クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.442

5/2 No629  ま〜くん

ヘヴン 5208 さんゑ

>その時の白アリではありませんが・・・。(笑)スーパーオートバックス >千葉 ●沼店!?と聞いてついついレスしてま〜す。あの辺に私もよく >出没してますがなかなかメンバーさんに遭遇できないのであの付近には >いらっしゃらないと思っていました。(泣)

実は、ヒマさえあると(?)ファミリーで来店することがあるんですよ。 駐車場に止まっているクルマを見渡すと、アリストがあったりなかったり っていう状況ですが、この間はホントに偶然ですねぇ〜

>真っ黒ガラスの銀アリ(声かけにくいかな?)に80の赤キャリパーで >テールランプの下にステッカーが貼ってあれば私ですので見かけたら >声でもかけてくださいね!

自分のクルマは白アリで、ほぼノーマルに近い(クリアウィンカーとマフラー 交換とリアガラスを真っ黒)状態ですけど、自分のクルマをどういう風に イジっていこうかという楽しみがあるといいですよね。 (実際に実現しないと意味ないんですけどね・・・)

あっ そうそう、CAステッカーはリアガラスの所に貼り付けているので、 走行中はムリとしても、駐車中は分かるハズです。 もし、スーパー●ートバックス千葉長沼店で偶然お会いしましたら、 お気軽にお声をかけてください。


5/2 TAKE5936
147の寒冷地仕様には、エアコンのクリーンフィルターが標準で装 着されているみたいですが、寒冷地仕様、以外でも装着可能なの でしょうか。

5/2 エモシオ
はじめまして。聞きたいのですが輸出使用にはパワーシートのメモリースイッ チがあり社外品(?)で販売しているのを見かけますがそのままボルトオンで 装着できるものなのですか?国内仕様はメモリーはついてないですよね? 教えてください。

5/2 E&C
ワタルさん、皆さんこんばんは

GTさん、珍念さん

はじめまして E&Cと申します。(ハイパーレブで本名 I とでていた者です)

>あちらへの輸出車にはターボ車が無いと聞いておりますし、そこら辺のとこ >が考慮してないのでは?「ロッドミレン」のエアロを写真で見る限り、フォ >グランプ位置が少々中央よりになってますよね、それ >ってICへの空気の取り込みの邪魔しませんか?

ロッドミレンのエアロについてですが、確かによく見るとICへの空気の取り 込み口はどこ?と思います。ターボ車がない為、考慮されてないのかどうかは わかりませんが、普通にドレスアップを考えているのでしたら、そんなに心配 はないと思います。馬力が400とか500になると厳しい?かもしれませ ん。私がエアロをつけて約8ヶ月経ちましたが、今のところ気になるような問題は ありません。(とりあえず、○?TECのインタークーラー冷却ダクトをつけています。)

なかなか実車を見ないといろいろと思っていたものと違ったりとかありますの で心配と思います。 仕事の調整をし、6月の東日本オフミに参加しようと思っています。もし参加 出来るのであれば、 その時にでも詳しくお話しませんか?


5/2 0621 カタサン
みなさん こんにちは

●5/1 GTさん

はじめまして。私も巷で噂のトルマリンチューンやりました。併せて磁石チュ ーンをやったのでトルマリンだけの効果は分かりませんが、確実に効果がある と思います。(C●Rトップ参照に作業しました)

147Vに乗っていますが、いつも9km/L前後なのですが、はじめて12 km/Lに達しました。燃費計でなく満タン法なので厳密な結果ではありませ んが、ガソリンメーターが壊れたのかと思いました。ちょっとおおげさかな? 簡単&フトコロにやさしいチューンなのでぜひチャレンジしてみてください。


5/2 柏161
ヘヴン 5208さん、こん○○は。

>あの辺に私もよく出没してますがなかなかメンバーさんに遭遇できないので あの付近にはいらっしゃらないと思っていました。(泣)

いやいや、柏沼南SAB周辺にもけっこういますし、意外と遠くからも皆さん 集まってらっしゃいますよぉ〜。 もし5/3にお暇でしたら、11時からSABへいらっしゃると大量のアリス ト軍団と遭遇できると思います。駐車場は立体に上がらず、国道16号に近い 方へ行ってください。ほいでは。


5/2 Y.O 埼玉
☆プターレットさん

CAの皆さんこん○○は。 プターレットさん12日確認しました。先に言っときますが、ホイールナット を見て皆さん笑わないでくださいねその場で又ナットを買うはめになってしま いますからお願いします。2日の朝だちで静岡へ田植えの手伝いにいってまい ります。それと時間が合えば浜名湖SAでメンバーの方々がいらしゃるみたい だから久しぶりに遠州弁を話し皆さんのステキな車を見せてもらってきます。 では楽しいGWを過ごしましょう。


5/2 TAKE5936
4/20 篤さん

ATのレバーを外すのは、根元のプラスチックのカバーを下の方向 の下げれば、ネジが2本あるのでネジを外したら、レバーが外れ ます。


5/2 未会員
G.147Vさん

ノンスリの件有難うございました。他でも聞いてみまし たがどうやらノーマルのままでいけそうですね。 明日から嫁が実家へ里帰りするのでその間に友人とデフをバラしてみま す。鬼のいぬまの何とかです。


5/2 TAKE5936
シバタクさん

自分のアリストQ−L TRC付きもモーターの音はします。説明書に は、チェックの音はすると書いてあったので気にはしませんが、 初めは故障かと思いますよね。ディーラーとかで確認した訳では ないですが、多分故障ではなとおもいますが?。キーをイグニシ ョンON(エンジンは掛けないでスタンバイ)にしたときも20〜 30秒音は出ます。


5/2 テリー伊藤こと・・・
アリストファンのどなたか教えて!!!! 今年はアリストのフルモデルチェンジがあるのですか?

5/2 シンゴ☆ブギ
次期アリストに関してですが、とりあえずハンドリングとブレーキの改 善をお願いしたいです。ノーマルV−VEの紺アリですが、まずブレーキが スポンジ?の様な頼りなさ、高速ふわふわ、一般道ゴツゴツの乗り心 地、あとハンドリングはあの不自然なアンダー。。。。とまぁ、かわい い紺アリなのでついついきつくなってしまいました。基本的にはノーマ ル派なので、”そんなんサスとブレーキ改良すればいいじゃん”といわ れそうですが、とにかくトヨタには期待します。

5/2 車ピョン吉
管理人さん、E&Cさん、皆さんはじめまして。

「ロッドミレン」のエアロはインタークーラーへの空気の取り込みよりデザイ ン重視なのでしょうか?確かにGSなどのターボが無い車種でしたら気にする ことは無いと思います。でもこれから時期は暑くなってきますので気を使って しまいます。

「ロッドミレン」のエアロに「クエストパワー」のインタークーラーガイドは 付けられたらいかがでしょうか。根本的に外気が入らないから無理かも知れま せんが気になります。わたしはエアロパーツを検討しているのでとても気になりますが、もし「クエ ストパワー」か「オートクチュール」のエアロを付けている方のインプレッシ ョンを聞かせていただければ参考にしたいです。


5/2 kota No.1427
約8ヶ月ぶりの書き込みになります。S乗りS会員のKotaです。 本日、FSのコクピットコジマさんにて、スプリングを交換していただ きました。

昨年の8月に、やはりコジマさんにて、ショックを、オーリンズノーマ ル形状タイプに交換しました。 そのときは、スプリングはセット交換せず、すでに使用していた某社の ダウンサスとの組み合わせでした。 やわらかめのスプリングだったので、乗り心地も確保でき、喜んでいた のですが、 しばらく乗っていたら、だんだん右側の車高が下がってきてしまって。 コジマさんに相談したら、「正直言って、そのスプリングは、うちでは 絶対にお勧めしないものです」 とのこと。なので、定番の、黄色いスプリングに交換しました。

まだアライメントを取っていない状態ですが、やはりマッチングはすば らしいですね。 161用を160に装着しているためか、少し前上がり気味の車高です が、多少のルックスは、この操縦性でちゃら!って感じですね。 また、アリストのハンドルを握るのが、楽しくなった気がします。

それにしても、コクピットコジマさんの作業はめちゃくちゃ早いです ね。 最初にスプリングを交換してもらった店は、確か4時間半くらいかかっ たと思うんですけど、 入れていただいたコーヒーを飲み終える前に終わってしまいました。 暇つぶしに、と思って買っていった雑誌も、必要なかったですね。 また、アライメント調整に伺いますので、よろしくです。 それでは。


5/2 NO.1981 TOM
■フリマでお問い合わせをいただいた皆さん

昨日の夜、フリマ売りたしに掲載してもらって、50通以上のメールをいただ いております。あらためて、クラブアリストのすごさを認識いたしました。 パーツ類については、勢い良く嫁ぎ先が決まって行っており、ありがたく思っ ています。

全てのパーツは、現在、まだTOM号に装着されたままです。 これから取り外しを行って行きますので、お渡しできるのにお時間がかかるか も知れませんが、どうぞご了承ください。 確実に行っていきますので、温かく見守ってください。

■ワタルさん

無理言って多数のパーツを掲載していただきましてありがとうございます。 本当に感謝いたしております。


5/2 ぱんだ 4662
ムチむちさま

こんばんは ぱんだです。私のシャキットの設定です

1.アースはトランク周辺から取っています。

2.シャキットのロータリーSWは8番にしています。

3.シャキット付属のボリュームは全開にして純正のボリュームを使用しています。

4.私は504Gのみです。504Lも検討していますが・・。

5.センターSPはコネクターを抜いてます。(邪魔ですね・・これは)

ホワイトノイズはアーシングすれば少しマシになった気がします。

あとアンプが死んでしまうような事が記載されていますが出力がダレてくる意 味でしょうか?この解決はキャパシターでもいれてみてはどうでしょうか? 以前30ソアラに乗っているときオーディオにかなり凝っていました。追加バ ッテリーのオプティマ+キャパシター(1.2ファラッド)という組み合わせ で電源を確保しましたのでフルボリュームで長時間聞いても全然だいじょーぶ でした。またノイズも皆無です。但し金額は10万前後いきますが・・・・ 結局高級アンプ5枚+高級SP+高級デッキ+その他周辺パーツで諭吉さんが 260人いなくなりました。オーディオにハマるときりがありません。 ほどほどがいいですよ!


5/2 ヘヴン 5208
☆柏161へ

>いやいや、柏沼南SAB周辺にもけっこういますし、意外と遠くからも皆さ ん集まってらっしゃいますよぉ〜。もし5/3にお暇でしたら、11時からS ABへいらっしゃると大量のアリスト軍団と遭遇できると思います。駐車場は 立体に上がらず、国道16号に近い方へ行ってください。ほいでは。

お誘いありがとうございます。残念なことにその日は仕事です・・・。(大 泣)平日休みなので、オフ会とかも参加できないありさまです。

柏沼南SABってどの辺なのですか?暇を見つけて遊びに行ってみたいのでお 願いします。


5/2 NEW!
★メンテVOL.294 「コクピットコジマオリジナル・オーリンズPCVサス装着記  」

アリストS300VEに乗るNO.330のjamamotoさんが、コクピットコジマオリジナルのオーリンズPCVサスペンションを装着されたので、そのインプレと併せてアライメント調整の効果についても紹介してくださいました。


5/3 エンミョウ No2381
5/2 車ピョン吉さん

>「オートクチュール」のエアロを付けている方のインプレッションを聞かせ ていただければ参考にしたいです。

初めまして、エンミョウと申します。我が愛車16系オートクチュールのフル エアロを装着したのが、昨年の3月下旬ですから、一年経ちますが、オーバー ヒート等も無く無事に過ごしてます。フェオグランプ脇に送風導入口の様な、 小さなダクトがあるので、若干は、純正インタークーラーに風は送られてると 思います。詳しくは、メンテVol256にオートクチュールフルエアロ装着 記として公開していますので、チェックしてみて下さい。

東日本オフミに参加予定の皆さんへ

参加人数(昼食弁当数準備の為)把握のため、皆さん、掲示板に参加表明お願 いします。参加表明者数を、ワタルさんが、とりまとめて開催概要に発表して いきます。


5/3 NO5386 トニートニーチョッパー
アリノスコロリさん、たけふみさん、のほほ〜んさん、TTEひできさん、 Y.Oさん、たけちゃんさん、ASK店長&スタッフさん、話せなかった方々 (すみません名前覚えきれませんでしたm(__)m )、昨晩は浜○湖SAプチオ フ?では大変お世話になりました。感謝!感激!感動!とても楽しいひととき でした!また会える時を楽しみにしています!それでは良い連休をお過ごしく ださい。

5/3 ワタル
★ネッツトヨタ東京ハブポート若林オリジナルリアスポイラー続報!

クラブアリストをご覧の皆さん、こんにちは! ゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか? さて、先週の28日に試作品の最終確認が行われませんでした。私は都合により同席?できなかったのですが、開発責任者のお馴染みTマネージャーからゴーサインが出されました。発売開始は5月中旬で正式決定した模様です。価格はまだ聞いておりませんが、開発当初から目標とされていたとおり、ネッツさん純正のクオリティでありながら同様のスポイラーとしては最もお手頃な価格となるはずです。

最終確認の時には、実はこんなことをやっていました。気になっていた細部を私もチェックしたかったのですが東京を離れていたため、ネッツさんで確認を進めていく中、私はノートPCをネットに接続しっぱなしにしておきリアルタイムで写メールしてもらっていたのです。便利な世の中になったものだと改めて実感した瞬間でした(^^)

このリアスポイラーの開発サイドストーリーをメンテコーナーにて紹介するご許可をTマネージャーに得ておりますので、そちらも楽しみにしていて下さい!

それでは今後ともクラブアリストで良きアリストライフを!


5/3 4579 たけちゃん
アリノスコロリさん、たけふみさんをはじめ、浜名湖SAに集まったCAの メンバーさん

昨日はありがとうございました。と共にお疲れ様でした。僕は今 日も仕事だったので先に失礼しましたが、また、このような機会があれば、ぜ ひ参加させていただいので、よろしくお願いします。 静岡方面は富士市や磐 田市に知り合いがいるのでたまに遊びに行きますので、お会いしたときにはよ ろしくお願いします。豊橋にも時々ふらっとドライブにいきます。

ASKの店長さん

昨日いただいたアリストのオモチャ、さっそく洗車(軽く拭いただけです。) して、走らせて見ました。何か自然と顔が緩んでかなり怪しい自分がいました が、すごくうれしかったです。ありがとうございます。


5/3 No.5899 sasamasa
jamamotoさんへ☆

メンテVOL.294見させて頂きました。先日、雨の日にコクピットコジマさん で、アライメント調整をしていた方だと、すぐわかりました。 私の方も、帰られてから、お名前を確認してない事に気付き、失礼致しまし た。sasamasaという物です。コジマさんの結構近くに住んでいて、他のCAメ ンバーの方たちともコジマさんで知り合い、情報等を頂き、いろいろとお世話 になっております。

あの時は、同じS乗りという事もあり、共感する部分が多くて、話が弾みまし たね。私も、あの時注文した、BBS RS-GTを先日、無事に装着しました。

今後の予定としては、jamamotoさんにもいろいろお話しを伺った、ブレーキ の強化を行いたいと思っています。(ビバリーオート製のスーキャリを実際に 見させて頂いて、私的にはかなり気になっています!?)

コクピットコジマさんには、ちょくちょく顔を出してますんで、こちらに来る 機会があれば、また是非、アリスト談議をしたいと思っています!。よろしく お願いいたします。それではまたお会いできる機会を楽しみにしています。


5/3 アリ太郎
アーシングの効果について教えてください。

はじめまして。平成10年式160S−VE(現在の走行距離約6万キロ)に 乗っておりますアリ太郎と申します。早速ではありますが皆様にお伺いしたい ことがあります。

「アーシングの効果とは?」です。現在、各社からアーシングのグッズが販売 されていたり、雑誌やWEB上でも効果の高さをよく目にしますが実際にはい かがな物なんでしょうか?もし体感できるような効果があるのでしたら是非試 してみたいのです。

実際、はっきり体感できるような効果はあるのでしょうか?それとも良くなっ た気がする程度の物なんでしょうか?また、メリットもある反面デメリットも 発生するのでしょうか? もちろんその効果は車や、運転環境、アースポイント、あるいはその人の感覚 に大きく左右されるということは分っているのですが、いろいろな方のご意見 を伺いたいと思っています。よろしくお願いいたします。

ちなみに私は今、マフラー交換による低速トルクの低下に悩んでおります。


5/3 No.3275 アリノスコロリ
トニート二―チョッパー様、Y.O様、たけちゃん様、そして何時もの皆さ ん、昨晩のプチオフ、お疲れさまでした。遅い時間にもかかわらず参加して頂 いて有難う御座います。想像以上の台数があつまって、皆さんとゆっくりお話 できませんでした。次回、お会いできる時はゆっくりお話させてください。 ASK店長様の突然の登場にはビックリしました。連休明けにでも、またお店 に行きます。宜しくお願いいたします。

5/3 たけふみ(1529)
昨夜の浜名湖SAプチオフミに参加の皆様、遅くまでお疲れさまでし た。いつものメンバーだけかな?って思っていたら、予想以上の台数、 メンバーが来ており驚きました。お初な方も多く、また寝ぼけていたの か、顔と名前・車がいまでも一致せず・・・。あまり皆さんとお話でき ませんでしたが、定例化してまた集まりたいですね。その時はゆっくり しましょうね。アリノスコロリさん同様、ASK店長さんの登場には驚 きました。自宅に電話が掛かってきてゲリラ作戦するって聞いた時は笑 っちゃいましたよ<<アリコロさん。GW真っ只中。各地でアリストの 集まりとかあるんでしょうね。移動等も多いと思いますので、交通に充 分注意して良いGWを!!!

5/3 クロリン
最近オートバックスで、燃料をイオン化してパワーアップさせるという 商品を見つけました。本当に燃料をイオン化させるとパワーがあがるの でしょうか?(土屋圭一もおすすめ・・と書いていましたが・・)どな たか取りつけていませんでしょうか?

5/4 1842 KOMA
NO.330 jamamoto(4/29)さん!

フロントガラス飛び石の修復について、私も同様の悩みで神奈川トヨタ さんに相談したことがありますので、紹介します。結局、修復はしませ んでしたが、内容を書きますね。 以下、神奈川さんの説明です。 @合わせガラスのフィルム(真ん中にサンドイッチされているらしい) 面まで傷が到達している場合、樹脂を流し込むことで、ほとんど傷を目 立たなくできる。(修理代金約1万円と記憶しています。)

Aガラスのフィルム面に達していない傷(私の場合です)、パテの食い つきが弱く、ワイパーが樹脂をなぞるうちにとれてしまう可能性がある。

Bこの程度であれば、全交換は勧めない。やはりエッジ部の仕上がり が、新車とは違ってしまうおそれがあるので。

という話し合いから、何もせずに今も我慢してのっています。とりあえ ず、保険屋さんには前者からの飛び石を報告しており、でも修理は見合 わせたと連絡しました。いつ直してもいいですよ!と言われています。 参考になればいいのですが。


5/4 1842 KOMA
立て続けの投稿です。先日V−VE純正のホイールからBBS RG− Rに履き替えました。そのとき重量をヘルスメータで量りましたので報 告します。

V−VE17inホイール+純正RE030タイヤ8分山 =21.2kgf

RG−R18in8J+235幅            =20.0kgf

RG−G18in9J+265幅            =19.2kgf

でした。 18インチタイヤはともに、グッドイヤー製REVSPECです。みな さんがあまり履いていないように思ったので、今回グッドイヤー製を選 んでみました。

それから、V−VE純正ホイール&タイヤを売りますコ ーナーに出させていただきましたので、よろしくお願いします。


5/4 NO.330 jamamoto
No.5899 sasamasaさんへ

>メンテVOL.294見させて頂きました。先日、雨の日にコクピットコジマさん で、アライメント調整をしていた方だと、すぐわかりました。

あの時は失礼しました。NO.33のjamamotoです。

>あの時注文した、BBS RS-GTを先日、無事に装着しました。

おめでとうございます。やっぱりBBSは最高だと思います。デザインだけのホ イールは重くてバタバタしてまったく駄目です。ただBBSの欠点は、装着する 人が増えてポピュラー化してしまったこと。まあ、それだけ認められているの でしょうが。

1842 KOMAさんへ

>この程度であれば、全交換は勧めない。やはりエッジ部の仕上がりが、新車 とは違ってしまうおそれがあるので。

私の場合もフロントガラス表面に数多くの傷が付いているものの、中の樹脂シ ートまでは至っていません。そうなると全面交換しかないのでしょうね。 エッジ部の仕上がりが新車と違ってしまうというのは、技術=腕の問題なので しょうか。ショップを選べば大丈夫かもしれませんね。港北ニュータウンに自 動車ガラス専門店がありましたので、今度行って聞いて見ます。

皆さん、貴重な情報を提供して戴きありがとうございました。


5/4 NO.5007 スーパーアリスト!
みなさんのアリストもこの連休中は大活躍の事と思います。 さて、私は4月20日土曜日、午前11時24分、環状2号(新横浜駅から下 り7KM地点)にて、白○イに捕まってしまいました。25kmオーバーの3 点減点罰金18000円です。みなさんも気をゆるめず飛ばしてください。 このたび最新式のレーダー探○機(GPS内臓で350.1MHZも受信のユ ピテルSGP−250N)をインターネットにて近くのカーショップなどより も11000円位安くゲットしました。届くのが楽しみです。

アリストはちょくちょくCMに登場しますね。電装メーカー、石油会社など、 やはり自分の車ながらカッコイーと思ってしまいます。以前、日本車には全く 興味なかったのですが、現行型が出て以来、自分をその気にさせた唯一の日本 車です。自分も一時コルベットを注文して納車寸前でやめ、アリストにしまし た。よかったと思ってます。ベンツやBMWなどの外車しか眼中にない人を振 り向かせる力をアリストは持ってます。これから大事に乗っていきます。


5/4 NO 4378   はじめ
CAの皆さん こん○○は!!

Mさんへ

今日は、ワザワザ来て頂いてありがとうございます!! 久しぶりに楽しい 一時を過ごさせて頂きました♪ 今度は、お知り合いの戸塚のアリスト乗り さんをご紹介下さい。 5月中ごろを楽しみにしてます!! でも次回まで は進化はしないですがね(笑) 

EARISTさんへ

5月中旬楽しみにしてますね!! その後チューンは進んでますか?? 4人で話しに花を咲かせられると良いですね♪

アリ太郎さんへ

はじめまして!! 横浜市に住むV300乗りのはじめと申します。 アーシングは私も先日行いましたので、インプレさせて頂きます!!

給排気に関しては、フジツボのレガリススーパーRにブリッツのキノコタイ プのエアクリと言う構成で下はまったく無い状態でしたが、アーシングを行 って直後に下からの加速は蘇りましたよ!!  燃費に関してはまだ分から ないですが、余計に踏み込んでるせいか、依然と変わらない気はしま す。。。。。


5/4 GT
クラブアリストメンバーの皆さんこん**は。銀アリGS300仕様のS乗りS会員のGTです。

●●●5/2 E&Cさん、珍念さん

>ロッドミレンのエアロについてですが、確かによく見るとICへの空気の取り 込み口はどこ?と思います。ターボ車がない為、考慮されてないのかどうかは わかりませんが、普通にドレスアップを考えているのでしたら、そんなに心配 はないと思います。馬力が400とか500になると厳しい?かもしれませ ん。私がエアロをつけて約8ヶ月経ちましたが、今のところ気になるような問題は ありません。(とりあえず、○?TECのインタークーラー冷却ダクトをつけています。) なかなか実車を見ないといろいろと思っていたものと違ったりとかありますの で心配と思います。 仕事の調整をし、6月の東日本オフミに参加しようと思っています。もし参加 出来るのであれば、 その時にでも詳しくお話しませんか?

>そうですね。私もハイパーレブは熟読(笑)しましたが、ほとんどがCAフレ ンドショップの記事でしたね。頼もしい限りです。

ハイパーレブはほんとCA関連率が高かったですね。アリストに力を入れるチューナーがCAとの関係を深くしたり、CAとの関係を持つにつれていろんなオーナーが集まるようになってアリストのチューニングがエスカレートしていったのか、卵が先か鶏が先かのような話ですが、どっちにしてもアリストに乗っていてカスタマイズに興味があるオーナーはCAに集っていることだけは間違いなさそうですね。

ハイパーレブを見るとテックス 大阪さんが輸入元になっているようですがHPではまだ詳しい情報が見れないのが残念ですね。オフミになんとか出席できるようにしてじっくりと実車を見せてもらうのが一番ですね。

元ターボ乗りの私も今やS乗りでNAを楽しんでいますので(もちろん次期アリストにはターボの存続を切望していますが!)バンパーのインテーク部分にあまり気を留めずにエアロスタイルに目が行っていましたがよく見るとたしかに珍念さんがおっしゃるように純正バンパーと同程度の開口面積ですね。ただアリストのインタークーラーは純正でのかなりの効率だと利いていますし E&Cさんが言われるようにフルチューンレベルでなければさして問題とはならないような気がしますね。スムースなエアロのラインがいい線行っていると思いますしテックス大阪さんがサポーターで展開ですからブレイクしそうな感じですね。

●●●5/2 0621 カタサンさん、那須のアリ壱さん

>私も巷で噂のトルマリンチューンやりました。併せて磁石チュ ーンをやったのでトルマリンだけの効果は分かりませんが、確実に効果がある と思います。(C●Rトップ参照に作業しました) 147Vに乗っていますが、いつも9km/L前後なのですが、はじめて12 km/Lに達しました。燃費計でなく満タン法なので厳密な結果ではありませ んが、ガソリンメーターが壊れたのかと思いました。ちょっとおおげさかな? 簡単&フトコロにやさしいチューンなのでぜひチャレンジしてみてください。

9km/L前後が12 km/Lですか!すごい変化ですね。すくなからず効果が期待できそうですね。147はVVVT-iが搭載される前ですので低速域での効果がてきめんに現れている可能性もありますね。どこにセットされてのですか? また那須のアリ壱さんの続報にも期待が高まりました。よろしくお願いします!

###最後に埼玉方面でベルテックス上にCAステッカーを貼った銀アリGS300を見掛けたら私の可能性大ですので是非ひと声をかけて下さい。


5/4 こまアリ
*テリー伊藤こと・・・さんへ

>アリストファンのどなたか教えて!!!! 今年はアリストのフルモデルチェンジがあるのですか?

こんにちわ。14v乗りS会員のこまアリ@兵庫です。トップのリンクページで「★次期アリスト情報!!!」をクリックするとご覧になれますが、FMCは来年8月かそれ以降のようです。ホリデーオートでは先週くらいに話題が出ていたスープラの次期モデルの存在が出ていましたが、アリストにはV8説とV6説がありますが、スープラはV6の3500が濃厚のようですからアリストのそちらになるのかもしれませんね。

ちなみに今14フリークの私も次期アリストにするか現行最終モデル当たりを狙うかを迷っていて微妙な線です。次期アリストにターボがないのであれば現行型が最後のターボモデルになるのでそちらにしようと思っています。その時は一生モノにするつもりです。 それでは!


5/4 シバタク
***5/2のTAKEさん***

TAKEさんレスありがとうございます。 みなさん同じようで安心いたしました。あれから調べると 16系でもモーター音はするみたいですね。 最初はABSが作動しないのかなぁと思い、 砂利道でチェックしましたが、正常だったけど、心配でした。 ありがとうございます。


5/5 SOARISTO (S2007)
皆さんこん○○は。DIYチューン派@SOARISTOです。(^−^)

●ワタルさん(5/3)(4/21)

> ★ネッツトヨタ東京ハブポート若林オリジナルリアスポイラー続報!

> 昨日ハブポートさんの2Fピットで以上のような試作品の確認作業が行わ れておりました。オリジナルリアスポイラー試作品はご覧になられましたか? 全然ゆっくりとお話できず残念でした。

> 発売開始は5月中旬で正式決定した模様です。価格はまだ聞いておりませ んが、開発当初から目標とされていたとおり、ネッツさん純正のクオリティで ありながら同様のスポイラーとしては最もお手頃な価格となるはずです。

ワタルさん、返信が遅くなりましてたいへん申し訳ございませんでした。ハブ ポートさんのリヤスポイラー、いよいよ発売されるのですね!

先月末にハブポートさんにお邪魔した時に、偶然にも2Fピットで装着確認作 業中のワタル号を、間近でまじまじと見てしまいました。リヤスポイラーの細 かなデザインや装着後のイメージについては、ティムさんが書き込みされた 4/22のレポートが全てを物語っていると思いますので、ぜひぜひご参照く ださい。(ティムさん、いきなりすみません) 私からは、「職人?」の眼か ら見たリヤスポイラーの「作り」について述べたいと思います。

お邪魔した日は、偶然にも2Fピットにてプロトタイプの第2作目の確認作業 が行われていました。実際にスポイラーをトランクの定位置に両面テープで貼 り付け、スポイラーの付け根の形状を0.?mm単位で測定し修正データを起 こす作業をなさっていました。傍目にはちゃんとしている ように見えたのですが、さすがはプロ、トランクとの接地面の形状を非常に細 かくじっくりと詰められていました。

スポイラーの素材はFRPとのことでしたが、驚くべきことは、スポイラーの 「面」が非常にきれいに出ていたということです。廉価版のFRP製品にあり がちなのですが、表面に対して水平に近い方向から見ると、うねうねと微妙な うねりが出てしまっているものがよくあります。 今回目にしたリヤスポイラーは、このうねりが微少レベルでもまったくなく、 トランク上部の面と非常によくマッチングしていました。願わくは、このまま のクオリティで量産していただきたいものです。(といいますか、第2作目を さらにリファインされているでしょうから、市販バージョンも、非常に高いク オリティーが確保されていると思います)

また、純正リヤスポイラーに付いているLEDストップランプも、そのままス ワップして取り付けられるとのことです。リヤスポを付けたからといって、室 内型のハイマウントストップランプに交換する必要がなく、安全面にも気が配 られていることが分かります。

ハブポート若林さんのオリジナルとして出されるリヤスポイラー、いまから非 常に楽しみです。(ちょっと宣伝し過ぎでしょうか?)(笑)

●DIYチューンの近況

かなり以前から構想を練っていました、新型CIMAの「マルチプロジェクタ ーキセノンヘッドランプ」の移植ですが、先日、遂に完成いたしました。

単なる顔面移植ではなく、ちゃんとオーレベリング機構も機能するように工夫 してみました。またリフレクター部をブラックアウトしたため、かなり精悍な フロントマスクになりました。製作レポートや装着インプレッションについて は、まとめ次第、ご報告させていただければと思います。それでは、また。 (^o^)/


5/5 0621 カタサン
みなさん こんにちは

●5/4 GTさん こんにちは 私の作業内容です。

@吸気系

トルマリンシール、シート、パッド状の物を100円ショップやスーパーにて購入しエアクリーナーボックス中+外側とエアダクトに貼り付けました。

A排気系

100円ショップで購入したトルマリンの原石をアルミホイルで包んでマフラーのタイコの前に針金で巻きつけました。

以上がトルマリンチューンの内容です。 私は以前、ムキダシエアクリに交換の際に純正をはずしているのでアルミ板を 使いエアクリボックスを作りました。トルマリンシール等を貼り付けると同時 に遮熱効果も好燃費につながったと思います。また、同時進行した磁石チュー ン、アーシングのやり直しも効果があったと思います。ちなみに昨日の街乗り +ロングドライブの燃費は11.3km/Lでした。

他に自作できて、フトコロにやさしいチューンはないですかね? みなさん 良きゴールデンウィーク後半を!


5/5 しろねこ
はじめまして、S300に乗っていますシロネコと申します。メンテVOL. 91ブレーキ4灯化レポートやVOL.114の6灯化レポートを、利用させ て頂き2灯から6灯にしました。私の車はバックフォグ仕様なのですが、4灯 にする際、バックフォグの電流がストップランプに逆流しないようダイオード を挿入との事ですが、わからないのでバックフォグ用のフューズを取ってしま いました。

現在6灯で不具合が生じてませんが、あとあと大丈夫でしょうか? 初心者で申し訳ございませんが、教えてください。


5/5 3527  t-aristo
クラブアリストの皆様 こんにちわ! 連休は、いかがお過ごしですか?私は、5/3兄弟と野外バーべキュウをやり ましたが、あとはとくに予定はありません。アリストも洗車はしているし・・ ここ最近の、黄砂や花粉、煤塵で車もすぐに汚れるのできれい好きの人たち にとっては、大変ですよね!

ところで、今フリーマーケットにレカロシートを 出しており、価格も下げさせて頂きましたのでスポーツ走行をお考えの方は、 テックス大阪に展示していますので、是非ご覧になってください。

私の白アリは、連休明けにテックス大阪さんで、デフファイナルを低くすべき アッセンブリー交換していただく予定です。街中での発進加速にどうしてもも たもたとする印象が、ぬぐえない物ですからテックスのY氏に相談して今回 の対策をとって頂きました。いつも丁寧に対応して頂き、感謝しております。 この場をお借りして、お礼申し上げます。

色々と乱文になり申し訳ありませ ん。今後とも宜しくお願いいたします。


5/5 アリ太郎
はじめさん。初めまして。

 アーシングについて早速のアドバイス及びインプレありがとうございます。 以前よりその効果の程が気になっていましたが、実際に実施されている方のイ ンプレは非常に参考になりました。私も是非実施したいと思います。

 ところではじめさんのアリストはV(ターボ)ということですが、私のアリ ストはS(NA)です。NAでも同じような効果は得られるんでしょうか?


5/5 juns
新緑の候、皆様のアリストにおかれましては、益々、磨きがかかっている事と お慶び申し上げます。さて、私事で大変恐縮ではございますが、最愛のS300 VEのメーターをバージョンアップしようかと考えております。が、しかし私 こと、大変なメカ音痴でありまして純正のメーターをどのように取り外したら いいのか手順すらわかりません。どなたかアドバイスいただけないでしょう か。ちなみに、私のSは後期型で純正ナビがついておりますがこれは、何か問 題ありますか。

5/5 NO.330 jamamoto
junsさんへ

>最愛のS300 VEのメーターをバージョンアップしようかと考えておりま す。が、しかし私こと、大変なメカ音痴でありまして純正のメーターをどのよ うに取り外したらいいのか手順すらわかりません。どなたかアドバイスいただ けないでしょうか

私のアリストは前期型のS−VEです。バージョンアップの内容にもよります が,メーターアッセンブリー全部を交換するタイプ(スピードメーターと他の メーター一式)とスピードメーターのみ交換するタイプに分かれると思いま す。

前者でしたら,マイナスドライバーにビニルテープを巻きつけて,プラスティ ックを傷つけないよう用意して,ダッシュボードとの境に慎重にねじ込んでい けば簡単にはずれます(メーターパネルの上方左右2ヶ所)。後は白いコネク ターで繋がっている端子を外せば,アッセンブリーごと手元に落ちます!ずっ しり重い感触が満足感となるでしょう。

後者の場合は,前者の作業後,背面のカバーをネジを外しながら作業すること になります。背面カバーのホックがやや特殊ですので,最初は分かりづらいと 思います。

私の場合は,OTSIRA工房製300kmメーターを後者のパターンで取り 付けました。二度ほど先生に携帯で確認して作業しました。ちょっとのことな のですが,聞けばなるほどと感じる作業のポイントがあるのは事実です。 参考になるか甚だ疑問ですが,私も過去に自分で作業してみて,結構楽しみな がらできましたのでポイントのみお伝えします。 成功することを願っています。


5/5 あっくん(CA名古屋班)
ついにやってしまいました・・・「全損」です・・。思えば1年半の付き合いでしたが、最後はご主人様?の下手テクのお陰で天命を全うしました・・・。足回り・ブレーキ・エンジン・・・・どれもこれもしっかり手を加えてましたけど、結局は運転操作のミス迄は、車はカバー出来る物では無い事の証明と引き換えに愛車を失ってしまいました・・・・。・・・・現在、次もアリストを購入するかどうかは決めてませんけど気持の整理と怪我が治ったら考えて行こうと思っております・・・。

5/5 NO 1587 まっかちん
こん○○わ CAのみなさん

はじめてCAのメンバーの方に遭遇しました。 5/4 PM4:00頃にロジャース久○店に 入っていく熊谷ナンバーの白アリを見ました。

メンバーになって3年たちますが メンバーの方にあえて、 興奮しました。とりあえず・・・


5/5 14フリークス 034
hipowerアリスト655(147)さん

 はじめまして、034というものです。僕のアリストはゲトラグ6速 を載せています。メンテvol.97をご覧ください。  コンピュータの件ですが、特に問題ないようです。

エンミョウさん

 僕も参加したいと思いますのでよろしくお願いいたします。 ドライバー:1 同乗者:1です。  それと... 参加概要がダウンロード出来ないのですが...


5/5 マサスト
しろねこさんへ

はじめまして。私もしろねこさんと同じくバックフォグ仕様に乗っており、 6灯化しました。その際、ダイオード等は使用せず、そのまま使って おりますが、特に不具合は起きていません。っていうか私はバックフォグを 一度も使った事がありません・・・。なので全く参考にならないかもしれませ んが、6灯化は追突防止も含めてオススメです。(街中で6灯化のアリストを 見ると、凄く親近感が沸きます。)何か、的確なお答えが出来ずに申し訳あり ません。

最後に、福岡市内でウィンレーシングのフロントスポイラ―に前置き IC、サイド、リアバンパ―がアブフラッグのシルバーの161は私ですので 気軽に声を掛けて下さい。


5/5 タッキー
皆さん こん○○は 岡山在中のタッキーです。 皆さんゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

さて話は変わりますが現在 ドアミラーウインカーと、セルシオのように、足 元を照らす機能を加えて、ワンオフ加工中です。 金額もかなり、リーズナブルでしたので(約5万)、FRP加工業者に委託し ました。完成には1から2週間ほどかかるので、完成しましたら、メンテコーナーにお 披露目したいと思っております。


5/5 Y.O 埼玉
CAの皆さんこん○○は。

アリノスコロリさん、TTEひできさん、たけふみさん、トニ−トニ−チョッ パ-さん、たけちゃんさん、浜名湖SAにお集まりの静岡、愛知のCAメンバ −皆さん{年のせいで覚えきれませんでした、すみません}有意義な時間有難 うございました。皆様の素敵なお車を拝見したら私も、もう少し丁寧に仕上げ なければと痛感致しました。次回でもお誘い下されば幸いです。でもやる気 満々の店長、スタッフの居るお店ASKがあって羨ましいかぎりです、浜松方 面に出かける時にはASKに又寄らしてもらいます、埼玉に来る事が在ればご 一報下さい。それでは失礼します。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿