クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.461

6/24 NEW!

★メンテVOL.302 「ジャンクションプロデュース純白管装着記 」

アリストS300VEに乗るNO.6239のたけぷぅさんが、2002年東日本ミーティングのジャンケン大会で見事勝ち取られたHIDをさらに青白くするアイテム、ジャンクションプロデュースの純白管を装着されましたので、そのインプレを紹介して下さいました。


6/24 ★みほりん★
こんばんは(^^) みなさんレクリスに行かれ、楽しんで来られたようですね♪ 私もレクリスにお邪魔する予定だったんですが、仕事が入り行けなかったんで すねぇ...。みなさんに会えるの楽しみにしてたのに〜ぃ!! うーっ!私も行きたかったぁ!!(TーT) 九州オフミは、絶対行ってやるぅ!! その時みなさん、お会いしましょうね♪(^O^)/ レクリスのショップのみなさん、クラブのみなさんお疲れ様でしたぁ!!m(__)m

6/24 OTSIRA
208号 皆さん、

6/21 トムアリ#5760さん、初めまして、

トムアリさんというのは、TOM'S ARISTO VerUからきたHNだったのですね。 このVerUにはどのような方が乗られているのかな?と興味がありました。 21セルシオから乗り換えの方が乗られているのですね。少し欲求不満から の反動でしょうか(^o^)。 私も過去に似たような乗換えがありました。 車好きを自負する私が少し軽蔑?の眼差しで見ていたクラウン3.0Gマル チビジョンからZ32に乗り換えた時がそうでした。 日産のセールスからは、クラウンからZって本当ですか?うちにはシーマも ありますがと不思議がられましたが・・。 私は21セルシオのユーロというのはよくは知りませんが、161と比較す る車ではないように思います。 私の感覚ではどちらかと言うと、クラウンにするかセルシオかというのは自 然ですが、ランエボかセルシオか、とかGTRかセルシオかというのは考え にくいように、161かセルシオかというのも私の中では少し違和感があり ます。 でも、21セルシオから161に乗り換えた方も何人か知っています。 その方々は、車としてどちらの車にも魅力を感じられる方か、好みの方向性 として中間で揺れ動いている方でしょうね。

私は今は31セルシオですが、セルシオに乗ったのはこんな理由です。 私は車雑誌もよく見ますが、セルシオという車が登場して以来ベンツもBM WもGMもこれほど車そのものの出来に脅威を感じている日本車はかつて無 かったという記事をたくさん見ます。 このことが本当かどうかは定かではありませんが、10年以上も定番のこの セリフを聞かされていると、好奇心旺盛な私は世界中から目標にされるよう な車というのに一度乗って自分の目で確かめてやろうじゃないかと言う気に なっていました。 でも、今までずっとセルシオは私の好みではないと思うことが、車好きの正 しい判断だという妙な自負心から購入を見送ってきました。 3代目のセルシオ登場が、私の161の代替の時期と重なり特に欲しい車も 無かったので、好奇心を満たすチャンスと思い乗り換えました。 雑誌で竹チャンマンさんが今度のセルシオはサーキットもいけると大げさに 書いているのを見て、少しは期待した面もありますが(^o^)。 だから、私は161に乗るときとセルシオに乗るときは自分の中で心構えも 自然に変わっています。 161に乗るときは161の良さを思いっきり満喫しますし、セルシオのと きはついアクセルの踏み方にも余裕が出てきます。 ただし、将来5Lのエンジンにスーパーチャージャーを組み込んだセルシオ GTでも市販されたら、この限りではないでしょうね。私の右足も豹変しま す(^o^)。

トムアリさんは営業車に選んでいる車からも本当に車好きだということが判 ります。社員の方は幸せです(^o^)。これで成績が上がれば一石二鳥で社内円満ですね。

ところで、juin #2121さんとはご近所なのですね。 一つだけ忠告しておきますが、彼のまねをしようとしたらそれはそれは大変 ですよ。 納車時に60数項目の改造をしたなんて、ギネスものですよね。 その後の変身振りは、私などは感心を通り越して、アホらしくてとつい関西 弁が出てしまいます(^o^)。 冗談は別にして、彼のポリシーは過激すぎず、完璧に、というものではない でしょうか? 昔この掲示板に同じようなことを書いた覚えがあります。 昔と言えば、私が初めてパソコンというものを手がけてこの掲示板にお世話 になった頃、色々お相手してくれた方々は本当に姿を消してしまいました ね。車を替えた方も数知れず・・私も知らぬ間に古株になってしまいました。 新しい方々が頑張ってくれるから盛り上がりは続いていますが、古株として は少し寂しく思います。


6/24 やすじ
皆さん、はじめまして。ご存知の方がおられましたら、助言願えたらと思いま す。

私は、V300VEの後期に乗っています。先日、前期に乗っている方から、 車輌を売却するので必要なパーツがあれば、お譲りしますよ。と、お声を掛け て頂きました。その中に社外CP(多分、マインズだったと思います)があっ たのですが、前期用を後期に装着する事は出来るのでしょうか?純正イモビラ イザーが機能しないと言う事は想像出来るのですが、それ以外に不具合はある のでしょうか?かなりお安く譲って頂けそうなので、走行するのに支障がなけ れば・・・と、考えています。  宜しくお願いします。


6/24 Terry (No.4205)
CAの皆さん、こん○○は。

★ ティムさん ★

最近ご無沙汰しておりまして、もしかしたらハブポートさんでお会い出来る かな〜、なんて思っていたのですが、まさか体調を崩されていたとは・・・。 せっかくのティムさん号の晴れ舞台をご自身でご覧になれないなんて本当に 残念ですね。お加減のほうは如何でしょうか?ご多忙を極めていらしたよう ですので、しっかりと治して下さいね。1日も早い回復をお祈り申し上げま す。

>しかも、狙いすましたかのように、ハブさん1Fにいらっしゃる頃合に!

実は今回2Fには怖くて上がれませんでした。昨年から呪文(れかろ〜)を 唱えている方がいらっしゃると、魔術にかかってしまいそうな気がしまして。 腰痛持ちの私には一番欲しいモノなのですが、交換すると外したモノの置き 場所に困っちゃうのですよね。

>その上、ズーズーしいお願いまでさせて頂いて!

No Problemです。商売道具?を持って行っていて正解でした(笑)。本日 CDR化してもらいましたで、ご所望のモノお送りしますね(ワタルさんに 先を越されてしまいましたが・・・)。やはり商売道具もデジタル化しないと ダメかな〜。

>で、カーボンボン、いつのご予定ですか?

残念ながら今年度の設備増強計画には入っておりません(^_^;) 。インプレ をうかがうと軽量化・ハンドリング向上がかなり期待出来そうなのですが、 ↑と同じく置き場所が・・・。予算も残り少ないし・・・。


6/24 NO,5691 ハンバーグ屋
CAの皆さん お久しぶりです 宮城@ハンバーグ屋です 東日本オフミは、直前に知人が亡くなり 葬儀のため 実行委員にもかかわらず 参加できなくなり関係者のGOKU2の皆さんには、ご負担をおかけしてしまい 申し訳ありませんでした 自分としても とても残念で!残念で!

そのフラストレーションがたまっていたことも手伝い 22日ハブポートさんに行ってまいりました そこには、ワタル号をはじめ 5台のカスタマイズされたアリストが それぞれの個性を主張するように 凄然と並べられており ディラーであることを 一瞬忘れるような光景が広がっておりました その中でも、特に目に付いたのが TOM’Sさんのアリストです ボンネットを開けて ふと 裏側を見ると ドライカーボンの柄が!! しっかりと塗装していたため 外から見ると 普通の エアロボンネット にしか見えず 開けてビックリ! 前から カーボンボンネットには、 かなり興味があったので いろいろと質問させていただきましたが 親切に教えていただき ありがとうございました お名前聞かなかった のですがTOM’Sの方(きっとえらい人でしょう)まだプロトタイプとのこ とでしたがあのデザインには、はっきりいって 一目惚れです 後先考えずに速攻で予約入れてしまいそうな自分が怖い・・・・・・

そのあと、TECSUの書き換え実演が始まり 皆さん真剣に見ていました フラシュロム タイプのフルコン これもかなり私好みで アクセル開閉度以外ほとんどの項目について 書き換え可能のようです ただ数字の範囲が 規制を受けていないので キーを間違って押すと 即ブロー になる可能性があるので ちょっと危険 いろいろな操作を見せていただきましたが今後のECUに関しては、このタイプが支流になって行く感じを受けました そのときの車の状態にあわせて セッティングが取れるところと自分の好みに合わせたセッティングにできる (あえて抑えることも可能) ただ残念なことに 私のMyアリは、160 フラシュロムタイプは、161専用 今後も、開発する予定は、一切ないようです(T_T)・・・・・・・悲しすぎる!! ちなみに 私のMyアリはほとんど 161用のパーツを流用して着けています S乗りの人たち めげずに頑張りましょう

☆ワタルさん

はじめてお会いしたにもかかわらず いろいろお話くださってありがとうございました 無事宮城に着きました 次回は、FISCOでお会いしましょう

☆ レクサス仕様の銀アリさん

お名前聞かなかったので 短い時間でしたが 楽しいお話ありがとうございました  またどちらかでお会いできましたら お声をかけてください

ベル上にCAステッカー クエストのエアロでリップ部分がゴールドリアウインドウにクエストパワーのステッカーを貼っている宮城ナンバーの銀アリを見たら それはハンバーグ屋です皆さんお気軽にお声をおかけください ではでは・・・・


6/24 Terry (No.4205)
CAの皆さん、こん○○は。度々お邪魔致します。

本日やっとこさETCの取り付けを行って頂きました。が、ETCカードの 発行に3週間程掛かるので、期間限定特別割引の締め切り(6/30)に間に 合わないなぁと思っていたところ、以下の特別措置がとられるそうです。

・6/30迄に車載器のセットアップを完了し、カード会社へETCカードの申し込みをされている場合、カード会社よりETCカード郵送時に「特別登録お申込書」が送付される(6/24〜7月末迄のETCカード送付分に添付)

・6/30迄に通常の申し込みが出来なかった場合、「特別登録お申込書」を8/19(消印有効)迄にETCプラザへ郵送すれば、期間限定特別割引の適用を受けることが可能

・6/30迄にセットアップが完了していない場合、上記申し込み用紙で申し込んでも特別割引の適用は不可

なお、私はディーラー(購入店)にて情報を入手致しましたが、カー用品店等で上記特別措置を行っているかは不明ですので、ご検討されている方は事前にご確認下さいます様、お願い致します。


6/24 OTSIRA
209号 皆さん、

先日来、純正ホイールにスペーサーを入れるという話題が出ていますが、こ の場合のタイヤの縦方向の振動について私の知っていることを書きます。

まず知っておきたいのは、同じようにスペーサーを入れる場合でもトヨタの 純正ホイールとその他のホイールでは根本的に違いがあるということです。 純正の方がはるかにブレが出る可能性が高いです。 ホイールを車に取り付ける場合、ディスクの中心に取り付けなければならな いのは承知のことですね。 そこでその芯出しは何でしているかと言うと、トヨタの純正アルミは昔から ホイールの中心に空いている60φの穴が車体側の60φの突起に勘合するこ とで行っています。(これも厳密に言うと少しガタがあります) またトヨタの純正アルミのロックナットの入る穴は、円筒形の筒になってい ます。ロックナットも円筒形の筒です。このナットをアルミの穴に入れるとかなり 余裕があり、ガタがあります。

次に6mm以上のスペーサーを挿入する場合を考えると、ホイールの中心に空 いている60φの穴は車体側の60φの突起まで届きません。(突起の高さは 約6mm)。 その状態でホイールを車体に取り付けようとすると、アルミのロックナット の入る穴の内径とロックナットの外径のガタの分だけ中心よりずれて(現実 では地球の引力で下方に)固定されます。 これが走行時のタイヤアンバランスとなり振動が出る原因となります。 トヨタの純正アルミ以外では、ロックナットはテーパーになっています。 ハブボルトに入る5つの穴もテーパーになっていて中心の穴径はボルトより も大きいですが、ホイール固定時にナットを順番に少しずつ締め込んでいく とアルミのテーパー状の穴は夫々のハブボルトの中心に来ます。 結果的にホイールはデイスクの中心に固定されます。 これで純正の方が中心からのズレが大きいことが判りますね。

そこで対策ですが、ハブリング付きのスペサーにするとか、ハブリングのア ダプターを取り付けるという方法があります。これでタイヤの振動が直った という書き込みをよく見ますね。 これはすべて、ホイールを中心に置くための手段であり、ハブリングそのも のが何かの働きをしているのではありません。定規のようなものですね。

むかし私がトヨタのアルミにスペーサーを入れてもブレない方法を試行錯誤 した時のことを紹介します。

最初に試みたのは、ロックナットの外周に薄い銅板を巻いて5本のボルトに 対してホイールのナット穴のズレを出来るだけ小さくしようとしました。 この方法でも何も考えずにナットを締め付けていた時よりも、ブレは小さく なりますが、社外アルミのようにテーパー穴をテーパーナットで締めていく ような芯の出方はしません。 次に試みたのは、純正のホイールを純正のストレートナットではなくてテー パーのナットで軽く閉めこんで中心を出した後、テーパーナットを1つずつ 純正のナットに交換して行くというやり方です。 この方法はかなり有効ですが、テーパーナットで締めるときに純正のナット 穴は直穴なのでその外周だけにテーパー部が当たり少し変形することが気に なりました。

そして最後に発見した方法は、いちばん簡単で野蛮に思えるかも知れません が、最高に効果的でした。 まず、ホイールの中心のセンターキャップと言うのかな?Lマークとかに替 えてるやつです、それを取り外します。 そしてホイール固定時に、その穴からセンターの60φの突起を覗きます。 穴は平面的な穴ではなくて筒になっているので、少し離れたところから見通 すとかなりシビアにズレが判ります。人間の目の感覚って凄いなと思います よ(^o^)。

この方法で、私の家に来られた方でスペーサーを入れてブレが大きいと言う 数台の161を直しましたが、全員ウソのように完治しましたよ。 ただ中には覗いてみると明らかに取り付けがズレているのに、車体のブレは 感じないという車もありました。 不思議ですね。 人間と同じで、ちょっとの不具合に直ぐ反応するものと、許容範囲が広いと いうか懐の深い車もあるのでしょう。

・・・・今日書いたことは、中心に取り付けているのに、タイヤバランスを 何度もとっているのに、ハンドルがブレるとかワンダリングが激しいとかの アリストによくある症状を解決するものではありません。あくまでもホイー ルを出来るだけ中心に取り付ける方法のことです。 また、この書き込みからご理解いただいけと思いますが、たとえテーパーナ ットで締め付けることにより芯の出るホイールであっても、取り付け時にい きなりどれかナット1個を先にエアツールで締め付けたりすると、他のナッ トの芯出しが窮屈になってしまいます。出来ればナットは少し固くなるまで は手で締めて芯出しをしたいものですね。 エアーツールでテーパー部を一度でも少し変形させると、次回からも芯出し は少しズレてしまいます。 


6/24 
アリストあったよ!

クラブアリストの、シルバー16系、黒革、サンルーフ、ベルテック ス、ツインターボ、灰皿の中に小さい青のシールで、<club ar isto>と書いてある盗難車を発見しました! ここ一年以内に、盗まれた人いますか?情報提供致します。 情報提供を求める方は、下記まで御連絡を。

latitudinarian.eichess@docomo.ne.jp


6/24 ティム
★Terryさん★

昨晩は早速にありがとうございました。資本を食いつぶす1週間の始まりだと いうのに、未明まで頑張って下さって!ホント申し訳ありません。皆さんの興 奮に少し近づけたように思います。感謝!

ところで、頂いた映像を拝見して思ったんですが、TOM’Sのリアバンス ポ、かなりシェイプアップされたヒップラインですね。オーバーハングが小さ いだけにとてもキュートで、ノーマルの“ドッ尻感”が嘘のように解消されて いました。で、ひとつ疑問なんですが、装着されているマフラーは当然バレル ですよね。モデルは現行と同じなのでしょうか? 少々、テールエンドが長 く見えるのはバンスポのデザインのせい? ご存知の方、教えて下さ〜い。

それと、最近、悪魔の魔術にかからぬよう呪文を唱えておられるのですね。で も、レカロのついたVAをドライブしながらにして、腰痛治療(までは無理 か!)できたら一石二鳥じゃないですか!はずしたノーマルシートは、5本足 をつけて、自宅のマイチェアに!(リクラインすると転倒するか!)そして、 カーボンボンと取り替えたノーマルボンは、4本足をつけてアートなお盆に! それともレフ板(黒レフってきいたことない)?

ますます脱線しますが、一眼レフの銀塩35mm、大事にして行きましょう よ!軽薄短小の時代の流れは止められないどころか、既に我々の毛細血管にま で浸透(検査前なので過敏!)してしまってますが、ファインダーで完成図を イメージしながらピントの山と被写界深度を楽しめる道具は、そうそう無いわ けですから。

★トムアリさん★

お久しゅうございます。最近のご活躍ぶり、CAで拝見させていただいており ます。カスタマイズの加速度からすると、首の具合は6ポッドAPといったと ころでしょうか?なによりです。納車直後の19inLMだけをまとったTO M’S VerUを拝見して以来、あっという間に“スーパー”トムアリに変 身。コンプリートカーという高い発射台からのカスタマイズには、それなりの 難しさもあろうかと興味津々で拝見しておりました。 最近、なにやら怪しい計画、潜航中? 次なるレビュー、楽しみにしており ます。

★E&CのCさ〜ん(Eさんもご無沙汰です)★

ある方から伺いました(ほとんどニュースソースばれてる?)。TOM’Sさ んのカーボン(調)ピラーガーニッシュ。BAさんほどの質感、求めたいです よね!それと、Bピラー用も必須。そしたら買っちゃうでしょうね。TO M’Sフリークみんな。がんばれ〜!TOM’S。


6/24 WALDアリ
昨日(23日)のレクリス様のプチミは、どうなりましたか? 僕は、何を勘違いしてたのか、移転予定先の方にいってしまい(福岡市) (笑)

レクリスさまへ

ドーム前からお電話いたしました。北九州でやってますよ! ってことでしたから、向かうつもりがドーム付近で渋滞に巻き込まれ、ナビが 場所間違いに立腹。 そのままキャナルシティーにて、○蘭ラーメン食べて、 機嫌をなおしてもらって、熊本へスゴスゴと帰りました(涙)とっても残念で す。見たかったなぁ〜凄いアリストの数々と、クラブメンバーステッカー貼付け車 両!次回からは、充分に場所を確認してから参加したいと思います。(笑) 


6/24 No5555 kur
ワタルさん CAの皆さん、こん**は

アリストデーwithクラブアリスト土曜の午前中に行きました 子供同伴の為みなさんにご迷惑かけました T.E.C.IIの実演も子供ながら興味があるらしく馬力上がるの?ブースト上がるの質問ぜめにあいました(小3です) ワタルさんをはじめみなさん嫌な顔せず有り難う御座いました ワタルさんとハンバーグ屋さんは分かったのですが土曜の午前中にいた人是非お名前教えて下さい 私は背のでかい子連れです また機会があればお会いしたいです 次のイベントも是非参加します ワタルさんみなさんこれからも宜しくお願いします


6/24 SAKE/460
たけふみ(1529)さん

突然の名指しでの指名ということでとても恐縮なんですが、今少し困っている ことがあるのでどうかお力を貸していただきたいと思い書込みました。以前の 投稿でソアラの純正マフラーカッターを装着しているというようなことを拝見 して「これはいいかも!?」と思いさっそくディーラーで注文し土曜に届いた ので昨日早速取り付けようしたのですが、思っていたよりも太くアリスト純正 マフラーをはずしたらスカスカだったのですが、純正の上につけるとゆるくて はずれそうですし、どのように装着されたのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。


6/24 NO5965 青黒アリ
CAの皆様 こんにちは

☆レクリスのスタッフ様

昨日は凄アリを見せて頂き また色々ともてなして頂き有難うございました。 クロアリ号のバルブ交換の手際の良さといい、副社長の姿勢の低さといい (笑)今更ですが、かなり好印象を持ちました。福岡市移転楽しみに待ってお りますのでまた宜しくお願い致します。西瓜美味しかったです。

☆SATW様

昨日は少しの時間でしたがお目に掛かれ嬉しかったです。レクリスさんに向か う高速出口後ろから銀アリが来てるなとは分かってたのですが、そのまま通過 しそうでしたので右車線から前に出られた時には絡まれてると思い少々びびり ました。(笑)が次の瞬間テール下の初代ステッカーが目に入りました。僕自 身のメンバー遭遇第一号で大先輩に緊張しました。そのままご一緒させて頂い たのに緊張で道間違えまして申し訳ありませんでした。またお会い出来るのを 楽しみにしております。

☆TAKEZO様

お会いできまして嬉しかったです。高速では失礼致しました。すぐ先のPAで 待ち合わせになったもので急にいそぎました。帰りも信号の関係でご一緒でき ませんでした。ご近所ですのでいつでもお会いできそうですね。29日はオー トバ○クス原店に朝一からピットインしてますのでお暇でしたら覗いてみて下 さい。

☆まぁ坊様 トントンマン様

お会いでき良かったです。あまりお話できませんでしたけど、後期Vに前期テ ールといい スペーサーでツライチといい 少しですがお2人の個性を見るこ とができました。もう少し色々尋ねたかったのですがプチの割と言っては申し 訳ないですが10台もアリがいると見るだけでお腹一杯で・・・(汗)レクリ スさん遠くなりますが走行距離が許すならば(笑)福岡にも足を運んでくださ いね。またお会いしましょう。

☆ほかの皆様

お話すらできず申し訳ありませんでした。お車と顔が一致せずまた皆さんのア リに圧倒され言葉も出ずで、帰りはほんとため息でした。ちなみに白アリ4 台、黒アリ4台、銀アリ3台だったと思いますが結構集まりましたね。(白1 台ピットに入ってました)10台のアリストは圧巻でした。。。

皆さんとお会いでき嬉しかったです またお会いしたいですね。


6/24 #2062 よしき
皆さん、こんにちは。

★平さん、

>果たしてPC端末接続先の最終ゴールがメインユニットの根幹にまで至るの >か、あくまで追加基盤に立てたROMに過ぎないのか・・・非常に興味深い >ところなのですが・・・ちょっと大げさ過ぎます?(笑)

 いやいや、でもこれって既にフルコン入れたりサブコンで燃調取ったりして 四苦八苦しているユーザーにとっては誰もが気にせずにはいられないトコです よねぇ。ましてや、スロットルからVVt-iまで手を加えられるなんて。。。

 これが平さんの言われる”攻め”のセッティングが出来るものであれば、正 に言う事なし!ですが、、、今までかけたセッティング費用返せェ〜って、思 う人もいるのでは(笑)?!


6/24 SATW No.580
みなさん ご無沙汰しております。 SATWです。 東日本オフミが大成功の反響の投稿をうらやましく見ておりました。我ながら オフミと聞けばそそくさとあるときは家族とともに、またある時は家族をほっ たらかして参加いたしました。 なつかしい方々の投稿を拝見しながら、今年3月より移り住んだ九州でもオフ ミの話題が立ち上がり、23日北九州 レクリスさんでのプチオフミに5歳の息 子と飛び入り参加させて頂きました。

**しみず6666さん**

突然電話で失礼しました。私の携帯電話のリストには登録させていただきま した。住いは六本松ですのでどこかの洗車場でお話したいですね。 近くにいいところはありませんか。 九州オフミお手伝いできることがあれば、協力させてください。

**TAKEZOさん* *

途中で失礼いたしました。TAKEZOさんも近くにお住まいだそうで、洗車いっ しょにしませんか。 これからTAKEZOさんも財布の毒に侵されてきますのでご注意ください。

**レクリスのみなさん**

息子ともども大変お世話になりました。息子はソアラの屋根の開閉が大変気に 入ったらしく家に帰ってからも何度も何度も家内に説明しておりました。 福岡移転の際にはまたよろしくお願いいたします。


6/24 juin #2121
ワタルさん、皆さん、「アリストデーwithクラブアリスト」お疲れさま でした。

CAメンバーのカスタマイズドカーの展示に、ブリッツさん、トムスさん の展示車、そしてハブポートさんのリヤスポイラー「Club Version」 と、CAに相応しかったですね。

トムスさんのフルエアロはモーターショーでも展示されていたトムスセ ルシオと同じシリーズ展開ですが、よりアリストの方が似合っているよ うに見えました。 被せタイプでなく取り替えタイプで、FRP製ですが 波打ちもなくチリも揃い出来上がりは大変綺麗でした。 フロントバン スポはVA300に純正フォッグを付け下部にキャラクターラインを入れ て、開口部をやや小さくしてVA300より、360モデナよりも大人しく (笑) アブフラッグ、QPやUGOのようなアンダーデュフューザー効果 を狙ったアンダーカバーはありませんでした。

そしてデザインバランスの難しいサイドスカートはノーマルより1〜2cm 位大きめのヴォリュームに留めてデザインが重たくならないように配慮 され、前からのAMG風キャラクターラインで連続性を持たせてありま す。

リアバンスポも控えめでノーマルと列ばないと分からないぐらいの完成 度があります。 主張したい方には物足りないかも知れませんが、横か ら見たノーマルの下への大きな周り込を緩やかにして、バレルのオーバ ルカッターに合わせた切り込みがエレガントです。 唯一見つけた TOM'Sマークはフロントナンバープレート下端に隠れたところにボディ 色で小さくプレスされTOM'Sファンの心をくすぐります。

GT選手権車両と同じ釜で焼くプリプレグカーボンボンネットはセンター にソアラと同じエア抜きがあるんですが余り深い造形でなく、またライ トからのジャガー風な抑揚のプレスラインも控えめで、フルエアロでや り過ぎてバランスが崩れないような配慮に窺えました。 ただ少し残念 だったのがQPさんと同じようなフロントウィンドウ近くのスリットの穴 から下地が見え、そのスリットのフィニッシュにもやや難を見つけてし まいました。 でも製品には改良されるとの事でしたね。 心配される 雨水も排水の工夫がされ、強度も十分で、ピンを付けなくてもノーマル のボンネットキャッチで良いそうです。 重量は5kgか6kgだったかな?  ボンネットダンパーは試作では1本だけ運転席側に取り付けてあり、こ の形で行くか両方無しで行くか検討中だそうです。

そして見落としそうなこれまた控えめなルーフスポイラーがちょこんと リアウィンドウに張り付いてました。 これらフルエアロ関係とTEC|| 書換えキットは8月発売予定だそうです。

☆論議を呼んでいるTEC||書換えについて...

平さんには体力では負けないですが、フルコン、サブコンの理論には負 けそうなので譲ります(笑) これから皆さんが使用して行く中で色々 な課題も出て来るかも知れませんが、トムスさんが禁断の箱の情報公開 をしてくれた訳です。 どこまでチューン出来るかは別にして、大きな 意味があると思うんです、ハイ! 今まで分かりにくかったCPUチュー ンが猿でも僕でも分りやすくより身近になった感があります。 そして 皆さんと共通の話題で盛り上がれるのは楽しそうですよね。 平さん、 今度、折り紙相撲で勝負ですよ〜(笑)

☆トムアリさん

シフトノブでお悩みのようですが(笑) 手軽に交換出来ますので優雅 な本杢や本革包みで街乗りに、スポーツ走行にはチタンは如何でしょう 〜? 僕は本家(笑)のTOMさんから頂いたのですが削り出しチタンは 軽量で小振りな為、手首でロータスの様にコクンコクンと小気味よくシ フトが決まり無用なシフトをくり返していますよ! ヤッパ、若者はフ ロアシフトでしょう〜(笑)


6/24 トムアリ
★ティムさん★

おひさしゅうございますm(__)mお話うかがっておりますが お体 大事にしてくださいわたしもこの3月に1ヶ月 PIT IN しておりましたが C.A.やSOAさんのところがあったおかげで 外の世界に触れることができました

>ますます脱線しますが、一眼レフの銀塩35mm、大事にして行きま

しょうよ!軽薄短小の時代の流れは止められないどころか、既に我々の毛細血管にまで浸透・・・・ う〜ん すんご〜い脱線 (^○^) C.A.写真同好会でも発足させますか

>ピントの山と被写界深度を楽しめる・・・ 

このフレーズは相当やってるな〜って感じですね Terryさんのカメラ好きは知ってましたが ティムさんもとは!!  なんか 似たもの同士(^o^)vだな〜   じつはわたしは高血圧(⌒o⌒)なので 4年前に銀塩 (^○^)捨てました その後DCS560(4年前の600万画素(⌒o⌒)!!)という異常なものに取り付かれて 会社つぶしそうにもなりました 去年同じくらいの実力で1/10の価格の D-30がでて 時代の変遷をため息とともに忘れさることとしました

>最近、なにやら怪しい計画、潜航中?

はい Terryさんのささやき作戦と目毒なオフミ参加で でふぃ 進行中です ティムさんにはついこの間 カスタマイズお休み宣言しましたが先日のオフミでjuin #2121号拝見したものですから 目毒財布毒が始まっています 年長の OTSIRAさん曰く >彼のまねをしようとしたらそれはそれは大変ですよ。私などは感心を通り越して、アホらしくてとつい関西弁が出てしまいます(^o^)。 このようなかたが隣人で 先日などは 非力なトムアリ13号にご同乗いただき ハブさんへご一緒させていただいたものですから 道中うかがうお話で ますます 蟻スパイラルへとすすむ 今日この頃です(^o^)v
(ゥ汽ぅ鵑覆鵑\个靴討訃豺腓任呂△蠅泙靴ァん)

今日は かってのセルシオのディーラーの営業マンと会って トムアリ13号試乗してもらいました 目を輝かせて アクセル踏んで 後 ため息ついていました セルシオの営業マンがため息ついてくれるのだからカスタマイズARISTOは世界に"えへん"ができる存在だな〜と思いました昨日 カーオーディオフェアが幕張であって メルセデスやAMG ソアラなど試乗(動かないやつ)試聴しましたが わがトムアリ13号に悔い無しですはやく 復帰されて あり地獄 いっしょに再開しましょう(^o^)v


6/24 No.5367 しみず6666
WALDアリさんへ

はっはっは(笑) 残念でしたね(*_*) レス見てて、やっぱり、いるんだっ て思いました、すみません?! でも、わざわざのところ、大変でしたね。今 度こそ、会いたいですね!!(私個人としては、アリと同様に、早く会いたい ですね。) 私のアリも「ぱっと見」、WALDアリ仕様(真似てはいません が・・・)です。「メンテナンス」後、また進化されましたか? そのままの今 でも、すばらしいと思いますが・・・。 ますます、「九州オフミ」待ち遠しい ですよね!! 

みほりんさんへ

「レクリス」行けなくて、残念でしたね(*_*) その分、「九州オフミ」が待 ち遠しくなりますね。 私も、(仕事柄)行けませんでしたが、携帯にて、 C.A.の方と連絡が取れましたよ。(事前に、「レクリス」さんと打ち合わ せておりましたので・・・) メンバー5、6アリ参加だったみたいですよ。 「レクリス」移転日にでも、「第2弾」でもしたいですね!! 


6/24 #4404 TAKEZO
拝啓 福岡市の#4404TAKEZOです。

Fショップ「ガレージレクリス」様

昨日はお忙しい中、お邪魔させていただき、有難うございました。 楽しい時間を過ごせました。福岡市移転のあかつきには、足しげく通わせて頂 きます。西瓜、ご馳走様でした。

昨日ガレージレクリスにお集まりの皆様

ご一緒させていただき、有難うございました。下名のすっぴん白アリが、皆様 方の「こだわりのアリスト」に囲まれて、心なしか頬が紅潮していたような気 がします(←誇張)。 これからも宜しくご指導ください。

青黒アリ様

昨日は有難うございました。ピカピカの黒アリ、また見せてください。 今後は移転後の「レクリス」でちょくちょくお目にかかれそうですね。

SATW様

昨日はお疲れ様でした。下名が言うのも変ですが、「良いお父さん」ですね。 泣きじゃくる娘を置き去りにして北九州まで高速を爆走する下名とはえらい違 いです(←誇張しています。念のため)。お近くにお住まいのようですし、家 族構成も似ているようなので、今後ともよろしくお願いいたします。

#3660 ATSU様

次はにく○んで、ミニオフミですかね? ところでATSUさんの名前とお顔が一致しないのです。昨日いらしてたので すよね?ご挨拶も出来ずに申し訳ありませんでした。

しみず6666様

年齢の四捨五入は禁止です(笑)。下名は一昨年に自宅を購入し、現在もアリ ストが10台買えるくらい(!)の借金を抱えてますので、お仕事の役には立 てそうもありません(泣笑)。 近いうちにお会いできるといいですね。

☆みほりん☆様

お会いできず残念でした。次回のお楽しみ!ですね。

ガレージレクリスでお会いした皆様

満足にご挨拶も差し上げられなかった参加者の皆様、この場をお借りしてお詫 び申し上げます。また、不束者ですが、今後ともよろしくお願い申し上げま す。


6/25 #3644 まぁ坊
ガレージレクリスさんでのプチミニオフミに参加された方々、お疲れ様でし た。また、スタッフの方々には大変お世話になり、ありがとうございました。

#5227 トントンマンさんへ

>ボーナス投入後のアリ、また拝見させてくださいね。

山口からの参加お疲れ様でした。 7月の最初の日曜日にちょこちょこやる予定にしました。

まーささんへ

とても甘〜いすいかの差し入れ、ありがとうございました。めちゃくちゃおい しかったです。


6/25 平
*よしきさん

>いやいや、でもこれって既にフルコン入れたりサブコンで燃 調取ったりして四苦八苦しているユーザーにとっては誰もが気 にせずにはいられないトコですよねぇ。ましてや、スロットル からVVt-iまで手を加えられるなんて。。。

自分でさわれる楽しみ、そして誰もがプライベーターになれる チャンスを与えてくれたわけですよね。でも、それゆえ賢明な ユーザーなら逆にセッティングのデリケートさという側面でも って、結局のところノウハウのあるプロ(トムスさんや町のシ ョップ)に依頼するのがベターという結論になる可能性も否定 できないですよね。ですから、それでもという不屈の強者プラ イベーター、CAのみなさんから出てきて欲しいですね!

>これが平さんの言われる”攻め”のセッティングが出来るもの であれば、正に言う事なし!ですが、、、今までかけたセッティ ング費用返せェ〜って、思う人もいるのでは(笑)?!

ホントです。昔から食い物とお金の恨みは恐ろしいっていわれて ますからね(笑)。でも、それぐらい画期的なものであって欲し いということの裏返しであることに間違いないですよね。

*juinさん

>平さんには体力では負けないですが

はい。あんな下からGがくる車、私の体力じゃとてもついてけな いです。体もちましぇ〜ん。ホント、下あり過ぎ注意報ですよ!

>フルコン、サブコンの理論には負けそうなので譲ります(笑)

関係者のみなさん、ホントすみませんでした。でも、決して私だ けではなく、常にそれ位厳しい眼差しを持っているユーザーもい るということを忘れないでいただきたいと思います。まあ、そう いうこというと因縁めいた話になっちゃいますからね。先日の東 日本オフのときもG.147Vさんとそのへんについてちょっと と思っていたんですが、juinさんの乱入で・・・ウソだぴょ ん!(笑)

>これから皆さんが使用して行く中で色々な課題も出て来るかも 知れませんが、トムスさんが禁断の箱の情報公開をしてくれた訳 です。どこまでチューン出来るかは別にして、大きな意味がある と思うんです、ハイ!今まで分かりにくかったCPUチューンが 猿でも僕でも分りやすくより身近になった感があります。そして 皆さんと共通の話題で盛り上がれるのは楽しそうですよね。

ごもっとも!繰り返しますが、各々がセットアップできる楽しみ ですよね。余談ですが、ここにいるみなさんはトヨタフリークで しょうから多分知っている人は少ないと思うのですが、実は数年 前にもレイニック(日産工機)っていう、いわばトヨタでいうT RDみたいなところなんですが、この日産の純ワークスからも今 回のようなフラッシュメモリー機能搭載のECUが発売されてる んですよ。その後の動向は定かではないんですが、紹介記事では 確かECU本体にフラッシュメモリーということでしたから、ほ とんどフルコン並みの制御が可能だったハズです。ですからトム スさんのもそれぐらい突っ込んだECUであればなぁ〜という期 待を込めて申し上げてみたんですが・・・でもやっぱ、ちと辛口 に聞こえましたね?(笑)

>平さん、今度、折り紙相撲で勝負ですよ〜(笑)

かかってきなさい!な〜んてjuinさん、ホント冗談言ってな いで、是非とも分科会結成してくださいよ!

PS:いじれる範囲が広くてブローしそうだというお話ですが、 空燃比だけをしっかり抑えてやればそうそう大事に至ることは少 ないと思いますよ。


6/25 No.1545 RIN
ワタルさん、皆さん、「アリストデーwithCA」お疲れさまでした。

3ヶ月ぶりのハブポートでしたが、いつ行っても他とは一味違った雰囲気を持 ったディーラーだと感心してしまいますね。 まず深く興味を持ったのがカーボンボンネットでした。少し持ち上げてみまし たが、明らかにその重量の差に驚きます。確かにただでさえフロントがやたら と重いアリストですし、こんなに軽くなるときっとハンドリングが激変するこ とは安易に想像できてしまいます。ただ、その分かなり高価です・・・。

*** ティムさんへ ***

お近くなのにいらっしゃらないのでお忙しいのかと思っていたら、体調を崩さ れていたようで、1日も早く全快されますようお祈り申し上げます。 何度も見ていますので一目で展示車の紺アリがティム号だと分かりました。綺 麗に磨かれていて、磨きキズもかなり無くなっていてかなり輝いていました よ。今度ご自分でご覧になってください。(それともティムさんご自身で磨か れたのかな?)

*** Terryさんへ ***

一足お先にハブポートにお邪魔していました。ちょうどすれ違いのようで、帰 路の途中の環7でTerry号とすれ違いました(ほんの5−6分の差)。ま た今度お会いしたときにでもリアブレーキを見せて下さい。

*** ハンバーグ屋さんへ ***

初めてお会いしましたが、かなり走りこんでいらっしゃるようで、楽しいお話 をさせて頂きました。名刺を頂きましたが当方の名刺が無く失礼しました。ま たお会いする機会がありましたら宜しくお願いします。


6/25 ★アリスト盗難捜索願い!!!
また新たなアリストの盗難被害の情報が寄せられました。全国のアリストオーナーの皆様、大切なアリストの捜索にご協力をお願いいたしますm(_)m

*******************************************************
No.5738   えつより 
日時:H14年6月24日午後12時〜16時の間の4時間 
場所:福岡県久留米市合川町ハイツ駐車場にて
グレード:S300VE
登録:H10年12月
車両ナンバー:福岡300 て 4250 
色:紺色
特徴:車高調にて前後4cmほどダウン
    ホイール:リバーサイドのアルシュタットでメッキのデッシュ
    タイヤ:前235・40・18 後265・35・18でアスペックデシベル
    サンルーフ付き、フルスモーク(フロント両サイドに盗難警報のシールが貼ってあります)
    社外ナビ付きでリアウィンドーにアンテナ付き、
    フロントスモールライト4灯PIAAに交換、リアナンバーのライトが左右共に切れています
    フロントナンバーにスモークのカバー付き
    S300なのに後にV300のエンブレム付き
    フロントのグリルから銀色のホーンが見える 
    バンパー右前に白い擦り傷
*真昼間の盗難で、プロの仕業でしょうから見つかるのはほぼ無理だろうと諦めております。でももしかしたら、っと淡い期待も捨てきれず持っております。もしどなたか見かけられましたら、御一報くだされば幸いです。よろしくお願いします。また、つい先日私の周りでも2台16系アリストが盗難にあっています。皆さんも他人事と思わず、気を付けて下さい。(私はいっつも他人事にしか思っていませんでした)

6/25 WALDアリ
しみず6666さまへ

こんにちは!WALDアリです。オッチョコチョイを笑いましたね! 自分でも笑いましたが(笑) カスタマイズは小変更?程度でグリル(TTEもどき)と、アミューズの チタンマフラー、ハーフクリアーテール、TRDドアミラーウインカーくらい です。

それから、ちょっと前にどなたかが報告された、プルバック走行のアリスト (チョロQ4台分位の大きさ)を、キャナルにて発見!即購入! 色が、白と青の2種類だったので、早速黒アリに塗装しなおしてます! なかなか懲りないと自分でも感心してます(笑) 九州オフ?西日本オフ?には必ず間違わず参加いたしますので、よろしくお願 いします。


6/25 No.5367 しみず6666
C.A.九州、194人のみなさん、 「えつ」さんのアリ、捜索にご協力ください!! 24日午後ということですから、筑後地方のかた、筑豊地方のかた、北九州市 のかた、(門司のかた)、福岡市のかた、捜しましょう!! 『久留米ナンバー』(ナンバー・プレートは違うかもしれませんが・・・)『紺 V300VE』『めっきディッシュ』『ナビ・アンテナつき』『サンルーフ』 『フルスモーク』が、主な特徴です!!  みなさん、捜しましょう、探してください!! ご協力お願いいたします。

えつさんへ

お気持ち、察します。 (私も、以前、盗難に会いました。結局、○察は、な んにもしてくれませんでした。かえって、友人の方が、親身でした。) 大切なアリ、私も、九州C.A.も、ご協力したいと思います。 セキュ、何をつけていらっしゃいましたか?(多分、犯行中、作動・鳴って て、近所のかたも気づいたのでは?) 「港」留めましたか? 何も、手につ かないと察しますが、自分でできる限りのこととして、(以前、私もしました が、)他に、「JH」「JAF」「タクシー会社」「トラック会社」「中古 屋」などに、ご協力をお願いされるとよいかもしれません。 時間だけ、いたずらに過ぎていきますが、なにもしないまま待っているより、 気落ちされず、見つかることより、逆に、見つけることに集中しましょう!! えつさん、がんばりましょう!! アリの無事・他、心より祈ります。


6/25 #2028 G.147V
平さん、お久でございます。

>関係者のみなさん、ホントすみませんでした。でも、決して私だけではな く、常にそれ位厳しい眼差しを持っているユーザーもいるということを忘れな いでいただきたいと思います。まあ、そういうこというと因縁めいた話になっ ちゃいますからね。先日の東日本オフのときもG.147Vさんとそのへんに ついてちょっとと思っていたんですが、juinさんの乱入で・・・ウソだぴ ょん!(笑)

何か、↑暗に私に振ってるのかな? いやいや、何とも。TRDさんやTOM’Sさんの製品なんて「恐れ多くて」 1品も使わせてもらってません。すみません。あっ、一個ありました、TRD 320km/hメーター31%offが。どーでも良いですね、そんな事。 まあ、メーカー系やディーラーでフルタービン組んでTECUでセッティング してくれなんて9割がた有り得ないでしょうから心配無いと思いますけど。ま あ社外秘のCカーのタービンが有るけど付ける?なんて話も無きにしもあらず ですが・・・・・誰がセッティング出すんでしょうねぇ。(あわわ万位用意し ろ!って感じですか?)

コンピューターで燃調=キャブレターのジェッティング(燃調の最良ポイント 実走で見付ける事出来ますか?)、VVT-i=バルブタイミング(バルタイ の良いトコ取れまか?理解出来ますか?)、同じ事ですよ?「簡単に書き換え られる」のと「素人でも簡単にいじれる」は同義語では無いと思いますけど。 その前に社外フルコンメーカー&チューナーさんで本気でトヨタ車用を開発し よーなんて人が居ないのも事実ですから、ここでトヨタ専用CPをトムスさん が出すってぇのも「有り」な事なのではないでしょうか。セッティング「出来 る出来ない」は別にして。

>余談ですが、ここにいるみなさんはトヨタフリークでしょうから多分知って いる人は少ないと思うのですが、実は数年前にもレイニック(日産工機)って いう、いわばトヨタでいうTRDみたいなところなんですが、この日産の純ワ ークスからも今回のようなフラッシュメモリー機能搭載のECUが発売されて るんですよ。その後の動向は定かではないんですが、紹介記事では確かECU 本体にフラッシュメモリーということでしたから、ほとんどフルコン並みの制 御が可能だったハズです。ですからトムスさんのもそれぐらい突っ込んだEC Uであればなぁ〜という期待を込めて申し上げてみたんですが・・・でもやっ ぱ、ちと辛口に聞こえましたね?(笑)

現レイ○クスさんのフルコンはCPの内容に合わせてエンジンを造るって言 う、とんでもない物らしいです。その代わり書いてある内容もとんでもないら しいですけど。今やセッティング出来る人もニスモに1人しか居ないと か・・・・・私の知り合いで、幻のGr.Aブロック(本物の日産工機製)を 使ってカム〜タービンまでFULLレイ○クス部品(Gr.A〜N1の良いト コ取り)でエンジン組んだ人が居ます。パワーはボディが持たないので、って 控えめにしたらしいですが(それでも押さえ込んで500馬力、出すぎ!)、 264°程度なのにあのアイドリングのラフさや排気音、レスポンス(バイク か?これ!って感じです)。ただ者じゃないエンジンです。ライバルメーカー ながら、ヨダレが出ます。一転、トヨタは?と見ると、 (・・・・・・・・・・)2JZのノーマルエンジンにTECUとRB26の グループAやN1にレイ○クとを比べても天と地ほどの差が有って意味が無 いですよねぇ。(平さん、私も上げ足取りでは無いので、怒らないで下さい) 2JZもパワーだけはそれなりに出るんですけども、上が回らないとか、ギヤ 比がなってないとか、トヨタ特有のネックが出てますよね。あの「もっさり」 とした回転、何とかならんかのぅ。ハイカム入れたい。どっかでATのクロス ミッションとか出してくれないかな〜

追伸、取り合えず昨日のFISCOでダメダメ君のブーUp(多分)34G T-Rは撃墜しときました。(ストレートはあっちの方が速かったなあ)


6/25 よ〜へい
CB400SF VTECの改造キットを探しています!とくにカール やシングルシート、フルエキのマフラーなどを探しています!!あっ! コンピューターも欲しいです。売っている店を教えてください!!お願 いします。。

6/25 #4404 TAKEZO
拝啓 福岡市の#4404TAKEZOです。

下名のような「にわかサッカーファン」は、日本が敗れた時点でW杯への熱は すっかりさめてしまい、関心は完全に野球へと戻ってしまいました。熱心なサ ポーターの皆様、無節操な私でごめんなさい。

青黒アリ様

6/29にオート○ックス原店ですね。早起き出来たら伺います。「クル〜マ 買い○ックス♪」ではありませんよね(笑)。

SATW様

六本松、良い所(=「飲み屋が多い所」)ですね。羨ましいです。西新徒歩圏 ですね。青黒アリさんのお宅にも近いのでしょうか。

下名は自宅で洗車しますので、洗車場には余り詳しくないです。一度、小戸の セルフ洗車場を使ったことはありますが、遠いですね。小戸公園には近いの で、家族を遊ばせている間に洗車、というのは出来るかも知れません。「マリ ノア」も近いです。ガレージレクリスさんの移転先も近いです。 今度、我が家に遊びがてら洗車に来られますか?6歳の娘と小さい副社長 (笑)がお迎えします。

それでは皆様、安全運転でアリスト生活を満喫しましょう。


6/25 ティム
★トムアリさん★

お返事ありがとうございます。トムアリさんも写真には造詣がお深いと伺って おります。14mmを持っているヒトは、職業人かコレクターくらいしかいな いでしょうから。たしか、C党でしたよね。EOS−1ユーザーのTerry さんに交換レンズを提供できるんですから。小生はN党です。

以前、CAの場をお借りしてカメラ談義に少し花が咲いたこともありました。 個人的に思うんですが、実は、アリスト好きの皆さん、大なり小なり写真がお 好きなのではないかなといつも感じております。見ていて美しい物って、その 感動を永遠なものとして凍結させたくなるでしょ。例えばファインダーに収め て。アリストには、走る感動のほかに、視覚に訴える感動がいつもいつもほと ばしっているんですよね。ノーマル時代にはこれほどまでには感じていなかっ た感覚が、ささやかなカスタマイズとともに覚醒して来るんです。 今回もペアドライバーが届け物を病院に届けてきてくれた時、我が愛車の後姿 にほれぼれし、バレルノートに鼓動を高め、いとおしさが・・・(やっぱり病 気?)今度は、アリスト談義を本線に、若干カメラ談義へと脱線しつつ支線探訪して みますか!Terryさんも誘って!

★RINさん★

お見舞いメッセージありがとうございます。お会いできなく残念でした。小生 の紺アリ、そんなに輝いていましたか!嬉しいです。きっとハブさんの方々に よる手洗いのお蔭ですね。感謝、感謝。 ちなみに、普段、洗車はほぼ毎週、95%自分で手洗いします(緊急時のみ布 洗車機)。青空駐車場ですが、WAXも付けなければ、磨きもしません。せい ぜいサイドの“こすられ傷”を極細コンパウンドで消すくらいの物です。傷っ て、ほんとは光の少ない曇天の雲の下で見るとよくわかるんですよね。

ところで、RINさん。ブレーキパッドどうされましたぁ?しつこいですが、 NA−Mとても気に入っています。

★juinさん★

待ってました〜。TOM’Sエアロの詳細インプレ。Terry さんから頂いた映像と重ねながら読ませていただくと、とても臨場感あふれる メッセージに夢が広がりました。ボンネットまで含めてフルセットだと、ウサ ギちゃん1台が飼えてしまうでしょうか。小生にとってはやはり夢。

でも、本物指向のjuinさんなら、ひょっとしたらひょっとしたりして…


6/25 No.5367 しみず6666
Fショップガレージレクリスさま

この度のご協力ありがとうございました。 今後とも、よろしくお願いいたし ます。 福岡市への移転、楽しみにお待ちしております。

「レクリス」参加のみなさんへ

亀レスになりましたが、お忙しいところ、はるばる、ありがとうございまし た。みなさん、アリ満喫された一日だったのではないかと察します。 この気持ち?で、「九州オフミ」にぜひ、参加してください!! 『九州オフミ』参加希望車(者)募る!!』 いわおさん、ホークスさん、博多トリアスさん、九州男児さん、どうですか? ぜひ、参加してください!! (ひまだったんで、Voiceバックナンバー、見てました)


6/25 ★みほりん★
みなさん、こんばんは。 昨日えつサンのカキコ見ました。 ここの所、相変わらずアリの盗難が相次いでますね。 福岡の方、私の住んでる筑紫野近辺と言う身近な場所でも結構な台数が被害に 遭われてるを拝見すると、何とも言えないですねぇ...。しかも真昼間でしょ う?(--;

私も、家のアリには(盗難被害も多い事もあり)セキュリティ対策はしており ますが、実際そう言う対策してても被害に遭ってるんですから、実際の所今だ 不安であり、恐ろしいですね...。 ホント、明日は我が身と言う事を改めて実感しますね。

でも、読んでるうちに同じClubの方でもあり、自分の事のように感じ“これ は探さなくては!!”って思いました。 初めから諦めないで、チョットの可能性を信じ一緒にアリを探しましょ!!し みず6666サンもおっしゃるようにね♪(^O^)/ アリ君が無事に帰ってくる事を願って...。 みなさんもご協力をお願いします!!m(__)m


6/25 juin #2121
☆6/25 ティムさん

> ★juinさん★

> 待ってました〜。TOM’Sエアロの詳細インプレ。Terry さ んから頂いた映像と重ねながら読ませていただくと、とても臨場感あふ れる メッセージに夢が広がりました。ボンネットまで含めてフルセッ トだと、ウサ ギちゃん1台が飼えてしまうでしょうか。小生にとって はやはり夢。

お加減如何ですか? Terryさんが真剣な顔して電話されていたので心 配でした。 お見舞い申し上げます。

リポートは楽しんでいただけましたか? セルシオでFr.バンパー 120,000、サイドステップ100,000、リアバンパー110,000ですから、ボ ンネット含め塗装代含まずで710,000ですのでティムさんのご予算の半 分で済みそうですから夢でないですね(笑)

> でも、本物指向のjuinさんなら、ひょっとしたらひょっとしたり して…

本物指向...ウッ、ウッ、やりたいな〜(^_-)ウソウソ

☆6/25 #2028 G.147V さん

> 先日の東日本オフのときもG.147Vさんとそのへんに ついて ちょっとと思っていたんですが、juinさんの乱入で・・・ウソだぴ ょん!(笑)

乱入した時、あのG.147V さんとは思ってもいませんでした。  もっと厳つい147乗りかと...失礼(^_^;) 今度は改めてFISCOオフミで ご教授下さいね♪


6/25 NO5738 えつより
本日自分で車を偶然目撃しましたので詳細を報告させていただきます。 

昼頃市内のある通りを歩いていましたら、向かいから盗難にあった色と同じアリストがゆーっくり前方か らやってきました。(アリストの前方の信号が赤だったため速度を落としていました)

何気なく見ているとナンバーは変わっていましたが、ホイールに目が止まり「あ〜っ」と、そしてその他 の特徴ある箇所にもとっさに目が行き、最後に窓が開いていたので中に乗っている人まで見えました。 (今考えるとなんであんなに自信を持って110番できたのか不思議なんですが、気付いたときにはすご く自信をもって110番していました。やはり愛情持って育てていたせいでしょうか!?) 警察に、付いていたナンバーを言い、「間違いありませんか?」と念を押されたときにも、「絶対間違い ありません」と言っていました。

それから私の待っている場所にバイクに乗った警察官が到着され、パトロールされていたパトカーより発 見したとの無線があり追跡状況を聞き入っていました。

案の定かなり逃げ回っていたようで、一時は一方通行の先に止まっていた車に行く先を塞がれ警察が追い ついたそうですが、最後にはその前の車に体当たりし逃走してしまったそうです。(すごく残念です)  その後、びっくりしたことはヘリでも上空から捜索して下さっていたことです。 (もう見失った後で、意味が無かったのですが。最近は車の盗難が多いため警察も本気で捕まえようとし ていたみたいです)

  今回たまたま私が見かけたことは万が一の確立のことなのですが(警察の方も本当にびっくりしていまし たが、私はそれ以上にびっくりしました)、盗難にあわれた方の車もナンバーを換えて、以外と近くを走 っているかもしれません。

昨日の今日なのですが、私の車には車高調が入っていたためさらに車高が下げられ、ナンバーが換わって いて、昨日の雨で汚れていたボディーがきれいになっていました。 またナンバーも警察が照合したところ、実在しないナンバーだったそうです。(パット見た目は全く正規 のナンバーと区別つかないと思います)

私がそうだったように他人事とは思わず、なんらかの対策をされたほうが良いのではないかと思います。

私のように盗難にあって、もう取り返しがつかなくなる前に。 (いくら保険がおりても、保険金だけでは同じ状態の車は手には入りませんから)


6/25 和泉ナンバー  3753
CAのみなさん、ワタルさんこんばんわ!

**ワタルさん**

>それから和泉ナンバーさんはECUはT.E.C.II(orT.E.C.S.)でしょうか? 

その事なんですが、恥ずかしながらまだ「ノーマルECU」なんですよ!それで、今回書き換えの実演が見れるっと言うことなので遥々来てしまいました。  先週、福島二本松に行ったばかりだったので今回は新幹線にしました。 

最新の「フラッシュロム」タイプは、「S2000」とパソコンを変換アダプターを使ってパソコン上で書き換えが可能になっているのですね。

**ハブポート若林でお会いした皆さん**

2週連続で皆さんにお会いできてとても楽しかったです。HNが解らないのですが「品川ナンバー」の黒アリさんそして元アリスト乗りの「クラウンアスリートV」の方短い時間でしたがどうも有り難う御座いました。   

**Terryさん**

この度は、「東京駅」まで送っていただきどうも有り難う御座いました。 同じアリスト乗りで「助手席」に乗った事が殆どなかったですよ! 運転もいいけど、たまには横もいいもんですね。 本当にどうも有り難う御座いました。


6/25 4978アリヴィヴィ
みなさんこんにちは 昨夜盗難未遂?にあいそうになりました

車検後ドアミラー改造のためお店(ダイ○ツのお店)にあずけていたところ 車上あらしがありました。 ここは展示場兼板金工場のためお客さんの預かり物も多くありました 私の愛車(V−VEノーマル)は屋外にあったにもかかわらず無傷でした ただホーンの鳴るセキュリティーがついているだけですが常に発行ダイオードが点滅しているので手を出さなかったようです。

(お店の話)

隣の古いベンツ(10年物)はドアがこじ開けられ内部があらされていました。実質の被害はダイ○ツの展示用軽四(新車)は無傷 お客様の車3台が亀になっていました 内1台のハイ○ックスサーフはV−VE用17インチをはいていたのでオーナーさんいわく、なんで?? お店の社長いわくまた保険をつかうのか・・・・の状態でした

セキュリティーの重要性をまじまじと感じた一日でした 純正ホイールの方も油断禁物です。近日中に静岡の榛南から中部地域ででたV−VEホイールは盗難品の恐れあり。(インターネットで出るかも)


6/25 No.5367 しみず6666
!!教えて下さい!!「レクリス」参加のC.A.の方へ、

結局、11アリの参加のようでした。おつかれさまでした。(うち黒4アリ、 白4アリ、銀3アリ) 青黒アリさん・ATSUさん(黒)、TAKEZOさん(白)、SATWさん・トントンマ ンさん(銀)のほか、 メタリックさん、まぁ坊さん、まーささん、 しか、 わかりません。(他は、ネット上のため、把握しておりません) 他のC. A.の方、どなたが、参加されたのか、教えてください!! 今後、お誘いし たいですので・・・。 (携帯は、SATWさんが、知っておられます。) ぜひ、 「九州オフミ」にも、参加してください!!


6/25 ★みほりん★
★えつサンへ★

とりあえず、アリ君見付かって良かったですね。 警察の方の協力もあり、捜索してくださった事は嬉しい事ですね。 私もホッとしております。(^^) 今回のように自分の車盗難されて、偶然街で見掛ける...と言う事なかなかな い事ですし。 それにしても、盗難しぬけぬけと我が物面で乗り回すとか悪質で、腹立たしい 限りですね!! でも、昼夜も安心して車から離れてられないですねぇ、怖い怖い...。(-.-; 今後も、同じ事の無いようにお互い気を付けましょうね。(^^)/


6/26 メタリック
23日レクリスにお集まり頂いた皆様、お疲れさまでした。 レクリススタッフの対応は如何でしたか?  店は小さいですが、中身は濃いのでびっくりされたのでは? 博多への移転はまだ先になりますが、その前にはやいぞ〜さんが九州オフミを 予定されています。 現在WEBMASTERに企画を相談中です。 また皆様とオフミ会場でお会い出来ることを願っています。 なお、23日レクリスに来れなかった方々も次回は必ずお会いいたしましょ う。

ちなみに私の車はもうすぐレクリスでボールベアリングハイフロースペシャル 仕様になる予定です。エアダクト付きカーボンボンネット、エゴイスト改などのインプレもあわせて オフミで報告出来ると思います。


6/26 たけふみ(1529)
★6/24 SAKE/460さん

指名ありがとうございます。ソアラ(新型)のマフラーカッターです が、純正の物の上に丁度いいサイズで入りませんでしたか???私の知 っている範囲では、16#アリストのマイナーチェンジ前のものでした ら6台ほど装着しているのを確認しています(VもSも)。固定しなく ても外れないほど固かったですよ。念のためボルトで2点締めして固定 はしてありますけど・・・。あと、ソアラ純正には左右ありますので注意し てくださいね。もし装着されたら写真でも送ってくださいね。お力にな れなくてすいません。


6/26 Terry (No.4205)
★ ハンバーグ屋さん ★

DM頂いていたのですが、ちょっとバタついていた為レス出来ず、申し訳 ございません。土曜日はお会い出来なくて本当に残念でした。午前中に 野暮用を済ませ、大急ぎでハブポートさんに向かったのですが、環七が 予想以上に渋滞していた為、到着が遅れてしまいました。ワタルさんから 「お帰りになりました」と伺いガックリ(涙)。噂によれば凄いカスタ マイズをされているとの事でしたので、とても楽しみにしていたのですが ・・・。また機会がありましたら、宜しくお願い致します。

★ RINさん ★

ありゃ〜、RINさんともすれ違ってしまったのですね(>_<) 。 環七では10台くらい前を走るトムアリさんと思われるアリ君に追いつこうと あせっていた為に気付かず、失礼致しました。Abflugさんのフロント リップを纏った新生RINさん号、拝見したかったです。また今度、どこかで ランデブーしましょう。

★ 和泉ナンバさん ★

お姿を発見した時には、我が目を疑いました!新T.E.C.Uの発売が楽しみで すね!車中、いろいろお話が出来て楽しかったです。10thAEの室内、 質感がかなり向上している様ですね。次回じっくり拝見させて下さい。

★ トムアリさん ★

自慢のEF14mmを拝借させて頂き、ありがとうございました。ファインダ ーを覗いた瞬間、あまりのワイドさに思わず笑ってしまいました。その後の レクチャーもたいへん勉強になりました。CA写真同好会発足の暁には、是非 会長にご就任頂き、未熟者の私をビシビシ鍛えて下さい。

★ juinさん ★

鋭いご指摘・ご質問にTOM’SのTさんもタジタジでしたね。素晴らしい インプレありがとうございました。ご近所にアリスト乗りの方がたくさんいら っしゃる様でとっても羨ましいです。

★ E&Cさん ★

我々ユーザーの要望が製品に反映されると良いですね。ところでお待ちかねの 例のもの、おひげの部長さんに催促しておきましたよ


6/26 トムアリ#5760
★ティムさん★

こん○○はです

>以前、CAの場をお借りしてカメラ談義に少し花が咲いたこともあり ました。 個人的に思うんですが、実は、アリスト好きの皆さん、大な り小なり写真がお 好きなのではないかなといつも感じております

そうですね C.A.には 写真ばかりではなくオーディオやメカニックに  スキルのある方が多いですね あとは それなりに社会的存在感がある 方というか スーツがお似合いの方も多いと思います ティムさんや juin さんは お仕事すがた かっこいい気がしますぅ(^o^)v

わたしの写真好きは歴史が長いです 約30年前にアサヒペンタックス の1眼レフを購入してもらった\(^o^)/時にさかのぼります これ以 前に 友人から白黒写真の現像を教えていただき 写真現像の世界には まってしまいました はじめて写真が印画紙のうえに出てくる瞬間は  感動的でした

フイルムの現像の時は印画紙と違い 完全な暗闇のなかでおこなわれま す この経験をしたことのある人はこの世の中には稀で (現像じゃな くて 完全な暗闇が) この暗黒はティーンエイジャーだったわたしに 宇宙を感じさせました

東京に上京(^Q^)してからは作家として活躍している方の写真などみる ようになりました 1976年の池袋西武美術館で開かれたリチャードアベ ドン(昔 深夜TVのロペのコマーシャルでビゥティフルとさけんでいた おじさん)の写真展はいまでも脳裏に焼き付いています 8x10inch デアドルフで撮影された アンディーウォーホールやミックジャガーは まるでそこにいるようでした

4年前に自社カタログを外注から内部制作にしようと デジカメ購入し ましたが 全然うまくいかなくて 3ヶ月くらい試行錯誤していました そのうち ホワイトバランスとアンシャープネスマスクの発見でかなり のレベルアップができました (現在は簡単なデジカメ修正ソフトがあ りますが当時はありませんでした)

わずか4年前とはいえ macが7500や7600で フォトショプがまだ Ver.4.0 プロでもデジカメ使ってるひとはわずかな頃でした (以外 と現在でもプロは銀塩なんですよ これは こだわっているのではなく  失敗をエスケープしてることと 機材や照明設備などの過去の財産がデ ジタル用じゃないのでなかなか全面デジタルには移行できないからです     あと写真はプロでもパソコンに弱い人が多い(^Q^))

ティムさんは銀塩派とうかがっておりますが デジカメもよいものです よ まず撮影された過去の財産の整理が非常にコンパクトになることと プリントが家庭やオフイスでできること web mailにもすぐ利用できる など メリットいっぱいです 

銀塩派の方は最終プリントの表現能力がデジカメよりも銀塩の方が上 回っているといいますが 人間の目で知覚できる範囲ではさほど差はな いように思います どちらかというと最終表現能力は “うで” です ね(^^ゞ 

白黒写真を大きめに印画紙に焼きつけると どんなことをしてもフィル ムの現像ムラがでてしまいますが デジタルなら美しいグレースケール を再現することができます デジカメの白黒写真やったことある人少な いと思いますが ほんときれいですよ  で わたしのオフミ用名刺も 白黒にしました(^^ゞ  (カラー写真は現実の世界ですが 白黒写 真って なんか 記憶のにおいがするんです)

そういえば ワタルさんは canon IXY dijital でしたね オフミの 時 なにげなくスナップされてる姿を見ていて これが オートサロン リポートやFISCOオフミレポートなどに活躍したんだな〜と思っており ました

わたしも昨年はじめ canon IXY dijital の購入で仕事のときもプライ ベートの時もほとんどカバンのなかにいれていつも重宝しています い つでもはいっていて気にならない大きさと重さはすぐれものですね(^ Q^)  SOAさんは SONY派 だからデジカメもサイバーショットでしたね

脱線デジカメ話しはそろそろ ジ エンドといたします  Terryさ〜ん  よこレス待ってますよ〜(^Q^)


6/26 SAKE/460
たけふみさん

お返事ありがとうございます。やはり純正の上につければよかったのですね。最初つけたときなかなかいい感じだと思ったんですが、少しゆるかったので高速を走行中とかにはずれたりしたら危険だなと思い、純正をはずしたりいろいろやっているうちに純正の形がとんでもないことになってしまいました^^;純正をもう一度手に入れなおしてからネジ止めしてつけてみることにします。どうもありがとうございました。


6/26 平
*G.147Vさん

先日は大変ありがとうございました。ろくにお別れの ご挨拶もしませんで申しわけございませんでした。

>何か、↑暗に私に振ってるのかな?いやいや、何とも。

いえっ、誤解ですよん!(笑)

>まあ社外秘のCカーのタービンが有るけど付ける? なんて話も無きにしもあらずですが・・・・・誰がセ ッティング出すんでしょうねぇ。(あわわ万位用意し ろ!って感じですか?)

確かT51クラスのシングルじゃなかったでしたっけ? 1基で800ps以上賄えるやつ。でも、この前の 「名車の影に〜」のフレーズじゃないですけど、そ ういう環境にいるG.147Vさんが凄いですよ。 このコネだけはいくらお金出しても無理ですからね。

>コンピューターで燃調=キャブレターのジェッテ ィング(燃調の最良ポイント実走で見付ける事出来 ますか?)、VVT-i=バルブタイミング(バルタ イの良いトコ取れまか?理解出来ますか?)、同じ事 ですよ?「簡単に書き換えられる」のと「素人でも 簡単にいじれる」は同義語では無いと思いますけど。

おっしゃる通り。「これ以上動かすと壊れますよ」と いうのも大事ですけどね。

>その前に社外フルコンメーカー&チューナーさん で本気でトヨタ車用を開発しよーなんて人が居ない のも事実ですから、ここでトヨタ専用CPをトムス さんが出すってぇのも「有り」な事なのではないで しょうか。セッティング「出来る出来ない」は別に して。

そうですよね、従来を思えば確かに「救世主」に近 いものはありますね。

>私の知り合いで、幻のGr.Aブロック(本物の 日産工機製)を使ってカム〜タービンまでFULL レイ○クス部品(Gr.A〜N1の良いトコ取り)でエ ンジン組んだ人が居ます。パワーはボディが持たな いので、って控えめにしたらしいですが(それでも 押さえ込んで500馬力、出すぎ!)、264°程度 なのにあのアイドリングのラフさや排気音、レスポ ンス(バイクか?これ!って感じです)。ただ者じ ゃないエンジンです。ライバルメーカーながら、ヨ ダレが出ます。

もしや、ブルーのBNR34?

>一転、トヨタは?と見ると、(・・・・・・・・ ・・)2JZのノーマルエンジンにTECUとRB 26のグループAやN1にレイ○クとを比べても天 と地ほどの差が有って意味が無いですよねぇ。(平 さん、私も上げ足取りでは無いので、怒らないで 下さい)2JZもパワーだけはそれなりに出るん ですけども、上が回らないとか、ギヤ比がなって ないとか、トヨタ特有のネックが出てますよね。 あの「もっさり」とした回転、何とかならんかのぅ。

ん〜美味しい所は現状やっぱ6,500rpmぐら い迄ですか?2JZの場合、上が回らないっていう のは多分腰下のせいではないでしょう。ホンダのつ くり見たって、ストロークはあまり関係ないような 気がしますけどね。だとするとやっぱポート廻りの 関係じゃないでしょうかねぇ?元々が実用域重視の トルク方の設計ですからRB26なんかと較べると、 ポートも細いし長めですよね。ですからその辺を克 服すればRBなんかよりもE/g全長も短くてクラ ンクの捻れが少ない分、ブロックの剛性も高いです し、究極的にはRBより上だっていう人もいますよ ね。

>ハイカム入れたい。

264ぐらいでしっかりとバルタイとってやりた いですよね。ゼロヨン以外で272まではいらな いでしょうから。

>どっかでATのクロスミッションとか出してく れないかな〜

ツアラーなんですから(笑)。

>追伸、取り合えず昨日のFISCOでダメダメ 君のブーUp(多分)34GT-Rは撃墜しときま した。(ストレートはあっちの方が速かったなあ)

この前も話しましたけど、4枚ドアで速いから〜 やっている人がいないから価値があるんだと思い ますよね。だいたいGT-Rより速いっていうほ うがおかしいんですから普通(笑)。相手はかな りショックだと思いますよ。いくら下手でも(笑)。 ましてやストリートでの競争じゃないんですからね。


6/26 NSR@2549
クラブアリストの皆さん、こん++は。静岡のV乗りS会員のNSR@GS400です。いつもアクセス楽しみにしています。久しぶりの投稿になります。このところ東日本オフ、CAアリストデーinネッツとイベント目白押しでしたね。私はなかなか休みが取れないために指をくわえて皆さんの投稿を見ては会場の雰囲気の数パーセントだけでも感じ取ろうとしていました。特にCAアリストデーはディーラーにカスタマイズカーが並んじゃっているわけですかあら少しまでは考えられないですよね。というかそういうイベントって日本でもあまりないのでしょうね。各分野で言われていることですが時代はユーザーが主体となってマーケットを動かしていく時代になってきたんでしょうね。

★★★フラッシュタイプのTEC2について

何度かインプレ投稿などしていますがCAほど膨大な会員数になると私の仕様を覚えている人もいないと思いますので、簡単に書きますとバレルマフラー+TECS+アーシングがエンジンの基本仕様で完全にポン付けで楽しんでいます。サスは今はアドボックスですが、交換前はテインCSでしたがへたりが来た際に評価が高かったアドボックスにした次第です。

その気になるのがニューTEC2ですが、難しそうな話題がいろいろと出ており今ひとつ掴み切れないんですが、誰でも自分のPCでセッティング変更をして楽しめるようになると言った感じでしょうか。しかもかなり広範にわたっていじることができるとなると車のどこをどういじるとこんなになるみたいな感じが体感できるというのは面白いことですね。それが今までは本気の走り屋さんのみが高いセッティング代を払ってテューニングショップで何日も掛かっていたことを自分のやりたいときにやりたいペースでできるというのは、私のような普通のおじさんでちょっと車が好き、少し速い車にしたい・乗りたいという人間にはいい等身大のおもちゃという感じですね。

きっと昔でいうとキャブのジェットを換えたり、進角いじったりというのが当たり前だった時代(私は昔にバイクでも進角はやったことないですが、ジェットの変更くらいはしてプラグの焼け具合とか加速の伸びとか鈍りを楽しんだことはあります)が今のコンピューターに制御されるようになっていじれなくなった車でもできるようになった、しかも私の好きなトムスが出してくれたというのですから欲しくなりました。

ところで今までできなかった簡単な書換ができるようにしたフラッシュロムというのはどういうものなのでしょうか? ハードディスクみたいなものなのでそしょうか?

それからセッティングを変更したら元に戻すのが分からなくなりそうですね、最近物忘れが酷くて・・・でも大人が真剣に遊べるおもちゃが出た!という感じですね。

最後に静岡を中心にベル上にSステッカーを貼ったレクサスGS400仕様+アド+バレルを見たら私かもしれませんのでひとつ声を掛けて下さい。


6/26 NO 3660 ATSU
C.A の皆さんこんにちは!  

 *えつさま*

 アリスト発見できて良かったですね、自分の車を自分で発見したときは、怒 りなどと様々な複雑なお気持ちだったと察しいたします。 しかし、冷静に警察に連絡され、ご自身にお怪我などなく良かったですね! 最近では、盗難車の海外流出よりも国内でナンバーを偽造して乗ってることが 多いと聞いてはいましたが、腹立たしい話ですね!!

 *レクリスの皆さま*

 先日は、おいしいコーヒーに親切な対応、楽しいお話ありがとうございまし た。 白石さん、大変、身のある楽しいお話ありがとうございます。 今後の 改造計画をじっくり練らしていただきます。 連れの者も含め同じエンジン搭 載のご自身のお車の話などに帰りの帰路で花を咲かせました。福岡への移転心 よりお待ちしてます。 (例の書類、時間が空いたときでいいので、宜しくお 願いします。いつも、お忙しいとは思いますが・・。)打倒CLK55!!!  

 *まーささま*

 笑い転げるような楽しい時間をありがとうございます。C.Aの大先輩とお話 でき大変嬉しく思います。 本当にすごいお車歴ですね! 私には、まさに雲 の上の存在、憧れです。  

 *6・23 レクリスに来られていた皆さん*  

 北九州に到着してから、ナビが同乗していたにもかかわらず1時間、迷子に なり、1時直前に到着して来たデブ二人組です。 当日は緊張していたことも あり、皆様とお話できず残念でした。参加できなかった方も含め、九州オフミ でお会いできることを楽しみにしております。  

 *SATWさま*

 突然、お話し掛けすみませんでした。その後、緊張のため話せずにいまし た。かわいいお子様でしたね!お子様も、アリストに大変興味がおありのよう で将来が楽しみなのでは?!  ネームプレートはわかりやすくいいですね! オフミ経験が豊富なのですか?


6/26 ティム
★トムアリさん★

30年の写真歴、強烈!やはり14mm単焦点は伊達じゃない(ごめんなさ い!)。しかも、銀塩のキャリアからデジタルに抵抗なくシフトさせてしまう そのしなやかさ。本当に恐れ入りまする。これって、セルシオからコンプリー トアリストへの転向とどこか似てる?

個人的にはデジタル賛成派です。でも、デジタルも銀塩もレンズに互換性があ るから、同じボケ味が産み出せるはずなんですけど、仕上がりは銀塩のほうが 階調豊かに見えるのはなぜでしょう。CCDの限界? それと、銀塩って、 あの潔さがいいじゃないですか!まさしく“一期一会”。 トムアリ号の写真展なんて、計画ないんですか?

ところで、スーツ姿云々のお話がありましたが、カー雑誌の近年の傾向って、 ファッション記事(注:色モノではない)と切っても切れないですよね。拘っ た車には、ファッションも拘れという意味でしょうか! そういう意味で、 車にも、ファッションにも一貫したテイストを感じるjuinさんのセンス、 とても刺激を受けています。


6/26 Sam
ニューTECII大人気みたいですが、ご存じの方に聞きたいことがあり ます。データを書き換えてエンジンブローをした場合、TOM’Sもし くはトヨタは保証してくれるのでしょうか? 保証してくれないので有 れば、怖くて個人ではデータの書き換えが出来ないと思います。 私は今はノーマルのECUですが、どうするか悩んでいます。

6/26 #2028 G.147V
juin #2121様

車同様、見た目はおとなしいんです。(あっ、中身もですが) やっぱり皆さん私の事、族っきーか何かと勘違いしてませんか? まあ、ジェントルとは言い難いのは自覚してますが。今度、乗って見て下さ い。多少の我慢は必要ですが。(ガチャガチャ音とか)

平さん

あれっ、振ってないですか。一人勘違いかぁ。 知り合いは32GT-Rです。Gr-Aブロックは市販ブロックとはまったく 別物だそーです。ある意味インチキですね。(笑) 2Jは私の場合3速7200rpm位ですか?あとはビビリミッターですね、 壊れそーで。もーちょい、7500rpm位まで確実に安心して引っ張れれ ば、かなり楽に走りやすくなるのですが。ギヤの繋がりとかも良くなります し。その為のハイカム欲ですから。パワーはそんなに要らないですよ、そんな にスピード出たら止まれなくなっちゃいますもん。危ない危ない。

平さんも9月のFISCOミーティング(多分?)来て下さいよ。 juin さん共々心待ちにしてます。また話の続きしましょうよ。 自分のも試乗して・・・って言いたい所ですが、フルバケが・・・・・・ 乗ってもらえば自分のが、至って普通なのが解かってもらるか?と。


6/26 NO5738 えつより
しみず6666さんへ ★みほりん★さんへ

はじめまして、えつよりです。実は警報器は作動していませんでした。っ というのも、付けてはいたんですが壊れてしまい作動しなくなっていました 。普通なら修理するところなんですが、盗難の話を聞いても全く他人事と思 っていた私は、まあそのうち直そう、くらいの軽い気持ちでいたんです。こ の気持ちが駄目でした。いつまでたってもほったらかしで、肝心な時にはた んなる飾りでした。次の車では、きちんと防犯対策をきちんとしようと思っ ています。(防犯対策で何かお勧めはありませんでしょうか?ちなみに駐車 場はハイツの真ん前で、単なる広場って感じの駐車場なんですが。)

また、どうも今回の盗難は、前々から狙われていたようで、かなり準備されていた ようです。(実は四ヶ月前にもトランクからゴルフバッグが盗まれたんです よ。その時はアリストは修理に出していたため一つ前の型のクラウンだった んですが。どうもリモコンでトランクだけ開けたようなんです。車内にいく らか現金やCD等が置いてあったんですが手付かずのままでした)昼間の盗難 ですし、全く人通りが無いというわけではなく、あまりにも手際が良すぎま したんで。プロの仕業ならもう出てくる事はないだろう、諦めようと思って いました。

しかし昨日の件が有りこの近辺で乗られているということがわか りましたし、フロントを車にぶつけていますので、乗り捨てられてそのうち 出てくるのではないかと淡い期待を持ち始めています。やはり愛情もって育 てていたんで、すごく未練が有ります。でももし帰って(?)来なければ、 今はまた次もアリストを買おうと思っているんですが、また狙われるんじゃ ないかと思うと、アリストを買うのが怖くなってしまいます。


6/26 NO5787 セカンドハウス
こんにちは、セカンドハウスと申します。 6月15日の東日本クラブアリストオフミにおいて、ネッツトヨタ東京さん より提供いただいたオリジナルリアスポイラー「クラブバージョン」をジャンケン大会でゲット いたしました。(オリジナルリアスポイラーのインプレについては、後日レポートをしたいと 思います)

早速、6月23日(日)にハブポート若林さんで取り付けることができました。 この日は、奥さんと珍しく中3の娘も同伴で出掛けることとなり、心ウキウキ (頭の中はリアスポイラーの事でいっぱいです)来店することになりました。 私は2階のピットを窓越しにニヤニヤしながら見ていましたが、同伴の二人は 広いネッツトヨタ東京さんのショールームを楽しんでいたみたいです。(こん な広いショールームは初めて・・・感想)

今回、おじゃまするのは初めてですが展示車も多く、明るいショールームにビ ックリしました。当日は、丁度「アリストデーwithCA」が開催されており、1階には私にと ってはヨダレが出そうなアリスト展示されていました。

今回、お世話して頂いたネッツトヨタ東京ハブポート若林のTマネージャーに は大変親切な対応をして頂き、本当に有り難う御座いました。 帰り際には、リアスポイラーを装着した愛車の前で親子3人の写真まで撮って いただき感謝しております。

最後に、ご提供頂いたネッツトヨタ東京さん・東日本オフミ開催のスタッフの 皆様・ワタルさん、本当に有り難う御座いました感謝しております。 まずは、皆様に取り付けのご報告をさせて頂きました。


6/26 平
*G.147Vさん

>Gr-Aブロックは市販ブロックとはまったく別物だそーです。

リブの入りとかも違うんでしょうねおそらく。

>ある意味インチキですね。(笑)。

4ドアでサーキット速い方がヤバイと思います(笑)。

>2Jは私の場合3速7200rpm位ですか?あとはビビリミッターですね、壊れそーで。もーちょい、7500rpm位まで確実に安心して引っ張れれば、かなり楽に走りやすくなるのですが。ギヤの繋がりとかも良くなりますし。

やっぱ回してますねぇ〜!

>その為のハイカム欲ですから。

スぅーと行く感じなんでしょうね〜たまりませんな!

>パワーはそんなに要らないですよ、そんなにスピード出たら止まれなくなっちゃいますもん。危ない危ない。

よく言います!(笑)。でも1回マジ本気マジで走ってるところ見てみたいですよ、月並みですけどFISCOの第一コーナーとか最終コーナーの立ち上がりとか。GT−Rさんたちより迫力ありそうですよね。DTMをイメージしてますよ。

>平さんも9月のFISCOミーティング(多分?)来て下さいよ。 juin さん共々心待ちにしてます。また話の続きしましょうよ。

マジすかぁ〜!思わずジーンと目頭熱くなっちゃいました。行けたらうれしいけどなぁ〜9月中ならは刈入れ前ですしね(笑)。

>自分のも試乗して・・・って言いたい所ですが、フルバケが・・・・・・

しっ、失礼な!!(笑)レースカーのvitzにはちゃんと入れてますってフルバケ!ブリッドのタイプL、通称、肥満児用(爆)。で、今週土曜日行くんですよ菅生に。この前乗って行った方にもその後アリスト時代のレカロ入れましたよ。電動(笑)。いいんです!GT目指してますから(笑)。一時はフリマかヤフオク行きかと思ってたんですが、juin号みて決めました(笑)。どれぐらい燃費悪くなるのか楽しみです。

>乗ってもらえば自分のが、至って普通なのが解かってもらるか?と。

それはどうでしょ?(笑)


6/26 エンミョウ No2381
クラブアリストの皆さん

こんにちは、東日本オフミ幹事で実行委員長の仙台のエンミョウです。

 平成14年 2002/6/26日発売の『 af EXE 8月号 』の P36〜P37に見開き2ページで、エンミョウ号が記事に掲載されました。 (TTEひできさん是非、読んでね) afの編集員が、エンミョウ号の取材のためだけに、仙台までわざわざ来てい ただきました。記事の駐車場はエンミョウ自宅電動シャッター駐車場です。  実際仕事で使う作業着の作業ズボンを履いた車高調整作業姿の実際デカデカ とP36の写真に掲載されたエンミョウ本人が大きく写真に掲載されるとチョ ットビックリです。内心は、本人よりも車をモット沢山掲載して欲しいと思い ました。

 東日本オフミ当日は、都合で、オフミ終了直前間際に参加したので、仕様変 更後のエンミョウ号のお披露目が出来なく残念でした。 かわりにafEXE誌上でお披露目としたいと思います。

今年の9月頃に予定?されると思う、FISCOオフミには、是非参加しま す。その際は生エンミョウ号を見てください。


6/26 NO.1618 E&C
こん○○は 皆さん

Terryさん

>我々ユーザーの要望が製品に反映されると良いですね。ところでお待ちかね の例のもの、おひげの部長さんに催促しておきましたよ

 ありがとうございます!!  今週末にでも行こうかなと・・と思っていたところでした。  今は忙しい時期なのでキリンのように首をながーくして待っています。(ち ょっと寂しい?)

ティムさん

こん○○は  E&CのCでーーす。  お体のほうはいかがですか?  Terryさんとの会話から具合が悪いとわかりましたが・・(Eとも大丈 夫かと心配していました)  電話がかけられ、CAに投稿されているので少しは良いと勝手に思っていま すが・・  ティム号があるのに、近くにティムさんがいないのは寂しかったです。

>ある方から伺いました(ほとんどニュースソースばれてる?)。TOM’S さんのカーボン(調)ピラガーニッシュ。BAさんほどの質感、求めたいですよね!

やはり、ここは譲れません。(笑)

>それと、Bピラー用も必須。そしたら買っちゃうでしょうね。

もちろん 買いでしょう!と言いたいのですが、ここは相談しませんといけま せんね(?) Bピラーももちろんあるようですよ。 当日、TOM’SのT氏といろいろとお話ししましたが、ちょっと勝手な (?)もしくはわがままな 注文を言ってしまたかと・・(T氏がにこやかに応対してくださるのでついつ い、すみません・・) ティムさん はやくお元気になってお会いできるのを楽しみにしています。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿