クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.479

8/10 ミスターハマー

クラブアリストメンバーの皆さんこん**は。V乗りS会員ミスターハマー@大阪です。いつも楽しみにしています。いよいよこの週末から夏休みだよ〜と言う方きっと多いのでしょうね。お出かけの際は気を付けてください。

***8/5 ベルVA さん

>実は前もっての知識があまりないままに乗ったんですが今までのスパイダーは2Lのツインスパークエンジンという一気筒にスパークプラグが2個ついているという何とも変わったエンジンでした。排気の時にも燃やしているわけもないですし同時に着火するとやっぱり燃えがいいとかあるんでしょうか?

この季節はオープンには一番辛い季節でしょうが乗る楽しみはやっぱりありますね。あの風を切る感覚はセダンでは絶対に味わえませんね。もちろんアリストの方は風を切り裂く感覚を味わうことはできますがね。

アルファスパイダーは2Lから3Lになったのですか。確か前に乗ったことのある屋根のついたGTVはもともと3Lでしたからエンジンが共通になったのかもしれません。GTVも車格のわりには期待に反してかなりどっしりとした乗り味だったのできっとスパイダーもそうなったのでしょうね。大排気量化はしていますが同じエンジンによるコストダウンというところが実状なのでしょうか。あのクラスだとロードスターが1.6とか1.8で、Z3はたしか1.8もしかしたら2Lもあるかもしれません。それからSLKは2.3ですから一番大きいエンジンではありますね。

ツインスパークですがおそらくなんですが一気筒にプラグが2個あって表向きは着火が強力でトルク特性に優れるという話だろうと思うんですが、実際のところはエンジンの構造上というんでしょうか恐らく一番効率のいい状態の燃焼が1個のプラグでは得られないのを補っているんではないかと思うんですが、私の想像の域を脱しておりません。でも2個のプラグにしてうまく燃えているならそれはそれで御の字だとも思いますよね。どなたか補足レスをお願いしますね。

※ベルテックスの位置にCAステッカーを貼った銀アリGS300仕様をを見掛けたら私だと思いますので声を掛けて下さい。


8/10 No.3275 アリノスコロリ
8/9 Y.O 埼玉様

Y・Oさん、お久しぶりです。母校も私が10年ほど浜松を離れている間に、 かなり変わっていました。ココ最近は強豪チームの一つの様ですね。何より女 生徒が応援していましたから私が在学中の頃からは想像できません(笑)

ハブボルト交換のアドバイス、有難う御座います。簡単な作業のようなので安 心しました。ASK店長に交換方法等をアドバイスして頂こうと思います。本 当に近くに親切に対応して頂けるディーラーがあって助かっています。夏休み は此方に帰省されるのですね。私達も16日にメンバー数名でASKに行きま すので、お会い出来ましたら宜しくお願い致します。


8/10 マスオさん (No.398)
CAの皆さん、こん○○は!

<かよこ>さん

高い買い物なのですから、感じたこと、思ったことはしっかり先方に話 して納得がいくようにしないと後悔してしまいますよね。今日、再度交 渉にいくとのこと、頑張ってください。

<CAの皆さん>

以前の投稿やメンテ情報、そして東日本オフミのときに加工されている ものを見せていただき、純正のEMVに市販のアルパインHDDナビを 割り込ませたいと考えています。

そこでTHさんも一番苦労されていたRGB信号を同期させるSYNC 信号についてアルパインHDDの情報をお持ちの方、お教えいただけな いでしょうか。 理論上はRGBへの割り込みで市販ナビが使用できるがSYNCが各メ ーカーによって違うのでアルパインは無理かもしれないと言われたもの ですからよろしくお願いいたします。


8/10 春ウコン
★ティムさん

3月のハブさんミニオフミの時は第二段の集中的進化を行いそれ以後は 大きな進化はありません。しかし、自分自身がすこし変わりました。3 月の時より髪の毛を短くしてヒゲを生やしたのです。サングラスを掛け てアリストでコンビにいくと、駐車場にたむろしている地元の若者と目 が会い若者たちが軽く会釈するので苦笑いてしまいました。

じつはこちらに来て最初の投資はパソコンです。会社でじっくりCAを 見ているわけにいきませんし、アリストライフを楽しむには部屋でのC Aチェックが不可欠ですからね。2日前からCTVネットにつながった のでいつでも気兼ねなくCAチェックができるようになりました。

CAのおかげで九州に来てもさっそく九州オフミに参加させてもらいア リスト仲間に会うこともできました、できるだけ九州でのアリストとの 単身赴任を満喫するつもりです。

九州のクラブアリストメンバーの皆さん、銀アリV300VE10thで リアにTOM'sバッジとリヤウインドーの真ん中下にCAステッカー を貼って九州以外の他県ナンバーに怖そうな人が運転していたら多分私 でしょう。自分ではやさしい人と思っていますので怖がらずに気軽に声 を掛けてください。


8/10 エンミョウ No2381
バイオさん

>お久しぶりです。来年の福島オフミ楽しみにしてます。同行者(埴輪)が来 年はエンミョウさんのお寺に行きたいと言ってます。そちらも計画して頂ける と嬉しいです。

来年、また東日本オフミ開催しますので、その後にお茶会のメンバーの状況を 見て、是非、私の家にお遊びに来て下さい。


8/10 セカンドハウス
☆ゆーすけパパさん☆

お仕事ご苦労様でした。 毎日、暑い日が続き大変ですよね。

ご返事有り難うございました。 当方のリアスポイラーはメンテコーナーに記載してありますので、見て下さい ね。(本当にラッキーでした)

ブレーキの強化は、現在考えていますが諭吉さん10枚は・・・ もう少し、我慢するしかないですかね。 ブレーキ強化された車には試乗したことはないので、ゆーすけパパさんの愛車 で体験できるのであれば、うれしいですね。 しかし、体験したとたんに衝動買いに走りそうな自分が怖い気がします。 私の地元はゆーすけパパさんとは、反対側の横浜になります。でもちょっとし たドライブの距離ですね。機会がありましたら宜しくお願いいたします。

連休中は12日が御殿場へゴルフ・13日〜15日は家族3人で福島へ行って きます。 前回の東日本オフミ会へ参加させていただき、福島へもう一度行きたくなりこ の夏2泊3日で行って来ます。福島のメンバーの皆さんTTEの10th銀ア リですので宜しくお願いいたします。

ゆーすけパパさん今後も良きアリスト談義にお付き合いお願いいたします。


8/10 トムアリ
C.A.のみなさまこん○○は あち〜あち〜日が続いておりますが 体調くずさぬよう ご自愛くださ いませ

★8/4 ビタ乗り@4991さん★

>アルピナは伝統を重んじていれば今もエンジンも一台一台職人が組ん でいるはずですので、トルク型よりもむしろパワー型にしてどこまでも 伸びる究極のNAエンジンを期待してしまいますがストリート重視にし てパワー型のエンジンになるのを嫌ったのでしょうかね? 

詳しくALPINAの企業理念というものをしりませんが 今回の B10 V8S は明らかに 高速クルージング型ですね ピュアスポーツをたのしむな らば B3 3.3 のほうが 高回転までまわって楽しいと思います ただ こうなると 本家が F-1パドル採用のシーケンシャルミッションをM3 に設定していますので こちらのほうがピュアスポーツとしてはもっと 楽しいかもしれませんね

>ところで最近のアルピナ、試乗されたB10V8Sっていくら位の価 格設定なんですか?

はっはは \12,970,000だそうです(^o^) トムアリ号にオーディオつけ て お馬さん500匹つけてもまだおつりがきます(^o^) ただ 今回  の馬力アップにともなって ブレーキを80スープラからF50に換え たり ラジエターを含めて冷却系すべて交換 追加しましたので だん だん 近づいてきたかもしれません(>.<) 妻にはないしょですぅ(^o^)

ところで ジャーマンチューナーの先陣をきって AMGがSL55にスパー チャージャを搭載しましたね 平兄さんはあまり過給器がたパワーアッ プお好きじゃないと聞きましたが わたしはとてもスパーチャージャー に興味があります   雑誌などでは ヨーロッパ仕様が476PSとなって いますが  日本ダイムラークライスラーのDMには 500PS 71.4kg-mと なっていました 従来のSL500は0-100km/hが6.3秒ですが SL55はなんと  4.7秒だそうです Brabus E6.1くらいなら500PSトムアリ号でぶっちで きそうですが こんどのSL55は強敵になりそうです  え?どこでかっ て? 週末 芝刈りにいく 朝5〜6:00位の東北道って SやEが多い んです  それと おらおらそこのけ〜の あーまげさんとかが とき どき後ろから ぴかぴかやりながら走ってきます まあ まだこのSL55 は少数ですので500匹で大丈夫ですが やはり なにか次ぎなる対策か んがえる必要あるかもしれません(妻はその必要ないといっております が(^o^)w とほほ) ところで 明日は 某所で ピッツアオフミ たったのしみだなぁぁ(^ o^)v


8/10 No.5367 しみず6666
お会いできた、福岡C.A.のみなさんへ

昨日は、おつかれさまでした。 主役の大野城さんから始まり、トリは、やっ ぱり、TAKEZOさんでしたか(爆) みなさんの、それぞれ違った側面も、うかがえたのでは?! 『こたきね』の 勢いで、次回も、お願いいたします。 他のC.A.の方々含め、次回は、「油山」の予定です!! もうゆーさん、 がんばってください(笑) 「レクリス」と重なるかな??


8/10 ティム
★トムアリさん★

こんちわ〜っ。ティム@マンハッタンです。とうとう500頭馬主の本性、現 しましたね。ドイツ人が産んだモンスターのパッシングを、何食わぬ顔して、 カロッツェリアのブルージーなジャズにあわせてハミングしながら、ばぁい ばぁいってな感じですかね。 うっらやまし〜。小生は間違いなく、ドイツものには道を譲りま〜す。で、あ したのピッツァオフミ、たったのしみーって、どもらないでよっ!

★あんどゅ〜!!さん★

今日は、ハブさんでお引き留めしてしまいましたね。ついついメンバーさんだ と思うと、話が弾んでしまって。180SXでのゼロヨンのお話、素人の小生 にはとっても興味深く、楽しませていただきました。馬力650頭、トルク6 5Kg、アリストの2/3の車重、公道を走る苦労、大会でのエピソード。ど れをとっても新鮮なお話ばかりでした。

そんなあんどゅ〜さんが、セカンドカー(公道走行用)にV−VEを選ばれた あたりが、また面白いですね。このサイトをご覧になってる間に、V−VEが ゼロヨン仕様に変身してるかもしれません。これからもよろしく!


8/10 青信号
CAメンバーの皆さん、こん○○は。V300青信号と申します。 いつもいろいろ教わることが多く楽しみに拝見しています。

先日、トムススピリット『がらくた市』に行ってきました。トムスから出たば っかりのエアロキットを装着したアリストを展示してますよ。とのことでした のでバンパーに数カ所のへこみのある愛車で見に行ったんです。 へこんだバンパーがイヤだったので、ノーマルバンパーの交換を考えていたの ですが、どうせ換えるならと思い、思い切ってエアロキット、決めちゃいまし た。

実は私のアリストはフルノーマル(しいて言えばCAで学んだ6灯化のみ)な んです。3年間借金返すので精一杯だったので``r(^^;) エアロ装着でノーマルの車高は・・・ってことで、スピリットさんにあったデ モカーの助手席に載せていただき、想像以上の乗り心地の良さに感動!!Ad voxまで決めてしまいました。エアロ&アドの装着、今から楽しみな今日こ のごろです。 ホイールが純正17インチのままなのが寂しいですが、これ以上の出費は今後 のガソリン代に影響を与えかねないため見送りです。(×_×;)純正でも気に 入っているので、現状、スペーサー(Fr15o、Rr26o)でがまん!が まん!``r(^^;)

バレル2も気になってはいるのですががまん!がまん! アドは多くのメンバーの方がインプレされていらっしゃるのですが、装着した らインプレさせていただきたいと思っています。

とりとめもないことでしたがご報告まで


8/10 湘南系カナディアン
こんにちは。私は10年式V−VEに乗っているのですがATについて質問があります。どなたか良いアドバイスをいただけたら、と思いまして。

走行3万5千km時にATF交換をしたのですが、交換前より変速ショックや、N→Dにシフトした時の「ゴンッ」と言う症状が大きくなってしまいました。交換前は実に滑らかに変速し、Dシフト時もリアが沈む感覚は全くありませんでした。「やっぱアリストだわ〜」と惚れていたのですが、走行距離からそろそろかな?と思い交換をしました。しかし交換後には明らかに変化がありました。交換後すぐは、「まだ馴染んでないのかも」と思い、我慢していたのですがいつまで経っても変速ショックと「ゴンッ」は消えません。原因はハッキリしないのですが交換後から症状が出たので、別のブランドのATFに交換しようと考えております。

そこで、高性能ATFへの交換である程度は解消されるでしょうか?また、お奨めのATFを伺えたら幸いです。 よろしくお願いします。  ちなみに交換は近所のネッ○に作業予約を入れたのにもかかわらず、2時間近く待たされました。担当の方は「アリストは大量にATF使うんです」と言ってましたが。そして帰宅後にアリを見ると、右フロントフェンダーにオイルがベッチョリ・・・。 


8/10 NO6527 クニ
ワタルさん、みなさま初めまして。 S300VE(パール)を購入したクニと申します。 このHPは以前からよく拝見させて頂いてまして、自分もアリスト購入 したら会員に成りたいと思っていました。 初めは残価値設定で新車をと思いましたが、 仕事上の都合で(ビスタ店中古車セールスマン) 中古の12年式になってしまいました、でもポリマーを掛けたので 外装は新車のようにピカピカですよ。

さて本題ですが、私の購入したアリストには前の使用者が付けてた セキュリティーが残っておりまして、説明書が無いので各種設定などが 分からず、困っています。 どなたか同機種をお使いの方がおられましたら、 設定のしかたを教えてください。機種は

HORNET 700J+ボイスモジュール516U

内容は

・クリックトーンON,OFF

・サイレン時間設定

・押しボタン式のスイッチの使い方

の3項目です。 長々とした文面に成りまして申し訳ありません。 これからもよろしくお願いします。


8/11 NO,6094 あんどゅ〜!!
みなさま、こんにちばんわ!! 昨日ハブポートとトムススピリットへいってきました。 ハブにはアライメント、スピリットにはガラクタ市購入品の取り付け予約をし に行ってきました。

そこで、トムスのアリストに同乗走行お願いしたところN 氏「乗る?」ありがとうございました。渋滞のため、ブーストかけられずTE C?の体感はできませんでしたが、アドヴォクスの仕様変更後の体感をほんの ちょっとだけさせて頂きました。安定度はあまり(渋滞のため)わかりません でしたが市街地での感じはCSで減衰最強にしてるよりちょっと硬いかな?っ て感じでした。自分は助手席に乗ることは滅多にありません。ので、とてもい い経験をさせていただきました。

★ティム さんへ★

こちらこそありがとうございました。数日前に完成と話題になっていた『ティ ム号』。すっげ〜きまってました!『うぉッ!!かっちょええ〜〜!!』一言 につきます。自分の心・・・撃たれちゃいました!やばいです!でもガンマ ン・・・いやいや、ガマンしてゆっくり大切に育てていきます。今後とも宜し くお願いいたします。。。 (あの後トムスにいきました。そしたらTerryさんとE&Cさんご夫妻と会い ました)

★Terryさん E&Cさんご夫妻 さんへ★

いろいろと助言を頂きありがとうございました。あっという間に時が過ぎてい きました。はじめましてでしたが、やさしく声をかけていただきまして誠にあ りがとうございます。『Terry号』『E&C号』いろいろ勉強させて頂きまし た。それぞれ「こだわり」をしっかり持っていらっしゃいましたね。すばらし いですね。参考にさせて頂きます。今後とも宜しくお願いいたします。。。


8/11 マッシモ1400
CAの皆さんこん**は。S乗りS会員のマッシモです。この週末から夏休みの方も多いのでしょうね。私は貧乏暇無しでたいした休みは取れそうにもありません…

●●●次期アリスト情報出てました

昨日コンビニでベストカーを立ち読みしてきたんですがこれから出てくるクルマのイメージ画像がいろいろと紹介されていました。CAの次期アリスト情報のページでも前のベストカーの情報が紹介されていたのでそれを見ていたんですが、前のに似ていますがデザインはかなり煮詰めた感じでした。まだ外装イメージはいろいろな情報があるようですが、あれは悪くない感じでしたので皆さんもチェックしてみてはどうでしょ。

やっぱり気になるのはエンジンなんですがV6の3.5Lが中心みたいですがターボもありそうなことが書いてあり、V6の3.0Lかもしれないというような話でした。今V乗りの人もS乗りの人もみな気になるでしょうね、ターボの情報は。いまS乗りの私もやっぱりターボに乗るのは最後のチャンスが今度のアリストか、無ければ今のアリストかと思うと次期アリスト情報はかなり気になります。


8/11 莉奈
私は、アリストがすごくスキです。 本などを見ていて「寒冷地仕様のテールランプ」 などと出てきますが、どこが違うのでしょうか。

アリストの、年代や地域による違いを紹介してください。 アリストマニアになりたいのでお願いします☆


8/11 ARI吉@798
●マジェ君さん  S助さん

>>Sチューンの楽しみっていうのはやっぱり等長パイプ付けてマフラー付けて、平さんのレスで解説されれいた終わりのない加速ですね。これって本当に至福の加速感が味わえそうですよね。それに等長パイプが奏でる音も最高だったらいうことないですね。

>ただ一方でパワーというものに魅せられていくとターボになるのかなと。その時にSチューンとしてのVとは違ったロープレッシャーターボなりシングルターボなりといった楽しみありそうですね。ただ圧縮比の変更やCPUってこういう時どうするのかとか考えるといろいろとワンオフが必要になってくるから結構苦労するかなと思ってしまいます。

>そこでなんですがVのユニット毎持っていくるっていうのも出来たら買い換えるよりは安上がりでターボ化ができそうかなと思うんですが、これでもやっぱり安易には積み替えることってできないのでしょうか? 冷却系くらいまでなら素人考えではいけるんちゃう?思ってしまします。どなたかそんな検討した人っていませんか?

みなさん、こんにちわ。ARI吉@群馬のV乗りです。私は147からの乗り換えなんですが147のときはNAのQに乗っていました。いま話題に上っているSチューンというのは車を操る楽しみを得ていく上ではぜひとも欲しいフィーリングですよね。これは峠を攻めるといったような走りではなくっても気持ちよく流せるレベルの走りでも例えばカーブを曲がって立ち上がりを気持ちよくしかも一連の車の動きと加速感が一番スムーズに繋がっていくのはターボではなかなか味わえないNAならではの楽しみのように思います。もちろん絶対的なパワーがないのでアリストだけの独自の世界というのとはちょっと違う可能性もありますがね。

私も検討というまでは行かないんですがQ乗りのときに気持ちいい加速の伸びと美しい音色のエグゾーストサウンドを奏でることはできないものかと思ったものなんですが当時無かったように覚えています。今も等長パイプなどにはあまり選択肢がないのだと思いますがぜひ欲しいアイテムですよね。等長パイプであれば交換自体もたいへんなものではありませんからね。

それでその時にGSショップさんにQにVのエンジンを積むことってできないのかね?と言って見たことがあるんですが事故車か何かからエンジンを持ってきて詳細な検討はしてみないといけないが、ベースにエンジンも同じ直6でシャシー自体も同じなのでできないことはないはず。とのことでした。あまり解答にはなっていませんが今後のSチューン楽しみですね。


8/11 BVLGARI◆BLASTO
こん○○は〜(>_<)ヾお久しぶりのBVLGARI◆BLASTOです。相 変わらず蒸しあづ〜いですね。この不快指数の為にBLASTO号はキャッチ タンクの取り付けが完全にSTOPでいつまでたってもヘッドからインテーク パイプにライン直行状態です(-_-;)

今日はオイルクーラーを組んで初めての夏&最近LLCからBiotの高放熱 クーラントに入れ替えた事を体感しに久しぶりに昼間にアリストを走らせまし た。確かに水温、油温が下がっている事を確認し、アクセルを踏み込み・・・ 『ん?あ・・あれ・・・?』日頃の行いのせいでしょうか、夕立に見舞われ、 フロントガラスの撥水を体感する羽目に・・・(@_@;)最近こういう雨、多す ぎぃ〜(?_?メ)

☆☆☆かよこさん☆☆☆

はじめましてです。超亀レスですいません。同じ23才という事で親近感を覚 えちゃいました(@_@)ヒドイですね、そのディーラー。購入時の交渉に関して は知識とかはあまり必要ないと思うんです。大切なのはイヤな事はイヤときち んと言えるかどうかです。今のご時世、ディーラー同士、中古車屋同士がシノ ギを削り合っています。ディーラーの知り合いにセールスマンがいますが、 『全然購入契約が上がらない・・・上がるのは車検の契約だけ(T-T)』と 嘆いていました。今まで車検ごとに買い替えしていた人が2回、3回と車検を 受けているのです。 ですから『オマエのトコでは契約しない!残念ながらこの話は無かった事 で!!』って言えばオロオロしますよ。特に中古車ですと尚更です。新車より 中古車の方が利幅が大きいですから。しかもアリストですし( ̄ー ̄) 契約後でも一括ならディーラーに、分割なら信販会社に契約通りの事が為され てなかったという旨を伝え、支払拒否という方法もあります。

>そしてオプションでつけていただいた物で今までついていた物はちゃんと残 しておいてください。と言ったのですがサービスの方が捨ててしまいましたと 言われてしまい本当に悲しくなってしまいました。

最近結構あるみたいですね。コレ、ある意味窃盗ですよ?部品類は事故車に再 使用できますし、第一外した部品もオーナーの所有物のはずです。ですからも し不具合があって修理交換した部品もオーナーの承諾があって初めて処分す る、というのが当たり前のはずなんです。

☆☆☆莉奈さん☆☆☆

寒冷地仕様はテールランプの内側、丸い方がリアフォグになっていますよ。ア リストがすごくスキ・・・いいですね〜(>▽<)bガンガン勉強して《アリマ ニ》になって下さ〜い。視力の低下と気が狂う覚悟があるならバックナンバー &メンテを読破してみてくださいな。先人達の知識と智恵、努力を吸収できま す。これでアナタも《アリマニ》♪

最近TOM’Sからニューエアロが発売になりましたね。 ティムさんのアリ、カッコよかったですよ!でも最初にこのエ アロ見た時に思ったんです。《・・・( ̄□ ̄;)!!似てる!!》って。半 年前に苦労してワンオフったミーエアロに・・・(T-T)ちなみにBLAST O号のフロントは《(純正をベース+147のアブのエアロ+TOM’Sのニ ューエアロ)÷3+WALDのEXECUTIVEのリップ》です。発泡ウレ タンを切った貼ったしてパテいれて削って・・・製作期間6日・・・苦労した のに・・・TOM’Sの方が・・・1,4倍(当社比)カッコエエ・・・(T ▽T)


8/11 KKR@3200
CAクラブマンの皆さんこんにちは。TTE乗りKKR@S会員です。

*** 701KAZさん  G.147Vさん 他みなさん***

セルシオ&スープラキャリパーの件レスありがとうございました。セルシオもスープラもリアはアルミだということなんですがセルシオのフロントは重量3.6kgっていうことはフロントもアルミなんでしょうか?    ただブラケットがないとい着かないと言うことはその分の重量増は出てくるというわけなんですね。このくらいのバネ下重量の違いがサスペンションの追従性とかひいては乗り心地の変化にはどのくらいの違いが出てくるんでしょうかね。というのはセルシオキャリパーは外観がちょっと小さく見えるようで寂しいような気がするんですよね。

それから話に出ていたのがパッド面積の違いとローターの有効径の違いですね。パッドの面積とローターの直径がスープラのほうが大きいとなると持っている制動パワー自体はスープラのほうが大きそうな気がしてしまいますね。特に直径の違いは効いてきそうな気がしますが。

あと気になるのはモノブロックの剛性向上分ってどの程度タッチや絶対的な制動パワーに違いが出てくるのかですね。サーキットのような限界状態では違いが出てきそうですが…

こうして比較してみるとトヨタが誇るスポーツカーのスープラは別にしても同じセダンのセルシオと比べてなんともアリストのブレーキは貧弱ですね。重量差もかなりあるアルテッツァと同じだというから驚きますよね。ところで14アリの純正はアルテッツァと同じなんでしょうか?   たしか14アリだと前後ともにスープラがそのまま着いたと思うんですが。

話が変わりますがいまワイルドエンジェルっていうドイツの映画をTVでやっていてそれを見ながらこれを書き込んでいるんですが車のオーディオ付近が写ってよく見るとLEXUSの金文字がありました。まだ外からのシーンが出てこないので車種がわかんないんですがLEXUS車が出てくるのっと珍しいですね。しかもドイツ映画で。いずれにしてもうれしいですね。ではでは!


8/11 のりのり6553
はじめまして。Sのりの主婦です。ボディーを、ドレスアップし たいのですが、どうしたら良いかわかりません。雑誌を見ても私 好みのが見つかりません。漠然として解り難いですが、おしえて ください。初心者です。のりのり。

8/11 1542 ぼっちん
みなさん、こんにちは!ぼっちんです。 この前の10日土曜日、夕方の4時半頃ですが 千葉県の穴川インター近くオートウェーブ宮野木店前の 道を走っていたところ2台連なった白アリさんと すれ違いました。どなただったのでしょうか?

1台はデコラインが入っていたので”あ!絶対CAの人だ!” と思っていたのですが(笑)信号待ちしているときから 見えてました。


8/11 701KAZ
****KKR@3200さんへ*******

 セルシオはフロントもアルミのモノブロックです。だから軽いのです よ。ブラケットの重さもたいしたことないと思います。バネ下重量の違いは タイヤ・ホィールを替えると実によくわかりますよ。自分は以前、外見重視 の重量級19インチを履いていましたが、その後超軽量鍛造ワンピースの1 8インチにしました。乗ってすぐに違いがわかりますね。言葉でいうより体 験してみるのが一番です。どれくらいの重量でどれくらいのフィーリングの 差かはわかりませんが。

パッド面積が大きく、ローターの有効が大きければ 当然効きの良いブレーキになりますね。絶対的な制動力ではセルシオよりス ープラのような気がしますが・・・・詳しい方、補足レスをお願いします。 モノブロックの剛性向上分は剛性アップによるタッチ、フィーリングの向上 しとして出てくると思います。

いろいろなものをセルシオと比べるのはムリ が大きいですね。やはりセルシオは別格だと思います。内装の本木目パネル ひとつとっても、アリストやウィンダムはレクサス仕様と違って木目調パネ ルになってコストダウンがはかられていますがセルシオはレクサスと同じで す。現行アリストは各所にコストダウンのあとが多く見られますね。ブレー キもその一環でしょう。

しかしあれだけ重量差のあるアルテッツァと同じブ レーキってのはどうなんでしょ。コストダウンのしすぎですね。80スープ ラから乗り換えましたが、アリストに乗った瞬間ブレーキには違和感を持ちま した。14アリの純正はマイナー前の17インチ仕様が出る前の80スープラ と同じだと思います。当然リアはベンチレーテッドディスクでした。

*****かよこさん*****

 今日のディーラー交渉はいかがでしたか?気持ちよくご自分のアリス トと付き合っていくために頑張ってくださいね。ディーラーによって対応は 千差万別です。ここはダメだと感じたら見切りをつけてよい店を探しましょう。


8/11 LArizm
クラブアリストのみなさま、はじめまして。 LA帰りのオヤジです。日本では当然のごとくアリストは人気あり ますが、アメリカでも人気はあります。とてもうれしいことで す。 アメリカで、モータショウに行ったときもメルセデス、BMWに続い てレクサスに行列ができています。 日本人として本当に誇るべき車ですね。 私も憧れて前期型に乗り換えました。中古ですが。

そこで皆様に質問なんですがH12年以降??の後期テールに 憧れて購入を考えています。 どなたかテールの製品(部品)番号等わかれば教えてもらいた!と 存じます。 どうか、クラブアリストのみなさまの力をお貸しください。 よろしく御願いいたします。


8/11 E&C
ワタルさん、皆さん、こん○○は!!

*あんどゅーさん*

トムススピリットでは突然失礼致しました。180のお話もゆっくりとと聞けずにざんねんでした。早く退院するといいですね。今後のあんどゅー号、楽しみですね!!今後ともよろしくお願いします。

*Terryさん*

その後、ご無事に戻られたようで安心しておりますがまた、次の機会におしいしいミニでもしましょう。

ティムさん

やはり、ハブさんにおられたのですね!!(前夜は別泊と聞いてましたので・・) 当日、ハブの前を通りながらいらっしゃるかなと思いつつ ランチ予定の店が遠かったので素通りをしてしまいました。 あんどゅーさんが先にティム号に会ったと聞いてCがうらやましがって おりました。(やっぱり、ハブに寄れば良かったのに・・・と) 近々機会がありましたら、艶っぽいティム号に会わせてくださいね。


8/12 ティム
★のりのりさん★

はじめまして、ティムと申します。ドレスアップへの近道をお探しとか。悪い ことは申しません。9月21日、FISCO(富士スピードウェイ)へいらし て下さい。200台のカスタマイズ・アリストに遭遇できますよ。1台1台、 オーナーさんの魂のこもったアリスト、表情も違えば、背丈も違う。なんとも 壮観な空間に出会えます。

TOPページのメンテコーナーVol.262で、昨年開かれたオフミのレポートをワタルさんが披露して下さってます。雑誌の何十倍も濃い内容ですので、おひとつ如何ですか!


8/12 なにわのアリーナ
CAの皆さんこん**は。Sベル乗りS会員なにわのアリーナ@大阪です。

*** 701KAZさん  G.147Vさん KKR@3200さん 他のみなさん***

セルシオブレーキの件については皆さんからのレスありがとうございました。セルシオブレーキはフロントもアルミなんですね。ブレーキのように挟む力も強力なものにアルミというのは大丈夫なんでしょうかね。なんか粘りが無さそうに思えてしまうんですが。でもかなり軽く出来ているんですね。セルシオでもパッドの面積とローター直径がスープラほどに持たせていないというのはやっぱり車の性格の違いでスープラほどの容量は必要ないという判断だたんでしょうかね。でもやっぱりアリストのブレーキは貧弱すぎますね。ブレーキが強力すぎて困ることと言えばコントロール性についは万人向けを考えると若干難ありになる可能性もありますが、あとは強力すぎて後ろの車のブレーキが間に合わない位でしょうか。

セルシオブレーキは出ていましたがフェイスが寂しいのとあとはブラケットが必要なこと、パッドの選択肢が少ないことでしょうね。付ける場合にはモノブロックというものへの自己満足でセルシオ対絶対性能でスープラとなるでしょうか・それからバックプレートの加工というのは具体的にどんなことなのかが少々気になるところですね。あんな狭いところでどんな加工が行われるのでしょうか?


8/12 のん@1161
CAの皆さんこん○○は。のん@東京V乗りです。ベストカーの次期アリストの話題が出ていたので今日暇を見つけて読んできました。マッシモさまのレポートのように次期アリスト情報のページで紹介されていたデザインが煮詰まった感じでした。私も悪くないと思いますがもっとアグレッシブにというかセダンであってプライベート性の高いクーペっぽいデザインを希望しちゃっておきます。

気になるのはエンジンなんですがV6 3.5&3Lターボもありそうですね。ただホリデーオートにも情報が出ていたんですがこっちでは3.0と2.5とかなりダウンしていますね。しかもターボは微妙でした。それから現行の最終モデルで限定?コンプリートを出すようなことも書いてありました。スバルでSTIで出しているような一台一台車検持ち込みの仕様になる可能性もあるとありましたが、そこまでのをトヨタが出すんだろうかと思いました。これは今度のVAのバージョン2のことでは無いかと思いましたがそんな情報はとっくに持っているでしょうから少し謎ですね。

ところでターボが無くなって行ってしまうのは残念でなりませんが、排ガス規制でターボが不利だということなんですが、セルシオに5Lがでるようですし大排気量化が今後も進みそうですが、燃費的にはターボの3LよりもNAの5Lのほうが不利だと思うんですが、特に都市部の渋滞では顕著でしょうね。なぜにターボが消滅していかなければいけないのでしょう???


8/12 Terry (No.4205)
CAの皆さん。こん○○は。  先日行われたトムススピリットさんの「ガラクタ市」にて、トムスの方から、 「新発売のバレルIIマフラーは隔壁構造ではなく、ストレート構造です。 タイコの形状や内部構造の見直しにより、エキゾースト音の低減化とパワー アップを実現しました。皆さんに間違ってお伝えしてしまい、ゴメンナ サイ。」とのコメントを頂きました。

★ あんどゅ〜!!さん ★

フレンドショップさんのはしご、お疲れ様でした。ゼロヨン仕様の180に、 白アリ君の2カー体制、いろいろご苦労があるかと思いますが、どちらも 可愛がってあげて下さいね。それにしても、変な人達(変なのは私一人か) に突然話し掛けられて、ビックリしたでしょう(笑)。次回はゼロヨンの お話、じ〜っくりと聞かせて下さいね。

★ E&Cさん ★

毎度毎度、遅くまでお付き合い頂き、ありがとうございます。土曜日は自宅 付近までお送り頂き、本当に助かりました。お陰様で治療は終わりましたが、 アライメント調整が必要な為、スピリットさんに無理を聞いて頂き、明日実施 する事になりました。この為もう1泊となりましたが、これで安心して走れる ようになります(N部長、いつもご面倒をお掛けしてスミマセン)。いろいろ お気遣い頂き、ありがとうございました。

★ ティムさん  ★

土曜の夜はお騒がせしてしまい、申し訳ございませんでした(ピッツァの皆様 にもご迷惑をお掛けしてしまいました)。あんどゅー!!さんからティムさん のお名前を聞いた時にはビックリしました。ハブさんで何か秘策を練っていら したのでしょうか?


8/12 701KAZ
****なにわのアリーナさんへ****

 バックプレートの加工というのは、アリストのバックプレート がアリストのローターのサイズにあわせて作られているので、そ れより直径の大きいスープラのローターをつけると折り返しの部 分がローターと干渉してしまいます。この干渉を回避するために バックプレートに金きりばさみで切込みを入れて折り返しを伸ば して平らにするだけです。


8/12 No5123 まっと
★ ぼっちんさん ★

こん○○は。その2台の白アリはデコライン入りが“モキチさん”で、その後 ろがわたくし“まっと”でした。 あそこに行く間何台ものアリに遭遇(全部対向車でしたけど…)したのです が、さすがに二台連なっていると目立ちますね。(笑) モキチさんとはよくMEETして情報交換したり、走りに行ったりしています。 あの日は私がETCを買いたくて付き合ってもらってるところでした。 “ぼっちんさん”とも今度機会があったらプチオフミでも如何でしょうか?ち なみにスポンサーではないですが、富里インター近くのオイルボーイに出没し ますので都合が良い日でもぜひお会いできるのを楽しみにしています。 (文章ヘタでゴメンナサイ)


8/12 5853 かみやん
CAの皆さんこんにちは。S300 10thAEに乗るものです。 購入して半年になりますが、そろそろ少しずつカスタマイズをと考えておりま す。普段高速道路での移動が多く、純正サスペンションに特に不満はないので すが、もう少し高速での安定感のあるサスペンションを希望しています。

TRDスポルティーボを第一候補にしているのですが、アリスト乗りの方でTRD をはいている方は少ないようですね。以前の書き込みでTRDは硬いとの情報が あったと思うのですが、TRDスポルティーボを装着している方のインプレッシ ョンを教えていただければ幸いです。

また、純正の17inアルミホイールのデ ザインが気に入っているので当分変更する気はないのですが、スペーサーを装 着する場合、街乗り+高速道路での移動を前提とするとどのくらいの幅までの スペーサーが安全域なのでしょうか?よろしくご教示お願いします。


8/12 No.3021 まーしゃ
*ユウゾウさん*

土曜日はお疲れ様でした。 チョットのつもりで話してたら、ついつい遅くなちゃいましたね(^^ゝ 家に帰って晩ご飯ありましたか(笑) ダミーセンサーの件、いいですねぇ〜、今も考えてます! 今度はいつプチミやりましょうか? また連絡しますね(^ー^)/

*4404TAKEZOさん*

エアロ装着おめでとうございます! オフミの時にお願いしようと思ったのですが、お話しできずじまいでした (^^ゝ 突然で申し訳ないのですが、WALDエクスクルーシブライン(白アリ・バー ジョン)の装着された姿を拝見させていただけないかと思っております。 カタログ等には、黒アリに装着された写真ばかりなもんでイメージがつかめな いんです・・・。 お時間の都合が良い時で構いませんので、よろしくお願いしますm(_ _)m ご連絡お待ちしてま〜す(^^)/


8/12 Jinzou
皆さん、はじめまして!最近アリスト161(後期)を購入しました。

突然な質問ですみませんが、シートを並行輸入のレカロSR3を購入し、 シートレールはブリッドのものをいれたのですが、シートベルト?の警 告灯が点滅してしまいます。純正レカロなら大丈夫なのですか?又、警 告灯が点滅してても他のエアバックは、いざ!というとき作動するので すか?何か良い方法を教えていただけたら幸いです。


8/12 H.516
☆701KAZさん

初めまして。セルキャリについて僕の知っている範囲内と個人的考えで補足さ せて頂いてよろしいでしょうか? 

セルキャリは高級車のキャリパーということで、引き擦りなどによる異音等の 防止の為にキャリパーピストンのストローク量を長くしているそうです。その 為、フィーリングもマイルドに味付けされています。 

モノブロックの高剛性により最終的な絶対制動力はスーキャリとほぼ互角なの ではないでしょうか?問題は、その中間部分の性格の違いではないかと思いま す。あくまで純正流用で考えるならば、セルシオとスープラ、両車の性格の違 いと同じように、キャリパーも、コンフォートならセルキャリ。スポーティー ならスーキャリといったような選択肢が出てくると思いますが。いかがでしょう?

☆Nakayoさん

お久しぶりです(まだお会いしたことありませんが)。同じ鴻○市民のH.5 16(コーイチロー)です。8月18日(日)午後1時30分頃からタ○ヤ館 熊○店にて”お茶会”が決定致しました。前回は突然お誘いしてしまった為、 参加出来ませんでしたが今回はいかがでしょう?この時期は何かとお忙しいと は思いますが、日程等お時間が合いましたら、是非いらして下さい。  前回のパワーチェックオフミ。僕は初参加だったこともあり、緊張であまり自 分から話しは出来ませんでしたが、とても楽しく、充実した一日が過ごせたと 今でも感じています。Nakayoさんにとっても、きっと良い一日になると 思いますよ。(^^)


8/12 5493 いち
★エンミョウさん★

F田さんのおかげでメーター取付完了しました(^^) パネルもキレイに作っていただきましたし、メーターのリングが内装色に塗られてい るので、とても自然な感じです。。 キャリパー交換も予定しているので、またネッツ仙台五橋のF田さんにお願いしよう と思ってます。。

それと・・・メンテコーナー見ました(^^) キャリパー交換した後のスタッドレスって、とても心配だったんですが、参考になり ます。あのスペーサーは、イ○ローハットとかオート○ックスとかで売ってる物でも 大丈夫なのでしょうか??

>いちさんの今後のカスタマイズの進展が楽しみですね。

いやいや(^^; 妻のご機嫌を伺いながら地道にやっていきます。。

★バイオさん★

いよいよ付きました(^^) 丁寧に梱包して送っていただいたコクピットコジマさんとバイオさんに、改めて感謝 感激です()

お察しのとおり、前の日はまともに眠れませんでしたし、作業が終わる夕方まで落ち 着かない一日でした。アリストが帰ってきた後はもっと落ち着きませんでしたが・・ ・(笑)。

初めての電源ON!は、感動ものでした(かっこいい!!) 現在、帰省してまして親戚のPCからの書き込みなので、詳しくは改めてご報告しま すね。。


8/12 No5858 けん
こんばんわ(^0^)  約五ヶ月ぶりという久しぶりの投稿になります。 現在、自分のアリストは、ドアミラーに6月にでたNEWベンツEクラスのウインカ ーを取り付ける為に入院中です。  本当は作業が2週間程で終了して、お盆休みには乗れるはずだったのです が、予想以上に手間が掛かり、あと10日程まつ予定です。  途中経過を確認してきましたが、ドアミラーがひとまわり大きくなってまし た(^0^;

 あとわかる方がいたらお聞きしたいのですが、Eクラスの光源はLEDなんで すが、それとは別にウインカーに豆電球が付いていたのですが、何に使うので しょうか?コードの長さも中途半端で部品も単体で取り寄せた為にわかりませ んでした。どなたかわかる方がいたら教えて下さい。よろしく御願い致しま す。

 せっかくのお盆休みに乗れないのは残念ですが、完成はどんな感じになるの か、ドキドキです(^?^;  また取りつけが終了次第、投稿しようと思います。それでは・・・・


8/12 ハンバーグ屋
CAの皆さん こん○○は 宮城@ハンバーグ屋です ここ2日〜3日 急に涼しくなり アリの調子も絶好調の今日この頃ですが 皆さんいかがお過 ごしでしょうか

  ☆8/12 Jinzouさん☆

はじめまして ハンバーグ屋と申します シートの件ですが TRDさんから 専用のコネクターが出ていたと思います 値段は1500円 位だったような 気がします これを付ければ ランプ消えますよ

☆ワタルさん☆

やっと届きましたー TOM’Sのカーボンボンネット あの時 地元に帰っ て すぐ 注文入れました 届いてすぐに装着 いつもの峠で 其の効果を確 かめに行ってまいりました

あまりインプレ書くの得意じゃないので 一言で 言いますが 値段だけの価値は、確実にあると思います 特にS乗りの人にお 勧め ボンネットの軽量が こんなに 走りを変えるとは、正直ビクリです! 今度 FISCOで 見てやってください では これからも 頑張って CAを運営してください 


8/12 1542 ぼっちん
こんにちは!ぼっちんです

☆No5123 まっとさんへ

>こん○○は。その2台の白アリはデコライン入りが“モキチさん”> >で、その後ろがわたくし“まっと”でした。

まっとさん、こんにちは! そうでしたかやはりCAの方だったのですね。 2台並ぶのは偶然?でもあることですがやはりそうではない 雰囲気が漂っていました(笑) 私もSAB沼南方面なのでそこでアリ乗りさんと集まったりしています のでお会いできるかも知れませんね。 まっとさんは宮野木周辺の方ですか?またお会いできる日を 楽しみにしています! それでは!


8/13 青信号
CAメンバーの皆さん、こん○○は! V300に乗っている青信号と申します。 どなか教えてください!!

このほどAdvoxを入れる予定なのですが、Fr、Rr共に車高?25mmが 標準設定(推奨値?)とのことですが、タイヤとフェンダーアーチのすきまが 目立つFr側だけ車高を落としたいのですが、例えばFr−20mm、Rr− 0mmの様に設定した場合、どんな不具合があるのでしょうか? また、この様な車高調整、減衰力調整などの調整は自分でも簡単にできるもの なのでしょうか?

素人なので、皆さんのご指導仰げれば幸いです。 宜しくお願いいたします。m(__)m


8/13 701kaz
****H.516さんへ****

 補足ありがとうございます。自分はスーキャリとセルキャリの混合 仕様なんで現状ではもう比較できないですね。しかし、前後ともアリ スト純正と交換して正解だったと思います。とにかく普通の街乗りで は十分な効きを体感できます。

***No5858けんさんへ*****

 EクラスのドアミラーウインカーはLED3発だと思います。でも 昼間は大して明るく感じませんね。Cクラスのは豆電球?がたくさん ついています。結構明るい上にレンズ自体が大きくて目立ちます。し かし大きすぎというかRがでか過ぎて16にはつかないっぼいです。 見た目のかっこよさ、明るさでは最近のSLでしょ?これはLEDで すがレンズ全体についてる感じですね。ギラギラしてかっこよさ100 点です。これがつくといいんですが。 

***Jinzouさんへ****

 自分はレカロ+ブリンプのレールです。ブリのレールを買うとキャン セラー(擬似抵抗)がついてきます。これをつけると警告灯はきえま す。

試したわけではありませんが、エアバッグはどれかひとつに不具合があ っても(取り外されても)ほかは独立して動作するはずです。ブリのレ ールにもキャンセラー以外の特別なパーツはありませんし、レールを購 入するときの念書(?)にもほかのエアバッグが作動しなくなるという 記載はありません。


8/13 れっず@さいたま市
CAの皆様、こん◎◎は!大変暑い日々が続いていますが、アリストのメンテ もしっかりしてあげましょう(笑)

★18日の日曜日にお集まりされるみなさん、連休の最終日で道路もお店も混 むかも知れませんが、たくさんの台数が集まることを期待しています!今度 は、CAではありませんがJZX100に乗る数名の仲間を連れて、そしてし ろくまさん達と待ち合わせて熊谷まで行きたいと思います。また、初めてお会 いする方もいらっしゃるかも知れませんが、どうぞよろしくお願いします!今 からすごく楽しみです o(^o^)o

P.S. 実は、帰りの渋滞が今から心配だったりもします(笑)


8/13 #2028 G.147V
8/11 KKR@3200さん  8/12 なにわのアリーナさん  会員皆さん

スーキャリvsセルキャリの件ですが、まずアルミ製で大丈夫か?との事です が、大丈夫だと思いますよ。皆さん憧れ?のブレンボ、AP、アルコン、皆ア ルミです。で、スーキャリとセルキャリの違いとは、大きく言えば@鉄かアル ミかA1ピースか2ピースか の違いが上げられます。

まず、スープラは表側(スープラのロゴがある方)が鉄製、裏側(取り付け用 の足が付いてる方)がアルミ製の2ピース構造で、その2つをボルトで留めて いる構造です。一方セルシオはアルミの塊からすべて削り出して造った一体 物、1ピース構造です。当然オールアルミですね。

スーキャリの2ピースってのは、まあ一般的に手法ですね。国産4ポットキャ リパーほとんどこれです。ただ、スープラの片側だけ「鉄」ってのはスーキャ リだけで、???物の代物ですね、多分コストダウ・・・トヨタに聞いてみな いと解りません。まあ10年近くも前の製品に今ケチ付けてもしょうがないで すけどね。半分「鉄」なのと留めるボルト等の分、重量が増すと。 セルシオの1ピースいわゆるモノブロックって奴ですが、構成部品がそれ1ケ だけなので、ボルト留めもありませんから重量増がない、一体物なので剛性が ある、等良い事尽くめですが、コストが高い!のが難点だったのを低価格で実 現した、住友ブレーキさん渾身の一品ですね。ですからSEI(でしたっ け?)、TRD、マツダのスポーツ系、等のブランドで売られてる製品、外側 の形が違っても中身はほとんど一緒です。(値段は相当違いますが) あっ、横道逸れてますね。

で、両者の違いですが、一応キャリパーのピストン径はどちらも同じで、パツ トの面積も大差ないので、タッチの差と重量差位のものでしょうね。タッチの 差とは、ブレーキを踏んだ時の剛性感とか、コントロール性の良さとかの事で すが、ブレーキホースも替えてないとあまり差を感じられないかもしれない所 ですね。重量差は、もー説明の必要ないですよね。

で、セキャリのローターが小さい訳は、やはりセルシオの場合16インチのホ イール内に収まる大きさでないとダメだからでしょう?!コンフォート性の強 いセルシオはやはり乗り心地を重視しますので、50とか40とかのタイヤは 付けて来ないですよね、やっぱ。セルキャリもそれ用に設計されてますから、 流用で大きいローターと合わせようとすれば、当然径の線が合わなくなり角が 当るなどの問題点がでますが少々削れば解決する事で、よりハイパフォーマン スが手に入のです。

それと、セルシオキャリパーってかなりデカイですよ!前にも書きましたが、 ブレンボF50タイプとほぼ同じ大きさは嘘じゃありません!

リヤの場合、リヤはどちらもオールアルミ製で上記と同じで2ピース、1ピー スの違いと更にパット面積の違いが顕著です。スーキャリ・リヤは2ピーです がパットは大きい、セルキャリ・リヤはフロント同様モノブロックですがパッ トが小さい。ですので、パフォーマンス的にどちらが良いとか悪いとか言えな いですね。まあ、無難に前後で統一しとくのが宜しいのでは?後はお好みで。

ブレーキに関してはやり過ぎて困ることはない的な記述、フロントだけデカイ ブレーキシステム入れた等、有りますが、ブレーキの性能を発揮させるのに一 番重要なのは「タイヤ」であり「前後バランス」です。もちろん良いシステム を組むに越した事はありませんが、そこには一番も二番も有りません、タイヤ の種類からトータルで全て考えてものづくりしないと、命預けるんですから。

前だけデカイの付けて「つんのめっちゃう」とかタイヤがショボクて「ロック しまくりABS入りまくり」、リヤにデカイの付けたら「リヤがロックしちゃ って、これまたABSやらVSC入りまくり」とか、事例は幾らでも有りま す。つまり、電子制御の介入無かったら今頃どーなっていた事か?逆に危険で すね。「デカきゃ良いっ!」「ブレンボ等なら絶対!」って事では無い事も憶 えておいて下さい。トータルバランスです。


8/13 JEM−7
初めて投稿します。ネット初心者です。盆休みで暇なので、埼玉でARISUTOに お乗りの方 集まって語りませんか?最近 純正ウーハーが割れました。どこ のブランドが良いのやら・・・

今 拝見しましたら 鴻Oの方がいらっしっやるとは・・・自分は桶Oなんで す。近いですね。他にも埼玉の方いるのですかねえ。ちなみに盆休みはかなり 暇です。。。田舎が近場なので。


8/13 #4404 TAKEZO
拝啓 福岡市の#4404TAKEZOです。 お盆真っ盛り(?)ですね。 夏休みで、自宅でのんびりしておられる方、家族サービス中の方、はたまた帰 省ラッシュにはまって苦しんでおられる方、皆様方に、暑中お見舞い申し上げ ます。

下名は一足お先に先週、お休みを頂きました。 佐賀、長崎を三日かけて回ってきました。地方都市は、ほんの少し車を走らせ るだけで、日頃味わえない自然を満喫できるのがいいですね。ゴルフ好きの方 には、一時間も走らずに、両手が要る位のゴルフ場も用意されています。

★8月9日にお会いした皆様★

当日は遅くまで有難うございました。楽しくて、思わず年甲斐もなくはしゃい でしまいました。 幹事のしみず6666さん、ご苦労様でした。 もうゆーさん、次回はよろしくお願い致します。昨日の流星群、油山では見え ましたか?

★まーしゃさん★

下名の白アリ二世号(自称WALD White Executive Version)に興味を持っ ていただき、有難うございます。下名は福岡市中央区在住です。カレンダーど おりの勤務ですので、週末でよろしければ、いつでもご覧いただけます。メー ルアドレスは、takezo4404@docomo.ne.jpですので、メールを下さい。スケ ジュールを調整しましょう。 WALD隊への入隊をお待ちしております。因みに下名が福岡分隊長を務めてい ます(笑)。 皆様、お怪我のないお盆休みを過ごされますように。


8/13 JEM−7 NO,6561
はじめまして。147Vアブ フラッグ ライトチューン仕様マルーンに乗る 二十二歳 埼玉大宮周辺に生息しております。まだ周りにARISUTO乗りがいな いので 交流を深めたく思っております。俊足VIPは最高ですね。ハマリま した(笑) 皆様方仲良して頂いたら光栄です。連休は時間が余っているの で 誰か連れ出してやってください(笑)

8/13 No5858 けん
こんにちわ(^ー^)昨日に引き続きの投稿です。

 ****701kazさんへ****

解答ありがとうございました。

  ただ、すいません自分の説明不足だったようで、NEWベンツEクラスのウ インカーの光源がLEDなのはわかっているのですが、それとは別に10cmくら いのコードの先に豆電球が付いてるんです。それはLEDではなく、普通?の豆 電球なんです。長さが中途半端なので、車内にも引き込めるわけでもなく、雑 誌などで、ベンツのミラーを見ても光を照らすような写真や穴を確認できませ んでした。ベンツのディーラーに見に行けばいいのですが、その勇気もな く・・・(^^; 今、自分が作業をお願いしている板金工場も見たことがな い様で、ドアミラー自体の形ができてきただけに、この豆電球だけが気になり ます。どなたかわかる方がいましたら教えて下さい、よろしくおねがい致しま す。

最後に701KAZさん、本当に解答ありがとうございました。


8/13 まお(v300ve)
CAの皆さんこんにちは!少し涼しくなって来ましたね。

★湘南系カナディアンさんへ★

私も平成10年式のV300VEに乗っています。私も最初のATF交換は3 万5千キロ程でした。その後も1万5千キロごとに交換するようにして います。交換はいつもディーラで行っていますが、走行フィーリングが 改善される方が多かったと思います。メカニックの方が言うには「アリ ストのATFはATF量がシビアで交換後は一度走行して再度量を計測 するなどしないと本当の注入量が分からない」のだそうです。 参考までですが、一度ディーラ等でみてもらってはどうでしょうか?

 話は変わりますが、先日セルシオを試乗する機会があり、首都高速神 奈川線の大黒の左コーナ(ループ)を攻めたところ何とアリストよりも 重くて、タイヤもスポーティでないセルシオの方が全く不安なくスムー ズに曲がれたためちょっとショックというか感動でした。C仕様でした が、さすが何千時間も解析した足という感じでした。また、ハンドルも 軽かったです。

私のアリストは、パワーステフルードを走行距離7万キ ロを超えた今も交換したことは無いのですが、交換によりハンドルは 軽くなった経験の方はいらっしゃいますか?エンジンフィールは低中速 域はセルシオの方がスムーズかなとも思ってしまいました。

私のアリストは、足回りはノーマルですがアライメントを取り直してか らタイヤの編磨耗はなくなりましたが、直進性などは損なわれた気がし ます。また空気を窒素ガスに換えてからは、たしかにマイルドな乗り味 になりましたが、コーナリングはフワフワするなどしています。高速道 路での走行時はいつも車の挙動との戦いです。

次期アリストではスパースポーツセダンとして、車格や位置ずけを明確 に提示して欲しいものです。2004年前後と言われているこの次期 は、他の車もFMCのためアリストにするか迷ってしまうかもしれませ んね。 それではまた。


8/13 ユースケ12号
こんにちは。V300VE(前期)に乗ってます。 今年の二月に購入してからずっとホイルをかえたかったんです が、それと同時にエアサスも組みたいのです。なにせ住んでいる ところが雪国なので車高調じゃ錆びて使い物にならなくなるんで すよ。 なので、自分でも調べてみたのですが、イマイチ情報が集まりま せん。いいエアサスありませんか?

また、エアサスを組むとホイルのサイズや種類は制限されるんで しょうか?そして、車検は通るんでしょうか?他にもエアサスに よる問題点などあるんでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。


8/13 MH
クラブアリストメンバーの皆さんこん**は。Vベル乗りS会員のMH@東京です。いつも楽しく拝見すると共にお陰さまで楽しくアリストライフを過ごすことができており感謝しております。お盆も真っ直中皆さんはいかがお過ごしなんでしょうか。

次期アリストの情報がでているという情報がありましたのでベストカーを見てきました。前回のCAでも紹介されている画像と同じでシルバーにカラーが変わっているだけなのか造形がすこし凝ってきているのかが分からなかったので購入は見送って目に焼き付けて帰ってきました。

結果は、細かい造形は変わっていました。これが次期の姿かは定かではないですがより磨きが掛かったようには見えますね。具体的にはCAでも紹介されている画像からフロントのスポイラー部分のディテールが今割と流行している左右が少しアンダー部分で張り出したようなタイプになっているようですね。それからグリル下部のラインの入り具合も違うような気がします。あとはボディサイドまでは覚えて切れていませんが少しは変わっているのかもしれないですね。

ただスポーティテイストなセダンというのでは他にもあるでしょうからやっぱり今のアリストのように世界的にも独自のポジションを確保してアイデンティティをしっかりと持たせて欲しいですね。個人的には今のイラストよりもフェンダーあたりを膨らませてグラマラスなラインを造形してほしいものです。

その独自のポジションを確保するためにはやっぱり気になるのはエンジンですがV6の3.0Lでターボもありそうなことが書いてあっったのが期待させてくれますね。NAはV6 3.5のようですが新型Zも同じV6 3.5ですからセダンではないですが今後増えそうなクラスですから独自のポジションをキープするにはエンジンでの差別化が最も効果的でしょうし、それ以外では走行性能とデザインでしょうね。

しかしやっぱりターボですね。わたしも先日出ていたターボが明らかに不利だとは思えないんですがどうなんでしょう。燃費を考慮するとそんなに不利だとは思えないですね。排ガスの浄化はいくらでもやり方はあると思えてしまいますね。世界でも国を含めてもGDP換算でベスト50に入ってしまうトヨタなら出来ますね。


8/13 No.5367 しみず6666
C.A.のみなさん、ワタルさんへ

夏中盤ですが、どこも、まだまだ暑いですね。 ほんと、暑中お見舞い申し上 げます。 みなさんの愛アリにも、申し上げます。おたがい、夏ケアしない と…(笑)

G.147Vさんへ

スーキャリ、セルキャリの件、大変参考になりました。 カスタの際、とりあ えず、スーキャリか?(予算より?)という勢いが多いようですが、「なるほ ど」と感心していました。 そういう私は、『とりあえず』派で、スーキャリ にしていました。リアは、『やはり、ブレンボかな』と思っていましたが、 (ショップさんからも言われましたが、)「トータル・バランス」ですよね (笑) 参考にいたします。 遅れましたが、はじめまして。(名古屋から昨年来た)福岡市在住の黒アリで す。 今後とも、よろしくお願いします。


8/13 ツアーステージ 4840
JEM?7 6561さん、初めまして。 埼北、ネギの街のツアーステージです。18日(日)1時半よりタ○ヤ館熊 ○店(17号沿い)にてお茶会をやってます。都合が良ければ遊びに来ませ んか?回を増す毎に参加台数の増えるお茶会で、前回のSAB熊○店のパワ ーチェックプチオフミでは10台を数えました。 今回はさらに台数が増えそうですが、なんとかなるでしょう! Nakayoさん、初参加お待ちしております。らうどねすさん、アリ吉さん、 Rootzeroさん・・・連休最後の日曜ですが、気が向いたら遊びに来て下さい

8/13 No.5367 しみず6666
TAKEZOさんへ

私もふつうのWALDつけてますの で、入隊したいですね(ちょっと、LEX寄りですが…)(爆) ディッシュまで入隊可なら、(オフミ時、参考)5アリもいますよ!! 師匠 のWALDアリさん、呼ばないと…(左記、勝手にすみません) 負けず、こちらも、「BBS」隊とでも、対抗しましょう(笑)9アリでした よ(爆) 隊長のまーしゃさんにも、(左記、すみません、19インチでした ので…) 次回お会いされる時には、よろしくお伝えください!! 9月の 『こたきね』も、ぜひお誘いください(笑)


8/13 NO.3619 MKM
★かみやんさんへ

初めまして、V300VE乗りのMKMと申します。 私はTRDスポルティーボ(スタビ無し)を装着して約1年、7千キロ走行しま したので、自分なりの感想を述べたいと思います。

まず、一般道では非常に乗 り心地が良く路面が荒れている所でも、突き上げも無く快適です。 ノーマルとの一番の違いはワインディングでのハンドリングです。重量級の アリストが軽快に感じます。私としてはここが一番のお気に入りです。 高速道路では、ノーマルより安定感は有りますが、2JZGTの性能をフルに発 揮してしまうと、足が柔らかくて高速コーナーでは恐い思いをします。 高速道もスタビを装着すればもっと良くなると思いますが...

個人的には、車高が2cmダウンの為、フロントのフェンダーとタイヤの隙間 が目立ってしまうので、もうちょいダウンしたいところです。 トータル的に見て、ノーマルよりしっかりした足で快適性を損なわず、値段も リーズナブルなので、ノーマルの部分をあまり崩さないで、快適に乗りたい方 にはお勧めだと思います。


8/13 ゆーひゃん
みなさんこんばんわ〜 V300VE乗ってるゆーひゃんです。 引き続き質問させてもらいます。すいません。

平坦な道でDレンジで50キロまでゆっくり加速していき、50キロになった らアクセルオフ。 フットブレーキ無のアクセルオフのみで速度30キロ以下になるまで減速 するのにみなさんのアリストはどれくらい距離がいりますか? ちなみに私のは40キロまで減速すのには500m、30キロ以下になるには 1000m近く距離がかかります。 これっておかしいですよね? ちなみにアイドリング時のエンジン回転 数は750rpmくらいです。


8/13 紫
おこんばんわ!!です。 セルキャリとスーキャリの話が出ているようなので、少しレスを。

自分は、最近セルキャリ(UCF30ブレーキキット)を前だけいれました。 ノーマルのホイールなのでスペンサーが必要なのと、、ハブボルトをロングに 打かえました。

乗り心地としては、、はは、、、よく効きます。 確かに、車はバランスですよね。前をきつくすると、、どうなるかは、、これ からの乗っていく感じで徐々に判ると思います。 ブレーキの強化は、アリストでは、必然かもしれませんね。 特に雨降りの坂道、、怖いです。苦笑

とりとめないレスになりましたが、効きはいいですよ。ほんとに!! では。また。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿