クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.372

9/22 VAブルー

CAクラブマンの皆さんこん**は。VA乗りのS会員のVAブルー@紺アリです。フィスコオフミは好天に恵まれそうですね。150台位は行きそうなすごい盛り上がり状況ですね。もう掲示板もオフミ一色という感じですね。

***164VAさん/ベルVAさんへ

お互いVA乗りですね。よろしくお願いします。VAが発売された時にはラインナップになかったフロントパイプもトムスからリリースされたんですね。しかもマッチングもばっちりということでコストパフォーマンスも高そうですね。

V用のフロントパイプは2〜3ヶ月くらい前の投稿があってとっておいたのですが、トムス(φ不明)、トヨタテックス大阪(70φ、76.3φ)、RevofeSA(80φ)、クレストパワー(φ不明)から出ていますね。もしかしたら他からも出ているかもしれませんが、よく見るとアリストに力を入れているところはみんなC.A.のサポートショップさんになっていますね。クエストパワーのホームページを見るとモニター募集してましたから、たぶんバレルマフラーには付かないかと思いますが欲しい人にはチャンスだと思います。どちらにしてもマフラー変えてフロントパイプがノーマル品というのはちょっと効率悪いですね。

***AMG S55試乗記・・・ちょっとだけですが***

取引き先の社長さんが新型を購入されたので平日ゴルフのお供に行って来ました。普通なら私が車出すんでしょうが今回は自分で運転したかったようでラクチンさせて頂きました。その際ちょっとだけ高速道でハンドル握らせてもらいました。このへんはアリストオーナーにも一目置いているらしく気軽にキーを委ねていただきました。

アクセルをちょっと強く踏み込んでも獰猛さはまったく無しです。ほとんど速さを感じさせませんが実際にはかなり凄い加速をしています。あくまで黒子って感じですがパワフルでした。エンジン音もほどよく聞こえるので初期のころのセルシオのようにどこまで行っても無音みたいな感じはしません。それなりにスピード感を意識させてくれますね。この辺はアリストとも近くていい面だと思いますが、エンジン音はアリストのほうが走りそうな音してます。

VAのサスも秀逸という言葉がピッタリだと私は思ってますがS55もさすがという感じでした。まぁどちらもベースモデルではなくて一応チューンドなので前に出ていたノーマルより硬いには当たり前だとは思いますが高速での安定性はいい勝負だと思いました。どちらもチューンドにありがちな荒っぽさは無いですね。

室内は豪勢でした。あらゆるところに本木目が貼ってあります。シフトノブですとかいろんな蓋、座った時の充実感はさすが世界の超高級車という感じです。ただこの高級車というのが曲者だとも思います。高級車=オヤジ車という印象を抱くのですが、たしかにS55もやっぱりクラウン、セルシオではないですが、その部類の印象は否めなかったです。快適装備に快適な乗り心地。アリストの購入動機はやはりその辺との一線を画すのが重要だった気もしますし、アリストが高級車かといわれれば確かに高級車でオヤジ車の要素は当然持っていますが、女性が乗ってもカッコよく、オヤジが乗っても若若しく見える、そんな要素がアリストには他の日本車にはない重要な要素のような気がします。そんなアリストがやっぱりハンドルを握っていて一番楽しいと確認した次第でした。勢いに任せて取り留めなくなりましたが、これからも楽しみにしています。


9/22 No791 masa
***Baalchiniさんへ***

はじめまして。情報、有難うございました。まぁ、何時になるかわかりませんが、そのようなことになるのであれば、是非とも。

因みに、こちらに持ち込む際には、自分で山下埠頭まで持っていき、その場でナンバープレートを外し、陸運局に廃車登録をしに行きました。(始めての経験ですが。)日本からの持ち出し/英国持込みのお金は、総額ポンド換算で確か5K強だったと思います。

それにしても、日本がガス規制に敏感なのは判りますが、手続の根拠等はよく意味がわからないですね。でも、英国の役所の場合でも同じような訳の判らない改修が必要だったですが。

***英国茶瓶さんへ***

masaです。骨董品にご興味をお持ちであれば、推薦します。小生は訳がわからない(=良さがわからない)ので、大蔵省に誘われても閉口してしまいますが・・・。

それにしても、デザート・クォーツですか。日本ではない色ですかね。シブイですね。略称はなんと表現すればよいかよくわかりませんが。確かに気候とか風土とか町並みとかによって、似合う色が異なると思います。

英国では、緑とか紺とかが結構、多いような気がします。ただ、それにしても、こちらの人の着る物に対する色のこだわりですが、何で成人男女ともに「黒」が多いのか良くわかりません。車も濃い色が多いのはそのせいもあるのですかね。流行る色とかにかかる造詣の深いかたのご意見も伺ってみたいですが。確か、このHPでも話題になったことがあったように思いますが。

***ワタルさん、皆さんへ***

これからもよろしくお願い致します。(何度も登場し、失礼いたしましました。)

PS:自分もブレーキチューン(メッシュパイプのみ)をなんとかしたいですが。ワタルさんの更なる感想を楽しみにしています。


9/22 白ありV
CAの皆さん、こんOOは。

ワタルさん、あと3日でオフミですね、追い込みで忙しいことだと思いますが頑張ってください。

イチロクマルさん

港北PAでお会いできること楽しみにしていますね。

他のオフミ参加者の方々へ

当日7時半ごろ東名港北PAにいますので、是非声をかけてください。白の後期型アリスト(LEXUS仕様)でRG−Rのブラック、また特徴としてナンバーフレームがオリジナルのものが付いてます。宜しくお願いいたします。


9/22 WEATHER(NO.2155)
**アイドリングの低下その後・・・**

8月15日にアイドリング低下現象について書かせていただいたその後です。昨日21日に原因追及、現象確認を含む約10日間の入院が終わり。車を引取りにいきました。スロットルボディを交換し、結論は「ひとまず見違えったように完治!」です。以前まではとある水温域で必ず症状が発生していたため冷え切ったエンジンを始動して確認すると妻が直ぐ「あ!排気音が全然違う」と言い。私も同感のためタコメーターを確認すると以前は1100回転前後だったのが1400回転付近を指し、水温上昇中もその後もアイドリングが600回転以下になることは無くなりました。今回の原因特定は残念ながら迷宮入りの様子です。が、メカニックさんとの話でのひとつの要因であろうことを書かせていただきます。

まず私の車の仕様ですが、エアクリ→純正交換型、プラグ→イリジウム7番相当、マフラー→バレルとなっており、CPUに関しては純正品です。今回、プラグを外してみたところまっ黒に煤けて完全に“かぶった状態”でした(参考までに捨てないで車に積んでありますので24日のミーティングにて興味がある方にはお見せします。声をかけて下さいね)。

あと、スロットルバルブにもカーボンが溜まっていたとのことでした。それぞれの車の個体差及び走行環境に差があるのを前提として、「抵抗の少ないエアクリ、抜けの良いマフラーに純正CPUでの対応のため燃調が濃い(リッチ)状態」となり、“かぶり”やすくなっていた。そこに拍車をかけるように「熱価の高いプラグ(7番相当)の使用」、「4000回転以上を滅多に使わない走行環境」が重なった事が要因となりえる。「リッチ」な状態の裏付けとしてはエンジン始動時のマフラーからのガソリン臭が通常よりも強いためだとのことでした。

私としては給排気系の交換によりブーストが0.8〜0.9付近まで上がるためプラグを純正の6番から7番相当にしたのが裏目に出たようです。社外CPUに交換した場合には当然かも知れませんが純正CPUの場合はプラグの熱価は換えない方が良かったかもしれません。今回イリジウムの6番相当に戻しました。

ちなみに今までのプラグと走行距離を書かせていただくと、0〜2万km→純正6番、2〜3万km→イリジウム7番、3〜4万km→イリジウム6番、4〜6万km→イリジウム7番(5万km時に交換済)です。

**カントンさん**

お車のアイドリング低下状態にその後変化はありましたでしょうか?。私の場合はひとまず治ったようです。24日のオフミに参加されるようですのでこの機会に少しでも直接お話しできればと思っておりますがいかがでしょうか?。


9/22 1237 えいくん
報告;LED型ポジション球

最近、ネット上でLEDタイプのポジション球が出回っているようですね。近くのカーショップにもあったので購入してみました。ブルーとホワイトとがあり、ホワイトを取り付けました。

さて、感想ですが、昼間はただの明るい白色かと思っていましたが、夜間見ると、青がかったきれいな白で、かなりHIDっぽいです。というか、HIDよりもっと青っぽい。正面から見ると、豆球に色をつけたものよりずっと明るいです。ただ、大半の光が軸方向に飛んでいくため、内側2灯のライトの反射板が今までより暗めです。LED球が明るく周りは暗くなり、ちょっと寂しい気もしますが、総じてなかなかグッドですよ。

ちなみにLEDなので、極性(プラス・マイナス)があります。取り付けて光らなくても慌てず騒がず、反転して試してみましょう。ではでは。


9/22 Tsune(#3887)
**しろくま(No.2208)さん**

フロントガラス交換の情報ありがとうございます。寒冷地仕様、スノーバージョン、標準仕様で、品番が違うとのことですが、どうやら、フロントガラスデアイサーの有無のようです。寒冷地仕様には、ヒートパネルがガラスについているので、違ってくるようです。ちなみに私もディーラーに聞かれましたが、私は、スノーバージョンですので、ヒートパネルの無いものになりますねということでした。

で、標準仕様と同じものになったわけですが、スノーバージョンと標準仕様でも品番が変わるのでしょうか。もしそうだとすると、違うものが入荷していることになります。あと4日ほどしか時間がありませんが、引き続き情報提供をよろしくおねがいします。


9/22 八潮 3073
しろくまさん カントンさん

最近の補給部品は品質が改善されたのかな?なにはともあれクリアーな視界が確保できて良かったですね!!安全運転はクリアーな視界の確保が必要ですもんね!1年程目前は何人かの方が私と同様なガラスのくもり感(タバコのヤニで汚れているかのような)事かかれていた記憶ですが・・・。しろくまさん覚えていますよ。1年近く交換を延ばされて良かったですね!私ももう一度販売店で相談してみよっと!(本当に逆光時左前方とても見にくいんです)


9/22 #4302 ヨッスィー
CA クラブマンの皆さん こんにちは東京より、24日のFISCOオフミーティングに参加させて頂きたく思います。オフミ初参加ですが、皆さんどうぞ宜しくお願い致します。

PS V300 銀アリ 右リアテールランプ下にステッカー張ってあります。気軽に声をかけてください。RG−R 集合写真 参加させてください。


9/22 エンミョウ@仙台 No2381
こんにちは、宮城県仙台のエンミョウです。

私も、今回富士スピードウェイ・ミーティングに参加しますし、前夜祭オフミを企画しました。詳しくは、富士スピードウェイ・ミーティング開催概要の下の方に、以下の表示が有ります。

『エンミョウさんが幹事で9月23日(日)に御殿場にて前夜祭オフミがございます。詳しくはこちらをご覧下さい。』

というふう前夜祭開催概要がリンクされてますので確認してみてください

宿もまだ若干空き、があるかもしれないので、直接オフミ会場の『ゆうらいふ御殿場 0550−89−3711』に宿泊(素泊まり4000円位〜)は問い合わせてください。もちろん9/23のPM3時〜5時位の宿、駐車場でのミニオフ(無料)も当日ドシドシご参加下さい。

関西方面の遠方から来る方、また地元静岡に近い方、もちろん、東北方面のCA会員多数のご参加をお待ちしています。前夜祭から参加するみんなで盛り上がりましょう。


9/22 ショウ
こん**は。V乗りS会員のショウです。24日のFISCOオフミ、14乗りのケ イちゃんと参加いたします。よろしくお願いいたします。

9/22 るー(#3851)
○しろくまさん○

え〜っとぉ・・・休暇ぁ??グフフ(笑)しかもKUNIさんまで翌日休暇??羨ましい〜〜〜。実は帰りの渋滞が気になっているのは自分だけでしょうかぁ。。。。東名には決まって渋滞する場所がありますからねぇ。


9/22 JAF@5000
こんにちは!いよいよ来週ですネ。たくさんのアリスターズが集まりコミュニケーションが図れることに今からワクワクしてます。さて私達神奈川組は埼玉組と東名海老名SAを出発する予定でいます。147&161のアリスターズですが、皆さん宜しくお願い致します。では明後日の晴天を願いましょう!!!

9/22 NO.330 jamamoto
ハンドルぶれ3回目のレポートです。修理され納車されてから2週間もたってしまいましたが、やっと時間を作って高速走行してきました。90kmから110kmに発生していたハンドルぶれは、殆ど感じなくなりました。「殆ど」というのがミソです。やっぱりほんの僅かな振動を感じることがあります。以前にも感じていたことですが、日によって振動がないこともあり、明日から軽井沢に行きますのでその時にどうなるか確認しようと思います。部品交換前と比べれば、明らかに改善されています。しかし、完全にぶれが止まったとは言えません。

また、ハンドルの遊びは前と変わっていません。ややハンドルの切れが甘くなったかとも思いますが、私にとっては気になりません。どなたかも指摘していましたが、ハンドル自体の剛性不足は相変わらずです。カチッとしたハンドルではありませんので、切れ自体にも変化が出ないのかもしれません。前回のレポートに書いた通り、殆ど全てのハンドル関連パーツを交換しています。フロントサスペンションのロアアームも交換しています。困ったものだと思いますが、軽井沢旅行の結果を考えて、再びディーラーに持ち込もうと思います。全国の皆さんも諦めずに頑張りましょう。皆さんの情報も教えて下さい。


9/22 しろくま(No.2208)
●Tsuneさん

フロントガラスについての続報です。 Tsuneさんの投稿を見て、早速ディーラーに確認してみました。 Tsuneさんのご指摘通り、フロントガラスの品番には2種類あり、寒冷地仕様だけは温水ヒーターのパイプと繋ぐ必要があるため、標準仕様とは異なるガラスになっているとのことでした。スノーバージョンは、標準仕様と同じ品番のガラスだそうです。 ディーラーからは最初は違った情報をもらっていましたが、再度確認したところ、スノーバージョンと標準仕様のガラスは同一であった事が判りました。お騒がせしてどうも申し訳ありませんでした。m(_ _)m 

ただ、ここでもう1つ新しく得た情報があります。 それは、フロントガラス左右に付くモールについてです。 このモールについては、スノーバージョンと標準仕様とでは違う品番のものを使っているとのことでした。 寒冷地仕様と同一のものかどうかまでは判りませんでしたが、モールについては標準仕様とは異なるものが付くそうです。

Tsuneさんもスノーバージョンだったんですね! 身近なアリスト仲間には一人もいないので、何だか親近感が沸いちゃいます! 自分はリアフォグ部へのスモール&ブレーキランプ連動などもやっておりますので、もしも興味がおありでしたらまた声をかけて下さいネ!

最後に、前回の書込みにおいて、一部間違った書込みをしてしまったことをお詫び申し上げます。どうもお騒がせ致しました。m(_ _)m 今回の書込みをもって内容の訂正とさせて頂きます。

●八潮さん

ご無沙汰しておりました! 国産ガラスについての情報を頂いてから、ずっと交換をためらっていたのですが、とうとう今月車検を迎えてしまったために交換せざろう得なくなり、晴れて国産の補給部品仲間に入らさせて頂きました。 引き続き、八潮さんご指摘の逆光時の見づらさなどについては注意してみようと思いますので、また何か判りましたらレポートさせて頂きます。 八潮さんも解決されるといいですね! ご健闘をお祈り致します!!


9/22 MIT5052
CAの皆様、こんにちは・こんばんは!初めて書き込ませて頂きます。会員なりたてのさいたまに住むMITと申します。丁度一年前からCAの活動を知り、その間、度々チェックして大変参考にさせて頂いておりました。

初の書き込み、なりたて、で図々しいかも知れませんが、9/24 FISCOに私も参加させて下さい。(これだけの数のアリストを見れるのは滅多にありませんから)愚妻と二人で行きます。銀アリのVeilSide仕様です。宜しくお願い致します。


9/22 NO.4581 グッドグリップ
こん○○は、今回、初めて参加させていただきます。

9/22 平
ワタルさん

>今回はC.A.初の100台を超えたミーティングになりそうで非常に楽しみな反面、逆に運営サイドの私としてはちょっと今回は準備不足のところがあるような気がしておりますが、皆さん暖かく見守ってやってください。

いよいよですね。FISCOで催しがあるということだけで駆けつけたい気分で・・・ビィッツで行っちゃいますかぁ〜(笑)。

準備不足との懸念ですが、それもかえって意外な盛り上がりとなって、また良しといったところじゃないでしょうか。いずれにしましても、「走るセダン」(最近当たり前ですが)のイメージにぴったしのFISCOでの大会の成功、みなさまの無事到着、帰宅までお祈り申しあげます。

>富士の前にブレーキ強化第3弾を実施します!

こちらもいよいよ最終段階ですね。最近の傾向としては前後でパッドの銘柄を変えて特にリヤ側を効かせるのが流行りみたいですが、私自身29cmの馬鹿足で蹴り込むように踏むタイプですので、イメージとしてリヤが効き過ぎるのとマスターが効き過ぎる敏感なタッチがダメなんです。ですから硬質感とかダイレクト感よりもむしろストロークの感覚に拘っちゃうんですよね。まあそんな自分のよた話はどうでもいいとして、ワタルさんも一気に定番に移らず、段階を踏んで自分に合うフィーリングを探求されましたが、本来これが王道なんでしょうね。とても共感しました。23日は千葉〜東京に行くんですが・・・その足でFISCOへ行っちゃ・・・(しつこい!)。


9/22 Tsune(#3887)
**しろくま(No.2208)さん**

フロントガラスの件、詳しい報告ありがとうございました。これで、私が今つけようとしているもの(標準品のガラス;取り寄せ済み品)が、スノーバージョンに適合していることがわかりほっとしています。私もディーラーに確認しているのですが、ガラスに関してはどうもガラス屋さんのほうが情報詳しいようで、ガラス屋さんからの指摘で、2種類有ることがわかり、私にスノーバージョンであることを問い合わせてきたようです。私も念押しで、休み明けにディーラーからメーカーに確認してもらうようお願いしておりますので、これで完璧、安心して交換作業に臨めます。最近の国産の代替品は、改良されたようで、逆光時の曇りも改善されているようなので、この点も少し安心している次第です。

私がスノーバージョンにしたのは、当初は、リアフォグランプに魅力を感じて選んだのですが、リアフォグランプにすると、ブレーキ灯が左右各一灯(計2灯)になってしまうためリアフォグランプをあきらめました。いつもは、クルマ選択時は、寒冷地仕様にしています。というのも、熱線式のフロントガラスデアイサーがあるため、都会の浅雪などの出勤時に、威力を発揮するからです。でも、アリストは、温水パネル式であることを知り、即効性が無いなと思い、必要性を感じませんでした。また、寒冷地仕様にすると、アクセルペダルが吊り下げ式になるということで、そのときは訳も知らず、オルガン式のほうが良いと思い、スノーバージョンにとどめたという次第です。

しろくまさんのディーラーはその点ガラスのこともよく御存知のようで、安心できますね。いずれにしても貴重な情報をどうもありがとうございました。 


9/22 NO.5115 ハルスケ
24日のオフミ参加させていただきます。オフミ初参加ですが、宜しくお願いいたします。

9/22 NO.5087 銀なまず
24日のオフミは参加台数がすごいことになりそうですね。 オフミ初参加ですか、何とか予定をつけて是非参加させて頂きます。 アリストについての情報を色々教えていただきたいと思います。

9/22 MIYABI
◎エンミョウさん

はじめまして 前夜祭ミニオフミに、ヨシポンさんと顔出しさせて頂く14乗りのMIYABIと申します。明日、明後日の天気が非常に気になります! みなさんの車を見るのをとても楽しみにしています。では、道中気を付けて下さい!!

◎ヨシポンさん

23日午後1時セブ○イレブ○で!! 遅れたらゴメンナサイ。 


9/22 あしか(No4396)
CAの皆様方こん○○は。今年始め30ソアラからアリストオーナーとなりました「あしか(No4396)」と申します。24日のFISCOオフミぜひとも参加させていただきます。今回オフミは初参加となりますが、宜しくお願いします。

9/22 ワタル
★ブレーキ強化が完了しました!

C.A.をご覧の皆さん、こんにちは。本日、フレンドディーラーのハブポート若林さんにて無事にリアのブレーキ強化キットの装着が完了し、段階的に実施してきたブレーキ強化が完了しました。フロントのみの強化であった今日までもブレーキを踏むのが楽しいクルマになっていましたが、さらに楽しみが増えたような感じです。まだあまり走っておりませんし、ブレーキの当たりも付いていないのでフルにポテンシャルを発揮している訳ではないと思いますが、それでも通常ユースでは十二分に効果が得られたと安心しています。富士のミーティング後にレポートを書こうと思いますが、取急ぎ写真のだけでも先にご紹介させていただこうと思いまして、メンテコーナーにまとめてみましたので、以下のリンクからご覧下さい。

なお、今回のブレーキ強化にあたってお世話になりましたネッツトヨタ東京ハブポート若林さん、ビバリーオートジャパンさん、そして立ち会っていただいたティムさん、モキチさん、その他の皆さん、ありがとうございました。

最後に24日(月/祝)の富士ミーティングはどうやら天気は良さそうで安心しております。それでは皆さんセーフティドライブでお越し下さい。クラブアリストで良きアリストライフを!


9/22 NEW!
★メンテVOL.264 「段階的ブレーキ強化レポート」

アリストV300VEに乗るNO.1のワタルが、ブレーキ強化を段階的に実施していきましましたのでご紹介致します。


9/23 hi-dee.k(No.3485)
C.Aのみなさん、こん〇〇は!147V乗りのヒデです。

FISCOオフミ、いよいよ、近づいてきましたね!!私も参加させていただきます!天気が良い事祈ります。皆さんとお会いできるのを楽しみにしてます。私は数台の147な方と海老名でJAFさん他、神奈川組と合流する予定です。この時期、フルエアロでノーマルホイールは私しかいないでしょうから、途中遭遇された方、お手柔らかに合図でもしてくださいね(笑)

☆しろくまさん

定例前に私の正体が明らかになりますね(笑)多分、な〜んだこいつかって分かると思います!お声掛けますのでよろしくお願いします!!

☆恋冶さん

以前にレスいただいた、海の真中オフは実現できませんでしたが、お初ということでご挨拶させてください(笑)私の車は上にカキコした通りの特徴ですのでよろしくお願いします。

☆ARIMAXさん

先日は、レスありがとうございます。参加できるみたいですね!!せっかく地元も近いですから、もしよろしければご一緒しませんか?私は戸田南辺りから首都高か、環八経由にしようか迷ってます。他の方とは、まず東京料金所辺りで合流する予定でいます。もし可能でしたら、時間等お伝えしますのでメールいただけると幸です。ヨロシクお願いします!!hi-dee.k@docomo.ne.jp


9/23 #1740 T&T

直前で大変申し訳ありませんが、私も9月24日のFISCOオフミに参加させてください!ちょっと遅刻するかもしれませんが、当日は妻と2人、VAバンパー仕様の銀アリS−VEで参加させていただきます。よろしくお願いいたします。

ところで、我が家の銀アリS−VEも、購入後3年が経ち、走行距離も6万キロに届こうというところで最初の車検を迎えることになりました。車検の日取りを決めるためにディーラーに行ったところ、我が家の担当営業マン氏に、「このままのペースでは、5年で10万キロですね。10万キロ超では下取り時に値段が付きません。今なら、良い金額で引き取りますので、買い換えては?」と言われてしまい、突然買い換えを検討することになりました。今の車とは少し違った雰囲気にするため、今度はアイボリーの内装のものが良いかなぁ、と考えています。そうなるとWPが第一候補となりますが、CAの皆さんのお話を聞く(読む?)とVも捨てがたい気がします。木目内装を選ぶか、ターボにするか、非常に悩むところです(VのWP仕様があれば良いのですが・・)。オフミで皆さんの車を拝見させていただき、参考させていただこうと考えています。

ところで、VEではないS、VおよびWP乗りの皆さん。アイボリーの内装って、手入れが大変ですか?不精な私でも大丈夫でしょうか?


9/23 akiy NO.2366
CAの皆さん こん○○は。S乗りパールホワイト、BBSRG−R、エナペタ、レクサスエンブレム、フルスモ仕様のakiyです。いよいよ明日となりました富士ミーティングに愛知より参加させていただきます。オフミ初参加ですがよろしくお願いします。100台以上のアリスト、オーナーの方々にお会い出来るのを楽しみにしております。BBS RG−Rの集合写真にも是非参加させてください。

9/23 颯のパパ
☆初めてなんですぅ(゚o゚)☆

22日の0830頃、CAステッカーを貼った車を初めて目撃してしまいました。新下関から内日方面に向ってた、白アリ(ヨーロピアンナンバープレート付!?)はどなたですか?(^^)私は、バス釣りの帰りで友人のデミオに乗ってましたが(^^ゞ

会員のみなさん、超ローカルネタですみません。 m(__)m


9/23 No.4684 なす
CAのみなさんこんにちは、直前になってしまいましたがFISCOでのミーティング参加表明させていただきます。職場の同僚2人を連れて行きたいと思います、初参加でなにもわかりませんがよろしくお願いします。

ところで教えて下さい、私もS会員なのですが、現在全国に何人位のS会員がいらしゃっるのでしょうか?県内で(埼玉)で一度都内で一度だけS会員アリを見かけました、いずれも私は通勤用軽車だったので声をかけませんでした、会員が五千人もいるのだからもう少し、たくさんのS会員の方をみかけても良いと思うのですが、、、、、みなさんS会員になりましょう、見かけただけでも感動しますよ


9/23 3792まーや
皆様、こん○○わ。9/24のFISCOオフ、友人を連れ2回目のオフミ参加させて いただきます。遅くなり申し訳ございません。宜しくお願いいたします。

9/23 3205 RYU
オフミ初参加をとても楽しみにしていたのに、急用で参加できなくなってしま いました。本当に残念です。オフミ後のレポート楽しみにしてます。

9/23 ARIS鳶
はじめまして、今回初めてオフミに参加させていただきます。急な参加で申し訳ありませんが、皆さん宜しくお願い致します。尚、プラス2台のARISTOが、見学に行く予定になっていますので、宜しくお願いします。3台とも、神奈川からです。

9/23 NO1061モッチー
急ですが、明日のオフミ参加したいのですが、宜しくお願いします。

9/23 kota No.1427
オフミ前夜で、なかなか寝付けずにいる皆様、こんばんは。Kotaです。私も参加したいのですが、仕事が・・・土、日、祭日はあけられないんです。150台以上は集まりそうですもんね。残念・・・。

***東八道路手前で行き違った品川ナンバーの銀アリさん***

はじめまして。23日18時頃、府中市の、東八道路手前で渋滞につかまっていた、CAステッカーを定位置に張った黒アリです。お互いのろのろ運転につかまっている中、手を振っていただいてありがとうございました。私はあの近くで仕事をしていて、職場に戻る途中でした。

まったく面識のないもの同士が、ステッカー1枚のおかげで、コミュニケーションを取れるなんて、なんかいい気分ですね。富士オフミは参加されるのですか?

明日は晴れるといいですねー!オフミの成功をお祈りしております。それでは。


9/23 すんちゃん
遅くなりましたが,FISCOオフミ参加させていだだきます!横浜からの参加ですが山形ナンバーの白アリです。皆様よろしくお願いいたします。

★白ありVさん★

よろしければ私も港北PAで合流させていただいてよろしいでしょうか?


9/23 (4437)ローリー
CA会員の皆様始めまして。間際ですいませんが24日のオフミ参加させていただきます。初参加なのでよろしくお願いします。茨城のJリーグチームがある所から参加するのですが、近くから行かれる方はいらっしゃるのでしょうか・・・一人でさみし〜!

9/23 No.1615 Via Don Gnocchi
明日、参加します! よろしく!

9/23 1614 カシオペア
皆様、はじめまして。明日(24日)のFISCOオフミに参加させて頂きます。初投稿で初のオフミ参加です。参加表明が遅れてしまい申し訳ありませんが、今から楽しみにしております。所用で途中退場させて頂きますが、よろしくお願い致します。

9/23 ひで
クラブアリストメンバー皆様、こん**は。セキュリティを装着すると保険料が安くなるといった保険商品も出て来ましたね。業界もやっと重い腰を上げてくれたように感じますがもっと増えるといいですね。

先月ですか、紹介されたアリストの河川敷放置シーンはショック大でした。あれだけ盗難されているのを見て私はS会員特典を利用してとあるサポートショップさんにお世話になりセキュリティを装着しておりますが、やっと安眠できるようになったといったところでしょうか。それまでは夜中でも目が覚めたときには確認していることもあったくらいですから。

セキュリティの使用感については振動検知やドアオープンなど設定も自由度があり非常に安心感は高いものだと思います。ただセキュリティの電機的な効果だけでなく視覚的な補強のためにハンドルロックタイプも使っていますし、そのほかココセコムも盗難されてしまった場合の早期発見を目的に併用しています。たぶん河川敷に持ち込まれたあのアリストももっと早期発見していればあんなにハゲ鷹に襲われたようにならずに済んでいたのではないかと思います。セキュリティ装着ステッカーも注意したほうがいいと思います。システム付属のステッカーでは高級車窃盗組織にヒントを与えているようなものですので、これはひと工夫してLEXUSのセキュリティステッカーも貼っています。ここまでやれば多分大丈夫だろうと自分でも納得させています。


9/23 ジェフNO.1399
クラブアリストメンバーの皆さんこん++は。V乗りS会員のジェフ@レクサスGS300仕様です。いよいよ富士のオフミが迫りましたね。私は都合が付かずに参加できないのが残念でなりません。仕事柄なかなか休みがうまく取れません。参加台数もすごい数になりそうですので皆さん楽しんで来て下さい。

**ワタルさん

いつもお世話様です。ブレーキ強化完成したのですね。さっそく見せて頂きました。オフミ前の忙しい中なのに参加できないものの目を楽しませていただきありがとうございます。あのブルーといいロゴといいまさにCAのデモカーって感じでもう完璧な仕上がりですね。まだ全体のイメージがわかりませんがきっとアリストに最高にマッチしているんだろうと思います。やっぱり実車が見てみたいです。それにしてもああやって比較するとノーマルのブレーキがいかに貧弱かが判りますね。ブレーキが楽しい車っていうのもうなずけます。それではオフミガンバってください。またレポート楽しみいしています。

※最後に都内でベルテックス上にCAステッカーを貼った銀アリGS300を見つけたら私の可能性大ですのでひと声をかけて下さい。


9/23 早起きTORA(1559)
kotaさん

> ***東八道路手前で行き違った品川ナンバーの銀アリさん***

> はじめまして。23日18時頃、府中市の、東八道路手前で渋滞につかまっていた、CAステッカーを定位置に張った黒アリです。お互いのろのろ運転につかま っている中、手を振っていただいてありがとうございました。私はあの近くで仕事をしていて、職場に戻る途中でした。

> まったく面識のないもの同士が、ステッカー1枚のおかげで、コミュニケーションを取れるなんて、なんかいい気分ですね。富士オフミは参加されるのですか?

すれ違って手を振ったのは私だと思います。御殿場のゴルフのトーナメントを見て甲州街道の渋滞を避けて裏道を友人と一緒に八王子から三鷹に向かっていました。時々ステッカーを見かけますが笑顔で合図していただいたのは、初めてで本当にうれしくて、家に帰ってから明日御殿場で会えると思うよと話していました。

その後、HPを見たら早速kotaさんの投稿があり、びっくりしました。明日オフミに来られないとのこと、とても残念です。私は、あの後ハブポート若林に寄り、遅い時間にもかかわらず具合の悪いところを親切に修理していただきました。明日は、沢山のアリストが集まりそうですのでkotaさんの分もしっかり見てきたいと思います。また、どこかでお会いしましょう!


9/23 juin #2121
☆9/22 1237 えいくんさん

> LED型ポジション球

初めまして、CAカスタマイズ小技好きのjuinと申します。

僕もとても気になっていたところです。 ヘッドランプLo/HiとフォッグランプをHID6灯化しましたら、ポジションが、一番青いバルブでも黄色味がかって見えてしまいます。 それに昼間にはバルブの青色が見えてしまうのも、とても気になってます。 もしよろしければその購入方法を教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。


9/23 白ありV
CAの皆さん、こんOOは。

すんちゃんさんへ

はじめまして。大歓迎ですよ是非ともご一緒しましょう。7時半ごろ港北PAでお待ちしています。車の特徴は先日書き込みしてあるので見てみてくださいね。

イチロクマルさんへ

いよいよ明日ですね。明日港北でお待ちしています。安全運転で行きましょう。楽しみにしています。

最後になりましたがワタルさん、そして明日参加される皆さん、明日は皆で楽しい思い出に残るオフミにしましょうね。頑張ってください、ワタルさん!!


9/23 カントン
*** WEATHERさん、

アイドル不調、直ったようでオメデトウございます。明日のFISCO会場で是非詳しいお話聞かせてください。WEATHERさんを探しまわります。


9/23 1237 えいくん
juinさん、こん○は。LED型ポジション球ですが、製品は○オークションで手ごろな値段で売っていますよ。ちなみに私は福岡のファミリー○サで購入しました。自作派には反射板に光が当たるよう、LED球の向きを変えて取り付けている方もいるんですね。製品版にも反射板を活かすような工夫があると良いのですが、欲張りすぎかな(^_^;)。

9/23 No.2828 よこしん
遅くなりましたが、仕事の都合がつきましたので、FISCOオフミに 参加させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

9/24 bora bora
CAの皆様こんばんは!現在、S−VEに乗っていますが車高調を取り付けようと思っています。

そこで、皆様のお知恵をお借りしたいのですが、ビ○シュタ○ンオリジナル車高調を装着されている方で設定にもよると思いますが、どのような乗り心地になるか教えて頂けませんでしょうか。

候補にテ○ンCSも上がっていますのでそちらとの比較でどうかといあたりがわかれば幸いです。なにぶんはじめてのカスタマイズでどういう聞き方が良いかも分からないので返答に困られるかも知れませんが、「こんな感じ」ぐらいで結構ですのでインプレの方よろしくお願いします。

ちなみに V用で バネレート F:14k、R:6k  推奨車高  前後40mmダウン  アッパーマウントは純正使用  となっております。よろしくお願いします。


9/24 エンゼルハート改
残念ですが仕事が入ってしまい参加できなくなってしまいました、非常に残 念です、次の時は是非参加したいです。

9/24 NO.330 jamamoto
ハンドルぶれレポート続編です。前回述べましたように、週末、軽井沢に遊びに行ってきました。片道約150kmを殆ど高速道路を利用して、症状の確認をしました。

結果は残念ながら未だ完治せず、です。部品交換前は、90〜110kmでハンドルがぶれていましたが、今は100〜120kmといように上方にぶれる速度域が変化しました。ぶれ方はやや大人しくなったかな、という程度の改善でした。ぶれる速度域を一気に加速するとハンドルがぶれることはありません。ゆっくりと加速していくと(ぶれる速度域を時間をかけて通過すると)もろにぶれます。また、130km程度からアクセルオフしたり、ブレーキをかけて減速すると、やはりハンドルがぶれます。

先ほどこの結果を持って、ディーラーに車を持ち込みました。ディーラーの言い方としては、トヨタの言うとおり対策部品に交換したのだから、もうこれ以上は直しようがないというニュアンスでした。ええ加減にせい、とやや感情的になってしましましたが、再度トヨタと話し合って修理してもらうようお願いしてきました。何故、立場が逆転するのか分かりませんが、クレーム対応などこんなものと冷静になって、これからも粘り強く折衝していきます。

ちなみに、ディーラーの言葉に「何百台もアリストを売ったが、こんなことはありません。タイヤ等にも問題がありかも。」というのがあります。私としては、自費で足回りを純正部品に換えて試験をしても良い旨伝えています。もう何年もこの問題を引きずってきましたので、この辺でけりをつけるつもりで頑張るつもりです。皆さんの情報を数多く戴きたく連絡をお願いします。特に、トヨタの田原工場に持ち込んで調査を行った結果について興味を持っています。同種の悩みで困っている人の中で、解決した人がいるのであれば、是非、対応方法を教えて下さい。


9/24 14フリークス 034
ご無沙汰しております。ROM化しておりました。

本日のミーティングは、いかがだったでしょうか?Voiceのコーナーでは、大変な盛り上がりでしたね。伺えなかった僕としてはレポートを楽しみにしています。

さて、私事ではありますが「034号」の近況をご報告いたします。

ひとつは、タイヤを交換しました。これは19inchに換えてから、21ヶ月です。普段はほとんど034号を動かすことがないのでかなり持った方だと思います。

交換して感じたことは、高速域でのハンドル振れが解消されたことです。フロントタイヤが、かなり内減りしていましたので今後は、この対策をしていこうと思います。

もうひとつは、クラッチを交換しました。これはマニュアルにしてから3セット目で前回から、約2年経っております。本当は1年を過ぎた当たりで「スベリ」を感じていたのですが、半年毎に調整を行っていましたが、限界を感じましたので交換にいたりました。やっぱり滑っていない方が、乗りやすいです。 でわ!


9/24 ワタル
★富士ミーティング参加の皆さんへ

本日は暑い中、本当にお疲れさまでした。富士を5時半に出て東京に9時半到着です。いや〜疲れました。朝出た時はかなり寒いかと予想していたのですが、予想に反して残暑!って感じでしたね。きっと皆さん日焼けしたのではないでしょうか?

今日のミーティングは約180台のメンバーのアリスト+デモカーが13台ということで過去のオフミのざっと倍の規模となりました。逆に私の方が予想以上でドレコンのエントリー用紙を途中で追加コピーしたりといった慌てぶりでした。。。それから52名が参加したサーキット体験走行ですが、終わった後の皆さんの笑みが印象的でした。また、雑誌社も途中からの飛び入り?も含むと4社ということになりましたので発売日等はまた分かりましたらお知らせしたいと思います。

遠方からもたくさんの皆さんがいらっしゃったので、くれぐれも気を付けてお帰り下さい。はじめて参加という方もかなりいらっしゃったようですので、ぜひ感想など聞かせてくださいね。それでは今日は簡単な報告ですが、今後ともクラブアリストをよろしくお願いいたします。


9/24 白ありV
ワタルさんお疲れ様でした。あれだけのアリストを一度に見れる機会を作っ ていただきありがとうございました。これからも頑張ってください。体験走行はとても楽しかったです。ありがとうございました。

9/24 和泉ナンバー  (3753)
CAの皆さん、こんばんは!  

ワタルさん、幹事の皆さん本当にお疲れさまでした。ぼくは、4時過ぎに会場を出て家に着いたのが11時過ぎでした。途中2回ほどS.Aで休憩を取ったため名古屋の手前で渋滞に巻き込まれてしまいました。

いろんな人の「アリスト」を拝見できて、とても満足できました。ぼく自身、特に印象に残ったのが、「ワタルさんとSOARISTOさん」の「デコライン」でした。実物を見るのと、パソコン上で見るのとでは全然ハクリョクが違うと思いました。

また、名刺を頂いた「エンミョウさん、SOARISTOさん」どうもありがとうございました。そして、「VA300」乗りの「テリーさん」ステレオの聞き比べさせてもらってどうもありがとうございました。

最後に、このようなすばらしい「ミーティング」を企画してくださったワタルさん、本当にありがとうございました。そして、お疲れさまでした。また、次回も参加させて頂きたいと思っています。それでは!!


9/24 No4811 ヨシポン
CAメンバーの方、FISCOオフミ参加、お疲れ様でした。天気にも恵まれ、皆さん日焼けされたのではないでしょうか!。(私は、ゆでタコ状態。笑)皆さんのカスタマイズされた愛車を拝見できて、財布の中身が心配です。

★ワタルさん、実行委員の方、お疲れさまでした。大変楽しいイベントでした。有難うございました。

★エンミョウさん、AKIさん、長距離運転でお疲れのところを、やな顔せず私共に付き合って頂きまして、有難うございました。また、お会い出来る日を楽しみにしています。

★しろくまさん、ドレコンおめでとうございます。しろくまさん、BBS軍団(ゴメンナサイ、HNがわかりませんでした)御一行様、イベント終了後、一方的に撮影会の仲間に入れて頂き、有難うございました。皆さん、今後とも宜しくお願いします。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿