クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.495

9/28 C.A.NEWS!

★ネッツトヨタ千葉HPにミーティングレポートが掲載されました!

 9月21日に開催いたしました「クラブアリストミーティングin富士スピードウェイ」の模様が、ブースを出展していただきましたネッツトヨタ千葉のホームページのトップページ「イベントレポート」にて紹介されました。ドレスアップカーコンテストの模様やネッツトヨタ千葉ブースのほか多くの写真からイベントの雰囲気が伝わるのではないかと思いますので参加された方も参加出来なかった方も是非ご覧下さい!

★ネッツトヨタ千葉HP


9/28 GAMA6262
こんにちは。147アリストを極めている方にお聞きします。トランク のことなんですが、よくコンパクトセダンなんかは、運転席のレバー を引くとボンと跳ねあがって90度開くのですが、アリストにはその 機能オプションは初めからないのでしょうか?それとも私のダンパ ー?が弱っているのでしょうか?

9/28 5061 DOTA
GAMAさんへ

バッテリー上がりは、災難ですね。 パワステですが、私は駐車場が縦列駐車&狭いため、切り返しを多用するので よく壊すと思うのですが、異音の段階では特に不都合なかったです。 (音は気になりますけど)

しかし、オイル漏れ(特に高圧側)だと漏れ止めでは止まりませんでした。 結局ホースを交換しました。 漏れが酷いと、すぐにタンクが空になりますし、空気を吸い込んで 結構すごい音(シュゴーというような)がしてました。 ストッパー自体は修理した事がないので金額不明ですがホースは そんなにはしなかったと記憶しております。 オオゴトになっていないといいですね。


9/28 hirotaku
はじめまして!最近メンバー登録しました、takuhiroと申します。まだまだ 若年者ですが、どうぞよろしくお願い致します。

 さて、早速質問をさせて頂きたいのですが、今、98年式のS300 VE に乗っ ているのですが、あと、1年程で車検を迎えます。2回目の車検て、どれくら いかかるものなのでしょうか?どなたかお教えいただけませんでしょうか?ち なみに、走行距離は22000kmです。勝手言って申し訳ありませんが、よろしく お願いします。


9/28 フォケマクイ
アリストに恋焦がれてます

ようやく新車で買えそうになりましたが あいにくアリストは末期モデル 値引きは大きくても新車で買う車とは 世間が認識していないみたいです

今、新車でアリストを買うのは愚かですか? ちなみに私はそれほど豊かではないです 車の買い替えはそうそうできるものではありません ほかの車がいいのであれば、遠慮なく紹介してください


9/28 長野 のりぞー
♪♪♪9/26 しんやさん Carlson♪♪♪

>色々と連れがお世話になりました。本人は大変喜んでおりました。

いえいえ、こちらこそお手製のかわいいランチいただきました。やはりオフミはピク ニックテーブルでエビフライとウィンナーと卵サンドですね。たくさんいただきまし た。ごちそうさまでした。

>相変わらず「黒光り」してますねー。

『美』は基本でしょう、お買い求めのできない密かなドレスアップアイテムです。 TTEひできさん、しんやさんとおなじく1/1おもちゃですガレージに飾ってある のであんな感じです。1/1会員に入れてください。

>それにしても、アリスト低いですねー

確かに、低いけど品位のないベタベタではないでしょ?ダメかな(^^;)。車高は ドレスアップの要ですよね。ロースタイル、フェンダーとタイヤのマッチングは一番 気にしますよね。しんやさんの車高きれいですよね。しんやさんはきめ細かくmm単 位で合わせてきているのでしょう。300台の車両の中でもダントツのセッティング でした。しんやさんのように、19インチ装着でフロントエアロで少し差がでますが フロントで6〜8cmの地上高でありながらフェンダーはかぶらないで微妙な位置に セッティングしている車両は数台でしたね。みなさんそれぞれの拘りがありますから ね。


9/28 NO.5007 スーパーアリスト!
★★★アリストのエンジン内部の写真!★★★

CAのみなさん、こんにちは。7月に私がスーパーガスターボをNKD本店に て取り付けた時の写真をヤフーのマイフォトという、個人写真館に載せまし た。ふだん見られないアリストV300のエンジン内部のとても貴重な写真及 び部品がアップされています。よかったら是非みてください。 http://photos.yahoo.co.jp/cdo777 その場ですぐID登録(無料で一瞬でできます)してみてください。

ワタルさん、近いうちメンテナンスの方にも載せたいと思っております。 よろしくお願い致します。


9/28 BOMBOM@TTE
☆ブンブン丸3号さんへ☆

10/6参加します! 東日本オフミから皆さんにお会いしていないんですよね ぇ〜。私のこと覚えていますかぁ?(笑) GOKUU以外のCA会員の方の参加も待ってます。GOKUUは年齢差も激 しい(?)アリスト好きの気楽な連中の集まりです。 ほとんどノーマルのアリストからフルチューンアリストまで巾の広い構成です から気楽に参加できると思いますヨ。 参加されると漏れなくエンミョウさんのありがたい「○×」が聞けるか・・・ (私はまだ聞いたことありませんが)。

☆ハンバーグ屋さんへ☆

・・・ということで10/6に富士オフミの報告を期待してます。「カーボンボ ン」も見せてねぇ。


9/28 No.3595 TTEひでき
★のりぞーさん!

>『美』は基本でしょう、お買い求めのできない密かなドレスアップアイテム です。TTEひできさん、しんやさんとおなじく1/1おもちゃですガレージ に飾ってあるのであんな感じです。1/1会員に入れてください。

そうですよね〜、「美」は 基本ですよね〜。 のりぞーさん、いいこと言いますね〜。ホントお買い求め出来ないですもん ね。もう洗車は毎日したいくらいです。ショールームに飾ってある車やショー に展示してあるクルマを目指して日々がんばって大事に綺麗にしてます。 私もみ〜んなに「変」って言われますが、雨に乗るのも躊躇しちゃいます。私 もガレージに飾ってあるようなものです、いやずっと飾っておきたいです〜。 (笑)

人それぞれクルマの楽しみ方ってあると思うんです。クルマは走ってナンボの ものとか、大事に磨きを趣味にしている方もいらっしゃります。 外観のドレスアップに興味のない方もいれば、中身重視、機能重視で楽しむ方 もいます。それはそれで全然自分と違う趣向を持っている方を批判したりする 権利もないはずです。いろいろな方がいてこそ面白いのですからね〜。 ですので1/1おもちゃ会も全然OKで、こんな楽しみ方もあっていいじゃな いですか!ね、しんやさん!


9/28 NEW!
★メンテVOL.308 「九州オフミーティング開催レポート 」

アリストV300VEに乗るNO.908のはやいゾ〜さんとアリストS300VEに乗るNO.804のこうけんさんが、2002年7月20日(土)に熊本県セキアヒルズにて開催した九州オフミーティングレポートを紹介してくださいました。


9/28 横浜35しろあり
☆ 9/26 じゅうんきさん No1534

> 当日は、入場ゲート前で横浜35しろありさん(違っていたらごめんな さい)に、ずうずうしく話かけたにも関わらず、新しく装着された (新 規開発)エアロの説明を丁寧にして頂き、感謝感激でミーティング開催 前から満足度120%でした。さらに素晴らしいイベント内容であり、満足 度200%で帰路につくことができました(ありがとうございました)。

じゅうんきさん、当日朝は声をかけていただきまして大変うれしく思っ ています。でもヤボ用があり十分にお話が出来ず申し訳ありませんでし た。

> 今は、装着するホイールのことで頭一杯です。NAであることから、少 しでも軽くということで、17インチ、鍛造ホイールにしていました。18 インチにするにあたって、ラグジュアリー路線に変更したいなぁとも思 いましたが、スポイラーを含めカーボンパーツ(塗装未) が多々装着さ れており、今からでは無理ってところです。

> そういうことで、より元気のある方向(自称はったりスパルタン)にも っていこうと思い、ガンメタのホイール(候補は、レ○ズ TE37、 GT-C) にする予定です(因みに車はシルバーです)。 10月末にでもコクピット コジマさんで装着しますので、それ以降感想でもアップしたいと思いま す(現状と比べると、乗りごごちがアップするかも?と思っており、そう なったら家族は、きっと喜ぶことでしょう)。

エアロやホイールなど、ARISTOはラグジュアリー路線でもスポーティー 路線でもどちらに振っても似合いますよね。じゅうんきさんのガンメタ 新ホイールが装着されましたらまた感想などお聞かせ下さい。

私は元々から生粋のラグジュアリー系ではありませんが、Revolfe SAさ んで現車合わせを経てタービン交換を機に、19インチから18インチに変 更しより軽量化(居住性を損なわない範囲ですけど)と「走りに」に方 向性を振ってしまいました。

新エアロはCAのフレンドリーショップであったAbflug Studio Mureにて 数々のデザインを手がけました上保氏が、エアロダイナミクスのトータ ルディフーザー機能と美を追求し、「走り」をより意識した新たなスポ ーティーアリストです。 ラグジュアリー系を目指す方が多い中、ちょっと異端的ですがこんなヤ ツもいるんだなぁ〜です。 なお上保氏とはCA FS経由で出会い、様々なお話をしているうちにこの エアロ創作につながりました。ある程度自分の意見も反映して頂き自分 自身ではかなり気に入っています。これもCAのお蔭様ですね。

☆ 9/27 Terryさん (No.4205)

FISCO走っている人は、特に初期のころ多かれ少なかれ何かやってます からご安心を!(笑) グラベル仲間はCAでも何人かいますし、ちなみ に私はほぼ新品のタイヤを1本パァ〜にしました。その他色々やってま すし.. TerryさんこれからもFISCO楽しみましょう!


9/28 NO,5691 ハンバーグ屋
CAの皆さん こん○○は、 S乗りS会員 宮城@ハンバーグ屋です 本日、ヘビーウェットの仙台ハイランドを走ってまいりました やっぱ 川の上走るのは、とっても難しいですねぇ しかし 一度も回らず 無事帰還してまいりました。 今回は、模擬レースにも出場 楽しかったです 普段の練習走行で3台並んで1コーナーに入っても 狭いのに スタート直後 の1コーナーは5〜6台並んで入るため いき場がなくなりそうでした でも 迫力あって楽しめました たまには、こう言うのも良いですねェ ただ何時行ってもアリチャンは、私だけなので ちょっと寂しいです。

☆ブンブン丸さん BOMBOMさん☆

10月6日 参加しまーす FISCOの写真いっぱいありますので 楽しみにしててくださいね  その他 CAの方でお近くの方 皆さんとても良い人達ばかりなので 気が向いたら参加してみてください 楽しいですよ・・・・ ねぇ エンミョウさん ・・・・


9/28 NO,5691 ハンバーグ屋
さっき書き忘れました 皆さんすいません 

ワタルさん 実行委員の皆さん FISCOオフミ ご苦労様でした 大変楽しく 良い時間を過ごさせていただき 感謝!感謝です 来年もまた 参加したく 思いました 東北CAサポーター GOKU? 代表して 今度のミニオフで報告してきます。

☆れっずさん☆

はじめまして ハンバーグ屋と申します れっずさんのあり私個人的に とても気に入りました お話できなかったのが 残念です ドレコンも れっずさんに投票したのですが ・・・ 今度 どちらかで お会いしたら ぜひ お話聞かせてください 月に一度 仕事の都合で川口の方に行ってますので 其のうち機会がありまし たら お願いいたします


9/28 No.5906 れっず@さいたま市
先日の全国オフミーティングにご参加の皆様、お疲れ様でした! あれだけのアリストの集団を見たのは初めてで感動しました(笑) そして、各地方の方々に直接お会いしてご挨拶できたのがとても有意義でし た。 そこで知り合った方々と、今度は個人的にお会いしたりして、どんどん輪が広 がっていくようでとても喜ばしい事だと思っております。

★ハンバーグ屋さん

こちらこそはじめまして。ドレコン投票していただきありがとうございまし た!(嬉) こればかりは個人の好みがありますが、そのように言っていただくだけでもと ても嬉しいです。やはり青い目が珍しかったということでしょうか?(笑)。 うちはさいたま市ですが、ほとんど川口市との市境なので、川口市にお越しの 際はぜひお声をかけていただけると嬉しいです。タイミングが合えば、普段か ら個人的にHPで交流している近隣のアリ仲間も一緒にお出迎えできるかも知 れません(笑) ぜひご挨拶できる日を楽しみにしております。


9/29 ★アリスト盗難捜索願い!!!
また新たなアリストの盗難被害の情報が寄せられました。全国のアリストオーナーの皆様、大切なアリストの捜索にご協力をお願いいたしますm(_)m
<No.3255 REK>
盗難日時 :平成14年9月27日23時〜翌12時の間
盗難場所 :愛知県名古屋市天白区植田本町 自宅駐車内マンションの1階内
車   名:アリストV300VE
ナンバー :名古屋 300 ふ 5053
車体番号 :JZS161-0022740
色    :紺メタリック(ダークブルーマイカ)
登   録:平成12年前期
特   徴:後ろのガラスのみフルスモーク(フィルムではなくパネル)
      ドアバイザー、その他すべて純正のまま、EMV(DVD)付
      タイヤ交換したばかりの新品(ヨコハマdb235/45/17)
      ボディの目立つ傷はないが、ホイルは擦り傷多し
      アプリカのチャイルドシート(青)1台、ジュニアシート(グレー)1台
      トランクに白衣、黒エプロン2枚、ダンロップのレインウエア
      紺ブレザー上着、ヘリーハンセンのヨットウエア 他多数
      グローブボックスには車検証、整備記録簿、その際の証明
      会社の入館証(顔写真入り)、トヨタのクレジッカード
よろしくお願い致します。今日のことであり特徴部分は車以外の被害も多くショックのあまりだらだらとなってしまいました。

尚、警察の処理は済みました。保険屋は車両に入っており、連絡済み。 他、クレジット会社連絡済み(既に15万程悪用されていました)

また、ディーラーにも連絡したところ、保険の調査期間、および次の購入 まで無料で代車を貸してくれました。「これでしのいでください(なんと ファンカーゴの新車試乗車、走行距離406km、これでも十分に涙が出る くらいうれしいのに)、ヴェロッサが到着しだい交換していただきます。 すべて無料でOKです」とのこと

長々と失礼しました。まだ動揺がおさまりません。


9/29 6608アイオライト
『富士スピードウエイミーティング』

ワタルさんはじめ幹事皆さんお疲れ様でした。 初参加でしたが本当に楽しい時間を過ごせました。ただドレコンの結果発表 や、帰りの高速道路での参加者皆さんとのランデブー走行も楽しみにしてたの ですが、当日夜のスケジュールもあり、皆さんより一足早く帰路につく事にな ったことが非常に残念です。

☆4062和さん

ミーティング当日は、ありがとうございました。今週は、仕事がハードだった ため、今日やっとVoiceコーナーを見る事が出来ました。実は、富士川に止ま っていた何台かのアリを見ながら、ミーティング参加車輌かな〜などと思って いたところ、Club ARISTOのステッカーを貼った和さんのアリを見つけ『間違 いない!』と思い、声をかけさせていただきました。ミーティングで私もステ ッカーを手に入れたので、アリのどこに張ろうかと考えているところです。


9/29 701KAZ
***REKさんへ***

 このたびは何て言ってよいやら。愛車が無事に発見されることをお祈 りいたします。 私の住むところとはホントにすぐ近くですね。名古屋も最近はよく被害 が発生している ようです。


9/29 No2381 エンミョウ
CAの東北の皆さんへ

10/6(日)開催のCA東北(ゴク2)月イチ定例オフミの集合場所です が、福島県で開催しますので、東北道の本宮IC出入り口に11:00〜1 1:30集合です! (郡山ICと二本松ICの間です。)

その日のCA東北定例会は、昼食アンド、CA東北メンバーで唯一富士に参加 した、ハンバーグ屋さんの、富士全国オフミの報告会です!! 年齢層も大学生から〜50代までと幅広く、気さくな仲間達の集まりです。 当日参加予定は、幹事のブンブン丸さん、あきみっつあん桜文鳥さんの福島組 と、杜の都さん・マスオさん・ハンバーグ屋さん、エンミョウの宮城組、BO MBOMさんの岩手組の8台+αで集まる予定です。 お近くの方や、興味の有る方は、是非、ご参加してみてください。それではまた。


9/29 #3999 Ayato
REKさんへ

最近本当に愛知県は盗難が多いです。自分も愛知県に住んでいるのでかなり心 配やら腹が立つやら・・・。昨日も大阪で盗難された白アリが愛知県で警察の質 問を振り切って逃げ、対向車など9台に衝突したとニュースでやってました。 ホイールを交換してありました。車高も落ちているように見えましたが、詳し くは分かりません。CAの方のアリストかもしれないと思いながら見ていまし た。REKさんのアリストも愛知県内、目を光らせていますので、あきらめな いで下さい。


9/29 ガンメタ6293
はじめまして。4年式前期Qに乗ってる「ガンメタ」と言いま す。オーディオ関係の質問なのですがQにVのリヤシート後部 に付いているウーハーを付けることは可能でしょうか?また、純 正のウーハーと社外品のウーハーとどちらを付けた方がよいか経 験者の方いましたら教えてください。

9/29 アリ雄
クラブアリストの皆さん、こん**は。V乗りS会員のアリ雄@GS430です。いかがお過ごしでしょうか? もう一週間になりますがまずは全国ミーティングの成功をおめでとうございます。ワタルさんはじめ開催に関わられた皆さんの準備は大変なご苦労だったろうと思いますが其の甲斐あって天候にも恵まれたようで素晴らしいミーティングになったようですね。FISCOやネッツ千葉のHPでのイベントレポートを拝見しすごい賑わいの様子が伝わってきました。またコース上に2列に並んだアリストの隊列はすごい迫力がありますね。

★9/28 hirotakuさん>>>車検

>今、98年式のS300 VE に乗っているのですが、あと、1年程で車検を迎えます。2回目の車検て、どれくらいかかるものなのでしょうか?どなたかお教えいただけませんでしょうか?ちなみに、走行距離は22000kmです。

16型アリストもデビューから5年が経ちましたのでもうすぐ2回目の車検の人も居るわけですね。私ももうすぐです。このメンテコーナーにはたしか車検についてもレポートがされていたと思いますが、エンジンオイルやエレメント(オイル・エアとも)、ブレーキパッド、ワイパーラバーなどの交換は通常の点検に準ずると思いますが車検時にやったほうがいいメニューというのもありますのがせいぜい10万円以内ではないでしょうか。距離が走っていればショックアブソーバーの抜けのチェックやブッシュ類の点検、それからラジエターホースの劣化状況などもチェックしたほうが良さそうですが、特にhirotakuさんのアリストは走行距離がまだ22000KMと少ないですからそれほど心配はいらないかもしれませんね。点検してもらい必要なところがあれば交換というスタンスで十分ではないでしょうか。

あとこれは車検に合わせて支払う諸費用ということで車検そのものに要する費用ではないですが、このほかに重量税や自賠責保険料が必要になりますね。アリストは車両の劣化も感じられない良くできた車ですから長く楽しみたいですね。

最後に都内で定位置ベル上にSステッカーを貼ったレクサスGS430仕様紺アリを見かけましたら、もしかしたら私かもしれませんのでぜひ声を掛けて下さい。


9/29 ジャグアリ@4880
CAの皆さんこん++は。Sウォールナット乗りのジャグアリ@埼玉です。XJ−6からアリストのSに乗り換えたのですが走りのイメージのアリストの中でも少し高級感よりのイメージを持つウォールナット仕様を選択したわけですが今もノーマルで乗っています。アリストは燃費もよく走りもスムーズで気に入っています。また遠出をするような時もエン故したときのために提携ディーラーをあらかじめ確認しておく必要もないというのは精神的にも非常にゆとりが持てます。ほぼ100%信頼しているはずでも実はほんの数%のもしかしてという気持ちが常にあったものですからこの安心感はありがたいものです。今はアリストの存在が非常に心強く思っています。

●たけふみ(1529)さん

はじめまして。Sウォールナット乗りのジャグアリです。少し年齢を重ねていることもあり車に対する好みも以上のような私ですので先々にはホイールとサスペンションくらいは変えてもっと安定感を向上させたり外観的なまとまりも向上させたいと思っていますがマフラー交換までは今のところ考えていないのですが少し気になったパーツがありましたので教えて下さい。そのパーツとはソアラのマフラーカッターでアリストに付けられるとお書きになっていましたがこれならマフラー交換によるパワーアップは望めないでしょうが音を大きくすることもなさそうです。少し直径がアップするということだろうと思うのですがアリストのリアビューを少しレベルアップすることができるかなと思いました。

パーツの取り寄せと取り付けは行きつけのディーラーでお願いしようと思っていますがこのソアラのマフラーカッターは現行型のソアラのものでしょうか? また取り付けはアリストのカッターを外して交換する形になるのでしょうか? お手間ですがよろしくお願いします。


9/29 マジェ君
こん○○は。S−WPのマジェ君@大阪S会員です。全国オフミは300台オーバーだったんですね。いきたかったぁ〜! 右向いても左向いても前も後ろもアリストだらけだったのかと思うと驚きで固まってしまいそう。それだけ多いと行き帰りの高速やインターでもアリストと会うこともおおいんじゃないでしょうかね。

** のりぞーさん **

>のりぞーさんの車は、相変わらず「黒光り」してますねー。磨きの テクを伝授してもらいたいです。・・・

はじめまして。私のS−WPは紺アリなんですが洗車のポイントを教えてもらえないでしょうか? 私のいつもの手順は以下のような感じなんですがこのほかに留意点やこうした方がいいということがあれば教えて下さい。

1、水をジャバジャバと掛けて乗っかったホコリを流す

2、バケツに入れて水で溶いたシャンプーで屋根から洗っていく

3、シャンプーが乾かないうちに部分部分に分けて水で洗い流す

4、屋根、ボンネット、リア廻り、サイド右、左と2、3を繰り返して流す

5、水垢クリーナーで水垢の付いているところを中心に全体を洗う

6、バケツに残ったシャンプーでホイールとタイヤを洗う

7、ワックス掛け、拭き取り

一応こんな感じで洗車メニューとしているんですがこれでもワックス掛けいれると半日くらい掛かります。でものりぞーさんの黒光りと言うように紺光りという感じではないんですが、何かポイントがあれば教えて下さい。他の洗車には拘りがある方も教えてください。よろしくお願いします。


9/29 マチレス@S会員
CAクラブマンの皆さんこん**は。マチレス@V乗りS会員です。いつも楽しみにしています。このところ話題になっていたVのターボラグの件、私もカーブの連続するようなワインディングを通る際にどうも繋がりがうまく行かずリズムよくカーブを抜けていけないと思っていました。前に乗っていたボルボV70はアリストと較べるべくもない走りな訳ですがロープレッシャーターボだったためか低速でのトルク間はありハイパワー型のアリストのターボラグには少々どのように攻略すれば気持ちよく走れるものかと私も思っていました。

そこで現在ならフラッシュROMとリニア化が標準で付いているというトムスのTEC2はもちろん気になっている存在ですがその他にサポーターのREVOLFE SAさんのHPを見ていてSUSタービンアウトレットエルボーというパーツが目にとまったんですがどなたかよろしければインプレを聞かせていただけませんか。

純正のタービンはそのままでタービンのアウトレット側の排気の整流で排気効率が向上するようですからブーストのかかり始めも良くなりレスポンスの向上したり流速が上がりそうですからパワーもアップするのではないかと思い目に止まりました。タービンをボールベアリングに変更するパーツも目に止まりましたがまずは手軽なこちらかなと思いましたのでインプレをお聞かせて下さい。

都内でベル位置にCAステッカーを貼りクラブバージョンリアスポ装着の銀アリを見掛けたら私かもしれませんので声を掛けて下さい。


9/29 ARI吉bV98
★9/28 hirotakuさん、アリ雄さん>>>車検

こん**は。私ももうすぐ2回目の車検を迎えます。今までならもう乗り換えているころでしょうがアリストは不思議と乗り換えようと言う気すらおきない不思議な魅力に取りつかれています。車検を受けたらどのような明細だったか可能な範囲で教えてください。私もアリストの車検気になります。

★9/25 #5227 トントンマンさん

>遂に念願のトムスバレルUを装着しました。価格面では、FUJITSUBOのレガリスRも検討したのですが、新製品ということで、思い切ってトムスバレルUに決めました。 昨夜、マイガレージにて、コソコソ取り付けして、今日、試走してみました。 エンジンをスタートすると、低音が、ボボボボボ・・・・〜〜と、心地良い響きを奏で、何ともレーシーな気分にさせる音です。走行中も、オーディオ OFFでマフラー音をBGMにして、一人ニヤニヤ運転してる変なオヤジをやってしまいました。(笑)

はじめまして。バレルU装着おめでとうございます。私の場合はDIY派といえるかどうかは分かりませんが軽作業はマイガレージでやっています。私はピットを掘っておかなかったので(リフトを入れる高さもありません)大掛かりな整備はできません。メンバーブレース装着していますがこれも自分ではできませんでした。今となってはピットを掘っておけばよかったと思っています。ですからもっぱら軽作業です。最近はジャンクションのグリル(ちなみに6本横バータイプはアリストのラインにマッチしてお薦めです)に交換したりトランクリッドをセルシオ用のに交換して夜でも照明がついてGSで間違わずに済むようになりました。

トントンマンさんはマフラー交換をDIYされたそうですがガレージにはピットが掘ってあるのですか?あるいはリフトがあるのでしょうか?

>走りの方は、マフラー交換で、こんなにも?って思うほど、低速からスムーズな吹き上がりに驚きました。うまくインプレできませんが、ブーストメーターを見ても、明らかな違いがありますね。

DIY装着したパーツの効果が体感できると病みつきでしょうね。これからもすこしずつガレージを充実させていきたいと思っています。電源や照明や流し、テーブル、それから排気ダクトなどもあると良さそうです。

★SOARISTOさん

はじめまして。DIY派ということで存じ上げておりますがやはりガレージでの作業が中心にDIYされているのでしょうか? ピットかリフトは装備されているのでしょうか? お薦めのガレージパーツやグッズがあれば是非教えてください。


9/29 ベル14
●JIRO3938さん

>147系アリストのリアガーニッシュにARISTOとありますが・・ このARISTOの文字が光ガーニッシュがオプションパーツで有ると 聞いたのですが  もし 存在するなら 前期・後期両方存在するのか??価格、品番等を詳しいことを教えてください。 社外品で同用品があるならそれも教えてください。

JIRO3938さん、CAの皆さん、こんにちは。ベル14@V乗りS会員です。リヤガーニッシュのARISTO文字が光るタイプが存在するのですか?私も気になりました。私は147のヒップアップしたリアが好きなんですがARISTO文字が光るとまた印象が違って良さそうですね。どなたか続報お待ちしています。

※埼玉や東京でベルテックスの位置にCAステッカーを貼ってる銀アリ14を見つけたら私の可能性大ですのでぜひ声を掛けて下さい!


9/29 #5227 トントンマン
#3644 まぁ坊さん

>念願かなって、マフラー替えられたんですね。おめでとうございます。 九州オフミの時にいろんなマフラーの音を聞き比べて参考されてましたよね。 今度会ったら、バレルUの音を聞かせてください。しかし、どんどんカスタマ イズが進んでうらやましい限りです。

ありがとうございます。でも、やっと皆さんの足元に近付いたくらいですよ。 今回のバレルUも、裏口購入?で、少し安くなったので決断しました。 まぁ坊さんは、着々と60諭吉コース?いや100諭吉コースへ向かってるん ですか? 今度会う時は、馬を沢山連れ立っているのですか?楽しみですね。 アリストもですが、ナビのカスタマイズ&メンテも手を抜かず・・・・(^^ゞ ドライブにでもいらっしゃる時は、声をかけて下さい。


9/29 Terry (No.4205)
★ 横浜35しろありさん ★

暖かい励ましのメッセージ、ありがとうございます。Terry号が完治し、機会 がありましたら、また走ってみたいと思います(今度はいきなり無茶しない で、クルマと対話しながら、ですね)。その節は是非、走り方を教えて下さい ね。宜しくお願い致します。


9/29 #5227 トントンマン
懐かしの九州オフミレポート掲載されましたね。 改めて幹事の、はやいゾ〜さん、こうけんさんお疲れ様でした。

9/29 ARI吉?798さん

こちらこそはじめまして、よろしくお願いします。

>トントンマンさんはマフラー交換をDIYされたそうですがガレージにはピ ットが掘ってあるのですか?あるいはリフトがあるのでしょうか?

いえいえ、ピットもリフトもありませんよ。車体を持ち上げる為に、高さ14 〜15cmのブリッジを作って(2台)その上にバックで後輪を乗り上げて、 スペースを確保しました。 私は、仕事で使うために溶接機を持っているので、ブリッジも自作です。

実は、フロントパイプとバレルとの接続は、ギリギリのスペースだったので、 寝違えたようになってしまって、2、3日首が痛くて困りました。(笑)

私も、先日グリル交換しましたよ。私のは、純正のスポーツグリルです。塗装 済みなので、文字通りボルトオンで取り付けしました。DIY大好きなので、 いつの間にか道具が増えてしまいました。コンプレッサーまで装備して、タイ ヤのエアチェックも欠かしません。でも、器用貧乏って言葉もあるように、色 んな道具を揃えるより、取り付け代金の方が安いかもしれませんね。しかし、 楽しんでやってることだから仕方ないですね。


9/29 たけふみ(1529)
★9/29 ジャグアリ@4880さん

はじめまして。S−VE乗りのたけふみです。年齢は30前半ですぅ。 私もマフラー交換に相当悩みましたが、結局マフラーカッターを各種交 換し、このソアラのマフラーカッターに落ち着きました。期待通り、サ ウンドは純正音そのもの。しかし若干マフラーカッターの分だけ排気音 が変った感じもするのは私だけでしょうか?パワーアップは無いと思っ ていましたが、数馬力アップした感じしますよ、見た目ですけどね (笑)。

形式は現行型のソアラの物です。でも残念ながら後期仕様のア リストには装着できない(困難)と思います。前期型よりも純正マフラ ーカッターの径が若干大きくなっているからです。前期型の物でしたら 上からすっぽり被せるだけで抜けないくらいジャストフィットです。一 応固定はしています。後期型なら前期型のアリスト純正マフラーカッタ ーも買えばジャストフィットかもしれませんね。検索サイトでソアラマ フラーカッターなどと検索かければ品番や値段等すぐにヒットすると思 います。一人でも多くのソアラーな仲間が増えることを楽しみにしてい ます。装着されたら写真でも送ってくださいねぇ〜。


9/29 4210 BUNE
C.Aのみなさんこんばんは、C.Aの方にお会いしたので報告します。

今日の午後十時四十分頃に奈良と京都の県境の押熊方面から163号線に左 折してこられた字光式ナンバーの黒アリさん。

後ろを走っていた白アリです、マフラーやホイールを換えてらっしゃったの でよく見ようと思い近づいてみると、左のリヤライトの下にステッカーを貼 っていらしゃったですね。 地元で会えたのでとても嬉しかったです、○山サイエンスタウンに左折され たので、ハザードを出したのですがパッシングを返して下さってありがとう ございます。 僕は○駒の周辺に住んでいますのでまた見かけたら合図してくださいね。 それでは宜しくお願いします,地元ネタですみません。

ワタルさん、C.Aのみなさん21日のオフミを楽しく過ごさせていただいて ありがとうございます。 昨年から二度目の参加ですが、参加台数も去年よりも増えていて、皆さんの カスタマイズの内容もよりレベルが上がっていたのでほんとに感心しまし た。僕のはほんとにノーマルだったのですがもっとアリストを楽しみたくな ってきました。またカスタマイズの折には皆さんの経験を聞かせてくださ い。お天気もとてもよく無事にオフミを開催できて良かったですね。 また、これからもよろしくおねがいします。


9/29 No.6264 たかやん
〜No.3255 REKさんへ〜

初めまして。 私も、今月愛車を盗難されました。 とても大事にしていたのでお気持ちは痛い程よくわかります。 自分で探すにもどこをどう探していいのかわからなく、毎日どこへ行  っても目を光らせてしまいます。 私のは、ちょうどセキュリティーが故障していた為、次の休日にも買い に行こうと思っていた矢先でした。 かなりのショックで途方に暮れています。

が、幸い会社も近くなので、自転車で通ったり友人に迎えに来てもらっ たりと周りに助けてもらっています。 見つからないかもしれないと言う気持ちはありますが、いくら車両保険 が入るとはいえどうしても次の車を探す気にはまだなりません。 落ち込んでいても自分が生活していく為に働いていかないといけないの で仕事で気を紛らわしています。(本当はあまり紛れていないか も・・・) でも、決して諦めたわけではないです。

励ましの言葉になっていないかもしれませんが、お互いに愛車が発見さ れる事を信じて・・・ がんばって下さい。


9/30 ひかるNo.6646
CAクラブマンの皆さんこん**は。147V乗りS会員のひかるで す。以前にも何人かの方が書き込みされていたと思いますが、アリスト のオルガン式のアクセルペダルにどうにもなじめず、わたしも先日ネッ ツトヨタ東埼玉で寒冷地仕様の吊り下げ式のアクセルペダルに付け替え をしてもらいました。部品は取り寄せになりますが付け替え作業そのも のは1時間もかからずに終わりました。ちなみに費用は部品代込みで漱 石さんが7枚でおつりがきます。

さて交換後のフィーリングですが、こ れはもう最高です。ブレーキペダルとの位置関係も良くなりましたし、 何よりも足先での微妙なアクセルワークが可能となり、足先を突っ張る ように踏んでいたオルガン式のべダルに比べ右足の負担が大幅に軽減さ れました。オルガン式のアクセルペダルに違和感を感じている方には是 非お勧めします。

最後にネッツトヨタ東埼玉のフロントならびにサービ ス担当の方の応対が非常に良かったことも申し添えておきます。


9/30 4062 和
6608アイオライトさん

こん○○は、ミーティング当日の朝、富士川SAでお会いしたのはやはり アイオライトさんだったのですね、その節は大変失礼しました。 気になりまして帰ってから参加表明を見直しました。VA300 TOM'Sシルバー で滋賀からお2人参加この条件ではアイオライトさんしかヒットしませんで した。

当日は早めに帰られたそうですが、ゆっくりできなかったようですね。帰り はすごかったですよ、アリストがズラーッと並んで走りましたからあれだけ 並ぶと『すごい』の一言ですね。道行く人もビックリした様子でした。 本当に楽しいミーティングでした。アイオライトさんこれからもどうぞ宜し くお願いします。 私は時々兵庫、京都、滋賀(先月も瀬田に行っていました)など仕事を兼ねて 行っていますので、また是非お会いしてアリスト談議したいですね。宜しく お願いします。


9/30 takuhiro
9/29 アリ雄さん>>

 こん○○は。早速のアドバイスありがとうございました。とても参考になり ました、本当にありがとうございます。なんか、車検がもうすぐとなると、な んか自分が病院に入院するみたいに、ドキドキするんですよ(自分だ け!?)。あと少しの間でお金を貯めなきゃ(汗)。先日BMWが何者かに、滅 多打ちにされ、エンジンもボコボコにされ、廃車にし、残債を処分しでお金が ないんです(泣)警察に通報するも、効果なし。って、自分のことの話がすぎ てしまいました。また、色々とお世話になることがあると思いますが、どうぞ よろしくお願い致します。


9/30 #2028 G.147V
9/27 Terry (No.4205)様

サーキットでグリーン(セーフティーゾーン)に飛び出しちゃうのは、別に悪 い事ではありません。もちろん、出ないに越した事は有りませんが、みんな大 抵、何かしらやってますよ。基本的に「限界」を競う場所なんで、失敗も多々 あります。その度に一々「事故」になってては走行が成り立ちません。そのた めに安全マージンがたっぷりと取ってあるのですから。 まあ一応マーシャルとしても1コーナーは2次災害の危険(他車がまた飛び出 してカメ車にぶつかる等)が有るとの判断で2周での切り上げだったのでしょ うが、それは致し方のない事です。他の方々にしても何時自分がその立場にな るかは解らないので、あまりそー言った事を言う人は居ないですよ。あーゆー のは「お互い様って事で」が、暗黙のルールです。

まあ、私が前出で書いたような、あまりに自信過剰の上、お約束のごとき事を やってくれる輩に対し愚痴の一つも出るのは、見逃して下さいませ。


9/30 グレイモン
久しぶりの投稿です。 いやいや、急に言われた九州への3ヶ月間の出張! 山の中の小屋みたいなところに3ヶ月間も缶詰目にされてました。その間我が 愛車のともお別れしておりまして、出張から帰ってきたその夜、3ヶ月間のス トレス解消にドライブを楽しみました!久々にエンジンを掛けられた我が愛車 も今までのストレスを払い去るがごとく元気よく疾走してくれましたよ(思わ ずニヤけちゃいましたけどネ)

しかしこの後、予期せぬ出来事がぁ〜・・・・・・

左側より信号無視のオッちゃん運転のクルマがぁ・・・ と、言うわけで私が意図せぬ間に我が白アリ君は大幅なマイナーチェンジを受 けてしまいました。トホホッ (このまま富士スピードウェイのドレコンに持ち込めば間違いなく優勝だった かもネ!ただ、左足がアッチ向いてホイしてたけど)

ただ今、整形外科医により、治療中!リハビリもやらなきゃいかんし・・・ ショックも最近ヘタってきてたみたいだし まあこの際、シッカリとリハビリしないとね〜


9/30 桑名の音速の貴公子
ちは!桑名の音速の貴公子です。前回80スープラのブレーキキットを格安で 譲って下さる人を紹介しえ下さいと載せたんですが、誰かいないですかねぇ? (笑)

あと、トムスバレル2のマフラーを装着している人にお尋ねします。ノ ーマルのマフラーと比べて音量はどうですか?実はマフラーもそのトムスバレ ル2に換えたいのですが、音が気になって・・・。前にフジツボのマフラーを 購入したのですが、音が気に入らなくて家で眠ってます(苦笑)誰か買わない ですか?(笑)私の音の感覚は、低音がこもらず、シート下から低音の重低音 が振動で来ないもので、ノーマルマフラーよりちょっとだけ音がスポーティな ものです。なので、トムスバレル2を装着している人、教えて〜!


9/30 ガンメタ6293
はじめまして。4年式Qに乗っている者です。今純正のシフトノ ブを装着しているのですが、擦れがひどく買い換えようと考えて います。せっかくですから、ウッド調の社外品にしたいのです が、他の車のシフトノブでそのまま使えるのはあるでしょうか? またおすすめのメーカー等あれば教えてください。お願いしま す。

9/30 なみちゃん(4082)
BUNEさん、こんにちは。

日曜夜、163で遭遇しました黒アリのなみちゃんと申します。押熊の交差点から「おっ、ライト換わ ってる。これはきっとCAの人だ」と思いながら、緊張して走っていました。ハザードを出してくださっ たので、慌ててパッシングしました。そしたら同乗者、「なんでそんなことすんの?」。以下、「ハザ ード出してくれてたでしょ」「関係ないんじゃない?」「いや、アリスト乗りはみんな繋がってるんだ よ」「え〜?自意識過剰だよ〜」

いいんです。アリスト乗りはみんな繋がっているんです。BUNEさん、私もとっても嬉しかったですよ。 よくテックス大阪に居りますので顔を出してみてくださいね。他のメンバーさんも居りますので。


9/30 3044/まこぴー
車検についてのメッセージがありましたが、店でやってもらうだけで なく、ユーザー車検というものもだいぶ普及してきました。  ちなみに私も2月にやったのですが、ど素人の私でも2時間くらいで 終わりました。ちなみにかかったお値段は、だいたい8万円くらいだっ たと思います。全部込みでですよ!

 店でやってもらうと、最低12〜5万円ぐらい。へたするとよけいな とこまで交換されて20万円オーバーなんていうことも・・・。お店 は、よく選びましょう。へたっている部品を交換してくれるのはいいん ですが、作業前に本人に確認してくれるとこがいいですね。

 あとオルガン式ペダルの話題も出てましたね。私も吊り下げ式賛成派 です。アルテッツァ用のを私は付けてますが、ちょっとバネがよわいよ うな?ほかにもつくものがあれば、みなさんおしえてくださーい。 


9/30 HISA(2418)
Terryさんティムさん

昨日はお声を掛けていただきありがとうございまし た。短時間でしたが、アリ談義ができてとても楽しかったです。また、待ち合 わせ相手が思ったより早く到着したので慌てて失礼して申し訳ありませんでし た。 またお会いしたらよろしくお願いします。


9/30 C.A.NEWS!
★AKIカーウォッシュがC.A.サポーターに新規加盟!

C.A.メンバーもお世話になり、機械を一切使わない手掛け仕上げに拘るAKIカーウォッシュがC.A.サポーターに新規加盟! 本拠地は東京の足立区ですが出張洗車が中心で出張エリアは全国津々浦々までという拘りの洗車職人のショップです。 2台のアリストを題材にしての「仕上げの履歴レポート」の鏡のようなボンネットの美しさや洗車にまつわるTIPS、手掛けるクルマ達も必見です。是非ご活用ください!

★AKIカーウォッシュC.A.サポーターHP


9/30 #5227 トントンマン
9/30 桑名の音速の貴公子さん

>トムスバレル2のマフラーを装着している人にお尋ねします。ノーマルのマ フラーと比べて音量はどうですか?実はマフラーもそのトムスバレル2に換え たいのですが、音が気になって・・・。前にフジツボのマフラーを購入したの ですが、音が気に入らなくて家で眠ってます(苦笑)誰か買わないですか? (笑)私の音の感覚は、低音がこもらず、シート下から低音の重低音が振動で 来ないもので、ノーマルマフラーよりちょっとだけ音がスポーティなもので す。なので、トムスバレル2を装着している人、教えて〜!  

ということで、連日登場でお騒がせいたします。 私は、マフラー交換にあたって、出来るだけ静かであるものを・・・というこ とで、トムスバレルIIを選びました。先般の九州オフミで、色々なマフラーを 試聴させていただいて、その時点では、フジツボレガリス304(現行レガリ ススーパーR)が、一番静かでした。その後、バレルIIが、従来のバレルより 静かでパワーも・・・と発売されたので、検討してみました。実際の音を文章 で表現するのは、とても難しく、音の感じ方、求める音に差があると思うの で、最終的に、カタログデータを参考に私は決定しました。

トムスバレルII 近接騒音値82db(純正79dB)/4200rpm

( http://www.tomsracing.co.jp/npdt/index-np-t020703.htm 参照)

フジツボレガリス

アイドリング 64 dB (純正 55 dB)

近接排気騒音(4200 rpm)86 dB( 純正78 dB)

( http://www.fujitsubo.co.jp/mc-prod/ 参照)

トムスバレルIIを装着後、GSへ給油に行ったときも、ガッカリするほど音の ことは気にされませんでしたよ。運転中も、低音が響き過ぎることもなく、 オーディオONの時は、ノーマルと変わりないくらいです。


9/30 タケブー
★桑名の音速の貴公子さんへ★

先日行われた「クラブアリストミーティングin富士スピードウェイ」にてバレル?の 音を聞いてその場で買ってしまいました。そして本日、念願のバレルを装着いたしま した(^o^)丿。

今までノーマルマフラー以外を装着した事がないので比較はできませんが、私の場合 はあくまでもジェントルなバレルIIのサウンドに満足しております。キーをまわすと 低音ながらも確実にエンジンが目を覚まし、アクセルを踏み込んでいくとまったく 違った音色になり、メータを見てビックリって感じです(-_-;)。今まで以上に右足に 車が反応してくる感じです。音とは違う話になってしまいました、何か参考になるで しょうか。


9/30 掛川の銀アリ
たけふみさん

こんにちわ。以前、投稿させてもらった掛川の銀アリです。         この前のオフミで、BBSホイールで浜松ナンバー3桁の銀アリは、たぶん   私ではないかと思います。最近ソアラのマフラーカッターをつけてみました  ら、見た目がとてもよくなり、いつもニヤニヤと眺めてしまいます。     またどこかで見かけたり、浜松のビスタ店にも行きたいと思いますので    その時はよろしくお願いします。


9/30 ひかる
この8月から念願かなって平成8年式の3.0Vに乗っていま す。ブレーキ関連で教えて頂きたいのですが、CA会員になって から80スープラのビッグキャリパーがボルトオンで交換できる ことを知りました。その場合、ビッグキャリパー対応のアルミホ イールが必要になるようですが、具体的にはどのようなサイズ以 上のアルミホイールが必要になるのでしょうか。

ちなみに現在の ホイールは17インチでフロントが8J、リアが9Jです。外径 あるいはオフセット等で参考値がありましたら是非ご教授くださ い。よろしくお願いします。


10/1 KOMEARI
***takuhiroさん***

>> こん○○は。早速のアドバイスありがとうございました。とても参考になり ました、本当にありがとうございます。なんか、車検がもうすぐとなると、な んか自分が病院に入院するみたいに、ドキドキするんですよ(自分だ け!?)。

こん**は。KOMEARI@V乗りS会員です。私も車検がもうすぐに迫ってきていますがたしかに自分が入院するような気分ですよね。でもせっかくですから快適に乗るためにしっかりと点検を受けるといいかなと思っています。9/24の#2309さんの投稿でも車検の明細を書き込んでくれていましたしメンテコーナーでもワタルさんがレポートしてくれていましたのでそちらも見られるとよろしいかと思います。

ジャグアリさんも書かれていましたが(外車の場合ではありましたが)しっかりとメンテしてあれば精神面でもゆとりが持てますから車検の時の入念な点検だけでもしてみるといいかなと思っています。


10/1 長野 のりぞー
♪♪♪ 9/28 No.3595 TTEひでき さん♪♪♪

あ〜憧れのTTE・・・ちょっとわたしの思い入れ・・・ TTEの存在を知ったのは、今から4年前H10年の今ごろ。初めて目にしたのが雑誌でした、たしかO誌にあった赤TTE!なんだかガンダムのシャー少佐みたいだった・・・・だから特別な存在を意識しました。その日に販売元へ手紙 を出して問い合わせると数日後一通のお手紙と赤TTEの写真が届きました。案内を近日用意できましたらお送りいたします!とのこと。そしてある日カタログが届きはじめて詳細を知りました。そこには、世間の知るARISTOではな いARISTO、トヨタのコンプリートカーがそこにデビューしていました。買ったばかりのARISTOを手放してTTEを!なんてことも脳裏に・・・。その後、現車をお目にするのは、意外と早かったのです。

翌春、長野のオフミにデモカーを展 示いただけたのがそのときです。当時の担当の方が急遽会場への搬送を取り付けてくださり、私たちの目の前に紺のボディのTTE、その姿をあらわしてくれたのです。すっきりとしたフォルム、大人のテイストのエアロ。4本出しのレ ムスのマフラー。サスは何度もニュルを駆けテストされたというビルシュタイン&アイバッハ。足元には、10JのボーベットホイールにダントップのSP9000。う〜〜、至れり尽くせり!これは、オールスタードリームチームか?と思うほ ど。たぶんわたしと同世代の人は、規制緩和の前の時代を知っているだけにこれは反則だ!と同じように思ったはず。そしていい時代になった!と涙したことでありましょう。ちと大げさか(^^;) 

この機会に購入を考えていた方はラッ キーだったのかも知れないですね、TTEひできさんのように!?。時折こうしてオフミや集まる機会に誰かがTTEをお乗りになられているとこのときのことを思い出すのです。///おしまい。

♪♪♪ 9/29 マジェ君 さん♪♪♪

>洗車のポイントを教えてもらえないでしょうか

うわ!結構、このご質問受けるのですが、たいしたことしてないですよ、乗らないだけですよ。やはり紺、黒、赤なんかは手入れ大変ですよね。わたしは、クラウン2台、そしてARI、と黒は3台目。父から幼き頃より伝授された洗車 道!?をアレンジ改良進化させただけです。あとは、メインに愛情注入です。そーそー9/30 C.A.NEWS!で★AKIカーウォッシュさんがC.A.サポーターに新規加盟!されたようですので、PROよりテクを学んではいかがでしょ うか?こちらにサポートされるPROには敵いせんよ。ごめんなさい!


10/1 まお(v300ve)
CAの皆さんこんにちは。

 先日のFISCOミーティングには初参加でした。あまりの 景品の多さにワタルさんをはじめ協賛会社の方々には感謝&感心 致しました。いっしょに行った友達は景品ゲットして喜んでおりまし た。

 初めてのサーキット走行でしたが、めちゃくちゃ楽しかったです。 GT3での特訓の成果を発揮すべく部分的に攻めたりして、特に ヘアピンではVSCが鳴りっぱなしでした。ただ1コーナは私もちょっ とドキとしました。ストレートの後ろ半分はズーット下りではなかった でしょうか? そのため下りという感覚が麻痺しブレーキ時「あ!効か ない」と思いましたが、まあ、ズーット窓も全開で直線も120Km/ hぐらいしかだしてなかったですからね..。後、あまりCAの皆さん と会話できずお知り合いに成れませんでしたが大変楽しかったです。来 年もまたよろしくお願いします。 

さてここで皆様のお知恵をお借りし たいのですが、ミーティングでは唯一ノーマルといっていいほどの仕様 で、各メーカブースの前方に埋もれていた紺のD?TECアリストなの ですが、D?TECアリスト用のエアクリーナは製造中止になってしま いました。なんでも売れなかったのでもう作らないのだとか。このエア クリーナは高回転こそ伸びないものの低中速域のパワーレスポンスUP は抜群だったんです。TRDにしたときは低中速域の加速が悪かったの で(見た目も似た)tom'sを今考えております。

そこでTOM's使ってらっ しゃる方で発進&追越時の加速感等教えていただきたいのですが、どな たかアドバイスしていただける方、よろしくおねがいします。


10/1 No. 3595 TTEひでき
★長野 のりぞーさ〜ん!!

>初めて目にしたのが雑誌でした、たしかO誌にあった赤TTE!なんだかガ ンダムのシャー少佐みたいだった・・・・

これは私も知ってますよ〜、切りぬきも持ってます。(笑) ホント衝撃的でした。ここから私も気になってました。

>すっきりとしたフォルム、大人のテイストのエアロ。4本出しのレムスのマ フラー。サスは何度もニュルを駆けテストされたというビルシュタイン&アイ バッハ。足元には、10JのボーベットホイールにダントップのSP900 0。う〜〜、至れり尽くせり!これは、オールスタードリームチームか?と思 うほど。たぶんわたしと同世代の人は、規制緩和の前の時代を知っているだけ にこれは反則だ!と同じように思ったはず。そしていい時代になった!と涙し たことでありましょう。ちと大げさか(^^;) 

お〜、まさにこれは全く同感でした。規制緩和前を私も知ってましたから もう涙もんでした。これがデ、ディーラーから〜って。 それも私好みのパーツが全て装備。もうノックアウト状態でした。

>この機会に購入を考えていた方はラッキーだったのかも知れないですね、T TEひできさんのように

私は第1回目の販売時には悩み過ぎて買いそびれてしまい、2回目でエイッ っと買ってしまいました。家族に内緒で・・。

のりぞ〜さんのお車のような特別なジャーマンチューナーのような内装があれ ばあとはいうことなしです。次は内装かな〜? またビーム投げ合いましょうね!!(笑)


10/1 たけふみ(1529)
★掛川の銀アリさん

FISCOにいらしていたの、掛川の銀アリさんだったんですね。地元 メンバーでソアラーな仲間が居て嬉しいです。同じアリスト乗りとして も今後もよろしくです。また浜松にも遊びにいらしてくださいね。ソア ラのマフラーカッター、アップさせてもらいますね。


10/1 しんや
** No3275 アリコロさん **

富士のオフミでは、色々とお世話様でした。

>去年のオフミでしんやさんのカールソン仕様を見て以来、チューナーズル >ックに>目覚めてしまいました。今回、あらためてしんやさんの車をじっ >くり見させて頂きましたが、細部に至るまでの完璧な拘り、ただただ見と >れるばかりでした。

いやーまだまだ完璧ではないのですよ。Cピラー部分・スカッフプレート部分 等をカールソン風に仕上げないとと思っております。また仕上がりましたら見 てやって下さいね。・・・アリコロさん同様、小技を効かせて仕上げていきた いと思っております。またお会い出来る日を楽しみにしています。

** のりぞーさん **

>『美』は基本でしょう、お買い求めのできない密かなドレスアップアイテ >ムです。TTEひできさん、しんやさんとおなじく1/1おもちゃですガ >レージに飾ってあるのであんな感じです。1/1会員に入れてください。

「美」は基本ですよねー!「美」を追求すると何故か走行距離が伸びませんよ ね!因みに、私のアリは富士のオフミ前に2回目の車検を終えたんですが、走 行距離は21,000kmなんです。更に、雨天未使用で禁煙車、外気も入れ ていませんので、まだ新車の香りが残ってます。・・・(笑) 「1分の1・おもちゃ会」これじゃなくっちゃーですよね!TTEひできさー ん!!

** TTEひできさん **

JZS161アリストを、ずーっと・ずーっと大切に維持していきましょう ね!!20年後のCA富士のオフミ?で「ノスタル美ック・アリスト賞」でも ゲットしましょう!!(笑)・・・。


10/1 桑名の音速の貴公子
#5227トントンマン さんへ

マフラーの解説、誠に有り難うございました。凄くわかりやすい解説だと思い ます。参考に・・・いや、トムスバレル2購入を決意しました!!(笑)でき れば、私は三重県の桑名に住んでいるのですが、近くでバレル2を装着してい る方をしりませんか?直で聞きたいんです!紹介してくださ〜い!しかし、そ の前に、14万近くの資金を蓄えねば・・・(苦笑)

タケブー さんへ

いや〜、その感覚・・・わかります!!私も早くマフラーを交換したいのです が、いかんせん貧乏で・・・(苦)貯金おろそっかな?またいい情報などあり ましたら教えてくださ〜い!!


10/1 No.5367 しみず6666
★ 富士ミーティングへご参加されましたC.A.のみなさんへ

 遅れましたが、おつかれさまでした。多種多様、各々、体感できたのではと 察しております(^o^) まだ、余韻・余熱も続いているのではと思いますが、 常連の方々におかれましては引き続き、また初めてご参加された方々は、今 後、新しいことを始めたり、カスタの進化をさせたり、みなさんとの交流が深 まったり、と楽しくなっていくことを願っております。

☆ 福岡、九州、近郊のみなさんへ

ごぶさたしておりますが、お元気ですか? 先の九州オフミのレポートを読み 返していて、また、集まりたくなりました(^o^)丿

さて、Fショップの移転の件ですが、ご存知の方もいらっしゃるかとは思いま すが、ガレージ・レクリスさんは北九州市から福岡市西区小戸3丁目、T.M コーティングさんは福岡市東区塩浜から同区和白東5丁目に、それぞれ移転さ れました。 お時間、ご都合つきましたら、足を運んでみて下さい。 他のメ ンバーのことや、その他新情報など、聞けるかもしれませんヨ!!


10/1 6242 真珠と心中
 ワタルさん、会員の皆様こん○○は。  先日書き込みさせて頂いた、平日版全国オフミにはご関心ある方がい ないみたいですね〜(TT)残念です。

 かわって質問なんですが、皆さんの中で161前期にUS後期テール を移植した方はいらっしゃいませんか?来週には物が届くのですが配線 を変えないといけないかも?との疑問が沸き起こり、皆様のお知恵を拝 借出来ればありがたいのですが・・・どうぞよろしくお願いします。


10/1 NO.6707 kcap
CAメンバーの皆様、はじめまして。 9年9月登録の愛車が2回目の車検を受けましたので報告します。 愛車は、V300VE銀色+EMV本革シートで55千KMを走行しています。 車検前の時点でノーマルからの変更は、エアクリーナー(TRD純正タイプ)、 ホーン(BOSHラリーストラーダ)、ホイール(シュミットモータースポーツ のディッシュ)Rタイヤサイズ255/40/17(パイロットスポーツ) とCAの皆さんと比べると純ノーマルと変わらない状態です。

今回も前回同様に購入先のネッツトヨタ愛知のA営業所に依頼しました。 じつは、先日のオフミーティングに参加したく、その前に車検を済ませたかっ たので、9月上旬の予約をいれてありましたが、今回TRDのブレーキパッドへ の交換を依頼し、その納期の関係で25・26両日の点検となりました。 ディーラー側の意向でノーマルサイズのホイールに戻しての車検となり、事後 に普段のセットに戻す間もなかったので富士へ出掛けるのは見合わせました。 直前にCAメンバー登録したのもオフミーティング参加が目的だったので大変 残念でした。来年こそ参加しますので、宜しくお願いいたします。 さて肝心の車検の費用ですが、以下のようになっています。

基本整備=24カ月定期点検15,800円、継続検査料7,500円、代行手数料9,700円

追加整備=部品代41,575円、技術料33,200円 (シャシスチーム洗浄・パスター塗装、BKクリーニング、BKフルード取替、 パーキングBK調整、LLC取替、タイヤローテ、ワイパラバー取替、 前後BKパッド交換、Vベルト全数取替、発煙筒取替)

消費税=5,389円

法定費用=自賠責28,530円、重量税50,400円、印紙1,100円

総合計193,194円

ディーラーでの2回目車検の諸費用込み総費用は、パッド交換等無ければ 16万円前後でしょうか?先代の愛車も14の3.0Vでしたが、2回目の 車検の前に16の新車発表会に遭遇してしまい、実車を見た翌日に判子を 押してしまったため、5年以上同じ車に乗るのは初めてです。

しかしながら、愛車の魅力も衰えないので、次期アリストを確かめるまでは、 乗り続けたいと思います。車検後に愛車を届けてくれたディーラーの担当者 は、他の車種と違いアリストは5年経過してもしっかりしているとコメント していました。私もすぐに普段のタイヤ+ホイールに戻して走ってみました が、交換したブレーキパッドの感触もよく車そのものが若返ったような気が しました。

以上、ながながと申し訳ございません。 少しでも皆様のご参考になれば幸いです。


10/1 たかし
こんにちは、大阪府・寝屋川市在住の、たかし・といいます。誰か大阪近隣で アリスト・談議のできる方いらしゃらないでしょうか。私は、H13・12にV300 を購入しました。

10/1 大和
EMV付き161アリストに乗っている大和と申します。 CDチェンジャーでCD-Rを6枚挿入し音楽を聴いていると、突如 CDチェンジャーがナビモードになってしまい、音がでなくなって しまいます。きっかけは不明です。なんせ突然なんです。 ナビ設定で、"ディスクの切り替え"を行いナビCDを"本体"で使う と設定すると治ってしまいます。

どなたか同じような経験された方いらしゃいますか? また修理された方は、どの部分が故障していたのか教えてください。 ネッツトヨタにもっていきましたが、原因不明でかえされました。


10/1 C.A.NEWS!
★フレンドディーラーのネッツ東京ハブポート若林が「カスタマイズフェア」開催!

開催日:10/19(土)・20(日)
場 所:ネッツトヨタ東京ハブポート若林

その他特価商品の詳細やイベント内容は決定しだいリリース致します。皆様のご来店ならびにお問い合わせを心よりお待ちしております。

10/1 4210 BUNE
なみちゃんさん

早速のレスありがとうございます。車内での様子が手に取るように分かりお もしろかったです。僕も正直なところ、ハザード出すのもどうしようかなと 思っていたので、パッシングをいただき、こうやってレスをいただいてほん とに嬉しいです。僕は163、○奈,第二○奈、○やまおお通りの周辺をよく 通りますのでまたお会いできるかもしれませんね。

テックスは一度うかがわせていただこうと思うのですがほんとのノーマルな ので少し敷居が高いような感じがしていました。また週末にでも行ってみよ うと思います。

 京阪奈の地域はディーラーの人も言ってましたが、アリストが多いそうで すよ、それに県境のためアリストなどの車両の盗難も多いそうです。 お互いに、気をつけて楽しいアリストライフをおくりましょうね。


10/1 6784 トムキャット
はじめまして。 V300トムスヴァージョンについて、後付けのTECIIではリ○ターは切れてい るようですが、この車の場合、リミ○ターを切るにはどうすればよいのでしょ うか?
クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿