クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.444

5/10 Terry (No.4205)

★ ティムさん,CHARさん ★

全身矯正ギブス(リアブレース/タワーバー)の効果を検証すべく、GW中に 箱根まで足を伸ばしたのですが、あいにく渋滞・雨・暴○族に遭遇してしまっ た為、早々に退散してしまいました。今度は1x年振りに奥多摩に出かけて みようかな〜と思います。ティムさん,CHARさんにお会い出来ると嬉しい ですね。ちなみに「走りをすっかり忘れちゃったオジサン」ですので、ロール バーまではやりませんよ〜(笑)。

★ トムアリさん ★

先日はいろいろお話をうかがわせて頂き、ありがとうございました。短い距離 でしたが、ピッカピカのトムアリ13号のお伴が出来て楽しかったです。今年 はピンボケとならないよう、がんばりま〜す(^_^;)。

★ エンミョウさん、東日本オフミ実行委員の皆様 ★

ご無沙汰しております & 初めまして。エンミョウさんから「次回は写真係 で」とお話を頂いておりましたが、ホントだったのですね(笑)。只今日程 調整中ですが、今から機材を磨いておきます。でも私、カッコだけのいんちき カメラマンですので、ハンバーグ屋さん、頼りにしております。開催日まで 残り一ヶ月ちょっとですが頑張って下さいね。


5/10 マスオさん (No.398)
CAの皆さん、毎度です。

*和泉ナンバーさん*

デコラインブラザーズですよね? 6月15日、お会いできるのを楽しみにしています。関西からだとかな りの距離になると思いますが、アリストなら快適ですから、のんびりお いでください。

*前奏161さん*

10日の金2会参加、楽しみです。マイアリはほとんどノーマルですが 同じアリスト好き、楽しみましょう。

*さときったんさん*

明日、気が向いたらぜひ金2会に来てみてください。アリスト好きなら 楽しめると思いますよ!!

他のメンバーさんもちょっとだけのぞきに来ませんか。待ってマース


5/10 No5123 まっと
●●●英ちゃん様

レス有り難う御座います。そうですか〜いやはや難しいですね。こうなってくると次はどうしようかなって言う気も暫く無くなってしまいそうです。気分を紛らわす為に今日、同会員のキモチ号とMEETして今流行りのアーシングなる物を自作でそこらじゅうに張り巡らしました。結果アイドリングは若干静かになりました。やはり現車合わせは必須なのでしょうか?せめてもう少し何とかなるように車共々がんばってみます。

●●●takashi takahashi様

そうなんですか、同じ仕様とは嬉しい限りです。原因分かるかどうか頑張って、分かればすぐレスしますのでtakashi takahashiさんも今のうちに自車の性能を測っておいたほうが良いかもしれませんよ。逆に同じ仕様でどれぐらい差が出るのか私の方もとっても興味心身です!!もし、測定終わりましたらぜひ教えて下さい。宜しくお願い致します。


5/10 10th
C.Aのみなさん、こん○○は、シャー音マニアの?10thです。

【報告】アイエスイーさんのシステムに感動しました!。

C.Aの先輩方の過去の五月雨的な書き込みにもあるように、純正(特にEM V付き)のホワイトノイズ(シャー音)というのは、相当ひどい物と感じるの ですが、アイエスイーさんは見事に汎用DAI規格であることを突き止め、 ALPINE製プロセッサを使って解決されたのは、みなさんご承知のことと思い ます。先日、念願叶ってアイエスイーさんとお会いし、そのシステムでのCD 試聴をする機会がありましたので、簡単にインプレをします。

(1) CDってこれですよ、コレ!

 どのくらいシャー音が減るのか、自分のCD(クラシックです)を持参し、 興味深く試聴したところ、シャー音は全く聞こえず、正直、涙が出そうになり ました。CDソースが持つ本来のHi-Fi感、音のツヤ、リアル感が伝わり、マ スタ録音の持つ特性まで感じ取ることが出来ました。試聴は、古い録音(1960 年代)のCDと、比較的新しい(1990年代)録音のものを聴き比べましたが、そ れぞれの特徴が良く出て、古い録音ではアナログ的な暖かさがどこかに残り、 新しい録音では各奏者の息づかい、特に木管楽器での歌うような音の出し方、 テクニックがハッキリと聴き取れ、感動でしばらく動けませんでした。

(2) これから先は、好みの領域かな?

 アイエスイーさんのシステムでは、スピーカは純正なのですが私的には音質 はこれで十分に感じました。徹底防振なり、デッドニングなり、スピーカ、ア ンプ、シャキットetcといった音質向上のノウハウはC.Aの過去ログに多く の方が残していらっしゃり、議論されているのですが、正直これから先は音の 好みと、コダワリ、注ぎ込める予算で十人十色の世界なのかな、という気がし ています。

(3) みなさんも、もう一度確認してください!

 特にエンジン、エアコンOFF、ボリュームは9時の位置でオーディオOFFか らONにしてCDを聴いてみてください!。そして出来れば他車と聴き比べて ください。ヒドいノイズが聞こえるのが分かると思います。私の感覚では、会 社の営業車のCDよりもひどい音だと思ってしまいました。(あくまで私見で すが・・・)これをどう対策されるかは、各人の御判断です・・・。

ということで、私もアイエスイーさん考案のシステムにすべく挑戦中でして、 実は今月中には完成予定なのです。ということで、どこか至らない表現をして しまい、恥ずかしい限りですが、インプレとさせていただきます。

PS:ナビ音声出力を右フロントSPからセンターSPに改造しました。ピン抜 きのコツは、針で押し下げるのは金属側でなくプラスチック側、という点です。


5/10 5112 にゃし男
CA会員の皆様こんにちは、そして申し訳ございません・・・。昨日とても嬉 しい事がありました。

それはなんと当たってしまったのですアレが!!コクピ ットコジマさんのサスキットが当たっちゃいました。

当選の連絡を頂き、娘と2人でうかれていたら嫁にばれちゃいました・・ (実は以前乗っていたシャコタンアコードから乗換えるとき、もうシャコタン にはしないと約束していたのでナイショにしていたのです)乗り心地が悪くな るのはゼッタイダメと言われてしまい「このサスキットを付ける事で今よりも 安全で乗り心地も良くなるから」と何とか無事に説得したんですが…。

 装着後のレポートとして、まずノーマルタイヤのインプレをしたいと考えて います。その際はワタルさんよろしくお願いします。またこの度は当選させて 頂きましてありがとうございます。取付の日取りが決まりましたら、ご連絡致 しますのでよろしくお願い致します。


5/10 No.3275 アリノスコロリ
■■5/9 5386 トニートニーチョッパー様

<先日はお世話になりました、またお世話して下さい!できたら明るい時がい いですね!集まる情報発見次第ちゃっかり乱入予定4649!私も早めに皆さ んのような名刺作っときます。

此方こそお世話になりました。予想外の台数に皆さんと満足なお話も出来ませ んでした。次回、あらためてゆっくりお話させてください。さてさて、集まる 情報ですが、普段ASKを棲家として、誰かしら出入りしています。日曜日は 特に遭遇率が高いです。(一説によるとタイムカードが存在しているかた も・・・)今月中にはASK駐車場でパーツ取り付けオフも予定していて、あ る方のアリストを分解するつもりです。(DMいただけたら日程等お知らせし ます。)ではでは、再会を楽しみにしています。“よろしコっす!”(定番)


5/10 カントン
takashi takahashi(No.3458)さん、

>国内快適サスからBSSに変えられたアリストがありました・・・

車高の件、解決されたようでよかったですね。ところでこのアリスト が私の事かどうかは判りませんが、今の私にはBSSの方が快適に感 じています。以前のサスも当初は気に入っていたのですが求めるとこ ろが変ったようです。


5/10 purin#2239
久しぶりの投稿になります。富山のpurinです。

◆ エンミョウさん、東日本オフミ実行委員の皆様へ

6月15日は大人2人子供2人で参加させていただきたいと思います。よろ しくお願いします。

◆ 5月にはいって2台のS会員の方を確認しました。一台は新川地区のR 8で黒(もしかしたら紺?)アリさんで、ドライバー側のテールランプ下に CAステッカーが貼ってありました。

もう一台も新川地区で、朝の通勤方向 が同じでコカ・コー○横の交差点方向から左折してJRの踏み切りを渡り、 自動車学校近くで海岸方向へ向かわれる白アリさんで、定位置のベル上にC Aステッカーが貼ってありました。もしよろしければtkado@micnet.ne.jpか 、フリマにある珍念さんまで、ご連絡ください。現在、富山県内6台(中さ ん、珍念さん、いっちゃん、purutanさん、ザウルスさんと私:pu rin)、石川1台(ゴリちゃん)、新潟1台(MKMさん)のメンバーで 家族ぐるみで交流しています。また、その他の北陸メンバーの方も、ぜひご 連絡をください。

◆ シルバニアさんへ

シルさん、先日はお世話になりました。大変満足しています。たまーに、ガ リガリとこすることがありますが・・・(笑)

◆ OTSIRAさんへ

先日は、大変ご迷惑をおかけしました。FAXまでいただいて申し訳ありま せんでしたm(_ _)m


5/10 ぱんだ
みなさんこん○○は  ぱんだです

SVX-2さんへ

>実は雨の日など、濡れた路面で軽く踏み込んだときにスロットルが誤作動す る気がするのですが、そんな情報は無いでしょうか。たとえば高速の料金所か らのゼロ発進時に、下が濡れているので気をつけて丁寧に、かるーく、じわー っとアクセルを踏むのですが、NAなのに高い確率でホイルスピンさせてしま うのです。車は前期型の160です。すぐにトラクションコントロールが働く のですが、恥ずかしくて困ります。原因はなんでしょうか。

私は前期161ですがホイルスピンは感じませんが、この間USJにいく時、 雨の中高速を利用しました。料金所の近くにくると鉄骨で出来た継ぎ目みたい なのがありますがそのあたりでブレーキを軽く踏んで通過すると車が滑ってい るような感覚に遇います。なんか怖いです。

PS 平日の雨の日のUSJは空いていますよ。イベントはほとんど周れまし た(^-^)

PS2 今月号のステージにマイアリが載っていますのでよければ見てくださ い。一番右が私です。現在はかなり進化しています(つもりです) しかしスペックやコメントが少し違っているので悲しい・・・(T.T)


5/10 NO.5017 DDRer
こんばんわ。V-VE乗りのDDRerです。今日、大阪は一日中雨でした。にもかか わらず、20時から0時にかけて、大阪ー京都間を往復していると普段はめった にすれ違わないアリストになんと15台ほど出くわしました。アリスト乗りは みなさん夜行性なのでしょうかね。ビックリしました。

5/10 1542 ぼっちん
*No5123 まっとさんへ

初めまして!ぼっちんと申します。 馬力測定されたのですね、実馬力270psということですが そんなに気にすることはないと思いますよ。 確かにまっとさんの仕様からすれば330〜350馬力ぐらいが妥当でしょ う。測定値は270psですが測定の方法、測定者、コンディションにより かなり違うもんですよ。もし気になるなら他の場所で測定してみてはいかがで しょう?ひとつの目安にされているならその測定はなにかのミス?と考えたほ うがいいと私は思います。確かにTRCやアクセル制御によって馬力は変わる かもしれませんがフィーリングが良くなっているならいいと思います。 後期型で同じ仕様で350ps出ている人もいますから大丈夫! 実際はそのくらいは出ているはずです。 それよりSAB沼南よくいかれるのですか?私は時々行っています。 近くの方で集まったりしていますからお会いできるといいですね。 それでは!


5/11 Bora Bora
CAのみなさまこんにちは。 GWが過ぎて、ここ何日かずっと雨が続いていますね。

この雨で汚れちゃった白アリ君をキレイにしてやろうと、いつもですとノーブ ラシ洗車機で洗車を済ませるのですが、フロントガラスの液体WAXによる油 膜がひどくなってきましたので、油膜取りを買いにカーショップへいくと「鉄 粉取りシャンプー」なる物を発見いたしました。

そういえば最近塗装面がザラッとしてきたような気になってしまい購入しよう と思っているのですが、みなさまは使っておられますか? 良ければ使用後の効果等教えていただけませんか。


5/11 尾張の赤アリ
★5/9 とち@4864さんへ

はじめまして。私も昨年3月にアリストを購入しましたが、保険では私もだい ぶ悩みました。そこでいろいろな会社に電話をかけまくり一番安いところと契 約しました。条件は、対人、対物無制限で搭乗者障害が1000万円の他とち @4864さんと同じです。車両は、S−VEなので485万円までかけられるとい うことでしたので、その条件で6万円ちょっとでした。ちなみにその会社は、 ソ○ー損保です。

私の場合家族限定を付け、15等級の契約でした。アリストの場合安全ボ ディー割引、デュアルエアバック割引、ABS割引、横滑り防止装置割引、後期 型だと、イモビライザー割引が付けられると思います。これを付ければだいぶ 違うのではないでしょうか。

今年は、会社の団体割引保険に加入したので、昨年と同じ条件で4万円ちょっ とです。但し車両は、425万円ですが。それからご心配のァ○サダイレクトで すがそんなに心配する必要はないと思いますよ。私も良く知らないのですが、 保険が自由化されてから参入してきた会社と記憶しております。 もし会社で団体保険に加入できれば更に安くなると思いますので、調べてみら れてはいかかでしょう。あまり参考にはならないと思いますがあしからず。


5/11 いち 5493
エンミョウさん他、仙台定例金2会にお集まりの皆様

せっかくお誘い頂いたのですが、都合により仙台に戻ることができませんでし た。次は是非おじゃましたいです(^^) また、楽しみにしていた東日本オフミですが、なんと従兄弟の結婚式のため立 川に行くことになってしまい、残念ながら参加できなくなってしまいました。 当日は、二本松ICに集結してゆくアリストたちを横目に単身東京方面に向か うことになってしまいます(泣)


5/11 C.A.NEWS!
★フレンドショップのTMコーティングがキャンペーンを実施!

福岡県のコーティング専門店でありクラブアリストのフレンドショップのTMコーティングが今月もS会員の皆様のためにお得なキャンペーンをご用意くださいました。この機会に愛車をリフレッシュしてみるのはいかがでしょうか?詳しくは同店フレンドショップページをご覧下さい。

★TMコーティングフレンドサービス内容


5/11 前奏161(#3420)
5月10日・金2オフミ参加の皆様へ

こんにちは!前奏161です。金2オフミ参加の皆様お疲れ様でした。 私の住んでいるとこでめったに見れないアリをたくさん見れただけでも 感激でしたがチューンド、しかも同乗までさせていただき感謝感激で す!また是非参加させていただきたいです!それと、お名前を失念して しまったのですが(すいません!)アルミ、譲っていただけるとのこと だった方、その件是非よろしくお願いいたします!!


5/11 H.516
ワタルさん、CA会員の皆さん、初めまして。先月、入会させて頂きました。 銀アリ3.0V乗りS会員のH.516と申します。 せっかくCA会員になったのだから、見ているだけでなく、参加しよう!と、 言うわけで、迷った(会社のパソコンなんで(汗))結果、1ヶ月遅れのご挨 拶です。挨拶が遅くなってしまいましたが、みなさんと一緒に、このクラブア リストを微力ながら(ホント微力。ちっさい、ちっさい)盛りあげて行きたい と思います!今後ともヨロシクです。

さて、挨拶はこれぐらい(あっさりし過ぎ?)にして、早速ですが、皆さんに 質問が有ります。

僕の14アリは、雨の日や、洗車後のブレーキローターが濡れている時にブレ ーキを掛けると「キィィィ〜〜ィィ」という、イヤ〜な音がします。晴れてい る日は全く鳴りません。雨の日必ずです。それも車内に響く程、大きな音(歩 行者には、どんな風に聞こえているんだろう?)です。 去年の夏に中古で買った平成4年型。今年で10年選手。距離は6万Km。気 にしながらブレーキを掛けると「少しジャダーが出始めてるかな?」と、微か に足の裏に感じるものはあるものの、音が鳴るのは、雨の日と洗車後(特に雨 の日はヒドイ)だけ。いったい何なのでしょう? 何方か、分かる方。又は、そんな経験の有る方、アドバイス宜しくお願い致し ます。

ちなみに、現在のブレーキは、キャリパー・ローター・パッド・ホース全てノ ーマルです。

埼玉で、鴻巣〜さいたま(旧大宮)間で、右側テールレンズ上と、後ろドアの ベルエンブレム位置にCAステッカーが貼ってある、16ベルホイールを履い たシルバーの147を見掛けたら99%(残りの1%は何?)僕のはずですの で、合図、又は声掛けて下さい。


5/11 しみず6666
はじめまして! 161トムスに乗ってる「しみず6666」です。 ぜひ、 教えて下さい!! みなさんの「セキュリティー」について! 予算10 万円ぐらいで、(低予算)で考えたいのですが・・・、いいセキュありま すか? みなさんの「お知恵」を拝借させてください。 私は、以前、 2回遭いました。 当然、「セキュ」つけてて・・・(H製719Mで も・・・) おススメありませんか? その後、かなり、セキュに、勉 強・実験などしてきまして、今は、自分なりの(予算内の)「ベース・ トラップ・カスタマイズ」までしていますが・・・。 やはり、いいのは 「CLI〜」とは思いますが、やっぱり、予算重視で・・・?! みなさんの「いろいろ」教えてくだっさい。

5/11 DOTA 5061
こんばんわ。3.0V乗りのDOTAと申します。 昨日、スーパーガスターボ 5C?K type GT?R ゴールドコイル仕様を取り付けしました。 過去にも何度か話題になっている製品みたいですが 販売元のNKDさんに問い合わせしたところ CAの方に取り付け実績があり評判もよい (アリストと相性がよい製品) という事で購入しました。

まだ装着してから200km程しか走行しておりませんが トルクの向上はすばらしいです。 まだ、十分性能は発揮されていないそうですが、 しばらく様子をみてまたデータを報告したいと思います。


5/11 DOTA 5061
H.516さん

こんばんわ。 同じくH4式3.0Vに乗ってますDOTAと申します。 わたしも、9万キロを過ぎたあたりから、ブレーキの音に悩んでおりました。 私の場合晴れでも鳴るようになってしまい、パッドの残量等も調べましたが 正常でした。純正のブレーキにも不満を感じていましたので 最終的にパッド交換とローター研磨を実施して鳴きは止まりました。 パッドはロッキードのSXを使用しています。 参考になれば幸いです。


5/11 くろ(3104)
5/9 とち@4864さんへ。

私も5/1が保険の更新時期で、つい先日、保険内容を検討したばかりなので、 ご参考まで・・・。

私も、今まで○田火災と契約しており、今回初めて、○クサダイレクトに 見積もりを取ってみました。(特に○クサを選んだわけでもなく、C.Aの リンク先にある、「最大15社の見積もりがまとめてもらえる・・・」と いうH.Pで申し込んだところ、加入可能と判断したのは○クサだけでした。 他はアリストというだけで、見積もりは取ることができませんでした。 私はH9年式・V−VEです。)

従来、私は車両保険をA特約で加入していたのですが、自損や当逃げが 負担保という事に不安を感じ、従来までの○田火災のプランで、車両を 一般に変更した場合の見積もりを取ると、今までの2.2万/月→3.5万円/月 と、大幅な増額でした。そこで他社の見積もりを取ってみたわけです。

結果、○クサでは、車両を「一般」に変更しても、○田のこれまでと 変わらない、2.2万/月程度でした。すっかり○クサに変えるつもりに なりました。そこで変更するつもりで、従来までの○田火災の代理店の 担当者に相談したところ、素直に両者の利点・欠点を詳細に説明され、 最終的には○田火災で「一般車両」をつけることで落ち着きました。 しかし、詳細に内容を検討し、「必要・不必要」を判断した結果、 一般車両をつけたにもかかわらず、2.1万/月にすることができました。 (様々な特約などをうまく選べば、意外と安くなるものです。)

結局、○田を選んだのは、万が一の時の対応を考えてのことです。 「○クサダイレクト」を始めとした、最近の新しい保険会社は、 「ダイレクト」というだけに、代理店を一切通さずに、直接コールセンター と直接やりとりする故に安くする事が可能な様です。 しかし万が一事故となっても、当然、示談担当はいるのですが、 選任ではないため、都度、担当者が変わってしまうようなのです。 当然、データ?ベースを通して担当者間の情報の共有化はとれているとの ことですが・・・・実際に○クサに、「この点が心配だ・・・」と相談したところ、「もしも どうしても不安なら加入は止めたほうが良いかも。」とも言われました。

その後、実際に事故をおこした人から話を聞く事が出来した。 その人は○メリカンホームダイレクトに加入していたのですが、 保険屋の担当者が変わるたびに、自宅をはじめ職場にまでも頻繁に 電話がかかってきたりもするようです・・・・。 また、すんなりと保険会社が保険金を支払ってくれない場合などは、 納得がいくまで自分自身の足で動く必要もあるようです。 一方で、代理店を通していると、基本的には代理店の担当者が終始、 一貫して処理と行ってくれる・・・ この点にメリットを感じました。 (まず最初に本人が誠意を持って相手に対応するのは当然ですが・・・。)

私の場合、最終的には○田火災も、○クサも、金額的には大差無かったので ○田火災を選んだのですが、大幅に違うとなると悩むかもしれませんね。

従来までの保険会社でも、再度契約内容を詳細に見直すと、意外と不必要な 契約項目があったりで、安くなるものでしたよ。 

以上、長々と書きこんでしまいましたが、ご参考までに・・・。


5/11 No5123 まっと
●●●1542 ぼっちんさん

そうですね、確かに体感フィールは上がっていますので、ぼっちんさんの言 う通り別の場所で計測し直して見る事にします。 実はSOARISTOさんにも相談していて計測するならここが良いよと言われた場 所へ早速近いうちに行ってみようと思ってます。 スー○ー・オー○バックスから16号をもうちょっと行った所らしいです。ち ょっと自宅からは2,30kmぐらいあるのでそう頻繁にはそちらの方へ行かないのですが、最近は ちょくちょく行ってますので、是非、次回MEETできれば嬉しい限りです。(^.^)/ 多分CA No4325のモキチ号(VA300)と仲良く連なって行くと思いますのでそ の節は宜しくお願い致します。


5/12 H.516
DOTAさん

貴重な経験談有り難うございました。 ローター研磨は盲点でした(恥)。参考にさせて頂きます。 しかし、それなら「思いきって社外品に交換しちゃおうかな?」なんて気もし てしまいますね?(笑)


5/12 エンミョウ No2381
CA仙台・金2会定例会に参加の皆さんへ

 5/10の第2金の夜に集合したのは、エンミョウ号・杜の都号・マスオ 号・ブンブンマル号・モンスターヒロ号・ 前奏161号・(V乗り6台)ハンバーグ屋号・さときったん号(S乗り2 台)の8台が、仙台gs−オプションに集まりした。ハンバーグ屋さんみんな におみやげ持参ありがとう。  今回はいちさん、BOMBOMさん、やんくにさんが来れなかったので、全 員来たら11台ですね。東北勢も関東のレボ定例会ほどまでは行かないまで も、ちょっとずつ台数が増えてきました。  打ち上げの仙台っ子ラーメン(醤油コッテリ)は皆さんいかがでしたか?来 月は6/15が東日本オフミなので第二金曜は14ですから、来月の定例会は 第一金曜の6/7に開催したいと思います。   今回はエンミョウ号のFコンsの現車合わせ体感試乗発表会とブンブンマル 号19インチ装着発表会でしたが、来月はハンバーグ屋さんがついにフルエア 装着発表ロ装着発表会に成る模様です。CA仙台のカスタマイズの発表の場と して、有益な情報交換の場になれば最高です。

ワタルさん

このように定例会がもてるのもワタルさんの日々の更新のおかげです。本当に 有難うございます。

ハンバーグ屋さん

今月の金二会かなりテンション高かったですよハンバーグ屋さんは今のところ 高参加率で顔出してくださいますね。 この夏は、GOKU2金二会でバーベキューオフをハンバーグ屋さん幹事で、 是非招集かけましょう。みんなで、石巻まで行きますョ。その時はヨロシク。

前奏161さん

>私の住んでいるとこでめったに見れないアリをたくさん見れただけでも感激 でしたがチューンド、しかも同乗までさせていただき感謝感激です!また是非 参加させていただきたいです!

 とのことですが、前奏さんもついにワクチンのない病気である、カスタマイ ズ病にかかりましたね。おそらくこれからはたくさんのツライ別れが待ってい るのが目に見えます、エッ、誰かって?諭吉さん達とですョね!!

 いちさん

都合で今回の金2会は欠席でしたが、来月の金2会(6/7)には是非ご参加 下さい。また、東日本オフ欠席残念ですがまた来年やりますからその時は参加 下さいね。


5/12 NO5386 トニートニーチョッパー
アリノスコロリさん

お返事ありがとうございます!クラブアリストへの投稿 は返事を頂く度に何かワクワクするものがありますね。さて私の乱入予定です がまだオーダーをかけた部品の取り付け待ち及び名刺の未開発の為もう少し先 にさせていただきますm(__)m,後余談になりますが先日妻と全国回転寿司巡り たる企画をスタートさせました。全国とは言ってもまずは静岡県内からですが 丁度いま浜松方面に進行中です、浜○湖SAでお会いした前の週も浜松城を見 ながら‘でかねたてんぐ’さんに立ち寄らせて頂きました。なので妻に了承を 得なくても浜松には確実に行けますし、ASKさんのそばにも気になる回転寿 司屋さんが有るのでまたいくときは秘密の暗号でもDMしますね!

静岡県中部のCAメンバーの方、とくに藤枝市なんですがどれ位いらっしゃる のですかね〜?ここ1年位の間にかなりアリストが増えた気がします。ちょっ ときになるな〜!(ひとり言ですけど)


5/12 ケンです
S3000 98年型を使用しています。(事故歴なし) 今まで使った車に中で最 も気に入っておりますが、一つ気に入らないところがあります。タイヤ、車両と もノーマルのままですが直進性がよくなく、路面の状態で直進性が損なわれるこ とが多くあります。ハンドルが落ち着かないような感じなのです。 先日、最新のマークU(FR)を運転しましたが、直進性がよくハンドルがビ シッとしている感じなのです。 皆さんの中で、解決法を知っている方がいれば教えてくれませんか

5/12 ブンブン丸3号
ゴク2の皆さん、エンミョウさん、杜の都さん、マスオさん、ハンバーグ屋さ ん、モンスターヒロさん、さときったんさん、前奏161さん、グラスラ(O P)の皆さん、 5/10はお疲れ様でした!!

BOMBOMさ〜ん、山家く〜ん、間に合いませんでしたね〜寂しかったっす よー!! いちさ〜ん次は待ってますよ〜!!

しかし新規メンバーが2人増え嬉しいかぎりでした。 これからもミニオフミ呼びかけていきますので、皆さん是非参加して下さいね それと、6/15第2回東日本オフミ参加表明どしどしお待ちしてますー!!


5/12 NO,5691 ハンバーグ屋
CAのみなさん こん○○は、宮城@ハンバーグ屋です GOKU2の皆さん 10日はたのしかったですねー なんせ 今までS乗りは私一人しかいなかったものですから 同じS乗りの人と出会えて 感激のあまり ハイテンションになっていました 次回6/7の定例金2には、更にテンションを上げて行きますので 皆さんよろしくお願いします

Terryさん はじめまして

>でも私、カッコだけのいんちきカメラマン ですので、ハンバーグ屋さん、頼りにしております。<

何をおしゃさいます エンミョウさんから おうわさは、聞いております 私の方こそ カメラは、まるっきりのしろとですので Terryさんの 足を引っ張らないように気おつけますので ご指導のほど宜しくお願いします それでは、みなさん 東日本オフミ たくさんの参加表明おねがします


5/12 ぱんだ
こん○○は ぱんだです 昨日はトヨタテックスさんにヤボ用で行きました

アリストが7,8台ほどありましたがみなさんすごい拘りを感じました。 和泉ナンバーさんはじめ他の方、楽しい時間を過ごせました。 S会員のステッカーを譲っていただいた方ありがとうございます。 また 遊びに行きますね。(^^)o


5/12 takahsi takahashi (3458)
ぱんださん

昨日トヨタテックスでお会いしたtakashi takahashiといいます。私は黒ア リでゴールドのBBS-LMですが、多分思い出していただけたと思います。ぱん ださんは次はサスの入れ替えですね!色々迷うと思いますが、迷うのも楽しい ですよ。

私も快適サスのテ○ンから今のビルシュタインBSSキットに換えるま で、STS(トヨタテックス)、オーリンズ、ハイパーマックスIIの改良型(試 作品)を実際に試乗させてもらい、3ヶ月迷った末にBSSにしました。 では、またテックスさんでお会いしましょう。


5/12 NO.330 jamamoto
マジェ君NO3544さんへ はじめまして。

>車高調はいろいろとありますが調整作業自体がたいへんだと思いますが減衰 力調整はつまみを廻すだけで簡単そうでいろいろと楽しめそうですね。今のと ころ前後共に7段戻というセッティングで乗られているそうですがいろいろと 好みの硬さ・柔らかさを試されてみてどうでしょうか? 前後のセッティング をいろいろと変えるとかなり乗り味も変わってそれだけで楽しめそうですね。

サスを交換して,本日も含め早くも800kmを超えました。私は車を高速道 路で使うことが多く,首都高から東北道や関越道・上信越道を走ることが殆ど です(プライベートや仕事上のゴルフの往復が多いのですが)。

首都高の継ぎ目の短いガタガタやスピードの出る直線の後の急カーブなどで は,バンプすることなく挙動体制が落ち着いていて安心して高速で突っ込んで いけます。7段戻しですと首都高の乗り心地が最高という感じです。カーブで もロールしますが,フワフワせず安定感があります。

東北道は栃木県中・北部では,直線が多く視界も良いので超高速で走行できま す。100マイルまでなら7段戻しで何ら問題ありません。人によっては柔ら かすぎるように感じるかもしれませんが,快適性を保ったまま直進性も高く, レーンチェンジでも車体が振れません。 しかし120マイルくらいになると,路面のうねりを受けて車体がやや上下し ます。この速度領域以上では6段戻しで丁度良いと思います。ただ,私の好み は5段戻しで,中央高速の様にカーブが多い所を急ぐ時には4段戻しにして, 前後を変えています。 前後の調整は,現在,トライアル中で,まだこれだというセッティングを見つ けていません。

この原因の一つが,後ろのサスの調整のためには,トランクを開けて内張りを 剥がす(ビスが左右で4本)必要があるからです。たいがい,朝の5時30分 頃に家を出てゴルフ場に向かうのですが,朝早くから細かい調整をするのは嫌 という気持ちです。従って,ビスを外した状態のままにして,帰りの駐車場で 調整したりしています。 内張りに穴を開けることもコジマさんでしてもらえるようですが,私は空けて いません。もっともこれについては,後ろのタワーバーを装着予定なので,そ の際に加工して,調整が便利になるようにするつもりです。 足回りについては,メンバープレース装着も含めて,サス強化を補強し運動性 能を上げる試みを考えています。ボディの強化も必要ではないかというのが今 の私の結論です。

足回りだけで相当な追加投資になってしまいますが,車の利用方法によっては 安全面から必要不可欠だと思っています(特に私のように高速走行を常とする 場合)。ちょっと特殊な環境での私見ですが参考になったでしょうか。


5/12 NO5386 トニートニーチョッパー
ケンですさんへ

初めまして!もう解決されたかもしれませんがそれはたぶん アライメントがくるっているからだと思われます。きっとハンドルをセンター の位置に持って来ても車は右か左に逸れて行きませんか?最新のマークUがビ シッとしているのは、車が新しいのでまだアライメントがくるっていないから だと思います。

ケンですさんのS300は98年型と言う事なので4年おちで すし、ノーマルとは言えアリストクラスの車のタイヤは太いので他車種に比べ たらこまめなチェックも必要かと思います、もしまだ一度もアライメントの チェックをした事が無ければ是非一度やってみて下さい。それだけわかるくら いくるっていればハッキリ解るくらい車は生まれ変わると思います!・・・・ たぶん! ちなみにタイヤ屋さんやカーショップ等のアライメントテスターの 有るお店で2万〜3万円でやってくれますよ!


5/12 タカケン
>ケンです

>S3000 98年型を使用しています。(事故歴なし) 今まで使った車に中で最 も気に入っておりますが、一つ気に入らないところがあります。タイヤ、車両と もノーマルのままですが直進性がよくなく、路面の状態で直進性が損なわれるこ とが多くあります。ハンドルが落ち着かないような感じなのです。先日、最新 のマークU(FR)を運転しましたが、直進性がよくハンドルがビシッとして いる感じなのです。皆さんの中で、解決法を知っている方がいれば教えてくれ ませんか

こんばんは。私も以前マーク2に乗っておりましたがその時と違って路面の 状態を感じやすく、ハンドルが落ち着かないように感じています。舗装の 悪い路面ではハンドルをしっかり握っていないとちょっと怖いですね。 ディーラーにて何度か相談してみましたが、タイヤが太いのでそのように 感じるのかと思いますということでした。当初と比べて、大分慣れはしまし たが改善できるのであればしたいですね。メンバーの皆様はどう感じており ますか?よろしければご意見をお聞かせくださると助かります。


5/12 はぺく 3741
佐○田のタイヤ館に集まった皆さんミニオフミご苦労様でした。今日も 遅刻に早退でごめんなさい。これに懲りずまた呼んで下さい。

>Y.Oさん

お土産ありがとうございました。実はあのミニアリは欲しいと思ってい たんで〜す。


5/13 ツアーステージ 4840
埼北ミニオフミに参加の皆様、お疲れ様でした。序々に参加者も増え、カス タマイズも進んで、目の毒、財布の毒になってきました。

 ☆Y.Oさん

  お土産ありがとうございました。スーキャリ装着の際には見学させて頂   きますので連絡して下さいね。

 ☆はべくさん

  TECII、スーキャリ体感させて頂きました。次に会う時には、また変   わっているんでしょうね。

 ☆ブターレットさん、nobsakuさん

  私達はゆっくりいきましょう!

 ☆レッズさん

  遠路?お疲れ様でした。これに懲りずにまた会いましょう。


5/13 マスオさん (No.398)
CAの皆さん、こん○○は!

全国各地のあっちこっちでミニオフミが開かれているようで皆さん、楽 しんでますね。 杜の都仙台でも「東日本オフミ」事前準備(?)をかねて集まりました が、仕事をはなれ、歳をわすれて、「同じ車が好き」というだけで集ま り、わいわいと楽しいですね。 この勢いで「東日本オフミ」も大勢で楽しみましょう。 皆さんの参加表明、お待ちしています!!

そこのあなた、「東日本オフミ参加します」の一言コメントだけでかま いませんから表明しちゃいましょう(ワタルさん、掲示板のスペースを 使うこと、許してくださいね)


5/13 たけふみ(1529)
★5/12 NO5386 トニートニーチョッパーさん

先日は夜遅くまでありがとうございました。。。回転寿司屋巡りされて いるんですか?もし静岡県西部にまたお越しの際はお声かけてください ね。僕も連れて行ってくださいな。カウンターの寿司屋巡りはちょっと キツイですが、回転寿司なら・・・。行列の出来る回転寿司屋も多くあ りますのでまたいらしてくださいね。寿司屋巡りも定例化させたいです ね(謎)。

★Y.Oさん

先日は2日連続のオフ会参加ありがとうございました。またこちらにお 越しの際はビスタ店に集合しましょうね。あのミニカー配っているんで すか?限定96個販売でしたがもうほとんど無くなったようです。お買 い上げありがとうございました。


5/13 トマホーク
★リヤスポイラー

CAの皆さんこん++は。V乗りS会員のトマホークです。ひさしぶりの投稿です。まずはネッツさんのリヤスポイラー非常に素晴らしいデザインですね。ストップランプを純正のまま生かすというのは今までにあまり聞いたことがないと思います。ネッツさんのブランドでリリースとなるだけに安全にしっかりと配慮しているのはさすがと唸らされました。

それからデザインも純正のウィングタイプからもっとフォーマルな感じの落ち着きのあるスポイラーになっていてこれを最初から選びたかったという感じです。わたし的には何も無いのは嫌だけどウィングタイプはちょっとと思っていたので、前のM3でもそうでしたがわたしは小さなスポイラーをつけていました。やはりある程度の高額車になるとウィングタイプは車格には合わないと思っていたんですがこれまでは目欲しいデザインのものが見つけれずにいましたのでこれはリリースが本当に楽しみになりました。

★カーボンボンネット

私の好みはリヤスポのことで書いたようにどちらかというと外観でパフォーマンスを誇示するよりも実際の性能面、特にエンジンのスムーズで伸びやかな吹け上がりとハンドリングのレスポンスとダイレクトに感じられる車が好みです。やはり自分が載っていて楽しいのはそういう車だからです。

そこで気になったのがカーボンボンネットです。正直今までボンネットとカーボンにするのって究極の拘りでしかなく自己満足の世界だろうと思っていたんですが、BMWの3乗り(M3ではなく普通の3)の友人がカーボンに変えたらハンドリングがはっきりと分かるほどに変わったと言うのです。たしかに重量差が相当にあるのですが、ハンドルを切ったらノーズが直ぐにスッと向きを変えてくれすごくドライブが気持ちいいからと薦められました。

カーボンボンネットはセッションさんとクエストさんから出ていると思いますが、実際に交換された方も前の投稿が複数あったと思いますが、実はかなりいいカスタムだけではなくチューニングパーツなのではないかと思っています。ぜひインプレを聞かせてもらえませんか。

それではワタルさん、皆さんこれからもよろしくお願いします!


5/13 5555 kur
みなさんお元気ですか 昨日横浜金沢区のスーパー○ートバックスでCAアリスト発見しました 遠目に見てたのでよく分かりませんが噂のLEDポジション入っているみたいで した私もよく行くので今度は拝見させてください

たけふみ様(1529)

例のミニカーとはどんなのですか? 興味があるので詳しく教えて下さい

あとイモビランプまだ点灯しません 宜しくお願いします


5/13 とち@4864
★尾張の赤アリさん、くろ(3104)さん レス有難うございます。

15等級の契約で、車両425万円をつけて4万円ですか?! こちらは家 族限定をつけていませんが18等級(車両325万円)で、123000円 です(ア○サ)。。。。。 ちなみに、東○海上を見積もりしたところ、車両440万円(最高 額)、等級プロテクトつきで25万円でした・・・・。

なぜこんなに差が出るのでしょうか??? ちなみに、V−VEだからでしょうか、ソ○ー損保は契約できませんで した。

くろ(3104)さんは、2.2万/月(年額26万円)と考えると、私と 同じ程度なんですが、H9年式・V−VEの車両はいくらなのでしょうか? もしよろしければ等級なども教えてください。

結局、

ア○サ :123000円(車両325万円)

東○海上:250000円(車両440万円、等級プロテクト付)

のどちらかをとるしかないのでしょうかね。 尾張の赤アリさんの金額が非常に魅力的なのですが・・・ 車種の差なんでしょうね。 車両保険の差額115万円分と、担当者固定に対する掛け金が13万円 ってことですね。 もう少しがんばって内容を吟味してみます。 また何かあればお尋ねしますがそのときはよろしくお願いします。


5/13 nobsaku
Club ARISTOの皆さんこん○○は! 埼北ミニオフミ参加の皆さん、お疲れさまでした。

☆Y.Oさん

ミニアリストのお土産、ありがとうございました。 とってもうれしかったです。(実は、小3の息子に見られたら、 取られてしまいそうなので、息子には内緒です・・・ (^^; ) 7灯化の時はよろしくお願いします。 また、そのうちnobsaku号のアライメント調整を実施したいと考え ておりますので、その時は相談にのってくださいね。

☆はぺくさん

TTEのホイル、いいですねー! また、はぺく号はお会いする 度に、進化していきますね! 今度お会いするときが楽しみです。

☆プターレットさん

後期テール取り付けおめでとうございます。 次は、グリルですか?

☆ツアーステージさん

nobsaku号の進化は超スローですよ。 熊谷に帰還してから、少しずつ進められればいいなー と考えて おります。

☆レッズさん

始めまして でしたね! スポイラー ど迫力でした。また遠征してくださいね!

PS:最近の関越道(新潟方面)は仮面を被った車が多数出没しているようで す。皆さんもお気をつけて!!


5/13 まーたん
初めまして。千葉県に住む30歳の中学校の先生です。先ほど会員登録 をしましたので、これからよろしくお願いします。

実は、3日ほど前に、愛車の90マーク2が全損になってしまいました。グランデGをタ ーボに載せ替えたばっかりで、とてもかわいがっていたのにショックで す。雨の日で滑ってしまいました。ターボに載せ替えたため、TRCも カットされていたので、すべっちゃったのかな?身体はむち打ち程度で す。とてもブルーなんですが、今度はアリストを購入しようと思ってい ます。

そこで質問なんですが、8月に一部改良?があるらしいのです が、どのように変わるのか、もし、ご存じの方がいましたら教えてくだ さーい!


5/13 れっず@さいたま市
昨日はCA密会に初参加させていただきとても楽しかったです o(^o^)o 今後のプランが見えたオフ会でした ( ̄ー+ ̄) 行きは1時間半でしたが、帰りは2時間かかりましたぁ(泣) 片道40kmでしたが、懲りずにまた参加いたします!

★プターレットさん

お誘いどうもありがとうございました さらにいきなりすごいプレゼントまでいただいてしまって(^^ゞ 受け渡し密会楽しみにしております(笑)

★Y.Oさん

さっそく掲示板にカキコいただきありがとうございました クルマも色々参考になりました(謎) 今後ともぜひHPともども宜しくおねがいします(嬉) それと、あのミニアリありがとうございました! 早速机の上で爆走させました(大げさ)

★ツアーステージさん

>遠路?お疲れ様でした。これに懲りずにまた会いましょう。 はい!今後ともぜひ宜しくお願いします <(_ _)>

★nobsakuさん

テールランプ無事にできるといいですね! 寒冷地仕様って色々と違うもんなんですね〜 今後とも宜しくおねがいします!

★はべくさん

短い間でしたが、お会いできて良かったです またお会いできる日を楽しみにしております


5/13 たけふみ(1529)
★5/13 5555kurさま

ミニカーと言うほど小さくないですが、マルカ株式会社と言う所から出 ている『ドライブタウン』のNo.61アリストです。サイズは拳骨く らいです。チ○ロQのようにプルバック走行もできて、子供の玩具にい いですよ。対象年齢3歳以上ですのでもちろん大人も遊べます。近所の 友人はホイール&グリルを自作して全塗装までして金TTEっぽくして いると言う噂を聞きました。一個400円ほどです。静岡県の何処かの ビスタ店で通販していましたよ。あと5個ほどあるようです。


5/13 豊臣秀頼No. 2786
(関西弁が不快な方、誠に申し訳ございません) 車内で遊んでたら、型式がGF−JZSS161(EMV車)のダイア グモードの入り方を偶然発見しましたんで御報告

でも御存知やったら、かんにんして下さい。

エンジン停止、シフトレバーP,パーキングレバーを引き、キーをAC Cにして、ディスプレイの情報キーを押しながら、ライトコントロール スイッチをOFF→TAIL→OFF→TAIL→OFFと操作する。 ダイアグノーシス起動と同時にシステム検査を開始する。ただし、エン ジンを始動するとキャンセルする。

解除方法

イグニッションスイッチをOFFにする。

型式がE−JZSS161(EMV車)の方は、Voice.212の5/22の通 りでっせその後の処理は自己責任でたのんます。


5/13 ウル 3751
●SOARISTOさん(5/8)、そしてHNなしで5/8にアドバイスをして くださった方へ

有益なアドバイス、ありがとうございました。先週末にボジション球を 無事救出することができました! SOARISTOさんのおっしゃるように、磁石作戦は金属部分がほと んどなく無理そうだったので、両面テープを使う方法を選びました。

実を言うと、ボジション球がとれたのだから、取り出すときもその導入 口から取り出さないといけないと思い込んでいて、両面テープの方法も あの狭いスペースから挿入するとなると自由度が低くかなりきついと予 想していたのですが、HNなしさんの救出方法と同様にHIビームのバルブ をはずしてそこからストローを挿入したところ、比較的簡単に取れまし た。自分の頭の固さにただただ呆れるばかりです。

超初歩的な質問に親切にアドバイスしてくださった御二方に感謝いたし ます。


5/13 RIRI
CAの皆さん&ワタルさん今晩は! 久しぶりの投稿ですがCAは毎日欠かさず見てました。もう更新するの が待ちきれない程です!(笑)今日の投稿はただ私の一人言なので皆さん 気にしないで下さいね!

ただ今日は地元でアリストをたくさん見かけたので嬉しくなってカキコ したくなっちゃったんです!まず朝の出勤時いつも豊見城にシルバーの 14後期が止まってる所があるんですが,これがなかなかカッコいいん ですよ!毎朝どんな人がオーナーかな?って気になってたんですが,今 日たまたま乗る所を見かけたんですが,オーナーが多分女性だったんで す!やっぱり,さっそうとアリストに乗る女性はカッコいいですね!私 も負けられないって思いました(笑)

それで今度はお昼休みにも16のカッコいいのも何台も見かけたし仕事 帰りにもブラックのインタークーラーをつけたアリちゃんともすれ違っ たし今日はとても良い日でした!

最後にこのメッセージを見た沖縄のアリスト乗りのみなさん沖縄でもア リスト「CAも]を盛り上げましょう!

私事の書き込みでみなさん申し訳ございませんでした。


5/13 NO5386 トニートニーチョッパー
たけふみさんへ こちらこそありがとうございました。そちらに訪問させて頂 くさいはぜひ‘行列の出来るおいしいアリスト’紹介して下さい!???何か 変?・・・アリストが回転してたりして!失礼しましたm(..)mスミマセン こちらにお越しの際はぜひ御一報下さい!これからもよろしく!

5/13 Y.O 埼玉
☆たけふみ(1529)さん

先日は、有難うございました。昨日やっとミニアリを配る事が、出来ました。 皆さんとっても喜んでましたよ〜8月には又帰りますのでその時ビスタに寄り たいのでおねがいします。東海地区の皆さんにも宜しくお伝えください。

☆れっずさん、はぺくさん、ツアーステージさん、nobsakuさん、プタ ーレットさん、(まとめてスミマセン)昨日は、お疲れ様でした。次回のお茶 会ブターレットさん又お願いします。

☆H.516さん

初めまして、H.516さんとは、近くかもしれませんね?私は、タビの町(○ 田市)です。埼北のCAのメンバーとたまに集まっていますので、よろしかっ たら遊びに来てください。実は、銀アリは私一人なので淋しい思いをしていま す。見掛けたら声をかけますから宜しくお願いします。


5/13 ウッキー
皆さんこんばんは。お久しぶりです。滋賀県にてS300VEでアリストライフをエンジョイして おりますウッキーです。 今まで、オーディオについてたくさんのクラブ会員さんよりアドバイスをいた だきながら、チューンをしてまいりました。そしてその結果、納得できる物に なりました。その際は色々とアドバイスいただきありがとうございました。

そして、今次のチューンとしてサスペンションの交換を検討しております。現 在の私のアリストは純正ショックにダウンサスという典型的な乗り心地の悪い 状態です。そこで、できるだけリーズナブルで、そこそこ車高も落とせる快適 性重視のサスペンション(低速走行時にもできるだけゴツゴツしない物)を物 色しておりましたところアペックス(APEXI)のWSダンパー 車高調とい う物を発見しました。ところが、当クラブにて今まで、私の知っている限りで はこのサスペンションについてインプレその他の話題が無かったように思いま す。

もちろん予算さえ許せば、アドボックスやテインのCS、オーリンズ等が導入 できれば申し分ないのですが、いかんせんそこまで予算がとれません。 どなたか、 アペックス(APEXI)のWSダンパー 車高調についてお詳し い方や、実際にこのサスペンションを装着したアリストに乗っておられる方、 また乗られたことがある方がいらっしゃいましたら、ご意見を、ご感想をお伺 いしたいのです。よろしくお願いいたします。

追伸:他にあくまで快適性重視(私は決して走りに拘るほうではありませ ん。)のお勧めのサスペンションがありましたらご紹介いただけると幸いで す。


5/13 NEW!
★メンテVOL.296 「サウンドシャキット装着記」

アリストV300VEに乗るNO.1のワタルが、純正オーディオの音をクリアで生々しいダイナミックなサウンドに変えてしまうというサウンドサイエンス社のサウンドシャキットを装着しましたので紹介いたします。


5/14 モンスターヒロ  4053
CAのみなさん、こんOOは、秋田のモンスターヒロです。ゴク2の皆さん、 エンミョウさん、杜の都さん、マスオさん、ブンブン丸3号さん、ハンバーグ 屋さん、さときったんさん、前奏161さん、5/10はお疲れ様でした。    次回また楽しい時間がすごせるといいですね。

5/14 ベビースター
H12、9月登録のS300 VEに乗るベビースターです。 GW以来、ずっとセカンドカーの軽自動車に乗っており、昨夜2週間ぶりにア リストに乗りました。 自動車専用道路を走りましたが、●気持ちいい加速、●静かさ、●安定性等に つくづくアリストの素晴らしさを実感しました。(もっとも軽自動車とアリス トを比較するのはかわいそうですが…)

さて、6月号のホリデーオートにまた次期アリストの情報が載ってましたね。 それによるとV6、3Lモデルでは10・15モードで13.5Km/Lとの こと。

しかしながら、はたして走りの方は大丈夫なのでしょうか、少々心配です…? 私のアリストは一般道8〜9、高速10〜11と満足しております。 セカンドカーの軽とむしろ遜色ないくらいなのです。 はたして、アリストを望むようなユーザーは、燃費がいいとか悪いとか気にし てるのでしょうか? 確かにV(ターボモデル)は一般道5〜6とかよく聞きますが。 最新マーク2はアリストに比べて、ハンドリングがびしっとしているとの事で すが、そう言われれば私も高速域では「ピョコピョコしている」というか、 中・低速では「バウンバウンする」ような感じはしてました。

よくBMWに乗ってる方(特に5シリーズ)が「スピードを出せば出すほど道 路にぴたっと吸い付くような・・・安定性」を次期アリストには強く望みます。 多くのアリストユーザーは、車両価格や燃費の事よりも、他の国産車(トヨタ 車)とは一線を画す●魅力的なデザインと●素晴らしい走りを望んでいると私 は思います。

次期アリストは、来年秋頃発売と言われておりますが、多くの方と同じ様にそ の内容が明らかになってから次期アリストに買い替えるか、現行のVモデルに 乗り換えるか、はたまた現在のS300VEを大切に乗り続けるか慎重に見極 めたいと思っている今日この頃です。


5/14 くろ(3204)
5/13 とち@4864さんへ。

>くろ(3104)さんは、2.2万/月(年額26万円)と考えると、私と >同じ程度なんですが、H9年式・V−VEの車両はいくらなのでしょうか? >もしよろしければ等級なども教えてください。

私のH9年式・V-VEで、○田火災は275万、○クサは280万円でした。 なお、等級は10等級、「通勤用途・27歳未満負担保・車両免責5万円・対人対 物は無制限」です。 ご参考まで。


5/14 
ケンさん、タカケンさんへ

メンバー登録していませんが、当HP開設以来お世話になっているクラブ アリストファンです。

路面の状態で直進性が・・・、ハンドルが落ち着かない、ハンドルをしっかり 握っていないと怖い、等々の事象についてわたしの体験を。

H10年式のV300VEに乗っています。お二方のおっしゃるように路面 状況・・・、直進性・・・、非常に気に入らなく・・・。 15,000kmほど走行後、タイヤノイズに我慢できなくなり、最近F1で 話題の国内タイヤメーカーで最も静かなタイヤに交換したところ見事に解決。 アリストはこうでなければ。という感じになりました。

因みにもとは上記同メーカーのxxxxxxx030というタイヤでした。 お店の人の話では、幅だけではなく、タイヤの硬さ、ショルダー部分の形状 等も関係するようです。 ご参考になれば・・・。(このHP内でも幾度か話題になっています 確か・・・)


5/14 TAKEO2296
こんにちわ 平成8年アリスト3.0Vに乗っています。 この度、HKSパワーフローを付けましたが、 マフラーはノーマルです。吸気効率があがって 排気は通常になると思うんですが、問題ないでしょうか? 素人質問ですいませんが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

5/14 たくや(?1402)
みなさん、こんにちは! Q?Ltdのシルバーに乗ってもう8年目になります。メーターの針も 片目となり、もう片方もチラついていて、いつ消えるか怯えています。 フロントバンパーやグリル付近も飛び石等で随分細かい傷が多く、悩ん でいましたが、この度、ノーズブラを入手して装着しました。バンパー やグリル付近を完全にカバーしてくれ、見た目もGoodですよ。また、シ ルバーに黒のカバーなので、とても目立ちます。が、入手したブラはど うも前期用らしく、クリップが3箇所ほど噛ませられないのと、フォグ 周辺のカットが合っていないのが残念ですが、とりあえず高速道路の走 行でも支障はありませんでした。 興味のある方は takuya@lime.plala.or.jp まで連絡下されば、写真 をメールします。みんなで覆面しませんか?

足回りにCSを入れていますが、先日、友人の車のバッテリーがイッて しまい、ブースターをつなげていました。何気なくエンジンルームを見 ていると、左側のショックのナットが脱落寸前まで緩んでいました。幸 い何事も無く、締め付けただけで済みましたけど・・・。皆さんも時々 点検しましょう!?

黒の覆面をしたシルバーの147にBBS?LMの赤キャップを履いて います。ルームミラーとフロントフェンダーにSステッカー貼っていま すので、見かけて気が向いたら声掛けてください。生息地は横浜か静岡 県富士市近辺です。


5/14 H.516
Y.Oさん

初めまして。お察しの通り、僕は免許センターの町(鴻○市)です。 埼北ミニオフミお誘い頂き、有り難うございます。まさか、声を掛けて頂ける なんて思ってもいなかったので、すごく嬉しいです。 仕事で日曜日は、なかなか休みが取れない(僕の日曜日は、火曜日なので)の ですが、前もって日にちを指定して頂ければ、日曜でも仕事を休みにして、是 非、お伺いさせて頂きたいと思います。 場所は、国道17号沿いのタ○ヤ館熊○店で宜しいんですよね?(勘違いだっ たら御免なさい)


5/14 No.5805 Klub@福岡
皆様こんにちは。

2月に「アリスト盗難捜索願い」に載せて頂いたNo.5805のKlub@福岡です。 今回書きこまさせて頂いたのは、その続報です。

実は、ナンバープレートだけ出てきました

4月中旬に、福岡県のある警察署から電話がありまして、
「お宅のクルマのナンバーが出てきました。偽造されていますが、間違いないです。」
「え?」
「実は、盗難車のパジェロに付いていたんです。」

と後日送られてきたナンバーを見ると、「21−68」の「1」と「8」がくり抜かれてました。

警察署からの説明通り、 別のナンバーから切り取られた「8」と「0」が接着剤のようなもので張り付けられていた形跡があ りました。

つまり、「28−60」と偽造されていた様です。

それから、警察署の担当者の説明によると、福岡で盗難車が海外へ流出する場合には、 門司港が利用されるそうです。

現在は、船積みするときのチェックが厳しくなり(3月にも門司港で数台チェックにかかったそうで す) 海外に流出することが少なくなったそうで、自分のアリストも別のナンバーをつけられて 乗り回されている可能性が高いと言われました。

変わり果てたナンバーを手にしたら、さらに落ち込みました。

自分は、車両保険に入っていなかった為、もうアリストに乗ることはできません。 皆さんには、同じ悲しみは味わってほしくないです。ぜひとも、2重、3重の自己防衛をやってくだ さい。ではでは。


5/14 プターレット
☆5/5 まっかちんさん

残念ながらそのシロアリは私ではないと思いますが、当日の午後、私は久喜に 行ってました。もしかしたらすれ違ったかもしれませんね。久喜のSABにひ と月に数回カー用品を物色に行っているので見かけたら声かけて下さい。地元 の熊○店では品揃えが悪くて、久喜や戸田のSABまで出張してますの で・・・。

☆埼北のメンバーさん(まとめてゴメンなさい)

先日は有難うございました。やはり、驚いたのは、はべく号です。いきなりあ んなに変わっているとは・・・。そのうちnobsaku号のアライメント調 整があるみたいだから、また、お茶でも飲みましょう。それにしても、なんで シロアリばかりなんでしょうね(謎)。埼北=保守的=白という図式が成り立 ちますけど、カスタマイズカー=保守的という図式は成り立ちませんからね (笑)。


5/14 #4404 TAKEZO
拝啓 福岡市の#4404TAKEZOです。

#5805 Klub様

本日の貴投稿拝見し、胸が痛みました。 卑劣な盗難犯が、今もどこかで何食わぬ顔をして、貴殿の愛車を乗り回してい るのかと思うと、怒りを越して嗚咽すら覚えます。

でもどうか望みを捨てないで下さい。貴殿のナンバープレートをつけた盗難車 であるパジェロは発見された訳ですし、先日下名が書き込みさせて頂いたよう な、下名の知人(詐欺集団の摘発でアリストが発見された)の例もありますか ら。

アリスト発見という貴殿からの嬉しい投稿を、H.P.で拝見できるのを心待 ちにしております。C.A.のメンバーは、全員貴殿の味方です。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿