クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.438

4/18  こまあり NO.4121

CAの皆さんこん**は! 14V乗りS会員のこまありです。いつもCA楽しみにしてます。

◆◆◆◆SOARISTO (S2007)様◆◆◆◆

>>メンテナンスコーナーのレポート高輝度白色LEDポジションランプ製作記を 読ませてもらい前々から気になっていました。消費電力も小さいのに明るいで すね。14アリストには装着できないものでしょうか?

>「高輝度白色LEDポジションランプ」の14対応ですが、結論から申し ますと、難しいかも知れません。16のポジションランプの導入口は、約15 mm程度ありますが、14の導入口はこれより若干小さいようです。(正確に 大きさを計測した訳ではありませんが)

SOARISTO 様ご返事ありがとうございました。高名な方からのレスはたいへんうれしいです。ありがとうございました。CAを通じてのデコラインとそのほかの商品の供給で大忙しなのでしょうね。私もレスが遅くなり申し訳ありません。

ベル14さんもご希望されていた(きっと他にも14の希望者はいるのでしょうね)LEDポジション球ですがサイズ違いですか。少々(かなり?)残念です。私も現行16#アリストのランプ導入口を確認したのですがおっしゃるように少し14のほうが小さい感じがしました。ベル14さんの提案されていた4個だと実用上純正と変わらない程度の暗い仕様になってしまうのでしょうか?  アドバイスをお願い申し上げます!


4/18  S助
クラブメンバーの皆さん、ワタルさん、こん○○は! S乗りS会員のS助です。最近のブレーキ強化の話、アライメントの話などなどたいへんために為りますね。

●平さんへ

レスありがとうございました! 私のはかなり高度な回答のため何度も読み直してからのレスになってしまいました。ただわかりやくすまとめていただいていたんで読み解き安かったのは助かりました。

>理論空燃比については理論上完全燃焼する割合ということでした が、一方のパワー空燃比とは単純にその名が示すとおり「最もパ ワーの出る空燃比」ということです。

パワーと空燃費との関連性がいまいち理解できていなかったようです。パワーが一番出る=燃焼効率が一番良いという解釈ですね。理論空燃費はきっとエンジンの型に関係なく一定のものでしょうが、パワー空燃費はエンジンによって違いがありそうですね。たぶんVとSでも違うのでしょうね。こう考えてみると理論空燃費よりもパワー空燃費のほうが実体を反映してそうですね。

>実は空燃比の呼び 名にはもうひとつ「経済空燃比」というのがあって、これはパワ ー空燃比に対して「最も燃費が良いポイント」という意味です。

う〜ん、これはあのカタログで見かけることのある燃料消費曲線?を想像してしまいました。曲線が一番下に接近している、つまり燃費の良い回転数というのがありますね。アリストだとどのくらいなのでしょう、1500〜2500位のどこかだと思いますが、その回転数で走ると一番燃費がいいのかなといつも想像していますが、いまひとつ自信がないところでした。これは回転が低いほど燃費が良く走れるというわけではなく、ちょうどいい回転数があるからそこで走るのが一番燃費が良いという認識で、この辺が以下の平さんの<中速> に対する書き込みに該当するような気がしています。この理解は正しいのでしょうか?  やはり財布に直接ひびくこの部分が一番気になります(笑) 

>経済空燃比の領域ですが、ではどこまで薄くすればよいのかと いう疑問が出てきます。理論上は燃料を薄くすれば薄くするほ ど燃費には効きそうですが、同時にパワーも落ちていくことを 忘れてはなりません。パワーが落ちれば速度を維持するために 踏み込み量が増え、結果燃費も悪化してしまいます。ですから 初期の直墳E/gで思ったように燃費が伸びなかったのもこれ に原因があったようです。したがって、燃費とパワーの損益分岐点こそが本来の経済空燃比ということではないでしょうか。

それにしても燃費とパワーの損益分岐点とはなんともうまいフレーズです。納得してしまいます。

>>いろいろとタイミングや燃料の量を調整していって、理論空 燃費の値が出たら良しとするかパワー空燃費の値が出たら良し とするかは、それぞれのメーカーやチューナーや個人でやる人 の判断なわけになるのですね。

>おっしゃる通りですよね。もちろん内燃機の一般論や燃焼学か ら逸脱しないということが条件でしょうけど、そのノウハウや 考え方はメーカーさんやチューナー一人一人によっても微妙に 異なってくるわけで、ですから例えピークパワーは一緒でもフ ィーリングやパワーカーブの差として現われてくるのでしょう ね。

ここまで読んでまた若干振り出しに戻り掛けてしまいました(笑) 空燃費は理論かパワーか(経済か・・・これは今回の投稿で知りました)どちらか一つを選択してそのエンジンにセッティングを施していくのかとばかり思っていましたが、アイドリングからレッドゾーンまで種々多様な回転や負荷、それから燃費や排ガスという性能とは相反する部分を両立するために、空燃比は回転ごとに理論だったりパワーだったり経済だったりと細かく設定されているのですね。

>VITZの話題に触れていただきまして凄くうれしいです(笑)。 今月末いよいよ東北シリーズが開幕します。都合、残念ながら 第1戦にはエントリーできませんが、その代わり私がバランス 取りして組んだE/gを積んだもう1台のVITZ君が出走し ます。とりあえずは速いマシン達や常勝チームに混じって、ど れ位の勝負が出来るのかが楽しみです。そしてもしタイミング が合えばFISCOで開催され関東シリーズにも参戦して関東 勢のレベルの高さを肌で感じ取ってみたと思っております。

VITZでエンジンを組んでいるのですか? 未知なる領域、ブラックボックスです(笑) でも平さんにとってはエンジンはお友達なのでしょうね。そしてきっと右足は床ともお友達なのでしょうね(笑) バランス取りってまたわからない世界のフレーズが出てきてしまいました(笑) レース頑張って下さい!


4/18  NO,5691 ハンバーグ屋
CAの皆さん ワタルさんこん○○は、お久しぶりです宮城@ハンバーグ屋です東北も初夏を思わせるほど暖かくなりタイヤのグリップも上がり近くの風○峠を毎夜気持ち良く走っています ただ気温が低いときに燃調をとったのであまり気温が高くなると 吹けなくなるので困ります(ただいま夏用セッティングに挑戦中)どなたか、詳しい方がいましたらアドバイスお願いします

# 気温が高くなると全体的に濃くする又は低くする(10℃まではきれいに 吹けます)

仕様は、160前期型

※ ZEESワンオフマフラー アペックス161用キノコ型のエアクリ

※ サブコン RACING SPEC COMPUTER

エンミョウさん横レスします

>4/16 NO.330 jamamotoさんへ 

私はスーキャリではありませんがTRDのキットを入れています。スペサーは15mmのものを付けていますがそのままテンバータイヤがつきます但し、テンバータイヤの方にボルトの逃げがないとスペーサーを入れてもボルトが当たってしまいつきません ちなみに私のホイールは、RS5−SS 18−8.5J−OF45でボルトの逃げがないためボルトを11mmカットしてスペーサーを付けています心配していたハンドルぶれ 強度 コーナリング特性など問題は、一切起きていませんスーペサーを入れて良かったことは、かなり良い感じでツライチになりました自分的には、ツライチにはこだわっていませんが見た目は、良い方が気分的に違うかな

クエストパワー高○さん お引越しのお忙しい中VSCキャンセラー取り付けありがとうございます。手際の良さには、感心しました  流石アリストの事を良く知ってるといった感じで見ていて気持ち良かったです この次は、フロントパイプとカーボンボンネットいこうかなー 近いうちにご連絡します。

GOKU2の皆さん

またミニオフしたいですね ブンブン丸さん BOMBOM岩○さんマスオさん その後 車の方は進化していますか?次回の定例ミニオフ会でお会いできるとうれしいです

それでは、皆さん体の健康と車の健康に気おつけて・・・ 


4/18  EARISTO
☆横須賀ホワイトアントさん☆

こん○○は、EARISTOです。

>EARISTOさんは久○浜なんですか、かなり私も近くに住んでいます。私が普 段お世話になっているディーラーはEARISTOさんと同じネッツ横○ 賀店で す!!そこから5分もかからないところに住んでいます。

いや〜、ものすごく近いですね! あの辺は超出没ポイントですよ(笑)毎日のように夕方くらいに通っていま す。最近は衣○を通って池上十○路、R134へと安全走行しています。

横須賀ホワイトアントさんのお車の特徴、しかと頭にインプットしました (笑)お見かけした時は一生懸命追っかけますので、逃げないで下さいね! 是非、グレードアップした白蟻を見せて下さい。 では、近いうちに・・・(いつになるかな〜〜??)


4/18  るー
皆様こんにちは るーです。 本当に最近の投稿の多さに驚くとともにワタルさんのご苦労が伺えます。 本当にご苦労様です 頭が下がります。

○エンミョウさんと同業の珍念さんへ

80スープラキャリパー装着おめでとうございます。メールではお話お伺いし ておりましたが、公共(?)の場では祝福はまだでしたね? 段々と当たり等付いてきたみたいでブレーキングが楽しくなってきましたか? (^o^)オーバースピードには注意してくださいね。 それから、リアの30セルシオ用 是非イッテ下さい!(笑)  6月にお逢いできることを心より楽しみにしております。

○エンミョウさんへ

福島オフ幹事長ご苦労様です。 今回は台数も増えそうですから去年よりお忙しいとは思いますが どうぞよろしくお願いいたします。 


4/18  いち 5493
ローカルネタで失礼します。

◎エンミョウさん

引越を機に接続方法を変更したため、昨日になって過去ログをまとめて 見ていたところ・・・

>本日、4/4(木)の午前11時30分頃、ザ・○ール仙台長町のす ぐ近くの 交差点でCA会員さんと思われる車に遭遇しました。(遭遇 経験は2回目) >私は、シルバーのV300VEでローダウン、オートクチュールフル エアロ に、19インチのBBS RSGT(シルバー)です。 >CA仙台メンバーでは、毎月第二金曜のPM8時に仙台の六丁の目の グランド スラム・オプションにて、定例ミーティングを開催していて 、今月は4/12 の夜8時にはみんな集まりますので(もちろん私も 幹事なので行きます。)よ ろしければ16◯ナンバーの白アリさんも 、是非×2、お気軽に遊びに来て下 さい。

はじめまして(^^)。私がその白アリ号に乗ってた「いち」です。 レスが大変遅くなり申し訳ありませんでした。

私は初めての”遭遇”で、冷静な妻をよそにしばらく大騒ぎしていまし た。実は、この4月に転勤のため引越して今は岩手県人で(お見かけしたの は引越当日でした)、お察しのとおりbヘ型式、白V300VE、サス だけ交換のほぼノーマル車です。

昨年暮れの納車だったのですが、妻の「夏タイヤあるでしょ!」の一言 で純正AWのまま、少〜ないお小遣いの範囲で細か〜いところを細々と変 えている状況です(^^;

エンミョウ号はこのHPで一方的に存じ上げておりましたが、先日は、 今一番欲しいRS-GTを履かれていたので、そちらにばっかり目が行って しまいエンミョウ号だと気づきませんでした(笑)。停めてお話しする 状況でもありませんでしたしね(^^)。 しかも仙台で定例ミーティング・・・知りませんでした。車格を考える と階層の違う方々ばかりで”浮く”かもしれませんが、是非、おじゃま したいと思います。 6月の東日本オフミにも参加させていただくつもりです。

今後ともよろしくお願いします。


4/18 14フリークス 034
大変ご無沙汰しております、14フリークスの034です。 このたび(2年?3年?ぶり)034号を強化しましたので、ご報告い たします。

 034号の弱かった、ブレーキをみなさんご存じの80スープラ17 inchを前後に移植いたしました。14型は後ろもボルトオンなのであります。

ワタルさんへ

写真を撮ってからメンテにUPしようと思ってます。


4/18 ブンブン丸3号
最近、東北も暑くなり いよいよ6/15は東日本第2回オフミですね!! 皆さん今のうちにカレンダーに○付けて下さいね!! ワタルさん今年もよろしくお願い致します。

ハンバーグ屋さん

いつの間にクエストさんの所に行ってたんですか? 聞いてないっすよ!!日々進化してますね!! 次こそは東北ミニオフ定例会(第2金曜日仙台グランドスラムオプション)に 行きますのでエンミョウさんよろしくです!!ちなみに東北地方の方PM8: 00(仙台東インターから5分です)からやってますので是非気軽に参加して 下さいね!!

BOMBOMさ〜ん、マスオさ〜ん金2はよろしくですーー。


4/18 bT864 koma

CAの皆様、始めまして会員bT864の長野市在住のkomaと申します。CAに出会って2ヶ月余りですが、 毎日欠かさず見させていただいております。 アリストに乗っていないうちから会員登録させていただきました。この度中古ですが、念願の銀アリV300VEを 契約しました。晴れて、CA会員になれました。今後ともよろしくお願いいたします。

皆さんに刺激されて、早速エアロ、車高調、マフラー等注文してしまいました。 事務局様メンバーズリストの更新お願いいたします又住所の欄長野でお願いいたします。 皆さんのアリスト拝見できる日を楽しみにしています、又長野のCAの皆さんよろしくお願い申し上げます。 とりあえずご挨拶まで。

<komaさん、こんにちは! いつもアクセスありがとうございます! そしてアリストご購入おめでとうございます! リスト変更の件、了解いたしました。クラブアリストで良きアリストライフを!;ワタルより>


4/18 4724  かめちゃん
CAの皆さんこんばんは 愛車JZS161V−VEも早2年6ヶ月が経過してライトチ ューニングを実施しました。メニューは次の通りです。

吸排気 マフラー     ブリッツ REALIZE TT
    エアクリ     ブリッツ 純正交換タイプ
コンピュータ       ブリッツ製
ブーストコントローラー  ブリッツSBC−DC
プラグ          イリジウムプラグNGK8番
ブレーキパット      プロジェクトミュー TYPEHC
ブレーキライン      プロジェクトミュー テフロンメッシュタイプ
ブレーキオイル      BP−DOT−5

ショップは経験も豊富で実績もある栃木県の○ストモータースポーツに依頼し ました。ブーストコントローラーやコンピュータのセッテングもショップの社 長が現車合わせで、やっていただいたので調子は最高です。加速とブレーキの 制動力が上がって大変満足しております。

次はサスの交換を考えているのですが、自分では、オーリンズのPCVタイプの 車高調整タイプが、いいなと思っているのですが、皆様の中でオーリンズを 使用している方調子なでを教えて下さい。


4/18 尾張の赤アリ
ぷらちなLEXUSさんへ

こんにちは、はじめまして。さっそく返事をいただきましてとてもうれしいで す。私も19号線は通勤路なので毎日走っております。実は私もアリストはよ く見かけるのですが、CAのステッカーを貼ったアリストを見たことがありま せん。でも後ろにステッカーを貼っていたらすれ違った時はわかりませんよ ね。ほんとにどこかですれ違っているのでしょうね。私のアリストもトランク にCAのステッカーを貼っています。19号線は、信号と信号の間が1キロ以 上離れているところがありますよね。先頭で信号に引っかかった時、時々です けどアクセルを思い切り踏んで100キロでアクセルを戻すのをやっています。 すかっとしますね。普段は、おとなしく走ってますけど。 ちなみに私の自宅は、春日井市役所の近くです。今後ともよろしくお願いしま す。


4/18 ぷらちなLEXUS
☆尾張の赤アリさんへ

レスありがとうございます。 は〜い、こちらこそ、ヨロシクです。  市役所の近くにお住まいなのですか〜ぁ! 私はインターの近くですよ!  たまに、市役所の近くのイ○ローハットや隣の書店に行きますよ。 19号は毎日走っているのですが・・決まった時間帯ではないので遭遇率は低 いかもしれませんね。  昼間は白バイが多くて(!?)・・チョット困りますが。

20日の16時頃、Netz ○日井店で点検しますので居ますよ〜! 近場で良いショップとか良く行かれる場所とかありましたら、情報交換、出来 ればよいですね。 名古屋には多数メンバーさんやスゴイ方が沢山いらっしゃいますよぉ!!  早くお会い出来るとよいですね・・では。


4/18 Y.O  埼玉
CAの皆さんこん○○は

☆はぺくさん

新しいホイール装着おめでとうございます。やっぱり短足にしましたね、夕方 Y.O号を明日の為に預けにいったらタ○○館のオネィチャンがはぺくさんが 調整しに来てくれましたと話がありました。内緒で着々と進んでいますね、 近いうちに又新生はぺく号を見せて下さい。


4/18 BOMBOM@TTE
クラブメンバー皆さん、こん☆☆は。

エンミョウさん、金2に行けなくてすいませんでした!行きたかったのですが なかなか仕事終わらなくて・・・。

◇◇いちさんへ◇◇

はじめまして、BOMBOMと申します。エンミョウさんの「見かけた」とい う投稿からしばらくどなたからもレスが無かったので忘れかけていました(す いません)。 いちさんも岩手県人なのですか!実は私も昨年の夏に仙台から岩手に転勤にな りました。いちさんはどの辺にお住まいですか?私は「みちのく三大桜名所」 のある市に住んでいます。

紺色のTTEにCAステッカーとGOKU?ステッカーが貼ってあれば間違い なく私だと思いますので声を掛けてください。 エンミョウさんをはじめ仙台で集まるメンバーはアットホームで、年齢層も幅 広い(?)ですから金2に是非参加してください。

◇◇ワタルさんへ◇◇

6月15日の東日本オフミの開催にあたりいろいろお手数をお掛けしますが、よ ろしくお願いします!


4/18 あんどゅ〜!!
教えてくれませんか?

アドヴォクスの160用と161用では何が違うのでしょうか? 減衰設定でしょうか?

160用を161につけた場合何か問題点はでてくるでしょうか? 教えていただければと思っております。お願いします。


4/18 NEO-IDEA
CAのみなさん、こんにちは。初めて投稿させて頂きます。今日、某 ショップにREDLINEのATFをたのみにいったのですが、アリスト(ちなみ に161後期)は純正以外のATFを入れると壊れるとのことで断念しまし た。

CAのみなさんの中にも純正以外のATFを入れている方が大勢いると想 像するのですが、実際のところどうなのでしょうか?。『クラッチの滑 りを最小限に抑えることで変速時間を短縮し、優れた加速応答性を実現 します。』というようなATFを入れたいのです


4/19 A-G / #3493
S300VE-5ATですがスノーモードについて教えてください。

雪道を走るわけでもなく燃費向上につながるのかな?という軽き気持ちでここ 1,2WEEKスノーモード走行を試みておりますが、スノーモードとはどのような 仕掛けになっているのでしょうか? 回転の上がりがゆっくりになったような感じはしますが、2速発進するでもな いようですね。

また、2000rpm(80km/h弱)巡航運転をしている時にスノーモードをONにする と車体が重くなったような感じになりますが、回転数は2000rpmをキープした ままですし速度も変わりません。

ゆったり走りたい私にはちょうどいいのですがスノーモード=燃費向上?この 辺を知っていれば教えてください。


4/19 エンミョウ No2381
4/18  いちさんへ 5493

>はじめまして(^^)。私がその白アリ号に乗ってた「いち」です。レスが大 変遅くなり申し訳ありませんでした。 しかも仙台で定例ミーティング・・・知りませんでした。車格を考えると階層 の違う方々ばかりで”浮く”かもしれませんが、是非、おじゃましたいと思い ます。6月の東日本オフミにも参加させていただくつもりです。

はじめまして、いちさん、エンミョウと申します。6/15(土)は、ワタル さんの絶大なる御協力のもと、東日本オフミを今年が、第二回目とし、開催出 来る運びとなりましたので、是非お越し下さいネ。

また、CA仙台メンバーを中心に定例会として、第二金曜PM8時仙台グラン ドスラム・オプ○ン集合で、東日本オフミ実行委員とその仲間達(通称、G OKU2)で、集まっていますので、よろしければ遊びに来ませんか! 土日休みの方がほとんどでしょうが、土日仕事の方もいますから、間を取って 金曜夜で有れば皆が、集まりやすいかと思いまして、PM8時で有れば、夕食 時間も終わり、食事の事も気にしなくても良いかとも思いまして。

ワタルさん

東日本開催概要正式発表、何かとお手数かけますが、よろしくお願いします。


4/19 前奏161(#3420)
CAのみなさんこんにちは!#3420の前奏161です。 今回、オーディオを変えたいと考えておりますが予算の関係上配線引き なおしの大工事は出来そうに有りませんので161用の「オーディオ変 換キット」を使っての交換を考えております。

そこで疑問に思ったのですが、このキットを使ってオーディオを交換し た場合、デッキの性能にもよるのでしょうが純正のデッキよりも音質は 確実に向上するものなのでしょうか? デッキはアゼストの2CHを5.1CHに変換して再生する物か、アル パイン若しくはカロッツェリアの12,3万クラスの物を考えておりま す。どうかご教授のほどよろしくお願いいたします。


4/19 いっしー 3845
横須賀ホワイトアントさんへ

Type−FLEX Damperに関する情報、読ませていただきました。 有難うございます。やはり減衰力調整が可能な物が良さそうですね。これから もアドバイス宜しくお願いします。


4/19 いち 5493
●BOMBOM@TTE さん

>実は私も昨年の夏に仙台から岩手に転勤にな りました。いちさんはど の辺にお住まいですか?私は「みちのく三大桜名所」 のある市に住ん でいます。

>紺色のTTEにCAステッカーとGOKU?ステッカーが貼ってあれば 間違い なく私だと思いますので声を掛けてください。エンミョウさん をはじめ仙台で集まるメンバーはアットホームで、年齢層も幅 広い( ?)ですから金2に是非参加してください。

BOMBOMさん、はじめまして(^^) いち#5493 です。 TTEですか・・・いいですねぇ。 私は某自由党党首のお膝元に住み、「8qにも及ぶ桜の回廊」のある町 に勤務しています。BOMBOMさんは北○市ですか?。40分くらいの距離で しょうか・・・。近くにCA会員さんがいるというのはなんだかうれしい ですね。定例、東日本オフミにも参加したいと考えておりますので、よ ろしくお願いします。

白V300VE(ほぼノーマル)、右テール下にCAステッカーは私だと思い ますので、見かけたらお声掛けください。

p.s この辺りってガソリン高いですね(^^;

●エンミョウさん

>CA仙台メンバーを中心に定例会として、第二金曜PM8時仙台グラ ン ドスラム・オプ○ン集合で、東日本オフミ実行委員とその仲間達( 通称、GOKU2)で、集まっていますので、よろしければ遊びに来ま せんか!

早速、次の5月10日には仕事さえ入らなければ参加させていただきま すので、よろしくお願いします。


4/19 701KAZ
*****前奏161さんへ******

 文面から察するに、純正のメインアンプを流用して ヘッドユニットだけを社外品の高級タイプに交換する ってことでしょうか?12万も13万もするヘッドユ ニットを鳴らすには純正のメインアンプはかなり役不 足だと思います。純正のヘッドユニットに比べたらか なりの音質向上が可能ですが、やはりもったいないと 思います。純正のメインアンプは以前にレポートがあ りましたようにオペアンプの集合体のようにもので、 高級オーディオアンプの回路構成とはかなり違います。

それから、純正のスピーカはJBLの名前を聞くと、 交換することを躊躇してしまいますが、ドアの内張り をはずしてみると、きっと交換してみたくになります よ。オーディオはトータルのバランスが大切ですから どこかをグレードアップするとそれにつれてほかにも 資金投入が必要となりますね。

話は変わりますが、先 日、カーショップでナカ○チの定価65000円のワ ンボディの音を聞きました。65000円だし、ワン ボディだからと高をくくっていましたが、これが結構 イケてる音でした。ワンボディのため。トランクのメ インアンプまで延々とラインを伸ばすこともないため ノイズも少なく、値段以上の音のように感じました。

*******ぷらちなLEXUSさんむ、尾張の赤アリさんへ******

実は私のアリもNetz ○日井店の某セールスマ ンから買ったものなんですよ。当時は名古屋市内のデ ィラーでしたが。ひょっとすると同じセールスから買 っているのかもしれませんね。名古屋のメンバーは豊 田の○イメックに行く人が多いですね。130号さん はガレージ○幡ですね。私は自分でいじって調整は、 HKS○西でやってもらっています。パーツも結構デ ィスカウントショップで買えますし、中古パーツ屋も いろいろありますね。港区のSABでいつかお会いで きるかもしれませんね。


4/19 NO.1843  Sugi
16#系の寒冷地や雪国仕様に乗られていて、リヤフォグ部分を通常のテール ランプとして点灯するように配線を組んでおられる方に質問です。

リヤフォグ内部に反射板がある為、両サイドのランプと明るさが違いますよね?明るさを 同じにしている方は、その対処方法をどのようにされているのでしょうか?ち なみに反射板を取ってしまおうと思いましたが、赤のレンズカバーを剥ぎ取る のが怖くて・・・。どなたか教えてください。


4/19 プターレット
☆Y.Oさん

やはり、RAYSのアルミいきますか!大分気に入っていたみたいなので、も しや?と思っていました。凄く軽いし、スーキャりも装着できるし完璧です よ。今日タイヤ館の前を通ったら、ちゃんとピットにY.O号がいましたよ。 店員に泥棒と間違われるとイヤなので近づきませんでしたけど・・・。Def iのメーターはどうですか?イグニッションを捻ると点灯するんですよね!? またかっこよくなりましたね。引き取り後の帰り道が楽しかったんじゃないで すか。


4/19 takashi takahashi (3458)
和泉ナンバーさん

明日20日和泉ナンバーさんが東京まで出かけてつけられたデコラインを見せ ていただけるのを楽しみにしていたのですが、突然孫が来ることになり、又 私の黒アリがサスペンション入れ替え(TEIN−CSからビルシュタインBSSへ) のため、明日はピット入りになり、テックスさんへ行けなくなりました。楽し みにしていたのですが、次の機会に拝見させてください。

サス交換に際し、STSダンパー、オーリンズノーマル形状、HKSの試作品(ハイパーマックスII の改良品)を候補にして検討していたのですが、最終的にBSSキットにしまし た。決め手は、町乗りのしなやかさ、高速安定性、価格それといろいろ調整が ある時の地の利を考えBSSにしました。 明日はTOMOさんもいかれると思いますが、こられれた方によろしくお伝えく ださい。


4/19 BOMBOM@TTE
☆☆いちさんへ☆☆

おお!近い!○沢町ですね。私の知るCAメンバーで一番近いですよ(もっと 近い方いらっしゃいましたら投稿してくださいね)。どこかですれ違う可能性 もあるでしょうから白いアリには特に注意します。

そうですね、ガソリンが本当に高い地域です(悲)。仙台や盛岡は安い(埼玉 近辺と比較すれば高いけど)のにその中間の我々が住む地域は異常にガソリン 高いです。今は仕事で取引のあるところで何とか仙台並の値段にしてもらって いますが、最初はびっくりしました。(ローカルネタですいません!)

☆☆A-G/#3493さんへ☆☆

多分161の4ATも160の5ATも同じだと思いますが、スノーモードはノーマルモ ードと同じようにアクセルを踏込んでもエンジン回転数が何割か少なくしか上 がらないようになっている、と聞きました。ECUでスロットルをコントロール しているのでしょう。それにより雪道など滑りやすい条件下でスムーズなアク セルコントロールが容易にでき、アリストの怒涛の低速トルクのためにタイヤ がスリップしスタックする危険が減るというものです。事実私も雪道でスノー モードにより助けられたことが何回かありました。

だから直接燃費には関係な いと私は考えています・・・どなたか詳しい方いらっしゃいましたら修正・付 け足しをお願いします!


4/19 ぺた
NO.5837 まーさん

>はじめて投稿します。14系アリストに惚れ、1年間お金をためてや っと3,0Q前期パールツートンをフルノーマルで購入しました!車に 関しての知識がほとんどないので色々教えてください。早速ですがホイ ールを16系アリストの17インチ純正アルミに履き替えたいのです が、これって可能なんですかね?

はじめまして、まーさん。 結果から言えば小細工無しで装着可です。ただホイールとステアリング ナックルの隙間があまりに狭い為、バランスをとっている錘が干渉する 場合があります。これだけは注意が必要かと。 あとは盗難ですね。私も最近盗難に遭いましたので。


4/20 前奏161(#3420)
>701KAZさん

ご回答ありがとうございます!そうですか・・・。やはりそれなりのお 金をかけないと本当にいい音にはならないみたいですね。とりあえず純 正より音を良くなることが分かりましたのでデッキを変えてみようと思 います。

スピーカーってボルトオンで換えれるものでしょうか?たしか、オーム 数値の違いでプレミアムサウンド車はスピーカー交換も難しかった気が したもので・・・。その辺もショップ店員と相談してみます。

>いち 5493さん、BOMBOM@TTEさん

初めまして!私も岩手在住、民話で有名な某市に住んでおります。 紺色でJPのハーフFスポ、レクサスゴールドエンブレム、リアガーニ ッシュ、シャコタン、ナンバー斜め取り付けの紺色で右テール下のCA ステッカー貼っているV−VE乗ってますので見かけたら声かけてくだ さい!


4/20 ゆーや
こんにちは。久しぶりに投稿します どなたかオイルキャッチタンクを取り付けされてる方がいましたら 取り付け方法をおしえていただけませんか?

ちなみに取り付ける品は、大好評のSARD(濫用)オイルキャッチタンク です。


4/20 C.A.サポーターQUESTPOWER
●銀幽霊様

その後愛車の調子は如何ですか?少しずつ理想のクルマに近づいてますか?微 力ながら力をお貸し出来ていれば幸いに存じます。貴殿の愛車に対しての拘り はとても共感することが出来ます。私も「拘」をポリシーとして精進してま す。また気軽にお問い合わせ、ご来場ください。宜しくお願いします。m(__) m

●ハンバーグ屋様

先日は当方の慌ただしさもあり、大変に風も強く、碌な御持て成しも出来ず申 し訳御座いませんでした。次回お越しになる際には工場も体制を整え、御持て 成しさせて頂ければと思っております。もっと沢山お話もしたいところでした が、今後もまたNAでの良さを存分に活かす事も、気軽にご相談頂ければと思 っております。またお越しの際にはお立ち寄りくださいませ。宜しくお願いし ます。m(__)m


4/20 篤
はじめまして、愛知県の篤と言います。 アリストを乗り始めて一ヶ月がたちました。エンジン周り等不調も無く いたって快適に過ごしていましたが自分の不注意でATシフトカバーの 爪を折ってしまいシフトカバーが浮いた状態になってしまいこのままで は不恰好なため某オークションでATシフトカバーを落とし手に入れる 事が出来たのですが・・・シフトレバーをはずすことができず悩んでい ます。シフトの裏のカバーをはずしてネジ等で止まっているのだとおも うのですがそのカバーがはずせません。すいませんがどなたか教えてい ただけないでしょうか。お願いします。

4/20 白アルアリ
クラブアリストの皆さんこんにちは。S乗りの白アルアリです。昨年11月に一度報告したましたが私のMC後アリストが盗難されその後発見され、やっとショックからも立ち直りまして春になりそろそろいじり始めようかという気持ちになってきました。

そこでSベルの16インチ純正ホイールタイヤセットをCAのフリーマーケットに載せていただきまして即日数名のからからオーファーがありあり商談成立することができました。これで資金繰りに役立ちまして助かりました。自宅で保管していましたがタイヤをいつまでも保管するというのはやはり狭いニッポン場所も取りますし家族からはいつ使うのか場合によってはもう使わないようなものだから邪魔っけでしょうがなかったようです。

その資金で何を買おうかと画策中なのですがS用のマフラー&フロントパイプか ビバリーさんのベンツタイプウィンカーミラーのどちらにしようかといったところです。いまから楽しみです。

●盗難には気を付けてください

CAの皆さんにはこれ以上私と同じ思いをして欲しくはないですが、私のアリストが発見された時の状況はご多聞にもれず悲惨なものでした。室内は消化器の粉で真っ白でしたしボディもあちこちに傷が付いていました。詳細は書きませんがイモビ付きのMC後なら盗難されないだろうと安心しないほうがいいと思います。イモビ付きでもあるパーツを前期型に交換すればわずか5分ほどで乗って行くことが可能です。これだけ不況が長引くと盗難車売買は比較的簡単に多額の金になるそうですから高級車に乗るからにはセキュリティーは必須です。私の場合S乗りは大丈夫と思ってしましたがその認識は改めたほうがいいと思います。私と同じ思いをして欲しくないです。それでは皆さん盗難にはしっかりと対策してくれぐれも注意して下さい。


4/20 KKR@3200
***平さん、A-G / #3493さん、S助さん***

>S300VE-5ATですがスノーモードについて教えてください。雪道を走るわけでもなく燃費向上につながるのかな?という軽き気持ちでここ 1,2WEEKスノーモード走行を試みておりますが、スノーモードとはどのような 仕掛けになっているのでしょうか?

CAクラブマンの皆さんこん**は。TTE乗りKKR@S会員です。空燃費の話はかなり興味をそそられました。理論空燃費、パワー空燃費、経済空燃費と回転数やアクセル開度といった条件によって採用すべき空燃費が違ってくるのですね。私も空燃費など一つかと思っていました。

このスノーモードというのはもしかしたらこの空燃費の話にも関連している?と思いまして交ぜてもらおうかと思いました。外車のスノーモードだと2速とか3速での発進になる車種もあると聞いたことがありますが、副次的効果として使う回転数の低下によって燃費向上があるのではないかと漠然と思っていました。

ただ、アクセル開度がその分大きくなってしまうので空燃費でいうと経済空燃費の領域よりもかなり濃いのかとも想像してしまい、どちらなのかと頭の中に霧がかかって来てしまいました。私の濃霧を晴らしていただけませんか? よろしくお願い致します。

※主に東京近郊にてベルテックスエンブレムの位置にCAステッカーを貼ったノーマルTTEを見掛けたら私だと思いますので声を掛けて下さい。


4/20 No.5736 ひぐち
クラブアリストの皆様、はじめまして。V−VE乗りのひぐちと申します。

実は昨夜から今朝の間に、タイヤとホイールを4本丸ごと盗まれてしまいまし た。警察での検証も終わり、「タイヤ館」さんに無理をお願いして、やっとブ ロックの上から解放された状態です。車体は、ブロックを噛まされていた所 (下部)に若干の傷があり修理するかどうか悩んでいます。

私のアリストは、昨年12月に納車され、フルノーマルのまま現在に至ってい ます。純正イモビライザー付きということもあり、またタイヤとホイールも純 正のままでしたのでまさか盗まれるとは思っていなかったため、何のセキュリ ティ対策もしていませんでした。少なくともロックナットをしていれば未然に 防げたかもしれません。

このメッセージをご覧のみなさん、純正だからといって安心できませんよ。ま た純正タイヤとホイールを買おうと思えば30万以上の出費が必要ですので何 らかのセキュリティ対策をされておくことをお勧めします。


4/20 701KAZ
***篤さんへ****

 愛知県の701KAZです。シフトレバーって 回したら外れるような気がするのですが、はずれ ませんか?ねじどめではなくねじ込みのような気 がするのですが

*****前奏さんへ*****

 スピーカーのインピーダンスが1オームとか0.5 オームとかの場合、4オーム用のアンプでは負担が かかり壊れてしまうのですが、交換するスピーカが もとのスピーカよりインピーダンスが大きい場合は 出力が小さくなりますが、アンプが壊れることはあ りません。純正も4オームだからそのままつくはず というより、アンプを交換する前、私も自作のアダ プタを使って社外品のヘッドユニットを純正アンプ で鳴らしていましたがとくに問題なく使っていまし たよ。変換アダプタが安ければ、アンプを交換する までの中継ぎとしては十分だと思いますよ。ただ、 アダプタが異常に高いですよね。私も何人かの方に アダプタを作って差し上げ、使っていただいていま すが、自作でも問題ないようですよ。


4/20 シバタク
はじめまして、6年車の前期3.0Vを最近購入したんですが、 僕のアリストは、ブレーキを踏むと奥の方で「ウイーン」って言うモー ター音がします。 それも、結構頻繁に音がします。色々試した結果、停止中でも強めにブ レーキを踏むとモーター音がします。

それで、説明書をよく読んでみると、ABSのシステムのチェック音みた いなことが書いてあったんですが、 こんなに頻繁に音がするものなのでしょうか? 無音で運転している時などは、結構気になります。かすかですが、ブレ ーキペダルの奥の方から、モータの振動も感じます。 皆さんのアリストも同じなのでしょうか??それとも違うのでしょう か?

僕の考えでは、こんな高級車なのに頻繁に音なんかしないのかなと思っ ています。 どなたか、教えてくれたら幸いです。


4/20 アリさん6090
こんにちは、初めまして初投稿です。アリと申します。

早速ご質問 なのですが、14系のアリストQに乗っているのですが、最近雨上 がりにヘッドライトの内側が結露になってしまうのです。それでデ ィーラーに行ったのですがヘッドライトユニットの交換が必要で す。と言われて値段を聞いて驚きました。9万2千円と言われて思 わず言葉を失ってしまいました、、、。

そこで皆様にお聞きしたい のですがこの値段は普通なのでしょうか?ヘッドライトユニット交 換以外の直す方法はないのでしょうか?


4/20 #5773 永田
メンバーの皆さん初めまして。愛知の西三河から初めての書き込みをします。 10年前からのアリスト乗りの親父(52歳)です。チューンの意味も知ら ず、最近お手軽なチューンをしました。次がデータです。

2000年10月初年度登録(ターボ車初体験) V−VE ホワイトパール
ホイール:BBS/RS?GT
タイヤ :ミシェランパイロットスポーツ
    F・235/18 R・265/18
マフラー:フジツボ304
エアクリーナー:サード純正交換タイプ
ブレーキパッド:よく判りませんが、社外品

以上。と言う事なんですですが、メカ音痴な為、詳しい方ご教授願えたらと思 っています。 飛ばすことは時々(年甲斐も無く)。普段は、とても大人しく乗っているので すが、マフラーを交換してから低回転域のトルクが栄養不良になってしまった 様に感じます。僅か数秒の事なので、格別不都合は無いのですが純正の時より 踏み込んでしまいます。純正に戻す事無く、解決する方法は有りますでしょう か、有るのであれば、どの様にすれば良いのでしょうか。 どうか宜しくお願いします。


4/20 てっちゅ
アリさん6090さん

はじめまして。紺アリV?VE乗りのてっちゅと申します。 ヘッドライトの内側の結露の件、私も以前に乗っていた90マーク?で経験し たことがあります。樹脂部品ですので少々のバンパーヒットなどでも簡単にこ ういった症状は出やすいようですが、私は心当たりがなかったためヘッドライ トASSYを外して原因追及を試みましたが結局原因は掴めず、ディーラーに も相談しましたがヘッドライトのメーカー保証は3年もしくは60000km との事で、私のクルマは3年以上経過していたため自費で、しかも片方だけ新 品にすると妙に浮くため左右とも交換し5万円以上払った記憶があります。

14系のアリストはプロジェクターヘッドライトなので9万2千円という価格は (左右で、ですよね?)恐らく普通(?)なのではないでしょうか?マーク?で も90より80後期(フォグがプロジェクター)の方が遙かに高いという話を 聞いたことがありますので。正直「もう少し安くならんのかな」という気もし ますが・・・。

ASSY交換以外では水分の侵入箇所が特定出来ているのであ ればシリコンコーキングで様子を見るという方法もありますが、ネットオーク ション等で中古品を探すのが手っ取り早いと方法と言えるかも知れませんね。 実は私の161もレンズ内側の汚れ(静電気による放射状のスジ模様)に悩ま されており、中古購入のため新車から3年以上経過していてクレーム対応には 持っていくことが出来ません。明らかに構造上の欠陥でメーカーがそれを認め 対策部品を用意しているような場合ですと保証期間を超えていても「基準外対 応」という方法(リコールではないのでその場合はディーラーではなくまずは お客様相談室にTEL)もあるのですが・・・。 いっそ後期仕様に・・・とも考えますがやはり左右交換だと9万円以上かかっ てしまいます。悩みどころです。

ひぐちさん

ホイールの件、全く許せませんね。16アリのホイールは他車に履かせるのに も比較的人気のホイールですので盗難対策は必須ですね。一般的にホイールの 盗難対策にはロックナットがありますが、以前雑誌で読んだ記事によりますと ロックナットも1本だけだと、他のナットを外してパンタジャッキをいきなり 外してクルマを落とすように(手荒ですね)するとボルトが折れて簡単にホイ ールは盗めてしまうようです。万全を期すならロックナットもホイール1本に つき2本以上・・・?物騒にもほどがありますね。

ところで車両保険には加入されていたのでしょうか?その場合保証される金額 は新車登録から減価償却後の「時価」相当額となってしまうのでしょうか?

私は車外品の19インチを履かせていますが仮に盗難されたとしても保険での保 証はあくまで純正品の金額が上限となるはずです。青空駐車のため明日は我が 身、ひぐちさんが遭われた被害は全く他人事とは思えないのです。お分かりで したら是非お聞かせ下さい。

長文失礼致しました。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿