クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.466

7/8 C.A.NEWS!

★フレンドディーラーのネッツ東京ハブポート若林が「カスタマイズフェア」開催!

開催日:7/20(土)・21(日)
場 所:ネッツトヨタ東京ハブポート若林

なお、今回のカスタマイズフェアでは最大20%OFF商品もございます。また、上記以外にも多数の商品をご用意しております。皆様のご来店ならびにお問い合わせを心よりお待ちしております。

7/8 NEW!
★メンテVOL.290 「東日本ミーティングレポート」

アリストV300VEに乗るNO.2381のエンミョウさんが、2002年6月15日(土)に福島県二本松にて開催した東日本オフミーティングの模様を紹介してくださいました。


7/8 130号
久しぶりの投稿になります。 福島でのオフミといい、九州のオフミといい盛り上がっていますね。

今日は久しぶりに関東へ行く用事があったので(実は無理やり作ったのです が・・・)CA巡礼の地ハブポートさんへ急遽寄らせていただいたのですが残 念ながらメンバーの方は誰もいらっしゃいませんでした。

それにしても相変わらずハブポートさんは来客に対しての対応がいいですね。 凄く気持ちよく迎えていただきました。駐車場に来ていただいたお店の方に 「CAの・・・」という話をしたらすぐにTマネージャーに話しを通していた だけました。

また都合が付くようならハブポートさんにお邪魔させていただきますのでその 時はよろしくお願いします。


7/8 No.5040 大分しろあり
はやいゾ〜様、こうけん様へ

九州オフミ参加表明するぞーと意気込んでいた「大分しろあり」です。昨日、 掲示板を見て愕然としてしまいました。な、なんと、7/20・・・これま で、皆さんとお会いできる日を、我がしろアリと共に楽しみにしていたのに。 丁度、東京に用事がある日だったのです!仕方ありません、今回は残念ながら パスさせて頂きます。なかなか、大分に住んでいるとCAメンバーの方とお会 いする機会も少なく、熱く語れる事もありません。是非、また次のオフミをい つ頃するのか、今回のミーティングで話してくださいね。それまでコツコツと しろアリ君をステップアップしていくつもりです。

 P.S 九州オフミの成功を心からお祈りしております。


7/8 エンミョウ No2381
最近のチョット気になる事なのですが・・・

CAの皆さん、こんにちは。最近のチョット気になる事がありますので少しだけ書かせて頂きます。 CAは今や、日本のアリストオーナーの全国レベルで基準(標準)になるよう なHPとして、もの凄いアクセス数を誇り、沢山の方々が見ている、人気HP です。内容も素晴らしく、格調の高く上品な内容のHPですよね。会員の皆さ んが節度有る大人の常識でもって各々が公共性を踏まえて投稿しているからこ そですよね。  CAコミュニティーとしての公共性や有益性を保つために、私から見れば、本当に頭の下が る思いで、ワタルさんが日々の運営努力でもって責任を持って投稿に対し て更新しているからこそです。  全国レベルで有益な情報が見れる掲示板で公共性や秩序を保ちお互いが気持 ちよく読みたいものですよね。

最近のチョット気になる事というのは友達同士のメールのみで、非公開に表現する分にはか まわないと思いますが、CAのVoiceは女性の方も見てるわけで、ちょっど行き過ぎた冗談めいた表現が見受けられることがたまにありチョット不快感を持つ方もいるのではないかなとも思いまして・・・。(^_^;) 読む方々が気持ちよくVoiceを読んでいきたいと感じたものでして。私がここまでいうのも本当に僭越なのですが、最近投稿 の際に使う言葉使いが、少々乱れてきたように感じられ、CAの格調が崩れてしまうのもどうかと思いまして。

 私如きが申し述べるのをお許し下さい。M(_ _)m この度は、長々と、一、CAファンとして意 見を述べさせて頂きました。これからも皆さんよろしくお願い致します!


7/8 NO 908 はやいゾ〜
ワタルさん、CAのみなさん、こん○○は〜!

九州オフミ、続々と参加表明いただきましてありがとうございます。 第3回九州オフで25台集まりましたので、今回はその記録を更新 してみたいものですね!

☆桜さん

静岡からの参加表明ありがとうございます! 私達幹事のみならず、みなさんが驚きと感謝の気持ちでいっぱいだと思いま す。 道中は気を付けてお越しくださいね!

☆BVLGARI◆BLASTOさん

お待ちしてますぅ! 何とか都合をつけて下さいね! 4〜5日前に会場のホテルに人数報告しなければなりませんが、前々日 の18日までに連絡くだされば何とか幹事で交渉しますのでOK!ですよ。 7月5日の私の投稿にアドレスを記載しておりますのでご参照くださいね!

カールソンさん・マサストさん・海to星さん・JUNさん・佐賀の浮浪者さ ん・アリスさん・大野城の銀アリさん・プラスターさん・みほりんさん・ まーしゃさん・koji52さん・ATSUさん・SATWさん・・・・・・・。 参加お待ちしていますね!!!


7/8 桜 NO,6041
#6366 TAKU様

初めまして。 桜と申します。今後ともよろしくお願いいたします。

さて、ウインカー付きドアミラーカバーですが、TOM’Sから出ております。これ以外にも色々なメーカーから出ておりますので本サイトのリンクページより各社のページを参考にしてください。又、オフミでお会いできることを楽しみにしております。


7/8 NO.4480 あんじ
「九州オフミ」正式参加表明いたします。当方大人2名です。皆様とお会いで きることを楽しみにしています。

161シルバー(前期)外観エンブレムレス レガリススーパーR、テインHR、サードエアクリ、ブリッツクーリングパ フォーマ、トラストブースト計、ヨコハマモデル5、BSGV、TRDハイパ フォーマンスブレーキキット等々仕様です。ステッカーはフロントウインドー 運転席側、リアガラス中央下部です。よろしくお願いいたします。


7/8 C.A.NEWS!
★カスタムカーの祭典東京オートギャラリーのチケットプレゼント!

 クラブアリストでは、S会員ステッカーを2枚以上お申し込みでご希望の方に、カスタムカーの祭典東京オートギャラリー(7月19日〜21日、東京ビッグサイトにて開催)の招待券を2枚(1枚:前売り\1,200、当日\1,500相当)プレゼントいたします。ご希望の方は「オートギャラリーのチケット希望」と明記してお申し込みください。

★S会員ステッカーのページ


7/8 WALDアリ
TAKEZOUさま<

こんにちは、WALDアリです。熊本が故郷とは、ビックリですね! 当日お会いできる事を楽しみにしております。 僕のアリストでよければ、穴が開くまで(笑)見てください。たしかにカタロ グでは、造形はよくわからない部分がありますよね! 色々とじっくり観察して、カスタマイズに燃えちゃってください(笑)

昨日まで、沖縄に行ってまして、仕事の半面スキューバーダイビングと、マリ ンスポーツしてきました。日焼け止めが擦れて落ちて、まだらに焼けて帰って 来ました。(涙) オフまでには、もう少しきれいに焼きなおし(カスタマイズ?)しておきま す。はやく、みなさんの愛車に逢いたいですね〜〜!というより、ステッカー見た いです(笑)2年間乗ってて、見られた事はありますが、見た事が無いの で::

当日は、ラジコンはじめ各種アリストコレクション持参してまいります。 解りやすいカスタマイズ諸元表も作ってきます(笑)


7/8 海to星 5166
C.Aの皆様、そして九州オフミの幹事であられます、「はやいゾ〜」・「こ うけん」さまこんにちは、幹事、非常に大変だと思いますが是非素晴らしいオ フにして頂きたいと思います。  やっと、家族会議を重ねた結果、スケジュールの調整がつきましたのでここ に参加表明したいと思います。

会員NO.5166 海to星
参加人数 大人 2 名
     子供 2 名(6歳・3歳 男児)

子供連れでの参加になりますがよろしくお願いします。

WildCatさん 是非お子様連れで参加して、うちのやんちゃ2人と遊んでやっ て下さい、なにせ今回は次の日、近くの「三井グリーンランド」に連れて行く 約束になっているもんで・・・・長崎からの参加でしかも子供連れになります ので、集合時間通りに行かないかもしれませんが両幹事並びに参加の皆さんよ ろしくお願いします。

「桜」さん静岡からとのこと約1,500km?非常に遠いですが気をつけていらし てください。


7/8 平
品のない表現やことば使いについては、私もそのひとりあ るいは張本人として謙虚に自覚しております。不快な思い をされたみな様にはこの機会をお借りして深くお詫び申し 上げる次第です。今後はより表現方を吟味したうえで投稿 する所存ですので、投稿についてはしばらくの間自粛する つもりです。 なお、我々メンバーの誰一人として特段アリストファンが 紳士だけの集まりとは思ってはいないハズです。どんな些 細なことであれ、指摘は大いに結構だと思います。しかし ながら一方で不用意な発言は薮蛇を生むということを忘れ てはならないと思うのです。つまり上辺だけの優しさや安 易な平等を煽る表現は、返って別の差別意識を生むという ことも同時に認識しておくべきではないでしょうか。同○ や部○差別の問題に論点を切り替えるつもりはもうとうあ りません。ですが、少なくとも公共性や秩序を保とうとす る常識人であればこそ、口優しい上辺だけの配慮は逆に慎 むべきだと日頃考える次第です。

7/8 keisuke
みなさん、お暑うございます。そろそろ梅雨も明けて「夏対策」、気合い入れ てピッカピカに磨いてることと存じま〜す。

一昨日テックス大阪にてプラグ交換を行いました。みなさんのインプレ通りイ リジウムはいいですね〜。(ちなみにライトチューンのため7番です) スムーズになったというか、車体がちょっと軽く感じました。 ・・・とは言っても・・・

小生:「Yさ〜ん、フロントパイプってどう?いいの〜?」
Y氏:「結構、いいっすよぉ。やっぱ抜けがいいからね、ウフフ・・・」
小生:「でも音、大きく過ぎたりしない?」
Y氏:「イヤ、低音が少し増す程度だから問題ないですよぉ。」
小生:「何日くらいかかるの〜。取り寄せ。」
Y氏:「ちょうど昨日持ってきたから今いけますよ。」(ニヤッ!)

・・・っと言うわけで同時に変えたのでイリジウムとフロントパイプの相乗効 果っといったところですが。

アド・バレル・エアクリ・パッドのみ交換・イリジウム・Fパイプでノーマル ホイールの我が「羊の皮をかぶった羊」号は今日も新御堂をゆっくり走ってい ますので決してあおらず、「愛情ハザード」待ってます。^^

:::テックスYさん:::

  暑いさなか、もっと熱いエンジンルームに首を突っ込んでのプラグ交換あ   りがとうございました。今度はもっと涼しい時期にお願いしますね!

:::TAKAHASHIさん:::

  いつ見てもきれいなブラックボディー、日頃のご苦労がお伺いできます。   ホイールがやっぱりすばらしい〜!

:::同じくプラグ交換に来られてたブラックアリさん:::

  お名前、お聞きしませんでした・・・。イリジウムの8番、どうですか〜   ?フロントノーズの小傷からして結構イッてますね〜。飛ばしすぎにご注   意^^

さて、次は何しよぉ〜かな〜・・・。


7/8 SAT
教えていただきたいのですがS300のVEの中古を今度買おうと思っているので すがS300のVEで前期と後期の細かい違いを教えてください。特に内装等。よ ろしくお願いします。

7/8 NAKA (1208)
皆様、ご無沙汰しております。 最近、家のPCが不調でメールが出来ずご迷惑をお掛けしております。

ma34さん、

私も灰皿位置にメーターを組み込んでいる一人です。 私の場合は、電源ケーブルを引き廻してセンターグローブボックス内の補助ソ ケットに繋いでいます。 やり方としては、Aピラーの隙間にケーブルを埋め込み運転席の下を通し、セ ンターコンソールの プラスティックの部分の下側の合せ目の隙間に埋め込んでグローブボックスに 引き込んでいます。 見た目にケーブルが殆ど露出しませんし、誰でも出来ますのでお勧めですよ。

本体の取り付け位置とケーブルの長さにもよりますが、私の場合は運転席のA ピラーの根元辺りに本体を取り付けておりますので充分足りています。 では、


7/8 6366 TAKU
桜 殿  御助言有難うございます。

先日、オートバッ○ス長住店という所で確認しました。塗装取り付け代込みで 45000円と言われました。何とか20日までには取り付けたいです。

静岡より来られるようですね。道中は気を付けて下さい。お会いできるのを楽 しみにしております。では・・・


7/8 ベル14
CAの皆さん、こんにちは。14フリークスのベル14@V乗りS会員です。いつもアクセスするのを楽しみにしています。 雑誌「レブスピード」にネッツのクラブバージョンのスポイラーがリリースされていましたね。やっぱかなりいいですね14に付けたいというのが出ていましたが私もそう思っちゃいました。

***7/3 buu_147さん、ティムさん

>>ご指摘のスタビについては、小生も前々から興味のあるパーツでし た。ロール幅を小さくすることで、トルクの減少する内輪の接地性を上げるわ けですから、柔らかいADには有効かもしれません。サスメンブレース自体に は、ロール抑制機能は無いんですよね? すると、サスメン強化によって、 サス、ショックの性能を引き出せたクルマが、スタビを強化するとどういう結 果になるのか?とても興味深いです。ベル14さんの質問に追加させてくだ さ〜い。

>太いスタビライザー入れると若干乗り心地は堅めになります。マク ロ的に見れば左右両輪が同一動作をすることはありませんから。ただ、小ス トローク時には捻れる力も弱く極端に堅くなったような感触が無いのが特徴 でしょう。ロールを減らす動作はしますが、最終的にはストローク量は変わ りません。同じストロークをするのには大きな力がいる、ということだけで す。当然ですがロールと同じようなサスペンション入力が直進中にあった場 合は堅くなりますよ。スタビライザーが効果的なのはストロークする足回 り、車高を著しく下げていない足回りほど効果があります。元々ストローク の少ない大幅な車高低下車には効果の少ないパーツです。

スタビやメンバーブレースの話し、つまりはサス関連の話しは奥が深いですね。きっとECUの現車合わせもそうなんだと思いますが、最後は人間の感性に頼る部分が車にもまだまだあるんですね。ECUはそれではパワーチェックして特性を見たりできるんでしょうけど実際の走ったときの感覚とはだいぶん違うっていいますからね。最速を目指すか気持ちよく走れるかを目指すかでも違うんでしょうが。

スタビは知るほどに便利なよくできたパーツですね。左右をワンセットにして規制していくというパーツも確かに珍しく面白いコンセプトのパーツだと思いますがロールを規制しても持っているサスのストロークを殺すことはないわけですから滅多にないんでしょうがかなり激しいコーナーリング中に大入力があったようなパニックシーンでもストロークを確保していれば安全側に作用してくれますね。

ロール量で比べると、スタビはロール剛性を高めて今付いているサスにいつもよりも仕事量を減らしてやり入力に対する余裕量と車の姿勢を安定側に振ってやるパーツ。一方の メンバーブレースは末端側のボディ剛性を高めてボディ歪みで吸収していたサスが本来やるべき仕事を、ボディを例えるなら剛体に近くしてサスに100%近く仕事をさせるパーツということでしょうか?   そうするとロール量は正反対にスタビは減少方向、メンバーブレースは増加方向にいってしまうように思えて来ましたが・・・

>>初めてサスペンションをいじって見るときの基本的な方法としては、やは りわざと両極端に振ることからはじめるのでしょうか? そしてフロントと リアはまずは同じように振ってみるのがいいのでしょうか?

>慣れたユーザーならば可能でしょうが、慣れていないときは難しいです。ベ ースデータで実際に走行して感触を感じる他はありません。

>例え ば、ロール速度が速いとか、ブレーキング時にテールリフトしやすいとか、 旋回中のベタ踏みでインリフトが激しいとか、多くの観点から足らない部分 を絞り込むしかありません。

私もこのセッティングについては前々よりどういう風にやるんだろうと思っていました。極端に振っていき段々絞り込むのが素人的には感じ取れて、その間に微妙なものを感じ取る感触も体得できるのかと思っていましたがあくまで基本セッティングをベースにして走ってそれを好みに仕上げていくのですね。どちらかというと煮詰めていくという感じが正しいようですね。でもやはり伸び側を体感していくのはちょっと普段から意識していないと難しそうですね。

ところで「旋回中のベタ踏みでインリフトが激しい」というのはコーナーで出口に向かうに従ってスピードが増していきロール量が増えていくのもこの現象とおもっていいのでしょうか?  私の場合はベタ踏みでは無いんですが・・・

※最後に埼玉や東京でベルテックスの位置にCAステッカーを貼ってる銀アリ14を見つけたら私の可能性大ですのでぜひ声を掛けて下さい!


7/8 タッキー
こん○○は 岡山のタッキーです。

ビックキャリパーへの対応のホイールについてですが、今まで自分は車に詳し いと思っておりましたが、ホイールにも、いろいろとタイプがあるんですね。 全く知りませんでした。 流石に、アルミホイールをもう一度買いかえる予算もありませんので、しばら くは、ワイドドレットスペーサで安全運転で我慢致します。

SANPEIさん、BVLGARI◆BLASTOさん この場をお借りして、大 変分かりやすいご説明ありがとうございました。なお、ワタルさんこのような 情報交換の場所を与えてくださりまして、心から感謝致します。


7/8 白ありV
ワタルさん、CAのみなさん、こんばんは。

SATさんへ

>教えていただきたいのですがS300のVEの中古を今度買おうと思っているの ですがS300のVEで前期と後期の細かい違いを教えてください。特に内装等。 よろしくお願いします。

前期後期との違いですが、見た目の違いは、

@メーターのパネル後期はシルバーの縁取り

Aシフトゲート周りのリングがメッキ

Bイモビライザーが付いているためメーター照明の調節の隣にLEDランプ

Cカーテンサイドエアバック

DSの場合ATが5速

Eハンドルの形状特にエアバックが違う、CIマークがメッキに

FSのエンジンが一つ星に(自動車税が新車登録から3年間13%引?)

あとは外装でヘッドライト、グリル、テールランプ、Sはアルミホイール形 状、サイドミラー形状、その他ブレーキなどの改善などです。

以上で全部ではないと思いますがこんな感じですね。 決して後期だから良いというものでもないようですよ。特にSの場合はATも 変わってますが、5速になったから良いというものでもないようです。 使い方次第ですね。

あまり役に立たないかもしれませんが、こんな感じです。 早く良いアリスト見つかると良いですね。


7/8 英ちゃん
久々の投稿になります。。

投稿についての品位?が幾つか話題に上っているようですが 自分も自分なりの考えを書き込みたいと思います。 まず、その地域、土地で「言い回し」や「表現」が若干なりとも 変わってくると思うんです。完璧な言葉や敬語を使ってどんな人にも 不快を与えないなんて言うのは逆に無理なのではないでしょうか? 自分は今の投稿内容が品位などを下げているとは全く思いません。 返って、その事によって大変興味の有る話題が投稿されず、体裁の良い 言葉だけがただダラダラと書かれているほうがこの掲示板の魅力が無く なってしまうと思います。。 「アリスト」に乗っている人が皆、紳士なのでしょうか?特別なのでし ょうか? アリストという車が好きで、投稿にも熱が入り少々偏った話題や言葉 が出てくると思いますが、逆にそういうところを笑って見ると言うよう な寛大さも大事ではないのでしょうか?! 「度」を過ぎた書き込みに対しては誰も反応しないと思うのです。


7/8 桜 NO,6041
海to星 5166様

はじめまして。 20日には気をつけてお越しください。(自分に言い聞かせ て・・・) そうですねー結構な距離を稼ぐと思います。 犬2匹もつれてがんばっていきます。


7/8 SAT
白ありVさんへ

いろいろ教えていただきありがとうございます。一応今月末から来月にかけて 買う予定なので、また買ったら報告したいと思います。本当にありがとうござ いました。


7/8 ビタ乗り@4991
●平さん●

平さん、こんにちは。折角レスを頂戴しましたので私からもレスさせていただきます。V乗りS会員のビタ乗りです。レスありがとうございました。またレスお待ちしています。

>ビタ乗りさん、はじめまして。B10ビターボ〜知ってます!5MTにダイヤル式のブーストコントローラー(!)おまけにそのプライス!ひょっとして、つくったアルピナ自身でさえ「ちょっとやり過ぎちゃったかな?」と反省するぐらいのモンスターじゃないでしょうか。なんといってもあのビッグ・シックス、シルキー・シックスにギャレットツイン!しかも単なるボルトオンじゃなくて、しっかり圧縮比落としたうえでの本格的なターボチューンド。気難しさと荒々しさの同居する姿はまさに最後のチューンドコンプリートじゃないでしょうか?

よくぞそこまでご存じですね。懐かしいですね。たしかに最近の車は乗っけているエンジンはパワフルであっても車はジャジャ馬じゃなくてしっかりと手なずけられてしまっていますからね。アリストのターボと相当に凶暴ですが今時珍しくもあり、また昔のはもっと遅かったんでしょうがもっと面白かったとも言えると思います。現行のアリストのようなセダンでターボを積んでいて最速を狙えるような車は世界でもほとんど見当たらないですねですね、よくぞトヨタがここまで作ってくれたという感じですね、こんな車。ノーマルの外観は少し大人しめで、知らない人はエレガントな高級セダンかと思っている人もいると思いますが、乗ってビックリという感じです。

ビターボについては、その後の アルピナが高品質な優等生の道を歩み始めて例えステージがアウトバーンであってもトップに君臨していられなくなっただけに一つの重要な魅力を失っていっただけに最後のスーパーコンプリートだと思っていまして、だからこそ乗り続けてきましたしまだまだ乗っていたい気持ちもやまやまだったわけですが、ああいう車は本当に手が掛かってしまってたいへんな思いもしましたので(それでも乗り続ける方はイタ車フリークには多いですがドイツ車だとそうではないかも?)と言うときに目に留まったのがアリストでありこのCAだったわけです。次期アリストが今の希有な存在ではなくなりただの大排気量化を歩んで、ビターボと同じような道を辿って欲しくはないですね。

>>こいうスーパーセダンの比較になると大概のマスコミはベンツAMGとコンプリートBMWあたりしか比較しませんが、たとえばトムスアリストのようなコンプリートは正直言って完全に対決できるレベルにあると思いますがあまり比較はしてくれませんね。ベンツとBMWのことを書いていれば雑誌が売れるということなのでしょうが少々食傷気味ですね。やっぱりこういう話はジャーナリストの押し付けではなく好きなもの同士でああでもないこうでもないとやるのが楽しいですね。

>以前、虎之助がS55とトムスアリスト(?)に試乗した企画があって、五分の勝負ということで、アリストにかなりいい評価してましたね。

トムアリさんのオーディオのレポートでトムスアリストの写真が出ていましたが新世代のスーパーコンプリートというに相応しいイメージに仕上げられていると感じ入った次第です。虎之助のようなドライバーが本気でサーキットを攻めたてたらアリストでも至らない面がいろいろと出てくるのでしょうが、せめてアリストのことを思うとVSCだけはカットしてタイムを計って欲しいものですね。絶対に何秒もロスしているはずですから。M3のようなまんまレーシングカーと互角は無理でしょうがAMGとはいい勝負するどころか勝ってしまうよな気もしますし、アルピナには申し訳ないのですが勝負にならないでしょうね。

ところでOTSIRAさん7/6に掲示なさった10年前のデータでビターボがないのは少々残念でしたが(当たり前かもしれませんね)3.6LのM5のMTが0−400mで14.6秒に対して147(3Lターボ) も負けじと14.7秒というのは好データですね。ビターボはたぶんM5よりもわずかには速いでしょうが、ここから想像すると今乗ってる現行ターボはもっと上を行きそうですね。0−400mでどの位なんでしょうか? 400PS級になっているとSL600(6L)の13.7秒よりも上回るのでしょうかね? >>平さんの的確な書き込みに密かに楽しみにしている一人です。

>ありがとうございます(笑)。でも最近少しモラトリアムをと思っております。

それでは少しモラトリアムを取られてまたレスお待ちしています。


7/8 530V
はじめまして。現在BMW530iになっている530Vと言います。茨城在住です。530買った当初よりこのクラブアリストもちょこちょこ見せて貰っています。現在少々維持費を要するためアリストへの乗り換えを検討中で新車にしようか中古にしようかと思案中でありましてそうなるとMC後かMC前かでどの位違っているのかっと思っているところに今日そのような内容の書き込みがあり助かりましたので初めて投稿させてもらいました。

7/8 白ありVさん SATさん

はじめまして。まだ会員ではないのですが上記のような境遇の私にとってSATさんの質問と白ありVさんの回答は非常にありがたいものでした。これで一歩も二歩もアリストが近くなった気がします。

とおろでフレンドショップに加わった水戸市のCARREXキクチさんにはお世話になったことがあります。専門店の腕の良さも手伝って、当たり前といえば当たり前ですがBMWもアライメントが結構狂うのですがかなり走りの質が良くなるのがわかって嬉しいものがありました。CAの存在とこれもアリストに引き付けられる魅力の一つですね。

そもそも私がアリストを検討するようになったのはこの不況のおりもう少し維持費が抑えられてそれでも乗って、所有して今以上に楽しめそうな車というとアリスト以外には思いつかずに、それで購入当初よりこのサイトに浮気していたわけなんです。このサイトは見ていても居心地がすこぶるいい部類だと思いますよ。仲間内の掲示板ではない、新参者であっても受け入れてもらえそうな素地が感じられますし、多くを受け入れるだけの懐の深さが感じられているからこそ、今日のちょうど良いMC前後の話題もあり、いま書き込みさせて頂きました。これからもよろしくお願い致します。


7/9 ワタル
★富士スピードウェイミーティング今年もやります!

クラブアリストをご覧の皆さん、こんにちは! いつもご覧いただきありがとうございます! 昨年に引き続き今年も富士スピードウェイでミーティングを開催いたします。昨年も全国オフミというような言い方はしていませんでしたがかなりの遠方からも含めて、200台300名近い皆さんにご参加いただきましたね。今年も富士ミーティングを開催致しますが実質的には全国オフになるかもしれませんね。今から来年のことを心配しても仕方がないのですが来年は富士スピードウェイも大改修工事になるようですから来年は別の場所を考えないといけませんね。

今年は9月21日(土)、3連休の初日に開催致します。会場の手配も済みまして、協賛・取材等は現在調整中です。いくつかの雑誌にはイベント開催のニュースも載っけていただけそうです。これも詳細が連絡入りましたらご報告したいとおもっております。

まだイベントの内容詳細は詰めておりませんが、昨年は体験走行に50台以上のアリスト参加されて好評でしたので、こちらは今年もやりたいと思っております。こんな企画が欲しいみたいなことがあればどんどん書いて下さい。限られた時間の中ではありますが面白そうなものがあれば取り入れていければと思っています。

昨年は残念ながら参加できなかったけれども今年は是非!という方や、この一年間で新たに加わった2000名近い新メンバーさんは、昨年の富士ミーティングがどんな感じだったのか下のリンクをクリックしてご覧下さい。

昨年の富士スピードウェイミーティングのレポート

まだ2ヶ月半先になりますので、今から予定を調整の上、是非ご参加ください。多くの皆さんとお会いできるのを楽しみにしております!

★オートギャラリー&カスタマイズフェア

約2週間後の週末の19,20、21は東京ビッグサイトで「東京オートギャラリー」が開催されますね。このカスタムカーの祭典に今年は、サポーターのジャンクションプロデュースさんが出展されますね。

また、昨日リリースがありましたように、フレンドディーラーのネッツトヨタ東京ハブポー若林さんでは先月の「アリストデーwithクラブアリスト」に続いて「カスタマイズフェア」が20、21日に開催されますね。

2週間後の週末は「カスタマイズフェア」と「東京オートギャラリー」の梯子なんていかがでしょうか? 実はまだ未定といったほうがいいのですが、ワタル号は「東京オートギャラリー」への出展の可能性が少しだけあるんです。いずれにしましても「カスタマイズフェア」か「東京オートギャラリー」で皆さんにお会いできると思いますので、今から楽しみにしています。

最後にC.A.については常々アリストファンの皆さんのためのコミュニティであるということを意識して運営にあたっており、アリストオーナーのみに限定したいわゆるオーナーズクラブとはちょっと違うというふうに位置付けております。全国のアリストに関心のある方々が参加しやすく、また次もアリストに乗りたい、あるいは次はアリストに乗りたいという皆さんと一緒にありたいと思っております。同時に、C.A.を支えて下さっているメンバーの皆さん、そして全国のすべてのアリストオーナーの皆さんに、C.A.があって良かったと喜んでいただけるように何らかの形でサービスを提供していきたいとも考えております。
C.A.を開設して4年半が過ぎましたが、その間、全国の多くの皆さんと主にボイスコーナーやメール、そして時にはミーティングで実際にお会いしていろいろな出会いがありました。そしていろいろな価値観やそれぞれが持つ人間的な魅力との新たな出会いがありました。長いようで短かかった4年半、まだまだ至らない面もあろうかと思いますが、私もC.A.と、そして皆さんと一緒にアリストライフを充実させていきたいと思っておりますので、今後ともクラブアリストをよろしくお願い致します。クラブアリストで良きアリストライフを!


7/9 No.4071 よっしー
九州オフミの幹事をされています、はやいゾ〜さん・こうけんさん

幹事お疲れ様です!私も以前、九州の方に住んでいた事も有るので・・・九州 オフミを是非、成功させてください!陰ながら、応援させて頂きます・・・

メタリック(No.265 まーささん)さん

最近、登場しませんが、お元気ですか?幹事さんのサポート役をされているよ うですが、頑張ってください!もちろん、オフミには、参加されるのですよ ね!?


7/9 トムアリ
★7/8 平さん★

>今後はより表現方を吟味したうえで投稿 する所存ですので、投稿に ついてはしばらくの間自粛する つもりです。

残念ですね〜 かくれ 平ファンとしては 投稿がしばらく自粛される というのは聞き捨てならない気持ちです どちらかというと わたしも 時として品位のかけるタイプの人間ですが(@_@) 平さんが言われるよ うに品位のある人間だけが優位で社会をささえているわけでもなし ま してや ほんとの品位とはなんなの?という疑問もあります 
知識のたりなさや情熱の薄さを読まれる読者から 批判うけぬようオブ ラートでつつんで投稿するかたもいますが 情熱のかたまりを歯に絹を 着せぬ表現でせまり それに対する 批判 批評にも 適確な理論で応 答してくかたも 平さんやV147さんをはじめたくさんいらしゃることと 思います 個人てきには 後者のほうが 話し合いとしては 得るもの が多く 品位だけを保った予定調和てき会話にはあまり興味は覚えない わたしです 
稚拙な言い回しや 若干 H な表現は おとなのウィットのあらわれ で ちょ〜 や すぅ はぁ など 現代?てき語尾表現は ただの ジョークの続きで この表現をされるかたには 高度な文章表現をされ るかたが多いようにも思われます  
女性の閲覧に対して配慮とありましたが 世のなかには 浮気する男が 批判されがちですが 浮気する 野郎の数だけ 淑女もいるわけで 若 干の猥雑な表現は むしろ 女性の多く集まる webサイトにくらべれ ば それこそ 品位のある猥談で さほど気にとめることも 自粛する こともないとおもいますが

現在わたしは juin #2121さんに煽られて 500匹のお馬さんを飼育 しようとしております 500匹のためにはかなりのハードルがありま して これから 平さんのお知恵拝借と思っております

ということで ★平さん★ 自粛解除お願いしますぅー(^_-)-☆


7/9 kur 5555
ワタル様

先日ハブポートでお会いした子連れのkurです 富士スピードウェイミーティング参加致します イベントですが家族で来られる方多いと思うので子供向け、奥様向けのイベントなどはどうでしょうか? アリスト大好きな子供も多いと思います奥様には改造等理解を求めるチャンスかも、、、また企画等お手伝い出来る事があったらどんどん言ってください 最高のミーティング成功させましょう


7/9 アリノスコロリ
クラブアリストの皆さん、こんにちは。

☆トニート二ーチョッパー様

トニートニーチョッパーさん、お久しぶりです。先日、友人よりラジオにトニ ートニーチョッパーさんのHNが出てたよって聞きました。意外な所にも登場 されているんですね。(まったくの別人かな?)また次回のナイトプチオフ (夜会)でお会いした時にでも真実を教えてくださいね(笑) 東海地方の皆さん、7月19日(金曜日)のPM10:00頃、何をする訳でも ないですがアリスト仲間数台で浜○湖SA(下り側)で集まっています。ご近 所の方、良かったら覗いてみませんか。

☆品位の無い投稿について

私も社会的に見れば品位のかける部類に人間だと思います。特別優れた学歴、 キャリアも有りませんので、当然ながら投稿内容にも品など持ち合わせていま せん。しかし、アリストを所有する事に品位なんて関係有るのでしょうか?私 はアリストを所有する事に精一杯の努力をしたつもりです。経済的に余裕のあ る方も居れば、余裕は無いけど何とかヤリクリしてオーナーになった方もいる と思います。「アリストが好き!」という同じ気持ちがあればどんな投稿だっ て私は良いと思います。勿論、一部の方を対象にした誹謗中傷はいけないこと だと思っています。でも、そんな事はどの世界でもいけない事のはずです、コ コで改めて言うような事でも無いですよね。普通に生活していたら出会う事の 出来なかった方達とWeb上で会話できる事こそCLUB ARISTOの醍醐味ではな いでしょうか?それに、投稿内容は管理人様が全てチェクしているのですか ら、アップロードされた内容には問題ないはずですよね。

☆ワタル様

クラブアリストの日頃の運営管理、大変ご苦労様です。私はこのクラブを通じ て沢山の方と出会い、友人が出来ました。これからもクラブアリストの一サポ ーターとして応援しています、頑張ってください。 全国オフミ、期待しています。


7/9 パールツートン3415
こんにちは、後期Qのパールツートンです。すみません、最近話題?の アーシングの件なのですが、147用のキットって販売してますでしょ うか?DIYがあまり得意ではないので、キットがあればなぁ・・と考 えている手抜き野郎です。16系のはあるみたいなのですが・・・どな たかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

あと汎用ってのも売ってるんですか?すみません、あまり詳しくないので・・宜しくお願い します。


7/9 メタリック
「よっしーさん」へ

何回かお声がけありがとうございます。 ただ、私はあなたの事を知りません、、、(悲) 私がHN変えたのはただアリストから他の車に乗り換えた時に 違うHNにしたからですよ。 今回またアリストに戻りましたのでオフミを企画しようと思っただけで す。だから気にしないでくださいね。 九州オフミの成功を心から願ってます。


7/9 ★みほりん★
こんにちは。 九州オフミの参加表明が、どんどん出て来ましたねぇ。 もう、20台越えてるとか?(^-^)

★はやいぞ〜サン・こうけんサン★

はじめまして、ご苦労さまです。m(__)m 実は、20日は残念ながら仕事で参加出来ない...(--ゞはずだったんですが、 無理言って、仕事変わってもらいましたので参加出来そうです♪(^-^)/ 参加出来そうなんですが、ハッキリした事は来週始めには、お返事したいと思 っておりますが、よろしいですか?(^^ゞ

★桜サン★

はじめまして。 静岡から参加されるそうで...。 九州だけでなく、他の県からも参加され交流を深められると言うのは嬉しい事 ですね♪(^-^) 熊本まで来られるのは疲労も出たりと大変でしょうが、お気を付けていらして くださいね♪ みんなお待ちしておりますので!!(^O^)/


7/9 #4404 TAKEZO
拝啓 福岡市の#4404TAKEZOです。 福岡は今日も雨です。 じめじめの梅雨も、「天の恵み」と思って受け容れます(←意外と信心深 い?)でも九州オフミの日は、どうか晴天に恵まれますように。

WALDアリ様

レス有難うございます。下名もお会いできるのが楽しみです。 とあるお店にて、WALDのエアロがキャンペーン中なのです。WALDアリ さんの愛車を拝見して参考にさせて頂きたいと思った次第ですが、我慢しきれ ずにこの週末あたり発注するかも知れません(笑)。ちなみにジェントルな EXECUTIVE LINEにしようと考えています。 ともあれ、今度こそは(?)お会いできそうですね(笑)。

海to星#5166様

突然の横レスで失礼致します。 小さなお子様を連れられての九州オフミ参加、ご苦労様です。下名も6歳の娘 を連れて参りますので、どうか親子共々、よろしくお願い申し上げます。また 「三○グリーンランド」に立ち寄られるとのこと、もし、まだ入場券をお買い 求めでなかったら、「株主優待券」を差し上げますので、どうか使って下さ い。親子4人ともなると、出費も馬鹿になりませんものね。

桜#6041様

名指しで申し訳ありません。福岡のTAKEZOと申します。 遠方よりの九州オフミご参加、大変嬉しく思います。オフミだけでなく、美味 しい食べ物など沢山ありますので、こちらも是非堪能されてくださいね。お時 間が許せば、福岡にもお立ち寄りください。何よりも、交通安全でお越しくだ さい。お会いできるのを楽しみにしております。

TAKU#6366様

突然失礼致します。TAKEZOと申します。 ドアミラーウインカーを検討中とのこと、うらやましい!です。先日#419 0のクロリンさんが、モデ○スタ福岡で取り付けられた際に作業工程を拝見し て以来、下名も強い関心を寄せています。オート○ックス長住店でお見積もり されたそうですが、「長尾店」ではありませんよね?下名も日曜日の午後に長 尾店に行ったのですが、後期の銀アリさんをちらりと拝見したものですか ら・・・。 お近くのようですので、オフミ以外でもお会いできそうですね。今後ともよろ しくお願い申し上げます。

まだ始まったばかりの一週間ですが、メンバーの皆様、お仕事、アリスト共、 充実した一週間をお過ごしください。


7/9 NO.2131 たけやん
皆さん、こんにちは! 九州オフミまであと10日余りとなりましたね。台風が3つも来ていま すが、当日はそれらが全部行ってしまって台風一過でいい天気を期待し ております。

ここ数日、カキコの内容について色々と皆さん書かれている中で、気に なりましたので書かせていただきました。 Webmasterわたるさんが注意事項の中で書かれている他人を中 傷するような投稿はしないように・・これこそ、このような大きなHP 上での最低限の大人としてのマナーだと思います。 個人的には多少、言葉が崩れていてもそれはよいと思うのですが。その 方がわかりやすいということも多々あると思います。一般雑誌にはない アリストに情熱を傾ける皆さんの生の声が掲載されているクラブアリス トいちファンとしては、いつまでもそういった掲示板であって欲しいと 思います。


7/9 エンゼルハート改
OTSIRAさんへ

リバ連作製有り難うございました。 先週と今週で2回アリストに乗り何とか運転する事が出来ました、リバ連の御陰でコ インパーキング等の細かい切り返しも非常に楽になり、体を曲げる回数が減って痛み も出ないようです。  私は車の運転に慣れ直すために切り返しを多くしていますが、前後にギアを入れて 一生懸命ミラーがそのたびに動いていますが、思っていたようなズレは出なかったで す。  嫌だった車庫入れ等が楽になりましたので大変助かり、家族と買い物のに出る回数 も増えそうです。

 ボンネットですが私が保管の大変さを書いちゃいましたが、思うほど重いものでな く立てかけておければそれほど場所は取りませんよ。  今回も町乗りで細かい道を走りましたが、前にかかる加重が減った分ハンドルが切 りやすくなったように思えます。

 私もカバータイプのウィンカーを付けましたが、最初はちょっと違和感がありまし たが、取り付けて見慣れてしまうと付けて良かったと思います。  周囲への安全配慮には良いと思っています。

 今の悩みは格好は悪くなってしまうけど、リバース連動のポールを取り付けよう 思っています。好きな車に無理なく乗れれば良いかなと思っています。


7/9 G.147V
>今後はより表現方を吟味したうえで投稿 する所存ですので、投稿について はしばらくの間自粛する つもりです。

特に特定の一人を名指してって訳ではないですし、私に至っては何のドノ投稿 に対しての事なのかすらわからずじまいで、紳士淑女様には到底覚束無い人間 だなぁ、と思っております。 まあ、「ファッション」(流行)の人と「スタイル」(生き様)の人との間に 相容れない部分が有るのは確かですが、進言は厳粛に受け止めより良き方向に 持って行けば宜しいのであって、別に引っ込む必要などどこにもないのでは? と考えます。もっとも、私など最初から自主規制入ってますど・・・・・


7/9 No.3021 まーしゃ
C/Aのみなさんこんにちは!

★九州オフミ幹事 はやいぞー様・こうけん様★

九州オフミ成功の為に色々とお疲れ様&ありがとうございます。 私も、ぜひ参加したいと思います!

会員No:3021
HN  :まーしゃ
参加人数:大人2人 子供2人(6才と3才)

子供連れの参加で躊躇してましたが、皆さんのなかで子供連れの方がおられる ようなので、家族で参加したいと思います。 皆さんにご迷惑かけぬよう気をつけたいと思いますが、下の子が自分に似てか 大の車好きなんでチョロチョロしそうで心配してます(^^ゝ なんてことゆう私が一番チョロチョロしそうですが・・・!?

九州オフミ参加予定の皆さん、幹事のはやいぞー様・こうけん様、オフミ初参 加で何もわかりませんが楽しい思い出を残したいと思ってますので何卒よろし くお願いします!


7/9 まさる6001
マサストさん くろさん BVLGARI◆BRASTOさん TAKEさんへの返信

只今台風接近中につき、この書き込みの後、アリストさんを避難させて きます。台風が過ぎ去るまで落ち着けません(涙)。車両保険には入っ ていないので・・・。

マサストさん、くろさん、TAKEさん、こん○○は。やはり、内装の 異音私だけではなかったのですね! 確かにあの音はレクサス・クオリ ティーには程遠いです。くろさんのレス、大変参考になりました。私も 今度時間があれば是非CRC吹付けチャレンジしてみます。

TAKEさん

ADOVOXですか・・・。それは×2おいそれいたしました!! 私 自身まだ一度も乗ったことないのですが、かなりイイ出来と言う評判は 聞いていました。

それと、アーシングの件ですが、4ゲージ線は純正 バッテリーでは意味ないかも!?との事でした。ちなみに、そのライフ はオ○ティマのバッテリーを積んでいます。

BVLGARI◆BRASTOさん

エス○リア・・・ダメなんですか(苦笑)・・・ でも確かにあの乗り 心地だとねぇ・・・。 ダウンサスならぬダウンカスですよね。それと ヘタリの件なんですが、前車に装着していた時は昨年に売却するまでの 3年間、約6万キロ走りましたけど大丈夫でしたよ! これも、車種に よって差が激しいんでしょうか(笑)? 


7/9 ?6366 TAKU
?4404 TAKEZO殿

うっ!間違っていました!!!長住店でなく長尾店です。当方は確かに日曜 日の午後に居ました。お住まいが近くのようですので・・・オフミでお会いで きる事を楽しみにしております。

PS.検討中の品は、8日に注文しました。


7/9 シロガネーゼ?
クラブアリスト会員の皆様、こん**は。レクサスGS430仕様ウォールナット乗りのS会員シロガネーゼ?です。 毎日クラブアリストへのアクセスを楽しみにしています。このところの天気は不安定ですね。今日アリストに乗っていたらひさしぶりに凄き音がすると思ったらファンが回ったようです。毎年あれを見ると車って涼しい顔しながら実は相当に頑張っているんだなと感じます。

★すーちゃんさん

お久しぶりです。アリスト共々お元気でらっしゃいますか? 先日東京駅からアリストのタクシーに乗りましたよ。前にはシーマのタクシーとかベンツEにも乗ったことがあります。いつもアリストでも前に座ることがほとんどなのですけどアリストって後ろにも乗りやすいんですね。ドアも大きいのに改めて気がつきました。でもどれよりもタクシーとしてならマジェスタのほうがいい感じですね。後ろのシートがリクライニングするのは便利というか居心地がいいですよね。

そういえばベンツの新しいEクラスの市場案内きましたか? なんかアリストに似てきましたね。前のEクラスは最初の丸目だったと思うんでまだ今考えると角張っていましたが新しいのはかなりソフトなイメージになりましたね。ボンネットの上のマークがなかったらベンツかどうかわからなかったりして!?

★エンミョウさん

こんにちは。普段は女性誌しか読まないのですがオートファッションにエンミョウさんが出ているという話を読んで見させていただきましたよ、エンミョウさんの勇姿を。アリストって素材としても優れているものなんだなと思いました。美しさをしっかりと保ちながら素敵度を高めていますね。

それから新着商品ページにはネッツさんのクラブバージョンリアスポイラーが紹介されていましたのもしかりとチェックしましたよ。親しんだネッツさんからこうした商品が出るのってうれしいことですよね。

それからクラブアリストはこれまでも女性の私でも楽しく過ごすことができました。これからもクラブアリストとともに楽しく過ごしていきたいですね(^^)


7/9 MH−U
皆さんこん**は。千葉のV乗りMH−U@No888です。

●ワタルさん

いつも運営ご苦労様です。今年も富士で開催されるのですね。今年はなんとか日程を調整して富士に駆けつけたいと思っていますのでよろしくお願いします。

かくいう私は昨年には一回目の車検を済ませ、いまも衰えることのないアリストの魅力とアリストへの愛情をもって日々たのしくアリストライフを過ごさせてもらっています。これも一重にCAあったればです。アリストには今までに無いほどに長く乗りそうな予感がしています。 ミーティングの準備や日々の運営とたいへんご苦労もあるでしょうがこれからの益々のご活躍とクラブアリストの益々の発展を期待してやみません。


7/9 1842 KOMA
SATさんへ

 S300VEを検討されているとのこと、良い車が見つかると良いで すね。そこで、気をつけた方が良いかなという事柄がありますので、紹 介します。

 私は、H9年式に乗っていますが、最近コンピュータの異常というデ ィーラーの診断で、コンピュータを交換しました。その際、後少しで保 証が切れて、有償での交換でしたね!と言われました。おそらく5年間 で保証が切れるものがあるのでしょうね。  また、前期型ではドアロック/ドアアンロックの信号がコンピュータ に伝わらないという、ドアスイッチの不具合があります。ディーラです べてのドアスイッチ(ロック機構と一緒になっているらしいです。計4 個)を対策品に交換してもらったことがあります。

 前期型の前期型(EVNがDVDではなくCD−ROMの型)があり ます。確かH11年秋に変わったと思います。 では、じっくり選んで、良い車をゲットしてくださいね。


7/9 アリ銀Z
CAの皆さんこん**は。久しぶりの投稿になります。埼玉のSベル乗りのS会員アリ銀Zです。

***SATさんへ(他の検討中の皆さんにも)***

はじめまして。私はアリスト購入時に新車のSにしようかVのユーズドにしようかVの新車にしようかと迷いました。結果的には無理して買うのはやめて、しかもMC後の5速ATにも惹かれて今Sベルに乗っていますが素直な吹き上がりは楽しめますよ。ターボの魅力も大きいと思いますが”S乗り”というフレーズもある位にアリストのNAエンジンは乗るものを楽しくさせてくれます。ただ5速AT自体は時代の流れでしょうが本当に必要かどうかは乗っていても疑問符がつきます。アリストに乗っていると生活感が表に出ないようでどうも少し気持ちにゆとりのある人間に見えるようでそこはうれしい驚きでした。

ちなみに私もアリスト購入の際にはCAにはいろいろとお世話になりました。その際に参考になったページがあったのでちょっと探して見ました。メンテナンスコーナーの198にMC総括というページがあってMCでの変更点などがまとめられていますので参考にしてはいかがでしょうか。 いいアリストが手に入るといいですね。それでは。


7/9 takashi takahashi (3458)
>keisukeさん、

私も最初はフロントパイプ,マフラー、純正交換型エアクリを同時に変えてし まったためにどれが効いているのかよく分からないままでしたが,keisuke さんの場合は多分フロントパイプの方が強く効果に現れていると思います。 私も普段は新御堂で通勤といっても朝は9時台ですので、時間的には違うかも しれませんが、会った時にはお互いに合図しましょう!


7/9 ベビースター
S300VEに乗るベビースターです。 私もafEXE買いました。表紙のアリストもさることながら、エンミョウさ んのアリストは本当にカッコイイですね〜。 特に、リヤスポイラーのこだわり凄いですね。

さて、またオイルネタで恐縮なのですが、私は購入以来トヨタ純正オイル「ネ オSJ20」を入れております。 次回のオイル交換も「ネオSJ20」でお願いしたところ、ディーラー(ビス タ)から「ネオSJ20」は生産中止になった、ネッツにもない、と連絡があ りました。

●本当にトヨタ純正オイル「ネオSJ20」は生産中止になったのでしょう か?

● 「カストロールTライン10W−40」のボトルキープを勧められている のですが、オイルを変えるとエンジンの調子が悪くなる場合があるのでしょう か?(過去のCAの投稿ではそんなことも書いてあったかと思いますが)

P.S. 最近雑誌で16アリストがよくとりあげられるので嬉しく思っています。やは りアリストはカッコイイですよねー。


7/9 哲造 No1730
はやいゾ〜さん、こうけんさん 幹事の大仕事お疲れ様です。

CAの皆様○○にちは!

No1730 哲造と申します。九州オフミ参加させてください。ナビは仕事 のため銀アリ1台プラス1名(2名分ほどありますが)での参加予定です。 天草より参上します。よろしくお願いいたします。

ワタル様

日ごろよりクラブ運営にご尽力いただき感謝しております。 No1730 哲造は、メンバー登録当時、尾張小牧ナンバーでしたが現在 熊本ナンバーとなっております。メンバーズリストの変更が出来るのであれば お願いいたします。 面倒なことを申して申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。


7/9 NO 908 はやいゾ〜
ワタルさん、CAのみなさん、こん○○は〜!!!

☆九州オフミ中間報告です!

《7月9日現在の参加者or参加予定者》 
 まぁ坊さん     
  WALDアリさん   
 しみず6666さん  
 TAKEZOさん    
 たけやんさん   
 SANPEIさん    
 青黒アリさん      
 クロリンさん       
 もうゆーさん   
 WildCatさん  
 桜さん      
 トントンマンさん 
 TAKUさん   
 わちゃさん    
 あんじさん    
 海to星さん
 ★みほりん★さん
 まーしゃさん
 哲造さん
 こうけんさん
 はやいゾ〜
以上21台です!  もし漏れている方がおいでになりましたら、『は〜 い!』と挙手していただきましたら幸いです。。

・BVLGARI◆BLASTOさん、日程調整期待してますね!
・大分シロアリさん、残念です。。10%の希望もありませんか!?(笑)
・みほりんさん、断固として会社と戦ってみて下さい! 待ってますよ!

ps.まだまだ会場は余裕です! 多数の参加表明お待ちしてますね!   


7/9 SOARISTO

皆さん、こん○○は。SOARISTOです。久しぶりの投稿になります。

まず始めに、平さん、自主規制の解除をお願いいたします。

掲示板での表現については、CAが立ち上がって以来、これまでにも何度も繰り返されてきた議論です。ここで改めて私が、とも思ったのですが、思うところありまして、敢えて投稿させていただきます。

「CAの格調が崩れてしまう」とありましたが、「格調」とか「品位」とは、安易に上辺だけを飾った、当たり障りのないお喋りの繰り返しことを表すのでしょうか。掲示板上での表現については、ほかのサイトでも同じような議論が繰り返しありましたが、議論が活性化するどころか、たいていは縮退します。

私が恐れているのは、このような指摘が、本来この場で交わされるべき有意義な情報交換を阻害してしまうのではないか、ということです。すなわち、誤解や批判を恐れて、投稿を控えてしまうのではないか、ということです。

こういった指摘こそが、逆にこのCAの管理人さんの意図に反するものなのではないでしょうか。

非常に残念です。

以前にも、「クラブマン」という表現についても指摘がありました、男性を表す「マン」という表現が良くないと・・・。少し脱線しますが、元々この言葉は、ある御年輩の会員さんが初めて使われた表現で、同じクルマを愛する仲間同士の連帯感を的確に表現した、本当に素敵な言葉だと思っておりました。(元より、女性軽視のような意図は無かったと確信しています)

イマ風の表現があってもいいじゃないですか、ウイットに富んだ表現があってもいいじゃないですか、地方色豊かな表現があってもいいじゃないですか。

もっと、「中身」で勝負しませんか。

「投稿の注意事項」にあるとおり、大人としての最低限のルールさえ守れば、言葉遣い・表現方法は、投稿する方の自由に任されるべきだと思います。皆さん、いかがでしょうか。

ご存知のとおり、そもそも掲示板とは、テキストベースの情報交換です。しががって、音声として伝わるべき微妙なニュアンスが伝わらず、時として、本人の意図したこととは全く別の形で、読み手に受け取られることが多々あります。(今回もそうなのかも知れませんが)

ですから、多少???な表現があったとしても、太陽のような大らかな気持ちで、読み解いてあげられるくらいの心の余裕を持ちたいものです。CAに集うクラブマンさん達の多くは、そのような大人の方だと思っています。

ということで、平さん、280PSの業界自主規制も解かれようとしている昨今ですから、是非ともこれからも有益な情報の交換をお願いいたします。これまであまりお話させていただけませんでしたが、隠れ平ファンの一人として、自主規制の解除を切に望みます。またワタルさん、ブルーになったりしないでください。投稿はしなくとも、CAを応援しているクラブマン達がたくさんいることを忘れないでください。

以上、少し「直球勝負」な表現になってしまいましたが、これまでCAを長い間拝見させていただいて、思うところを述べさせていただきました。生意気な意見、お詫びいたします。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿