クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.484

8/26 NEW!

★クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ開催のご案内

クラブアリストでは昨年に引き続き全国規模のミーティングを企画致しました。アリストオーナーおよびアリストファンの交流を深めるとともに、日本が世界に誇るアリストという車の持つ魅力を多くの人々に知ってもらう。また、アリストのカスタマイズやチューニングを手掛ける代表的なメーカー/チューナー/ショップが一堂に会することにより、今後、アリストの進んでいく方向性を探るべく、各方面からのアクセスが良好な地、富士スピードウェイにてミーティングを開催致します。3連休に合わせての開催です。奮ってご参加ください!
なお、開催のご案内のページをご覧の上、参加表明をお願いいたします。


8/26 NAO
マシンXさんへ

初めまして、12年式の黒(Vベル)にのるNAOです。僕の場合は 迷うことは無くVを選びました。最初はSを買ってエアサス組んで 20インチ履かせて・・などとLA使用なども考えましたがやはり せっかくの(アリスト)購入なんだから加速感の味わえるVを 購入しようと決め、見事?フルローンでVの黒革、マルチ、サンル ーフ付きのフル装備車を購入しちゃいました。今となっては根か らのスポーツ系マニアでもなかったので「Sでも良かったかな?」 など考えた事もありましたがやはりVに乗っていて良かった事、V にしか味わえないドライビングは格別だと思います!もちろん人 それぞれですので断固は出来ませんが自分の場合は見栄っ張 り!?な所もあるので何でも一番!!が購入の決め手になったん だと思います。

装備に関しましても後で「やっぱり欲しかっ た!」など後悔だけはしたくなかったので全部付いてるグレード を選びました。今となっては後悔はありません。こうして一人の アリストオーナーになれた事に快感を覚えます♪SでもVでもアリ ストは本当に良い車です!!良く検討なさって後悔のない車選び が出来る事、願っています。

ずいぶんと長々となりましたが最後 に・・僕もまだ22歳です。毎月の支払いは楽ではありませんが汗 水流して働く毎日です。マシンXさんもまだお若いようなので一度 はアリストに青春を掛けてみてはっ?(笑)お互い頑張りましょ う!!失礼します。


8/26 トムアリ
★8/24 BVLGARI◆BLASTOさん★

どもっ ご無沙汰でしたね ヘッドユニット付きました? ちょっと前 の投稿で BVLGARI◆BLASTOさんが 2輪に乗っていたと 書かれていましたが ぼくも 好きでしたね〜 はじまりは21年前の 国産バイク 始めての 2スト250CCフルカウル RGガンマでした い や驚きましたね〜 ふわわkm位で走っても 風圧ないんですよ エンジ ンのかん高いコォ〜〜ンという音だけでした 昨日 関東の走りのメッ カ 芦ノ湖スカイラインを通過しましたが まだ 現役なんですね RG ガンマ デザインも変わってなかったような気がしました 後 GW(黄 金週間ではないですHONDAの1500CC(^o^))CB1100やHD BMとやり いま は右手不調で 休止中です でも あの 解放感って 4輪とはまた別 ものですね 特に新緑のころのワインディングは格別です 2輪ツーリ ングはほとんどが 妻を乗っけてのタンデムでしたが 早く走らない愉 しみがあるものだな〜と思ったりしてました 

>>これって ぼくが ARISTOやめて フェラーリにしようと書いたと して  あんまりとばさないなら フェラーリは必要ないかと...  と同じようなご 意見ですよね 

>オモシロイ(≧▽≦)bでも例え方としてはその通り、ビンゴ!ですよ ね。チ ョット《ツボ》にハマッタ(^^ゞ

ビンゴありがとうございます(^o^) さて 賞品には bremboロータス キャリパー\(^o^)/とかつかないんでしょうか(G147兄さん ジョー クですからね(^^ゞ じょーくにはまじれすしないよ〜に)

>☆☆☆1981 TOMさん☆☆☆

>Voice.1に

>>はじめて投稿します。新型アリストはいかかですか?HB一体型ABS は私達が 開発しました。ちなみにARS、VSCは先輩が担当しました。

>とありましたがこういう構造だったんですね。勉強になります!!

これは 驚きました わたしがC.A.を知ったのが今年の1月です 3月 に約1ヶ月ほど入院することになり ARISTO購入もあって C.A.はかな り隅から隅まで見ていました もちろん Voice.1 10/11 のり さんの投稿は 当時ARS、VSCなどあまり知らなかったわたしにも 気に なる 投稿のひとつでした  

★8/24 NO.1981 TOMさん★

ご無沙汰です 蒸し暑い海ホタル以来ですね いま タービンを GT30PROに交換中なのですが HKSのハイカムが在庫切れしてるらしくV- PROのセッティングと同時進行なのでハイカムの入荷待ちといったとこ ろです 冷却系はすでに終わっていますが 冷却系をチューンすると随 分 フィーリングが変わるものですね TOMさんのVOL.226 自作インダ クション遮熱板作成記で

< イ ン プ レ >  効果は、もう下からもりもり(^^)!

ほんとに まさしく もりもりですね インタークーラー装着で10〜 15PS エボダクトで3(2?)PS こんな感じで お馬さん1匹ずつ飼う ことになるのでしょうね

さて 本題 前出 のり さん は TOMさんでよいのですか? 今回 のTOMさんの投稿 実に興味深くロムさせてもらいました ちょうどマ スターシリンダーの構造に興味を持ちはじめたところでしたので フー ルド圧がどのように制御されているのかも 興味深々でした 

>ノーマルで仕込まれたブレーキプログラムのなかで、リアの圧力調整 はドライ バーの足でやるのではなく悲しいかなアリスト任せなんで す。

そうですか 燃調は社外ECUで見ることができても ブレーキプログラ ムはおそらくブラックボックスなのでしょうね TEC2のマザーボード見 て思ったのですが CPUチップが数個あって コネクトピンが確か5個 か6個あったと思うのですが これは ブレーキや燃調 ミッション制 御などを それぞれのCPUチップが担当しそれぞれの部分をコントロー ルしているんでしょう きっと 苦笑されながロムしている T社のか たもいらしゃるのでしょうね 稚拙ではありますが あまりにもブラッ クボックスの多いARISTOにはついつい探究欲がわいてきてしまうもので す

>しかしキャリパーを前後変えて、ローター径も前 後変えて、となる と、絶妙なバランスなんてやはりPバルブで調整しながら、

稚拙な質問で恐縮なのですが Pバルブってなんのことですか マス ターシリンダーになにか調整するものが付いているのですか??

それにしても 信憑性のある貴重な書き込みありがとうございました  ところで 次期お車はARISTOですか それとも?? なにに乗っていて も 「クラブアリストで良きアリストライフを!」 ですね〜(^_-)


8/26 NAO5727
LA rizmさんへ

初めまして、22歳の若手Vベル乗りです。LA帰りなんてとても羨ま しい限りです。一度は本場レクサスを拝見したいものです(笑)

さて、後期テールの交換をお考えとの事ですが僕も11年式なので 三ヶ月程前に交換しました。僕も交換前、この場をお借りして会 員の方にアドバイスを頂いたので今回参考にしてもらえば、と思 います。僕の場合、地元のネッツにて取り付けしたのですが 担当の方に部品を注文していただき、次の日には移植完了しまし た。部品の注文は後期テール、配線一式をASSEで、と頼みまし た。交換時間もわずか40分程で終了しました。費用の方ですが工 賃込みで50000円前後だったと思います。

余談になりますがあまり にも後期テールを気に入ってしまった為、ヘッドライト、グリル まで後期型に交換しちゃいました!グリルは格安なので是非、オ ススメです!ヘッドライトはかなり値が・・・。でも外観は全て 後期型に変更済みですので満足です。内装まではとても手がでま せんがどうなんでしょうね!?それでは失礼致します。


8/26 シュタウファー
●春ウコンさんへ

レス有難うございます。○んQのとんかつおいしいですよね(^^) でも○○善のとんかつも私は好きですよ(笑)

それにしても川口にいる息子さんも147に乗っておられるという事で、 うらやましい親子関係ですね。川口へ行かれる時は常磐道で私の住む八潮を通 っていかれるんでしょうか?月に1、2度つくばへ帰ってこられるとの事です で、恐らく土、日かと思いますが、私の行く時とタイミングが合えば是非お会 いしてアリスト談義したいですね。その際はよろしくお願い致します!

●ショー@茨城さんへ

この掲示板ででも結構ですが、Hさんに聞いて頂ければ現在の私のメールアド レスがわかりますので、何かある時は連絡頂ければ都合が合えば春ウコンさん 共々お会いしたいですね。それではまた。 


8/26 NO 1453 アネスト
●クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ 参加表明●

わたるさん、WEB運営ご苦労様です。昨年に引き続いてFISCOでの全国規模のミーティング、参加いたします。前回のFISCO会場では、距離の離れた素晴らしいメンバーの方々とお会いすることが出来ました。

今年も、楽しい1日をクラブメンバーの皆様と過ごせる事を楽しみにし ております。


8/26 NAO5727
クラブアリストの皆様、いつもお世話になります。22歳の黒Vベル 乗りです。僕のアリストはマルチ付きなので6連奏CDチェンジャ ーが付いていますがやはり社外品には劣るようでイマイチ臨場感 などに不満を持っています。サウンドシャキットなども検討して いるのですがどうせなら室内をディスプレイしたいなぁと考え中 でして、マルチ付きにも関わらず別体のモニターやデッキを埋め 込みするなど考えています。(贅沢!?)理想としましては助手 席のダッシュボードあたりに配置を考ています。でもきちんとや るには相当な費用がかかるのでしょうね?(冷汗)

余談ですが僕は倉木麻衣さんの大ファンでして、一度自分のアリストにてDVD鑑 賞するのが夢なんです・・。長々となりましたがどなたかアドバ イス下さいませ!宜しくお願い致します。


8/26 YY7
ワタルさん

お世話になります。昨年に引き続きクラブアリスト・ミーティン グin富士スピードウェイに参加させていただきます。NO.3022、YY7、 V300TTE、紺、参加3名、静岡市です。今年はサーキット走行もしたいと 思います。メンバーの皆様よろしくお願いいたします。また、この機会に地元 静岡県の皆様にもぜひお目にかかりたいと思います。地元の皆さんあわせてよ ろしくお願いいたします。


8/26 なっこ
★クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ参加表明★

今年の富士ミーティングに参加させていただきます。旧年は仕事で出張してい たため、参加できなかったのが残念で残念で・・・。 昨年の様子を見ていると、今年も大規模なミーティングになりそうですね。で きればサーキット走行の参加も希望します。 皆様の多彩なアリストを拝見でき、またアリストライフなど、一人でも多くの 方とお話が出来ればと思っております。

参加車両:アリストV300TTE 紺 NO:2986 なっこ  岐阜市

クラブメンバーの皆様に会える日を楽しみにしております。よろしくお願いい たします。


8/26 #2028 G.147V
トムアリ殿

>フロントF50とリヤブレンボロータスキャリパーの組合わせにはマスターシ リンダーの容量?ブレーキフールドプレッシャーのキャパシティについて疑問 ありです また 147 161前期型のマスターシリンダーについても 疑問あ りです これは 現在の課題ですので 後日また 書かせていただきます

の件ですが、回答長引くのでしょうか?出来れば早急に返事頂きたいのです が・・・・何せ実際に問題(不具合)出てらっしゃるって事は、こちらにも必 ず不具合発生する訳で、ましてや 

>147 161前期型のマスターシリンダーについても 疑問ありです 

と言われたら私としても何時自分のも?と心配で夜も眠れない状態で、恐くて おちおち車にも乗れません。実際の不具合の状況だけでも良いので、教えて頂 けませんか? お手数で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


8/26 JEMー7
純正ウーハーが死にました・・・とりあえず 社外品に換えようと思う のですが・・・ 純正アンプに純正デッキのままでならせますか??? ちなみに、本格的にやるならやはり海外メーカーですかね?ウーハー以 外にもスピーカーに換えられますか?ドアとかボックスになってるし センタースピーカーはどうなるんだろうか・・・。とりあえずウーハー なんとかしたいです!!!でも純正よりか音悪くはしたくないです!

ちなみに純正OPのDSP付きで空気洗浄機付きです!国産ならどこのブ ランドですか?アゼストやアルパイン???純正は10インチですよ ね?いずれはステップアップしたいですが予算がないので...でもあ まり妥協したくないし、うーん難しいA^。^;


8/26 NO.1981 TOM
トムアリさん お久しぶりでございます。

>冷却系をチューンすると随分フィーリングが変わるものですね

熱を吸うか吸わないかで、酸素量が変わるので、 燃焼効率が良くなりパワーもあがるのでしょうネ。 遮熱板をつけたのは真夏だったのでその効果を結構感じ取ることができたのを 記憶しています。

>さて本題 前出のりさんはTOMさんでよいのですか? 

いえこれは違います。私はトヨタとはまったく無縁のものです。 もちろんTOM’Sとも関係はありません(^^;)。

>CPUチップが数個あって コネクトピンが確か5個か6個あったと思うので すが これは ブレーキや燃調 ミッション制御などを それぞれのCPUチップが担 当しそれぞれの部分を コントロールしているんでしょう。

ECUはエンジンの燃調点火時期、ブースト、スロットル、ミッション等の基 本的な制御を行います。 ブレーキについては、VSCコンピュータというのがECUとはまったく 別の場所(運転席ダッシュ内)にあってそこでブレーキ・ABS・VSCにつ いて制御しています。

>Pバルブってなんのことですか 

これはプロポーショニングバルブのことで、 ブレーキライン(フルードの通路)上につけて、 その通路の広さを調節する後付パーツです。


8/26 BVLGARI◆BLASTO
絶不調です。内燃機関係が激ヤバです。ここんトコずっとこの調子なんで今日 あたりプロに見てもらいに行こうと思います・・・(;-_-+あ、僕の身体の話 ですが・・・。

☆☆☆#2028 G.147V さん☆☆☆

うーん、多分8割《コッチ側の人間》だと思いますね。でも僕自身多分案外ビ ビリなんですよ。チョット矛盾した言葉ですが、《気持ちのビビッターはあん まり効かないんですが自分の中のリミッターが効く》んです。このスピードで 飛べば・・・フロントがら突っ込んだら・・・の《・・・》は¥の事で(笑) 全損で満額350諭吉おりてきても同じ車両のみがギリギリ買えるだけで同じ 仕様は出来ないんだぞぉ〜!みたいな(再笑)多分ベースがもっと安くてもっ と走りに降れるんだったら10割になってるかもしれなせんね(>▽<)bだ からキッチリ踏めるトコでしか踏まない、みたいな。まぁ当たり前の事なんで すけど。

で、客観的に見れば『チューニングしたけど踏みもしない、洗ったり磨いたり ばっかじゃん。そんなのした意味ないじゃん!』的な意見もありますが、僕的 には『それも全然アリアリなんじゃない?同じ車好きに変わりはないんだし。 それに高いor安い、イジるorノーマル、車って全て自己満足なんだか ら。』っても考えます。(デモカーとかレースカーはおいといて(^^ゞ ) だからあーだこーだ論争するのは勉強になる部分も多いから好きですよ。その 中で色々吸収すればイイし、今は分からなくてもいつかその時言ってた事の重 要性に気付く時が来るかもしれませんしね。で、結果として馴れ合わなければ それまで・・・と。 僕の考えとしてはこんな感じです。

最後に

>>GT?Rは?最終オーダーで注文した人なんて多分ほとんど・・・ねぇ。 >「多分ほとんど・・・ねぇ。」の方たちとは意見が合わないのです。

僕が最終オーダーかけた人なら今度は多分ミドルツインでいくと思いますよ (≧▽≦)b

☆☆☆トムアリさん☆☆☆

デッキ計画、まだまだ先の話になりそうです。

>賞品には bremboロータスキャリパー\(^o^)/とかつかないんでしょうか バイク用のブレンボでしたら車庫に転がってますが・・・。4ポットで320 φ( ̄□ ̄;)!!ですよ〜♪

バイクに関しては結構ツブしましたね〜(-_-;JOG、リード、250刀、S DR、250刀、ベルガルダTZR、ZZ?R1100・・・。壊さず手元に あるのはZZ?Rのみです。このバイク以降に出たツアラーはやばいですね 〜。リッター130馬力オーバー、300km/hオーバー、そしてゼロヨン 9秒台・・・全て純正のままでの数字です。 峠でハイサイド食らった事、年越し桂浜ツーリングでベアリングが焼き切れて 行き着けなかった事、チューンする度にパワーが下がっていく刀 (@_@;)・・・。みんないい(?)思い出です。ツーリングも四国内だったら 毎週どこかウロウロしてましたしね〜。 また機会があれば乗りたいです。 『キリンは泣かない』 ってね。


8/26 5787 セカンドハウス
お久しぶりにオジャマいたします。 本日、メンバーの皆様にお尋ね致したいのですが、宜しくお願い致します。

小生、愛車銀アリにTEC?にシュポルトマフラー及びブリッツ剥き出しエアク リーナーを装着していますが、ブースト圧が1.3まで上昇してしまう為、先 週H○SのブーストコントローラーEVCを購入し、ブーストを安定させよう と思いましたが、安定するどころか、1.5近くまでブーストが上がってしま いました。 H○Sに聞くとブーストコントローラーはブースト圧を下げることは出来ない との事です。

ということは、この買い物は完全なるムダになるのでしょうか? ブースト圧の下げ方、及び安定したブースト圧の調整はどのようにしたらよろ しいでしょうか? 先輩の皆様方、宜しくご教授のほどお願い致します。


8/26 バイヤー
○◎○ トムアリさんへ ○◎○

まじめまして!バイヤーと申します。 コノゴロの熱狂を沸かせているブレーキねたには大変勉強になるしだい でございます。トムアリさんのインプレは文字だけのなか大変分かりや すいものではと・・・個人的には思っているしだいです。(自分はまだ カケダシのうえ若輩ものなのでたいそうな事はいえませんが・・)

そんな熱狂の渦にまかれて自分もとりあえずフロントのみセルキャリセ ットに交換しようとしておるしだいでございます(やっぱりバランスわ るいっていわれるのでしょうかね?) トムアリさんのレスで気になった点があったので横レスになってしまい ますがよろしくお願いします。

トムアリさんはHKSハイカムをいれられる予定なのですね。自分も気に なっているパーツのひとつなのです!タービン交換は今のところ考えて いないのですが、ノーマルタービンとの相性もなかなかと聞いたことが あります。Vプロは装着してあるのですがどのようなものでしょうか?

これから取付けられるトムアリさんはすでに知識がありそうな気がした のでよろしくお願いします。カゲながらトムアリさんのステップアップ には大変興味があります。冷却チューンなどを含め現在どのような感じ なのかレスいただけると大変勉強になり幸いです。 本当に突然のレスですがお気を悪くなさらないようお願いします!!!


8/26 kur 5555
ワタル様

ご無沙汰しています クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ参加させて頂きます

大人2人  子供1人です

161銀アリです 成功させましょう 宜しくお願いします

みなさんへ

横浜から参加します 近くの方、海老名から一緒に行きませんか 連絡待っています

NAO5727さんへ

簡単に付けたいのならDVD(PS2)を電波飛ばしが簡単だと思います 作業時間約5分 後部座席にもTVがあればDVDの配線は入りませんからね 私はMVと後部エアコンにTVを取り付けて2ヶ所で見られるようにしています VTRアダプターも購入したのですが、こちらを採用しています 質問が多ければメンテに投稿します


8/26 CHAR No.5345
C.A.のみなさま、こんにちは。赤アリVVE乗りのCHARです。投稿の 方はしばらくご無沙汰しておりました。

★NAO5727さん。

倉木麻衣さんのファンということで、ついつい反応してしまいました。なにし ろ私が最初にDVD付けた時の試聴に使ったのも彼女のライブDVDだったも んで・・・(^^)。イイ歳して何やってるんだ、という話もありますが。

私は、千葉県の某業者にて、DVD装着を行いました。カロッツェリアの6 チェンジャー+サウンドシャキット、というコンビです。純正の音には私も若 干の不満を抱えていたんですが、ワタルさんを始めみなさんがインプレを書か れている通り、サウンドシャキットの効果は絶大なもので、特にライブ盤は満 足度高いですよ〜。ちなみに、NAOさんの型がいつのかは分からないんです けど、161前期型なら(マイナーチェンジ前なら)そのままではビデオが見 れないので、トヨタ純正のビデオ端子が必要です(10K円程度です)。ま た、ちょっとノイズの発生も多いようなので、自分でその辺りのセッティング が出来ない私は、あっさり業者に任せてしまったのですが、とりあえず自分の クルマでノイズはあまり気になっていません。ただ、つい一昔前に書き込みの あった「シャー音」がちょっと目立ったような気はしています。これがその問 題のノイズだというなら、どうしようもないのですが・・・。

また、これはまた聞きの知識で申し訳ないのですが、アリストのマルチがつい ていると、構造上5.1chへの発展は難しかったのではなかったかと思いま す。勿論、ヘッドユニットからアンプから総交換した場合はこの限りではあり ませんが。この辺りは私よりはるかに詳しい諸先輩方がいらっしゃると思いま すので、もっと適切なアドバイスをして下さるかと思います。 (↑私も参考にさせて頂きたいので、みなさま、よろしくお願い致します!)

★ワタルさま

ご無沙汰しております。 9月のFISCOオフミ、是非参加させて頂きたく、よろしくお願い致しま す。161VVE、カラー赤、大人一人です。


8/26 うんけり
ワタルさん、CAの皆さん、こん○○は。 久しぶりのカキコになります。 今週末のFISCOのフォーミュラニッポンの前哨戦のヴィッツレースに参戦 します。我がチームは過去に4回ほど出場しておりますが、未だ予選突破でき ません。 しかーし!!今回は、力強いサポートをしていただくことになり、決勝に進め るはず?です。是非がんばります。もしFISCOに来られる方がおりました らベル上にステッカー貼っている白アリで行っておりますので声でもかけて下 さい!(ちなみに私はドライバーではありません・・・。)ゼッケン34番の ヴィッツでーす。

8/26 No.3595 TTEひでき
★ワタルさん

今年もFISCO参加させていただきます。 V300TTEバージョン、ゴールド色、愛知県より大人1人で参加しますの でよろしくお願いします。

昨年は初めてクラブアリストの全国オフミに参加させていただきました。 普段お会いできないメンバーの方々や、初めてお会いする方々などいろいろな 出会いがありました。 天気も大変良くてまさにオフミ日和でしたね。 今年も昨年同様、いつも集まっています「L」なメンバーと編成走行にてゾロ ゾロと行く予定です。本当に天気だけが心配です。 入り口ゲートに「L」なみんなで集まっていますのでよろしくお願いします。 今年も天気が味方につくことを祈りつつ参加表明とさせていただきます。

では皆さん、FISCOでお会いしましょう!!


8/26 平
G.147Vさん

>トムアリ殿

>フロントF50とリヤブレンボロータスキャリパーの組合わせにはマスターシ リンダーの容量?ブレーキフールドプレッシャーのキャパシティについて疑問 ありです また 147 161前期型のマスターシリンダーについても 疑問あ りです これは 現在の課題ですので 後日また 書かせていただきます

私もマスターについて〜14#と16#のマスターって違うんじゃないでしょうか?根本的に。161 は確かに乗って「いいわ〜」でしたが、ブレーキに関しては皆さんと同じ〜 「だめだこりゃ」でしたね。いかりや風に(笑)。で、私の印象としてはキャ リパーがどうのじゃなくて、多分マスターがだめだこりゃあ、って感じでし た。後期はランクル用になったとは聞いてますが、14#自体マスターの良さ は別格でしたね。それで単純に161と147較べるのはどうかと思いまして 口挟ませてもらいやした。ハイ、マスターについては以上です(笑)。

で、余談ですが、みなさん、ターボタイマーっちゅう、意味なし法一パーツ、 つけてます?あっ、カリカリ踏み抜いてる人は別ですよ(笑)。なんであんな の付けてるんですか?仮にチルト殺してまで。ターボターマーつけるぐらいな ら、いいオイル入れてやってくださいね。大きなお世話ですが。純正オイル+ ターボタイマーっていうのは、かなり「かっこいい」組み合わせですよ。あっ し的には。

で、G.147Vさん、つもる話もなんですね〜Bパド脇で昼に一杯やりなが らっちゅうの、よくないですか?とりあえず、あっしは、ひと足先、来月始め FISCO入りしますけど。例のワンメーク、またまたお呼びがかかってしまいま した。疲れるんだなこれが。去年は原チャリにペール缶積んで走ってたら、 「チームコンドー」の前でコケちゃいましたよ(笑)。で、あのチーム追っか け多いでしょう、そしたら大笑いですよ。大衆から。両足で抱えたペール缶落 っことして、リヤタイヤで踏んづけ1回転。 みなさんもFISCO行ったらこれぐらいやらないとダメですよ。お祭りですから ね(笑)。

9/21は秋晴れに期待しましょう。昨年同様の大盛況、お祈りいたしおており ます!


8/26 大統領
皆さん初めまして、よろしくお願いします。早速ですが、タービンから インタークーラーにつながるゴムホースを金属製のものに交換したいの ですが適当なのが見つかりません。他の部分は社外インタークーラーに 付属していたのでその部分だけ欲しいのですがどこかから発売されて いませんでしょうか?

8/26 #2028 G.147V
8/26 BVLGARI◆BLASTOさん

別に良いんですよ。何でもありで。それを否定するつもりは毛頭ありません!し、私だって普段はまったく飛ばしません。超優良模範ドライバーのつもりです。免許証だってゴールドです。普段の休みは洗車してますよ。暴走族じゃないんですから。ただね、得てして知識ばかりが先行して実の伴わないケースもあるのが世の常です。「キリン」を例に出す位ならそれ位十分解ってらっしゃる事でしょう?使いこなすの意味が。別に4輪だって同じ事ですよ。話しは突然変わりますが、皆さん「ガチンコファイトクラブ5」って見てますか?人それぞれとは思いますが、皆さんはどー思って見てますか?私なんぞは、能書きばっか言ってないで、サッサと動けよ。って思ってしまうのですが、これって少数意見なんでしょうか?(謎)(プロパガンダなのかな?)


8/26 701KAZ
***セカンドハウスさんへ****

 ブースト圧が上がりすぎる原因はマフラーの抜けが良すぎる場合 が多いようですね。ほかにもいろいろな原因があるようですが。 (もしかすると純正のブーストコントロールの機能にトラブルが出 てるかもしれませんね)ブーストコントローラはウェイストゲート のアクチュエータが開くのを遅らせ結果的にブーストをあげるもの です。したがってつける前よりブースト圧を下げることはできない のです。1.3まであげると燃料ポンプの交換などが必要になるか もしれませんね。マフラーやフロントパイプなどを換えてみたらど うでしょう。


8/26 C.A.NEWS!
★富士でのクラブイベントにVIPCAR誌の取材が決定しました!

9月21日(土)開催の「クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ2002」について、VIPCAR誌の取材が決定しました! 皆さん楽しみにしていてくださいね。そして奮ってご参加下さい!

PS:早速、参加表明いただきました皆さんありがとうございます!


8/26 大怪獣 No.830
FISCO のオフミに参加します!

大怪獣(No.830)
V300VE の 銀アリ です。
東京都から、カミさんと二人で参加します。
体験走行にも参加する予定です。

雨が降らないことを祈っています!


8/26 No5858 けん
こんばんわ(^O^)  とうとう自分のアリストのドアミラーにNEWベンツEクラスのウィンカーを付け ました(^−^)  確か、旧型のウィンカーは、縦にLEDが3つだと思うのですが、新型は横に 5つでした。ベンツCLKクラスみたいに長く、そしてキラキラしていて、すご くかっこよくなりました(自己満足)

 ただ、旧型とは違い、すんなりとは付かず、結構手間暇がかかったようで す。おかげで、ドアミラーが、前に2cmほど膨らんで、ひとまわり大きくな ってしまいました。しかし、思ったよりウィンカー自体が大きいためか、視線 がウィンカーに行くので気になりません。昼も夜も、思いのほか明るいので、 視認性もバッチリです。  費用的に思ったよりかかりましたが、それ以上の満足を得られたので納得で す(^^)  それに自分が装着、第1号だと思うので・・・(また自己満足)←他に、付 けた方がいましたら、すいません(^^;  それでは、また・・・・(^^)/〜〜〜


8/27 USTATIRA
セカンドハウスさん

ブースト制御の件でお悩みのようですね? カキコミをお見受けしたところ、アクチュエーターのVSV(電磁弁)も生か した配管となっていませんでしょうか? もしそうであれば、VSVのコネクタを抜いてソレノイドバルブを閉鎖させて おくか、あるいは、アクチュエーターからVSVへ行く配管を圧止めしておく ことが必要と考えられます。処理済でしたら失礼いたしました。


8/27 カールソン
>バイヤーさんへ

はじめまして。バイヤーさんも福岡の方ですか? ラグジー系とVIP系ですが、違いますねー。 何が違うかって言われると、僕もそこまで詳しくはないんですが(笑) 実際海外も行った事ないですし。(笑) ラグジー系は海外の金持ち達が足代わりの高級車をちょこっといじってる 車を意識したかんじです。 一般的にラグジー系の車はほとんどエアロはつけてませんねー。 (ベンツやBMなどの外車はチューナー系のエアロつけてる 車もいますけど。) 日本車でラグジー系にしてる車はほとんどエアロつけてません。 ホイールもチューナー系など海外のものがほとんどです。 大径ホイールにクロームメッキが多いです。 (僕はクロームメッキじゃないけど。) 車高はあまり落としてないですね。ノーマルだったり、ちょこっと だったり。(なかにはエアーでべっこり落としてる人も いるみたいですが。) バンパーやランプ類、エンブレムなどは海外用の純正に変えてる 車が多いです。(海外を意識してますからねー。)

だいたいこんな感じです。 参考になるか分かんないですけど、LSという本が出てますので VIPカーの本と見比べたらだいたいの違いが分かると 思いますよ。


8/27 トムアリ
★8/26 バイヤーさん★

>そんな熱狂の渦にまかれて自分もとりあえずフロントのみセルキャリ セ ットに交換しようとしておるしだいでございます(やっぱりバラン スわ るいっていわれるのでしょうかね?)

そうですね 若干 オーバーヒートぎみですね ただ TOMさんの参加 で かなり 個人の経験談から トヨタのARISTO開発陣の意向を含めた  実質的な話しに移行してきたことは 大変 喜ばしいことですね(^o^)

バイヤーさんの161のスペック理解していませんので ECUにV-PRO追加 されているところから これから ハードハードチューンをお考えに なっているかもしれませんね 釈迦に説法的(^_^;)なところがありまし たらお許しください

前後バランスのことですが バイヤーさんのセルキャリフロントだけで も大丈夫? という質問並びに不安  わたしが 最初にフロントだけ でも大丈夫と書いたのは これがきっかけだったんです やったことな いと まず不安が先にきますよね ましてや サーキットでのスポーツ 走行ではないとしても 高速道路などで100km/h以上で巡行することも よくあることです こんな時に 急停止を必要とする場面も多々ありで す

このような情況を含めて 前後をやったほうが良いという 意見  メンテレポートなどたくさんありますが じゃあ 前だけやってる人  いないの? というと 実は たくさんいはずです 前だけ スーキャ リ セルキャリ という人  で なんで リヤつけないかというと  まず コストですよね 前より高いこともあります あと実際に リヤ やらないほうが良いという意見もあります ただし ブレーキホースと パッド交換は定石ですね ブレーキに対して造詣の深いTOMさんは

>私は、サスはオーリンズ&アイバッハF8k・R7k、フロントスー キャリ& PFCサーキットユースパッド、リアはノーマルキャリパー &TRDforサ ーキットパッドでしたがバランスとしては、サー キットでも絶妙で非常に良か ったです。

これって信憑性高いですよね 結局リヤのロックは前輪に対する強い制 動力でフロントが沈み リヤ荷重が減った分 タイヤと路面の摩擦計数 よりリヤパッドとロータ−の摩擦計数が大きくなってロックするわけで すよね? ということは フロントのノーズダイブは フロントサスの 強化によっても減少させることができるわけですから 一概にリヤ強化 だけが 前後バランスに有効とは限らないということじゃないでしょう か サーキットなどで早く走ることを前提とすると ブレーキの前後バ ランスってじつは サスペンションセッティングと密接な関係にあると いうことですね

では街乗りで 前だけブレンボ アルコン AP こん なのつけて大丈夫? で わたしは 大丈夫と書かせてもらったわけで す 追加すると このブランドものは気持ちえ〜です 高速パーキング で駐車してても 知ってる人は おっ!! と立ち止まります(^o^)v 

現在リヤにセルシオキャリパー装着予定です  なぜかって?  答え は やったことないことはやってみなければ です  これで前後バラ ンスがもし悪くなった場合 そう フリーマーケット売りたし に掲載 しますので だ〜れ〜か〜 買っちくりぃぃ〜(^o^)v


8/27 C.A.NEWS!
★富士でのクラブイベントにOPTION誌の取材が決定しました!

9月21日(土)開催の「クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ2002」について、OPTION誌の取材が決定しました! 皆さん楽しみにしていてくださいね。そして奮ってご参加下さい!


8/27 なごやん
kur 5555様

DVD(PS2)電波飛ばしの方法、ご教授お願い致します。 先日ディーラーにてVTRアダプターを取り付けてもらったのですが、マルチ仕 様(サウンドシャキット付)のため、5.1chへの発展は不可能のようなのでDVD チェンジャーの取り付けを諦めかけていたところです。どうかよろしくお願い 致します。


8/27 masahito147
皆様初めまして、会員No6354のmasahito147と申します。

こうちゃん2831様へ。

アッパーマウントですが10th #4896さんの見積もりの通りです 自分もダウンサス交換するときに、知り合いの業者からアッパーマウントも 交換したほうが良いと言われましたが、結局アッパーマウントは交換しないで ダウンサスを入れてしまいました・・・ 車高調入れる歳には必ず交換したほうが良いらしいです。


8/27 ムチむち
カーオーディオについて質問させてください。

16系前期アリストのフロントスピーカーを交換しようと思うのですが、16 cmだと奥行きの問題で、パネルを切り取っての大掛かりな作業になる可能性 があると言われました。なるべく純正位置に、見た目、純正のまま取り付けた いのですが、フロントスピーカーの奥行きはどのくらいまでが、サイドパネル 無加工で取り付けできるのでしょうか?スピーカーの奥行きは60cmくらい のようです。

ショップではサブウーファーがあるから(低音はこちらにまかせて)、13c mのスピーカーの方が、有利な点が多いと言われました。しかし、素人考えに は、スピーカーは大きい程良いような気もします。 13cmならば、間違いなく無加工で取り付けられるらしいのですが・・

タイムアライメント機能ありのヘッドユニットをお使いの方は、フロントスピ ーカーはパッシブではなく、マルチで鳴らされていますか?すでに、アンプは 2台積んでおり、もう一台追加となると、電源の強化も必要となってきて、金 額もかなりかかってくるとの事でした。現在はパッシブを考えていますが、マ ルチの方がやはり、おすすめなのでしょうか?

16cmスピーカーは手元にあるのですが、購入元に問い合わせたところ、今 ならば13cmとの交換に応じてくれるとの事でした。

以上を聞きしたいのですが、よろしくお願い致します。


8/27 しっくん5776
NO.5884 yoshi_ffさん

助手席のダッシュボードの異音なのですが、私の場合、コトコト異音が した場合に、ダッシュボードを空けるか、手で押すかによって止まりま したので、歪かと思い扉との接地面にクッションを貼り付けました。 そうすると、音もなくなりました。

yoshi_ffさんの原因も同じかどうか 分かりませんが、もし手で押して音が止まったら同じ原因だと思いま す。ただ、運転中は気を付けてくださいね。


8/27 NO.1981 TOM
平さん お久しぶりぶり〜です。

>それで単純に161と147較べるのはどうかと 思いまして口挟ませてもらいやした。

その通りですね。明らかに147と161では構造が違うみたいです。 って147のことは知らないのですが(^^;)、 161の解説書に「147のシステムを廃止して、 新構造となっております」みたいなことが書いてありました。

>ターボタイマーっちゅう、意味なし法一パーツ、つけてます?

つけとりました(^^)。高速道路でかっとんでいて、おしっこししたくなっ た時に重宝してました。←これが目的でつけました。街乗りでは、信号で止ま ってる間に、あるいは、負圧で走っているときアフターアイドルと同じ効果で すもんね。要らんですな〜。

>来月始め FISCO入りしますけど。例のワンメーク、またまたお呼びがかか ってしまいました。

先日うちのゲルマン赤ウサギちゃんでバリバリにFISCO走ってきました。 どノーマルで、、、(^^)。ノーマルパッドで10週走ってもフェードしな いんですよ〜。車重の違いですかね〜。 アリストに比べると500キロ以上も軽いし、スピードも出ないもんですか ら、当たり前ですがアリストと同じタイミングで、ブレーキングすると、コー ナーのうんと手前で止まっちゃうんですな〜アハハ。 要はブレーキポイントがうんと奥になるんですね。そうすると、 アリストで慣れた長〜い制動距離と制動時間がうんと短くなるのでこれはこれ で結構根性いるのとスピーディな操作が必要なので怖かったですヨ。 目下のところビッツRSがライバルで〜す(カリカリのRSに簡単にぶち抜か れてましたが(^^;))。今度勝負してくださいましょ〜。


8/27 BVLGARI◆BLASTO
☆☆☆#2028 G.147Vさん☆☆☆

『キリン』にレスがあるとは思いませんでしたよ〜。僕の好きな読み物の一つ です。一連のこのブレーキの遣り取りの中で、G.147Vさんは『キリン』 風に言えば『分別』ですね。今回色々と読ませて頂いたり、やり取りさせて頂 き、G.147Vさんの懐の深さを改めて感じました。 『ガチンコ』に関してはまぁヤ○セですから多目に・・・ってコトで@_@)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ブレーキ話、落ちつきましたね。フロントのストッピングパワーが増えた事に よるリアのロック&ブレイク、じゃあこれを発生させない為の次のステップ、 《空力》!!そうですね〜、《Club ARISTO GTウイング部隊》 を・・・(@_@;)あ、僕は赤紙拒否って事で・・・(^^ゞ (ネタですからマジ レスはカンベンして下さい!!)


8/27 6090 アリさん
14Q乗りの紺のアリと申します。今回初めてFISCOのオフミに名古屋か ら2人で参加します。

今からもうワクワクしていて早く9月21日が来ないかと待ち遠しいです。よろしくお願いします。


8/27 とみやん
皆さん聞いてください! 先日、やられました「車上荒らし」に

東京都足立区の4号線沿いのファミレスで食事をしていたところ、 店内放送があって「足立ナンバー ○○の方至急駐車場に来てくださ い」ってそれで行ってみたらなんと助手席のガラスが割られていました ショックですよ! でも何もとられなかったのは警報装置を付けていた為、けたたましい音 が鳴って従業員の人が外に出ていたら人が逃げて言ったとのこと。

私もこのクラブアリストに書いてあることは他人事と思いつつも警報装 置だけは付けておこうと思い、つけていて大正解これもクラブアリスト のおかげだと思っています。 これからもクラブアリストに微力ながら貢献したいと思っている今日こ の頃です。 皆さん気をつけてください。

PS警察の人を呼んだときに「最近、多いんだよねこの辺、でも何もと られなくてよかったね。特に高級車は何もつんで無くてもやられるんだ よね」だっていそがしいのはわかるけど110番してから30分か かった。 一番、頭に来たのは足立区の某警察所から100mも離れていないの に・・・


8/27 Koma
大統領さんへ

>タービンからインタークーラーにつながるゴムホースを金属製のものに交換したいのですが

始めましてKomaと申します、装着されているインタークーラーのメーカーがわかりませんが、 私はH〇Sのインタークーラーを取り付けたときには補修用部品でその部分だけ取り寄せ出来まし た、 金額は諭吉さん0.7人ぐらいでした。但し金属製にすると純正のエアクリーナーに干渉してしまいま す。 パワー〇ロー等が装着されていれば問題ないと思います。


8/27 バイヤー
○◎○ カールソンさんへ ○◎○

ラグジーとVIPはかなり違うようですね・・勉強不足でした・・すいま せん。 カールソンさんのレスに福岡の方でって書いてあるの見落としまし た・・これまたすいません。自分は愛知です。大変申し訳なかったで す。 これも何かの縁ということで仲良くしてやってください!!(ラグジー けいではありませんができればよろしくお願いします!!)

○◎○ トムアリさんへ ○◎○

返事レス大変参考になりました。自分なりにもう一度考え直してクエス トさんのF/Rセットに変更しようかと思っています。(コストも抑えら れますし)

もうひとつの件ですがVーPROつけてますがそんなにハード仕様にとはい まのところ考えていません。ゆうなればとりあえず純正タービンの範囲 でファインチューン仕様にしていきたいなと考えておる次第です。 そんな最中にトムアリさんのカムのカキコミがあったので気になってレ スしたという事なのです。

トムアリさんのアリスト是非完成したらインプレお願いします!! 心待ちに期待してます!!! 今後ともぜひよろしくお願いします。


8/27 ようた6002(147)
まさるさんへ

自分もDSPの調子が悪かったのですが、修理個所としては2ヶ所です。 ひとつはトランクの DSP本体の名前はわかりませんが、4万ぐらいする部品で、もうひと つは、一万ぐらいでした。どちらかがわるくても正常に動かないので、 オーディオショップなどで見てもらったほうがいいとおもいます。


8/27 No. 4431 アリストン
今回FISCOのオフミへ参加させてもらいます、アリストンと申します。

千葉県最東端銚子近辺より3人で行きます。 グリーンの3.0Vで行きま すので、みなさん一人でも多くの方とお話出来たらと、今からドキドキで す。 初めてのオフミ参加とあってうまくとけ込めるか不安もありますが、 どうぞ宜しくお願いします。  今回コースも走行できるそうで、是非体験 してみたいとも思っています。

9月21日・・・快晴であればと願いつつ、参加表明とさせて頂きます。


8/27 バイヤー
○◎○ ムチむちさんへ ○◎○

>カーオーディオについて質問させてください。

はじめまして!バイヤーと申します。質問の参考になればということ で。

私も最初の仕様からフロント13CMを使っております。現在は少し変わ っていますがその時点は、F13CM・ツイーター・トランクにサブウー ファー25CMの3Wayマルチで組んでいました。ヘッドはカロッツェリ アXシリーズでした。やはりマルチで組んだ方がタイムアライメント効 果は抜群だと思います! 

確かにマルチで組む場合電源関係の見直しが必要になってくると思いま す。バッテリーも強化しないといけないなど・・・金銭的にはかさんで くるでしょう・・でもそれなりの効果はあると個人的には思いますよ。 13CMと16CMでは低音の出力範囲が違うでしょう。ショップさんの言 うとおり低音はウーファーに任せて13CMの中音のきれいさを優先した 方がよいのではないでしょうか?これまた個人的にそう思っています。 タイムアライメントが決まればウーファーの音もまるで目の前から聞こ えるようになりますので・・・。

あくまで個人の参考意見としておいてくださいませ。ムチむちさんなり のシステムを作っていけばいいと思いますよ!


8/27 No.1217 byHIRO
FISCOのオフミに参加させていただきます。 愛知県より黒のS300VEで1名での参加です。 初めてのCAの全国オフミなので緊張しております。 参加される皆当日はよろしくお願いいたします。

8/27 平
*TOMさん

ども、ども。レスありがとうございました。TOMさんの書き込みは、いつも一 服の清涼剤のような感じがしてました。

>161の解説書に「147のシステムを廃止して、新構造となっておりま す」みたいなことが書いてありました。

マスターとしての機能から言えば、14#は抜群だったと思います。でも自分 の場合、いかにもマスターが効いているという感じはダメなんです。ガコッと 踏みますから、逆に効き過ぎると踏めないんです。ですから14#のタッチは どちらかといえば嫌いでした。なんせ、apとの組み合わせではペダルに触っ ただけでドッカーンでしたから。逆に、マスターが無いならないで、踏み抜く 自身はあります。もちろん、奥で必ず効いてくれるというのが条件ですが (笑)。

>つけとりました(^^)。高速道路でかっとんでいて、おしっこししたくな った時に重宝してました。←これが目的でつけました。

そういう使い方がありましたですか(笑)。

>街乗りでは、信号で止まってる間に、あるいは、負圧で走っているときアフ ターアイドルと同じ効果ですもんね。要らんですな〜。

要らんですな〜じゃなくて、要らんこと言うな〜でしょうね(笑)。失礼しま した。

>先日うちのゲルマン赤ウサギちゃんでバリバリにFISCO走ってきまし た。どノーマルで、、、(^^)。

ある方からFISCOを走ってると伺ってびっくりしました。やっぱり、走るの好 きなんですねTOMさん!意外性のあるクルマでラップ詰めるのって、これまた かっこいいと思いますが。

>目下のところビッツRSがライバルで〜す(カリカリのRSに簡単にぶち抜 かれてましたが(^^;))。今度勝負してくださいましょ〜。

ホントですね〜いつかサーキットご一緒したいです。で、そのカリカリ君とも 勝負したいですね〜是非。街中では基本的にRSは眼中にないですけど、サー キットを走るRSなら別ですね。ただし、ターボとかチャージャー載っけられ ちゃてるとつらいですけど(笑)。

*セカンドハウスさん

また、また皆さんの横レスを、ごめんなさい。電脳H○Sさんの言うことも分 かりますね〜まあ、メーカーサイド的な一般論的ではありますけど。それで、 確かにKAZさんの言われるとおり、ブーコン自体は下げることは出来ないです ね。何故なら、原理的にアクチュエータを押すエアの力を強く出来ない限りス イングバルブを開かせることは出来ないですからね。ブーコンの機能は、基本 的にそのエアの力を弱めるだけの働きしか出来ませんから、ブーストは上げる ことしか出来ません。と、言うのがH○Sさんの回答なんでしょう。

で、仮に ブーストを下げるとすれば、なんらかの方法でそのアクチュエーターに行くエ アの力を強めなくちゃいけないわけですが、もし、どこか、アクチュエーター に行く以外にエアの流れるルートがある場合なら、それを止めることでアクチ ュエーター側に行くエアの圧力は強めることは可能かと思います。それが、 USTATIRAさんが言われるところのVSVに行く配管をメクラにして圧を逃げなく するということではないのでしょうか?間違ってたらスミマセン。プロならそ の辺ノウハウはありそうですけどね。一度プロか、よくわかる方に相談してみ てはいかがでしょうか?個人的には、1.3Kでしっかり燃調取るのもありかな と思いますが。


8/28 こうけん
みなさん、こん○○は。

最近、”ネッツトヨタ東京さんの「Club version」リアスポイラーを取り 付けたよ〜。”という知人の話を聞きました。 私はメンテ307に投稿されて ますセカンドハウスさんと同じような理由でリアスポレス車に乗っていたん ですが、今回の知人に刺激され、ついにリアスポを購入することとなりま した。

今回私が取り付けたのは、カ○スポーツのリアウィング(1ピース)です。 このリアスポイラーは、クラブバージョンスポイラーをさらに小さく薄くした ような製品で、例を挙げるならば、B○WのMスポーツに付いているリア スポのような感じです。 さりげないおしゃれ&ドレスアップを目指して いる私としては、非常に満足できるものでした。


8/28 カールソン
バイヤーさんへ

>ラグジーとVIPはかなり違うようですね・・勉強不足でした・・すいませ ん。カールソンさんのレスに福岡の方でって書いてあるの見落としました・・ これまたすいません。

そんなに謝んないでくださいよー。(笑) バイヤーさんは福岡には来た事ありますか?もし来られるような 事があったら、ラーメンでも食べに行きましょう。 とんこつラーメン奢りますよ。(笑)

>これも何かの縁ということで仲良くしてやってください!!(ラグジーけい ではありませんができればよろしくお願いします!!)

こちらこそ、仲良くよろしくお願いします。


8/28 トムアリ
★8/27 ムチむちさん★

こん○○は ブレーキ話しでお騒がせのトムアリです なんで ムチむ ちさんにレスなの〜と思われるかもしれませんね(^o^)  私のARISTO はcarrozzeriaχのタイムアライメント+TW+13cm+27cm 2ch+4chマ ルチ 仕様です (メンテナンスレポートVOL.305 EMV車へのオーディ オ装着記を参照してみてください) これで バッテリーはノーマルの ままです 現時点でなんのトラブルなしです オーディオ屋さんで相談 すると バッテリー交換 勧めれますが ARISTOクラスの標準バッテ リーなら大丈夫です carrozzeriaχには 電圧表示があって この夏 場 エアコン使いながら 停車中 12.7V 走行中 13.0V をコンスタン トに示しています これに問題でたら交換しようと思っていますが い まのところ大丈夫(^^ゞ

13cm or 16cmですか 16cmはメーカーにもよりますが 奥行きがあって 純正位置には入りずらいでしょうね これを無理して入れるより 13cm にしたほうが 見た目きれいだと思いますし 加工がわりと簡単なので コストがからないでしょうね   あと 音質ですが わたしは 13cm+27cm 気に入ってます 中音域の切れが 13cmのほうが良いと感 じました これも メーカーによるので 一概に言えないですけどね  ただ carrozzeriaχをマルチで組むと どのスピーカー使ってもどの アンプ使っても かなり 音質は 向上しますね 

>タイムアライメント機能ありのヘッドユニットをお使いの方は、フロ ントスピ ーカーはパッシブではなく、マルチで鳴らされていますか? すでに、アンプは 2台積んでおり、もう一台追加となると、電源の強 化も必要となってきて、金 額もかなりかかってくるとの事でした。現 在はパッシブを考えていますが、マ ルチの方がやはり、おすすめなの でしょうか?

想像の範囲ですが アンプ2台は2ch+2chですか? 個人的意見で申し 訳ありませんが 間違っても carrozzeriaχにパッシブ組み合わせる せるのは 宝の持ち腐れだと思いますよ もったいなのと  carrozzeriaχのシステム機能を発揮できないですよね 予算の問題で 段階的 パッシブ導入かもしれませんが おそらく満足できずに フロ ントマルチになることと思います 

わたしは自分では 取り付けができないのですべて業者まかせでしたが  段階的にやると この辺の工賃が重みますので いっきに マルチやり ました お勧めは マルチですが 予算の問題もありますしね あとは  お財布と相談してというところで ハイ(^o^)v


8/28 C.A.NEWS!
★富士でのクラブイベントにオートファッションEXE誌 の取材が決定しました!

9月21日(土)開催の「クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ2002」について、オートファッションEXE誌 の取材が決定しました! 皆さん楽しみにしていてくださいね。そして奮ってご参加下さい!


8/28 HAG
クラブアリストの皆さんお知恵を拝借します。当方先日某ショップ にてF40のブレンボブレーキセットを購入しました(状態のいい中 古)前のお客さんはリアに関してはノーマルのローターに付けてい たと言っていたそうです取り付け不可の場合は返却の条件にて持ち 帰り。

キット内容は:フロントはF40ロータ・4ポッドキャリパ、リ アは4ポッドのキャリパだけでした、昨日トヨタデーラで見てもら いますと現行ローターは薄い又キャリパーより小さいとのことでし たバックプレートの件はいいとして、困っています心当たりがあり ましたら教えて下さい宜しくお願いいたします。


8/28 ジェフNO.1399
● 銀座〜赤坂で見かけたクラブバージョンさんへ

クラブアリストメンバーの皆さんこんにちは。V乗りS会員のジェフ@レクサスGS300仕様です。昨日午後3時位に 外堀通り〜246へとしばらくの間、シルバーのアリストの後ろを走る機会がありました。最初はエンブレムが変わっているくらいで後ろからなのでステッカーなども確認できずに居たんですが、しばらくリアビューを見ているうちにスポイラーがちょっと違う?ということに気が付いたんです。よくよく見ると初見参のネッツさんのクラブバージョンに違いありませんでした! あまりにすっきりとした収まり具合とストップランプ廻りの微妙な造形が奇麗で、こんなところで見ることができるなんてと感動してしまいました。どなただったのでしょうか???

※最後に都内でベルテックス上にCAステッカーを貼った銀アリGS300を見つけたら私の可能性大ですのでひと声をかけて下さい。


8/28 #2028 G.147V
8/27 BVLGARI◆BLASTOさん、こんにちは。

>ブレーキ話、落ちつきましたね。フロントのストッピングパワーが増えた事 によるリアのロック&ブレイク、じゃあこれを発生させない為の次のステッ プ、《空力》!!そうですね〜、《Club ARISTO GTウイング部 隊》を・・・(@_@;)あ、僕は赤紙拒否って事で・・・(^^ゞ (ネタですから マジレスはカンベンして下さい!!)

マジレスですいません m(。-_-。)m GTっ羽根ですか?・・・・・内緒にしときましょうよ! 何でもかんでも、ネタバラしする必要ないじゃないですか。 大体、普通の人達には関係ないですしね、デカっ羽根なんて。 161なら「リヤ・アンダーデフューザー」でしたっけ?あれで十分でしょ?

会員各位様

ブレーキの件で全然大丈夫との意見でまとまったようですが、皆さん忘れがち なのが、「雨や雪」です。フロントを固めてノーズダイブを抑える?それもあ る意味「あり」ですが、雨の日恐しいですよ、フロントに加重掛かってくれな くて。それにフロント硬くリヤ軟らかくだと、コーナーリングの姿勢がアンバ ランスでとても「速く走る」仕様にはなりませんよね。「晴天ブレーキングの み仕様」としてなら「あり」でよろしいかと。でも、もっと、どんなシチュエ ーションでも対応出来き、またノーマルを上回る性能を発揮する、マルチな仕 様のほうが長く乗ってて楽しいのではないでしょうか?と思いますけどね。

先日、FISCOで、前日にPバルブ取付けて行った車が、もーいきなり1コ ーナーでスピンしてドカンとやっちゃったそーです。<Pバルブ=簡単に前後 バランスが調整出来る便利グッズ> なんて思ったら大怪我しますよ。そうそ うセッティング出るパーツじゃないんです。良いトコ探りながら街中でセッテ ィングなんて危険ですから、止めて下さいね。


8/28 ムチむち
バイヤーさん  トムアリさん

返答ありがとうございます。

カロXシリーズ、アルパインF#1コンビ・・どちらも私が”えーい、どうせ ならっ”と何度も 思った最上級システム・・うらやましい・・ 最後まで迷ったのが、カロP01コンビと、アルパインの発売が遅れに遅れた DVA−7899Jと H700のコンビで、デモカーのF#1システムの音が素晴らしかった事と、 3が月も待った事から アルパインの新作コンビにしました。

アンプはアルパインF409(120W*4)を2台で、純正スピーカーを鳴 らしています。 5.1chシステムにしてもらいましたが、センターは邪魔で現在はカットし ています。 センターはいらないから、後は全スピーカー使うとして、アンプ2台でフロン トマルチは可能でしょうか?

バイヤーさん、トムアリさん、その他色々な方が言われるようにパッシブおす すめ!という意見はなかなか 見ることができないので、正直揺れています。 フロント(4ch)でアンプ1台。リア(2ch)、ウーファーでアンプ1 台。計2台でいけそうな気がするのですが・・(要らないけどついてきたアル パイン50W*4が1台あり、これをセンターにと思う のですが、やはり電源きついですよね?) それと、ウーファーには何ch(何WAT)くらいあればいいものでしょう か?

ちょっと長くなってしまいました(ゴメンナサイ)が、今回交換予定(もう手 元にあるのですが・・)のスピーカーはdiamondのS600aHEXです。 13cmスピーカーはやはり良いみたいですね・・しかし、せっかく買ったの と、評判の良いS600aHEXを装着可能ならば、なんとかして・・と思っ ています。 16cmスピーカーで、奥行き5.9cm。 つかない可能性があると言われて選考中の13cmスピーカーが奥行き5.2 cm。

直径以外はどちらも大差ないように感じるのですが、純正位置にサイドパネル カットなしで、おさまらないものなのでしょうか? 純正JBLスピーカー16cmが収まるということは、直径は問題なく?、奥 行きが問題で、フロントウインドウなどと干渉するのでしょうか? トムアリさんのメンテナンスは今までも何度も見させて頂きました。奥行きの あるフォーカルも純正位置に パネルカットなしで、インストールできたのでしょうか?一度雑誌でフォーカ ルの16cmを見た目純正で インストールされていたのを見たことがあります。(違っていたのかも・・)

アリスト程のドアの厚み、大きさがあっても無理なのか教えてください。 何度もすいませんが、よろしくお願いします。


8/28 NO.6394 りゅうと
みなさん、こん☆☆わ。 みなさんの、お話いつも見ております。 参考になったり、「いいなぁ〜」と羨ましく思ったり 楽しませて頂いております(笑)

私事ですが、このたび、エンジンがぶっ飛んだ3.0Qから 夢(?)のV300VEに乗り換えることが 決定いたしました!

もーすんごい嬉しいです。 今後、自分色に染めるように、いろいろいじくりまわしたいと思ってます。

皆様の知恵をお借りする事もあると思いますので、よろしくお願い致します! とりあえず、最初のご挨拶という事で・・・


8/28 B−WALD
ハイパーレブさん・CAの皆様

初めましてBーWALDと申します。私の黒アリもハイパーレブさんと 同号の愛知県の某有名ショップから紹介されています。では少々お聞き したい事がありまして・・・・。それはVSCの作動によるスロットル の閉じの解除をCPUによって改善されているのでしょうか?ATFの 油温の上昇にもスロットルが閉じてしまいますよね↓ハイパーレブさん のSPL黒アリの仕様から考えるとかなり時間と手間が掛かったように も思えましてどの様にしてみえますか?てっとり早くスープラの物へ変 えたりすれば楽だとは思いますが・・・某ショップさんよりVSCキャ ンセラーが販売してますが、それを取り付ける事により作動全てのキャ ンセルが出来ると考えて良いのでしょうか?お知恵を拝借したいのです が・・・宜しくお願い致します。


8/28 #2028 G.147V
TOMさん、お久しぶりでございます。

何だぁ〜FISCOなら、また一緒に走りましょよ〜 別に車種なんて関係ないでしょ?自分が楽しけりゃ! で、ゲルマンの赤うさぎって何ですか?ジータとか? 9/23(祝)とか、どーです?スーパーカー軍団間近で見るだけでも価値あ りますよ。

で、ですね、話し違うんですが、 皆さんの言ってる「マスター」の話しって、「マスターバック(ブレーキ・ブ ースター)」ですか「マスターシリンダー」ですか?私はてっきりマスターシ リンダーだと思って話ししてました。どっちの事ですか?(汗)

8/28 HAGさん、初めまして。

まず、HAGさんの車種・グレード、前持ち主さんの車種・グレード、ドコの キットなのか?が解らないと、何も答えられない状況ですよね。 アリスト用(特に161用)で、リヤ4ポットでノーマルローターを使用する なんてキット聞いた事無いんですが?そのリヤキャリパーってブレンボなんで すか?フロントは付きそうなんですか? また、もしかしてノーマルローターにって、80スープラのノーマルリヤロー ターって事ではないんでしょうか? 何にしても、解らない事が多すぎます。前オーナーさんに詳しく聞けないんで すか?


8/28 セカンド ハウス
★701KAZさん★ ★USTATIRAさん★ ★平さん★

早速のお答え有り難うございます。 大変参考になりました。 私の場合、ブーストコントローラーにてブーストの安定を図ろうと考えていま した。この事は間違っていなかったのですが、ブーストを下げるという考えは 間違っていましたね。(自分の無知なことに反省しております)

皆様のお話から、どうも配管ミスの可能性が高いような感じです。 (ブーコンのスイッチをOFFにしてみましたが、ブーストは設置前に戻りませ んでした。) もう一度、配管の見直しを行って見たいと思います。

何分、メカに弱い為、今後とも宜しくご指導お願い致します。


8/28 No.5555 kur
なごやん様

なごやんさんのVTRアダプターの音声入力はモノですかステレオですか? 私のは前期でモノでした 後期はどうなのでしょうか? どうしても5.1chで聞きたいのならそれなりのシステムを入れないといけな いと思います 私のやり方だとステレオまでですよ。 それでもよろしいでしょうか?


8/28 まさかず
今日の夕方、海の中道でCAステッカーとレクリスのステッカーを張ったしろ ありを発見しました!金色のホイールかっこよかったですよ〜!

当方黒ありだ ったのですが、何方だったでしょ〜か??


8/28 purin#2239
富山のpurinです。今年もFISCOオフミに参加させていただきます 。 大人2名、子供2名でお願いします。

◆DDRerさんへ

北海道からもどってきました。台風が接近した時はちょうど道南へ移動して いましたので、お天気は小雨程度で大丈夫でした。北海道でのpurin号 (JZS161)の燃費ですが、9.02km/Lでした。大人2名子供2 名+トランクは9日分の荷物で満載でした。


8/28 No.3899健次
9月21日FISCO初参加させて頂きたいと思います。 浜松より1人でお願いします。V300VEの白です。 皆様宜しくお願いします。

8/28 湘南系カナディアン
こんに○は!ちょっとした独り言なのでサラッと流してください。今日、奈良市内の国道24号線を走行中に、右フロントで黒い鉄クズらしき物を踏んでしまいました。その反動で鉄クズがフロントドアのプラスチック部分にヒットしてしまいました。結構大きな衝撃でした。駐車場に止めて確認してみたら・・・。10センチ程度の傷が思いっきり付いてしまい、深さも結構ありました。かなりショックです。今月は出費がかさんでいるのでDIYしようと思います。失敗したら素直に工場に持っていきますが・・・(悲)。

そこで、ドアのプラスチックパネルだけ交換された方はいらっしゃいますか?もし出来るのであれば、費用はいかほどのものでしょうか?今日は不意のカウンターパンチを食らった気分です。当たり前の事ですが、道路に落ちている物にも十分注意が必要だと再認識いたしました。大きな事故の引き金にならなかっただけでもまだ良かった、と思い心を落ち着けています。


8/28 No5105 プーさん
皆さん、こん○○は、いつも楽しく拝見させて頂いています。 去年、同様、富士のミーティング参加表明させていただきます。  

当日は、主人、私、息子の3人で参加します また、たくさんの、アリストを拝見できるのかと思うと、今から楽しみです。

ワタルさん、いろいろ大変かと、思いますが、よろしくお願いします。


8/28 バイヤー
皆さんこん○○わ!! 今回は誰かに?なにかを?ではなく、このレスをたまたま目を通された 方々にお聞きしたく候です! このC.Aにはいろいろな方がレスされていますが、最近20代の方がかな りいることが分かってまいりました(あくまで個人的に・・分かってき たということです)

ここに突然ですがアリストという車が持っている魅力にはまってしまっ ている20代の方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?(何気にちょ っと気になってみたりしたもんですから・・) いろいろな年代に幅広く乗れるアリストはまさにすばらしいのひとこと ですね!(個人談です)


8/28 juin #2121
☆参加表明/クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ

ハンドルネーム: juin
会員番号: 2121
車種: V300VE
カラー: 黒
住まいの都道府県: 東京都
参加人数: 1

ワタルさん、皆さん、今年もまたお世話になります。 よろしくお願い します。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿