クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.407

1/9 金アリTTE

会員2453の金アリTTEです。お蔭様により、1/7発見されました。ご協力ありがとうございました。TTE18インチホイール&タイヤ4本共なしでエンジンがかかったまま神奈川県藤沢北警察署管内路上放置状態で発見されました。

本革シートの一部損傷、ダッシュボード上の携帯ハンズフリーキット(故障)のみなしで、レー探は外されてグローブボックス内に収納、ETCは断線状態であるものの無事、TRDチャイルドシート、トランク内のベビーカー(氏名、旧住所・TEL記載)、その他トランク内の工具等は全てなし、ナンバープレートなし、現金7千円程度、CD6枚マガシンごと(ナビCD−ROM1枚含む)、高速プリペイドカード残高5万円ちょっと、洗車回数券2万円程度、駐車兼、ガソリンクレジットカード、ダッシュボード上の古いマットや日よけのサンシェードなどがなくなっていました。エンジンキーの部分がごっそり抜かれてマイナスドライバーでエンジンON&OFFができる状態でした。意外と綺麗な状態で藤沢北警察署のおまわりさんもきっと車が気に入って大事にしたのだろうと言っていました。

手口は、サイドバイザーを壊して細い針金状のものでロックを解除し、キーシリンダーを外してエンジンを始動したものということでした。警察の方の話では、当日私と同じ静岡県御殿場市でセルシオが盗まれ、同じ管内で前日に発見されたそうです。この車はドアをこじ開けていたそうです。どうも暴走に来て車を押収されたりして逃げた奴らの中に帰りの足がなくて盗んだのだろうということでした。同じ警察署でアリストを盗難に遭い、丁度受け取りに来た人もいました。この車もナンバーなしでした。

チャイルドシート、ベビーカー等多分犯人は途中で捨てたのだと思います。また、盗んだナンバープレートを何枚も車に置いたままにしていたり、作業ズボンを5着ほど残したり、高速の領収証やエアガンの弾など遺留品も多くいずれ犯人は捕まるものと思います。

私にとって初めての経験で大変イヤな思いをしましたが、全国のアリストファンの皆様が被害を受けないことを祈りたいと思います。絶対にクラブアリストの会員の方にはそんな人はいないと思っています。どうもありがとうございました。


1/9 4177 たいぞう
○シルバニアさん→どーもはじめまして。投稿ありがとうございます。

>どうもはじめして。私もS乗りですが、TEC?に換装しております。インプレって言うほどのことではないですが、2速で交差点曲がっての加速とか、高速での100km/h近辺からの再加速でのもたつきがかなり改善され、スムーズになりました。そして体感としては、べた踏みより、ハーフスロットルぐらいの通常レベルの加速の方が、メリットを感じやすいと思います。ただし、ターボ車のブーストUPなどによる効果をイメージされていると、大きなギャップになってしまいますので、ご注意を。(笑)

ハハハ〜!確かにターボ車に比べると大きい効果は期待出来ないとよく聞きますが・・・なるほどそーですか。確かに高速での100Kmあたりからの再加速でのもたつきはかなり気になる点だったで。。。それが改善されるとあればそれだけでも効果アリですよね?

ハーフスロットルぐらいがメリットを感じやすいとありますがではベタ踏み時のフィーリングはどんな感じのでしょーか?よかったらまたお話お聞かせください。


1/9 1542 ぼっちん
みなさん、こんにちは!久しぶりの投稿ですKAZさん、シルさんお元気ですか?オーディオのことが書かれているので私も割り込み・・・

*ウッキーさんへ

初めまして!私もKAZさんにコネクターを分けていただいた一人です私は、アリストがフルモデルの時に購入し同時に配線図も頼んで納車されて1ヶ月後にオーディオ換えました。ただそのころはコネクターがなかったので車両側の配線を”ぶちっ”と切りましたが・・・

ちなみに私のヘッドユニットは、カロの2DINタイプ、4chアンプ内蔵のものです。ですが純正アンプをそのまま生かしセンタースピーカーとウーファー、4spをそのまま使っています。そのときのヘッドユニットからのアンプ出力はRCAだったので”ぶちっ”とやって被膜を剥いでプラスとマイナスに分けました。ですがいまのところノイズは出ていないです(偶然かもしれないですが)ただアンプに入る信号線(オーディオONで流れる信号)がないと純正のアンプも起動しないのでそれがあるかを確認しておいたほうがいいでしょう。スピーカーについてもフロントは現在アルパインのものを使用しています、バッフルボードは純正のそれをそのまま、デッドニングして使用しています。3wayのタイプとツイーター別のものがありますからよろしければご覧になってみてはいかがでしょうか?

私は、それほどオーディオに力を注ぐほどではないですが、それなりにいい音で楽しみたいという部類です。配線もアンプも純正使用ですからそんなにお金はかかりませんでした、参考になればと思います。

*3995 GEORGEさんへ

初めまして!私もH9のVVEですが後付けのナビを使っています。付かないなんて言うショップでは付けないほうがいいですよ。ただ現状のオーディオがある部分につけるのならばウッキーさんの話題と同じく変換コネクター(市販で2万ぐらい?)が必要になります。私は別置きのモニターつけていますがエアバッグの関係で取り付けの場所悩みました。もしコネクター等にお金をかけられるのなら現状のオーディオ部分への取り付けをお勧めしますが・・・お近くならアドバイスも出来るんですけどね、当方千葉県ですが・・・では!


1/9 banaripa
●3995 GEORGEさんへ。

僕も平成9年式S−VEに乗っていますが、中古で購入してから、ECLIPSEのナビをつけました(自分でではないです^^;)しかし、そのままナビをつけるとスピーカーをすべて利用することが出来ないと言われ、ここでも話に出ているビート○ニックも購入して取り付けてもらいました。これにより、すべてのスピーカーを有効利用することが出来ています。

ただ、ボリュームに関してですが、同じナビを使っている友人は(アレックス)通常音量目盛りが20以下で十分だと言っていますが、僕の場合は40くらいにしないと十分とは言えません^^;取り付けたお店に確認したところ、それはしょうがないです、と言われてしまいました。

こんな感じでよろしいでしょうか?何かの参考になれば幸いです。失礼します。


1/9 Terry (No.4205)
★1/8 横浜35しろありさん

先日は偶然にもご挨拶させて頂く機会を得まして、大変光栄に思っております。最近は一緒にいらした銀アリのE&Cさんや、ティムさんに遊んで頂いております。Terry号のカスタマイズは始まったばかりで、方向性すら定まっていないヨチヨチ歩きの状態ですが、いろいろ教えて下さいネ。今後とも宜しくお願い致しますm(__)m 。

噂のお茶会メンバーさん達の集まりに遭遇し、皆さんのスーパーアリストを拝見させて頂きましたが、ただただ圧倒されてしまいました。あれだけの台数が集まると壮観な眺めですね。


1/9 SOARISTO (S2007)
こんばんは、DIYチューン派@SOARISTOです。

*** TAKAさん(1/6)

はじめまして、SOARISTOです。レポートをご覧いただきましてありがとうございました。

> "★Vol.266 高輝度白色LEDポジションランプ製作記"を発見し、非常に興味を持ちました。以前からライト周りのチューンには興味がありまして、見つけたときに”これだ!”と思いました。> しかし、自分の技術には限界があり、はじめる前からくじけそうです。製作にあたって是非いろいろと教えて頂きたい事があるのですがいかがでしょうか?突然の不躾な質問ですがよろしくお願い致します。

いえいえ、とんでもございません。書き込み、どうもありがとうございました。こちらこそ、よろしくお願いいたします。高輝度白色LEDポジション球の製作方法につきましては、私宛にメールいただければ、出来得る範囲で詳しく回答させていただきます。(製作には、ちょっとしたコツと、きちんとした道具さえあれば、比較的簡単にDIYすることができます)私のアドレスにつきましては、ワタルさん経由でご確認いただければと思います。(ワタルさん、日々お忙しいところお手数をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします)

また、ポジション球の製作依頼につきましては、既に何名かの皆さまにお問い合わせをいただいておりまして、少しずつ、コツコツと製作してはいるのですが、ここしばらくバタバタしておりまして、なかなか捗っておりません。出来るだけ時間を見付けて、製作していこうと思っておりますが、関係の皆さまには、もうしばらくお時間をいただきたいと存じます。お待たせしてしまいまして申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


1/9 ティム
★130号さん★

早速にレスありがとうございました。こちらこそ、次回オフミ等でお会いできるのを楽しみにしております。

★G.147Vさん★

『独り言』だったのですね。あ〜よかった。


1/9 701KAZ
****シルバニアさんへ****

例の店にADSの25センチまだありましたよ。早くしないと私が買ってしまうかも。

****ぼっちんさん*****

お元気ですか?ドアのスピーカ見たときはびっくりしましたね。これがJBL?ッて感じで。樹脂の薄っぺらな板にスピーカがくっついてるのであれを補強するのは良いですね。ところでリアのウーファーどうしてます?これもデドニングするといいですよ。

****130号さんへ*****

最近は仕事が忙しくて帰りはいつも11時とか12時とか。だから八事周辺にはいないわけですよ。でもCAのカッティングシートとインタークーラーとウイングですぐにわかるはずですから声かけてくださいね。

***TUJIさんへ***

BSSキットいいですよね。わたしもエナペタルのシュタインです。適度に硬くて乗り心地も悪くなくて。盗難未遂とは大変でしたね。でも盗られなくて何より。わたしも最近買い物ですら車を離れるときはビクビクしてます。

***金アリTTEさんへ****

見つかってよかったですね。最近盗難が多いので他人事とは思えません。二度とひどいめに会わないことを祈っています。犯人が見つかったらそれなりのことをしてやりましょうね。

****ウッキーさんへ*****

もうちょっとまってくださいね。ここ数日忙しくてでもなんとかしますから。お任せください。(こんなのは部品見つけてから言うべきですがなんとかしますよ。)

****GEORGEさんへ*****

みなさんのレスみて、つけよう!って気になりましたか?大丈夫です。ショップにもいろいろありますから、店員の話を鵜呑みにせず、ここに書き込まれたレスを頼りにしたほうがよいと思います。


1/9 NEW!
★メンテVOL.264 「段階的ブレーキ強化レポート 」

アリストV300VEに乗るNO.1のワタルが、(1)ブレーキホース ステンレスメッシュ化+ブレーキパッド交換(2)フロントブレーキキャリパー&ブレーキローター交換(3)リアブレーキキャリパ−&ブレーキローター交換というステップを踏んで、段階的にブレーキ強化を実施していきましたので各ステップ毎のインプレッションをご紹介致します。


1/9 平
◎G.147Vさん

お久しです。東日本の節はありがとうございました。ひとりで引っぱっちゃいまして(笑)。14#でサーキットSPLといえば他でもないG.147V号ですが、以来私は緑色の悪魔と呼ばせていただいております(笑)。それとAT初の筑波1分切りはG.147Vさんだと確信しておりますからね。

>そもそも、純正のソレノイドと言うモノは、市販アフターものと同等又はそれ以上の性能を持ったモノなんでしょうか?(あくまでソレノイド自体の性能の事です)また、コンピューターの制御のソフトの方もそれだけのきめ細かい内容に変更されているのでしょうか?

147の場合だとECU内では確かに燃料や点火時期はいじれても、ブーストについてはいずれにしてもEVCかフロントパイプのお世話になるという認識でしたよね。ですから、ECU替えて即、ブーストがポンとは驚きというか、やはり161になって容量自体も増えて制御できる領域が増えたということでしょうか?はい、答えになっていませんね(笑)。

◎MHさん

>たしかエンジンのピストンリングは4本くらいあったと思いますが、今後のエンジンはもっと減らして抵抗を少なくするようなチューニングというのはどうでしょうか? 

リングの構成は、上にコンプレッションリングが2本で下に掻き落とし用のオイルリング1本の計3本ですか。それがF1なんかだとMHさんがおっしゃられるとおりコンプレッションリングを1本省いて2本構成でピストン重量と摺動抵抗の低減を追求している例もありますね。

>どのくらい燃費に貢献するのかはまったく分からない素人の思いつきですが例え数パーセントでもあればやる価値もあるような気がしますね。

いや、いや、またしても素人の思いつきどころか、ドンピシャのご意見みたいです。セルシオがピストンスカートに樹脂コーティングを施しているのは有名ですが、HONDAのインサイトの場合、ピストン(リング)にWPC処理と呼ばれるミクロのディンプル状のオイルだまりを形成する特殊な表面処理を施して摺動抵抗の低減をはかっているそうですから、摺動抵抗の低減は燃費に確実に効くということですよね。

ただ、いくら摺動抵抗の低減とはいっても各部を平滑に仕上げ過ぎると今度はオイルだまりがなくなり、逆に油膜が形成されなくて焼付けを起こす危険があるということですから、この辺にも理論というか独特のノウハウがあるんでしょうね。

>私はレシプロエンジンもまだまだ進化の余地がいくらでもあるのかもしれないと感じてしまいます。日本のメーカーは製造技術では世界一でしょうからその技術を環境性能の分野にも向けていけばきっとこの分野でも世界一を取れそうですね。

同感です。レシプロというか、内燃機にもまだ発展の余地はあるようですね。例のBMWのバルブコントロールとスロットルの仕組みなんかすごいですよね。

それと、燃費競争ですか。この前まで3Lで100kmっていってたのが、もう既に50km/Lは実用化目の前だそうですから驚いちゃいますよね。まあ私のビィッツも通勤、営業にと年中カチ回してますが、どんな運転しても16km/L余裕で走ってくれます。やっぱビジネスエリートたるや環境にも気を配らないとね(笑)。


1/9 3995 GEORGE
NO.653 シルバニアさん 701KAZさん 1542ぼっちんさん banaripaさんたくさんの投稿本当にありがとうございました。付けようという気にはなったのですが・・なにせ小生50歳前のオヤジですので自分ではなかなかできそうにもありません。私は兵庫県西宮市に居住しておりますのでSHOP情報等ありましたらどうかよろしくお願いします。よろしければgeorge@dream.comまで連絡いただければ幸いです。

1/9 5278 タッキー
みなさん こん○○は。私は 平成11年式 のv300に乗っております。しかし前期ですが(^^;

最近クリアーテールとか販売しておりますが、個人的に加工は出来ないのでしょうか。またヘッドライトのウインカーもクリアーに出来ませんか?某雑誌を見ていると、ジャン○○○ンPのアリストは、すべてクリアーになってました。もしご存知の方がおられましたら、宜しくお願いします。


1/9 ミスターハマー
クラブアリストの皆さんこんにちは。V乗りS会員のミスターハマー@大阪です。今年もよろしくお願い致します。今週に入ってからの投稿数はすごいものがありますね。ほんとCAシーズンイン!っ、今年もはじまったという感じがします。ワタルさん、今年も(もちろん来年も)よろしくお願い致します。

●よしくんのパパさんへ

>>アリストには商品としてユーザーが期待する方向性を見失って欲しくないと思います。

>まさにそのとおりで、是非ともアリストファンの期待に応えてほしいものです。

商品開発には現在の商品の何が良いのか、何が悪いのかを世界のトヨタさんは当然最高レベルで検討しているでしょうから、我々アリストを選んだオーナー達がどこにこれほどまでに愛着を感じているのかをしっかりと分析すれば間違いはないと期待したいですね。ちなみに私の場合は993→Vベルですがヒントとしては、独自のスタイリング、圧倒的な高速移動性、快適性、適正な価格でしょうか。特に最初の2つはアリストのセダンではライバルいないですね。

>今現在、時期アリスト開発中ですが、現行アリストの失敗は、16インチタイヤで開発してしまったことにつきると思います。そのためブレーキローターを大きくできず、このようなしょぼいブレーキになってしまったことが非常に残念でなりません。サスセッティングもしかりです。私としては、開発テストドライバーさん達の心中お察しします、としか言いようがありません。足回りの設計の方達は、いやひょっとしたらコーディネーターの方かも、もっとよく考えてほしいもので、このような失敗は絶対にしてほしくありません。「トヨタの車は足を見ろ」この格言は今でも我々の間に確実に生きているのです。

はじめて目にした格言ですが「トヨタの車は足を見ろ」とは言い得て妙ですね。しかし私は以前から日本のメーカーは確信犯的にそうしているように思えて仕方がありません。同じように思っている人は案外多いのではないでしょうか。タイヤやホイールのデザインもそうですし、ツライチ具合の無さやタイヤとホイールハウスの隙間の大きさなどそう思わずにはいられません。サスもそうですね。ある意味では割り切り、悪く言えば日本のユーザーはこの程度でいいだろうというところでしょうか。数値には見えないところではサスはもちろんブレーキのプアーさは目も当てられませんね。ポルシェのブレーキは素晴らしいです。

ちょうどワタルさんのブレーキ強化のレポートを拝見しましたが見栄えもストッピングパワーも素晴らしいですね。アリストオーナーはまずはブレーキをしっかりとしたものに換えるのが最初のように思います。アクセルを踏めば誰でもスピードは出せますが、ブレーキパワーは実はエンジンパワーよりもいかに大切かということを身をもって経験したことのある私は断言できますよ。ほんとにブレーキよりまったく分厚い諭吉さんが飛んでいって後悔しましたよ、その時は(笑)

●横浜35しろありさんへ

>> ホイールまでホワイトで同色にされていて本当に走りと美しさをバランスされていますね。

>前回は中途半端なレスになりスイマセンです。ホイールのコメント、ありがとうございます。ARISTOで白−白の組み合わせは殆ど見かけたことがなかったので思い切って履いてみました。自分でも結構気に入っています(裏話ですが実はこのホイール、TOYOTA車にはそのままでは装着できないのですよ(笑)。その為ハブリングを特注しました、レヴォルフェさん、ありがとうございました!)。

ホイールを装着するためにハブリングまで特注されるとは恐れ入りました。アリストに白-白はたしかに見かけませんね。リップスポイラー(おそらくカーボン製でしょうか?)まで含めて全身白できれいなまとまりだと思いました。印象に残っています。ちなみに何用のホイールなのですか? 


1/9 NEW!
★「プレ東京オートサロン」

新春の恒例イベント、東京オートサロン。今年は、1月11日(金)〜13日(日)に幕張メッセにて開催されます。現在、クラブアリストでオープン中の「プレオートサロン」に追加展示のアリストが加わりました。ぜひお楽しみ下さい!


1/10 よしくんのパパ
CAのみなさんお元気ですか?

本日購入したベストカー誌に時期アリストについての記載がありました.小さめでしたがかなりリアルな予想図と以下のコメントが書かれていました.

日本を代表するスポーツセダンというコンセプトは踏襲するが,時期モデルはV6専用となる.エンジンは3LのV6NAとターボ.しかし,ターボに代えて燃費優先の4.3L V8搭載も検討されている.

モデルチェンジは2003年となっていました.内容的にはかなり信頼できるように感じます.V型エンジンと直6エンジンが同じ車に搭載することはあり得ないので,これで時期アリストのV型エンジンは決定と思います.

それから3LのV6NAも決定でしょう.しかしわからないのは,それ以外のエンジンがどうなるかです.こうなったからには14型アリストのように3Lターボのハイパフォーマンス型と4.3LNAのラグジュアリー型を併せて揃えてもらえるとありがたいのではないでしょうか.こうすることによって三者三様のかなり思い切った仕様ができると思います.ますます目が離せなくなりました.


1/10 ウッキー
701KAZさんへ

たいへん良いお返事がいただけて最高にハッピーです。本当にありがとうございます。ヘッドユニット交換の日がますます楽しみになってきました。上手く接続できた日にはご報告しますね。また、無償で結構ですと言うお言葉も頂きましたが、本当によろしいんでしょうか?何ら恩返しできない非力な私にとってはただただ申し訳なくって・・・。何か必要な物がありましたら遠慮なくおっしゃって下さいね。

それにしても、クラブアリストは最高ですね。どこのショップに行っても断られるような事でも、心強いクラブ会員の皆様からの温かいアドバイスによって解決していける・・・。涙が出てきそうです。

こんな素晴らしい場を与えてくださったワタルさんにも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

追伸:私は滋賀県大津市在住ですが701KAZさんはどちらにお住まいですか?

シルバニアさん、1542ぼっちさんへ

この度はいろいろとアドバイスいただきましてありがとうございました。お二人のご助力もあり、701KAZさんよりアダプターを譲っていただける事になりそうです。おたがい今後も良いオーディオ環境を目指してがんばっていきましょうね。また、何か分からない事がでてきましたらアドバイスのほどよろしくお願い致します。


1/10 701KAZ
***ウッキーさんへ***

喜んでいただけて嬉しいのですが何かと動きの遅いKAZですのでそのあたりご容赦ください。この時期仕事柄かなり忙しいのです。連休中にコネクタを探しなければまた何とか手に入れますね。準備ができたらお知らせします。私は名古屋在住です。すぐ近所にもたんさんCAのメンバーがいますよ。もっぱらオーディオより激走するほうに資金をつぎ込んで見える方が多く、私のアダプタが必要だった方はあまりいなかったのですが。シルさんもちょっと離れてはいますが、時々お会いして大変お世話になっています。ぼっちんさんも凄い遠くなのになぜかお友達です。CAの取り持つ縁ってなかなか嬉しいものです。


1/10 シルバニア
ぼっちんさん

どうもでーーす。今年もよろしくお願いします。オートサロン行かれるのですか?近くていいですね。また、中部地方遠征願います。(笑)

KAZさん

adsまだあるんですか!? うーーん、欲しい。けど、まだ売れ残っているっていうのが、怪しいとか。。。。。(^^ゞ

ウッキーさん

滋賀なんですね。お近くじゃないですか! KAZさんと遠征しましょうか!?(笑)彦根においしいラーメン屋があると聞いて、一度行きたいと思っています。その時にはぜひ。(#^.^#) たしか、「マジ」というお店。


1/10 #2028 G.147V
平さん、ごぶさたしてます。皆さん、度々すみません。

「緑色の馬鹿」ならピッタリなんですけどね。羽根はおっ立ってるシ、ホイールナットはトンガってるワ、で、普通の人から見たら「頭おかしい(変)」と見えるでしょうね?良いんです。確信犯ですから。筑波1分切り・・・は、無理でしょう?それは、平さんだって十分ご存知のハズ。そちらは奈良の161エスプリ号さんに御任せします。本当はラジアル&軽量化ナシ&自運転で8秒前半くらいまで到達出来たらSタイヤに行きたい考えでしたが、でも、今年はやっぱりFISCO中心に動くでしょう。多分。富士は今のレイアウトで走れるのも今年が最後(来年春先まで?)かもしれないし・・・・今年中にSに移行して、富士1分50秒切り(ヤベっ、大見得切っちゃったよ)を目指したいなぁ〜〜〜と言う感じですかねぇ。でもレースじゃないんだから、って。結構気長です。

ECUポン付けブーアップは147でも一緒ですよ。タービン回り、機構はほとんど一緒ですから。マインズさんとかは最初からそーでした。その頃TECSが存在してたかどーかは定かではありませんが。その前に147の頃ってチューニグコンピューター自体ほとんど存在してませんでした。解析が難しい上にトヨタ車に力入れてるショップが少なかったので、今ほど恵まれた環境ではなかったですね。147にしてもワリと最近ですよね、パーツが増えたの。

おっとっと、話しが逸てます。前述の様に147→161ってスロットル系&ECU&カム(VVT-i)は激変してますが、タービン回りって変り映えしてないんですよね。だとすると、80スープラデビュー時から10年ものですよねぇ(仕様がと言えばよいのでしょか?設計がかな?)、そんな結構古めの純正モノに最新ブーコンと同等の性能を持たせる事が、果たして可能なのかどーか?と言う点がふと頭に疑問として浮かんだだけなのです。別に「出来ます!」ならそれで全然構わないんですが。現代技術は凄いとゆーことで。ではでは。


1/10 ウッキ―
701KAZさんへ

何か急かすような事を言ってしまい申し訳ありませんでした。ただただあまりにもうれしくて・・・。ゆっくり楽しみにお待ちしていますので、ご安心下さい。また、ご連絡をお待ちしております。


1/10 春ウコン
CAの皆様こんにちは 今年も宜しくお願いします。

ところで皆様のお知恵を拝借したい事が有ります。それはメンテコナーのNO.786のひろさんが投稿された VOL.236 走行中TV視聴可能化法を参考に配線を加工して、めでたく走行中にもTVの表示が可能になったのですが その後VICS情報の受信が徐々に悪くなり始め 最近ではほとんど受信しなくなりました。

デーラーの話では走行中TV視聴可能に改造するとVICSの受信が悪くなることが有るとの話でした。デーラーの話が真実かどうか定かでは有りませんが 皆様の中で同じ経験と対策を取られている方がいらしゃいましたら対策方法を教授頂けないでしょうか? よろしくお願いします。


1/10 No.2725 k
初めて書き込みします。僕はS300VEにのっていましてすこしずつ財布と相談しながらアリストに手を入れて楽しんでいます。このサイトはいつも読んでばかりですが皆さんの豊富な車に対する知識には感心しますし、勉強させてもらっています。

で、そんな皆さんにお尋ねしたいのですが、僕の黒アリにはクルーズコントロールがついているのですが、あれってどういう仕組みなんでしょうか?便利なんですが110kまでしかきかないいんですよねぇ。チョメチョメなスピードでもきくようにできないものかと(笑)トライされた方おられたら教えていただけませんか?よろしくお願いします


1/10 S.A.161
クラブアリストの皆様

明けましておめでとうございます。本年もお手柔らかにお願いいたします。※超亀レスで申し訳ございません!

横浜35しろありさん

こちらでは、ご無沙汰でございます。ホイール気に入って頂けて光栄です。ハブリングを製作して取り付けさせて頂いた甲斐がありました。同メーカーから出ているハブリングも取付不可なんて、わざわざトヨタ車に取付出来ないように工夫されているのかと思ってしまいました。(笑)


1/10 juin #2121
ワタルさんへ

昨年もお世話になりました。 今年もどうぞよろしくお願いします。

1/09★メンテVOL.264 「段階的ブレーキ強化レポート 」について

分かりやすいレポート楽しく読ませていただきました。 その中で少し違うかなと思いましたのでお伝えします。

> <3. 1+2+リアブレーキキャリパ−&ブレーキローター交換 >

> * JZA80スープラ用ブレーキキャリパー・オリジナル加工品(対向2ピストン。アリスト純正は片押し1ピストン)

「アリスト純正は片押し1ピストン」→「アリスト純正もスープラ同様の対向2ピストン」だと思います。 しかしパッドとピストンはスープラの方が大きくなってます。 確かめてみて下さいね(^_^)


1/10 DYM ISHIZAKA(NO.5247)
☆るーさん うんけりさん TOMさん☆

昨年、マフラーの件ではお世話になりました。年末にフジツボレガリススーパーRに交換しました。見た目は最高でした。まだ、交換して2週間で、高速域については不明ですが、普通の町乗り(低・中速域)ではややもたつく感じがしました。ややトルクが細っているのでしょうね。しかし、音は想像以上に静かですが、低音が利いていて満足しています(マフラーの外観からは想像できない)。

今月はエアクリに挑戦しようと思います。剥き出しにしようと思いますが、装着後の熱対策(アルミ耐熱板etc)は必須なんでしょうか?噂では、熱対策しないとアイドリングが安定しないと聞いたことがあるのですが、その点についてもご教授してください。

明日は東京オートサロンに情報収集に行って来ます。C.A.のみなさん横浜ナンバーの後期のV300見かけたら、ぜひ声をかけて


1/10 moka2000
初めまして。早速なんですが、チタンマフラーについてお聞きしたいのですが、今いろいろなところから出されているものの中でア○ューズのエクストラチタン左右2本出しの購入を考えているのですがどなたか装着しているかたいませんでしょうか? 近くのショップに聞いたところ結構こもり音がすごいとのことでした。できれば、インプレッションをお聞かせください。

1/10 ビタ乗り@4991
皆さん、こん**は。V乗りS会員のビタ乗りです。今週に入ってからのアクセスはすごいことになっておりますね。

ところで明日からオートサロンですね。このクラブアリストのプレオートサロンを拝見しまして実際にアリストを見るのが今から楽しみにしています。特にドアミラーウィンカー付きタイプには新しさを感じまして気に入りましたので実物をはやく見たいと思っています。

●1/4 SOARISTO (S2007)さん

>はい。カスタムオーダー、承っております。(^−^) あの部分に入る文字数であれば、自由にワードを入れ替えることができます。既にワタルさんのARISTOには、「Club ARISTO」バージョンを作製し、装着していただいております。ただし、ロゴについてですが、「ARISTO」や「LEXUS」等のロゴについては、既に然るべき部門のご判断をいただいておりますが、その他のメーカーさん等、商標登録等がなされているロゴにつきましては、作製が難しいと思われます。デコラインのカスタマイズにつきましては、ワタルさん経由で私目にメールいただければ、詳しく回答させていただきます。

今週からクライアントとの新年会などでご返事がおそくなってしまい申し訳ありませんでした。ご親切にありがとうございました。「bi−turbo」という風にカスタムするのはちょっとまずいかもしれませんね。せっかくのことがSOARISTOさんにご迷惑を掛けても行けませんね。いっそのことビタ乗りなので「bi−turbo」にerでもつけてもらいましょうか(笑)ワタルさんにご迷惑を掛けるのも気が引けますのでその気になった際にはお二人にすこしご迷惑をかけさせていただくやもしれませんが、その時はよろしくお願い致します。

ところでシーマ用のあのなんとも言えぬ目の玉がいっぱいあるマルチプロジェクターキセノンヘッドランプの移植を進行中だそうで今から装着したら紹介されるのを楽しみにお待ちしております。

●1/4 B太郎さん

>購入レポート読ませて頂きました。ビタ乗りさんも遂にB10からVベルに乗り換えられたのですね。おめでとうございます。ぜひ慣らしも完了されたらアルピナツインターボとの比較インプレをお願いします。

ご返事がおそくなってしまい申し訳ありませんでした。購入レポート読んでいただきありがとうございました。まだ慣らし中のため正確な比較はできないのですが、車の動き出しがアリストのほうが軽やかです。トルク感は3500のビターボのほうがあるのすが重量感もまたあります。ただノーマルのアリストはちょっと静かすぎて物足りないかもしれません。音からの体感でも軽やかに感じているのかもしれません。今メンテナンスコーナーの過去ログを漁っているところですよ(笑)

それからメンテナンスコーナー見ていてやはりLEXUSのエンブレムにははやく換えたいですね。車のグレードが全然違うように見えてしまうのは不思議です。

それでは、オートサロンでアリスト達を見るのを楽しみしています。


1/11 ヒイロ
新年、明けましておめでとうございます。S会員のヒイロです。年明けから盗難の情報を聞いてとてもつらい心境です。自分の車は自分で守るしかないんですね。春までにはセキュリティを入れようかと思っています。それでは、今年もよろしくおねがいします。

**147のヘッドライトのレンズをクリアーにする方法(ウィンカーのところ)知っている方、教えて下さい。**


1/11 kou0214no.5611
はじめまして、この度念願のアリスト3.0Q(ノーマル)を購入する事になりました。予算の関係もありダウンサスを入れようと思っています。エスペリア(5〜6センチダウン)のダウンサスをノーマルショックに組もうと考えています(ホイルは18インチが入っています)。もし何方かノーマルショック+エスペリアダウンサスを組んでいる方がおりましたら感想をお聞かせください。車高の下がり具合、タイヤとフェンダーのすき間、乗り心地など何でも結構です。お聞かせください。

また他のダウンサスで5〜6センチぐらい下げている方がおりましたら感想をお聞かせください。よろしくお願いします。


1/11 630T (No.896)
☆なかちゃんさん

>NO.991のmaimaiさんの「私の愛車紹介」の中での、「オートクローズドミラー」について、私もほしいため、カーショップや、ディーラーに問い合わせても分かりませんでした。どこで手に入るのかお教え願いたいのですが・・・。よろしく。

maimaiさん、しゃしゃり出てきてゴメンナサイ。(^_^)おそらく、ル・モンドの「オートクローズミラー」だと思います。私はオート○ックスで見かけたことがあります。(9k前後だったと思います)ご参考まで。


1/11 まお
●よしくんのパパさんへ

私もベストカー誌読みました。エンジン仕様に関してトヨタはまだ悩んでいるようですね。V型はトルクが太くなると聞いた事がありますが、それなら今度は50kgぐらいだして欲しいですね。予想デザインはどう思われましたか?私は現行の個性的でエラそうなイメージからソフトになるのかなという印象がありました。

>日本を代表するスポーツセダンというコンセプトは踏襲..。

次期アリストがどういう方向で登場するのか興味がありますね。次世代のスポーツセダンとして、現行仕様にとらわれずに世界をアっと思わせるような新しいアリストの登場を期待します。

ただ個人的に心配なのは、没個性、またもや売るがためだけのターボシステム、現行V300を超えられないNAエンジン、セルシオの兄弟車に成り下がりそうなV8 4.3l、直線道路だけ得意にしてしまった過重量、どうも無意味で高価なハイテク群。登場時にはセルシオGTに負けないものを出して欲しいです。ではまた。


1/11 るー #3851
◎DYM ISHIZAKAさん 

こんにちは。この度はスーパーR装着おめでとうございます。良いマフラーですよね?低域でのもたつき感はほんの少しだけ自分も感じていますが、Mine'sECUでその分高域でカバーしています。V(^0^)エアクリはブリッツの剥き出しに交換しました。

◎Terryさん

先日の東雲、夕方ですが自分もあの人達に遭遇(側方通過)しました。本当に荘厳ですよね?o(^o^)oワォ!Terryさんのシャシダイ測定結果は素晴らしいですね!


1/11 No.1686 TAKA
ワタル様

はじめまして。No.1686 TAKAこと島田と申します。以下のような書き込みにてNo.2007 SOARISTさんとメール交換をしたいのですがお手数ですがこのメールをSOARISTさんに転送していただけないでしょうか?

1/9 SOARISTO (S2007) こんばんは、DIYチューン派@SOARISTOです。

*** TAKAさん(1/6)

はじめまして、SOARISTOです。レポートをご覧いただきましてありがとうございました。

> "★Vol.266 高輝度白色LEDポジションランプ製作記"を発見し、非常に興味を持ちました。以前からライト周りのチューンには興味がありまして、見つけたときに”これだ!”と思いました。> しかし、自分の技術には限界があり、はじめる前からくじけそうです。製作にあたって是非いろいろと教えて頂きたい事があるのですがいかがでしょうか?突然の不躾な質問ですがよろしくお願い致します。

いえいえ、とんでもございません。書き込み、どうもありがとうございました。こちらこそ、よろしくお願いいたします。高輝度白色LEDポジション球の製作方法につきましては、私宛にメールいただければ、出来得る範囲で詳しく回答させていただきます。(製作には、ちょっとしたコツと、きちんとした道具さえあれば、比較的簡単にDIYすることができます)私のアドレスにつきましては、ワタルさん経由でご確認いただければと思います。(ワタルさん、日々お忙しいところお手数をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします)

また、ポジション球の製作依頼につきましては、既に何名かの皆さまにお問い合わせをいただいておりまして、少しずつ、コツコツと製作してはいるのですが、ここしばらくバタバタしておりまして、なかなか捗っておりません。出来るだけ時間を見付けて、製作していこうと思っておりますが、関係の皆さまには、もうしばらくお時間をいただきたいと存じます。お待たせしてしまいまして申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。大変お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。


1/11 BOMOM@TTE
クラブアリストの皆さん、明けましておめでとうございます(←もう遅いかな?)。2回目の投稿になるBOMBOM@TTEです。

>僕の黒アリにはクルーズコントロールがついているのですが、あれってどういう仕組みなんでしょうか?便利なんですが110kまでしかきかないいんですよねぇ。チョメチョメなスピードでもきくようにできないものかと(笑)トライされた方おられたら教えていただけませんか?

そうですよねぇ〜No.2725 kさん! 高速を走るたびに私も同じようなことを思っています。最低でも140k、できれば無制限になっていればいいのにと。ヨーロッパのアウトバーンを走るアリスト(むこうではレクサスですね)のクルーズコントロールはどうなっているんでしょうか。

以前、電気関係に強いある方に「なんとか110kの制限を解除できないか」と相談したことがあるのですが「難しいのでは」という返事をいただきました。数年前ですが、あるチューニング雑誌でクルーズコントロールを解除する電子パーツをあるメーカー(忘れてしまいました)が開発してソアラに装着し、実際にシャシダイでテストした記事がありました。それが実際に販売されたかどうかは不明です。どなたか良い方法がありましたら教えてください。

☆エンミョウさんへ

年賀状ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。もうそろそろ本業も落ち着くころではないですか?昨年のエンミョウ号の進化(変身?)はすごいものがありましたね。北東北の冬は寒くて車をいじる気がしませんが、スタッドレスを脱げる春になったらチョコチョコ始めるつもりです。 それではまた!


1/11 よしくんのパパ
1/11 まおさん

>予想デザインはどう思われましたか?私は現行の個性的でエラそうなイメージからソフトになるのかなという印象がありました。

今のところあのデザインからは、「時期モデルがキープコンセプトであろう」ということしかわかりません。印象としては、すこし平凡になったような印象を受け、取り立てて良くなっているようには見えませんでした。ただ現行のデザインについては、基本的なラインが良いので、細部のにつめを行っていけば、かなり良くなりそうに思います。ここ数年、トヨタのデザインは格段の進歩を遂げていますので、期待はしています。


1/11 りんたろう
kou0214no.5611さんへ

わたしもあなたと同じQにエ○ペリア+ノーマルショッック+18インチ仕様です。はっきり言って、今は車高調に変えたくて変えたくて仕方ありません。1年半前にエスペリアを入れましたが、確かにフェンダーとタイヤの隙間は指を斜めに入れて、1本程度まで下がります。まっすぐには入りません(決してかぶりません)乗り心地は、決して良いとは言えません。かなり突き上げがきます。ちなみに最初の1年間は、落とした後 アライメント調整をしなかったので、前のタイヤの内側がたったの1年で中から白いものが見える状態になり、新品と交換しなければならないようになりました。タイヤ交換の時に アライメント調整も一緒にしてもらったのですがやはり前輪は これ以上立てられないと言われました。もうそろそろ左右のタイヤの入れ替えを考えているところです。

それともしマフラーを変えるなら、付ける位置(高さ)を考えて付けたほうが良いと思います。私の場合、某メーカーの砲弾タイプを付けましたが車高を下げてから付けたものですから、車検のとき マフラーと地面の隙間を測ったら、なんと7.5cmしかなく、前の車で使用していた17インチのタイヤ+ホイールに付け替えて 空気をパンパンに入れて無理矢理 マフラーまでの隙間を 9cmぐらい?までしました。これならやっぱり車高調でしょ。ちょっと高くなると思いますが後々のことを考えたら ダウンサスだけのローダウンはやめたほうがいいのではと思います。

私も今は金欠で そのまま乗ってますが いつか車高調と思っております。ちなみに嫁さんには マフラーの音はうるさいは 乗り心地は悪いはで メチャクチャ言われてます。けど147はええよね。かっこええよね。と自分ひとり思っとります。


1/11 ヒイロ
**kou0214さんへ**

はじめまして、ヒイロと言います。自分の147もノーマルショックでバネだけ換えています。バネはHKSのスーパフォルムスプリングで、たしか3〜4cmくらいダウンします。マフラーも入っているのでひどい段差ではフロントスポイラーとマフラーが擦ります。見た目はもう少し下げたい気がしますが、、、(キズがつくのでかわいそう。)乗り心地は丁度いいです。ノーマルだと柔らかすぎ。

ちなみにホイールは17インチです。ただ、140km/hから暴れ出すかも、、、。自分の147は暴れます。と、まぁ、こんな感じです。参考になれば光栄です。それでは。


1/11 No.2516 HIde
みなさん、こん○○は。 初めて投稿しますHideと申します。このたび晴れてアリストオーナーの仲間入りすることになりました。 諸先輩方にはいろいろお聞きすることあると思いますので、よろしくお願いします。

ということでワタル様、メンバーリストの変更をS300VE・群馬でお願いします。


1/11 130号
☆SOARISTOさん☆

あけましておめでとうございます。年始のメールありがとうございました。おかげ様でデコラインの方は洗車機に掛けても全く剥がれることなく素晴らしい仕上がりを維持しております。問題は自分で貼ったフロント部分の歪みだけです。(笑)今年もまた皆さんの指標になるよう、素晴らしいカスタマイズをしていってください。楽しみにしております。

☆Terryさん☆

どーも、ご無沙汰しております。シャシダイのったんですか?良い数値が出たようで何よりです。また今度結果を見せてくださいね。私の方はウマ年だというのに忙しくて(今月は元旦含め3回しか休みが無い!)せっかく飼っている?たくさんのウマを全然走らせることが出来ずに欲求不満気味です。

☆KAZさん☆

私もなかなか車庫から車を出すことが出来ず、ごく近所だというのに最近は全く遭遇することが出来ませんね。2月に入ったら会いましょうね。(^o^)丿

☆シロマルさん☆

ただでさえ強面の白アリがまた一段と迫力ある車になりそうですね。今から完成が楽しみです。最近はさすがにシロマルさんのカスタマイズの勢いに押されっぱなしで私の出る幕はなさそうです。(-_-;)それにしても、せっかく130号にエアロをおごってやってもシロマル号の前では赤子同然です。今年もお手柔らかにお願いします。_(._.)_

☆電ボさん☆

大変ご無沙汰しております。遅ればせながらおけおめです。_(._.)_最近、カスタマイズは進んでいますか?せっかくウイルスを伝染させようと思っていたのに予防注射打ちましたね。(笑)またお会いできる日を楽しみにしております。

☆たけふみさん☆

あけおめです。今年もよろしくお願いします。_(._.)_最近何やら怪しい動きをしているようですが良い効果が出るといいですね。装着したら今度見せてくださいね。

☆ぷらちなLEXUSさん☆

ご無沙汰です。最近仕事の方はどうですか?相変わらず忙しいのでしょうか?私の方は早起きには少し慣れてきたものの、やはりつらいです。(>_<)ところで、エアロの方は決まりましたか?フルエアロのぷらちな号を早く見せてくださいね。

☆tera161さん☆

セキュリティーを装着されてやっと安心して寝られる日々になったのではないでしょうか?最近連絡が無いのでちょっと心配しておりますが超多忙な日々なのでしょうね。また2月になったら会いしましょう!


1/11 ワタル
クラブアリストをご覧の皆さん、こんにちは! いよいよオートサロンが今日からはじまりましたね。今年はC.A.としてもはじめて「プレオートサロン」というページをご用意させていただき、活きのいいアリストカスタマイズを手がけるチューナーさんのアリストデモカーを見所としてご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

オートサロンといえば2000年だったと思いますが、サポーターのアブフラッグさんのブースでC.A.も一角をお借りして本当にたくさんの皆さんとお話できたのがいい思い出ですね。今年はオートサロンレポートも復活させたいと思っておりますので、会場に足を運べない皆さん、楽しみにしていてくださいね!

★juin #2121さん

>「アリスト純正は片押し1ピストン」→「アリスト純正もスープラ同様の対向2ピストン」だと思います。 しかしパッドとピストンはスープラの方が大きくなってます。 確かめてみて下さいね(^_^)

juin さん、今年もよろしくお願い致しますね(^^) もう数ヶ月前のことで小さなキャリパーだったよなという記憶をたどって書いたため勘違いしてしまったようですね。ありがたいご指摘感謝です! 今はホイールやマフラー、フロントパイプ、バンパーなどと共に眠っていますよ。今度再チェックしてみますね。いや、それにしてもブレーキ踏むのって楽しいですね(^^) 今後ともクラブアリストをよろしくお願い致します。

★No.2516 HIdeさん

>このたび晴れてアリストオーナーの仲間入りすることになりました。ということでワタル様、メンバーリストの変更をS300VE・群馬でお願いします。

HIdeさん、アリストご購入おめでとうございます。やっぱりアリストは乗る者を楽しくさせてくれる車だということを実感されているのではないでしょうか。S乗りとしてアリストを楽しまれている方って本当に多いのですが、モタツキなくレスポンスして伸びていくって気持ちいいですよね。今後ともクラブアリストをよろしくお願い致します。


1/11 NO.4401 白アルアリ
こんにちは。アルテ→S乗りですので147アリストの所有歴はないのですがベル14さんが述べているように16アリストはフロントのみポン付け可能ですが、147は前後ともにスープラのがポン付け可能ですね。ちなみにアルテと16アリストは同じブレーキ=リアはポン付け不可でした。

スープラベースのブレーキは各社から出ていますが信頼性とコスト対効果を考えると二重丸だと思います。私がサポートショップさんのページやメンテコーナーのオーナーさんのレポートをいろいろと見て知っている範囲では、トムススピリット、ビバリーオートジャパン、アブフラッグでしょうか。それ以外はわかりません。やはり高級感ではLEXUSロゴが一番泣かせますかね。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿