クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.452

6/1 NEW!

★東日本ミーティングが2週間後に迫りました!

アリストV300VEに乗るNO.2381のエンミョウさんが幹事となり開催する東日本オフミーティングが2週間後の6月15日(土)に迫りました 。開催概要のページに現在までにエントリーされた皆さまのリストをご紹介致しましたので、ご確認頂くとともに、是非たくさんの皆さまにご参加いただければと願っております。2週間後にお会いしましょう!


6/1 のん(1161)
クラブアリストのみなさんこん**は! V乗りS会員ののんです。ワタルさんいつもいつも本当に運営お疲れさまです。そして300万アクセス達成おめでとうございます。会員数ももうすぐ6300名達成ですね。本当にご苦労は察して余りあるものだと思いますが、これからも全国のアリストフリークのためによろしくお願いします。

●真珠と心中さんへ

はじめまして。ヒョウ害にあわれてしまったそうでたいへんでしたね。私はヒョウというものを見たことがないのですが車が凹む位ですから怪我のほうは大丈夫でしたか?

ところでもう10年くらい前になりますが友人がN社のヒョウ害車をかなり安く新車(新古車?)で購入したというのを覚えています。新車でパークされているところにヒョウが振ったんだと思いますが、新車では売れないらしくディーラーの中古車販売店に流れたようです。その時にやっぱり切った貼ったの処置もあるという方法を聞きかじりましたが、車乗り換えで売却時に大手術していると事故車扱いになるようですので確認してみてはいかがでしょうか。

●クラブヴァージョンのHP

いよいよネッツさんのクラブバージョンのHPができたのですね。あのロゴもかっこいいですね。もちろんスポイラーもです! 私もベルテックスのスポイラーが大きく感じベルテックスでないほうを選びましたが、スポイラーレス、ベルテックスのスポイラー、このクラブバージョンが選べたらこれを選んでいたと思います。それから開発責任者さんのクラブアリストとの交流を通じてというコメントもCAメンバーとしてはうれしい限りですね。こんどネッツさんに行ってみたいと思っています。それでは!


6/1 bU242 真珠と心中
★のん(1161)さん★

 ご心配ありがとうございます。幸い怪我はありませんでしたが、目の前5m の場所でヒョウに降られる自分の真珠を室内から見ていることしか出来ません でした(TT)手出しが出来なかった自分が歯がゆくて…今思えば新聞紙など でカバーしてあげれば良かったと思います。私もあんなヒョウを見たこともな く動転していました。もし、会員の皆様の中で今後ヒョウ害にあわれる事があ りましたら、降り始めにとにかく新聞紙だけでもかけてください。特に天井だ けでも。私の場合ボンネットは無事でしたので。

 それと、のんさんのご指摘のあった買い換え時の査定の件ですが、昨年購入 したばかりですし、147からアリストという車に乗りたかった憧れもありま した。でも近所の方々にご迷惑をおかけするまでは(私の父のセルシオは12 年落ちでトラックの様な経年劣化による大きなエンジン音がします。まもなく 買い換えるみたいですが。)乗るつもりです。なのであまり事故車扱いや下取 り査定は気にしてません。むしろ交換後の剛性等に不安があります。でも問題 無ければ天井を交換するつもりです。

天井交換を実行した時にはメンテレポさ せていただきます。のんさん、ご心配いただき重ね重ねありがとうございま す。ではまた。


6/1 尾張の赤アリ
皆さん、こn〇〇は。雑誌に載っていた次期アリストの記事私も見ました。来 年8月頃のモデルチェンジと書いてありましたが気になりますね。

今日セカンドカーのミラを修理に出しに行ったついでに、ディーラーのセールスマンに聞 いてみたら、雑誌にはいろいろ書かれているみたいだけど詳しい情報は入って いないと言っていました。マイナーチェンジが一昨年の8月でしたからサイク ルとすれば、来年より再来年のほうが可能性が高いような気もします。セール スマンの方も、アリストクラスの車は短い期間でモデルチェンジすることはあ まりない、と言っておりました。でもなんとなく楽しみです。モデルチェンジ したら買ってしまうかも、すっかりアリ地獄にはまっている今日このごろで す。


6/1 dreams
アリストV300 10Th AE 黒に乗るdreamsです。5月15日発売の3 ピースタイプのトヨタ純正DVDナビ対応ETC車載器(定価¥32,000)を 装着しました。

ETC本体は厚14.6x幅97x高100、アンテナは35角 と非常にコンパクトな物です 。ETC本体の取付位置は肘掛付きコンソールBOX の高さの関係から一番奥としました。アンテナはダッシュボード右側にはコー ナーセンサーのインジケーターがあるためダッシュボードの左端から75手前 から70がアンテナの角としました。目立たぬよう出来だけ角へと思ってたの ですがETCの電波の受信の問題もあるのでその位置としましたが、アンテナ本 体が小さいのと運転席からはコードが見えないので気になりません。エンジン 始動時はETCカード挿入の指示はナビからエンジン停止時はETCカード抜き取 りの指示がコンソールBOXの中のETC本体からはっきり聞こえます。

この3ピースタイプETC車載器は全トヨタ車共通で、平成16年6月30日までのETC 期間限定割引の登録(ETC車載器セットアップ申込書・証明書があればインタ ーネットでも出来ます。)の締切が平成14年6月30日までなので駆け込み 注文の可能性もあり、ETCカードの発行にも2週間ぐらい時間がかかるため ETC装着を考えておられる方は時間がありません。お急ぎ下さい。


6/1 No.3275 アリノスコロリ
5/30 黒アリチーフ様

私も先日たけふみさん、TTEひできさんと一緒にASKに居ました。お会い したかったのですが残念です。私もよくASKに行っているので、また行く時 は教えてください。よろしくお願いします。

5/31 NO5386 トニートニーチョッパー様

お久しぶりです。浜名湖SA依頼ですね。またASKにも遊びに来てください ね。7月にまた浜松SAに集まる計画をしています。よかったらまた参加して くださいね。


6/1 Y3@東京 4411
東日本オフミ実行委員会の皆様

東日本オフミに参加させて頂きます、宜しくお願いします。 大人1名 子供1名 (昼食:1+お子様ランチ1)


6/1 No.5367 しみず6666
みなさん、こんにちは!! いつも、アリの参考にさせてもらっております。

ところで、九州のC.A.のみなさん、とくに、福岡市近在の方、これからも よろしくお願いいたします。 福岡市内在住ですが、なかなか、C.A.の方 には、出会えませんね・・・。(早く、会いたいですね!!) 九州のオフミ は、いつごろでしょうか? ぜひ、参加したいと思います。 私のアリは、名 古屋ナンバーの黒(後期161V−VE)・フルスモークに、BBS−LMゴ ールドですので、もし見かけられましたら、声でもかけてください。(12 inchウ−ハ−6発、がんがん鳴らせてます・・・ので、多分見つけやすい?と思 います)


6/1 4579 たけちゃん
トニートニーチョッパーさん   

 お久しぶりです。ついにやりましたね、しかもメーターまでも・・・。でも 夜走りたくなる気持ちわかります。僕のアリ君もやっとポジション球とバルブ を6000Kのバルブに交換しました。といってもバルブは月曜日に交換です けど。 僕は皆さんのようにアレンジせずそのまま取り付けですがとても楽し みです。どうなるのかな〜? 


6/1 たけふみ(1529)
5/31 NO5386 トニートニーチョッパー様

おひさしぶりです。カスタマイズ進んでいるようですね。ASKで、そ してまた浜名湖SAでお会いできる日を楽しみにしています。


6/1 No.3595 TTEひでき
★5/31 NO5386 トニートニーチョッパー様

先日の浜名湖SAでは、はじめてお会いできて光栄でした。 また是非ASKに遊びに来てくださいね。 もう私は毎週の出勤でも苦痛にならなくなってきました。(笑)


6/1 NO 1453 アネスト
☆エンミョウさんはじめ、幹事の皆さん

第2回東日本オフミ参加に参加いたします。

さいたま市より、紺アリTTE 1人で向かいますので宜しくお願い致します。  昨年同様、素晴らしいオフミになることを楽しみにしております♪


6/1 CHAR No.5345
C.A.の皆様、赤アリVVE乗りのCHARです。こんにちは。

★ぴさたろう様、カックル様、Noririn様

どうも、先日は色々と有難うございました。今姫路まで戻ってきました。 何とか自分もクルマも無事に済んでおります。 また、あのような機会でお会いできれば嬉しいです。まだまだ駆け出しの私で すけれども、今後とも、よろしくご指導下さいね。とても楽しい一日になりま した。 また、インテリアも足もとがグッと雰囲気が引き締まって、こちらも満足して います。 今度は、701KAZさんにもお会いしたいですね。

★アイ0ックのスタッフのみなさま

飛び入りにも関わらず、快く対応して下さり、本当にありがとうございまし た。貴重な出会いの場にもなったことに、深く感謝致します。 また何かの機会が出来た時には、是非お店を利用させてもらいますね!


6/1 シルビアリスト
CAのみなさんこん○○は。14フリークスのS会員のシルビアリストです。まずはメンバーの皆さん、ワタルさん、300万人アクセス突破おめでとうございます。素晴らしい快挙ですね。こんなオーナーズサイトってCA以外にはないのでしょうね。もっと低価格の車種でもないのでしょう。本当に500万とか1000万とかもすぐかもしれません。その位にパワーがみなぎっていますね。もっとフレンドショップが増えていってくれるのを個人的には期待しています。

●buu_147さん、平さん、G.1 47Vさんほかの14フリークスの皆さんへ

>サスペンションにはまって早15年 ほど、10年近く前にエナ○タルを紹介されようやく理想の足に巡り会った 思いです。細かいセッティング変更を重ね、それでも数年はリセッティング を繰り返し、5年ほど前にようやく現在のセッティングで満足するレベルに 到達しました。奥が深いですね、足回りは。

>いつも拙文しか書き込みできませんが、14ファンとして今後とも機会があ れば書き込もうと思っています。

buu_147さんこん○○は。いつも奥の深い内容でなんとか着いていきながら勉強させてもらっています。サスペンションは本当に奥が深いですね。理想の足にセッティングがなるまでに5年を要するわけですね。どのくらいのセッティングの頻度や微調整をおこなっているのでしょうか? これからもいろいろと聞かせてください。

>buu_147さんやG.1 47Vさんの造詣は実践で培われたモノっていう感じで迫力ありますよね。でも、シルビアリストさんだってHNの通りシルビアをコテコテにいじってたんでしょうから波長合うでしょう。これからも14#を愛するものどうし、話題盛り上げていきましょう。 よろしくお願いします。

いえ私はシルビア時代も14でもあまり余裕がないのであまり好みの仕上げには出来ていないんですよ(涙)しかしハンドルを握るのが好きでCAへのアクセスも3度のメシより好きなくらいです。今はいろいろと勉強して将来に向けて脳みそと財布を太らせています(笑)次期アリストか、ターボがなければ16の最終モデルが欲しいですね。その時の理想は14とともにです。それでは!


6/1 トマホーク
こん**は。V乗りS会員のトマホークです。W−CUPはじまりましたね。CA300万アクセス達成おめでとうございます! 本当にすごい人気ぶりだと思います。そしてこれからの発展を祈念しています。

★ナンバー7さん

>CAにはRX?7時代からちょこちょこアクセスさせてもらっていまして購入前に会員登録したこともあってナンバーは5330です。もうすぐ私の後ろにも千人新規メンバーが加わることになりそうですが、アリストオーナーとしてはむしろ経験短いのでよろしくお願いします。

すごいメンバーの増加率ですよね。CAワールドにはまってしまえばアッというまにアリストのベテランですよ(笑)

カーボンボンネットですがインプレありがとうございました。カーボンボンネットは実際にすごく軽くなるようですね。ハンドルを切ったらノーズが直ぐにスッと向きを変えてくれるようになるというのはチューニング効果大ですね。カーボンにすることそのものは自己満足の世界かと思っていましたが明らかなにテューニングの要素ですね。頬がゆるむというのはわかるような気がします。やっぱりハンドルを切って一呼吸置いて車が反応するのとでは雲泥の差で楽しい車になりそうですね。

>私もあまりごてごてとした外観のチューニングは好みではないので7の時もすごく小ぶりなウィング程度でした、同感です。そういう意味で今度のネッツさんのクラブバージョンは名前も含めてアリストオーナーの志向にマッチしている気がしますね。

外観では静かにゴテゴテせずにしかしパフォーマンスを示してくれるようなのがいいですね。純正ウィングはちょっと大きいですね。短いトランクが余計に短く強調されてしまっていますし、本来的にはアリストのようにデザインを大切にしている車では、スポイラー無しでも美しくあるのが優れたデザインといえると思いますが、ウィングレスでは少々デザイン上の破綻が見られますし、大きな純正ウィングはデザイン上の流れを完全に途切れさせてしまっていると思います。日本車はフェイスのデザインは優れているといる車が多いと思いますが、ことリアビューに関しては欧州勢に劣っていると以前より思っていました、特にメルセデスがいいですね。私の好きなBMは最近だめです。そういう意味でもネッツさんのクラブバージョンはクラブアリストのフレンドリーディーラーとしての実績が開発に大いに貢献したようでアリストという車をよく研究した優れたデザインだと感激しました。


6/1 らぐじーまんこんにちは
こんにちは。14に乗ってます。アリストは14も16もいいですね。 LEXUS仕様で遊んでます。 そこでお訪ねしたいのですが, ドアカーテシランプってレクサスでは赤色なのでしょうか? それともアメリカのレクサスだけ赤色なのでしょうか? それとも日本と同じ色なんでしょうか? どこかのサイトで海外用の赤のカーテシランプが売ってたのですが, GS用とは書いてなかったのでほんとのGSが赤色かどうか 知ってる人がいましたら教えてください。

6/1 とも
BVLGARI◆BLASTOさんへ

わたくしうどんの国の首都に住むともといいます。 最近こちらへ全然おじゃましてなかったのでBLASTOさんの呼びか けに気づかずにおりました。 なんかご近所さんがいるのがわかるとすごく嬉しいですね。 一度是非BLASTO号見せてください!色々いじったアリストって見 た事無いんです(;_;)よろしく


6/2 701KAZ
****CHARさんへ*****

 話題に出していただいた701KAZです。 名古屋の仲間は最高でしょ?みんなよく一緒に遊ぶんですよ。 でも僕は仕事柄休みが不規則でなかなか遊べないのですよ。 遠いところからお越しになったのですね。赤アリはカックルさ んも乗っていますが目立つしカッコいいですね。今度機会があ れば、ぜひお会いしましょう。ところでハンドールネームの由 来は?僕は子供の頃からミュージシャンのCharさんのファ ンでギター小僧だったんですよ。もしかして一緒ですか?


6/2 レク@1728
クラブマンのみなさん、こん**は。Vベル乗りS会員LEXUSフェチ?の白アリレク@神奈川です。1日ランドマークタワーのパーキング内でシルバーでベルテックス部にS会員ステッカーを貼ったメンバーさんのアリストをお見かけしましたがどなただったでしょうか?

●白ありVさん

>あの展示車実は私のなのですが、この刺繍大変気に入ってます。是非やってみ てください。私も横浜にはよく行ってますので見かけたら声かけてください ね。ヴェルエンブレムはずした、ノースモークの白アリです。レクサスの刺繍 も見えると思いますよ。

白ありVさんレスありがとうございます。ビバリーオートさんのデモカーは何度もメンテ281レポート「東京オートサロンレポート」を見ては素晴らしい仕上がりに感動しているんです。ベンツ移植のドアミラーウィンカーの仕上がりも純正同様ですよね。セルシオのように足元照明まで埋め込まれているのですから初めて見たときは驚きました(今でも目を疑うほどですね)

革シートのヘッドレストではなく背もたれにロゴを刺繍するのはかなりたいへんな作業ではないかと思いますがオーナーの満足感としては最高かもしれませんね。それからフロントリップは試作品と聞いていましたが商品化されたのでしょうか。

私はゴールドのLEXUSロゴ入りのキャリパーを見ては嬉しくって車を離れるときにもついつい離れてから振り返り口元で緩んでいます。

●BVLGARI◆BLASTOさん

>>ところでこの制御するマキシマムのブーストって2種類ある場合はスプリングか何かで制御しているのでしょうか? すごく初歩的な質問かもしれませんが素朴な疑問が湧いてきたので頭をスッキリさせてくださいませんかぁ(笑)

>早速のレス、ありがとうございます。こうやってレスが返ってくると『あ、確かにここで無数のアリスト好きの仲間達とやりとりしているんだなぁ・・・』 って感じますし、何よりアクセスするのが楽しくて仕方ないです。

そうですね。全国のあるいは海外の会員さんからもレスがある位ですから世界中のアリスト好きのコミュニティーですよね。本当に私もCAワールドにはまって久しいのですがいまも新鮮な気持ちでアクセスしていますし、こうして車に対する知識が増えることは本当に素晴らしいことで充実した生活を送ることができますね。

>ブーストのコントロールですが、最近のブーストコントローラ(EVC)は賢くなってますから《一昔前まではただの圧力調整弁だった。首都高トライアル 1の最後、スカイライン(DR30)がクルクル回してたあのダイヤル(VVC)です。》ハイモード、ローモード等、数種類のセッティングが可能でそのセッティングをメモリーできます。また、ブーストの立ち上がる早さやオーバーシュート(セットした値を一瞬超えてしまう事)も調整できますから手元の ボタン一つで状況に応じた任意の値を呼び出せる訳です。

>スプリングか何かでとありますが、《スプリングの伸び縮みで排気を逃がして 設定値以上の圧力がかからない様にブーストをコントロールしている物》= 《アクチュエータやウエストゲート》ですし、それを手元で調節する機械がブーストコントローラですからある意味正解です(*^-')b

ブーストのコントロールはエンジンに過大なブーストが掛かるのを防止する意味で大切なわけですね。次期アリストにターボがあるのか怪しい現在では今のアリストを大切にしてやることが非常に重要に感じています。話はそれますが盗難に対する備えも本当に大切だと実感しています。いくら可愛がってやっていても盗難されては一瞬で水の泡ですからね。

話がそれてしまいましたがブーストの段階調整というのはブーストコントローーラーでスプリングの自由長を変えてやって調整しているのでしょうか? お陰様で原理は理解できたつもりでいるのですが実際の稼動をどのようにしているのか新たな(少し奥深い疑問がまた湧いてしまいました。よろしくお願いします!

##最後になりますがブレーキ強化して、ベル上ステッカー&LEXUS GS300ゴールドエンブレム装着の白アリを横浜近辺で見付けたら声を掛けて下さい!


6/2 ヨシポン
☆真珠と心中さん

大変な目に遭われてしまった様ですが、お怪我が無いということで不幸中の幸 いですネ。早速ですが屋根が凹んだということですが、塗装の剥がれ&割れなどが無い場 合は、デントリペアなどを試されてはいかがでしょうか。 ボディの内側から道具を使い、凹みを戻す作業です。

私も1円玉位の凹みをデントで直しました。作業を見させて頂きましたが、不 思議なもので綺麗に直りました。

ご参考にして頂ければ、幸いです!!


6/2 bU242 真珠と心中
★ヨシポンさん★

 ありがとうございます。私の真珠は幸い塗装割れ等はありません。ヨシボン さんのおっしゃる方法もあたってみます。ただ、凹み箇所を昨日数えてみたら 12カ所ありました、天井だけで…綺麗に治るか心配です(><)仕事が忙し くまだショップ等にはいけてませんが、色々模索してみます。ホントに皆さん ありがとうございます。またご報告させていただきます。


6/2 ティム
みなさん、こんにちは。

昨日、とうとう付けてきました。リアのサスペンションメンバー強化ブレー ス! 平さんはじめ、いろんな方々のメッセージを拝見しているうちに、ど うしても自分で体感したくて、入れちゃいました! スピリットのN部長、 急なアポ入れと特急仕上げ、本当にありがとうございました。

装着してホイールが10回転する間もなく、異変(?)に気付きました。シー トを介して、背・腰・尻にやたらと振動(正しくは路面の起伏?)が伝わって きます。ドライバーにとっては、不快な振動ではないですが、同乗者が受ける 印象は未知数(未調査)です。今度助手席に乗ってチェックしてみます。

Fサスメンを強化した際、ステアリングのシャープさ、リニアさを体感したの とは異なり、リア強化では、トラクションがきちっと路面にかかり、その反動 として路面からの情報が相当数インプットされてくる印象です。

ADVOXを初めて装着した当初、しなやかな中にも芯のある(時として硬 い!)足だなぁと感じましたが、今回のリア強化で最近慣れてしまって麻痺し てきたADのシャキっとした感じが蘇生したように感じました。

驚いたことには、リアのブレース強化で、コーナリングの安定性、回頭性が変 わるということでした。八王子からの帰路、首都高に入り新宿から外苑前に至 る連続するコーナーで、その違いを見せ付けられました。良く曲がるんです。 まだまだ体感し尽くせていない変化があろうかと思いますので、おいおいイン プレさせていただきます。ファーストインプレとしては、○です。(ただし、 サスとの相性で若干硬さが強調されるかも・・・)

最後になりますが、先日いれたNA−M、驚異的にダストが出ません。フィー リングもとてもナチュラルで、以前の80ノーマルパッド以上にリニアです。 踏力を変えない限り、制動力が一定に保てる感じです。これでアルミホイール 達も頻繁に濡れタオルで顔を拭かれる苦痛から開放されることでしょう。


6/2 カールソン
しみず6666さん,こんにちは。

福岡市じゃないのですが,北九州に住んでるカールソンといいます。 たまに天神に行きます。しみず6666さんは天神とか行きますか? もし今度福岡市の方に行った時にしみず6666さんらしき アリスト号を見かけたら声かけさせてもらいます。 クラブアリストのシール貼ってるのですか? ちなみに自分は14アリでカールソンはいてます。


6/2 No.5367 しみず6666
カールソンさんへ

メールありがとうございます。 福岡市南区在住です。天神には近いので、よ く行きますが、どちらかというと、休日は、ショップ回りか、熊本の「セキ ア・ヒルズ」(ショート・レース場)で走っています。 C.A.ステッカー は、フロント・ナンバー・プレート上に貼っていますので、見つけやすい?か も? カールソンさんは? 「ガレージ・レクリス」が近くていいですね。よ く行かれますか? 名古屋から来たもんで、あまり、くわしくないです が・・・。

今度、「TMコーティング」に行きます。(他のフレンド・ショッ プ、知っていますか?) 九州のみなさん、福岡のみなさん、よろしく・・・、1人でも多くの人を誘いた いですね!!


6/2 ぱんだ 4662
昨日はせっかくテックス大阪に行ったのですが 急な用事が入りましてすぐに失礼させていただきました そのときいた方は3人ほどでしたがtakashi takahashi さんも 居られましたね。 何も話せませんでしたがまたゆっくりとお話しでもしましょう

PS 今日はマルチのビデオモードにしたとき、オルタネーターノイズ (ヒューン音)をなんとか消してしまおうと色々試しましたが駄目でし た。ディーラーの対応もうやむやに説明されてそのまま・・(怒) こうなったらアイエスイーさんの出番ですかな?(^^) DVDを付けたいんですけどこのままではねえ・・・


6/2 NO5778  セカンドハウス
横浜に住む、V乗りセカンドハウスと申します。 今年2月に納車されたばかりの新参者です。(現在走行距離3200キロ)

アリストオーナーの諸先輩方にご質問なのですが 本日、東名での帰り道、大井松田から横浜町田までの快適な 運転でしたが、横浜町田での料金所でアイドリング時 突然、エンジン回転が5〜600回転に下がり(通常700回転位)、 アイドリングがバラツキ安定しません。エンジンが止まりそうでした。 その後、一般道で10分ほど走ったら症状は直りました。 大丈夫でしょうか? 因みに、マフラーと純正タイプのエア・エレメントのみの改造です。 宜しくお願いいたします。


6/2 takashi takahashi (3458)
>4662ぱんださん、

昨日はテックスへ来られたのに、話をするまもなく帰られたので・・・・どう されたのかな?と思っちゃいました。そうですか、急用できたのですか!私は TOM'SのFのメンバーブレースを取り付けに行ってました。

ところで、ぱんださん、足回りは候補が決まりましたか?来週は1週間の予定で鹿児島へ(往復 アリストで)行きますので、その時にBSSキットの高速安定性やタイヤの接地 感、高速コーナー(メンバーブレースの装着感を含めて)の感覚を確かめて見 たい思っています。月末か7月始めにはまたテックスへ行きます(6月後半〜 最終週はY氏が居ないらしいので)。又その時にでもぱんださんも来られたら 会いましょう!


6/2 カールソン
しみず6666さんへ

自分はクラブアリストのシールは貼ってません。 っというか持ってないです。^^;自分の14はちょこちょこガタかきたりしてます。 今はメーターの針がチカチカして目障りな状態です。;; でも,14好きなので直して乗っていこうと思ってます。

ガレージレクリスは親戚の家の近くにあるので前を通ることは あるんですが,行った事はないです。 しみず6666さんはいつまで福岡にいる予定ですか?


6/2 アイエスイー
こんばんは。アイエスイーです。

過日、SPのインピーダンスを測定しますというカキコをしました。今日、実 際に測定してみました。
測定の方法は簡単にテスターで測定するというものです。測定ポイントはパワ ーアンプ出力のところです。「なに!テスター!直流じゃない!?」とお思い の方もいらっしゃるかと思いますが、SP自体が2, 4, 8Ωなどと規定の公称イ ンピーダンスしかないこと、直流インピーダンスとの相関関係が結構あること から、めぼしをつけるためにこうしてみました。結果は、

リアサブウーファ  2Ω (実測1.5Ω位)
それ以外      4Ω (実測3.2〜3.5Ω位)

だろう、というものでした。でも、ちょっと疑問があるのですが。アリストで はフロントのSPはフルレンジ(ミッド・スコーカか?)とツイータがパラレル (並列)に結線されています。トヨタの配線図ではクロスオーバネットワーク [*]無しに結線されているように記載されていますが、このネットワークはつ いているのでしょうかね?
コストダウンを考えれば図面のとおりネットワーク無しか?とも考えられます し、電気屋の一般的な思考からすれば、ついているべきとも一方で思います。 ネットワークが無ければ、フロントSP回路をアンプ出力から測定した場合、 より低い抵抗値になるはずです。ツイータがもし8Ωとしても4//8Ωの並列接続 なので、実測は3Ω以下になるはずです。(実測は3.2Ω位でした)
どなたか、フロントドアを外して見られた方、いらっしゃいますか?701KAZ さん、どうなっているか、見られましたか?判るかた是非教えてくださいm (__)M。
純正JBLメインアンプもサブウーファだけは2つのパワーアンプICの出力を並 列に接続しています。ですので、このSPだけインピーダンスが低いのだろう という別の面からの推測もできます。

[*]クロスオーバネットワークはツイータに広域の音の成分だけ分配するフィ ルタ回路です。ツイータ側はコンデンサで信号源側と結合しているので、直流 は流れません。


ムサシさん、

>合計8chとすれば良いのでしょうか?

とのSPについてご質問のカキコがありましたが、アリストは8SPですが、配線 としては上記のように6SP配線の構成になっています。オーディオシステムと しても、メイン前段でHi/Mid/Bassを分離して別のメインアンプでSPをドライ ブする方法もハイエンドでは考えられますが、普通はメイン出力をクロスオー バネットワークで分ける方法と思います。


ぱんださん、

オルタネータノイズでお悩みとのこと、出ると退治も結構大変ですね。結線の 状況がよくわかりませんのでピンポイントコメントが出来ませんが、以下にチ ェックポイントを幾つか挙げてみます。

・電源のラインフィルタはどうなっていますか?入っていますか?
・後付けのナビ(ですか?)系を車体から浮かせてみてください。つまりナビ 系のシャーシから車体へつながっていることにより、予期しないアース(つま りマイナス側、シャーシ側です)の経路が出来て、ここでノイズが乗る場合が あります。
・アンプ系と後付けのナビ系の電源(とくにアース)の結線はどうなっていま すか?アリストではフロントとリアJBLメインの電源回路のアースの取るポイ ントが異なっています。
・アリスト純正システムの音響系信号は+/-の平衡伝送になっています。つま り片側がアースではありません。この伝送を後付けシステムでも上手く利用で きるとこのノイズ(同相雑音)はかなり低減できます。
・ちょっとややこしい話になりますが、配線、シャーシ経路も含めて結線図を 書いてみてください。その配線が「抵抗」であると結線図を書き直してみて、 アース系の結線がどうつながっているか見直してみてください。このとき各機 器のアース端子間に配線、つまり抵抗がどのようにつながっており、どうすれ ばつながっている抵抗の数を減らせるかと検討してみてください。しかしなが らこれは結構ややこしいので大変かもしれません・・・。

だいたい可能性として、アースポイントの取り方>電源からの混入>誘導の順 番でしょうか。


ところで今日、USのLexus系サイトにアクセスしてみました。フォトギャラリ ーというのがあったので覗いてみました。あちらも皆さん結構やっていますね ー。GSでのアルミ、ドレスアップ、チューンなどなど、うーむと唸るものば かりでした。日本の方の写真もありました。どうやら、CAのメンバーの方で は?と思っていますが?いや、絶対そうだと・・・(^_^)。紺アリでマフラー カッター2本分岐型でしたよ。
それから、LexusのホームページではGSスポーツバージョンというのが発売さ れたとありました。ユーロチューンドサスとありましたが、CAの「メンテナ ンス」のレポートによるとアメリカではフワフワサスということですので、意 外と日本車のVと同じサスなのかな???

昔から、いつも、私が洗車した次の日は雨(最近は当日の夕立が多い(^_^;)で すが、今日は洗車できなかったので、明日は晴れらしいです(^_^;。

6/2 ベビースター
私も先月24日、カートップ7月号をコンビニで見てびっくりしました。 CAでも話題騒然になるかと思いきや、皆さんあまり感心がないのでしょう か?

「ナマ写真」だそうですが、正直がっくりしました。実車を見るとまた違うと は思うのですが・・・。 ウィンダムとインスパイアとヴェロッサを想像しました。特にAピラーの傾斜 が気になります。 なんか普通っぽくなったと思うのですが、皆さんの感想はいかがでしょうか?

次期アリストは来年夏頃販売されるそうですが、初めての車検が来年9月なの で悩むところです。 現在の愛車S300VEの加速もすごく気持ち良く満足していますが、V30 0はどんなものでしょうか?


6/2 BVLGARI◆BLASTO
こん○○は〜。BVLGARI◆BLASTOです。(>_<)ヾ

☆☆☆ともさん☆☆☆

とうとう出会っちゃいました!このサイトでうどんの国の方と初遭遇です!! ともさんはうどん王国の首都にお住まいなんですね。僕は西の方、海辺に砂の 寛永通宝がある辺りに住んでます。首都方面でしたら月に数回はお邪魔してま すからもしかしたら擦れ違った事があるかもしれませんね〜♪こちら方面の仲 間内には161が2台、147が6台ほどいます。14も16も最近よくコン ビニ等で見かけるんですが、なぜか皆さん知らんぷりです・・・。もっとフレ ンドリ−にお話したりしたいんですけどね・・・(;_;) ともさん、そちらのアリスト事情はどうですか?時間が合えばゆっくり会って お話したいです。アリスト盛り上げていきましょう(>▽<)b

☆☆☆レク@1728さん☆☆☆

>そうですね。全国のあるいは海外の会員さんからもレスがある位ですから世 界中のアリスト好きのコミュニティーですよね。本当に私もCAワールドには まって久しいのですがいまも新鮮な気持ちでアクセスしていますし、こうして 車に対する知識が増えることは本当に素晴らしいことで充実した生活を送るこ とができますね。

そうですよね。僕も1日1,2回はアクセスしてますしバックナンバーも少し づつ拝見しています。難点を挙げるとしたら量が膨大すぎて目と頭がパンクし てしまう事ぐらいでしょうか・・・(;-_-+つっじ〜さんの気持ち、痛い程分 かります。

>話がそれてしまいましたがブーストの段階調整というのはブーストコントロ ーラーでスプリングの自由長を変えてやって調整しているのでしょうか? お 陰様で原理は理解できたつもりでいるのですが実際の稼動をどのようにしてい るのか新たな(少し奥深い疑問がまた湧いてしまいました。よろしくお願いし ます!

変えているのはスプリングの自由長ではなく電子制御でそこにかかっている圧 力を変えています。スプリングに関しては、純正のアクチュエーターはある程 度の圧力がかかると早めに抜いてやろうとしますし、長時間の加給ではタレて しまいますから強化品に交換したりします。ウエストゲートでも中のスプリン グを強化して加給圧の逃げ始めを遅くしてやるとパワーやフィーリングも変わ ってきますよ。実際の稼動の方はまた追い追いレスしま〜す。  今から仕事だ・・・ふぅぅ(;_;)


6/2 TEN NO.4830
最近ちょくちょくオーディオ関連の話が出てきて楽しみにしています。

>どなたか、フロントドアを外して見られた方、いらっしゃいますか? >701KAZ さん、どうなっているか、見られましたか? >判るかた是非教えてくださいm (__)M。

お久しぶりです。>アイエスイーさん。

アイエスイーさんのアリストのオーディオ、聞かれた方の書き込み を拝見しても、とてもよさそうですね。うらやましいです(^_^)

私は相変わらず激貧なため、ほとんど車のほうに手を入れることがで きていません。が、先日、ようやくスピーカーケーブルだけは交換し ました(純正はあまりにもひょろひょろなので・・・)。その時フロ ントドア、リアドアをはずましたので(平行に這わせたのですが) ちょうど、タイムリーでした。

結論から言いますと、S300VEのEMVなし、プレミアムサウン ドの場合は、ネットワークはついておりませんでした。せめてどこか に電解コンデンサでもいいからついていればと思ったのですが、全く ついていませんでした。(そしたらフィルムコンにでも交換したのに) まあ、アンプの中身を見た時点で覚悟はしていたのですが・・・。 (でもがっかり)

ですので、現在、オーディオ系の刷新を考えております。MEV無し のプレミアムサウンドの場合、トランクにCDチェンジャーがあり (ディジタル接続?ディーラーに聞いたのですが、チェンジャー部の 配線図等はないそうです。)、前にプリがついています。そこから 各ch(4chみたいですね。センターと、サブウーファーは、アンプで 作っているみたいです)バランス出力でトランクのアンプに接続され ています。CDチェンジャーはつけてしまったので、プリ&CDチェ ンジャーはそのまま使い、それ以降を交換しようという計画を 立てています。

現在までのところ4つの改造を行いました。

1)スピーカーケーブルの交換(2.5sqの安い奴ですが(^_^;)

2)プリのカップリングコンデンサの交換

  プリの出力段のOPアンプは4560でした!!(う〜む)そして、そのカップリングコンデンサは、3.3μF、50V、しかも直径4mm、高さ5mm程度の安そう(歪も大きそう?)なものでした。そこで、ブラックゲートの4.7μF、50Vに交換しました(フィルムコンはスペース上無理と判断しました)

3)プリ部の電源のコンデンサをOSコンに交換

4)プリ部の電源をバッテリーから直接ひいてくる   (ヒューズは配線図と同じ10Aです)

以上によりだいぶ音がましになりました。が、相変わらず”さー”と いうノイズはなくなりません。特にセンターは・・・。ドアのスピー カーはかなり大丈夫になったのですが。(センターは切る予定です(^_^) やはり、アンプ自体をどうにかしないと駄目ですね。(アンプも電源も 引きなおしたいです)

今後なのですが(まだ夢の段階ですが)、せっかくプリの出力がバラ ンス出力なので、それを生かした拡張にしたいと考えています。まあ、 フロントはネットワークもないので、マルチアンプにでもしたいとこ ろです。フロントはツイーターに1ch、ウーファーに1chを左右で4ch。 リアは左右で2ch、サブウーファー用に現在と同じ左右の入力で2ch。 合計8ch必要ですね。(う〜ん、夢で終わるかも・・・)とりあえず、 DENONあたりのバランス入力対応4chアンプを2台といった所でしょうか。 (普通の4chアンプをバランスで使うと2chのブリッジになってしまう のが悩みの種です。バランスアンバランス変換を作るのもいいかもし れませんね)スピーカーはカーオーディオメーカーのよさそうなもの は高価なので、FOSTEXのフルレンジとどこかのツイーターにしたいです。 でも、マルチアンプで、トランクにアンプを設置するとスピーカー ケーブルだけで車体が2,3Kg重くなりそうですね。 (あっ、でもカーナビもないのでつけたいです。サスも、ホイールも ・・・やはり夢で終わるかもしれません(涙)

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿