クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.441

4/27 紫

二回目の投稿です。(と言っても1回目は随分前。あいさつのみでしたが、、) 一応登録済みですが、ステッカー等を申し込んでなく、なんか貼るのに少し照 れがありました。ほぼノーマルに近い状態だし、皆さんの投稿を見ていると ほ〜〜〜〜すごいねぇ!!と感心してしまう始末です。 年はそれなりにいってますが、気だけはまだまだ。

ということで、現在の我がアリスト君は、平成10年V300Vのシルバー 吸気系統は、HKSの剥き出しタイプ。メーターはかっこだけTRDにしておりま す。リミッターは、友人に心のブレーキだから切るな!!と言われましたので その通りにしていますが、以前から、排気系統(マフラー)をかえたい!!と思う日々。 しかし、音はなるべく大きくしたくなく。HKSのリーガルにしよかなと 思っていたのですが、出来ればメインパイプを60ミリで他になにか 音が大きくないようなマフラーはないでしょうか? 突然の質問。申し訳ありませんが、どなたかご存知でしたら教えてください。

ちなみに、今日ステッカーはりました。大阪府内をちんまり走っています。 よろしくお願いします。


4/27 NO 4378   はじめ
CAの皆さん!!こん○○は 今日は某カーショップでアーシングをして来ました!! 装着後の走行にて 剥き出しのエアクリとマフラーのお陰で下がまったく無い状態でしたが、驚 く程に起ち上がりに鋭くなり、自分でもビックリしました。 燃費に関して はまだ分かりませんが、燃費を良くしたい為に着けたので楽しみですよ!!

横浜市戸塚区近辺で、シルバーのGS300のエンブレム下にクラブアリスト のステッカーを貼っていてリアガラスに派手にステッカー貼ってあるアリス トを見たら私だと思いますので声を掛けて下さいね!!


4/27 シュニット5510
カッコちゃん3430さんへ

こん○○わ!今日、久々に帰郷いたしました。もうタイヤ交換は済まさ れましたか?GT−Cは私も好きですよ!他車に乗る友人に薦めたくら いですから(笑)私の方はといいますと、我慢できずに今月の初めに交換 &車高ダウンしてしまいました(笑)

ちょっとした感想を述べますと、まずホイールですが、履かせた第一印 象は・・感動でしたよ〜!見るたびにニヤけていました(*^_^*) ただ中のブレーキがsどうしても目立ってしまうので、何か手を加えた いと思うようになってしまいました・・とりあえず予算がないので色だ けでも塗ろうかと・・。 車高の方はショップの方に「程よくお願いします」とお任せしつつも、 結構注文をつけたりし、なんとか自分の理想のアリストに仕上げました (^^ゞ 

それはそうと、明日、念願だったマフラーが手元に届くんですよ!フレ ンドディーラーのテックス大阪さんのです。装着がとても楽しみです! 週末は市内をうろうろしていますので、見かけることがあるかもしれま せんね!そのときは気軽に声をかけるなりしてくださいね、たぶん一目 でわかるはずですよ(笑)それではまた! CAのみなさま、ローカルな話ですみませんでしたぁ〜(^^ゞ


4/27 自・他称オヤジ
《 1545 RINさん 》

スーキャリ・ブレーキ強化レポート拝見させて頂きました。 DIYによる装着!崇拝の思いです。私には『テク』も『根性』も有りませ ん。私も近々ブレーキの強化予定(セルシオ・キャリパーセット発注済)な んで、興味深く拝見致しました。キャリパーの厚み的には1mm位の違いの ようです。

RINさんのレポートの中に装着前後のキャリパーとホイールの 隙間測定(A間とB間)が装置後A間で−5mm、B間で−12mm共にノ ギスにて計測と記しておられますが、ノーマルキャリパーで装着ホイールと の隙間がA間で5mm以上、B間で12mm以上あれば装着可能と言う解釈 で宜しいのでしょうか?私のはA間4mm、B間11mm位なんです... 縦上方向はもっと隙間有るんで、私の解釈が正しいのであれば3mm〜5m mのスペーサーで装着OKと思うんですが?教えて頂けますか?。


4/27 エルちゃん
クラブアリストの皆さん、はじめまして。私はアリストに憧れるエルちゃんと 言います。毎日このホームページをのぞく事を楽しみにしています。このとこ ろ、雑誌などでもアリストが取上げられる事が多いようで、今年こそ念願のア リストを購入しようと思っています。(とは言え高級車なんでかなり頑張らな いと)昨日本屋でオートファッションEXEなる雑誌を立ち読みしていたら、 アリスト特集のようにいっぱい取上げられていて、思わず購入してしまいまし た。これも蟻地獄の初期症状なのでしょうか(笑)ガレージに大切に保管され てる方から、家族でアリストライフを満喫されてる方、オーナーズクラブをつ くって皆で楽しんでいる方まで、本当に羨ましい限りです。なかにはクラブア リストの方もいるのでしょうね。私もアリストを購入できたらこのクラブに入 会させて頂いてミーティングにも参加したいと思っています。いつの事かわか りませんがその時はよろしくお願いいたします。

4/27 Toyo (4195)
今朝 盗難未遂に遭いました

AM7時頃 嫁さんから電話があり、アリストが盗難未遂にあって、被害届を 出したとのことでした。 詳しく話を聞くとAM5:00ごろ、クラクションが断続的になるので見に行く と、運転席がわのサイドバイザーが壊されていたとのことでした。 後期型で、イモビライザーがついていたので、クラクションが鳴り、盗難をあ きらめたらしく、この程度の被害ですんだと思われます。 ドアの周りを確認したが、ゴム類には特別な傷はついていませんでしたので、 ドアロックをはずす前にクラクションが鳴ったのかと思いますが、イモビライ ザーのセキュリティはどの程度のスペックなのか、おわかりになる方がいらっ しゃいましたら教えてください。

また、イモビライザーのほかに何か効果的なセキュリティがありましたら、是 非教えていただけませんか。 盗難に遭う前に、最善の手当てはしておきたいと思います。

最近、名古屋市昭和区での盗難が増えていると警察官が言っていましたので、 ご近所の方は気をつけてください。


4/27 EARISTO
☆はじめさんへ☆

こんにちは、EARISTOです。 その節はお騒がせしました。。。アーシングご装着おめでとうございます。 小生も購入当初から装着していますが、ん〜〜って感じでした。もしかした ら、設置ポイントが違うのかもしれませんね!今度遊びに行ったとき拝見させ て下さいね??AB訪問は5月中旬になりそうですが、Mさんのご予定もあるの で未定の状態です。訪問日程が決まりましたら、前もってご報告致します。 では、また、、、。

☆OTSIRA師匠☆

先月は大変ご迷惑をお掛け致しました。 師匠の久々の投稿感激いたしました(*0*)PCの具合が悪かったのです ね!直ってよかったですね!また、特注品(!?)をお願いするかも知れませ んので、よろしくお願いします(笑)


4/27 たかし
4年式のQに乗っているタカシと言います。僕はブラバスの18インチを履か せたいと思っていますが、サイズなどが分かりません。誰か教えてください。

4/27 尾張の赤アリ
たけふみさんへ

はじめまして。最近CAのボイスコーナーにデビューしました尾張の赤アリと 申します。集計は大変な作業だったと思います。ご苦労様でした。愛知県に住 んでますが、東京、神奈川に次いで全国で3番目に会員数が多いのですね。 びっくりしました。でもまだCAのステッカーを貼ったアリストと遭遇したこ とがありません。いつかは、どなたかとお会いできると思います。その時は又 投稿させて頂きます。

ところでTTEのフロントグリルを装着してますが、ボンネットのセカンダ リーロックがかかりません。こういうものなのでしょうか。前に乗っていた車 で高速道路を走行中に、ボンネットが開いた経験があるのでちょっと心配で す。TTEのフロントグリルを装着されている方どなたか教えて頂ければと思 います。よろしくお願いします。


4/27 701KAZ
****Toyo(4195)さんへ*****

 盗難未遂でよかったですね。車は無事でもバールでこじ開けた 傷とかキーシリンダーを壊されて痛い出費を強いられるものです が大丈夫だったようで何よりです。車本体を持っていかれる対策 としては、OTSIRA先生のDDTがよいと思いますよ。先日 も名古屋のある方の車につけましたが、優れものですよ。Toyoさ んも昭和区にお住まいですか?私を含め昭和区には何人かの仲間 がいますよ。リアウインドゥに大きなCAのステッカーが貼って ある黒アリがいたら私ですから声をかけてくださいね。


4/27 尾張の赤アリ
★プラチナLEXUSさんへ

こん〇〇は。先日は、ハンドルネームを間違えてしまいましてすみません。 5/19プチオフミぜひ参加させて頂きたいと思います。初めてなので、名古 屋の皆さんよろしくお願いします。

★5914space monkeyさんへ

ありがとうございます。さっそくその方法で毎日最新の情報をチェックしたい と思います。パソコンやインターネット等あまり詳しくないほうなので、また よろしくお願いします。 


4/27 NO,5386 トニートニーチョッパー
エルちゃんさん

はじめまして静岡のトニートニーチョッパーと申します! アリストに憧れるエルちゃんさんの投稿を拝見させて頂き自分の数年前を思い 出しメールさせて頂きました。思い返せば私も高校の時にバイト先のガソリン スタンドで147のアリストにハイオク満タンをして以来、アリ地獄にはま りっぱなしです。

18歳で免許を取得するものの、そんなワカゾーに‘走りを 忘れた大人達のために〜’などと言うハイオク満タンで1万円近く支払わなけ ればならない(当時はハイオクがリッター130円以上したと思う)アリスト が買えるはずもなく、いつか必ず買ってやる!と心に誓い昨年の春を迎えまし た。新車ではありませんがH11年式V300VEが私の四代目(4台目)として納車 されました。

個人的には147のアリストの方が好きなのですが、この先末永 く乗ることと妻の車への理解も有りかなり無理をして購入するに至りました。 今ではローン返済と少ないおこづかいからのドレスアップの為、日々頑張って 働いている次第です! クラブアリストへの投稿も最初はやけに緊張しました が、返事が来た時のうれしさは何ともたまりません。

エルちゃんさんも早くアリストライフが送れる日が来るといいですね!心よりお待ちしております! *もし自慢話に聞こえてしまっていたら大変申し訳有りませんm(__)m


4/27 No.1545 RIN
*** 4/27 自・他称オヤジさん  ***

はじめまして。No.1545 RINです。 私のレポートの表現ではなんだか誤解があるようですね。結論から言いますと 違います。逆になります。この数値は今装着しているホイールとアリスト純正 キャリパーの間にA部で20mm、B部で25mm以上の隙間が必要だと言う 意味になります。交換前はA部で25mm、B部で37mmも隙間があったの で楽勝で装着できると思っていたのですが、いざ装着後にホイールをはめ込も うとするとかなりホイールがキャリパーに接近して少し焦りました。

自・他称オヤジさんは17インチのアリスト純正ホイールですか?どなたかが おっしゃっていましたが、17インチのアリスト純正ホイールには15mmの スペーサーをかませればOKだとか・・・。(私はV300なので計測したこ とが無いので定かではありません。)自・他称オヤジさんの場合、現在A部4 mm、B部11mmなので、セルシオ・キャリパーがスーキャリよりも1mm 薄ければ、また私の計測誤差が良い方にころべば可能かもしれません。どちら にしてもギリギリのようで、ホイルを取り付ける時少しでも斜めになるとキャ リパーに接触してしまいますね。(むろん回転時には問題ありません)

セルシオ・キャリパーはそのままでは装着不可と聞いていましたが、ブラケッ ト加工されたのですか?アリストは全て鉄製で、スーキャリは半分から奥側が アルミのようで、重さはほとんど違いがありませが、セルシオ・キャリパーは 総アルミなので確か2kgくらい軽かったような記憶があり、バネ下過重の低 減に貢献するため私も検討したのですが、ブラケット加工はかなりコストがか さむため断念しました。無事隙間の問題を解決され装着されたときにはぜひイ ンプレをお聞かせください。


4/27 マスオさん (No.398)
CAの皆さん、こん○○は! 6月の東日本オフミはぜひぜひ参加してくださいねぇ

ところで、今日偶然にわが町内(仙台市太白区内の中華屋さんの近く) でステッカーを張ったメンバーさんの車に遭遇しました。 しばらくお待ちしていたのですがマスオ号の名詞をはさんで失礼しまし た。 5月10日にはミニオフミを仙台市内で計画していますのでぜひお会い したいですねぇ。待ってますよ〜


4/27 エルちゃん
♪♪4/27 NO,5386 トニートニーチョッパー様

トニートニーチョパー様、はじめまして。私の様な通行人にレスしてくれて有 難う御座います。アリストオーナーの方は紳士の方が多いようで本当に憧れて しまいます。数ある国産セダンの中でアリストは唯一無二の存在ですね。他に ライバルと言えるセダンは私の中には存在していません。私のようなサラリー マンにはこのご時世ですから大変厳しい物があります。

でも、やっぱり夢です から絶対実現させます。トニートニーチョッパーさんの記事をみてとても勇気 ずけられました。早速明日にでもビスタに行ってアリストを見てきます。(見 てるだけですが)いつか購入してミーティングでお会いする事ができたときは 宜しくお願いいたします。


4/27 Terry (No.4205)
CAの皆さん、こん○○は。いよいよGWが始まりましたね。今日は朝から 幹線道路や高速道路は大混雑。皆さんくれぐれも事故にはお気をつけ下さい。

★ 4/25 RINさん ★

ご無沙汰しております。遅ればせながらメンテレポート拝見させて頂きまし た。幸運にも実車の方も拝見させて頂きましたが、キャリパーとホイールの ブルーが見事にマッチしていて、プロの仕事と言われたら納得してしまいそ うな程素晴らしい仕上がりでしたね。私は天然記念物級の不器っちょ(同僚 談)なので、DIYでオリジナルのカスタマイズが出来る方々がとても羨ま しいです。今度お会いする時には、自作のマスターシリンダーストッパーの 製作方法を是非教えて下さい。

先日のリアキャリパーの件ですが、私は第3号だそうです。それから、カス タマイズ計画ですが、秘密にしている訳ではなく、優柔不断でふんぎりがつ かない+あれこれ目移り+資金不足の三重苦?の為、なかなか公表出来る 段階まで進まないだけなのです(^_^;)。Terry号のドン亀カスタマイズ、 気長に見守ってやって下さい(笑)。

★ 4/23 4560 ゆうぞうさん ★

初めまして。Terryと申します。Netzシュポルトさんのマスターシリンダー ストッパーですが、残念ながらTOM'SさんのFタワーバーとの同時装着は不 可です。本日シュポルトさんにお邪魔し、展示品をお借りしてTerry号に フィッティングして頂いたですが、ダメでした。ストッパーを少し削って 装着出来ないか伺ってみたのですが、設計値どおりの強度を確保出来ない ので止めた方が良いとの事でした。とてもしっかりした作りで、効果も期待 出来そうだっただけに大変残念です。なお、TRDさんのFタワーバーでしたら 同時装着は可能だそうです。


4/27 れっず@さいたま市
CAのみなさま、こん◎◎は! 扁桃腺の除去手術での入院も無事に終了し、久々にカキコします。 入院中に手配しておいたC?ONEリヤウィングとWIN RACINGグリ ルに、知人にお願いしてウィンカー部をクリア化してもらった前期テールを装着しま した。さらにフル◎モ化も施し、だいぶ雰囲気も変わりウキウキしながら乗っており ます。

納車1ヶ月半にしてやっと個性的になってきました o(^o^)o また、できればそろそろオフ会等あれば参加してみたいと思っており、 東日本ミーティングのお知らせを見たときには嬉しく思ったのですが、 残念ですが私自身の結婚式があって(笑)参加できません (T_T)

私もステッカー(リヤガラス左下)貼りましたので、今後機会があれば是非メ ンバーの方とお会いしてみたいと思っております! その他ワンオフ2本出しマフラーにPIAA18インチホイール、リヤガラス に応援している浦和レッズの自作切り文字ステッカーを貼っております。 見かけたら是非声をかけていただけたら嬉しいです (^^ゞ


4/27 OTSIRA
205号 皆さん、

4/26 ぱんださん、

>返事がないから無視されているのかと泣いていました(;;)。 ・・猫さまは元気ですか?

本当にスミマセンでした。パソコンが何度も不調になったので皆さんとのや り取りが何が何やら分からなくなってしまいました。 思い切ってパソコンを新調したので、もう大丈夫だと思います。 ところで、24年前に我が家に迷い込んできた猫チャンは老齢のため最近は 時々気絶するようになりました。今年の夏は越せないかも知れません。 この猫チャンには私の24年間の秘密を全部握られています(^o^)。

4/27 EARISTOさん、

>PCの具合が悪かったのですね!直ってよかったですね!また、特注品 (!?)をお願いするかも知れませんので、よろしくお願いします(笑)

特注品ですか?最近は他車にお乗りの方からの無理難題が多いですね。 でも、新しい題材の方が私としては楽しく取り組めます。 不謹慎すぎて、ここでは書けないような装置も多いですよ(^o^)。 この掲示板はアリスト以外のオーナーもたくさん訪れているようです。

4/27 701KAZさん、

>車本体を持っていかれる対策としては、OTSIRA先生のDDTがよい と思いますよ。

本物の先生に先生と呼ばれると照れます(^o^)。DDTについては正直言っ て、これほどまで有効とは想像出来ませんでした。 これはマイナーな装置であることが、市販品に比べて有利なのでしょうね。 DDTが働いて、車を取り戻したという報告をいただいた中には、皆さんに 公開したいような面白い話がたくさんあるのですが、ご本人にとってはやは り思いがけない不幸な出来事であることには変わりは無いので、面白い話な どと言ったら失礼ですね。

さて、204号で書きたかったのですが、私が車を手に入れた時にまず何を するかということを書いてみます。 皆さんに笑われるようなことかも知れないし、皆さんのすることと同じかも しれません。 最近は納車されたらすぐに試運転に出かけるということはまずありません。 まず、用意していたニッパーの登場です。・・この使い道にピンときた方は いるかな? タイヤ側面のあのヒゲを1本づつプチンプチンと切るのです(^o^)。 私はあのヒゲが妙に気になるのですよね。

次に、アクセルワイヤーの遊びを少なくします。これは体感上の加速とレス ポンスアップに効きます。中古車を買った時は特に必要ですね。 これをしようとして、ミニクーパーのボンネットを開けてアクセルワイヤー が無いことに気付いた次第です。

次は、バッテリーの取り付けを緩めて出来るだけ車の中央寄りに、また後方 に寄せて固定します。 バッテリーのような重量物を10mmでも車体の中心に近づけて、気分的に 運動性能が上がったと思いたいためです。 同様にトランク内のスペアタイヤも取り付けのガタの分だけでも前方に寄せ て固定します。 この二つの効果は体感できませんが、固定する位置がどちらでもいいのだっ たら車体の中心寄りにしたいということです。

また余談ですが、私はスーパーで10Kgのコシヒカリを買った時もトラン クには積みません。後席の足元に積みます。ここが一番低くて車両の重心位 置に近いですからね(^o^)。スーパーと自宅の間には峠のコーナーがあるわ けでもないのですが、まあ拘りというやつです。

それと私はウインドウォッシャーは、ほとんど使用しないので液量は最低レ ベルにしておきます。これも車体のオーバーハング部分の慣性軽減のためで す。こんなことを披露すると、皆さんに笑われそうですね。


4/27 NEW!
★メンテVOL.293 「STSダンパー装着&フロントブレーキ強化レポート 」

アリストV300 10thAEに乗るNO.3753の和泉ナンバーさんが、STSダンパーとJZA80スープラ用フロントブレーキを装着されたので、そのインプレを中心に併せてHiビームHID化についても紹介してくださいました。


4/28 エンミョウ@東オフ幹事 No2381
東日本オフミ、皆さん是非ご参加下さい。 この度は、北陸組・関西組も来る旨の連絡有りました。参加連絡ありがとう(^_^)/

CAの皆さん、こんにちは!この度ワタルさんの絶大なる御協力のもと、東日 本オフミも2回目(2年目)を迎える事が出来ました。参加申し込み方法は、 開催概要に有る申込必用事項をCA掲示板にカキコミで、正式申込になり適時とりまとめて、 参加メンバー表を開催概要に発表していく方 式で、参加人数が常にみんなが把握出来るやりかたなので、CAメンバーの皆 さんも今参加者何人?と言うことがすぐわかります。 (幹事としては昼食準備の人数集計の件は凄く有りがたいです。)CA の皆さん、6/15の東日本オフミは是非×2、参加してくださいね。

いちさん・仙台市太白区内の中華屋さんの近くでステッカーを張ったメンバーさんへ

CA仙台での定例ミーティング・gsオプションにて、金2ミニオフですが、 今度は、5月10日集合で、PM7:40〜7:50頃東部道路、仙台東イン ターの出口に待ち合わせで、オプションへ案内します。ミニオフを仙台市内で 計画していますのでぜひお会いしたいですねぇ。当日は5〜8台位は地元メン バーが集まる予定です。エンミョウ号も、5/10迄にはFコンsの現車合わ せが終了してますので、そのお披露目も兼ねます。(オプションに5/1入庫 で、2〜3日で現車合わせを仕上げます。興味の有る方はオプションに作業状 況を見に来てみて下さい。)新規参加メンバーの方の定例会参加待ってますよ 〜 (^^)/~~~


4/28 Y.O 埼玉
☆れっずさん

CAの皆さんこん○○は れっずさん退院おめでとうございます。れっず号も順調すぎるほどカスタムマ イズが、進んでいますね、仕事でさいたま市によく行くので見かけたら声を掛 けさせてもらいます。仕事中は社用車{カルデナ黒}ですのでビックリしない で下さい。北部の方に来る時は声を掛けてください。それでは・・・・・・・


4/28 自・他称オヤジ
*** RINさん ***

早々に、ご返事頂きありがとうございました。 A部で20mm、B部で25mmは必要なんですね... 自分に都合の良い解釈をしておりました。ホイールはBBS?DTMで 8.2J×18オフセット45なんですが、15mm以上のスペーサーが 必要みたいですね。

キャリパーセットは、FRのフルキットですのでブラケ ットも付いています。10mm以上のスペーサーはフェンダーとの兼合いで 無理ですので最低でもフロントホイール2本出費に成りそうですネー。。。 あとはもう少し厚みを抑えたキャリパーを探すかですが、無いでしょうね。 インプレ出来ますように!アーメン。


4/28 5787  セカンドハウス
来る東日本オフミーティング(二本松)の参加させていただきます。

今回、初めて参加いたします。何も判りませんが、宜しくお願いいたします。 土曜日の開催との事で、私の奥さんも同伴で行くつもりです。(平均年齢が高 くなるかも知れませんが・・・) 一泊ドライブ旅行として、猪苗代湖も地図を見ると近いようなので 同伴者も今から楽しみにしております。 スタッフの皆様、ご苦労お掛けいたしますが宜しくお願いいたします。

ドライバー  1名
同伴者    1名      参加いたします。


4/28 takashi takahashi (3458)
>和泉ナンバーさん

昨日は早めに失礼し申し訳ありませんでした。東京まで出かけてのデコライン いいですね!ところで、和泉ナンバーさんのメンテレポートにあるリアのスー プラキャリバ?装着、是非やっインプレを聞かせてください。その上で私は決 めます(笑い!!)。またテックスでお会いしましょう

>426紫さん

メイン60のマフラーとしては、TOMsのパレルやSTSのマフラーなどがある と思います。紫さん、大阪の方なら1度寝屋川のトヨタテックスさんに来られ たらいかがですか?私は161ターボですが、現在2本目でSTSのNA/ターボ兼 用のマフラー装着しています。もし日があえば実際の音を聞いていただけると 思います。他のメンバーの方もパレルやレガリスRをつけている方もいますの で自分の耳で音を確認されたらいいと思いますよ。

>カントンさん

BSSキットの件で、ショップでロアシートを下げる話をしましたが、やはり面 倒なのでやんわり拒否されました。次の方法としてヘルパースプリングをもう 少し巻きの少ないものにしてダウン量を稼ぐことも検討しています。とにかく F,Rともノーマルより25?30mm程度は下げたいので。それでも駄目なら ロールセンターアダプタを考えます。


4/28 プターレット
○れっずさん

はじめまして!退院&結婚おめでとう!たしか、以前ここの投稿でY.Oさん とエアクリかエアフロの事でやりとりしていた方ですよね!

>できればそろそろオフ会等あれば参加してみたいと思っており、・・・

オフ会と言うほどの大それたものではありませんが、埼玉北部では不定期では ありますが、4〜5台でタ○ヤ館熊○店に集まって「アリスト談義・お茶会」 しております。旧大宮市からであれば、17号で1時間ですね。ただ、17号 の下り線は上尾の運動公園から北上尾のショッピングセンター(ブリジストン 通り?との交差点)までは慢性的な渋滞で抜けるのに時間がかかると思います が・・・。埼北の集まりでよければ、今度声をかけますね。

○Y.Oさん

もう静岡に帰っているのかと思っていましたよ。いよいよETCの出番です ね。タイヤの下取りは思うような値段がでましたか?GW後にでも、またみん なで集まりましょう!私は、5月11日にディーラーにて後期型テールランプ の移植、クロム調のリアガーニッシュ取付け(←はべく号を見てカッコイイと 思った為)、ウルトラのシリコンプラグコードに変更などの工事をしてもらい ます。ATFも交換しようかな、と頼んだら「まだ平気ですよ」と言われてし まいました。でも気にする人は1万キロ位で交換に来るそうです。あと6月下 旬に熊谷にスーパー○ートバックスができるそうです。多分、今の○ートバッ クスの店舗の隣に2階建ての鉄骨の骨組みができているので、そこだと思いま す・・・。


4/28 トマホーク
クラブメンバーの皆さん、こん**は! V乗りS会員のトマホークです。ゴールデンウィークで皆さんどこかで渋滞にはまったりしているのではないでしょうか。渋滞では事故にあい易いので気をつけましょう。私も昨日渋滞の中での追突事故を目撃しました。気を引き締めました。せっかくのGWが台無しになってしまいますからね。

さてホリデーオート紙に次期スープラのことが書かれているのを見ました。スープラはもう無くなってしまうと思っていたのですが次期車があるようですね。次期車もきっと次期アリストとの関係も深いのではないかと思うのですが、エンジンは3500のV6エンジンの線が濃厚のようです。ターボはやっぱり?マークが点灯しているようなのはなんとも寂しい限りです。ターボだけが魅力ある車の条件ではないのですがやっぱりあのド迫力のパワーを実現できるのはターボですからね。NAのどこまでも伸びていくような特性とレスポンスを組み合わせればコーナーが続ようなワインディングを気持ちよく走るにはターボよりも向いているとも言えますが、アリストクラスの車体ですとどこまで気持ちよさを実現できるかは疑問ですね。それなら元M3乗りとしてはそのクラスが魅力的ですから。いずれにしてもやっぱりターボは必須だと希望しちゃいます。

ところでハブポートさんのリアスポイラー開発の件、純正リアスポがちょっとでかいと思っていたけど無しもデザイン的に流れが繋がらないと思ったために純正リアスポを付けた私としては非常に期待しちゃっています。それでは!


4/28 Toyo(4195)
701KAZさんへ

情報提供ありがとうございます。 DDTの詳細な情報はどこかに掲載されておりますでしょうか。 私は雲雀ヶ岡のGSによく行っております。 白蟻 LEXUS GS300 ですので、よろしくお願いいたします。


4/28 130号
☆和泉ナンバーさん☆

KGM製STSダンパー、ブレーキ等装着おめでとうございます。レポートを 拝見させていただきました。 走行安定性、制動力の大幅アップなどニンマリして走られているのではないで しょうか?

また、6000Kは一目見たときから欲しくなった一品でした。着々と進化し ていく和泉ナンバー号を見るのが楽しみです。 それでは更なるカスタマイズを期待してますね。


4/29 たけちゃんひかちゃん
***エルちゃんさんへ***

afEXEに載っていたアリスト方々は やはりみなさんCAのメンバーではないでしょうか?ここでお見かけしたこと のあるお名前もございましたから。アリストはほんとにいい車ですよ。買って ヨシ、乗ってヨシ、いじってヨシですからね。一日も早くオーナーになられる ことを願ってます。


4/29 Y.O 埼玉
☆プターレットさん

CAの皆さんこん○○は、プターレットさんおひさぶりです5/11工事ですか 私もMC後のテール移植は興味があるので見たいです、ただ同じ日にアライメ ントをしてもらおうかと思っています。

実は27日の予定でしたがホイールの リングが届かずナットはニッサン用しかたがないのでナットはブルー{奥様に は不評}VOLKのLE37Kを履いて帰ってきました。タイヤもホイールも 前と同じサイズなので゛走った感じでは狂いはなかったです。静岡に帰るの は、2日か3日です埼玉に帰って来るのは5日の予定。戻って来たら又遊んで やってください、暇こいていると家の前のネオンが呼ぶんですよ昨日は、スー キャリ分がサイフの中から逃げて行きました。明日は、ローターのサビを落と してペンキ塗りでもします、連休明けにも皆さんとお茶会でも・・・・・


4/29 4560 ゆうぞう 
terryさんへ

お返事 有難う御座いました。 トムスさんのタワーバ ーはやはり無理でしたかー(;.;)。 TRD製にします購入する際は。。。    助かりましたデス たまに投稿をしてますがまた疑問とかあったら、また書 き込みしますのでその時はお願いします。 返信があり嬉しかったです。 で は良きアリストライフを共に送りましょう!! 


4/29 hrk
No. 4501 の hrk です。4/27 に、12 ヶ月点検のためハブポート若林店 に出かけました。午後に伺いましたが、Lexus GS300 エンブレムのアリ ストが 2 台停車。また、アライメント調整中のアリストが 1 台と、ア リスト率が非常に高かったです。

この 1 年での走行距離は 35900km。自動車雑誌の長期リポート車並み の距離を走りましたが、トラブルは皆無でトヨタ車の頑丈さ(?)には感 心させられます。生涯燃費も 8km/l 台半ばで、予想以上の結果です。 昨年秋の FISCO ミーティングで頂戴したミシュランタイヤは、 15000km 走行を経て、今回タイヤローテーションを行いました。あと半 年ぐらいは持ちこたえられそうです...

車内オーディオをどのように改良しようか調べていくうちに、興味はホ ームシアターに移ってしまい、これからの軍資金はそちらに活用する予 定です。したがって愛車もドノーマル (+ セキュリティ装着) のままと なりますが、もともと楽しい車です。毎日往復 100km 運転しています が、飽きません。これからもエンジョイしていきたいと考えています。


4/29 紫
4/28 takashi takahashi (3458)さんへ

ありがとうございます。実は寝屋川の方へは仕事場がありまして いつも行っているのですが、なにせ立ち寄る暇もなく悶々としておりました。 (苦笑) そうですよね。やっぱし音を聞くのが一番ですよね。 立ち寄れるように一度考えてみます。


4/29 横浜35しろあり
☆ 4/24 OTSIRAさん

ミニクーパーやメーカー間の説明書の比較話し等、楽しく拝見させていただい ております。最近お目にかかりませんでしたがPC不調とのことで安心しまし た。

最近再びブレーキ強化しました、相変わらず懲りないヤツです(笑)。 フロ ントパッドをPFC Racing Specでも一般には出回らない本格的(?)Racing PADを装着して、もてぎロードコースを走ってみました。慣らし後のフルブレ ーキングで完全に焼きが入った後の効きは全く熱ダレもなく、どの様な状況で も完全な安心感があります。さすがレーシングワークスでの採用率がダントツ だけあって性能は半端ではないですね。最終ストレート下りの90°ターンも (やや語弊がありますが)他の走行車に比べるとヘビー級にも関わらず余裕が 持てるほどです。

但し発熱量は半端でなく、もてぎと言うストップ・アンド・ゴーを繰り返す過 酷な状況でしたが、キャリパーの赤色「BREMBO」ロゴは熱で黒色に変色して しまいました(笑)。その他焼き入れ後のダストは格段に減りましたが、鳴き は半端ではないです...これからGW家族旅行のためにストリート兼用パッ ドに交換です(笑)

☆ ゆたっちさん

OPTION見ましたよ!(お名前出して良かったですよね?もう遅いですけ ど..(笑い)) ARISTOでのドラッグスタート、写真でも大迫力が伝わって来ますね〜。皆さ んのドラッグへの入れ込み様は相当なものがあるなと感心させられます。エン ジン廻り性能の最適化のみならず、タイヤ、サスペンションの選択とセッティ ング、ウエイト等と...ミラーをもたたんでの走行はさすがです!ミューが 低く、またバーンナウト禁止の竜ヶ崎ではかなりのフラストレーションがあっ たのではないですか。次回は5/18ですがセッティングの詰めがまだ残ってい ますので参加は微妙ですが、タイムは別としても行きたいですね〜

☆ エンミョウさん、オフミサポーターの皆様

東日本オフミ幹事役、各種アレンジありがとうございます。今年も皆で参加の 予定ですので、宜しくお願いますね〜


4/29 701KAZ
***Toyoさんへ**********

 DDTの詳細についてはメンテナンスコーナーの一番下の 番外編にOTSIRA工房がありますからそれで先生にメー ルを送って聞かれるとよいと思います。取り付けは私がやり ますよ。私の作業場まで持ってきていただければさほど時間 はかかりません。最新のDDT5は純正のドアロックリモコ ンが使えてとても便利ですよ。


4/29 NO.330 jamamoto
だいぶ前に話題になっていたような気もするのですが,過去のボイスコーナー を見てもたどり着けないので知っている方に質問します(しかし,これまでの 投稿量たるやとんでもない量ですね,キーワードで検索できるといいのに,な んて口が裂けても言いません)。

私のS−VEは,平成10年登録ですが,これまでの走行でフロントガラスに 飛び石による小さな傷がたくさん付いています。 普通に走行している時には余り気にもなりませんが,逆光時には傷がフロント ガラス全面にくっきりと浮かび上がります。以前,カービューティックプロの メニューの中に飛び石による傷を樹脂か何かで埋めて目立たなくしてくれるメ ニューを見たことがあります。但し,もう少し大きく深い傷だったような気が します。メンバーの方で実際に体験された方の感想等をお聞かせ願えません か。また,他に何か良い方法があるでしょうか。

また,フロントガラスを一式交換するといくらくらいかかるのでしょうか。デ ィーラーの場合と車ガラス専門のショップの場合とノウハウ含めてアドバイス ありませんでしょうか(ディーラーも専門工場に持ち込むのでしょうか)。 ところで私は,現アリストに平成20年まで乗り続けることを決意し,年々車 の性格を変えています。

これまで足回りを全部変えて,次は前後メンバープレース装着とフロントパイ プ交換の予定です。 ゴルフクラブも欲しいし,アリストのカスタマイズへの欲望を抑えるのが大変 です(ああ宝くじを当てたい!)。


4/29 未会員
はじめまして、まだメンバー登録をしていませんが急遽お聞きしたい事 があって投稿しました。現在MC後161に乗っていますがノーマルデフ をTRDのLSDに交換しようと思いネットオークションで手に入れま した。取付けは知り合いの整備士に依頼するつもりですが取付けの際サ イドフランジ(サイドギヤシャフト?)は、必要でしょうか?あるいは ノーマルでいけるでしょうか?また、お勧めのデフオイルを教えてくだ さい。メンバーでもないのにあつかましいお願いですが宜しくお願いします。

4/29 takahsi takahashi (3458)
>パンダアリストさん、

トヨタテックス以外でCVステッカーを見かけたのは入会以来初めてで、嬉し くなりました。パンダアリストさんは箕面の某ショップへは良く行かれるので すか?私はほんのたまにしか行きませんが、今日はたまたまバッテリー交換に 行っていました。又お会いできるといいですね!


4/29 那須のアリ壱
クラブアリストの皆さんこん**は。那須のアリ壱@S会員です。この連休を利用してお金のあまりかからないちょっとあやしげな話題のチューニングをやってみましたので紹介します。

●トルマリンチューン実施レポート

いま話題になってるトルマリンチューンをやってみました。そもそもトルマリンは熱や振動、ショックでマイナスイオン効果を増加させるのだそうです。トルマリンを使って混合気や排気ガスをイオン化することによって、燃費やトルクが向上したり、排気ガスを清浄化したりなどなどいろいろな効果があると謳い文句にあるこの手のアイテムは過去から現在までいろいろなものが出回ってきましたが、どれもなんとも怪しい感じがしてしまい効果の本当のところはどうなのだろうか?と手を出さずにおりました。

その一方でテストデータも公開していたりするなど試してみる価値はあるかもしれないとも思えるもので、今回捨てるつもりで試して見ました。今回はまず安全そうで間違ってもエンジンの中に吸い込まれることは無さそうなエアクリーナボックス内部に取り付けてみました。

早速取付後に試走してみました。トルクが向上したのかどうかははっきり言って体感できませんでしたが、体感するほどに効果があったら数値上では相当な差が出ているはずですからそこまでは期待していませんでした。分からない程度にでも馬力にして数馬力でも向上すればいいのですが、まぁそもそも燃費が向上してくれればというのが装着理由ですからその効果がどの程度あるのかないのか楽しみです。しばらく走ったらまたレポートしたいと思いますので、よろしくお願いします。


4/29 さときったん
中古ですが、アリストを購入して5ヶ月になりました。ほんの少しですがカスタマイズ計画進行中です。

先日仙台市内で車を止めて買い物をしていたのですが、戻ってきたら大先輩のマスオさんの名詞が運転席のサイドガラスにはさんでありました。買い物に10分もかかっていなかったので、周囲を見回しましたが残念ながらお会いできませんでした。

まだまだ若輩者ですが、機会がありましたらミーティングに参加したいと思いますので、諸先輩方のお話を聞かせてください。よろしくお願いします。


4/29 No 629 ま〜くん
昨日(4/28)、スーパーオートバックス千葉●沼店に行った時に、駐車場に 白アリがフェンス際に駐車してあったので、条件反射的に吸い寄せられて 行く感じで見に行ったら、CAステッカーを貼ってあるではありませんか!

今までCAステッカーを貼ってあるクルマは自分以外に見たことがなく、 ちょいと新鮮な出来事だったので驚いてしまいました。

かなりおイジりしているようですが、どなたの白アリかな〜って思って 投稿してしまいました。 感想としましては「かっこえぇ〜」の一言ですね。 自分はマフラーしかイジっていないので、衝動買いに走りそうな今日この頃 です。

当日、心当たりがある方は、お会いできませんでしたが、いろいろと参考に させて頂きました。 また、逢うことがあれば是非お話できればとおもっております・・・


4/30 ツアーステージ 4840
☆4/29 No.330 jamamotoさん、初めまして。

フロントガラスを一式交換するといくらくらいかかるのでしょうか?

フロントガラス取替えの件ですが、フロントガラスは保安部品?のため、任 意保険(車両保険)に加入されていれば、免責金額のみで、翌年の割引率に 影響する事無く修理できると思います。 (10年前の話ですが、飛び石による傷のため、免責金額のみで修理した事 があります。勿論、割引率に影響はありませんでした)

古い話なので今も同じとは限りませんが、確認してみたらいかがでしょう?


4/30 hipowerアリスト655(147)
誰か知っている人がいれば教えてほしいのですが、5速ミッションに乗 せ変えたいのですが、予算はどれくらいかかるのでしょうか。 それにミッションは、どの車のものがいいのですか。スープラ、マーク ?など・・・ 乗せ変えたときはコンピュータはそのままでいいのですか? よろしくお願いします。

4/30 #2028 G.147V
4/29 未会員さん、はじめまして。

デフの件ですが、今ノーマルデフ(純正トルセン式LSDが入っていない状 態)ならば、サイドフランジは必要ないです。 ただ、逆に純正トルセンLSDが入っているならば、サイドフランジは必要と 説明書には書いてありますよねぇ。 先ず自分のがどっちなのか、確認したほーがよいですよ。

メーカーさんに確認しても、マッチングの確認を取ってないので解からないと しか言われませんから。(苦)メーカーなんて言ったってその程度ですよ。 もし純正LSD付きでしたら無難にサイドフランジ用意するしかないのでは?

私は純正LSD付きでしたが、サイドフランジはそのまま使ってLSD組んじ ゃいましたけどね。すんなり付きました、ハハッ。(笑)もちろん、私は自分 の責任に於いて事を強行してますので、他人に勧める事は出来ません。その辺 はご了承下さい。


4/30 D.N
5399 さんへ

純正部品扱いでマックガードは購入できますよ。 私も純正ホイルにつけていますが、純正と、正規マックガードとの違いは、形 状にあると思います。純正は、ホイル形状に合わせて、ナットとホイルの当た り面が平になっています。マックガードは、確かテーパになっています。それ から、アダプターが純正は一つしかついていませんが、マックガードは二つつ いていました。

それより、御互い盗難には注意しましょう。お大事に!


4/30 ゆたっち(2223)
★横浜35しろありさん

こんにちは、ドラッグ漬けのゆたっちです。 OPT掲載、お恥ずかしい限りです。タイム的には「まだまだ」ですが、 ドラッグを楽しみながら、色々と勉強して行きたいと思っています。 次回は5月18日、会場でお待ちしています。(笑)

★CA会員の皆さん

OPT記事にあった「後期型→前期型乗換え」は間違いですので、 この場を借りて訂正させて下さい。(笑)


4/30 ムチむち
701KAZ様、ぱんだ様、返信ありがとうございます。

アースはどこでとっていらっしゃいますか?私は、JBLアンプの取り付け金 具にボルト締めしています。フィルターを入れたら、オルタネーターノイズは 気にならなくなりました。 でも、フィルターなしでオルタネータノイズなしというのはすごいですね。フ ィルター外すともうとんでもないです。安い笛を絶えず吹いている感じ で・・・

ホワイトノイズが少しだけということですが、シャキット側の音量、シャキッ トネスをかなりしぼらないと、停車中はかなり気になるレベルです。ロータリ ーは6か4を使っています。 このノイズもやはりアースでしょうか? 今シャキット側の音量を絞っていますが、こうすることによって、音はどうな んでしょうか?(ボリュームは純正デッキで操作しています。小さい音をデッ キ側で無理やり大きくしているということでしょうか?) オルタネーターノイズが収まった現在はホワイトノイズをどうにかした い・・・という欲求にかられていますが、引き直しもできないし・・・

センタースピーカーと他のスピーカーとのバランスはどうされていますか?や はり感覚ですか?純正と同じバランスにしたいのですが、504Gと504L だと操作ボリュームの数が違うのでどうすればいいのか・・ボリュームを同じ 角度にすればいいのでしょうか?504Gにはロータリーがあるし。

今回長距離ドライブしてみて気付いたのですが、他のスピーカーはすべて鳴っ ているのに、アンプが死んでいることがあります。バッテリーの関係なのでし ょうか?

シャキットを付けて、楽しみ?が増えました。


4/30 パンダアリスト 4332
みなさん、こん●●は。大阪のSーVE乗りS会員のパンダアリストです。

★takahsi takahashiさん

ショップから出る時に、あの位置に停められていたら見落とす訳がないです ね。(笑)しかも、ゴールドのBBSにキャリパーも入ってるし、ばっちり決 まってましたから、おお〜!と思いました。 その時はサイドからでしたので、気付かなかったのですが、友人と別れて帰る 際に後ろに停めていたので、リアにCAステッカーを発見!!しかも、もう1 つのステッカーが!! 大阪でも何度かステッカーを見た事があるのですが、待ち伏せをしたのは初め てです。(笑)

私も、友人の部品買いに付き合っただけですので、あそこにはそれほど行かな いですね。また、テックスなどでお会いできるのを楽しみにしております。

テックスの皆様、ご無沙汰しております。とりあえず生存?しておりますです ぅ〜。(笑)


4/30 Golden Ant MT@会員登録中
hipowerアリスト655(147)さんへ

5速ミッション搭載に関してですが、私のアリはJZX90用のミッションを使用 しています。JZA70用ですとミッション自体は一緒ですがレバーの位置が異な ります。具体的に言いますとJZA70用は前にレバーが来ます。その為、JZA70 用を搭載するとオーディオに非常に近くなってしまう為、扱い辛くなります。

クラッチに関しては、2JZを1JZのミッションで回す為、強化品が良いと思い ます。コンピュータに関しては、そのままでも乗ることはできますが、レブっ てしまいますので、レブの解除をする為に書き換えたほうが良いと思います。 ペラシャフトの加工に関しては、ただ単に切って貼ったするのではなく、凹凸 状ににして溶接し、バランス取りをきちんと行わないと最悪の場合はペラが暴 れてフロアから飛びぬける場合もあるようです(ペラを切断し溶接する場所も 重要です)。特にJZA80スープラ用の6速はJZX90の5速と違いペラのフラン ジ部分に衝撃を和らげるクッションが無い為、衝撃を受けやすいようです。友 人でJZX90に2JZ載せ換えでJZA80の6速を搭載した人がいますが、クラックが 入ってしまいました。

5速、6速いずれにせよ、信頼できるショップで載せ換 えをしたほうが良いと思います。

長々書きましたが、私の発言に関しても間違っている部分があるかもしれませ ん。間違っている部分がある場合は会員の先輩方に訂正いただければ幸いです。


4/30 I.AO
皆さんこんばんは すごく久しぶりの投稿です。去年の一月にS300VE白からV300 黒に乗り換えました。

アリストのフロントガラスの件ですが取り替えで こみこみ10万円弱でした。ちなみに任意保険を使用しましたので詳細 も判ると思ったのですが済んだことなので明細がどこかに行ってしまい ました。たぶんゴミ箱だと思うけど。僕の場合は免責なしだったので一 銭も払ってません。ただ交換後のガラスはアサヒガラス製になります よ。気にしなければ気になりませんが(当たり前か) ほんじゃ また


4/30 ?3275 アリノスコロリ
クラブアリストの皆さんこんにちは。 先日も投稿しましたが、5月2日、PM10:00頃、浜名湖SA下り側にて 8台ほどアリストが集まる予定です。静岡県西部、愛知県東部のメンバーが中 心で集まっています。2時間程度は休憩しがてらプチオフぽい事をしています ので、ご近所の方、通過予定の方、良かったら覗いてみてください。

5/1 マスオさん (No.398)
CAの皆さん、こん○○は!

<さときったん>さん はじめまして

知ってる人以外で「CAステッカー」装着車に遭遇したのが初めてだっ たものですからつい嬉しくて嬉しくて... 勝手に名詞をドアにはさんで「怪しいやつ」なんぞと思われたのではな いかとちょっと心配でした。

都合つくなら5月10日にアリスト好きが集まりますから覗いてみませ んか? 東部道路、仙台東インター出口19:40でーす。 東日本オフミにむけてバリバリ気合いれまくりの「エンミョウ」号やご くごくオーソドックスな「マスオ」号など10人十色のアリストを見る のも楽しいと思いますよ。待ってますね。


5/1 No.1545 RIN
*** 4/27 Terry さん ***

>今度お会いする時には、自作のマスターシリンダーストッパーの製作方法を 是非教えて下さい。

こちらこそ宜しくお願いします。今度お会いするときにはその素晴らしいリア ブレ?キを見せてください。いや、新化の度合いからすると更にその時にはも っと別のパーツが付いているかもしれませんね。

現在装着の自作マスターシリンダーストッパーは各社のタワーバーに対応しな いタイプで、その装着効果を確認するためにカーショップでかき集めたパーツ (金属の板や金具類で1200円程度)で製作したために機能優先で見栄えは 全くお粗末なものです。実際ストッパー無しの場合ブレーキペダルを踏み込む とマスターシリンダーが動くのがハッキリと分かりますが(約3〜4mmとい ったところでしょうか)、装着後は目視では全くといって良いほど動かなくな っています。

将来装着するかもしれないタワーバーと同時装着可能な改良版の構想はあるの ですが、タワーバーの装着の予定が今のところかなり後回しになりそうなの で、いまのところ未着手です。

ストッパーの効果は全く無いとは言いませんが、何となく効いてるのかなとい った程度です。どうも主たる要因はもっと別のところにあるようです。


5/1 れっず@さいたま市
こん◎◎は!

★Y.Oさん・ブターレットさん

レスありがとうございます o(^o^)o そうです!エアフロの話題でカキコさせていただいてました(*^_^*) 扁桃腺摘出手術での入院でしたが、おかげさまで今はもう完治に近い状態で す!埼玉北部オフ、予定が合えばぜひ参加したいです!

>17号の下り線は上尾の運動公園から北上尾のショッピングセンター(ブリ >ジストン通り?との交差点)までは慢性的な渋滞で抜けるのに時間がかかる >と思いますが・・・。埼北の集まりでよければ、今度声をかけますね。

ありがとうございます!ぜひ宜しくお願いします! 前の会社は大宮の三橋でしたので、あの辺りの渋滞はよく知っております (^^ゞ 私は旧浦和(しかも川口寄りです)ですが何とか渋滞を抜けて行きますね!

改めましてY.Oさん

>仕事中は社用車{カルデナ黒}ですのでビックリしないで下さい。

それではカルディナでお会いしても驚かないよう心がけておきます(笑)


5/1 ヘヴン 5208
CAの皆さん、こん○○は! V乗りS会員のヘヴンです。

☆No 629 ま〜くんへ

その時の白アリではありませんが・・・。(笑)スーパーオートバックス千葉 ●沼店!?と聞いてついついレスしてま〜す。あの辺に私もよく出没してます がなかなかメンバーさんに遭遇できないのであの付近にはいらっしゃらないと 思っていました。(泣)

真っ黒ガラスの銀アリ(声かけにくいかな?)に80の赤キャリパーでテール ランプの下にステッカーが貼ってあれば私ですので見かけたら声でもかけてく ださいね!


5/1 GT
CAの皆さん、こん**は! S乗りS会員のGTです。いつも楽しみにしています。

●4/29 那須のアリ壱さんへ

>いま話題になってるトルマリンチューンをやってみました。そもそもトルマリンは熱や振動、ショックでマイナスイオン効果を増加させるのだそうです。トルマリンを使って混合気や排気ガスをイオン化することによって、燃費やトルクが向上したり、排気ガスを清浄化したりなどなどいろいろな効果があると謳い文句にあるこの手のアイテムは過去から現在までいろいろなものが出回ってきましたが、どれもなんとも怪しい感じがしてしまい効果の本当のところはどうなのだろうか?と手を出さずにおりました。

こん**は。トルマリンチューンを実施したそうで効果のほど楽しみにしています。いままでトルマリンチューンと聞いてはいてもなんのことなのかさっぱり分からない状態で聞いて(見て)いましたのでこの解説は助かりました。マイナスイオン効果が期待できるわけですね。マイナスイオンは昨今いろいろな方面で話題になっているので期待ができそうな気がしますね。たしかにこの手の商品は宣伝の仕方が悪いのかたくさんありますがどれもなんか怪しいような気がしてしまいますよね。また燃費向上についてのレポートも楽しみにしています! よろしくお願いします。

●4/28 トマホークさんへ >>> 次期アリスト

>さてホリデーオート紙に次期スープラのことが書かれているのを見ました。スープラはもう無くなってしまうと思っていたのですが次期車があるようですね。次期車もきっと次期アリストとの関係も深いのではないかと思うのですが、エンジンは3500のV6エンジンの線が濃厚のようです。ターボはやっぱり?マークが点灯しているようなのはなんとも寂しい限りです。

こん**は。出ていましたね。次期スープラ。私も廃版になるのだとばかり思っていましたので意外でした。しかしこれが次期アリストとの関連性が深いのもきっと確かなことなのでしょうね。とすると、V6 3500ccというのは次期アリストの情報でも出ていた情報ですのでかなり信憑性が高いですね。V6の3000というのは今もあるのでしょうが(他メーカーも含めて)3500の排気量になるとかなり回り難いエンジンになりそうな気がしてしまいます。なんとか素晴らしい伸びを実現して欲しいですね。

それから元ターボ乗りの私としても、やっぱりターボはあきらめないで欲しいですね。ベンツ、BMW、他のライバルセダン郡との明確な差別化が図れるのがターボエンジンの存在だと思います。頑張って欲しいですね!


5/1 ポール
こんにちは 自分は147Vに乗っているのですが定番??のメーター の針が点灯しなくなりました。掲示板を参考にして外してみて内部の清 掃等をしてみたのですがやはりだめでした。良く見ると針の内部が断線 しているみたいでした。よってあきらめて元に戻したのですが今度はエ アバッグのランプが消えなくなりました。

原因として何が考えられるの でしょうか?自分としてはバッテリーの端子を外さないで作業をしたの でCPUにエアバッグのエラーが書き込まれてしまいダイアグノーシス をリセットしなくてはいけないような気がするのですが?


5/1 尾張の赤アリ
今日、15:40頃国道302号線勝川インター出口附近でCAのステッカーを 貼ったアリストに出会いました。会員になってから初めてです。

あのアリストは、プラチナLEXUSさんでしょうか。ボディはパールでピカピカのホイー ル、ゴールドのエンブレム、決まってました。かっこいいですね。お話をする 暇はありませんでしたが、今度お会いした時は、会話は無理でも、挨拶だけで も出来ればと思います。

今日は、感激しました。家に着くまで頬がゆるみっぱ なしでした。あのあと私は、例の本屋さんへ行きました。ゆっくりお話できる 日を心待ちにしています。ではまた。


5/1 4579 たけちゃん
アリノスコロリさんへ

 はじめまして。夜は全然暇ですので、飛び込みですけどよろしくお願いしま す。皆さんの自慢のアリスト達を拝見させてください。

 恥ずかしい話、下り側って東京方面から名古屋方面に向かっていく方ですよ ね? しかもどのあたりにいらっしゃるのでしょうか? よかったら教えてく ださい。 あ〜、何か緊張するな〜。


5/1 ぷらちなLEXUS
CAの皆様、こん○○は!

偶然にもCAのステッカーを貼ったアリと遭遇、1日、国道302号(15: 30頃)で初めてだったので、嬉しくて後方にベッタリとくっついたり、ハザ ード・クラクションなど、なんだか興奮してしまい・・隣に並んで怪しい行動 をしてしまいました。 でも、気づいて頂いけた様で、ガラス越しに頭を下げ て下さいました。 

 ☆尾張の赤アリさんへ。(違っていたら、スミマセン)

本日は、130号さんにお付き合いして頂き、密会をしておりました。 その 帰り道に白アリが前方にいたので、CAの方かと思ったら違い、その前にもう 1台の赤アリが・・・もしかして!? やっぱり、そうですよね〜!?  やっとと言いますか、早くも念願が早くも叶ったようで・・ニアミスですね (汗) それでは、次回はゆっくりお話しでもしましょうね。


5/1 プターレット
☆れっずさん、らうどねすさん

埼北メンバーは、GW後の5月12日(日)午後1時30分位から、タイヤ館 熊○店に集まってますよ。大体いつものペースですと、3時間近くはアリスト 談義しながら、コーヒー飲んでいますので、途中からでも、途中まででもいい から時間の都合がつけば、顔を見せてください。C?Oneのリアウイング楽 しみにしてますよ。VoiceのバックナンバーNo432の4月3日の私の 投稿の中にメールアドレスがありますから、一度私にメール下さい。


5/1 ?3275 アリノスコロリ
★5/1 4579 たけちゃんさんへ

たけちゃんさん、はじめまして。レスしていただいて有難う御座います。下り 側は名古屋に向かって行く方向です。(浜名湖サービスエリアの場合は上り下 りとも同じです、駐車場のみ別になっています。)当日は下り側駐車場の空い ているスペースに駐車していると思います。雑誌に出てた方とか居ますからき っとわかると思いますよ。みなさんフレンドリーな方ばかりですよ。お会いで きるのを楽しみにしています。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿