クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.487

9/4 ナンバー7

●9/2 平さん

ご丁寧にレスありがとうございました。まだまだ車に対する理解不足でいろいろと幼稚なレベルの疑問が湧いてきている訳なんですがこれも今までのRX7(すみません、前回7シリーズと間違うような曖昧に7と書いてしまいました)では知り得なかった深いアリストワールドにはまりそうで財布が薄っぺらくなりそうですがそれもまた良しかなと思っています。その前に折角アリストに乗るようになってこうしてやり取りさせてもらえること幸せと思っています。ご面倒でしょうがレクチャーよろしくお願いします。

>>それからこれはボディの剛性との兼ね合いもあるからそんなに単純ではない のかもしれませんが、これはスプリング特性が例えば通常の1つではなくて2 つとか無段階の特性を持ったスプリングを付けて実現はできないのでしょう か?

>俗に言う「二重レート」をもつバネという意味ですか? であれば、これこそ 巷に出回る「ダウンスプリング」のことですよね?私自身、多重レートのバネ をしなやかだと思ったことはありません。

いままでダウンスプリングというのは平さんがおっしゃる「高速道路で ピッチングやロールがひどく、上下動の動きが著しいクルマを目撃したことあ りませんか?街中、路面の凹凸などでボディーがゆすられるような動き、ある いは小刻みに揺れるクルマ」に該当すると思います。まさにひょこひょこと落ち着き無く動いていますよね。ダウンスプリングは改悪になるという頭がありますので検討したこともないんですが、これは2重レートでできているのですか。2重レート自体は軽い入力にはしなやかに、強い入力にはしっかりと踏ん張るなかなか考えられたパーツだとばかり思っていましたので、2重レートがストロー クや特に伸び側の減衰が足りなくなりロールを大きくしてしまうものという認識はありませんでしたが、どうやら2重レートというのはどっちも取れない可能性が高くなってしまうようですね。ただ巷に出ている優秀とされるサスも2重レートではないかもしれませんが無段階のレートは採用していないのでしょうか? それとも2つの特性を持つスプリングを単純に重ね合わせることで無段階とは違ってそれぞれの良さを引き出せないパーツになっていまっているということなのでしょうか? ここまで書いてもサスって奥が深いんですねと思ってしましますね。

>「ビシッと走る」ことと、「ロールしない」ことは同じでしょうか?乏しい経 験上の話ですが、少なくとも私自身は「違うもの」と解釈しております。また 同時に「ロールが多い」ことと、「ストロークが多い」ことは混同されるべき ものでなないと思っております。

平さん、すみません、正直一緒だとばかり思っていました(汗;;;)私のこの一緒だと思っていたのはどういうことかといいますとストロークが多いということはそれだけ最大で考えれば沈み込む許容量が大きいのでロールも最大で見れば大きなものになるのかなと思っているんです。ただよく考えてみるとこれはコーナーでいう外側のサスのみを想像していますので平さんがおっしゃるダンパーの伸びの減衰力が弱いとコーナーの内側のサスが一気に伸びてしまいロールが大きくなりという感じがしますが、例えば減衰が強いと内側も伸びが少なくなるのでロール量も小さくなるということなんでしょうか?

定評のありアドボックスなんかもロールはかなりすると効いていますしロールが少ないと走りの感じがいいですが限界での許容コントロール性とか本当の限界も高いということのようですね。これはやっぱりロールしてしっかりとタイヤに設置させて仕事をさせているからなのかもしれないと思うようになりました。きっとまだ理解度は浅いと思いますが少しこんな感じかなと思っていますがサスの奥深い世界にはまりつつあるかもしれませんがこの謎解きができないとぐっすりと眠ることもできないような気がします(笑)

>どこ かメリットを引き出そうとすれば、他のデメリットが顔を出す。また、どこか の性能を特化しようとすれば、また一方どこかの特性が犠牲になる。それがチ ューニング〜ボディー補強も全く一緒ではないでしょうか。クルマを長く愛そ うと思えば、やはりノーマルがベスト。これは間違いない事実だと思います。

う〜ん、トヨタが何年も掛けて世界でテストして自信を持って出してきているわけですから間違っているはずがないですよね。でも自分のカラーに染めたいとかどっかを引き延ばしてやりたいと思ってしまうのが我々車好きですからノーマルのまま乗っているのは車を乗る楽しさ半減どころか大きな価値が失われてしまうそうです。やっぱり車が好きな訳ですから例えばエンブレムの交換ひとつだって(ちなみに私はGS300にしていますがこれも嬉しくてわくわくしました)自分の好きなカラーに染めることの満足感はなんとも言えないものがありますね。私なら別にコーナーを目三角にして攻める訳ではないんですが気持ちいい感覚が味わえるようにすることは何者にも代え難いと思ってしまっています。やっぱり折角アリストに乗っているんですからそれぞれの好みの楽しみ方で楽しみたいですね。

なんかいろいろと長くなりましたがまだまだアリストそして車初心者の私ですが車が好きだという純粋に気持ちは持っていますのでこれからもレクチャーよろしくお願いします。


9/4 ティム
みなさん、こんにちは。最近、またまた投稿が日課になってきました。まいど お騒がせしてすみません。

★アリ銀Zさん★

自分の投稿にレスが付いたときの感動って癖になりますよね。小生もCAに初 投稿してから1年強が経ちましたが、未だにその気持は変らないから不思議で す。ところで、メンテレポートを読んで(観て)下さってありがとうございま す。スペシャル仕様トムスとまでおっしゃって下さって、穴があったら入りた いです。エアロを衝動買いさえしちゃえば、同じアリストができちゃいます よ。

さて、洗車の極意との事ですが、小生はとってもずぼらでして、特別なことは 何もしてないんですね。コーティングもしなければ、ワックスもほとんどかけ ない。おまけにシャンプーも使わないんですよ。ただ、ほぼ毎週、洗車(基本 的に自分で手洗い)をしています(青空Pなので無理もないです)。そして拭 き上げにかなりのエネルギーを割いて、磨き上げるように仕上げています。曇 りや指紋が許せない(決して病的ではありませんが)んですね。それだけなん です。お役に立てず恐縮です。

それとハブポートさんの試乗車ですが、残念ながら足はノーマルです。です が、メンバーの方々がよく出入りされておられるので、親しくなられたら、同 乗(試乗)もアリなんじゃないでしょうか。小生、コンビニに立ち寄る感覚 で、フラフラとお邪魔しています。お会いできましたら、こちらこそよろしく お願いします。そう言えば、今度の土曜日に、VAの黒アリさんが立ち寄られ るとか。ひょっとしたら小生も・・・

★S1R@2600さん★

横レス、ありがとうございます。S1RさんもClub『ARI写』、入りま すぅ?あっ失礼、こんなものは存在しません(^_^)。で、同じ紺アリさんなん ですね。シックで良いですよね、紺は。洗車が大変ですけど。是非、S1Rさ んもご自身でレンズ越しに我が愛車の勇姿をご覧になっては如何ですか。

小生も最初の頃驚いたのですが、クルマって肉眼で眺めるのと、写真で平面に 映しこむのとでは、随分違って見えるんです。車と向き合って、カメラを左右 に10cmずつずらしていったり、上下に10cmずつ高さを変えていったり するだけで、表情が全て違うんですよ。その中から好みのアングルを身につけ ていくと、ヒット率が上がりますよね。こちらこそよろしくお願いします。


9/4 C.A.NEWS!
★富士スピードウェイミーティングにG−CORPORATIONが出展!

9月21日(土)に開催する富士スピードウェイミーティングにホイールなどを中心に積極的なパーツリリースを展開するG−CORPORATIONの出展が決定いたしました。皆さん、どんなパーツが出展されるのか楽しみにしていてください!

また、マネーの虎で有名なセッションのアリストデモカー展示が2台になりました!

全国広い地域から多くの皆さんの参加をお待ちしております!

★クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ9月21日(土)開催!


9/4 2402:カネゴン
2002年グラブアリストミーティングに参加します。

車種:V300VE
色:シルバー
参加人数:1人か2人
住所:埼玉県


9/4 BVLGARI◆BLASTO
☆☆☆NO.5007 スーパーアリスト!さん☆☆☆

ガスターボ、絶好調ですか〜。結果的にコストパフォーマンスがかなりありそ うですね。検討はしてるんですがなかなか手が出せません・・・。他の部品に ¥がかかってしまって(-_-;ノ○ジーの2商品はどうですか?体感できます? 次のプラグ交換と一緒にホ○トワイヤーにしようと思ってる今日この頃です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

前回カキコした異音の原因はやはりATからでした。音的に多分アキュームレ ーターではなくクラッチやディスク類だと思います。粉々とまではいかないま でも割れちゃってるでしょうね(;-.-+油温が上がってくるとシフトタイミン グがメチャクチャになりそして完全に滑ってしまいます。加給しだすとウエス トゲート音と共にニュートラル状態を体験できちゃいます。さっきコンビニで 頭から駐車して、出るときにRに入れてもバックせず亀になってしまいました (@_@;)多分今年も富士オフミは参加できそうにありません(T-T)

他に強化ATを組んでらっしゃる皆さんは全然大丈夫ですか?どこのメーカー(ショッ プ)のどういう仕様を組んでらっしゃいますか?色々お聞かせ頂ければ嬉しい ですm(_ _)m


9/4 るー
○ティムさん

 ご無沙汰しております。その後お体の具合も良さそうで何よりです ね。 ティムさん 洗車にはお気遣いされていらっしゃいますね。 僕は新車購入後 たった3回で手洗いからさよならでした。(^^;) 以前ティムさんのアリストがハブポートに展示されていたときに 諮問をベタベタ付けちゃったのは僕かも知れません。。。ごめんなさ い。(笑)

○BBS・RS−GTの装着オフセット投稿されていたメンバー様

 こちらはティムさんも装着されていますね。(18in) フロントは+30と言うオフセットですと・・・ホイールのリムだけで 5ミリほど出てしまいそうですね。 そこに245というサイズのタイヤですともう少し出ることになりそう ですね。

リアに関しましてはOKだと思います。でも285でしたっけ??少し 出るかなぁ?? BBS大好きなものでついつい発言させていただきました、ごめんなさ い。 ちなみに僕もティムさんもフロント8.5J+36 リア9.5J+3 8だと思います。18inですが。


9/4 山みVVE#0145
●ナンバー7(5330)さん

> あのカーボン転写はカーボン製ではないんでしょうが、カーボンパーツは 手作業が大半ですからどうしても高価になるので見た目はまんまカーボンの表 面素材ですから嬉しいというかすごく仕上がりが奇麗なのが写真からも解りま した。

少し説明が不足していたようですね。ミラーカバー本体をカーボン製で作ると なるとそれはそれは大変な金額になりますよね(T-T)。ビバリーさんでは車体 色に合わせて塗装して頂くところをどうせならカーボンぽくできないだろうか と相談したところ、転写という手法がでてきたのです(これが特別にってとこ です)。カーボンのフィルムを被せるイメージでよいと思います。ここですば らしいのは転写を施工している業者さんが転写機そのものを作っているという ころです。ですから曲面などでも上手〜く仕上げてくれます。感心。カバーの 裏面には上手くぼかしを入れてブラック塗装してあります。あまりによい仕上 がりで装着までの間お店に展示していたのですが来店された方が随分興味を示 されてたそうです。ナンバー7(5330)さんも目標パーツにして頂けて嬉し いです。

ビバリーさんでは色々な要望にも親切に対応して頂けますので、CAメンバー の皆さんもこんなパーツが欲しいとかこんな風にできないかとか一度相談をさ れてみては如何でしょうか?世界にたった1台のカスタマイズカーに仕上がり ますヨ。


9/4 銀あり
参加表明 クラブアリスト.ミーティングIN富士スピードウェイ

  ハンドルネーム  銀あり
  NO 5129
車種       V300VE
カラー      シルバー
  住まい      東京都
  参加人数     1人


9/4 SATOSHI@V乗り
◎マッピーさんへ

>以前S300VEを乗って いて、20セルシオの後期に乗り換えてみましたが、半年と持たずにまたアリストに乗り換えてしま いました。今は、シルバーのV300です。

こんにちは。マッピーさんと私も同じような車歴なんで思わずペンをとっています。私の場合は161ではなく147から一度セルシオに走り結局満足できずに今161に乗っています。やっぱりハンドルを握る車と運転してもらう車では面白さが全然違いますね。セルシオはやっぱりドライバーズカーになったとは言っても後ろに乗るならいい車って感じでした。スタイルも乗る楽しさも今のアリストには満足しています。

アリストにはなくセルシオでいいなと思ったのはやはり親父セダン向けの装備群ですね。あれはやっぱりおまけに欲しいですね。アリストには不似合いではありますが細かな配慮はうれしいものです。私は特にのリクライニングとかは欲しいですね。リアに乗ることは滅多にないんですが乗ったときにはどうもシートの角度やポジションに違和感を覚えるので一番落ち着きのいい場所にあわせたりできるといいものです。マッピーさんはなんでセルシオからアリストに乗り換えたんでしょうか。やっぱり走りですか?

◎破壊だ〜!!4892(147)さん

>勢い余って輸出用ライトを購入したのですが、どうにも光軸が あいません。右側は、限界まで下げても水平暗いがやっとで、左は、そ の全く逆で、限界まであげても、下を向いたままです。 トヨタや、予備車検場まで、出向いて調整をお願いしたのですが、 無理と言われてしまいました。電装屋さんで、分解調整などしてもらえ るのでしょうか??調整方法などおわかりの方おられましたら、是非お 教え願えませんでしょうか??初めての書き込みで、大変申し訳ないの ですが、このままでは夜乗ることが出来ません。宜しくお願いします。

こんにちは。輸出用ライトですね。左側通行の日本仕様は右側は対向車があるのでかなり低めにライトの飛ぶ方向、光軸を落としてその分を左側で夜の視界を遠方までまかなっていると思います。輸出仕様だとイギリスやオーストラリアを覗くとおそらく右側通行がおおいでしょうから、まさに反対ですね。そのままではおそらく右の光軸を落としていくのには限界がありそですね。アリストのライトの調整機構がどうなっているのかは詳しくありませんが昔の車ならレンズカットである程度まかなっていたはずですのでレンズ交換でいいのでしょうがアリストの場合はリフレクターかもしれませんね。一番簡単な解決策として考えられるのはこれを日本仕様のものに交換すれば解決するかもしれませんね。昔のガラスレンズの交換よりも安いかもしれませんね。電装屋さんよりもディーラーに相談したほうがパーツ取り寄せなども含めて解決は早そうですね。もしかしたらもっと違う解決方法かもしれないですがアリストの光軸関係の構造にも興味がありますのでせっかくですから続報を教えてください。それでは頑張って解決できるといいですね。


9/4 88−662
CAの皆さん、こんにちわ

昨日(9/3)なんですが、仕事帰りに車でニュースを見ていたんですが、愛知県 の春日井市で「盗難車で事故を起こし死亡事故」というニュースがありました が、観ているとその盗難車白い16アリストではありませんか!! 頭にきま すねぇ〜アリストに限ったことではありませんが、皆さん苦労して購入した車 を盗った上に事故を起こて死亡事故なんて、亡くなられた方は当然ですが、車 の所有者の方は気の毒なんて言葉では表現できませんが、同じアリ乗り(14で すが)とにかく悲しく、腹立たしい限りです。

今後こんな悲しいことがないことを思って投稿いたしました。


9/4 B−WALD
くわまんさん

富士オフミでお会い出来る事楽しみにしております!1200馬力のド ラッグGT?Rのパイロット姿もかれこれ見てないですね!!BーWA LD号もオフミ後、馬???頭+αの飼育準備に入りますのでまたあれ これアドバイスくださいね!!頼りにしてますよ〜(笑)

ワタル様

新潟県新潟市より富士オフミ参加させて頂きたいと思います。 V300 10thAE 黒  大人 2名です

宜しくお願い致します。


9/4 1297 KORO
クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイに参加を希望します。

No1297 KORO
車種:V300VE
色 :シルバー
住居:神奈川県横浜市
参加人数:4人

以上よろしくお願いします。


9/4 NAKA (1208)
ご無沙汰になります。

9月21日のオフミ、参加希望です。 参加・大人1名

久し振りのオフミですので今から楽しみです。


9/4 No.4071 よっしー
最近、ブースとアップの配管方法について盛り上がっていますが、どの方法が 一番速いのでしょうか・・・?

?プライマリー+セカンダリー配管

?セカンダリーのみ配管

?プライマリーのレスポンスアップ配管+プライマリー+セカンダリー配管

?プライマリーのレスポンスアップ配管+セカンダリーのみ配管

シーケンシャルの制御は、奥が深いですね・・・


9/4 #2028 G.147V
9/3 ナンバー7さん、こんにちは。平さん、ごぶさた?してます。また、会員各位様へ。

ショックアブソーバーの減衰の強弱とロールの「量」とは、直接関係ありませ んですね。ロール量を決めるのはスプリング(バネ)の役目であって、ショッ クの役割はロールスピードの調整です。

ですから、例えば、ノーマルスプリングに硬いショックを組んだとして、ノー マル状態に比べてロールする絶対量は変ってないんですよ。ロールするスピー ドが変るだけなんです。よく雑誌等でノーマルとショック替えたって比較写真 を載せてますけど、「あれ?」って思った事ありませんか?どーちがうの?っ て。そー言われるとこっちの方が・・・・・みたいな。大して違わないんじゃ ない?ってね。違うわけないんですよ、スプリングが同じものならば。

逆に、極端な言い方すれば、ショックでロール抑えられるんなら、スプリング は要らないって事になるじゃないですか?(それじゃアクティブサスです)

そーじゃないんですね。スプリングの硬さ(バネレート)がロールの絶対量を 決めて、ショックがそれに見合うロールスピード(減衰力)を提供する。が基 本です。まあ、例えば同じコーナーでロールしてゆくスピードが遅くなる分、 ノーマルに比べて少ないロールの位置で曲がり終わっちゃうって意味では、ノ ーマルに比べてロールが減ったと言えますけどね。同じロール量でも、安心 感・安定感が増したとか。

ロールを減らすにはスプリングレートを上げるか、強化スタビライザーを入れ るかしかありません。

また、車高短にすればするほど、ロールセンターが高くなってロール量が大き くなる事を知っといて下さい。まあ、車高短にしたメリットを越えるほどの範 ちゅうではないですけどもね。 ノーマルの乗り心地で、ハイスピード〜サーキットまでこなせるなんて、夢の ようなサスキットご存知でしたら教えて下さい。(笑)     ではでは。


9/4 NO,5691 ハンバーグ屋
☆クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウエイ☆ に参加します。

ハンドルネーム ハンバーグ屋  NO, 5691 
車種 S300VE   カラー 前期シルバー
住所 宮城県 参加人数    大人2名

ワタルさんCAメンバーの皆さん こん○○は、6月の東日本オフミ は、急遽参加できなくなり 残念な思いをしたので 今回は、完全休業 で臨みます 当日特にS乗りの人たち 色々お話聞かして下さい


9/4 vipstyle (5554)
『クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ参加表明』

 HN :vipstyle(5554)*愛知県
 車種 :V300VE 
 カラー:ブラック
 人数 :1人

初参加なのでヨロシクです♪


9/4 桔梗
★クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ参加表明★

始めまして。今回、富士スピードウェイでのミーティングに初参加したいと思 いますので 宜しくお願いします。

桔梗 No.5495 V300VE 白 長野県 2名


9/4 ア助
■アライメント調整記

メンバーの皆さんこんにちは。ア助@S会員です。いつもアクセス楽しみです。先日このCAのS会員サービスを利用してフレンドショップのカーレックスさんでアライメント調整をしてきました。やっぱりアライメントはかなりズレルものですね。トー、キャンバーとも規定値を少しアウトしていました。さすがに足回りの専門だけあって作業の手際もよくっていろいろとアドバイスももらいましたが、やっぱりコンビにの段差程度でもズレルそうですね。また車高を下げている場合は特に路面のギャップによる不意の外力で簡単にズレテしまうと聞きました。いままでもそうだろうとは思っていましたがプロの口から直接聴くと納得がいきました。

アライメントが基準値の中でもおいしいところに納まっていないと、タイヤの片減りが一気に進むこともあるそうですから要注意だとアドバイスをもらいました。アリストのように18、19インチともなるとタイヤ代もバカにならないですしさらにハイパワーですからね。タイヤにとってはとても過酷な環境で仕事をさせていますからね。

帰りは高速の安定感も増したように思いましたし何よりもいつもならハンドルが若干振れていたような道路上のワダチでの取られもなくなったことがはっきりと体感できましたのでみなさんしっかりとアライメントを取るのは値段も安くてしっかりと走るという意味でも基礎的なチューニングとしてお勧めできると思いますよ。それでは!


9/4 にゃんたま
ワタルさん、幹事さん ご苦労様です。 クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ 参加いたします。 昨年も出席させて戴き大いに満足しました。今年も楽しみにしています。

ハンドルネーム:にゃんたま
会員番号:3563 
車種:V300VE
カラー:ブラック
住所:東京都
参加人数:2〜3名   以上


9/4 ジャストリー4912
*クラブアリスト・ミーティングin富士へ参加表明

初参加です。 サーキット走行前提で、アリストをつくってます。 横浜から2,3台で行くつもりです。 ちなみに、今週の大黒PAの集まりも混ざりたいと思ってます。 5速仕様147のグリーンでR33純正はいてます。 よろしくです。


9/4 E&C
ワタルさん、みなさん こんばんは

クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイに参加いたします。

No1618  E&C
車種:V300VE
色 :シルバー
住所:東京都世田谷区
参加人数:2人

よろしくお願いします。


9/4 NO.5007 スーパーアリスト!
添加剤についておしえてください。

CAのみなさんは、エンジン、AT,デフなどに添加剤を入れている方もいる と思いますが、実際に使ってみたもので、効果があったものや、お勧めのもの があれば、教えてください!金属の表面を改質するものと、コーティングする ものがあるということですが、ちなみに、いま考えているのは、

1. スーパーゾイル(東急ハンズなどで売っている)エンジン、デフ用

2.マイクロフロン・メタルチューニング(オートメカニックによく載ってい る)デフに入れると、動力伝達のロスが減り、ホイールスピンするらしい。エ ンジン、デフ用

3.モーターレヴ(呉工業)エンジン用

4.アタックX1(これも東急ハンズで見た)エンジン、ATF、デフ用 などです。

これらを使ったことある方、感想を教えて下さい。また、ATFに 入れると、調子を悪くしたりする場合があるらしいので、ATF用は、慎重に 選びたいです。 以上よろしくお願いします。

 BVLGARI◆BLASTOさん

ノロジーホットワイヤー、ホットアースの効果は、確実にトルクのアップが体 感できます。アースの取り回しも同時装着で最大限の性能が発揮できるよう設 計されているとのこと。エンジンのかかりもさらによくなりました。スーパー ガスターボとの相乗効果なのか50km/h位では、アクセルを踏む量、時間 が激減しました。アリストはダイレクトイグニッションなのですが、一部プラ グコードが使われていて、それを持ち帰ったのですが、よく見ると、ほんと細 くてしょぼいものが使われてました。尚、プラグは抵抗無しのものがよいらし いですが、サO自動車ではアリスト用がラインナップされてないので、イリジ ウムが耐久性重視のプラチナより抵抗が低くホットワイヤーと相性がよいとの ことです。


9/4 No.5017 DDRer
盗難に遭いましたので捜索願いコーナーへ掲載願います。
<No.5017 DDRer>
盗難日時;平成14年9月2日〜4日
盗難場所;大阪市旭区中宮 浜口モータープール(月極駐車場)
車名;アリスト V300VE
色  ;ブラック
ナンバー;なにわ 330 さ 3016
車体番号;JZS161-0015430
登録;平成10年10月
サンルーフ、後スモークフィルム、バルコンバリア防犯システム、ブレーキランプ7灯化
純正17inchホイールに前後赤スープラ80キャリパー「アリストロゴ」入り
BLITZニュルスペックマフラー、RAYBRIG HYPER BULB R110(ブルーポジションランプ)
リアガラス中央下にclubアリストステッカー
純正17inchホイールに前後赤80キャリパーがかなり目立つと思いますので、よろし くお願いします。

こんにちは。大切なアリストが盗難被害に遭ってしまったとのこと、本当に御愁傷様でございます。クラブアリストでは セーフティ4「アリスト盗難捜索願い」というページをご用意し、これまでに盗難にあった方々のアリストの情報を公開して全国のアリストオーナーの皆さんに大切なアリストの捜索にご協力いただいておりますので、至急掲載させていただきます。 DDRerさんの望まれる方向で解決されることを祈っております。


9/4 ♪♪♪ 長野 1016 のりぞー ♪♪♪
FUJI 今年も参加します。 のりぞー 長野市 S300V  ブラック 1016 1名

♪♪♪富山 purin#2239♪♪♪

北海道、数日遅れて帰宅しましたよ。おかげさまで楽しいバイク(FORZA)ツーリングになりました。 長野-新潟港-船泊-苫小牧港-札幌泊-旭川-美瑛-富良野泊-小樽泊-小樽港-船泊-新潟港-長野 病み付きになりそうな楽しさでした。長野の高原を走るのとはまた違った醍醐味がありました。今度は、ARISTO で!と思うのですが車高の低さが・・・シャコタン半島には行かれない??フェリーには、とても無理ですね。エアロを はずすか車高調UPするかですね。 『乗鞍スカイライン』まもなくマイカー乗り入れできなくなりますね。あと69日の日にバイクで行きましたよ。紅葉に はARISTOでいきたいと思ってます。

♪♪♪八王子 しんやさん♪♪♪

今年も富士のすすき見ましょうね!日本一カッコいいのcarlssonは更なる進化を遂げて?いるのかな?

♪♪♪諏訪 ファンキーKさん♪♪♪

今年は、白V300Vからブラック10th!BBS&フルエアロ とても気になりますよ!諏訪へ朝お迎えに行きます のでよろしく!

♪♪♪長野 Komaさん 5864 ♪♪♪

同じ長野市ですね!よくお会いしてるのかも???わたしは、若槻方面です。当日お会いできるのを楽しみにしてます。

♪♪♪長野 桔梗さん No.5495 ♪♪♪

長野?松本?どちらからでしょうか?当日お会いできるのを楽しみにしてます。


9/4 No4478 JZS161たーぼ
〜クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ2002〜

参加表明いたします。
●ハンドルネーム:JZS161たーぼ
●会員番号:4478
●車種:V300
●カラー:白
●住まいの都道府県:奈良県
●参加人数:大人2名

 ワタルさん、皆さん、今回初めてのミーティング参加となりますのでよろし くお願いします。


9/4 purin#2239
DDRerさん

気を落とさないでくださいね。盗難という文字を見てびっくりし ました。先日来、北海道ネタでお話させていただき、直接メールもいただい ていたので、なおさらです。早く、きれいな状態で見つかることを祈ってい ます。


9/5 C.A.NEWS!
★富士でのクラブイベントに中古車情報マガジン「カッチャオ」誌 の取材が決定しました!

9月21日(土)開催の「クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ2002」について、中古車情報マガジン「カッチャオ」誌 の取材が決定しました! 皆さん楽しみにしていてくださいね。そして奮ってご参加下さい!


9/5 sirokuma (6243)
クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ 参加表明。

ユーボー S300VE ホワイト
sirokuma V300VE 10thAE ホワイト

群馬から車2台、大人二人で参加させて頂きますので みなさん宜しくお願いいたします。


9/5 KUNI 4149
●ka−gさん!

こん○○は! 私のアリは最近顔をVA化してようやくノーマル脱って感じで す。 月何度か来れてるのですね。また来られる時、都合良ければ声かけて下さい。 私も都合良ければお仲間誘ってSABに遊びに行きますね。 今後もよろしく お願い致します。


9/5 Terry (No.4205)
CAの皆さん。こん○○は。今週発売の週刊誌(FL○SH)に変り種TAXIが 載ってましたね。こちらで時々話題になるアリストTAXIもかなり珍しいと 思いますが、誌上では自作真空管アンプ搭載クラウンや、IMPULフルエア ロのスカイライン(8AT),NISMO仕様セドリック,TOM'S仕様セルシオ, ジャガーSタイプなどが紹介されてました。そう言えば先日は環八でE クラスMBのタクシーに遭遇しました。個人的にはセルシオに乗ってみた いのですが(飛ばして〜って言うリクエストには丁重にお断りするそうで す)、ここ数年、公私ともに経費節減のため、あまりタクシーを利用出来 ないんですよね〜(苦笑)。

★ ティムさん ★

水洗い洗車であれほどのピカピカボディを維持されているなんて、凄いで すね。日頃のメンテが行き届いているからこそ出来る事なのでしょうね。 私も以前、洗車の達人のHPを見て研究してみたのですが、いざ実行段階 になると、シャンプー洗車・拭き取りで毎回力尽きてしまいます(^^;)。 ティムさんは拭き上げにエネルギーを割かれているそうですが、7・8月 は暑くて、カンカン照りの日も多かったので、、ウォータースポットが出 来ない様、時間との戦いだったのではないでしょうか。

私の場合、ミラーやテールランプ等の隙間に溜まった水の吸い取りには気 を遣ってます(GSで洗車してもらう時も、この辺りはたまに手を抜かれ てしまうので、ウエスを借りて自分で吸い取ったりしてます(笑))。 せっかく洗車しても、後から水の垂れた跡を見つけるとガッカリしてしま いますものね。と言いつつ、普段の洗車は相当いい加減で、いつも水垢・ ホコリだらけなので、プチオフミ等で皆さんのピカピカに磨き上げられた 愛車の横に並べるのはとても恥ずかしいのですが・・・。

>そう言えば、今度の土曜日に、VAの黒アリさんが立ち寄られるとか。 ひょっとしたら小生も・・・

お忙しいなか、いつもお付き合い頂き、ホント申し訳ございません。 ハブさんの件、日曜日になってしまうかもしれません。確定しましたら、 ご連絡させて頂きます。

★ purinさん ★

北海道旅行お疲れさまでした。 乗鞍スカイラインにも行かれたのですね。 私は最近足腰が弱ってきてるので、クルマで高いところまで上がれる乗鞍 には是非行ってみたいと思っております。今年がラストチャンスですね。 先週の日○新聞にも渋滞ぶりが出てましたが、1時間待ちとは!こちらも お疲れ様でした。


9/5 ティム
★るーさん★

ほんと、ご無沙汰しております。お元気ですか。小生、復活して以来ピンピン しております。ご心配下さってありがとう! あの、指紋、るーさんのだったのですかぁ! アリストデーから持ち帰った ら、身体じゅうに『る』『 る 』『るる』の模様が入っていました。そん なわけないやろっ! 洗車は小生にとっては、『歯磨き』なんです!汚れた ら磨く!

ところで、BBS人気、衰えないですね。先日、お友達10人ほどと集ってき ましたら、8〜9人がBBSでした。新製品が出たら、るーさん、ブルー キャップにしたりしてぇ!

★Terryさん★

ここでお話するのは随分久しぶりですね。Terryさんも、真っ黒だから洗 車は大変でしょう。おっしゃるように、スキマの水滴を拭くのって大事、大 事。小生は、口をすぼませて、『プーッ』て人間乾燥機してます。結構ランプ のスキマはこれでOK。でもドアミラー内部は無理ですね。そこで、一通り吹 き上げてから。乾燥RUNして、負圧で水分を飛ばしています。そして仕上 げ。そうすると洗車後のタラーッてぇのはなくなります。

ところで、Terry号のおしゃれ、日曜かもしれませんか。決まったら教え てね。あと、時の頃と。


9/5 C.A.NEWS!
★クエストパワーから新商品&サービス情報!

これまでもオリジナリティあふれる商品とサービスをご提供いただいておりますC.A.サポーターのクエストパワーから、以下のような新商品&サービス情報が届きました。

*******************************************************

クラブアリストの皆様、こん○○は。 クエストパワーです。 残暑が続いてまだ熱帯夜ですね。 鈴虫の音色が信じられない今日この頃です・・・(笑)

〜イベント情報 〜

9/21 クラブアリスト オフミーティング in FISCO 昨年大いに盛り上がったクラブアリストの祭典に今年も参加いたします。 クエストパワーの今回の目玉は、やはりスポーツ&ラグジュアリー。 2002東京オートサロンに出展された2台のアリストも、更なる進化をしま した。 外観も中身も見逃せません!乞う御期待!!!

新メニュー登場!

「ATレスポンスチューニング」

パワーを上げているアリストのウィークポイントはオートマチックだと言う事 は皆さんご存知かと思います。 ATFクーラーの装着はもとより、せっかくのパワーはタイヤを経て路面に伝 えているかはどのようにお考えですか?

弊社ではこの見直しに着眼し、効果を上げています。 一般的に強化オートマとは高いイメージがあると思われますが、これは違いま す。 (ATアキュムレーターアップとも異なります。) AT内を駆け巡るオイルの流れを変化させるパーツを交換する事により、 レスポンスと伝達量を飛躍的に上げる超高性能パーツです。

部品代+工賃(CAREAにて)を、CAメンバー様に¥50000−にてご 奉仕! オイルの交換を要する場合はATF(約8L)を別途に要します。

※9/21のオフミーティング時に、弊社デモカーにて試乗可能(予定)です。

〜 今秋のオススメメニュー 〜

発熱量の多い2JZエンジンを大幅にクールダウンする、大好評の魔法の水! ラジエターの水を交換し、エンジンコンディションを大幅にアップします。ク ーラントの色は赤でも緑でもなく、青です。 とても冷えそうな感じがしますよ!なお、このクーラントは不凍液が入ってい ないため、 寒い地域の冬時期には不凍液混入仕様に交換が必要です。不凍液入りがご希望 の場合には申し付け下さい。

クーラント&工賃(CAREAにて)を、CAメンバー様に¥5000−でご 奉仕!
(アンダーパネル等が装着されている車両は別途加算の場合があります。)

エンジンを熱から守りましょう。

「ローテンプサーモスタット」 これにより純正メーターでの目盛りが走行風により目で確認で来ますよ。特に 直列6気筒エンジンでは キャビン側の5番、6番に熱が溜まりやすいのでかなり効果的です。

クーラント&ローテンプサーモスタット&工賃(CAREAにて)をセットで ¥20000−でご奉仕!
(アンダーパネル等が装着されている車両は別途加算の場合があります。)

パワステに気を付けてますか?

皆さんはパワステのオイル交換はされていますか?ボンネットを開けた際に助 手席側のリザーブタンクのキャップ廻りから オイルがにじんでいたりしていたら気にしてください。エンジンオイルは気に されていると思いますが、これは結構忘れがちかも・・・。 重たいアリストですからパワステに掛かる負担も大きいです。このオイルを見 落とすと、 最悪パワステラックを損傷してしまい、十何万もの修理が要されるので確認し てみてください。

パワステオイル交換(CAREAにて)
純正オイルへの入れ替え(CAメンバー様価格) ¥5000−
クエストパワー推奨オイル(REDLINE製)への入れ替え ¥10000〜

限定1枚のみ!「クエストパワー カーボンボンネットフード」

先日ウェッブマスターのワタルさんのインプレッションもあり、性能向上を発 揮する軽量ボンネットを限定放出!? 大変好評につき、納期が遅れております「ライトウェイトカーボンボンネッ ト」ですが、弊社基準に満たない検査落ちをした 製品をアウトレットとして限定1枚を販売致します。検査落ちの理由は細かい 傷や欠けがほとんどです。ボディ同色に塗装したり、 マスキングして車名やチーム名を入れてみたりするのであれば問題はありませ ん。 つまり、FRP製のものとお考え下さい。しかし素材は本物のカーボンで す!!! もちろん「フレッシュエアガイド」(別売)との併用も可能ですので、ラム圧 と吸気温度の低下により更なる効率アップも可能です。

参考:エンジンルームに温度計(HKS製温度計使用)のセンサーを設置した ところ、 暖気終了時エンジンルーム内の温度は約70〜80℃になります。 走行時にはボンネット表側に設けてあるダクトより負圧が生じ、バキューム効 果により、 エンジンルーム内の熱気が外へ逃げ、エンジンルーム内はほとんど外気温とイ コールになりました。

「クエストパワー カーボンボンネット」(アウトレット品)定価¥1800 00−をCAメンバー様につき、40%オフにてご奉仕!
※アウトレット商品につき、クレーム、返品等はご遠慮下さいますようお願い します。
※塗装、取付は別途費用が掛かります。参考価格(CAREAにて):¥35 000(ブラック:202)〜

バックオーダー情報 「JZS161メタルキャタライザー」

納期にご迷惑をお掛けしている「JZS161メタルキャタライザー」は現 在、10日前後で発送しております。

アリストは他の高級車とは一目を置かれ、今やサーキットでアリストが走って いても不思議では無くなりましたね。 この製品はチューニングと社会性を融合させたパーツであり、これからの常識 とも言われる排気系チューンです。 この製品にはよく「適合証」などが要すと言われておりますが、各ユーザー様 の愛機のカスタマイズ仕様に統一が無い為、 書類の絶対必要性に欠け添付しておりません。車検についてですが、装着した 状態で無事車検はOKでした。 (地方検査場により誤差はあるかと思われますが、予め純正ノーマルパーツで はありませんのでご了承ください。)

「クエストパワー JZS161専用メタルキャタライザー」 定価¥980 00−をCAメンバー様につき、10%オフにてご奉仕!
(CAREA取付工賃 ¥10000−になります。)

クエストパワーCAREA (CAREA=CAR+AREAの造語) 
東京都町田市小川1566 (東名高速、横浜町田ICより約5分)
電話番号 042−799−0800 (純正カーナビ等ではまだ表示されま せん。)

今後ともクエストパワー&クエストパワーCAREAを宜しくお願いします。 m(_ _)m

★クエストパワーC.A.サポーターHP


9/5 Koma 5864
○1016 のりぞーさん○

始めまして、Komaと申します。のりぞーさんからお声がけ大変嬉しいです。 今年の5月にA○flugへスーキャリ交換に行って来ました、そこでのりぞーさんのお噂をお聞きして以来 同じ長野と言うことで、お会いしたいとは思っておりましたが、大先輩ののりぞーさんからのお声がけ とても光栄です。

私は、同じ若でも○穂です、○内の駅前で仕事をしております。こちらこそ当日は勿論今後とも 宜しくお願い致します。


9/5 K’s
CAの皆さんこんにちわ。S乗りS会員のK’sです。もしかして盗難で狙われてるのかもしれないこんなことがありましたのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

自宅前の駐車スペースにアリストSを止めているのですがこの1ヶ月くらいの間に夜中に数回誤作動?なのかどうかわかりませんがセキュリティが発砲しました。飛び起きて駆けつけても特に周囲に怪しい人影は見当たらなかったのです。自分はそれでもアリストのような高級車に乗るならセキュリティは必須の最初にやるべき項目だと思って最初に取り付けを行ったくらいです。今まで自分だけは大丈夫だとは思っているんですがやっぱりこれは過信なんでしょうか? やっぱりセキュリティを付けていないアリストも駐車しているのを見るとかなり見ますので非装着車を狙うのが常だと思っているんですが、セキュリティをつけても100%過信することなく気をつけたほうがいいのでしょうね。 セキュリティをわざと鳴らしてオーナーの対応とか出方を周到に確認していることもあるかもしれないと以前のCAで出ていたような記憶がありますが、やっぱり気をつけたほうがいいのでしょうか? それともほんとにただの誤作動なのでしょうか?

最後にまだまだ盗難の被害は続いているようで昨日盗難被害情報が出ていましたDDRerさまや他の皆様、本当にご愁傷さまです。他のメンバーの皆さん くれぐれも気をつけてください。そして何かアドバイスをよろしくお願いいたします。


9/5 ナンバー7(5330)
***山みVVE#0145さん

>ミラーカバー本体をカーボン製で作ると なるとそれはそれは大変な金額になりますよね(T-T)。ビバリーさんでは車体 色に合わせて塗装して頂くところをどうせならカーボンぽくできないだろうか と相談したところ、転写という手法がでてきたのです(これが特別にってとこ です)。カーボンのフィルムを被せるイメージでよいと思います。ビバリーさんでは色々な要望にも親切に対応して頂けますので、CAメンバー の皆さんもこんなパーツが欲しいとかこんな風にできないかとか一度相談をさ れてみては如何でしょうか?世界にたった1台のカスタマイズカーに仕上がり ますヨ。

早速のレスありがとうございました。これからはカーボンやアルミといった機能性を前面にさりげなく出せるようなパーツがアリストのような先進な車にはピッタリではないかなと思っています。そんななかのカーボン転写をしたウィンカー付きドアミラーは見た瞬間にきっとたくさんの方を惹きつけたんではないかと思います。ビバリーさんのフレンドのページなんかを見ると本物のブラックウッドのステアリングや皮シートへの押し印なんかもあって他では真似のできないレアな商品がありますね。相談してみるといろいろと実現できそうな気がしてきます。

***VAのバージョン2

VA300のバージョン2の情報が前に載っていて今度はネッツでも販売してビスタとの併売っていうことでしたが発売時期はいつごろなんでしょうか? それからコンプリートの内容っていうのはVAのバージョン1と比べても進化しているのでしょうか? たしかデザイン的にはかなりイメージを踏襲していて今度のバージョン2はバージョン1ではなかったフォグが埋め込まれているということだったと思うんですが詳細ご存知の方教えてください。それでは!


9/5 しんや
大変ご無沙汰しております。しんやです。 「クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ」 への参加させて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。
★会員番号:No.881
★H.N  :しんや
★車種  :V300VE
★色   :シルバー
★住所  :東京・八王子
★参加人数:大人2名
** のりぞーさん **

元気そうで何よりです。富士のすすきPAにて、お待ちしてます。 自分のアリストは、去年と余り変化はありません。・・・磨き掛 けているだけです!!(笑)

** purinさん **

ご無沙汰でーす。purinさんも元気そうで何よりです。富士 スピードウエイでお会いするのを楽しみにしています!!


9/5 破壊だ〜!!@こうじ
SATOSHI@V乗りさん>レスありがとうございます。

早速実行に移すべく、愛車を購入した、お店へ行って来ました。 そのことを、ご報告します。

まず、最初に、もう一度調整ネジのみでやってみましたが、結果は変わらず。 そして、分解加工に着手するしかないと言うことになり、やろうとしたとき 工場長が、koito製作所に、聞いてみようか?? 知ってるやつが居るから・・とのこと、 電話してもらって、事情を説明・・・・ で、返ってきた答え・・・ 取り付け方が悪い!! ネジを締める順番もあるんだよ・・・ と言う答え・・・・ 自分は、え??ってな、感じです。

説明では、車体に取り付けるときに、取り付け穴に余裕があるので、 角度を見ながら、まずウインカー後ろの2本のネジを決めるそうです。 そして、ボンネット中の、見えているネジ2本を締める。

純正新車も、ある程度見てはいるが、新車でも左右同じレベルになるのは、 滅多にないそうです。 日本車の場合の方が規約が多く、それなりに対応できるように調整幅も、 広いそうですもちろん光軸調整用ネジの、調整幅ですね!! で、対応しているそうです。

アメリカ仕様などは、ハッキリとは説明がありませんでしたが、 道の広さた、スピード、それに通行区分などの関係から、右ライトが遠くを、 左が、近くを照らすように、されているそうです。 もちろんカットも違うそうです。 だから、レンズや、リフレクターを、日本の物に変えても、期待できるほどの 効果はないでしょうとのことでした。

で、内部構造は、ハッキリ言って全く違うそうです。 加工流用など、間違ってもしないようにと念を押されました。

それと、カットに関しては、アメリカ仕様が、一番明るくなるようにしてある とのことでした。リフレクターに関しては、形状的には、変わらないそうで す。

で、調整については、 日本仕様は、ハイロウともに前後左右別々調整が、可能ですが、 アメリカ仕様は、左右に関しては、ハイロウともに同じステイに取り付けられ ているので、別々に調整は出来ないとのことでした。 高さに関してもハイロウ別々に調整できるものの、ハイをあわせるとローも微 妙にずれていく・・・・そんな感じです。

結局、車体取り付けからやりなをして、どうにか光軸をあわせることが出来ました。 しかし、ポジションの関係もありますが、配光で、車検が難しいとのことでし た。検査官次第ですね!!(笑)

それとウインカー部分が、ポジションとなって、点きっぱなしになるのですが ウインカーを出したときに、ポジションの光が完全に消えて、ウインカーが点 滅するようにしないと、車検パスは、難しいそうです。

おかげで、解決も出来たし、勉強にもなりました!! SATOSHIさんありがとうございました。


9/5 purin#2239
◆のりぞーさん

> フェリーには、とても無理ですね。エアロをはずすか車高調UPするかで すね。

(新潟発着のフェリーに関してですが)バイクはたぶん一般車両と同じ2階甲 板に誘導されたと思います。もちろん2階甲板はエアロ装着や車高の低い車両 は無理なのですが、(新潟港では乗船用のスロープ手前で係員がチケット確認 時に車高をチェック、小樽港では乗船待ちの列にならぶ時にチェックしま す。)トラックと同じ船尾ゲートから1階甲板に誘導されますので、あまり段 差はなく、たぶん大丈夫だと思いますよ。(前回お会いしたときよりも車高、 下げました?)

> 『乗鞍スカイライン』まもなくマイカー乗り入れできなくなりますね。あ と69日の日にバイクで行きましたよ。紅葉にはARISTOでいきたいと思 ってます。

バイクだと横からスルスルッと行けますからいいですよね。

◆Terryさん

> 私は最近足腰が弱ってきてるので、クルマで高いところまで上がれる乗鞍 には是非行ってみたいと思っております。今年がラストチャンスですね。先週 の日○新聞にも渋滞ぶりが出てましたが、1時間待ちとは!

乗鞍の渋滞は頂上付近にある畳平という駐車場待ちが原因です。しかも駐車場 手前で岐阜県側(有料道路)と長野県側(県道)が合流しますので、余計待ち 時間が増えます。時間帯によっては2〜3時間待ちです(>_<)今月中ならご来 光を拝めるように3:30から通行できますよ。真っ暗ですが・・・(^^ゞ


9/5 川崎のKUROBERU No6568
K'sさんへ

はじめまして、川崎のKUROBERUと申します。セキュリティの件ですが、誤作 動で鳴ったのならまだ良いのですが窃盗グループによっては、わざとサイレン を鳴らさせて持ち主がセキュリティをOFFにするのを待っている場合が有り ます、この場合3日間ぐらい連続で鳴らすらしいです。ですから誤作動かどう か確認出来るまでは、間違ってもセキュリティをOFFにし無いほうが良いで すよ。

アリストの場合、タイヤやホイールよりも1番最初にセキュリティの装着が必 要だと思います。誤作動かどうかはSHOPで取り付けたのなら、一度確認し てもらった方が良いと思います。


9/5 purin#2239
ナンバー7さんへ

> VA300のバージョン2の情報が前に載っていて今度はネッツでも販売し てビスタとの併売っていうことでしたが発売時期はいつごろなんでしょうか? それからコンプリートの内容っていうのはVAのバージョン1と比べても進化 しているのでしょうか?たしかデザイン的にはかなりイメージを踏襲していて 今度のバージョン2はバージョン1ではなかったフォグが埋め込まれていると いうことだったと思うんですが詳細ご存知の方教えてください。

はじめまして、富山のpurinといいます。 “V300 TOM'S VERSION”“VA300 TOM'S G”については、 http://www.toyota.co.jp/Showroom/customize/aristo/toms/に詳細が出ていますよ。


9/5 6242真珠と真珠
★湘南系カナディアンさんへ

レスが遅くもう修理してしまってたらごめんなさい。 私は5月に雹害にあい、あっちこっちなおしたのですが、ボディーとド アパネルとの色の違い(16前期pwの皆様の共通の悩み“変色”) で、ドアプラスチックパネルを自腹で交換してやりました!

費用は両側 で前ドア19000円×2、後ドア13700円×2、ドア前部品47 60円×2、ドア後部品1980円×2、サイドステップ35120円 ×2、それと、メッキモールが5000円、取り付け用クリップが20 00円だったと思います。ご参考にしてください。

ただし、工賃が各部 品毎に3500円取られたので作業前に必ず確認してください。決して 高くは無いと思います。

今、私の真珠は雹害による大手術にもめげず、バレルUを装着してご機 嫌さんです!来月までには、後期テールを移植予定です。湘南系カナデ ィアンさんのアリも早くご機嫌さんになられるといいですね・・・


9/5 和
ワタルさん、C.Aの皆さんこんばんは! ワタルさんミーティング の準備大変お疲れ様です。C.Aミーティングin富士スピードウェイに 参加させていただきます。お世話になりますがよろしくお願いします。
ハンドルネーム: 和
会 員 番 号: 4062
車 種    : V300VE
カラー    : シルバー
住まいの都道府県:徳島県 
参 加 人 数: 2 

9/5 Terry (No.4205)
CAの皆さん。こん○○は。

★ ティムさん ★

確かにこちらでお話するのは久しぶりですね。ここんとこバタついていて すっかりROM専となっておりました。

ところでルーフスポイラー装着ですが、土曜日に引き取り可能との事です ので、正午頃ハブさんにお邪魔しようかなと思います。(ハブポートさん、 私の都合で予定を繰り上げてしまい、申し訳ございません)

★ ナンバー7(5330)さん ★

はじめまして。VA(Ver1)乗りのTerryと申します。新VA、 私も興味津々で、先日モデリスタさんにてカタログ(V店・N店両方)を Getしてきました。基本的なスペック・コンセプト等はVer1/2とも 同じ様ですが、細かい部分での仕様変更・リファインが行われております。

装備の詳細等につきましては、カタログをご請求されるか、トヨタさんのHP でご確認頂くとして、ここではVer1と2の相違点を、両者のカタログの 内容から比較してみたいと思います。(私の気付いた範囲内ですが)

・発売台数/期間 : 台数限定(200台) → 期間限定(H14年8月〜H15年3月)
・販売店 : V店専売 → V店/N店 併売
・バンパー : Ver1専用デザイン → Ver2専用デザイン
・グリル : ハニカムメッシュ( 正六角形 → 横長の六角形)
・フォグランプ : 無し → Hella製を装備
・リヤスポイラー : V300VE純正(orレスオプション)→Ver2専用(BMW風?)
・マフラー出口形状 : 真円タイプ → 楕円タイプ
・ホイール : Ver1専用デザイン → Ver2専用デザイン
・ブレース類:Fタワーバー,F/Rサスメン→Rサスメン無,F追加ロッド?
・ブレーキパッド(メーカーオプション):カーボンメタル → TOM'S製?
ECUやサスペンションのセッティングについては、前回の評判等を踏まえ、 更なるリファインが行われているかもしれませんね。また前回の様な混乱が 生じない様、ぬゆわKm/hで足かせ作動としっかり書かれています(笑)。

なお便宜上、Ver1/2と記述しましたが、Ver2につきましては、V店が 「VA300 TOM'S G 」,N店が「V300 TOM'Sバージョン」という名称になりま す。両者の違いはエンブレムのみの様です。以前ナイショで見せてもらった 資料では、グリルがV店/N店で異なるデザインとされていたのですが、 カタログで見る限りは両者とも同じものの様です。

少々判り難い記述になってしまいましたが、ご参考にして頂ければ幸いです。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿