クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.499

10/12 701KAZ

****REKさんへ*****

 とりあえず発見されて良かったですね。 しかし、元の状態に戻すのはなかなか大変ですね。 対応ってどうしてこうなんでしょうね。現金 が盗まれると10万円でも大騒ぎになるのにクルマ となると何で?と言いたくなります。しかし、態度が悪い場合はいろいろとクレームをつけ る機関がありますよ。思いっきり腹が立ったらそう いうところに通告しましょう。新聞社ってのも面白 いかもしれませんね。コレだけの被害が出い るに真剣に犯人検挙に動こうといないのが不思議で す。たいしたお手伝いはできませんがオーディオの 取り付けくらいならお手伝いできますから言ってく ださいね。

***桑名の音速の貴公子さんへ*****

 マイカル桑名に時々行きますよ。代々ウチは桑名 なんですよ。今は名古屋ですが。お墓が桑名にある こともあって時々行きます。お正月には長島の松ヶ 島にある自動撮影機で記念写真を撮られてしまった くらいです。(もちろん呼び出しはありませんが) 集まりがあるときは声をかけてくださいね。名古屋 にはメンバーたくさんいますよ。

***No3493/A−Gさんへ******

 早くかたべり病が完治すると良いですね。「だい たいちゃんと調整してあったらかたべりなんかする 訳ない!かたべりするのが当たり前?なんてことある わけないだろ!!」位のことをディーラに言ってやり ましょう。自分の付き合っているディーラは、凄く 対応がよくて何でもしてくれます。クレームもいつ も気持ちよく聞いてくれます。つきあうディーラっ て大切ですね。


10/12 プリン
kou_spさん

クエストパワーさんのスペックX等、大変気になっています。音量を押さえて パワーを上げたいため、フロントパイプのみ交換も考えましたが、邪道でしょ うか?

実は私のアリストはフロントパイプだけ付いていました。違いは誰でも解ると 思いますよ。嬉しくてその話をクエストの社長さんにメールしちゃいました。 数ヵ月後にスペックXを付けたのですが、更に違いに感じる事が出来て舞い上 がってしまうほどです。音は静かです。メーターで4を超えてくると乾いた感 じの音に変化してきます。

kou_spさん、邪道ではないですけど嵌ってしまうかもしれないですよ。S3 00でも楽しいです。

T社長様、これからもS300の強い見方でいてください。


10/12 ありあり
takeさんへ

僕もハンドル振られるありました。友人に聞いたところ、タイヤが太い車は振 られることがある!と聞きまして、そんなもんなのか・・・と納得しておりま した。が、最近、タイヤの減りが激しくなったので、新品に交換しました。 と!どうした事か、振られが極端に減ったような気がしてます。(気のせいか もしれませんが・・・)

ちなみに、KUMHO(スペル間違ってるかも・・・)→ファルケンでした。

701KAZさんへ

御教授ありがとうございます。 やはり、VA300とは別物でしたか・・・。一度お目にかかりたいもので す。確か限定だったような気もするのですが。 ちなみにエンブレムもVA300になってるのだろうか・・・???


10/12 カントン
*** SOARISTOさん、

まったく偶然でしたね。こちらこそ返ってお気遣いさせてしまい大変恐縮しています。先日メデタク(?) 10万キロ突破したのですが、SOARISTOさんのように初期から給油の度に全燃費と走行状況、 チューニング履歴をとっているんです。私のチューニングはまゆつば系が多く、アーシング、SEV、 ガスターボ、セラモパワー、ホットワイヤー、多少真っ当なところでEVC、強化アクチュエーター、TECS などですが、ほとんどの動機が低速トルク感の向上ネライでして、その意味ではそれぞれそれなりの 体感があったように思います。もっとも顕著だったのがリニア化でしたが・・。

でも燃費に関しては残念ながら一つとして装着後にそれなりに向上したと思われるものは無く、初期より一貫して5km 前後なんですね。10万キロ走行でのトータル燃費は5.56kmです。私はどちらかといえばクルマは 走ってなんぼ系なので、この燃費はまぁまぁかなと思っています。全給油量を累計したらなんと18230L、 約200万円使っていました(驚!)。環境に悪いから次からハイブリッドにしますか(笑)。


10/12 マジェ君@3544
●ワタルさん

>私のアリストはスッキリとさりげない中にも何か秘めたパワーを感じさせるようなイメージでカスタマイズしてきているんですがいかがでしたでしょうか?

こん**は。紺のS−WP乗りマジェ君@大阪S会員です。ワタルさんからご返事もらえて光栄です。いつもありがとうございます。VIPCARさんの中では一際異彩を放っていましておっと思って見てみると見覚えがあり直ぐにワタルさんのだとわかりました。アルミと広いスポークの隙間からのぞく青いキャリパーがすごくスポーティというか軽快感を醸し出していると思いますがなんともいえない秘めたるパワーが伝わってきます。きっとひとつひとつのチョイスが合わさっていっても狙い通りのカスタマイズに進んでいるんだろうと思います。

>また富士の翌週には同じくハブポート若林さんに会場をお借りしてオートファッションEXE誌にも同様にアリストと私のインタビューの取材を受けたんです。月末の次号では富士でのミーティングの模様ともども掲載されるはずですのでぜひご覧くださいね。

いつもは雑誌も立ち読みが多いんですが(雑誌も買い出すと結構財布にキツイものですから・・・)全国オフが載る予定のは全部できれば買いたいと思っています。もう全国オフとワタルさんインタビューが載っているのはオートファッションEXEはいまから決定ですね(笑)誌面でお目にかかるのを楽しみにしています。

♪♪♪ のりぞーさん ♪♪♪

>>洗車のポイントを教えてもらえないでしょうか

>わたしはPROショップ経営してるわけではないので、シロウトのベテランに毛が生えた程度ですのであまり期待し ないでくださいね。 きっと今以上になると思います・・・ひそかな自信あり???。C.A.サポーターさんのスクーリングはきっとすごいこ とや決め技? オリジナリティのある方法を教えていただけるのではないでしょうか?

こん**は。前回の投稿を見ていたらのりぞーさんあてに「さん」無しで書き込んでるの発見しました失礼しました。乗ってきた車3台みんな黒でバイクも黒ですか。あの鏡面はたまらないものがありますね。AKIカーウオッシュさんのHPに登場する黒いVA300さんのアリストもこの黒の鏡面って感じがすぐにわかりますがあの鏡面ぶりはきっと一度味わうともうダメなくらいはまってしまうんでしょうね。でも黒は磨き傷とかをつけないようにするのがたいへんですし磨き傷付いたのって除去できるのかと考えると不安がよぎります。年一でもプロに任せてそういうの除去すると長持ちするのかもしれませんよね。

私の場合はドラッグストアとかで売っている洗車とかに使えるとあるローリングする機会ってどうなんだろうとか思っています。またよろしくお願いします。

最後に富士のミーティングのレポートも見ました。なんかすごくしっかりと運営が進行している感じがしました。きっとたいへんな準備と苦労があるんだろうと思いました。関西でのオフミがある際にはなかなか休みをとるのは難しい面はあるんですができる限り馳せ参じたいと思っています。他力本願で申し訳ないんですがこれからもよろしくお願いします!


10/12 すーちゃん
クラブアリストのメンバーの皆さん、こんにちは! S乗りS会員のすーちゃん@GS300仕様です。なんかすごく御無沙汰しちゃておりましたっ! でも投稿やインプレはなんとか全部チェックしているんですよ。ワタルさんが出ている雑誌、私もシロガネーゼさんとおんなじで買ってしまいました。私は運良くすぐに見つけられてラッキーでした。ワタルさんの姿を見れるのってなんかこううれしいですよね。アリストへの思いとか素敵でした。ワタルさんの大写しカットがないのはちょっぴり残念でした。

富士ミーティングのレポート楽しみにしていましたが拝見しました! ドレスアップコンテストの賞を取った皆さん、おめでとうございました! きっと参加されてみなさんそれぞれに思いのドレスアップしていたりこれからやろうって感じだったんだと思いますけれど、賞とった皆さんのアリストもどれもイメージが違って面白いですね。でもどれもそれぞれの目指している感じが伝わってきましたしそれぞれに極めてきている感じでどれも素敵なアリストだと思います。

★シロガネーゼ?さん、★みほりん★さん

なんかお久し振りです。(^。^)/ ★みほりん★さん九州のオフミレポートみましたよぉ〜。あまりに素敵な白アリちゃんなんでびっくりしてしまいました。きっと私なんかと違って運転もお上手なんだろうと思います。私なんかエンジンブレーキを上手に使うとうまい運転になるとは言われているもののなかなかタイミングとかどんなときに使ったらいいかがいま一つわからないんです。スマートな運転についての話題もあったりして是非どなたかにスマート運転術みたいなものを教えてほしいくらいです。

>エアロですが、WINレーシングを装着してるんですよ♪

いつもあんな素敵なアリストに乗っているなんて羨ましいです! WINさんって富士のレポートにも出ていましたよね。でもなんか★みほりん★さんのレポートと見比べると感じが違う気がしますがいくつもタイプがあるっていうことなんでしょうね。私のはシルバーなんですけど白いアリストってすごくエレガントに見えますね。シルバーはどちらかというと無機質な機械的な美しさはあると思うんですけれど白いアリストって素敵だなと見てて思いました。

でもこうして女性アリスト乗りの輪が少しずつでも広がっていくのってうれしいですね。女性アリスト乗りなんかいい言葉ってないでしょうか? 自分でもセンスないなあと思っちゃいました(笑)


10/12 ビタ乗り@4991
皆さん、こん**は。V乗りS会員のビタ乗りです。連休を利用して書き込みすることができました。V300トムスバージョンが登場しましたがトムスアリストやVA300のようなコンプリート仕様にはさらに大きな魅力を感じていましたのでタイミング悪く残念でした。次期アリスト次第ですが現行最終の頃のコンプリートがあればそちらにするのも手かなと思います。

●横浜35しろありさん、E500ベルッチさん、CAのみなさん

>アルピナは素のBMWからエンジンの中身までチューニングしていますからね。それが一般のオーナーにコストとして理解してもらえるかはちょいと謎ではありますがピストンやバルブの重量合わせやバランス取りなんかもしているはずですからこれら自体がレスポンスに貢献するかは解りませんが吹け上がりのスムーズさは特筆しているはずですね。

こん○○は。アルピナの完成度の高さは相変わらずのようですね。AMGにしろアルピナにしろ手を掛けるところに掛けているのはわかりますがベース車の倍ちかい価格というのはこのご時世どうかとは思いますね。それはさておきこのエンジンを一度ばらしてのチューニングというのは数値に表れない違いではあるでしょうがかんり効くのは事実のようですね。私の場合はビターボというアリストと同じツインのターボでしたからNAエンジンのように繊細な吹け上がりをするようなエンジンではなかったのでその恩恵を感じ取るまではいきませんでした。横浜35しろありさんのインプレを見てエンジンの素性の良さを垣間見ることができました。私も大排気量NAというのは正直未知の領域なんです。B10V8SはやっぱりV型エンジンなため振動面では直6より不利ではないかと思いますがそこは気になるところですね。

このところ話題に出ているリニア化などのターボラグを軽減するの方策というのはビターボのころからの課題だっただけに私もかなり興味深く見ていました。ターボの魅力はタービンが仕事をするようになったときの怒涛のパワーで何者にも変え難いものがありずっとターボに乗ってきているわけですが一方で横浜35しろありさんが「次期ARISTOもこれくらいのレベルの高さになれば むしろNAを選択してしまいますね。」といわれているように磨きぬかれたNAエンジンの持つレスポンスと淀みの無いパワーというのはまたひとつの大きな魅力なのだろうと思います。

気になるのは大排気量化でパワーと得ようとすると各パーツが重いものになっていきエンジンのレスポンスが悪くなっていきやすいことと最初から相当に素性のいいエンジンになっていないとターボのように簡単に安価にパワーアップもままならないことですね。それからもちろん燃費はターボに較べても悪化していく方向にあるということですね。

クラウンベースという声も聞こえてきていますがそれは憂慮すべきことですね。次期のスープラってないのでしょうか? F1記念車のエンジンでもいいですし世界最速セダンという名に恥じない素晴らしいアリストにしてほしいものです。


10/12 kou_sp
10/12 プリンさんへ

レスありがとうございます! フロントパイプのみ交換されてた経験がある方から意見が頂けて、 とても嬉しいです。さすがCAですね。

フロントパイプのみ交換でも相当変化があるようですね。 低速のトルク感、高回転時のパワー感(伸び?)等、 ノーマルと比べるといかがでしょうか?

タイコ部も交換されてるとは非常に羨ましい限りです。 さらに良くなったようですね。 乾いたサウンドとはたまらないですね〜。 ついついアクセルを開けてしまうのではないでしょうか?(^-^)/

>邪道ではないですけど嵌ってしまうかもしれないですよ。S300でも楽し いです。

 既に、はまりそうです。(^-^; ターボとは比べるべくもありませんが、  Sでも私がこれまでに乗ってきた車の中では一番パワーがあるので、  とっても楽しいです。


10/12 まお(V300VE)
CAのみなさんこんにちは。 今日にでもMY ARISTOをいまさらながらパワー計測に行こうと思っています。 D?TEC+HKSチューン仕様ですが結果を報告したいと思います。

・No3493/A−Gさんへ

はじめまして。タイヤの片べりの件ですが以前のどなたかの投稿でもあったと 思いますけど、アリストって普通で片減り(内側)するはずだったと思いま す。私も新車で買って最初のタイヤ交換は走行距離3万Kmでしたが外側から みると溝があるのに内側はワイヤが出てました。初めは疲れた道路の走りすぎ だと思っていたのですが走行距離5万キロ時にネッツ店でショックをクレーム 交換したときに「アリストは内減りしやすいので前後とも規定値よりややトー アウトぎみにアライメントを取り直しました。」と言われ、現在走行距離8万 キロですが内減りはその後発生していません。(足回りは全て今でもノーマル です) ただ、やはり直進安定性はやや失われたようです。タイヤが減ってく るとブレーキ時などにハンドルが取られやすくなりました。

メーカではこの純正規定のアライメントは「走行性能の追求した結果」だそう ですが、次期アリストでは走行性能もかなり改善されるそうです。

 内減り対策か走行性能を取るかの選択になるのだと思いますが、ちなみにタ イヤをPOTENZAの711からRE01に替えたら直進性能や特にコーナリング性能は かなり良くなりました。(個人的意見です。)ご参考になればと思います。そ れでは。


10/12 セルセル4196
14Qに乗っているセルセルと申します。暗くて夜の運転が困っています

そこでヘッドライトを交換をしたいと思っているのですが、ヘッドライ トの取り外し方を分かる方教えて下さい。宜しくお願いします。


10/12 No2451 寿
久しぶりのレスになります。富士のオフミには行けなくて残念でしたが大盛況 だったようですね。次回は是非参加したいと思っています。

さて、メッキドアノブの件ですが、マジェスタ用のものを購入しリアに取り付 けようと試みましたがノブをあげたときにドア側の金属部に届かず(ドアハン ドルの棒が丁度届かない)開けることが出来なくて中断しています。 アリストのものと比べると裏側の金具は形状が異なりますがどのように取り付 けられたのでしょうか。

LSGさんは問題なく取り付けられたようですが、何かアドバイスがあれば教 えてください。 宜しくお願いします。


10/12 LSG
寿さん

はじめまして。17クラウンのメッキの部の件ですが、リアは困難でしたね。 先ずは、花形の特殊ネジを外す工具が要ります。ホームセンターで購入できま す。そしてコツと言いますか、私なりのアドバイスですが後ろのドアを開けま すと、ドアがロックされる部分があるじゃないですか(ドアキャッチがかみ合 う部分)。丁度、チャイルドロックの当たりに特殊な花形の頭のネジが三つあ ると思います。まず内張りを取り外しサービスホールを塞いでいるビニールを 外します。その後、チャイルドロックの注意書きシールの上(うる覚えです が)三つ見えているそのネジ(特殊な)を、外すとドアのキャッチみたいな物 (白のプラスチック?でドアロックの為の信号線が二本出ておりカプラ?で刺 さっているので外します)がイン側から引き抜けるのですが、それも厄介なの ですよ。

これは、僕はかなりてこずりました。色んな方向に動かしたり、チャ イルドロックのノブを引っかからない様に抜きます。これさえ引きぬければ、 おっしゃっておられる、奥側のネジを取る事が出来ます。時間が掛かります が、御参照して頂けますと幸いです。最終手法としましては、内張りだけ剥が していってデイラーでやってもらうのも手かと思います。笑 文が伝わりにく いと思いますが、また分からない事がありましたらお聞き下さい。では、頑張 ってみてください。


10/13 LSG
寿さん

すみません。あまり取り外しは関係無かったみたいですね。 ドアハンドル裏の金属棒は、僕の場合は上手く当たっていましたよ。 多少片側だけ、開ける時渋かったのですがその他は特に無かったです。 それも、先ほど書きましたドアの中の白いプラスチックの箱を取り出す時に 少々強めでやったのでそのせいかと思いましたが・・。反対側は、問題ありま せんでしたのでまず問題無くつくはずですが。

それか、その白い箱に出ている金属の丁度ドアハンドルの円い金属棒に当たる 部分(金属の靴べらみたいな感じの物??)が上手く当たってないからかも知 れませんね。色々角度を変えてみたり外側から、ドアハンドルを開けたり閉め たりしてやって見てください。


10/13 NO.330 jamamoto
昨日,ワー○ドホイールサービスから紹介された向島○タイヤさんに行ってき ました。アリストに履かせているBBS RGR(ダイヤモンドブラック)1 8インチのエッジ修理のためです。 左後輪と前輪2本のホイールエッジをガリガリ削ってしまい,どうしたものか とBBSに相談して紹介されたタイヤ屋では,「ダイヤモンドブラックの色が 出せない,また,キャリパー交換しているので替えのホイールもない」とのこ とでした。そこでネット検索して見つけた訳です。

ホイールを元通り直してもらうことも大切ですが,3本同時に修理するには, 履き替え用のタイヤとホイールが必要です。その点,向島○タイヤさんでは幅 広い車に対応しているようで,在庫のタイヤセットも結構持っているようで す。私が最初に訪問した際には,ポルシェ911ターボが19インチのホイー ルを履いてピカピカに輝いていました。 修理は1週間程度,価格は1本18千円程度とのこと。特殊な色ですので直る だけで満足です。皆さんの中で,ホイールの傷で悩んでいる人がいたら問い合わせてはいかがでしょうか。

ちなみに,先般のスピード違反により累積点数が12点となり,警視庁から呼 び出しが来ました。過去の免停履歴0回なので,意見聴取が行われるのだと思 います。そのまま行けば,90日免停,減免を受けて半分程度でしょうか。仕 事で使っている最中に急いでいた時に捕まったものばかりです。おかげで今は 最新式のレーダー探知機を買ってしまいました(カーロケ対応機種に興味津々 です)。

皆さん安全運転を心がけましょう。


10/13 209(会員NO.893)
10/10 kou_sp様

こんにちは、レスありがとうございます。 フロントP+マフラー交換後のインプレですが、私のド素人丸出しの感想でも 宜しければ、ご一読頂けますと幸いです。

パワー感

3500rpm位までなら、間違いなく後ろから押されている(トルクモリモリ)な 実感が楽しめて「ニヤリ」です。事実テックスさんのHPにもあるように「低 中回転重視」なので、一般道では効果絶大ですが、高速道路の追越時や急発進 でいきなり5000rpmに放り込む状況となった場合「良く解らない」というの が、私の正直な感想です。

レスポンス

私のトルコンがパア〜なので、一概に言えませんがATをちゃんと整備してい る車ならアクセルに「ほぼ忠実」に加速してくれると思います。余談ですが、 私は飛ばさない運転なのでアクセルを余り踏まなくなりました。

音質・音量

音質は、敢えて言うなら「ぐっと締まった低音」でしょうか?「音域をかなり 絞った設定だな」とも感じました。個人的には下品では無く気に入ってます。 音量は、アイドルから低速までは、低く絞ったうねり音が聞こえ、深夜に民家 に隣接した駐車場でアイドリングすると、オバチャンから「ちょっと、何時だ と思ってんの!」とクレームがきそうです。20m程(微妙)離れるとさほど 気になりません。高回転時は、同じ音質のままで音量がでかくなる感じです。 こればかりはノーマルと同じという訳にはいきませんね。

大体こんな感じです・・。 今回まとめて交換したので、フロントPだけの感想は出来ませんが、2分の1 の体感だと仮定すると「ニヤリ」とまではいかないかも知れません(注:プリ ンさんへの反論ではありません。お気を悪くされましたら申し訳ありませ ん)。


10/13 no.6818 V隊長
最近入会させていただきました V隊長と申します 最近気になることがある のですが DDT2というものはどーゆうものなのですか?アリスト関係のホ ムペを見ていると かなりの確率で目にするのですが まったくどーゆうもの なのか分かりません こんな初歩的な質問なのですが 教えてください よろ しくお願いします

10/13 SOARISTO (S2007)
どもっ、DIYチューン派@SOARISTOです。(^?^)/

●スーパーアリスト!さん(10/11)

FISCOの際にはほんのわずか、ご挨拶しかできず、失礼いたしました。ス ーパーアリスト!さんの燃費レポート、楽しみにしていますので、またどうぞ よろしくお願いいたします。

●カントンさん(10/12)

10万km突破、おめでとうございます! 1台のクルマで地球を1/4周、 まさにARISTOへの愛情のなせる技ですね(笑)。私もカントンさんのよ うに、10万km目指してガンバろうと思います。(ここまでいじってしまっ たので、いまさら替えられないのが実情ですが)(^^ゞ

> 私のチューニングはまゆつば系が多く、アーシング、SEV、ガスター ボ、セラモパワー、ホットワイヤー、多少真っ当なところでEVC、強化アク チュエーター、TECSなどですが、ほとんどの動機が低速トルク感の向上ネ ライでして、その意味ではそれぞれそれなりの体感があったように思います。

‘まゆつば’ってことはないと思いますよ(笑)。私も、カントンさんの「ア ーシング強化レポート」を拝見して、はじめて‘フィーリング向上系DIY’ (?)にチャレンジしてみましたが、「むむっ、これまでとは何か違う!」っ てことがはっきり分かりました。

でも、慣れというのは恐ろしいもので、最初のうちは「おぉ〜」と思っている のですが、そのうち感覚が麻痺してきて、なんとなく物足りなくなり、さらな るモアパワーを求めしまいますね。ガスターボも、最初は明らかに燃費向上し ていたのですが、トルク感が向上したことをいいことに、ここぞ!でベタ踏み してしまって、けっきょく最初とあまり変わらないという・・・(笑)。

カントンさんも納車時からデータを取られているとのことですが、先ごろノー ベル物理学賞を受賞された小柴先生のように、理論一辺倒ではなく一つ一つの データを積み重ねる「実験屋」として、お互いにガンバっていきましょう (笑)。

> でも燃費に関しては残念ながら一つとして装着後にそれなりに向上したと 思われるものは無く、初期より一貫して5km前後なんですね。私はどちらか といえばクルマは走ってなんぼ系なので、この燃費はまぁまぁかなと思ってい ます。

仰るとおりですね。燃費については、クルマやドライバーの諸条件によって 様々変わってきますし、一番大事なことは、「走っていて楽しいこと」、です ものね。

> 全給油量を累計したらなんと18230L、約200万円使っていました (驚!)。環境に悪いから次からハイブリッドにしますか(笑)。

す、凄いですねぇ。ドラム缶(第1種)の容量は200Lだそうですから、約 90本分、街でよく見かける連結式のタンクローリーの最大積載量は20KL だそうですから、まるまる一台分使っちゃったことになりますよ(驚!)。こ うやって定量的に計ってみると、なかなか面白いですね(笑)。 地球に優しいハイブリッドですが、ハリウッドの映画スター達の間でも、最近 では高級輸入車を差し置いて、「プリウス」がおおハヤリのようですよ!(J ○Fメイトの記事の受け売りですが)

●ここのところのDIY

夏休みの工作(?)「インタークーラーの取付」が終わったので、つぎなる秋 のDIYとして「ドアミラーウィンカーの製作」を企画しています。これは、 某ドイツ車のアッセンブリーを単に移植するのではなく、パーツをゼロから創 り出してしまおう!という壮大な計画(?)です。後方のオートバイからの視 認性を高くするため、高輝度橙LEDを数10個程度埋め込んで、業界最高輝 度のドアミラーウィンカーを目指しています。

現在は工作機械を買い込んで、三次元CADのお勉強をしているのですが、こ れがなかなか大変です、空間デザインが。その後、金型を作って樹脂で成形す る予定です。うまくいけば量産可能かも。 CIMAヘッドライトの時もそうでしたが、構想から完成までだいぶ時間が掛 かりそうなので、これからぽちぽちやっていくつもりです。完成は冬休み(春 休み?)かと。ではでは。(^?^)


10/13 ARI吉
皆さんこん**は。今日はちょっとドライブに出たのですが近いつもりで軽井沢などいってみたら渋滞にしっかりとはまってしまいました。地元の利を生かして朝早起きしてドライブしないと昼から出たんじゃ駄目ですね。おもわずいい天気だったんでアリストとドライブしたくなって行ってしまいました。でも途中は快適にドライブを楽しむことができました。

●トントンマンさん、SOARISTOさん●

トントンマンさん>いえいえ、ピットもリフトもありませんよ。車体を持ち上げる為に、高さ14 〜15cmのブリッジを作って(2台)その上にバックで後輪を乗り上げて、 スペースを確保しました。 私は、仕事で使うために溶接機を持っているので、ブリッジも自作です。

SOARISTOさん>簡単な 作業ができるガレージがありますが、さすがにリフトまでは持っていません。 (笑) ガレージにはミニジャッキがあり、Advoxのリングを調整して、 車高を落としたりしていました。

トントンマンさんそうだったんですか。しかしブリッジを自作してマフラー交換とかしてしまうんですから凄いのひとことです。そこまで作業されているのでてっきりピットかリフトがあるのかと思ってしまいました。

SOARISTOさんはミニジャッキで潜って作業されているんですね。車高調の調整だけでもガレージでできればいろいろと変更して体験できるでしょうからいいですよね。車高を変えるとハンドルの切った時の感じとかは変わるものですか?

ピットは最初から掘っておかないと後で作るのは費用的にも工事的にもたいへんみたいですね。あとは廻りからの水の浸水が心配なんですが実際のところどうなんでしょうかね。リフトは作業は楽そうですがガレージに高さが必要ですね。ただ今は基礎埋め込み不要の4柱式や2柱式もあるみたいですから後からでも設置は以前ほどたいへんではないようですね。ただリフトは何かの時に車の下敷きになりそうで想像するとちょっと恐いのでピットのほうがいいかもしれませんね。

トントンマンさん>DIY大好きなので、 いつの間にか道具が増えてしまいました。コンプレッサーまで装備して、タイ ヤのエアチェックも欠かしません。でも、器用貧乏って言葉もあるように、色 んな道具を揃えるより、取り付け代金の方が安いかもしれませんね。しかし、 楽しんでやってることだから仕方ないですね。

溶接機にコンプレッサーを持っているというとかなり本格的ですね。200V電源も引いてきたのですか? あるといろいろと拡張できるそうですが200Vって予算的にはお手頃なんでしょうか?

SOARISTOさん>お薦めのガレージグッズといいますと、特にこれといったものはありません が、やはりDIYチューン派としては、やはりSnap−onのフルセットに 憧れますね。ただ、高いツールがいいというものではなく、精度がきっちりし ていて、ご自分の手に馴染むものであれば、どこのメーカーのものでもいいと 思います。

赤いツールボックスですよね、あれは定番的なガレージシーンで憧れますね。DIY派のSOARISTOさんは溶接機とかボール盤とかを揃える予定はないんですか? 創造の世界が格段に広がりそうですよね。それでは!


10/13 横浜35しろあり
☆ 10/12 ビタ乗り@4991さん

ビタ乗りさん、こんにちは。 特にレスを求められていないと思いますが、連休なのにヒマしておりま すのでカキコしました(笑)

Bi−Turboの完成度の高さは色々と聞き及んでいます。ビターボさんがそ のオーナーであったことは畏敬と羨望の念を抱いてしまいます。チュー ニングARISTOがALPINAと比較されるのはある意味それだけベースは価値 と潜在能力を持っているという裏返しでもあり、ARISTOオーナーとして は嬉しい限りです。

さて、B10 Bi−Turboの解説はビタ乗りさんにお願いしますが、チューニ ングメーカーとしてのコンプリートカーB10 V8Sと、トヨタが出す161 V300VEとは単純比較できませんので、下からのモリモリなトルク特性、 240Km/H以上での超高速クルージング安定性とトップスピード及びパワ ー、回頭性能、ストッピングパワー、居住性等など及び、耐久性も考慮 し最低限どれくらいのチューニングを行えば、試乗体感した+カタログ スペックのB10 V8Sに相当するのか試算してみました(NA 5L化チューニ ングは平らさんが実行済みですね)。

ノーマルのままで十分、何が悪い!や、こんなチューニングばかばかし いと思われる方もいらっしゃると思いますが、ただの参考とお考え下さ い。何の他意もありません。軽く流してくださいね〜 結構独断ですがある程度の経験値も入っています。車体価格と合わせま すと面白い結果ですね〜

3.2L化及びタービン交換(パーツ、各種研磨・面研・バランス取り等)諭吉さん約200人
コンピューター系(TEC2+F CON V+EVC)諭吉さん約40人
冷却系強化(オイル・ATFクーラー、ラジエター)諭吉さん約29人
吸排気系、燃料系、メーター類(追加ポンプ、I/C、フィルター、マフラー等)諭吉さん約88人
サスペンション周り強化(ダンパー、スタビ、メンバーブレース、タワーバー等)諭吉さん約66人
駆動系(AT強化、LSD)諭吉さん約36人
ブレーキ強化(前後アルミキャリパー・大口径ローター等)諭吉さん約77人
シート(電動革セミバケ、運転席・助手席)諭吉さん約78人
エクステリア(フルエアロ、19インチタイヤホイール、デコライン)諭吉さん約110人
合計諭吉さん約724人
価格はあくまでも参考値です。またこれらには取り付け工賃や現車合わ せ費用は入っておりません。デコラインはもちろんSOARISTOさん考案秀 作の商品化版です(笑)。 各パーツは平均以上でV8S対抗上ホイールはBBS RS−GT、ブレーキは BREMBOです。ダンパーはQUANTUM RS(これは私の好みですが..)、ゼ ミバケはRECAROです。

またタービン交換や強化ATを入れましたのは、V8Sカタログスペック 384PS/52Kgm、284Km/Hを安定的に出すためにはノーマルタービンではブ ーストを恐らく1.2以上かけなければならず、そうしますと乗り方によ ってはタービン、AT共に1年も持たなくなる恐れがあるからです。 従いまして、これは絶対必要ないという選択をしますと1〜2割程度減る でしょう。

> それはさておきこのエンジンを一度ばらしてのチューニングというの は数値に表れない違いではあるでしょうがかんり効くのは事実のようで すね。私の場合はビターボというアリストと同じツインのターボでした からNAエンジンのように繊細な吹け上がりをするようなエンジンでは なかったのでその恩恵を感じ取るまではいきませんでした。横浜35し ろありさんのインプレを見てエンジンの素性の良さを垣間見ることがで きました。私も大排気量NAというのは正直未知の領域なんです。B1 0V8SはやっぱりV型エンジンなため振動面では直6より不利ではな いかと思いますがそこは気になるところですね。

上記コメントがありましたので、あえて3.2L化を含めました。V8Sも手 を加えていますので、2JZへの3.2L化に伴う鍛造ピストン・コンンロッ ド・カムシャフト交換、ヘッド、ポートやバルブ研磨、バランス取りな どを含めてあります。エンジン本体の吸排気抵抗と駆動部重量及びフリ クション低減で、これでトルク特性はかなり下からフラットになり、ま たレスポンスは改善されるものと思います(私が知るところは3.1L化で すが、その延長+他の方のインプレから3.2L化の効果を推測していま す)。

これ以上の大排気量化は直6では無理がありますし、重量的にもアルミ 化は避けられないのではと思います。ビタ乗りさんご指摘のV8ではあり ますが、10B V8Sの特性384PS@5800近辺で284Km/Hでしょうから、これは 流石としか言いようが無いです。

恐らく出足以外の一般ストリート+湾岸レベルの動性能は互角に近いか と思いますが、アフターパーツではデチューン効果による静寂性はかな り失われるかと思います。また内装関係レベルはちょっと苦しいです。 でもフルブーストからの怒号の加速感はARISTOの軍配ですね〜(笑)  タービンと排気系チューニング次第ではトップスピードは300Km/Hを超 えるでしょう。

既にこの半分くらいは諭吉さんとさよならしたメンバーの方も多いと思 います。もしトヨタからV8Sに内装・外装・性能とも互角のスペシャリ ティーカーが、ベースを10th Anniversary諭吉さん483人+上記近くで 出ましたら、価値観からも見解はかなり分かれると思いますが、さてど う見ます?(笑)


10/14 No3493/A−G
*** まお(V300VE) さま***

>はじめまして。タイヤの片べりの件ですが以前のどなたかの投稿でもあった と思いますけど、アリストって普通で片減り(内側)するはずだったと思いま す。私も新車で買って最初のタイヤ交換は走行距離3万Kmでしたが外側から みると溝があるのに内側はワイヤが出てました。初めは疲れた道路の走りすぎ だと思っていたのですが走行距離5万キロ時にネッツ店でショックをクレーム 交換したときに「アリストは内減りしやすいので前後とも規定値よりややトー アウトぎみにアライメントを取り直しました。」と言われ、現在走行距離8万 キロですが内減りはその後発生していません。(足回りは全て今でもノーマル です) ただ、やはり直進安定性はやや失われたようです。タイヤが減ってく るとブレーキ時などにハンドルが取られやすくなりました。

まお(V300VE)さまも足回りは全てノーマル(私と同じ)との事で大変参考にな ります。 私はS300ですがアライメント調整する時は「トーアウトぎみに!」とお願い するとタイヤが片べりしない設定となるのですね。(了解!)。私はまったく のメカ音痴なのでCAでの皆様のアドバイスはとても有難く思っております。


10/14 GTroman
桑名の音速の貴公子さんへ

 最近メンバーにさせていただいたGTromanです。僕も出身は桑名ですが、 就職してから数回転勤があり、今は山口県に住んでいます。たまーに桑名には 帰りますが遠いだけになかなか帰ることができません。学生のころはハンドル ネームと同じGTromanというチームを作り楽しんでいましたが、今ではみんな 落ち着いてしまい車談義で盛り上がることも少なくなってしまいました。僕の アリストは仕事にも使っているのであまり派手な事はできませんが、少しずつ パーツを変えています。今度是非、アリスト談義で盛り上がりたいですね。


10/14 TKスタイル
こてつさん

こてつさん、回答ありがとうございます。私もつい先日もう一度調べて いただき、再びコンピューターを交換してもらいました。何でも学習機 能のプログラムに問題があるらしく、丁寧なアクセルワーク(スムーズ な運転)の人に比較的多く出ている現象だそうです。コンピューター も、こてつさんが言うとうり頻繁に変更されてるようで今回はその一番 新しいやつに取り替えました。(最近だと私がトルコン&ミッション交 換直後の6月に変更したらしいです。)

あと私はずーっと1速から2速 の時だと思ってたのですがメーカー曰く、おそらくそれは2速から3速 の時ではないか?との事でした。(1速から2速は走り出して瞬時に変 速してしまうので実際に体感するのは難しいそうです。)

いずれにせよ 交換後、以前の症状は出てないので多分これで大丈夫だと思いますが、 また何かありましたら報告したいと思います。こてつさん情報ホントに ありがとうございました。


10/14 のぶじ
質問があるのですが、私のアリ 前期(EMV非装着車)の純正オーデ ィオを、後期の純正に交換したいのですが交換できるのでしょうか?出 来れば、EMV付きにしたいのですが…非装着車にそのまま取り付ける ことが出来るのでしょうか?アドバイスお願いします。

10/14 どらぱん
内側のポジション球を交換したいのですが運転席側がどうしても手が入 らなく狭いのですがどうやって交換するのでしょうか?V300

10/14 No.5906 れっず@さいたま
10/13(日)の夜21〜22時ころですが、埼玉&群馬メンバー数台で浜松から帰 る途中、東名の上り方面日本坂近辺の分岐ルート左側を1人はぐれて走行して いた時に、静岡ナンバーの銀アリさんとしばらくご一緒に走行し、リヤにCA ステッカーが貼ってあったような気がしたので書きこみしてみました。 短い間でしたが楽しかったです。最後に、お別れのごあいさつができなくて残 念でした(^^ゞ

10/14 kou_sp
10/13 209(会員NO.893)さんへ

様々な視点でお答えいただき、ありがとうございます!大変参考になります。

かなり低速トルクが出ているようですね。 乗りやすくなったのが、文面から十分伝わってきます。 NA用のマフラーと言うと下はスカスカ、だけど上の伸びはシャープ。 って言うのが昔の常識でしたが、今は変わってきてるんですね。

>アクセルに「ほぼ忠実」に加速してくれると思います。

これっ!すばらしいです。NAらしさ倍増ですね。 私もマフラー購入に向け、まず、先立つモノを貯め込もうと思います(^-^)/


10/14 No4737 ひろ
>TKスタイルさん こてつさん

初めて書き込みします。宜しくお願いします。さて、例の変速ショック の件ですが私も同じ症状に悩まされました。尚、ディーラー経由のメー カー情報によれば、最初はATミッション側とROM側の製作チームがそれ ぞれ「うちが原因じゃない」と言い合ったらしく、問題解決のスタート も少し遅れたようです。

ちなみに変速ショックはプログラムチューニングミスらしく5FATにな ってから変速ショックを和らげるため2>3に入れるのに一旦4速に入 れる速度域があったそうです。ノーマル状態では出ないそうですが、約 300KMほど走行して燃費運転側に学習すると上記変速プロセス時に多発 するようです。また、気温も関係あるらしく、出やすいのは本州だと晩 秋(気温が10度台前半)だそうです。 尚本対応に関しては申請あった人のみ交換とのことです (ほんと言ったもん勝ち)。また交換に際してはイモビの関係でキーの メンテナンスも発生しますのでお忘れなく・・・


10/14 SATOCK
クラブアリストのWEBマスター、メンバーの皆様、はじめまして。 札幌在住で、S300VEに乗っています。 札幌にも、クラブアリストのメンバーが沢山いるのでしょうか? オフ会などあれば、いってみたいです。 ノーマルでも良いのだろうか? ホイ?ルは18だけど・・・

あと、アリストの1/18ミニチュアカー(ブラーゴみたいな奴)って売ってな いのかな?とっても欲しいのです。黒いアリストOR黒のレクサスGSとか 教えてください。 今後ともよろしくお願いします。


10/14 #6613ひろた
★真珠と心中さん、西宮市在住さん★

先日は本当にお世話になり有難うございました。突然の飛び入りでしたが、 仲間にいれていただき感謝しております。

真珠と心中さん、TECSUを入れられたらまた教えて下さい! 今日ようやく西宮市在住さんから譲っていただいたタワーバー(Ukyou Katayama Ver.)を装着しました。直進走行では体感はありま せんでしたが、コーナリングではタイヤがしっかりと地面に吸い付いている ような感覚でした。<うまく表現できませんがとにかくGOODです!!> 次はいよいよ車高調だと考えています。また色々と相談にのって下さいね。 よろしくお願いします。

ところで以前投稿しましたマフラー左右の高さが違う(右マフラーが1.5 CMダウン)ことで、購入したディーラーで本日マフラーの交換していただ き無事左右対称になりました。トヨタビスタ兵○明○店の森○さん、いつも ながら今回もお世話になり有り難うございました。 また、納車2ヵ月ですがバンパー(前)の色がボディーと比べ濃い色になっ ていたので、森○さん、よろしくお願いしますね!!


10/14 No.6667 タケブー
*** れっず@さいたま さんへ ***

>10/13(日)の夜21〜22時ころですが

実は浜名湖の「うなぎ弁当」を食べようと出かけた帰り、浜松市内にて数台のアリス トを見かけました。見た瞬間に「CAメンバーでは」と思い、しばらく追いかけて 行ったのですがBMWに割り込まれ見失ってしまいまいした(>_<)。 しかたがなく一人で帰ろうと東名を走っていたところでした。短い時間でしたが私の 方こそお世話になりました。急に追いかけたりしてすみません。CAメンバーと走れ て楽しかったです。

ちなみに、最近バレル2にしたばかりでしたので、少し飛ばしすぎたかもしれません ね(-_-;)。また遊びに来て下さいね(^o^)丿

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿