クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.437

4/15 NEW!

★メンテVOL.291 「ブレーキ強化レポート」

アリストV300に乗るNO.1545のRINさんが、JZA80系スープラのフロントブレーキキャリパーをDIY塗装のうえ装着されたので、そのインプレを紹介してくださいました。


4/15 このページを見ている初心者
THさんへ

ご回答ありがとうございます。 私の住まいは横浜ですんでぜひ利用したいと考えております。(外付け でダブルNAVIも検討中なんですが・・・ちょっと変でしょ?) 使用感や不便なところなどありましたらぜひご報告ください。またぜひ 協親自動車さんでサービス化してもらいたいもんです。もし利用時には よろしくお願いいたします。 ご報告と写真UPまってます。では!


4/15 福岡のたいぞう
皆さん、はじめまして。 私たいぞう、161アリストに乗っておりますが、 先日、アーシング施工しました。 効果の程は、皆さんご存知の事と思いますが、 約10本程で、14スケア(?)のケーブルで。 写真が手元にありませんので、掲載出来ませんが、 エンジンルームの見栄えも良くなり、 エンジンの本来の性能を発揮でき、しかも、 安価でした。 近年の車は、樹脂が多用されて、通電が、かなり悪いとか・・・。 ではでは・・・

4/15 Bora Bora
CAの皆様 こんにちわ。先日投稿させて頂きました内容に一部修正がございましたので、訂正・お詫び をさせて頂きたいと思います。

>空気圧を測定したところ2.7〜3.0kpaもの圧

270〜300kpaの間違いでした。


4/15 HIRO NO3210
CAの皆さん、こんにちは。 昨日の日曜日に多摩センター通り 南大沢パチンコキングの交差点でこの地区 では、初めてCAメンバーの方にお会いできました。夕方の4時ごろだったで しょうか。横に並びましたので突然、お声を掛けさせて頂きました銀アリのH IROです。銀ありのHNたきさん(?)でよろしかったでしょうか?

信号待ちの短い時間でしたが、CAメンバーに初めて会えてうれしいと言われ、お声 掛けをさせて頂いて良かったと思いました。当方、相模原の橋本在住です。今 度宜しかったらゆっくりとオフミでもしましょう。ローカルねたでした。


4/15 ドラパン  2275
質問>OTSIRA工房 様

「ハザ連」というのは自分で付けることが出来るのでしょうか?当方まったく メカ音痴なのですが付けていただくにはOTSIRA工房(何と読むのでしょ うか?)様まで行かないといけないのでしょうか?当方大阪なのですがどこか で取り付けはしていただけないのでしょうか? 価格はおいくらでしょうか?


4/15 No2381 エンミョウ
4/14 NO.330 jamamotoさんへ

>皆さんにお聞きしたいことがあります. >ゴルフ帰りに友人のアリストのタイヤがバーストしたのです。私は18イン チのBBSRGRをはいて,スープラキャリパーに交換しているから、さすが に目の前で起きると、自分に置き換えたら不安になります.

>?80スープラ純正のテンパータイヤを購入する,あるいは中古部品を探 す..

>?中古の18インチタイヤとホイールを見つけてくること.ちなみに1本だ け買うことはできるのでしょうか.もう一つの不安は,前輪への対応として幅 235を積むと考えると,トランクの底が盛り上がってしまわないかというこ と.

はじめまして、jamamotoさん、東日本オフミ幹事のエンミョウです。 上記80キャリパー装着時のパンク解決策ですが、私が住んでる仙台は、冬は 必ずスタッドレスタイヤを履くため純正17AWにスタッドレスタイヤを履か せてるため、必ず80スーキャリの干渉問題があります。ちなみに、私は夏は BBS−RSGT19インチです。

 最初はテンパータイヤか、社外AW中古で一本買うか考えましたが、よく考 えれば、冬場に純正17AWを履かす為に、F15ミリのワイドトレッドスペ ーサーをかましているから、夏場でも15ミリのワイドトレッドスペーサーを 車に積んでいれば、仮にパンクしても、トランクに積んである純正17AWは 履かす事が可能であります。ワイドトレッドスペーサーも15ミリのタイプだ とクロスレンチで普通にナットで、ホイールをしめる感じで、シロウトでもワ イドトレッドスペーサーの脱着も出来ます。また、社外AWを積むことで、ト ランクの底が盛り上がる事もないですし、ワイドトレッドスペーサー一個だけ の購入もOKです。

ワイドトレッドスペーサーなら一個1万円前後位で確か探せると思います。カ ーショップに行けばどこでも有るはずです。近所のカ?ショップ(イエロー* *トや、オート***スや、コ*クピ*トや、グ*ンドス*ム等々)を見て回 って見てください。私はワイドトレッドスペーサーを車に積むことで、バース ト対策としています。

まずは、ご参考まで。

jamamotoさんもよろしければ、是非東日本オフミ是非へいらしてくだ さい。


4/15 EARISTO
みなさん、こんにちは。。EARISTOです。

☆はじめさんへ☆

今日はお忙しい中、突然お邪魔してスイマセンでした。 お仕事中にも関わらず、暇な小生に付き合ってくれてありがとうございまし た。緊張(!?)してあまり話せませんでした(*o*) いろいろと蟻談義が出来、嬉しかったです。 mandaiさんや増改築さんの話題も出て、さらに実車を見てみたいな〜とおも いました。次回は是非、はじめ号拝見させてくださいね! また、5月頭に遊びに行くのでよろしくお願いしますm(。。)m いつもあの辺は低速で通過しますので見かけたときには追っかけて下さいね! では、また、、、。


4/15 サンコー 6004
>buu_147さんへ

早速のコメントどうも有難うございます。情報量がかなり不足していましたどうもすいませんでした。そこでもう少し詳しく説明します。峠を走る事が多いので中速コーナーがメインで晴天オンリー(雨天は走らない)です。アンダーが出易いのは、勾配に関係なく曲がりのきついコーナーで、切り始めアクセルオン時です。RタイヤRE-01(275/35-18),エアー圧F:260kpaR:230kpa,サスはAdovox初期設定(怖くて設定変更できない)のままでLSD無しです。このくらいの事しか解りませんがコメントお待ちしてます。


4/15 #4404 TAKEZO
拝啓 福岡市の#4404TAKEZOです。 昨年夏盗難にあった知人の#160(前期型)が発見されました。 盗んだのは暴○団関係らしく、キーシリンダーをそっくり抜き取って持ち出 し、詐欺集団に転売していたそうです。その詐欺集団の一斉摘発で発見された とのことでした。傷ついた愛車を目の当たりにした辛さは、いかばかりかと思 いますが、海外などへ密輸されていなくて、ほんの少し救われたような気持ち ではないかと思います。再会できて愛車も喜んでいることでしょう(←感情移 入し過ぎ?)

不幸にして盗難に遭われた皆様も、このような例もありますし、決して諦め ず、希望を持ち続けて下さい。微力ですが、下名もすれ違うアリストに注意 し、「盗難リスト」との照合を心がけています。

ところで、下名の職場駐車場は「福岡タワー」のすぐ脇なのですが、電磁波 (電波?)の影響か、リモコンキー(車、ホー○ット共)が全く効きません。 先代アリでは問題なかったのに・・・。受信感度設定などできるのでしょう か。東京タワー近辺にお住まいの方、ご教示ください(笑)。 それではまた。


4/15 しっくん
はじめまして。S300VEに乗っていますが、皆さん異音に悩まされている 投稿を見ますが、私も異音がします。路面がゴトゴトしていますとそれ に合わせて助手席辺りからコトコト音がします。 どこだろうって思っていろいろ探しましたが、ダッシュボード?でした っけ、そこを開けると音が止まります。

みなさんはそんな経験ないでしょうか? 自分で分解してみるべきなのでしょうか? それとも、開ける事によって何かが変わり音がしなくなるのでしょう か。どなたかご存知の方は教えて頂けないでしょうか?


4/15 4177 浜松のたいぞう
●福岡のたいぞうさんへ

はじめまして、突然のレス失礼します。 私は静岡県在住のたいぞうと申します。自分と同じHNの方だったモノで ついつい書き込みしてしまいました(笑)ちょっとびっくりしてます^^

アーシングの件とっても参考になりました。Myアリストにも施工しないとな ぁ〜とは思っていたんですが・・・イイきっかけになりました(笑)

福岡と静岡でかなり離れてますがいつかCAのオフでお会いしたいですね ぇ。。。お互いのたいぞう号並べて写真など撮れる日を楽しみにしております。  いきなりのレスでお気にさわったらごめんなさいm(__)mでは×2です。。。


4/15 和泉ナンバー  (3753)
CAの皆さん、ワタルさんこんばんわ!

***横浜35しろありさん***

どうも和泉ナンバーです。 とてもすばらしい「アリスト」ですね。 加速も凄いけど、ブレーキの効きもとても凄かったです。 私は、特にブレーキの印象が強かったです。 また、オフミでお会いできる事を楽しみにしています。 本当にどうも有り難うございました。

***ハブポート若林でお会いした皆さん***

この度は、たくさんの方々にお会いできてとても楽しかったです。 なかでも、印象的なのは「TOM'S」アリストが全部出揃ったのは とても嬉しかったです。

お店の方々にもとても親切にして頂き「Tマネージャーさん」 そして装着をして頂いた「S氏さん」店内をチョロチョロして ご迷惑をお掛けしてどうもすみませんでした。

***130号さん***

どうもです!  遂に念願かなって「デコライン」無事に装着して帰ってきま した。装着後の1日目は、一人で顔をニヤニヤして運転していました。 また、一段と「アリスト」に対する思いが深くなりました。  (もう病 気??)(笑)

***takashi takahashiさん***

ハブポート若林への、「デコライン」装着して参りました。 今度の20日、私も「テックス大阪」に行くのでタップリと御覧になってくだ さい。ちなみに、私は午前中から行ってます。

***テンテンさん***

どうも、初めまして和泉ナンバーです。 どこで見られたのか?? わかりませんが、私は今回「デコライン装着」の為 に世田谷区の「ハブポート若林」に行っていました。 他に行った場所は「足立区」「有楽町」「八王子市」「多摩市」などです。 それでは、これからも宜しくです。


4/15 グレイモン 6038
先日の土曜日、カンサンさんからの紹介で、ネッツタウン新港に行ってきまし た。改造を主にやっているのは、隣接するネッツシュポルトなんですね!かな り忙しそうだったので、ちょっと一人で見学!レクサスロゴの入ったキャリパ ーを装備した白アリを発見!CA会員の方のでしょうか?

時間を改め電話でブレーキマスターの件を聞いてみました。 「マスターシリンダーの取替えは可能ですが純正品ですが、メーカークレーム は効きませんのでご注意下さい」から話は始まりました。 マスターシリンダーだけの取替えも可能ですが、もしハイドロポンプ(一般的 に言う倍力装置の事らいしです)が壊れた時に、壊れたハイドロポンプだけの 部品補給がないので、ハイドロポンプ付きのマスターシリンダーを取替えなけ ればならなくなるので、年式の経ったクルマはマスターシリンダーだけではな く、ポンプごと取り替えた方がよろしいのでは?との事でした。

私のクルマのブレーキはまだノーマルなんですが一緒に取替えた方がいいの か?の質問には「マスターシリンダーとブレーキキャリパーの取替えを一気に やる事はオススメしません!」どちらかを取替えてみて様子を見た方がよろし いのでは?とのことでしたよ!

ビッグキャリパー対応のホイールは履いているんで前後のキャリパーを取替え た方がカッコいいしどうしようか、またまた悩んじゃいました!


4/15 AJ
US V300 Single Turbo

How are you? My name is AJ. I have a US V300 with a single T62-1 turbine. My car started out as a 1999 Lexus GS300 and I converted it with V300 2JZGTE, ECM, wiring harness, and 4-speed transmission. In the meantime, I am running 550cc injectors and controling it with A'Pex-I S-AFC. I would like help with a better fuel computer such as HKS F-Con S or V-Pro or GReddy e-Manage. Do you have anyone that can help me. Thank you.


4/15 ジェフNO.1399
クラブアリストメンバーの皆さんこんにちは。V乗りS会員のジェフ@レクサスGS300仕様です。

★★★山みVVE#0145さん★★★

>ビバリーさんで展示してあったカ ーボン転写ウインカー付きドアミラーは私の特注品ですぅ。ご覧になっていた だけたのでしょうか?

はじめまして。ビバリーさんにはもう数年前になりますがエンブレムでもお世話になり立ち寄った際に拝見しました。あのカーボンタイプのウインカー付ドアミラーは山みVVEさんの商品だったのですか。実物を見せて頂きましたが品質がすごくいいので驚かされた次第です。

>私もトムスのカバータイプは見ましたがベンツEの移植 に拘ったのは後方からも確認できる点ですネ。これはベンツの特許らしく他か らは製品化されていないそうですよね。安全という事を考えると自車の動きを 表示するこの製品は実に優れたものだと思います。通常のウインカーより高い 位置にあり車幅より広い位置にあるのです。目立ちます!自慢げにウインカー をいつもより早め早めに出すようになって交通安全週間にはもってこいの良い ものでしたネ。

あの後方からも視認できるデザインはベンツの特許なのですか。もしかしてとは思ってたのですが安全に関わることを特許でおさえてしまうのはどうかと・・・それだけ優れた商品という訳ですね。少なくとも後部のウィンカーが視界から消えるくらいの斜め後方からはしっかりと視認ができないと他のウィンカーは用をなさないいですね。運転しながら見えるとそれだけでオーナー心をくすぐってくれそうですね。単体でもかっこよかったですからきっとアリストに取り付けたらもっと引き締まってかっこいいのでしょうね。それでは早め早めのウィンカー動作で安全運転でいきましょうね!

※最後に都内でベルテックス上にCAステッカーを貼った銀アリGS300を見つけたら私の可能性大ですのでひと声をかけて下さい。


4/15 のぶりん
週末にアド装着後初めてのアライメント調整を行ないまして、左リア のキャンバー角が規定より若干ハの字になった程度で調整が完了しま した。2年前TEIN CSを装着していた時と同じような結果でした。ただ し、スリップサインが出ている箇所もあって近々タイヤ交換を行なう ため、また変わるかも知れません(ディーラーさんからも言われていま す)。

4/12に報告した、めくれてしまったフロントパイプ遮熱板取り外しの ため行なったリフトアップで気付いたのですが、リアタイヤの中央部 の溝がきれいになくなっており、エアの入れ過ぎを痛感しました...。 TOMさんの投稿をもっと早く見ておけば良かったです。ここ6ヵ月くら い見ていなかったものですから。次回から2.3kgくらいにしときます。

ついでに、F:2.6kg/cm2 R:2.6kg/cm2の状態から乗り心地も改善でき るか?と考え、Fのみ2.4kg/cm2に変更したところ乗り心地激変。かな りしなやかになりました。0.2kg/cm2くらいの差はへたり切った純正 サスでは分かりませんでしたので、アドの悪く言えば神経質さ、良く 言えばロードインフォメーションの正確さをハッキリ体感できた良い 機会となりました。TOMさんの投稿を参考に、明日Rも変更してみます。 通勤で毎日乗っているため、感覚を忘れないうちにいろいろと試せま す。と言っても仕事だけやっているはずなのに、帰宅は午前様のこと が多いですが。

疲れていてもアリスト(147Qですが)は触りたくなる不思議な車です。 5年以上乗っていても飽きません。


4/16 山みVVE#0145
C.A.のみなさん、こんにちは。 14日のウインカー付きドアミラーの投稿で不確かな事を書いてしまいました ので訂正させて下さい。

> ベンツEの移植に拘ったのは後方からも確認できる点ですネ。これはベン ツの特許らしく他からは製品化されていないそうですよね。

○ 日産シーマなどでも採用されているようでした。失礼しました。 m(__)m

ところで、ビバリーさんへは既にカーボン転写の件でお問い合わせが入ってい るようで、みなさんの関心も高いようなのでワタルさんにお手伝い頂きながら メンテレポートさせて頂きますぅ。


4/16 TAKE
ニケさん

返信ありがとうございます。 JZZ30系ソアラで市光製のHIDを取り付けたソアラを写真で見まし た。写真では少し色合いが違うとは思いますが、中々良い色合い でした。最近の純正HID位の白さでした。ソアラは、14アリストと 同じプロジェクターですが、アリストより黄ばみは、無い感じで した。アリストでも、年式によって、プロジェクターのガラスの 黄ばみが無い車もあるのかも、(自分の車はH 8年です)と思って いますが・・・HIDを取り付けてある皆様、黄ばみが無い方レスお 願いします。


4/16 Terry (No.4205)
★和泉ナンバーさん、アリスターOkucchiさん ★

デコライン装着、おめでとうございます & 東京遠征、お疲れ様でした。 かなり遅れてハブポートさんにお邪魔致しましたが、お二方とお話が出来 まして、とても楽しかったです。帰り道の「デコライン・ブラザーズ」での 編隊飛行は、かなり注目を浴びたのではないでしょうか?関西方面でのデコ ライン布教活動、頑張って下さい。また近々お会い出来る事を楽しみにして おります。次回は福島ですか?(笑)


4/16 ヒイロ
CAのみなさん、こん〇〇は。147乗りのヒイロです。今日は、みなさんに 教えていただきたいことがあります。それは、 

(1)16系についている純正EMVは社外品のナビ(オーディオ)と比較した時、純正EMVのメリット、デメリットとはどんなことなのか? 

(2)セキュリティを装着しようと思うのですが、なにを基準にメーカーを選べばいいのか?

と、言う2つの疑問なのですが、かなり考え込んでいます。 みなさんの意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

<これより 先は寝言だと思って下さい> 先月、Myアリストは、ショック交換とタイヤ 交換を行いました。ショックは”ビルシュタイン”、タイヤは”G3”。 ショックは装着する前は、“かたすぎるんじゃないか”と、思いましたが、い ざ走ってみると丁度いいかたさなのに驚きました。G3はロードノイズは静か な方だと思います。グリップ力はDNA−GPや01には勝てないがまあまあ な方だと思います。ウェット走行などいろいろな状況に対応してつくられたタ イヤなので、街乗りにはいいかもしれません。

装着後、アライメントはフレンドディーラーのネッツタワー足立様にお願いしました。とても親切でうれしく 思いました。

**ネッツタワー足立様**

アライメントのほうありがと うございました。おかげさまで安定性が増しました。また何かありましたとき にはどうか宜しくお願いします。

いそがしいところダラダラと長い文章ですみません、、、。それでは、また。 


4/16 横浜35しろあり
☆ 4/15 和泉ナンバーさん

和泉ナンバーさん、アリスターOkucchiさん、TOMOさん、先日はレヴォルフェ S.A.さんで偶然にもお会いでき、同郷人としても大変嬉しく思いました。CA メンバーならでの出会いですね。デコラインお気に入りのようですね。次回 ARISTOで帰郷するときはご連絡しますので、宜しくお願いします。

今は低速のトルクが殆ど無い状態ですが、次回お会いするときには今回装着し たEX大型ブレード純正交換型ボールベアリングタービンの調整も終わって良 くなっているはずです(期待を込めて...)。その時は思う存分試してくだ さい。乞うご期待です(笑)

ブレーキの件、お誉めいただきありがとうございます。最近80キャリパーに 交換される方も増え頼もしく思います。ブレーキは効きすぎて悪いことはあり ませんが、又何と言ってもARISTOはVSCというやっかいなものが勝手にブレー キをも制動をかけますし、相対的にリアの効が強い為リアパッドの減りは早 く、また前後のバランスに気を遣いますね。

最近スペアタイヤの件でのご質問等が幾つかあったかと思います。F50キャリ パー+14.5インチローターは80用テンパーでは干渉して装着できないため、 前輪用オフセット+35〜+38の8.5J 18インチ又は19インチホイール(タイヤ は235/40-18又は245/35-19)をスペアに積んでいます。両方ともスッポリ入 り、ちょうど良い塩梅にトランクはほぼ水平になりますので重い荷物を積んで も問題無しです。無論80キャリパーもOKですよ〜


4/16 #2028 G.147V
サンコー 6004さん、こん〇〇は。 峠でアドボックスでアンダーですか・・・・ リヤが275で空気圧230ですか。(フロントは245ですか?) 切り始めアクセルON時って、進入から尻流してって事ですか?

まず、言える事は、アドボックスで峠って所にそもそも無理があります。 次にアンダーと思うなら、Rの空気圧は上げてFを下げる方向です。 タイヤがF245(と仮定)R275って、RがFに対して3サイズも 太くなっている以上、基本的なアンダーは仕方が無い事です。 アリストは1.8tくらい有る車だと忘れないで下さい。 慣性の法則には逆らえないんで、早めのアクセルONはアンダーになるだけ です。最初から横向けちゃうんなら話しは別ですけどもね。 アンダー対策としては、普通Fの車高を下げる、又はRの車高を上げる。 Fの空気圧をRよりも下げる、又はRをFよりも上げる。 などの方法が有るかと。もっとも、極端な事をするとバランスを崩すので 徐々に徐々に、良い所を探して見てはいかがですか。


4/16 しろくま(No.2208)
●グレイモン様

>先日の土曜日・・・ネッツタウン新港に行ってきました・・・レクサスロ ゴの入ったキャリパーを装備した白アリを発見!CA会員の方のでしょうか ?

グレイモンさん、初めまして。 シュポルトさんで発見されてしまったしろ くまと申します。  シュポルトさんへはスーキャリ装着のため、4/7に車を預け、翌4/14 に納車というスケジュールでした。  グレイモンさんは土曜日にご覧になったのですね? 日曜日だったらお会い 出来たのに・・・ 

本来シュポルトさんで販売されているものは、赤もしくはシャンパンゴール ドに白もしくは赤のARISTOロゴなんですが、 今回はわがままを聞いて頂き、あのような仕様にすることが出来ました。  感想などはいかがだったでしょうか?(^ ^;) 自分ではすごく満足してい るのですが・・・  たまにシュポルトさんへも出入りしておりますので、お会いする機会がござ いましたらヨロシクお願い致します。 

Sステッカーはバックミラー裏側に貼ってあるのですが、やはり気付きづら いですかねぇ?(^ ^;)  今後はボディにも貼るようにしますので、また見かけたら合図でもしてやっ て下さい。 それでは、またぁ〜! (^O^)/~~~


4/16 平
CAのみなさん、こんにちは。ど〜もです。

*4/15AJさんの書き込みについて

私は全く英語が読めないので、なんとかわかりそうな職場の者を つかまえて無理やり訳してもらったのが以下のとおりです。

「ターボネティック製(?)のT62タービンのシングル仕様に 換装したV300に乗っております。で、私のは1999年式の GS300にE/gやらECU、AT、ハーネス等をターボの2 J用にそっくりスワップして、550ccのインジェクターをア ペックスのS−AFCで燃調を取っておりますが、もっとベター な制御方法としてHKSのFコンSかVプロあるいはe−マネー ジ等、どんなものでしょうか」

??・・・ということらしいのですが、なにぶん当の本人も自信 ないと申しております。ですから、是非どなたかに正しい訳をお 願いできましたら幸いです。

ところで、海外のお友達も凄いことやってますよね。日本からV300を持ってきちゃう方が安上が りなんじゃないでしょうかね?


4/16 がっちゃん6047
はじめて投稿します。 これから足回り交換を考えているのです。 いつも通っているタイヤ館でブリヂストンの「NPG SPORTS」 を薦められたのですが、率直にどうなのでしょうか? ちなみに乗心地をノーマルよりあまり悪くしたくないのです。

それからフロントのタイヤハウスの隙間が非常に気になります。 そして費用を掛ける余裕も今はないので・・・・。 今、おもいっきり悩んでいます。 教えてください。


4/16 いっしー 3845
初めて投稿します。宜しければ教えてください。 ホームページでテインのType−FLEX Damperを見ましたら、参 考画像に会員さんのアリストが写ってました。私のアリストは同社のType −NRなのですが、突き上げが強く、家族持ちには少々辛いものがあります。 Type−FLEXを装着している会員の方々にお聞きしたいのですが、乗り 心地やDOWN量など如何でしょうか?

4/16 no4133がっちゃまん
○yy7さん ○ひでNO.1499さんへ

TTEエアロパーツの情報ありがとうございます。 ありがたく参考にさせて頂いて、とりあえずフロントのみ取り付けたいと思います。


4/16 プターレット
○CAの皆さん、こん**は! 関東地方では昨日、今日と初夏を思わせる陽気ですね。すれ違う車の運転手に は早くも半袖の人もいました。

本日、仕事で群馬県太田市まで行っていたので すが、またもやCAスッテカー貼付車両を見ました。午後2時頃消防署の近く のTBS住宅展示場に、社外ホイールを纏ったNo160の白アリさんが駐車 していました。どなたでしょうか?ステッカー貼付車両は去年まで全然見なか ったのですが、ここ1ヶ月で3台(オフミ以外で)です。自分でも驚きの遭遇 率です。会員数も6000人を超え、クラブアリストの裾野が広がってきたか らでしょうね!ワタルさんの運営努力に頭が下がる思いです。

△Y.Oさん

土曜日は有難うございました。Y.O号の試運転までさせていただいて、感謝 感謝です。アライメント調整後は凄く走りやすくなりました。ノーマルの足で も効果ありですね。またお茶会しましょう!

□はべくさん

フリマにV−10thのホイール&タイヤを売りに出しましたね。ということ は、今は18インチに履き替えたわけですね。羨ましいです。それにしても、 ホイールの1本に小傷があっても、スペアの新品を装着して小傷のあるホイー ルはスペアに回せばいいわけですから、スペアも含めた5本であの価格は破格 ですね。ちょっと宣伝(笑)。


4/16 BNR147
CAの皆様こんばんは。Q乗りS会員のBNR147です。

実は昨日、フロントに念願のスープラキャリパーを装着しました。 147のNAにスーキャリを入れている方は少ないと思うので、 同じ147乗りの方の参考になれば幸いです。

キャリパーはネッツシュポルトオリジナル(シャンパンゴールド、 ARISTO赤ロゴ)でローターは80純正です。 パッドはAPロッキードのタイプSXです。このパッドはダストが非常に 少ないのが特徴で、鳴きもほとんど発生しないとのことです。 取り付けは完全にボルトオンです。147の場合、バックプレートが無傷で 取り外せるので再利用も可能です。交換時間もエア抜きも含め1,5時間 程度で済みました。

現在は、まだあたりが出ていないので100%の性能にはほど遠いのですが、 それでも純正のブレーキとは剛性感が桁違いです。ストロークも感覚的には 2/3程度になり、パッドがガッチリローターを挟み込んでいる感じがしま す。確かに安心感は数段アップします。

今のところフロントのみですが、今後はリアとのバランスを見ていこうと 思っています。尚、交換の様子は、近々メンテのコーナーに掲載させて頂き たいと思っています。


4/16 NO.330 jamamoto
レトリバーさんへ

ありがとうございました.熱意をもって行動すればアルミ1本でも探せるとい うことが分かりました.さすが!だと思います .また,この方法が一番安心 だとも思います.

エンミョウさんへ

大変貴重なアドバイスありがとうございました.いくつか不明な点があります ので教えてください.

@テンパータイヤはS−VとEV−VEに積んであるものは同じものでしょう か.カタログを見ている限りでは分かりません.

Aエンミョウさんは18インチを夏場に履かれているようですが,テンパータ イヤの大きさは概ね18インチホイール+タイヤと同じになるのでしょうか.

同じとすればワイドトレッドスペーサーをかませれば問題解決だと思います. 緊急時には十分対応可能ですし,着眼点が凄いと思います. 宜しくお願いします.


4/16 NO.5007 スーパーアリスト
ガスターボ! ガスターボ! ガスターボ! 匿名さん、レスありがとうございます。取り付け店は慎重に選びます。取り付 けがとてもシビアなのですね。しかし、アリストにきちんと取り付ければ、ノ ーマルの状態から100PSはアップするし、燃費も7km/lをマークする からすごい!私の前車にも付けて5年以上経ってますが、至って絶好調です よ!ターボでないので馬力はそれほど上がってませんが、車検を受けるたび排 ガスのNOX,CO2が減っていくのには驚きでした!先日、ガスターボの生 みの親であるNOD(日本O境電装)の社長と電話で話す機会がありました。 すると、マニホールドとガスターボを取り替えるとき、「規定以上のトルクで 締め付け、ガスターボを壊してしまう」ケースがあるとの事でした。せっかく 買っても取り付けを間違えて性能を発揮できない事ほど残念な事はありませ ん。

クラブアリストの会員の方でも、ガスターボ付けてる方はたくさんいると思い ます。アリストにつけたインプレッションやアドバイス等、ガスターボに関す る情報をお願いします!!


4/16 めぐ
HIDのバーナーを交換したいのですが、素人でも可能でしょうか。 お店だと、とっても高いので... ヘッドユニット・バンパー等は、取り外せなくても出来ますか。

どなたか、交換された方よろしくお願いします。m(__)m


4/16 Buu_147
>サンコー 6004 さん

既に#2028 G.147V さんからコメントされているとおりです。 235と275の組み合わせではプッシュアンダーが顕著に出ます。直線番長のゼ ロよん仕様ならば問題は少ないですが、峠では苦労している姿が目に浮かび ます。

245と275の組み合わせでもプッシュアンダーは避けられませんので、飾より 実を取るセッティングにすべきでしょう。235と275の組み合わせはそのサイ ズが設計値のポルシェやフェラーリくらいしか良い組み合わせはありませ ん。リアの275に拘るのならばフロントは245は最低条件、スペースが許せば 255の方がバランスとしては良くなります。

19インチのBBS-RGRは18インチの同じものより軽いのでしょうか。仮に軽か ったとしても245/19という選択は275/18の組み合わせからいくとかなり難し いセッティングを要求します。245の扁平率は35扁平になりますからフロン トの粘りはかなり強いものを要求されます。タイヤの変形量が少ないためフ ロントサスペンションの挙動は18インチの時よりも激しくなりますから、そ れを押さえ込むだけのセッティングをしないとフロントのトレース能力が落 ちアンダーが強くなります。公道はサーキット等の特殊な状況(100回まわ ればまわるほどセッティングが煮詰められる)とは違いますので、アブソー バーの伸びレート・縮みレート・スプリングのレートの関係を知っていない と良い方向へは向かないと思います。出来ればリアと同じ18インチで設定す ることをお勧めします。

アリストで峠を攻めるには(私も少々経験あります)吊しのアブソーバーで は役不足です。タイヤやバネレートに応じたオーダーメイドの足回りが必要 となります。また、走り込む人であれば15000〜20000キロで再セッティング (OH)も必要となるくらいシビアなセッティングになります。当然タイヤの 銘柄を変えただけでも再セッティングは必要になります。フロントを245に して(当然後輪と同銘柄)エア圧の変更、アブソーバーレートを変更してい いポイントを探し出すしか手がありません。但し、必ず良くなる保証はあり ませんが現在よりは悪くならないことはある程度推測できます。

ご自分でセッティングが出来なければ、その道を熟知した足回りショップに ご相談されることをお勧めします。

尚、私のコメントは車高を余り下げておらず(20ミリ以内)、ホイールスペ ーサーや著しくワイドトレッド化するオフセットのホイールを装着していな いことが前提です。


4/16 No.4589 アリスターOkucchi
ハブポートでお会いした皆様、今回は色々とお世話になりありがとうございま した。へばってしまってこの2日バタンキュー状態で、今頃になっての投稿で す。

デコライン作成者のSOARISTOさん初め、多くの方にお会いすることが でき非常に楽しいひとときを過ごすことができました。噂のアリストタクシー にも遭遇して、これにはちょっと驚きです。 色々とお世話になりました。また、よろしくお願いいたします。


4/16 0625 ♪スナフキン♪
こん○×は! 皆さんにちょっとお聞きします。

ワックスは、何を使っているのでしょうか?教えてくらはい。。。 ちなみに私は、春・夏・秋は固形ワックス。(カルナバ?入り。) 冬はスタンドでFK2です。(秋田なので冬は液体ワックスしか 出来ません。)


4/17 BVLGARI◆BLASTO
みなさんこん○○は〜(>_<)ゞ ブレーキチューンの話、盛り上がってますね〜。 ついでといってはなんなのですが少し混ぜて下さいな♪

僕のBLASTO号にはTRDのブレーキキットが付いていますが、80km /h以上のブレーキングで凄くブレがきます。80km/h〜120km/h ぐらいが特にひどく、フルブレーキング時よりもある程度で踏んだ時の方がひ どいです。スリットのせいかなとも思ったのですが、それにしては振動が大き いのでABSのキックバックだとは思うのですが・・・。同じ様な方、アドバ イスをくれる方、レスお願いします。


4/17  TOMO@大阪
横浜35しろありさん、

試乗させて頂きありがとうございました。確かに 低速トルクがノーマルより少しある程度に感じましたが、ブーストの立 ち上がりと加速感はほんとに良かったですよ。今依頼中のRevolf eS.A.のチューニングメニュー&見積もりがめっちゃ楽しみっす。 少しでもしろありさんに近づけることを願ってます。(ちょっと無理っ ぽいかな)

ブレーキは・・・・・本当の性能を体験できるだけの速度を出せるだけ の場所でなかったので残念でしたが、次回お伺いするときは、是非とも 性能(エンジン&ブレーキ)をフルに体感してみたいものです。よろし くお願いします!

Okucchiさん

凸線まだ見てないので、今週末みせてくださいねぇ〜〜〜! 関西でも 流行りそうな気配が。


4/17 Y.O  埼玉
CAの皆さんこん○○は

☆プターレットさん

元々アライメントが巧くいっていたプターレット号が確認出来てよかったですね、調整すると本当にハンドリングがスムーズに成るのが判るとおもいます。でもコーナ手前は、早めのブレーキを・・・・・私事ですが次の日も又行ってハイビームのバルブの交換をしました今度はブルーの濃い目P球も同じにしたら以前より明るくなりました。白のブースト計も見飽きたので19日にDeflの黒にします。このあいだのホイールも履きたいので21日に岩槻のショップに行って純正含めて8本の下取り価格を聞いてきます。  


4/17  はぺく 3741
クラブアリストの皆さんこんにちは 先日フリマにV-10thAE純正17inホイール&タイヤを出しましたがフリマ への申し込みをした後ホイールを洗っていたら傷があった1本以外もハ ネ石によると思われる小さなメッキのはげを見付けました。あまり目立 たないと思いますが人によっては気にするかもしれないので物を確認し てから買って貰いたいと思っています。しかしノークレームの方であれ ば地方発送も致しますので宜しくお願いします。

>プターレットさん

私がフリマに出したタイヤの宣伝までしてもらいありがとうございまし た。先週無事に18インチに交換し、ついでに車高も前後1センづづ下げ ました。するとなんとなく右後のキャンバーがハの字に見えて気になっ たのでプターレットさんと同じタイヤ館で月曜日にアライメントの調整 をしてきました。これで安心です。それからワイドトレッドスペーサー とハブリングは外しましたのでいつでもどうぞ。


4/17  No 2381 エンミョウ
4/16 NO.330 jamamotoさんへ

>いくつか不明な点がありますので教えてください.

>@テンパータイヤはS−VEとV−VEに積んであるものは同じものでしょ うか.カタログを見ている限りでは分かりません。

私のエンミョウ号は、V−VEですから、純正17インチAWをスペアとして トランクに積んでいます。S−VEのトランクのスペアタイヤはどんなのかは わかりません。ワイドトレッド15ミリというのは、あくまでも純正17イン チAWの場合です。純正17AWのサイズは、235/45−17で、8Jで、オフセッ ト+50ですから参考にしてみて下さい。

>Aエンミョウさんは18インチを夏場に履かれているようですが,テンパー タイヤの大きさは概ね18インチホイール+タイヤと同じになるのでしょう か。

ちなみに、私は夏場は19インチを履いていますが、 S用テンパータイヤの 大きさは概ね18インチホイール+タイヤと同じになるのでしょうか?との事 ですが、S用のテンパータイヤを見たことがないので、わかりませんが、80 キャリパーに装着してみて、クリアランスをはかって、干渉しない分だけのス ペーサーをそろえれば良いかとはおもいますが・・・、どなたかS−VE用テ ンパーで80キャリパーにワイドトレッドスペーサーで対処してる方の横レス をお願いします。

タイヤパンク時の対策が、上手くいくと良いですね。


4/17  るー
先日 しろくまさんのブレーキ強化に同行させていただきました。 80キャリパー純正シルバー色塗装、黒LEXUS文字 スリットローター。 完璧な出来具合いで ご本人様 満面の笑みを浮かべておりました(笑) 出来たてのホヤホヤを目撃されていたようですね? ドレコンチャンプ&日々進行形のしろくま号、今度はどこで見つかるのでしょ う??(笑) しかし日曜(14日)楽しかったです。 帰り道では置いて行かれちゃいましたが・・・

○グレイモンさん

 はじめまして るーと申します。 今度しろくま号を見つけたらリアシートにも注目してみてくださいね。(笑) いつかお逢いできる日を楽しみにしております。


4/17  銀幽霊 No.3724
4/11の投稿でのブレーキキャリパーについてです。 以前ブレーキパットを効きの良いものに交換した報告をしましたが、車 に慣れるにしたがい制動力の不足を感じるようになりました。

そこで今さらですが、ビッグキャリパーを入れました。すでにCAでも投 稿されておりますが、私なりに感じたことを書かせていただきます。 しかし問題は今のホイールで大丈夫か?ということでした。スペーサー は入れたくありませんし、ホイールを買い替える資金もありません。 そこでQUESTpowerさんに相談となったわけです。 (ちなみにホイールはZAUBER EURO MESHでFr.8.5J 18inch)

相談すると、『それなら同じキャリパーを装着してる161で試してみま しょう』と快諾。結果はクリアレンスが約8mmほどあり問題ありません でした。 今回装着したものはQUESTpowerさんのStage3でビッグキャリパー、ブ レーキローター(スリット加工)、前後パットです。 (詳細はQUESTpowerさんのホームページに掲載)また前後バランスは? という疑問が残りますが、前後効きの違うパットにしてみました。

感想は前後バランスを含め問題なく、オーバースピードで少しあわてて もブレーキを軽くかけるとコーナーリング中でも車高がスッと全体に下 がりつつ姿勢の乱れもなくコーナーを抜けられます。制動力は2tの車重 でも純正品の半分ほどの踏力で充分得られ、かつ容量的にもまだまだ余 裕がある感じです。初期タッチはガッツンと効くのではなく真綿で締め 付けるように踏力に比例し、さらに踏むと制動力が増幅したように急減 速が可能です。これはローターとパットの相性が良いための結果と思え ます。

最後に外観ですが、キャリパー塗装色はマッドブラックで、(ブレーキ ダストでも汚れが目立たない)QUESTpowerと彫りこまれ銀色で耐熱塗装 されており見た目にもスッキリ精悍な感じです。これで又車の運転が楽 しくなりました・・・が、欲求は後から色々湧いて来るもので、今は QUESTpower製のサイドシルハーフスポイラーやカーボンボンネットが 日々脳裏をかすめ悩ませる原因となってますが、サイドシルハーフスポ イラーは近日中にでもと考えてます。


4/17  横須賀ホワイトアント
☆EARISTOさんへ☆

大変返事がおそくなりましてどうもすいません・・・ 私の車なんですが特に特長はありません(笑)HNの通り白アリでリア ビューは110パイの社外マフラーでリアガラスに良-低排出ガスのス テッカーのみが貼ってあります。またAWがヨ○コハマタイヤの AVS-Model6に変わっている以外はドノーマルです。 EARISTOさんは久○浜なんですか、かなり私も近くに住んでいます。私 が普段お世話になっているディーラーはEARISTOさんと同じネッツ横○ 賀店です!!そこから5分もかからないところに住んでいます。いや〜 エアコンの件を読んだ時はビックリしましたよ(笑) ぜひプチオフミ実現させたいですね! 車高も更に下げたのでもしよ かったら試乗して下さいな。(Sで非力ですけど・・・)

☆いっしーさんへ☆

はじめまして。横須賀ホワイトアントです。3/29に簡単なインプレ をカキコみをさせてもらったのでもしよければ目を通してください。 ちょうど装着してから1ヶ月近くたち千キロ走りましたがかなり満足し ています。家族・友人などからも一切乗り心地に関して不満も出ていま せん。

装着した時はF側45ミリR側15ミリ(メーカー推奨値)下げていた のですが、今ではさらに下げてF側50ミリR側20ぐらい下げた状態 になっています。タイヤとフェンフダーのアキ具合的にはF側指2本は いらないぐらい・R側指1本ちょっとぐらいにしてみました。全長調整 式ですのでストローク不足もまったく感じません。NRと違い減衰力の 設定も変えられるので性能的にも金額的にもオススメできます。ちなみ に一番ソフトにして乗ってますが一番ハードの場合はかなりガチガチで す。ご参考までに。


4/17  OTSIRA
202号 皆さん、

ずいぶん久しぶりの投稿になります。多分4ヶ月ぶりです。 その間、掲示板は出来るだけ見るようにしていましたが、最近はブ ロードバンドの普及でしょうか、投稿数、量はすごいですね。ワタル さんも嬉しい悲鳴を上げているのではないでしょうか(^o^)。

これだけ過去の投稿数が膨大になると、同じような質問とかがあって も質問者自身が過去の内容を探すのは大変だし、私なども何度も聞い た話だなあと思ってもいつ頃そのテーマは載っていましたよと教えて あげたくても出来ないのが実情です。 どなたかボランティア?で既出の質問等に対して過去の書き込みを教 えてくれる方はいないでしょうかね。 私も掲示板上で呼びかけてくれた方にレスをする時に正確さを期した いためにその方の文章をどうしても長く引用したくなってしまいま す。これがまた掲示板上の量を多くしてしまっているので、今後は出来る だけ引用文は要点だけにして自分の書きたいことの比率を高くしたい と思います。

さて、長い間休憩していたので今更個人個人へのレスは賞味期限切れ になっていてお腹をこわしそうなので、今日は私の近況として3月末 に納車されたミニクーパー1600について書いてみます。

この車はBMWが作った初めてのFF車ですが、乗った第一印象は一 言で言えば少し荒いかな?という感じです。 クーパーはスポーツサスのせいで乗り心地はアド付きのアリストより も硬いです。ハンドルも妻が乗るには重すぎです。その分コーナーと 高速の安定性は優れてはいますが街中では普通のミニの方が良いかも 知れません。

余談ですが、このミニクーパーの最高速は200km/h以上と言うことで すがまだ試してはいません。本当は間もなく出るSC付きのクーパー が欲しかったのですがATがないので断念しました。 この続きは次回にしますが、アリスト以外の車のことを長々と書くな と叱られるかも知れません。出来るだけ最近の車の新しい技術みたい なことに焦点を当てて書きますので興味のある方は読んでください。

リヤのCOOPERのエンブレムの下側にClub ARISTOのステッカーがつい た黄色のミニは私ですので見かけたらぜひお声をかけてください。 番号は98(クーパー)にしました。

久しぶりに書き込みをさせていただいて皆様方とお話できることを楽 しみにしています。

PS1、投稿をお休みしている間の私のパソコンの調子が非常に悪く て何度も修理に出したりしました。その間CAの方々にはかなりの確 率でメールの返事が来ない等でご迷惑をおかけしているのではないか と思います。


4/17  No3037 珍念
jamamotoさん、エンミョウさんへ

エンミョウさんと同業?の珍念です。横レスで失礼いたします。 私も、ごく最近、念願のスーキャリを装着致しました。

私のパンク等の応急処置の方法ですが、ラ○エ○等用のBIGキャリパー対応 ホイールを購入し、純正17インチホイールとはめ替えしました。 具体的には、エ○ケ○のE○ター○ックというホイールで、サイズは8J−1 7、+35です。2万円ちょっとで購入できました。純正と同サイズですから、トランクにスッ ポリです。 また、軽量ホイールですから、軽量化にも貢献してるかもしれませんね (笑)。

だだ、オフセットが変わるため、ホイールを止めるボルトが届かなくなります が、ウィッツのボルトが70oでバッチリでしたよ。 純正ホイールの裏側には、逃げが十分ありますので、スペーサーでも対応でき ると思いますが、もしもの場合、ナット5ヶ緩めて、10ヶ締めなければなり ません。これを路上でするとなると、厳しくないですか〜? 私もいろいろ調べましたが、BIGキャリパー対応ホイールは、1本、1万5 千円ぐらいからありますよ。 ハブリング付きのスペーサーなら、1枚1万円ぐらいしませんか?

S、S−VE用のテンパータイヤで、スーキャリ逃げますよ。 ただ、一式で購入すると、2万円ちょっとかかってしまいますね。 それと、もし前期型(H11小変更前)でしたら、テンパータイヤとトランク の底板に隙間ができてしまい、重いものを乗せると底板が変形してしまう恐れ があります。後期型は、そこのところをメーカーも考慮し、プラスチックの一 体成形のツールボックスへ変更しました。これを購入するとなると、また1万 円以上かかってしまいます。

使うか使わないかわからないものに、いろいろ費用がかかってしまいますね。 自分でベストな方法を選びましょうー。

エンミョウさん、6/15楽しみにしてます。ではでは。。。


4/17  NO.5386 トニートニーチョッパー
クラブアリストのみなさんこん○○は、静岡のトニートニーチョッパーと申 します。 この度私のV-VE(11年式前期型)にDVDプレイヤーを取り付けよう と計画しているのですが、純正のEMVに接続できるのかどうかよくわかりませ ん。

取り付けようと思っているのは、カロッツェリアのSDP-P7というモデル なのですが、店の人はEMVに取り付けをしたことが無いらしくたぶんEMVの取 説に記載されている販売店装着オプションのVTRアダプターを取り付ければ 接続できるかも?と少したよりない返答でした。しかも、もしかしたらトヨタ 純正のビデオデッキしか接続できないかもとおまけのコメントまで頂きまし た。誰かこの件に詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!

あと、そのデッキをEMV下の灰皿のところに収めたいのですがたぶん奥行が無 いと思うからできないと断られました。本当に奥行は無いのでしょうか? ちょっと急ぎで解決したいです!宜しくお願いします。


4/17  No3037 珍念
jamamotoさんへ

先ほどの投稿に補足があります。 スペア用に、BIGキャリパー対応ホイールを購入される場合は、純正と同サ イズでも、デスク面が、リムより出ていないものを選んでくださいね。 純正タイヤは、リムガードが付いていますので、大抵は大丈夫と思いますが、 リムより出ていると、トランクの底に干渉してしまいます。 それと、ウィッツではなく、ヴィッツでした(笑)。

取付ボルトについては、ヴィッツの4WDのテンパータイヤ用です。 ディーラーにあった展示車のものを合わせてみたら、ピッタリでした。 FF車は調べていないのでわかりません。 アリスト用を測ったら、50oでした。オフセット+30〜35ならちょうど いいと思います。ちなみに、ちょっと車高を落としてあれば、オフセット+30でほぼツライチ です。

それと、S、S−VEのテンパータイヤですが、スペーサー無しで大丈夫で す。言葉が足りませんでした。 お友達が不名誉な立証をされましたので・・・ねっ!な○さん!

るーさんへ

スーキャリ、徐々にあたりが出てきましたよ。 なかなかいい感じです。30リアが欲しくなってきました。どうしましょう〜

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿