クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.493

9/21 NSR

クラブアリストの皆さん、こん++は。V乗りS会員のNSR@GS400です。 遂に富士オフですね!

●9/19 ミスターハマーさん

>フレンドショップのトムススピリットさんに聞いてみたんですがフラッシュROMになったこの夏(9月から?)以降のTEC2はみな、このフラッシュROMだけでなくリニア化も標準で装備しているということですからこれはかなりお買い得だと感じました。それで従来のTECSやTEC2をリニア化に仕様変更するのを4月から受け付けるようになったということで、今TECSやTEC2を持っている人もフラッシュROM化もリニア化もそれぞれに仕様変更で実現してもらえるようです。

>ROMの電子スロットルの部分を変更しているようです。

貴重な情報ありがとうございました。ということは私が付け居ている初期のTECSもリニア化をできるのですね。さらにフラッシュROM化も可能なんですね。でもこれからTEC2を買う人は両方最初から標準で付いて居るんだからいいですね。取り急ぎお礼投稿でした。地元静岡の富士オフになんとか行けるようにこんな夜中まで頑張っています。

明日静岡を中心にベル上にSステッカーを貼ったレクサスGS400仕様+アド+バレルを見たら私かもしれませんのでひとつ声を掛けて下さい。


9/21 130号
☆NO.3176 オレンジさん☆

名古屋ミニオフミに参加されたオレンジさんでしょうか? 私の一番のお気に入りチューンされていた・・・。更にグレードアップしたと か?もしお会いできたらまた是非拝見させてください!!!


9/21 milkchan
CAのみなさんお久しぶりです! 早いもんで、来月車検です。

* クラブアリストミーティング in FISCO 参加表明 *

ハンドルネーム:   milkchan
会員番号:      3284
車種:        S300VE
カラー:       パールホワイト
住所:        埼玉
参加人数:      2名

9/21 C.A.NEWS!
★クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ本日いよいよ開催!

本日いよいよ開催です。たくさんの参加表明ありがとうございます。飛び入りの参加もぜんぜん構いませんので途中からの参加の皆さんのご来場もお待ちしております。今日は一日アリスト一色のミーティングを存分に楽しみましょう!


9/21 Gelart@S会員
久々の投稿です(^^;

●A一郎さんへ。

リニア化はフラッシュROM以前のコンピュータでもできますよ。 先日ハイパフォーマンスブレーキKIT(Fr、Rr)を TOMSスピリッ トさんに頼みまして、装着完了 (インプレッションは後日に)したときに お話を聞いてきました。

いま私のVA300をリニア化を頼んでありその連絡待ちの状態です。 VA300のコンピュータはフラッシュロム以前のはずですから可能なはずです。  

期間は約1週間くらい金額は50.000円です。

オフミ凄い人数ですね(^^) 私は都合がつかず行けませんが(涙 参加する 方々、事故、怪我の無いように楽しんで来てください。それでは失礼します。


9/21 kazu
平成14年式300S Vertex EMVに乗っています。最近、ナビ画面よりも、 映像がほしくて、DVD再生システム組めないかなぁ。。って考えてます。 サウンドシャキットのRCAコネクタ付きっての購入して、DVDプレーヤー を購入して・・。かんがえてますが・・・純正のモニターに映すことっ て出来るのでしょうか・・・?接続とか、電源とかクリアーするハード ルはいっぱいありそうです。どなたか、純正EMVを使いつつDVDも見ら れるようにした方っておられますでしょうか・・・?

9/21 GAMA
こんにちは。H5アリストQに乗って6年になりますが、最近ステアリン グから(右まわりにハンドルを切ると)ヴォーン?という異音が出る のですが同じ症状になった方どなたかいらっしゃいますか?

9/21 タケブー
富士オフミはとても楽しく過ごさせて頂きました(静岡より初参加)。

CAのみなさの車を実際に見て、またサーキットを走るアリ姿を見て感激しました。 あまりの感激で気が付くと「バレルII」を買っていました(-_-;)。トムスのみなさん 長居して申し訳ありませんでした。

遠くから来られたメンバーの方も多いと思います。時間がありましたら、どうぞ我が 県にて良い休日をお過ごし下さい。そして、くれぐれも安全運転でお帰り下さい。 ワタルさん、そしてご協力下さった方々、本当にご苦労さまでした。


9/21 No.6525 rcm.yoshi
こん○○は

★5691 ハンバーグ屋さん★

はじめまして、励ましのお言葉ありがとうございます。 今日は、何の症状もでませんでした。来週ディーラーに行って s2000でみてもらいます、アドバイスありがとうございました。

★5007 スーパーアリスト!さん★

ブースト計の件ありがとうございます。私もいじったりして 少しわかってきました。なんかヒュイーーンという音が聞こえるんです けどターボがかかってないような、なんかへんな感じがしてます。 あってるかな?

>ちなみに私は現在、エアコンoffで街乗り8km/l位です。V3 00でこの燃費なので、いいほうだと思います。

これはすごいですね。私は今4.5です。たぶんまだのったばかりで 運転がなれてないか下手なのかな?

>(ところで明日はいくのですか?)

返事遅れました。仕事で行けなかったんです。オフミはすごいことに なっていたんでしょうね!!お会いしたかったです。私は埼玉に 住んでいますのでもしかしたら、どこかで会えるかもしれないですね そのときはアドバイスお願いします。埼玉だと仕事の同僚のNo.883 のYUSUKE君(ほぼ、毎日会ってますが)しか、CAの人は会ったことがあ りません。

★juin #2121さん★

初めまして。ご参考ありがとうございます。ところでjuinさんて ハイパーレブ トヨタアリストNO.2の158ページにのっている 方ですか?人違いだったらごめんなさい。何もしらなくて・・・

また、私の仕事の同僚のNo.883 YUSUKE君がどこか忘れましたが あっ!同じナンバーだ! といってjuinさんの車の隣に止めたら ワイパーのところに名刺がささっててアドレスが書いてあって・・・ と、あつく語ってくれました。

ところで

>アクセルをベタ踏みすれば3,000rpmぐらいにはなり何とか自走出来る ようになっています。

これを聞いて安心しました。本当に道の真ん中で止まったらどうしよう と思っていたので・・・

皆様本当にありがとうございます。今度のオフミはYUSUKE君と一緒に 参加させてもらい皆様にお会いできたらいいなと思います。 よろしくお願いします。


9/21 5061 DOTA
GAMAさんへ

はじめまして。 私はアリストでは経験してませんが、過去トヨタ車3台で似たような現象を経 験しました。 その時は、ステアリングがそれ以上切れないようにする為のストッパーが折れ てステアリングの切り過ぎによるパワステポンプの異常音でした。 (最初はどちらか一方でもその内左右どちらでも発生しました) 1台は無理を続けた為、パワステホースを破損しました。 (高圧側のオイル漏れです)

通常の使用には困りませんでしたが、一度点検してもらったらどうでしょう? (オイル漏れまで行くと3日に一回はオイル補充が必要でした) 車屋の人に聞くとトヨタ車は、10年くらいでよく発生する現象のようです。


9/21 Terry (No.4205)
CAの皆さん。こん○○は。

★ワタルさん、オフミ実行委員の皆様、協賛各社の皆様、参加者の皆様★

本日はお疲れ様でした。昨年を上回る大規模なイベントに参加させて頂きまし て、ありがとうございました。以前のオフミ等でお会いした方々、ネット上で お話をさせて頂いている方々と、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

ここで皆様にお詫びを申し上げなければなりません。体験走行にて、1コーナ ーでのブレーキングに失敗、グラベルに突っ込み、身動きが取れなくなってし まいました。長いストレート、広いコース幅、日常経験しているよりも速い速 度に感覚が麻痺してしまい、ブレーキングが遅れてコースアウトしてしまいま した。

幸い、同乗して頂いた方々や私に怪我はありませんでしたが、スピードの乗る ストレート直後でのアクシデントであるだけに、非常に危険な状況を作り出し てしまいました。また今回は広いグラベルのあるサーキットだったので助かり ましたが、高速道・一般道で同様な状況であれば、大変な事態になっていたと 思います。己のウデの未熟さを痛感し、反省するとともに、今回のアクシデン トを教訓とし、日常のドライビングに生かしたいと考えます。繰り返しになり ますが、オフミ実行委員、参加者、FISCOオフィシャルの皆様、深くお詫び申 し上げます。

それでは皆さん、よい連休をお過ごし下さい。


9/22 juin #2121
☆ワタルさん、FISCOにご参加の皆さん

昨日はお疲れ様でした〜! 大盛況でしたね、いつもながらの運営あり がとうございました。 お陰様で楽しいひとときを過ごさせて頂きまし た。

☆9/21 No.6525 rcm.yoshiさん

FISCOに来られなくて残念でしたね。 

> 初めまして。ご参考ありがとうございます。ところでjuinさんて ハ イパーレブ トヨタアリストNO.2の158ページにのっている 方です か?人違いだったらごめんなさい。何もしらなくて・・・

ハイ、そうですが、実物は凄く若いんですよ〜(^_-)

> また、私の仕事の同僚のNo.883 YUSUKE君がどこか忘れましたが あっ!同じナンバーだ! といってjuinさんの車の隣に止めたら ワイ パーのところに名刺がささっててアドレスが書いてあって・・・ と、 あつく語ってくれました。

中央区の病院地下駐車場だったでしょうか?

> >アクセルをベタ踏みすれば3,000rpmぐらいにはなり何とか自走出来 る ようになっています。

> これを聞いて安心しました。本当に道の真ん中で止まったらどうしよ う と思っていたので・・・

早く治ると良いですね。


9/22 NO.5386 トニートニーチョッパー
昨日富士スピードウェイにお集まりのみなさんお疲れ様でした! ワタルさんをはじめオフミ運営スタッフ及びサポーター等ショップのみなさん のスムースかつ素晴らしい進行により楽しい一日を過ごさせて頂きました!

Y.OさんれっずさんHideさんとあと14の方(すみません名前が・・)

少しの時間でしたがとても楽しい窃盗団のお話し?自分のアリが窃盗に合わな いよう役立てていきたいと思います。

Y.Oさん、私を見かける度にお声を掛けて頂いて有り難うございました!そ の度に奥さんとお子様には退屈させてしまったのでは・・・?今度は里帰りを 兼ねてまた静岡に遊びに来て下さいね、もちろん埼玉メンバーの方も是非いら して下さい!


9/22 530V@6724
●全国オフ

クラブアリストの皆さんこん**は。富士の全国オフミ午後からの参加でしたがなんとか行くことができたいへん有意義な時間を過ごすことができました! 結局仕事は午前様になってしまい富士についたのが1時ぐらいだったのですが初めて見るオフミの会場の光景は圧巻の一言でした。私が付いたときには会場もその回りも完全にいっぱいになっていました。アリストだけで埋め尽くされた会場を眼下に見ながら駐車できるところを探して少し先の駐車場に止めましたがそこもかなりの数のアリストで埋まっていました。想像も付かないです。とにかくアリストの数と人の数に圧倒されました。いったい何台のアリストが居たのでしょうか?

オフミでは各ブースの紹介タイムから楽しむことができました。どのデモカーも凄くかっこのいいものばかりでさすがデモカーとして展示される車両は違うなと思いました。それからトムスアリストシリーズが勢揃いして並べられているのは別々に見たら分からないような違いがじっくりと見れて面白かったです。

ドレスアップコンテストには途中から参加でとても見切れなくて投票ができなかったんですが入賞したアリストも写真を何枚も撮らせてもらいましたがどれもさすがの仕上がりでした。

途中からの参加となってしまいましたがブースを回って見ていると各デモカーのことやパーツのことを親切に教えていただき皆さん紳士的な方ばかりでした。ありがとうございました。それからいつもパソコン上で見ているワタルさんの姿も見ることができスムースな進行役に感謝しました。本当にあれだけのアリスト達に圧倒されまだ興奮さめやらぬという感じです。これからもよろしくお願いします。


9/22 TATSU7485
はじめまして。S300VE(H9年式)購入予定です。 現在のアコードユーロRに付けているナビ・オーディオの移植を考えて います。ナビ(インダッシュ)、オーディオ(2DIN)計3DINの 為オーディオは1DINに買い換えようと思っているのですが、聞くと ころによると、@プレミアムサウンドシステム装着車は厄介だとか、A センタースピーカー・ウーハーを殺すことになるとか・・・。 素人なので教えて欲しいのですが、オーディオ交換されている方良きア ドバイスをください。
ちなみに、現在はスピーカーはアコード純正で
     ・ナビ(カロ AVIC−D9100)
     ・TV(カロ AVX−P7700W)
     ・オーディオ(カロ FH−P99MDR)
オーディオは、カロ MEH−P919プラスCDチェンジャーを考え ています。

9/22 5300 くわまん
☆ワタル様、実行委員の皆様、富士オフミ参加の皆様☆

昨日は、皆様おつかれさまでした。初めて参加させていただきました。前日 は、夜勤明け5時に仕事を終えて、それから岐阜を出発しました。なんとか、 時間までには、たどり着くことができ、少し睡眠でもしようかなと、思ったん ですが、皆様のアリストを一目見た瞬間、一気に眠気が覚めてしまいました。  妊婦であるうちのかみさんを引きずりまわし、写真を撮りまくっていた自分 に、妻は笑っていました。また、はじめてワタルさんを見たとき、とてもハン サムな人だと、妻と感激してました。今度は、是非写真撮らせてください。

 人それぞれ色々なさわりかたがあって、凄く参考になりました。これから の、アリストライフの参考にさせて頂きたいと思います。

 最後に、このような機会に参加させて頂きました事を、心からお礼申し上げ ます。


9/22 130号
皆さん、全国オフミお疲れ様でした。昨年よりも更に盛況で天候にも恵まれ良 かったです!(おかげで顔が真っ赤で痛いです。。。)

昨年に比べ皆さんのカスタマイズの進化ぶりにはただ目を見張るばかりでし た。私もまたアリストを買いなおしてカスタマイズしたいな〜と真剣に思いま した。いつの日か復活!とは思っているのですが、子供二人のことを考えると 家族の幸せのためにアルファードやエルグランドもいいな〜と思っている今日 この頃です。 オフミで久しぶりにお会いした皆さんには、年を隠す為?に若作りした私を最 初はわからなかったかった方も見えるようですね。(笑) でも、覆面仕様のオレンジさんは名古屋ミニオフミから半年以上経ちますがす ぐにわかってくれたようでちょっと嬉しかったです。

☆Terryさん☆

E&Cご夫妻をご紹介頂きましてありがとうございました。 またオフミの写真送ってくださいね。


9/22 5787 セカンド ハウス
昨日のクラブアリストミーティングIN富士スピードウエイに参加の皆様、無 事お帰りになれたでしょうか? 皆様の愛車を拝見させていただき、日頃の仕事を忘れリフレッシュさせていた だきました。

また、クラブアリストWebmasterのワタルさん及びスタッフの皆様、企画及 びセッティング等ご苦労様でした。いつもながらに感謝いたしております。

私も色々なブースでのデモカー等を拝見したり、皆様のすばらしい愛車を見て 回り、夕方には足・腰が・・・。(だいぶ老化がきています)

今回、トムスさんのブースではサスペンション(アドボックス)やTEC2の フラッシュROM書き換え等の説明には、自分の足やECUの事でもあり、つ いつい真剣に聞いてしまいました。

また、体験走行では、今までレースを観戦するために、FISCOへは何回か 来ているのですが走行は今回が初めての経験です。(前の夜からワクワク) 3周と短い時間でしたが、最終コーナーからフルスロットルで富士の直線を愛 車で走り抜けるのは、最高ですね。 おかげで、メーターが振り切れ何キロでていたのか判りませんでした??? (2○○?のメーターが欲しいです)

今回もジャンケンに強い私にとって、Tシャツ1枚とTRDさんのキーホル ダーをゲット。後半のジャンケンには少し気が引けて辞退いたしました。 ともあれ、天気も良く、楽しい一日を過ごすことができ、有り難うございまし た。


9/22 羽柴筑前
TATSU7485さん

初めまして。お尋ねのオーディオの件ですけど。私もつい最近、V300純正 の物からカロッツェリア(DVH−P717+AVX−P777)の物に交換しましたけど、問 題は無かったですよ。

僕も3年前、新車で購入してすぐにオーディオを以前の マーク2に付けていた物を移植しようと思っていましたけど、当時はディーラ ーでもカーショップでも、「アリストは厄介だし工賃が高くつくよ。」と言わ れて諦めていました。今では接続キットも出てますし。問題は無いと思いま す。答えになって無かったら、ごめんなさい(^ ^;Δ


9/22 TT
CAメンバーの皆さん、こんにちは。TTE乗りのS会員のTTです。いつもアクセスするのを楽しみにしています。富士ミーティングには参加することができずに残念でした。いったいどれほどの台数があつまったのでしょうか。天気もいい一日だったでしょうしまさにアリスト祭りの一日でしょうね。

9/15の?さん

>ブーストアップ仕様で380PSでてますが、そのクラスで皆さんはATオイルは何を使ってらっしゃるんでしょうか??

FSのコックピットコジマさんのATオイルはおすすめできると思います。モチュールのオイルですが変速時の違いも分かると思います。純正オイルもいいですがやっぱりアリストのような車には何か違ったものをおごってやりたいですよね。

ところでFSのページの説明のところに書かれている「ベースオイルに特種な添加剤を加えることによりフリクションロスが少なく、高トルクに耐えアンチジャダー性能に優れ、ロングライフも可能」という一文の「アンチジャダー性能」とはどういうことなのでしょうか?どなたかお分かりになる方教えてくれませんでしょうか。

最後に私の紺アリTTEベルテックス位置にCAステッカーを貼った紺アリTTEを見たら声掛けて下さい。


9/22 シンゴ☆ブギ
V300VE、紺アリのシンゴ☆ブギです。 今日連休の中日でリラックスしすぎて駐車場の柱にガリっとリアのクォ ーターパネルを10センチ程擦ってしまいました。板金修理に出すので すが、カーコンビニ倶楽部で見積もりをとったら6万円ぐらいでした。 普通の板金屋でも8万ぐらいかな?と経験上おもっています。

質問なのですが、どなたかカーコンビニ倶楽部で板金修理なされた方はいらっし ゃいますか?仕上がりについてご感想お聞かせください。また板金関係 者(?)やカーコンビニ倶楽部が”安い”仕組みをご存知の方がいらっ しゃったらお教えください。


9/22 兵一郎
9/15 ティムさん

>小生、タイヤの空気圧はガソリン補給2回に1回の割合で、チェックしてもらっています。F235?40R18、R265?35R18で冷寒時 2.5Kgを標準値として好みで調整しておりました。つい2週間前の残暑のころ、走行前に2.5Kgであわせた空気圧が、なんとこの気候の変化で2.0Kgにまで減圧しておりました。最初はパンクかと思いましたが、4輪とも同じGSで測定して同じ値を示しておりましたので、温度変化による減圧とわかりました。

こん**は。ロープロファイルタイヤだと絶対的な空気の量が少なくなっているようなので気圧の変化によるタイヤ空気圧の変化もたしかに大きそうですね。ただ単なる感覚なんで物理的な詳しいことはわかりませんが2.5→2.0っていうとかなり大きな違いのような感じもしますね。空気圧が4/5だと温度変化に換算するとどれほどのものなのか想像も付きませんが温感時に測定して2.5のものが冷間時に2.0になるのかどうなのか。温間時ということでいうと高速走行後のようにタイヤが発熱している時には正確な空気圧が出ないから合わせない様にというのは聞いたことがあります。空気の量によって違いはあるのでしょうが基本的に温度差の影響ってどの程度のものなんでしょうね。気になりますよね。

やっぱり空気圧のチェックは大事ですよね。私もたまにしかやっていないんですがハンドルに伝わってくる道路面の感じが違ったりすればチェックどきなんでしょうね。本当はゲージの誤差とか御標示も考慮して2つのゲージで測れれば完璧なんでしょうね。


9/22 Y3
皆さん、こん○○は。

レガリス・スーパーRをつけていらっしゃる16アリストの方にお伺いしたい のですが、ノーマルマフラーに対して、どれくらい後ろに長くなりますでしょ うか?

現在、バレルマフラーを付けており、ノーマルバンパーのときは良かったので すが、エアロをエクスプロージョンに交換したらテールエンドが埋没ぎみにな ってしまい、まあいいかと思っていましたが、やっぱり気になります。そこ で、ワンオフという手もあるかと思いますが、レガリス・スーパーRはどうか と思い、お尋ねした次第です、宜しくお願いします。 (私の記憶ではバレルは、殆ど純正マフラーとテールエンド位置が変わらなか ったと思います。あと、5cm位あればいいのですが。。。)


9/22 BVLGARI◆BLASTO
ワタルさん、C.A.の皆さん、関係者の方々、並びにメーカー&ショップの 皆さんお疲れ様でした。今年こそはと思っていた富士に参加出来ず、非常に残 念です。9月に入ってATがメゲるなんてやっぱり日頃の行いの悪さでしょう か・・・。何はともあれお疲れ様でした。

☆☆☆平さん☆☆☆

>じゃあ、ボク、鈴木「京香」で。

平さん、最後に『狂歌』しちゃいましたね・・・(爆)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日の夕方、4時前後に香川の観○寺市で黒アリ(16系)を後方遠くから見 かけました。その後に友達に聞いた所、その黒アリ、サイドのベルエンブレム のトコにC.A.のステッカーが貼ってあったとの事!確か11号線から市内 に左折したと思います。心当たりの方いらっしゃいますでしょうか?


9/22 NO.3176 オレンジ
全国オフミに参加された皆様、お疲れ様でした。 オフミ参加の二週間前、VE純正ホイール4本を盗まれてしまい、 フェンダー&下回りも無残な姿になっていました(涙) 板金が間に合うかどうか不安でしたが、どうにか参加する事が出来ました。 過激なアリストを一度に拝見できとても楽しい一日になりました。ありがとう ございました。

130号さん

今回も色々お世話になりまして、どうもありがとうございました。

>覆面仕様のオレンジさんは名古屋ミニオフミから半年以上経ちますが >すぐにわかってくれたようでちょっと嬉しかったです。

いやいや、130号さん自体がカスタマイズしていたので・・・ すぐには分かりませんでしたよ!? また、浜名湖SAで偶然お会いしましょう!?


9/22 たけふみ(1529)
ワタルさん、皆さん、先日はFISCOオフミお疲れさまでした。 今回は初?の200台超えで多くのアリストを見れて貴重な経験が出来 ました。早朝からの出発でゲート一番乗りも出来て嬉しかったです。会 場では多くのメンバーの方々とお会いできこれもまた楽しかったです。

今回の参加表明者を当Voiceで数えていた所、間違えが無ければ2 25台の参加表明でした。これにデモカー(参加表明メンバーとの重複 あり)や、当日参加車、来られなかった方、前日に事故にあわれた方な どのプラスマイナスで250台超えは確実でしょうね!?過去最大級の オフミでしたね。幹事さん、お手伝いの皆様、お疲れさまでした。


9/23 TATSU7485
羽柴筑前さん

ご親切に回答ありがとうございます。そのキットは各社から出ているのです か?覚えていらしたら金額なんかもお教えいただければと思います。また、オ ーディオ・ナビの持ち込み取り付けって結構工賃とられませんか?


9/23 JIRO3938
2回目の登場JIROです。 147系アリストのリアガーニッシュにARISTOとありますが・・ このARISTOの文字が光ガーニッシュがオプションパーツで有ると 聞いたのですが  もし 存在するなら 前期・後期両方存在するのか??価格、品番等を 詳しいことを 教えてください。 社外品で同用品があるなら それも教えてください。

9/23 No.3595 TTEひでき
ワタルさん、会場での準備係りの皆さん、大変お疲れ様でした。 会場へは気合が入りすぎて早朝5時過ぎに着いて、帰りは皆さん がお帰りになってワタルさんが帰られたあとまでいて約12時間 FISCOにみんなでいました。 いろいろな方とお会いできてとても楽しかったです。 やっぱり普段お会いできない方とお話できるのはいいですね。 皆さんと少しずつしかお話できなくてスイマセンでした。 また是非参加したいと思いますのでよろしくお願いします。 それとドレコンもありがとうございました。 大変よい記念になりました。

9/23 羽柴筑前
TATSU7485さん

>ご親切に回答ありがとうございます。

いえいえ、とんでも無いです。接続キットですけどメーカーは「カナック」と 言うメーカーで、価格は定価で3万円でした。メンテVol267、エンミョ ウさんの、サイバーナビ装着レポートの中で説明されておられます。

>オーディオ・ナビの持ち込み取り付けって結構工賃とられませんか?

店やディーラーによって違うと思いますが、僕の場合、持ち込みは2〜3万と 言われました。 ちなみに、今回は移植を諦めて買い換えを選んだんですけど、工賃は1万円で したので、やっぱり持ち込みは、高いですよねー(T△T)。


9/23 A一郎@5209
●全国オフミ行って来ました!

クラブメンバーの皆さん、こん**は。V乗りS会員のA一郎です。なんとか当日の予定を付けることができまして富士スピードウェイへ行くことができました。寝不足で遅刻してしまい着いたのが11時過ぎでもう駐車場はいっぱいになっていまして上のレストラン脇に止めました。

初めて到着して会場が見える場所に走っていった時に目に飛び込んで来た風景は今も目に焼き付いています。ちょうど会場の一番奥から見えてきたんですが少し高台からのアクセスのため会場が一望できあれほどまでのアリストのみに埋め尽くされたのを見てジーンと身震いがしました。町中ではあまり見かけないアリストがあれほどまでに。

サーキットの体験走行は是非走ってみたかったのですが遅刻したためすでに受け付けが終了したということだったのでヘアピンカーブのところでアリストが連なって走ってくるところを見ていました。F1中継とかをテレビで見ているのとは違ってすごく静かな一団という感じで通り過ぎて行きましたがアリストはスポーティーなだけあってサーキットがすごく似合っていました。2組目は2週で終わったような気がしましたがコースオフした車がいたためでしょうか。あとで駐車場でそれらしき黒にデコレーションラインの入ったアリストが下回りがうっすらと白く埃を被っているのを見かけましたが車には破損なども無さそうでよかったです。

こちらの黒アリさんは投稿されていたTerryさんでしょうか?  でも下回りやアライメントなどは狂いが生じている可能性もあるので点検はしたほうがよさそうですね。

●エアロいろいろ

アリスト初心者の私はまだホイールを18インチに変えている位で今までもイークラスなんかでも車をドレスアップするということはほとんどしたことがなかったので素人の私に一番分かりやすい(笑)エアロパーツに注目していました。出店していた各社のデモカーだけでも20台くらいはありましたし会場にも半分以上はノーマルのエアロでしたがかなりのドレスアップ車があったのでいろいろと外観重視で見て回らせてもらいました。

その中でトムスのニューエアロをレポートしてくれていたティムさん(ご本人とは残念ながらお会いできませんでした)の紺アリさんを見つけることができました。トムスのブースに飾ってあった同じエアロのシルバーアリとはかなり印象も違っているのが面白いところでした。どのようにと言われるとボキャ貧ですみませんがシルバーだとかなり戦闘機チックに、紺だともっと落ち着いた感じがしました。ただシルバーのトムスデモカーの方にはエアアウトレットの着いたボンネットが着いていたのでそうした影響も印象に変化を与えていると思います。

それからトムスのところには新しいVA300IIトムスGとV300トムスバージョンも展示されいて隣のネッツ東京ブースにはそれに並ぶようにVA300トムスtype1(クラブバージョンスポイラーが付いていたのでワタルさんのアリスト?)が同じ間隔で並んでいたのでトムスシリーズ4台それぞれの違いをじっくりと見ることができてなんとも贅沢な空間となっていました。

そのほかに気になったのはクエストパワーのエアロもかなりスポーティーで綺麗なボディラインが演出されたエアロでした。しかしスポーティーとはいえ過激ではぜんぜん無いのでほどよく大人しめにも抑えるところを抑えた分別ある感じが好感が持てました。ちなみに147アリストもかなり魅力的で147未経験の私も147の美しさに興味を持ってしまいました。

それからWINコーポレーションの白いアリストもフロントエアダムの感じが塊り感があってとても美しくスポーティーに仕上がっている印象を受けました。その隣のGコーポレーションの白いアリストも過激さが一切無くアリストの美しいラインを引き立てているのが好感が持てました。これもかなり美しかったです。私はシルバーのアリストなんですがこのホワイトのアリストというのの美しさには目を見張るものがありました。

あとで気が付いたのですがトムスブースでデータトランスキットの講習会があったようなのですがこれは話題のフラッシュROMのことなのでしょうか?

最後にこのような素晴らしいイベントを開催してくださったワタルさん、お手伝いされていたメンバーさん、それから出典各社の皆さん、ほんとうにありがとうございました。アリスト三昧の心に残る一日を過ごすことができました。そしてこれからも頑張って下さい。


9/23 Y.O  (埼玉)
☆ワタルさん、オフミ実行委員の皆さん、協賛各社の皆さん

有難う御座いました。大変楽しい1日を過ごさせていただきました。  皆さんの準備のご苦労には頭が下がります。

 サーキットの体験走行は良かったです。子供が大変喜んでおりました。  なかなか経験出来ないことですので参加できたこと感謝します。  今回が初めてだったので皆さんのアリには驚きと感嘆の連続でした

 次回参加出来ることを楽しみにまた我がアリにも磨きを掛けて行き  たいと思っております

☆トニートニーチョッパーさん

5月以来でしたね、なんか久しぶり会うと皆さんのアリの  進化の早さには驚きの一語です。  トニートニーチョッパーさんもLフェチにはまり込んだ  見たいですし次回会うのが楽しみです。  また里帰りした時ASKで合いましょう 


9/23 kou_sp
ワタルさんを始め、準備等をされた方々、参加者の皆様、大変お疲れさま でした。天候にも恵まれ、また参加台数も300台近いとのことでしたので 大成功だったのではないでしょうか? おかげさまで大変楽しい一日を過ごすことが出来ました。

ほとんどノーマルのS300VEですが、サーキット体験走行では ストレートの真ん中ぐらいでリミッターが効いてしまい、いかんとも なりませんでしたが、楽しかったです。来年までにはリミッターカット ぐらいは何とか準備したいと思いました。(^-^; じゃんけん大会でもトムスさんのエンブレムを頂き、ただいま取り付け 場所を検討しています。

また、みなさんのすばらしいカスタムカーを一度に見られて、 チューニング心に少し火がついたようです。 ただ○ビなもので、ちょっとずつですけど...。

来年も開催されることを楽しみにしております。 その際にはまた駆けつけますのでよろしくお願いいたします。 ちなみに三重県中部からの参加でしたので朝は5時すぎ出発でした。


9/23 長野 のりぞー
♪♪♪ワタルさん♪♪♪

今回の富士もすばらしいBIGイベントでしたね。いつも太陽が味方してくれてあり がたいですね。でもおかげで顔が真っ赤です。今年は、富士に冠雪がなかったです ね。楽しい一日をありがとうございました。

♪♪♪ドレコンGPのTTEひできさん♪♪♪

4代目ドレコンGPおめでとうございます。TTEGOLDカラーにマッチした大胆な∠ロゴ でしたね。 99関東甲信越オフミで長野市五輪表彰式会場前のヤマモト写真機店 山本社長さん が寄贈してくださったGPCUPです。大事に保管されてくださいね。

♪♪♪長野KOMAさん♪♪♪

近所ですので今後もよろしくお願いします。近いうちにお茶しませんか?我が家へご 招待します。

♪♪♪八王子しんやさん(carlsson)♪♪♪

いつもcarlssonは人気者ですね。取り囲まれちゃってすごい人気でしたね。

♪♪♪覆面パトNO.3176 オレンジさん♪♪♪

おかしいなぁ、ドレコン入賞すると思ったのに・・・。覆面パトに同乗パトロールあ りがとうございました。おかげでAちゃんの違法?疑わしき車両を追い詰めることが できました。来年はミニスカポリスと制服着用でAちゃん現行犯逮捕しましょう。

♪♪♪ドレコン入賞のあきちゃん♪♪♪

おめでと!フェンダーのダクトのアールお洒落ですねぇ。熱い走りを見たかったので すが見れなかったのでまた今度見せてくださいね。 それから、来年は逮捕します!とオレンジさんがクセになったようでそう言ってまし た。


9/23 NO.5007 スーパーアリスト!
 21日のオフミは、みなさんお疲れ様でした! サーキット走行は大変たのしかったです!ただ、2周しかはしらなかったのは 残念でした。次までには、リミッターはずしたいです。じゃんけん大会では、 何ももらえず、妻とくやしがっていました。次回も是非参加したいです。

 rcm.yoshi(6525)さん

スーパーガスターボについて、お互いにいろいろ情報交換したいですね。わた しは、取り付けて2ヶ月ちょっとですが、大変満足してます。SOARIST Oさんもつけていて、排気がとてもきれいになるといってます。ガスターボ装 着車は、V300でも良ー低排出ガス車に認定してほしいものです。ちなみに オフミ帰り約100kmの燃費は10.3km/lでした。(渋滞なければ1 3km/lくらいいったかな。)


9/23 ジェフNO.1399
クラブアリストメンバーの皆さんこんにちは。V乗りS会員のジェフ@レクサスGS300仕様です。ワタルさん、皆さん全国オフミ素晴らしいイベントをありがとうござました。オフミ初参加でしたがこれほどにしっかりとしたイベントだとは参加していて本当に驚きました。

会場ではどちらを向いても、どこへ行ってもアリスト、アリスト、アリストでしかもデモカーのどれもが、そして力を入れてカスタマイズされたアリスト乗りの方のアリストを見てもみな素晴らしい仕上がりでした。改めて気が付いたのがアリストという車の面白さでシックにもスポーティにも走りにも目指す方向によってもどれを取ってもしっかりと決まっている姿がなんともいえず不思議でありました。

今回気になったパーツがいくつかありました。

まずネッツ千葉さんのグリルタイプ4です。周囲のカラーが選べたりしてボディ同色にできるのはいいですね。ジャンケン大会ではかなり力が入ったのですが残念ながら勝つことができませんでした。

それからネッツ東京さんのクラブバージョン第二弾ということで全国オフミで発表なったSPORTSブレーキパッドですね。詳しく説明を受けましたが他のリプレイスパッドにありがちなダストの多さや鳴きを純正レベルまで押さえ込んだということでした。もちろん利きもUPしているそうです。パッド本体はネッツのブルーでそこにクラブバージョンのロゴが白文字で入っているのもよかったです。値段もフロントが¥12k、リヤ¥11kと手頃ろだったのでオフミ終了間際にネッツさんブースにもう一度行って聞いてみるともうかなり売れたと言っていました。クラブバージョンのリアスポもカーボンタイプも展示してありかなりかっこいい感じでした。

ブレーキということではTRDのモノブロックが1っ個限定で激安で売られていましたがさすがに元々が高価なため手が出せそうで出せませんでした。どなたの手にわたったんでしょうか?

ドレコンの投票をするので会場を一巡したんですが280台までは数えることができましたがあとは時間切れでした。デモカーは含んでいません。これ以外にもレストラン側にもアリストがかなり泊まっていたと思いますのでいったい何台来場したのでしょうね。

このような素晴らしいイベントを開いてくださったワタルさんや委員の皆さんと協賛各社さん、それから会場の富士スピードウェイに感謝するとともに又ぜひ参加したいという思いを胸に富士を後にしました。

※都内でベルテックス上にCAステッカーを貼った銀アリGS300を見つけたら私の可能性大ですのでひと声をかけて下さい。


9/23 4379 へっぽこバスケ部
こん○○わ!  わたるさん、運営にあたったメンバーの皆さんご苦労様でした。m(_._)m 会場でステッカーを購入しました(^O^) これでS会員になれたのかな(^_^;

10時には乗り込んで、サーキットを走ろうと思っていたのですが、サーキッ トを走るために車を点検していたら、タイヤの溝が無いのに気付いて、朝一番 でショップに行きタイヤ交換、それから出発という、何とも情けない結果とな ってしまいました。 そんなことをしていたので、FISCOに入ったのは,1時過ぎ(^_^; もう サーキットランを終えて皆さん戻ってこられるところでした。 来年もFISCOでミーティングがあったら絶対朝から入るぞ!

タイヤを変えたのでちょっとだけインプレッションします.

前はお金が無かったので,ヨコハマゴムのAVIDS306という激安タイヤ を履いていました。 サイズはF:235−40ZR18,R:265−35ZR18です. 乗り始めた当初は,なかなかノイズも少なく,程々グリップもするので気に入 っていました. それ以前は,17インチのREGNO−GR5000を履いていたいので,そ れに比べたらノイズも大きくダンピングも大きめというのが印象です. このタイヤは昨年の10月に購入したのですが、約8000km程度でお役ご 免となりました。リアタイヤのみスリップサインが出てしまいました。 ローダウンしているので、インサイド側の3/4のみ山が無くなった状態で す.ローダウンしている割には正常な減り方でしょうか?

さて今回は,ブリジストンのPOTENZA−G3(グリッドシリーズがポテ ンザシリーズになったんですね)に変えました. サイズは,前回と同じF:235−40ZR18,R:265−35ZR18 です. ぱっと見た目の外観は,AVIDに比べラウンドしたショルダーラインが特徴 的です.ブロックパターンはAVIDよりも大きめで,ノイズは大きいかもと いうのが第一印象です。

でも走り出すと意外や意外、結構ノイズも目立たずすっきりした走り心地で す。まぁ○です。中央高速をチョットだけ速く走ったのですが、ワンダリング はあまり変わらないなぁという感じです。ラウンドショルダーの効果は?で す。サスペンションのジオメトリーも関係していると思うので一概にはいえま せんが。また中央高速はメチャメチャ轍がひどいのでその影響もあるのでしょ うか、常に左右のどちらかに修正舵を切っている感じです。

>長野/のりぞーさん

当日はお会いできなくて本当に残念です.ぐる〜っと会場を一周したのです が、皆さんの気合いの入ったアリストに圧倒されて,ナンバーをチェックする のを忘れていました. ちょくちょく長野方面には流しに行っているので,どこかですれ違うかもしれ ませんね.

今回会場でS会員のステッカーを入手しました。右リアレンズ下に貼ってある のでお見知り置きください。JZS160白のLEXUS仕様です.


9/23 タッキー
富士スピードウェイでのオフ会について

岡山からでしたが、とても楽しく有意義に遊べました。 いろいろな方のアリストを拝見出来とても満足致しました。 フリー走行にも参加出来、またじゃんけん大会でも、景品の獲得も出来まし た。 ワタルさんをはじめ関係者の方々お疲れ様でした。


9/23 メンデス
No.5422メンデスです。全国オフミ参加しました。ワタルさん、C.A.会員の皆 様、他協賛各社の皆様本当にお疲れ様でした。初参加でしたが、これほどまで 充実しているとは正直驚きました。来年も必ず参加させていただきます!

体験走行も初めての経験でしたが、パドックに並んでいるときは身震いがする ほどワクワクドキドキし、いざ走り出したらその思いが爆発するような感動を 覚え何とも忘れられない貴重な思い出になりました。私のまだ全くノーマルの V300VEでも十分に楽しめましたが、皆さんのアリストを見ていてどうにも我 慢できなくなり、Bパドックに戻るや否やTOM'Sさんのブースに行き、気付い たときにはTEC?予約購入していました!!全く予定もしていなかったので、 まさに衝動買いです。(嫁にはまだ言ってません。言えませーん!)

ところで、体験走行中は窓を全て空けていて気付いたのですが、低速からの加 速時のターボが効き始める前にノッキング音が僅かながら聞こえてきました。 特に2週目、3週目になるにつれ音が大きくなったような気がしましたが、純 正ECUでこのような経験をお持ちの方はおられますか?もし居られたら具体的 にどのように対策されたのかご教示いただけると幸いです。こういった事に全 く素人の私ですが、知っているか限りではノッキングの原因として燃圧がかか っていない、タイミングがずれているなどの理由がが考えられると思います が、アリストで具体的にどのように対策すれば良いのかどなたかアドバイスく ださい。TOM'Sさんにも少し聞きましたが、TEC?を買ったんだし交換すれば 問題なくなるよと言われましたが、知っておきたくよろしくお願いします。

○ワタルさん

ワタルさん号のBS ZEIT SSじっくり拝見させていただきました。(直接お話 したかったのですが常にお忙しそうで叶いませんでした。)ホワイトのボディ ーにガンメタはどうかとずっと迷っていましたが、決心できました。TEC?買 っちゃたので少し後になると思いますが。コジマさんにも簡単に見積もってい ただきましたので、はるばる行くかもしれません。

○スーパーアリストさん

オフミの帰り、FISCO内のENEOSで給油し東名高速を入れぴったり300kmの走 行でしたが、最後まで法定速度をほぼ守りきった結果、13km/L達成しました よ。ちなみに全くのノーマルV300VEです。メータの間違いではないと思いま すが、やはりこの値はおかしいですかね?


9/23 ティム
みなさん、こんにちは。FISCOでは、1日存分に楽しませて頂きました。 昨年よりはしのぎやすい気候でしたが、オフミ日和でなによりでした。

★兵一郎さん★

こんにちは。タイヤの空気圧へのレス、ありがとうございます。じつは、自分 自身2.5から2.0への圧力低下については、未だに確証が持てていませ ん。いくらロープロファイルだといっても、20%も圧力が低下するとは考え にくいですよね。ひょっとするとGSに置いてあるボンベの個体差があったり して。いずれにしても、三寒四温の今日この頃、まめなエアチェックは重要で すね。

★A一郎さん★

こんにちは。FISCO、駆けつけられたのですね。お会いできなくて本当に 残念でした。A一郎さんがおっしゃるように、わかりやすいカスタマイズとい えば、エアロパーツによるドレスアップですよね。見事なまでに、みなさん、 各車各様のコンセプトでアリストを着飾っておられましたね。昨年よりもドレ スアップ率は高かったようにお見受けしましたが。

ところで、TOM’Sのエアロ、シルバーはあんなにも華やかでゴージャスな 印象なのに、ダークブルーはあまりにもさりげなさ過ぎますよね。いわれない と気付かない確立50%くらい! でもこれが狙い通りだったりするんです よ。『いかにもエアロ』と『さりげにエアロ』、オーナーの嗜好で洋服が選べ るまでに、アリストも成熟してきたという証でしょうか。A一郎さんは、これ からどの方向へのカスタマイズを志向されておられるのでしょう。


9/24 #2309
オフミは大盛況だったようで、おめでとうございました。 3年目の初車検報告です。

交換部品

・ATF    (T4+NNL690)
・パワステオイル(意外と汚れてました。)
・ブレーキオイル(DOT4。5は吸水し易いので=貧しいので)
・ブレーキホース(金属ホースはヤフオクが間に合わなかった)
・コッグドベルト(山剥離しないように、、。バルタイ遅れます)
・Vベルト   (時々、若い娘のようにキーキー言います)
・水ポンプ   (油ポンプまでマルが回らなかった?)
・デフオイル  (交換久しぶり。レッドウィングから純正に)
・エアコンフィルター(ボッシュ返してくれ〜〜)
・冷却水
以上CPCのメンテ料6K込みで220,000でした。 皆様のご参考まで。 年間3万kmオーバーです。 施術はディーラーでした。

本日22年ぶりに首都高走りました。(昔、参宮橋住民。今、赤坂) 田舎ですとふえわkmで走れますが、都会は恐ろしいです。 外車が多くて皆、顔に縫い目が有る方のように見えます。 基本的にバネが柔いのでアキマセン。12k以上は欲しいです。

東京赤坂周辺で田舎ナンバー見たらやさしくしてください。 妻が乗る事が多いです。 妻は昔、ラリー屋さんでした。円盤時代です。(古〜〜女房です) テールランプにステッカー付いてます。 タイヤは日・台友好やってます。 粗暴なので、たまに、うしろタイヤが煙を吐きます。


9/24 4062 和
○ワタルさん、SOARISTOさん、オフミ各委員の皆さん、フレンドディーラー・ショップの皆さん○

クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ大変お疲れ様でした。 皆さん準備に大変だったと思いますが、お陰様で大変楽しい1日を過ごさせ ていただきました。

四国徳島からの参加で、参加者の中では一番遠いと思っていたのですが、 岡山から4278 タッキーさんが参加されていましたので距離的には同じ くらいでしょうか。ご挨拶したかったのですが、余りにもすごい台数で わかりませんでした。

今回、初めての参加でしたが、どのアリストも素晴らしく、良い眼の保養を させていただきました。素晴らしい時間を作っていただきありがとうござ いました。お世話になりました。


9/24 ワタル
★富士ミーティングにご参加頂いた皆さんへ

クラブアリストをご覧の皆さん、こんにちは。いつもアクセスありがとうございます! 今年もラッキーなことに富士ミーティングは好天に恵まれて開催することができました。これも全国のC.A.メンバーの皆さんの日頃の行いの良さがあってこそと思います。しかし暑い中でのミーティング、本当にお疲れさまでした。皆さんお疲れだったことと思いますが無事にご帰宅されたでしょうか。参加された皆さんもきっと日焼けしたのではないでしょうか? 私も鼻の頭の皮がなにやら怪しくなってきています(^^)

参加台数としては詳細は不明なのですがどなたか正確に数えた方はいらっしゃいませんでしょうか? ネッツ千葉さんでは会場内のみデモカー抜きで270台までは数えたということで、ネッツ東京さんは280台までは数えたそうですがレストラン駐車場にも30台以上あったということでした。これにデモカー約20台を加えるととりあえず300台は越えていたようですね。駐車エリアをはみ出してしまったので来年は別のエリアを考えましょうかと富士スピードウェイさんはおっしゃっていました。

それからサーキット体験走行はたいへんな人気でしたね。もともと50〜60台という枠を最終的に80台まで特別に拡大していただいたのですが、もしかしたらごめんなさいしちゃった方がいらっしゃったかもしれませんね。でもピットレーンに2列に並んだアリスト達は皆、最高にかっこよかったですよ。

★ドレスアップカーコンテストの結果

さて気になる今回のドレスアップカーコンテストの結果は以下のとおりとなりました。3車3様でそれぞれにアリストの素材の良さを生かしながらも違った方向性を見せているのが面白かったですね。それぞれに本当に素晴らしいアリストに仕上がっていました。受賞された皆さん本当に素晴らしいアリストをありがとうございました。そしておめでとうございました!3車についてはまた詳しくレポートをお願いしたいと思いますので楽しみにしていて下さいね。





3連休を利用して遠方からもたくさんの皆さんが参加されていましたが無事にご帰宅されたでしょうか? 「一番遠くから来たで賞」みたいなものをご用意すればよかったかなと思っています。今度は考えてみたいと思います。一番遠くはどなただったのでしょうか?

また、はじめて参加という方も相当数いらっしゃったようですがミーティングはいかがでしたでしょうか? 参加された皆さん、オフミの感想を是非お寄せ下さいね。

最後にご協賛いただきました以下の各社様、取材各誌様、そして会場をお借りしました富士スピードウェイ様に感謝しております。

ミーティングの模様は後日、メンテコーナーにて写真と一緒にレポートする予定です。 今後ともクラブアリストをよろしくお願いいたします。クラブアリストで良きアリストライフを!

9/24 4062 和
☆88−662さん

当日お会いできて大変嬉しかったです。皆さんの愛車を見て回っていて あまり時間がなく、十分お話ができませんでしたがこれからもどうぞ 宜しくお願いします。

☆シルバーのVA300 TOM'Sの方

ミーティング当日の朝、富士川のSAで『ミーティングに行っているの ・・・』とお声がけいただいた方で、滋賀県からシルバーのVA300    TOM'Sで美人(奥様か彼女)とお2人で参加されていた方、トムス のブースで再度お会いしましたが、お名前を伺うのを忘れました。間違っ ているかもわかりませんが、6608アイオライトさんだったのでしょう か??(気になってボイスコーナーで探しました)間違っていましたら ごめんなさい、自己紹介もせずに大変失礼しました。


9/24 山みVVE#145
オフミ初参加の私にとって富士は大変有意義な一日となりました。富士でお会 いしたみなさんありがとうございました。またオフミ運営にあたられた方々お 疲れさまでした。駐車エリア外の車が現れて中断というハプニングもありまし たが約300台のドライバー+同乗者を上手くまとめて運営されていたと思い ます。仕事がらぶっつけ本番のイベントはひやひやものですがワタルさんの人 徳でしょネ。

CAのアクセスカウンタはオフミ直前にはターボが効いたようにすごい伸びを 見せていましたがオフミが終わった後もそれを上回る(まるでセカンダリー領 域の)ような勢いですね。きっと参加できなかった全国のメンバーさんがオフ ミの状況をチェックしたがったいるのではないでしょうか。というわけで私は 初のサーキット体験走行について書いてみようと思います。

第一回の受付で70台の申込みの後、10台追加になった体験走行は2グループに分かれて行わ れました。駐車場から次々とピットロードへ進んでいくアリストの隊列は圧巻 で、みなさんいろんなサウンドを響かせてましたネ。走行は3週で、1グルー プ目がメインスタンドを2度通り過ぎた後に2グループ目がスタートするかた ちでしたからこの周回は全ての体験走行車両がサーキット内にいたことになり ます。

さて私は2グループ目で、初のサーキット走行という事で平面上ではコ ースはみていても乗車しての感覚は全く違うだろうと思い1周目は感覚をつか むためにマイペースで走ろうと思ったのですが、Qチームに挟まれた事からち ょっとプレッシャーで当初の思惑とは違って着いていけばいいかと思ってしま ったのが間違いでした。スタートしていきなり飛び石を食らって余り詰めては いけないと思った次の瞬間、あまりの速さにコーナーではタイヤが滑るか も・・・。スピンしたら建て直す技量はありません。怖い気持ちが前面にでて きました。それでもコーナーを加速して立ち上がって行くと気持ちいいいので す。しかしながら前走車は先に行ってしまって広いコースでライン取りはメチ ャメチャ、上手くコーナーを抜けたと思ったら次のコーナーへは上手く繋がら ず慌ててブレーキ!そんなこんなで最終コーナーを抜けてホームストレート へ、ふとみるとメーターから針が消えてましたぁ。普段とは違う速度域からの ブレーキング。どこで踏み始めれば良いのかなぁと思っていたら1コーナーに は黒アリさんが横向いてコースアウトしてました。やばいと思ってブレーキ踏 みましたが前後スーキャリ入れてますがタイヤはレグノ。全然速度が落ちなく て2度目の怖い思いをしました。その後のコーナーは1周目の感覚で何とか走 れるかと思ってスピード出してみたのですが純正シートでは身体が支えきれず ハンドルに力が入ってライン通りには走れませんでした。ハンドル操作した腕 の奥にあるタコメーターの回転数をみたいのですが腕を動かせない。一体どこ まで回ったのかなぁ・・・。結局、黒アリさんの車両回収のためでしょうか2 週で打ち切りになっちゃいました。

走行直後は面白かったけど怖かった(ジェットコースター乗れない人です)の でもう走る事はないかなぁと思ったのですが一夜明けてみるとタイヤをもう少 し硬めのものにしたらコーナーも踏ん張るしブレーキも安心かなぁ、でもAd voxはサーキット走行では柔らかすぎるって聞くしハイグリップタイヤは良 くないのかも知れない。マスターシリンダーを後期に変えるとどうだろうとか 色々考えているうちにF.S.のトムススピリットさんに行ってましたネ。T erryさん、話の流れでNさんに暴露してしまいましたm(__)m 何かトラ ブルでもあったのかなぁ、下回りとかの損傷など心配されてましたヨ。

取り止めもなく書いてみましたが未だ未だフリー走行に参加する技量もないの で次の体験走行は何時かなぁとワクワクしながらチャンスを伺っていますが、 まず自車の限界を知る事が先決でしょうね。以前ドライビングレッスンがあっ たと思いますが、また開催されるのであれば是非参加したいです!!

連休明けで今日から仕事ですが、鼻の頭をはじめ顔中皮がぼろぼろ剥けてま す。秋の花粉症なので上手くマスクでごまかしてま〜す。


9/24 とち@4864です
ワタル様、関係者の皆さん、CAの方々お疲れ様でした。

ミーティング非常に楽しく過ごさせていただきました。当初、ホイール を拝見する目的で参加させていただいたのですが、アドバイスや皆様の 車を見ていて、予定変更。現在サス、ホイール、マフラー、タワーバー くらいはつけようと画策しています。この程度でも皆様に比べればノー マル・・・ですけどね(笑 また、いろいろと質問する事になると思いますがよろしくお願いしま す。

P.S.私は大阪からの参加ですが、参加当日5時間。その後横浜まで 遊びに行き、月曜日深夜帰宅5.5時間でした。初の長距離でしたが思 ったよりも楽でした。これもアリストのおかげでしょうね。

#2683 コタさんへ

参加当日、コタさんの車を探したのですが見つかりませんでした(>_<) 非常に残念です。

最後のじゃんけん大会の決勝戦?でブレーキパッド? とアルテッツァの腕時計を連続で逃した人物が私(とち:嫁)です。女 性オーナーということで、ワタルさんに感想を聞かれてドキドキしまし たが感激です(笑  また機会がありましたらよろしくお願いします。


9/24 5555 kur
NO.5007 スーパーアリスト! 様

富士では御世話になりました。 メールを出したのですが、サーバーエラーになります。 連絡待っています。


9/24 No.3595 TTEひでき
★長野 のりぞーさん!!

>4代目ドレコンGPおめでとうございます。TTEGOLDカラーにマッチした大胆 な∠ロゴでしたね。99関東甲信越オフミで長野市五輪表彰式会場前のヤマモ ト写真機店 山本社長さんが寄贈してくださったGPCUPです。大事に保管され てくださいね。

ありがとうございます。今年もお会いできてよかったです。 相変わらずのりぞーさんのお車はジェントルでかっこいいですね。 それにも増していつもいつもの綺麗さでは脱帽です。 Lロゴはインパクト重視で特注しました。のりぞーさんにおめでとう って言ってもらえて光栄です。

GPCUPは大事に大事に持って帰ってきて乾拭きして飾っておきました。来 年まで大切にお預かりします。


9/24 CHAR No.5345
★ワタルさん

 FISCOオフミ運営ご苦労さまでした。さぞかし大変だったことと思いま すが、おかげさまでとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。また何かとよ ろしくお願いしますね。

★701KAZさん

 いきなりの同乗要請にも快く応じて下さいまして、本当にありがとうござい ました。お礼が遅くなりましてすみません。それにしても、〜〜〜Kmオー バーの世界の初体験は興奮ものでした。また、危険なウィルスを注入されて 帰ってきたような気がします。 名古屋方面にお邪魔した際は、また色々とご指導下さいませ。

★モキチさん

 本当にご無沙汰でした。それにしても、しばらく見ない間にDIYを駆使さ れてものすごくパワーアップしてましたね!LED関係もすごく決まってまし た。今度私にもお世話して下さいね。

★23日、宮前平の某所でお会いした方

 なおさんでよろしかったでしょうか?まともな自己紹介もできずに失礼致し ました。突然お声を掛けてしまいましてすみませんでした。今後ともよろしく お願い致します。あの店来月フェアやるみたいですよ! 後、例のピカピカのマフラーのインプレ、もしよろしかったら投稿して下さい ませんか?

★Kazuさん

 いきなりすみません。始めまして。CHARと申します。私は161前期型 に乗っていますが、DVDは問題なくついてますよ。勿論、EMVのディスプ レイで見ています。私のコンビは、サウンドシャキット+TV可聴キット+カ ロッツェリア6チェンジャー+ビデオ端子、という組み合わせです。これで1 90K円程度でした。カロッツェリアのチェンジャーが一番ノイズが出にくい んだそうです。自分で確認した訳ではないんですが・・・。 Kazuさんの車は後期型だそうなので、最後のビデオ端子は多分必要ないと 思います。 画像ですが、ノーマルのままのセッティングだとちょっと白っぽい印象があっ たので、コントラストを1段階強めに調整したら、大分クリアな映像になりま した。

ご参考までに、サウンドシャキットですが、音響効果はかなりのものです。 少なくとも純正の音と比較すると、その違いは歴然としています。ただ、一長 一短があるものでして、まずDVD再生時はフロントとリアのウーファーが死 亡します。また、CD・MD・カセット再生時はEMVのボリュームとシャ キットのボリュームを調整してバランスを取らなければならないので、音が しっかりはまるまで少し面倒だ、という問題があります。音質の面ではちょっ と「っ」とか「す」のようなはねる音が強調されすぎる嫌いがあります。 でも、個人的には、特にライブDVDなどは満足度高いんですけどね。 FISCOにいらしてたなら、試聴できたんですけど、何かの用で東京にい らっしゃることがあれば、お声をかけて下さい。その効果の程、お見せしたい と思います。


9/24 Bandit1662
つい先日147から161に乗り換えたBanditと申します。 FM多重についての質問なのですが、納車前に社外オーディオに付 け替えてもらったところ、FM多重が機能しなくなってしまい、担 当セールスさんに聞くと、純正オーディオからの制御になってい るため、FM多重は使用できないと言われました。

社外オーディオのまま何とか機能を復活させたいのですが、不可 能なのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。


9/24 和泉ナンバー (3753)
CA の皆さん、ワタルさんこんばんわ!

富士オフミの方は大成功でしたし、ワタルさんをはじめ 幹事の皆さん本当にお疲れ様でした。

私自身今回のオフミは、「自分なり」に今後アリストをどういう風に 「カスタマイズ」させて行こうかを再確認&再認識させるのが1番の 目的でした。  その為に、「ドレコン」の投票は1番私が遅かった っと思います。 (ワタルさん、そうですね??) かなり時間をかけて、1台1台じっくりと見学していました。 そして、ある一つの方向に近づけることにしました。 今後は、この「ある一つ」をキーワードに色々と大技、小技 を出して行く予定です。

話は変わりますが今回の帰路は、!なんと!東京〜徳島まで 長距離フェリーで帰ってきました。 徳島からは、鳴門まで一般道を走り鳴門から神戸淡路鳴門道に乗り 「大鳴門橋〜(世界一の吊橋)明石海峡大橋」を渡り神戸に出て 無事、大阪の我が家に帰ってきました。 台風19号の影響で「太平洋」は、結構荒れていました。 時より、「うねり」もあって約12000tあるフェリーが、 いい感じで揺れていました。  家に着いてからも体が 何と無く揺れている様な変な感じでした。

最後に、オフミでお会いした皆さん本当にどうも有り難う御座いまし た。  それでは、また!!


9/24 Koma
ワタルさん始め、オフミ実行委員の皆さん、先日はFISCOオフミ大変お疲れさまでした。 初参加でしたが、とても楽しい1日を過ごさせていただきました。

## 長野 のりぞーさん

あの輝きには、目が眩んでしまいました。今度遊びに行きますので、磨き方などご教授願います。 こちらこそ、宜しくお願いいたします。

## 八王子 しんやさん(carlsson)

carlsson仕様、これぞ大人のカスタマインズ、 ヘッドカバーの輝き今でも脳裏に染み付いています。

## 諏訪 ファンキーKさん??

今回、愛車拝見できませんでしたが、近くですので今度お会いした時は宜しくです。 お菓子とお茶大変ごちそう様でした。


9/24 #6613ひろた
この8月に晴れてアリストV300VEのオーナーになりました“ひろた”と 言います。車のことはド素人ですので、皆さんに教えてもらいたいことが二つ あります。

一つ目は先日1ヶ月点検をビスタ店(購入店)で受けてきました。確か購入時 に営業マンから1ヶ月点検ではオイル交換をしますと言っておりましたが、当 日その営業マンが外出中で若手の営業マンが対応してくれました。ところがそ の若手営業マンいわく、「1ヶ月点検ではオイル交換は不必要です!6ヶ月点 検時で十分ですよ。」といわれてしぶしぶ帰宅しました。担当者が変れば対応 も違う、これっていいんでしょうか?ちなみに1ヶ月の走行距離は約800K Mでした。

二つ目は、購入時には気がつかなかったのですが、車の後ろから見てマフラー の右側が左のマフラーより約1.5CM下がっていました。その1ヶ月点検時 にビスタのピットの方に言ったところ、「これは構造上仕方ないです。走行 上、問題ないのでメーカーに言っても無駄ですね。」というつれない返事が返 ってきました。車体の下で説明を受けましたが、マフラーを支えているゴム (専門用語わかりません)が車体の中心と後ろ側に2ヶ所あり、中心で支えて いるゴムがどう見ても左のゴムに比べ右側が伸びているのです。アリストはな んと言っても高級車ですよね。それなのに1.5CMのアンバランスはなんと かならないのでしょうか?

以上2点です。拙い説明で申し訳ありませんがよろ しくお願いいたします。


9/24 ベビースター
久しぶりの投稿です、S300VEに乗るベビースターです。

★12ヶ月年点検について

先日、ディーラー(ビスタ店)で12ヶ月点検を受けました。走行距離 は、購入後2年で22000Kです。 ワイパーゴムとエアコンのフィルターを交換しました。約1割値引きし てもらい14540円でした。こんなものでしょうか?

私は5年間ワックス不要のCPCを施工しています。カーポート保管で すが、やはり鉄粉の付着は否めません。 皆さん、鉄粉対策はどうされてますか〜?やはり、こまめな洗車しかな いのでしょうかネ? しかし、CPCですがはたして5年ももつのか不安です、ボンネットは 少々ですがCPCが剥がれているような箇所も見受けられました。

★カバーカーグランプリについて

既にご承知の方も多いと思いますが、今月末?に発売されるVIPCA R11月号の表紙は9月号でエントリーされた18台のアリストの中か ら決定されます。 本当に楽しみです。どのアリストも大変レベルがく甲乙つけがたいもの です。エンミョウさんのアリストも最高にカッコイイのですが、写真が ややぼけているのが残念です。 個人的には、福岡の慎二さんのアリストが好きですネ〜! エントリーカーを見て、アリストはもともとのベースが非常に完成され ているので、エアロを装着しても他車と差をつけるのは難しいなあと感 じました。

★次期アリストについて

ビスタの当初のVAのカタログではH14.9〜H15.3までの限定 生産でしたが、先日の新聞広告ではH15.9までの限定生産になって いました。 という事は、次期アリスト発売は早くても来年10月以降で決定という 事でしょうか?! 早くそのデザインが知りたいものです、考えると夜 も寝付けません、マジで。 新型Eクラス、もうじき出る?5シリーズに対抗できるデザイン、走り を熱望いたします。

P.S. 昨日新型ZのAT車を試乗してきました。V6、3500、280PS ですが、エンジン音や乗り心地等、アリストとはだいぶ性格が違うなっ と思いました。 しかし、低速からグイグイ加速する感じはなかなか気持ちよかったで す。高速をおもいっきし飛ばしてみたかったです。 皆さんも是非一度 試乗されてみてはいかがでしょうか?

現行アリストもモデル末期になってしまいましたが、そのデザインはい まだに旧さを感じません。特に洗車の後等は、我ながら惚れ惚れするカ ッコよさです。 車を降りたあとにドライバーを振向かせる車は国産車ではそうそうない と思います。次期アリストも期待したいです!


9/24 130号
☆Terryさん☆

今日は遠方から突然のご来店ありがとうございました。ビックリしましたが嬉 しかったです。 あまりゆっくり出来なかったですがFISCOオフミのときよりは多少お話し できましたね。日曜日なら一日空けますのでまた車談義しましょう!(いつに なるやら!?) また、お土産とコーヒーありがとうございました。_(._.)_

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿