クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.380

10/13 moo

>いっちゃんサンへ

早速のご返事有難うございます。私は7月からチェイサーのツアラーVからV300に乗っているのですが、ノーマルの足まわりが前のチェイサーと比べてもマイルドで、首都高などのコーナーでの旋回時の足まわりの沈みこみや、上下振動吸収の遅さを感じていて、旋回性能の向上を重視した足まわりの変更を検討しております。

そこで若林のハブポートを前から利用していた関係で、スタッフの方に相談した際、アドボックスを薦められ、アドボックススポーツに焦点をしぼり、予約をしている状況です。前にGT-FOURに乗っていた事もあり、私個人の好みだと多少乗り心地を捨てても操舵性(旋回性)を向上させたいのですが、家族利用という事情(カミさんが運転する)もあり、乗り心地も無視できない状況なので、アドボックススポーツを装着している方の感触を教えてもらいたいと思っておりました。つきましては、いっちゃんサンに乗り心地(突き上げ感等)や旋回性能(高速・低速各コーナーでの挙動等)その他ポイントを教えていただければ、大変参考になるのでお教えください。


10/13 ユキ
今年5月にV300ヴェルテックスを購入しました。オプションのナヴィを付けましたが、こんな症状が出て大変困っています。

1.CDチェンジャーがまったく作動しない。

対応:チェンジャーを交換

2.ナヴィがまったく使用できない(エアコン含む)

対応:ナヴィすべてを交換

3.ナヴィの立ち上りが通常と違う

ネッツ側の言い分:TVを走行中に見れるようにしていることが原因の一部とし走行中は見れないようにさせてほしいとの事

会員の皆様にはこのような現象が起きているのでしょうか?はじめてですが宜しくお願い致します


10/13 5267 TWINSPAPA
はじめまして だいぶ前からCAの存在は知っていましたが、数日前に勇気を振り絞って(?)会員になりましたTWINSPAPAと申し、白V300VEに乗ってます。

私の車は、タイヤとホイールを交換しただけで他は「ドノーマル」です。先日、初めての車検を受け、そろそろチューンしたいな・・・と考えてます。とは言っても乗り心地、音、全体バランス重視でいきたいので、皆様のログを参考にしたいと思ってます。初心者ですが良きアドバイスがありましたらよろしくお願いします。


10/13 ブンブン丸3号
皆様お久しぶりです!!

東日本実行委員の一員ブンブン丸3号ですエンミョウちゃんの土産話を聞くと静岡はすごっかったみたいですねーー!!来年は必ず東北編隊で極楽友の会(東日本の実行委員の会です)も行きたいですね!!

さて東北も会員も増えてきたことですし、静岡に行けなかった人も東北にはいっぱいいるでしょう!! そこで11/11(日)に福島と宮城の間SUGOでセダンのドレスアップコンテストが開催されるんですが、新しく会員になられた方、静岡に行けなかった方 皆さん一緒にSUGOの駐車場でミニオフミでも開きましょうよ!! とりあえず集まる場所は村田インターチェンジ(SUGOから約10分ぐらい)の出入り口に10:30集合です!! 新しい会員さんも気軽に参加して下さい!!エンミョウちゃんのありがたい説法が聞けますよ!! ではでは


10/13 TH
ユキさんもナビのトラブルについて書いておられますが、私の98年型アリストの純正のナビが本日から急におかしくなりました。

目的地を選ぼうとしてもなかなか次の画面が出てこないのです。こんなことは4年近く使っているのに初めてです。 登録している自宅さえ呼び出せません。 どなたか同様の経験をされた方はおられませんか。近くディーラーに持って行こうと思っているのですが。最近は車自体よりもナビの古さが気になってきておりました。


10/13 よしくんのパパ
CAのみなさんお元気ですか?本日,NETS神戸S店で点検を済ませてきました.ハンドル,ブレーキングの時のブレ,左後部からの音について話したのですが,テストできる場所が近くにないこともあり,各部のまし締めとバランスチェックをお願いしました.左後部で17ミリボルトに若干のゆるみが認められたということで,それが音の原因だったのかもしれません.しばらく様子を見ることにします.

 私の担当のセールスマン(グッチユーゾーそっくりの顔)と時期アリストについて話をしてきました.今回も話が盛り上がりました.「大口径のディスクローターとビッグな4ポットキャリパーは確かに売れるでしょうね,18インチですか.19でもいいですね」とうなっていました.

それからノーマルの状態でマフラーをタイヤ止めにぶつける人は,相当いるそうで,アリストはまだいい方だそうです.メーカーとしてもこのあたりの対応を是非真剣に考えてほしいものです.

 さて,時期アリストについてですが,エンジンはやはりターボを残してほしいです.今のエンジンを更に発展させたエンジンに期待しています.更に厳密にバランスをとり,最大トルクの発生回転数を300回転くらい下げ,2キロくらい上昇させる,とかいいですね.ラリーじゃないですが,鬼のようなトルクで走らせるのもアリストならではかもしれません.

 ハンドリングについては,更に飛躍的に剛性を高めてほしいと感じています.ロックツーロックの回転数は個人的には3ないし3.1回転付近が好きです.これは直角カーブを曲がるとき270度の切れ角ですむため,切り足しがいらないからです.現状は直角カーブでは360度なので切り足しが必要です.狭いところではクイックなハンドリングは便利なのですが,アリストの性格を考えると実現しそうにありませんね?ハンドリングといえば,ステアリングホイールは,もう少し太く楕円形状を長くした方が,すなはち,手に接触する面積が大きい方が手にしっくりきます.フィーリングも大きく変わってくるので一考の価値はあると思います.


10/13 カントン
*** ティムさん、

>ブースト計とブーストコントローラーについて

また私からのレスで恐縮です。ブースト計は日本精機(Defi)、ブーストコントローラはHKSのEVC3です。ブースト計はおっしゃる通りあまり差がないと思います。私は分解能の高いステップモータ仕様、という事で選択しました。ブーストコントローラもステップモータ制御だということで決めました。因みにブースト計の位置はダッシュ上のAピラー付け根辺りです。


10/13 しゅん
SーVEに乗っていますが、今日ベンツのE320に試乗してきました!私なりのS-VEとの比較ですので、流して読んで下さい!

 まず、ドアを開けたときの”スカッフプレート”の”メルセデスーベンツ”って書いてあるのが良い演出で出迎えてくれて、にんまりと優越感にひたれました!

 走行した感じは、私のS-VEにアドボックスを装着しているのと乗り心地共に同じぐらいに感じました。時速120キロぐらいフル加速した時の加速力とかは同等ぐらいかベンツが200cc多い分トルク感がありました!でも、エンジン音はやっぱりトヨタのエンジンの方が静かで快適に感じました。

 室内の感じはやっぱり、ベンツで満足感たっぷりで、センス良くまとまり、飽きが来なく、運転中前方のボンネットの上には”人”ってベンツのイメージエンブレムが誇らしげに立っているのが室内から見えて、所有したくなりました! 

 ただ、オートライト(コンライト)がないのと、オートロックがないのが国産と違い、しかも、コンライトがないのは不便に感じました。(もうそろそろ装着するのかな?)あとウィンカーレバーが左にあるので右ハンドルのE320では助手席の嫁と手をつなぐことが出来ません! 

って感じで参考になりませんが、試乗記でした。

  私の総合評価はアリストのSの倍近く値段が高いので、”ベンツ”という目標でお金は貯めて行くつもりですが、次期アリストのターボがあればそちらで少し足廻りを改造した方が楽しく経済的な車になると判断しました!

 でも、助手席の嫁は「アリストと同じ乗り心地で、運転した感じも普通だった!でも、ベンツは良い・・・!」って言ってました!(ブランドで)ベンツは剛性が高いとか言っていますが、私みたいな普通運転でたまに高速でスピードメーター右端を使う程度使用でアリストの倍の値段はちょっと〜・・・

 やっぱりブランドは最高ですが、アリストで落ち着いています!かなり、負け惜しみで感想を書きましたが、ベンツは良かったですよ。私はアリストを平成10年にやっとの思いで購入したので、ベンツ購入は無理に等しいです。

 って考えていくと、ベンツのEクラスと細かなとことを除き、なんら遜色のないアリストを所有している私はアリストの選択で正解だったことで話しをまとめておきます。

 最後にベンツオーナーで不愉快に感じたかたすみませんでした。レベルの低い読みにくい文章の書き込みを読んでくれてありがとうございました! 


10/13 4035 ぞの
紺アリV300 ぞのです。転勤で石川県金沢市に引っ越ししました・・・雪の多い地方に住むのは、はじめてなのでアリ1台で冬のシーズンを乗り切れるか今からとっても不安です・・・。TVもスタッドレスのCM商戦が始まっており、やはりスタッドレスは必要かな〜っと思ってます。

でもスタッドレス選びの基準がわかりません・・・走りも最低限犠牲にしたくないし・・・嫁には雪が降ったら乗らんかったら?と言われてますが・・・

そこでオススメのスタッドレス(アリにベストな)と冬に備えての準備等どなたかアドバイス下さい。あ〜ホントはスタッドレスなんか履かせたくない!!


10/13 #3367 いっちゃん
※mooさんへ

>乗り心地(突き上げ感等)や旋回性能(高速・低速各コーナーでの挙動等)その他ポイントを・・・

私は、アドスポーツを装着し、1年以上が経過しました。まずは、乗り心地ですが、これについては個人差があるので・・・友人は、「脚の入っている車にしては軟らかいね」といったコメントです。無関心な人はこんなものなんであろうと思って乗っているためかまったく何もいってはきません。しかし、家庭のある人からは「私の家の車でこの突き上げ感では・・・」といっていました。80kmぐらいまでですけどね・・・

続いて旋回性能ですが私は、3○4号線(私の速度・コーナーでは約80km?直線では私のMAX170kmのワインディング)を走っていましたが、そこでは、少し軟らかめかなといった思いです。というのは、初期のロールが大きく、ノーズの入りがオーリ○ズなどの脚と比べると遅いです。まぁ、ロールしはじめてからはそれなりに曲がってくれるので悪い脚ではないと思いますよ・・・こんなことで参考になりますでしょうか?


10/14 へっぽこバスケ部
みなさん、こん○○は!

久しぶりのカキコです。長野県人の私にもかかわらず,近県のFISCOのミーティングに参加できなかった事は非常に残念です.写真を見ると非常に盛大に行われていて,雑誌の取材もあったとか。afとか見るのが楽しみです。\(^o^)/

明日から大阪の方へ遊びに行こうと考えております。大阪といえばUSJなのですが、聞くところの話によるとUSJでは結構自動車の盗難が相次いでるとか・・・ちょっと不安になります。一応DIYで某ブーメラ○のセキュリティシステムを組み込んであるのですが,果たして効果があるのかな?何事も無ければいいなぁ〜と思っています。CulbARISTOのメンバーさんでも結構盗難に遭っているのを聞くと、なんか悲しくなると同時に憤りも感じる今日この頃です。日本も決して平和じゃ無いって事か?

長野県下では、まだS会員見かけないなぁ〜。という私もそうなので、そろそろS会員になろうと真剣に考えてます。

ところで、アリストの純正のタイヤサイズは、Sが225/55R16でVが235/45R17じゃないですか!ということは外径が10mm近く違う事になるのだけども、インチアップする際はどっちのサイズを基準にしていますか?スピードメーターの誤差は2〜3%くらいだと思いますが、どっちのサイズが本来の基準なのか不思議です。どなたかご存じの方いましたらご教示願いませんか?


10/14 701KAZ
****TATE NO4626さんへ*******

私のクロアリもヘットランプの中が曇りました。水滴とついていました。曇り自体は次第になくなっていきますが、ヘッドライト内の反射板が色っぽくなり、みすぼらしくなりますし、光量が落ちそうな気がします。私は車検のときにディーラーの人に頼み込んでクレームで両方とも無料交換をしてもらいました。

****まーちゃん2420さんへ********

私はクエストさんのVSCCをつけています。配線カットなどはコンピュータの誤動作があるそうですよ。よくわかりませんが。VSCCでVSCとTRCとARSをスイッチひとつで機能停止にできますよ。

*****とち@4964さんへ*******

振動がひどくなるとき、エンジン回転数が異常に低くなっていませんか?私のもアイドリングがめちゃめちゃ低くなり激しい振動に見舞われた時期がありました。車検の時にスロットルボディ一式を新品交換してもらい、アイドリングが正常値になってからは振動もとまりましたよ。


10/14 moo
⇒いっちゃんサン

連日のご連絡有難うございます。アドスポーツのインプレの件、私の質問が感性の問題が大きく作用する質問でしたので、お答えが難しかったと思いますが、有難うございました、大変参考になりました。いっちゃんサンのお答えより私としてはそれ程乗り心地の背反影響はないだろうと認識させていただきましたので、装着を検討してみようと思います。

付きましてはアドスポーツに関して追加のアドバイスを頂戴したいのですが、いっちゃんサンの1年の経験よりアドスポーツについてのより良い付き合い方や、装着後自分好みに手を加えていく方法などをご存知でしたらお知恵を頂きたく、ご返事をお願いいたします。ちなみにノーマルのサスとの違い(旋回性・ロール感等)はいかがなものでしょうか?いっちゃんサンの主観で結構ですので参考までに・・・


10/14 タカパパ
***チャパプーさん***

初めまして。こんばんわ!小生も新車当時(平成9年式)からルーフバーザー付けています。前車がサンルーフ無しだったので、サンルーフ付けたら付けようと思いオプションで付けましたが失敗ですね!同じように動きました。過去形なのは納車1年位で洗車時にバイザーが動くのにきずき、外してチェックしたところかすかなキズを発見!

キズ消しで磨き、ワックス処理後にバイザー取り付け金具を手で矯正?して現在は動きません。洗車の度に動かないか確認し、ちょっとでも動くようなら再び金具の調整をしております。

そんなに気になるなら外せの意見もありますが、付いてた方が見栄えがいいと勝手に思っているので踏み切れません。次は絶対付けません。こんなところです。参考にならずすいません。


10/14 ティム
みなさん、こんにちは。毎日、楽しくアクセスさせて頂いております。

★TOM’S T様★

昨日(10/13)は、小生のADVOX対策のために、長時間お付き合い下さいまして、本当にありがとうございました。昨日、ご報告できませんでしたので、このサイトをお借りして、お礼と対策結果をお伝えさせて頂きます。

昨晩そして今朝(肌寒い頃)、耳をダンボにして、低速・中速・高速の各速度域で走行させてみました。見事に症状は解消しておりました。それどことか、各所を整備して頂いた副次的効果でしょうか、これまで以上のキビキビ感に頬が緩んでしまいました。ウェットコンディションでのチェック、経年変化等しばらく見守って行きたいと思います。

本当にお世話になりました。引続きよろしくお願い致します。

最後になりましたが、ハブポートさんでお世話になりました皆さんにも、厚く御礼申し上げます。

★カントンさん★

いつもいつも、すみませんです。お手間数をおかけします。甘えついでにもうひとつ良いですか?

それらの装着は、どちらのショップをご利用になりました? それともDIY?

それから、昨日TOM’SのTさんとADVOX談義に花を咲かせておりましたら、カントンさんの話題も出てきましたよ。そう言えば以前、小生の悩み相談のレスに、カントンさんもご自身のケースをご紹介下さっていましたよね。

★mooさん★

はじめまして、ティムと申します。アドスポーツに関するmooさんの書き込みが気になっていたので、昨日、TOM’Sの方とお話をする機会に聞いてみました。

既にmooさんもご存知のことかも知れませんが、アドスポーツとADVOXの違いは、その素材がスチールかアルミかという違いに尽きるようです。構造は同じとのことでした。そのため製品1本あたりの重量が1KGほど違ってきており、バネ下重量1KG(/本)の差がハンドリングに与える影響の差になってくる程度の違いだと思います。

ですから、乗り味等については、過去(9月上旬頃、Voice363/364あたり)にあったADVOXに関する皆さんからのインプレが参考になるのではないでしょうか?因みにVAに装着されているのは、アドスポーツではなかったでしょうか?

突然ですが★Terryさん★、コレ合ってます?

★てつたろうさん★

ご無沙汰しております。以前、TOM’Sさんのテクニカルセンターへの相談を助言してくださいましたが、いざ相談を持ちかけてみますと、とても迅速で、手厚いご対応を頂けました。アドバイスありがとうございました。

ところで、てつたろうさんは如何されましたか?


10/14 No.4427 Dr.Be
CAのみなさん、こんにちは。Dr.Beです。

S吉さん、KKR@3200さん、ご心配ありがとうございます。

盗難にあった私のアリストですが、10/12に自宅から約30km離れた駅のロータリーで、発見されました。警察から連絡があり、確認にいってみたのですが、間違いなく私のアリストでした。

鑑識作業がまだ終わってなかったため、室内、トランク内などの確認はできませんでしたが、外観上は運転席側のキーシリンダー破損、助手席側のサンバイザー無し、自光式ナンバーへの交換、フロントバンパー左から左リアドアまでのこすり傷といった感じでした。確認したのが夜だったので、まだ他にも見落としてるところがあるかもしれませんが、思ってたより被害は少ないのかもしれません。ココセコムの状態も気になります。

また鑑識作業が終了後、確認に行ってそこでもう少し詳しいことが分かるかもしれません。

みなさまも事故・盗難には気をつけて、よきアリストライフを!


10/14 #3367 いっちゃん
※mooさんへ

>良い付き合い方や、装着後自分好みに手を加えていく方法などをご存知でしたらお知恵を頂きたく、ご返事をお願いいたします。ちなみにノーマルのサスとの違い(旋回性・ロール感等)はいかがなものでしょうか?

mooさんこん○○は、見当はずれの答えかもしれませんが・・・アドスポーツはアドと違いスチールケースのためケース自体が錆びてくるのを防ぐためにもクリアーで塗装しておいた方がいいかもしれません。それと、基本的には車高を触ることは無いとは思いますが取り付け前にケースのねじ部にグリスを塗っておくといいと思います。(錆びて動かなくなるため)

純正と比べての旋回性は、格段にアップしていると思います。ロール感は、初期ロールこそ有るものの純正のような大きなロールはしませんよ。もしも、ロールを抑えるとしたら、スタビなどを装着するしかないのかなぁ〜と今は思っています。こんな感じで参考になりましたでしょうか?


10/14 チャパプー
※タカパパさん

はじめまして!!!早速のご意見、ありがとうございます。やはり動いてしまうものなのですね。

>バイザー取り付け金具を手で矯正?して現在は動きません。

今日は札幌雨降りの為、近日中に早速試してみます。

>そんなに気になるなら外せの意見もありますが、付いてた方が見栄えがいい>と勝手に思っているので踏み切れません。

そうなんですよね。バイザー付いてる方が私も好きなので・・・。しかし私も次回は見送ろうと思っています。

貴重なご意見、ありがとうございました。


10/14 NEW!
★メンテVOL.267 「サイバーナビ装着レポート」

アリストV300VEに乗るNO.2381のエンミョウさんが、HDDサイバーナビを装着されましたので、その購入経緯から使用感までを レポートしてくださいました。


10/14 カントン
***ティムさん、

>ウェットコンディションでのチェック、経年変化等しばらく見守って行きたいと思います。

そうですか、対策して様子を見ている方がいると聞いていたのですが、ティムさんだったんですね。私も同じで、もしかしたらティムさんのよりも酷いかもしれません。20日にチェックしていただく予定です。

>どちらのショップをご利用になりました? それともDIY?

ブースト計はどこにもあるAB店で、ブーストコントローラはCAのフレンドショップさんです。DIYでやる方もいらっしゃるようですが、特にコントローラの方はなるべくなら仕組みの判っている、経験あるショップがいいと思います。

>カントンさんの話題も出てきましたよ。

あれあれ、お恥ずかしい(^^;)


10/14 マスオさん(No.398)
CAの皆さん、こん○○は!

<ブンブン丸3号さん>

久しぶりです。静岡オフミのレポートを今更ながらにすごかったなぁと見とれていましたが、東北有志でのミニオフミのお知らせ、いいですね。今度は近いのでゆっくりと他のメンバーさんと交流したいです。11月11日のカレンダーにチェックしましたからよろしくです


10/14 4579 たけちゃん
私のアリ君がインタークーラーをつけて帰ってきました。すべてにおいてとてもいい感じになったと思います。特に、低、中速間はかなり力強くなりました。 これがとても嬉しくって、仕事が終わったら毎日のように一緒に出かけています。おもに名古屋の南の方をうろついてるので、もし、見かけたらよろしくお願いします。

ちなみに、私のアリ君は、パールのVで、WALDのフルエアロ、リヤのフォグカバーがクリアでナンバーの横あたりにステッカーが貼ってあります。


10/14 Terry (No.4205)
CAの皆さん、こん○○は。黒VA乗りS会員のTerryです。

★10/14 ティムさん

お呼びになりました? 富士オフミ以来ですね。お久しぶりです。吸排気系のチューンアップに引き続き、ECU交換や追加メーター装着を検討されている様で、ティムさん号の今後の進化が楽しみです。Terry号も色々やりたい事が出てきて、ティムさんのカキコやレスを密かに参考にさせて頂いております。

VAのサスは、おっしゃるとおりアドスポーツです。ただし市販のアドスポーツよりもマイルドな設定がされている様です。(スプリングが異なるのかな?)私自身直接リサーチしたわけではないのですが、1月下旬頃のVOICEでは、アド<VA<トムスアリスト<アドスポーツという順にハードになると報告された方がいらしたと記憶しております。ちなみに色も市販のものとは異なり、ダンパーが緑、スプリングが黄色に塗装されております。

★10/14 mooさん

はじめまして。私の場合、前車(R33スカイラインGTS,ノーマル)からの乗り換えであり、仕様も異なる様ですので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・。

乗り換え直後は路面の荒れなどを敏感に感じ、首都高の継ぎ目などでの突き上げ感も気になり、ちょっとカタイかな思いましたが、すぐに慣れてしまいました(納車直後であった為かもしれませんが)。家族からも特に苦情は出ませんでした。高速域については、FISCO1コーナーでの減速・旋回時にかなりの沈み込みやロールを感じましたが、最後まで踏ん張ってくれました。

なお、アド・アドスポーツはトムスさんでオーバーホールや仕様変更(スプリング変更等)が可能だそうです。


10/15 ティム
みなさん、こんにちは。朝夕、めっきり晩秋(?)を感じさせる今日この頃、愛車の調子は如何ですか?

★Terryさん★

いやあ、突然Terryさんに振ってしまってすみません。ちゃんと受け取って頂きましてありがとうございます。

10/8のFISCO、雨で大変でしたね。でも貴重な経験をされたご様子、うらやましい限りです。小生もあの広いコースを走って感じましたけど、どこを走ったら良いのかわかりませんでした。深夜にTVでF1を見ながら、オンボードカメラの映像を見てはライン取りを勉強していたつもりでも、実際に自分がステアリングを握るとさっぱりです。今度ハブポートさんででもお会いできたら、当日の様子是非聞かせてくださいね。それとTOM’Sパフォーマンスブレーキのお話も。では。

★カントンさん★

アドバイスありがとうございました。できればECU交換の前に装着できればと考えています。いつもいつもすみません。


10/15 moo
⇒いっちゃんサン

いろいろとアドバイスありがとうございました。今週末に装着を実施するよう に段取りましたので、今後とも宜しくお願いします。


10/15 
○ラスカルさんへ

昨日はお疲れ様&ありがとうございました。貴重なお話もいくつかお聞きでき有意義な一日でした。

○しろくまさんへ

ミラー小変更、大成功でよかったですね。あれはどなたも実行されていないD−UPだと思います。

○ひろありさんへ

奥様のツノはどんな按配でしたか?大丈夫?

○こぐりんさん、KUNIさんへ

試乗、今度お願い! 忘れてしまいました。がっかりする自分の姿が想像できます。。。


10/15 #3353 てつたろう
** ティムさん **

こちらこそ、ご無沙汰しております。9月の29日に御殿場のトムステクニカルセンターに行って、Advoxの点検をしてきました。車が暖まった状態だと音が発生しない為、前日の夜中に御殿場に行き、車中泊をして朝一で点検してもらいました。トムスのメカニックの人に助手席に乗ってもらい、音の確認をしていただきました。後日、部品交換とゆうことになり、先週の土曜日13日に御殿場に行ってきました。

当日、Advox開発者の N氏に試乗してもらい、少しだけお話も出来ました。”部品交換しても多分、音はでますよ”とゆう言葉に、やっぱりそうか〜と諦めていましたが、いざ、Advoxをはずそうとした時に思わぬ事態が発生しました。N氏が私の所に来て、”あのAdvoxはどこで取付けしましたか?”と聞くので”トヨタのディーラーです”と答えると”左右逆に取付けしてある”と言われ、驚きのあまり声も出ませんでした。更に、取付けボルトも規定のトルクに締まってなかったと・・・・・。

取付けしてから約1年間、色々とディーラーに点検してもらっても解決せず、Advoxをはずそうかと思っていた自分が嫌になった一瞬でした。同時に、取り付けしたディーラーにガックリしてしまい、やっぱりトムスで取付けすれば良かったと後悔しています。あれから2日しか経っていませんが、異音がしません。今朝も、いつもと同じ道で出勤し、いつも異音がしていた段差を乗越えましたが、異音は一切ありませんでした。完全に解決したのか、まだわかりませんがトムスに行って点検してもらい良かったです。とゆうわけで、私のAdvoxは無事に点検&部品交換を済ませ、異音もしなくなりました。

** ブレーキパット、ブレーキライン交換しました **

当日、ブレーキパット、ブレーキラインの交換も同時に行い、以前よりもブレーキの効きが良くなりました。私のアリストはNAなので、ローターやキャリパー交換するほどブレーキチューンはしなくて良いと思ったので、今回のパットとライン交換でも充分ブレーキチューンが出来、嬉しさ倍増っといった感じです。ノーマルよりも少しの踏込みでブレーキが効いてくれるし、パットの鳴きもありません。

御殿場のトムスでは12月まで、前後ブレーキパット・ブレーキライン・ブレーキオイルの交換が工賃込みでかなり安いみたいです。興味のある方は、トムスに問い合わせしてみてはいかがでしょうか。トムスの方は、とても丁寧&親切に対応してくれますよ。

** WEATHERさん **

ご無沙汰しております。Advoxの件では、色々と質問に答えていただきましてありがとうございました。上記のように、思わぬ展開で解決致しました。まさか左右逆に取付けしてあったとは・・・・・。ご迷惑をお掛けして、申し訳ありません。


10/15 #5267 TWINSPAPA
4035 ぞの さんへ

私も雪国ってほどではないですが、宮城県に住んでましてスタットレスタイヤを冬季ははいてます。夏場は245-40-R18ですがさすがにスタットレスは235-45-R17のV300VE標準サイズにしてます。(なんせ18incは高い!)メーカーはブリのブリザックMZ-03です。各タイヤメーカーもスタットレスを出していますが、ブリ、東、ダンとも性能差はないと思います。値段はブリが多少高く、後は横並びです。

以前はスバル SVX(3300cc-4WD)に乗っていましたが、アリストに乗り換え、初めての冬は大変でした。やはり4WDの安定性はすごいものがあります。アリストではスタットレスタイヤをはいていても、雪道を走るとVSCの警告音がしょっちゅう響き渡ります。(TRCランプもよく点灯します)ただし、豪雪でない限り、また急坂でない限りアリスト+スタットレスで十分暮らせるのでご心配なく・・・

スタットレスタイヤは速度記号がQのものがほとんどですが、高速仕様のものもありますが私はお勧めできませんね!


10/15 よしくんのパパ
CAのみなさんお元気ですか?

昨日、点検整備後の状況をチェックするため、走らせてきました。リミッターをカットしている箇所はないので、メーターの範囲内でのチェックですが。

ハンドルのぶれ、ブレーキングのときのぶれは、改善されませんでした。結局その速度域を避けるしかありませんが、各部のまし締めをしていただいたため、車がしゃきっとなりました。そんなに緩んでいなかったと聞いていたのですが、不思議です。

今回の点検の時、TRDのメンバーブレースを付けました。今までフロントが少し弱く感じていたのですが、フロントの弱さは感じられなくなり、逆にリアが弱いかな?と感じるようになりました。次はトムスのロアボディーブレースかな?


10/15 #2028 G.147V
横浜35しろありさん、どーもです。

Fフェンダー内を配線が通ってて、タイヤで擦って傷つけると電装系にトラブル出るって話しはありますけど、そこまでシャコタンって感じじゃないですもんねぇ。なんですかねぇ?鍵も挿してないのにセルが回るなんて・・・常時電源がどっかでリークして悪さしてるんでしょうか?

3305Shinbooさん

AT○のLSDは「音が出無い系」の上に効きが良いので有名ですから、AT○純正オイルで解決すると思います。ただ、トヨタ純正トルセンと比べて音がどーのって話しは諦めたほーが良いと思いますが。そもそも、そーゆー類の装備ではありませんし、そーゆー構造でも、対策も成されていませんから。モータースポーツ専用装備品に快適性は無縁です。もちろん、AT○やKA○の物は両者を高次元で融合した製品ですがそれとて、性能より快適性を優先させる事はありません。性能より快適性を重視するのは純正品だけです。

今後、LSD装着を考え中のメンバー方々。そもそも、何のためのLSDなのか?を考え直して、割り切る覚悟も「ある程度」必要と考えます。

チラッと名前が出ました、レッドラインのオイルについてですが、同社のオイルの一部製品は純粋に性能のみを重視しているため、消音系の添加剤等が含まれておらず、当然の様に音は出ます。とメーカーは言います。

音系の相性で言ったら、全製品に対して最悪かもしれませんが性能に関してはピカイチですよ。正し、故障車か?と思われるほどギョコギョコ音がしますけどね。ヘタッて要オーバーホールか?と思われるLSDに同オイルを使うと、ガキガキに効いて「まだオーバーホールはいいや」って話しもあるくらいです。一概に相性ってだけで決め付けるのは危険では?と考えます。またサーキット連中にはバキバキ音は「聴いてる証」との捉え方が有ります。ではでは。


10/15 ケイ
CAメンバーの皆さん、こん○○は、Sベル乗りS会員のケイです。

+++++mooさん、いっちゃんさん > アドボックススポーツ

月曜になってアクセスしてみると私も取り付けているアドボックススポーツの話題が出ているので飛び入りさせてください。アドボックスの人気は凄いものがありますね。ディーラーで左右が逆に付けてしまったといのはちょっと笑えない話ですね。私はフレンドディーラーハブポートさんにお世話になりましたが異音は感じません。

実はサスペンションについては前のベンツEの時にも交換していてその時はBTSキットでした。今のSベルではアドスポーツを付けましたが、E+BTSよりもSベル+アドスポーツのほうが高速での安定感が上回っています。神奈川に住んでいるので東名道や中央道をよく利用するのですが御殿場付近のワインディング部分や甲府までの急勾配の上り下りでもビシッと安定していて、まるでガラスの表面を走っているほどに滑らかに思い通りのラインがトレースできます。これはもちろんアリストでもベンツでもノーマルでは味わえなかった得も言われる快感でハンドルを握るのが楽しくてしょうがないです。サスは走りが変わりますのでマフラーなどよりも先に交換するのをお勧めします。

+++++10/13 しゅんさん > E320とS-VEの比較

はじめまして。試乗してきたのですね。インプレされていましたが、ベンツも一度所有したいと思う方が多数いるかもしれませんが所有してしまうと案外感動がないもので、所有する喜びやハンドルを握る喜びの両面をアリストと出会って知りました。ただベンツもオーナー心をくすぐる細かい演出がうまいですね。

私の場合、エンジンパワーは200cc少ないSアリでも完全に互角だと思いました。エンジンのしなやかさでも互角だと思いますが、ATの滑らかさやセッティングはSアリのほうが上だと思います。アリストオーナー予備軍の皆さんもぜひ頑張ってオーナーになればきっと私の書いている事も身を持って理解してもらえると思います。

+++++瞬間燃費メーターについて

走行中、瞬間燃費メーターを見ているとアクセルオンからオフにしてエンジンブレーキが掛かっているときはギアを下げた方が燃費がよりよい数値までメーターのバーが示すのですがギアダウンでのエンブレのほうが高燃費に貢献しているのでしょうか?


10/15 仙台 エンミョウ No2381
<SUGOイベント参加型ミニオフミ幹事のブンブン丸3号さんへ>

>11/11(日)に福島と宮城の間スポーツランドSUGO(菅生サーキット)でセダンのドレスアップコンテストが開催されるんですが、新しく会員になられた方、静岡に行けなかった方 皆さん一緒にSUGOの駐車場でミニオフミでも開きましょうよ!! とりあえず集まる場所は村田インターチェンジ(SUGOから約10分ぐらい)の出入り口に10:30集合です!!

CAの皆さん、こんばんは!宮城県仙台市在住のエンミョウです。 CA東北クラブメンバー極楽友の会(東日本オフミ実行委員とその仲間達の会)で、ブンブンちゃん幹事の、イベント参加型ミニオフミのお知らせ、イイですねェ。11/11のSUGOのドレコン、是非参加したいと考えています。但し10:30集合には仕事の関係で間に合わないので、先に皆さんでSUGOに行っていて下さい。後でSUGOで合流します。参加できそうな方はドシドシ集まりましょう。その際は、FISCOオフミの土産話でもしたいと思います。

本当にFISCOに尋常じゃない数のアリストに圧倒された話をしましょうねぇ、マスオさん。イベント参加型ミニオフミの幹事が、私以外のメンバーから話が出たのは嬉しいですね。わたくしエンミョウだけが幹事では有りません。皆さんがミニオフを言いだしてもよい訳で、皆さんが幹事さん予備軍なのですから。

ワタルさんがCA更新で忙しい合間をぬってやっと、エンミョウ号HDDナビのレポートがCAメンテナンスコーナーにて紹介されましたので是非見てください。感想なんか頂けると嬉しいですね。

本当にアリスト道は奥深いです。ドレスアップ道、カスタマイズ道、チューニング道、車両メンテナンス維持管理道、どれも奥深すぎて極めるのが本当に難しくまた、最高に楽しいです。CAを通じて知り合った、友、ドレコンなどでは、良きライバルで、また車道の相談相手としても良き友がたくさんいるCAが大好きです。

MYアリストがFISCOドレコンで3位に入賞したのを期にアリストライフが更に、凄く楽しいですよねぇ、しんやさん、しろくまさん、来年の3月で初車検ですが、このまま行くと新車納車から3年間で5万キロ走行にオドメーターは達しそうな勢いです。(このまま行くと6年で10万キロか?)こんなに走行距離ハイペースな使い方をした車は自分でも生まれて初めてです。(走行距離ではTOMさんカントンさん達サーキット組な方々には叶いませんが)

それだけ、走るのが楽しい車で、所有しカスタマイズが楽しいアリストにはまってしまってますね、アリ地獄、もといアリスト極楽友の会の世界に・・・ですよね、杜の都さん・ブンブン丸3号さん、130号さん、しんやさん、TTEひできさん、その他CA会員の皆さん。

11/11にSUGOにアリスト極楽友の会のみんなが集まりますように。(^^)/~~~ SUGOセダン・イベントで当日お会いしましょう。


10/15 TATE NO4626
701KAZさんへ

はじめまして。早速のレスありがとうございます。私の場合、30分以上ライトをつけっぱなしでも曇りはとれませんでした。週末にでもディーラーにいってこようと思います。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿