クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.373

9/25 130号

☆CAの皆さんこん○○は!☆

130号です。今日のオフミは凄かったです。かなり集まるとは思っていたのですがあそこまでとは・・・。180台くらい集まったようですね。今日は大変多くの方とお話、名刺交換できましたが本人が車の近くにいなくて苦労して探し当ててくれた方もみえて大変嬉しい限りです。また、浜名湖SAで朝早くから私のことを待っていてくれていた皆さん、ありがとうございました。

ところで私ネタで申し訳ないのですが、帰りの高速で突然ダッシュボード奥(下?)から凄まじいばかりの「ボー」と言う暴走族チックな爆音が聞こえてきました。ひょっとしてと思い一番近くの桜海老で有名な由井(でしたっけ?)P.A.に入り確認したところやはり、フロントパイプ直後が外れていました。(>_<)

仕方なく、でも、それよりも食欲を満たそうと、お目当ての静岡にある店に行き夕食をとってから、静岡ICのすぐ近くのオートバックスで直してもらいました。結構閉店間近だったのに嫌な顔一つせず一生懸命3〜4人がかりで見てもらいました。

それにしても日頃のメンテは重要だと、再認識させられる出来事でした。せめて、行きじゃなくて良かったと思う今日この頃です。もし行きだったら爆音立てて登場するところでした。更に、マフラーの音質比較の際にノーマルのあとに直管と言うことで前に出されていたかも??(^_^;)

最後に、FISCOでもオフミは毎年恒例にして欲しいと思います。関東、関西からの守備範囲でもあるのでたくさんの方が参加しやすいし、騒音の面での心配は無用なのでオフミには最適の場所だと思います。ワタルさん、ヨロシクです!


9/25 shige No.1225
24日の富士スピードウェイでのオフミに参加された皆様、ワタルさん、本日は大変お疲れ様でした。私は246で帰ろうとしたのが裏目となり、思わぬところで長時間のドライブをする羽目になりました、闇の中の林道は、いかにも出そうで怖かったです。中津川林道なのかな、わからないけど怖かったです

イヤーしかし凄いですよねー180台でしたか、ホントニ凄い! サーキット体験走行も楽しかったです、ただ・・・ジャンケン弱くて・・・毎回初戦敗退です トホホ 今度は筑波かしら???


9/25 Terry (No.4205)
CAの皆さん、こん○○は。黒VA乗りS会員のTerryです。

★ ワタルさん,富士オフミ実行委員の皆さん,参加者の皆さん

本日はお疲れ様でした。総勢200台近くのアリストが集結していたのですね。高台からティムさんと一緒に広角ズームで全景を撮影したのですが、私のレンズでは1フレームに収まりきらない程の規模になりましたね。ピットレーンに数十台のアリストが並んだ光景も壮観でした。

東日本オフミやハブポートさんでお会いした方々とも再会でき、今回は和泉ナンバーさんを始め関西方面の方々ともお話することができ、うれしく思いました。

また体験走行にも参加させて頂きましたが、完全に舞い上がってしまい、ライン取りもブレーキングもメチャメチャでしたがとても楽しかったです。(後続の方にはご迷惑をお掛け致しました。同乗して頂いたよしくんさん、E&Cさん、怖い思いをさせてしまいゴメンナサイ。)サーキット常連組の方々はFISCOのストレートを2xxキロで駆け抜けられるのですね。もっと修行しなければ・・・。

興奮冷めやらぬまま書き連ねてしまいましたが、本当に楽しかったです。この様な機会を作って頂き、ありがとうございました。次回のオフミも是非参加させて頂きたいと思います。

★ 中央道大月JCTで手を振って頂いた黒アリ(?)さん

こん○○は、黒/金デコラインのTerryです。せっかく合図をして頂いたのにナビで抜け道探しをしていた為気付くのが遅れ、失礼致しました。あわててハザード&パッシングをしたのですが・・・。オフミ参加者の方でしょうか。またどこかでお会い出来ましたらよろしくお願い致します。


9/25 るー
○○ワタル様、FISCOオフ 開催関係者様○○

24日はとても楽しいオフミを開催して下さりありがとうございました。最大級のオフラインミーティングに参加できたことを嬉しく思います。本当にお疲れ様でした。

○しろくまさん○

ドレコン1位おめでとう!!一番欲しかった賞をGETできましたね。(笑)きっとこれからドレスアップされるメンバーさんの参考になるでしょうね。白いボディーにカーボンの配色がとってもお洒落でスマートですから。

○クエストパワーな方々○

大大大撮影、迫力ありました。体験走行での最終コーナーハザード点灯&フル加速、速過ぎです(笑)


9/25  大怪獣
オフミ in FISCO に参加した感想です。

予想以上の参加台数で、すごい!の一言につきましたね。山中湖や御殿場の辺りはよく出かけるのですが、FISCO があのような場所にあることは知りませんでした。(^_^;

マフラー音の比較コーナー?は良かったです。FISCO ならではの企画でしたね。私は既にTRDを装着しているのですが、他のメーカーの音を聞けて良かったです。フジツボは“うるさそう”という印象があったのですが、そうでもなく、逆にTOM'Sのマフラー(VA、バレルではなく初期の TOM'S ARISTO に装着されているマフラーです)があんなに大きく聞こえるなんて... やはり、アクセルの踏み方も影響していたのでしょうね。

体験走行にトライしました。「ストレートでも120km/hくらい...」との話でしたが、私は先頭から数台目にいたからかスピードは速く、それに加えて前の方達も早かったので「聞いてないよ〜!?」状態でちょっとパニックになりながら一生懸命ついていきました。最初のストレートではメーターを振り切っており、そろそろリミッターが効くかな?と思っているところで前走車が大きく見え始めましたので早めに減速しました。ARISTO でこんなに速度を出したのは初めてでしたが、安定しており心配はありませんでした。

サーキットは道幅が広いし、一般道とは全然違います。気分も high になっていたので、距離感覚も少し狂っていたように思います。ラインやブレーキのタイミングなんてメチャクチャで、後ろを走っていた方にはご迷惑をおかけしたと思っております。m0mでも、体験できて良かったです。また機会があればトライしてみようと思います。

どなたかが予想された通り、帰りの道は東名も中央も大渋滞でしたね。私はちょっと早めに会場を後にしたのですが、山中湖畔で夕食を食べていたので例外なく渋滞にはまってしまいました。家は青梅なので、中央高速八王子I.C.以外にも上野原→五日市、大月→奥多摩湖、勝沼→塩山→奥多摩湖のコースを選択できる状態であり、17:40頃に既に大月合流で渋滞していたため“勝沼→塩山→奥多摩湖”を選択しました。塩山コースは若い頃は良く走っていたのですが、ここ5年程走っていなかったので気合を入れて臨みました。久しぶりに走ってみると塩山側の道路は道幅が広くなっており、きれいに舗装されていて走りやすかったです。が、山頂付近や青梅側は昔のままで、道幅は狭く、路肩が汚いので対向車があると走りにくいです。昨晩は中央高速の渋滞を避けるように多くの車が塩山を抜ける道を選択したようです。この道は奥多摩湖に着くまでの約30kmは信号が無いのでほとんど渋滞することはありません。前の車に続いて早いペース(感覚的には30〜40km/h前後、メータを見る余裕はありませんでした)で走りつづけられますが、峠道ですので運転は忙しいです。距離的には遠回りすることになりますし、先日の大雨で落石があったようで、一部交互通行になっていたのが原因で少し渋滞していたこともあり、家に着いたのは21時過ぎでした。結果的には素直に渋滞にはまっていても同じだったかもしれませんが、車が動いていたので眠くなることも無く、夜のドライブを楽しめました。


9/25  さだ No2961
9/24 NO.330 jamamotoへお伺いです。

以前も投稿しましたが、”さだ”と申します。是非ともご回答をお願いしたくよろしくお願いします。今現在、ハンドルのぶれ対策部品を愛知県内のネッツ店に調査をお願いしていますが、回答がもらえていない状態です。

jamamotoに確認ですが、ぶれ対策はディーラーへ改善カスタマイズとして依頼されたものか、それともクレーム対応ですか?もし、後者であれば是非対策部品コードを教えてください。


9/25  Baalchini
NO.330 jamamotoさん

ハンドルのぶれに対してディーラーの“こんな例は初めて”といったコメントですが、私は以前、CA上でも幾つか話のあったMC以降の5速ATの発進加速のダルさ&変速ショックをディーラーにクレームした際にも、“トヨタ本社に問い合わせたが、このような例は初めて”と言われました。そのとき既にCA上で問題になっていたので初めてのはずがないのですが、トヨタは取り敢えずディーラーではそのような対応をするように指導しているのではないでしょうか。

幸い、私のディーラーは対応は良いのですが、それでも修理後、ほとんどショックに対する問題は解消(100%ではありませんが)されたのですが、ダルさは残っているので、もう少し様子を見てから再度話をしようと思っています。jamamotoさんに限らず複数の同一のトラブルが発生した場合には、CAで協力して同時並行的にクレームなどを進める事が効果的なように思います。

ワタルさん、こんなトラブルがあった場合は、どこか特別なページで扱ったり出来ないものですか?クレーム王にはなりたくありませんが、快適なARISTOライフを送る為には会員みんなが気持ちよくARISTOに乗れる環境整備も必要だと思います。


9/25  NO.3949 シュタウファー
皆さん、昨日のオフミはご苦労様でした。合計180台のアリが集まったのは凄いの一言ですね。車を見ているばかりであまり多くの方とお話は出来なかったんですが、これからのカスタマイズに非常に参考になりました。

★たけふみさん

ヨッシーさんのHPで時々お見かけしてましたし、たけふみさんのHPもこっそり訪問・リンク利用をさせて頂いてました。実際にお会いできて良かったです。今後ともよろしくお願いしますね。

★TTEヒデキさん

ゴールドTTEはafで見ていましたよ。見事にTTE化されていますね。お会いできてうれしかったです。今後もよろしくお願いします。

★ドラゴンズ長谷川さん

昨日は昼食から夕食までご一緒させて頂きましたね。今度また集まってアリを流しましょうね。

★ワタルさんへ

昨日FISCO出口で挨拶を交わしました3台の内の銀アリV300のシュタウファーです。私たちもあの後帰宅の途につきましたが、R246が渋滞でしたので途中横にそれ、それからは比較的順調に行きましたが、夕食の1時間を含め横浜都筑の家に着いたのは10時20分でした。大変な渋滞でしたね。

しかしながらイベントそのものは思いっきり楽しませて頂きましたので本当にいい休日でした。今回のオフミを企画・推進され、180台ものアリをまとめるのはさぞ苦労されたと思いますが、こういう機会をつくって頂き本当に有難うございました。

立地上または環境上、FISCOや筑波サーキット等でのオフミでしたら、是非また参加させて頂きますので、今回の疲れが取れ、またオフミでもと気が向きましたら(笑)よろしくお願い致しますね。


9/25  Masamichi
クラブアリストの皆さんこんにちは。FISCOオフミは大盛況でしたね!サーキットで走るのは初めてでしたので、「とにかく全体のペースを乱さないように」と緊張してしまいましたが、楽しく走ることが出来ました。

ピットレーンに並んだ約50台のアリストも壮観でしたし、何よりあれだけの「アリスト大編隊」で走行出来たのが良かったです。車に全く興味の無い、助手席の婚約者も「サーキット走行は楽しかった」と言っていました。今から次回のオフミが楽しみです。ワタルさん、幹事の皆様、本当にお疲れ様でした。


9/25 147慎吾☆(4828)
●CAのみなさま

昨日は大変お疲れ様でした♪たくさんのARISTOが見れて色々な方と知り合えて幸せな一日でした。

●しろくまさん

ドレコン おめでとうございます。以前、大黒で見たときとはかなり変わっててしろくまさんのだとは気づきませんでした(汗)また大黒で相手してください♪

●のりストさん

昨日は全然お役に立てず、逆に色々お世話してもらっちゃってホントにスイマセン&有難うございます。16ARISTO欲しくなっちゃいました(笑)来月と再来月のVIPcar楽しみにしてます♪ 


9/25  NO2809 ひーくん
ワタルさん、CAのみなさん、こんにちわ。昨日のオフミはお疲れ様でした。また、各ショップのデモカーや会員のみなさんのアリストを直接拝見する事が出来て、喜んでおります。今後のカスタマイズの参考になると思います。

ジャンケン大会では、運良くL−SPORTLINEさんのポロシャツを頂戴しまして、嬉しく思います。ただ、私は神戸からの参加(最西参加?)でしたので、渋滞の影響もあり、帰り着くのに8時間もかかりました。少々、疲れ気味でしたが、参加して良かったです。

130号さん

昨日は浜名湖SAからオフミ会場まででしたが、ご一緒させて頂き、有難うございました。ミラー越しに写る銀アリはかなりの迫力でした。再度、パワーチェックをされるとの事で、どんな結果が出るのか私も楽しみです。また、浜名湖SAからご一緒させて頂いた、その他のみなさんにも御礼申し上げます。

ところで、私のアリスト(V300VE)ですが、ATに滑りが発生してしまいました。ブーストアップ仕様で3年程経っていますので、そろそろ限界が来ているのか、私の乗り方が荒っぽかったのか、原因は解からないのですが・・・。早急に対策を講じたいと思うのですが、ATFクーラーの装着で滑りは抑える事が出来るのでしょうか?また、強化ATの装着となると、変速ショック、費用等、どの程度なのでしょうか?ご存知の方がおられましたら、教えて頂ければ嬉しく思います。よろしくお願いします。


9/25  ラリーバード
みなさん、こん○○わ。24日のオフミお疲れ様でした。娘のディズニーランド旅行を優先したため、オフミには参加できませんでしたが、非常にたくさんのCAメンバーが集まったようですね。ディズニーランドから愛知県の自宅に帰るときに、オフミ帰りであろうアリスト数台と遭遇しましたので、改めてCAの影響力の大きさを実感しました。

中でも、東名の音羽蒲郡近辺でお会いした白アリ(リア4灯化+バレル?+ドアミラーウインカー+Aピラー補助メーター・・・)はどなただっったのでしょうか?ハザードで挨拶をしたのに気づいていただいたようでしたが。当方は黒アリのVベル、外観はフルノーマルです。その前を走っていた三重ナンバーのMC後の白アリ(字光式ナンバーにマフラー、アルミ、恐らくサス交換も・・・)さんもCAの方でしょうか?ステッカーが見つけられなかったので、ハザードは止めときましたが・・・。

いずれにしても、アリストを乗ってて良かった、CAに出会えて良かったと思ったドライブでした。CA万歳!!では、(最近少し減ったようですが)盗難にはくれぐれもご注意を。


9/25  のりスト #4878
オフミに参加された皆さん、お疲れ様でした!!一度にたくさんのアリストをみれたことに感激!!体験走行もすっごく楽しくて、次のオフミが今から楽しみです♪♪

>147慎吾☆ さん #4828 &そのお友達のみなさん

会場入り口で会ったばっかりなのに、会員noを調べてもらったり、ノートパソコンの設定を手伝っていただいたりと、大変お世話になりました m(_ _)m一緒に撮った写真は、もうHPにUPされたのでしょうか・・・?明日覗きにいきます!!

>lov−tina さん #4998

早くステッカ〜送ってな〜〜!!一緒にきてた”賢い人”にもよろしく!!

>しんやさんへ #881

覚えてらっしゃいますか?オフミ最後の方でお話させてもらった者です。(会場入りする前に、しんやさんの後ろにあらわれた、黒のアリストです!)受賞おめでとう御座いました!!シブすぎました。ファンです!!また、どこかのオフミでお会いできたらとおもいます!!

帰りに東名で一緒になった”黒アリ”さん、”京都ナンバーの白アリ”さん後走ってたのお気づきでしたか?今度会ったら仲良くしてくださいね!!お疲れ様でした。


9/25  ワタル
クラブアリストをご覧の皆さん、こんにちは。富士ミーティングにご参加の皆さんは無事に御帰宅されたでしょうか? さて昨日のミーティングの掲載メディアについてですが、飛び入りもありましたてご紹介できなかったところもありましたのでお知らせします。順不同でご紹介しますが、レブスピード誌、L/S誌、オプション誌、VIPカー誌、オートファッション誌、日刊自動車新聞誌になります。掲載予定(発売日)はまた連絡が入りましたらご紹介いたします。

★C.A.趣旨について

インターネットを利用する上で注意しなければならないのは、同じような意見が4〜5件出てくるとそれがあたかも大勢であるかのように錯覚してしまうことだと私は認識しており、私自身いろいろなウェブサイトを閲覧しておりますが、いつもそうした認識を忘れないように注意しております。
古くからいろいろなオーナーズクラブが存在しておりますが、100台〜200台といったある程度の規模に達するといつしか圧力団体的な側面を有するようになって行った事例をいくつか知っており、そうした趣旨はクラブアリストにはそぐわないと認識しております。
クラブアリストについては、昨年実施したセーフティドライビングレッスンのような形で社会性を持って行ったり、ウェブサイト上でのオンラインあるいは昨日の富士ミーティングのようにオフラインも含めて多くの皆さんにゆったりと楽しんで頂ければと考えております。今後ともクラブアリストをよろしくお願いいたします。


9/25  No3275 アリノスコロリ
ワタルさん、FISCOオフミ実行委員の皆さん、そして参加者の皆さんお疲れ様でした。そして、有難う御座いました。初めてのオフミ参加でしたが、大変楽しかったです。1日で1年分以上のアリストを見ることが出来ました。Lスポーツラインのデモカーとても格好良かったです。一目惚れしてしまいました。

★たけふみさん、TTEひできさん

ミッドナイトラン、そして途中での写真撮影、最高に楽しかったです。カメラを持って行ったにもかかわらず、電池切れで使えませんでした。代わりに撮影して頂き有難う御座います。最高の写真です。まるで雑誌の1ページのようです。FISCO体験走行ではTTEひできさんの助手席の乗せていただき有難う御座いました。とても貴重な体験になりました。

★豊橋ナンバーでセルシオ用ルーフアンテナを付けている方を見ました。オーナーさんとはお会いできませんでしたが、私達の近所の方だったので気になりました。私とTTEひできさんもつけていますよ。私達以外では付けていられる方がいると思いませんでしたのでビックリしました。私達では通称『チョンマゲ』とよんでいます。近所ですので何処かでお会いした時は宜しくお願いいたします。


9/25 イサ(2300)
CAの皆さんこん++は。V乗りS会員のイサです、はじめてのオフミ参加させていただきました。もう感動の一日でした。ちょうどオフミの開始の最中に会場に入って行ったUSテールとお決まりのベルテックスの位置へのS会員ステッカー以外はノーマルのVベルは私です。ゲートではちょっと遅れたので慌てていてすっかりS会員ステッカーで割引きになることを忘れていたのにゲートの人が気がステッカーに気が付いてくれたらしく「クラブアリストの方ですね?』といって割引いてくれたのは嬉しかったです。

ミーティングでは想像を絶した数のアリストを拝むことができました。180台ですか、きっとあんなに集まるのは世界中でもここだけでしょう。私と同じノーマルの方もかなりいたのは嬉しかったです。それから嬉しかったのはマフラーサウンド比較ですね。ワタルさんの上手な進行で全部で10種類位は聞けましたね。かなりオーナーさんのアクセルの踏み方によって印象は変わったかもしれないですが、これからカスタムイズと思っている人間にはアリがた企画でした。

協賛企業のテントもみんな立派でしたね。私はちょっとだけ小物を仕入れさせてもらいました。LスポーツさんもきっとCAでもブレークするKもしれませんね。同社のジャンケン大会では私は弱いのでポロシャツ欲しかったですが負けてしまいました。ミシュランタイヤのアンケートはいっぱい答えておけばタイヤが当ったかも知れなかったので?後悔してます?当った方がうらやましいですね。そのかわりといってはなんですが、私もコックピットコジマさんの商品券はすごい数あったのでゲット出来たいのでちょっと得した気分で会場を後にすることができました。

ワタルさん、こんな素晴らしいイベントを企画してくれてありがとうございます。これからもCA楽しみにしていますのでよろしくお願いします。ほんとうにお疲れ様でした。


9/25 エンゼルハート改
お父さん何で富士山見れないの、ごめんねお父さん急な仕事で出かけなければいけないの。お父さんの嘘つき、辛いですね家族中で楽しみにしていたのですが、その前の週にアドマチックで御殿場やっていて、ここに行くんだよと子供に力説してお土産まで決めていたのですが、私の車は目立ちますので是非町中で見かけたらお話ししましょう、うるさい子供が常に同伴していますが、目印はC−ONEの派手なリアスポイラーと横に付いたエンゼルハート改です。

TOMさんお話出来なくて残念です、私個人は強化ATのダイレクトなつながり感大好きです。初めて乗った人は驚きですが私は大好きでした、後輪が白煙あげてスタートするマークIIは面白かったです。

わたる様気にかけて頂きましてありがたく思っています、アリストは非常に順調です、家内は出かけられなくて怒っていますが、家内もサーキットは楽しみにしていたようです。4歳の子供は将来私のアリストを運転するのが夢のようです、14年間走れるかな。


9/25 130号
☆オフミ当日7時半ごろ浜松SAの最前列にに停まっていた豊橋ナンバーのアリストさん☆

130号です、はじめまして。豊橋ナンバーのアリストさんはどなただったんでしょうか?ひょっとして私たちのことを待ってくれていたのでしょうか?それとも偶然??みえただけでしょうか?少し探したのですが車の周りには誰も見当たらなかったので先に出発させていただきました。またご連絡いただけたらと思います。


9/25 KEI2429
アリストの燃費についてなんですが、161VEにのっているのですがリッター5〜6位しか走りません、買った当時プラグがかぶってエンジンがかからなくなった事があります。何か関係あるのでしょうか?皆さんのアリストはリッター何キロ位走りますか?

9/25 長野 のりぞー
FISCO盛大でしたね。ARISTOぜんぶで200台ですかね?ワタルさん、おつかれさま、成功おめでとう。盛り上げてくださったメーカーの皆様、雑誌社の取材の方々暑い中ありがとうございました。TRDのおねぇさん、胸元のVが赤くなっちゃいましたね・・・うふふ。

遠くから来られた皆様には過酷なウン十kmという渋滞が待ち受けていましたね。睡魔との戦いにはみなさま勝てたかな?みなさまおつかれさまの3連休でしたね。たくさんの方々からお声をかけてくださいましたがお名前がピンとこなくてごめんなさい。また、気楽にお声をかけてくださいそして名刺交換してくださいね。発売される雑誌を見てまた懐かしく思い出したいです。もちろんCAでのメンテもたのしみなんですけど。

♪♪♪ 9/25 Terryさん (No.4205) ♪♪♪

>★ 中央道大月JCTで手を振って頂いた黒アリ(?)さんオフミ参加者の方でしょうか。

それわたしです。渋滞大変でしたね、長野方面 朝の上り、夕方の下りはいつもスイスイでごめんなさい。またお会いしましょう。パッシングもハザードもわかりましたよ。

♪♪♪ 9/20 TTE乗りのダーティさま No2192 ♪♪♪

>TTEショックの取り付けおめでとうございます。

やっと乗りました。22日富山500km 24日富士550km24日は、思いっきり一番下げてオフミ仕様で望みました。LUXスタイル?ってギリギリなところですか?この下げた状態でもTTEはすごいですね。それから先はもうちょっと乗ってから誉め殺ししたいと思います。とにかく気に入ってます。

♪♪♪ ドレコン第2位のしんやさん ♪♪♪

おめでとう。carlssonのこだわりには参りました。エアロのスムージング。ロゴシールのクリア塗装。本国ドイツ輸入ブルーレザーにロゴ型押し刻印。ロゴ入りブルーフロアマット。同レザーのブルーキーケース。ハブボルト交換の1/6evo19ホイールセッティング。ボディも美しくシルバーメタリックの反射が違いますね。よく手入れされてますね。CAを代表するLUXです。


9/26 130号
☆NO2809 ひーくんさん☆

ひーくんさんこん○○は! 130号です。オフミ当日は浜名湖SAで私たちのことをお待ちいただいてありがとうございました。片道だけでしたが行儀良く?編隊走行ができて楽しかったです。またメールでもくださいね。さて、以下の書き込みの件ですが・・・

>ところで、私のアリスト(V300VE)ですが、ATに滑りが発生してしまいました。ブーストアップ仕様で3年程経っていますので、そろそろ限界が来ているのか、私の乗り方が荒っぽかったのか、原因は解からないのですが・・・。早急に対策を講じたいと思うのですが、ATFクーラーの装着で滑りは抑える事が出来るのでしょうか?また、強化ATの装着となると、変速ショック、費用等、どの程度なのでしょうか?ご存知の方がおられましたら、教えて頂ければ嬉しく思います。よろしくお願いします。

強化ATですが、一旦滑り出すとあとはどんどんひどくなる一方です。これはミッション車にも同じことが言えますが早急な処置が必要です。ちなみにATFクーラーをつけてもたぶん滑りを抑えることはできないと思います。(ひょっとして違うかも。詳しい方が見えたらお願いします。)

変速ショックですが、やはり130号で試してもらうと良かったですね。遠慮されたんだと思いますが強化ATを入れているアリストはそんなにたくさんはいないと思うので無理にでも体感してもらえばよかったですね。

ショックそのものはDレンジに入れたときに10年位前のAT車並みの「ドン」というようなショックが伝わってきます。Rレンジはそれの数倍のショックです。走っているときは、普通に流している分には「コツンコツン」と小気味よくシフトアップしていきます。その際のショックはたいしたことはないです。3000回転を超えるような加速をすると頭がヘッドレストにゴツンと当たるくらいのショックがあります。全開の際は2速に入るときはタイヤが鳴く位激しいショックが有ります。また、ノーマルだとシフトアップの際に少しスピードダウンするような感じですが、強化ATは逆にシフトアップの際に前に出ます。

費用は、私の行っているショップでは本体が24万8千円、脱着工賃、油脂類合わせて合計33万円でした。ブリッツさんなどからも確か出ていたと思いますがおそらくそれ程費用は変わらないと思います。問題は納期で、ブリッツさんなどはノーマルATをはずしてから送っておよそ1週間くらい掛かったと思います。(この辺ははっきりしないのでお問い合わせください。)私の行っているショップだと、先に注文さえ入れておけば日帰りも可能です。

強化ATは費用的にも決して安い物ではありませんし、それよりも変速ショックが気になるところですが、変速ショックに関しては妻も全然許容範囲だと言っております。というか、最近は強化ATだということすら忘れているのではないか?と思うくらいです。どちらにしても多分変速ショックに関してはすぐに慣れると思いますよ。もちろん人にもよるので何とも言えない部分もありますが・・・。もし今私がノーマルATにしたらきっと物足りなくなると思います。(決してノーマルATが悪いと言っている訳ではないので誤解の無い様にお願いします。アリストのATは、耐久性、信頼性などいろいろな面で非常に素晴らしいです。)またわからないことがあれば掲示板にてご連絡ください。


9/26 るー
○TTEひできさん、たけふみさん、富山のpurinさん○

こんにちは、FISCOにてやっとお逢いできとても嬉しかったです。purinさんには日ごろからとてもお世話になっておりますのでご挨拶ができ、満足です。

○ヨシポンさん○

オフミ終了後、撮影に参加して頂き有難うございました。今度遊びましょうねぇ〜(笑)

○ひろありさん、こぐりんさん○

試乗ありがとうございました。赤い車高調と赤いブレーキの感触はいかがでしたか?

○ドラゴンズ長谷川さん○

先日はどうもでした。ブルガリの腕時計とゼロハリのカバン、飽きたら頂きにまいりますよぉ。それから 監督辞めるんですね?(謎)

○エンミョウさん○

ドレコンおしかったですねぇ??次回こそって感じですね。それからハードディスクナビ、熱い説明していただきありがとうございました。車内もとっても綺麗にされているのには驚きました。


9/26 hrk
No. 4501 の hrk です。ワタルさん、FISCO でのミーティング開催お疲れ様でした。初めての参加でしたが、とても快適な時間でした。

ドノーマルでの参加でしたが、全部が全部ドレスアップ車というわけでもなく、会場についた時はホッとしました。それでも、1 列目には、それぞれ個性のあるアリストが並び、ノーマルなアリストがどのようなルックスだったのか、忘れるぐらいでした。

マフラー音比較は、個人的には素晴らしい企画だと思いました。嫁さんと二人で、「あれはいい」「これはちょっとうるさいかな」と議論していました。おかげで、嫁さんの理解も得られて(?)、マフラー交換が現実のものとなりかけました。

「マフラー買うには、これぐらい。次は、ROM かなぁ。でも高いよなぁ...」とか相談して、それなりに資金のやりくりを考えていたのですが、それを完膚なきまでにひっくり返してくれたのが、ミシュランタイヤを当ててしまったことでした。

正直申し上げますと、タイヤとかホイールの step up は、全く考えてもみませんでした。純正のタイヤがどこのメーカーなのかさえ、興味がなくて昨日まで知らなかったぐらいです。こんな私が当ててしまい、当日アンケート書かれたみなさんには申し訳ない限りです。でも、これも何かの縁だと考えて、思い切ってホイールを購入し、ミシュランタイヤを体験してみたいと考えています。

帰りの東名(東京方面)は 35 km の渋滞で、さすがに疲れましたが、めでたいのだから祝杯をということで、パークハイアット東京まで直接行き、シャンパングラスを傾けました。素晴らしい一日でした。(帰りはノンアルコールな嫁さんに任せて、助手席で寝てしまったのでした...)


9/26 No、3595 TTEひでき
ワタルさん、実行委員の皆様、大変お疲れ様でした。

私は初めてCAのオフミに参加させていただいたのですが、すごい!の一言につきます。あれだけの数の車と人が集まってアリストが好きというだけで普通ならば知り合うことが出来ない方々と交流できることはすごいですね。

私は早朝にご一緒いただいた、たけふみさん、アリノスコロリさん、とFISCOの近くまで来た時にあまりにも富士山が綺麗でしたので、突然撮影会となってしまいました。やっぱり富士山はきれいですね〜。どうもありがとうございました。また会場でいろいろな方とお話でき、大変うれしかったです。またオフミがありましたら絶対参加しますのでヨロシクお願いします。

<★豊橋ナンバーでセルシオ用ルーフアンテナを付けている方を見ました。オーナーさんとはお会いできませんでしたが、私達の近所の方だったので気になりました。私とTTEひできさんもつけていますよ。私達以外では付けていられる方がいると思いませんでしたのでビックリしました。私達では通称『チョンマゲ』とよんでいます。近所ですので何処かでお会いした時は宜しくお願いいたします。

たしかシルバーのS−VEでだったと思います。実は毎日通勤のときだいたいいつもお見かけするのですよ!私は通勤には金TTEは使っていなくて、緑の軽のキャロルに乗っています。会場で、あ!来てると思ったのですが気がついたら帰られていました。多分めちゃくちゃ近くに住んでいらっしゃると思うのでよかったらお返事ここに書きこみしてくださいね。近くにはたけふみさん、アリノスコロリさんとかいますので是非一緒にお会いしたいです。

<SOARISTOさん、アネストさん、お食事のときはご一緒ありがとうございました。デコラインに心が揺れています。

<シュタウファーさん、こちらこそはじめましてでした。またオフミには可能な限り参加しますのでそのときはよろしくお願いします。

<白くまさん、ドレコンおめでとうございます。ハンドルのLマークのアイデア、実は私ではなくアリノスコロリさんが発明したもので、私もアイデアをおいただいたほうなのですよ。

<ビバリーオートの社長様、どうもお久しぶりでした。今年の初めのオートサロンの帰りに寄らせていただいた以来でした。やっと実物のマイカーがお見せできました。ステッカーいただいてしまいどうもありがとうございました。一緒にいただいた、アリノスコロリさん、630Tさんも大変よろこんでいました、ありがとうございました。


9/26 ジェフNO.1399
クラブアリストメンバーの皆さんこんにちは。V乗りS会員のジェフ@レクサスGS300仕様です。仕事をなんとか済ませることができなんとか富士オフミに足を運ぶことができました。かなりの遅刻でしたのであまり皆さんと話したりは出来なかったのが残念でした。しかも多すぎて全てのアリストを見ることも出来ませんでした。

それはそうとあれだけの数のアリストを目の当たりにして正直CAの持つパワーの凄まじさを覚えました。ステージといい各ブースといいデモカー達といいどれも素晴らしかったです。午前中にやったというマフラー音比較は見ることができなかったのがたいへん残念でしたが、各メーカーのデモンストレーションも見応えがありました。私もジャンケンが弱く、最終的にはなんとかCOCKPITコジマさんの商品券を手にすることができ感謝しています。雑感ですが、素晴らしいオフミをワタルさん、ありがとうございました。これからもクラブアリストガンバって下さい。

※最後に都内でベルテックス上にCAステッカーを貼った銀アリGS300を見つけたら私の可能性大ですのでひと声をかけて下さい。


9/26 ティム
皆さん、こんにちは。FISCOに参加された方々、お疲れ様でした。特に、ワタルさん、22日にリアブレーキ装着作業を横でチェックされながらも、オフミの段取りを思案しておられましたね。大成功裏のうちに終幕して、本当におめでとうございます。小生も目一杯楽しませていただきました。ありがとうございました。

Terryさんも書込みされてましたが、高台からでさえ180台の全景をカメラに収めるのに苦労しましたよ。まさに壮観でした。またの機会を楽しみにしております。


9/26 ベンアリ@4240
富士オフミ大成功おめでとうございます! Sウォールナット乗りのベンアリです。200台ですか! なんか凄いイベントだったようですね。行けなくって残念です。

さて、私はまだ諸事情によりノーマルでウォールナットを楽しんでいるのですが見た目で唯一気になるところといえばやはりホイールの車体からの引っ込み具合だと思います。車高もあるかもしらませんがまずはツライチだけは目指したいと思います。

そこで今まで見て来た中でツライチについて目に付いたところを上げてみると

ノーマルの車高 → フロントは15mmのスペーサーでツライチ

リアは25mmのスペーサーでツライチ

車高を変えると → フロント/リア共に必要となるスペーサーが厚くなる(車高によって変わる)

スペーサーを装着するとやはりセンターハブリングの装着やアライメント調整も行った方がいいみたいですが、装着されている方々はどのように対処されていますか? 当面はノーマルのホイール(デザイン気に入ってます)を生かしたいので皆さんアドバイスお願いします。それでは!


9/26 しろくま(No.2208)
●FISCOオフミお疲れ様でした!

S乗りS会員@埼玉のしろくまです。m(_ _)m ワタルさん、実行委員の皆様、協賛企業各社の皆様、そして参加された皆々様、オフミ当日は予想外(?)の強い日差しの中、どうも本当にお疲れ様でございました。 

180台以上のアリストが一堂に会す、という巨大イベントを見事成功へと導いて下さった、ワタルさん並びに実行委員の皆様のご苦労には本当に頭の下がる思いです。m(_ _)m 私は仲間7台と連結して計8台で参加させて頂いたのですが、仲間共々、非情に楽しい一日を過ごすことが出来ました。素晴らしいイベントを開催して下さって、本当にどうもありがとうございました。m(_ _)m

また、ドレスアップコンテストにおきましては誰もが“えっ?”っと思うような身分不相応で目立たないしろくま号が賞などを頂いてしまいまして、本当に諸先輩方や歴代ウィナーの皆様、そして私などよりもカッコよく、奇麗に仕上げていらした皆様に対して、恐縮することしきりです。。。 2日経った今でも、大穴にも選ばれないような番外のしろくま号が、何て大それた身分不相応な受賞をしてしまったのだろう・・・と、ビックリした時や壇上に上がった時のドキドキがまだ止まりません。。。 これからは、“万馬券しろくま”とでも呼んでやって下さい!(笑) 

今回の受賞は、私と同じS乗りの皆様や白蟻乗りの皆様、またBBSを履いている皆様、そして、サラリーマン&妻子持ちな“お小遣い制ドレスアッパー”の皆様に捧げたいと思います。 恥ずかしながら、本当にどうもありがとうございました。m(_ _)m

●応援してくれたBAFのみんな!

るーさん、プーさん、dannaさん、こぐりんさん、ひろありさん、まきおさん、Y君、KUNIさん、そしてQPのhi-dee.kさん、しろくま号を応援して下さって、本当にありがとうございました! 今回の受賞は、全て皆様のバックアップのおかげだと思っております。 m(_ _)m どうか、これからも仲良くしてやって下さいネ〜!

●お世話になったショップの皆様!

QUESTpowerのTakemiさん、Abflug Studio MureのStussyさん、ビバリーオートの皆様、ハブポート若林のTさん、などなど・・・ 皆様にはいつも良きアドバイスを頂いたり、無理なお願いを受けて頂いたり、値切ったり?!(笑)、本当に、いつもご迷惑ばかりお掛けして申し訳ございません。m(_ _)m 

今回、受賞出来たののは、皆様のショップにてしろくま号を奇麗にドレスアップして頂いたおかげだと感謝致しております。本当に、今までどうもありがとうございました。そして、これからも、どうかよろしくお願い致します! お金が貯まった暁には、また是非とも皆様のショップにてパーツを物色させて下さい! (^_^;)

●Marksman Security Systems 様

この度は、副賞として御社のセキュリティシステムを頂戴致しまして、真にありがとうございました。 今の今までセキュリティを装着していなかったしろくま号にとっては、まさに天から降ってきた宝物です! 早速、近日中には装着させて頂きますので、またその節は出来る範囲でレポートなどをさせて頂けたらと思っております。 今回は、本当にどうもありがとうございました!


9/26 #4302 ヨッスィー
はじめましてヨッスィーと申します。

SOARISTO さん いつも DIY 拝見させて頂いてます。さて、突然で大変申し訳ないのですが。

9/16 の投函で

>PIAAさんのスーパーコバルトHIDバルブを装着しました!>…6,000Kもの蒼白の光を放つバルブですが、光量をさらに高めるため>に、純正のバルブ形状D2RのところをD2Sを改造して取り付けました。>これまで以上に、もの凄く明るくなりました。

もしよろしければ、改造方法を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。


9/26 しろくま(No.2208)
●ヨシポンさん

BBS軍団・関東ひよっ子組へようこそ!(笑) 最後の最後で並べて撮影したことは、こちらも良い記念になりました。台数増強に貢献下さいまして(笑)、本当にどうもありがとうございました。m(_ _)m 今度ミニオフのお誘いなどメールさせて頂きますので、またたくさんBBS並べちゃいましょうね〜!

●147慎吾☆さん

FISCOではお話出来ませんでしたね? しかも、しろくま号に気付いてくれていなかったとは・・・(泣) 次回定例には必ず参加予定ですので、またDPにてお会いしましょう! 以前との変更ポイント、何箇所気付いてくれるかな〜・・・?! ではDPにて!!

●TTEひできさん

FISCOではお話出来て光栄でした! afの古くからの読者(12年来)としては、巻頭に掲載されたTTEひできさんのアリストは憧れの的です!! 自分もいつかは・・・? あやかりたいものです・・・(涙) 

ところであのLマークですが、アリノスコロリさんのアイディアだったのですね〜。アリノスコロリさん、この場をお借りして、パクらせて頂いたことをお詫び申し上げます。(^_^;) これからも、良いアイディアなどありましたら情報交換しましょうね! 今後とも、どうかよろしくお願い致します。m(_ _)m 今度、名古屋方面にチームで遠征などしますので、その際はどうかよろしくお願い致しま〜っす!


9/26 purin#2239
みなさん、こん○○は。purinです。

◆るーさんへ

> こんにちは、FISCOにてやっとお逢いできとても嬉しかったです。purinさんには日ごろからとてもお世話になっておりますのでご挨拶ができ、満足です。

こちらこそ、いつもお世話になっています。ようやくお会いすることができましたね。「富山」ナンバーを180台の中から探し出されたのですね。東京・富山の中間までBBS軍団のみなさんで遊びに来ませんか?詳しくは、珍念さんから連絡があると思います(もしかしたら、もう連絡があったかもしれませんが)。みなさんの日程がうまく合えばよいのですが・・・。


9/26 No3275 アリノスコロリ
9/26 しろくま(No.2208)さんへ

しろくまさん、こん○○は。

<ところであのLマークですが、アリノスコロリさんのアイディアだったのですね〜。アリノスコロリさん、この場をお借りして、パクらせて頂いたことをお詫び申し上げます。(^_^;) これからも、良いアイディアなどありましたら情報交換しましょうね! 今後とも、どうかよろしくお願い致します。m(_ _)m 今度、名古屋方面にチームで遠征などしますので、その際はどうかよろしくお願い致しま〜っす!

ドレコンおめでとう御座います。Lマークですが多少のアレンジは加えてますが、元を辿れば私もハリアーオーナーのアイデアからパクりました。(ハリアーオーナーさんゴメンナサイ。) だから私のアイデアと言う物でもないですよ。ボンネットのES風Lマーク良いですね。違った感じで新鮮でした。此方こそ良いアイデア有りましたら情報交換お願い致します。浜松・豊橋合同チームは小技が大好きです。それから、遠征皆でお待ちしています。


9/26 しろくま(No.2208)
●アリノスコロリさん

早速のレス、どうもありがとうございました。元の元を辿るとハリアーオーナーさんのアイディアだったのですね。 でもそのアイディアが、浜松・豊橋合同チーム様を経由して、更にaf誌を経由して私のところに来た訳ですから、ホント、不思議な感じですよね〜・・・。 

経由する間にかなりモディファイされたとは思いますが、お金をかけずにステアリングをLEXUSちっくにするにはもってこいのアイディアですよね!(笑) 一番目線の近くにあるパーツですから、安価に自分の理想に近くなる小技というのは最高ですよね!!

それから、しろくま号がボンネットの先端に付けていたLマークですが、これはメールにて情報を送らせて頂きますね!TTEひできさんにメアドを教えて頂いたので、恐縮ですが、そちらへ送らせて頂こうかと思います。もしもよろしければ、アリノスコロリさんのメアドなどもTTEひできさんを介して教えて頂けると幸いです。自分も小技大好きですので、どしどし情報交換させて下さい!BBS軍団での浜松・豊橋地区遠征は、メンバーと相談して日程などを組もうかと思いますんで、その時はまたご連絡させて頂こうかと思います。待ち遠しい限りですが、再びお会い出来ることを楽しみにしております!


9/26 アリストロ
CAメンバーの皆さん、こんにちは。V乗りS会員のアリストロです。富士オフ大盛況、大成功だったようでおめでとうございます! やっぱりCAが最高!って感じだったんでしょうね。行きたかったんですがどうしても行けなかった私はちょっと悲しいです。200台近いアリスト達を拝めるだけでも世界最高の場所ですね、アリスト好きにとっては。次回企画を楽しみにしています。

●9/25 KEI2429さん

>アリストの燃費についてなんですが、161VEにのっているのですがリッター5〜6位しか走りません、買った当時プラグがかぶってエンジンがかからなくなった事があります。何か関係あるのでしょうか?皆さんのアリストはリッター何キロ位走りますか?

こんにちは。V乗りS会員のアリストロです。ハンドルネームから分かるかもしれませんが前車はシボレーのアストロというミニバンですが、この車の燃費は凄かったですよ。下手すると3キロしか行きませんでしたから。それに比べると今のVアリストも倍は行きますから財布もちょっとは厚くなってくれましたよ。

燃費はそれぞれの使用環境によってかなり変わると思いますのでその使用条件も教えて下さればもっと具体的に話せると思います。私の場合は千葉県民でしてそれなりに信号も渋滞もありますし、一般高速比率は7:3といったところでしょうか。同じV乗り同士よろしくお願いします。それでは。


9/26 4210 BUNE
C.Aのみなさんこん○○わ。23日のオフミはお天気もよく大成功でしたね、僕も妻と二人で参加させていただいたのですが、普段は街中に溢れるほど走っている車ではないのがあれだけ集まると圧巻でした。

みなさんとても親切に話をしてくださって愛車をとても大切にされているのが良く分かりました。オフミ参加の初心者なので初めは馴染めるのかと思って不安に思っていましたが、ワタルさんの上手な進行およびいろいろな企画のおかげで思い存分に楽しませてもらいました。

それに、初めて行ってジャンケン大会でレクサスの革の車検証入れをジャンケンに負けていただいてしましました。とても気に入っております、ありがとうございます。

僕は奈良から参加したのですが、奈良ナンバーの方が他にも二台ほどいらっしゃったのでお話したかったのですが出来なくて残念です。一台は奥さんとお子さんとで来られていたと思います、もう一台は内装工事中と書いていた大きなウィングがついていたかたです。また、お見かけしたら合図をしますね。

ワタルさん

オフミの大成功よかったですね、当日も大変だったと思いますが下準備にいろいろと忙しかったと思います。なにもお手伝いが出来なくて少し申し訳なく思いました。オフミの進行の仕方もとても上手にまとめられてそちらの方にも感心していました。

ワタルさんの心配されている圧力団体のようになってしまうのは一人一人が気をつけなくてはいけないですね、今のようにほんとにアリストが大好きで気軽にうちとけられる雰囲気をもっているクラブであってほしいです。ほんとうにありがとうございました。

また、オフミがあれば是非参加させてください、富士、筑波、鈴鹿などのサーキットでまた開催できたらいいですね。それでは、またよろしくおねがいします、ワタルさんお疲れでませんように。


9/26 NO.3333 ひろあり
わたるさん、ならびにオフミ実行委員の皆様、24日は楽しませて頂き、本当に有難うございました。

しろくまさんへ

ドレコン1位、おめでとうございました。身じかに1位の車があると思うと、研究せざるえませんネ!しっかり、しろくまさんの笑顔200%のビデオもとりましたので、今度お見せしますね。

るーさんへ

るーさんには往復路にて、アリストの違った一面を見せて頂き、少々驚きました。(あの、刺さる様な加速には、ビックリしました)また、大切なお車にも試乗させて頂き、有難うございました。車高調、ブレーキとも最高によかったです。また相談にのってください。

浦田さん、小暮さんへ

お車試乗させて頂き、有難うございました。また帰り道は、本当にお疲れ様でした。また遊んで下さいね〜!ちなみに、皆さんについていけず、トロトロ首都高を走っていたら、帰宅が0:30過ぎになってしまいました。(笑)

アリノスコロリさんへ

メール頂き有難うございました。やっぱり、黒はツヤが1番ですよね(笑)お互いボディメンテナンスを、頑張りましょう。

その他BAFの皆様へ

当日は遊んで頂き、有難うございました。またみんなで、集まりましょう。

わたるさんへ

当日出口付近にてお声をかけて頂いた、ひろありと申します。(スタンド前にて、ハザードを付けていた黒アリです)わたるさんの車も実際に見れてよかったです。このような場を作って頂き、本当にお疲れ様でした。また何かの時には、お声をかけさせて頂きます。


9/26 ドラゴンズ長谷川
24日のオフミ皆様お疲れ様でした。初参加でしたが、とても楽しく良い思いでとなりました。わたるさん本当にご苦労様。次のオフミとても楽しみです。

OシュタウフアーさんKUNIさん

いきなり声掛けさせて居ただいたにもかかわらず最後までお付き合いして頂いて本当に有難うございます。これからも良いお付き合いさせてください。

るーさん今度一緒に走りに行きましょう。まだまだ若い者には、負けられません。(嘘です)時計とカバンは、当分飽きません。監督が変わつても我がドラゴンズは永遠に不滅です。(なんのこつちや)今後とも宜しくお願いいたします。


9/26 juin #2121
☆FISCOオフミ参加の皆さん、ワタルさん、実行委員の皆さん、協賛各社の皆さん

とても楽しく過ごす事が出来、また今回もいっぱい情報交換出来ました〜、ありがとうございます。

☆しろくまさん、しんやさん、エンミョウさん/ドレコン

お三方のドレスアップ振りお見事でした。 おめでとうございます。

☆9/25 130号さん

> 帰りの高速で突然ダッシュボード奥(下?)から凄まじいばかりの「ボー」と言う暴走族チックな爆音が聞こえてきました。ひょっとしてと思い一番近くの桜海老で有名な由井(でしたっけ?)P.A.に入り確認したところやはり、フロントパイプ直後が外れていました。(>_<)

災難でしたね。 早く復帰されて下さいね。

☆9/24 1237 えいくんさん/LED型ポジション球

福岡のファミリー○サですか〜、ちょっと遠いですね〜、東京から(^_^;) 早速○オークションで見つけました。 ありがとうございました。


9/26 AK6775
★アリノスコロリさん

初めまして、愛知県豊橋市に住むAK6775と申します。会場では、セルシオのルーフアンテナをつけているのは私だけかと思いましたが、ルーフアンテナがついているのを見て、「やっぱりいるよな!」って思ったのが正直な気持ちです笑。また、どこかでお会いしたときはよろしくお願いします。

★TTEひできさん

初めまして、豊橋市植○町に住むAK6775と申します。TTEひできさんのことは、私がいっている床屋さんで知り、会場では何度もお声を掛けようとしましたがひっこみ事案の私は、できませんでした。(TTEひできさんの周りでうろうろしてました。笑)私も通勤のとき、ひょっとしたら緑のキャロルがTTEひできさんではないかな?と思っていたのですが、やっぱりそうだったのですね。また機会がありましたら、アリスト道についてまたお話を聞かせてください。笑

★130号さん

初めまして、当日の7時半頃浜名湖SAに駐車していましたAK6775と申します。ひょっとしたら、オフミ会場に向かう会員の方にお会い出来るかなと、思い浜名湖SAで朝食・休憩をとったのですが私が見る限りアリストは見当たらなかったので朝食をとりに行ってしまいました。(すれ違ってしまいましたね)会場でも、お声を掛けようと思いましたが、他の方と話していましたので出来ませんでした。また、どこかでお会いしたときはよろしくお願いします。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿