クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.453

6/3 メタリック

今回ガレージレクリス(フレンドショップ)が福岡市に移転するに当たり、九州オフミを開催したい と思います。 日程は未定ですが参加されたいアリストオーナーの方がどれく らいいるか調査したいので仮参加表明をしてください。 ガレージレクリスに 協賛を依頼する予定です。 よろしくお願いします。 移転日およびオフミ日 が決定しましたらWEBMASTERに相談したいと思っています。

6/3 1929 タカ
こんばんわ14乗りのS会員タカです。

:真珠と心中:さん

始めまして。私も住まいは神戸ですよ。 先週私も仕事を終えて帰ろうとしたら突然のカミナリと雹にビックリ! ただ私は西方面に向かって帰ったのでほとんど被害はありませんでした。 真珠と心中さんのパールが綺麗に復活する日を願っております。

私の愛車は先週からウォーターポンプからの異音が発生して 昨日ついにポンプがロックしてしまったのかエンジンを掛けた時に ベルトが外れてしまいました。 こんな時ベルトが1本物のエンジンは困りますねー 一斉に警告灯が点灯しましたよ。 アリストのVはファンが油圧式みたいでそのポンプがウォーターポンプと 一緒になっているみたいなのです。おかげでかなりの出費になりそうです。 今日仕事が終わってから自分でばらしてみようと思い色々外しました。 本当は去年タイミングベルトを交換した時に一緒に交換すれば よかったんですが、今になって後悔してます。

ラジエターのアッパーホース、インタークーラーのパイピング、 油圧ファンのホース、ヘッドカバー、タイミングベルトのカバー、 エアークリーナーBOX、等など でも全然ポンプは外せそうにありません。 やっぱりラジエターも下ろさないと駄目なんですかね。 整備書とかってどこで手に入るんですか? どうも、大して知識もないのですが、自分の車は触ってみたい性質でして、 タイミングベルトを替えた時も丸1日掛かってしました。 明日は、あっもう今日は休みなんでじっくりばらしてみたいのですが、 伴りょが許してくれそうにもありませんので、 しばらく愛車に乗れそうにありません。 また仕事終わりの体にムチ打ってなんとか頑張ります。

私のアリ君はWALDエアロにぺったんこの車高、エクイップDDC リアサイドガラスにCAステッカーです。 14を愛してやまない一人です。


6/3 No.1545 RIN
*** 6/2 ティムさんへ ***

リアのサスメンブレースおよびNA−M装着おめでとうございます。 そうですよね、NA−Mはダストが極端に少ないでしょう!効き・フィーリン グも良好そうで良かったですね。

それにしても動きが速いですね。リアのサスメン装着とのことで、改めて思い 立ったら即行動される行動力が羨ましく思います。 インプレの方では少しダイレクト感が増したようで、私と逆の感じ方をされて いるようですね。私の場合は以前に投稿しましたが、リア・フロントの順に装 着しましたのでティムさんとは逆のパターンです。リアを入れたときのしなや かにショックを吸収しながら、かつコーナーリングで安定するのに感激してい ましたが、その後のフロント装着で旋回性の向上と共にオマケでゴツゴツ感が 付いてきてしまいました。素直に言うと硬くなりました。(チョット不快)私 もティムさんと同じ順番で装着したら、フロントで感激し、リアで硬く感じた のでしょうか?

こういった強化パーツは取付けられればその分ボディーやサスメンがシッカ リ・カッチリしてくるのはその機能を考えれば当たり前の話ですので、逆を言 えば硬くゴツゴツとした感触となり、ドライバーとは相反して同乗者へは不快 となってしまうかもしれませんね。私の場合今のところ知っていて黙っている のかどうか分かりませんが、家族も何も苦情を言って来ないので許容範囲内だ と思います。

ところでこの度TOMさんに譲っていただいたアブのフロントリップを装着し ました。見た目にかなりレーシーにイメージが変り本人はえらく気に入ってい ます。とりあえずその空力特性が生かせるような走りはしない(?)ので、見 た目で楽しんでいます。でも何となく100キロくらいの走行でも効果がある ような気がするのは気のせいでしょうか?


6/3 グレイモン 6038
クラブアリスト「ウサギ組」のグレイモンで〜す! レス遅くなっちゃいました!

平さん、juinさんこん○○は!

前回の投稿でCA会員様の幅の広さというか、なんというか、アリストだけで はなく「クルマを楽しもうよ!」って気持ちがひしひしと感じましたです。

ウチの「ウサギちゃん」は1.3RSです。平さんの言われる通り、妻がブイ ブイ言わせながらブッ飛んでます!隣に乗るとジェットコースターに乗ってい る様な疑似体験が得られますよ(笑) ウサギちゃんを買った(飼った?)時は、私の前使用車がどノーマルでカスタ ムする気にもならなかったクルマだったので(ディア○○テ)妻に内緒で車高 を下げて、マフラーを取り替えてから新車を納車してもらいました。 つまり妻は現状がノーマルだと思っているんですハイ〜!

ところであのですね〜、リヤキャリパーの件ですが、80スープラ用か30セ ルシオ用かまだ悩んでるんですが、どなた様かインプレお聞かせいただけない でしょうか?


6/3 bU242 真珠と心中
★タカさん★

 こん○○は。西へ帰られ被害無とのこと、羨ましいです。私は仕事で毎日伊 丹まで行っています。もしかしたら伊丹のひょうは大きかったのかな?と悔や む毎日です。早く復活の呪文を唱えねば…

 でも凄いですね、自分でベルト交換とかされるんですか?私はまだまだレン ズとかをいじるのが精一杯です、お恥ずかしい。でも、CAの皆さんの投稿を 熟読しながらただ今猛勉強中です。車両購入時に出費しすぎて(VEのホイー ルを新品で買ったり、アドヴォックス入れた…)今はあまりお金がかけれませ んが貯金頑張ってます。いま考えてるのは、TECS2、マフラー(TTE) です。どちらかをボーナスで入れたいです。でもその前に真珠の復活が先です が。いくらかかるやら…

 神戸にお住まいとのこと!私は新参者ですが、こちらでもCA会員の方と遭 遇出来ると嬉しいなぁ、と日々思っています。私の真珠は見た目も中身もどノ ーマルV300PWです。VEホイール、4センチダウン+スぺーサーぐらい しか特徴がありませんが、リアガラスにステッカーはってます。それではま た…


6/3 No.5367 しみず6666
カールソンさんへ

メールありがとう! 突然ですが、土日が、お休みの方なのでしょうね? 私は、平日が休みなもんで、会社から、メールしています。毎日、4,5回 は、C.A.にアクセスしています。 ところで、よかったら、C.A.ステ ッカー1枚ありますんで、差し上げましょうか? どんどん、C.A.ファン を増やしましょう!! やはり、ARISTOは、すばらしい車なんで、ずっ と乗り続けていきたいですね・・・。 あっ、あと、「福岡にいつまで・・・」の 件、まあ、わかんないですけど・・・、5年ぐらいじゃないのかな??(でも、 出身は、名古屋ではありません)


6/3 #4404 TAKEZO
拝啓 福岡市の#4404TAKEZOです。 ワタル様、日々C.A.運営有難うございます。毎日欠かさず拝見していま す。

メタリック様

初めまして、TAKEZOと申します。ガレージレクリス福岡市移転ですか? 北九州の皆様には申し訳ありませんが、嬉しいです。とは言うものの、下名チ ューニングとは無縁の軟弱ドライバーなのですけど。これを機に大変身か!? (笑)。 九州のオフミ開催の暁には、是非参加させて頂きます。詳細の決定を心待ちに しております。

しみず6666様

お名前はかねてより拝見しておりました。下名は福岡市中央区在住です。メカ やチューニングの知識は皆無です。でも、事務屋ですので経理の知識はありま す(←車に関係なし)。近いうちにお会いできるといいですね。

下名の白アリは、右ベルエンブレム上のCAステッカーと左ベルエンブレム上 のTRDステッカー以外は、内外共にすっぴんです。恥ずかしいので余り見つ めないで下さい(笑)。なお、ステッカーは磁石式ですので、時々左右が逆に なります(再笑)。その他の識別ポイントは、常にトロトロ走っていること と、車庫入れで3回は切返すことです。V300 10th.A.E.です。

C.A.会員の皆様、地元ネタで失礼しました。「九州オフミ」につられて、 ついつい出てきてしまいました。  それでは。


6/3 No.5367 しみず6666
福岡C.A.のみなさんへ

はじめまして(?) 今日6/3現在、全国約6300人のメンバーのうち、 (福岡)メンバーは、約192人です。「約」を付けているのは、『ダブり』 があったからです。(たとえば、No.4501〜4800の中 他) 福岡で、登録一番は、No.6×台と遅く、 登録メンバーが一番多いのは、 No.5401〜5700で、16名(推測するに、私の登録より後なので、 昨年の9月中旬ごろから12月までに《経緯より、2ヶ月で、約300名の登 録より》登録されたのでしょう??)でした。 ひま人みたいに探したのは、こんなに、(福岡)のC.A.のみなさんがいる んで、もっともっと、「アリ談」しましょう!! っと、思いました。 福岡のC.A.さん、よろしくお願いします。


6/3 No.5367 しみず6666
メタリックさんへ

九州オフミ、ぜひ、参加したいと思います。 日時等、決まれば、教えてください!! 早く、みなさんに会いたいです ね!! 


6/3 WALDアリ
いよいよ、九州オフ開催されるみたいですね:: 日時があえば、熊本より必ず出席したいとおもいます。(笑) 昨日、セキアヒルズへ行ってきました。もちろん観戦です! シルビア、180、86、などに混じって大きくてもマーク2ぐらいでした が、凄いのなんの:: そんなところで、しみず6666さんは走ってるのですね!(突然名指しです いません!)

そこにアリストで入る気など起こりもしませんが、あんな狭いところで重量級 を操るなんて、楽しいし目立つでしょうね! いつかは、やってみたいと思ってます。一応各種対応部品付き車両ですから (笑)::使わなきゃ損ですよね! ひさしぶりに、ドキドキしちゃいました。


6/3 青黒アリ(5965)
●メタリック様●

初めまして、青黒アリです。 日程が合えばぜひ参加したいです。


6/3 #6205 エコアリ
bU242 真珠と心中さんへ

こんにちは、 このたびは雹害にあわれたとのことで、大変でしたね。 そんな私もこの件に関して先に投稿されたBIG(2433)さんと同様に、2年前に 雹害にあい、フロントガラスに飛び石でできるような傷とルーフ及びトランク に凹みが多数できてしまった一人です。

参考になるかどうか分かりませんが、その際に、ディーラーと修理についての 相談をした内容をお知らせします。

屋根の部分については、現在の塗装の技術であれば交換したことは分からない ので、下手に板金して波打ってしまうような場合があることを考えたら、交換 をした方がきれいに修理ができるとのことでした。ただ、剛性については、確 実におちるとのことでしたが、逆さまにひっくり返ってしまうような大事故に でもあわない限り、それほど剛性がおちたと感じることはないので、心配する 必要はないのではないかとのことでした。

幸いといって良いのかどうか分かりませんが、私の場合は、凹みの程度が比較 的浅かったこともあり(良く注意して見なければ分からない程度)、屋根を切 手交換することが躊躇われたことと、板金で今以上に目立つようになってしま っては困るとの思いで修理を断念し、そのままの状態で乗りつづけることにし ました。 雹害に合った場合には、修理の方法、傷の程度に関係なく事故車扱いになると のことでしたので、傷が気になるようだったら交換した方がベターかと思いま す。

ただ、真珠と心中さんの場合には、永く乗られるとの前提がありますので、査 定を気にする必要はないかも知れませんが、屋根の交換には、ちょっと不安が あるかもしれませんね。 どちらにしても一度、信頼のおけるところで、じっくり相談された方が良いか と思います。 真珠と心中さんの納得できる方法で解決できると良いですね。頑張って下さ い。 それでは、ご参考になったかどうか分かりませんが....


6/3 ぱんだ 4662
takashi takahashi (3458)さんへ

>ところで、ぱんださん、足回りは候補が決まりましたか?来週は1週 間の予定で鹿児島へ(往復アリストで)行きますので、その時にBSSキ ットの高速安定性やタイヤの接地感、高速コーナー(メンバーブレース の装着感を含めて)の感覚を確かめて見たい思っています。月末か7月 始めにはまたテックスへ行きます(6月後半〜最終週はY氏が居ないら しいので)。又その時にでもぱんださんも来られたら会いましょう!

足回りは現在も検討中です。あまりに激変すると彼女も激変(怒)する ため苦労します。気をつけて運転していってください

アイエスイーさんへ

>オルタネータノイズでお悩みとのこと、出ると退治も結構大変です ね。

ご指摘された箇所は実施した(つもり)んですが・・・・ 純正マルチの後付けビデオアダプターはしょうがないかもなあ・・と あきらめています。クエストパワーさんから発売されているピンコード 仕様(12,000円)の物を現在検討中です。


6/3 マサスト(No.5421)
メタリックさんへ

はじめまして。福岡のマサストです。日程によりますが、是非参加したいと 思います。なかなか他のCAの皆様と出会う機会も無いので楽しみにしていま す。それでは宜しくお願いします。


6/3 海to星 NO.5166
みなさんはじめまして 海to星と申します。いつもCAは拝見させて頂いてます。 皆様のアリストに対する拘りにいつも感動させていただいております。

ところで、九州がにわかに活気付いてきましたね?初めての投稿になります が…なんせ日本の西の端、長崎なもんでCAを見始めてからCAオフなんか夢 だろうなんて思ってました。メタリックさんはじめ九州の皆様ぜひ実現させて ください。福岡ならなんとかなります!是非参加させて下さい。


6/3 メタリック
予想を反しての素早い参加表明ありがとうございます。 レクリス(フレンドショップ)の移転日はまだ未定です。 場所は福岡ドームの近くです。 敷地面積は約300坪以上の予定で、ガラス張りのショールームに10台以上 入るピットと1000馬力以上計れるダイノパックが設置されます。 オフミもそこで開催する予定です。 

大体の開催日は7月20日オートポリス で開催されるHKSドラッグ後だと思われます。 当日レクリスからは4台の アリストが出場予定です。 1台はオートサロン出店された黒アリスト、1台 はTO4RタービンのI○Cフルエアロの白アリスト、1台はブーストアップ 480PS仕様の黒アリスト、1台は未定です。 皆さんも是非参加してみま せんか? 3回の0−400Mトライが出来ますよ。 また詳細がわかりまし たら投稿いたします。 なお、現時点ではレクリス社長には話をしてませんの で直接電話されてもショップとしては対応しかねますのでご了承ください。


6/3 Buu_147
>シルビアリスト さん

>>どのくらいのセッティングの頻度や微調整をおこなっているのでしょう か? 

セッティングはOHごとですが、大体15000キロ程度でOHしますのでおお よそ1年に一回の割合でしょうか。既に大きく違うセッティングではありま せんので、アンダーステアの出具合とリバースステアの収まりを伸びレー ト・縮みレートを10%刻みくらいで変えてきました。今のセッティングはタ イヤのグリップさえ十分ならコーナー出口でべた踏みしても、アンダーステ アは軽微でリアのグリップを失わず、ライン取りを間違えなければ綺麗に頭 が回り込むような、そんなセッティングになっています。当然タイヤグリッ プによってもステア特性は変わりますので、新品を付け皮むきしたところが OHしてリセッティングし易いところです。ちょうどタイヤは15000キロ程 度しか持ちませんので、OHと上手い具合に重なってセッティングの変更を 続けてきました。

147も既に100000キロを超え変えられないブッシュがボトルネックになりつ つあります。次回のセッティングは少しおとなしめに振ろうかと考えていま すが、ストレスが溜まっては運転も荒くなりそうなのでどうしようか思案の しどころであります。これ以上締め上げるとボディ剛性が足らなくなり、急 速に耐久力が落ちますので維持するだけにしようか、最後の華を咲かすべく 締め上げようか。次期選定車種が定まりませんので最後の華はまだかな (笑)


6/3 #3644 まぁ坊
メタリックさんへ

九州オフミ、是非参加したいと思います。仕事の都合もありますが、なんとか します。 社内にもアリストオーナーがいますので、声を掛けたいと思います。 九州のC.A.もどんどん盛り上げていきましょう!! よろしく、お願いします。


6/3 ツアーステージ 4840
CAの皆さん、こん○○は。

本日夜9時頃、埼玉北部ネギの町にてブレーキ6灯化した銀アリさんと すれ違いました。CAメンバーの方だったのでしょうか?

夜だったのでCAステッカーは確認出来ませんでしたが、車高は結構 下がっていたと思います。


6/3 JUN 4545
メタリック様

九州でのオフミですが、予定が合えば是非参加したいと思います。

レクリスさんが福岡市に移転とは少々驚きましたが、大歓迎です。これで在福CAの 方との交流が増えそうで今から楽しみです。


6/3 NO.4439  佐賀の浮浪者
メタリックさん

 九州オフミ、まってました。ぜひ参加します。  まだメンバーの方と一回しか会った事がないのでかなり楽しみです。


6/3 ヘヴン
☆ティムさんへ

お久しぶりです!リアのサスペンションメンバー強化ブレース装着おめでとう ございます。私もつられていれちゃおうかな?と思う今日この頃・・・。 先日、段差乗り越えのときマフラー中間にあるプレートひん曲げちゃったから 怖くていれられないかな?(爆)う〜ん悩んでしまう。 詳しいインプレ期待してます。


6/4 平
Buu_147さん

>一升瓶と刺身の方が良かったかな、出来ればコンパニオン付きで(^o^)

コンパニオンですか、いいですよぉ〜。おっとヤバ、オヤジネタに突 入しそうなんでやっぱダメです(笑)。

>女房が全開でぶっ飛ぶには2WDよりも4WDの方が安全ですから(笑) 165も185もブーストアップしていましたが、何れも長期楽しくとい うコンセプトで限界までは上げていません。185は最大でも1.2Bar 迄しか上げていません。まぁ、もう一台買えるくらいは突っ込みました。オ イル交換は2500キロごと1万円(笑)。タイヤは5セット目で2セット はセミレでした。足回りは競技用のワンオフ、CPUにマフラー、見えない ところばかりにつぎ込みましたね。書き出すとキリがないのでこの辺で・・。

う〜ん、奥さん思いの優しい旦那さんですねぇ〜。それと1.2Bar迄 「しか」とおっしゃいますが、それは「も」の間違いでしょう?3Sは純正 でもインジェクターは確か550ccぐらいありましたよね?それで1.2 かけたら結構なパワーでしょう!奥さんにそんな車運転させて、どこが優し い旦那なんでしょうか(失礼しました)。

>2T−Gに話を戻します。Dジェトロ(空気流量計測型)の場合は色々エア フローメーターでチューニングできました。前述した他車用の大型エアフロ ーにしたり、フラップのスプリングの強さ変えたりしてレスポンスアップを 謀ったり、アイドルアジャスト解放してカブらない程度までアイドリング上 げたりしてました。燃圧はプレッシャーレギュレーターに調整ネジが付いて いる頃でしたので、カブらなくなるまで上げ放題(笑)ヘッドカバー開けて カムチェーンを外し、カムを微妙に動かしオーバーラップ広げたり。あの当 時のエンジンはキリありませんでした。本当はウェバーのサイドドラフト入 れたかったのですが、予算が尽きてました。鈴鹿にF−1見に行ったときに 渋滞にはまり、完全にエンジンが失火状態になり生ガス臭まき散らして駐車 場へ入りました。帰りはボンネット開けてエンジン調整、なにやってんだか ・・。

時代は移れど、エアフロいじって吸入量上げて燃圧あげてドバッと噴くのは ターボでなくても古今東西、パワーUPの万国共通といったところでしょう か。ところでカムチェーンを外してカムを微妙に動かすということは伝説の 「コマ飛ばし」の術ですか?仮にそうでなくてもプロフィール自体きっと鬼 のようなのが入ってたんでしょうから、そりゃGTレーサーやFポンドライ バーでなくても渋滞につかまれば一発でしょうね(笑)。オーナーであるBu u_147さんに敵うひとはいなかったでしょう。私も7Mで一時期304° なんていうのを入れてたときには恥ずかしながら「チョーク」を付けてまし た。「チョーク」ですよ(笑)。もっとも私の場合は渋滞避けてよくセルフで 運んでましたから、街乗りしない分ちょっと反則ですね(笑)。

>因みに「ダッシュポット」を知らない方のために解説。アクセル全閉時 に排気ガスが濃くならないよう、また、回転の落ちが早すぎてエンストし そうな場合にゆっくりアクセルを閉じるようにする装置です。147の場 合はどうも後者のようでしたね。昭和48年頃からの排気ガス規制で当時 の車には殆ど付いていた「化石」です。レスポンスを求める私にはエンス トしない限り不要なものです。

ターボはただでさえガス濃いですからね。全開時にドバッ!と吹かないよ うにするというのは、やっぱ排ガスとか燃費へ配慮してということなんで しょうかね。今後もこういう装置の存在はあり得るんでしょうか?

>サスペンションブッシュ、147の納車1年後にこの話を聞きました。 アッセンブリーでしかブッシュ交換する手立てが無いと聞いたときには固 まりましたね。TRDから出してくれないかな〜。何度も思ったものです。 ですから100000キロを超えた今でも変わっていないブッシュがあり、 本当にアッセンブリーで変えようかとも思った時期もありましたよ。変え ることの出来るブッシュは全部変えましたが、アーム類の圧入ブッシュだ けが変わっていないんですよ。今でも迷っています。あと50000キロ 乗るのだったら変えた方がいいかなぁ。

仮にそういう隠れたところのブッシュまで換えたらおそらく新車のフィ ーリングにかなり近くなるんでしょうね。乗り味の劣化はボディーじゃ なくてブッシュの方でしょうから。トヨタのボディーが10万kmぐら いでへたルわけないですし、重い車ならなおさらブッシュ関係をリフレ ッシュしたいところですよね。


6/4 ティム
★RINさん★

しばらくぶりですね。お元気ですか! 早速にメッセージ、ありがとうござ いました。RINさんの装着順序とは前後逆でしたね。不思議なことに前後の ブレースを強化すると、両車ともやや足の硬さ(引き締まる感じ)を感じると ころがミソですね。RINさんもADVOXでしたっけ? ね。

平さんもおっしゃっておられましたけれど、サスメンを強化するってことは、 サスやスプリングにきっちりと仕事をしてもらって、本来の性能を発揮させる ことが最大の狙いですから、今の状態がADの本来的な性能なのでしょう。そ う考えると、ノーマルのサスメンって本当に最低限の機能しか果たしてないの でしょうか? 確かに左右3組のロッドのうち1組はノーマルからのリプ レースでしたが、取り外したノーマルブレースを見るとあまりにも貧弱で、ま るで“もんじゃ焼きのヘラ”のような物でした。これではサスキットも性能を 持て余してしまうはずです。  また、インプレ交換に付き合って下さい。

★ヘヴンさん★

ご無沙汰です。Fサスメン強化では、かなり納得のいくパフォーマンスが得ら れたことと思います。小生もそうでした。で、リアについてですが、ここは微 妙に評価の分かれるところかも知れません。

小生の印象としては、ドライバーズ・カーとして考えるなら、多少のコン フォートさを犠牲にしてでも、装着する価値は『大』かと思います。他方、同 乗者を頻繁に乗せて、パッセンジャーの快適さを優先させたい場合には、リア 強化による“功”と“罪”(というほどではありませんが)を天秤にかける必 要があるかもしれません。もっとも、乗り心地の変化(悪化というわけではな い)については、装着前後を比較した者にしか判らないものであって、装着後 だけに人を乗せても、何も感じない人の方が多いかも知れません。ただし、先 般も書きましたが、サスとの相性による相関は未知数です。

少々、歯切れの悪いコメントですが、もうしばらく走ってみて印象を整理して みたいと思います。引続きよろしくお願いします。


6/4 No.3362 Wildcat
CAの皆さんこん○○は! Wildcatです。

●アイエスイーさん

いつもオーディオ関連のお話、楽しみにしています。私も純正オーディオ (EMV)の音に納得できず、アイエスイーさんの投稿を参考にアンプ交換を計画 しています。とりあえずメインアンプを取り出し会社の同僚(一応アナログ回 路屋やってます)達と見てみたのですが、デジタル回路でした(涙)。まずは メインアンプのみの交換から考えてみます。これからもアドバイスを宜しくお 願いします。

●しみず6666さん

はじめまして。「セキア・ヒルズ」に反応してしまいました。私は走らないの ですが時々遊びに行っています。自宅から30分位なので連絡頂ければ応援に 行きます。

●WALDアリさん

九州オフミの話題が出ましたね! 自分以外でCAステッカーを貼ったアリス トが見れるなんて夢のようです。私も参加したいと思っています。 ところで、8月にオートポリスで開催される「ママチャリ4時間耐久ナイター レース」にエントリーすることになってしまいました。本当は翌日のレースが メインなのですが勢いで返事してしまいました。よ〜く考えたら、4.7Km(高 低差52m)の本コースをママチャリで走るなんて無謀です。まだまだドライバ ーの席は空いていますからご一緒にどうですか?

●メタリックさん

はじめまして。Wildcatです。日程が合えばぜひ参加させて頂きます。


6/4 川○
はじめまして。川○といいます。 平成4年式のアリストに乗っています。 1年頃前から、停車して10〜15分たって再度エンジンをかけようとするとかか らないことがよくあります。 それ以外は(30分以上の停車・停車してすぐ等)問題なくエンジンがかかります。

また、かからない場合でも3度ほどセルをまわすとかかりますが、2回目からかぶ りみたいになって、かかった時には、回転数が2000〜3000回転とたかくな ります。

制御するコンピューター2台と・プラグの交換・アイドリングの調整等色々取り替 え・調整してもらいましたが、症状はなおりません。 そちらへ同じような症状のアリストがもちこまれて、修理されてなおっていれば、 どこを直したか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。


6/4 No.5367 しみず6666
九州オフミ参加について

メタリックさん、(みなさんを、代表して)良かったですね! すごい反響で すね!! やはり、C.A.に、アリストは、すごい・・・と、さらに感動して います。とても、うれしいことですね(^。^)

カールソンさん、TAKEZOさん、WALDアリさん、青黒アリさん、マサストさ ん、海to星さん、まぁ坊さん、JUNさん、佐賀の浮浪者さん、Wildcatさん、 みなさん、早く会いたいですね・・・ 名古屋から来て、他のアリストを見てて、いつも、C.A.ステッカー探してま した・・・(以前、アリストに乗ってる人に声かけたら、本業っぽい人でし た・・・) 九州のC.A.さん、もっともっと参加しましょう!!


6/4 ?6242 真珠と心中
★#6205 エコアリさんへ

 ありがとうございます、頑張ります(^^)  昨日、仕事中にも関わらずいてもたってもいられず真珠をディーラーでみて もらいました。スタッフの方いわく「この前の雹で修理の相談に来られた方は 三人目です。みんなアリストです。皆さん天井、ボンネット交換を希望されて います」と聞きました。

そこで色々聞きましたがエコアリさんのおっしゃるよ うに、見た目も剛性もプロでも判別しにくいレベルまで仕上がるときき一安 心。次に、雹害も車両保険がきくときき保険会社へ電話しました。ところが! 「あなたは車両対車両限定特約なので…少々お待ち下さい」と待つこと二分間 の保留音…地獄!「お待たせ致しました。雹害は飛来物になり保険は使えま す。しかも、雹害は保険を使っても等級は下がりません」と回答され…天国!

と言うわけで天井交換も視野にいれつつ後何日か復活の方法を模索します。ち なみに、TVCFで有名なカー○ン○二倶楽部にも行ってみましたが、店の人 間の見積もりや工期等についての対応に不信感を覚えた為、そそくさと帰りま した。おそらく二度と行くことは無いでしょう。  色々とお知恵をくださる皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m真珠の 復活に向けて頑張ります!!


6/4 No.5367 しみず6666
WALDアリさんへ

レス、ありがとうございます。 今までの投稿等見てました。 なんか、顔と名前が一致したような?、そんな 感じがし、もっと身近な方みたいに、思えます。 カスタマイズもそうだし・・・、めちゃスゴイなあってー、いつも思って参考に していました!! 私も「WALDエアロ」つけてますよ。個人的には、一番似 合うかな?と思っています。(ブリッツとか、トムスとか・・・いろいろ試し付 けさせてもらいましたが・・・(リップ前に、レクサス・ゴールド・エンブレム つけてます) 「ラジコン」いいですね。つい、欲しくなりました。(アリス ト・チョロQと1/43模型しか持っていません・・・)

「セキア」での件ですが、やはり、重量が重いせいか、ケツが運ばれ(すべる というよりは・・・)、いろいろと制御が作動し、コーナーの立ち上がりも鈍 く、ショートには、向いてないようです。(ロングなら、一番と思います)  ヘア・ピンでの、イン・アウトも思った以上ぶれ、コース外に飛ばされそうで した。(S13や、180みたいには、いきませんでしたが、とりあえず、完 走をめざしましたよ・・・) 早く、お会いできるといいですね!!


6/4 平
shinboo 3305さん

>147のサイドシルに、発泡ウレタンを注入す る、マニュアルみたいな物を、伝授していただけ る方はいないでしょうか?現在、もっともやりた いバージョンアップの一つです。それでは、又の 機会を・・・

ども、です。北海道も暖かくなってきましたか? そう、お約束の件ですが、結論としてはやはり素 人で願うべく性能を確保するのは厳しいみたいで す(泣)。もちろん個人で材料だけ手配することも 可能で、取説も付属するにはあるみたいですが、 ことノウハウ等についての明記は一切ないみたい です。何故なら製品自体がDIY前提じゃなくて 代理店の形態を取ってるからなんです。これは別 に企業秘密だからというわけではなくて、車のボ ディーに応用するにあたっては、性質や施工要領 ともに最適になるように何年もかけて蓄積したデ ータを、仮に取説1本の施工要領記載で販売して、 満足な性能を確保することは不可能という判断だ からだそうです。おそらくは企業倫理の観点から の判断なのでしょうね。

私も高々2液を混合して 流し込むだけなのにどうしてそんなにノウハウが 必要なのかはハッキリわかりませんが、見た限り 手際が要求されるのは確かでした。とにかく流し 込んでから発泡するまでに時間がないですね。7 〜10万円は確かに高いですが、手間の部分だけ でなく、性能確保という観点からしてもショップ 等を通じて確実な成果品を手に入れたほうが精神 衛生上も返って安上がりなのかな?と思うところ ではあります。

以下、個人的に知る限りでの施工要領について記 載してみます。

@シート外し内装のマスキング

シートを外すのは施工しやすいようにですね。マ スキングも液がカーペットとかに付くと取れない ですから新聞紙等で十分に施すのが原則です。

A注入口の確認

注入する場所はドアステップのプラスチックの カバーを外すと既設の穴が露出します。そこか ら入れます。ちなみにFドア側に3つ、R側に は2つあったと思います。

B施工(ジャッキUP〜2液混合〜注入、充填)

充填とはいってもドロッとした混合液をジャッ キで傾けたボディーに流し込むだけです。ただ し流し込んだ先からみるみる発泡しながら凝結 していきますから手際が要求されます。

要領的 には前半分後ろ側半分と、前後交互に傾けて流 し込みます。注意事項としては147の場合サ イドシルの断面が仕切りを通して2部屋のよう になっているということです。これ自体が施工 上の問題にはならないとは思うのですが、シル 内部隅々まで液を流し込むのにはやはりそれな りのノウハウがあるのかもしれません。

それ以 外のポイントとして、膨張発泡の過程でウレタ ンがシルの注入口やボディー下回りから噴出し てくるときの処理ですね。処理とはいっても急 いでテープかなんかで穴を塞ぐことぐらいなん ですが、噴出してくるということはそれだけシ ル内部の圧力が高まり、ウレタンが行き渡る過 程であり、逆にそれをほっといたり、かき出し てしまうと、今度は隅々までウレタンが行き届 かなくなることも十分考えられます。

それと車 体半分の充填が済んだらなるべく間髪入れずに もう半分に移った方がいいかもしれないという ことでした。何故ならウレタン内部に区切りが 出来ないほうがより望ましいでしょうからね。 あとはとにかく手際だと思います。

Cその他

ウレタンの性質上、凝結して間もなく乗ること も可能ですが、平らなところで1日ぐらい置い てやるのもいいかもれません。それといい忘れ ましたけど発泡の過程で熱を持ってサイドシル も熱くなるそうですから、焼けどする程ではな いにしろ、びっくりしないようにということで した。

以上はベ○コさんの製品を元にした要領でした が、販売元のオリジナルボ○クスさんにもHP が開設されていますので、そちらも参考にされ てください。なお、ウレタン類の中には簡単に 施工できるとの謳い文句で、缶スプレー等の製 品もありますが、性能については(?)みたい です。その他不明な点等があれば遠慮なく私の わかる範囲で答えさせてください。

なお、参考 までにメンテvol.298でご紹介したフェ ンダーのサイドフレーム内に充填したウレタン は特殊なガンで注入しました。これは性質自体 がサイドシル内に充填したものとは異なり強度 が物凄く出るタイプでした。果たして強度が出 れば必ずしもいいということではなくて、注入 する場所や容量、コストによって各々の部分で 最適なものを選択した結果がこれでした。サイ ドシルに関してはベ○コさんの製品はいいみた いです。経年変化についても十分なデータがあ るようです。私自身決して回し者ではないです が、成功されることをお祈りいたしております。 ご健闘を!!


6/4 #4404 TAKEZO
拝啓 福岡市の#4404TAKEZOです。

メタリック様

ガレージレクリス(フレンドショップ)の移転先はドーム傍ですか?下名の職場はタワーの脇なの で、徒歩圏内ですね。毎日でも通えます(笑)。 C.A.メンバーの方々とお会いできるのが今から楽しみです。8月3日の部 内旅行と重ならないことを祈るのみです。

お手伝いできることがあれば、お申し付けください。メタリックさんがどちら にお住まいか分かりませんが、開催地に近いことで何かお役に立てることがあ れば、何なりとどうぞ。

全国のC.A.メンバーの皆様、伝言板代わりにH.P.使用し、申し訳ありま せんでした。ご容赦ください。


6/4 RTL
東日本オフミ参加表明

 実行委員のみなさん、お世話になります。  オフミ初参加です。ワクワクしてます!!大人2人です。  よろしくお願いいたします。

エンミョウさん

 お久しぶりです。覚えていらっしゃいますか?  首○高でショウセイさんと3人でお会いしたRTLです。  エンミョウ号、かなり進化したとお伺いしました。  当日はよろしくお願いいたします。


6/4 まーたん
やったー!ついに買っちゃいまいした!V300VE ホワイトっす! 愛車が(90マーク2)全損でしばらく放心状態でしたが、6年ローンで 粘り強い交渉の末?付属品(SR、エアロ、エアピュリ等)もろもろつ けて5○引きっす!納車は6月後半。楽しみで、夜も眠れない今日こ の頃、野口五郎!納車されたら、また、報告しますね。

6/4 juin #2121
☆6/3 グレイモンさん

ヨーロッピアンシルバーフォックス...じゃなくてシルバーラヴィッツ のjuinですぅ

> ところであのですね〜、リヤキャリパーの件ですが、80スープラ用 か30セ ルシオ用かまだ悩んでるんですが、どなた様かインプレお聞 かせいただけない でしょうか?

僕はシュポルトの30+SEI SSパッドを装着しました。 未だ慣らし程度 ですので真価のほどはよく分かりません。 ノーマルから比べればよく 効いてますが、Brembo 4potsの様なリアの沈み込はありません。 雨の サーキットでもお尻は出ないかも(笑) フロントに80やTRDモノブ ロックとはちょうどバランスとれているように思えます。 以前の80だ けの時よりノーズダイブが減りました。 

ただMCマスターシリンダーに しているためにカックンブレーキはかなりあり、同乗者がいる時は右足 首が疲れます。 NP製と比較されている事と思いますが装着前の現物を 見られると各々その特徴がよく理解出来るかと思います。 フロントも 同時に換えてしまったためにリアの剛性感やタッチの変化が分からなく なってしまいました。 お粗末なインプレでご免なさい(^^ゞ


6/4 No.5367 しみず6666
Wildcatさんへ

レス、ありがとうございます。 オフミでお会いできるといいですね! 私は、よく大牟田市にも行きますが、荒尾市在住でしたか? Fショップ「ガ レージ・レクリス」も、福岡市のドーム近く(地行浜2丁目、こども病院近 く)に移転するらしい(9月ごろ??)ので、福岡に来る機会も、ますます多 くなるのでは・・・? オフミ、待ち遠しいですね・・・。 みんなたくさん誘って、C.A.を、盛り上げましょう!!


6/4 CHAR No.5345
★701KAZさん

どうもこんにちは、CHARです。レスが遅れましてすみません。 今日から仕事に復帰しました。 我が赤アリを伴に名古屋〜広島〜長崎〜大分〜姫路〜東京と長旅を終えまし た。メンテしてあげなければいけませんね。 KAZさんのおっしゃった通り、名古屋のCAの方々は最高です!私が勤めて いる会社には名古屋に支社がありますので、いつかはここに配属されるか も・・・?それは関係なく、また名古屋方面には出張っていきたいですね。

ところで、HNについてですが、前の愛車CHASERのCHと現在の愛車A RISTOのARを複合させたものです。ご期待に添えなくてすみませ ん・・・(-_-;) 今度、音楽関係もあわせて、色々と教えてやって下さいね。


6/4 ショウセイ
東日本オフミ参加表明

ワタルさん、エンミョウさん、実行委員のみなさんお疲れ様です。 東日本オフミ参加させていただきます。当日は大人2人で参加予定です。 今からとても楽しみです!!当日会場でお会いしましょう!! よろしくお願いいたします。


6/4 E500ベルッチ
クラブアリストのみなさん、こん**は。E500ベルッチ@もうS会員になりました!です。ステッカーが届き早速ベルテックスの上に貼りました。ちょうどベルエンブレムと大きさも同じ感じですね。メンバープレートに加工する方法が紹介されてましたがあれは決まっていますね。ベルテックスのエンブレムの色はすこし茶色くアリストにあわない感じがするので外してメンバープレートにするというのはいいアイデアだと思いました。

***5/29 TUJIさん

はじめまして。アリストが盗難にあってしまったそうでご愁傷様です。本当に悔しい思いをされてと思います。何日かして見つかったのは不幸中の幸いですね。しかしかなり酷い状況だったようで奇麗に復活されるといいですね。アリストはかなりの盗難率だと聞いてはいたので正直いいまして身が引き締まる思いでいます。

***5/29 平さん

>E500に乗られてたE500ベルッチさんの言葉だけに説得 力がありますね。ある意味E500はアリストのお手本であり ライバルでもあるわけですから、アリスト乗りには嬉しい書き 込みじゃないでしょうか。

こん**は。そう言ってもらえると嬉しいです。E500に乗っている時は本気になればライバルいないだろうと思っていましたが正真正銘アリストはライバルですね。アリストのライバル足り得る車はフェラーリとかポルシェのターボ以外にはほとんど無いでしょう、世界広しといえども。ひょっとしたらもっと速いかも?ちょっとカテゴリーが違いますね。でもトヨタ・レクサス恐るべしですね(^^)

>レポートの中でも申し上げましたが、MBが日本車に較べガチ ガチにしてるというわけではないと思うんですよ。あくまで固 さを感じれるかどうか・・・これが局部剛性あるいは部分剛性 が成せる業、これが日・独「剛性感」の違いじゃないかという のが私の自論です。

たしか平さんご指摘のようにV8移植のためエンジンルーム拡大・500SL足回り移植という話しですね。エンジンを積むためにはかなり切った貼ったが必要だっとようですね。結果のスポットが増したというのが真相なのかもしれませんね。オーナー時代は分かっていませんでした(笑)

>スポット増しの絵って残酷で、オーナーとしてはあま り見たくない光景ですよ!場合によっては火が鉄板を突き抜け て「穴」が開きますからね!あるいは反った鉄板をコン、コン なんて・・・脇にいてもうやめてぇ〜!って感じですよ。です から板金屋さんに行けなかったというのと同時に行きたくなか ったというのが実は正直なところです(笑)。

そんな痛ましい愛車の姿を目にすると心配になってしまいそうですね。本当に元の姿に戻るのかと。穴が開いたりするのですか。それは見たくないですね。その穴は最終的には埋められて元よりも強度も出るようにされるのでしょうが、溶接のあの液?でうめられるのですか?

>MBのブッシュはハッキリ固い ですね。それをより際立たせてブッシュの恩恵にあやかってい るのが例によってAMGの存在じゃないでしょうか。元来AM Gはサスやショックの減衰は程ほどにしながらボディーを固め、 ブッシュを締め上げることで接地感やダイレクト感を上げるの が常套手段なんですよ。

ブッシュというのはよく聞きますが実際のところどのような役割なのかよく分かっていなかったのですが、交換すると新車のような感じが蘇るとは聞いたことがあるので、古くなったらブッシュとは思っていました。アリストにはブッシュはアフターでは出ていないようですね。E500も車高は下がっていましたがたしかにストローク感はあまり犠牲にされている記憶がないので締め上げつつもストロークを確保していて乗り心地と最終的なスタビリティの確保に一役買っていたのでしょうね。

E500以前の500Eがポルシェ工場で作られたものだったのですね。購入時にどちらか迷ったんですがスペックも対して変わらず新しく、そしてその当時のMBのレンジから言ってアルファベットが前に来ていたのでE500のほうがかっこいいかなと案外単純な理由で選んでいたりします。しかし都内の渋滞では少々後悔しましたね。今のアリストはいいお供ですね。お友かな(^^) 次期アリストにはスーパーなMTのフラッグシップがあってもいいように思いますね。

PS:「MB濃度が薄らいだと」「普通の車」はまさに感じたところですね。質感ではどうやらトヨタがナンバーワンですね。

***ベル上にステッカーを貼ってE500風にワイドフェンダー風にしたそうにしている(^^)銀のアリストを東京で見かけたら声を掛けてください!


6/4 とも
BVLGARI◆BLASTOさん

海辺に砂の寛永通宝がある辺りにといえば観○寺ですね!僕の周りの仲 間と言えば…いません(;_;) 私が出掛ける先は淋しいくらいにアリスト 君がいません!というよりうどんの国のアリストって少なくない気がし ませんか?ぜひともBVLGARI◆BLASTOさんとゆっくり話し たいですね!もしよろしければgs300@mail.netwave.or.jpに連絡下さ い。


6/4 青黒アリ
CAの皆さんこん○○は、青黒アリです。

☆しみず6666さん Wildcatさん WALDアリさん☆

はじめまして、青黒アリです。 ゴールデンウィークにセキア行きましたよ。 と言っても家族4人でホテルの方に2泊しただけなんですけど・・・ 次はいつ頃行かれますか? S乗りの僕としては皆さんとは次元が違い過ぎますが 都合が合えば是非観戦したいです。

☆海to星さん☆

はじめまして、 先週31日から2日まで長崎市内うろうろしてました。 実は長崎出身なので実家に行ってました。

☆TAKEZOさん メタリックさん☆

はじめまして、 僕も徒歩圏内ほどではないんですけど早良区西新近辺なんで近いですよ。 レクリスさんの移転かなり楽しみです。 オフミは有給取ってでも参加したいです。

九州の皆さん、お会いできるのを楽しみにしています。 青黒アリでした。。。


6/5 shinboo 3305
<< 平さんへ >>

ご無沙汰しております。北海道のshinbooです。早速のご回答どうもあ りがとうございました。確かに平さんのおっしゃること、尤もだと思い ます。今現在、他の車に全く購買意欲が沸かない位、14アリストを気 に入っている自分にとって、これから先の事を考えると、多少の金額を 払っても、信頼の置けるショップで施行していただくのが、確実だと私 も考えるのですが、非常に残念ながら、その”信頼の置けるショップ” というものが、見当たらないんですよね、私の周りには・・・ 勿論、どこのショップがどうだ、なんて言いませんが、あまり良いうわ さを聞かないような所ばかりで、困っているんです。

子供の頃から車好きで、何時しか回りの友達もそんな感じの連中がそろ ってしまい、あっちの店はどうだとか、こっちの店はどうだとか、おう おうにして、褒める噂って聞かれないんですよね、残念ながら・・・ そんなこんなで、これまで車いじり(破壊?)は全部自分でやってきた もので、今回もぜひ自分で!って考えていました。

勿論、平さんのご回答から、作業の難しさは、”ヒシヒシ”と伝わって きましたので、一度、内装を引っ剥がして、検討したいと思います。 それでは、又教えていただくこともあるでしょうが、その際は改めて宜 しくお願いいたします。


6/5 No.3362 Wildcat
CAの皆さんこん○○は! Wildcatです。

●しみず6666さん

ぜひオフミでお会いしたいと思います。ちなみに生息地は山鹿市になります が、先日結婚したいとこ夫婦が大牟田市に住んでおり、黒アリに乗っていま す。昼間はパンダ号に乗っていますのでお世話にならないようにしてください (笑)。 福岡/北九州へは仕事で月1回のペースで行っていますが、帰りにでも寄るよ うにします。

●青黒アリさん

セキアの本屋にはよく行きますよ。私の住んでいるところは田舎なのでアリス ト絡みの本はセキアで仕入れています。ショートコースの方は180SXで走って ましたが今は観戦だけです。

オフミ、楽しみですね。ぜひ実現させましょう。でも、CAのオフミに参加し たことがないのでどんな感じなのでしょうね。各地のオフミ実行委員の皆さん にノウハウを聞いておいた方がいいのでしょうか? 少しドキドキです。   全国のCAメンバーの皆様、ローカルな話題で申し訳ありませんでした。


6/5 カールソン
しみず6666さんへ

最近九州の話題が増えてきましたね。 自分は基本的には土日が休みですけど,平日休みになる事もあれば 土日仕事になる時もあります。 C,Aシールくれるんですか〜?じゃあ,もし会えた時には 遠慮なくいただきます。(笑) アリストってやっぱりいいですね〜。 洋画なんか見ててもGSは出てきますもんね。ワイルドスピードにも 出てましたね〜。他の洋画でも盗難される役で出てましたし。(笑) さすがグローバルセダン。


6/5 エイジ
つい先日ブレーキパッドのみをプロミューに変えたのですが、 ブレーキが暖まってくると踏むたびに”キーキー”いうのですが なんとかならないでしょうか? 特に初期制動時および止まる寸前に大きく鳴ります。 どなたか教えて下さい。

6/5 keisuke
みなさん、こんOOは。  大阪・白V乗りのkeisukeです。 たった今、テックス大阪・Y氏にTELしてブレーキパッドをお願いしまし た。いままで約4年、耐えに耐えて純正できたものですから ここでのみなさ んのご意見を参考にしてNA−Mに決心しました。・・・いつ入荷するのかな ぁ〜。ホント楽しみです。

新御堂筋で「V300」下にCAステッカーを貼ってアドボックスダウン&バ レルの安全運転白アリ君(仕事に疲れてボケ〜とした顔で)がいたら私ですの でハザードコンタクト、待ってま〜す! それにしても未だなかなかどなたともお会いすることがありませんが・・・。

ではみなさん!梅雨に向かってボディーケア、しっかりしましょうね!


6/5 アリさん6090
5/27日 パールツートンさん

初めまして!私も後期型のQに乗っている者です。NAでパワーアッ プを体感できるチューニングとなるとコンピューター、エアクリ、 マフラーで15馬力アップだそうです。これ以外の方法でパワーア ップを望むとなると近々やろうと思っているのですがアーシングは どうでしょうか?値段もそんなに高くないのでお勧めです。


6/5 アイエスイー
アイエスイーです。こんにちは。


TENさん、

お久しぶりです。アリストオーディオ系の解剖をいろいろやられていらっし ゃるのですね(^_^)。

>結論から言いますと、S300VEのEMVなし、プレミアムサウンドの 場合は、ネットワークはついておりませんでした。

フロントSPの件、了解しました。そうなんですかー。ということは、フロン トはフルレンジ、ツイータ共々8Ωか、フルレンジ4Ω+ツイータ16Ω(そんなの あるのかな?)の組み合わせなんでしょうかね??。まあネットワーク無し でも動くと言えば動きますし、クロスオーバが無ければ位相特性が素直とい えば素直かもしれませんが(^_^;、ツイータは一般的に入力耐電力がパラに つないであるフルレンジよりも低いはずですから、入力パワーが大きいとき は大丈夫なんでしょうかね??。音響解析設計したというJBL(ハーマン)の エンジニアの方に聞いてみたいもんです(^_^;。

これを聞くとSPまで交換したくなってきました・・・。TENさんもいろい ろ改造されていらっしゃるようで。がんばってください!


ぱんださん、

>ご指摘された箇所は実施した(つもり)んですが・・・・純正マルチの後 付けビデオアダプターはしょうがないかもなあ・・

ぱんださんもご専門の方なのですね。これは失礼をいたしました!。釈迦に 説法となってしまいましたね・・・。次の対策で解決できることをお祈りし ております(^_^)。


Wildcatさん、

はじめまして。以前からのご投稿は拝見しておりました。

Wildcatさんも、やはりご専門の方ですね。アナログ回路屋さんとのこと、 私のカキコでも間違いもあると思いますので、その際はご教授、および問題 点の訂正など、ぜひともよろしくお願いします!。私は仕事はRF回路屋で す・・。が、このところはVHDLガリガリ、とロジック屋と化しています。弱 小会社なので何でもやってます(^_^;。オーディオは趣味じゃなくて(いわゆ るオーディオマニアではないです)、音楽を聞くのが趣味なんです。これら カキコのEMVの改造はオーディオ的見地でなく、いい音で音楽を聞きたかっ たという理由からはじめました(^_^)。

>会社の同僚(一応アナログ回路屋やってます)達と見てみたのですが、デ ジタル回路でした(涙)

TENさんも、Wildcatさんも、このキバンは・・・、と回路屋さん皆さ ん、そう思いますよね・・・。


BVLGARI◆BLASTOさん、ともさん、はじめまして。

「うどん」のキーワードが出ていますね。4年位前に出張でお邪魔したこと があります。ホントに驚くべき美味さ!というところで、素うどんにさえ驚 愕しました。ホントにうまいっすね〜。また行きたいです。そう、九州の方 のカキコも多いですが、これまた出張で、中州(だったと?)の屋台で食った 博多ラーメンもメッチャメッチャ!うまかったですね〜。そういえば、横浜 の中華街もどの店もうまいっすね〜・・・。あ〜、それぞれまた行きたいで す・・・。

ところで、昨日のサッカー、すごかったですね。スポーツも世界と伍して来 ていますね。そして車も(特にこのクルマ!)ですね(^_-)。

6/5 アリエボ
メタリックさん、九州オフミ開催されるんですね!

2年ぐらい前に一度開かれたこともある九州オフミ。久しぶりです。 当方、中国地方からの出席となりますが、必ず日程を合わせますので、宜し くお願いしますね!!

最近、近所でもアリストを見る機会が増えたのですが、みんなでアリスト談 義をする機会がなくて寂しく思っていました。 近いところで昨年、山口オフミが催されましたがどうしても日程が合わず行 けませんでしたので今回は是非参加したいです。 福岡もアリストなら日帰りできますので、中国地方の方も是非皆さん参加し て盛り上げようではありませんか!! 幸い、ガレージレクリスさんは店舗がかなり大きくなるようなのでまだまだ キャパはあると思われます(^_^)v


6/5 NO.6282 メタルARISTO
最近、メンバーに登録したメタルARISTOです。宜しくお願いします。

早速なんですが、V300VE EMVなしに乗ってます。以前から、 2DIN一体型のナビを取り付けたくて悩んでますが、あまり良いものが なくて困ってました。ついにカロッツエリアから納得できるサイバーナビの AVIC−ZH77MDが出たので、カナック社製のSLSトランスレーター を使って取り付けようと思ってますが、どなたか、この方法でAVIC−ZH 77MDを取り付けた方はいますか? もし、いたら状況を教えて下さい。

何か不具合が合っても困るし、多分、FM文字放送が見えなくなる以外は問題 ないと思うのですが。解る方、宜しくお願いします。


6/5 平
グレイモンさん

>妻がブイブイ言わせながらブッ飛んでます!隣に乗ると ジェットコースターに乗っている様な疑似体験が得られま すよ(笑)

>妻に内緒で車高を下げて、マフラーを取り替えてから新 車を納車してもらいました。つまり妻は現状がノーマルだ と思っているんですハイ〜!

一見お買い物仕様、でも手ごわい代表例ですね。車高を下 げた青いRSがエキゾーストの快音を残して走り去ってい く姿を思わず想像してしまいました。ノーマルじゃないの 奥様にバラしますよん!(笑)。


6/5 とち@です。
keisukeさんへ

>新御堂筋で「V300」下にCAステッカーを貼ってアドボックスダ >ウン&バレルの安全運転白アリ君(仕事に疲れてボケ〜とした顔で) >がいたら私ですのでハザードコンタクト、待ってま〜す!それにして >も未だなかなかどなたともお会いすることがありませんが・・・。

突然ですが、もしかして6月4日のワールドカップ日本戦が始まる直前く らいの時間に御堂筋北行きに乗ってませんでした?! 私はバイクでしたが、V300下にステッカーはったシロアリを見ました。 珍しい位置に張ってルナーと思ったので覚えております。

私は渋滞の中を猛スピードで走ってましたが、アリストを見るとスピー ドを落として、チェックしてました。 もしそうなら・・・お顔まで覚えてますよ。はい 最近よくステッカー見るので勘違いかもしれませんが、一見ノーマルだ ったと思ったのですが・・・ アド入れてるんですね。うらやまし〜〜〜

とりあえずご連絡でしたm(__)m


6/5 こうアリ
メタリックさん

九州オフミの開催の呼びかけ、ありがとうございます! ぜひ参加させていただきます。もし日程的に仕事の休みと合わなくても、上司 と喧嘩してでも絶対行きますので!! しかし私を含め、九州とその近辺には多くのメンバーがいるはずですが、実際 にオフミの開催呼びかけをおこなわれたメタリックさんが登場されるまで、た だ誰かが言い出すのを待っていた自分が恥かしいです。 メタリックさんお一人が世話役として負担が掛かることがないよう、他の参加 希望の皆さんと一緒にオフミを盛り上げていきたいですね!!

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿