クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.497

10/5 白アルアリ4401

フォケマクイ「アリストに恋焦がれてます」さんへ

>ようやく新車で買えそうになりましたが あいにくアリストは末期モデル 値引きは大きくても新車で買う車とは 世間が認識していないみたいです 今、新車でアリストを買うのは愚かですか? ちなみに私はそれほど豊かではないです

こんにちは。私はアルテッツァに乗っていたんですがやはり買ってみてからアリストにどうしても乗りたくなりかなり無理して買ったんです。恥ずかしながら。でもアリストに乗りたいと思ってそれを実現したので恥ずかしいとは思っていません。むしろ自分をほめて遣わせていますよ(笑) 私も全く裕福なんてことはないですよ。ただアリストが好きなだけです。今はホイールだけですが18インチアルミに交換しています。

アリストはモデル末期とはいってもまだ2年ちかく先にFMCが伸びているみたいですしむしろ今ごろが一番お買い得だと私は思っていますが。車も細かいトラブルがつぶされて成熟しているでしょうし私はS乗りですがSのエンジンは驚くほどスムーズですしターボだったらもうこれからは誕生するのかは微妙なところでしょうから乗るのは今のうちかもしれませんよ。予算的なこととしては新車Sの値段で中古の良質のVに乗るというのもアリだと思います。それでは頑張ってください!


10/5 621  カタサン
先日の恐怖体験独り言をちょっと・・・

好天の気持ちの良い日、いつものようにアリストで営業している時に突然トラ ブルが襲ってきました。信号を右折するため普段通りに少しずつブレーキの踏 力を強めていくと突然「ブシュッ」と異様な音が聞こえブレーキペダルが床ま でペッタリと着いてしまいました。なんと走行中にブレーキホースが破裂して しまったのです。あまりスピードを出していなかったのでギアを落としサイド ブレーキを使い無事に停車する事が出来ましたが、もし前に車やバイクがいた らと思ったらゾッとしました。

5年前にスープラ17インチキットに交換して 以来メンテナンスを怠ったためのトラブルだと反省しました。皆さんもブレー キだけはしっかりとメンテナンスされた方がいいですよ。


10/5 桑名の音速の貴公子
真珠と心中さんへ

レス、有り難うございました!!今のところレスがあったのは、真珠と心中さ んだけです!(苦笑)そうですかぁ、神戸に住まわれてるんですねぇ?!確か に、ちと遠いですねぇ。ちなみに私はまだ独身なので彼女をさそいます! (笑)では11月下旬か12月にでも大阪方面に行く用事を作って彼女を誘い出 します!(笑)また行く時期が決まりそうになったら連絡しますね!なにせ私 は建設関係の現場監督なもので・・・(笑)

ところでバレル2を装着している ということで、車内にいるときに、ちょっとフカした時の音量と、シート下か らくる振動はどうですか?わたしは前、レガリス304を付けていたのですが、 フカした時の重低音とシート下からくる振動が嫌でノーマルに戻したくらいで すから(苦)そのへんも聞かせてもらえます?(興味津々!)


10/5 西宮市在住
★6242 真珠と心中さん

はじめまして。レス読ませて頂きました。 私もバレルU購入をを検討しているのですがもし宜しければバレルUの 音色お聞かせ下さい。 突然の申し出ですみません。 神戸とお聞きして大変近かったものでつい・・・ 純正のリアバンパーとのフィット感等も実際に見てみるのが良いかと思 うので宜しくお願いしまーす!


10/5 takuhiro
10/4 アリ雄さん>

レスが遅くなり申し訳ありません。その時の状況を詳しく書かせてください。

>エンジンまでボコボコになったというのが状況がどのようなものなのか想像 がつきません。盗難未遂の結果の被害だったのでしょうか? 

 実は、自分でもよくわからないのですが、盗難というよりも、いつも止めて いる、駐車場で被害にあいました。、金属バットか何かで、ボディを故意的に 滅多打ちにし、フロントガラスなどを、石か何かで割り、ボンネットを開け、 エンジン本体を、やはり金属バットで滅多打ちにし、消火器を吹きつけ、見え るホースは刃物で切り刻まれ、内装は、シートを同じく刃物で切り刻ま れ・・・・。もう書ききれないくらい、まるで子供のいたずらの様に自分の車 が、見ることも出来ないくらいの姿になっていました。そして、トドメは、運 転席のドアに、「すっきりしたぁ」とスプレーで書かれた文字が・・・・。も ぉー頭に血が上りました!この被害にあった日は、丁度、出張に行っており留 守にしておりました。自分はアパートに住んでいたのですが、他の住民達は、 見ぬふりをしていたりしていたそうです。もう、一週間位、生きた心地がしま せんでした・・・・。今は、もう吹っ切れて、アリストという素晴らしい車に 出会う事ができて満足していますが・・・。

 なんか、長々と自分のことで失礼しました。アリ雄さんも、盗難だけでな く、故意的ないたずらにも気をつけてくださいね!結構少なくないみたいです から・・・。でも、本当にやった奴、許せない!


10/5 マジェ君@3544
●ワタルさんー>VIPCAR見ました

こん○○は。紺のS?WP乗りマジェ君@大阪S会員です。今出ているVIPCAR11月号、カバーカーグランプリでエンミョウさんなんかも出るかもと言う話が出ていたんで見てみたんですがアリスト特集なんですね。かなりイカツイアリストも乗ってますがパラパラと見ていたらなんかVIPCARの感じとは違うけど見覚えのあるアリストが出てるなと思ったらワタルさんのアリストでした。まさにクラブアリスト仕様といった感じでビューティーな仕上げをされているんですね。わたるさんのインタビューのページもかなりありましたね。下にはクレストパワーのTさんのインタビューもあります。まさに豪華キャストのアリスト特集の号でしたから買ってしまいました。ワタルさんのアリストに対する思いなんかもインタビューで語ってありなかなか聞けないことが聞けてよかったです。全国オフミにはいけなかったんですが関西でオフミがあるときにはなにを置いても行きたいと思ってます。これからも頑張ってください。

●フェンダー加工について教えて下さい

VIPCARに出ているほど大きく膨らませたいというわけじゃないんですが車検も車幅が問題なく通る範囲で少し(1〜2センチとか)膨らませたらアリストってもっとかっこよくなるだろうなと前から思っているんですが何センチくらいまでなら可能なんでしょうか?知っている人がいればぜひ教えてください。


10/5 ?6242真珠と心中
★桑名の音速の貴公子さん

 そうですね、こちらへお越しの際は是非とも!(^^)で、音の件です が、貴殿の音に対してのお考えからすると、バレル2は予想以上に音が すると思いますよ。特に0〜20キロぐらいの発進時の低速域で特に感 じます。高速なんかでは全然音は行方不明になるんですけどね〜。私も 純正レベルの音量かなと思っていたので、床下からのブロロロロ〜には 「おろ?トムス殿〜」と緋村剣心になってました(^^)それでも、今 では心地良い響きです。もしお会い出来ることが出来れば存分に同乗& 運転してご判断してみて下さい。神戸には湾岸道路(渋滞知らずの高速 道路)や100万$の夜景で有名な六甲山での山道等色んなシチュエー ションでの音量、性能チェック、はたまた大阪では都会(と言ってもW 杯ではドブ川にみんな飛び込むイカした町)でマッチするかを判断、と 恐らく一時間半あれば全て出来ます。ご一考下さい。

★西宮市在住さん

 そうなんですか、西宮に在住ですか。ではいつでもどうぞ〜(^^)私 は仕事柄、西宮にもよく出没しますし。以前は西宮でも働いていまし た。北は仁川町、東は段上町、南は浜甲子園、西は香枦園までなら昼 夜、日時問わずに参上できます(^^)v西宮在住さんはどのあたりです か?上記のエリアならほとんど分かりますから。北なら北口のアクタ周 辺(ドトール前)、南なら甲子園球場(阪神ファンなので)のマクド前位 でどうでしょう。(全国の会員の皆様、地元ネタの羅列で申し訳ござい ません)と言っても未熟な私、ここからどうやって西宮在住さんと遭遇 する為の打ち合わせしたらいいんでしょうね?どなたか教えて下さい。 それかプチオフミでもやっちゃいますか?(^^)それではお会い出来る 日を楽しみにしております。そうそう、ちなみに私はとなりの芦屋市在 住です(^^)


10/5 E500ベルッチ
クラブアリストのみなさん、こん**は。E500ベルッチ@V乗りS会員です。仕事でしばらくアクセスできない環境にいたんで昨夜よりかなりの量の投稿を読んでいました。最初プリントアウトしてベッドでゆっくりと読もうかと思って失敗しました。カラープリンターの印刷の遅さに枚数があまりに多くたいへんな目に遭いました(苦笑) というわけでネット環境がなくレスを頂戴しながら返事がおそくなてしまって申し訳なかったのですが横浜35しろありさんと701KAZさんにレスを返させていただきます。

★横浜35しろありさん、TOMさん

>アルピナB10 V8 S>まず排気量は200ccボアアップされ4.8Lに、また前輪ブレーキはBREMBO キャリパーに大口径ローター装着。ブレーキ強化に伴いサスペンション とスタビ強化がされていました。その他諸々のチューニングにより単に 街中信号発進でのみ速かった旧B10は、200ccのボアアップはよりトルク バンドが広がり、大排気量NAの即応するアクセルレスポンスと強靭なパ ワー、特にリニアな強烈な加速Gはサスペンションとブレーキ強化に伴 い多くのシチュエーションで楽しめる側面を持ったと思います。またシ ートはセミバケ並みのホールド性です。このレベルになるとどの様なツ アラー系タービン車もかなわないなぁ〜など思ってしまいます。 でも悲しいかな、しがないサラリーマンは総額諭吉さん1,500人也とは 遥か縁遠く、まだまだターボ過給でのアーティフィシャル大排気量を楽 しんでいます(笑)。次期ARISTOもこれくらいのレベルの高さになれば むしろNAを選択してしまいますね。

アルピナに試乗されてのインプレためになりました。エンジン単体の持つレスポンス性能としてはE500よりも優れているでしょうね。アルピナは素のBMWからエンジンの中身までチューニングしていますからね。それが一般のオーナーにコストとして理解してもらえるかはちょいと謎ではありますがピストンやバルブの重量合わせやバランス取りなんかもしているはずですからこれら自体がレスポンスに貢献するかは解りませんが吹け上がりのスムーズさは特筆しているはずですね。昔の直6だと直6のレイアウトが持つスムースさに磨きが掛かったはずですがV8という振動面ではあまり強くないレイアウトのエンジンではそのスムースさがどうなったのかが気になるところではありますよね。

エレクトリックターボという新たなターボが気になる存在になってきていますが大排気量NAもそのくらいのレベルになればたしかに魅力はあると思いますがセルシオやソアラなどとどう違いの解るエンジンにしてもちろん最もスポーティなエンジンでないといけないと思うんですがどうなるのでしょうか。セルシオ、ソアラと共通のエンジンで味付け変更レベルはユーザーは満足しないと思いますよね。

>“軽いワインディングのコーナリング”での常用回転数は2速で恐らく 4,000rpm以下のプライマリー領域かと想像します。タービン立ち上がり 特性としましてはプライマリーの立ち上がり重視の方が宜しいのでは? あれこれ試してはいませんので、詳細なフィーリングは解りません が.. ここの解説はもっとお詳しいTOMさん、皆さんにお願いしたく思います。

ヨーロッパの大排気量NA勢とアリストのターボの低中速域でのレスポンスは差は大きなものがありますね。NAでのパワーを出すのが排気量アップが手っ取り早いから皆時代に逆光するように大排気量化に走っていますが日本の税制と実際の渋滞まで考慮に入れた日本交通事情を考えると燃費ではむしろターボのほうが優れていてオーナーの財布にはやさしいのではないかとすら思ってしまいますが実際のところはどうなのでしょうか?

TOMさま、私が思い描くワインディングを流すというのは後出の横浜35しろありさんが翻訳してくれている(笑)「ターボ車でワインディングコーナーを、如何に仮想ライン上をなぞり気 持ちよくストレス無しに速く走り抜けるか」というイメージなんですがまさに2速3〜4000rpm付近なんだろうと思いますがプライマリー領域のレスポンスと繋がりの良さを実現することについてよろしければレスをお願いします。

>ターボラグのみに着目し、少しでも軽減をとなりますとおのずと限界は ありますが経験的にはノーマルが一番かと思います。チ ューニングが進 んだ場合は排気系をそこそこにして、立ち上がりの速い純正置き換えボ ールベアリングがやはり一番効くかと思います。また直接ターボラグ改 善ではありませんが、TECSによるスロットル開度リニア化、ピックアッ プパイプへの吸気干渉 軽減仕切り版挿入はアクセルのつきが良くなり、 レスポンスのフィーリングは向上するでしょう。

私もタービン交換自体までは考えていませんでしたのでちょうどぴったりだと思います。低速を犠牲にしてしまうようなビッグタービンへの交換は私のユーズには合わないと思っていました。とここまで書いて話題のエレクトリックターボならばこのような得失の失の部分を最小限どころかその存在すら忘れさせてくれるものなのかもしれないなと思いました。

話が少し逸れましたがTECSのスロットル開度にリニア化というのは一番お手軽にできるレスポンスアップ法のようですね。今のTECSには標準の装備しているということですよね。ワインディングを流すと言うときにターボラグと感じるもののひとつにアクセルの開度が小さいときのレスポンスが悪いというのを感じていましたがこれが踏み量と実際のアクセル開度が不一致のような違和感を感じられる部分もありましたのでリニア化の効果は案外顕著に出てくる可能性も高いですね。

純正タービンのボールベアリングというのはかなりレスポンスのアップと同時にブーストの効きが低速側から効いてきそうな感じがしますね。それからピックアップパイプもかなり大きな効果が体感できるものなんでしょうか?

>ターボ車でワインディングコーナーを、如何に仮想ライン上をなぞり気 持ちよくストレス無しに速く走り抜けるかは(これがE500ベルッチ さんの言われる“流す”ではないかと想像します。)、ターボラグのみ の議論では無くタービン特性とそれに対する適切なAT4速ミッションギ アのシフトダウン・アップ時のつながりとエンジン回転数合わせに依る 所が大きいかと考えます。(当たり前の話で恐縮です.. また足回り セッティングについては既に解説されている通りです。)

まさにこれは私がワインディングを流すイメージです。ATでヒールアンドトゥのイメージは無かったんですがアリストのレスポンスの早いステアマチックでダウンに合わせてアクセルをブリッピングして回転を少し高めの段階で合わせてやるわけですね。少し練習してみたいと思います。左足ブレーキは出来そうにもないですし失敗するのも恐いものがあるのであくまで流すレベルであまりブレーキを多く使わないような走りにしないと右足でアクセルのブリピングをできませんね。ブレーキを踏んでいってブリッピングするタイミングではブレーキから足を離してシフトをダウンしあとはダウンしたエンブレに頼って速度が落ちつつもうこのときにはステアリングを切り始める様なタイミングと操作でいいのでしょうか?

★701KAZさん

>1ヶ月少し前にクエストパワーのカーボンボンネットを取り付けました。 放熱効果はばっちりです。停車中にダクトからモヤモヤと熱気が出てくる のがわかります。停車してからボンネットをあけると、スチールの時のよ うに熱気が上がってくることがなくなりました。継ぎ目のないカーボンと いうことでルックも非常によく、また驚くほどの軽さで、バンパー裏の鉄 骨をはずしたKAZ号ととっても頭の軽いクルマになりました。洗車時に ホースをダクトめがけて向けなければエンジンルームが水浸しになることもありません。なかなかいかしたパーツだとおもいます。

カーボンボンネットの装着おめでとうございました。ヨーロッパのベンツにはエアアウトレットがボンネット上部に付いていますね。BMWには付いているのかわかりませんがベンツはかなり大きなアウトレットが付いていますよね。 アリストノーマルだと熱気を持ったエアの逃げる位置が無いですからきっと効果は大きいのだろうと思います。エンジンルーム内が70〜80度からかなり大幅に下がっていますか? それから頭の軽い車というのはいいでしょうね。車の前面の一番高いところで大幅な軽量化ですからかなり効いていますか?

***ベル上にステッカーを貼ってE500風にワイドフェンダー風にしたそう にしている(^^)銀のアリストを東京で見かけたら声を掛けてください! 


10/5 大魔王
みなさん、はじめまして。

今日神戸のスーパーオートバックスに行ったのですが、 駐車場でクラブアリストのステッカーがリアに貼ってある アリストを発見しました。

で、セキュリティが警告音を発していたのですが、 どこのメーカーの物でしょうか? 音は秋の虫がけたたましく鳴くような感じで、 結構高い音がしました。オーナー以外の方でも、 わかられる方が居ましたら教えて下さい。 (クラブアリスト御用達みたいな存在であるかも)


10/5 5061 DOTA
TOSHIさんへ

はじめまして。 私もこの春、NKD本店でスーパーガスターボ取り付けしました。 NKD本店は、四国は、香川県高松市の西の方ですよ。 TOSHIさんなら、結構ちかいのでは。(橋代が高いですけど)

私は、コントローラを後付けした為、2回お邪魔しましたが社長さんも気安い 方ですし、発売元ですから取り付けも安心できると思いますよ。

製品の事をよく知らない所で取り付けして失敗(壊した)と言う話も聞きます ので依頼するところをよく検討された方がいいと思います。


10/6 マチレス@S会員
皆さんこん**は。マチレス@V乗りS会員です。いつも楽しみにしています。Vのターボラグの件がまた出てきていましたので引き続き教えていただければと思ってカキコいたします。私もカーブの連続するようなワインディングを通る際にどうも繋がりがうまく行かずリズムよくカーブを抜けていけないと思っていました。前に乗っていたボルボV70はアリストと較べるべくもない走りな訳ですがロープレッシャーターボだったためか低速でのトルク間はありハイパワー型のアリストのターボラグには少々どのように攻略すれば気持ちよく走れるものかと私も思っていました。

そこで現在ならフラッシュROMとリニア化が標準で付いているというトムスのTEC2はもちろん気になっている存在ですがその他にサポーターのREVOLFE SAさんのHPを見ていてSUSタービンアウトレットエルボーというパーツが目にとまったんですがどなたかよろしければインプレを聞かせていただけませんか。

純正のタービンはそのままでタービンのアウトレット側の排気の整流で排気効率が向上するようですからブーストのかかり始めも良くなりレスポンスの向上したり流速が上がりそうですからパワーもアップするのではないかと思い目に止まりました。タービンをボールベアリングに変更するパーツも目に止まりましたがまずは手軽なこちらかなと思いましたのでインプレをお聞かせて下さい。

都内でベル位置にCAステッカーを貼りクラブバージョンリアスポ装着の銀アリを見掛けたら私かもしれませんので声を掛けて下さい。


10/6 ARI吉
●トントンマンさん、SOARISTOさん●

トントンマンさん>いえいえ、ピットもリフトもありませんよ。車体を持ち上げる為に、高さ14 〜15cmのブリッジを作って(2台)その上にバックで後輪を乗り上げて、 スペースを確保しました。 私は、仕事で使うために溶接機を持っているので、ブリッジも自作です。

SOARISTOさん>簡単な 作業ができるガレージがありますが、さすがにリフトまでは持っていません。 (笑) ガレージにはミニジャッキがあり、Advoxのリングを調整して、 車高を落としたりしていました。

トントンマンさんそうだったんですか。しかしブリッジを自作してマフラー交換とかしてしまうんですから凄いのひとことです。そこまで作業されているのでてっきりピットかリフトがあるのかと思ってしまいました。

SOARISTOさんはミニジャッキで潜って作業されているんですね。車高調の調整だけでもガレージでできればいろいろと変更して体験できるでしょうからいいですよね。車高を変えるとハンドルの切った時の感じとかは変わるものですか?

ピットは最初から掘っておかないと後で作るのは費用的にも工事的にもたいへんみたいですね。あとは廻りからの水の浸水が心配なんですが実際のところどうなんでしょうかね。リフトは作業は楽そうですがガレージに高さが必要ですね。ただ今は基礎埋め込み不要の4柱式や2柱式もあるみたいですから後からでも設置は以前ほどたいへんではないようですね。ただリフトは何かの時に車の下敷きになりそうで想像するとちょっと恐いのでピットのほうがいいかもしれませんね。

トントンマンさん>DIY大好きなので、 いつの間にか道具が増えてしまいました。コンプレッサーまで装備して、タイ ヤのエアチェックも欠かしません。でも、器用貧乏って言葉もあるように、色 んな道具を揃えるより、取り付け代金の方が安いかもしれませんね。しかし、 楽しんでやってることだから仕方ないですね。

溶接機にコンプレッサーを持っているというとかなり本格的ですね。200V電源も引いてきたのですか? あるといろいろと拡張できるそうですが200Vって予算的にはお手頃なんでしょうか?

SOARISTOさん>お薦めのガレージグッズといいますと、特にこれといったものはありません が、やはりDIYチューン派としては、やはりSnap−onのフルセットに 憧れますね。ただ、高いツールがいいというものではなく、精度がきっちりし ていて、ご自分の手に馴染むものであれば、どこのメーカーのものでもいいと 思います。

赤いツールボックスですよね、あれは定番的なガレージシーンで憧れますね。DIY派のSOARISTOさんは溶接機とかボール盤とかを揃える予定はないんですか? 創造の世界が格段に広がりそうですよね。

●takuhiroさん みなさん●

前車のBMWがたいへんな目に遭ったんですね。信じられない話ですね。金属バットで滅多打ちとは。物損だとあまり捜査の手も入らないのでしょうか?

先週ニュースで見たんですが自動車窃盗の現場を押さえた夫婦が車の前に立ちふさがったのに犯人は急発進して亡くなってしまいましたね。あまり詳しい状況は言っていなかったんですがもしかしてアリストじゃないかとか、自分も同じ状況ならまさか犯人も殺人を犯すまでして車を盗むとは考えもしませんからとっさに立ちふさがっただろうなと思うと恐ろしい気持ちになりました。はやく景気が良くなってこのような痛ましい事件や自動車盗難が減るのを祈っています。


10/6 マジェ君
さきほどの投稿で長野のりぞーさんへのご返事を書き忘れたのを今思い出したので

♪♪♪10/1 長野 のりぞー♪♪♪

>>洗車のポイントを教えてもらえないでしょうか

>うわ!結構、このご質問受けるのですが、たいしたことしてないですよ、乗らないだけですよ。やはり紺、黒、赤なんかは手入れ大変ですよね。わたしは、クラウン2台、そしてARI、と黒は3台目。父から幼き頃より伝授された洗車 道!?をアレンジ改良進化させただけです。あとは、メインに愛情注入です。そーそー9/30 C.A.NEWS!で★AKIカーウォッシュさんがC.A.サポーターに新規加盟!されたようですので、PROよりテクを学んではいかがでしょ うか?こちらにサポートされるPROには敵いせんよ。ごめんなさい!

こん○○は。紺のS-WP乗りマジェ君@大阪S会員です。のりぞーさんは黒ずくめで乗ってきているんですね。黒はメンテがたいへんな反面わたしの紺をはじめとして他の色では実現不可能なような鏡面な感じが実現できるのが魅力ですよね。きっと一度魔力にはまってしまったら抜け出せなくなるんじゃないかと思ってます。AKIカーウォッシュさんがC.A.サポーターに加わったそうですね。早速HPをちょっとだけですが見てみたんですが黒いアリストがやはり鏡面のようになっているのが写真からもわかります。スクールもあるみたいだから入校しようかな。ページもいろいろとあるみたいなので少しずつ見ていこうと思います。


10/6 4210 BUNE
なみちゃんさん

レスありがとうございます。テックス大阪には、以前から一度行きたいと思 っていましたので都合の良い週末にでもうかがわせてもらおうかと思ってい ます。 今週は残念ながら用事がありますので、いけませんでした。

先日、FISCOのオフミにいってから、僕も何かを変えてみたいという衝動に かられています。お財布と相談してぼちぼちしていこうと思っています。  またよろしくお願いしますね。


10/6 ワタル
クラブアリストをご覧の皆さんこんにちは! 富士オフミから早いもので2週間がたちましたがたくさんの感想の書き込みありがとうございました。 いまレポートをまとめているところなんですが、富士スピードウェイさん、ネッツトヨタ千葉さんのサイトにイベントレポートが掲載されておりますので ご参加できなかった全国の皆さんにも当日の雰囲気がなんとなくご理解いただけたのではないかと思っております。クラブアリストでもしっかりとしたレポートを させていただきますので楽しみにしていて下さいね。

★マジェ君@3544さん 皆さん

>VIPCAR見ました

こんにちは! VIPCAR誌ご覧になられましたか。お恥ずかしい。あの取材はネッツトヨタ東京のハブポート若林さんに場所をお借りして富士の一週間前に行ったものなんです。 アリストの取材と私のインタビューでだいたい3時間掛かりました。かなり話続けましたので顎が疲れましたよ(^^) それでも編集部の方は急いでの取材だったと思いますので 何箇所かちょっと内容ちがうなぁというところもありますがクエストパワーのTさんと一緒に紹介していただけたのは光栄でした。私のアリストはスッキリとさりげない中にも何か秘めたパワーを感じさせるようなイメージでカスタマイズしてきているんですがいかがでしたでしょうか?

また富士の翌週には同じくハブポート若林さんに会場をお借りしてオートファッションEXE誌にも同様にアリストと私のインタビューの取材を受けたんです。月末の次号では富士でのミーティングの模様ともども掲載されるはずですのでぜひご覧くださいね。

★メンデスさん

>ワタルさん号のBS ZEIT SSじっくり拝見させていただきました。(直接お話 したかったのですが常にお忙しそうで叶いませんでした。)ホワイトのボディ ーにガンメタはどうかとずっと迷っていましたが、決心できました。TEC?買 っちゃたので少し後になると思いますが。コジマさんにも簡単に見積もってい ただきましたので、はるばる行くかもしれません。

こんにちは! お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。富士オフミの前にもワタル号のレポート写真でSSホイールを気に入っていただいたということでお話頂戴しましたが直接ご覧になられていかがでしたか? オフミではお話する時間が持てず申し訳ありませんでした。私のアリストの仕上げ方のイメージはいろいろな表現を使うことがありますが上のマジェ君さんへのレスにかいたようなイメージです。ホイールは本当にいろいろな種類がありますが私はホイールではちょっとだけ戦闘チックな走りをイメージさせるものを選びましたが細いスポークと間からキャリパーがしっかりとその存在を覗かせていてすごく気に入っています。メンデスさんの白アリに装着されたらぜひどんなフィット感か教えてくださいね。

でもメンデスさんはTECIIを購入されたのですね。おめでとうございます。今なら話題のリニア化とフラッシュROMが標準ですが特にリニア化されたレスポンスは純正時代に比べていかがですか?

それでは皆さん、今後ともクラブアリストで良きアリストライフを!


10/6 ありあり
イサ@2300さんへ

ご返答真にありがとうございます。Q&Aの方へ投稿したつもりだったので いつになったら掲載頂けるのかな?と思っていたところ、こちらのVOICE の方に出てきていて、あらっ!?と思いました。返答遅くなってすみません。

えっと、イサさんは、やはりステアリングを丸ごと交換したということなの でしょうか? その場合は、ちゃんとはまるものなのでしょうか?もし、よければかかった 費用を教えていただけると幸いです。

また、色々相談に乗っていただけるとありがたいです。


10/6 ありあり
色々と質問させて頂いているありありです。 寝屋川の・・・というので、ピンと来ています。一度、仁和寺のオートバック スに行ったときに向かい側のTOYOTAにおー!!!!と言ってしまいそう なアリストが沢山とまっているのを見たことがあります。皆さんはそこでお話 しているのでしょうか?

実は、私、そこから5分とかからないところに住んでおります。 どんなものか?と一度見に行ったことはありますが、無論、話に入っていける わけも無く、またうちのアリもあくまでどノーマルですし、車にそんな詳しい わけでもないので、そそくさと立ち去りました。もし、向かいのオートバック スに黒のアリでノーマルが止まっていたらわたくしです! 見かけたらこえかけてやってください!(もう一度集会を見かけたら行ってみ ます。)


10/6 まさこ。
こんにちわ。はじめまして。 早速ですが私の彼はARISTOに乗っているんですが助手席の私は ひどい車酔いを乗るたびに味わっています。(特にたて揺れ。) 改善すべき方法を教えていただきたく彼の車の構造を書きます。

ARISTO V300VE  車高調。EVC。 HKSスーパーパワーフロー。HKSインタークーラー。レガリススーパーR ホイールBBS LM F8J R9J。タイヤポテンザRE01。F235/40 18 R265/35 18。ブレーキ80スープラ。TOM's T.E.C.S。SEV他。。。 こんな内容です。あとエアコンの臭いが気になります。

先日、TOYOTAで同じ車種のARISTOを試乗したところすばらしい 乗り心地でした。スピード重視の彼、乗り心地重視の私・・・。 どうすればよいか教えてください。


10/6 C.A.NEWS!
★クエストパワーからインフォメーションが届きました!

これまでもアリスト専用設計の様々なパーツをリリースしてきているC.A.サポーターのクエストパワーから以下のようなインフォメーションが届きました。

*******************************************************

こんにちは、クエストパワーです。

ドライブに行きたくなるような陽気になりましたね。皆さんはどちらか行楽予 定は決まりましたか?気を付けてお出かけしてください。

ワタルさん、VIPCAR誌では御一緒させて頂き光栄で御座います。 今後とも自動車業界の活性化に役立てるよう、精進して参りましょう。

さてさて、先月のFISCOでの模様を弊社ホームページ内にアップいたしま した。「クエストパワー」を装着されたオーナーカーをアップしてあります が、デモカー以外のボディーカラーへのマッチングに皆様の参考にして頂けれ ばと思います。

また今回のイベントでデビューした「2JZ:GTエキマニ」も発売の準備が 間近になっております。これはGTタービンシリーズなど(R34純正タービ ンなど)が積めるように出来上がっております。もう既にバックオーダー状態 にあり、アリストのスポーツカー意識の高さをあらためて関心致しておりま す。

秋のオススメメニューも「クラブアリスト会員様専用ページ」に更新されてい ますので併せてご覧下さいませ。

今後ともクエストパワーをご支援、ご贔屓賜りますよう宜しくお願い申し上げ ます。

★クエストパワー C.A.サポーターウェブサイト


10/6 エイジ
はじめまして。今ドアノブをメッキのものに交換したいのですが雑誌などに は170系のクラウンシリーズのドアノブを装着されている方がいますが、そ のまま加工せず装着できるのでしょうか。また鍵はそのまま使えるのでしょ うか。イモビなどの機能もそのままに。 ジャンクションプロデュースのより安いので出来たら170系のクラウンのド アノブを着けたいのですが。誰かご存知の方いましたら教えて下さい。

10/6 ワタル
クラブアリストをご覧の皆さんこんにちは! 今日はレスが2回に分かれてしまいましたね(^^) クエストパワーさんのHPにも富士ミーティングの模様がアップされましたね。早速拝見いたしましたが多くの皆さんのアリストが紹介されていますね。私は当日皆さんのアリストをゆっくりと見ることができずたいへん残念だったんですがどれも美しく仕上げられていますね。

★スーパーアリスト!さん

>7月に私がスーパーガスターボをNKD本店に て取り付けた時の写真を〜〜〜ワタルさん、近いうちメンテナンスの方にも載せたいと思っております。 よろしくお願い致します。

こんにちは!ガスターボのことはあまり詳しくないんですがたしかインテーク側(のみでしょうか?)エンジンのヘッド部くらいまで開けて装着するのでしたか? 本店で取り付けたのであればトラブルの心配もなさそうですね。開けた範囲でエンジンの中の状態も少しチェックできたのでしょうか? 効果のほども気になるところですね。是非エンジン関係も含めてのレポートお待ちしておりますね。

★ティムさん

先週のAfEXE誌の取材のときにもハブポートにて少しでしたがお会いできましたね。私がたまに行きますと本当によくお会いしますよね。あの日はご家族でいらっしゃっていましたね。ハブポートにはお子様も飽きずに家族で気兼ねなくゆっくりと待っていられるスペースがあるのはうれしいですよね。あの時は何かアリストの不具合があったようですが完治しましたでしょうか?

★ハブポート若林のTマネージャーがご栄転されました!

クラブアリストのフレンドディーラーにネッツトヨタ東京のハブポート若林になって頂いて以来の4年間にわたって本当にたくさんのメンバーの皆さんがお世話になり、そしてクラブバージョンリアスポイラーやスポーツブレーキパッドの生みの親でもあるあのTマネージャーが10月1日より調布店の副店長としてご栄転されました。

Tマネージャーはハブポート若林の開店以来マネージャーとして同店を取りまとめてこられ、多忙な中でもいつも献身的な対応を忘れずそしていつも笑顔で迎えてくれるその人懐っこいお人柄から、一度同店を訪れると次からも何かあればTマネージャーに会いに、そして何かあれば相談に乗ってもらったりと関東一円だけでなく東北や関西からもたびたびアリストを走らせて皆さん同店を訪れていましたね。

今度はIマネージャーが笑顔でメンバーの皆さんを出迎えてくれます。これからも今まで以上にハブポート若林をご利用くださいというメッセージを頂いておりますので、皆さん今後ともよろしくお願い致しますね。

なお、2週間後に19(土)20(日)のカスタマイズフェアがTマネージャーのハブポート若林での最後の仕事としていらっしゃるとのことですので皆さん是非足を運んでくださいね。

★フラッシュROMとリニア化することにしました!

東日本オフミの翌週の6月22、23日にハブポート若林で開催された 「アリストデーwithクラブアリスト」で実演説明が実施されたTECIIのいろいろなデータ書き換えがパソコン上でできるというフラッシュROM化を行うことにしました。データトランスキットを使ってS2000用に運転席右側にあるデータリンクコネクターとパソコンを直接接続して書き換えができる項目はエンジン最高回転数やEFI噴射量、VVT@マップ、ギア毎のブーストなどなどかなりの項目にのぼるのですが、アリストデーのレポートにご紹介している写真のようにデータのグラフ化も行えるとのこと。設定データの保存も可能なため、いろいろなセッティングを持っていて、季節や気分!?によって変更することが可能なようですのでこれだけでも楽しめそうですね。もちろんいきなり大幅なセッティング変更はエンジンにダメージを与える可能性もあるのでTECIIの標準データをお勉強して(カスタマイズフェアのうち19日(土)はまた書き換え実演が随時予定されているようですので楽しみにしています)一項目ごとに少しずつ変更しながら確認して楽しんでいこうと思っています。

今カーボンボンネットの塗装を富士に間に合わせるために大急ぎで行ったため細かな手直しを行うためにアリストが入庫中なのでこの機会を利用して今はTECIIが届くのを楽しみにしているところです。でも届いたらフラッシュROMを楽しむ前に、まず話題にのぼっているリニア化によるレスポンスアップの効果を試すのを楽しみにしています。

これまで、普通の速度でもちょっと高速でもいつでもハンドルを握っているのが楽しくなるようなアリストにしたいということで、エンジンやブレーキそしてハンドリングといった「走る・止まる・曲がる」という基本性能部分を少しずつレベルアップを図ってきましたが、今回さらにどのくらいドライバーの思いのままにレスポンス良く反応してくれるようなアリストになるのか今から楽しみにしています。

すでにリニア化やフラッシュROMでのデータトランスを楽しまれている先輩メンバーさん、ぜひインプレやココをこう変更したらこうなったよというようなことを是非教えて下さいね。

それでは皆さん、今後ともクラブアリストで良きアリストライフを!


10/6 No5858 けん
こんばんわ!お聞きしたいことがあったので投稿しました。 自分は相模原や町田近辺にいるのですが、同じCAの方、またはアリストに乗 っている方で近くに住んでいる方はいらっしゃいますか?もし、そういう方が いて、オフ会やちょっとした集まりがあれば、教えて下さい。出来るだけ参加 をして、お話がしてみたいと思いますので、よろしくお願い致します。

10/7 TT@2199
CAメンバーの皆さん、こんにちは。TTE乗りのS会員のTTです。いつもアクセスするのを楽しみにしています。

●TTEひでき様、しんや様

はじめまして。TTEひでき様全国オフミでのドレスアップコンテスト優勝おめでとうございました。同じTTE乗りとして素直に嬉しいと感じました。最近TTEの話題が少なくってちょっと寂しいと思っているんで何かTTE情報やTTEひでき様のアリストのドレスアップ情報があれば小技も含めて教えて下さい。TTEのゴールドはいわいる金色という金金していないいい色ですよね。

ところでTTEひでき様としんや様は「私のTTEも2年半で12000kmです。雨天未使用、禁煙車」や「私のアリは富士のオフミ前に2回目の車検を終えたんですが、 走行距離は21,000kmなんです」ということなんですがすごく走行距離が少ないですね。普段はセカンドカーに乗っているんでしょうか? それとも豪華にアリストがセカンドカーなのかもしれませんが普段どうしているのかと素朴な疑問が湧いてきたので・・・・

●盗難死亡事件

>先週ニュースで見たんですが自動車窃盗の現場を押さえた夫婦が車の前に立ちふさがったのに犯人は急発進して亡くなってしまいましたね。あまり詳しい状況は言っていなかったんですがもしかしてアリストじゃないかとか、自分も同じ状況ならまさか犯人も殺人を犯すまでして車を盗むとは考えもしませんからとっさに立ちふさがっただろうなと思うと恐ろしい気持ちになりました。はやく景気が良くなってこのような痛ましい事件や自動車盗難が減るのを祈っています。

なんとも痛ましい事件ですね。このニュースを見て自分のことを想像すると咄嗟に同じように車の前に立ちふさがっただろうと思い私も恐ろしくなりました。

盗難された車種がアリストではないかと思ったんですが同じレクサス系のランクルでした。やはりレクサス系は海外で相当に高値で取り引きされて組織には旨味が大きいのでしょう。おそらくセキュリティーも非装着だったことだと思いますがランクルならイモビも付いていたと思うんですがやはり破られてしまったのでしょうか。盗難犯に轢かれ亡くなった方のご冥福をお祈りします。

最後になりますが私の紺アリTTEは快調です。ベルテックス位置にCAステッカーを貼った紺アリTTEを見たら声掛けて下さい。


10/7 シロガネーゼ?
クラブアリスト会員の皆様、こん**は。レクサスGS430仕様ウォールナット乗りのS会員シロガネーゼ?です。毎日アクセスを楽しみにしています。ワタルさんの乗っているビップカー買ってみました。初めて買うんですがこの号はアリストがかなりいっぱい出ていますね。ワタルさんのアリストやクラブアリストに対する思いが出ていますね。なかなか聞けない話なのでよかったです。今朝は早起きしてしまったので都内をアリストで散策ついでに探したんです。少しの記事だったらコンビニで読んで済ませようと思っていたのですがそれでもコンビニと本屋5件目でやっと見つけることができました。

素敵だとお噂のワタルさんのお顔を捉えたカットが無いのちょっぴり残念でした。クエストパワーのTさんのお顔は拝見することができました。アリストオンリーで取り組んでいる気持ちが伝わってきました。ワタルさんこれからもよろしくお願いします。

★みほりんさん★

こん○○は。九州オフ会のレポートで★みほりんさん★の白いアリストを見ましたよ〜(^^)v とっても素敵なアリストですね。エアロパーツはどこのを選んでいるんですか。写真も太陽をたっぷりと浴びてエアロパーツもアリストも奇麗な白に写っていますね。

それから前にお話したすーちゃんさんはじめヒナコマルさんや他のレディースドライバーの皆さんお元気にしていますかあ〜???


10/7 ティム
みなさん、こんにちは。三寒四温、風邪をひかぬ様気をつけたいものです。

★HISAさん★

レス遅くなりました。先日はハブさんで初めましてでした。まだカスタマイズ 始めたばかりとおっしゃっておられましたが、みんなが通る道筋なんですよ ね。で、あっという間に加速しちゃう方もいらっしゃるので、そこがユニーク なところ。次なるメニューはなんでしょう? また、よろしく。

★ワタルさん★

VIPCAR、見ましたよっ! あの雑誌特有の独特のテイストの中にあっ て、ひときわ異彩を放つ紙面が妙に新鮮でした。かなりの取材内容だったので すね。3時間とは。先日、偶然にもお会いしたafEXEの取材でも、かなり じっくりお話されていたような。FISCOともども、お疲れ様です。

それにしても、最近のワタルさん号の深化、かなりきてますね。ボンネットに フラッシュROM。外観のクールさは一切損なわれず、性能アップが確実に果 たされているというわけですね。最近、ステアリング握っておられる時間、あ まりなかったりして。ピットインに忙しくて(^_^)。

ところで、ティム号の修理、無事完了しています。左リアウィンドーに傷がつ いたため、交換して頂いたんです。1時間少々のピット作業でした。サイドの 窓交換って、FやRの交換とは比較にならないくらい安価でしかも短時間で出 来ちゃうんですね。勉強になりました。小生、ハブさんには、用件の有無にか かわらず、コンビニ立ち寄り感覚で遊びに行ってしまうので、滅多にこられな いワタルさんとも、かなりの高打率でお会いしていますよね。金デコ黒VAの オーナーさんも最近、よく来られているようですが(突然の振り、ゴメンで す。もう慣れたよね)。

フラッシュROMの遊び方レポート、楽しみにしていまーす。


10/7 たくや
こんばんは、CAの皆さん・最近、大阪の阪和道・湾岸線で噂の黒アリ何です が、大阪最速らしいって聞いたんですが?どなたか目撃されたかたいらっしゃ いますか。僕は、GTウィングを装着しているって聞いたのですが。信じられ ないのです。多分CAのメンバーのかたかなって思ったので。

10/7 桑名の音速の貴公子
真珠と心中さんへ

再びレス有り難うございます。やはりそうですかぁ〜(笑)レガリス304装着 したときもそう感じました!やはり微振動はするんですねぇ?!う〜む、悩む 所です。これは是非とも”真珠と心中さん”のアリちゃん(私の車もそうよん で、彼女もそう呼んでいます)を見て、聞いて をしなければ!マフラーも高 い買い物ですからねぇ(苦笑)買った後に後悔はしたくないですから・・・。 早く見て、聞きたいですねぇ。なんとかスケジュールをばつけねば(笑)では また連絡しやす〜!


10/7 グレイモン
ただ今、整形外科医にかかってする白アリの退院を心待ちにしているグレイモ ンです。

★諸先輩方にちょっと質問です★

メタルキャタライザーを付けようと思い、某所に行ったんですが、「あまり良 くないよ!」ってあっさり言われちゃいました。 そこのお店の方いわく、純正交換式のメタキャタはキャタライザーが崩れやす いとかで、始めはいいけどそのうち純正より排気効率が悪くなる様です。 そんな経験された方、いらっしゃいますか?


10/7 NO.1109 ラリーバード
皆さんこん○○は。 Vベル乗りのラリーバードです。 突然ですがどなたか教えてください。

カー用品店などで売っている「サイクロン」なる吸気速度を向上することでエ ンジン出力を向上させる鉄の輪っかについて、実際の効果を知りたいのです。 約8〜9千円程度の販売価格ですが、本当に効果あるのでしょうか? 宜しくお願いします。 以上


10/7 No4560 ゆうぞう
*juinさん* 

 こん〇〇は 先日はアクアで色々お話聞かせて頂き有り難う御座いました。  経験や体験に基ずく話はなによりも参考になります。 私のサスはア〇です  (笑)色々試せたらいいのですが、先立つものが無いのが現状です。。。   いろんな方の愛車拝見出来て楽しめました。 これからも月イチ参加出来る だけしたいと思います。 またお会いした時juin号良く拝見させて下さいね ー。 コツコツこれからもイジッテいきたいなーと思ってます。 


10/7 西宮市在住
★?6242 真珠と心中さん

早速のレス有難うございます。 私は段上町のすぐ近くに住んでいます。 最寄り駅は阪急仁川駅、最近開発が進んで綺麗になってますね。 真珠と心中さんが芦屋市ならとってもお近くなので是非ともバレル?見 たくなりました。芦屋駅前のインディアンカレーに月一ペースで行って ます。(ローカルネタですみません) よく出没する地域は武庫川河川敷〜国道2号線です。 どのようにしてお会いするのが良いんでしょう? 何か良い案あれば本当にお願いします。


10/7 hi―dee.k(No.3485)
●10/6 No5858 けんさん

けんさん、始めまして16乗りのhi―dee.k(ヒデ)です。 私も、相模原周辺の住人です。この辺りは、14系16系のアリスト乗りがア ットホームに集まったりしていますよ。 特にオフミと言う訳ではないですが、CAのメンバーさんをはじめ、メンバー 以外の方も仲良くしています。町田駅周辺は良くうろついていますので、フル エアロの白V(VEではありません)で19インチのLM仕様でしたら、私の 車かもしれませんので、気楽にお声がけください。機会がありましたら、アリ 談義でもしましょう。よろしくお願いします。 ではでは!


10/7 NO5787 セカンド ハウス
★ ネッツトヨタ東京 クラブバージョンブレーキパット インプレ

先日の富士オフミにて展示販売されていましたネッツトヨタ東京ハブポート若 林クラブバージョンブレーキパットを装着いたしましたので、ここまで約2週 間経過し簡単ではありますが、ご紹介いたします。

小生、現在後期型銀アリV300VE 10thで下記仕様にてアリストライフをエ ンジョイしております。

TTEフロントスポイラー・フロントグリル・クラブバージョンリアスポイラ ー・TEC2(リニア化完了版)・HKSEVC・ブリッツAC・シュポルトマフラ ー・アドヴォックス・BBS(RG―R)F8J235―18/R9J265―18 と、いたって シンプルなカスタマイズ。

パワー的には現行で十分満足していますが、先月の富士オフミにての体験走行 時にあの長い直線から1コーナーでの減速は、少々ノーマルのブレーキでは役 不足であり、金欠の私にブレーキ強化に踏み切らせた1つの要因です。

しかしながら、当方紹介でも書いた通り、ホイールがF8J・R9Jでスープラ キャリパーが入りません。(悲しい・・・) そこでタイミング良くハブポートさんのブースにてクラブバージョンブレーキ パットを発見、早速あくる日の日曜日、パブポート若林さんで第一号で装着い たしました。(その時は、またまたTマネージャーにお世話になりました)

現在、装着して約2週間、まず外観的にはパットはブルーの樹脂で覆われてお り、装着するとディスクパット部にブルーがいやに目立ちます。 制動力はペダルタッチに反応する効きはノーマルとはやはり違います。 私はメカの方の勧めもありフロント・リアとも交換いたしましが、前後でバラ ンスよく制動しているという感じですね。 さらに、パットから出る粉も少なく、ホイールの汚れもあまり感じません。 又、ブレーキ鳴きは交換時より有りませんでした。

今回の交換には、急な装着にもかかわらず、キモチよく対応していただき有り 難うございました。又、Tマネージャーが今度栄転されると聞きました。少し 寂しいですね。今までいろいろとお世話になりました。この場をお借りしてお 礼申し上げます。また今後とも宜しくお願いします。


10/7 bU242 真珠と心中
★西宮市在住さん

 なるほど!でしたら日時を決めましょう!膳は急げという事で次の1 0日木曜日もしくは13日の日曜日の夜八時に西宮北口アクタのド○ー ル前でいかがですか?向かいにはロー○ンもありますし(^^)私はい ずれも仕事なので夜八時になってしまいます、ごめんなさい。私は明 日、明後日と伊勢賢島へ芝刈り(ゴルフ)へ行きますのでPCが見れませ ん。日時は他の日でも都合をつけますので、西宮市在住さんのご都合で 決めて頂いて結構ですよ。書き込んで下さい。

私の真珠は、前期V300・PW・Vホイール・バレル2・CAステッカーはリアガラス上部に 貼ってます。それではアクタで会いましょう〜(^^)

 PS:この書き込みをご覧になっているアクタが分かる近隣のCA会 員の方、もし西宮市在住さんと私の決めた日時にご都合が合えば当日ア クタへ来られませんか?尼崎〜神戸でCAの輪が出来ればと思うのです が・・・


10/7 NO.5007 スーパーアリスト!
 ワタルさんへ

気にかけてくださってありがとうございます!今、データをとっているところ ですので、もうしばらくおまちください。その時はよろしくおねがいいたしま す。

 TOSHIさんへ

NKD(日本環○境電装)本店は、四国の香川県高松市にあります。私は前車 (Ford Probe GT)にもガスターボを取り付けてまして、今回の アリストと2回目とも高松行きました。旅行気分で、現地のクラブアリストの 方(BVLGARI◆BLASTOさん、ともさん)ともお会いでき、とても 有意義に過ごせました。これもクラブアリストの力ですね。


10/7 No.3619 MKM
ワタルさん、ネッツトヨタ千葉さん、FISCOオフミでは大変お世話にな りました。

FISCOオフミのじゃんけん大会でネッツトヨタ千葉さんご提供のグリル タイプ4をGETして2週間が経ちましたので簡易インプレ致します。

まず、グリルの装着はねじ止めされているノーマルグリルのねじをはず して、新しいグリルを装着し、付属のねじで止めるだけでとても簡単です。 私のアリストのカラーはレッドマイカなので、メッキグリルはとても引 き立ってなかなかいい感じです。妻にはベンツに似ていると言われます が・・・ やはりダーク系の色にはメッキが似合いますね!

周囲の反応ですが、まだCAの仲間にはお披露目していませんので、なん ともいえませんが、グリルを変えただけでもかなり雰囲気変わっていま すよ! 北陸CAのみなさん、10/14お楽しみに。


10/7 LSG
はじめまして。皆様にお聞きしたい事があるのですが、私は16アリストに乗 っていまして車高調でローダウンしているのですがそこでお聞きしたい事があ ります。

ホイールはBBS19インチを入れていましてフロントで指一本入ら ないくらいリアも同じくらい落としていますが、その時にフロントのアッパー がインナーフェンダー?のフレームと言いますか鉄のフェンダー内部に当たる 事があるのですが問題無いのでしょうか?フェンダーを見ますと結構アッパー が接触して凹んだりしているのですが、しょうがないのでしょうか?

対策としてはバネレートを上げるくらいしか思いつかないのですが・・・。道路の継ぎ 目などの変に突き上げるところでしかならないので、諦めようかなとも思って いますが、何か対策等ありましたらお教え下さい。アッパーがフェンダーに当 たる時のガン!と言います感触が気分的に悪い物でして・・。よろしくお願致 します。

エイジさん

17のマジェのドアノブ無加工で行けますよ。17でしたら、マジェもアスリ ートもロイヤルもメッキの部は共通だったと思います。私のは前期ですがドア のシリンダー等一切問題ありません。多分イモビもドアノブ部だと関係無いと 思います。


10/7 No.3595 TTEひでき
★TT@2199さん!

はじめまして、同じTTE乗りですね。よろしくお願いします。

>はじめまして。TTEひでき様全国オフミでのドレスアップコンテスト優勝 おめでとうございました。同じTTE乗りとして素直に嬉しいと感じました。 最近TTEの話題が少なくってちょっと寂しいと思っているんで何かTTE情 報やTTEひでき様のアリストのドレスアップ情報があれば小技も含めて教え て下さい。TTEのゴールドはいわいる金色という金金していないいい色です よね。

ありがとうございます。私のTTEは主にドイツ本国仕様のレクサスに近ずけ ようとしているのがテーマです。このボディーカラーの金はカタログではすご く派手に写っていて不安でしたので実物の色を確認して購入にふみきりまし た。すごくお気に入りです。私はこのクルマを維持するのにいっぱいいっぱい ですので、いかにお金をかけずにドレスアップできるかを いつも考えていま す。私の回りの友人といつもあれやこれやと小技の談義をしています。いわゆ るDIYですね。ホームセンターなどはお宝の宝庫と友人も言っています。そ れがまたいいネタが見つかるとうれしくてうれしくて大人気なくはしゃいでし まいます。

>ところでTTEひでき様としんや様は「私のTTEも2年半で12000k mです。雨天未使用、禁煙車」や「私のアリは富士のオフミ前に2回目の車検 を終えたんですが、 走行距離は21,000kmなんです」ということなん ですがすごく走行距離が少ないですね。普段はセカンドカーに乗っているんで しょうか? それとも豪華にアリストがセカンドカーなのかもしれませんが普 段どうしているのかと素朴な疑問が湧いてきたので・・・・

そうですね、これは御察しのとおりアリストがセカンドカーといいたいところ ですが、実際はセカンドカーといいますか、おんぼろの購入価格1ケタ万円の 軽で通勤していまして休みの日にしか乗っていないからです。 だから休みの 日にはTTEをおもいっきり乗ってあげてます。

また同じTTE乗りですのでいつかお会いしてお話したいですね。


10/7 メンデス
★ワタルさん

こんばんわ。ガンメタSSホイールやっぱりいいですよね。ちょっとだけ ワイルド感が増し、同時に軽快感も得られいかにも走行性能に長けた アリストという感じで私のイメージにぴったりでしたよ。ただ、ワタルさんも 言われていますがブレーキがよく見えるので同時にビシッと変更を考えないと いけませんね。我が白アリ号への装着はほぼ間違いありませんが、 ご存知の通りFISCOでTEC2衝動買いしてしまいましたので、少し後になって しまいますが。

そのTEC2先週末に届きましたよ!!(トムスT様には大変お世話になりまし た。)早速自分で交換して、まだほとんど数キロしか走れていませんが、 純正とは全くの別物に変身した感じというのは明らかです。

特に今話題のリニア化が影響していると思うのですが、アクセルの踏み始め のレスポンスが驚くほど鋭く、感動モノです。純正のつもりでアクセルを 踏むと恐ろしいほどの加速を見せ、慌ててアクセルを戻すので慣れるまでは 助手席からの苦情が聞こえてきそうです。

純正では2000回転前後からターボのヒュィーンという音が聞こえますが、 TEC2では1500回転前後から聞こえてきます。体感Gも相当増した感じです。 その後も息継ぎすることなく伸びていく感じだと思いますが、一般道では 当然危険な速度域に既に達しており私は現段階でまだそこまで踏めて いません。

とにかくスゴイの一言です。ECUを変えただけでこれだけの 違いがあるとは本当に驚きです。そう考えるとコストパフォーマンスも 優れていますよね。 ワタルさんはフラッシュROM化もされたそうで、楽しみが相当増えますね。 私もノーマルのTEC2にひとまず慣れて、慣れたころにバレル2で もう一度感動させてもらい、ブーストコントローラもきちっと装着してから 考えることにします。でもやっぱり欲しくなるんでしょうね。 ガンメタSSはその後かな??おっと、その前にアドボックスがありました。

嗚呼、これこそが”アリ地獄”というものなんですね。 それでは。


10/8 juin #2121
☆10/7 No4560 ゆうぞうさん

> 先日はアクアで色々お話聞かせて頂き有り難う御座いました...

先日はどうも〜、こちらこそよろしく! このCAのお陰でアリスト購入 前からカスタマイズ注文してました。 OTSIRA工房にも大変お世話にな りCA小技集大成と呼んでいます(笑) お洒落は足下から、今度は ジャッキ持参で下も覗いてみてね(笑) また来月にお会いしましょう 〜♪


10/8 Terry@金デコ黒VA
★ ティムさん ★

ども。ホント、最近よく出没してますよね(苦笑)。毎週ハブさんかスピリッ トさんのどちらか(両方?)にお邪魔してますが、売上にはあまり貢献してい ない様な・・・。それにしてもティムさんにはいつもお付き合い頂き感謝です 。そう言えば、スピリットさんの方でいつもお付き合い下さっている銀アリさ んご夫妻が、先週の土曜日に待望の2号機でいらしてました。ローダウン、ホ イール交換等早速カスタマイズされ、ベビーギャングみたいな感じで、なかな か可愛かったですよ。正式お披露目はいつでしょうか?

ちなみに金デコ黒VA号はお化粧直しの為、日曜からハブさん入りです。早く 帰ってこないかなぁ〜。Iマネージャー様、お世話になりますが、宜しくお願 い致します。

Tマネージャー様、いろいろとありがとうございました。出来ま したら、19日にはご挨拶させて頂きたいと思います。


10/8 しんや
●● No2199 TTさん 

はじめまして、No.881 しんやと申します。今後共、宜しくお願いしま す。TTさんのご質問の件なのですが、・・・

>普段はセカンドカーに乗っているんでしょうか? それとも豪華にアリ >ストがセカンドカーなのかもしれませんが普段どうしているのかと素朴 >な疑問が湧いてきたので・・・・

そうですよねー。セカンドカーにミニがありますが、これまた2年で走行 距離が、3,400Kmです。これもまた、雨天未使用・禁煙車です。 これでは、TTさんにまたまた疑問を与えてしまいますね。

雨の日・買い物等で狭い駐車場・段差のある駐車場へ行くときは、ワゴンR で行きます。因みに、ワゴンRは、3年で走行距離は、60,000Kmで す。アリスト・ミニ共に過保護過ぎる扱いですよねー。TTEひできさん曰 く、磨いて・見て楽しむ・・・その様な事で、アリストとミニを日々楽しん でおります。(当然、ファーストカーは、アリストですよ!!(笑)・・・)


10/8 西宮市在住
★真珠と心中さん

ご提案有難うございます。 では木曜日の夜八時半に西宮北口アクタのド○ール前にてお願いしま す。 楽しみだぁ〜! こちらアリストで行くかどうか微妙なのでバレル?を装着したアリスト を発見次第近づいて行きますので逃げないで下さいね(^0^) 出来れば湾岸鳴尾〜南港コースを助手席に同乗させて頂ければ嬉しいで す。 では木曜日宜しくおねがいします。


10/8 ベルVA
■ワタルさまへ

ワタルさま、CAの皆さん、こんにちは。VA乗りのS会員@ベルVAです。いつもアクセスするのを楽しみにしています。私もワタルさんが載っているというのでめずらしくもVIPCAR誌買ってみました。けっこう他のメンバーさん達もめずらしく買ってみたという人が多いんじゃないかと思います。CAは売り上げにも貢献してる?かもしれませんよね。ワタルさんのアリストへの思いを読み改めてこのCAに共感を覚えました。

私もぜひ次期のアリストでもターボモデルの存在を期待しているんですがワタルさんが提唱されているように街中ではハイブリットでもいいのかもしれませんね。ここ一発というときには現行のようにどんなセダンにも負けないよというところがあれば。きっと他のメンバーさん達も同じような気持ちじゃないですかね?

ところで私のVAも当然ながら専用のTEC2が積まれているわかですが普段乗っていても初動からのレスポンスがいいとは思えないのでたぶんリニア化は乗っかっていないものと思っています。それでリニア化やフラッシュROMの存在はすごく気になっていますので是非ともまた詳しいインプレッションを期待しています。たぶん私も欲しくなってしまうと思います。というか既に気持ちは傾き掛けていますのでインプレで背中押してください(笑)

■メンデスさまへ

>そのTEC2先週末に届きましたよ!!(トムスT様には大変お世話になりまし た。)早速自分で交換して、まだほとんど数キロしか走れていませんが、 純正とは全くの別物に変身した感じというのは明らかです。特に今話題のリニア化が影響していると思うのですが、アクセルの踏み始め のレスポンスが驚くほど鋭く、感動モノです。純正のつもりでアクセルを 踏むと恐ろしいほどの加速 を見せ、慌ててアクセルを戻すので慣れるまでは 助手席からの苦情が聞こえてきそうです。

>純正では2000回転前後からターボのヒュィーンという音が聞こえますが、 TEC2では1500回転前後から聞こえてきます。体感Gも相当増した感じです。 その後も息継ぎすることなく伸びていく感じだと思いますが、一般道では 当然危険な速度域に既に達しており私は現段階でまだそこまで踏めていません。とにかくスゴイの一言です。ECUを変えただけでこれだけの 違いがあるとは本当に驚きです。そう考えるとコストパフォーマンスも 優れていますよね。

はじめまして。VA乗りのS会員@ベルVAです。上記のように私のにはまだリニア化は乗っかっていないだろうと思っているんですがすごいレスポンスのアップぶりが伝わってくるインプレありがとうございました。このメンデスさんのインプレ見てますます背中押されちゃいました(笑)たしかにタービンのあのすこし遠くのほうから聞こえるような心地よいヒュィーン音が聞こえる感じでも伝えわってくるのですね。五感で感じる違いなんだなとおもいました。きっとレスポンスがアップすると重たいアリストがやたらと軽く感じられるようになるんでしょうね。でも地に足はしっかりと踏ん張っての車体が軽くなったような感じですか?それともパワーで過ぎて浮いちゃったような感じなのでしょうか?    また慣れたらインプレ聞かせてください。

※最後に東京都内でベルテックスの位置にCAステッカーを貼ってるVAトムスを見つけたら私かもしれませんのでぜひひと声をお掛け下さい!


10/8 横浜35しろあり
☆ 10/5 E500ベルッチさん

> 純正タービンのボールベアリングというのはかなりレスポンスのアッ プと同時にブーストの効きが低速側から効いてきそうな感じがします ね。それからピックアップパイプもかなり大きな効果が体感できるもの なんでしょうか?

トムアリさん装着のGTProもかなりレスポンスが良いとの事ですよ。ア ミューズの80装着データーでも立ち上がりの速さは凄いものがありまし たね。

ピックアップパイプの効果ですが、発進時に於いて負圧領域からのアク セルのツキは車体が軽くなる様な微妙なフィーリングです。この辺りは 車のスペックの違いで意見が分かれるかもしれません。ターボラグが気 になる方は判るかと。以前にもカキコしましたが、電子スロットル開度 リニア化と併用しますと結構気持ちよくなります。

> まさにこれは私がワインディングを流すイメージです。ATでヒール アンドトゥのイメージは無かったんですがアリストのレスポンスの早い ステアマチックでダウンに合わせてアクセルをブリッピングして回転を 少し高めの段階で合わせてやるわけですね。少し練習してみたいと思い ます。

AT Mレンジステアマチックでのヒールアンドトウのブレーキングとブリ ッピングでのシフトダウンを行いますと、よりFun To Driveになります よ。 ARISTOで初めてAT車オーナーとなりましたので、もしかしたらスポーテ ィーATでは常識なのかもしれませんが、偶然にもこれを見つけた時は良 くできているモンだと感心しておりました(笑)。特に高速コーナーリ ングが多いFISCOなどではLap Timeに直結するほどの効果はあります。

> 左足ブレーキは出来そうにもないですし失敗するのも恐いものがある のであくまで流すレベルであまりブレーキを多く使わないような走りに しないと右足でアクセルのブリピングをできませんね。ブレーキを踏ん でいってブリッピングするタイミングではブレーキから足を離してシフ トをダウンしあとはダウンしたエンブレに頼って速度が落ちつつもうこ のときにはステアリングを切り始める様なタイミングと操作でいいので しょうか?

アクセルとブレーキを右足だけで交互に踏むとなると、かなりしんどい かなですね〜。緩いカーブではその様なイメージかと思います。

タイトなコーナーリングでの我流です。はやりH&Tが必要です。 直線高速域4速から多少早めにブリッピングのみ又はH&Tで回転数を高め てステアマチックシフトダウンです。エンジンブレーキをかなり効かせ ながらコーナー進入手前でフットブレーキを急激に効かせ減速し、コー ナー進入時にH&Tで再度ブリッピングをし回転を合わせて2速にシフトダ ウン、ブレーキングはコーナー途中まで続け脱出時にトウを離し一気に アクセルオンです。 (経験で一番速いと思っている方法ですが、AT運転技術読書なるものは 読んでいませんのでデタラメかもです。G147Vさん、ATでもっと速く走 る方法、おせーて下さいませ!)


10/8 No.5367 しみず6666
C.A.のみなさん、 お元気ですか? すっかり秋らしく、朝夕、肌寒くなりましたね(+_+) アリ 共々、お気をつけてください!!

さて、陸運局?っぽい話になりますが、みなさん、ナンバープレート番号は、 お好みの選択にされていまっしゃいますか? (仕事柄、お聞きしたのです が)ちなみに、福岡県内では、「161」「160」「147」の比率が多い ようでした(^。^) 私の知っている市内のC.A.や広島のC.A.や名古屋C. A.メンバーの方などもそうでしたが、他県、他C.A.メンバーの方も多いん でしょうか? そういう私は、「161」でも、「6666」でもありませんが・・・(*_*)


10/8 ★みほりん★
みなさんこんばんは。

★シロガネーゼさん★

お久し振りです。(^―^)/ オフミレポート拝見されたんですね。 まさか自分のが掲載されてるとは思ってなかったので、ビックリしてます。 (^^ゞ

エアロですが、WINレーシングを装着してるんですよ♪(^―^)


10/8 4579 たけちゃん
昨日念願かなって初めてハブポート若林さんにお邪魔してきました。皆さんの 写真や名詞がはってあり、かなりワクワクドキドキしてもう大変でした。更に 二階ではカーボンボンネットやコンピューターなど、気になる商品でいっぱい でした。ほんと目の毒です。

そしてピットにはワタルさん号がボンネットを取り外して何かされてました。 『何をしてるのかな〜?』と思いましたが、初めて目にするクラブバージョン のスポイラーやデコライン、キャリパーなどに、目を奪われ、自分を抑えるの にそりゃ〜もう大変でした。今後のカスタマイズに拍車がかかること間違いな いと思いました。

でも、最近洗車をサボリ気味なので皆さんの洗車技術を取り入れながら、まず そこからがんばりま〜す!!!


10/8 #6613ひろた
★真珠と心中さん、西宮市在住さん★

神戸市内に住むひろたと申します。お二人のやり取りを読ませていただく内に 是非自分も10日の西宮北口アクアに行きたくなってきました。お邪魔して構 いませんでしょうか?私のV300VE(パール)は全くの“どノーマル”な ので、是非今後の参考にさせていただきたく思っております。でも当日は仕事 の関係で時間に間に合わないこともありますので、20:30までに現れなけ れば無視してください。よろしくお願いします。ところでアクアってナビで検 索できるんでしょうか?なんせ方向音痴なもんで・・・


10/8 No5858 けん
●10/7 hi-dee.k(No3485)さん

ヒデさん、早速の御返事ありがとうございます。 ぜひ、お話をできる機会がありましたら、よろしくお願い致します。

アリストに乗って2年、未だにそういう機会に恵まれないものですから。 白V-VEフルエアロ、ウィンカーミラー、ベンツグリルのアリストを見たら、 自分だと思いますので、気軽に声をかけてください。よろしくお願い致しま す。ではでは!


10/8 長野 のりぞー
♪♪♪ 10/6 マジェ君さん ♪♪♪

>さきほどの投稿で長野のりぞーさんへのご返事を書き忘れたのを今思い出したので

くぅううう、なんとも、律儀なお方でうれしいです。ありがとうございます。

>洗車のポイントを教えてもらえないでしょうか

せっかくのご質問になんにもお答えしてなかったことを申し訳なく思います。 いつかお目にかかったときに私なりのいくつかのポイントをお教えしますよ。 でも、わたしはPROショップ経営してるわけではないので、シロウトのベテランに毛が生えた程度ですのであまり期待し ないでくださいね。 きっと今以上になると思います・・・ひそかな自信あり???。C.A.サポーターさんのスクーリングはきっとすごいこ とや決め技? オリジナリティのある方法を教えていただけるのではないでしょうか?

>のりぞーさんは黒ずくめで乗ってきているんですね。黒は鏡面な感じが実現できるのが魅力ですよね。

はいそのとおりです。黒に魅了されてますよ。バイクもブラックです(^^;)。 クロは鏡のように映りこんで写真のときに厄介なときもありますね。 でもたまりませんだから3台も黒を乗りつづけてるのです。 生涯もし車を買う機会があったらやはり黒を一番に意識するでしょう。 黒って男らしさ、粋で力を感じるんですよね。だから好きなんです。

♪♪♪ No2199 TTさん10/1 ♪♪♪

>>普段はセカンドカーに乗っているんでしょうか? それとも豪華にアリストがセカンドカーなのかもしれませんが

TTEひでき さん >おんぼろの購入価格1ケタ万円の軽で通勤・・・ 

しんやさん     >セカンドカーにミニがありますが、・・・

わたしは、BIGスクーターHONDAFORZA と JOG50 と UGOのチャリんこ です。おふたりのように 4輪車を持てないので・・・ 通勤には往復13kmチャリが活躍してます。買い物、スポーツには、JOG50。ひとり旅、気分転換には、FORZA  と使いまわしてます。

肝心のARI君はガレージで寝てる?いえいえ、週末の土日いずれかはおもいっきり乗りまわしてます。 CAには、ファーストカーを大事に保管され普段の車にお乗りになられている方もいるのではないでしょうか? また、いろんな方法でARISTOを大事に保管されてる方もいることでしょう。アリスタイルって聞いてみたいものです ね。

♪♪♪ TTEひでき さん & しんやさん♪♪♪

おふたりのARISTO「カスタマイジング」と「とっても大事ング」には、脱帽です。雨天未使用にはおどろきです。 長野には雨も雪もありますし、塩カルももちろんです。 おまけに自らスタッドレスアップカーに変身しゲレンデにARISTOで出かけてしまうのですから とてもおふたりのようにはできませんよぉ。ちなみにゲレンデ駐車場ではシャコタンラッセル車は、きびしいものがありま す、 フロントエアロは、はずして行きましょう!雪のかき過ぎと恥のかき過ぎに注意です。 ・・・過去にクラウンでカメになってパトロールに救助されました(^^;)

前略・・・TTEひできさん、わたしも赤TTE切り抜き持ってますよ!

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿