クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.478

8/7 大怪獣(No.830)

皆さん、こん○○は。大怪獣(No.830)です。

ワタルさんへ

>アドボックスご購入おめでとうございます!奥様も納得されてのことですから乗り心地の変化から分かってしまうのでは?なんてひやひやすることもないですね。もう装着されたんですか?

ありがとうございます!はい、07/29 Mon に装着しました!朝 09:00 着を目指して自宅を出たのですが、道路が混んでいてハブポートさんに到着したのは09:30 頃でした。予約の際に「ほぼ一日かかると思っておいて下さい。作業によっては 15時に終わると思います」とのことでしたので、暇つぶし用に“お○描きロジック”の本を持参して長期戦に備えました。ショックの交換作業は2階で実施するとのことで見たかったのですが、2階に上がるエスカレータは動いていないし、階段の前にもポスターのようなものを立てかけてあって「上がれません!」ってな感じだったので、おとなしく1階のアライメントを調整する機械のすぐ前で“お○描きロジック”をやっておりました。

すると、11:30 頃に聞き慣れたエンジン音がするので頭を上げると、アライメントの調整台の上に我が銀アリ君が乗っているではないですか!「え!もう終わり!?」と思いましたが、「調整してからまた時間がかかるのかな!?」と考え、再度“お○描きロジック”に取り組みました。「さて、そろそろお昼でも食べに行こうかな〜」と思ってたら、サービスの担当の方が来て「お待たせしました。終わりました。」とのこと「え?まだ13時にもなっていないのに...」と思いながら、予想以上に早く終わったので嬉しくなりました。

「早かったですね」と聞いたら「はい。(Advox への交換は)経験が多いですので慣れておりますから」とのこと。さすがハブポート!と感心し、慣れており安心できる場所で装着できたことを嬉しく思いました。

支払いと次回のアライメントの予約を済ませ、銀アリに乗って帰途につこうとハブポートさんの横の路地に出た時「あ!違う!!嬉しい〜 (^_^)」と一人でニヤついてしまいました。ハブポートさんの前の道は渋滞しており Advox の感触を確認しにくかったのですが、自宅に近づくにつれ曲がり角や道路のうねりを通るたびに「(ノーマルとは)違う!違う!」と確かめておりました。

>ぜひ大怪獣さんと、もちろん奥様のインプレも聞かせてくださいね。

私の第一印象は「少し硬くなったな〜」です。ノーマルの柔らかさに慣れてしまったせいか、1週間以上過ぎた今でも「ん〜、硬いな〜」と思うときがあります。でもスピードを上げたときの操縦性はとても良くなったと思っております(後述)。

カミさんは「少し硬くなったね。でも前の車みたいに嫌な硬さじゃないから、良いよ!」とのことです。

Advox を装着した翌日に軽井沢、玉原へとドライブに行き、高速での安定性や山道での操縦性の向上を体感できました。でも、帰り道にルーフからギシギシと音がするようになってしまったので“Advox で足回りが硬くなった影響でキシんでいるのかな〜!?”と思いましたが、その後、ルーフの掃除をしたところ、音の発生頻度が少なくなっております。

08/03 Sat の夜は首都高速での感触を体験しに行きました。途中渋滞があったのでスピードは出せませんでしたが、タイトなコーナーも安心してドライブすることができました。車高は、前輪が20mm強、後輪が10mm強下がりました。「後輪はあまり下げたくないけど前輪は隙間を少なくしたい」と思っていたので、丁度良い感じです。

先日、トムススピリットさんの「真夏の大ガラクタ市」に行ってきました。08/02 Fri の夜遅くにトムススピリットさんの前を通った時に店の中をチラリとのぞいたら、店内の中央に銀アリらしきシルエットが見えました。走りながらでした(本当は良くありませんね〜)のでエアロが付いていたかどうかは確認できませんでしたが、きっとハブポートさんにあったのと同じ銀アリだ!と確信し、自宅に戻ってカミさんに報告しました。

土曜日に行こうと思っていたのですが諸事情により日曜日の夕方にお邪魔しました。するとハブポートさんで会ったトムスの営業の方がおりまして「Advox つけましたか?」「はい」「じゃ、今日はエアロですね〜」とのこと。「エアロは人気で注文が多く、増産体制に入ったので今日注文してもFISCO には間に合いますよ〜」などと色々とプッシュされたのですが、一ヶ月もしない間に70万以上の出費は...と思い、我慢してトムススピリットさんを後にしました。でもカミさんは「う〜、やっぱり欲しいな〜」と車の中で騒いでおりました。(^_^;


8/7 セカンドハウス
★ゆーすけパパさん★

早速のご返事ありがとうございます。 そうですか。きっかけは、私の投稿からとはビックリしました。 少々、責任を感じてます。 しかし、早かったですよね。私の場合も約2週間程、愛車には乗れないと覚悟 を決めていたのですけれど、半分の1週間で戻ってきました。

私も納車から5ヶ月の間に次々とアリスト地獄に入り込んでいる状態です。 私の愛車の変更箇所を順番どおりにご紹介いたします。

@ ホイール    BBS  RGR

A アドボックス

B ネッツシュポルトオリジナルマフラー

C TTEフロントスポイラーandフロントグリル

D ハブポート若林さんオリジナルリアスポイラー・・・クラブバージョン

E TECU

F ブリッツきのこ型エアクリーナー(ブーストが純正タイプスポーツA/Cより0.5UP)

今後の計画は、ゆーすけパパさんと同じように納車から駆け足で変更してきま したので、少し休憩しようと思っていますが、ブレーキ強化とアクチュエータ ー強化を今年中に変更したいと考えております。

これを機会に今後ともお付き合いのほど、宜しくお願い致します。


8/7 かわうち
No.5367 しみず6666さん、NO.784 ひできんさんへ

先日車両盗難にあった大和市のかわうちです。 色々とアドバイスや励ましのお言葉ありがとうございます。早速、会社 を休んでご指摘の通りの対応をさせていただきました。 暫くは自分でもできる範囲内で車を探してみようと思います。皆様もご 自分のお車には十分にお気を付けください。

info@club-aristo.netへ明日にでも情報を送りますので、ご覧になられ た方のご協力を宜しくお願い致します。

サイトを運営されている方、アドバイスありがとうございました。


8/7 #4812 大野城の銀アリ
●しみず6666さんほか福岡C.Aの皆様へ

しみずさん、なかなか連絡できずに申し訳ありませんでした。 TAKEZOさん、TAKUさん、JUNさん、もうゆーさん、あんじさん、ほっしーさ ん、当日は楽しみにしています。 クロリンさんは次回9月度までにネッツ太宰府あたりで、お目にかかりたいで すネ。   アリスト万歳!!


8/7 なにわのアリーナ
CAの皆さんこん**は。Sベル乗りS会員なにわのアリーナ@関西人(大阪)です。ブレーキの利きには以前から不満がありまして、しかし出費もかなりのものになるものですから躊躇している面もあるんです。ブレーキよりもサスペンションを交換したほうが運転している時の車の漢字が全然別物になるでしょうし憧れのアドボックスか場合によってはテインCSあたりにしておいて浮いた分のお金で他のものに回そうかとも思っています。

***701KAZさん 自・他称オヤジさん まーちゃんさんへ***

セルシオ用のキャリパーの話題も出ており、アリストV300に乗るNO.3488の自・他称オヤジさんのメンテVOL.299 UCF30セルシオキャリパー移植レポート も読み返して見ました。

>キャリパの重量は測ってはいませんがスーキャリはかなりの重量 がありますね。セルキャリはリア用ということもありすごく軽いで すよ。

セルシオ用のキャリパーはスープラ用よりも小さいと言うことなんですがそれぞれ純正品ですしセルシオのほうがアリストよりも重量はあるはずですからブレーキのキャパシティ容量的には問題とはならないのでしょうか? それとも例えば峠やサーキットを走るような人の場合にはやっぱりスープラ用のほうが安全度が高いとかもあるのかもしれませんと思ってしまいますが取り越し苦労でしょうか? それからなんですがちょっと気になったのが上のレスなんですがセルシオのリヤ用をアリストのフロントにも付けるのでしょうか? 

>>メンテVOL.299 UCF30セルシオキャリパー移植レポート

>装着にあたりフロントのバックプレートの曲げ、並びに一部カットをして貰いました、同じくリアのバックプレートはフロントよりもローターとの間隔が無いため、4ヶ所縦に切れ目を3cm位入れて角を起し対処して貰いました。 それからフロントブレーキキャリパーの下部の内部とブレーキローター先端に接触があり、少し擦る音が出ていたので、接触部の周辺を2mm 位削って貰いました。 この接触はUCF30セルシオ用のブレーキローターよりJZA80スープラ用のブレーキローターの方が直径8mm位大きいために発生するもののようです。強度的にはまったく問題の無いということだったため削って対処して貰いました。

バックプレートの加工というのはスープラ用でも必要になってきたのだと思いますがフロントブレーキキャリパーの下部の内部とブレーキローター先端に接触があって削られているようなんですが、セルシオ用のキャリパーを装着している皆さんの場合は直径の大きなスープラ用ローターを付けた方が当然制動力のアップがあるはずですが一般的にはセルシオ用のローターを付けているのでしょうか? どうせならよりブレーキ力が強力なスープラ用を組み合わせたいところなんですが、こうして見てくるとスープラ用のほうが持っている放熱に対する容量とか制動パワーそのものは大きいということでいいんでしょうか? 

なんか朝の出勤前なのでつらつらと書いてしまいましたがよろしくお願いします。


8/7 AEG6448
はじめまして 最近アリストが納車されたのですが、突如ヘッドライト(ロー・ハイ共 に)が点灯しなくなる現象が発生します。フォグ・車幅灯は点灯し、玉 切れランプは点灯しません。電気関係で手を入れたのは盗難防止装置で す。ただ、電球(ヘッドライトのロー以外)は全て交換しています。自 分が思うに、フォグを取り外す際にフォグスイッチがONのままだったの が原因か?と思うのですが、COM関係で詳しい方、同じ経験がある方い ましたら、教えてください。解消法なども・・・

8/7 #2028 G.147V
KKR@3200さん

セルシオキャリパーとスープラキャリパーとの重量の事でNPさんのHPに次 のような記述があります。

「サイズは270×160の大型対抗4ポットキャリパーです。ブレンボF5 0キャリパーとほぼ同サイズです。重量も3.6kgとこの大きさのキャリパ ーにしては重くありません。ちなみにスープラキャリパーの重量は6.4sで す。」との事です。ブレンボとほぼ同じ大きさってのが凄いですね。

また、リヤはスープラもセルシオもオールアルミ製ですので、重量差はフロン トほどは無いと思われます。セルシオの方がモノブロックの分「剛性」がある と思われますが、パット面積がスープラより小さいので、ドッチがどーとは 中々言い切れない物が有ります。好みで選べば宜しいのではと考えます。

それと、まだセルシオ用パットがパットメーカーさんから種類出てないのも現 時点では難点かも?です。参考になれば。


8/7 701KAZ
先日、カーレックス名古屋の名古屋アライアメントセンタでアラ イアメントのセッティングをしてきました。アライアメントセンタ というだけあって社長さんは足回りに対する造詣が深く、いろいろ と説明していただけました。もちろん調整もばっちりでした。

S会員特典で16000円という破格値で調整してもらいもラッキーで した。名古屋周辺の方は是非、行かれると良いと思います。

****なにわのアリーナさんへ*****

 書き方が悪くて誤解を招いてしまいましたね。申し訳あれません。 セルシオ用のリアキャリパーはアリストのフロントにはつきません。 また専用のブラケットがないとリアにもつきません。自分がつけた ものがスープラフロントとセルシオリアだったのでただ単に比べた だけです。

フロントを以前つけたときスーキャリがずっしり重かっ たのにたいしてリヤのセルキャリはおどろく程軽かったというだけ のことです。フロントのパットサイズはセルシオよりスープラの方 が面積が大きいのですが、モノブロック化によるタッチの向上が期 待されるのではないでしょうか。


8/7 ★アリスト盗難捜索願い!!!
セーフティ4「アリスト盗難捜索願い」のページに、また新たなアリストの盗難被害の情報が寄せられました。全国のアリストオーナーの皆様、大切なアリストの捜索にご協力をお願いいたしますm(_)m

8/7 アリ雄
クラブアリストの皆さん、こん**は。V乗りS会員のアリ雄@GS430です。

★エンミョウさん>車高の合わせ位置

>自分の場合は、空車時に合わせています。自分が車から降りて眺めたときに、 4輪共、一番良いバランスの車高の方が、駐車中の見た感じや、写真撮影、イベント参加等の際に、乗ってない状態で眺めたときにバランス良く車高が決ま っている方が好みなので、自分は乗ってない状態で、車高を合わせます。  もっとも、一人で車高調整する場合は、空車状態でしか合わせられません が。一人で乗るときの方が多いので、自分はフル乗車時には合わせず、空車状 態で車高を合わせています。

レスありがとうございました。走るという部分にもウェイトバランスによっての微妙な車高の変化に気を使うほどのこともないのかもしれませんね。もう遙かに昔から気になっていたんです。というのもドライバー一人乗車で例えば極端な話、体重が100キロあるといった場合には右サイドに荷重が偏って、右の特にフロントのサスはかなり沈んでしまい、右のみキャンバーが寝てしまうのでは無いかと思っていました。かなりデフォルメして想像するとかなりアンバランスな状態の上に成り立って走っているのが車なんだなと、そんな風に聞くに聞けない素朴な疑問をずっと持っておりました。

こんな疑問って皆さんは持っていませんでしたか? あるいはやっぱりそのアンバランスはパニック時の車の姿勢制御の上で良くないというご意見があれば聞かせて下さい。

ドレスアップにも関心があったり、外から自分が見たときに一番格好良く見えるバランスというのもたしかに大切な要素と言えそうですね。

★NO.784 ひできんさん

>その方法とは、管轄の陸運支局または登録事務所(かわうち さんですと大和なので相模の登録事務所ですね)の登録部門に出向き自 分の車が盗難された旨を伝えてください。そうすると事務所でかわうち さんの車のデータにトラップを仕掛けます、すると他の人間が勝手に名 義変更や廃車をしようとすると事務所の端末に警告が出るようになります。 それにより警察に通報されるようになります国外に流出されてたり、車 体番号偽造などで無い限りはこれである程度対応出来るのではないかと 思います。いかがでしょうか?この意見がかわうちさんやクラブの方々 にとって役に立てれば陸事職員兼クラブ員としては幸いです

盗難に遭われたというかわうちさんに於かれましては本当にご愁傷様です。アリストの盗難被害が続きますね。盗まれてしまった時にはこのようなトラップは案外有効な手段になりそうでかなり貴重な情報ですね。さすがに知る人ぞ知るという技ですね。最近は海外ルートだけではなく(もちろん今でも多いのでしょう)盗難後に国内を走っているということも多いそうですからこのような手はしっかりと打っておくといいでしょうね。特に何かのルートに売る場合や自分で乗っているような場合にはそれなりにきれいに乗っているでしょう。車両保険に加入している場合や窃盗犯が乗った車には元々自分の愛車でももう乗りたくないという場合もあるかもしれませんが、出てくる可能性もゼロではないかもしれません。

最後に都内で定位置ベル上にSステッカーを貼ったレクサスGS430仕様紺アリを見かけましたら、もしかしたら私かもしれませんのでぜひ声を掛けて下さい。


8/7 紅い彗星
クラブアリスト会員の皆様、こん○○は。 いつもはロムだけですが初めて投稿します。

実はついに私にもマスターシリンダーのトラブルが発生しました。 ワタルさんやDDRerさんの症例とはちょっと違いますが・・・

私の場合は、始動直後にマルチディスプレイに「ブレーキシステム異常」「V SC異常」「ARS異常」と表示が出ただけでした。 モーターの異音は無く、その後表示も消え再発はしていません。

ディーラーでのS2000の診断結果はやはりマスターシリンダー内の圧力セ ンサー異常でした。 これってク処理でマスターシリンダーのユニット交換(後期型に)でき るんでしょうか? ちなみにディーラーはセンサー交換ですっていってますけど? どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。


8/7 なんちゃってブレンボ
CAメンバーの皆様、はじめまして。S乗りなってもうすぐ2年、最近 CAを知った、なんちゃってブレンボです。(いかにもって名前です が、そのまんまです。)

アリストは本当にいい車っすよねー。でも、も っと良くしたい!で、一大決心で手に入れたSですが最近(最初か ら?)パワー不足を感じてしまい、アーシングやエアクリなど、お金の あまりかからないところをやって、トラストのE−MANAGEで燃調 や点火のセッティングもどきをやってますが体感フィーリングだけなの でよく判らなくて悩んでます。

Voiceを見てると、同じようにセッ ティングをされてる方がいらっしゃるようなので、データや意見を、ま た’これは効果あるよ’というようなパーツ等情報ありましたら教えて もらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。


8/7 平
NSRさん

「決してセオリーがすべてではない」というお話。話題を盛り上げるす ばらしいフォローに感謝いたします!

それともしや、お名前からしてと思いきや、やはりそうだったのですね(笑) 実は私も2スト狂いでした〜TDRにTZRのパーツをフルに注ぎ込ん だカスタマイズ。それで出来上がったのは、とんでもなく危ないマシン 〜とても乗り物には成り得ずに、結果ゼファーに乗り換えましたという オチ付きです(笑)。

東京に住んでた一時期の話ですが、金曜日の夜にバイ クで田舎にカっ飛び、週末だけ実家においてあるクルマを動かす。そんな 時期もありました。東京で駐車場を借りくらいなら実家にクルマを置いて その分チューニング代に回す〜当時はホント体力あってんですよ(笑)。


8/7 ティム
みなさん、こんにちは。夏真っ盛りですね。低温サウナより蒸し暑く感じる東 京地方です。今日、予定日より1日早く、新生ティム号が帰って参りました。 TOM’Sのラッピングに包まれて!

これまで、TOM’Sのスタイリングパーツは、実車はもちろん、雑誌等でも シルバーカラーしか拝見したことがなく、ダークブルーのTOM’Sエアロは イメージの世界を脱しておりませんでした。それだけに、期待と不安に胸膨ら ませて、閉店10分前のハブポートさんにお邪魔しました。

眼に飛び込んできたダークブルーTOM’S、一言でいうと“スタイリッシュ &シック”といった感じでしょうか。“クール&ジェントル”というコピーを 以前ワタルさんやA一郎さんから頂戴したことがありましたが、当時のテイス トはそのままに、さらに造形に深みを付加させることに成功したかの印象を受 けます。シルバーTOM’Sから受けるダイナミックでスポーティなテイスト が、色を異にするだけでこれほどまでにも違ったオーラを発するとは、デザイ ンの巧みさゆえでしょうか。

気にしておりました現行バレルのテールの長さとリアスポイラーとのバランス も、バレルUとはまた一味ちがったメッセージを提案してくれています。少々 テールエンドが控えめな位置におさまりますが、決してバランスを崩すことも なく、好みに応じてチョイスできる範囲であることが確認できました。小生は サイレントなバレルUよりもExノートをエンジョイできる現行品が好みです が。

スタイリングの妙は筆舌に尽くしがたく、これ以上の活字によるインプレも自 己満足を上塗りするばかりですので、今日のところはこれくらいで失礼いたし ます。来週、帰省で神戸まで遠征してまいりますので、『TOM’Sスタイリ ングパーツ装着記』(本人は書く気まんまん)に挿入できそうな写真を仕入れ て参りたいと思います。

幸せを手に、ハブさんを失礼したのは、閉店時刻をちょっぴり90分ほど過ぎ た頃でした。ハブポートのTマネージャーさん、サービスのYさんほか、皆さ ん。遅くまですみませんでした。

★ワタルさん★

今日は、偶然にもハブさんでお会いできましたネ。毎日お忙しいご様子、そん ななかでもCAのサイト運営は手抜かりなく、感服させられることしきりで す。で、既述のとおり、近々、インプレを写真付きでアップさせて頂きたいと 思いますので、その節はよろしくお願いいたします。またまたノートリミング のわがままをお願いするかもしれません。v(^.^)

★大怪獣さんの奥様★

突然の暴投、すみません。最近、小生のペアドライバーときたら、勝手にCA をサーフィンして、過去ログの話題をし始める始末です。きっと、大怪獣さん の奥様もADVOXへの愛着とともに、アリ地獄への螺旋階段の歩みを速めら れることでしょう。

で、用件ですが、TOM’Sエアロ、奥様のお見立てに狂 いはありません。大怪獣さんがエアロ装着に二の足を踏んでおられたら、奥様 が着けちゃいましょう。イケてますよ。では。


8/7 ワタル
★「マネーの虎」の撮影見学してきましたぁ!

クラブアリストをご覧の皆さん、こんにちは! いつもアクセスありがとうございます!

フレンドディーラーのネッツ東京ハブポート若林さんのフレンドサービスにも加わったセッションさんですが、カスタマイズコーナー内にセッションさんの商品展示ブースが出来たこともあって、本日セッションさんが出ているテレビ番組「マネーの虎」の撮影があったので私も野次馬してきました。するとそこにはティムさんがいらっしゃいました。ティムさんはトムスのエアロに身をまとったティム号を引き取りにいらっしゃっていましたので、それじゃぁご一緒に撮影を見学しましょうということになりました。

件の「マネーの虎」の撮影ですが、展示ブース用にセッションさんの大きなロゴも届いており真っ新のブースにセッションのYさんがご自身でTマネージャーに案内されながら商品をレイアウトしていくシーンや、カスタマイズコーナーの一角にあるインターネット用のPCでクラブアリストからセッションさんの専用サイトをご自身で操作して説明したり商品の人気ぶりからディーラーに商品を展示するようになっての感慨などみっちり2時間収録していました。

この「マネーの虎」でのセッションさんですが今年のオートサロンでアリストを手掛ける新興ブランドとして夜11時位に放映されたのでご記憶されている方もいらっしゃるかと思いますが今はゴールデンタイムになっていますね。このセッションさん、ハブポート若林さんが出る「マネーの虎」放送予定が決まりましたらご連絡が頂けることになっていますので、その時はご案内いたしますので、皆さんお楽しみに!(Tマネージャー、ご多忙のところ遅くまでお疲れさまでした。)

★ティムさん

今日は偶然にもトムスエアロを身にまとったティム号と、もちろんにもお会いできて良かったです。紺アリにトムスのニューエアロ、まさに“スタイリッシュ &シック”ですね。あの微妙に合わさるラインの美しさが濃色の紺でもぜんぜん失われていなかったですね。それにしてもティムさんはエアロに御執心で撮影ほとんど見ていなかったですね(^^) それともガラス越しのピットからしっかりとご覧になられていましたんでしょうか? また素晴らしいカットのティム号お待ちしております!

★入庫されていた黒アリさんへ

ハブポートさんのピットにもう一台のアリストが佇んでいました。この黒アリさんにもベル位置にステッカーが貼ってありましたからメンバーさんのアリストだと思うのですがどなただったのでしょうか? こちらの黒アリさんもエアロ装着予定だったのかもしれませんね。ネッツさんのクラブバージョンを装着した黒アリを見るのは初めてでしたのでじっくりと見せて頂きました!

それでは皆さん、今後ともクラブアリストで良きアリストライフを!


8/8 NAO9999 NO.5310
7/21 NO.6478 マシンX さんへ

私も去年の9月に、SかV迷いましたが、 どうしてもEMVがほしかったので、予算の関係でSのVEにしました。

Vにのったこと無いので加速感は味わったこと無いのですが、 R32GTS クラウン と乗り継いだ中で、一番はしってて 気持ちイイのは間違いありません。 高速では無理無くリミターのぬゆわキロまで到達しますし、 全くのノーマル使用ですが、加速やらでストレスを感じたことは ありません。ただ、隣にVが並んだときには正直うらやましいですけど、 結局はそこが一番の問題になるのでは? 高い買い物ですので(私にとっては)よく考えてみてください。


8/8 NSR
クラブアリストの皆さん、こん○○は。V乗りS会員のNSR@元2ストフリークです。”マネーの虎”は投資家と起業家の白熱のやり取りが迫力あり面白いんでいつも残業していないときは見ています。セッションさんが出ていた時は見ていなかったので今度楽しみです。しかもハブポートさんでの収録シーンなんて素晴らしい展開ですね。楽しみにしています。

●平さんetcエンジントークの皆さま・・・同爆エンジンの件

>「決してセオリーがすべてではない」というお話。話題を盛り上げるす ばらしいフォローに感謝いたします!

レスありがとうございました。HNからのご想像のとおり私も2ストには狂っていたんですよ。今では2ストが排ガス規制で生産されなくなってしまって残念でなりません。あのカムに乗ったときの加速の鋭さはどんなターボ車でも太刀打ちできないでほどの刺激がありますから忘れられませんね(もちろん2ストなのでカムはありませんが・・・)

ところで「同爆」っていうのはセオリーでは説明のできないものっていうことなんでしょうか? というのも各メーカーがこぞって採用していたのでセオリーでも説明のつくものだと思っていました。モトGPのような千分の一秒は競うような厳しい世界では、しかもあのようなモンスターマシンをコントロールするのにはドライバーのコントロール性面で優しい特性を作っていかないと結果勝てないということだったのだろうと思いますが・・・これは今も使っているんでしょうかね。

同爆がNAやターボに使える技術かは私にはわかりませんが、またレスお待ちしています!


8/8 No3037 珍念
どなたかいらっしゃいますか?

珍念といいます、よろしくお願いします。 さて、僕は足回りに、オーリンズのショートストローク(ノーマルアッパータ イプ)を使っています。減衰力を20段階に調節できますし、多少硬めにセッ ティングしても、突き上げが少なく、しなやかで、粘る感じがとっても気に入 っています。 ただ最近、この減衰力の調整が、室内からできないものかと思うようになりま した。ハイウェーでは硬めに、街中では少し柔らか目に、ってことが、室内か らできたら便利ですよねぇ。

早速、OTSIRAさんに相談しましたら、テインのEDFCを多少改造して 使えないものかとアドバイスいただきました。どなたか、オーリンズにEDF Cをもう付けてるよ〜なんて方はいらっしゃいませんか?もしいらっしゃいま したら、どうやって装着したか、教えてくださ〜い。よろしくお願いします。 m(__)m


8/8 トマホーク@969
***トムアリさんへ***

CAの皆さんこん**は。V乗りS会員のトマホーク@No969です。先日のアルピナの試乗記拝読ませていただきました。CAの方ではご存じの方も中にはいるかもしれませんが私は元々M3からの乗り換え組でして最近のM3には正式名称は覚えていませんがアリストのステアマチックのようなハンドルシフト機構を装備しているものもあるんですが、この機構は元々はアルピナがBMWにないものを独自に装着し始めたのが最初だっとように記憶をしています。今回試乗されたアルピナも装備している車ではなかったかと思いますが、シフトのフィーリングやタイムラグの具合などアリストと比較してどうでしたか?  というのも初期のアルピナのはその編に難ありだというのを聞いたことがあり、やっぱりこういう機構にまで手を出すのはメーカーでないと難しいのかなと思ったのを覚えているんです。もちろんアルピナもチューナではなくメーカーなんですが。アリストのがタイムラグもなくかなりフィーリングいいだけにちょうど試乗されたそうなんで質問させて頂きました。

アリストのステアマチックで少々残念なのが完全固定シフトができないのでマニュアルのように扱うのはダウンのみだといいうところですね。これは残念に思いませんか? アルピナはその点は抜かりないんだろうと思いますがね。

>もうじき わがARISTOもお馬さん500匹を連れて帰ってまいりますので  おそらく想像をもう一歩超えた加速フィーリングを味わうことができる と思うと またさらにわくわくのトムアリであります(^o^)v

こちらの500頭インプレ私も楽しみに待っている一人です。


8/8 レク@1728
クラブメンバーのみなさま、こん**は。Vベル乗りS会員レクサスフェチ?のレク@白アリです。毎日暑いですね。心なしか水温計の針も針一本分くらい高い位置を指しているような感じですね。ずっと続いては困ってしまうのですが最近ちょっと暇なので7月末より休みにして神奈川から関西までアリストで行って来ましたので、その間見れなかった過去ログを今まで読み返してきました。読むのも量が多くちょっと息切れですが気が付いたレスを付けさせてください。

●8/2 初心者物さんへ

>はじめまして!!アリスト念願の購入しました。これからレクサス仕様に します。皆さんは車検証入れは皆さんアリスト専用の物が付いていまし たか?高級車なので、私のもそのようなアリスト専用の物かと思いまし たが、ネッツの青の車検証入れでした。私は中古で買ったので、レクサ スの車検証入れにしようとおもいますが、最初から付いてきているのな らアリスト物がほしいのですが、アリスト用があるのか分かりませんの でおしえてください。

はじめまして。レクサスフェチ?のレク@白アリです。アリスト納車おめでとうございます! 女性のアリストオーナーってたまにお見かけしますが皆さんかっこよく乗っているように見えますね。

車検証入れなんですが、ネッツの青の車検証入れはおそらくネッツの汎用のバンなんかとも共通ものでしょうね。アリストには紺の車検証入れが付いてくるはずですのできっと前オーナーが持っているのか無くしてしまったのではないでしょうか。そのアリスト専用かはわかりませんが紺ケースはビニール製だと思うんですが、私はフレンドのビバリーさんでLEXUSモノを入手していますが、本革ではないかもしれませんが合皮ではないかと思うんですがこれは質感高いですよ〜何しろアメリカではベンツよりも評価の高いLEXUSモノですから。

初心者物さんはどちらの地域の方ですか〜? 横浜近辺でブレーキ強化して、ベル上ステッカー&LEXUS GS300ゴールドエンブレム装着の白アリを見付けたら声を掛けて下さ〜い!


8/8 NO.3544  マジェ君
皆さん、こん○○は。Sウォールナット乗りのマジェ君@大阪です。

★★★8/2 S助さん ーー>> Sチューン…ターボ装着された方★★★

>>そんな乗って楽しいSチューンなんですがモアパワーが欲しくなっていった場合にどうするかなんですがそのひとつにロープレッシャーターボっていう選択肢はないんでしょうか? ロープレッシャーターボで4〜50psアップすればそれはまたワンステップ踏み込んだ楽しさがありそうです。同じターボでもVとはまた一味も二味も違った特性になりそうな気がしています。 どなたかそんな楽しみ方されている方はいませんか? またそれならVに乗り換えたほうがいいんじゃない、とか、SだけどVのエンジンに積み替えてしまうなどいくつかの方法がありそうですが、そんな楽しみ方された方はぜひレスをお願いいたします!

私は前はどっちかというとVIP系だったんですがアリストに乗っても最初はそっち系の路線で行こうかと思っていたんです。マジェスタの重いV8じゃぁなくSの小気味よい感じに回るエンジンに乗っているうちにそのS乗りの楽しみも面白そうだよなあと思うようになってしまっている自分がいます。

Sチューンの楽しみっていうのはやっぱり等長パイプ付けてマフラー付けて、平さんのレスで解説されれいた終わりのない加速ですね。これって本当に至福の加速感が味わえそうですよね。それに等長パイプが奏でる音も最高だったらいうことないですね。

ただ一方でパワーというものに魅せられていくとターボになるのかなと。その時にSチューンとしてのVとは違ったロープレッシャーターボなりシングルターボなりといった楽しみありそうですね。ただ圧縮比の変更やCPUってこういう時どうするのかとか考えるといろいろとワンオフが必要になってくるから結構苦労するかなと思ってしまいます。

そこでなんですがVのユニット毎持っていくるっていうのも出来たら買い換えるよりは安上がりでターボ化ができそうかなと思うんですが、これでもやっぱり安易には積み替えることってできないのでしょうか? 冷却系くらいまでなら素人考えではいけるんちゃう?思ってしまします。どなたかそんな検討した人っていませんか?


8/8 タッキー
みなさん こん○○は 最近とても暑いですね。溶けてしまいそうですよ。

さて本題なんですが、最近とても神経質になのかタイヤノイズについて 悩んでおります。以前はマフラーなど外品に変えてたため、さほど気にしなか ったのですが、3ヶ月前に純正に戻してから、タイヤのゴーというノイズが気 になって仕方ありませんでした。 アルミは19インチで タイヤはヨコハマもエービットだから仕方ないのかな って思ってましたが、最近17インチの純正に戻しましたが、やはりやかまし いです。静かなタイヤなんかありませせんか?

9月のオフ会に参加したいのですが、最近どんどん純正に戻ってます。 それでも参加して大丈夫か心配です。


8/8 尾張の赤アリ
CAの皆さんこん〇〇は。ローカルな話で申し訳ないのですが、今朝通勤途中 にCAのステッカーを貼ったアリストに遭遇しました。

国道302号線を勝川方面から走行し池花町で右折するのですが右折ラインの先頭がホワイトのアリス トでした。3台ほど後だったのですが、右折後信号で追い付きよく見るとCA のステッカーが貼ってありました。信号が青になってすぐ後ろに付きパッシン グをして横に並んでクラクションを2回軽く鳴らしたのですが気付いて頂けた でしょうか。横に並んだところで左折されていきましたので、あまり良く確認 できませんでしたが、赤いアリストに気付かれていたらレス下さい。

話は変わりますが、11日から17日まで秋田に行きます。十〇字町、横〇市付 近を徘徊しておりますので、秋田のCAの皆さん、尾張小牧ナンバーの赤いア リスト見かけたらパッシングでもクラクションでも結構ですのでぜひ合図して 下さい。


8/8 ka-g No.5191
★ワタルさん

>ハブポートさんのピットにもう一台のアリストが佇んでいました。この 黒アリさんにもベル位置にステッカーが貼ってありましたからメンバー さんのアリストだと思うのですがどなただったのでしょうか? こちら の黒アリさんもエアロ装着予定だったのかもしれませんね。ネッツさん のクラブバージョンを装着した黒アリを見るのは初めてでしたのでじっ くりと見せて頂きました!

ワタルさん、はじめまして。ka-gと申します。 多分、私の車ではないかと思います。ワタルさんに見ていただけたなんて光栄です。

私もフロントバンパーのみですが、 Tom'sのエアロ装着予定です。9日金曜日に作業終了との事で今も楽しみ に待っています。しかし、本日お昼過ぎに、電話があり終了しました。 しかし今日は忙しかったため迎えに行くことはできず。。 明日は会社を早く引き上げて迎えに行くつもりでいます。18時頃にと。 私も、よくハブポートさんには顔を出していますので、ぜひ一度お会い 出来たらと思います。

クラブバージョンの黒アリ、どうでしたか?後方斜めから見るライン が、とても好きなんですが。。。 今後も、よろしくお願い致します。

あっ、9月21日は、初めてですが参加


8/8 No.1545 RIN
*** 8/7 ティムさんへ ***

ごぶさたしています。TOM’Sエアロ装着おめでとうございます。

>これまで、TOM’Sのスタイリングパーツは、実車はもちろん、雑誌等で もシルバーカラーしか拝見したことがなく、ダークブルーのTOM’Sエアロ はイメージの世界を脱しておりませんでした。

おっしゃるとおり、私をはじめほとんどの方がシルバーしか見たことがないの ではないのではないでしょうか。TOM’SさんのHPでも、ハブポートさん のフェアーもいずれもシルバーで、ダークブルーだと引き締まった少し控えめ ながら、そこはやはり他とは圧倒的に異なるフォルムを醸し出すことでしょ う。今度ぜひ実写を拝見させてくださいね。


8/8 ティム
★ka−gさん★

はじめまして。実は小生もka−gさんの黒アリさん、じっくり見せていただ きました。昨晩、ティム号を引き取りにお邪魔した際(閉店後)、すでにFバ ンパーが装着済みで養生中だったのだと思います。小生の紺TOM’Sにも感 動しましたが、黒TOM’S、かなりイケてますね。また、ノーマルのサイド とのバランスも全く違和感なく、一体感をかもし出していました。ほんと今度 のスタイリングパーツは、カラーごとにメッセージが異なって感じられます。

さらに、リアのクラブバージョン(CV)スポイラー。濃色系のCVを目にす るのは初めてで、とても新鮮でした。シルバーとはふた味ほど違う印象です ね。

オーナーさんよりも先に愛車を鑑賞させて頂いてしまって、ほんとうにすみま せん。今度はハブさんで、オーナーさんとご対面ですかね。


8/8 ゆーひゃん
クラブアリストの皆さん、はじめまして! この度、新しく会員登録さ せてもらったゆーひゃんといいます。よろしくお願いします。

さて、私は先々月に前愛車ハリアーが盗難にあい、先月3年落ちのアリ ストV300VEを中古で購入、晴れて憧れのアリストオーナーになったわけ ですが^^;

そこで、気になる点があり皆さんに聞きたくて、今回投稿させてもらい ました。 普段、街中でしか走らないのですが、走行中アクセルオフにしてもエン ジンブレーキの効かないのか、あまり減速してくれないのです。 Dレンジで50キロくらいで走ってて、アクセルオフにしても20〜30キ ロくらいで、ずぅーっと走ってしまうような感じです。

これはアリストの仕様なんでしょうか? それとも異常なんでしょう か? 異常であれば購入店でクレームしようと思ってるのですが、ご意 見よろしくお願いします。


8/8 ティム再び
★RINさん★

ご無沙汰ですね。ダークブルーのTOM’S、是非今度実物を見てください。 濃い色って、写真や映像に落としこむとディーテイルが潰れてしまって、折角 の繊細なラインやエッジが表現できませんよね。メンテコーナーへのアップを 目指して、イメージを膨らませておりますが、たっぷりと光を注いでやる必要 がありそうです。その点、人間の目は、ほんと良くできていてラティチュード (輝度差)も大変広く、紺や黒のアリさんを鑑賞するには肉眼しかないかなぁ と思うこの頃です。

ところでRINさん、パッド交換って済まされたんでしたっけ!


8/8 かよこ
以前質問にお答えいただいた方お久しぶりです。やっと念願のアリスト 納車されました。これから色々私なりに変化させていきたいと思いま す。しかし納車にあたりクレームのようなことがたくさんあり少し交渉 に戸惑っています。私は23という年のせいか子供に見られているのかい いようにまるめこまれてしまいます。車などに詳しい方が近くにいない ので相談する方がいないのでよければいいアドバイスください。またデ ジカメで今日写真を撮ったのでこれからHPでも作ろうと思っています。 こんな私ですが皆さんのお仲間に入れていただけるとうれしいです。

今回の気になった点は、納車にあたりうれしくてわざわざ営業所まで行 ったのですが、担当者が他の方の納車で請求金額についてだけ話してい なくなってしまいました。そして、傷があったのですがそれもタッチペ ンできれいにしますと言われたのですが、ペンが51とかいうのを使って いて色が違うのが丸分かりでして、違う営業の方がこの型は62ですよと かいっていましたのでどうしていいのか分かりません。またフィルムア ンテナを付けてくださいと言うことを頼んだのですが、電波職人と言う 物でリアアンテナ用と書いてあったのですが、フロントの色が濃い緑の ところにつけられていて後ろまで線がとどきませんでしたなどと言われ て勝手にされてしまい思っていた感じと違い不満があります。そしてオ プションでつけていただいた物で今までついていた物はちゃんと残して おいてください。と言ったのですがサービスの方が捨ててしまいました と言われてしまい本当に悲しくなってしまいました。またハイビームが 球切れか分かりませんが片方つきませんでした。

あと今車検証のことが書いてあったのですが、私のは青のネッツ用の物でした。なんか高級車 なのにこんな物なのかと思っていました。そして私は色々分からないの に説明書もついていませんでした。本当に最悪でした。これからどのよ うに対処していけばいいでしょうか?交渉に詳しい方がいましたら教え てください。


8/8 No.1545 RIN
*** 8/8 ティムさん *** 

再び投稿です

>ところでRINさん、パッド交換って済まされたんでしたっけ!

まだなんですよ。8月初旬に納品とのことなので本来は手元にあってもいいこ ろなのですが、未だ連絡がありません。来週は帰省で1週間ばかりRIN号に 手をつけられません。おそらくその次の週あたりには納品されていると思いま す。(だといいのですが・・・)

それと先週のTOM’Sスピリットさんのガラクタ市でリアパッド入手してき ました。TRD製で中古ですが、これもフロントとは別の日に交換してみるつ もりです。(同時交換だと効果が?)キャリーパー交換にはとても及びません が、少しばかり期待しています。価格も超格安でしたし、ほんのお遊びです。


8/9 5493 いち
★バイオさん★

デフィのメーターは、私には取り付けるのが難しそうだったので、いろいろあ たった結果、今週末に「ネッツ仙台五橋店」で取り付けてもらうことになりま した。 月曜にはお墓参りに秋田に向かうため仙台を離れるのですが、どうやらその遠 出には間に合いそうです(^^)

ネッツ五橋は、かのエンミョウさんも足を運ぶお店で、腕の確かなサービスの 方(カスタマイズ担当のF田さん)がいらっしゃいます。 このF田さんを目当てに遠くから来る方もいらっしゃるとのこと・・・。どん な仕上がりになるかとっても期待してます。。 フレンドディーラーになってくれないかなぁ・・・・・

で、先日このネッツに取付のことで打ち合わせに行ったら・・・なんと偶然エ ンミョウさんにお会いしました。。

★エンミョウさん★

初対面だったにもかかわらず、いろいろお話しさせていただき、楽しく過ごさ せていただきました。 それにしても、ネッツのF田さん共々とっても人柄のよい方で、安心しまし た。。 仙台のオフ会等には、是非参加したいと思いますので、今後ともよろしくお願 いします。。

私自身、CA会員さんとお話したのも初めてでしたし、会員さんのアリストを 拝見するのも初めてのことでした。 エンミョウさんとは、目指す方向が一緒のようですし、これからも参考にさせ ていただきますね。。


8/9 Nakayo
ワタルさま、CAのみなさんこん○○は。

かわうちさんへ(カキコ遅くなりましたが・・・)

暑い日が続く中での「かわうち」さんの盗難事件には驚きを隠せません。 盗難に遭われたショックは相当のものだったでしょうね。 私も同じS300VEパールホワイトに乗っていますので他人事ではありませ ん。私の住んでいる埼玉も「盗難捜索願い」にもありますように、 今年の1月から立て続けに盗難事件が発生していますので本当に恐ろしく思い ます。

かわうちさんと過去に盗難に遭われた方の為に、 同じCAのメンバーとしてどれだけお力になれるかは分かりませんが、 見慣れないアリストを見つけた時は可能な限り良く見るようにしています。 (CA会員かな?とも思ってしまいますが。不謹慎ですみません。) 実際はなかなか難しいと思います。でもCA会員は全国にいますから、 きっと良い情報を得る事が出来ると信じています。 いつか私もかわうちさんと同じ立場になるかもしれません。

決して諦めたりせず、元気を出して頑張って下さいね。


8/9 春ウコン
★ティムさん★

春ウコンですお久しぶりです。TOM'Sエアロ装着おめでとうございます 。ティム号は着実に進化しているようで羨ましい限りですね。

私のほうは単身赴任で大分県に来てからは春ウコン号の進化がまったく 止まったままでいます。ハブポート若林さんやTOM'Sスプリットのよう に気軽に立ち寄れるところをこちらでも早く見つけたいと思っています。

皆さんのCAへの投稿をみてアリストのメッカの近くに居るクラブ員の方 々がとても羨ましい今日この頃です。


8/9 No.3275 アリノスコロリ
クラブアリストの皆さん、こん○○は。 皆さんにハブボルトの事について教えて頂きたいと思いカキコしました。現 在、私の車は純正17インチホイールにスペーサーを噛まして装着していま す。その際、フロントのハブボルトのみをロングボルトに打ち替えました。

今度念願のホイール交換をするのですが、その際にノーマルボルトに戻す必要が 出てきたのですが、このハブボルト交換は大変な作業なのでしょうか?ホイー ルをオーダーしたショップに交換をお願いした所、車を見てみないと解らない って言われてしまいました。一応ディーラーの方に聞いてみたのですが、特別 難しい作業じゃないよって事でした。最悪、ショップのピットをお借りして自 分で交換作業をしようと思っているのですが、素人には無理な作業ですか?解 りましたら教えてください。宜しくお願い致します。


8/9 ka-g No.5191
★ティムさん

ティムさん、はじめまして。ka-gと申します。 ティムさんにも見られていたのですね。ありがとうございます。 実は、フロントのみだったので、サイドとのバランスなどちょっと気になっていました。 しかし違和感がないという事なので、今日の引き取りを楽しみにしています。 今日は仕事が手付かず状態です。。。 今度は、ティム号のフルエアロをゆっくり見せていただけますか? ハブポートさんで、お会い出来る事を楽しみにしています。


8/9 平
●NSRさん

同時爆発というのは厳密に言えば同時点火とは意味が違いますよね。同時爆発 というのはあくまで2つ以上のシリンダーを同時に燃焼させることで、同時点 火とはあくまで火は飛ばすが同時に爆発は起きているとはかぎらない。2スト なら1回転ごとに爆発が起きるわけで同爆も可能になるわけですが、4ストだ と爆発は2回転に1回ですから排気の過程で点火しても爆発は起こらない。 機械式のデスビかダイレクト式かというなかでの同時点火という話しは認識して おりましたが、2ストGP500の世界で「同爆」によるトルク、そしてトラ クションの改善ということについては全く知識がなかったです。

で、昔バイク仲間のγ500に乗っていたその辺にくわしいやつに聞いて、「おめぇー、ド ゥーハンのビッグバンしらねーの?」って言われてしまいました(笑)。そい つによれば、NSRさんのお話しの通り、当時のGP500はマシンのパワー にタイヤもレーサーも追随できない状態になっていて、トラクションとコント ロール性を上げるためにピーキーな特性を改善しようとして、これまでのセオ リーにない「同爆」を採用したようです。パワーという点では一種のデチュー ンなのかもしれませんが、ドゥーハンの破竹の勢いとともに、その後相次いで 他のメーカーも採用し、GP500の世界をガラッと変えたという意味で「ビ ッグバン」と呼ばれてるそうですね。

ですからは「同爆」とはその後のGP500のスタンダードであり、セオリーであったのですね。 勉強になりましたー。


8/9 No.5367 しみず6666
春ウコンさんへ

お久しぶりです。 オフミ以来ですね(笑) 私も、名古屋から来て1年経ち ましたよ。 

さておき、ショップの件ですが…、大分でのショップについては あまり知りませんが、福岡に来られましたら、Fショップもあります。やは り、地域性でしょうけど…。 「ガレージ・レクリス」も9月の連休に移転・ オープン致します。 オープン・フェアーの際には、また、集まりたいですね (笑) それより、私もそうでしたが、まず、「量販店」もしかりですが、 「自分のショップ」をつくられては? 開拓されてみては??(たとえば、車 検だとか、特殊フィルム加工だとか、シリアルナンバー刻印だとか、セキュだ とか…) カスタはじめ、多くの取扱店舗ありそうですが、「クリアレンズ加 工」だとかは、なかなかありませんでしたよ!! 

でも、結局、カスタするのが、前提になってしましますが…(笑) バックナンバー拝見しております が、今以上のことが、できることが前提というのも、「ショップ」にとって は、嫌がりそうな相談になりそうでしょうが…(笑) どんどん、開拓してい きましょう!! 近くには、メンバーもいますよ!!


8/9 エンミョウ No2381
★いちさん★

>それにしても、ネッツのF田さん共々とっても人柄のよい方で、安心しまし た。。仙台のオフ会等には、是非参加したいと思います。私自身、CA会員さ んとお話したのも初めてでしたし、会員さんのアリストを拝見するのも初めて のことでした。エンミョウさんとは、目指す方向が一緒のようですし、これか らも参考にさせていただきますね。

 こないだはどうもです。エンミョウ号のスーキャリ取り付けは、ネッツ仙台 五橋店のF田さんに装着してもらいました。本当にF田さんには、いつもいろ いろと細かい作業などで融通利かせてもらい、大変助けて頂いています。人柄 も素晴らしく、頼りになるメカニックの方で、ネッツ五橋のカスタマイズ担当 です。

 いちさんの今後のカスタマイズの進展が楽しみですね。CA東北(GOKU 2メンバー)の定例会には是非参加下さいね。それではまた。


8/9 5915/ミーコ
始めて投稿します。 最近気になるものがあるので、みなさんにご意見を・・ と思いました。

ピラミック M7なるものなんですがいかがなものなんでしょうか? どなたかご使用になられた方のインプレッションをお聞きしたいです。


8/9 信州蟻
昨日の昼に凄いアリストを見ました。あれは紛れも無くクエストパワーのデモ カーでした。でも何で長野なんでしょう? オートサロンみたいなイベントがない限り、雑誌とインターネットでしか情報 がないので、実車を見たときは感動しました。ショーで展示されていたデモカ ーが実際あのままで公道を走っているのは驚きです。

すれ違っただけでしたが、田舎道でも嫌味の無いスタイリッシュ感と珍しい青 の純正色が脳裏に焼付けられました。 また信州に仕事?ドライブ?にお越しください。


8/9 3305 shinboo
8/8 かよこさんへ・・・・・

かよこさんのレス、読んでいたらこっちまでムカムカ来ちゃいました。 まさに最悪のディーラーですね。こんな言い方はしたくありませんが、 確かに23歳という年齢で、なめられてしまったのかもしれませんね。 少なくとも言える事は、遠目の点灯しないのは、速攻でク修理。 オプション交換による、純正パーツの廃棄は、無条件で元のパーツを取 り寄せてもらう。あと、傷に関しても、普通ならタッチペンなんて使わ ないで、ちゃんと塗装しなおすはずです。一説には、車両の地方発送な どで、船積する際は、ちょくちょく傷がつくので、新車を買っても、実 は結構再塗装されてる、なんて話も聞いたことがあります。今や、中古 車買っても、傷の処理ぐらいしてくれますからね。

残念ながら、私には何の力になることもできませんが、是非年配の方に 話してもらってはいかがでしょうか?別にこのような内容であれば、車 に詳しい必要なんて、ちっとも無いですから。 遠くの空から、健闘を祈っています。では。


8/9 Y.O 埼玉
☆アリノスコロリさん

アリコロさん、お久しぶりです。チラッと見ましたけど母校が甲子園に出場す るそうですけど、何時からそんなに強くなったの?(記憶が古すぎるのかなァ ー)。ロングボルトをノーマルに変えるそうですが、私に出来るんだからアリ コロさんにも出来ますよーましてショップなら工具も揃っているし、さらに 聖地ASKさんがバックに居るじゃありませんか、多分そのショップで出来る と思います。10日に帰省してASKに寄らしてもらいますが、お会いできま したら宜しくお願いします。


8/9 春ウコン
★しみず6666さん

やさしいお言葉に感激してます、やはり福岡方面でしょうか。これから もいろいろ教えてくださいね。お盆休みには春ウコン号を大分に置いて 関東に帰りますが愛車と離れるのは寂しい限りです、泥棒さんの事もち ょっと心配です。 


8/9 no.5426 ゆーすけパパ
ゆーすけパパです。

☆セカンドハウスさん☆

お返事ありがとうございました。出張に出ておりましてレスが遅くなり ましたことをお詫びします。

変更箇所を拝見しましたが、エアロ関係も変更されているのですね。特にクラブバージョンのスポイラーを早速お取り付けになっているとはうらやましい限りです。ハブポートでワタルさんのお車に取り付けられている実物を拝見させていただいたとき、思っていた以上に存在アピールがあった事が印象的でした。リアスポイラーはいかがですか?駐車場にとめてあるお車を後ろから見たりするとまた良かったりするのでしょうね!機会があれば是非インプレッションをお聞かせください。

それと今後の計画でブレーキ強化をご予定されているようですが、絶対にお勧めです。諭吉さんが10人ちょっと家出してしまいますが、あのコストパフォーマンスは高いものがあり、納得されるのではないでしょうか。なにより高速道路での走行における安心度が数段高くなります。TECUを装着してその違いを楽しんでいるときにもやや急制動を要求される状態に遭遇しましたが踏み込む力と比例して車がグググと止まってくれ走る・曲がる・止まるの三点ポイントが整ったようで違った喜びを感じたくらいです。周辺の人から「スピード性能を上げる前に、ブレーキの性能を上げることが先だよ」と言われていましたが本当にそう思いました。

失礼ですがセカンドハウスさんのお住まいはどちらですか?私は東京よりの千葉に住んでおります。もし今までブレーキ強化されたお車にお乗りになられたことが無ければ私の車を試乗なさいますか?ちょっと差し出がましい申し出ですが、TECU購入のきっかけをつくっていただいたセカンドハウスさんのお役に少しでも立つのであればと思いました。

それでは また  ゆーすけパパ 拝


8/9 ティム
連日お邪魔してます。

★春ウコンさん★

3月のハブさんミニオフミ以来のご無沙汰ですね。先日の九州オフミへの参加 表明を拝見して、『春ウコンさん、今は九州なんだぁ』って懐かしく3月の様 子を思い出しておりました。“単身赴任でアリさんだけがお供”、最高じゃあ ないですかぁ。(こりゃ失礼。小生だけかも。)

ハブさんで付けられたADVOXいかがですか? オフミ当日の売上貢献N o.1でしたよね、たしか。小生も、これが最後、これが最後と家族に言い訳 しつつ、ホントにこれで最後にしなければならないと思う今日この頃でした。 また、次なる変身、聞かせて下さいね。


8/9 バイオ
いちさん

デフィのメーターの取り付けは今週末ですか? とても楽しみですね。  ワクワク気分でここ数日、寝付けられなかったのではないでしょう か? 既に次のカスタマイズを決められているのでないですか?? メーター取り付けられたら、CAのメンテコーナーに紹介をお願いします。

エンミョウさん

お久しぶりです。来年の福島オフミ楽しみにしてます。同行者(埴輪) が来年はエンミョウさんのお寺に行きたいと言ってます。そちらも計画 して頂けると嬉しいです。


8/9 しゅう
はじめまして。H6年式の後期Q‐LTDに乗っております。よろしか ったら私も仲間に入れて頂ければ幸いかと思います。宜しくお願い致し ます。

8/9 88-662
私は147アリストに乗って早6年がすきますが、その間にAC故障2回、排気 系関連修理2回経験していますが、AC、排気系1回づつは問題なかったので すが、排気系の2回目、純正のマフラーを引っ掛けてしまいエキマニより曲が ってしまい、エキマニ後すべて交換することになったのですが、交換したあと どうしてもウルサイ!どうしても気になるので、友人の同級生が某ディーラー のサービスに居たので、見てもらったら、なんとガスケットのサイズがまるで 違う!そして無理やり取り付けしていたいため、フランジは変形し、ねじ穴は 拡大、ボルトは削れて細くなっていた!そのときは知り合いということで安く 修理して貰ったんでそんなに頭に来なかったんだけど…  2回目のAC修理時のことです。1回目の修理に少し問題があっては発生し たんですが、9万円もする修理を説明も無くやられた上に、故障原因を追求す るとしょうがないの1点張り、また修理金額に関しても高くなるようでした ら、修理前に一度連絡して欲しいという希望を無視して9万円という結果だっ たんで、当時23、4歳の私でしたが、キレました!そうしたら店長出てきて 大モメになりましたが、結果として修理代の50%をディーラーに持たせるこ とで決着しましたが、そのディーラーには2度と行かないと決意しました。 かよこさんはネッツ店みたいですね、私はとある県のビ○タ店で す、一時期チラシには○年連続技能コンテスト1の表記がありましたが、当 然信用していません。今は別のトヨタディーラーにお世話になっています。

長々書き込みましたが、すべてのディーラーがそうではありませんし、私の様 にアリストを扱っていないディーラーでも相談にはちゃんとのってくれます、 かよこさん年齢ではありません、同じようにお金を払い購入するのですからキ ッチリ話をしてみてください!××言う様でしたらキレるのもひとつの手 ですし、冷静に「消費生活センターに相談します」って言うのもアリです。ち なみに消費生活センターはちゃんと相談にのってくれますよ。とにかく車は安 い買い物ではありませんから、一人ではなく何人かで行って(証人を作るた め)納得のいくまで、何時間でも何日でも話をするべきだと思います。


8/9 かよこ
3305 shinbooさん、返信ありがとうございます。明日、ディーラーにて 再度交渉することになりました。ちゃんとしっかり話して見ます。親に は反対されていて頼ると「ほら見なさい!」って感じで思われるのが嫌 なのでがんばって見たいと思います。しかし、購入先が隣の愛知県でか ったので地元で買えばよかったと思いましたが、地元でも探してもアリ ストは中々中古ではありませんでした。そこも購入意識をかきたてまし た。新車(リース)でもよかったと考えていましたが、再塗装されてい ると聞くと・・もう買ったのでこのアリストを大事にしていきたいと思 います。長々書いてすいません。また何かありましたら書かせていただ きます。

8/9 NEW!
★メンテVOL.311 「スープラブレーキ装着後のスペアタイヤとスタッドレス装着について 」

アリストV300VEに乗るNO.2381のエンミョウさんが、JZA80スープラ用のブレーキキャリパーを装着した際に発生してくるスペアタイヤが履けない問題の解決方法とスタドレスタイヤ装着の際の注意点について紹介してくださいました。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿