クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.494

9/25 C.A.NEWS!

★富士スピードウェイHPにミーティングレポートが掲載されました!

 9月21日に開催いたしました「クラブアリストミーティングin富士スピードウェイ」の模様が、会場となりました富士スピードウェイのホームページのトップページ「スピードウェイニュース」にて紹介されました。当日の雰囲気が伝わるのではないかと思いますので参加された方も参加出来なかった方も是非ご覧下さい!

★富士スピードウェイHP


9/25 701KAZ
****Bandit1662さんへ****

 はじめましてKAZです。FM多重とはマルチディスプレイに表示 される文字放送のことでしょうか。これは純正オーディオのチュー ナーで受信してディスプレイに表示しているので、純正オーディオ を取れはずしてしまうと機能しなくなることは避けられません。長 い延長コードでつなぎ純正オーディオを残せば別ですが。現実的に は難しいと思います。純正オーディオとディスプレイをつないでい る裏側の青いコードがその信号線です。

****#6613ひろたさんへ****

 購入時に約束したことは必ず実行してもらうと良いでしょう。油 脂類の交換については賛否両論ですが、替えて悪いことは何もない ですし、歯車類の当たりがつくまでのバリが取れて出る金属片がオ イルに混じっているとの話もありますよ。私は詳しくは知りません が、それよりも約束を一方的に曲げられても文句をいわない客だと 思われるのは不利です。ディーラーとは仲良くしたほうが良いと思 いますが、ちゃんとしないとうるさい客だと思われるくらいがいい かもしれませんね。ちなみにマフラーのゴムくらい○クで交換 してもらえるはずですよ。

***CHARさんへ******

 下手クソドライバーの運転にお付き合いいただきありがとうござ いました。もう1周したかったですね。全開走行できなかったのが 心残りですが、気持ちよく運転でき何よりでした。これからもよろ しくお願いします。


9/25 #2683コタ
とち@4864さん。

そのじゃんけん大会見ていましたよ、あの方だったのですね。 コタ号を発見できなかったとの事ですが、申し訳ありませんでした、当日はド レコンにエントリーしなかったので、名前の紙を車に掲示していませんでし た。 赤いテントのBBSさんのブースとくっついていたのが、Revorfe.S.Aさんの ブースでしたので、ブースの前でデモカーでもないのにボンネットを開けてい た黒ありがコタ号です。

どこかのオフミでお会いできたらお話しましょう。


9/25 NO.5007 スーパーアリスト!
5422 メンデスさん

一気に長い距離走るとよい燃費が出ますので、十分ありえる数字だと思います よ。300kmもの距離をずっと100km/h位ではしることは私はないの で、もしやったら、とんでもなくよい結果が出そうです。今度やってみます。 (15km/l位でるかも!)わたしは今回は100−150km/hの範囲 で平均的な走り方をしています。

 5555 kurさん

メール復旧しました。確認してみてください。


9/25 アリ一番
6613ひろたさん

私も新車で購入し、マフラーの右側が左より1.5CMほど垂れ下がりました 。購入後一ヶ月で、○クで右側だけ新品と交換しました。 私は、てっきりゴム自体が伸びたのか?と思い担当セールスに聴いたところ 、「これは、マフラー自体が熱で変形したんでしょう」との回答、なんの問題 も無く対処していただきました。

その後、3年経っていますが同様のトラブルは発生しておりません。 この症状はアリストに限ってある訳ではないとの事でした。 もう一度ディラーに対応を、お願いしてみては・・・


9/25 4057 Route66
クラブメンバーの皆様、こん○○は。 最近話題になっていたJ○Oのトルコンですが、私も7月に○イル○イ ○ショールームにて注文しました。他のパーツ入荷、ピットスケジュー ルなどの関係で只今取り付け待ちの状態です。 取り付けをキャンセルされたメンバーさんもいらっしゃるようですが、 私は入荷を待って取り付けるつもりです。万が一トラブルがありました ら報告します。ちなみに、私のは走行距離7000ちょっとでATもATFも ノーマルです。添加剤は入っていますが取り付けの際ATFも交換するの で問題ないと思います。

ところで、最近載っていたトラブルについて○イル○イ○さんに問い合わせをしたところ返事を頂きましたので紹介させていただきます。掲載について○イル○イ○ささんには了解を得ています。

****************************************************************
  ご連絡が遅くなりまして申し訳ありません。
 確かに強化ATとの組み合わせではJ○Oサイドも保障は厳しいといって おりますし、あくまでもノーマルATに対応と考えていただければと思い ます。  また、J○Oトルコンを他のショップ様にも当然の事ながら販売させて 頂きましたが、確かに問題の出たショップ様もございます。 それに関しましては現在商品の問題か?、取り付けの問題か?等原因を 追求中です。(正直難しい部分ですが・・・)
 また、当社で装着した車両では現在まで一台もトラブルが出ていない 状態です。  仮に当社でトラブルがあれば全て細かくご説明出来るのですが、今まで 本当に一度もございません。 馬力もかなり出ている車両にも装着しましたが現在もノントラブルで 走っておリます。 また、他での取り付けでのトラブルに関しましては現在のところは何と もコメントしずらい状態なのが現状です。  ただ当社では今現在一台もトラブルが出ておりませんのでお奨めいた しました。もし仮に当社でトラブルが出ていたとしましたら決してお奨 めは致しません。
このような曖昧な回答になってしまいますがこれが本当のとことろで す。                   ○イル○イ○さ 瀬○
****************************************************************


9/25 3044/まこぴー
 富士スピードウェイ楽しく参加させていただきました。当日は,朝5 時出発だったため,つれが眠かったらしく,体験走行中気持ちよーく寝 ておりました。最終コーナー立ち上がって,フル加速しましたが,前も つまっておりふあわKmまででやめておきました。

 2周で終わってしまいましたが,私の前を33GTRがはしってい て,もっと飛ばしたそうな感じに見えました。そんな中も,いい気持ち だったらしく連れは,ほとんど体験走行のことを覚えていませんでし た。がビーン。一応VSC1回は効いてしまったのですが・・・。  連れにとって,友人のドリフト走行などにはじめて同乗したときも, わーいとはしゃいでおりましたので,どうやらグリップ走行では,いつ もの私の運転とそう変わらなかったようで・・・。

 そんな感じで,楽しい一日でした。最後に,帰り際声をかけて下さっ た3人の方。またそのうちご一緒しましょうね!!


9/25 エンミョウ No2381
最近カキコミ量が多く、ロムるので精一杯で、久しぶりの投稿です、V300 VEに乗る仙台のエンミョウです。

富士全国オフミ300台オーバーおめでとうございます。昨年は参加できまし たが、今回の富士全国オフミは、仕事の都合で、参加できませんでした。 (T_T) 是非来年は都合が付けば、参加したいと思います。

ワタルさん、クラブ会員の皆さん

いつか平日開催のオフミが有れば良いですね。私みたいに土日や休日が仕事の 方も沢山いるでしょうから、平日バージョンのオフミを静岡あたりで開催して いただければ、休日勤務の会員さんは凄く有り難いと思いますが、いかがでし ょうか?  まあ300台は集まらないでしょうが、『平日版全国オフミ参加希望者募 る』と題して、水曜日あたりなんかはどうでしょうか、特に土日勤務の関係 で、この度の富士全国オフミに参加できなかった皆さんはどう思われますか?

9/24 ベビースターさん  ★カバーカーグランプリについて

>既にご承知の方も多いと思いますが、今月末?に発売されるVIPCAR1 1月号の表紙は9月号でエントリーされた18台のアリストの中から決定され ます。本当に楽しみです。どのアリストも大変レベルがく甲乙つけがたいもの です。エンミョウさんのアリストも最高にカッコイイのですが、写真がややぼ けているのが残念です。

ベビースターさん初めまして、仙台のエンミョウと申します。お褒めいただい て大変光栄です。VIPCARのカバーカーGPでエントリーNo14番でエ ントリーさせていただいたエンミョウ号の写真ですが、デジカメで撮った写真 をカラープリンターでプリントしたのを投稿しましたが、プリントしたデジカ メ写真はそんなにぼやけていないと思ったのですが、掲載された写真はぼやけ ていました。やはり、自分の一眼レフで撮影した細かい粒子も再現できる写真 を応募すれば良かったと後悔しています。自分のミノルタ一眼レフの写真の方 が、自分のオリンパス131万画素のデジカメの写真より、キレイに撮影出来 ますね。

B−WALDさん

VIPCARのカバーカーGPにNo18でエントリーされてる方は、車の仕 様も同じ感じですし、B−WALDさんではないでしょうか?以前から、B− WALD号は一目見たいと思っていました。東日本オフミでもお会い出来ず、 富士オフも、お会いすることが出来ず残念です。マニアックなツライチ加減と いい、大人仕様の感じでシブイかっこよさ的な印象のB−WALD号、生で見 てみたいですね。次の機会の際は是非拝見したいので、その時はよろしくお願 いします。


9/25 #2028 G.147V
FISCOミーティング、大盛況だったようで、良かったですね。 私は、当日朝になって家族が熱を出して、病院連れて行けとか、病人置いて遊 びに行く気か、とか散々言われ、渋々行くのを断念した次第です。

FISCOで体験走行された方々

いかがでしたか?あれが「国際規格のサーキット」ってやつです。少々古さも 見えましたでしょうが、コース全体の大きさ、コース幅の広さ、そして実際に 走ってみて解る事ですが、ライン取りとかブレーキングとか、難しさが実感出 来た事と思います。また、最終コーナー立ち上がった時のあの先の見えないス トレートは圧巻だったはずです。(昔はあの先に45°バンクがまだ見えてま した)

各コーナーにしても、まずどこからブレーキ踏めばよいのか、自分ではスピー ド落したつもりだったのが実は殺し切れてなかったり、コース幅が広くてドコ 走ればいいのやら、意外とアップダウンがあったり、写真・TV・ビデオ・等 で見てたものとは全然違う事が体感できたものと想像します。

実際問題として、サーキットと高速道路を比較しても仕方ないんですが、高速 道路の方が簡単に走れます。何故なら、「攻める」って概念が入って無いから です。何よりも「安全第一」で設計されますし、老若男女が技量に関係なく安 全に走行出来る事!そーでなかったら皆さんだってお金払って高速乗らないで すよね?一方のサーキットってヤツは実は違います。「誰が一番速いか?」を 決める公の場なんですね、本当は。もちろん安全対策には万全を期さねばFI AやらJAFからの公認がもらえませんから、それ相当の事が施されてます。 あの広いセーフティーゾーンやスポンジバリヤ、頑丈なガードレールやコンク リートウォールがそれを物語ってます。救急体勢しかりです。そして、それが よく言われる「サーキットほど安全な所は無い」って言葉です。高速道路+α 位のスピートだったらこんなに安全に走れる所は無いのも事実です。

しかし、あのグランドスタンドを見ましたか?人気レースとなれば各コーナーにも観客 はスズナリです。サーキットって見世物なんですね。ですから、「簡単に」走 れるレイアウトなワケないんです。スピードレンジが上がれば上がるほど、そ の本性を剥き出しにして来ます。各コーナー問わず、ストレートでさえ、車の 性能を、乗り手の技量とハートを試して来ます。お前は速いのか?その車は速 いのか?ってね。どーだーって、スピード出せば次は、その速度で止まれるの かい?その速度で曲がれるのかい?って次々と問いかけて来ます。それに打ち 勝って初めて自分の納得いくタイムや順位が褒美として得られるのではないで しょうか?

また自信満々に俺のは何百馬力だ!とかこんなコース簡単だぜ!見たいな事吹 く人に限って、エンジンブローしたり飛び出してクラッシュしたりと、本物か 偽物かが篩いに掛けられたりもします。多分サーキットで「俺のはどこそこの ショップで作ってもらって何百馬力出てんだよ」なんて言おうものなら「お前 相手なんてEPで十分だな!」(この場合EP82スターレット1300NA のレース車両を示す)との有り難い「現実」が頂ける事でしょう。

と、まあ、あまり変な話ばかりしてもしかたないですが、みなさん実感として どーでした?サーキットの走り方、テクニックなんて、ストリートでは必要な いと思いましたか?

あのコースレイアウトで走れるのも後一年あまり、2003年9月までです。 今のうちに、様々な事があったこの日本屈指のハイスピートサーキットを堪能 しておくのも一考か?と。キチンとした態度で楽しく走りたいという姿勢であ れば、みなさん快く受け入れてくれる気の良い人ばかりです。何が何でも人よ り速く走らなくてはならない訳ではありません。自分への挑戦なのです。


9/25 Bandit1662
*701KAZさん*

早速のレス、ありがとうございます。 やはり無理なのですね。701KAZさんのレスを見ながら真剣にコード類の 延長を考えてみましたが、やはり無理がありますね。(^_^;) 納車前、カタログとにらめっこしながら文字放送は結構使えるかな〜と 思っていたため、わりとがっくりでした。

でも、やっと憧れの161に乗れたんですから、まあよしとしますね。 アドバイス、ありがとうございました。


9/25 5922 TOSHI
こんにちは。初めて投稿しますNO5922のTOSHIです。 スーパーガスターボの取り付けに関して、埼玉及び近郊で取りつけ可能なショ ップ等ありましたら教えてください。大まかな見積もお願いします。

9/25 #6613ひろた
701KAZさん、アリ一番さん

早速のレス有難うございました!!とても参考 になりました。 はじめての投稿だったので、何の反応もなければどうしようかなどと不安なが らキーボードに向いましたが杞憂でした。新参者ではありますが、皆さんの仲 間の一員になれた気がします。今後ともよろしくお願いいたします!


9/25 #5227 トントンマン
みなさんこん○○は。 遂に念願のトムスバレルUを装着しました。価格面では、FUJITSUBOのレガリ スRも検討したのですが、新製品ということで、思い切ってトムスバレルUに 決めました。

昨夜、マイガレージにて、コソコソ取り付けして、今日、試走してみました。 エンジンをスタートすると、低音が、ボボボボボ・・・・〜〜〜と、心地良い 響きを奏で、何ともレーシーな気分にさせる音です。走行中も、オーディオ OFFでマフラー音をBGMにして、一人ニヤニヤ運転してる変なオヤジをやって しまいました。(笑)

走りの方は、マフラー交換で、こんなにも?って思うほど、低速からスムーズ な吹き上がりに驚きました。うまくインプレできませんが、ブーストメーター を見ても、明らかな違いがありますね。

FISCOオフミ、大盛況だったようで、おめでとうございます。 私は、さすがに山口から参加する勇気と時間がなくて断念しました。200台 を超えるアリストが集結した光景は、壮絶だったでしょうね。オフミ初参加の みなさん、アリ地獄へ足を踏み入れられたこと、お祝い申しあげます。


9/25 purin#2239
みなさん、こん○○は。富山のpurinです。

ワタルさん及びFISCOオフミ運営スタッフのみなさん、楽しい一日をあ りがとうございました。昨年は全てのアリストを1台ずつ見て回ったのです が、今年は全てを見て回れませんでした(>_<)一つ思ったのですが、来年はぜ ひ名刺サイズで構いませんから、フロントガラスにでもHNを表示していた だけると助かると思うのですがどうでしょうか。

山中湖のペンションで一緒だった147のCAメンバーさん、もう少しお話 ができたら良かったですね。こちらは白・銀・赤の3台の161でした。駐 車場に停めてあるのは気づいていたのですが、どのお客さんがCAメンバー の方かわからず、失礼しました。チェックアウト時に少しだけお話させてい ただきました。

翌日、家族サービスで富士急ハイランドに行ったのですが、駐車場にはたく さんのアリストが停まっていました。オフミ後の御殿場のアウトレットもア リストでいっぱいだったとか・・・ねぇ、珍念さん。 名刺をお渡しした「999’Sさん」と「石川ナンバーの銀アリさん」、一 度連絡していただけないでしょうか。名刺にメールとHPのアドレスが書い てありますので、ぜひお願いします。


9/25 シンディーガフ
CAクラブマンのみなさん、こん○○は。V乗りS会員のシンディーガフです。 全国ミーティングの大成功おめでとうございます!300台オーバーのアリスト達、 想像を絶するようなスケールですね。私は出不精なのと都会から離れていることもあ ってミーティング参加経験はないのですが富士スピードウエイのホームページでイベ ントレポートを見ましたがサーキットに佇むアリスト達は本当に絵になっていますね。 アリストはサーキット育ちではないのにあのスタイルは本当に様になります。

ところで考えてみたんですが一台500万円と安く見積もってもしても15億円分以 上のアリストが集まっていた勘定になりますね。すごいことです。今年のドレスアッ プコンテストの表彰車両がどんなアリストか、それからイベントのレポートも楽しみ にしています。

☆仙台近辺でベルテックス位置に(ノーマルVなので)S会員ステッカーを貼ったL ゴールドエンブレム仕様を見掛けたら私だと思いますのでその時は声を掛けて下さい


9/25 川崎のKUROBERU
★FISCOミーティング

メンバーの皆さん、ワタルさん、オフミ実行委員の皆さん、先日の富士オフミ お疲れ様でした。初参加でしたが、体験走行にも追加で参加させていただきま した。お陰で楽しい一日をすごす事が出来ました。(夕方には足がガクガクで したけど)

★スリットローター装着及びキャリパー交換されている皆さん教えて下さい

最近スーキャリを装着したんですが、交換当初からブレーキを踏み込んだ際に 『ガクガク』と小さい?振動が出ます。いわゆるジャダーなんですかね?現在 交換後約800Km位経ちますが、フロントのローターを見ると左側はきれい に削れているんですが、右側のローターにパッドが『バタバタ』と暴れた様な 跡が全周に渡って付いています。

それと今まで高速走行時には無かった振動が ローター等を交換後は100Km/h位から発生しています。交換後300K m位までは急制動等は行っていません。現在ローターが一番怪しいのかな?と 思っていますが原因が分からず悩んでいます。メンバーの皆さんの中で同じ様 な経験をされた方、良きアドバイスをお願いします。 現在の仕様は以下の通りです。

*キャリパー   スーキャリ

*ホース     A○Pメッシュホース

*ローター    ロッ○ード スリット

*パッド     プロ○ュー NR


9/25 ビタ乗り@4991
皆さん、こん**は。V乗りS会員のビタ乗りです。久しぶりに投稿します。実は 富士オフミに行こうと画策していたのですが叶わず残念な思いをしました。しかし 素晴らしいイベントだったことが参加された皆さんの様子から伝わってきますね。 ワタルさまの長きに渡るご苦労の賜物だと思います。

***ベビースターさんメンバーの皆さん>>>次期アリスト

>ビスタの当初のVAのカタログではH14.9〜H15.3までの限定 生産でし たが、先日の新聞広告ではH15.9までの限定生産になって いました。 という事 は、次期アリスト発売は早くても来年10月以降で決定という 事でしょうか?!  早くそのデザインが知りたいものです、考えると夜 も寝付けません、マジで。 新型 Eクラス、もうじき出る?5シリーズに対抗できるデザイン、走り を熱望いたします。

まずはまだ最近といってもいいと思いますがアリストを買った者としてはVA300トムス GやV300トムスバージョンといういわゆるVA300のセカンドシリーズが出ると知っていれ ば是非欲しかったなと思います。トムスが手塩に掛けて作ったコンプリートですから多 少の制約はあったでしょうが購入された方のインプレッションが早く聞きたい一台ですね。

ところでVAタイプ1は台数限定でしたが今度のVAタイプ2は期間限定になって来年3月ま でだと思っていたんですが9月まで伸ばしたんでしょうか?これは匂いますな(笑)モデ ルサイクルもたぶんちょうど6年でしょうか?

元ビターボ乗りの私としては今度の5シリーズは気になっているんですが今の5には正直 期待を裏切られたところもあったのです。しかしどうも新しい7シリーズの流れを汲んだ デザインに向かっているようですから失望感は免れません。操作スタイルの新しさは分か りますがそれが駆け抜ける喜びに繋がっているのか、それから新型Eクラスがキープコンセ プトなデザインでさらにコストダウンもしっかりと進めたようですし、次期アリストの開発 ももう最終段階だろうとは思いますがアリストの何が私たちの心をくすぐりオーナーたら しめたのかをもう一度しっかりと熟慮して発売を迎えて欲しいものです。もし間違った方 向に向かっていようものなら発売を遅らせてっていいのでしっかりとした他には無い独自 のポジショニングを与えたスポーツセダンとして世に登場させてほしいですね。


9/25 701KAZ
****Bandit1662さんへ****

 僕も同じようなことを考えていましたが社外品 のナビをつけたため、文字放送はナビの画面で見 ることができました。もし、Banditさんが社外の ナビをつけられるなら、特に問題はないと思いま すよ。純正オーディオを流用するにはコードの配 線は何とかなりそうですが問題はあの大きくかさ ばる本体をどうするかなんですね。トランクにつ けるなら何とかなりますよ。その気になればです が。電源とアンテナとディスプレイとの接続だけ ですから。(でもやっばり面倒ですね・・・・)


9/25 TATTU
シンゴ☆ブギさんへ

>今日連休の中日でリラックスしすぎて駐車場の柱にガリっとリアのクォ ーターパネルを10センチ程擦ってしまいました。板金修理に出すのです が、カーコンビニ倶楽部で見積もりをとったら6万円ぐらいでした。 普 通の板金屋でも8万ぐらいかな?と経験上おもっています。

クラブアリストの皆さんこん**は。14乗りのTATTUです。いつもために なる内容楽しみです。私の友達のスカイラインオーナーやレガシーオーナー もよく見ているそうです。

カーコンビニ倶楽部は全国にもう3000店くらい出来ていてまだまだ増え ていますね。私もシンゴ☆ブギさんと同じように擦ってしまった時に利用し てみました。もともと地場の板金工場がイメージの向上とか女性も含めた新 規の顧客獲得を目指してカーコンビニのFCになっていると思いますがまずま ず成功していると言えると思います。もともとディーラーからの下請けだっ たりという仕事をしていたところも多いようですし独自の板金方法で短時間 で修理を完了させることで預かり時間を短くして車が使えない時間を短くし て工賃も短い分下がっているんだと思います。特殊な板金方法なので経験豊 富なところとそうでないところの差はあるでしょうがこれは古くからの板金 も同じような気もします。


9/25 ひかる No.6646
みなさん、こん○○は。147大好きのひかるです。

ワタルさん及びFISCOオフミ運営スタッフのみなさん、本当にお疲 れ様でした。そして有難うございました。初めて参加させて頂きました が、雑誌でしか見たことがないようなドレスアップされた多くのアリス トを目の前にし、アリストの良さを再認識するとともに、何よりも妻子 ともども楽しい一日を過ごすことができました。

前にも書きましたが、 わたしはオフミの前日から妻子と山中湖のペンションに泊り込み・・・ 21日はオフミで終日エンジョイ、そして他の多くのメンバーの方もい らしたようですが、翌日は富士急ハイランドで久々に家庭サービスと一 家揃って楽しい連休を過ごすことができました。

●purin#2239さん

山中湖のペンションでは出発間際であった為にご挨拶程度で失礼しまし た。皆さん無事にお帰りになられたご様子でなによりでした。またお会 いする機会がありましたら宜しくお願いします。


9/26 No.1545 RIN
★ワタルさん、SOARISTOさん、14フリークス 034さん、協賛各 社の皆様、参加者の皆様★

ワタルさん、SOARISTOさん、14フリークス 034さん、運営お疲 れ様でした。当日は天候にもめぐまれ、とても楽しい時を過ごす事が出来まし た。参加台数も昨年を大きく上回り大盛況でしたね。

我がRIN号も昨年より少しずつ変化してきておりますが、その進化の度合い が遅く、なかなか皆様のようにはできませんが、アリスト自体とても気に入っ ているのでコツコツいじりながら長く乗ろうと思っています。

一つ心残りなのが体験走行が出来なかったことです。皆さんのアリストを見て いるうちに申し込みそびれてしまい、気がついた時にはもう締め切られていた というありさまです。来年は必ず参加するぞと、ランチを食べながら誓いまし た。 それでは皆さん、またの機会を楽しみにしています。 


9/26 A一郎@5209
クラブメンバーの皆さん、こん**は。V乗りS会員のA一郎です。前回の投 稿では全国オフミで素人の私にも一番わかりやすい気になるエアロについて振 れましたが今でもあの飛び込んできたアリストだらけの光景は目に焼きついて います。

●9/21 Gelart@S会員さん

>リニア化はフラッシュROM以前のコンピュータでもできますよ。 先日ハイパフォーマン スブレーキKIT(Fr、Rr)を TOMSスピリッ トさんに頼みまして、装着完了  (インプレッションは後日に)したときに お話を聞いてきました。 いま私のVA300を リニア化を頼んでありその連絡待ちの状態です。 VA300のコンピュータはフラッシュロム 以前のはずですから可能なはずです。 期間は約1週間くらい金額は50.000円です。

親切に詳しいレスありがとうございます。ハイパフォーマンスブレーキKITを前後に+ TECIIリニア化とはなんともうらやましいチューニングです。とにかく低速がダルなアリス トには効果テキメンなんでしょうね。フレンドショップのトムススプリットさんが近くっ てうらやましい環境です。

ブレーキの強化も前後ですときっと強烈な制動力が発揮されるのだろうと想像しています。 リニア化ともどもインプレッションを楽しみにしています。

● ティムさん

>ところで、TOM’Sのエアロ、シルバーはあんなにも華やかでゴージャスな 印象なのに、 ダークブルーはあまりにもさりげなさ過ぎますよね。いわれない と気付かない確立50% くらい! でもこれが狙い通りだったりするんです よ。『いかにもエアロ』と『さりげにエ アロ』、オーナーの嗜好で洋服が選べ るまでに、アリストも成熟してきたという証でしょ うか。A一郎さんは、これ からどの方向へのカスタマイズを志向されておられるのでしょう。

レスありがとうございます。わたしもどちらかというとティムさんと同じでさりげないエアロが好みのタイプであるようです。また今までにエアロパーツというフィールドには踏み込んだことがなかったのも事実なんです。というのも他の車種でエアロを付けるとかなりいかにもになってしまうのが多いように感じるわけですが不思議とアリストはそのようなことがないように感じられてしまいます。ただ今回見たトムスバージョンの2台のVAとティムさん装着のトムスエアロはもちろんのこと、ほかにWINコーポレーションの白アリものフロントエアダムの塊り感の感じもほどよきスポーティーさで気にいりました。白いアリストの美しさを相当に惹き立てているなと思いました。

それからGコーポレーションも同様でしたし、そこにスポーティテイストを加えたようなクエストパワー社のエアロも気になる存在になりました。やはりミーティングで実車を見るのは作りの良さまでしっかりと見ることができていいですよね。同時に純正もいいラインを描いているにも関わらずこれだけのエアロを目の当たりにするとそれだけ選択する迷う楽しみも味わえるということなのでしょうね。

ティムさんのトムスエアロを見るとボディカラーによってもエアロから受ける印象がこうも変化するというのも面白いと思うと同時に、ここに書いたような気になった各社のエアロもカラーによってまた受ける印象がどのように換わってくるのかと想像するのがまた楽しみになりましたし、エアロが与えるアピアランスの大きな変化(効果)には関心が一際沸いてきました。 また他のメンバーの皆さんもお勧めのエアロなどあれば教えてください。よろしくお願いします。


9/26 しんや
ワタルさん始め、オフミ実行委員の皆さん、先日はFISCOオフミ大変お疲 れさまでした。 今回のオフミ、大盛況でしたね。

** のりぞーさん **

色々と連れがお世話になりました。本人は大変喜んでおりました。またの機会 には宜しくお願いしますね。 ところで、のりぞーさんの車は、相変わらず「黒光り」してますねー。磨きの テクを伝授してもらいたいです。・・・(それにしても、アリスト低いですね ー!!)

** 諏訪ファンキーKさん **

オフミの時は、お世話になりました。諏訪ファンキーKさんのアリ、低く構え たフォルムは最高ですね!のりぞーさんとの黒2台のランデブー走行を後ろか ら見ていると、凄くカッコよいです。また今度お会い出来る日を楽しみにして います。

** Komaさん **

返事遅れまして、すいませんでした。私のアリでよければ、またじっくりと見 てやって下さい。・・・また、長野でお会い出来れば・・と思っております。

** TTEひできさん **

ドレコンGP!おめでとう御座います!!サイドのLマーク、インパクトがあ りますね!・・・是非、別の機会にお会い出来ればと思っております。「1分 の1・おもちゃ会」でも発足しますか??もちろん、会長はTTEひできさん ですよ!

** CAチーム静岡?の方々・・・ **

HNちょっと忘れてしまいました。「ブラバス仕様」のアリスト良かったで す。一緒に写真を撮って頂きまして有難う御座いました。今後の更なる進化を 楽しみにしております。 「たけふみさん」、静岡の方々は大変良い方々で素晴らしいですね。是非、私 も静岡へ呼んで下さいね。あと、「たけふみさん」の助手席で参加された方の アリストも是非拝見したいと思っております。


9/26 #2028 G.147V
訂正とお詫び >(昔はあの先に45°バンクがまだ見えてました) との投稿をしましたが、30°バンクの間違いでした。申し訳ありませんでし た。

昨夜、「45°じゃなくて30°だろ?」とツッコまれる夢を見て飛び起きて しまいました。何方か昨日ツッコむ念を送りましたか?(笑)


9/26 NO.5007 スーパーアリスト!
5922 TOSHIさんへ

はじめまして!スーパーアリストと申します!スーパーガスターボは、もう買 ったのですか?今ならキャンペーンで確か、4万ちょっとで買えるとおもいま すよ。もとが6万位なので、かなり得ですよ。取り付けは、必ずノウハウのあ る店でやる事をお勧めします。このへんなら、私の知ってる限りでは、ネッツ 千葉さんぐらいですかね。工賃は、1.5万円前後だと思います。ちなみにわ たしははるばる四国の本店まで行って付けて来ました。

 とみぃーさんへ

ニューホイールの写真メール、ありがとうございました。カッコよくきまって ましたね。今度実車みせてください!


9/26 B-WALD
エンミョウさん

初めまして(笑)B-WALDです。エンミョウさんからお声掛けて頂 きまして恐縮です。

>>以前から、B−WALD号は一目見たいと思っていました。大人仕 様の感じでシブイかっこよさ的な印象のB−WALD号、生で見てみた いですね。次の機会の際は是非拝見したいので、その時はよろしくお願 いします。

有難う御座います。東日本オフミではお世話になりまいた〜!賞ももら っていい思い出になってます。富士オフミは参加されてなかったですね ↓(寂)ドレスUPコンテストもエンミョウ号の参加があればまた面白 い展開になった事でしょう。私も次回お会い出来る事楽しみにしてます ね! 

ps富士オフミにafエグゼの方からお声を掛けて頂いておりま す、掲載されればですが見てやってください。


9/26 Hiro
川崎のKUROBERUさんへ。

>最近スーキャリを装着したんですが、交換当初からブレーキを踏み込 んだ際に『ガクガク』と小さい?振動が出ます。いわゆるジャダーなん ですかね?現在交換後約800Km位経ちますが、フロントのローター を見ると左側はきれいに削れているんですが、右側のローターにパッド が『バタバタ』と暴れた様な跡が全周に渡って付いています

経験談ですがサーキット走行中に突然ジャダーが出てきたのでそろそろ ローターの交換時期かなと思いジャッキアップして調べたところ、キャ リパーの取り付けボルトが振動で緩んでいたという事があります。締め 付け不良が無いか調べてみてください。

それと行き付けのチューニングショップの店長がこんな事を言っていた のを思い出しました「ロッ○ードのローターは品質にバラつきがあるの で同価格帯ならT○Dの方が当たり外れが無く安心です!」う〜ん、で も新品が歪んでいるとは考えられないし・・・どうなんでしょう??。 因みに私はプロ○ューを使っています。


9/26 じゅうんきNo1534
ワタルさん、オフミ実行委員の皆様、ご苦労さまでした。当日参加 者の皆々様、お疲れ様でした。

私事(参加された皆様に申し訳ない)ですが、抽選会でタイヤが当た りました。コクピットコジマさん感謝です。

現状、S300VEに17インチ ト○ンピオ R1R F:245、R:255 の仕様で あり、いただけるタイヤが18インチ POTENZA GIII F:235、R:265と いうことで、インチアップ(ホイール購入)をすることにします。

今は、装着するホイールのことで頭一杯です。NAであることから、 少しでも軽くということで、17インチ、鍛造ホイールにしていまし た。18インチにするにあたって、ラグジュアリー路線に変更したい なぁとも思いましたが、スポイラーを含めカーボンパーツ(塗装未) が多々装着されており、今からでは無理ってところです。

そういうことで、より元気のある方向(自称はったりスパルタン)に もっていこうと思い、ガンメタのホイール(候補は、レ○ズ TE37、 GT-C)にする予定です(因みに車はシルバーです)。 10月末にでもコクピットコジマさんで装着しますので、それ以降 感想でもアップしたいと思います(現状と比べると、乗りごごちが アップするかも?と思っており、そうなったら家族は、きっと喜ぶこ とでしょう)。

当日は、入場ゲート前で横浜35しろありさん(違っていたらごめん なさい)に、ずうずうしく話かけたにも関わらず、新しく装着された (新規開発)エアロの説明を丁寧にして頂き、感謝感激でミーティン グ開催前から満足度120%でした。さらに素晴らしいイベント内容で あり、満足度200%で帰路につくことができました(ありがとうござい ました)。


9/26 6242 真珠と心中
ワタルさんや富士オフミに参加された皆様お疲れ様でした。楽しかった んでしょうね・・・

★エンミョウさん

ご高名なエンミョウさんへレスするので少し緊張しております。そうで すよね、私も不動産業ですので(皆様が休みの日)が営業日なんです。 それで行きたくても行けませんでした。不景気ですし・・・(TT)水曜 日!いいですね、私も水曜日は定休日ですし!おそらくサービス業関係 や、不動産業などの人々は水曜日が定休日の人も多いはずです。平日オ フミが実現されること、すごく楽しみです。


9/26 
☆ 9/25 #2028 G.147Vさん、

FISCOオフミではお会いできず残念でした(でも夕方からのNS4で走って ませんでしたっけ?緑の147が1台いましたが..)

> また自信満々に俺のは何百馬力だ!とかこんなコース簡単だぜ!見た いな事吹く人に限って、エンジンブローしたり飛び出してクラッシュし たりと、本物か偽物かが篩いに掛けられたりもします。多分サーキット で「俺のはどこそこのショップで作ってもらって何百馬力出てんだよ」 なんて言おうものなら「お前相手なんてEPで十分だな!」(この場合 EP82スターレット1300NAのレース車両を示す)との有り難い 「現実」が頂ける事でしょう。

耳が痛いです.. 911 2台追いかけてまして、両方とも抜き去っていい気になっていたら あっという間に水温、油温がピュ〜っと上がってしまい、気がついたら 手遅れでした..ナメテかかるとひどいしっぺ返しが来ます、でも止め られませんね〜(笑)


9/26 #3644 まぁ坊
ワタル様

FISCOオフミが大成功に終わられた事を心よりお祝い申し上げます。 今回は絶対に行くんだと思いながら、仕事の都合上行けなかったことを非常に 残念に思います。 仕事なんか無視して行けば良かった。。。と今は後悔しています。 次回は必ず参加させていただきます。

#5227 トントンマンさんへ

念願かなって、マフラー替えられたんですね。おめでとうございます。九州オ フミの時にいろんなマフラーの音を聞き比べて参考されてましたよね。今度会 ったら、バレルUの音を聞かせてください。 しかし、どんどんカスタマイズが進んでうらやましい限りです。


9/26 桑名の音速の貴公子
こんちは!初めて投稿します。実はアリストオーナーになって、もう2年半以 上が経つのですが、ネットの環境が家には無くて・・・(笑)このサイトは随 分前から知っていたのに投稿出来なく、悔しい思いでした。しかし、会社の PCがADSL化したと同時に投稿を決めました!!これからも宜しくお願いしま す〜!   

ちなみに我が愛車はノーマルに毛が生えたようなものです(笑) 次はやはり、皆が思っているブレーキ強化をしたいです。しかし、金が・・・ (苦)もうちょっと貯めます!!ではまた!


9/26 ヘヴン 5208
クラブメンバーの皆さん、こん**は。V乗りS会員のヘヴンで〜す!

☆川崎のKUROBERUさんへ

>最近スーキャリを装着したんですが、交換当初からブレーキを踏み込んだ際 に『ガクガク』と小さい?振動が出ます。いわゆるジャダーなんですかね?現 在交換後約800Km位経ちますが、フロントのローターを見ると左側はきれ いに削れているんですが、右側のローターにパッドが『バタバタ』と暴れた様 な跡が全周に渡って付いています

パットは違いますがその他の使用は一緒なので参考になればと思いカキコして ます。私の場合は60を超えるとバタバタと言うよりパットを削っている?感 じがステアリングに出ますが今まで気にしたことがありませんでした。(笑)

スーキャリ入れる以前、純正キャリにアペッ○スのスリットを入れたときも同 様な症状はあったので「まあ、こんなもんか」ぐらいにしか感じてません。 強いて言えばロターが大きくなった分、前よりは振動が大きい気がします。

気がつかないだけで私もおかしい?かもしれませんので、CAの皆さん教えて ください!


9/26 たけふみ(1529)
★ソアラーな仲間たち

先日のFISCOにてソアラのマフラーカッターを流用されていた、浜 松ナンバー(3桁)の銀アリでBBSホイールを装着された方、どなた でしょうか?浜松ナンバーと言うことは静岡県西部地方にいらっしゃる 方だと思います。私の周辺にも多くのソアラのマフラーカッターを流用 された方が居ます。これをソアラーな仲間たちと勝手に呼んでいます。 もしお近くにお住まいでしたら是非お会いしたいです。浜松のビスタ店 や豊橋のネッツ店で良くメンバーが集まっていますので、気軽に声掛け てくださいね。

★9/26 しんやさん

一緒に写真撮られた『ブラバス仕様』のアリストは多分アリコロさんで はないでしょうか? 『静岡の方々』は良い方ばかりですか?そうですね。アリスト乗られて いる方は皆良い方ばかりですが、私の周りには特に良い方ばかりいます よ。土地柄かな?それとも私の人柄かな??(爆)。是非、静岡にもお 越しくださいね。L好き・EURO好きなメンバー達、そして園長先生 がお待ちしております!そうそう、以前悩み相談させてもらいました が、OZのホイール無事に履けましたよ。とても気に入っています!ま たみんなで夜の宴会もしたいですね。しんやさんのTALKをまた聞き たいです。


9/26 No.3595 TTEひでき
★しんやさん!

>ドレコンGP!おめでとう御座います!!サイドのLマーク、インパクトが ありますね!・・・是非、別の機会にお会い出来ればと思っております。「1 分の1・おもちゃ会」でも発足しますか??もちろん、会長はTTEひできさ んですよ!

ありがとうございます。こちらこそ是非、是非お会いしたいですね。 「1分の1・おもちゃ会」いいですね〜、まさに私もしんやさんと同じく 自分の車は乗るというより見て眺めているほうが好きです。(笑) 仕事に行く前、仕事が終わって帰ってきたら必ず眺めてます。 か、会長ですか〜、そんなしんやさんの前では恐れ多いですよ〜。 一緒に写真を撮らせていただいた「B」仕様のGSは、私のお仲間の「アリコ ロ」さんです。私はいつも彼と一緒にドレスアップについてあれやこれやと 談義してます。是非とも一度お会いしましょう!


9/27 Bandit1662
**701KAZさん**

重ね重ねのレスありがとうございます。実は社外のナビを取り付けては いるのですが、ちょっと古い上にFM多重放送のユニットが未装着となっ ておりまして、ヤフオクなどでは探してはいるものの、古い機種なこと もあってなかなか・・。 昨日もはずした純正オーディオの背面を見ながらしばらく考えておりま したが、701KAZさんのおっしゃるとおり大きすぎますよね・・・。 トランクを開けてユニットがデンとあるのも??ですし。 とりあえず、携帯電話などを駆使して情報は入手しようかと思っており ます。(^_^;) 貴重なアドバイス、ありがとうございました。m(_ _)m


9/27 NO5800 3N1ARISTOTTE
富士オフミ最高でした。ワタルさん、協賛各社の皆様、本当にすばらし いオフミありがとうごさいました。子供達は、サーキットを走れて大感 激、じゃんけん大会では、リヤスポイラーをゲット、そして東日本オフ ミの仲間との再会。とても有意義な1日でした。シャンパンやすと2台 で会社を有給休暇出して来た甲斐がありましたね、約束どうりTTEひ できさんと写真も撮ったし、それにしてもひできさんのアリスト完成度 の高さ素晴らしいですね。アリストの持つ大人の魅力を上手く捕らえて いますよね。ナンバー1に相応しいドレスアップでした。富山puri nさん、ワインレットのMKMさん,また会えるのを楽しみにしていま す。富山に遊びに行く時は連絡します。それから、次回のミーティング の時には、名刺作っておきます。

PS 私のコレクションの一部は、 http--gazoo.com-shopping-omosiroで購入できます。アリスト全色あり ます、皆さんも是非い1台いかがですか?


9/27 No.3595 TTEひでき
★NO5800 3N1ARISTOTTEさん! ★シャンパンやすさん!

会場では赤、金2台で連なって入ってきてすぐにわかりましたよ。 ようやくお会いすることができとてもうれしかったです。 お写真も撮れてとてもいい思い出になりました。 3N1さんのアリストもとても完成度が高く、珍しい色とあわせてとてもかっ こよかったです。お子さんもとてもクルマ好きなのがよくわかりました。将来 有望ですね。(笑) やすさんの私と同じシャンパンのTTEはあまり見かけることがないので大変 お会いできてよかったです。まるで私のと双子のような仕上がりでかっこよか ったですよ。内装の本皮はいいですね〜。また絶対お会いしいましょう! 今度甲府にも遊びに行きたいです。そのときはよろしくです。


9/27 イラウモト
☆☆☆クールな大人のクルージングセダン☆☆☆

C.A.会員の皆さん こん○○は  さて 先日のFISCOでのクラブミーティング 大盛況でしたね わたし は今年ガ始めての参加でしたが たくさんの 磨きあがられた ARISTO を見ていると なにやら カスタマイズという魔物にとりつかれた方が 大勢いるのだなと感じました

おもしろいもので 300台ものARISTOがあるのに どの車を取っても 同じ車は発見できませんでした ノーマルのARISTOやセルシオやシーマ やメルセデスなら おそらく どれが誰の車かわからないとおもいます が C.A.メンバーのARISTOはどの車が誰のARISTOか分かってしまうくら い みなさん それぞれ 個性的であると思います まず 入門は ホ イール交換ですね で 次ぎが マフラー交換 これだけで 高速道路 など走っていて 後ろからみると お やるな! と思ってしまいます  これに車高調などがはいっていると 走りが ピタッと決まってきます よね 車高調は走行中の後ろからは見えませんが 見えないにもかかわ らず 路面に適確追従するさまは さすがチューンド といった感じで す

今回のFISCOミーティング参加にあたっては わたしもみなさんのお仲 間いりしようとわずかながらカスタマイズをしてみました 参加前日な どは ずいぶん前から注文しておいた ボンネットがようやく入荷し  夜遅く 塗装 取り付け が完了し なんとか FISCOにまにあわせま した こんなことが すべてとは思いませんが みなさん FISCO参加 にあたっては それなりに カスタマイズをされ 前日 当日 念入り に洗車などもされたことと思います 前日ホイール磨きをしたわたしは FISCOへ向かう東名高速ではなるべくブレーキを踏まず エンジンブ レーキを多用しておりました

さて 冒頭にかきました ☆クールな大人のクルージングセダン☆ こ れは今回のドレコンのテーマでした グランプリは中京地区の方でした ね わたしはあまり C.A.に長く在籍しているわけではありませんので  くわしいことがわからなかったのですが このグランプリには多少の疑 問を覚えてしまいました 本来 個人参加がおおいC.A.ミーティングですが 地域的あるいはコン セプト的チームならびにクラブの参加があって そういった クラブ  チームがドレコン投票の票まとめをしているかもしれないということで す しかも 昨年と今年のグランプリがその チーム クラブ のもち 回りになっていて 来年は 昨年のチームへ返還予定とのことです 

わたし個人は外見的ドレスアップにはほとんど興味がありませんので  ドレコンに対しても さほど興味はありません ただ FISCO会場にて  真剣に 参加ARISTOを見てまわり この1台と思って投票している 個 人票が 持ち回りの組織票の影に隠れて あまり抗力を発揮できないと いうのも 本来の姿ではないように思います このような 組織票としてのグランプリが続くと 一般C.A.会員のドレ コンへの参加 投票が 陳腐化 減少化をまねいてしまうかもしれない ではないでしょうか できますれば 組織としての ドレコン投票は次 回から 自粛されることを希望します さしでがましい意見ですが な にとぞ よろしくお願い致します


9/27 No.3275 アリノスコロリ
ワタル様、CLUB ARISTOの皆さん、こん○○は。 FISCOオフミの開催、ご苦労様でした。そして、有難う御座いました。 昨年に続き2度目の参加でしたが、今年は去年より少しだけ自車もカスタマイ ズしての参加が出来ました。なによりこの1年間で出来た多くの友人達と参加 出来たことがいい思い出になり、自分にとって素晴らしい財産なんだなと感じ ました。この様な出会い、交流のきっかけを作って頂きましたワタル様、 CLUB ARISTOの皆さん、本当に有難う御座いました。

☆しんや様

カールソン仕様に見とれて思わず声をかけさせて頂きました、アリノスコロリ ことアリコロです。去年のオフミでしんやさんのカールソン仕様を見て以来、 チューナーズルックに目覚めてしまいました。今回、あらためてしんやさんの 車をじっくり見させて頂きましたが、細部に至るまでの完璧な拘り、ただただ 見とれるばかりでした。一緒に並べて撮影した写真は一生の宝物です。またお 会いできる日を楽しみにしています。

9/27 イラウモト様

今回のドレコン受賞車に疑問をお持ちのようですね。私はドレコンを受賞され た方とは私生活でもお付き合いさせて頂いている素晴らしい友人です。アリス トのドレスアップに対する情熱も普段より間近で見させていただいています が、その情熱はクラブアリストメンバーさんの中でも1・2を争うほどだと思 います。ドレコンは情熱なくして簡単に受賞できるものではないと私は考えて います。私の友人は普段より多くのメンバーさんと交流され、アリストのドレ スアップに対して熱く語っています。その情熱が多くの方に評価された事は当 然のことだったと考えますが間違っているでしょうか?もちろん個人的好み、 意見が多数ある事は当然ですので、イラウモト様が他の車がドレコンに相応し いと思った事に意見するつもりは御座いません。ただ、私の友人の事もよく知 らない方がなんの根拠もなくドレコンを否定するような意見をされる事には疑 問を感じます。それから、来年も持ち回りでドレコンを返還予定とのことです が、それも簡単な事ではないはずです。これから1年間、ドレコンを目指して カスタマイズされていく方が多数いるわけですから・・・仮に去年のドレコン 受賞車に返還?が実現できたとしても、それは並々ならぬ努力の結果のはずで す。それくらい去年ドレコンを受賞された方もドレスアップに対して素晴らし い情熱を持っています。

いずれにしてもWEB上のやり取りでは誤解も多いと思います。機会があれば実 際にお会いしてお話できれば良いですね。 ちなみに中京地区ではないです・・・


9/27 桑名の音速の貴公子
こんにちはー!昨日投稿したメールがもうアップされていて感激しました。 (笑)そこで皆さんに相談なのですが、だれか80スープラのブレーキ移植キ ットを格安で譲ってもらえる人を紹介してほしいのですが、知りませんか?な にせ貧乏なもので・・・(苦笑)

9/27 アリスマン
こんにちは。14に乗ってるのですが、 最近リアのウーハーがビビリ音が出てきたので 社外品に変えようと思ってます。そこでとりあえず 外して外径を測っておこうと思って外そうとしたのですが どこをどー外すのか分かりません。室内からフタを外そーと したのですがフタのツメが折れたので途中で妥協しました。

そこでウーハーの外し方のアドバイスをしてほしいのですが、 よろしくお願いします。


9/27 ブンブン丸3号
全国オフミ成功おめでとうございます!!

天気にも恵まれたみたいで、すごい盛り上がりが 掲示板みてるだけでも伝わってきますよ!!

では、東北ゴク2恒例ミニオフミの10月の開催日ですが、 10/6(日)東北道 本宮IC出入り口に11:00〜11:30 集合です!!CA会員の皆様是非お気軽に参加して下さいなまし!!

130号さ〜ん 例のブツ楽しみに待ってま〜す!! よろしくですー!! ではでは!!


9/27 エンミョウ No2381
?6242 真珠と心中さん

>そうですよね、私も不動産業ですので(皆様が休みの日)が営業日なんで す。それで行きたくても行けませんでした。不景気ですし・・・(TT)水曜 日!いいですね、私も水曜日は定休日ですし!おそらくサービス業関係や、不 動産業などの人々は水曜日が定休日の人も多いはずです。平日オフミが実現さ れること、すごく楽しみです。

はじめまして、仙台のエンミョウと申します。レス頂き有難うございます。真 珠と心中さんは、確か兵庫の方ですよね。

ワタルさんの努力と、会員の皆さんの情熱で、大成功を収めた全国オフミに、 行きたくても仕事の都合で行けない方の為の『平日版CA全国オフミ』の提案 にレス頂き有難うございます。これで少なくても、平日版オフミに、仙台から と兵庫からは2台の参加者が来ますね(笑)  平日版オフミは、たしか過去に開催したことが無いですし、最初はそんなに 沢山は集まらないでしょうから、FISCOほど大きな会場でなくても良いか もしれませんね。会場にするならば、ひとつの提案として、私が幹事でやった 昨年の富士オフミの前夜祭会場で、FISCOから車で10分位の場所にあ る、『ゆうらいふ御殿場』がいいかもしれませんね。

日産労連セミナーハウス ゆうらいふ御殿場 (yahooで検索するとHP 出てきます)

営業内容: 研修施設・宿泊所 (TELにて予約のみ利用可) 
宿泊 : ¥4,000. / 最大宿泊数 : 200名
朝食 : ¥  650. / 研修室 :   大小20
昼食 : ¥  950. / 多目的ホール: 1ケ所
夕食 : ¥1,400. / 駐車台数 :  70台
★セミナー、会議はもとより、レース・観光・ビジネス等にも利用できます。

駐車場も広くて宿泊も出来るので、かなり遠方から参加の場合は、火曜日の夕 方くらいまで到着して、夕食懇親会〜宿泊〜翌日も参加(前夜祭のみの参加も OK)、そこそこ遠方な方は、朝イチで出発していただいて、会場入りしてい ただいて

水曜にゆうらいふ御殿場・集合、午前10時オフミ開始・・・・という感じは どうでしょうか?

開会挨拶〜自己紹介愛車紹介〜アリスト談義〜ドレコン投票〜昼食(Q&Aコ ーナー)〜記念撮影〜 ドレコン結果発表〜閉会挨拶〜解散

クラブ会員の皆さんへ

開催日は11月中旬位とかの水曜開催で、平日開催するよ〜と『平日版CA全 国オフミ』を呼びかけたら、どの位参加表明していただけますかね?但し、私 が平日オフミの幹事をやるにしても、本当に申し訳ないのですが、急に仕事が 入る事が有るので、平日休みの出来る、副幹事さんのサポートがあると非常に 助かるのですが、どなたか副幹事さんやってくださる平日休みの方が居ると安 心して幹事に名乗りを上げられるのですが・・・・。

こんな感じでいかがでしょうか、真珠と心中さん。


9/27 #2028 G.147V
9/26 名前の書かれてなかった方様

>FISCOオフミではお会いできず残念でした(でも夕方からのNS4で走ってませ んでしたっけ?緑の147が1台いましたが..)

あっ、私も行けなくて残念でした。って行ってないので↑は私ではありませ ん。ヾ(;´▽`A~

>耳が痛いです.. 911 2台追いかけてまして、両方とも抜き去っていい気に なっていたらあっという間に水温、油温がピュ〜っと上がってしまい、気がつ いたら手遅れでした..ナメテかかるとひどいしっぺ返しが来ます、でも止め られませんね〜(笑)

手遅れって?ブローしちゃったとかですか?いやいや、まさかぁ〜 そんな事ないですよねぇ?本当に、大丈夫でしたか?

私は、23日(祭)にFISCOの方へ行かせてもらいまして、 別枠で、一緒には走行出来なかったんですが、スーパーカー軍団の走りを堪能 させてもらいました。フェラーリF40に始まり、360チャレンジ、360 モデナ、F355、328、ポルシェ各種、マセラッティ・シャマル、等、結 構気合入って走ってました。一番速かったのが360チャレンジの1’42” 台で、F40やチューンドF355が続くって感じでした。大体42秒台って 言うと、600馬力級フルチューンGT-R(オーナードライブ)でのタイム ですね。どっちが凄いと思うかは皆さんのお好きにどーぞ。後、マセラッテ ィ・シャマルのナンバーなし車両。1’51”台とかなりの実力!マセラッテ ィのレース車両なんて見たこともないです。って言うかシャマルなんて初めて 見ました。

で、ですね、やっぱりやっちゃいました。フェラーリ328、ストレートでエ ンジンブローです。丁ぉ〜度、最高速からのブレーキングラインにオイル撒い てくれちゃいまして、後の組とかにかなりの影響出たのは事実です。くるま壊 すのは、自分も痛いですが、他人にも迷惑掛けてしまいます。気をつけましょ う。

私の枠では、日産ステージア君。イキナリやってくれました。慣熟走行終わっ て最初の1コーナー下り、ステージア君(ステージアにRB26DETT搭載 した車あるんですか?オーテックとか)おらおらGT-Rを煽った挙句単独ス ピンしてガートレールにフルラップ衝突!タイヤまで押しちゃってました。 (廃車だな、ありゃあ・・・)んで赤旗中断。本当迷惑なヤツ。走行時間減る じゃん。あっ、ガードレールやっつけると30万くらい請求書来るそーです。 気を付けましょうね。踏んだり蹴ったりですよ。


9/27 4497 toshi
富士オフミとってもよかったです(^o^)v。ワタルさんをはじめ、幹 事、お手伝いをされた皆様、協賛各社の皆様、参加された皆様、とっても楽し い時間を共有させていただきありがとうございました。

最後に僕も投票したドレコン入賞の“あきちゃん”サンのコースを走ってるところを最後まで家族4 人で見てました。カッコよかったですよ!!帰ってきてもしばらくは興奮が収 まりませんでした。

 そして最近Voiceバックナンバーを少しずつ(ただいまNo29)見始 めたところです。膨大なデータのためオフミまでにチェックするのは全然無理 でした。今年の4月から年内は長野県内に単身赴任の為、ウチのアリもほった らかしです(東雲オフミは行けないだろうなぁ)。家(東京)に戻るまでに、バ ックナンバーをチェックし、頭の中ぱんぱんにして、来年から少しずつ可愛が っていきたいなぁ、と思ってます。皆さんとお話するには、まだまだ知らなき ゃいけないことが多過ぎて、まだついていけません(知識も¥も)。

でも、皆さんのVoiceを見ていると、ウズウズしちゃいますね〜。これからも、ミ ナサマよろしくお願いしま〜っっす。


9/27 6242 真珠と心中
★エンミョウさんへ

 早速のお返事とご提案にビックリしています(^^)CA会員になって まだ4ヶ月の私が、エンミョウさんの様な重鎮とお話できるとは・・・ 感激です(TT)

 さて、「平日版CA全国オフミ]何だか本当に今すぐ出来そうな、さす がなご提案内容ですね。後はどの位の参加者が集まるかだけ位の様な気 が・・・  そこで、これをご覧の皆様の中で「平日版CA全国オフミ」に関心のあ る方、どうでしょうか?それと、エンミョウさんがおっしゃっていた副 幹事の件ですが、本来ならば私が「やります!」と言いたいところなの ですが、先ほども申しましたように私、入会4ヶ月でオフミなるイベン トに参加した経験が無い役立たずです。そこで、どなたかオフミの要領 が解っている経験者で副幹事を出来る方いらっしゃいませんか?こんな 私ですが出来うる限りお手伝いいたしますので。勝手なお願いで申し訳 ございませんm(__)m

 では、「平日版CA全国オフミ」開催を夢見てバレルUの右テールのず れ(センターにこないんです、左はバッチリなんですが)を治すのと、 US後期テールの移植(発注済み)、TECU購入へ向けての節約。この 三点にいそしむ事にします(^^)


9/27 3619 MKM
ワタルさん、オフミ実行委員の皆様、FISCOオフミ大変お疲れさま でした。

FISCOオフミ初参加でしたが、とても充実した一日でした。 普段なかなか走れないFISCOでのサーキット走行がサイコーに良か ったです。

じゃんけん大会では、オフミ3回目にしてネッツシュポルトさんのフロ ントグリルがGETできてとても感謝しています。ありがとうございまし た。m(_ _)m

☆ 3N1ARISTOTTEさん、同じワインレッドなので次回は赤 アリを並べて写真撮りましょう!


9/27 川崎のKUROBERU
☆Hiroさん☆ヘヴン さんへ。

早速のレスありがとうございます。こんなにも早くレスをいただけるとは、さ すがクラブアリストですね。

キャリパーの取り付けボルトは大丈夫だと思うんですよね、締め付けの際にリ フトに上げた我アリストが揺れる位キャリパーのボルトを締めていましたの で...でも念のため確認してみます。

ヘヴンさんも振動が出るんですか、私も振動だけなら『まっこんなもんか』で 済んだと思うんですが、ブレーキを踏んだ際の『ガクガク』とする動きが、ど うにも気になってしまって。お二人のレスを読む限りやっぱりローターが一番 怪しいのかな? まずはキャリパーのボルトを確認して、パッドなんかも確認してそれでも駄目 ならローターを交換しようと思います。(また諭吉さんが飛んでいく〜)と言 っても、今は地元の川崎(神奈川)を離れて鹿児島に出張中なので、こちらの 仕事が終わってからになっちゃいます。原因が分かりましたら、またレスさせ てもらいます。Hiroさんヘヴン さんありがとうございました。

☆ワタルさん、先ほどH/Nだけ書き込んで間違って送信してしまいました。


9/27 Terry (No.4205)
CAの皆さん。こん○○は。 所用により数日間遠方に出掛けていた為、ご連絡が遅れまして誠に申し訳ご ざいません。 先日のFISCOオフミ・体験走行におけるコースアウトにつきまして、改めま してお詫び・状況報告をさせて頂きます。

 まずコースアウトの原因ですが、これは完全に私の技量不足・経験不足によ るものでした。私が日常経験している制限速度周辺の世界よりも遥かに早いス ピードに感覚が麻痺してしまい、気付いた時には1コーナが目前に迫っており ました。これはマズいと、床が抜ける程(と本人は思っております)ブレーキ ペダルを踏み込んだのですが、時既に遅く、想像していた以上に減速されませ んでした。後から冷静に思い出してみますと、ブレーキ強化云々以前の問題と して、明らかにブレーキング開始が遅れていたと思います。  なんとかコーナーをクリアしようとステアリングを右に切ったのですが、ブ レーキングとコーナーリングを同時に行ってもクルマが言う事を聞いてくれる 筈も無く、そのままアウト側にはらむかたちで、左フロントよりグラベルに突 っ込んでしまいました。結果、サイドシルの部分までグラベルに埋まってしま い、自力での脱出が不可となりました。その後、オフィシャルカーに牽引して もらい脱出、グラベル脇を通り、1コーナ奥の非常口より退出しました。

 幸い同乗して頂いた方々や私に怪我はありませんでしたが、大変怖い思いを させてしまいました。また、二次災害を防ぐ為、本来3周が予定されていた2 組めの体験走行が2周に短縮されてしまいました。同乗者の方々、オフミ実行 委員・参加者の皆様、FISCOオフィシャルの方々など、各方面にご迷惑・ご心 配をお掛け致しました事、ここに深くお詫び申し上げます。

 私のクルマの状況ですが、オフミ翌日にハブポート若林さんに急遽点検をお 願い致しました。(Tマネージャー様、オフミ翌日でお疲れのところ、予定外 の整備を行って頂き、ありがとうございました)

 まずリフトに上げて、下廻りに残ったグラベルの石の除去を行って頂いたの ですが、フロント・アンダーカバーの中、前後サスペンション周辺等にバケツ ほぼ一杯分の石が詰まっていて、取り除くのにかなりの時間を要しました。  その後、サスペンション,ブレーキ,ステアリング等下廻りを中心に点検し て頂いた結果、アライメントが少々ズレていただけでした。近日中にアライメ ント再調整を行う予定です。  ボディのほうは、バンパー左側、ボディ左側に無数のすり傷がついておりま したが、凹み・パーツの脱落等は無く、軽傷で済んだ様です。いずれにしても 、ドライバーの技量を超えた走行の犠牲にしてしまい、愛車にも可哀想な事を してしまいました。

 今回のドライビングミスが、広いランオフエリアやグラベルが設置され、ア クシデントに迅速に対応出来る体制の整ったサーキット上での事であった為、 生還する事ができましたが、一般道・高速道路上での事であれば、間違い無く 大惨事になっていたと思います。

 本日までに、数多くの方々から、お叱り・アドバイス・励ましのメッセージ を頂戴致しました。貴重なご意見を真摯に受け止め、一人のドライバーとして 、CAメンバーとして恥ずかしくない様、運転技術・マナーの向上に精進する 所存でおります。繰り返しになりますがお詫び申し上げますとともに、今後と も皆様のご指導を賜りたく、宜しくお願い致します。


9/27 GAMA
NO 5061DOTAさんへ

質問にご閲覧していただきまして感謝です。 ハンドルの音なんですが、DOTAさんの言ったことを頭に入れていたの ですが、この質問の解答を閲覧してすぐ(昼間)バッテリーが(それ もコンビニで)上がってしまい、車やさんに来てもらって、そのつい でに(バッテリーは交換の羽目に)ハンドルのことも伝えました。

車やさんの説明だと、パワステのオイル漏れだといってました。オイル 止めを入れたといってました(半日で修理終わりました)。ちっよっ といいかげんな車やさんなので心配なのですが。DOTAさんの言ったこ とが頭にあるのでやはり心配です。DOTAさんありがとうございまし た。


9/27 purin#2239
3N1ARISTOTTEさんへ

> 富山purinさん、ワインレットのMKMさん、また会えるのを楽しみ にしています。富山に遊びに行く時は連絡します。それから、次回のミーテ ィングの時には、名刺作っておきます。

オフミでは、大人はもちろんですが、子供たちも友達の輪が広がっています よね。北陸・信州・飛騨方面にお越しの際は、ぜひご連絡ください。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿