クラブアリスト ロゴマーク

 アリストV300VEに乗るNO.2381のエンミョウさんが、JZA80スープラ用のブレーキキャリパーを装着した際に発生してくるスペアタイヤが履けない問題の解決方法とスタドレスタイヤ装着の際の注意点について紹介してくださいました。


メンテVOL.311 スープラブレーキ装着後のスペアタイヤとスタッドレス装着について
<作成:'02年8月9日>
メンテコーナーVol.301「80スープラフロントブレーキキャリパー交換記 」でスープラ用のフロントブレーキキャリパー装着についてレポート致しましたが、それに伴って発生してくるスペアタイヤとスタッドレスタイヤ装着の注意点についてご紹介いたします。

V−VE純正17AWが、80スーキャリを装着することによって干渉して履けなくなることで困ることが以下、2点有りました。東北仙台は、冬場には必ず雪が降るので、雪道走行が可能であることがカスタマイズを進めて行くに際しても前提条件となります。

  1. 冬場スタッドレスタイヤ(純正17AWにスタッドレスを履かせている)が履けなくなる事
  2. スペアタイヤ(V−VEの場合はトランク内スペアが純正17AW)も履けなくなる事

この2点はある程度の積雪がある地域に住みながらアリストのカスタマイズを進めようというクラブメンバーの皆さんにとって避けては通れない重要な事項です。これらを同時に解消するための方策をいろいろと検討した結果、15ミリワイドトレッドスペーサーを常にトランクに積んでおくようにすることで解決に至りました。

15ミリのワイドトレッドスペーサーだとクロスレンチでまわすことが出来るので、普通のタイヤ交換と同じ要領で、ワイドトレッドスペーサーの脱着が出来ます。ただし、脱着の際、通常の2倍のボルト&ナットがあるため、タイヤ交換と比較しても通常の2倍のクロスレンチをまわさなければならないのがネックです。しかし滅多にパンクはしない(はず?)ですので、パンクしたときは、2倍まわす気で、がんばります。

ワイドトレッドスペーサーはフロントリアで諭吉さん1.9人位です。ワイドトレッドスペーサーはフロントだけつけて、リアにつけないと前輪が後輪に対して、妙に出た感じで、バランス悪いので、前後にワイドトレッドスペーサーの装着をお勧め致します。

【ちなみに、ワイドトレッドスペーサーの仕様も2種類有ります】

1.攻めたツライチにする場合

エンミョウ号(冬場は純正17AW+スタッドレスタイヤ)
F15ミリ+R30ミリ(リアフェンダーツメ折り・加工済み)
夏仕様、BBS・RS−GT19インチ

2.程良いツライチにする場合

杜の都号(冬場は純正17AW+スタッドレスタイヤ)
F15ミリ+R25ミリ(リアフェンダーツメ折り・無加工)
夏仕様、ボルクレーシング18インチAWメッシュタイプ

エンミョウ号も杜の都号も、Fタイヤ/Rタイヤ、スタッドレスタイヤ装着の際、タイヤは一切フェンダーと干渉しません。
フロント用15mmスペーサー リア用30mmスペーサー

クラブアリストisland
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→ 投稿する