クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.435

4/10 5555 kur

5118 横浜V300様

CA?どうなんでしょうか? 次回見たらステッカー確認ですね。 横浜V300様の愛車はどのようなマシンですか?

3066 VAIS様

間違いないですね、私の見たのはVAIS号でした。 ボンネットがあいていたので遠目に見せて頂きましたが、ただ者はないとおも いました。 スペック見ましたけど、予想以上ですね。 素晴らしいの一言です。

最近トムスミラー本体ごととナンバー盗難にあいました。 みなさんは対策はどのようにしていますか? 私はセキュリテイダブルで入れました 最近怖くて改造出来ません


4/10 TH
パイオニアハードディスクナビと純正モニターとのRGB接続

とおるさんからご丁寧なご指導をいただき、現在川崎にある自動車用品 店にとりつけを依頼しているのですが、どうもうまくいきません。 RGB接続を試みているのですが画像が同期していないようです。 どなたかこれに成功された方はいらっしゃいますか。 とおるさんをは じめDVDナビでは成功されている方が多いようなのですが。 別途パイオニアに聞いたところでは基本的に同期の方法は同じだそうな のですが。 一ヶ月も経ってしまい弱っています。 HELP ME!!!


4/10 TOM
4/9 レトロさんへ

そもそもブローバイガスはピストンリングからクランクケースへ漏れる不完全 燃焼ガスのことで、これを取り除かないとオイルや内燃機関が酸化してしまい ます。 そのためにシリンダー内で再燃焼させて害の少ない排気ガスとしてマフラーか ら排出しています。 私の書いたレスポンスアップというのは、この不完全燃焼ガスを再度燃焼させ ないで、大気解放し、常にクリーンな空気を吸わせることでレスポンスアップ を図るというものです。(これでは車検が通りませんが)

2次的にはインタークーラーの目詰まりやスロットルバタフライへのこびりつ き等ありますが、これもレスポンスダウンにつながりますネ。

完全にブローバイガス&オイルを取り除くためには大気解放しかありません。 良心が痛む場合には、オイルの付着が気になるのというのであれば、ヘッド左 をタンクINにつなぎ、タンクOUTをエアチューブNO4につなぎ、ヘッド 右はそのままというのが一番手っ取り早いでしょう。


4/10 シバレ320
K・Hさんへ

4輪とも、空気圧3.0kは高すぎると思います。 負荷能力を基準にした、推奨値が過去ログにありますので、 参考にされたらよろしいかと思います。

””11/20 TOM

TOMです、皆さんこんにちは。 私は19インチの超扁平タイヤで、インチ アップ後の低空気圧で痛い目に遭いましたので(タイヤメーカーは告知義務違 反だったと思います(^^;))、皆さんも同じような被害?に合わないように、 ご参考になればと思いカキコしました。 私は素人なので、結構いいかげんなところもあるので、その辺は大目に見てや ってください(^^;)。カントンさん、しろありさん横レス大歓迎です(SOS だったりして(^^))。

はじめの投稿では、うんちくを書きつづってしまったので皆さんには敬遠され てしまったのかも知れませんが、純正同等の負荷能力635kgとなる空気圧 はズバリ書きますと次のようになります。

【19インチスタンダード】

235/35/19 87 300〜310kpa(規格外)
245/35/19 89 280〜290kpa(規格外)
265/30/19 89 280〜290kpa(規格外)
275/30/19 92 250〜260kpa(規格内)
285/30/19 94 230〜240kpa(規格内)

【19インチreinforced or extra load】

235/35/19 91 300〜310kpa(規格外)
245/35/19 93 280〜290kpa(規格内)
265/30/19 93 280〜290kpa(規格内)
275/30/19 96 250〜260kpa(規格内)

【18インチスタンダード】

235/40/18 91 260〜270kpa(規格外)
245/40/18 93 240〜250kpa(規格内)
265/35/18 93 240〜250kpa(規格内)
275/35/18 95 220〜230kpa(規格内)

何で?と思われる人は11月8日の私の投稿をご覧ください。””

以上TOMさんの書込みです。(勝手に流用してすいません) 私もこの書込みで、空気圧に対する悩みが払拭されました。 改めて、TOMさんありがとうございます。


4/10 Y3
n3550さん

>また空気圧を3.0Kも入れているそうですが、適正リムであれば2.4K も入っていれば十分です。

この方は、19インチにインチアップしているそうで、2.4Kではアリストの 車重を支える空気量が不足すると思います。 インチアップ時の適正な空気圧 は、TOMさんが、Voice.388 11/8に解説頂いています。

TOMさん>突然、お名前を出してすみません。適正空気圧の解説は、言いつけ 通り、永久保存にさせて頂いており、大変勉強になりました。その後、直ぐに 空気圧の調整をやり直しました、ありがとうございました。


4/10 
どーも! クラブアリスト会員数もはや6000人突破ですね。 私も入会当初はルーキー会員だの期待の新人だのあーだこーだと 色々言われ続けてきた訳ですけども、もう後続の入会クラブ員たちが1000 人以上もいるのですね。 あのころのルーキー騒ぎは一体何だったのでしょうか? 私にしてみたらルーキーっていったい何? といった次第であります。

現在の6000番代のルーキー会員の皆様どんどん投稿してみて下さい。 きっと更なるアリストの良い面悪い面が解り楽しいアリストライフをエンジョ イできることでしょう。

新型アリスト情報見ました。 新型アリストが出たら速攻代替するつもりです。 新型への希望はボディーサイズを現行とほぼ一緒にして欲しく思います。 今のサイズはとても運転しやすくジャストサイズです。

新型アリストへの希望はこの掲示板にどしどし投稿してください。 きっと開発の方も閲覧していますし参考にしていただけるはずですよ。


4/10 サンコー 6004
皆さんこんにちは。エアロ装着をきっかけにCA会員に成りましたサンコーです。エアロはさんざん迷った据えハデ過ぎないが決め手でセッションさんのに決めました。付けてみるとこれがまたかっこよく・・・・ (とても満足)特にフロントのカーボンボンネットは、アリストの色がブラックなので車好きの人は気付きますが、そうでない人はまったくといっていいほど気付きません。そこがまた楽しいところです。

初投稿ですのでMy ARISTO(V300)を紹介します。TOM'S製品は全て装着済です、足元はOZオペラ+RE-01x18でARCスタビを付けています。ホームコースはオハミカで有名な三河湾スカイライン(ローカルねたですいません)で峠仕様を目指してます。最近付けたVSCキャンセラーとスタビ、カーボンボンネットで走りがかなり変わりました。ARISTOでの峠は少しツライところが有りますが、ビックトルクを生かしたパワースライドはとても楽しいです。ただブレーキがパット+ホースの交換だけではツライので、TRDのモノブロックタイプのブレーキキットに変えることにしました。只今、納品待ちですので装着しましたら感想を書きます。それから週末にはよくホームコースで走っていますので、見かけましたら気軽に声をかけて下さい。

最後にセッションのYさんには、エアロ購入の際大変おせわになりました。どうも有難うございました。


4/10 BVLGARI◆BLASTO
みなさんこん○○は〜(>_<)ゞ今日は一言・・・

《ポルシェって速えぇ〜( ̄□ ̄;)!!》

先日、高速を気持ち良くクルージングしていたらグングン追い上げてくる一台の車が!ルームミラーで確認するとダーク色系のポルシェ!!真後ろにつかれた瞬間、『獲物じゃ〜ん♪』と思うと同時にベタ踏み。ウエストゲートの音と共にサヨナラ〜♪の予定がいるじゃないですか!真後ろに!!こっちは搭乗者もいて汁物なんかも含んで2トン弱・・・重さと加速の関係を改めて思い知らされました・・・。《クッソ〜!こっちも遊びでT78組んでるんじゃないぞ〜!!》ってコトで搭乗者もいたことですし昼間だったので、一度道を譲って今度は後追いでもう一回勝負!丁度さしかかったトンネルの中で少しづつですが差が縮まって(確かこの時点でTRDメーターは3時の方向)もう少し、もう少しで・・・!!!?ポルシェがフルブレーキング!?そのままI.C.から降りてっちゃいました・・・。うぅぅ・・・あまりにもヒキョーな勝ち逃げ方ですよ〜(T▽T)チャンチャン♪


4/10 エンミョウ No2381
クラブアリストの皆さん、こんにちは。エンミョウ@仙台です。 仙台周辺、宮城県近県にお住まいのC.A.メンバーの皆さんが集まることによ り、チューニング/カスタマイズの有益な情報交換、同じアリストいじりの好 きな者同士の親睦を願って今度の金曜日に 仙台六丁目のgsオプションに仙台地区の東日本オフミの幹事のメンバーが集まりますので、気が向いた方はぜひ顔を出してみませんか。PM8頃からおりますのでどうぞよろしくお願いします。 (集合時には、安全運転&交通法規は必ず守りましょう!)

4/10 グレイモン 6038
始めまして!買っちゃいましたアリストV300!今後のチューニング費用を 考えると、新車は無理でしたので、中古ですが・・・。これから良きアドバイ スをよろしくお願いいたします。

私はディーラーの試乗車で現行のアリストは乗ったんですが購入したのはMC 前のアリストで、もうすでにブレーキに不満が出ちゃっております。 バックナンバーを拝見しましたら、マスターシリンダーを取替えればよくなる 様ですが、車を買ったディーラーでは断られちゃいました。皆さんはドコで取 替えられてるんでしょうか?教えて下さい。


4/10 レトロ
☆☆TOMさんへ☆☆

 色々御教授有り難う御座いました、取り敢えずオイルキャッチタンクのOUT側はNO4に戻す形で処理しま す、公道を走る為の決まりですし、車検との絡みもありますので、サージタンク側はTOMさんと同じくメクラを して塞ぐようにします、そうすればオイル汚れ等もかなり減ると思います。

 今後とも又何か有りましたときは御教授宜しく御願いいたします。


4/10 ワタル
クラブアリストをご覧の皆さん、こんにちは! 私はしばらくアリストとお別れしております。というのもフレンドディーラーのネッツ東京ハブポートさんのオリジナルリアスポイラーの開発について、ご存じのようにワタル号アリストがテストカーのご指名を受けておりまして、現在その開発が佳境に入ってきているような状況だからです。

先週末に試作品の第一本目が出来てきておりまして(ちょうどハブポートに入らしていた何名かのメンバーさんは試作品を仮装着しているところをご覧になられていましたね)、現在ネッツさんの技術部門にて様々なテストが行われているところです。恐らくリリースはゴールデンウィーク前後ではないかと想像しています。

その気になる試作品ですが、さらなる商品性アップのためにいくつか手直しのオーダーが出ておりましたが、すでに出来映えはなかなかのもので、手直しによりさらに素晴らしいクオリティになるものと期待しています。デザインの段階から木型、試作品とずっと見てきているので、ああして実際に形になってくるとやっぱり嬉しいものなんですね。そんなに重くもないパーツですが手に持った時にはグッとくるものがありました。リリースになりましたらデザインスケッチから完成にいたるまでの状況を写真に収めておりますのでメンテコーナーでご紹介させていただきたいと考えておりますので、皆さん楽しみにしていて下さいね。

★4/8 No.5188 doradoraさん

>ワタルさん 当日はいろいろとアドバイスを頂きありがとうございました。おっしゃっていた通りのすばらしいス トッピングパワーを感じることができました。

こんにちは! 土曜日はハブポートでいろいろとお話をさせていただきありがとうございました。ブレーキのストッピングパワーにはご満足されたようですね。おめでとうございます。当日も2Fピットはアリストで埋め尽くされていましたね。ハブポートさんはアリストに関する経験は豊富ですし、あの環境と対応の良さは一度預けたらやめられませんね(^^)

doradoraさんもご覧になられたリアスポイラーはなかなかのデザインではなかったでしょうか? 帰り際の楽しみにしています!というdoradoraさんの一言にあのリアスポ開発を手掛けているTマネージャーも勇気付けられたようでしたよ。

それでは皆さんクラブアリストで良きアリストライフを!


4/10 杉並区在住
今、フロントに80キャリパを入れています。でも、ノーズダイブが強く踏み 込むと起こるので、リアをスープラ用に変えようかと考えていたのです が・・・、ネッツタウン新港さんで30系セルシオのリアキャリパが移植でき ると言うことを知って今現在迷っています。スープラ用、セルシオ用の効き具 合はどちらが良いのでしょう??もし、メンバーの中で装備されてる方がおり ましたら、レスお願いします。

それと、後期ようのマスターシリンダも考えております。2タイプあるみたい ですね。シリンダー部のみと、シリンダーとブースタ部。ショップの人は前期 と後期品番が違うとのこと。これについても、おわかりの方レスお願いいたし ます。  ではまた ヾ(^_^)BYE


4/10 和泉ナンバー  (3753)
CAの皆さん、ワタルさんこんばんわ! 

遂に、この日がやって来ました! 憧れ続けた「デコライン」装着の為にハブポート若林に遠征いたします。 大阪代表「和泉ナンバー号」京都代表「アリスターOkucchi号」 2台仲良く参りますので宜しくお願い致します。

ワタルさんをはじめメンバーの方とお会いできるのを楽しみにしています。

***遠征スケジュール***

4月12日(金)
「和泉ナンバー号」デコライン装着
4月13日(土)
「アリスターOkucchi号」デコライン装着
4月14日(日)
帰宅

それと、今回お世話になる「ハブポート若林」のTマネージャーさん どうか宜しくお願い致します。  それでは!!


4/11 カントン
グレイモンさん、

>皆さんはドコで取替えられてるんでしょうか?

数店あるようですが、経験の豊富なのはCAフレンドショップでもある ネッツトヨタ千葉ネッツタウン新港さんだと思います。私も週末に替えて もらいましたが何の問題も発生しておりません。


4/11 BUNE 4210
とても久しぶりの投稿です、次期アリストの記事はいつも興味津々でみてい ます。現在乗っている160を改造するか、161に買い換えるか、はたまた次期 アリストが出るまでおとなしく待っているか思案中です。

 私もC.Aステッカーを貼ったアリストを目撃しました。前からたまにお見 かけしたのですが午前九時十分ごろに大阪の淀屋橋にて御堂筋を南へ向かわ れています。シルバーの前期型だとおもいますがベルテックスのプレートの 上にステッカーを貼ってらっしゃいました。

 私は御堂筋を横断しようと思い信号待ちをしていましたところお見掛けし ました。

 淀屋橋、本町界隈は結構アリストが走っていますよ、本町では紺の和○山 ナンバーのVAも見かけますし、またお見かけしたら声をかけるタイミング があればいいですね。

 大阪は黄砂がひどくてすぐに汚れてしまうので大変です。何か良い洗車の 方法やコーティングの方法、おすすめのショップがあれば教えて下さい。 それではみなさんアリストライフを楽しんでください。


4/11 K・H
Y3 シバレ320さんへ

貴重なご意見、有難うございました。TOMさんの投稿も拝見させていただきました。参考になりました。私自身、先般のバースト発生まで、タイヤの重要性は頭の片隅で理解していたけど、生命にかかわることだと再認識しました。ただ、私がとても今回残念に思うのは、タイヤを取り付けた販売店にまったく不満もないのですが、その卸元の所長氏の発言には失望いたしました。過去2度(半年の間)、タイヤが5分山程度の時に、ビスタ店で点検中、ゴム剥がれとスチールの露出が発見され、交換(問題タイヤは無償・片側は有償)し、今回バーストする2週間前に、愛媛県から京都間の長距離を走行しなくてはならないために、点検にだし、タイヤに問題がないことも確認して今回の状態になったのです。私自身その卸元の方の支持の励行をしていました。

前回3kと記載しましたが、実際は、2.9kから3k(燃料給油毎にゲージで点検、不足の場合充填)、アライメントを半年で3回調整と気を配っていました。その後に問題が発生したので、そのことを電話で伝えたところ、それは、車の問題(電話のやり取り中に発言取り消し)、いやショックを交換しているのが問題、ビスタでの調整が問題と一方的にユーザーの責任といわれました。私自身、それはそれでいいのですが(!?)、問題の解決をすることで電話したつもりでしたが結局、何もわからず、何も解決できず、私がタイヤにけちをつけて、クレームで交換をさせようとしていると思ったのでしょうね・・。このことがとても残念でなりません。結局、本日アルミ・タイヤ全て交換することにしました。

n3550さん のご意見にも、とても感謝しております。本当に参考になりました。皆さんが、とてもお車に詳しいことが羨ましい限りです。これからも、いろいろと教えてくださいね。尚、n3550さんにも言いましたが、一応車の事故や保険で所得を得ている人間ですから、一般の人よりは少しだけ保険は詳しいかと思います。どんなことでも結構ですので、ご連絡いただければ調べてご返答いたします。本当に貴重なご意見を賜り有難うございました。今後とも宜しくお願いします。


4/11 中村 敦士
アリスト大好き人間です。V300・VEのシルバーに乗ってます。

4/11 takashi takahashi(No.3458)
和泉ナンバーさん

憧れのデコライン付けに東京へ行かれるんですか。和泉ナンバーさんの熱意に は恐れ入ります。気をつけて行って下さい。20日(土)にテックスさんへ行 こうと思っていますので、和泉ナンバーさんも行かれるようならその時にデコ ラインを見せてください。

BUNE4210さん

私も朝9時〜9時半頃に新御堂を本町(淡路町)に向かって走っています。 黒V−VEでBBS−FMのゴールド、リアのアリストマークの上にCA会員ステッカー を貼っています。(エアロは一切なし)。見かけたら声をかけてください。と ころで、BUNEさんのアリは何色ですか?


4/11 銀幽霊 No.3724
久しぶりの投稿になります。 春になり、快適なドライブの季節になりましたが、悲しいことに、愛車 161Vの左フロントからキシキシギシギシという異音が発生するようにな りました。まだ納車から一年半しか経っていないのに・・・ ディーラーに持っていったら、TRDのスタビとブッシュの擦れる音で しょうと言われました? しかし歩く程の速度でも異音がしてたので疑問でした。

そこでチョット前にブレーキキャリパー交換で御世話になったQUESTpowerさんに相談し たところ、運良く即、サービス工場のほうでフロントの点検をしていた だけました。

原因はスタビ取り付けのボディ側のブラッケトが破損して たためでした。毎日車を使用するため同日に部品調達していただき、夕 方には終了しました。本当に御世話になりました。長くなりますので、 キャリパーについては、また後日あらためて投稿させていただきます。


4/11 3702 WALDアリ
洗っても洗っても黄砂に色を替えられてしまうWALDアリです。 今日、熊本は雨が降っていますが、明日は晴れなので、乾燥したときのドロド ロ状態を見るのかと思うと、気が滅入ります(笑) やはり、黒ボディーはうっすらホコリがのったのがすぐわかりますから、イヤ になります。ハタキをかけても取れないし:::

今回、パワーアップも見た目も変らないものを装着いたしました。 ア○メックの、エンジンカーボン調カバーと、同じくカーボン調エアダクトで す。 ボンネットを開けないとわかりませんし、馬力も上がりませんが装着すると何 となく速そうにみえます(笑)また、小細工に励みます(爆)

わたるさん<

リヤスポイラー楽しみですね!完成したら、会員先行販売お願いします!!


4/11 RIRI
CAのみなさん今晩は。久々の投稿になります!実は急な病気で入院し てました。(泣)初めての入院だったのですがこんなに暇なものとは思い ませんでした!なんていってもCAへのアクセスができないのはとても 寂しかったですね。そのかわりにハイパーレブNO,69をゆっくり読 めたので良かったです!(笑)

そこで本を読んでて気付いたんですが前期 と後期ではパールの色が若干違うんですね。なにしろ私が持ってるカタ ログがMC前の小変更があった時の小さいカタログからなので気付きま せんでした!最初かホワイトパールクリスタルシャインという色はある のだと思ってました!自分ではアリスト好きのつもりでしたが,まだま だ勉強不足ですね。

やっぱりパールホワイトマイカとクリスタルシャインでは色の違いはわ かるものですか?それと小変更からDVD?ROMに変わったみたいで すがCD?ROMと具体的にどう違うんですか?まだまだ勉強不足な私 に,どなたか教えてください!

P,S 今回の雑誌のVIPCARにアリストが表紙で出てましたね。 あの雑誌にアリストが表紙になる事は少ないと思うので,なんか嬉しか ったです!シンプルに仕上げてて,格好良かったです!


4/11 130号
☆和泉ナンバーさん アリスターさん☆

先日は色々とありがとうございました。 いよいよデコライン装着ですね。おめでとうございます。 これでデコラインブラザーズ最西端は名古屋から大阪にバトンタッチです。 当日はくれぐれもお気を付けて行って来てください。もし帰りにお時間が取れ そうなら名古屋に寄って味噌煮込みオフミでもいかがですか?(笑) それではまたお会いできるのを楽しみにしております。


4/11 自・他称オヤジ
《 カントンさん 》

ホイール当て(キャリパー合わせ)をお申し出頂き感謝致して居ります。 ご迷惑お掛け出来ませんし、ホイールとの接触が判明しますと自身の決断 が揺らぎますので、(衝動買いの行っちまえー!の心で)セルシオキャリパ ー&80ローターFRセットを注文致しました。最悪Fホイールとの接触が 有っても3〜5mmのスペーサーでOKかな?と思います。

先日セルシオのFホイールを見たところ、(16インチの純正装着車)なんとか私のBBS 18インチ/オフセット45でもOKな感じです。セルシオのローターより 80ローターの方が12mmくらい大きいようなので外に逃げる分何とか行 けると思います。装着したら見て下さい。


4/12 まっと5123
こん○○は。久しぶりに投稿します。 近々HKSのEVCVを取り付けようと思うのですが、どなたかノウハウを 知っている方が居ましたら是非コツを教えて頂きたいのですが…。

それと、TWINTURBO用の配管KIT(別売)は必ず必要なのでしょうか? 宜しくご指導お願いします。


4/12 バッチ
K・Hさんへ

こういった件は命にかかわるものなので、是非第三者機関で調査を してもらって下さい。そういったことを行ってくれる所は、いくつ かあると思いますが、業界寄りでない「国民生活センター」 ( http://www.kokusen.go.jp/kujo/index.html )が良いと思います。 ここは、消費者が調査依頼をすると、例えば、正体不明の物質は詳細 な成分分析までも行ったり、器具等の破損の場合には、同一製品を購 入して個体差の調査、さらには複数のモニター(試験者)による体感 試験までをも行うのです。ちなみに、上記ページで「タイヤ」のキー ワードで調べてみると、39件も出てきました。 何れにしても、冒頭のように特に「命にかかわる」ことなので、詳細 にやってくれることでしょう。是非、問い合わせをしてみて下さい。


4/12 グレイモン
カントンさん!

早速のアドバイスありがとうございます。あまりの速さに驚きました! ネッツトヨタ千葉のネッツタウン新港ですね!クルマはビスタ店の中古で買っ たんで、ネッツ店には行った事ないので、今度ドライブがてら、出かけてみま す。本当にありがとうございました。図々しくもまたアドバイスよろしくお願 いいたします。


4/12 C.A.サポーターQUESTPOWER
銀幽霊 様

先日は緊急オペで驚きました。各パーツもしっかり取り付けていないと、返っ て危険です。ディーラーさんも点検するのは人間ですから見落としもあったの でしょう。弊社にて解決できる事でしたので、惨事に至らず大変良かったで す。もし夜でしたら部品共販への引取りも翌日になってしまいましたね。また 何かおかしいところ、お気づきの点があれば、お気軽にご相談下さい。

カードック(工場)も近日には120%の状態でお迎え出来るように準備に追 われておりますが、また足を運んでください。取り急ぎご挨拶まで。


4/12 No5123 まっと
皆さんこん○○は。M/C後、V乗り“まっと”と申します。 閲覧はしょっちゅうしてますが、今日は久し振りに投稿させて頂きます。

先日、ハイパーレブNo2を熟読し、もう我慢できなくなってしまった私は、 TECU(書き換え可能)とネッ○・シュポルトオリジナルマフラー、 及びCSを足回りに一気に組み上げてしまいました。衝動買いって言えばそう なんですけどやはりこのコーナーで皆さんの意見をかなり参考にし、 お財布と相談した結果この様な組み合わせにしました。今は予想以上にかな り満足しています。(皆さん有り難うございます。) その時、千葉のシュポルトさんにかなりお金の掛かっている黒アリがバンパ ー無しでインタークーラー外されてました。確か1週間前に来た時もあった ような…?と思い近づいてみたらClubAristステッカーが張ってありました。

話しついでと言っては何ですが、HKSのEVCVを近いうち取り付けたいのです が、何方か取り付けノウハウについて教えて頂けませんでしょうか? ちなみに自分で取り付けしようと思い、本体は購入済です。注意点やコツな ど、ご指導の程宜しくお願い致します。

P.S 次のオフミ参加したいのですが、予定は決まっているのでしょうか?教えて頂けたら幸いです。


4/12 TOM
○シバレ320さん、K・Hさんへ、n3550さんへ

インチアップ後の空気圧の件、お世話になっています(^^)。

レポートにまとめようと思っていたのですが、なかなか短い文章では書ききれ ないので、私の過去の投稿を再度投稿します。これを保存版にしてください。

【01/11/8 TOM】

皆さんこんにちは!、TOMです。 きょうは、「以外と知られていないイン チアップ後の空気圧&LIの謎」に迫ってみたいと思います。 皆さん、インチアップしたあと、どのくらいの空気圧にすればよいかご存じで すか?迷われている方多いと思います。お店でもはっきりとした回答を出せる ところは少ないと思います。そのようなタイヤ販売環境のなかで、ズバリ!C Aの皆さんには回答をだしましょう。永久保存版にしてください(^o^)。

私のまわりのコミュニティでメールをやりとりをしているなかで、カントンさ んはミシュランオカモトへ、横浜35しろありさんはピレリイイタリアへ英語 で、ラスカルさん動物的本能(^^)で実際のLOADインプレッションで、T OMはBS、ダンロップ、日本自動車タイヤ協会へ質問をして、この謎に迫っ てみました。

アリストについて話しをしていきますが、他の車種にももちろん適用できま す。

【タイヤの規格について】

タイヤの規格には「JATMA規格」、「ETRTO STANDARD規 格」、「ETRTO REINFOCED規格」等の規格があって、規定空気 圧で何キロの荷重に耐えられるか目安に、LI(ロードインデックス)という のがあります。タイヤカタログの後ろの方に書いてありますよね。

このLIはタイヤ規格によって、規定の条件がちがいます。例えばLI93の タイヤは650kgの負荷能力ですが、JATMA規格では240kpa、E TRTO STANDARD規格では250kpa、ETRTO REINF OCED規格では290kpaの時に650kgの負荷能力となります。

また、タイヤに「MAX.LOAD○○○Kg @350kpa MAX.P RESS」という記載があることがありますが、「規定の条件で、○○Kgの 最大荷重まで保証します。また、冷間350kpaの空気圧まで耐えられま す」という意味で、この「規定の条件」が上記の規定に該当します。「最大空 気圧350kpaの時、最大負荷能力○○○Kgまで保証します」という意味 ではありません。

【純正のタイヤがどういうタイヤか、調べてみましょう。】

純正タイヤはどういうタイヤかと言いますと、、、

車種    タイヤサイズ      純正指定 指定空気圧時の
                   空気圧   負荷能力
S     215/60R16 95H     210kpa   635kg
S-VE,V   225/55R16 94V     220kpa   635kg
V-VE   235/45ZR17(LI93同等) 230kpa   635kg
これらはJATMA規格というタイヤの規格に基づいていますが、これらはタ イヤメーカーと自動車メーカーの開発により規格されていきます。 ここまで読んでピント来た方は鋭いです。いったいインチアップ後、いくらの 空気圧にしたらよいか?答えは純正タイヤ同等の負荷能力となるように空気圧 を調整すればよいのです。そうしなければ、タイヤは加重に対して保たないと いうことになります。

ちなみに、アリストV−VEは車重1690kg(フロント軸重930kg7 60kg)、定員乗車時総重量1965kg(フロント軸重1030kgリア 軸重935kg)です。

停車時に1つのタイヤにかかる最大荷重は、総重量フロント軸重の1030k g÷2=515kgとなります。走行すれば、加速時リア加重、減速時フロン ト加重、旋回時横加重と荷重は変化しますので、当然、上限515kgまで耐 えられるタイヤでは不足となります。純正では一輪当たり、純正負荷能力63 5kg−軸重515kgで、110kgのマージンを見ているのですね(Sに ついてはマージンも大きい)。

【インチアップ後のタイヤが635kgを下回らない空気圧を探し出しま す。】

次の表は「空気圧・負荷能力対応表」といって、これを見てご自身のタイヤが 635kgを下回らない空気圧を探します。(アリストでインチアップ後のタ イヤはJATMA規格にはないのでETRTO規格に基づいています。)そう すれば純正タイヤ同等の負荷能力の空気圧となります。ご自分のサイズを探し て、その横の欄を見て653kgを下回らない数値をみて、その上段の空気圧 を導き出します。

【19インチスタンダード】

サイズ  LI 150 160 170 180 190 200 210 220 230 240 250(kpa)
235/35/19 87  360 380 400 420 440 455 475 490 510 525 545(kg)
245/35/19 89  385 405 425 445 465 485 505 525 545 560 580
265/30/19 89  385 405 425 445 465 485 505 525 545 560 580
275/30/19 92  420 440 465 485 505 525 550 570 590 610 630
285/30/19 94  445 470 490 515 540 560 585 605 625 650 670
【19インチreinforced or extra load】
サイズ  LI 150 160 170 180 190 200 210 220 230 240 250 260 270 280 290(kpa)
235/35/19 91  385 380 400 420 440 455 475 495 510 530 545 565 580 600 615(kg)
245/35/19 93  385 405 425 445 465 485 500 520 540 560 575 595 615 630 650
265/30/19 93  385 405 425 445 465 485 500 520 540 560 575 595 615 630 650
275/30/19 96  420 440 485 485 505 525 550 570 590 610 630 650 670 690 710
【18インチスタンダードサイズ 】
サイズ  LI 150 160 170 180 190 200 210 220 230 240 250(kpa)
235/40/18 91  410 430 450 475 495 515 535 555 575 595 615(kg)
245/40/18 93  430 455 475 500 520 545 565 585 610 630 650
265/35/18 93  430 455 475 500 520 545 565 585 610 630 650
275/35/18 95  460 485 505 530 555 575 600 625 645 670 690
これでご自分のインチアップ後の空気圧が探し出せるはずです。 19インチのREINFORCED or ExtraLOADとは、空気圧 を上げることで、負荷能力を上げることができる、強化タイヤのことです。タ イヤに刻印されいるか、カタログに掲載されています。カタログには注記また はサイズ横に、BSはレインフォースド、ミシュランはExtraLoad、 ピレリはref.と書いてあります。

私が履いている、POTENZA S−03PPでやってみます。フロントは 245/35ZR19 93Y REINFORCEDです。635Kgを下 回らない空気圧は280kpa:630kg〜290kpa:650kgとな ります。

リアは275/30ZR19 96Y REINFORCEDです。635 Kgを下回らない空気圧は250kpa:630kg〜260kpa:650 kgとなります。

また、この表に635kg以上の欄がないサイズは、規格外空気圧の使用とな り、負荷能力が保証されていません。基本的には、どのカタログにも純正のL Iを下回らないようにしてくださいと記載されています。

しかしインチアップすれば、たいてい、下回ってしまいます。ミシュランでは LI低下は2が限界といっています。便宜的には、空気圧を10kpa上げれ ば、LIを1上げるのと同等の効果があるそうです。しかしこれはメーカーと して基準外をお勧めするというわけではなく、あくまで純正のLIを下回らな いようにしてくださいというのが、正しいコメントです。

例えば、235/40/18の場合はこのような計算になります。ETRTO 基準250kpa−(JATMA基準240kpa−純正指定230kpa) +LI低下分20kpa=260kpaとなります。

同様に例えば、

245/35/19スタンダードはETRTO基準250kpa−(JATM A基準240kpa−純正指定230kpa)+LI低下分40kpa=28 0kpaとなります。

ちなみに、これらの概念は、負荷能力という観点からの基準であって、サーキ ットなどでのスポーツ走行でのグリップを重視したものではありません。です ので、求めた空気圧が必ずしも最大限のグリップを発揮できるわけではありま せん。

ご参考になりましたでしょうか(*^_^*)?

【01/11/20 TOM】

TOMです、皆さんこんにちは。 私は19インチの超扁平タイヤで、インチ アップ後の低空気圧で痛い目に遭いましたので(タイヤメーカーは告知義務違 反だったと思います(^^;))、皆さんも同じような被害?に合わないように、 ご参考になればと思いカキコしました。私は素人なので、結構いいかげんなと ころもあるので、その辺は大目に見てやってください(^^;)。

はじめの投稿では、うんちくを書きつづってしまったので皆さんには敬遠され てしまったのかも知れませんが、純正同等の負荷能力635kgとなる空気圧 はズバリ書きますと次のようになります。

【19インチスタンダード】

235/35/19 87 300〜310kpa(規格外)
245/35/19 89 280〜290kpa(規格外)
265/30/19 89 280〜290kpa(規格外)
275/30/19 92 250〜260kpa(規格内)
285/30/19 94 230〜240kpa(規格内)
【19インチreinforced or extra load】
235/35/19 91 300〜310kpa(規格外)
245/35/19 93 280〜290kpa(規格内)
265/30/19 93 280〜290kpa(規格内)
275/30/19 96 250〜260kpa(規格内)
【18インチスタンダード】
235/40/18 91 260〜270kpa(規格外)
245/40/18 93 240〜250kpa(規格内)
265/35/18 93 240〜250kpa(規格内)
275/35/18 95 220〜230kpa(規格内)
何で?と思われる人は11月8日の私の投稿をご覧ください。

4/12 #6029 アカアリさん
CAの皆様、はじめまして!最近お仲間に加えて頂きましたS300VE納車 待ちの”アカアリ”←(”アカアリさん”としたのですが、自分で”さん”は どうかと反省中)です。以後、宜しくお願いします。 現在、4月11日予定の納車を心待ちにしながら、オークションサイトで細々 とアカアリ部品を買い集めております。

そこで!諸CAの先輩方にお聞きした いのですが、前車に付けていた2DINインダッシュナビを取り付けたく、ビ ー○ソニッ○社のスーパーライブサウンド・アダプターを購入したのですが、 取説に「消費電力の多い機器取り付けの場合、バックアップ電源・ACC電源 を電源の余裕のある所から取って下さい」とありました。この場合、配線を取 り回す必要はありますでしょうか?ちなみに取り付けるナビはエクリプス A VN3310Dです。純正電源からの容量でも問題がなければカプラー差込だ けですので簡単なのですが、他から電源を引き込む場合はどこから取ればよい のか解りません。ご存知の方がいましたら、どうか教えてください。


4/12 マルコ(1788)
みなさん、こんOOは。 久しぶりの投稿です。 

K・Hさんへ

私もグリッドUの19インチで同じ様な現象が去年9月に、左後タイヤで起き ました。 そこで(社)日本自動車タイヤ協会・名古屋検査所にて調査しても らった結果、「空気圧不足又は過負荷によるトレッド・セパレーション」との 事でした。 それも全周にわたり剥離現象が。。。 空気圧はガスを入れる度 (5日に1度くらい)に3kに、アライメントも1年に1度はチェックしてま した。 調査結果に納得がいかなかったのでメーカー相談室に電話をし、 対策&注意を伺ったのですが、ハッキリとした事は???で「空気圧をもっと 高くして下さい」と言われました。 一体、何k入れれば良いのでしょうかね (笑)。 今でも懲りずにGUの愛好者で、今はまだ調子良いです。 この一 件からタイヤをチェックする癖がつきました。 どこぞの国のタイヤリコール 問題が頭をかすめます。。。


4/12 かさい928
こんにちは。アリスト147を乗り継ぎ、3台目となりました。 革ハンドルの表面がはげてきましたので、最近のマークU系、セルシオ 系のウッドと革のコンビのステアリングホイールに交換したいのです が、可能なのでしょうか。 多少の加工はしてもよいと思っています。

この手の質問はディーラーでは答えてくれないので、どなたか知識のあ る方のアドバイスをよろしくお願いします。 こちらはH4年3月、E-JZS147、エアバック、クルーズコントロール付き です。クルコンは使っていません。


4/12 のぶりん
furuhataさん、 BVLGARI◆BLASTOさん

え〜、147Q+Advoxはその後も順調で、ちょっとだけしなやかさがまし ました。しかし、車高調を入れてからはじめて、いつものタワーパー キングに入れてみたのですが、マフラーの遮熱板をひん曲げてしまい ました。エンジンから車体底の部分に降りたところに曲げがあると思 いますが、そこのボルト保護のカバーです。前進してガリッ、慌てて バックしてギリッギリッといってしまったので、見事にカバーだけそ っくり返ってしまいました。おかげで最低地上高は5cmを切ってしまい ました...(泣)。Advoxの標準車高なのに、ちょっとがっかりしました。

週末はアライメント調整を予約していたんですが、遮熱板交換もやる はめになりました。でも、なによりも一番ショックだったのは、いつ も利用する便利のいい駐車場を利用できなくなること、だったりして。


4/12 ニケ5937
4/9 TAKEさん

最近HIDを付けて同じことを思っていました。 ECBJapan製(4300k)で純正HIDが約4100kなので 安くても純白?と思い取り付けをしたのですが、 僕の場合 上下が黄色くなってしまいました。 対向側から見た場合HIDとわかるのですが、車内からみると 少し黄色い様な感じがします。 値段が4.5万でしたので満足はしていますが、プロジェクター・製 品・取り付けどれが悪いのかわかりません。 市光だとどのようになるのか僕も知りたいです。


4/12 尾張の赤アリ
皆さん、はじめまして。尾張の赤アリと申します。昨年3月に納車になってす ぐにハンドルネームを登録しました。会社のパソコンで時々ホームページを 見ていましたが、家にも念願のパソコンがやってきてやっと投稿できるように なりました。

私のアリストは、赤のボディにヨコハマのシエナジェネレーショ ン2のゴールドのホイールとTTEのフロントマスク、フロントスポイラーを 装着しています。愛知県の春日井市に住んでいます。お近くの方ぜひ声をかけ てください。よろしくお願いします。


4/12 ぱんだ No4662
こん○○は 先日 デフィーのブースト計を取り付けました。夜すごくきれいで満足してい ます。しかし気になることがあります。私のアリンコはマフラーもまだ替えて いないノーマルなのにブースト計をみるとピーク時0.85K位まで指してい るのです。こんなもんでしょうーか?教えてくださいまし

PS サウンドシャキットもついでに付けました。あの値段であれだけ良くな れば上等ですよ!!!


4/12 TH
○パイオニアハードディスクナビと純正モニターとのRGB接続に成 功!!

先にDVDナビで成功したとおるさんからご丁寧なご指導をいただき, 一ヶ月間苦労してきましたが本日東芝の最高レベルのエンジニアで、会 社社長のの方のご指導を仰いだ結果ついに正常な画面に到達しました。  完成はしておりませんが問題点解決です。分かったことは同じパイ オニアのナビでもDVDナビとHDDナビとは配線が全然違うというこ とです。 特に大掛かりな計器もつかわず試行錯誤の末でしたがきれい な画面が現れたときには感動しました。

とおるさん、ばんださんご指導ありがとうございました。  完成した らメンテナンスにも載せたいと思います。


4/12 Buu_147
車高を下げた皆様へ

車高を下げてアライメント調整して規定値に収まっていても、それはサスペ ンションがタイヤの向きを変えて直進性を保っていたりハンドリングレスポ ンスを保っていたりします。この場合、条件によってはタイヤが異常発熱す る場合がありますので異常摩耗やバースト等の発生が促進されることもあり ます。タイヤの種類によっては異常がなかったりすることもあります。

車高を下げた場合、アライメントが正常なのはその分タイヤに負担を掛けて いると考えてください。車高を下げた場合のアライメントは規定値を守って もタイヤを守る術ではないことを頭の隅に置いてください。純正状態の車高 でアライメントを正しく設定してやることで市販車は設計されており、車高 を下げた場合はまっすぐ走るとかワンダリングが少なくなるアライメント設 定は、純正状態とは違う負荷をタイヤに掛けます。

車高を下げるのが悪いとは思いませんが純正車高とは違って、タイヤ、ハブ ベアリング、サスペンションブッシュ、スタビライザーブッシュ等には確実 にダメージが増えることを念頭に接してください。また、ホイールスペーサ ーも前述のダメージ増加の一因となる場合もあります。

余分なお節介ならお許しください。


4/12 NO.5017 DDRer
4/9 3951/カールスバットさん。

横レスありがとうございます。 わたしはVーVE黒アリで純正17inchホイールにスペーサーをかまし、フ ロント、リアに80キャリパーを入れています。 以前の投稿に書き込んだとおり、リアのキャリパーの鳴きに深刻に悩んでいる のです。ディーラーに装着してもらったのですが、カールスバットさんがおっ しゃる対策はしていないと思います。 さっそく、この週末に点検をしに行こうと思ってます。

大阪在住なのでできればTOYOTA TECS OSAKAさんにお世話になりたいんです が、この程度のメンテナンスはやっていただけるんでしょうかね? 知ってる方がいらっしゃれば、教えてください。 アポ無しで覗いてみようかな?


4/12 Buu_147
訂正です。

スタビライザーブッシュへの負担はそんなに多くありませんでした。訂正し ます。


4/12 TAKE
4/12 ニケさんへ

バルブを取り替えた時に、バルブ取り付け側から中を見たのですが黄色 かったです。プロジェクターのガラス部が多分元々黄色ぽいのではと思 います。アリストは黄色い(個体差?)なのでは、と考えています。が 最近の純正のHIDは(4100位)でもレンズがクリアーなので同じケル ビンでも14アリストより明らかに良い色(白)が出てますよね。ちょっ と悔しいのですが!!最新のシルビアでもプロジェクターレンズですが、 ヤッパリ黄ばみはないので羨ましいです。良く言われるHIDバルブ各 社の色具合ですが、HIDのバルブを(5000)に後から付けてみたので すが、スタンダードを最初に付けてしまったため、やはり、暗いので直 ぐに付け替えました。5000ケルビンでも多少は黄色みが出ていたので、 やはり、レンズの黄色みが原因だと思います。今は(4100)なので、少 しでも白くしようと、市光のバルブが気になっています。


4/12 BUNE 4210
takashi takahashiさん

はじめまして、僕はホワイトパールのSベルに乗っています。17inのアルミ に換えているぐらいで他はノーマルです。最近の黄砂でより黄色っぽくなっ ているので、そろそろ洗車をしなければと思っているのですが。なかなか時 間が無くて洗えずじまいです。

 takashi takahashiさんは黒ということですが特別にコーティングとかは なさっていますか?なにかおすすめのボディケアの方法があれば教えて下さ いね。本町界隈でお見かけしたらお声かけさせてもらいますので、よろしく おねがいします。


4/12 TAKE
まーさん

今日147アリストに、16系の純正17インチホイルを履いたアリスト をみました。詳しい事は(スペンサー、グレード)などは、解か りませんが、余り参考にはならないと思いますが。目撃したので 遅れましたがレスしました。


4/12 このページを見ている初心者
THさんへ

わたしも純正EMV(CD−ROM)へHDDナビをつけたいのですが ちなみに川崎にどこのショップでしょうか? もしよろしければお教えくださいませんか? また価格感(工賃等)はおいくらぐらいでしょうか? 不躾な質問ですいませんがよろしくご回答お願いいたします

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿