クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.490

9/12 GT

クラブアリストメンバーの皆さんこんにちは。銀アリGS300仕様のS乗りS会員のGTです。富士の参加表明すごい数が集まっていますね。しかもかなり遠方からの参加が多いのと一組で2〜3人と家族・彼女連れの方が多そうな気がしますね。

●8/30 NO.1981 TOMさん>>>プライマリーピックアップを良くする配管方法

すこしご無沙汰して申し訳ないです。S乗りなのでもう少しVについてお勉強していました。プライマリータービンのピックアップを良くする方法での補足ありがとうございます。TOMさんの解説のように

>「排気バイパス弁用アクチュエーターのニップル」と「エアチューブNO4か らの金属配管」がエンジンルーム奥の方でゴム配管でつながっているのですが、 そのゴム配管を取っ払って、それぞれの両口をメクラにします。

こうしないとプライマリーだけでは最大加給圧に達しないですからセカンダリーが開かなくなってしまいますね(^^;) ウエストゲートVSVは開きっぱなしとなり、バイパスしてるエアチューブNO4からの圧を逃がしつ続けるからプレッシャタンクには圧が貯まりませんよね。これではセカンダリーを開くことはできませんね(^^;)

これからプライマリーのピックアップをしてみようかという総合して分かりやすく書いてみると・・・

1)ツインターボを制御している4、5個のバルブのうち、ウェイストゲートVSV(プライマリーに付いているアクチェエータを制御して過給圧がある一定レベルを越えるとタービン側にあるバルブを開いて圧を逃がしているもの)と、アクチュエーターの間の配管の間を三つ又にする。

2)排気バイパスVSV(セカンダリーのアウトレット側にありセカンダリー助走制御をしているもの)と、排気バイパス弁用アクチュエーター間の配管の間も三つ又にする。配管は6パイ。

3)エンジンルーム奥の方でゴム配管でつながっている2)で配管した排気バイパス弁用アクチュエーターのニップルと、エアチューブNO4からの金属配管のゴム配管を取ってそれぞれの両口をメクラ塞いでしまう。

これだけでオンリープライマリ領域でブーストのピックアップが格段に向上するはずですね。これで機構的に排気圧を100%プライマリー加給に利用しセカンダリーを助走させないようにしているのですからターボラグが気になる方にはお勧めできる手軽なメニューですね。

ただここまで来ても9/4 No.4071 よっしーさんが書いている4つのパターンとなると速さを何を持って速いとするかにもよるのでしょうがやっぱりシーケンシャルの制御は奥が深いですねえとなって頭を抱えてしまいます。これってどうおもわれますかぁ?

>最近、ブースとアップの配管方法について盛り上がっていますが、どの方法が 一番速いのでしょうか・・・?

>プライマリー+セカンダリー配管

>セカンダリーのみ配管

>プライマリーのレスポンスアップ配管+プライマリー+セカンダリー配管

>プライマリーのレスポンスアップ配管+セカンダリーのみ配管

あと最初っからプライマリーとセカンダリーを両方働かせてしまうのもブーストアップと組み合わせると面白いような気がしていますが・・・それでは!


9/12 #3644 まぁ坊
CA会員の皆さん、こん○○は。福岡から富士ミーティングに出動しようとし ましたが、有給が取れませんでした。(悲しいかな私の会社は祭日が通常勤務 なのです。)非常に残念です。次回こそは出るぞ!!

地方在住者さんへ

>僕は北九州です。福岡方面へはなかなか行く機会がないのですが、OFF会等 には出来るだけ参加していこうと思ってますので、その際はよろしくお願い致 します。

はじめまして。私も北九州市八幡東区在住です。他人事と思って読んでいまし たが、北九州にお住まいですか。。。 私は平日は主に3号線を、土日は市内どこかに出没します。北九州で白VEに リヤ3面スモーク、LEXUS GS430エンブレム、フロントとリヤに黒 いカーボンのままアブフラッグのリップスポイラー、BBS RG−R、フォ グはクリア化+HID化、7500Kの眩しいヘッドライト(他人には非常に 迷惑)であれば間違いなく私でしょう。気軽に声を掛けて下さいネ!

No.5367 しみず6666さんへ

 Fショップ レクリスさん移転の時は行きますか?私は今行けるか行けない かの瀬戸際です。(仕事忙しすぎ!!)  オフミの時もすれ違いでしたので、是非、お会いしてお話したいですね!!


9/12 NO5118 疾風の銀蟻
☆富士ミーティング参加表明☆
初めて参加します(^-^
 車   3.0V
カラー  シルバー
人    おとな1人
横浜南部より伺います。初めてでしかも一人なので緊張です(^_^;  でも皆様の参加表明を見ているとお一人でも参加される方が結構い らっしゃったので今回勇気を出して参加です(笑)   皆様宜しくお願いします。

9/12 やっちん5980
S300VEのEMV付きに乗っているやっちんといいます。 実はVTRアダプタを買って車内でDVDを見ることは出来たのです が、追加で後席用にモニターを2つ買いましてヘッドレストに取り付け ようと考えています。DVDプレーヤーから各モニターへ同時に映像が 出力されるようにしたいのですが3つに分岐しているビデオコードはあ るのでしょうか?知っている方がいたら教えてください。

9/12 B−WALD
平さん  BVLGARI◆BLASTOさん

平兄さんはレース関係者さんかと御訪ね致しましたBーWALDですそ の節は失礼致しました。いつも勉強になるお話有り難う御座います。

BVLGARI◆BLASTOさん初めまして(笑)ATブローで気分も 悪いと思います。私は車=生活の楽しみになっています。(プチ大げ さ!?)壊れていても乗ってコンビニに行ってしまうお気持ち解ります (苦笑)所で今強化トルコンに少々私も興味有りまして、『エアロ屋さ ん』のを発注済みなんです。(納期は約3週間)装着インプレは、ター ビン交換等の作業も致しますので11月頃になってしまいますが、私自 身AT本体ノーマルで大丈夫なの?と不安なんです『エアロ屋さん』の 方はAT本体が著しく老化してなければ大丈夫と一押しなので信用いた しました!(笑)とにかくこうご期待!!要望があれば現場よりインプ レ生中継いたします!

もしかしてその頃にはメンテコーナーに投稿され る方がおみえになるかもしれないですね!平兄さんこれからも勉強話楽 しみにしてます!BVLGARI◆BLASTOさん早い復活を期待し てます!是非またテストコース(?)でのお話等お聞きしたいもので す!(笑)


9/12 No3037 珍念
長野のりぞーさんへ

>♪♪♪ 長野からの参加者のみなさま ♪♪♪

>当日、長野自動車道 中央自動車道をそれなりの時間にゆっくり流してる黒 アリですので近寄ってくださいまし。諏訪ICからはもう一台の怪しい黒アリ といます。どちらも好青年(^^;)オーナーです。休息ポイントは、双葉 SA・谷村PAあたりですかね?それでは、ゆっくり走ろう信濃路を!!

のりぞーさま、ご無沙汰しております。当日は、安房峠を抜けて、松本から長 野道へ入る予定にしております。寝坊助なので、それなりの時間に間に合うか どうかわかりませんが、黒アリ見つけたら、こっそり接近しますね。怪しい気 な紺アリが近づいても、逃げちゃダメよん(^o^)丿 では、当日、久しぶりの再会を楽しみにしておりますわん!


9/12 福店長。
みなさんはじめまして、 私は161ターボに乗っています。 この度、マフラーを購入しようと思って色々探しているのですが、 横浜にある某黄色い帽子の量販店でリヤピースのみ交換タイプで左右デュアル 出しでメーカーがUGO(と刻印されていました。)というマフラーを 新品39800円で見つけたのですが、このマフラーを装着している方が いればどんな音がするのか、またバンパーとのツライチ具合などが 聞きたいと思い書き込みしました。 個人的にはそこそこウルサイマフラーが好みなんですけど・・・ どうなんでしょ、これ?

9/12 NO.1981 TOM
GTさん、4071よっしーさん、こんにちは。 ほか2JZ−GTEのTWO WAY TWIN TURBOをこよな く愛する皆さん、TOMですこんにちは。

かなり長くなりますが、そもそもの2JZ−GTEのTURBOシステ ムを解説します。保存版にしてください。

2JZ−GTEのTURBOシステムは4つのアクチュエーターと4つ のVSVといわれるソレノイドバルブでツインターボを制御していま す。

@まず、プライマリコンプレッサ側の制御配管は、 コンプレッサ→WGアクチュエーター→WGVSV→エアコネクタ の順路となっています。 WGVSVは通常開いて、コンプレッサからの圧を全てスルーしてコン プレッサ上流のエアコネクタに逃がし(戻し)ています。 このときはWGアクチュエーターには圧がかからないのでWGバルブは 閉じています。 そして、サージ圧が最大加給圧付近に達するとWGVSVが閉じて、ア クチュエーターに圧を掛け、WGバルブを開き、排気圧を逃がし、ター ビン回転量を減らし、加給圧をコントロールしています。

最大加給圧を制御するのはプライマリについているWGバルブ(通称ス イングバルブ)一つです。セカンダリは一切最大加給圧に対してコント ロール機能を有していません。どうして一つのバルブ(逃がし道)で二 つのタービンをコントロールするかというと、答えは簡単です。エンジ ンとタービンの間のエキマニが一部屋の構造となっているので排気圧制 御(タービンをまわす圧)は一つで済むのです。

通常ツインターボというと各タービンに独立してエキマニがついている ので、各タービンにそれぞれWGバルブ&アクチュエーターがついてい ておのおので制御しています。2JZGTEにのっていても、シーケン シャルとは知っていても、通常のツインターボのように2つのアクチュ エーターで両タービン側でブースト制御していると思っている人が結構 いますが、これは大きな間違いです。

A次にセカンダリコンプレッサ側の配管は、 エアチューブNO4(エンジン左横の二股パイプ)→排気バイパス弁用ア クチュエーター→排気バイパス弁用VSV→エアコネクタ(コンプレッ サ上流)という順路です。

排気バイパス弁用VSVはセカンダリのつながる際(体感的に3500 rpm〜4000rpmあたり)のみデュティー制御で開け閉めして圧 を逃がして微調整をしますが、それ以外の領域はすべて閉じていて、圧 が常に排気バイパス弁用アクチュエーターにあたり、排気バイパス弁を 開いてセカンダリを助走(回転)させています。

そこで、、、、例の配管を施すと、 プライマリコンプレッサ→WGアクチュエーター&排気バイパス弁用ア クチュエーター→WGVSV→エアコネクタとなります。 プライマリ領域では、コンプレッサからの圧は、両アクチュエーターに あてずに、WGVSVをとおってエアコネクタに戻します。ですので、 排気バイパス弁は閉じたままとなり、セカンダリの助走が行われないの です。また、最大加給圧付近になるとWGVSVが閉じて、両アクチュ エーターに圧を掛け、セカンダりは排気バイパスをしながら最大に回転 しつつ、WGバルブは最大加給圧をコントロールします。 この配管のとき、排気バイパス弁用アクチュエーターに圧がかかるとき は、最大加給圧付近なので常に排気バイパス弁用VSVは閉じているこ とになります。

B最後にセカンダリ制御系ですが、 これはNO4→プレッシャタンク→排気制御弁用VSV&吸気制御弁用 VSV→排気制御弁用アクチュエーター&吸気制御弁用アクチュエータ ーという順路です。

ある回転数(おそらく3500〜4000rpm付近)に達すると、排 気制御弁用VSVが開き、プレッシャタンクに貯められた圧が排気制御 アクチュエーターに圧を掛け、セカンダリの排気通路を閉じていた排気 制御弁を開きます。そうするとセカンダリタービンが全力回転しだしま す。そしてセカンダリの加給圧がプライマリコンプレッサの加給圧を超 えて、吸気制御弁VSVを開きプレッシャタンクに貯められた圧が吸気 制御アクチュエーターに圧を掛け、NO4からくるプライマリからの逆 流圧をふさいでいた吸気制御弁を開き、その逆流の圧を押し戻し、両タ ービンでフル加給することになるのです。

2JZGTEは、「2つのタービンをシステム化して一つの加給システ ムとしている」とでも言いましょうか、これが2JZGTEの2WAY TWIN TURBO大きな特徴&魅力です。 回転数を上げていきながら両タービンの鼓動(作動)を想像しながら、 運転するのがますます楽しくなりますでしょう。

よっしーさんの話に戻しますと、

@「例の配管を施してプライマリ領域時、排気バイパスをさせないで助 走させるかさせないか」

A「排気制御VSVを殺してセカンダリの開くタイミングをEVCなど を使って変更する」

B「排気制御VSV・吸気制御VSVを殺してスルーさせてセカンダリ を常時回転させ、常時ツインターボ状態にする」

C「@+A」

というパターンが考えられると思います。 どれが良いかというとCでしょうが、Aを試したことはありません。 Bの方法は、お友達の○上さんという方に伝授して試されているので、 ○上さんからの配管方法と、インプレを期待しましょう。 ○上さんよろしく〜。


9/12 Koma
★★ のりぞーさん ★★

こん○○は、のりぞーさん,○穂のKomaです、FUJIオフミ、当日もしよろしければ御一緒させて ください。 当方中年の叔父さんです、>ゆっくり流してる<のであれば着いていけそうですので。 初めての参加で少々不安もありますので、ご迷惑でなければ、待ち合わせ場所等ご連絡願います。


9/12 5458 蟻小僧
☆しみず6666さんへ☆

大変ご無沙汰しております!が、Voice上での貴殿のご活躍はいつも拝見 させて貰っています♪それとお声がけありがとうございます。時間の調整等が 出来れば、是非参加させて頂きます!これからもよろしくお願いします。

 ☆地方在住者さんへ☆

北九州なんですね!私もなかなかそちらの方へは参りませんが、何処かでお会 い出来ると光栄です。同じ福岡のCA会員ということで、これからもよろしく お願い致します!


9/12 3044/まこぴー
21日の富士スピードウェイに参加したいと思います。現在スーキャリ 塗装中のためノーマルキャリにて参加予定です人数が未定ですがよろし くお願いします
・車種         V300VE
・カラー        黒
・住所         茨城県
・参加予定人数     1名か2名

9/12 No,6525 rcm.yoshi
頭文字Nさん

助手席リモコンを直すにはどうすればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。


9/12 BVLGARI◆BLASTO
☆☆☆平さん☆☆☆

>走ってる時間より、リフトにかかってる時間の方が長いですから。えっ?B VLGARI◆BLASTOさんもですか?(笑)。

いえいえ、僕の場合他のお客さんが来るとそそくさと降ろされちゃうんで (笑)

> いやいや、BVLGARI◆BLASTOさんかなり詳しいんで、お互い に突っこんだ話になっちゃうのかな?と。ご迷惑でなければ。

詳しくないですよ〜。知り合いの車とかも触りますけど自信ないからいつも報 酬はジュース一本(笑)ランキングは32級整備士と自負しております(爆)

>で、ボクは勤務中〜。あっ、それはもっといけませんね〜(笑)。

僕は小さな自営業者ですから仕事中でも大丈夫♪えっ?そういう問題じゃあ な・・い・・・(-.-:)?

>某北関東のあの方もやっぱ、「だっぺぇ〜」とか言ってるんでしょうかね?

ちなみに讃岐は言いませんよぉ〜(笑)

>AT本体の側のディスクのカスが詰まるとか、なんらかの部材の破片がトル コンに回るのが原因のような気がしましたが〜。果たしてAT本体をいじらな いでトルコンだけでいいんでしょうかね〜?

あの迷路の中をカス達に通せんぼされて油圧が正常に伝わらなければ圧力の効 率上げても結局は本末転倒な気がしますね〜。それこそ1つSPLパーツ入れ たら連鎖的にキリがない、ですよね。ちなみにBLASTO号のATFにはそ んなにカスはなかったんですがねぇ・・・。またAT割って原因が分かれば報 告致しますっ(>_<)ヾはい、とりあえず締めときましょう(笑)

>旨そうな色、ワイン色でしたか?

1年半物のロゼでしたね〜♪ちなみに澱が微量に出てましたよ(笑)

>totalでお金掛けられた仕様だったんですね。それでATが逝くという のはパワー出ている証拠。すごくいい出物だったんじゃないですか?ダメです よ「大事」に踏まないと!(笑)。

初めはおぉ〜!って思ったんですけど色々と手を入れてる内に色々と( ̄□  ̄;)!!な発見が・・・。オイル、ATF、ラジエター等の冷却系は全てノー マル、夏には計器類がガンガン上昇ですよ。あと、点火系はとりあえずプラグ のみ、しかも電極が減って丸過ぎ!高回転での失火とか考えないんでしょうか ねぇ。もしくは元オーナーは全然踏まなかったとか・・・。でも走行も少なか ったし、金はかかってましたからいい出物でした。良かったぁ〜前オーナーが ブルジョワジーで(>▽<)b次からは『愛』を込めて踏みま〜す(笑)

>ATは壊れた時点で自走が効かないから怖いですよね(笑)。MTなら仮に 2速飛ばしてもダマシ、ダマシ。

ギア噛み込んでも自走可能♪エンジンかからなくなってもセルで動くし♪♪

>ノーマルにマフラー戻して、「えっ?こんなにトルクあるの?」って思うと 愕然とするんですよ。ホント。

NAは特にですよね。NAでマフラー入れて速くなったってのは多分音がドラ イバーにやる気にさせてるんだと思うんですが・・・(笑)

>今後はすべてノーマル。マジよ、マジ。

何か以前のカキコでベンツに12連スロを・・・ってあれ、確か平さんだった 様な・・・( ̄ー+ ̄)?

>Vitz用はないんですか?ハイ、おちゃらけでスミマセンでした (笑)。

大丈夫です!切った張ったのフル加工で装着可能ですっ(笑) 前にブレーキの事でG.147Vさんと、今回ATの事で平さんと遣り取りさ せて頂きましたが、お二方共想像以上に気さくな方でビックリしました。当初 はもっと気難しく、『触れれば切られる!』みたいなイメージがあったんです けど(僕だけですかね?)・・・(-.-;)?是非これからもよろしくお願いし ま〜すm(_ _)m


9/12 No,6525 rcm.yoshi
頭文字Nさん

書き忘れました。ガスターボはつまみをどれくらいにあわせれば 燃費は良くなりますか?よろしくお願いします。


9/12 NO.5007 スーパーアリスト!
kur5555さん、DVMISHIZAKA(5247)さん

メールください!yujic@fhe.freeserve.ne.jpまで。詳しくはメールで。 当日は300台くらい集まりそうですね!!

 BVLGARI◆BLASTOさん

はやくブラスト号が復活して欲しいものです。あの大迫力の黒アリは都内でも お目にかかれませんよ!私のスーパーアリスト号も近いうち、500馬力仕様 にするつもりです!来年は再会したいですね。


9/12 BVLGARI◆BLASTO
☆☆☆B−WALDさん☆☆☆

初めましてです(>_<)ヾえっ!?アンドリュー屋さんのトルコン購入される んですか?それだったら是非是非現場よりの生中継お願いしますよ。チョット 遠いから衛星中継の方がイイな〜(笑)あ、9.21の富士行けないからオイ ラもメンテコーナ−に投稿しよっかな〜(再笑) ちなみにB−WALDさんって10周年モデルにABインダクションBOXと か圭オフの足とか組んでらっしゃる方ですか?


9/12 2517 としみつ
富士スピードウェイのミーティング参加させていただきます。

 大人2or3名の予定です。よろしくお願いいたします。


9/12 240 Pちゃん
*クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ*
埼玉より2台参加でお願いします。
MUN号:v300白
最近流行?の500馬力仕様です。
Pちゃん:v300銀

今回も大規模なミーティングになりそうですね。 楽しみにしています。


9/12 頭文字N
rcm.yoshiさん、

>助手席リモコンを直すにはどうすればいいのか教えてください。よろ しくお願いします。

私が手放したときは、ちゃんと作動していたのですが、おかしいですね。 故意にはずさない限り、作動しないことないのですが。 (壊れるということはないと思われます) スイッチは、前後どちらかに押しつづけないと作動しませんが、 押しつづけても作動しませんか?

もし押しつづけてダメなようでしたら、配線が取れているのでしょう。 特別な仕掛けではなく、配線割り込み式です。 ミラ連も、配線割り込み式なので、 取れて外れて動かないのかもしれませんね。 場所からしておそらくセキュリティを付けた際に、外れたのでしょう。 VSCカットのスイッチの配線がシフトの下をとおっているので そこの部分をはずしたのかもしれませんね。

説明書(簡単な配線図)が確か家にあると思いますので、 FISCOオフミに参加されるようなら、誰か(しんやさん)に渡して おきましょうか。


9/12 平
BVLGARI◆BLASTOさん、B−WALDさん

いや、いや、もったいな過ぎるお言葉で、お勉強になるだなんてとんでもない です!こちらこそみなさんにネタをご提供頂いて一緒に考える〜私の方こそお 勉強してます!

いいですね〜お二人からは新進気鋭の雰囲気がひしひしと感じられますね〜。 ところで、おハナシによると、お二方は確か既にタービン換装済みと、換装待 ちのようですが、若い踏める青春時代に多少乗りずらくとも速いクルマを経験 するというのはいいことじゃないかと思います。よく若いうちに海外に行けと か、異文化に触れろ、とか言われますが、クルマにもそういうのが当てはまる のかな?と。異文化に触れてあらためて自国の文化のすばらしさに気づくよう に、自分のやりたいようにクルマをいじることで、そのクルマの素材のよさに 気付くと思うんですよ、あらためてというか。あるいはやっぱノーマルが一 番、とか。でもそれは最初からノーマルのままでは気づくことがないかもしれ ないでしょう?ホント言葉悪いですが、バランスを崩してはじめて気が付くと ころみたいな。逆にそれがチューニングじゃないかと。いかがでしょうか?な に極楽浄土に往生したように悟り開いてるんだ!って言われそうですが、マジ で最近そう思ってます。それで、今乗っているクルマ、マフラーや足回りすら 慎重になっております。したがって、12連スロなんてとんでもとんでも! で、片や20Bペリなんかどうかな〜?とも思ってるから始末にならないワケ で(笑)。

トムアリさんのときにゲート式を提案したのもそういう理由からで す。出来るうちにそういうのを経験するというのもクルマ好きにとっては大事 かな〜と。いいですね〜BVLGARI◆BLASTOさんと、B−WALD さんのお二方。これからも話題盛り上げてって下さい。それと、B−WALD さん、トルコンの知識が乏しいもので、例のトルコンの続編ぜひお聞かせくだ さいね。「コンバットさん」のところの(笑)。


9/13 130号
☆平さん☆

突然のご指名ですみません。オフミの際にほんのちょっとだけお話ししたいこ とがあるのですが平さんの発見の仕方?を教えていただけませんか?例えば胸 に赤いバラが挿してあるとか・・・。(爆) あるいはメンテコーナーからメールいただけるとありがたいです。よろしくお 願いします。(^o^)丿


9/13 あきちゃん No.2,000
★のりちゃんへ

ご無沙汰ですね、21日は海老名S.Aで待ってるからね・・・(笑) 今年は夏花火行けなかったからねFISCOでね 今年も富山ツーリング、紅葉の時期に行きますからね 半島も走りに行きたいのでFISCOで打合せしましょう!


9/13 No6413 ちるさん
21日のクラブアリスト・ミーティングに参加します。 初めて参加するので楽しみにしています。よろしくお願いします。
車種   V300VE
カラー ブラック
人数  2,3名
県   愛知県

9/13 ティム
★NSRさん★

ご無沙汰しております。小生、自分のECUはMC前のTEC2ですので、リ ニア化したTerry号ECUとの違いはまさに『利き酒』の世界でした。明 らかに違います。

MC後のスロットルマップのリニア化って、詳しくはわかりませんが、アクセ ルペダルの踏み代xとスロットル開度yの関係が、リニア前だと、y=xの二 乗(0<x<1/2)というなだらかな右肩上がりなのに対して、リニア後は y=2x(0<x<1/2)という感触の鋭い立ちあがりを体感しました。

ここで、感じたことは、アクセルをべた踏みすると、それほど違わないという ことです。明らかに異なったのが、アクセルペダルの踏み始めから半ばまでの 部分です。それが上記の0<x<1/2の意味です。従って、街乗りで交通量 の多い道では、浅い踏み込み量の領域でアクセルワークに神経を遣うのだと思 いました。書換え費用は、未実行ですので不詳です。すみません。

初めてご自身の車の助手席に乗られたTerryさんが、『この加速、助手席 だと怖いもんですね・・・』っておっしゃってました。カントンさんのご指摘 とおり、同乗者には少しばかりお気の毒なカスタマイズかもしれません。


9/13 地方在住者
>#3644 まぁ坊さん

はじめまして。僕は小倉北区です。見た目ほぼノーマルの前期型銀Vベル VEです。フルスモ、HKS右出しマフラーでエアクリの音を響かせながら市 内を爆走してるのはきっと私ですんで見かけたらヨロシクです。「地方 在住者」という呼び名がすっかり定着してしまいましたが、CAの会員登 録名は全然別だったりします。(笑)お会いした時にコッソリお教えしま すね。^^;


9/13 トムアリ
★B−WALDさん 平さん  BVLGARI◆BLASTOさん ★

こん○○は トルコンで話し盛り上がっていますね トムアリはようやくGT3037PROS 換装が終わり 馴らしがてら遠出してました

エアロ屋さんですが お店へ行ってみると意外とそれだけでもなく  タービン換装など 最高速や ゼロヨンなど 80やGT-Rなどたくさん 手掛けていて そのノウハウから J○O代理店になられた経緯があるよ うです 雑誌などでみるオーナーはかっちょえ〜ですが それだけでは ない実力を感じています トムアリのタービン換装はスモーキィのとこ でやりましたが ベイルさんも考慮にはいってました 

J○O強化トルコンですが 広島のたけやんさん ゆたっちさん おく○ ○さんがすでに装着済みですね だれか インプレ書いてくれないかな 〜


9/13 No6525 rcm.yoshi
頭文字Nさん

>説明書(簡単な配線図)が確か家にあると思いますので、FISCO オフミに参加されるようなら、誰か(しんやさん)に渡しておきましょ うか。

すみません。仕事の都合で参加できませんので、説明書は、どこかの駅 まで取りに来いと言われれば行きますし、FAXでもいいなら、メールの アドレスを書き込みますし、頭文字Nさんの住所に返信用の封筒をいれ て送ったら、送り返してもらえますか? すみませんが、これ以外に何かいい方法がありましたら、返事ください お願いします。


9/13 No.5555 kur
やっちん5980さん

配線の件ですが、DVDはどのようなタイプですか? 簡易式のDVDなら(PS2)等ビデオアダプターよりトランスミッターの方が良いのでは。 モニターの配線は不要だし、マルチにも当然映ります。 車載専用だと配線した方が良いですね。 分配するアダプターは販売しています。

トランスミッターはメンテコーナーに載せる予定です。 時間が無くてなかなか・・・


9/13 たけふく
CAの皆さんこん**は!S乗りS会員のたけふくです。昨日携帯を504に変えて早速ジャンクションのサポーターnページにあるアリストの待ち受け画像をダウンロードして貼り付けました。なんかウキウキしますね、いつもアリストが手の中にあるのって。もうメンバーの皆さんの中にもとっくにやっている人もいるとは思いますが携帯新しくなって待ち受けがアリストになってうれしくなってカキコしました。それでは!

9/13 ゆたっち(2223)
CAの皆さん、こん○○わ。 気ままにカキコしてます、ゆたっちです。

★BVLGARI◆BLASTOさん、B−WALDさん、その他トルコンに 興味がある方へ(一部、平さんも)

私も従来のAT強化に加え、話題の○M○ハイストールトルクコンバー タに 交換しました。 OPT誌などでは、ベイ○サイ○と○M○が協力して開発したと紹介され、非 常に興味が沸くパーツでした。 で、このコンバーターですが、純正コンバーターの内部を開けてブレードを切 断し、角度を変えてロウ付けで溶接し直しています。特に強化しているワケで はありません。 このトルコンに交換しただけでは強化したと言えませんが、ストール回転数が 上がるのでゼロヨンには使えます。 このトルコン、実際に800PSに対応できるとは思いません (2度も簡単 に壊れました)が、クリープが無くなる事は有りませんでした。(平さんカキ コの否定ではないです)

1)良い点

 *ストール回転数が上がる(スタート時にブーストが溜めやすい)

2)悪い点

 *製品誤差(ストール回転数とその強度)にアタリ・ハズレが大きい   手作業ですので、2800しか回らない物から3800まで回る物まであ ります。

  そもそも中古品を改造しているので、それ自体の磨耗度で強度が変わるの です。 セットで付いてくる25段のATクーラーは、ATFを冷やして粘度を上げさ せ、コンバーターを守る為にあります。 また、某誌に載っていた『ベイ○サイ○と○M○で協力して作っている』と言 い廻しは、さも共同開発品だと勘違いしやすい表現ですね。 実際には、ベイ○サイ○が中古のコンバーターを○M○に送り、それを加工し てもらって輸入しているだけです。 どなたのカキコか忘れましたが「過去にナイ○さんでも扱ってたけど・・・」 とありましたね。 あれは『○M○が輸入代理店じゃ無い店にまで卸している』と怒った為に辞め たようです。 私の場合、1度目はセッティング中に壊れて粉々になり、クレーム交換しまし た。 その際、ミッション内部とクーラーにコンバータの破片が廻ったので洗浄が大 変だったようです。 その後代品で組み上げ、ゼロヨンスタートをしてみると・・・結果、また壊れ ました。 ちなみに、つい先日の事ですよ。 現在は、応急処置としてノーマルトルコンに戻している最中です。 この先、無事に(壊れないパーツに)交換出来ると良いです。 BーWALDさんは既に注文してしまったとの事、同じ目に合わなければ良い のですが・・・ ついでに、サー○のトルコン&強化AT記事も見ましたが、トルコンについて は先走り記事ですので注意して下さい。(国内生産であり期待してますが)

<最後に>

曝露的な内容になりましたが、伝えたい事があります。 上記については○M○のコンバーターが悪いと言う話では無く、製品のアタ リ・ハズレについての言及です。 事実、私自身もその製品を自分なりに理解して装着を試みている訳ですから、 くれぐれも誤解無きようお願いします。 また、実際にドラッグの車両に装着して10秒2というタイムを出している車 両もありますが、それは○M○のコンバーターでストール回転数を稼いでいる お陰でもあります。 あくまで『競技目的』なので、○M○が推奨する方向での組み上げ方ではない のですね。 (○M○では、ATを強化するとコンバーターが壊れ易いのでノーマルATへ の装着を推奨しています)

以上ですが、皆さんのお役に立てれば幸いです。 では!


9/13 頭文字N
rcm.yoshiさん

y.a.s.tom@nifty.comまでメールください。 配線図の画像を送ります。

>ガスターボはつまみをどれくらいにあわせれば 燃費は良くなりますか?

リーンにすれば燃費は良くなるでしょうが、それほど差が出るかはよく 分かりません。


9/13 B−WALD
BVLGRI◆BLASTOさん 平さん

そーですよ〜!ABのBOXに圭OFFの車高調付けてます。(バネは スイフト)富士オフミ後某チューニングショップにお届けになる予定で す。強化トルコンの取り付けにあたり一番苦労が予想されるのは、あの 写真に出てるATFクーラーの位置なんだそうです。今BーWALD号 にはスタンダードのATFクーラーが純正インタークーラー取り付け位 置に有りますが、まずその位置には取り付け不可との事で・・・インタ ークーラーとラジエターの間に納めるしかないか・・・しかしBーWA LD号は純正バンパーなのでインタークーラーを前方へ押し出しラジエ ターとの隙間を増やす事が困難と予想されています(難笑)でも何とか なってしまうでしょう!

私はトムアリさんの様に↓〜↑迄どこから踏ん でも全域でスーパーレスポンス仕様にしようと、ここ数ヶ月決めてまい りましたがっ!!新潟のエチゴヤさんと某テストコースにて一緒に走り ました所さすがGT3540タービン!私は1.5?もの純正タービン に負荷を掛けているもののあっさりちぎられてしまいました(苦笑)こ の時に助手席に居たお嫁さんから『全開にしてないんでしょ(笑)』と アッパーパンチを食らい3日間寝込みました。4日目の朝こらぁ〜いか ん!!と早速某チューナーに相談の電話・・・・。結果中間〜上の元気 仕様で行くことになりました。トムアリさんやCAのみなさんに色々ア ドバイス頂ましたが、マニ交換仕様になりました有り難う御座いまし た。

BLASTO号も『前方排気管』にしてましたよね!!私もこの車 で4回目の『前方排気管』になりますが、AT車は初めてなんですよ〜 やはり先輩方のAT懇談会の内容は私には勉強になりますから今後共、 宜しくお願い致します!!装着は10月中旬になるとの事ですがタービ ン慣らし、Vプロリセッティング等の調整が有りますので11月上旬の 報告になってしまいますが、強化トルコンの宣伝コメントはメリットだ らけですが、違う所も報告致したいと思います。平兄さんの持論は凄く 共感を持てます(笑)そうですよね!何に対しても『バランス』を崩す から解ってくるんですよね!色々メイク&トライで勉強して経験して今 の平兄さんが出来あがっている訳ですよね!!経験は力成り(笑)


9/13 富山 珍念
あきちゃんへ

今年もお待ちしておりま〜す。みなさん揃って、おいでくださいませ〜(^o^) 丿 ところで、半島???「なぎさハイウェー」のことでしょうか?去年は残念な がら、行けませんでしたねぇ、のりぞーさんのお奨めコースなので、今年はこ ちらをメインにミニツーリングいたしましょう〜はくぐりの塩焼きが待ってま すよ〜。しかし、この時期ありましたっけ、のりぞーさん?


9/13 長野 のりぞー
♪♪♪9/12 No3037 珍念さん♪♪♪

>安房峠を抜けて、松本から長野道へ入る予定

OKです。あの美しいブルーボディと上品な大人の香りプンプンカスタマイズにはうっ とりです。朝の安房峠の霧には要注意ですよ。では、それなりの時間に!長野道あた りで。

♪♪♪9/12 Komaさん♪♪♪

楽しみにしてますよ。メルアドはフリマから!お待ちしてますよろしくです。

♪♪♪浜松 たけふみ園長先生♪♪♪

いやぁ、失礼しました・・・109台 ね。まだまだ10日あるから200はいくかな?


9/13 B-WALD
ゆたっちさん

装着レポート有難う御座います(笑)少々不安を抱えてしまったのは事 実ですが、ゆたっち号とB−WALD号の明確な違いはAT本体の強化 をしているゆたっち号と、していないB−WALD号の違いですよね、 吉と出るか凶と出るか賭けですね!

車の走らせ方のみを取りますとゆたっちさんはおもにDRAG仕様でしょうか↑2回目のブローの時はゼロ ヨンのスタートした時という事ですが、AT車であればブレーキとアク セルうを同時に踏むか又はラインロックを使用してエンジン回転を上げ ていきますよね(これがストール回転数が上がると言う事なのかな?) どんどんAT又はトルコンに負荷が掛かり始めブローしたのでしょう か?(走行直前)それとも1→2速へのシフトUP時でしょうか?色々な 負荷が考えられるのですが、ゆたっちさんは取り付けたのが結 果裏目に出てしまったのでしょうか↓とても気になる所です。

B−WALD号は高速巡航を目的として主に考えてますが、やはり街乗りでの派 手なパフォーマンスもたまには有りかな?なんて考えていますのでやは り気になる所です。しかしB−WALD号はラジアルタイヤのガチガチ 足回りだからトラクション掛からないから負荷も半分かな!?そう言っ て気分を↑向けます(笑)


9/13 HIRO NO3210
☆クラブ・アリスト・ミーテイングin富士スピードウエイ2002 参加表明☆
神奈川県より参加いたしま〜す。
車種 V300VE
色  シルバ−
人数 1名
*皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

9/13 4727 かめちゃん
CAの皆さんこんばんは 私は先日フレンドショップのRevolfeS.Aさんにて強化アクチュエー ターを取り付けてもらいました。

強化アクチュエーターにしての感想はブーストの立ち上がりは最高によくなり ました。以前はブースト0.5Kgまではストレスなく上昇したのですがすの 上は一度落ち込んで再度上がる段付き加速だったのが、装着後はなんと0.8 Kgまでストレスなく上昇し加速力は見事なもので、本当のアリストの加速は こうなのかと実感しました。

 今回お世話になったRevolfeS.AのM田さんはアリスト等について は最高のノウハウを知っていて、それにもかかわらず大変親身に相談に乗って くれ、感謝しています。以後も県外の私ですが利用させて頂きたいと思いま す。


9/13 jassie
クラブアリストミーティング参加表明
HN:jassie
no.6584
V300VE
黒
栃木県
2名
アリスト購入、クラブアリスト入会1ヶ月未満の未熟者ですが、 よろしくお願いします。

9/13 BVLGARI◆BLASTO
☆☆☆平さん☆☆☆

こん○○は(>_<)ヾです。今日も仕事中にレスってます(笑)いやぁ〜気持 ち的には新進気鋭なんですが『学問のすすめさん』が恐ろしい位足りてないん ですねぇ〜(^^;ゞ

平さんのおっしゃる通り、純正の良さに気付かされる事はよくあります。街乗 りのしづらさ、雨の日の危なさ、そして手(金)のかかり方・・・。実際23 才という年令でビッグタービン、しかもアリストという3000の車を所有出 来た事は幸せですが、それと同時に僕のチューニングカーというモノに対する 考え方をガラリと変える結果になりました。踏み込んだ時の一瞬の時間と引き 換えに金と時間を恐ろしく食いました。また、色んな知識や経験も身に付きま した。

僕的にチューニングカーというのは『純正』のネガな部分を取り去り、そのま まレベルアップさせたものだと思っていました。ですからパワーを出してもノ ントラブルは当たり前だと思ってましたし、レースカーがトラブル→リタイア するのはメカニックのミスなんだと思ってましたから(笑)その後実際に自分 の車を所有し、手を入れていくうちに少しづつ、そしてドライでもホイルスピ ンする位のパワーを手に入れた辺りからチューニングの深さ(ある意味罠?) や純正の良さを改めて思い知らされ始めましたね。

ターボの仕組や複雑さ、ステンのマニが割れる事、ウエストゲートが密閉しな くなり排気漏れする事、ヒーターバルブ取っ払っちゃう事(笑)・・・。現場 での知識や経験も沢山得る事が出来ました。また、BBSの偉さなんかも知り ました。BBSって別に軽いからとか飽きのこないデザインとかそういう次元 じゃないんですよね。ちなみに僕はユーロラインLSっていう重いの、ツレは もっと重いカールソン履いてますけど(^^;ゞ

>20Bペリなんかどうかな〜?とも思ってる・・・

20Bといえばツレのコスモ、老衰で天に召されました〜♪圧縮比6台でした (^^;ゞ本人曰く、今年中にリビルトに載せ換えるそうで・・・。平さん、も しかしてうさぎさんに20Bぺリを・・・( ̄□ ̄;)!?

>BVLGARI◆BLASTOさんと、B−WALDさんのお二方。これか らも話題盛り上げてって下さい。

えっ?え〜っ!?何か平さんはもう隠居する様な言い方じゃないですか。これ からもガンガン引っ張って行って下さいよ!僕等が間違った方向に突っ走らな い様にっ(*^-')b

☆☆☆トムアリさん☆☆☆

おぉっ!?とうとう動き出しましたね〜(>▽<)bコンセプトカラーは黒で すか?深海魚の様なお口もそそりますね☆チェック入ってますよ〜♪『横幕』 さんトコもニュージィーランドで最高速したり、スープラでゼロヨン2駆最速 叩き出したり実績は十分ありますもんね。ちなみにトムアリさんはAT関係ど う対処してます?

☆☆☆ゆたっちさん☆☆☆

とうとう届きましたね!現場の生の声が!!いまから手を入れようとする部分 に対してこういう情報が欲しかったんです!そうですか〜。2回飛びました か・・・。

>このコンバーターですが、純正コンバーターの内部を開けてブレードを切断 し、角度を変えてロウ付けで溶接し直しています。そもそも中古品を改造して いるので、それ自体の磨耗度で強度が変わるのです。

純正の、しかも中古品の再利用なんですか!?イイもワルイも運次第っ て・・・。値段からして絶対型からオコして造ってるモンだと思ってただけに 少しショックです。 何かでもアタリハズレがあるって事は製品のクオリティに問題が、と聞こえな い事もないのは気のせいでしょうか?インプレありがとうございます。BLA STO号復活に役立たせて頂きます!

☆☆☆B−WALDさん☆☆☆

そういえばB−WALD号とBLASTO号、同じエアロだぁ♪しかもグリル のブラックアウトも♪♪何か親近感覚えますね。僕はコンデンサー&ラジエタ ーとインタークーラーの間にオイルクーラーを挟もうと思ったのですが、《こ れ以上水温を上げない為》とB−WALDさんと同じく《あまり隙間がなかっ たので無理に挟むと振動や少しでも突いた時にコア同士が干渉して裂けるか も》というのがありサイドにもっていった経緯があります。

>BLASTO号も『前方排気管』にしてましたよね!!私もこの車で4回目 の『前方排気管』になりますが・・・

『前方排気管』・・・言い換えると『前方異臭爆音車』ですね(^^;ゞでも今 回足に購入したPS13の方が当社比1.7倍ウルサイです(-_-;タイコ2つ も付いてるのにぃ(汗)ちなみにB−WALDさんは4回とも『大気に開放』 仕様ですか(笑)?

>Vプロリセッティング等の調整が有りますので11月上旬の報告になってし まいますが・・・

是非是非インプレお願いしますね。あぁ〜おいらもVPro仕様にしたいなぁ 〜。ホントは(-.-;)


9/13 ma34
**クラブ・アリスト・ミーテイングin富士スピードウエイ2002 参加表明**

ワタルさん、クラブ運営心より感謝申し上げます。 今回初めての参加となりますがよろしくお願いします。

◆車 種        3.0V
◆カラー        パールU
◆住 所        神奈川県
◆参加予定人数     大人3名

9/13 あきちゃん No.2,000
オフミまであと一週間ですね、ワタルさん準備等お忙しいと思いますが頑張っ て素晴らしいARISTOデーにしましょうね!

★富山 珍念さんへ

今年も富山ツーリング行く予定です 只今、日程を調整していますからね21日FISCOで打合せしたいですね。 前回は山でしたので、今回は海側走りたいです。紅葉の時期だとお魚美味いで しょうし楽しみにしております。FISCOでまた皆さんにお会いできるのが楽し みです。


9/13 川崎のKUROBERU
CAの皆さんこん○○は、本日スーキャリ装着のためネッツシュポルトさんへ 行って来ました。シュポルトのN田さん、メカニックの方有り難うございまし た、あれから家に帰ってリアのノーマルキャリパーも赤に塗装しました。見た 目も、効きもとってもGOODです。

今回変更したものは、フロントオリジナルキャリパー、前後ローター、前後パ ッド、MSストッパー、メッシュホースです。言うまでもありませんが、とっ ても良く効きます。車の中で『おおっ効く〜』って一人で小さく叫んじゃいま した。キャリパー交換すると、ノーマルホイールはスぺーサー入れないと履け なくなるし、スぺーサー入れちゃうと車検通らないし、今のホイール(BBS  LM19インチ)だとフロントがフェンダギリギリなので車検は厳しいし、 そんな訳でキャリパー交換に踏み切れなかったんですが、運良くスープラの純 正17インチが格安で手に入り車検の問題もクリアーになったので、今回のス ーキャリ装着となりました。

『ストッピングパワーを手に入れたので、次はエンジンパワーかな?』等と悪 い虫が騒ぎ出し始めました。なんせ昔は某南○市場でFC3Sにタービン組ん で直線命でしたので・・・


9/13 BーWALD
BVLGARI◆BLASTOさん

『大気解放』は今回で4回目になります。RB20?TD06、RB2 6?T45S、2JZ?T88、今回は2JZ?TO4Rカットバック です。まだですがね!一番『いい音』はやはりRB26でしたね!今回 はVカムのみでエンジンノーマルですしブーストもあまり掛けれないと 思いますので、湿った感じの『重い音』かもね!メタルが600馬力超 えてくると厳しいんですよ↓回転数にもよりますがね(笑)今回はDR AG仕様じゃないのでそこそこで満足しょうと思ってます。BVLGA RI◆BLASTOさん足に13は面白いですね!私はカロバンですよ 〜!!


9/13 平
130号さん

>突然のご指名ですみません。オフミの際にほんのちょっとだけお話ししたい ことがあるのですが平さんの発見の仕方?を教えていただけませんか?例えば 胸に赤いバラが挿してあるとか・・・。(爆)あるいはメンテコーナーからメ ールいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。(^o^)丿

目印?・・・強いて言えば、顔ですか?少女うっとりのかっこいい顔、じゃな くてデカイ顔!文句なくNo.1にデカイ顔!仮にお会いするならそれが目印か な?と(笑)。 それと、薔薇・・・。これは流石にデートでもしたことないですね〜(笑)。 130号さんは得意だったとか?(笑)。それで、参加表明はしてないんです が・・・、あら?もしかしてG.147Vさんとの「Bパドで脇でビール飲みましょ う」の話からかな?う〜ん、確かに飲みたいんですけどね〜。 それと、話したいことってなんでしょうか?気になりますね〜。まさか富士に 行かない教えない、とか?(笑)。で、メールOKですが、130号さんのア ドレス見つけるとしたら売りたしのコーナーかな?。とりあえずメール送って みますので〜。 東名下り渋滞しそうですね〜、途中の首都高も相当に・・・。田舎者は渋滞苦 手ですからね〜そこがまずネックですね〜(汗


9/13 兵庫在住者
 CAメンバーの皆様、こん○○は。私は2ヶ月くらい前からCAを毎日欠かさ ずチェックしてますが内容の濃いことに驚いています.みなさん本当にお詳し いですね。

ところで私の悩みを聞いてもらえませんか?皆さんに比べれば浅い 悩みですが、私はS-VEに乗っていてマフラーと交換型エアクリを付けてます がマフラーは先日付けたばかりです。が、このマフラー付けてから遅くなって しまいました。私の予想とは逆でゼロ発信は鋭くなった気がするのですが、8 0キロを超えてからの全開加速、4500回転以上が明らかに重い感じでスピ ードが乗っていきません。

そこで皆様にお尋ねしたいのですが、なぜ?でしょ う?私は「少々、下のトルクが無くても回したときに気持良ければいいやっ」 て感じだったのですが、これでは完全に企画?倒れです。どなたか助けてもら えませんか?最近毎日へこんでます。ちなみにマフラーはタナベ製でNA専用 のものです。また私はサブコン?燃調コントローラーを付けていますが、これ で対策とか出来ます?くだらないと思われますかも知れませんが、本当に悩ん でいるので、宜しくお願いします。


9/13 平
*ゆたっち(2223)さん

トルコンのおハナシありがとうございました。大変勉強になりました。トルコ ン本体をぱかっ、と桃太郎〜さんにするにあたっては、再度溶接の祭の「芯出 し」が難しそうですね〜。その辺、精度がしっかり保たれないと、ご指摘の信 頼性や耐久性にも跳ね返ってくるのかな?、と。ゆたっち号はドラッグSPLと いうことですが、ストリートではなく(といっても走るところはすでにないか もしれませんが)公式の場で競っているというのがすごく価値あると思いま す。タイムupの暁にはまた懲りずにいろいろ教えてください〜。

*BVLGARI◆BLASTO

>僕的にチューニングカーというのは『純正』のネガな部分を取り去り、その ままレベルアップさせたものだと思っていました。

「ファインチューン」の原点ですね。もちろんそれもチューニングのひとつの 捕らえ方でしょう。

>平さん、もしかしてうさぎさんに20Bぺリを・・・( ̄□ ̄;)!?

載るワケないじゃないですか、そんなモノ!!(笑)。それともバルクヘッド 後ろに下げます??

*B−WALDさん

>私もこの車で4回目の『前方排気管』になりますが、AT車は初めてなんで すよ〜

「前方後円墳」??・・・スミマセン、いつも寒くて(笑)。

>経験は力成り(笑)

ども、ども。でも、「力無し」です(笑)。


9/14 JIRO3938
はじめまして。 私はこの7月に jzs147の3.0Vを購入したJIROです。 で サスを交換しようと おもい RS−RのTI2000を検討しているのですが・・・ RS−RはVとQで 設定を変えてるのです。

V(GTE)はダウン量が F25〜30 R15〜20

Q(GE) の方が    F30〜35 R30〜35

レートはVもQも同じのF7.8 R4.0 です。そこで 質問したいのですが VとQで 足回りの構造が違うのでしょうか?? 私は Q(2JZ−GE)用のTI2000を入れたいのですが 可能なのでしょうか??

あと TI2000を入れられてる方に聞きたいのですが・・・ 乗り心地や 突き上げ感はどうですか?? 質問ばかりして すみません。 では


9/14 NO,5386 トニートニーチョッパー
クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ参加表明します!
NO,5386
HN トニートニーチョッパー
車種 V300VE
色  パールホワイト
友人と大人二名にて静岡より参加させて頂きます。当日は‘E’なメンバーと ぞろぞろ伺わせて頂きます。みなさんよろしく!

9/14 マッキン
マッキンです。 千葉県在住27歳です。 V300ベルテックスに乗ってます。 身体障害者のため今は無 職です。 ケガする以前はステップワゴンに乗ってました。

9/14 トムアリ
C.A.のみなさんこん○○は

★平さん★

>>私もこの車で4回目の『前方排気管』になりますが、AT車は初め てなんで すよ〜

>「前方後円墳」??・・・スミマセン、いつも寒くて(笑)。

フナ〜フナ〜♪ 平兄さ〜ん ゲートですよ ゲート!  らしくない な〜 飲みたりないよ〜 昨日は STTTで飲み会で ヒナ〜ju(^o^)話 題でもりあがってましたよ〜

★BVLGARI◆BLASTOさん★どうも〜

>実際23 才という年令でビッグタービン、しかもアリストという 3000の車を所有出 来た事は幸せです

以前にガスターボつけられた方が BLASTOさんって意外とお若い ですねって書いてましたけど ほんとなんでんすね(^o^) juin さんや わたしの ようちでちゅ は 半分ジョークなんですが(^_^;) それに しても 車にしてもオーディオにしても スキルフル ノウリッジです ね

>おぉっ!?とうとう動き出しましたね〜(>▽<)bコンセプトカラー は黒で すか?深海魚の様なお口もそそりますね

恐れ入りますぅ 幅広くチェック済みですね(^o^) 深海魚は実はあま り満足してないんでですよ 既存のARISTOのエアロってちょっと中途半 端で 80やGTRのように I/Cにきっちり走行風があたるフロントって あんまりないんですよね で しょうがないもあるのですが 横幕さん のとこになってます こんな話しをトップさんでしていたら GTRのエ アロはお得意なので こんどARISTO用つくろうかな〜なんて言ってまし た 欲しいのは 機能美なんですけどね

★B−WALDさん★

>私はトムアリさんの様に↓〜↑迄どこから踏ん でも全域でスーパー レスポンス仕様にしようと、ここ数ヶ月決めてまい りましたがっ!! 新潟のエチゴヤさんと某テストコースにて一緒に走り ました所さすが GT3540タービン!

う〜ん(^_^;) GT3540タービン!たぶん4000rpmくらいからで しょう どうなんですかね 失うものと 手に入れるもののバランス  2ヶ月くらい前のB−WALDさんはとにかく過去のハイパワー化はも ういらないって感じでしたけど GT3540に お尻に火をつけられ たみたいですね(^o^) チューニングの世界は 金銭的にも安全面にお いても かなりのリスクをともないますので 自分でこうだと思ったこ とをやるのが一番ですよね(^o^)v  TO4Rなんて言わず T51RSPLBBな んてどうすっか〜(^o^)v こないだ横幕さんのショールームに置いて あったな〜 

ところで わたしの装着した GT3037SPROタービン う〜ん 実によく 回ってますよ〜 1200rpmで正圧に入り3000rpmで1.0kgくらい そこか らすぐにフルブースト1.3kgです 失うことと得ること で言うと 得 ることの気持ち良さは一種の麻薬(^o^)ですね ひょえ〜って感じで背 中押し付けらています 

★ワタルさん★

いつもお世話になりありがとうございます 先日送りました レカロ装 着レポート メンテコーナーへの掲載お願いしますね 昨日ティムさん と一杯やってましたが 俺の時はすぐだったな〜って言ってましたよ〜 (^o^)


9/14 TH
ワイヤレスドアロックの故障

98年型の160車に乗っておりますがリモートキィが不調になりました。 始めはトランクが空かなくなり、次にドアロックの開錠、施錠が難しく なりました。 一生懸命に開錠ボタンを押しているとようやく開くよう な状況です。 はじめは単に電池切れだと思い電池を変えてみたのです が、全く同じです。 ディーラーに聞いたところキィのほうは赤く点燈 しているので送信は行われている。 車側についている受信機が壊れて いると思う。 有償となるがすぐ取り寄せるというのですが。 皆さん 同様の経験をされた方いらっしゃいませんか。


9/14 hrk
No. 4501 の hrk です。毎日の更新、お疲れ様です。で、参加者にどんな傾向があるのか 気になりだし、昨年のリストと比較してみました。(比較的簡単でしたよ。でも Perl は久しぶり で、プログラミングに 2 時間もかかってしまった。)

まず、会員番号で区分けした参加 (表明) 者の分布です。

                      CA 2001              CA 2002
No.    1 to  999  ->  15 participants,     11 participants.
No. 1000 to 1999  ->  27 participants,     11 participants.
No. 2000 to 2999  ->  23 participants,      9 participants.
No. 3000 to 3999  ->  24 participants,     14 participants.
No. 4000 to 4999  ->  35 participants,     13 participants.
No. 5000 to 5999  ->   9 participants,     29 participants.
No. 6000 to 6999  ->   0 participants,     13 participants.
unknown           ->  16 participants,      8 participants.
Total             -> 149 participants,    109 participants.
                    (  0 duplicates)     (  1 duplicates)
今年は、この一年に会員になられた方々の参加が、割合として多いです ね。次に、昨年の参加者と今年の参加表明者の重なり具合を、以下に示 します。
No.    1 to  999  ->   9 for 2001,   5 for 2002,   6 for both.
No. 1000 to 1999  ->  21 for 2001,   5 for 2002,   6 for both.
No. 2000 to 2999  ->  19 for 2001,   5 for 2002,   4 for both.
No. 3000 to 3999  ->  18 for 2001,   8 for 2002,   6 for both.
No. 4000 to 4999  ->  33 for 2001,  11 for 2002,   2 for both.
No. 5000 to 5999  ->   9 for 2001,  29 for 2002,   0 for both.
No. 6000 to 6999  ->   0 for 2001,  13 for 2002,   0 for both.
Total             -> 109 for 2001,  76 for 2002,  24 for both.
この表の見方ですが、会員番号 1 番から 999 番までの方では、昨年参 加されて今年まだ参加表明されていない方が 9 名、昨年参加されず今年 参加表明された方が 5 名、昨年参加されて今年参加表明された方が 6 名、ということを表しています。

最終的には 200 名程度になるかも、という予想もありますし、最後の一 週間で、この割合なども変わってくることでしょうね。


9/14 野田 アリスト
9/14 THさんへ>ワイヤレスドアロックの故障

会員ではありませんが、私も98年式に乗っており、全く同じ症状でした。  (私も、電池交換しましたが、ダメでした。) 自宅近くのビスタ店へ持って行きましたところ、直ぐに直りました。やはり、 センサー交換でした。その後、1年半経ちましたが、問題ありません。 費用は保証期間内でしたので、無料でした。(なお、購入したのは、別のデ ィーラーでしたが、快く引き受けてくれました。) 参考までに。


9/14 NO.330 jamamoto
ユーボーさん,S吉@3342さんへ

回答ありがとうございました。 早速,クエストパワーの排気系でチューンナップしたくなりました。 しかし,先立つものがありません。 実はこの前家の前でネズミ捕りをやっていて,40kmオーバーで8万円の罰 金を支払ったばかりだからです。マイカーで栃木まで仕事に行く土曜日の朝の ことでした。気分は悪いし頭にくるしで最悪の一日でしたが,安全運転を再確 認しました。 残念ながら,累積違反もあって,そろそろ行政処分(免停60日)の通知が来 そうな感じです。ひたすら安全運転に心がける毎日です。

いずれ資金がたまったら購入しようと思います。アドバイスありがとうござい ました。


9/14 けんpapa (0134)
★ CAミーティングin富士スピードウェイ★ 京都より参加させて頂きます。

昨年、参加出来なかったことが残念でした。3連休の初日ですので帰路の渋 滞不安も無いと 思っております(^^;) 早くより日程が決まってましたので、しっかりと空け ていました。 前日に妻のエコラン・箱根前泊で行く予定です。 秋晴れのFISCOで、すばらしいARISTOに出会えることを楽しみに しております。

けんpapa No,134 S300VE 白  京都  妻と2人です。

* 皆さんよろしくお願いします *


9/14 MKM NO.3619
2002 アリスト・ミーティングに参加します。 ワタルさん、FISCOオフミ初参加なので宜しくお願いします。
 車種 V300VE
 色  ワインレッド
 参加人数 大人2名、子供1名
 住所 新潟県
 
★のりぞーさん

大変ご無沙汰しております。 ピカピカな黒アリまた見せてください。 当日は朝早く出ますので、見かけたら宜しくね!


9/14 NEW!
★メンテVOL.317 「カーボンボンネット他カスタマイズレポート 」

アリストV300に乗るNO.6004のサンコーさんが、セッションのカーボンボンネットほか同社フルエアロを装着され、またエンジン、脚回り、ブレーキ等まで含めたカスタマイズレポートを紹介してくださいました。


9/14 ティム
★トムアリさん★

昨日はお疲れさんでござんした。メルロー美味かったです。

>レカロ装着レポート メンテコーナーへの掲載お願いしますね 昨日ティム さんと一杯やってましたが 俺の時はすぐだったな?って言ってましたよ? (^o^)

それは、きっとトムアリさんの幼児語の翻訳に時間がかかっておられるのでは ないかと...!(0_<)v ゴメンちゃい!

512頭の馬主さんになられてアリストに求める価値観、きっと380頭のこ ろとは全く違ってこられてるんでしょうねぇ。それが証拠に助手席占有者の一 言、『このヒト、変っちゃったんです。』というのがえらく印象的でした。 大馬主には大馬主の贅沢なお悩みがあるようで・・・


9/14 GSX1300R
クラブアリスト・ミーティングin富士参加表明

栃木から大人一名参加します。初参加です。皆さん、宜しくお願いいたします。  

        
 No6079 GSX1300R                
 車種V300VE 白

9/14 たけふみ(1529)
★9・21 FISCOオフミ参加表明

いよいよ来週になりましたね。当日をとても楽しみにしています。 同行される十数台のアリスト乗りの皆さん、そして現地で合流予定の数 十台の皆さん、いつもお世話になっている皆さん、お初な方々、よろし くお願いいたします。 私はたぶん会場一の細身な体(悩)なのですぐ分かると思います。カメ ラ片手にLVのショルダー掛けて、Lマークの入ったTシャツもしくは ポロシャツ着ていたら確実に私です。気軽に声かけてくださいね。人見 知りがひどく、内気で大人しい性格なので、余りお話出来ないかもしれ ませんが、よろしくお願いします。

・No.1529 たけふみ S300VE 銀 静岡 1人参加
・会員登録なし  まさゆき V300VE 白 静岡 1人参加

9/14 14フリークス 034
みなさん、こん○○わ!大変ご無沙汰しています。14フリークスの 「034(まさし)」です。福島以来の登場になります。

さて、富士オフミ大変盛り上がってますねぇ!が、しかし参加表明を見 ている限りでは、14型が少ないじゃないですか。14のクラブマンの 方々この機会に富士で14を熱く語りませんか!Voiceに投稿する ときは是非、ハンドルネームの欄には『14フリークス』の文字を入れ て、カキコして下さいね。というわけで、わたくし034も参加表明で あります。

  ハンドルネーム:034(まさし)
  会 員 番 号:0002
  車     種:14フリークス(3.0V?6MT)
  カ  ラ  ー:紺
  都 道 府 県:千葉 木更津
  参 加 人 数:ふたり(もしかしたら、034だけ...)
話は変わりますが、「034号」の近況報告をします。

この夏もオイルクーラーを取り付けることが出来ずに、フラストレーシ ョンが溜まりました。17万キロを超え最近本気で気になりだしたこと は、パワステフルードの漏れ。Netz千葉木更津で看ていただいたと ころ、ステアリングラックの要交換との診断。なんですが、オーバーホ ールで依頼。18日に入庫の予定でしたが、富士に間に合いそうもない ので先送りにします。当日はパワステフルード持参で参上いたします。

以上です。みなさん、富士までの道程お気おつけて! E&Cさん、今 回は何をお持ちしましょうか?


9/14 130号
☆平さん☆

早速のレスありがとうございます。ご面倒ですが売りたしの方からメールいた だけますか?

>それで、参加表明はしてないんですが・・・

そういえば、参加表明されてなかったですね。てっきり参加されるものだと思 い込んでいました。(^^ゞ それではまたご連絡の方、お待ちしております。_(._.)_


9/14 とち@4864
☆クラブアリストミーティング 富士スピードウェイ参加させていただ きます。
NO 4864
車種 V300VE 黒
人数 2名
初参加ですがよろしくお願いします。 ところで、関西方面の方も結構参加されるようですが、みなさんはどの ようなスケジュールで富士まで向かわれるのでしょうか? 当日朝大阪発・・・ってのは無謀でしょうか? 富士スピードウェイ周辺に宿泊施設などはあるのでしょうか? もしよろしければ計画をお聞かせくださいm(__)m

9/14 No.2179 IKEKAN
「クラブアリストミーティングin富士スピードウェイ」に参加したいと思っ ていますので宜しくお願いします。

去年も参加させていただきまして、今年の希望というかお願いというかだめな ら全然結構なコトなんですが、車1台1台の間隔がもう少し広いといいかなと 思った次第です。。 いろんな方のカスタマイズアリストの写真を撮らせてもらうのに、サイドやホ イール、ナナメ右方向が撮りずらいなあと思いまして。 スペースの問題や去年より台数が多くなるだろう問題があるかと思いますが、 いかがなものでしょうか? ワタルさん、宜しくお願いします。。


9/14 Y3@東京 No.4411 V300VEパール
FISCOオフミに子供と参加します(2名です)。

THさん

>ワイヤレスドアロックの故障

私も全く同じ症状でしたが、キー内部のトランスミッター交換で直りました。 ディーラーが言うには、アリストでトランスミッター不良が多発しているとの ことで、トランスミッターか車両側のドアコントロールレシーバーの不良との ことでしたが、まず事例の多いトランスミッターを交換してみようということ になり、これが当たりました(キーのLEDは点灯するので半信半疑でした が)。ご参考までに。


9/14 NO6311.えりちゃんのパパ
2002 クラブアリスト・ミーティングに参加します。FISCOオフミ 初参加なので宜しくお願いします。
車種 S300
色  シルバー、
住所 愛知県
人数 大人2名、幼児2名

9/14 konan
クラブアリスト・ミーティングin富士参加表明

6459 konan 3.0V(14) 緑 兵庫県 大人2人

初参加です。宜しくお願いいたします。 

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿