クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.488

9/6 3N1ARISTOTTE NO5800

CAの皆さん、ワタルさん、ご無沙汰しております。最近の参加表明す ごい数ですね。東日本ミーティング以来、久し振りに皆様に、会えるの を、楽しみにしています。

先日、富士スピードウエイ下見して来まし た。コースのコンディションもまずまずです。9月に発売されるGT−F OURに試乗して参りました。熟成の3S−GTなかなかの出来でし た。また、初めて中谷明彦氏のドライビングで雨のサーキットを走りま したが、その走りには感動です。

さて、21日には、予定どうりシャンパンアリストと二台で参加致します。大人二名と子供二名です。東日本 ミーティング同様子供二人が賑やかですが、宜しくお願い致します。全 国の絶版3N1アリストさん、集合しましょう。TTEひできさん、後 輩のシャンパン乗りが、お会い出来るのを、楽しみにしています。

それから、ワタルさん、山梨からの参加なので、もし、お手伝いすることが ありましたら、gs400fumi@ezweb.ne.jpまでメー ルをお願いします。


9/6 bS568  630Tまさプー
★クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ参加表明★

はじめて参加させて頂きます。皆様宜しくお願い致します。

参加車両 白アリ V−VE 愛知県より大人1名で参加させて頂きます。


9/6 1842 KOMA
K’sさん!

 こんにちは、KOMAと申します。自動車側での対策は、セキュリテ ィ装着などですでに盗難対策されているとのことですが、警察への連絡 や町内会への連絡はしていますか?ハードウェアでの対策とソフトでの 対策の、ダブル対策で盗難に歯止めがかかればと思います。  警察への連絡では、町内会を通すことで、警察の巡回がかなりまめに 行われるようになりました。ちなみに私の住む横浜では車上荒らしや住 宅への空き巣がおおく、ここ1年間でみると数十軒に1軒の割合で被害 に遭っています。近所つきあいが薄れてきている昨今ですが、盗難には 地域で力をあわせることも効果的かと思います。

 以前月極駐車場を利用していたときに、購入後1ヶ月の新車(軽です が)を当て逃げにあったことがあります。駐車場管理者に相談して、駐 車場内で一等地(一番安全な場所)に場所移動させてもらった経験があ ります。駐車場内で転回する車からの当て逃げ防止には、奥まった場所 が一等地になりますが、盗難対策には人目につく出入り口側が一等地で しょうか??もし外の駐車場を利用しているのであれば、管理者にも一 方を入れた方が良いと思います。

 それから、車が見える側のたとえばお向かいさんなどにも情報をいれ ておくと良いと思います。  最後の方にはだらだらと書いてしまいましたが、いろいろな手を使っ て愛車を守ってください。


9/6 ティム
★Terryさん★

了解! 明日のお昼にハブさんで! 小生のTOM’Sラッピング、お目に かけるの初めてでしたよね。是非、見てやって下さい。それと、Terry号 のリニア・スロットル、どんな感じでしょう? 楽しみ楽しみ!


9/6 1842 KOMA
8/21 NO.5389 マルメンさん

>中古で9年式Vベルマルチ付きを買いましたがボリュームの微調整がききませんこれは何が原因で何の部品交換が必要でしょうか?また費用は?中古なのでクレームがききません。知ってる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

 ボリュームつまみが不良になってくると、微妙な音量調整がで きないことがあります。とくにH10頃までの設備で低音過多の 異常をかかえているものでは、ボリュームを少し回しただけで音 量変化が大きいので、先に書きました接点不良との合わせ技で、 微調整が利かなくなります。  わたしはトヨタ中古車センターで購入したので、保証期間内に 2回も交換しました。つい最近は5年目の車検を通し、その際つ くしプラン(トヨタの保証延長システム)に加入しました。マル チビジョンの保証も延長されるときいたので、加入しました。  一度ディーラに相談すると良いと思います。参考になれば幸い です。

NO.5862 みっちゃん さんへ

> 161系のEMV付き車に乗っています、今トランクのナビのとこから車速センサーなどを取り、あとづけのビデオ入力を付けて画像を見れるようにしましたが、ビデオになっているのでCDやラジオも聞けないし画像がボケて凄く見にくいです。いろいろ取り付け方の説明を読ましてもらいましたが電気関係に詳しくないので分かりません、それで自分は横浜に住んでいますがどなたかRGB入力で見れるようにしてくれるSHOPを知っている方おりませんか?是非教えてくださいお願いします

 トランク内の向かって右についてるチューナ?部に純正のビデ オ入力ケーブルを差し込んでいるのでしょうか。そのやり方であ れば、CDやラジオへの切り替えは以前の通り可能で、TVの入 力が一つ追加されたようなタッチパネル画面が追加されるだけで す。ということで、使い方で不満が出るようなことはないと思い ましので、相談センタなどに不具合を伝えてみてはいかがでしょ うか。

 画質については、テレビ画面で電波の受信状態が良いときと同 等に見えるはずですが、それよりもビデオ画質が悪いですか?悪 いのであればケーブルの引き回し途中でケーブルの屈曲がきつく なっていませんか。折れるように引き回されているとノイズが入 りやすいかと思います。


9/6 3702 WALDアリ
トラストが新発売したグレッディープロフェックe-01を速攻で入手し、昨日 5日取り付けが終わりました。が:::4インチくらいの画面がついてて、 e-manageとのリンクも可能ということで、早速セットで購入しましたが、ト ラスト曰く、e-manageは、アリストで不具合がでたので、装着は見合わせて くださいとのこと。::(現在調査中とのこと) ブーコンのみを装着したら、設定がなかなかうまくいかず、後日高速にて設定 をやろうと作業を終了したら、画面にエラーが出てそのあと表示しなくなっ た。

早速、画面交換となってしまいました。しかしブーストの立ち上がりはいまま でよりスムーズになり、表示は見えませんがとても良い感じです。(笑) アクシデントには見舞われましたが、すぐに交換に応じてくれたのでよかった です。 また、設定が終わってから報告致します。 それから、富士ミーテイング参加者ぞくぞくですね!行きたいですが九州から は、1000キロ強::いつかは参加したいですね!成功される事を祈念いた しております。


9/6 1842 KOMA
NO.2429 ケイさんへ

>VTRアダプターを取りつけ、DVDプレイヤーをとりつけたのですが音が小さくて話しになりません音を大きくすると燃料ポンプの音かなにか拾ってしまします。何か対応策はないでしょうか?よろしくお願いします。

 解答にならないかもしれませんが(解答が遅い)、念のため書 きます。音声ケーブルが抵抗入りですと、音量が小さくなりま す。確認してみてください。ノイズが入るとのことですが、ノイ ズ源(モータとか)のそばをケーブルが通っていると、ノイズを 拾いやすくなります。引き回し次第では改善されるかもしれませ ん。ケーブルはかなり長いので、余ったケーブルを丸めるのは良 くないことと思います。コイルの様に作用してしまうと利いたこ とがあります。つまり音質が悪くなります。参考になれば。。。

NO.5705 おさむ さん  へ

> 取説を見ると「マルチディスプレイ」なるものには、クルーズインフォメーションが表示されると書かれています。僕のはEMVなのですが、このEMVにもクルーズインフォメーションはついているのですか?ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

 EMV装着者にはその機能はないはずで、カタログにも小さく付け足しがかかれています。CA発足当時に話題に(クレーム?)になった内容です。


9/6 アイオライト
9月21日クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイに参加します。 初参加ですので、わからない事ばかりですが、よろしくお願いします。
ハンドルネーム  アイオライト
会員番号      6608
車種         VA300 TOM'S
カラー        シルバー
住所         滋賀県
参加人数      2名

9/6 No.3595 TTEひでき
★3N1ARISTOTTE NO5800 さん!

>TTEひできさん、後輩のシャンパン乗りが、お会い出来るのを、楽しみに しています。

そうですか〜、私も絶対行きますよ! 後輩さんの4P2のシャンパンゴールドにお会いできるのですね。すごく楽し みです。 是非会場では一緒に写真撮らせてください宜しくお願いします。


9/6 No3037 珍念
「クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ2002」参加表明 いたします。
★ハンドルネーム:珍 念
★会員番号:3037
★車種:V300
★カラー:紺
★在住都道府県:富山県
★参加人数:大人1名
みなさんにお会いできること、楽しみにしておりま〜す。

9/6 C.A.NEWS!
★富士スピードウェイミーティングにネッツトヨタ千葉が出展!

9月21日(土)に開催する富士スピードウェイミーティングにネッツシュポルトブランドで積極的に商品展開を行っているネッツトヨタ千葉の出展が決定いたしました。皆さん、どんなパーツが出展されるのか楽しみにしていてください!

★クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ9月21日(土)開催!


9/6 ブラボーアリスト@愛知
平成12年後期型S300VE(純正シート)ですが、新車当時から運転席側の シート(背もたれ部)から異音がして困っています。 症状は加速時、減速時(手で押してみても)に「ポコポコ」というよう なシート内部のクッションが内部で当たり、擦れるような音が発生して います。車内が高温時はかなり「ポコポコ」いいます。 Netsディーラーで過去3回修理しています。

*1回目:シートバックの分解、組み直し(ディーラーにて)*

*2回目:シートバックの新品交換(ディーラーにて)*

*3回目:内部干渉部分にフエルトをかませる(Nets技術研究所にて)*

3回目の修理後はしばらく解消されていたのですが、半年後には別の箇 所からの異音(同音)となっています。耳の近くで音がしているので特 に気になってしまっています。同じような症状を改善された方がいまし たらご伝授ください。宜しくお願いします。


9/6 SMC
はじめまして、S300VEに乗っているSMCです。 先日、純正のMDチェンジャーとCDチェンジャー (EMV装着車用のグローブボックスの中に入れるタイプです) を入手したのですが、取付け方ががわかりません。

どなたか付け方を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。


9/6 湘南系カナディアン
6242真珠と真珠さんへ

こんにちは!ドアパネルの値段、大変参考になりました。以外と安いんですね。これなら近いうちに交換できそうです。ありがとうございました!!

Myアリの傷がこれで消えると思うと嬉しいです。しかし、ブレーキパッド,タワーバー,サスメンバーブレースを順次組んでいこうと思っていたので、ちょっと予定が狂いました。真珠と真珠さんの真珠は(これで合ってますか?)完全に復活したようですね!後期テール羨ましいです。私もそのうちとは思っています。

最近はブーストのかかりが良くって、パワーについてはご機嫌ですよ!


9/6 6461 KOOL
クラブアリスト・ミーティングIn富士スピードウェイ参加表明

ワタル様、皆様こん○○は。今回、初めて参加させていただきたいと思 いますので、宜しくお願いします。

赤 V-VE 岐阜より大人二人で予定しています。


9/6 No6250 アリアリ147
初めましてアリアリ147です。 9月21日のミーティングに参加したいと思います。初参加です。 皆さんのアリストを見て色々勉強したいと思います。今からとても楽しみで す。宜しくお願いします。
車種 アリスト3.0V
カラー パールII
県   愛知県
人数 大人2名

9/6 みつ
147アリストをマニュアルにしたいのですが使用部品 加工場所など分かる方いますか 仕事が整備士なのである程度の知識 わあります

9/6 ?6197 丹沢1号
クラブアリストミーティング富士参加させて頂きます
丹沢1号
車種 V300VE
色  白
初めまして 神奈川から年寄り1名で参加させていただきます。

9/6 DVM ISHIZAKA(5247)
Kur 5555さんへ

RE 横浜から参加します 近くの方、海老名から一緒に行きませんか 連 絡待っています

私は初めて今回参加します。一人じゃ心細いのでもしよかったら、お供 させてもらってもいいですか?


9/6 630T(No.896)
「クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ2002」に参 加させていただきます。
HN:630T
会員No.:896
車種:S300VE
カラー:白
住所:静岡県
参加人数:1名
去年の台数には圧倒されました。今年も楽しみにしておりますので、皆 さん宜しくお願いいたします。

9/7 KOMA
8/31 NO.6602 くみっぺ さんへ

 シガーライターのソケットにきている電源ラインから取っては いかがでしょうか?私はETCの機能がわからないのですが、キ ーを抜いた状態でETCユニットに電源が供給されな&エンジン ON時に電源が供給される という状況(環境)を作れます。  ソケット裏の配線を分岐して引き回せば、車内からは配線が見 えずきれいに仕上げられます。

 シガーライターと灰皿部分の引き抜き方は、TV視聴可能の過 去のレポートを参考にすると良いでしょう。


9/7 E500ベルッチ
クラブアリストのみなさん、こん**は。E500ベルッチ@V乗りS会員です。夏休みをはさんで久しぶりに投稿します。富士ミーティングの参加台数や取材、出店数などすごい規模になりそうですね。当日の会場は世界でも類を見ないアリスト/レクサスGSシリーズが集まることになりますね。

さてさて今日はクエストパワーさんのサービスインフォメーションの中で気になったパーツがあったので書込みしてみました。そのパーツというか部分はカーボンボンネットのエアアウトレットです。欧州車のBMWには付いているのかどうかわからないんですがベンツではかなり付いているのがこのエアアウトレットでボンネット後部に実はデザイン上はあまり目立たないんですが大きな面積でスリットが入ってアウトレットが付いているんですね。

これはやはり熱対策のようでかなり効果があります。ベンツ車の雰囲気には実はあまり似合わないとも思うんですがその辺はしっかりと実を取るベンツらしいと思います。ここの上に手を当ててみると明らかに熱が逃げてきているのがわかります。アリストだとどこからもこのように逃げてきている位置は無いですから渋滞時のような時やもちろん走行時のエンジンルーム内の熱の放出高価の差は大きいことがわかりますが、70〜80度から外気温と同程度ということで40度以上下がって半分の温度になったというのも尤もなことだと思いますよね。少しでも愛車アリストにいい環境を提供してやると楽しめそうですね。

こんなところにアウトレットがあると雨の時には水が流れ込むという懸念もあるとは思うんですがそこはミズ道が設けられていて直接進入することがないようになっているのが当たり前ですから杞憂だと思います。

■■■横浜35しろありさん、TOMさん

こん**は。サーキット走行のご経験がおありとのことで16アリストの限界性能が身体でご存知の方々の書き込みにはシチュエーションを想像しながら自分もハンドルを握っているつもりになって読ませてもらっております。そしてそのイメージから少しでも突発シチュエーションで冷静に対処できればと願っています。それで今日はご教示もらいたいと思って御両名に書かせてもらいましたのはターボでの気持ちいいレベルでの流し方のことなんです。

私が頻繁に通る場所のひとつにアリストだとセカンド、サードで走るような軽いワインディングがあります。そこはセカンドでまわるあまりきつくないヘヤピン風のカーブやそれに続く4〜500m程度の短めの直線や、その直線と直線と結ぶRが程よくないいわばクリッピングが一点のブレーキして2速で回るようなタイミングのつかみ難いカーブがあったりするシチュエーションです。E500のときはNAということもありブレーキをしてシフトをダウンさせてクリッピングあたりから出口に向かったころあいでアクセルを踏んでいくといわゆる気持ちよく流していける(テールではありません念のため;)ペースで走れたのですが、アリストのターボというのはもっと難しいのですね。ターボの立ち上がりを予想して早めに踏み込んでいくもののどうもタイミングがうまく合わずにハンドルを握っていてどうも自分の腕の未熟さばかりが際立ってしまっています(笑)わたしのジレッタさが伝わりましたでしょうか。ターボ車で気持ちよくカーブをクリアーしていく上での勘所などをぜひアドバイスもらえればと願っております。

そしてこのターボのタイミングの遅れるラグを少しでもつながりを良くして行くにはやはり昨今話題のプライマリーとセカンダリーの制御になるかと思うんですが、上記シチュエーションに合った最高出力タイプではなく低速から高速までのつながり重視のパターンは9/4 No.4071 よっしーさんのコメント「シーケンシャルの制御は、奥が深いですね・・・」「 ブースとアップの配管方法について盛り上がっていますが、どの方法が 一番速いのでしょうか・・・?」のパターンではどれが一番適切だとお考えになりますか? また横浜35しろありさんとTOMさんはどちらを選択されたのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

?プライマリー+セカンダリー配管

?セカンダリーのみ配管

?プライマリーのレスポンスアップ配管+プライマリー+セカンダリー配管

?プライマリーのレスポンスアップ配管+セカンダリーのみ配管

■■■ア助さん

>先日このCAのS会員サービスを利用してフレンドショップのカーレックスさんでアライメント調整をしてきました。やっぱりアライメントはかなりズレルものですね。トー、キャンバーとも規定値を少しアウトしていました。さすがに足回りの専門だけあって作業の手際もよくっていろいろとアドバイスももらいましたが、やっぱりコンビにの段差程度でもズレルそうですね。また車高を下げている場合は特に路面のギャップによる不意の外力で簡単にズレテしまうと聞きました。いままでもそうだろうとは思っていましたがプロの口から直接聴くと納得がいきました。

こん**は。私の経験している中でお役に立てることが少しでもあればと重います。アライメントは案外ずれて行くものですので12ヶ月点検と同じで1年に1度くらいは調整すればハンドリングの違和感もなくなりますしアリストのようなパワーのある車だとタイヤの片減りもしないため結果的に高価なタイヤの交換サイクルを半年や一年は先送りできるので結果的には安あがりになります。それ以前に調整せずに乗っていれば片減りはある程度は当たり前に起こることですが片減りしたタイヤで高速走行することは恐ろしいことですね。

今私は毎日の信号発進の時にタイヤをいかにもいじめているという感覚を持って走っています。ただ普通に信号発進するだけでもアリストのパワーだとタイヤは相当に酷い状況だと思うからです。それからE500の時はこんなこともありましたよ。駐車する際にちょっとタイヤを路肩に擦ってしまったんですがその後少し狂いが出たみたいでそちらだけ片減りが進みました。ですからコンビに段差も相当にゆっくりと乗るようにしたりましてキャッツアイなどは間違っても踏まないように心がけています。私もアシ車はアライメントのことなど考えたこともないんですが(笑)アリストのように走ってナンボのトップスポーツセダンなら最高のコンディションでハンドルを握る至福の時間を過ごしたいですね。

***ベル上にステッカーを貼ってE500風にワイドフェンダー風にしたそうにしている(^^)銀のアリストを東京で見かけたら声を掛けてください!


9/7 ka−g
★クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ参加表明

参加致します。よろしくお願い致します。

H.N. ka−g
No.5191
車種 S300VE
カラー 黒
住所 東京
参加人数 2名

9/7 あんどゅ〜
★E&C さん  Terry さんへ★

こんにちばんわ!!お元気ですか?昨日仕事さぼって・・・いやいや休みをと ってスピリットへ行ってきました。以前お世話になりました”赤い彗星”で す。(自分でも意味わかりません!すみません)そしてとうとう付きました。 赤いワンポイントがチラリズムを感じます。もう大変です。興奮してしまいま した。昨日は雨だったのであまり激しくは攻めませんでしたが初期タッチか ら、もう全然違いますね。あの激変ぶりにはびっくりしました。信号も無いの に何回も踏んで『うぉ〜すげ〜!』と首がおかしくなるんじゃないかと思うく らいきゃっきゃしてました。当然室内の荷物は椅子からズレて荒れ放題でした (笑)これで大分安心して高速クルージングできそうです。


9/7 ちゅう
9/21 クラブアリストミーティング富士参加させて頂きます
車種 S300VE
色  白
滋賀から2名で参加させていただきます

9/7 RS(2672)
皆さんこん**は。S乗りS会員のRSです。

●9/1 ケイさん●

こん**は。同じくS乗りS会員のRSです。アーシングはお薦めできますよ。出足からのトルクが太くなったように感じられて伸びも良くなったように感じました。私はS乗りですのでNAですが、ターボ車のターボラグも話題になっていますが低速でのトルクの向上はV乗りの皆さんにこそお薦めできるものかもしれません。ご質問の接続位置ですがいろいろと試してみないといけませんがエンジンのヘッドカバーの共締め部分やスロットルセンサー付近、それからECUのところに付けています。

ほかのアーシングしている皆さんでここは効いたというお薦めの位置があれば教えてください。

●トムアリさん、TOMさん●

>いま タービンを GT30PROに交換中なのですが HKSのハイカムが在庫切れしてるらしくV- PROのセッティングと同時進行なのでハイカムの入荷待ちといったとこ ろです 冷却系はすでに終わっていますが 冷却系をチューンすると随 分 フィーリング が変わるものですね TOMさんのVOL.226 自作インダ クション遮熱板作成記で < イ ン プ レ >  効果は、もう下からもりもり(^^)! ほんとに まさしく もりもりですね インタークーラー装着で10? 15PS エボダクトで3(2?)PS こんな感じで お馬さん1匹ずつ飼う ことになるのでしょうね

はじめまして!TOMさんの上記レポートはS乗りでもエンジンルームの熱に晒された空気を吸わないのは効果があるのだろうと思って以前よりS乗りとして気になっていましたがやっぱりS乗りでも効果アリ!と考えていいのですよね。ターボもNAも同じ空気を吸って走るエンジンですもんね。

トムアリさんは自作さえたのですか? 私は途中でリタイアしてしまいそう・・・でも空気がエンジンルーム内ではなく外のを吸うようになるだけでそんなモリモリになるんならやる価値はありかなと思うんです。トムアリさんは最近取り付けしたということは夏場の外の空気を吸っているのでしょうがそんなにモリモリになったのでしょうから冬場になったら凄いモリモリになりそうですね。TOMさんのレポートを読むとアルミ版を切るのが7時間も掛かったと書いてありそこが躊躇してしまう一番の理由なんです。トムアリさん、TOMさん自作の際に注意点などあれば教えてください。よろしくお願いします。 


9/7 ナンバー7
●G147Vさん、平さん

>ショックアブソーバーの減衰の強弱とロールの「量」とは、直接関係ありませんですね。ロール量を決めるのはスプリング(バネ)の役目であって、ショックの役割はロールスピードの調整です。 ですから、例えば、ノーマルスプリングに硬いショックを組んだとして、ノーマル状態に比べてロールする絶対量は変ってないんですよ。ロールするスピードが変るだけなんです。

よく考えてみると書かれているとおりですね。ショックの減衰力もどこまで沈むかを制御するものと混同してしまっていました。スプリングのバネレートがどこまで縮むかどこまで沈ませるかを決定しているんですね。ショックは制御するにしてもその量はかえずにその縮むスピードを変えるわけなんですね。ただやっぱり以下のコメントのような場合はあるわけなんですね。このようなことを少々イメージしていました。

>まあ、例えば同じコーナーでロールしてゆくスピードが遅くなる分、 ノーマルに比べて少ないロールの位置で曲がり終わっちゃうって意味では、ノーマルに比べてロールが減ったと言えますけどね。同じロール量でも、安心感・安定感が増したとか。

きっとこういうことがおこるのは交差点を曲がるような最大の入力量が短時間ですんでしまうようなときだけなんでしょうね。最大の入力に対して見合う沈み込み量に達する前にもうステアリングは真っ直ぐに向いているような。

>ロールを減らすにはスプリングレートを上げるか、強化スタビライザーを入れ るかしかありません。 また、車高短にすればするほど、ロールセンターが高くなってロール量が大き くなる事を知っといて下さい。まあ、車高短にしたメリットを越えるほどの範 ちゅうではないですけどもね。

スタビライザーで左右のサスペンションをセットにしてやってロール量を押さえ込むというやつですね。やっぱりこうして見るとスタビライザーとかサスメンバーブレースというのは走りの感触をよくしてくれるパーツとしては欲しいパーツですね。少々教えてほしいのがこの車高を低くするとロールセンターが高くなってしまうということなんです。重心は絶対に下がっていると思うんですがロールセンターが高くなるということは車の上のほうが揺すられるということになるわけですよね?


9/7 エチゴヤ
★クラブアリスト・ミーティングin富士★ 参加表明
 ☆HN:エチゴヤ
 ☆会員ナンバー:5710
 ☆車種:V300VE
 ☆カラー:白
 ☆生息地:新潟県
 ☆参加人数:大人2名、子供2名
初めての参加ですが、よろしくお願い致します。

9/7 5919:Blacky
ワタルさん、クラブメンバーの皆さんこんにちは! あと2週間で待ちに待った富士オフミですね・・・そこでこの度、ETC ユニットを取り付けて利便性を確認しようと思い、近所のネッツプラザ店 へ行ってきました。

お店の方に色々お話を伺ってから、どのタイプに決めようか考えていたの ですが、パンフレットの隅にセルシオ用オーバーヘッドコンソール・ビル トインタイプなるものを見つけてしまい、アリストのオーバーヘッドコン ソールと同じような形状をしている為、これは付かないのか聞いてみまし た。

しかし、それはセルシオ用なのでたぶんダメですよと言われ、半ば諦めか けていたのですが、どうしても諦められず、どうにかして取り付けられな いものか、クラブメンバーの皆さんの中で実践された方がおられましたら、 是非アドバイスを宜しくお願い致します。


9/7 ナンバー7
●purinさん、Terryさん

こん**は。VA300バージョン2の情報ありがとうございました。まずやはり161アリストのイメージカラーは紺のようですね。デビュー当時からそうですしVA300はバージョン1も2も紺がイメージですね。

>>>バンパー : Ver1専用デザイン → Ver2専用デザイン

フォグもノーマルとは違うものが納まってVA1や新発売になったニューエアロとイメージの方向は同じ感じですがトムスのアリスト用エアロはすごいラインナップですね。VA2のもやっぱりVA1と同じで入手は困難なのでしょうね。ですのできっとニューエアロの存在があるわけでしょうね。むしろ一番ハイパフォーマンスなトムスアリストのエアロがノーマルなのがこうなると不思議な気がしまよね。それからトランク後端にちょこんと付くリップタイプのリアスポは前よりチェックしていたクエストパワーさんのとソックリさんですね。

>>>ブレース類:Fタワーバー,F/Rサスメン→Rサスメン無,F追加ロッド?

走りに効くブレース類が微妙に変更になているようですがこの内容を見るとリアはノーマルに近く、フロントはさらに強化ということでしょうか。バージョン1での走りこんでのテストから磨き上げていったんでしょうかね。


9/7 ?6242 真珠と心中
★湘南系カナディアンさん

失礼しました。私の愛車は真珠でいいのですが(関西だけでしょうか? pwを真珠と呼んでますよね)自分のhnを間違えてました・・・真珠 と心中と申します。これは私の愛するアン姉さんの六○木心中から頂き ました。湘南系カナディアンさんも関西(奈良?)ですよね?私は兵庫 県芦屋市在住です。近くを爆走?される際にでもお会い出来たらいいで すね。それではアリの復旧がんばって下さい。


9/7 SATOSHI@V乗り
破壊だ〜!!@こうじさん

>結局、車体取り付けからやりなをして、どうにか光軸をあわせることが出来ました。 しかし、ポジションの関係もありますが、配光で、車検が難しいとのことでし た。検査官次第ですね!!(笑)

輸出仕様のライトでも光軸があったようですね。日本車の対応幅が大きく調整代が取られているとは意外な発見ですよね。何はともあれ日本仕様をまた買い直さなくて済んでよかったですね。それでは!


9/7 平
*ナンバー7さん

>まだまだ車に対する理解不足でいろいろと幼稚なレベルの疑問が湧いてきて いる訳なんですが

幼稚じゃないでしょうぉ〜。

>これも今までのRX7(すみません、前回7シリーズと間違うような曖昧に 7と書いてしまいました)では知り得なかった深いアリストワールドにはまり そうで財布が薄っぺらくなりそうですがそれもまた良しかなと思っています。 その前に折角アリストに乗るようになってこうしてやり取りさせてもらえるこ と幸せと思っています。ご面倒でしょうがレクチャーよろしくお願いします。

MR2も「2」って言いますもんね?(笑)。で、FCですか?それともFDです か?個人的にはFD大好きです。マジで欲しいなと思うくらいです。私はアリ ストワールドを出てしまいましたが、私ごときでが参考になることがあればな んなりとどうぞ。でも、分からないことの方が多いですよ(笑)。

>ダウンスプリングは改悪になるという頭がありますので検討したこともない んですが、これは2重レートでできているのですか。2重レート自体は軽い入 力にはしなやかに、強い入力にはしっかりと踏ん張るなかなか考えられたパー ツだとばかり思っていましたので、2重レートがストロー クや特に伸び側の 減衰が足りなくなりロールを大きくしてしまうものという認識はありませんで したが、どうやら2重レートというのはどっちも取れない可能性が高くなって しまうようですね。ただ巷に出ている優秀とされるサスも2重レートではない かもしれませんが無段階のレートは採用していないのでしょうか? それとも 2つの特性を持つスプリングを単純に重ね合わせることで無段階とは違ってそ れぞれの良さを引き出せないパーツになっていまっているということなのでし ょうか? ここまで書いてもサスって奥が深いんですねと思ってしまします ね。

いわゆるダウンSP、遊ばないやつって、線間が密着しますよね?あれも広い 意味で言えば多重レートなんじゃないでしょうかね? 話変わりますけど、私が思う「しなやかさ」っていうのは、例えばコーナーで ハンドル切って沈んで、更に入力を加えると更に沈み込むような・・・。なん とも表現難がしいですけど、それって単にロールがデカイだけじゃないかと言 われそうですが、そういう足かな?と。つまり、初期のタッチだけやわらかく て後からズンと来るようなのはトータルでみてしなやかな足じゃないのかな? と。よくわかりませんよ(笑)。

>ストロークが多いということはそれだけ最大で考えれば沈み込む許容量が大 きいのでロールも最大で見れば大きなものになるのかなと思っているんです。 ただよく考えてみるとこれはコーナーでいう外側のサスのみを想像しています ので平さんがおっしゃるダンパーの伸びの減衰力が弱いとコーナーの内側のサ スが一気に伸びてしまいロールが大きくなりという感じがしますが、例えば減 衰が強いと内側も伸びが少なくなるのでロール量も小さくなるということなん でしょうか?

う〜ん、この辺については私の方こそどうなのか知りたいくらいで〜。私なん ぞが下手に突っ込むよりも、G.147Vさんがフォロー入れてくれるような気が してならないんですが〜お・ね・が・い(笑)。

>でも自分のカラーに染めたいとかどっかを引き延ばしてやりたいと思ってし まうのが我々車好きですからノーマルのまま乗っているのは車を乗る楽しさ半 減どころか大きな価値が失われてしまうそうです。やっぱり車が好きな訳です から例えばエンブレムの交換ひとつだって(ちなみに私はGS300にしてい ますがこれも嬉しくてわくわくしました)自分の好きなカラーに染めることの 満足感はなんとも言えないものがありますね。

他とは違うようにしたいと思うことがチューンの原点ですよね。ごもっともだ と思います。

>私なら別にコーナーを目三角にして攻める訳ではないんですが気持ちいい感 覚が味わえるようにすることは何者にも代え難いと思ってしまっています。や っぱり折角アリストに乗っているんですからそれぞれの好みの楽しみ方で楽し みたいですね。

ホントそうですよね。個人的には、どんな風でも自分の満足感を充足できれば それでOKだと思います。趣味の世界ですからね。まあ、お金のかかる趣味で すから逆に無駄にしたくないというのもあるとは思いますけどね(笑)。

*G.147Vさん

>平さん、ごぶさた?してます。

はい、こちら、すべてがごぶさた?です(笑)。というわけで、G.147Vさん とはつもる話はなにもありません。以上(笑)。


9/7 No.5642 ぱやぱや
クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイに参加させていただき ます。
車種:S300
色 :黒
住所:大阪府
人数:1名

9/7 701KAZ
今日はFISCOオフミに備えて愛車のお色直しをしました。購入して 4年もたつといろいろといたんできます。先日はフロントのバンパーを交 換しました。今日はリアのバンパーにWA○Dのスカートをつけようと思 ったのですが、途中からつけるタイプはなかなか装着が難しいですね。バ ンパーとの間にどうしても隙間が開いてしまい困りました。バンパーをは ずせば簡単なのですが、先日はずしたばかりで面倒で挫折しました。スカ ートをつけようとしたのはKAZ号が1本だしマフラーをつけていて左の マフラー穴がみっともなかったからです。ヤフオクで1本だし用のスカー トをゲットしてつけようとしたわけです。

 前置きが長くなりましたが、結果的にどうしたかというと、リアバンパ ーの一段くぼんだところに、はずして廃棄した純正バンパーの一部をくぼ みと同じ形状になるように切り取り加工して取り付けをしました。素人作 業ですので、五段階評価の3くらいですが、なかなかいい感じになりした。 つまらないことですが1本だしマフラーの方には参考になるかもしれませ んね。(ね、ぼっちんさん・・・・・)興味のある方はFISCOで見て くださいね。

****E500ベルッチさんへ****

 1ヶ月少し前にクエストパワーのカーボンボンネットを取り付けました。 放熱効果はばっちりです。停車中にダクトからモヤモヤと熱気が出てくる のがわかります。停車してからボンネットをあけると、スチールの時のよ うに熱気が上がってくることがなくなりました。継ぎ目のないカーボンと いうことでルックも非常によく、また驚くほどの軽さで、バンパー裏の鉄 骨をはずしたKAZ号ととっても頭の軽いクルマになりました。洗車時に ホースをダクトめがけて向けなければエンジンルームが水浸しになること もありません。なかなかいかしたパーツだとおもいます。

***RS(2672)さんへ****

 アルミ板切断の件ですが、ジグソーという電動工具を私は使っています。 刃をかえることで木材やプラスチック類、金属などいろいろと利用できま す。遮熱板に使う程度のアルミ板でしたらジグソーで十分切断が可能です。 ホームセンターで2980円とか3980円で購入できます。これがあれ ば切断はあっという間です。私もアルミで遮熱板を作りましたが、切断作 業自体はこの道具のおかげで簡単にできました。あと、切断面をキレイに 削るのにグラインダーがあると便利ですね。

それから、私はキノコ型エア クリをつけているのですが、冷たい外気を入れるためにエアクリの下の鉄 板に大きな穴をあけて、フォグ穴から入る外気を吸えるようにしています。 この穴はホルソーという工具を電気ドリルの先に取り付けて行うと簡単で す。


9/7 銀色のおてんば5101
147に乗っていますが、プラグをイリジウム(デンO製)に 変更してからエンジンの始動性が著しく低下しました。 あまりにエンジンのかかりが悪いため、以前の純正プラグに戻そ うかと思っているのですが・・・。アドバイスをお願いします。

9/7 DVM ISHIZAKA(5247)
C.Aミーティングin富士スピードウェイに 参加させていただき ます。初めての参加なので緊張します。よろしくお願いします。
 ハンドルネーム: DVM ISHIZAKA
 会 員 番 号: 5247
 車 種    : V300VE
 カラー    : 白
 住まいの都道府県:神奈川県横浜市 
 参 加 人 数: 1

9/7 K’s
★川崎のKUROBERUさん

>セキュリティの件ですが、誤作 動で鳴ったのならまだ良いのですが窃盗グループによっては、わざとサイレンを鳴らさせて持ち主がセキュリティをOFFにするのを待っている場合が有ります、この場合3日間ぐらい連続で鳴らすらしいです。ですから誤作動かどうか確認出来るまでは、間違ってもセキュリティをOFFにし無いほうが良いですよ。

川崎のKUROBERUさん、CAの皆さんこん○○わ。S乗りS会員のK’sです。もしかして盗難で狙われてるのかもという不可解な件についての早速のレスありがとうございました。自宅前の駐車スペースなのでわざわざこんなところから持っていかないだろうとタカをくくっていたのですが油断しないほうがよさそうですね。 絶対にセキュリティをオフにはしないようにいたします。せっかくのセキュリティが本領を発揮しようがありませんからね。あきらめたのかどうかは解りませんがこのところは鳴っていませんのでひと安心しています。

>アリストの場合、タイヤやホイールよりも1番最初にセキュリティの装着が必要だと思います。

数日前に盗難に遭われたDDRerさんのアリストはやっぱりまだ見つからないのでしょうか。私もそうですが皆さんもまずセキュリティーの取り付けを絶対に怠らないほうがいいのではないかと思います。

★KOMAさん

>ハードウェアでの対策とソフトでの 対策の、ダブル対策で盗難に歯止めがかかればと思います。  警察への連絡では、町内会を通すことで、警察の巡回がかなりまめに 行われるようになりました。ちなみに私の住む横浜では車上荒らしや住 宅への空き巣がおおく、ここ1年間でみると数十軒に1軒の割合で被害 に遭っています。

こん○○わ。S乗りですがVじゃないので安心かと思っていましたが今回のようなことがあると不安になりました。盗難という事件が起きると言うことは地域にとっても非常事態ともいえますね。賢い防犯対策のご指導ありがとうございました。物騒な事件が多いですね。例えば自宅敷地内のような場所からの盗難というのは月極駐車場での盗難に較べると不法侵入のような罪も重なることになるのではないかと思うのですが・・・

最後に新しいアリストのことで気になったのはビスタで「VA300 TOM'S G 」ネッツで「V300 TOM'Sバージョン」という名称ですね。相変わらず同じ車を違う名まえで売るのは売る側の都合でユーザーには混乱の元ですね。その時はいいんですが何年も経っていくとほとんど不明になっていくし結果として車の価値をも落としているように思いますが皆さんどう思われますか。


9/8 E&C
あんどゅ〜さん   こん○○は!!

>スピリットへ行ってきました。以前お世話になりました”赤い彗星”です。 (自分でも意味わかりません!すみません)そしてとうとう付きました。赤いワンポイントがチラリズ ムを感じます。もう大変です。興奮してしまいました。

今日、スピリットさんへ行って話は聞きました。 よかったですね♪♪ 富士で”赤い彗星”を拝見させてくださいね。 やはり、白には赤が似合います!! 当方、ちょっと(??)ドレスアップをしてみましたのでそれを富士で見てく ださいね。

Terryさん

今日は遅くまでお付き合いありがとうございました 今度は明るい光?の中でじっくりみてください。

ティムさん

今日もすれ違いでますます艶っぽくなったティム号に会えず、残念です。 Terryさんのリニア・スロットル、気に入られたようですね。スピリット のN部長も待ってますよ!!


9/8 No.5922 TOSHI
会員番号5922のTOSHIです。

9月21日のアリストミーティングに参加したいと思います。 大人2名の参加です。 当方八王子からの参加です。 今回初めての参加ですので、よろしくお願いいたします。


9/8 とみぃー(No.4464)
CAの皆さんはじめまして 埼玉在住の”とみぃー”と申します。 いつも楽しく見させて頂いております。

H12.1にV300VEを購入し、現在2.5万?くらい走っておりますが、定期点検に 出した際タイヤ(純正)の消耗を指摘されたので、これを機にインチアップを する事にしました。 アルミは、車を購入した当初から目を付けていたBBS−LMの18in、ショックは テイン・CSを選定しました。 アルミは、現在納品待ち(8上に発注して9下納品予定・・2ヶ月近くもかかる のですが受注生産なのでしょうか?)ですが、ショックについては先に入荷し たので、先日ハブポート若林さんで取付けて頂きました。(ピット内での交換 作業まで見学させて頂き大変参考になりました。)

CS装着後まだあまり走っておらず減衰力調整等も行っていない(メーカーの出 荷状態のまま)のですが、印象としてはフワフワ感が減少し、コーナーリングがし っかりしたように感じます。乗り心地は、純正ショックと比較すると低速域は多 少ゴツゴツする気もしますが、家族からクレームとなることも無く今のところ満 足しております。

<スーパーアリストさん>

ハブポート若林ではありがとうございました。 また、いろいろと情報交換をさせて頂けたらと思います。 今後ともよろしくお願いいたします。


9/8 Terry (No.4205)
CAの皆さん。こん○○は。

★ purinさん ★

『乗鞍スカイライン』の情報、ありがとうございます。ご来光、是非見てみ たいですね。でも私、大変な寝呆助なので、早起きは自信無いです(笑)。 と言って、一晩中起きてるのはお肌に悪いし(ナンノコッチャ)。

ところで、日本一標高の高い(2,702m)ところを走る道路との事です が、時間帯によっては気温のほうもかなり低いのでしょうね。purinさんが 行かれた時は、セーター持参など防寒対策はされたのでしょうか。

★ ティムさん ★

本日は新生フルTOM’S仕様ティム号を穴の空くほど拝見させて頂き、あ りがとうございました。デモカーの銀アリも良かったのですが、紺アリ,シ ュポルト・グリル,BBSホイールとの組み合わせで程好くスポーティー、 程好く都会的で、まさに大人のチューニングカーという感じですね!特にリ ヤバンパーのデザインが秀逸で、スピード感が上手く表現されていて素晴ら しいです。ルーフスポイラー装着で1週間ぶりの愛車とのご対面の筈が、そ っちのけになってしまいました(笑)。ハブさんのお客さんも、皆さんティ ム号に注目してましたね!

★ 白ありVさん ★

2週連続のご対面でしたね。最新ミニバン事情や保険のお話など、いろいろ ためになるお話をお聞かせ頂き、ありがとうございました。9/21のFI SCOオフミはまだ調整中ですが、お会いできましたら、またいろいろ教え て下さいね。

★ あんどゅ〜さん ★

お久しぶりです。あんどゅ〜さんの真似をして、本日、ハブポートさん→ス ピリットさんとハシゴしてきました(笑)。例の赤いヤツの装着、N部長か ら伺いましたよ。ストッピングパワーが全然違うでしょ!これでFISCO も安心して走れますね。

★ E&Cさん ★

199シルバー特別塗装のVP−1装着、おめでとうございます。構想段階 からどんな感じになるのか楽しみにしていましたが、結果は大正解!オフセ ット選択も上手くいき、ボディとホイールに一体感が出て、ツボにドンピシ ャリはまったという感じでした。次回はカメラ持参しますので、明るいとこ ろで写真を撮らせて下さいね。


9/8 NO.6368  ロッピ
CAミーティングIN富士2002初参加いたします
千葉
白アリ
V300VE  
大人2人
よろしくお願いします

9/8 湘南系カナディアン
真珠と心中さんへ

こんにちは!私の方こそHNを間違えてしまってすみませんでした。今週中までは鹿の公園のそばですが、来 週からは真珠と心中さんと同じ兵庫県民となります。ちなみに川西市です。まわりはのどかな田園風景です が・・・。それもまたMyアリとマッチするんではないかと思います(笑)。芦屋市に住んでらっしゃると言うことは 、どこかでアリ談義に花が咲く確率は高そうでね!


9/8 ティム
みなさん、こんにちは。FISCOムードが徐々に盛り上がって参りました ね。昨年の厳しい残暑のなか、200台のアリストが集った壮観な光景が、脳 裏によみがえってきます。

ところで、ECUの『TECII』って、今年の何月かに小変更されていたんで すね(書き換えROM対応ではなくって)。スロットルマップのリニア化が現 行モデルでは施されているとか。小生は、昨年12月製で小変更前ですが、昨 日Terryさんが変更前ECUをリニア化されたというので、試乗させて頂 きました。そしてその違いに愕然。

ノーマルECUから変更前TEC?に変更した際、1800rpmあたりの加 速感がとてもマイルドになって、スムーズなターボ効果を体感できましたが、 1800rpmまで回転があがるまでに少々、ストレスを感じる局面があった ことは否めませんでした。

ところがです。リニアスロットル化を施したTerry号では、右足のつま先 に僅かな意識を集中させただけで、タコが2000rpmをさし、あの加速感 がストレスなく発揮されました。アイドリング600rpmから2000rp mまで、あまりにもあっけなく、瞬間的に針が上昇する様は、快感以外の何物 でもありません。これはいい!と、次のカスタマイズメニューに加える反面、 負圧で走るには少々アクセルワークに神経を払わないといけないのも事実。慣 れの問題とは言え、街中をながすには、変更前の方がコントローラブルでもあ ります。

切替が出来ればいいのに、っと欲張りなことを思うと同時に、なんでリニア前 とリニア後が同じTECIIとして、同価格で販売されているぉ〜って複雑な思 いを抱きつつ、投資案件思案中です。このリニア化(PGM書換え)、随分前 にカントンさんがCAで書いておられましたよね。

カントンさん。  リニア化って、変更した当初はその変化に感動感動でしょう が、慣れると『こんなもん?』ってな感じになっちゃうんでしょうかぁ?

最後にTerryさん。   またしても、身体に毒なもの、経験させて頂きまして ありがとうございました。レカロも最高でございました。“解毒剤、いっ ちょーっ!”


9/8 NO.330 jamamoto
クエストパワーから発売されているマフラー(スペックX)と等長フロントパ イプの組み合わせをSに装着されている方いらっしゃいますか? 足回りをいじって,マフラーをD−TECに交換済みなのですが,エンジンの 吹け上がりに満足しておりません。

ターボ化も検討したのですが,新型アリストの内容が判明するまで,NAで行 こうと決めました。そこで,排気系を見直すことにした次第です。

装着されている方の率直なご意見をお願いしたいと思います。尚,フロントパ イプのみ交換されている方の意見,あるいはマフラーのみという方の意見も参 考にさせて戴きたいと思っています。


9/8 BVLGARI◆BLASTO
こん○○は(>_<)ヾまだ日中は少し気温が高いですが、秋の気配が漂ってき ましたね。皆さんも特に夜はパワーが戻ってきたのを感じていると思います。

トルコンのブローから早2週間近く、全然さっぱり修理のメドは立っていませ ん。強化トルコンについてのレスが頂けなかった(;_;)ので、方向としては 知り合いのショップから専門のショップに依頼する、という形になりそうで す。全バラしてのOH(内部掃除、部品組替え)場合によってはコンバーター のフィン形状の変更やプレートの追加、組み込み、ATF、そして期間内保障 全て込みで20諭吉位だろうという話でした。で、まぁ毎度の事なのですが 『そんにゃ金ニャイッ!!』って事で中断しています。ショップの方は『金な んていつでもエエよ。そんな事より早く車乗りたいやろ。』と嬉しい言葉をく れるのですが、10月に恐怖の車検&上乗せ(保険)もあり、それに合わせた タイヤ等の消耗品も合わせて100諭吉近くかかる計算なので・・・どうしよ う(T-T)まぁこのままにしておく事はないのでそのうちパリッとさせます けどね。

で、その期間の足というか遊びの車でS13のシルビアを購入しました。ちな みにホイル8本、タコ足〜エンドまで、エアクリ、エアロ、ショック&サ ス・・・付いて3万ナリでした♪♪♪足という意味なら走れば別に何でも良か ったんですがもう一度原点に戻るというか、腕を磨くというか・・・。G.1 47Vさんが『TRCやVSCに飼い慣らされ・・・』と仰っていましたが、 やはりでっかいタービン組もうが、いいブレーキ入れようが、高価な足回り奢 ろうが、生かせなければそれは装着した事に対する達成感でしかない・・・と 思ったからなんです。BLASTO号の1/3のパワー(SR20D E・・・)、落ち付かない足回り(まぁこれは・・・)右足の老化?と思わせ る位止まらないブレーキ・・・(@_@)これまでのハード面(アリスト)の良さ を改めて認識する結果にもなりましたよ。逆にソフト面(乗り手)の下っ手ク ソさも認識しましたが・・・(;-_-+


9/8 川崎のKUROBERU 6568
★クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ参加します。
H/N :川崎のKUROBERU 6568
車種  :V300VE
カラー :ブラック
住所  :神奈川
参加人数:大人二人(都合により一人になるかもしれません)
今回、初参加になりますのでメンバーの皆さんよろしくお願い致します。

9/8 まお
CAの皆さんワタル様こんにちは。富士スピードウェイのミーティング に参加したいと思います。ミーティング初参加でサーキット走行も予定 しており、今から緊張しています。よろしくお願いいたします。
 ★ハンドルネーム まお
 ★会員番号    957
 ★車種      V300VE
 ★車色      紺
 ★住まい     横浜市
 ★参加人数    1〜3名
 ★好きな道路   首都高速神奈川線、五色台スカイライン(香川)
 ★MYアリストのいいところ 過走行・年式のわりにピカピカ。

9/8 ティム
★E&Cさん★

ちょっぴりご無沙汰です。なかなかTOM’Sティム号を見ていただく機会な いですねぇ。そのうちに傷だらけになってたりして。ところで、さっき投稿し ましたスロットルのリニア化、先を越されてしまったようですね。順番待ちに なってました。福生市方面で。

ところで、ボディ調色のVP−1、最高でしょうねぇ。すんません。Terr yさんに続いて、ネタをばらしてしまって。今度、見せて見せて。


9/8 まさと
はぢめまして 来年頭にアリストを購入するのですが今履いているアルミをつ けたいのですが。。。。サイズがフロント19−9J−off27リヤ19− 10J−off41なのですが可能ですか?タイヤは225と245です    まわりにアリストを乗っている知り合いがいないのでぜひ皆さんのデータを 教えてください。あと車高はほどほどに下げる予定です。よろしくおねがいし ます。

9/8 地方在住者
最近オークションで中古のV300VEを購入した者です。 購入時はフルノーマルでしたが、エアクリ、マフラー、車高調を入れま した。(車高は車止めに当たるのが嫌なので少ししか落としてません) ブレーキ強化をしようと思い、製品についてや、金額、作業時間等を確 認しようと近くのネッツ店に行ってきました。 以下、そのときのやり取りです。

私「ブレーキを強化したいんですが、金額等を教えてください」 店員「少々お待ちください」 −数分後カタログを持参− 店員(サスペンションの頁を指差しながら)「大体このくらいですが」 私「あの、ブレーキなんですけど...」 店員「(カタログを指差しながら)でしたらこれくらいですが、お客様の 車はフルスモークですのでウチでは作業できません。ウチは認証工場な ので違法改造車をリフトに上げているのがバレたら店がつぶれてしまい ますから。」 何だかなぁ〜って感じだったので、「そうですか」と言い残して早々に 退散しました。 製品そのものの説明等は一切なく、フルスモークというだけで門前払い を食ったような感じです。 「剥がないと作業できない」なら別に剥いでもかまわないんですが、こ ちらが作業を依頼する前に、製品についての説明もなくいきなりそう言 われて、少々カチンときました。 以前乗ってたスープラもフルスモーク、触○レス、爆音仕様の超シャコ タンという今以上の改造車でしたが、某ディーラーでは特に指摘も されずに色々修理してもらってたんだけどなぁ。 まぁ違法改造してる私が悪いといえばそれまでですが、店員の態度があ まりにも酷かったので... 以上、愚痴ってすみません。<(_ _)>


9/8 TAKARISTO
クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ 参加表明
H.N  TAKARISTO   2416
車種 S300VE  白
住所 長野県
人数 大人2名
よろしくお願い致します。

9/8 haruo
はじめまして、宜しくお願い致します。ここでお聞きしていいのか分からない のですが皆さんの意見をお聞きしたく、書き込みをさせていただきました。

アリストオーナーの方はノーマルホイールをご愛用のか方が多いですね。 ワイドトレッドスペーサーをご使用になられている方も多いと思います。

そこでお聞きしたいのですがハンドリングに変化はありませんか?(ノーマル のオフセットと比較して) 私は20ミリをフロントに使用しています。リヤも 同様です。ホイールはノーマル、ノーマルオフセットが50ミリですのでオフ 30ミリのホイールを装着している事になります。で、ニュートラル付近が 「ハンドルが重い」感じを受けます。切り始めがノーマルに比べて重いよう な?感じです。長いコーナーも直進に戻ろうとするステアリングを力で抑える (大げさですが・・・)感じです。感じ、感じ、で申し訳ないのですが気のせいか ナァとも思います。

今日は外して走行して見ると、うぅーん普通!やっぱりスペーサー取り付ける とハンドリング変わっているような・・。ちなみにハブリング一体の物ですの で何キロでもブレは全く感じられません。 ただ以前18インチを取り付けているとき8.5Jオフセット35というのを経験し ていますがこんな感じは受けなかったと思います。カッコを取るかハンドリン グを取るか、それとも全くコレは気のせいなのか、皆さんのご意見お聞かせく ださい。宜しくお願い致します。


9/8 銀色のおてんば
147に乗っていますが、プラグをイリジウム(デ○ソー製)に 交換したところエンジンの始動性が著しく悪くなりました。純正 プラグの時はあっという間にエンジンが目覚めたのですが・・・ エンジンはノーマルです、アドバイス宜しくお願いします!

9/8 130号
☆Terryさん☆

『乗鞍スカイライン』の情報、ありがとうございます。ご来光、是非見てみた いですね。でも私、大変な寝呆助なので、早起きは自信無いです(笑)。と言 って、一晩中起きてるのはお肌に悪いし(ナンノコッチャ)。

>どうもご無沙汰しております。先日名古屋のプチオフでお会いしたっきりで すね。いよいよオフミが近づいてきて車とカメラの手入れに余念がないのでは ないでしょうか。

ところで今日、白アリに乗る友人と乗鞍に行ってきましたよ。ご来光は私も朝 が非常に弱いので考えてもいなかったですが家を朝6時半に出て10時に到着 しました。 気温は何度かわかりませんが今日は曇りだったせいか長袖がないとちょっと辛 かったです。が、時折晴れ間が出て暑かったです。しかも、ちょっと山に登る と汗をかいてしまいました。 駐車場は朝9時半頃に山頂の畳平駐車場手前に着きましたがおよそ30分待ち で入ることが出来ました。帰りは12時過ぎでしたが来る車は少なく、全く駐 車場の待ちはありませんでした。早起きして損した?気分です。(^_^;)

ああ、そういえば畳平駐車場に12時ごろCAステッカーを貼っていた岐阜ナ ンバーの白アリを発見しました。見たところV300に純正リアスポを付けて ホイールとマフラーが変わっていました。誰か心当たりありませんか〜?


9/8 平
BVLGARI◆BLASTOさん

強化トルコンについてのレスが頂けなかった(;_;)ので、方向としては知り 合いのショップから専門のショップに依頼する、という形になりそうです。

分からないんですよ、話の中身がレスするにも。で、逆に質問で恐縮なんです が、トルコン壊したってどういうことなんですか?内部の羽でも壊れたんです か?考えられないでけどね、普通。通常、滑るのって、ATの本体、ディスク の方なんじゃないですか?AT本体の強化というならともかく、トルコン強化 ってイマイチ分からないですね。果たして羽の枚数や形を変えてピックupポ イント変えるのって「強化」になるんですかね?そのショップの「意見」とや らをちょっとお伺い出来ます?トルコン=AT本体と勘違している方も多いと 思うので。


9/8 No.5360 なおやん
富士スピードウェイ参加します
 
埼玉県 3人 
V300VE 黒

9/8 purin#2239
◆Terryさん

> ところで、日本一標高の高い(2,702m)ところを走る道路との事で すが、時間帯によっては気温のほうもかなり低いのでしょうね。purinさんが 行かれた時は、セーター持参など防寒対策はされたのでしょうか。

長袖は必要だと思います。晴れていても風が強いとかなり寒く感じますし、 麓の平湯温泉より10度以上気温は低いと思いますよ。

◆130号さん

おひさしぶりです。今日(8日)乗鞍に行かれたのですか。HPで調べてみ ると、14時更新で「曇、12度」となっていました。かなり寒かったでし ょうね。富山は雨が降ったり止んだりの天気でしたが、乗鞍の視界は悪くあ りませんてせしたか?マイカー規制になる前に、もう一度行きたいなー。

◆しんやさん

> ご無沙汰でーす。purinさんも元気そうで何よりです。富士スピード ウエイでお会いするのを楽しみにしています!!

はい、わたしも子供たちも楽しみにしていますよ!!(^○^)!!では21日に!!

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿