クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.467

7/10 C.A.NEWS!

★フレンドショップのTMコーティングがキャンペーンを実施!

福岡県のコーティング専門店でありクラブアリストのフレンドショップのTMコーティングが今月もS会員の皆様のためにお得なキャンペーンをご用意くださいました。この機会に愛車をリフレッシュしてみるのはいかがでしょうか?詳しくは同店フレンドショップページをご覧下さい。

★TMコーティングフレンドサービス内容


7/10 C.A.NEWS!
★フレンドディーラーのネッツトヨタ東京ハブポート若林の「フードトップガードフィルム」単品価格決定!

これまでも豊富なラインナップでS会員の皆さんに御好評いただいておりますネッツトヨタ東京ハブポート若林のフレンドサービスですが、先般、長期テストを完了しフレンドサービスとして追加となったアリスト専用の「フードトップガードフィルム」ですが、DIY派の皆さんの声にお応えする形で単品販売価格が¥7、500円という、たいへんコストパフォーマンスに優れた価格に決定されました。

○ 特長

ハイウェイを疾駆する、新世紀ハイパフォーマンスセダンのアリストですが、高速走行時には虫、そして飛び石が常にあなたのアリストを襲います。 フードトップガードフィルムは、特に飛び石を受けやすいボンネット先端部を保護する透明のフィルムです。

・アリスト(JZS160/161型)専用にデザイン・カット済み(ボンネットセンター・ヘッドライト上部左右の3分割)
・薄く(厚さ0.35mm)、無色透明、目立ちません
・優れた耐摩耗性で、ボディの塗装を保護します
・洗車機でも剥がれません
・時間が経っても白く濁りません

定価 ¥7、500円

詳しくは同店フレンドショップページをご覧下さい。

★ネッツトヨタ東京ハブポート若林フレンドサービス内容


7/10 お悩みアリアリ
足まわりの事を教えてください。

18インチを履いてちょっと落としてる状態なんですが, リアの車高が微妙に左右違うんです。さらに見比べてみたんですが, 同じ幅のホイールなのに左右の出かたも違うんです。 車高が低い方が出てて高い方がひっこんでます。(低い方は上から 見下ろしたらボディとツラよりちょこっとひっこんだ状態なのに 高い方はそれよりもひっこんでる状態です。)

あと,フロントの方は左右でホイールの角度が微妙に違うのです。 リアの低い方のフロントホイールの方が角度的に寝てる状態なんです。 以前に後をぶつけられたのですが,その時の事故と関係あるのでしょう か?

こうゆうのは治す事は出来るのでしょうか? 事故の後にアライメントもとりました。 バネとショックを変えれば治るのでしょうか? 治るのかどうか悩んでます。

もし,分かる方がいましたらどんな事でもいいので 教えてください。お願いします。


7/10 アリ銀Z
皆さんこん**は。連続の投稿になります。埼玉のSベル乗りのS会員アリ銀Zです。ちょっと先ほど書き忘れました。

***SATさんへ(他の検討中の皆さんにも)***

私はアリストに最初にがっかりしたことがありますが、それはオーディオの音でした。それでオーディオ交換をとも思いましたがアリストというかレクサス系のセルシオも含めてみな特種なようで専門店でかなりの投資をする必要があるようで諦めていたのです。ちなみにこの間メンテに紹介されたトムアリさんのオーディオインストールはスペースをも殺さないで実現されてすごいなぁと思います。

諦めていたそんな居りにCAでサウンドシャキッとを知りまして購入しました。かなりリアルなサウンドに変わってくれるので満足しています。そもそもの純正の出来にはあまり期待はしない方がいいと思いますが車そのものの根幹に関わる部分ではないのでそこはアリストの魅力も下げては以内のではないかと思います。ちなみに今アンケートがされていて車種ごとの結果も見られますが回答の一つは私のものです(汗)  それではいいアリスト見つけて下さい。

最後になのですがネチケットの話はどこの世界でも当てはまって出てきますが、このCAではもう皆さん十分に認識されたのではないでしょうか。


7/10 BVLGARI◆BLASTO
皆さんこん○○は(>_<)ヾ台風の接近で雨凄&風強&蒸暑ですね・・・(-_-;

今日発売のべ○トカーに次期アリストの事が掲載されていたので報告致しま す。以下記事全文です。

《新車スクープはさまざまな情報が入り乱れる世界。そのなかにはいわゆるガ セネタも存在する。最近の例では米国のサイトに、次期アリストのスタイルと して載せられ日本の有力誌にも載ったカムリをベースに作られたCGだった が、トヨタ関係者によると、『まだデザインは最終決定に至っていない』との ことで、当然『あれは間違いです』となる。次期アリストの登場は来年末か少 し遅れて再来年はじめ。エンジンはV8搭載の計画はなくなったもようで、新 開発のV6、3Lもしくは3.5Lとなりそうだ。新情報が入りしだい、また お届けする。》《新開発のV6、3〜3.5Lが搭載される。噂のV8は輸出 仕様専用か?》でした。

まぁ肯定したり否定したり色々書きますね〜。雑誌社からすれば他より逸早く 情報を掲載したいわけですし、あーだこーだ言うのが仕事ですからね。ちなみ にターボの有無に関しては何も記載されていませんでした。僕は現時点で次期 アリはあまり興味がない派です。デザインやエンジン等が決定して、147& 161の様にカッコイイ&速い&ラグジュアリーであれば気になって夜も眠れ なくなりますけどね(笑)

☆☆☆まさる6001さん☆☆☆

ダウンカス・・・言いすぎ〜(笑)個体差があるかどうかは分かりませんが、 やはりあまり良くはないみたいですね。純正からダウンサスに交換すれば当然 ストロークが短くなり、バネレートは上がる事になりますから乗り心地も悪く なります。車高調が素晴らしいのではなく、車高調を使用した事によるバラン スの取れた足が素晴らしいのです。アリストという車は性質上、乗り心地と安 定性《とお金(笑)》を高次元で融合させなくてはならないので、イジる上で の一番の難所の一つですよね。

☆☆☆NO 908 はやいゾ〜さん☆☆☆

只今調整頑張っております!現在確率40:60で行ける方が劣勢です(苦笑 &泣)逆転しましたら報告致します(>_<)ヾ

先日エキマニ付近からの排気漏れを発見しました・・・( ̄□ ̄;)!!調べて みると1番マニのサーモバンテージを巻いてある下にクラックが・・・(T▽ T)!!どおりでブーストの立ち上がりが遅いはずです。3ヶ月ほど前はウエス トゲートの根元にクラックがあり、修理したばかりなんですが・・・。やはり TRUSTの排気系は薄く軽量化した分弱いんでしょうね。頑張ってまた3, 4日中には復活の狼煙を上げますp(^-^;)q

今月の15日の夕方〜17日のお昼まで《スーパーアリスト!》さんが香川に いらっしゃるという事で、16日の16時ぐらいからこちらに在住のともさん も合流し、3人でミニプチオフミ?をしようと思っています。高松市内の予定 ですのでもし近くを走る方、地元でこのカキコを見ちゃった方等がいらっしゃ いましたら一緒にどうですか?


7/10 530V
こんにちは。昨日に引き続き投稿の現在BMW530iになっている530V@茨城@アリスト検討中です。今日の日中はなんかエアコンの効きが悪い気がしてしまいました。少しどきどきでした。

●SATさん、白アリVさん、アリ銀Zさん

アリストのMC関係の情報ありがとうございました。さっそくMC総括見させて貰いました。MC後からSにステアマチックが付いたり5速になったりしたのですね。

ところでステアマチックにはすごく興味があるんですが押してからのタイムラグによっての一体感が感じられないとかってないんでしょうか? またターボのタービン音って結構聞こえるものですか? せっかくだから少しくらい聞こえたほうがいいとおもっているんですが。

最後にひとつエピソードを。車にほとんど興味がない会社の女の子に車の話しが出た際にちょっと胸を張って今の車の話ししてんですが、その子曰わく「あ〜あの携帯みたいな名前の車だよねぇ〜」・・・私、悲〜ぃ、アリストへの気持ちを一層強くしたのでした。それではこれからもよろしくお願いします。


7/10 5929 なかじ
クラブアリストの皆様 こん○○わ。 初めての投稿となります。V−VE乗り、S会員のなかじと申します。 いつも会員の皆様の投稿を楽しく、興味深く拝見させていただいております。

また、ハブポートさんや、トヨシキオートさん等で会員サービスを受け、 クラブ会員の有難さを体感している一人でもあります。 (トヨシキオートのI泉さん、私の愛車の鉄粉取りでは大変お手数お掛けしま した。お陰でピカピカ・ツルツルのアリ様に気持ち良く乗らせていただいてお ります)

さて、本日は皆様にお伺いしたい事があり投稿させていただきました。 過去のVOICEバックナンバーや会員様のHPを拝見すると、MC前のアリ ストにMC後のシフティングホールベゼルを取り付けていらっしゃる方がいら したかと思います。私の車にも取り付けたく思いト○タ共販さんに発注しよう としたところ、「そのパーツだけの取り寄せは不可。コンソールごとの交換に なります」といった旨の回答を得ました。 現在ではこういった状況なのでしょうか??詳しい方がいらっしゃいましたら ご回答願いたく、お願い申し上げます。(部品単価で10倍近く違うもの で。。。)

※OTSIRA様

ダブ連製作、ありがとうございました。一日も早く、リモコンロックでニヤニ ヤする日を迎えたいです(笑)


7/10 桜 NO,6041
みほりん様

頑張っていきまーす!! ちょっと遠いですが勢いと気力で頑張っていきマース。 当日はよろしくお願いいたします。

TAKEZO様

はじめまして。 今後ともよろしくお願いいたします。 福岡いいですねー。以前ダイエーホークス優勝パレードを見物に行きました。 遊びたいですね。福岡で・・・当日はよろしくお願いいたします。


7/10 ティム
★平さん★

きっと、お元気にCAをROMしておられることと思います。 CAって、小生の場合、投稿するのに“ヨイショ”って感じで腰をあげて、姿 勢正してPCに向かうほうなんですよね。少々、緊張するサイトなんだと思う んですよぉ。読んでらっしゃる方も幅広く、ハンパじゃない(業界の)方もア ンテナ張っておられたりして。

そんな中にあって、小生にとっての平さんの存在って、風呂あがりにステテコ 姿でうちわ片手に、夕涼みがてら縁先から投稿して下さるイメージなんですよ ね。こういうリラックスしたメッセージって、涼しくて心地いいんですよぉ。 『憂さ晴らしにTECUいれちゃいました』っていう小生のカキコミにえらく ウケて下さった平さん節も小生には励みになりましたし、そのカラッとした気 さくさに惹かれている方もきっと少なくないと思うんですね。

そろそろあの清涼剤を楽しませて頂きたいと心待ちにしています。それとも、 またE/gを足の上に落っことして療養中? はたまた、7/8の投稿でE NTERキーを力一杯たたきつけたら、キーが元に戻らなくなって焦ってた り。(^o^)/~


7/10 平
*ワタルさん、エンミョウさん、英ちゃんさん、ビタ乗りさ ん、トムアリさん、アリノスコロリさん、たけやんさん、G. 147Vさん、SOARISTOさん、他CAのみなさん

暖かいみなさんの声、溢れる涙を拭い切れぬ思いです。 九州オフミの開催で盛り上がるなか、被害妄想的な書き込み で雰囲気を気まずくしてしまったことをお詫び申し上げます。 被害妄想的と申し上げたのも、それは自分がエンミョウさん のご指摘に十分心当たりがあるからに他なりません。ここ何 ヶ月かの間、私、平の書き込みの多さはみなさんご周知の通 りだと思います。そのなかで特に親しくお話をさせていただ いてる方とのやりとりの中でかなり調子になってきてしまっ たことは本人重々自覚しているところです。したがって、自 粛と申し上げたのも、エンミョウさんのご指摘が感に触った とか、いじけモードに入ってひとりセンチメンタルに浸ると いうわけでは決してありません。今一度過去から自分の書き 込みを振り返って反省してみる良い機会ではないかなと考え たからです。決してええ格好しいでも浪花節的発想でもなく、 擁護されるべきはエンミョウさんのご指摘です。それは皆さ んも大いにご理解される部分だと思います。ただ、そのなか で私がどうしても自分の価値観に相容れられなかったことは、 女性に対する「配慮」という表現です。SOARISTOさ んもおっしゃられますように、実はこれには過去に伏線があ ったように思います。過去をむしかえすようでエンミョウさ んには非常に申し訳なく思いますが、エンミョウさんはクラ ブマンということばについて過去に異論を唱えられておりま した。女性のメンバーもいらっしゃる中でマン(=男性)と いう表現は適切ではないのではないか?と。エンミョウさん 流の立派な配慮であったと思います。しかし、「女性のメンバ ーが不快にならないように」意訳して、「特別な存在として配 慮してあげなければならない」そう訴えることが逆に女性へ の差別につながるのではないだろうか?私が逆に異論として 申し上げたかったのはつまりそういうことなのです。野蛮な 表現や卑猥な言葉に不快感を禁じえないことに男女の差など ありません。それをあえて「女性への配慮」という表現で注 意を促すこと自体が差別なのではないか?そういう違和感を 覚えたまでのことです。あるいは逆にそう受け取る私自身の 方がむしろ差別意識を持つ現れなのかもしれません。ですか らいずれにせよ、「配慮」という言葉の影に潜む差別意識の問 題はそれぐらいデリーケートでかつ難しく、それゆえ表面だ けで気安く済まされるべきものではないということを申し上 げたかったのです。

最後にワタルさんやみなさんにお願いを申し上げて、今回の 話題に関する私の投稿を締めくくりたいと思います。率直に エンミョウさんと私の書き込みを掲載していただいたことに 深く感謝いたします。メンバーのひとりとしてCAは断じて そうなければならないと思っております。無論、特定のもの を標的に誹謗中傷する表現に対して検閲を効かせることはC Aのみならず公共の利益を守る意味でも極めて当然のことで す。過去はどうあれ今後仮に億分の一にでもワタルさんが見 落とすような表現方があったとして、懸命なる閲覧者の誰か の目が光っていることを我々は忘れてはなりません。創設以 来4年半余りの間、公私を捨ててサイトを維持されてこられ たご苦労の数々は筆舌に尽くし難いごものであることは誰の 目にも容易に伺い知れるところです。大きくサイトが成長し、 あたかも政治結社や圧力団体のごとく社会に影響性を持つこ とにご懸念を申されておりましたが、常に懸命なる閲覧者の 誰からのフォローと、そして時には牽制する声でもって見事 に民主主義が貫かれているのではないでしょうか。

エンミョ ウさんもおっしゃいますように、このようなすばらしいサイ トは何処にでも存在するものではないと確信するところです。 これはひとえにワタルさんのお人柄、そしてサイトに属する 人間各々の個性のすばらしさ、そしてまた同時に、サイトの 成長とともにそこに属する人間自身までもが成長している証 ではないでしょうか。どうか、ワタルさんにはこれまでどお り自身の懸命なる判断でもって堂々と運営されてください。 そして投稿する我々も各々の常識感を改め見つめ直し、決し て自身の表現を湾曲することなしに精一杯努めていく所存で あることに変わりはありません。どうかこれまでどおり、す ばらしい互いの信頼関係でもってアリストファン、自動車フ ァンの輪を広げて行こうではありませんか!

*トムアリさん

「馬500頭のロマン」

この書き込みを持って280ps規制ならぬ投稿自粛を解除 させてください。

馬500頭・・・ゲート式のフルタービン、純正ハイフロー、 それとも新種のアクチャエーター式のビッグシングル?一概 に500psとは言っても様々な選択肢があるのが2Jター ボ換装メニューの魅力ですよね。一般に言われるE/g内部 に手を入れることなしに、つまり安価に500psを得られ るというのは、ひとえに2Jの素性の良さの現れとして2J の魅力を痛感する瞬間かもしれません。メニューについては、 それぞれが明確な目的、そして最終的には予算的な判断があ るにせよ、個人的な見解としましては、あくまでオーバー5 00psという明確な目標をお持ちであればこそ、早い話が 是非一度、死ぬまでに一回はゲート式のフルタービンの感覚 を味わってみてもよろしいのではというのが私の率直な感想 です。

本来であれば、まさにあのjuin号のように下からのピッ クアップと低速トルクを炸裂させながら、その余波で一気に セカンダリーへとつなげていくのがある意味、速い161の 理想形ではないかと思うのです。また、私自身161の所有 者であれば是非そうしていただろうなと考えるところでもあ ります。しかしトムアリさんのご希望はあくまでオーバー5 00psの世界です。もはや何が何でも低速トルクをという 領域ではないような気がします。もし仮にフルコン、例えば 安価な選択としてVプロにて制御すれば、もしかしたらノー マルあるいはノーマル+αのタービン容量でも500psは 実現可能な数値なのかもしれません。しかしながらノーマル +αの仕様で500ps近い風量を得ようとするには、ター ビンの稼動率を相当に上げなければならないことも事実だと 思います。そして極端なブーストの値の影には必ず何らかの リスクがついて回ること・・・吸気温度の上昇、あるいは排 圧や排気温度の上昇etc・・・。そしてこれらのなれの果 てがノッキングやデットネーション・・・E/g本体への計 り知れないダメージをもたらす可能性の引き金になることは、 トムアリさんも十分ご承知のことだと思います。であればこ そ、各補機類に余裕を持たせ、いかにE/gやタービンに負 担をかけないで望むべき500psを得られるかを考えるの がより懸命な判断ではないかと考える次第です。そのために は極端なブースト設定や排圧の上昇なしに根本的な風量の増 加が得られるチューニングタービン、しかも500ps以上 の風量であればこそ、高負荷でも確実なブースト制御が可能 となるウェストゲート式を選ぶのが堅い選択ではないかと考 える次第です。

常々私はいわゆるブーストアップを底辺として、タービン換 装やメカチューンをその上の頂点とする考え方には異論を申 し上げたいところです。簡単に考えられがちなブーストアッ プであれど、点火をいじって燃調を変える以上、その行為自 体が決してライトチューンなどということはないはずです。 また仮に、制御方法をエアフロ式からDジェトロに変える行 為がタービン換装メニューに対して、決して「ライト」の部 類などということなど、あろうはずがありません。フルチュ ーンのすべてがマージンとの引き換えというリスクの上に成 り立ち、チューニングの進展具合をあたかも食物連鎖の体系 であるとか、ダーウィンの進化論のごとき例えられる風潮に は憤りすら禁じ得ません。その背景にはおもしろおかしく書 き綴る困ったチューニング雑誌の影響が大きいものと推察す るところです。もちろん情報を取捨選択するのは我々の責任 です。しかしどれだけの読者がそういった困った記事を笑い 飛ばせる程の判断力があるというのでしょうか。かく申す私 の意見も然り、Webサイト上でも事情は全く同じだと思い ます。マスメディアの責任として、高々ひとつのショップ、 一チューナー程度への取材で得た情報を、あたかも全てに当 てはまるがのごとく記事を綴るのは止めてもらいたいもので す。

話を飛躍させてしまいましたが、トムアリさんがご懸念され ますように、500psのチューンを成し遂げる壁など決し て厚くなどないと思います。トムアリさんの情熱があればそ んな壁など「障子紙」に過ぎないと思います。その熱意の迫 力はすばらしいメンテナンスのレポートとともに十分に伝わ ってくるところです。信頼するショップとの出会い、そして すばらしいチューナーとの信頼関係を、どうか風評や記事に は惑わされず、トムアリさんが日頃ビジネスで培ったその 「目」でもって構築してください。極上のサラブレット、そ して時には農耕馬のような力強さも兼ね備える真の馬50 0頭のトムアリ号は必ず実現するものと確信いたしておりま す。


7/10 
>なかじさんへ

MC後のシフティングホールベゼルの件ですが、私も部品共販にて同じ回答を 頂きました。MC後の1年くらいは単品で出ていましたが、現在では単品で部品 を取り寄せることは出来なくなっているそうです。現在のパーツカタログで確 認しても単品でのパーツは存在していませんでした。それにしても8,000円は キツイですよね。


7/10 エンミョウ No2381
CAの皆さん、こんにちは、エンミョウです。

 この度は、私が先日投稿した『最近投稿の際に使う言葉使いが、少々乱れて 〜 』、に関して、有る程度レスが出てから投稿しようと思っていましたの で、しばし様子を見させていただいておりました。  実は思った以上にレスがあり嬉しかったです。自分が投げかけても、誰か らもレスが無かったら寂しいだろうなぁ・・・と思っていたので、この度、レ ス頂いた皆様、本当に有難うございました。レス頂いた、皆さんそれぞれが、 真面目にレスを書いてくださったのが嬉しかったです。 自分一人で考えているよりも、本当にこうして、複数の方の考えが頂けるの は、やはり、掲示板の醍醐味であり、有りがたいです。自分の考えを、客観的 な目線で省みれる良い機会でした。

 率直な感想は、私が心配していた事は、『杞憂だった。』ということです ね。有る程度ウエットな表現やそれに準ずる表現をしても、CAの皆さんは許 容範囲OKと言うことが判っただけでも投稿して良かったです。かねがね、自 分がCAに投稿する際は、表現が崩れてしまって、読まれる方が不快な思いを されたら申し訳ないだろうなぁ・・・といつも心がけながら、言葉使いに関し ても標準語で全国の方が読んでも判るよう、常日頃、気をつけるように投稿し ていましたもので・・・・・。

 この度は、私の取り越し苦労と言うことで、皆さん大目にみてやって下さ い。この度はお騒がせしました事に、心よりお詫びいたします。


7/10 ブンブン丸3号
久々の投稿です!!

平さん自主規制解かれましたね!! おいらも、いち平ファンなので嬉しいです!! 平さんのお風呂上がりのステテコ姿のCA投稿アンド漫才が よみがえりますね(笑)!!

しかも、エンミョウさんのCAを思う気持ちもひしひしと伝わるし(嬉)!! こういった様々な議論が出来、解決出来る所がCA皆さんの心の暖かさであり このCAのすばらしい所だとおいらも痛感させられましたよ!!

ところで、平さんおいらのシロアリもあの時以来ぱわーあっぷ計画順調に進ん でいますよ!!息詰まった時は某市の例のショップよろしくでする〜!!


7/10 まさる6001
パールツートン3415さんへ

こん○○は。6001番まさると申します。 アリスト用アーシングキットは売ってますよ。メーカー名は忘れてしま いましたが、定価で23000円でした。 私は汎用のアーシングキットを買いました。4M分コード、コネクター やらターミナルやらおおよそ必要なもの全て揃っており、しかもペンチ 付で6000円でした。 ただ、付属のペンチは恐ろしく使いにくいで す。カットするのにてこずりました(笑)。


7/10 gucci-asataro3128
6年式のQに乗っています。走行距離が7万キロを超え、かなり足回り はへたっています。そこで足回りをどうにかしたいのですが、予算は5 万円以下です。そうなるとサスペンションのみの交換という事になるの ですが、希望は次の通りです。

1.車高を少しだけ落としたい(3cm程度)

2.乗り心地は犠牲になるのは覚悟ですが、路面の追従性が損なわれて しまうのは×。(硬さとしなやかさの両立)

こんなわがままな希望に答えうるダウンサスはあるのでしょうか? 参考までに色々な意見を聞きたいので、ダウンサスのみを装着されてい る方の「ダウン幅」「走行フィーリング」等、教えてくださると嬉しい です。宜しくお願いします。


7/10 SAT
●アリ銀Z さん, 1842 KOMA さん, CAのみなさん へ

とても親切にいろいろ教えていただきとても感謝しております。 カーナビですが絶対についているものを買おうとおもっています。またまた質 問なんですが、

1.やはりCD-ROMとDVDでは全然違うのでしょうか?

2.DVDのほうはナビ以外にビデオ等見れるのでしょうか?


7/10 まさる6001
BVLGARI◆BRASTOさん

確かに、それら3要素を高い次元で融合させるのは難しいですよね。私 の場合¥をケチったので乗り心地と安定性が低次元で融合されてしまい ました(涙)。


7/10 トントンマン(NO.5227)
はやいゾ〜さん こうけんさん

九州オフミの参加について、

NO.5227 トントンマン
大人 2名  
小人 1名(小6) 

山口より参加いたしますのでよろしくお願いします。


7/10 3610ムム
はやいぞ〜さん、こうけんさん

7月20日の熊本オフミの事でお尋ねしたいんです が、当日、参加したいんですけど、午後には仕事の都合上、会場をあとにしなければ なりません。つまり、皆様と昼食を摂れないということです。それでも、参加出来ま すか?時間的にギリギリですけど、皆様の車を見せていただくだけでもうれしいで す。


7/10 ツライチ147
真珠と心中さんへ

愛の真珠の退院、良かったですね。その新生真珠で再び山陽自動車道の横断、 楽しみに待っています。南国より愛をこめて・・・


7/10 2725 K
普段はROMオンリーさせてもらっています。九州オフミとのことで皆さんの車をみに いきたいと思っているのですが、私も仕事の都合で、そんなに長くはいれないと思う のです。それでも参加可能でしょうか。

7/10 プターレット
ベビースターさん

>トヨタ純正オイル「ネオSJ20」は生産中止になったのでしょうか?

初めまして!本当に、生産中止になったかどうかは分かりませんが、昨年7月 にオイルの規格APIでSLが創設されました。これに合わせて、昨年9月頃 より、トヨタの新車で工場で充填されるオイル(キャッスル)はSLになった そうです。今年の3月にセカンドカーのオイル交換にディーラーに行った時 も、特にオイルの銘柄を指定したわけではありませんが純正のSLクラスが入 ってました。ひょっとしたら、トヨタではSJクラスのオイルはもうなくな り、全てSLクラスのオイルになったのかもしれませんね。明確な答えになっ てなくてすみません。

H.516さん

予定通り、7月14日(日)の午後1時半くらいからスーパー○ートバックス 熊○店にみんな集まってます。休みは取れましたか?

らうどねすさん

今度の日曜日、良かったらみんなに顔を見せて下さい。みんなが黒アリを楽し みに待ってますよ。

かおちゃん(4463)さん

日曜日は、バレル・レガリス・ワンオフのマフラーの3つが揃います。都合が 付けば来て参考にして下さい。ショップではマフラーの音の試聴はできません から、購入した後で、「こんなに音が大きいとは思わなかった!」では高い勉 強代になってしまいますよね。こういう時にCAでのメンバー同士の交流って 本当に有り難いですよね。

7月14日(日)は、午後1時半頃からスーパー○ートバックス熊○店で、埼 玉のメンバー数人で集まってパワーチェックして遊んでおります。お近くの 方、興味のある方は覗いてみて下さい。


7/10 トムアリ
★平さん★

レスありがとうございました

500ps構想ははじまったばかりで 先日の二本松のオフミまではなにも考 えておりませんでした どこかで書いたと思いますが 現 TOM’S ARISTO Ver?の前は juin #2121さんレポートにもある 平さん お好 き (^○^)のセルどんでした  なにせ 社用車なので なにも手をだせ ず 時々 ディーラーの営業マンがやって来て 点検ですぜぃ オイル  取替えときやしょうか てな 具合で3年間でeg/rmを覗いたことはあ りませんでした 

二本松までは380psの快適トムアリ号でしたが お隣のJ○○○さんとお 茶してるうちに だんだん深みにはっまってきているというのが 現状 です  週末のトムアリ号の出番は芝刈りです 帰り道はかってセルど んで優雅に後部座席でビールを飲んでいた友人たちもこの計画が完成し たあかつきには おしつけられる加速Gで飲んだ泡が逆流するかも(^o^)v しれません

で とりあえず目の前の問題は燃料ポンプです 現実としては社用車の 域はまだでていません セダンという性格からも600 700psは不要と思 っております 700であれば80やRを購入するか 147を ばりばり やっ たほうがよいと思います で 本題は 音なんです インタンク型とし て PWR の210Lを考慮しましたが 500ccオーバーのインジェクターに は吐流量がたりなく どうにかならないのかとPWRに問い合わせしました が 簡単に あ 二機掛けでだいじょうぶですよ という答えでした  その後 各方面のかたに聞きましたが 80ならできるけど 161はねぇ〜 という反応でした 次はNISMOのインタンク型です でも外付けBOSCHなん かとあまりかわらないという情報です?(自分では聞いてないのでわか りません)

タービンに関しては現在勉強中です 80輸出用シーケンシャルか  GT30proかと考慮しておりましたが 

>早い話が是非一度、死ぬまでに一回はゲート式のフルタービンの感覚 を味わってみてもよろしいのではというのが私の率直な感想です。 

これは現在わたしの思考回路のなかにないので これから 調べてみま す なんかわくわくしています

にわか 500ps ねらいには やっぱり壁はコンクリートのようです

さて 馬耳東風ということが本当にあるものなのですね 最後に主題が 平さんからでましたが それまで 各方々が C.A.の格調にそぐうべく  本題を 若干濁しながらコメントしていたのは無駄のようでした  ironyというのは確かに正しい指摘です witがwetに聞こえてしまうのは 思考回路の片隅で 液漏れしているかもしれませんね(⌒o⌒)  で こ のことはなっかたということで はい(^o^)v


7/10 No.4071 よっしー
メタリック(No.265 まーさ)さん

そんな事情が有ったのですか・・・それは知りませんでした。私は、只、何か 不都合が有ったのかと思い、少しでも、CAの皆様と共に、力になれればと思 い、投稿しただけです。行き過ぎた、真似をして、申し訳有りません・・・私 も、メタリックさんの事を存じ上げませんので、同じアリスト好きとして、オ フミ等を通じて、交流が出来ればと思います。その時は、是非宜しくお願いい たします・・・


7/10 すーちゃん
クラブアリストのメンバーの皆さん、こんにちは! S乗りS会員のすーちゃん@GS300仕様です。御無沙汰しておりましたっ! とは言っても投稿やインプレは全部チェックしていますよ。最近の皆さんのCAへの熱い思いをけっこう感動したながら読んじゃっていました。私もCAやアリストへの気持ちはかなり熱いものを持っているんですよ。こういう私ってもしかしてクラブマンっかしら?

★シロガネーゼ?

>先日東京駅からアリストのタクシーに乗りましたよ。前にはシーマのタクシーとかベンツEにも乗ったことがあります。いつもアリストでも前に座ることがほとんどなのですけどアリストって後ろにも乗りやすいんですね。ドアも大きいのに改めて気がつきました。でもどれよりもタクシーとしてならマジェスタのほうがいい感じですね。後ろのシートがリクライニングするのは便利というか居心地がいいですよね。

アリストタクシーですかー! 最近かなりCAでも話題が出てきますよねっ。私も見つけたら後ろの人に順番譲ってでも絶対に乗っちゃいますよ。私もアリストの前に乗ることがほとんどだから後ろの席ってどういう乗り心地なのかなと思いますね。後ろに乗るならリクライニングしたりする車のほうがいいのかもしれませんね。でも前の席の居心地はきっとアリストのほうがいいと思いますよ。その証拠に他の車に乗せられるとなんか落ち着かないですもん。

ここで2つ疑問が湧いてきたのでお分かりの方、おしえてくださいませんか?

@アリストのタクシーって東京だったら何台くらいいるんでしょうか?

Aベンツの一番大きいSクラスとかも後部のシートはリクライニングするのですか。それとも日本の高級車だけの装置なんでしょうか?

>そういえばベンツの新しいEクラスの市場案内きましたか? なんかアリストに似てきましたね。前のEクラスは最初の丸目だったと思うんでまだ今考えると角張っていましたが新しいのはかなりソフトなイメージになりましたね。ボンネットの上のマークがなかったらベンツかどうかわからなかったりして!?

スリーポイントスターマークって最初は憧れますよね。でもあれ外してグリルをアリストのに着けて見ませんか(笑) ベンツって角まで見えるから曲がり角で慎重になりすぎちゃうんですよね。ぶつけそうで。探してみたら案内届いてました。私もアリストのインテリアが堅苦しくなくって程よく落ち着きますし、アリストへの熱い思いも皆さんに負けないと思うのですが、車が好きで興味が単純にどんな車なのか興味があるのでちょっとだけ乗ってこうようかと思っています。

>それからクラブアリストはこれまでも女性の私でも楽しく過ごすことができました。これからもクラブアリストとともに楽しく過ごしていきたいですね(^^)

ほんとにそうですね。私も楽しく過ごせましたしこれからもお願いしたいと思います。アリストも好きですけどCAはもっとすきなのかもしれないですね。


7/10 #5273 のりひろ
はやいゾ〜さん、 こうけんさん、 CAのみなさん、こん○○は! 鹿児島の、のりひろ(#5273)と申します。九州オフミ参加表明い たします。 当日は、佐賀からの参加となります、というのも現在、佐賀の唐津に単 身赴任中で殆どの週末は、佐賀(唐津)〜鹿児島(指宿)の片道400km(長崎 道、九州自動車道)を往復しております、私の紺アリに求めるものはよりいっそうの快適な高 速クルージングそのヒントを今回のオフミで見つけられたら幸いです。大人1名参りま す

はやいゾ〜さん、 こうけんさん、 参加者の皆さんよろしくお願いし ます。


7/10 No.804 こうけん
多くの皆さんより九州オフミの幹事である「はやいゾ〜」さんと私に励ましの お言葉を頂き、大変うれしく思ってます。おかげ様で準備のほうは着々と 進んでおります。皆さんの期待に応えられるよう頑張りますので、よろしく お願いします。

トントンマンさん

参加できるようになったのですね、うれしい限りです。山口よりお越しとの こと。道中気をつけて、お会い出来るのを楽しみにしてますね!

ムムさん、Kさん

お時間の都合上、長くいれないとのこと。了解しました。 ぜひ午前中だけ でもいらしてください! ただお手数ですが、もう一度参加表明をして頂け ますか? その際に「集合時間より12時まで参加。昼食不要。」などと、 おおよその滞在時間と昼食の有無をお知らせください。 よろしくお願い します。

参加者(&予定)の皆さんへ

通常の参加表明をして頂いた皆さんは、基本的に昼食会場の席をご用意して おります。会場についてはレストランの一角に席を設けており、雰囲気は とてもカジュアルな感じのところです。 小さなお子さん連れでも全く問題 ないところなので、お子さん同伴での方々もどうぞ安心していらしてくだ さいね!!


7/10 メタリック
「トムアリ」さんへ

突然の登場お許しください。 現在私のアリスト(161)はニスモのインタンク式にしていますが、臭いも 音も皆無ですよ。

レクリスでは他にたけやんさんがシングルタービン仕様に同じインタンク式を 採用しています。 私のアリストは現在レクリスにドッグ入り中でして、ボールベアリングハイフ ロータービンに変更中です。 詳細を知りたければレクリスの藤○社長に電話されると詳しく教えてくれます よ。

もしも違ってた話でしたらごめんなさい。


7/10 エンミョウ No2381
こんにちは、エンミョウです。

クラブマンという表現また、クラブメンバーという表現について

SOARISTOさん

>以前にも、「クラブマン」という表現についても指摘がありました、男性を >表す「マン」という表現が良くないと・・・。少し脱線しますが、元々この >言葉は、ある御年輩の会員さんが初めて使われた表現で、同じクルマを愛す >る仲間同士の連帯感を的確に表現した、本当に素敵な言葉だと思っておりま >した。(元より、女性軽視のような意図は無かったと確信しています)

平さん

>ただ、そのなかで私がどうしても自分の価値観に相容れられなかったこと> は、女性に対する「配慮」という表現です。SOARISTOさんもおっしゃ >られますように、実はこれには過去に伏線があったように思います。過去を >むしかえすようでエンミョウさんには非常に申し訳なく思いますが、エンミ >ョウさんはクラブマンということばについて過去に異論を唱えられておりま >した。女性のメンバーもいらっしゃる中でマン(=男性)という表現は適切 >ではないのではないか?

 今回のやりとりの中で、クラブマンという表現において、自分が何故、クラ ブマンよりクラブメンバーの方がいいと思ったかの、いきさつを話させてくだ さい。また、超長文に成ることをお許し下さい。

 私は、CAの公式オフミを幹事として、過去三回、開催させて頂きました。 一回目はおととしの東北オフミを開催するにあたり、一人では、開催するのも 大変なので、オフミを開催するに当たり、協力してくれる方をCA掲示板上で “声がけ”させて頂いたところ、杜の都さんや、マスオさん・・・・等々が集 まって協力して頂きました。

 その際、終わってみて、こんな意見が出ました。『最初はCAもネット上で 見てるだけで、実際オフミ等に参加するとなると何となく気恥ずかしくて、参 加するのもどんなもんなんだろう、上手くとけ込めるかどうか不安だし、知り 合いがいるわけでもないし、参加するの迷ってたんだけど、実際参加してみ て、参加するのを迷っていた自分はなんだったんだろう、実際、オフミに参加 してみて、本当に、最高に楽しかったし、開催して良かったね。』 という意見を皆さんから頂きました。そんな有意義な気持ちに、CAを共感し てくれる、全てのメンバーにも体感して、感動を分かち合えたら、趣味道とし ては最高な『会』ではないかと私は思いました。  そして、『オフミを開催するなら、協力するよ』と東北メンバーの後押しも あって、『じゃあ来年もやろう、今度はもっと大きくしようョ』ということ で、昨年の第一回東日本オフミ開催になりました。  オフミの醍醐味は様々な職業または年齢を通り越して、同じ趣味の人間がそ こに集い和気あいあいと楽しむそれにつきますね!!仕事を離れ、アリストが 好きなもの同士、楽しい時間が過ごせるのがオフミの良いところでしょうか。 ネット上だけとはまた違った付き合いや情報交換が出来ると思います。 この ネット上とは違った付き合いこそが私が目指している素晴らしい人間関係の創 造です。

 やはり、面識が有る人間関係と、面識が無いネット上だけの人間関係だと、 お互いの信頼関係の厚さが違います。オフミに於ける『顔が見えるコミニュケ ーション』って凄く人間関係形成において、非常に重要だと、私は思います。 実際ワタルさんとオフミで直接面識がもてたと言うことが、私の中では、ワタ ルさんとの間に、大きく信頼関係が築けたキッカケだったと思います。

 ワタルさんはCAの運営を通して、今まで様々な場面で、管理者として判断 しなければ成らない局面を乗り切ってきた方です。時には成功し、時には失敗 も有ったことでしょう人生に於いて大事なことは、成功や失敗という実際体感 した経験に基づいて築き上げてきた判断基準は、私は素晴らしい、人生経験だ と思います。その運営に裏付けられた経験者であるワタルさんのアドバイスの おかげで、今まで、オフミを開催する当たり、私は、凄く助けられました。そ の裏付けが、ひとつの車種に的を絞ったサイトでは、前人未踏の300万アク セス達成では無いでしょうか、それだけ全国の方から支持された証でしょう ね。

 今年のオフミの会費に関しては、昨年は会費制でしたが、『今年は無料にし ましょう。』と成ったのもワタルさんのアドバイスで、『誰もが参加しやす く、入りやすいと言うのが大切ですよネ・・・』と、また、ワタルさんは、オ フミ参加会員に何らかの形で、還元したいと言うことで、協賛のメーカーやシ ョップと折衝して下さり、協賛品を毎回沢山用意されて、ジャンケンで勝った 方が商品をもらって、インプレをCAでしてもらい、モニターとして商品を評 価していただく。こんなに会員の事を想って運営しているウエブマスターが他 のサイトで居ますでしょうか?私は、見たことが無いです。 ある車種に限定したカークラブのオーナーズサイトは、会員入会審査も厳し く、審査後入会を許可された者だけがパスワードによって掲示板にはいれると いう、『みんなおいでョ』的では無い、会員オンリーのサイトも実際ありま す。部外者は入れない(良い悪いわ別にして管理者の運営方針の違い)、そん な運営とは180度考えが、CAは違いますよネ。

 私は、オフミ幹事で打ち合わせをワタルさんと何度も進めていくうちに、会 員の事を本当に想う、ワタルさんの真摯な姿勢や、人となりに惚れて、(実際 大規模オフミの幹事ともなると、本音を言わせてもらえば、実際の所、結構大 変です。)ヨシ、ウエブマスターがそれだけ、会員のためにがんばってるな ら、会員の誰かが、ウエブマスターを助けてやる人が出てもいいでしょう・・ と、ワタルさんと面識がもててから以降は、さらにそう思うようになりまし た。

私がCAに入会したのは平成11年の10月頃で、会員番号は2381番を 頂きました。今から約2年9ヶ月位前で、当時はまだ、56万アクセスで、サポーター もレクサスエンブレムのLEXURYと愛車無料診断のJACの二つしか なく、自分もオフミの幹事をやるのを、夢にも考えず、当時は、メンテナンス コーナーにわざわざ投稿する几帳面な方も居るんだなぁ・・と思い、メンテナ ンスコーナーで、ずいぶん勉強させてもらい、いつしか、その有益なカスタマ イズ情報に対して、自分の少ないカスタマイズが皆さんの役に立てばと思い、 ある種、恩返し的になればと、自身が、メンテに投稿するようになり始めまし た。

そしていつしか、オフミ開催を、誰か言い出してくれればなぁ・・・と秘か に思うようになりました。正直言えば、幹事を誰かがやってくれて、ただ参加 するだけの方が、はるかに楽だと思っていたからです。ところが待てど暮らせ ど、東北でオフミが開催する様子が一行になく、このまま誰かが言い出さなけ れば、おそらく、東北でオフミはやることは無いであろうしなぁ・・・と思 い、ワタルさんにオフミを開催したい旨を話しました。そして平成12年6月 10日開催の関東甲信越オフミに参加して、長野オフミの様な大規模オフミを 是非東北でも開催したいと思うようになりました。

ワタルさんの運営するサイトのオフミですから、ワタルさんのアドバイスや 助言を尊重しつつ長野ののりぞーさんのアドバイスを参考にしながら、私の意 見も時にはぶつかりつつ、一番良い開催概要を作るために模索してきました。 本音を言えば、私の地元、宮城県で開催したいのですが、『関東に少しでも近 くないと、参加者が集まらない』というのりぞーさんのアドバイスを参考に、 立地等を顧慮して、福島二本松が最適地と思い、二本松に焦点を絞り、会場探 しを始めました。当時、第一回東日本オフミの会場を決めるため、事前に、一 人で、何度か宮城県から福島県に出向き、足で探しました。そして、今年も第 二回東日本オフミを開催できる運びと成りました。これも全ては、ワタルさん の全面的な協力が有ってこそ実現できるものと考えています。

 ですからワタルさんの運営方法やオフミ幹事の開催方法に共感していただけ る全てのCA会員を受け入れて、みんなに『ネット上とは違った付き合いこそ が私が目指している素晴らしい人間関係の創造=CA公式オフミ』で有りたい と考えています。それは、ワタルさんも同じ考えでやってきました。同じアリ ストという共通項を通して、確かな信頼関係がないと、オフミを継続して開催 していく事は、出来ないことだと思います。ワタルさんはいつも精一杯の誠意 でもって、私に接してくれて、アドバイスして頂く事に、いつも感謝していま す。

 ですから、お住まいや、年齢、仕事、性別等の枠を越えて、CAをバックア ップしていただいてる全ての会員の皆さんに気軽に参加しやすいオフミを呼び かけると成れば、アリストに興味の有る女性オーナーもドンドン参加してもら いたく思い、(100人のアリストオーナーが居れば100通りのカスタマイ ズがあります)オフミに女性が沢山参加すれば華があって更に和やかに成るで しょうし(うちの嫁さんも女性参加者がいれば女性同士楽しめるオフミに成る だろうし、参加に更に理解を示してくれるかも)有益な情報交換は、多いに越 したことはなく、かねがね、オフミ女性参加の敷居が少しでも、低くなればな ぁ・・・という思いから、クラブマンよりは、クラブメンバー(女性をも含む 表現)という呼びかけの方が、参加されるメンバーが大きく、くくれて、許容 範囲も大きく、受け入れるだけの窓口も大きくし、『みんなおいでョ』的な親 しめる雰囲気の友好的な運営開催の方が、好意的なオフミかとも思いまし て・・・決して女性差別意識云々でなく、大きな気持ちで、老若男女を受け入 れることが出来るオフミで有り、懐が深く有りたい、それには、ウエブマスタ ー助言のもと、開催幹事のやり方に共感していただけると、開催側としては、 大変、ありがたいという思いからです。 そう言う想いが自分にはあり、SOARISTOさんがクラブマンという表 現が的確に感じ取られたように、私にとっては、老若男女まで全ての方々を受 け入れる事が出来る表現として、クラブメンバーという表現が自分にとって は、的確な表現と感じたからです。

 また、名称とは大事なもので、おととし、開催した、東北オフミの際は、参 加車両もわずかに14台でしたのに東日本オフミという名称で去年も今年も約 80台の参加台数がありました。名称って大事だと実感しました。名称からイ メーズする感じで受け止め方にも違いがあるのではないでしょうか。これは、 クラブメンバーに置き換えても、当てはまるかもしれないとも感じました。 だから、更に広く、同じ車を愛する仲間同士の連帯感もより、広い範囲で受け 入れますよ的なニュアンスが、メンバーと表現した方が、私の場合は感じただ けなのです。別に、全てのCA会員に対してクラブメンバーと読んで欲しいと は考えていませんし、クラブマンと呼びたい方はその様に使えばいいし、私み たいにクラブメンバーと言う方が言いやすい方も居ますでしょうからそれは、 使い手の自由な選択で使えばいいと思います。私は、クラブマンという呼び方 を使わないでくださいと言うわけでなく、あくまで自分だったらクラブメンバ ーという響きが好きなのです。

ですから使う方が、好きな方を、好きなように使う、結論はそれで良いので はないでしょうか。

ただ、私の本心を詳しく説明すると今回みたいに、長くなるし、そこまで、 説明するのもどうかと思いまして、前回のクラブマン云々〜の時は書き込まな かったのですが、今回は、投稿の際の品位云々〜も出ていましたし、言葉が足 りなければ、誤解も生まれるかもしれないし・・・話しをするのに良い機会な ので、私の意図とする考えを、説明させていただきました。

この度は、少々出過ぎたかな・・・と反省していますが、これも人一倍、C Aを愛し、今後もCAコニュニティーがよりよく成れば・・・・。という老婆 心からと思い、私の発言も大目に見てやっていただけると大変有りがたいで す。まぁ、懐の深いCAの皆さんで有れば、判っていただけるのではないでし ょうか。

SOARISTOさん、平さん、クラブメンバーに対する私の想い、考え、 について、どう思われますか?是非、お考えをお聞かせ下さい。

いろんな方々のいろんな考え方と、触れることが出来る・・・素晴らしいCA 掲示板と再認識しました。

それでは、超長文にて説明させて頂きまして、最後までおつき合い、読んで くださった皆さん有難うございました。それでは、また。


7/11 NO.5386 トニートニーチョッパー
アリノスコロリさんへ

御無沙汰しております、お返事が遅くなりまして誠に申し訳ありません。職業 がら雨(台風)は天敵で、ここ数日(明日も?)大変です!そんな中アリノス コロリさんの私宛の投稿、嬉しいです!又7月19日のナイトプチオフ何が何 でも必ず参加させて頂きます。と言うのも、その日の7時30分より会社の送 別会がありまして御存知のとうり私は藤枝からの参加になるので10時には少 し遅れそうです。しかし、前回のナイトプチオフよりアリノスコロリさんをは じめみなさんから頂いた名刺のお返しをするべく私も名刺を作ってみたので必 ずもらっていただきたいし、少ないおこずかいより少しだけカスタマイズも進 めてみましたので必ず行きます!あと今回は妻の体調があまり良くないので超 車好きの友人を同行させて頂こうと思いますのでよろしくお願いします! ではラジオの件の答えとまたおいしい缶コーヒーを土産に伺わせて頂きます!


7/11 NO.スーパーアリスト!
ともさん、BVLGARI◆BLASTOさん、16日の当日はよろしくお願 いします。四国の他のメンバーのみなさん、はるばる横浜から参りますので、 よかったら会いましょう!台風7号が少し心配ですが。

日本○境電装の社長さん、当日はみんなで行きますが、よろしくお願いします。スーパーガスターボ について色々教えてください!


7/11 なかじ
シフティングホールベゼルについてご回答いただいた方、どうもありがとうご ざいました。やっぱり、単品での取り寄せはもうできないんですねぇ。懐と相 談しながら、コンソール交換を検討してみます。(一回飲みに行くのを我慢す ればなんとかなる・・・・・かも(苦笑)

7/11 C.A.NEWS!
★ジャンクションプロデュースからアリストの携帯待ち受け画像とJPアリスト詳細画像の新着情報!

C.A.サポーターとして全国の皆さんにいつでもお求めやすい価格で商品を提供してくださっているジャンクションプロデュースから、携帯電話用のアリスト待ち受け画像ダウンロードサイトが用意されました。

さらに、JP161アリストをいろいろな角度からチェックすることができるようにもなりました。詳しくは同社サポーターホームページをご覧下さい。

★JPWDジャンクションプロデュースウェブダイレクト


7/11 701KAZ
****トムアリさんへ********

横レスお許しください。私もニスモのインタンクをつけています。 時々、後部座席の方からかすかな動作音がしますが。知らない人は 気が付かない程度です。クーとかウーとかいう小さな音です。

ただ 純正ポンプは直径が38ミリで白いプラスチックの枠に入っていま す。ニスモポンプは純正より径が太いので取り付けての際は、プラ スチックを枠を加工して太いものが入るようにする必要があります。 インタンクなので当然ガス臭さは大丈夫ですよ。ポンプはたしか2 6000円程だったと思います。


7/11 トムアリ#5760
★7/10 メタリックさん★

レスありがとうございました nismoインタンクで音しないですか な にせまだnismoのインタンク型をつんだARISTOみたことがないで・・・  レクリスさんは GTーRもお得意なのではないでしょうか トヨタ系ば かりだと nismoのインタンクの設置は苦手と聞きました

>たけやんさんがシングルタービン仕様に同じインタンク式を 採用し ています

もしよろしければ タービンの種類と インジェクターの容量を教えて ください 燃調は v-proでしょうか?

どちらにせよ 現車 拝見できるといいので 参加しようかなぁ 九州 オフミ(@_@) ちっと遠いかなぁ〜 静岡の 桜さんの記録更新 なん ちゃってー(^_-)-☆


7/11 
分かる人には分かる、新潟の通りすがり すごく久しぶりの投稿となります。ハンドルネームはあえて出しません。(笑)

ぶり返すようですが・・・(^^;)

クラブマン!良い言葉じゃないですか!そもそも、この言葉の「マン」とは男の人と言う意味ではないです よね。スポーツマンとかと同じ意味の使い方。「人」ってことですよね。(掲示板の前文読んでいないので 重複投稿でしたらごめんなさい。) 言葉使い、表現も、その人の個性。これを仮面をかぶって、みんなが良い子ぶった言葉を使いまくったら インプレッションなんか出来なくなります。個性は大事です。

平さんの投稿は凄く参考になります。勉強になります。個性を出してもっとレクチャーして下さいね!

では、密かにアリスト復活も考えている、新潟の通りすがりでした。失礼しました。


7/11 No5555 kur
すーちゃんさんへ アリストタクシーファン皆様へ

アリストタクシーの件ですが多分私の話から始まったと思います 間違ってたらご免なさい 始めは近所のスーパーオートバック○で千葉ナンバーの黒アリタクシーを見ま した

それから最近仕事で新橋へ行って夜遅くなり、タクシーで帰る事になりました 不況のせいかタクシーの行列が出来ています そこにディスチャージの光が、、、すぐに捕まえました 車中いろいろ話しました まず東京には30台前後あるそうです

CAの事も知っていました 今はタクシーでもいろいろ改造したりしてるそうです 私の乗った運転手さんは営業目的で目立つからアリストではなく心からアリス ト好きな運転手さんでした。とても良い運転手さんでした 友達にセルシオ、シーマ、ベンツなんかも走ってるそうです 最近ではジャガーも走り始めたそうです 同じ値段でよく営業できますよね 維持費も大変そうだし 最近のレポートでした

これからもまた報告したいと思います


7/11 平
エンミョウさん

昨日は勤務先の事務所で夜を明かしました。例によって台風6号の 接近により昨晩も待機要請が下りました。今回も台風情報に映し出 される被害の状況、特に東北各地の冠水被害の映像は痛ましく、多 くのみなさんがその被害に遭われていないことをお祈りいたしてお ります。台風が去った明朝、いつもは自宅の軒下で眠る小ポルシェ GT3を窓越しに見つめ、昨晩勤務先の駐車場で風雨に打たせたこ とを申し訳なく思う一方で、浸水の被害に遭うことなどめったにな いこの土地柄にあらためて感謝しました。

朝一番でエンミョウさんの書き込みを拝見しました。CAに接する 誠実さと熱意にあらためて感動した次第です。その向き合う証しは 東北オフから数え3回目を迎える東日本ミーティングを主催された ことでも十分にうかがい知れるところです。私のように単に意見だ けを述べる者が多いなかで、その想いをミーティングの開催という 形で実行されるエンミョウさんを心より尊敬いたしております。し たがいまして、「私の想いはどうか?」とのエンミョウさんの問い に対しては、「寸分狂わず共感する想いです」と無条件でお応えを 申し上げるところです。

今回のエンミョウさんの書き込みは、先日の私のCAに対する想い への返答であったように思います。先日の書き込み同様、現在アリ ストを所有していない私が言うのは甚だお門違いでなんの説得力も 持ち合わせてたないことは重々承知しております。しかしながら、 今こうしてエンミョウさんと前向きに意見を交し合えるのも、アリ ストという共通の一台を通じてお知り合いになれたからであり、少 なくとも同じ価値観を有することの現われに他ならないことはお認 め頂けるところだと思います。

今回あらためて今なおCAに居座る 経緯について自問してみました。それはエンミョウさんのCAへの 想いと全く同様、アリストとCAにお世話になったことへの感謝の 気持ち、そして僭越ながらその恩返しへの気持ちからです。先にも 申し上げましたように、正直少し被害妄想になっておりました。加 えて、自身もう既にアリストオーナーではないという負い目もあり ました。しかし、「平節のかくれファンです」という全く想像だに していなかった複数の暖かいお声を頂戴しながら、全く相手にされ ていないだろうと思っていた自分の投稿をあらためて過去に振り返 って反省し、感謝の気持ちとともに身が引き締まる思いを実感しま した。

エンミョウさん、そういうわけですので、どうか今後とも私、平を よろしくお願い申し上げます。CAにおける異端児の存在として少 しは誇りに思えてきました。そしてもしなにかお役に立てることが ございましたら存分にお申し付けください。


7/11 #2028 G.147V
トムアリさん

センエツながら、私はGT30proが良いと思いますよ。今時のボールベアリング のビッグシングルの方が、下から上まで気持ち良く吹け上がってくれるでしょ う。amuseさんの80用キットなんか、相当そそられてヨダレものです。 また、シーケンシャルに拘るのなら、手間の掛る輸出用ではなくNPのハイフ ロータービンとかレヴォルフェS.A.さんのボールベアリング・ツインにし た方が、取り付け等が楽ですし、輸出用よりモアパワーを得られますよ。まあ 大体ハイパーレブ2本のパーツコーナーに載ってますから参考に。

ここからは皆さんに

ただ、どれに決めるにせよ一番重要なのは「セッティング」です。Vプロを使 うからとか、TEC?を使うからとか、現車合わせをするから、等、色々言っ たところで、ろくに出来もしない人がそれらの言葉を使ってセッティングして も、良い物が出来上がるはずがない事は皆さん想像出来る範囲だと思います。 ブランドパーツや銘柄に騙され無い様気をつけて下さいね。大事なのは「どの パーツを使うか」ではなく「誰に作ってもらうか」なのです。ブランドパーツ をふんだんに使えば良い物が出来るなら、オート何とかで事足りる訳ですし。 (←これが今時のパーツはある程度パワーが出てしまうから始末が悪いんです が)

メンバー皆さんの多くが、アリストに乗ってからチューニングやカスタマイズ のを知ったと言う方が多いそーですが、例えば400psと460psの違い って判りますか?今まで人間の感覚がノーマルの280psが上限だったとこ ろへ、いきなり+100ps以上のパワーを与えられて、例えば、例えばの話 ですが、実際は400そこそこ位しかないのに大げさ的数値で450psです って言われて、おお〜っ凄い加速だぁ〜って、その数字信じちゃってるパター ンって有るんですよ。実際400そこそこの馬力は出てるんですから結構な加 速するんですが・・・・・吸排気系+ブーupで450オーバーって数字、ち ょっと有り得ないんですよね。インジェクター440ccでブースト1.2〜 1.3でノーマルセラミック翼でって、よっぽど「超一流のチューナーさん」 が弄ったんでしょうね。 大体同一スペックの車同士でヨ〜イドンすれば判るんですが。(昔はそーして ました)

書く言う私も、昔、某超有名現車合わせセッティングショッブさんでコンピュ ーターを「現車合わせ」で作ってもらい450psのシャーシダイデーターも 頂き、その加速に酔いしれいました。しかし、ある理由から某ハイフローター ビンに交換する事になり、データーとして装着前の馬力を測って置こうかとの 理由で某ショップで測ったところ400もないとの事、またハイフローに組替 えセッティング後のデーターは450ps。前と一緒じゃん?的な半信半疑の まま乗って見ると、明らかに「速い」です。50馬力の「差」はあります確実 に。インジェクターは550ccなので、ハイカム入れれば500オーバーは 確実ですが、それは予算が・・・・・実際、ブーアップで460オーバーと豪 語する車と手合わせ願った事も有りますが楽々付いて行けました。

つまり、人間の感覚なんて信用ならないって事です。こっちは素人ですから、 ショップさんの言う事は鵜呑みにしてしまいますし、増してやシャーシダイで 凄い数字出たよ!とか言われたら喜びも倍増ですが、実際の世の中、そんなに 甘くない事も多々有るのも現実として認識しといて下さい。自己満足なんだか ら別に良いじゃん!と言われればそれまでですが。

今でこそ簡単に500馬力だ600馬力だって、さらに800だ1000だな んて数字に慣らされて400馬力なんて普通の数字に思われがちですが、実際 は物凄いパワーです。VSCとかTRCで飼い慣らされてて、本当の凄さを忘 れがちですが、一反牙をむくと、とんでもない事に成りかねない数字だと言う 事をお忘れ無いで下さい。クラッシュテストの映像なんてせいぜい60km/h 前後です、ふわわ以上で事故したら木っ端微塵になってしまう事をお忘れな く。

「クラブマン」について

私のクラブマンと言う言葉の認識としては、このクラブの男性会員などと言う 認識はこれっぽっちも無く、モータースポーツ関連では良くある表現の、底 辺・入門的な位置付けの物、アマチュアイズム、クラブマンカップとかの名を 冠したアマチュレースとか有りますし、クラブマンスポーツってグレード名の 車も存在します。4点式シートベルトの入門用グレードにクラブマンってのも 有ります。英国や米国などで旧車でのイベントに多く使われる表現と認識して おりまして、「くるま・バイクなどにのめり込む良い歳した子供みたいな大人 達」的表現と私は勝手に拡大解釈しておりました。CAのイベントなどで他の 車を見、話をし、目を輝かせて熱中しているメンバー達を目の当たりにすれ ば、そこに男だ女だは無意味な空間が広がっています。ですからそれを男女差 別的表現に結びつける思考回路はまったく持ち合わせて居ません。それじゃ今 の世の中いけないんですかねぇ?

まあ、カミサン・家族そっちのけで車いじりに熱中するあまり、家に入れても らえず犬小屋で寝る羽目になったなどのツワモノの集団、ドッグハウスクラブ などと言う「伝統」あるクラブも外国には有るそーですし、私はそーゆー方面 も良いかな?と個人的には思っております。


7/11 NO5965 青黒アリ
CAの皆さん こん○○は!  台風被害地域の皆様、お車も含め皆さんご自身とご家族の無事を信じ、 またここにお見舞い申し上げます。

☆はやいぞ〜さん&こうけんさん お疲れ様です。 九州オフミ正式参加表明致します。

NO5965 青黒アリ 大人1名

午後1時からの途中参加となる為、昼食不要にてお願いします。 幹事様並びにご参加の皆様には午後からの合流でご迷惑お掛けしますが、どう ぞ宜しくお願いします。


7/11 メタリック
「トムアリさん」へ

たけやん本人から詳細返答があると思いますよ。 それから九州オフミにはレクリスチューンのアリストが数台出展される ようです。 オートサロンに出展されハイパーレブにも載ってた白アリも出展される ので頑張って来ませんか?

残念ながら私のアリストは間に合いませんが、レクリスに行けば見るこ とが出来ますよ。 HKSカーボンボンネットを付けてるのですぐにわかると思います。 今の季節九州は観光にもってこいなので是非とも遊びに来てください。 はやいぞ〜さんのアリストもモンスターマシンなので見る価値はあると 思いますよ。


7/11 No.3595 TTEひでき
★トニートニーチョッパー様

御無沙汰しております。 是非、7月19日の夜会、参加してくださいね。お待ちしておりますよ! 実はラジオの件、私がよくAMラジオを聞いていまして特に深夜の某ラジオを 聞いていましたらどこかで聞き覚えのあるペンネームだな〜と思い、よ〜く考 えてみたら、あっ!と思いアリコロさんに報告しました。その件の答え私も楽 しみにしています。またおいしい缶コーヒーのお土産楽しみにしていま〜す。

PS.私ブラック派ですのでありましたらよろしくです。(笑)


7/11 たけふみ(1529)
★アリノスコロリさん、トニートニーチョッパーさん、TTEひできさん

7/19日(金)浜名湖SAですね!再会楽しみにしています。たけふ み号は何も変わっていませんが、また遊んでやってください。妻からも 行って良しのお言葉いただきました。しかし娘を寝かしてからの条件付 で・・・。集合の22時に1時間ほど遅れそうですがまだ居るかなぁ?遅く なっても駆けつけますので待っていてくださいね〜。当日を楽しみにし ています(僕は甘党・・・)。


7/11 No.2131 たけやん
★トムアリ#5760さん★

メタリックさんへの質問ではございますが、直接本人が出てきました(^^;) ご質問のお答えですが、 タービンはAP○XのAX75F82というミドルクラスのボールベアリン グシングルタービンです。 インジェクターはS○RDの600cc×6です。 最後に燃調はVProにTEC?ですが、TEC?の発売が遅れており現状 では前者のみで燃調をとっております。従ってブースト1.3辺りでスロッ トルが閉じてしまいます(悲)

ご心配の燃料ポンプですがメタリックさんのおっしゃられるようにニ○モの インタンク式をつけております。わずかに音を感じたことはありますが、ア イドリング時、エアコンoff、オーディオoffの時ぐらいです。アリス ト乗りの方は音に敏感な方が多いのですが、充分条件はクリアーできると思 います。また臭いにつきましても、701KAZさんのおっしゃるように全 くありません。ただし馬の数を増やされる場合、トランク内にコレクタータ ンクの造設が必須となります。トムアリさんの場合、アンプの場所を一部移 動するなどの処置が必要となります。

以上の仕様で馬の数は軽く600匹近くいます。 ここまでやってきて思うことを書きますと、馬500匹をねらうかそれ以上 をねらうかでかかる金額は全然違ってきます。やはり色々なところに負担が かかってきますのでそれなりに強化部品の導入が必要となってくるからで す。一番のネックは特にこれからの季節、熱ですね。タービンによって圧縮 されたガスを冷やすために大きな前置きインタークーラーを入れますね。そ うするとその後ろにあるラジエターが冷えない。そこで大容量のラジエター に替える。しかしもともとエンジンルーム内の熱が逃げにくいアリスト、タ ービン交換をした場合、これでも水温が105℃を越えてきます。そこで今 度はボンネットを替えてエアを抜くことで冷却効果を高める。これでかなり 安定しますが、ここまでで諭吉さんは何人出ていくことやら・・・

さらに馬500匹を越えてくると足回り、ブレーキ、駆動系にも負担がかか ってきます。私も先日、ATクーラーをつけていましたがATオイルが噴い てしまい、またATも滑ってしまいました。現在強化ATに交換中です。

話していけば、まだまだ長文になりますので続きは九州オフミで実車を見な がら、助手席で試乗して頂きながら・・・でもいかがですか?かなり遠いよ うですが、トムスアリストなら快適にひとっとびじゃないですか(^_-)是非 ゆっくりと談義させて頂きたいものです。私もトムアリさんのオーディオに 非常に興味があるのです(サウンドブ○ースのHPにも顔を出されていまし たよね、見ましたよ!)。

最後になりましたが、FSのレクリスさんは西日本でもアリストに関するノ ウハウをかなりお持ちで、私も安心してお任せしております。ウェストゲー トって何?といっていた自分にも各部品の長所短所を丁寧に教えて頂き気づ けば今の仕様になっていました(^^;) 何かをお願いする前に一度ご相談さ れてみてはいかがでしょうか?トムアリさんのリクエストに応えたメニュー を教えて頂けると思います!!(ちなみに私はブーストアップ、ハイフロー タービン、そして現仕様となりました)

トムアリ馬500頭計画、自分の満足される形で達成されることを祈ってお ります!!


7/11 平
*ティムさん

ヤバイですね〜。juinさんから私の風貌につい て吹き込まれてますね?もしや「がんばれロボコン」 みたいだとか言われてたりして?(笑)。確かにうち わならぬ缶ビール片手にはROMすることはありま すけど・・・おかげで腹にはビール酵母が溜まる一 方ですが(笑)。それと、性格だってぜんぜんカラッ ともなんともしてないですね〜自分で言うのもなんで すけど。ひとり息子でO型、猛息(モウムス)って呼 ばれてます(笑)

*ブンブン丸3号さん

ブンブン丸3号号(字余り、ちょっと言い難かったり して)のパワーup計画楽しみですねぇ〜しかし。そ れで、想像膨らませて、いろいろと悩んでください(笑)。 そういう時が逆に一番楽しいわけで、それが終わる と今度はまた次のステップ考えちゃう。困った趣味で すなぁ〜つくづく(笑)。

>息詰まった時は某市の例のショップよろしくです る〜!!

あ、いらっしゃあ〜い(三枝師匠風に)

*トムアリさん

ポンプですか〜。要は燃圧の問題ですよね?それで SARDのではダメなのかしら?280l/hぐら いありましたけど、T78を1.5kぐらいで回し てましたよ。で、ちと調べてみます。馬500頭の ためならナンボでもよん(笑)。

*新潟ブルースさん???

詠み人知らずで勝手にネームを(笑)。で、新潟 ブルースは残念ながらボクの18番じゃないです。 念のため(笑)。さしつかえなければ是非今度は お名前を。新潟は温かみがあって大好きなところ ですので。

>平さんの投稿は凄く参考になります。勉強になり ます。個性を出してもっとレクチャーして下さいね!

ありがとうございます。う〜ん、ホント今回は皆さ んから。感謝!感謝!

*G.147Vさん

>4点式シートベルトの入門用グレードにクラブマ ンってのも有ります。

絶対言うと思ったんだなぁ〜ソレ・・・とりあえず 突っ込み入れておきますんで(笑)。


7/11 NO,5386 トニートニーチョッパー
TTEひできさん、たけふみさん、アリノスコロリさんへ

ご注文承りました!ブラック派、甘党派、辛党派?みなさん味覚も個性も多種 多用、ただひとつこのホームページ上で言えることはみんなアリストが好きだ と言う事!な〜んてかっこつけた事をいきなり言ってしまいましたが申し訳あ りません。でもここ数日のクラブアリストの投稿を読ませて頂くとそう思いま せんか?少なくともここ数日の投稿でクラブアリストってそんなに堅いクラブ なの?軽い気持ちではアクセスしてはいけないの?という印象が生まれたのは 私だけでは無いはず・・・?その辺の話もまじえつつ(ちょっとだけね!)ア リスト談議に華を咲かせましょう!(コーヒーだけじゃなくて名刺ももらって 下さいね)

たけちゃんさんへ

アリストは治りましたか?7月19日はたけちゃんさんのアリの快気祝いでき るかな?


7/11 OTSIRA
212号 皆さん、

今日は車とは全く無関係な話をしたいと思います。

「クラブマン」という言い方について、いろいろ意見交換がされています。 この言葉に男性優位、女性蔑視の差別意識が内包されているかといえば、 殆どの人は否定します。私もこんな素晴らしい響きの言葉を差別意識をもっ て遣う人がいるなんて思ったことはありません。

私の職場は世間では「役所」と呼ばれる所ですが、昨今は民間に先駆けてこ の種の研修、啓発活動が盛んです。 私の部署とは異なりますが、行政部門では企業の方々への研修啓発に出掛 けるような場合もあります。

人権、身障者差別、女性差別、同和差別、セクハラ等が主なテーマです。 最近の傾向を少しお話しますと、例えば、言葉では、それを口にする人に 差別意識があったかどうかは関係ないというのが正しい認識とされています。 セクハラでは自分にはそのような意識が全くなくても、相手が不快に思う かどうかでセクハラか親愛の情であるかが決まるというのは皆さんは良く 知っていますね。 まあ、そうは言ってもガイドライン的なものがないと、余計混乱するので この場合はOK、これはNGと例をあげて解説しているので、部下に研修 中の私などは思わず笑ってしまうようなものもありました。

それが真の平等ということに繋がるのかどうかは別にして、昔は普通に 遣っていた言葉が、最近はNGということが増えているのは事実ですし今 後も増えていくでしょう。 これが時代の進歩なのか判りませんが、少なくとも大きな流れではありま す。

最近では、看護婦が看護士になり、婦警という言葉もなくなりました。 昔は小学校にあった「小使室」を「用務員室」に変えました。 身近なところでは、「女給」を「ホステス」と呼び方を変えました。 もっと昔では「売春婦」という呼び方も正式に使われていました。 外国では、男は全員ミスターであるのに、女はミスとミセスで呼ばれるの は不合理だと問題になりましたよね。

研修では、呼び方を変えても実態が同じなら何の意味もないでしょう?と いう質問がよくあります。 この答えは、差別意識を含んだ言葉をまず止めて、本人も気付かずにいた 潜在意識下にあるかも知れない意識を取り除きましょうということになり ます。

言葉って本当に難しいといえば難しいものです。 前段で私は「行政部門では、企業の方々への啓発に出掛けるような場合もあ ります。」と書きましたが、昔は「啓蒙」という言葉を使っていましたが、こ の言葉には、お上が下の者に何かを教えたり諭したりするという意味があ るということで、今は「啓発」を使うのが正しいのです。 役所からの書類にこの啓蒙という言葉があったとしたら、その文章の起案 者に差別意識があったかどうかとか、受け取った人に被害者意識があった かどうかに関係なく、不適切な文章ということになります。

とにかく、こういうことは何が正しくて何が間違いかという線引きが困難 なことが多いです。 平等にしようとすることが、かえって不平等になることも皆さんはよく 知っていると思います。 「差別」と「区別」も混同してはいけないのに、この線引きも曖昧ですし時代 により変化してきました。

わたしはここで何かの結論へ導くつもりはありませんし、まして「クラブマ ン」のマンまで神経を尖らすのは??と思いますが、このようなことに感性 が鋭い方もいるということもまた事実ですね。

余談ですが、マンを別の意味で使ったらお叱りを受けても仕方ありません ね(^o^)。 でも、不思議ですね、マンのない男がマンで、子供を産む女がウーマン(産 まん)とかウーメン(産めん)なんて・・。

再度余談ですが、TVで金さん銀さんに、男と女のどちらが偉いと思いま すか?と質問していました。 しばらく考えた金さんが、「そりゃぁー男も女も両方産める女が偉い!」と 答えていました。名答、明答。 本当は女の方が偉いのです。指1本が入るとか入らないとか大騒ぎしてい る男なんて可愛いものです。 車高の話です。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿