クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.421

3/1 C.A.NEWS!

★大阪のオートテクニック モータースポーツがフレンドショップに新規加盟!

 クラブアリストをバックアップなさっているS会員の皆様に限り、大阪府泉大津市のオートテクニックモータースポーツからたいへんお得なセット価格サービスをご提供させていただきます。
当店は2002年1月にオープンしたばかりの新しいショップです。しかし、大口径Tuners Wheels(18/19/20/21インチover)に関しては卸販売での長い経験があり、豊富なデータ&実績を屈指し、ミリ単位でのセッティングを得意としております。BRABUS/AMG/Lorinzer/Carlsson/HARTGE/ALPINA/HARMMAN等のEURO TUNERS Wheels、Lowenhart/GIOVANNA/LEXANI/KMC等のUS LUXURY Wheels、取り扱うすべてのホイールのPCD/OFFSET/Chrome加工が可能です。
エンジンチューニングに関しましては、13年間のレース&チューニングの経験を持つプロのメカニックがあなたのアリストを完璧にお創り致します。オイル交換から、1000psオーバーのフルチューンまでトータルバランスを考え、お客様とじっくりとお話合いし、世界に一台のアリストを創って参ります。ファクトリーには SDS 4WD 1200PS対応シャーシダイナモ、デジタルアライメントテスタ、24インチ対応タイヤチェンジャ-&バランサーを完備。S会員様のアリストを完璧にメンテナンス&フォローさせて頂きます。その他、ECUセッティング、エンジンスワップ、サスペンションセッティング、アライメントなど、どんなことでもお気軽に御問い合わせください。従業員一同、心よりお待ちしております。

★オートテクニック モータースポーツフレンドサービス内容


3/1 たか5619
アリストは実にいい車ですね。ちなみに僕は銀蟻にのってます。

3/1 ヘヴン
☆Terryさんへ

>スーキャリ装着(or装着間近)、おめでとうございます。ティムさんはダ ークブルーに白ARISTOロゴ、エンミョウさんはゴールドに赤LEXUS ロゴを入れられたのですね。同じキャリパーを使用しながらも皆さんの拘りが 感じられますね。RINさん、ヘブンさんのキャリパーはどの様にされている のでしょうか。お会い出来る機会がありましたら、比べっこしたいですね。

ありがとうございます。my銀アリのスーキャリは赤の単色です。本当はロゴ を入れたかったのですが、「早く装着したい」という欲望に勝てずに入れちゃ いました・・・。(今になってちょっと後悔)ローターはロッ○ード製のスリ ットで、パットはアペッ○ス製のGT-SPECです。ブレーキが奥のほうで効くよ うに設定したのでかなり気に入っています。 お会いできる機会があるといいですね!ちなみに千葉北イン○ー付近に出没し てま〜す。


3/1 teamshowcase23
こんにちわ.三○博己といいます。 僕はロサンジェルスに住んでます。こ こではレクサスGS300(2002モデル)にのってます。できるのならメンバーになりたいのでEメールください.THANK YOU!

3/1 ティム
★Terryさん★

ずーいぶん、サイト上ではご無沙汰しておりましたね。お元気ですか?お蔭様 で、スーキャリ入れることが出来ました。TOM’Sの赤いキャリパーには塗 装の状態やインパクト度ではかないませんが、シックに足元が締まりました。 ところで、Terryさんのローターって、スープラ純正でしたっけ?ジャ ダーが出てないのは、パッドのおかげでしょうか?

また今度、ハブさんででもお会いしましょうよ。何やら3月の第3土日、カス タマイズフェアをやるそうですし(まだ予定とのとこでしたけれど)。それに 実は、まだお伝えしていないことがあるんですよ。Fリップ!では、また。


3/1 
アリストファンの皆さんこんにちは。 わたしは、先代のBMW525iを10年乗って、いまは525iMスポ-ツ に乗っているものです。

アリストとBMWの比較で盛り上がっているのは、このホ-ムペ-ジ だけではありません。方々のホ-ムペ-ジで見かけます。 で、そうゆう記事を見るたびに思います。 「そんなこと、どっちでもいい!」って。 結論からいえば、藤原紀香と、松島奈々子のどっちがいいかってもめてる ようなもので、そんなのその人の好みの問題です、あっちは××が大きいと か、××がしまってるとか(女性のかた、ごめんなさい)

でも現実はどっちも大変美人だし、トップスタ-であることには、異論ないは ずです。 これだけ色々なところで比較されてるところを見るとお互いに、同じ土俵にの ってるライバル同士と見とめてるって、ことでしょ。

僕は国内メ-カ-では、トヨタが一番好きですし、BMWの前はチェイサ-のツ インタ-ボに乗ってました。 今回の買い替え時にはアリストのV300も試乗したほどです。 車の品質としては世界でもトップクラスだと思います。速さでは僕のモデルは 全然かないません でもBMWにした理由は。。。。。 ああだこうだ細かい事ならべてもやっぱり「好み」 速さ、その質、色、存在感、音、そんなん好み好み。みんな誰に恋するかなん て人それぞれやし勝手やろ(^O^)


3/1 Hiro
杉並区在住さんへ(横レス失礼)

Vプロいいですよ!エアフロなんか捨てちゃいましょう。ついでに燃料ポンプ を追加してインジェクターを850ccにしたらノーマルタービンで゜”余 裕”の450psいきます。

その先は?・・・タービンを下も結構いいT78クラスに換装したら650p s以上狙えます。当然AT強化は施さなくてはいけませんがウエストゲートの 快音とバックタービン音、非現実的な怒涛の加速を味わったらもう後戻りでき ません。

ただし問題点も数点・・・まず純正の燃料計が使い物になりません(オプショ ン誌にはインジェクター大容量化による弊害のように書かれてありますがVプ ロ化による弊害かと思います)私の場合後付けの燃料計で対処してますがスマ ートとは言えませんからね!

次にEMV車はイグニッションON時にお姉さんの声で「お知らせしたい情報 があります」ときてトヨタの販売店がドッと出てきます。車両情報の生涯平均 燃費、給油後平均燃費がイグニッションOFF時にリセットされます。 ほかにも走行中にエンジンチェックランプが点灯したり逆にシートベルト、サ イドブレーキのチェックランプが点灯しなくなったり、どうもメーター周りに 弊害が集中して出るようです。(私の車だけ?)

要はブーストアップレベルで紳士に乗りたいのならチューニングCPかサブコ ン、先々野獣のごとく突き詰めたいのならフルコンと考えたほうがいいのでは ないでしょうか。


3/1 Terry (No.4205)
★ 3/1 ヘヴンさん

文中のハンドルネームの表記が間違っておりまして、大変失礼致しました。 私はローターはスープラ純正、パッドはPFCストリート用を使用して おります。メンテコーナー(VOL.274)に画像をアップさせて頂いて おりますので、お時間がございましたら見てやって下さい。東京多摩地区 在住で、最近はトムススピリットさんによく出没しております。機会があり ましたらネッツシュポルトさんにもお邪魔したいと思いますので、その時 にでもお会い出来ると良いですね。今後とも宜しくお願い致します。

★ 3/1 ティムさん

ここのところ忙しくてROM専門となっておりました。Fリップ、ついに 決まりましたか!私もお伝えしてないことがあるんですよ。リヤブレーキ !ハブさんのイベント、どこかの雑誌で掲載されてましたね。土・日のいず れかにお邪魔したいと考えておりますので、詳細はその時にでも。

私のスープラ純正ローターは今のところジャダー等のトラブルは出ておりま せん。どうやらPFCのパッドはローターへの攻撃性は少ない様です。まぁ 〜、ダストの量がもの凄いですからね(これってパッドの減りが早いって事 ?)。ホイールは常にガンメタ状態です(笑)。でも最大の原因は最近クル マをあまり走らせていない事かもしれません(泣)。

ところで、近々Defiのブースト計を入れる予定なのですが、ティムさん はコントロールユニットをどちらに設置されましたか?メーターは皆さん の例を参考に、Aピラー脇に設置しようと思っているのですが。情報頂ける と嬉しいです。それでは。


3/1 TTEひでき
今日、ハイパーレブ買ってきました。 今回のは前回のにも増して内容が濃くなっていて見ごたえありますね。 これを見ると本当に14系のころとは比べものにならないくらいパーツが増え ましたね。見ていると本当にウズウズしてしまい、もっともっとカスタマイズしたくなり ますね。

またクラブアリストの皆さんの写真かっこいいですね〜。


3/1 Hiro
追加です。

ポン付けでもいけますが、現車合わせをするとかなり煮詰めたセッティングも 出来て先程書いたようなアリスト特有?の弊害が無いサブコンの定番”Fコン ーS”+EVC(チューニングCPでも高ブーストを掛けたい時、或いはブー ストの素早い立ち上がりや安定を考えるとブーコンは必要)でブーストアップ して、先々もし!!物足りなくなったらSをVプロにバージョンアップしても らうという手もあります。(金プロではなく青プロですが) 発展性も考えるとこれ結構リーズナブルかと思いますが・・・遠回りかなぁ?


3/1 Los Gatos, CA
teamshowcase23さん

こんにちは 私は、北カリフォルニアのLos Gatosに住んでいます。 San Joseの隣です。ロスには、5号線を通って5時間 くらいで行けますよね。ユニバーサルスタジオとかあって 楽しい所ですね。

後で知ったのですが、このサイトに掲載されている カリフォルニアの某LEXUS Dealerで購入しました。 点検に行ったときは、レクサスのロゴ入りのミネラル ウォータ(250cc)を貰ってきます。日本の同僚(白アリ乗り) にプレゼントしました。それはもう喜ばれました。

GS300/2001 model 黒アリに乗っています。


3/1 シンゴ☆ブギ
皆さん、こんにちは。CAでいただいたアリスト点検記録簿をある場所 で使わせていただきました。ごらんください

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0219/ms2.htm

の、エクセルの画面がある写真が下段のほうにあります。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0219/ms2_06.jpg

です。それでは。


3/1 タッキー
みなさんこん○○は、 岡山在中のタッキーです。 本日から約5日間アリストとおわかれです。 以前から悩んでいたのですが、トランクのスムージングです。 トランクにリアホグがあるからアリストっていう存在感もあるとは思います が、少し個性的にと思いまして、今回チャレンジ?してみようと思いました。 CAの方でも数名は居られるのではないでしょうか? 賛否両論あるとは思いますが、完成しましたら、なかなか皆さんにお会いでき る機会もありませんので総括と致しまして、写真掲載して頂きたいと思ってお ります。

3/1 ティム
★Terryさ〜ん★

リアブレーキやっちゃったのですかぁ?今度ハブさんで見せて下さいね。小生 のFリップもご紹介させて下さい。ところで、ブーストメーター、いよいよ装 着されるのですね。かなり良い感じになりますよ。メーターの動きを楽しみす ぎて、前方不注視にならないように!

それで、コントロールボックスの場所ですが、小生は左足のニーパッドの位置 にくるように取りつけています。奥過ぎると、パーキングブレーキのリリース に干渉してしまいますし、手前過ぎると不恰好ですので、ちょうど左ひざ頭が ボックスにしっかりとあたるように配置しました。もっとも、マジックテープ による装着ですので、ケーブルに少々余裕を持たせておけば、自分自身でベス トポジションを試行錯誤できますよ。

TerryさんもHyper Rev取材を機に、刺激を受けてカスタマイズ が加速しちゃいましたか?小生はまたまたウィルスに感染しました。おまけに インフルエンザにも・・・


3/1 ぱんだ 4662
みなさま こん○○は 今日は純正のEMVにカロッツェリアDVDナビをRGB接続で取り付けが 成功いたしました事を報告させていただきます。 やはり後付けのナビは違います。かなり良いです。メンテナンスコーナーNO 251 とおるさんのレポート通りに行えば専門知識を持った方ならできると 思います。私は奈良のRISEというオーディオ・セキュリティー専門店で取 り付けてもらいました。

今日までの感想を報告します。

◎GPSアンテナは付属の物より純正のアンテナの方が精度が高いと感じまし た。これは以外・・・(^^;

◎画面が少しずれて表示しますがナビ側の画面初期設定で調整できるので問題 はなし

◎ライトをつければきちんと減光します。 またCD曲、エアコンの情報などいままで通りに表示します 来月あたりDVDロム VOL3 を購入しようと考えてます。

本当にこのクラブはすばらしいと思います。この取り付けに協力してくれたR ISEの岩畦さんはじめ情報提供を頂いたとおるさん、THさん 本当にあり がとうございます。この場を借りて深く御礼申し上げます。


3/1 riri
今晩は。最近会員にさせてもらったririです。初めてカキコしま す!そこで質問があるんですけど今初代アリストに乗ってるんで すけど,この度現行型に乗り変えようと思ってるんですが16ア リストって前期と後期があるじゃないですか?後期って何年何月 にマイナーチェンジしたんですか?それと違いはテールランプが 変わったのはわかるんですけど他に何処が変わったんですか?

誰か教えて下さい!ちなみにグレードはV-VEが欲しいんですけど,や っぱり高いですねー!


3/2 130号
オプション誌とハイパーレブ買ってしまいました。 オフミに参加しなくても下手をするとそれ以上に目の毒財布の毒ですね〜。 ちょっと気になる記事がいくつかありました。 まだ軽く目を通しただけですがまたじっくりと読みたいと思います。 また更にアリ地獄にはまっていきそうで怖い・・・。(笑)

3/2 Terry (No.4205)
★ ティムさ〜ん

リアブレーキ、オーダーしたばかりでまだついてませ〜ん(ちょっとフライ ングしてしまいました)。フロントに引き続き、リアもトムススピリットさ んのパフォーマンスブレーキキットなのですが、キャリパーがオリジナルの アルミ削り出しなので納期にちょっと時間が掛かるうえ、レースの開幕戦に 向けて大忙し状態(もちろんスピリットさんです)の為、装着は少し先にな りそうです。

ブースト計のコントロールボックスの件、早速のアドバイスありがとうござ いました。実はこちらもお店の方が在庫切れで入荷を待っている状態です。 と言う事で、お預けをくったワンちゃん状態です(^_^;) 。

Fリップ、どちらのをつけられたのですか?是非是非教えて下さい!たぶん CAの皆さんも興味津々だと思いますので。ハブさんでのワタルさん号との ツーショット、格好良かったですよ。いつの間にやらハブさんのデモカーに なっていたのですね。

アリストウィルスは不治の病なので仕方が無いとしても、インフルエンザは マズイですね。早く治して下さいね。お大事に。


3/2 C.A.NEWS!
★サポーターのセキュリティプロショップPRO-TECTAが湘南店をオープン!

C.A.サポーターとして多くのメンバーの皆さんにご愛顧頂いておりますセキュリティプロショップのPRO-TECTAが神奈川県に湘南店をオープンいたしましたのでインフォメーションが届きました。盗難の多いアリストに対して独自のアリスト専用パッケージをご用意して下さっております。詳しくは同店サポーターホームページをご覧下さい。

★C.A.サポーターPRO-TECTAホームページ


3/2 てっちゅ
はじめまして。H9年式の紺アリV300VEに乗るてっちゅと申します。

後期型のテールランプに交換したいと思っているのですが、前期と後期では灯 数(?)が違うことなどによって交換時に何か問題・注意点は生じるのでしょ うか?加工等が必要になるのではないかと気になっています。テールランプA SSYの他、ハーネス等必要なパーツがありましたら教えていただきたいと思 います(価格も分かれば是非・・・)。

また、後期型の輸出仕様テールは国内仕様とどこが異なるのかにつきましても ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

他にも皆様に色々と質問したいことが盛りだくさんで・・・。 これからちょくちょく投稿させていただきます。どうぞ宜しくお願いします。


3/2 130号
☆和泉ナンバーさん アリスターさん☆

先日のオフミは遠い所からご参加いただき本当にありがとうございました。_ (._.)_ さて、今度は私のほうがそちらの方に行こうと思うのですが・・・とは言って も、HKS関西にお邪魔しようと思っているのです。 来週末のご都合はいかがでしょうか? 某雑誌に載っていたHKS関西のフロントバンパーや500馬力タービンキッ トなどが気になって気になって・・・。 それではまたご連絡をお待ちしております。


3/2 
3/1づけで、アリストとBMWのことを書かれていらっしゃる方へ。

ハンドルネームがわからないので失礼します。実は貴方様のお車の遍歴 が私とあまりにも似ていたので思わず書き込みさせていただきます。

私は、BMW535i(10年前)、それからチェイサーのツアラーS、 そして現在は、アリストS300VEとなっております。

偶然にも順序とグレードが少し違いますが私もこの3台(今は2台)を 所有しております。なかなか3台とも個性的だと思います。 今は熱狂的なアリストファンになりました。


3/2 エンゼルハート改
月日の経つのは早くハイパーレブのNO1を購入してから3年が経ちます。 今月は1回目の車検、昨年は色々な事情から6ヶ月はトヨタで預かって貰って いましたが、辛い事が続いても落ち込まなかったのはアリストの御陰でしょ う。

 不思議な事でアリストのチューニングを考えていると嫌な事も忘れてしま い、走らす事が十分出来なくても自分の夢が叶うだけで満足しています、3年 経っても乗るたびに新車のにおいがするほどしか走行していませんが、今まで の車の中で一番印象に残る車です。

 今は後10年乗れるようにメンテナンスのスケジュールを考えています、可 能であれば子供が運転可能になる時まで現状を維持したいと思っています。


3/2 Akira No2795
CAのみなさん こん○○わ 3度目のカキコです。22歳ですが最近後期グリル&テール に買えアブさんのFリップを発注しただいま変貌中です。今日7000Kの HIDバルブ(2万チョイ)も発注しました。さてHIDのバルブって簡単に 変える事ってできるんですかね? 

P.S和泉ナンバーさんテックスにはまだ行ってないですが機会があれば マフラーの音聞かせてくださいね。あとハイパーレブ買いました!


3/2 アタリスト
3/1 アリスト、BMWについて投稿された人・・・

あなたが投稿された内容は、クラブアリストのみならず、皆さん知っている事 です。別にBMWが悪い車とは、だれも言っていませんし、盛り上がってもいま せん。あなたが言うようにどちらでも言いのです、ただ自分の好きな車種を選 び乗っているだけです。あなたもそうでしょう?自分の車に愛着があればそれ でいいのでは。


3/2 杉並区在住
平さんへ・・・。

レスの続きもっと知りたいです。是非×2、教えて頂きたいと思います。

Hiroさんへ・・・。

Hiroさんはすでにチューンされてるんですね。とりあえず、僕は詳しいこ とがあまり分からないので、雑誌とかを見たりして勉強して行こうと思いま す。でも、味わったらもう後戻りできない加速はかなり興味あります。


3/2 riri5832
今晩は!2度目の書き込みになります。今日はちょっと雑談をし てみようかな!

私はアリストが大好きでこのサイトを覗くのがと ても楽しみです!しかし,私が住む沖縄はあまり,いやほとんどっ て言っていい程アリストは見かけません14はよく見るんですが 現行は全然です(泣)だから,たまに16後期なんかが走ってるのな んか見たらノーマルでも大興奮です!(笑)そんな環境柄エアロ装 着車なんか見た事ないから(いるかもしれないけど?)オートサロ ンとかでデモカーとかが生で見れる皆さんがとても羨ましいで す!

それにこのクラブとかのオフ会とかも憧れるなー。そんな私 もそろそろ16を新車で購入予定なんですが,FMCしそうだから,少 し様子を見てる今日この頃です!その間14アリストちゃんで頑 張って行くよん!最近タイヤが内減りしてワイヤーが出ちゃって パンクしてタイヤ替えたばっかだし,まだまだ14で頑張れって事 かな!(笑)

そんなわけで,これからもドンドンカキコしちゃんで, よろしくお願いしますね!


3/3 ロリンザー
クラブの方でフルLEXUS化してる,超詳しい方にお聞きしたいのですが, ほんとのLEXUSはタイヤの空気圧のシールはどう向きに貼ってあるのでしょうか? 運転席の側に文字が室内に向くように貼ってあるのでしょうか? 文字が外向くように貼ってあるのでしょうか?

また,だいたいの位置を教えていただけたらうれしいです。


3/3 シンディーガフ
CAクラブマンのみなさん、こん○○は。V乗りS会員のシンディーガフです。このところアリストを特集する雑誌がいくつか出て楽しみですね。今日はさっそくハイパーレブを購入する事ができましたがなんかCA三昧ですね。メンバーしかり、フレンドリーさんしかりといつもCAの皆さんがパーツを購入したりチューニングしたりと話題が出てきている有名店を実際に雑誌で見ることができるのはなんか感動ものです。ここにいつも皆さんのアリストが集っているのだと。

●シンゴブギさんへ

はじめまして。アリスト定期点検記録簿がなんとマイクロソフトとパナソニックのプレス発表のプレゼンで使われたのですね。私もエンミョウさんがメンテコーナーにリリースされて後ダウンロードさせてもらって使っているだけになんとも感動ものです。しかもその模様がインプレスのホームページに写真付きで出るというのがすごいです。X-BOXの発売とタイミングも合っているようにも思いますのでもしかしてゲイツさんも会場でCAの存在を知ったのでしょうか? そんなことがあったら嬉しいですね。

※ 私はBMWには乗ったことがありませんがアリストもBMWも好きですよ。どちらもいい車だと思います。

☆仙台近辺でベルテックス位置に(ノーマルVなので)S会員ステッカーを貼ったLゴールドエンブレム仕様を見掛けたら私だと思いますのでその時は声を掛けて下さい


3/3 シンゴ☆ブギ
シンディーガフさん、レスどうもありがとうございます。

アリスト点検記録簿については社員が数名すぐに気づいて笑っていまし た。”記者発表会でこっそり趣味をアピールしてる!”と。私もあそこ まで大きく出るとはおもいませんでした。

仕事柄メディアとの接触が多いので、 また別のところでこっそりCAをアピールし続けます。 V-VEの紺アリシンゴ☆ブギでした。


3/3 なおちゃん
会員NO.5666 なおちゃんです。H10年式のV300VEに乗っています。後期仕様のテールへの交換をされた 方がお見えのようですが、金額はどれくらいでしたでしょうか?

後期のキラキラしたテールは非常に新鮮で、値段次第では交換したいと思って います。ご存じの方教えていただけませんでしょうか?


3/3 Akira No2795
なおちゃんさんはじめまして!

後期テールですがASSYで両方でたしか4.5万でしたが僕は4万でディー ラーで買いましたよ。取り付けはハーネス差し替えだけでOKですが少し トランクの内張りを外さないと見えないので慣れれば30分もかからな いとおもいますよ。ぜひトライして後期のキラキラにしてください。


3/3 ワタル
★祝F1開幕戦6位入賞!

クラブアリストをご覧の皆さん、こんにちは! たったいま、F1開幕戦がフィニッシュしました。我らがトヨタがいきなりの6位入賞、うれしい〜ですねぇ〜。スタート直後の多重クラッシュも冷静に通過してうまくレースを組み立ててくれましたね。ラッキーな面もありましたが最後までレースディスタンスを走りきるというのはブランニューマシンのデビューレースではたいへんなことですから、これ以上は望みようのない最初の一歩になりましたね!

それから同じくF1デビューを果たした佐藤琢磨選手はマシントラブルでリタイヤとなりましたが、これからが非常に楽しみですね。なにしろイギリスF3チャンピオンになって、その後のF3世界一決定戦でも優勝してきており、あのセナやシューマッハと同じ道を歩んでいますから期待は高まります。

しかしトヨタF1のストレートスピードは速かったですね。ライバルのメルセデスやBMW、ジャガーを、AMGとかMシリーズ、V8スーパーチャージャーといった魅力的なプレミアムカー達に見立て、トヨタF1をアリストに見立てて応援するというのも面白い楽しみ方かな〜と思ってしまいました。

★ハイパーレブ誌!

クラブアリスト上でも既にご紹介させて頂いておりますが車種別特集のハイパーレブ誌アリストの第2号が発売されましたね。1号が出てからもう3年も経っていたのですね。今号でも1号以上にいろいろな企画でクラブアリストをご紹介いただきましたが、今回はサポーターさんやフレンドさんも多数ご紹介されており中にはメンバーさんのアリストがいろいろなショップさんのデモカーとしても登場しているのは必見ですね。

それからティムさんのアリストと一緒にワタル号はネッツ東京ハブポートさんのデモカーとしても登場しておりますのでぜひ見てくださいね。ハブポートさんも今号では後ろの見開きで広告を出されており、いろいろとオリジナル商品も開発して紹介されていますが、その中でボンネットを飛び石から守ってくれるガードについてはいまワタル号に装着してテストしておりますので、もうすぐ商品化されることと思います。 いずれにしてもハイパーレブ誌はアリストファンのバイブルのような雑誌ですので私も保存版と2冊入手して楽しんでおります(^^)

それでは皆さんクラブアリストで良きアリストライフを!


3/3 銀アリのマルちゃん
久しぶりの投稿となります。2月28日か3月1日の朝8時頃、都内の不忍通りと 春日通り交差点でGS300仕様の多摩ナンバー黒アリさんと出会いました。当方 銀アリはすぐ後ろを走っていたのですが、春日通りへ左折してしまいました。 別れ際にホーン鳴らしたのですが、どなただったのでしょうか?

それから2つほどレクサス関係の投稿があったのでお答えします。

★てっちゅさん

後期テールには2種類あります。北米仕様とアリスト及び旧連邦国含むヨーロ ッパ仕様ですが、違いは一カ所です。北米仕様はサイドに光が漏れるように一 部反射板がクリアーになっています。アリストは全て反射板になっています が、この部分には溝がありますね。メンバーさんの中にはここをカットされて いる方もいらっしゃるようです。

★ロリンザーさん

タイヤ空気圧コーションはアリストと同じ位置に外向きです。お間違えないよ うに…


3/3 takashi takahashi (3458)
後期型黒アリV-VEのtakashi takahashiです。

タイヤ選びでは皆さんのアドバイス色々有難うございました。迷った挙句DP のSP-9000に決め今日DPのタイヤショップで契約してきました。TECIIを入れ 今までのLM701より高速安定性とある程度の快適性を考え決めました。これで 1万km程乗ってみて、もし快適性に不満があればレグノ、高速安定性やワン ダリングに不満が出ればパイロットスポーツに替えようと思います。本当に有 難うございました。

昨日の土曜日トヨタテックスに行ってきましたが、数人の方が見えていまし た。いつものようにアリスト談義を楽しんできました。テックスへ行った目的 は、TECIIの後はECVを入れブーストの安定を図るため、取り付けの依頼をす ることと(自分で取り付けるのが自信がないので・・・)スープラキャリバ− の相談です.Yさんに純正購入後着色をしていただけるということで3月中旬に はとりあえずフロントだけ装着したいと思います。スープラブレーキセットで のジャダ−の書き込みが色々ありましたが、私は余り急加速、急制動や激しい ブレ−キングをしないので、取りあえずノーマルで行き、問題が出ればロータ ーの入れ替えを考えようかな?

ところで、ハイパーレブのSTS製マフラー(トヨタテックス共同)の広告に使 われている黒アリは実は私のアリです。テックさん、ばらしてごめんなさい ね!


3/3 ティム
みなさん、こんにちは。ティムです。先程、ワタルさんのHYPER REV 紹介の投稿に触発されて這い出して参りました。

今の住まいに一番近いネッツにARISTO購入に立ち寄ったのが2年前、そ こがCAのメッカだったなんてつゆ知らず。気づいたらアリ地獄に首までは まっていました。そんな偶然もあって、今回のハブポートさんの記事にワタル さん号と競演させて頂く機会に恵まれました。(10年早いと思ってます!)

小生が我がアリストにかける情熱のあまり、『私(子ども達のこと)とARI STOとどっちが大事?』と真剣に詰問される局面も一度二度にはとどまら ず、とうとう我が家の嫡出子にまでなってしまうアリ様です(命名:アリス ちゃん、これって女子?)。今では子ども達も新しい兄弟が増えたかのように ARISTOを受け入れてくれています。

今回のHYPER REV.No69、徒歩10分のところにあるニューズ出 版に出かけて行き、2冊を購入しました。永久保存版を書棚にしまったあと は、寝ても覚めても片手にH.R.69。特に、オーナーズクラブで愛車を紹 介しておられるコーナーを見るにつけ、こういう仲間の広がりがあったんだ なぁって、改めてCAのすばらしさを味わっては、ひとりほくそえんでいま す。

取材に影響されて、80キャリパーを入れました。Kazz−Sport sのFリップもつけました。このあたりでしばし静観かなと振り返る今日この 頃です。本当に、人生に一石を投じられたほどの波紋が、小生の中に広がって います。この興奮を大事にしつつ、引続きご指導賜りたくお願い致します。


3/3 ヘヴン
☆ぱんだ 4662、とおるさんへ☆

>みなさま こん○○は 今日は純正のEMVにカロッツェリアDVDナビを RGB接続で取り付けが成功いたしました事を報告させていただきます。やは り後付けのナビは違います。かなり良いです。メンテナンスコーナーNO25 1 とおるさんのレポート通りに行えば専門知識を持った方ならできると思い ます。私は奈良のR○SEというオーディオ・セキュリティー専門店で取り付 けてもらいました。

私もカロッツのDVDを所持し、何とかならないものかと思っていたところ、 気になるレスがありましたので非常に興味があります。もしよろしければ詳し く教えて頂けないでしょうか?お願いします。


3/4 てっちゅ
Akiraさん&銀アリのマルちゃんさん

後期テール、輸出テールに関する情報ありがとうございました。国内仕様の価 格、輸出仕様との違いも分かりましたので、これで真剣に悩むことが出来ま す。


3/4 88-662 3740
シルバーの14乗りの88−662です。ついに私のシルバーアリもメーター の針が消えました、ディーラーに行っても「ASSY交換しかないねぇ〜」  いやぁ簡単に言ってくれるよなぁ 安くないんだし、今まで何台のアリストに 同じ症状が出てると思っているだろう?トヨタも何か対策をとって欲しいです よ、現行型じゃないからダメなんかなー 思わずグチってすいません。でもC Aの皆さんどう思います?

それから話し変わりますが、14のQ(NA)でエキマニやフロントパイプを 社外のものに変えた方いらっしゃたら、内容や効果、費用等教えてください よろしくお願いいたします。


3/4 3924 わかぼー
みなさん、こん○○は。S乗りS会員のわかぼーです。久しぶりに投稿しま す。 前々から足回り、ショック&スプリングの交換を考えていたのですが、先日T RDからJZS160用のスポルティーボサスペンションセット(以下スポル ティーボ)が発売されたため、ついに交換をいたしました。

みなさんもご存知のように、スポルティーボはショック、スプリング、スタビ の3点セットで開発されており、メーカーでもセットでの取付けを勧めていま す。しかし私のS300VEはすでに同TRD製のスポルティーボではないス タビに交換しており、交換を決める前に今のスタビのままにしておくか、セッ トの物にまた交換するかかなり悩みました。が、とりあえずスタビは現状のま まとし、ショックとスプリングを交換することにしました。 まだ交換してから少ししか乗っていませんが、私なりに感じた感想を書きたい と思います。なお、交換作業は自宅近くのタイヤ館にお願いしました。

まず交換後の見た目、車高ですが、説明書には−25mmとなっています。ノ ーマル時と比べると、「ん〜少し落ちたかな?」程度なので、日常での使用で 支障をきたすということはないと思います。うちの車庫はちょっと入口に段差 があるのですが、問題なく入れることができました。

次に実際に運転してみてですが、ノーマルの何となくフワフワした感じがなく なり、とてもしっかりとして、重厚感が増した感じがしました。乗り心地はさ すがに凸凹の多いところでは以前より硬さを感じましたが、それほど気にする 程のものではありませんでした。踏切なんかも普通に通れました。

あとカーブを曲がっている最中に、左右で車体が上下に「ふわん、ふわん」と 揺れて不安定だった状態がなくなり、とてもスムーズに、安心して速く曲がれ るようになりました。この「ふわん、ふわん」という感覚が一番気になってい たので、これが解消されたことで今回の交換にとても満足しました。

高速も少し走ってみましたが、以前のように路面の大きなうねりにもフワフワ と浮くようなこともなく、路面にしっかりと吸い付いて走っている感じがしま した。

また以前のスタビのみ強化されていた状態で、左右の車輪で片側だけギャップ に乗った際、車体が上下にかなり強く揺れていたのですが、ショックとスプリ ングを今回交換したおかげでその揺れもひどくなくなった感じがしました。カ タログを見ると、今付いているスタビの方がスポルティーボの物と比べると硬 いみたいなので、それがどのように感じるか今後もう少し見たいと思います。

サスペンション関係の知識に疎いにもかかわらず、長々と書いてしまいまし た。ご容赦ください。

スポルティーボはかなり乗り心地を考えたセッティングになっているため、も っと走りを追求しているような方にとっては、少々物足りない感じがするかも しれません。しかし私のようにノーマル+αの性能で乗り心地もあまり悪くな らないような足回りを考えている方には十分満足のいく、良い選択肢の一つだ と思います。価格も3点セットで17万円とまずまずリーズナブルですしね。

今回やっとショック&スプリングを交換できましたが、今度はTOM’Sのボ ディ強化のブレース関係を付けてみたいですねぇ。お金があったらですけ ど…。


3/4 SYOUSYOU
恥ずかしながら教えてください。"LEXUS"は、日本名"ARISTO"ですか?

3/4 エンゼルハート改
今回の車検には間に合いそうもありませんが、セッションのFRPボンネッ トが大変気に入りましたので取り付けをほぼ決めました。問い合わせにも大変早くご返事を頂たいへん感謝しております。  C−ONEのフルエアロ(正確にはフロントを除く)のイメージを崩したく 無かったので、純正に近いタイプを2年以上探していて一時期は特注も考えて いました。

 アリストでも軽量ボンネットが出る様になったのもきっと、クラブアリスト の影響が大きいのでしょうね。  3年前には欲しいパーツの車種設定が無くて随分悔しい思いをしましたが、 今ではほとんどのパーツでアリストの設定がありますからね。


3/4 RIRI
88−662さんへ     

                    私も5年式パールの14に乗ってますが,私のアリストもメーターが消 えはしませんが,針がチカチカするもんだから,せっかくの明るいメータ ーなのに一番暗くしてるんですよ!やっぱり14はこうなるんですか ね。早く16に乗り換えたいなー!では。  


3/4 black ant
はじめましてこんにちは。いつもロムして申し訳ございません。

実は皆様にお聞きしたいのですが、コンピューターをTECUにしようか、F−CONにしようか迷っています。そんな中、TECUも書き換えが自由になるという記事をみてF−CONのかわりになるのだったら将来の拡張性を考えるとそちらも良いかなぁなんて思っています。

みなさんはいかがでしょうか。よろしくお願いします。


3/4 白ありV
3/4 SYOUSYOUさんへ はじめましてこんOOは 。

>恥ずかしながら教えてください。"LEXUS"は、日本名"ARISTO"ですか?

質問の答えですが、レクサスの日本名はトヨタです。って言ってもトヨタと言 う名前でも輸出していますが、レクサスは、トヨタの高級なブランドとして作 られたものです。他メーカーでもホンダ=アキュラ、日産=インフィニティー と言ったように、90年代初頃正確には89年頃から出来たブランドです。同一 ブランドでの輸出枠の制限からこのような事を各メーカーが行ったと記憶して おります。

アリストの輸出名ですがGSと言い、そのあとに排気量を表す三桁 の数字がきます。アリストの場合GS300、GS430と現在は二種類が売 られています。ちなみに他の車種では、セルシオ=LS430、ランドクルー ザーシグナス=LX470、ソアラ=SC430、ハリアー=RX300、ウ ィンダム=ES300、アルテッツァ=IS300の7車種が売られてます。 この他にも来年にはランクルのプラドもGX470として売られる予定です よ。

長くなってしまいましたが、私がわかる範囲でお答えいたしました。もし 違っていれば他の方ご指摘お願いしますね。

ワタルさん、CAの皆さんこんOOは。この前のハイパーレブの撮影でお会い できた方もいらっしゃいますが、次回お会いできることを楽しみにしていま す。徐々に暖かくなりつつありますが、風邪や花粉症にはくれぐれも気をつけ てくださいね(私は花粉症で苦しい毎日を過ごしてます)。


3/4 COCO NO.1300
黒アリ(160)に乗ってもう少しで4年となります。ところで、フロントス ポイラーについて教えてください。

今、純正のフルエアロにしていますが、フロントがどうも気に入りません。最低地上高がさほど変わらず、さりげなくか っこいいフロントリップ・スポイラーを紹介してください。(個人的にはGE OかWALDのエグゼクティブラインなんかがいいような気がしますが。)

 あと、純正オプション以外の部分に貼るつける(センターコンソール・ドリ ンクホルダー廻り)ブラックウッド調パネルはないのでしょうか。(ビバリーオートのは加工品で高価ですし)


3/4 兵一郎
クラブアリストの皆さん、こん**は。兵庫のV乗りS会員の兵一郎です。いつもCAへのアクセス楽しみにしています。久しぶりの投稿です。レスを頂いて方へのレスが少し遅なってしまいました。

ワタルさん、みなさん、昨日のF1はオーストラリアでの開催ということでいつもと違って昼間の中継でまたトヨタのデビューということで家でじっとしていて観戦しました。もうすこしで5位に浮上と言うところでのスピンはご愛敬でしたが6位デビューは上出来でしたね。トヨタのF1マシンの音が少しだけですが聞けて良かったです。

●エンミョウさんへ

>メーカーのコンプリート推奨マッチングのオフセットなので、オフセット の計算等は一切していません。メーカーがカタログ写真で、コンプリート的に 仕上げてるので、間違いないと自分では判断したのですが、それでも、ツラ具 合が物足りなくて、ワイドトレッドをかましました。

こん**は。エンミョウさんはメーカーのデモカーのツライチでも満足がいかなかったそうですが、今は大満足だそうですね。こだわるっていうのは大切なことですね。ツライチに限らずただ与えられたもので満足することなく自分で追求していくと出来上がってみた時の満足度と愛着はひとしおですね、きっと。たぶん私ならきっとメーカー推奨デモカーのオフセットで満足してしまっていると思います。ただ一般的には間違いのない選択だと思いますので見習いたいと思います。

ところでワイドトレッドスペーサーはステアリングがシビアなアリストに装着してもブレはでませんか?

エンミョウさん作の点検記録簿がマイクロソフトのプレゼンで使われたのを拝見しました。きっとゲイツさんもびっくりですね。すごいですね! 

●和泉ナンバー さんへ

>>ところで10THアニバーサリーのウォールナットの色はブラックの内装に マッチして引き締まって見えますね。10THアニバーサリーでもベルテック スのエンブレムが付いているのですか?

>この車のベースモデルは、「V300VE」と「S300VE」です。 すなわち、「V300 10th Anniversary Edition」は、 「V300VE」+「専用特別装備」で構成されています。 それと、「S」の場合は「S300VE」+「V用の足回り」+「専用特別装備」 となります。

こん**は。10THアニバーサリーは「V300VE」と「S300VE」がベースモデルなのですね。完全に別のパッケージなのかと思っていました。SだとV用のサスが付いているのですね。Vよりも車重の軽いSにV用のサスだと通常のVよりも乗った感じは硬く感じそうですね。でも高速安定性などはノーマルがかなりフワフワとしたアメリカンチックな味付けなのでちょうど良いかもしれませんね。Sの10TH乗りの方のインプレが聞いてみたいですね。

それから10THアニバーサリーの専用装備では「つや消しTYPEのVE用ホイール」 「ALLダーク調、後期型フロントグリル」が気になるパーツです。フリマを覗いてみましたがまだ出物はないようですね。

最後に盗難にはくれぐれも気を付けたいですね。それから完売にならないうちにハイパーレブを手に入れないとと少々焦っております(汗;)

***ベル部にSステッカーを貼ったウォールナット仕様を見たら私かもしれませんのでひとつ声を掛けて下さい。


3/4 和泉ナンバー  (3753)
CAの皆さん、ワタルさんこんばんわ。 V−10th乗りS会員 和泉ナンバーです。

Akira No2795さん

>P.S和泉ナンバーさんテックスにはまだ行ってないですが機会があればマフ ラーの音聞かせてくださいね。

今週の土曜日に、前々から予定していた「車高調」装着後の 「アライメント調整」と、ブレーキ強化の定番である 「スープラ(JZA80)17インチ」フロントキャリパー移植と、 リヤブレーキの「パット交換」を行いますので 朝早くから私は店にいるので 良かったら、おいでになりませんか?? それでは、また!!


3/4 #3644 まぁ坊
CA会員の皆様、こん○○は。この度、S乗り改めV乗りS会員になりまし た。

次期アリストとしようか、現行アリストにしようか悩んだ挙句、現行モデルに しました。 理由は直列6気筒とツインターボ。あとは2JZの頑丈さでしょうか。 前車のパーツをほとんど流用し、今のところ新たに購入したのは、H○Sのパ ワーフローとトラ○ト ブーストメーター程度です。 移植作業はすべてディーラーにて行いました。HIDフォグも嫌な顔せずにし てくれました。

ワタル様

いつも、楽しくCAを拝見させて頂いています。 ’02年F1開幕戦はトヨタF1が初出走で堂々の6位!!(拍手!!)もう ちょっとで5位が見えていましたが、 惜しくもスピン!!しかし、信頼性向上とマシン開発が急ピッチで進みそうな ので今後が非常に楽しみです。

お忙しい中大変申し訳ありませんが、メンバーズリストの「愛車」と「乗換え 前の車」の書き換えをお願いします。


3/4 0625 ♪スナフキン♪
こん○×は! 3年ぶり?で投稿します。普段、皆さんのアリストに対する情熱は、ひしひし と伝わってきて、大変楽しく拝見させていただいています。40過ぎの”おや じ”だけど、我が銀アリにダウンサス・スモークなどを貼り、近いうちにドア ミラーウインカーの移植を考えているのですが、この間、友人に”年を考え ろ”と言われ、ちょっと寂しくなっていますが、こんなおやじはだめなんです かね?皆さんは、どう思いますか?

3/4 NEW!
★メンテVOL.280 「名古屋ミニオフミレポート」

アリストV300VEに乗るNO.3862の130号さんが、2月17日(日)に開催したクラブアリスト名古屋ミニオフミーティングの開催レポートを紹介してくださいました。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿