クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.436

4/13 NO.5007 スーパーアリスト

SOARISTOさん、maristofさんへ スーパーガスターボについて

はじめまして。スーパーアリストです。このたび、スーパーガスターボを装着 するのですが、どこのディーラーでもつけていただけるのでしょうか?また工 賃はいくら位なのでしょうか? ちなみに前の車にも付けてたのですが、その時は、横浜から高松のNKD(日 本環境電装)まで、はるばる11時間くらいかけて行き取り付けてもらいまし た。その時はフォードプローブGTで、その後、カートップに半年間ガスター ボの広告に出させてもらいました。(97年8月)

そして、このHPのメンテナンスで、maristofさんが装着されて、素 晴らしい結果を出されていたので、自信を持ちました。 ハイパーレブにて見たのですが、SOARISTOさんも装着されて、燃費も 馬力も凄い数字が出ていましたよね。 やはり、今回は家から近いディーラーにて取り付けようと思ってますので、ア ドバイスよろしくお願い致します。


4/13 ぷらちなLEXUS
☆尾張の赤アリさんへ

初めまして! ヨロシクです。 ついつい見慣れたというか・・・私も春日井 市(西部)に住んでますので、出てきてしまいました!  市内では、良くアリスト見かけるのですが、メンバーの方と遭遇したことあり ません。 もしかしたら、どこかですれ違ってるのかもしれませんが・・・。 赤アリとは、ステキですね〜ぇ!!

 ”ぷらちな号”は前期型のS−VEパー ルでト○スのドアウィンカーミラーとベンツ風のグリル、ピカピカのホイー ル、リアエンブレムがLマーク・V300&GS300のゴールドでナンバー も切りの良い番号で、リアにステッカーが貼ってあるので見れば分かると思い ますヨ! よく19号を走ってますよ!(もちろん、法定速度で○バイが多い ので)

私も、C.Aのおかげで、色々な方とお知り合いになれ、オフミ等に参加させ て頂いたりと、楽しくアリストライフを送っております。  まだまだ、未熟な”ぷらちな号”ですが・・・お会い出来る日を楽しみにして おります!


4/13 サンコー 6004
どなたかアリストのアンダーステアを抑える良いチューニング方法を教えて下 さい。

現在、フロントまわりはOZオペラ+RE-01(235/18)+ADVOX+ブレースキット+強化スタビ(ARC)+カーボンボンネットです。つい最近オプションを読んでいたらメンテの欄でFアッパーアームのボールジョイント部グリス漏れ注意と書かれていたので、まさかとは思いながらも覗いて見るとなんと漏れているのではありませんか(しかもR/L共+まだ17000Kしか走ってないのに)仕方なく交換するのですが、せっかくなので強化品かキャリパー角を替えれる物にしたいと思うのですが見つかりません、どなたか知っている人が居ましたら教えて下さい。

アンダー対策として今、キャリパー角変更とタイヤのサイズアップ(245/19+BBS-RGR(軽そうだから)フロントのみ交換を考えています誰かご意見をお聞かせください。


4/13 山みVVE#0145
アリスト好きのみなさん、新年度の気持ちの良い時期を如何お過ごしでしょう か。

CAでは装着台数の増えつつあるウインカー付きドアミラーですが、私もフレ ンドショップになられているビバリーオートジャパンさんで取り付けて頂きま した(^_^)! 

通常カバー本体は車体色と合わせますが今回はカーボンを転写 して頂きました(さすがにカーボンで成形するのはべらぼうに高価になってし まいますぅ)。今日の取り付けまで約10日程ビバリーさんの店内に展示して ありましたのでご覧になられた方もいらしたと思いますがとても良い仕上がり で、他の商品と同じくクオリティーの高さには感心するばかりです。

お店でもあまりに良くできたので今後オプションとして用意する事にしたそうで、確か デジカメで画像も撮られたと思いますので近々ビバリーさんのホームページ内 でも紹介されると思います。私は多摩地区で主に立川〜八王子で動き回ってい ますのでご覧になりたい方がいらっしゃいましたら出張いたしますし、銀アリ に黒っぽいドアミラーは私の可能性が非常に高いので強引にでも停めて観てや って下さい。

いつもならビバリーさんからの帰り道は中央道を使うのですが折角のウインカ ーなので一般道で帰宅しました(見せびらかしに)。夕方の渋滞もウインカー のおかげで苦になりませんでしたが、車内からは普通にしてると見えないので ウインドーに頭を押しつけて点滅しているのをみて喜んでましたが一つ気がか りなのはバイク!渋滞をすり抜けるように走ってくるハンドルが丁度ウインカ ーの高さなのですねぇ。私もバイクに乗っていたので気持ちは分かりますがコ ツンとやられないか心配事が増えてしまいました・・・。

ワタルさん いつもご苦労さまです。次回オフミの際には是非私のウインカー付 きドアミラーも観て頂けるように参加したいと思いますので宜しくお願いいた します。

それでは、みなさんも新しいものにチャレンジして連休をお迎えください。


4/13 テンテン
今日、都内で和泉ナンバーの10-10ナンバーの銀アリを見かけました。 10thアリストだと思うので、私と同じ仕様だと思います。 明日、都内で見かけることがありましたお声をお掛けください。

4/13 黒ありぃ
>ニケ5937さん

・はじめまして。私はメ●テッ●のHIDバルブを取り付けましたが、同じ ように黄色みがかった色に「むむむむ」と思っています。仕方ないので純白 管を取り付けたら「ナイス」な色合いですが、実用的ではないほどの暗さと なり、フォグランプ必須となりました。すべてのメーカーに対して私的に思 っていることですが、6000ケルビンのアフターバルブを是非販売しても らいたいものです。


4/13 buu_147
>サンコー 6004 さん

アンダーステアとの事ですが、どのような状況で発生するのでしょうか。

1.速度領域は 低速(50キロ以下)中速(100キロ以下)高速(サーキットレベル)全域

2.ハンドル操作は 定常旋回時、切り始め、切り足し

3.路面の状況 晴天時、雨天時、すべて

4.路面の勾配 平坦路、登坂路、降坂路

5.アクセルの オン時、オフ時、パーシャル時

6.機械式LSDの有無

またスプリングレートやアブソーバレート(伸び側、縮み側)はどの程度で しょうか。足回りを組み替えて初期からアンダーが出るのでしょうか。それ ともある程度走行距離が延びた後の現象でしょうか。リアタイヤのサイズが 不明ですし車高の状況も判りません。もう少し詳しい状況が判ればある程度 参考になるコメントが付くかもしれません。

基本的にはフロントを締め上げればアンダーは強くなります。弱めればアン ダーは弱くなります。リアのセッティング変更で煮詰めるのであればフロン トの逆です(厳密にはその状況によりフロント側、リア側のみでの対処はセ ッティングが違います)。ブレースやスタビ強化をされている方向性から見 ると安定性を強めるセッティングと思われますが、回頭性や追従性重視へも っていくには前述のセッティングの数倍の労力が必要です。

>>キャリパー角変更

キャンバー角変更の事でしょうか。何れにせよトーイン、キャンバー角(車 高により変わりますね)、スプリングレート、アブソーバレート、タイヤサ イズ、タイヤ種類、エア圧等々全ての要素が微妙に動作特性を変えます。難 しく書いてしまったようならばお詫びしますが、若干情報量が少ないため適 切なコメントが差し上げられません。 偶然見つけた情報です。ご参考までに。http://www.t3.rim.or.jp/~ray/gt/gt2set.html

足回りは奥が深いです。深入りにはご注意を>好きな方々


4/13 NEW!
★メンテVOL.290 「東日本オフミーティング開催概要」

今年も開催します、東日本オフミ! アリストV300VEに乗るNO.2381のエンミョウさんが、2002年6月15日(土)に福島県二本松にて開催の東日本オフミーティングの開催概要をご紹介してくださいました。


4/14 らもちゃん
みなさん こんにちは 大阪のらもちゃんです

最近、アリストの盗難がよく報告されていますが、友人の前期型161も 被害にあってしまいました。このことからもアリストの人気の程が伺えます ね。不謹慎ながら変に感心してしまいました。それに比べると、笑い話になっ てしまうかもしれませんが、ついに私も被害にあってしまいました。 「Club ARISTO」ステッカーが職場の駐車場で何者かに盗られたのです。 せっかく手に入れたのに!!

まだまだフルノーマルですがゆっくりと楽しんでいきたいと思います。 皆様よろしくお願いします。


4/14 ベル14
CAの皆さん、こんにちは。ベル14@V乗りS会員です。新年度そうそうばたばたとしておりレスが遅くなってしまいすみませんでした。

●SOARISTO (S2007)さんへ

>>私も14対応が気になっていました。写真を見るだけでもかっこよさが伝 わって来ますよね、ご回答をぜひよろしくお願いします。

>回答がレスが遅くなりましてたいへん申し訳ございません。m(__)m

>「高輝度白色LEDポジションランプ」の14対応ですが、結論から申し ますと、難しいかも知れません。16のポジションランプの導入口は、約15 mm程度ありますが、14の導入口はこれより若干小さいようです。(正確に大きさを計測した訳ではありませんが)

>ポジションランプに使われているウェッジ球は、規格では直径10mm以下となっているようです。したがって、一般的なポジションランプの導入口 は、直径12〜14mm程度ではないでしょうか。(実際に、他のTOYOTA車の導入口を見てみると、16よりも明らかに小さくなっています)私の「高輝度白色LEDポジションランプ」は、直径15.5mm以下で作ってありますが、この大きさは、φ5mmのLEDを6個並べられるギリギリの大きさです。(それでも、LEDの外周部をかなり削っていますが) したがって、LEDを加工せずに取り付けられる最大の数は、φ5mmのものを4個並べるのが限界かと思われます。(φ3mmのものですと、6個並べられるかも知れません)

高輝度LEDランプの14対応件の回答ありがとうございます。私もレスが遅くなりましてすみません。きっと受注がたくさん入っているのかもしれませんね。

昨日買い物に行った際に16アリストが止まっていたのでちょっとランプの導入口をのぞかせていただっちゃったのですがたしかに少し14のほうが小さいようですね。上記レスを見てもかなり苦労されて作られているのがわかります。6個だと厳しいということですが4個だとやはりかなり暗い仕様になってしまうのでしょうか?

6個から4個に個数を減らしてもノーマルよりはかなり明るいように想像しています。それから私もガスターボってどんな効果か少々興味があります。レスお待ちしております。

●RIRIさんへ

>14と16のインプレお願いしますってメッセージ頂いたのにお返事遅 れました!最近仕事がとても忙しくカキコする時間と余裕がありません でしたがアクセスは毎日してましたよ!仕事が落ち着いたらインプレまとめてみますね!

16アリスト納車おめでとうございます! まだこれまで載っていた14アリストも手元にあるんですか? 私は16には乗ったことがありませんが14と16の比較インプレ楽しみにお待ちしております。


4/14 VAブルー4408
クラブアリストの皆さん、こん++は。VA乗りのS会員のVAブルーです。久しぶりの投稿です。会員数も6000人を越えたそうでほんと素晴らしいことだと思います。最近の投稿数の多さにはただただ驚くばかりです。私ももちろんそうですが、それだけアリストという車の「魅力」というものが人々の心をがっちりと掴んでいるということなのだと思います。そしてこのクラブアリストの存在があってこそ私のように車を検討している段階からアリストの魅力に引き寄せられてCAウィルスに感染してしまうのでしょうね(笑)

***次期アリスト***

そんなアリストという車の「魅力」がなんなのかをしっかりとメーカーさんには熟考に熟考を重ねて欲しいですね。というのも次期アリスト情報のページを見ましたが、あのままではちょっと・・・という気がしてしまいます。もちろんあのイラストは想像イラストでしょうしとてもあの姿で出てくるとは思えませんが、アリストの何を我々が魅力に感じているのか、メルセデスやBMWと価格面だけの優位性ではきっと選択対象にはなっていかないでしょうから。

そういう私がなぜアリストに乗るようになったかは上に書いたとおりで検討段階でCAに出会ったというのが実はかなり大きなウェイトを占めていたりしますが、当時BMW540という車に乗っていましたが、その車はBMWというそのフレーズからいかにも楽しげな感じを受けてしまうのに反してかなり退屈で駆け抜ける喜びもそれほど感じられない、つまり刺激的ではなかった訳です。次期アリストも大排気量化に向かう可能性が強いようですが、たとえば540のV8と同じくV8なのかV6もあり得るようですが、大排気量化で同じようなエンジンにしてどこで明確な差別化が図れるかということでしょうか。

アリストの第一の魅力はエクステリアの先進性と美しさのバランスが取れていること(これは最近はBMWはからっきしでメルセデスがうまいと感じます)それからエンジンがターボモデルが存在して世界的に見ても明確な差別化と独自性があることでしょうか。結局どちらも、そこから類まれな速さを想像させてくれるところのように感じます。

気が付くままに書いてみましたが、皆さんもアリストから速さを感じませんか? 


4/14 ダーティNo2192
クラブメンバーの皆さんこんにちは。紺アリTTE乗りのダーティ@S会員です。いい天気ですね。これからはドライブには最高の季節になりましたね。

● 山みVVE#0145さん

>CAでは装着台数の増えつつあるウインカー付きドアミラーですが、私もフレンドショップになられているビバリーオートジャパンさんで取り付けて頂きました(^_^)!  通常カバー本体は車体色と合わせますが今回はカーボンを転写して頂きました(さすがにカーボンで成形するのはべらぼうに高価になってしまいますぅ)。今日の取り付けまで約10日程ビバリーさんの店内に展示してありましたのでご覧になられた方もいらしたと思いますがとても良い仕上がりで、他の商品と同じくクオリティーの高さには感心するばかりです。

>お店でもあまりに良くできたので今後オプションとして用意する事にしたそうで、確かデジカメで画像も撮られたと思いますので近々ビバリーさんのホームページ内でも紹介されると思います。

はじめまして。カーボンタイプのウインカー付きドアミラーは山みVVEさんのオーダーモノでしょうか? いつもいろいろなオーダーに応えてくれるビバリーさんは心強い存在ですよね。私もウィンカー付きドアミラーには以前より惹かれていてトムスさんのカバータイプが安いのでそちらにしようかと思っていたんですがどなたかのレスで、ノーマルミラー前面に穴を開けないといけないとかでそれでは売却の際に困るので・・・そこにこのカーボンタイプというのはベンツEの純正というだけでも魅力なのにさらに惹き寄せられてしまいますねぇ〜 山みVVEさん、ぜひメンテナンスコーナーに紹介してくださいましぃ〜ペコっ

※最後に神奈川でベルテックスの下にCAステッカーを貼った紺アリTTEを見つけたらきっと私だと思いますので声を掛けて下さいね!


4/14 NO.330 jamamoto
最近,黄砂や雨の汚れに関する投稿が多いですね.3月から4月にかけては, 杉の花粉も多く,車が汚れることが多いようです. ちなみに私は東京都内に昨年引っ越してきました.それまでは,屋外駐車であ り自分で洗車することもできたので,様々なコーティングを試してきました. 今ではマンション内に洗車できるスペースが無く,ガソリンスタンドで専ら洗 車しています. ガソリンスタンドの洗車もなかなかのものですので,使っている方も多いと思 いますが,幾つか紹介しておきます.

@FK2洗車

門型洗車機によりコーティング液(水溶性)を吹き掛けるもの.機械洗車と手 洗い洗車の二種類がある.機械洗車嫌いの私は,いつも手洗い洗車です.コー ティングを一回にするものと二回にするものとがあり,当然,二回の方が持ち が良くなります.

このすばらしいところは,撥水性能が高いということ.雨が降っても40km 程度のスピードで窓ガラスやボディの水滴が後方に飛んでいきます.また,車 庫に入れた後,ボディが乾燥しても汚れが余り残りません.ホイールアーチ周 辺に遠目でもわかる泥はねが付くくらいで,全体的にはきれいなままです.近 くで見ると薄っすらと汚れてはいますが. 一般的な価格は,2000円から2500円くらいだと思います.私は月に2 回程度お世話になってます.

A泡ムートン手洗い洗車

これは字のごとく,泡の洗剤を車に吹き掛けムートンで手洗いするものです. 人間の労力で洗い上げるもので,洗っている人は大変だと思いますが,見てい て安心できます. さらに手がけワックスをしたり,コーティング剤で仕上げたりと色々なトッピ ングが可能です.世の中に認知されたのか,最近この手の洗車が増えてきまし た.価格は1600円から2300円くらいです.FK2とは違い,ただ手洗 いをしたい人には良いと思います.私は月に1回くらい利用しています.

金がかかるなというのが偽らざる感想だと思います.私も転居後はそう思いま した.しかし,暑い日に汗だくで洗車したり,寒い日にかじかみながら洗車す るよりも,よっぽど良いと今では思っています.今ではガソリンを入れずに洗 車だけでガソリンスタンドに行くことも増えました.スタンドのメンバーも洗 車の方が利益が上がるとの事で,洗車のみでも大歓迎だそうです. 皆さんもガソリンスタンドの洗車で良いものがあったら教えて下さい.

ところで,本日,コックピットコジマさんに行って,オリジナルタイプのオー リンズPCVショックに交換してきました.100kmくらい走ってから再 度,アライメント調整のため行く予定です. 減衰力調整可能ですが,慣らし後ということで,何も調整していませんが,帰 りの東名高速で安定感が増した乗り心地に満足しました.ユッサユッサと落ち 着かない感じが無くなって,これから高速コーナーが楽しみです.

そんなこともあり,車の前面は虫の死骸で汚れてしまいました.ガソリンも空 っぽですので手洗い洗車にこれから行ってきます.


4/14 ジュンチャマン
初めて投稿します。自分は今Vベルに乗っているのですが、標準装備に盗難防 止システム(アラーム&エンジンイモビライザー)とあります。ターボタイマ ーはイモビライザー付車には付かないと聞きますが、エンジンイモビライザー とは具体的にどういう事でしょうか?ターボタイマーはつくのでしょうか?

4/14 NO.330 jamamoto
皆さんにお聞きしたいことがあります.

先日,北関東にゴルフへ行ったのですが,その帰りに仲間が乗るアリストのタ イヤがバーストしたのです(純正の16インチ).高速道路で私の前を走って いて前輪がパンクです. 今ではバーストすることなど同じ車では経験しなくなったと言われますが,さ すがに目の前で起きると不安になります.なぜなら,私は18インチのBBS RGRをはいて,スープラキャリパーに交換しているからです.

付属しているテンパータイヤでは前輪のバーストに対応できません(多分,後 輪のバーストには対応可能と思っていますが).考え方としては次の2通りが あると思います.

@80スープラ純正のテンパータイヤを購入する,あるいは中古部品を探す. 前者の問題点は約3万円と聞いている金額と本当に前輪に履けるのかという不 安,後者は見つかるかどうか分からないということ.

A中古の18インチタイヤとホイールを見つけてくること.ちなみに1本だけ 買うことはできるのでしょうか.もう一つの不安は,前輪への対応として幅2 35を積むと考えると,トランクの底が盛り上がってしまわないかというこ と.

ビッグキャリパーに交換されている皆さん,どんな対応をされていますか.私 の不安や疑問についても,ぜひ色々教えてください.


4/14 とち です。
BUNE 4210さんへ

> 私もC.Aステッカーを貼ったアリストを目撃しました。前からたまに お見かけしたのですが午前九時十分ごろに大阪の淀屋橋にて御堂筋を南 へ向かわれています。シルバーの前期型だとおもいますがベルテックス のプレートの上にステッカーを貼ってらっしゃいました。

私も雨の日は黒アリで通勤しており、そのあたりを8:30頃徘徊して おります(^^) 嫁の車のため、どノーマルですが。。。みかけたら手で も振ってみてくださいね。

ところで、黄砂の件、嫁の黒アリも悲惨なくらい汚くなってます。購入 時にコーティングを行ってますが、1年弱にしてそろそろ効き目が消えて きたような気もします。今になって、白がいいなぁとおもいます(笑) とりあえず一番いい黄砂対策は屋根つきのガレージでしょうか?雨ざら しでは、こまめに洗うしか対策が無いような気がします。 ネッツ店だと、1年間、毎月洗ってくれるオプションが5万円くらいであ ったと思います。残念ながらビスタ店ではありませんでしたが・・・


4/14 NO.5007 スーパーアリスト
本日我がアリストのセキュリティーシステムが完成しました。銘柄やシステム の詳しい内容はここでは伏せておきますが、自分として、かなり安心感のある システムができあがりました。施工いただいた横浜市中区の「シル○ファン グ」のTさん、ありがとうございました。氏はアメリカでの10年近くに及 ぶ実体験と豊富な知識に基づいた取り付け、また、いろいろためになるお話を いただき、とても丁寧に対応してくださいました。

純正キーレスエントリーを 使う事が、いかに危険かよくわかりました。最近セキュリティーを扱う店が増 えてますが、信頼できる店でつけるべきです。取り付けのずさんな店も多く、 配線の仕方で最悪車両火災に至ってしまうそうです。私自身も車上荒らしから 身を守る本を熟読したりして、かなり勉強しました。先日も、「我がアリスト が車上荒らしにあい、ボロボロになった夢」をみました。これで3回目です。 (笑)

今日からは、かなり安心して、眠れます。しかし、油断は禁物。夜の巡 回は忘れません。(窓からも見えるのですが)セキュリティーで悩んでる方、 シル○ファング、お勧めデス。どんな優れたセキュリティーをつけても、自 分でできる努力が重要なのはいうまでもありませんが。


4/14 レトリバー
☆ jamamotoさんへ

私にとってタイムリーな話題ですのでレスさせていただきます。 私も半年ほど前にスーキャリを入れましたがスペアタイヤについて早急に対策 しなければと思いつつ、やっと先日こちらのフリマでV-VEノーマルタイヤを 売却させていただきました。 そして地元の中古パーツの店にかたっぱしから(10軒ほど)メールで問い合 わせたところ、めでたく昨日装着可能な新品ホイールに3分山タイヤで10000 円とかなり値打ちに購入できました。

最初はテンパータイヤ(26000円ぐらい)も考えましたが根気強く探しまし た。トランクにも235でしたら問題なく収まりますよ。ただjamamotoさんはSの ようですが、Sのテンパーはスーキャリ対応と聞いたことありますが…


4/14 TH
○純正モニターとHDDナビの接続

このページを見ている初心者さん

協親自動車というところですが未だ積極的に取り組むかどうか決めてい ないようです。 私の取り付けが完了してから決めることになると思い ます。 メカニックの腕はなかなかのもので仕上げも丁寧です。またご 報告します。


4/14 No.4706 Bora Bora
ワタル様 C.A.のみなさま こんばんは。S乗りS会員のBora Boraです。

突然ですが、当方GR-7000の(F:18-245/45 R:18-275/40)を履いてお り、テインCSの車高調を付けております。 GR-7000+テインCSの組合せは乗り心地が良いという事でCAの皆様も良く ご存知だと思います。 しかし、皆様のインプレには程遠く、私の白アリは道路の継目では異常なほど 突き上げ感がありどうしたらいいものかと悩んでおりました。 仕方なく減衰力を前後17段戻しで対応していましたが、やはりロールが多く テインCSを入れている意味もありませんでした。

車高の調整をして頂く際、空気圧を測定したところ2.7〜3.0kpaもの圧が 入っていたので4輪とも2.5kpaに合わせてみました。

乗り心地は、道路の継目も跳ねる感じ、突き上げ感は無く、乗越えてるという 感じで非常にスムーズでしなやかになり、空気圧だけでここまで変わるものな んだなぁと思いつつ、減衰力も17段戻しから、一気に11段戻しまで高めてみ ました。継目などでは多少硬く感じるものの違和感はありません。しかし、ロ ールは抑えられましたので、ライン取りが楽になりました。本来のGR-7000+ テインCSを手に入れたように思いました。 乗り心地が変わるだろうとは思っていましたがはっきりいって、ここまで変わ るとは思っていませんでした。空気圧だけでも、乗り心地は変わります。

あくまで私自身の主観ですので、好みはあると思いますがご参考になれば と思い、インプレしました。(最近、空気圧の話題も出てましたので・・・)

最後に、本日フレンドショップであるオートテクニックモータースポーツ様 で、車高の調整をして頂きました。 社長様、作業して頂いた方いろいろと細かい注文を付けてしまった事、また急 な作業、飛込みの客にもかかわらず、気持ちの良い対応をして頂きありがとう ございました。後日、アライメントの調整でもお世話になりたいと思いますの で、またよろしくお願い致します。

長々と書き込んでしまいスミマセン。貴重なスペースを頂きました。 では、CAの皆様、よきアリストライフを・・・


4/14 なお
みなさん、こんにちわ。私事ですが先日後期テール移植の質問に答えて くれた「てっちゅさん」、判りやすい丁寧な回答どうもありがとうござ いました!!さっそくチャレンジしてみます!また、何か解からない事 がありましたらよろしくお願い致します。

4/14 山みVVE#0145
ダーティさん

初めまして山みVVEです。ビバリーさんで展示してあったカ ーボン転写ウインカー付きドアミラーは私の特注品ですぅ。ご覧になっていた だけたのでしょうか?

私もトムスのカバータイプは見ましたがベンツEの移植 に拘ったのは後方からも確認できる点ですネ。これはベンツの特許らしく他か らは製品化されていないそうですよね。安全という事を考えると自車の動きを 表示するこの製品は実に優れたものだと思います。通常のウインカーより高い 位置にあり車幅より広い位置にあるのです。目立ちます!自慢げにウインカー をいつもより早め早めに出すようになって交通安全週間にはもってこいの良い ものでしたネ。

さてさて、『メンテナンスコーナーに紹介してくださいましぃ 〜』とのことですがみなさんご承知の製品だけにまさか依頼がくるとは思って いなかったので画像収録していないのですゴメンナサイ。しかしながら単品よ りは実際に取り付けた感じが分かれば良い程度でしたらワタルさんと相談して みます。撮影に少し時間下さいm(_ _)m


4/14 K・H
バッチさんへ

ご指導有難うございました。検討してみたいと思います。 私自身、27年間車に乗り、タイヤ・ホイールも、もその間十数セットは きましたが、こんなことは今回が初めてでした。今の、アリストは仕事 と私生活両方に使用していますので、年間相当の距離を走ります。更 に、田舎町(愛媛県喜多郡)ですから、移動手段として高速を多用する ことになります。ですから、走行による交通事故リスクも、一般の方よ り高いと思って日々走行していました。今回、ブリ○○トン・ディーラ の説明では、確かに相手側の考えだけを説明されても、(説明は理解で きる)概ね指示を守っていた私にとっては納得しがたいものでした。日 本の政治家とおんなじで(国民性)、理由にならない理由をつける・・ 支持されたとおりに実践し問題が起きると、更に理由をつける。私の仕 事である保険業界もユーザーから見たらそうかもしれませんけどね。 (でも私は、自動車保険契約ひとつとっても、支払わない内容等は確実 に説明しているつもりですが・・。)でも今回の問題で、今まで以上タイ ヤに気配りが必要だと痛感しました。どうかこれからも、ご指導くださ いね。

TOMさんへ

大変参考になるデータを有難うございました。早速、この表を参考にさ せていただきました。先日、愛媛県松山市のタイヤ館へ出向き、タイヤ 交換・調整を3時間かけて調整してきました。タイヤ館店長の説明で は、カー・ディーラで調整しているだけあり、一般の問題車に比べて問 題は少ないが、フロントはショックを変えている中、基準値にすること はできなかったそうですが、それなりに調整したそうです。尚、TOM さんの表の話をしたところ、そのとおりである主旨の解答をされており ました。今後も永久保存させていただきます。これからも、ご指導いた だきますようお願いいたします。

マルコ(1788)さんへ

私も、同感です。アメリカで起きた問題が頭をかすめました。PL法 (生産物賠償)も、10年ほど前から日本でも施行されましたけど、や はり国柄の違いがあり、あまり個人消費者に有利ではないですよね。私 自身、40台半ばになってやっと気がついたのですが(笑)、以前2度 ほど研修等でアメリカへ行った時に、ビジネス(流通業)が言っている ことに、日本人はあいまいな人が多い、YESかノーかがわからないと いっていましたが、今回の問題も同様、あいまいな回答ですよね。最終 的には、車を改造(違法ではありませんよ)しているのが悪いそうです からね。そういいながら、ブリタイヤをチョイスしましたけど。理由 は、義理の兄が地域のブリ○○トン販売店を営んでいますので仕方ない のですが。でも、マルコさんのメールに勇気付けられましたよ!ありが とう。

クラブ・アリストの皆さんへ

私は、中年ですが若い時から、本当に車が好きで現在のアリストで、1 0台目になります。でも、今回のアリストは欲しくて欲しくて購入しま したので、まだまだ手放すことなく乗り続けるつもりです。また、機会 がありましたら、「クラブ・アリスト・セーフティ」コーナーにタイヤ の写真をつけて投稿させていただきます。このクラブが、末永く継続さ れ、皆様の情報の中心的存在で益々発展されますことを心より願ってお ります。


4/14 
4/13 NO.5007 スーパーアリストさん

はじめまして。横レスすいません。ガスターボ装着を予定されているとの事ですね。前車に装着して効果を感じたためアリストにも装着を検討されているようですが、装着店はちゃんと選んでくださいね。自分はGTをアリストに装着した事後悔しております。部品その物はかなり良い物のようですが、装着方法でどちらにも転ぶと言う事を知りました。知り合いにも数人外した方います。他車でも後悔している方おり、何でかなぁってお互い話したことも以前有りました。製品がいい物ですがあまりにも気になったいるものですから、今回は匿名でちょっとレスさせてもらいました。すいませんでした。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿