クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.369

9/16 C.A.NEWS!

★ブレーキ強化第3弾を実施します!

ブレーキの強化を以下のように段階的に実施することによりそれぞれの受け持ちの割合とその効果、変化をクラブアリストをご覧の皆さんにお伝えできればということで現在までに以下のステップの2番目まで実施してきましたが、富士ミーティング直前の9月22日(土)13時から最終段階のパーツ装着をフレンドディーラーであるハブポート若林にて実施いたします。ご興味のある方はぜひお立ち寄りください。

★ワタル号ブレーキ強化第3弾

日時:9月22日(土)13時〜
場所: ネッツトヨタ東京ハブポート若林

  1. ホース+パッド交換
  2. フロントキャリパー&ローター交換
  3. リアキャリパ−&ローター交換 ← これを実施します

9/16 るー
★しろくまさんへ

BBS・RG−R撮影、開催の際には仲間に入れてくんさいよ〜。ピアスボルトをパテで埋めておきますから (笑)ね?KUNIさん!!


9/16 820 まさ
エンゼルハート改さんへ

以前の投稿内容よく読んでいないのですが、リバース連動のバックモニターとはどういったものでしょうか?あると大変便利ですよね。オプションで装着可能なものでしょうか?是非是非教えてくださいませ。


9/16 No229 aki-yoko
★☆ 9/24 FISCOオフミ、参加させて頂きますので宜しくお願いします。

初代の頃からすると信じられないような光景になるのでしょうね。田原以来久しぶりのオフミ参加なので楽しみです。宜しくお願いします。


9/16 たけふみ(1529)
ワタルさん、みなさん、こん○○は。参加者リスト?(参加者の名前)、抽出して書き込みましたが、抜けていたらすいません。見落としです(笑)多分ワタルさんはチェックされていると思いますので御安心を。

★のりぴへ

参加者リスト、こちらへは抜粋での投稿です。詳細はメールで送りますので見てね!


9/16 3951/カールスバット
S会員の白アリ様(ハンドルネームを忘れてしまいすみません。)

昨日は、中央道走行中、突然後をつけるような走行してしまいすみませんでした。 後ろから白アリさんのレクサスエンブレムを発見したのですが、S会員方かなと思いましたが、確認できずバッシングも出来ませんでしたので、追い越し車線より追い越しながら横を見るとフロントのウインカーの下にステッカーが張ってあるじゃないですか!!外見もかなり変更されているのでこれは、是非見せていただきたいと思い、結構強引に前に入らせていただきました。その時ハザードを一回行ってわかっていただけたカナー?

その後白アリさんが前に出たのでと白アリさんの後に付いて走行していくと、八王子SAに入っていったので、私もずうずうしく後につき横にパーキングさせていただき突然、声おかけさせていただき、ましてや、結構強引に色々と質問やボンネットの中や運転席まで載せていただき、この場を借りてお礼を申し上げたく投稿しました。昨日は、貴重なお時間を割いていただき又、勝手な質問などをさせて頂き、誠に有難うございました。結構、ご近所の様ですので、今後とも色々と情報交換を行いたいと思いますが、お願いできますか?よろしくお願致します。

最後に、やっぱりこのクラブの存在は、すばらしいです。見知らぬ方と突然情報交換が出来てしまうなんて、CAの会員方々,ワタルさん有難うございます。


9/16 カントン
*** るーさん、

おひさしぶりです。せっかくのピアスボルトをパテ埋めしたりしないでRS-GTも撮影会しましょうね(^^)。私の知る限りるー号入れて3台は参加します。他にもどなたかいらっしゃいますよね?


9/16 NEW!
★メンテVOL.263 「東日本ミーティング協賛商品インプレッション」

2001年6月16日(土)に福島県二本松にて開催した東日本オフミーティングの協賛商品各種(トヨタテックス大阪製16系S300用フロントパイプ、スタジオミューレ製カーボンフロントバンパーアウトレットダクトなど)のインプレッションが届きましたのでまとめてレポートさせていただきます。


9/16 SOARISTO (S2007)
ども、DIYチューン派@SOARISTOです。(^o^)/ 久しぶりの投稿になります。ご無沙汰している間に、いろいろとDIYチューンを進めていました。

[FISCOオフミ、参加します!]

9/24の「クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ」に参加させていただきたく思います。どうぞよろしくお願いいたします!

[最近のDIYチューン]

1.TOM’Sさんのフロントパイプを装着しました!

…排気の流速を落とさないようにサーモバンテージを巻き、遮熱・保温対策を施しました。重低音が轟き、一段とレーシーなサウンドに変化しました。

2.PIAAさんのスーパーコバルトHIDバルブを装着しました!

…6,000Kもの蒼白の光を放つバルブですが、光量をさらに高めるために、純正のバルブ形状D2RのところをD2Sを改造して取り付けました。これまで以上に、もの凄く明るくなりました。

3.ポジション球を高輝度白色LED化しました!

…コバルトHIDバルブの取り付けにより、ポジション球が黄色く浮いてしまったため、高輝度白色LEDを4個直列に取り付けました。専用のプリント基板を作製し、ウェッジ球とそのまま交換できるようにしました。HIDフォグランプとのマッチングもなかなかいいです。

4.(予定)アルミ製リヤアンダーディフューザーを製作しています!

…フロントパイプの装着に合わせ、リヤアンダーディフューザーの型取りを行いました。大型のスプリッターが4枚付く予定です。また空力的に効果があるかどうか分かりませんが、角度調節ができるフラップも2枚付く予定です。(TOMさ〜ん、まだナイショですよー!)(^^;

*** ジャグアリさん(9/1)

ジャグアリさん、返信が遅くなってしまいまして申し訳ありません。JAGUARからARISTOでジャグアリさんですね。何か似てますね。(笑)

> やっぱりDIYで自分なりに納得のいくものができたときの達成感ですよね。私ももと英国車乗りだけあって!?ものを大切にするというか製品の心をしてみたいと思うところがあるんです。でも最近の車は電子制御が介入しすぎていていじる余地も知識も不足しているんですが。私の場合は知識もさしてないのにいじったりするものですから過去にはボルトが余る!?といったパニック状態も経験しました。

> SOARISTOさんこんの失敗ってどんなですか? 差し支えない範囲で教えてください。SOARISTOさんこんでも失敗があるというのはきっとメンバーの皆さんの励みにもなると思います。

いやはや、ここで申し上げるのは少しお恥ずかしいのですが。(^^; やはりポイントは、「基本に忠実に」と言うことでしょうか。失敗談としては、段階がいくつかありまして、

1.クーラント吹き出し事件

…ガスターボを取り付けた際、水冷系のパイピングを外したのですが、手が非常に入りにくいところだったため、「大丈夫でしょ」とクランプをきちんと閉めませんでした。案の定、走行中にエンジンが暖まると同時にクーラントが漏れ、エンジンルームが緑色になってしまいました。

2.エンジン警告灯事件

…ブーストメーターを取り付けた際、純正のプレッシャーセンサーユニットにの基底部に、「大丈夫でしょ」とドリルで穴を開け、ブーストセンサーを固定しました。結果、走行中にエンジン警告灯が点灯し、ブーストが掛からない状態になってしまいました。センサーユニットに開けた穴から、僅かにサージ圧が漏れていたようです。

3.エンジンストール事件

…NS○Vインテーク版を取り付けた際、サージタンク前のサクセションパイプを外しました。これも例によって、クランプを規定のトルクできちんと閉めていなかったため、走行中に突然「BOMB!」と言う音と共にエンジンがストールし、走行不能となってしまいました。(それも夜中に) エアフロで拾った空気量とサージタンクに流れ込む空気量が明らかに違うため、ECUのフェールセーフ機能でエンジンを強制的にストールさせてしまったのかも知れません。現在は元気に回っています。

と言う、ほとんど私のケアレスミスです。(^^; DIYは、自分でいろいろとやってしまうと言うことが何よりの楽しみですが、やはりここだけは注意しておかなければならない、と言うポイントがあります。特にエンジン関係は、整備書をきちんと頭に入れて、じっくり取り組むことが必要ですね。いろいろな事件(?)をとおして、DIYの勘所が身に染みて実感できました。(^^ゞ

*** ゲンゾーさん(9/1)

ゲンゾーさん、返信が遅くなってしまいまして申し訳ありません。はじめまして、SOARISTOです。

> 四国・愛媛のゲンゾーです。何とかしてアルピナ風デコラインを装着したいのですが、やっぱりネッツ東京ハブポート若林さんにお願いするしかないのでしょうか?四国周辺で代行サービスを受けられないのでしょうか?(たとえばネッツ香川とかネッツ愛媛とかで)

申し訳ありません。いまのところネッツ東京ハブポート若林さんでのみ取り扱っていただいております。既に仙台や名古屋から遠路遙々装着にお出でいただいているクラブマンの方もいらっしゃるのですが、距離的・時間的に東京までいらっしゃることが難しい皆さまにつきましては、何らかの別の方法を考えたいと思っております。これにお怒りにならず、デコライン、どうぞよろしくお願いいたします。


9/16 ベルVA
CAの皆さん、こんにちは。VA乗りのS会員@ベルVAです。いつもアクセス楽しみにしています。富士オフミは3連休のため旅行に出てしまうことが決まっていたため参加できないのが残念です。きっと盛大なオフミになることでしょうね。

***ダーティさん&TTさん***

>テックスコンピューターとバレルマフラーの換装はされ真のチューニングカーですね。私も目指したい方向です。TTE気に入っているのですがVA300トムスのようにエンジンの周辺チューニングがなされていないのが唯一の不満点ですからね。

私は今のVAトムスの前にV300ベルテックスに乗っていたのですが、その時にTTEが出た後でした。かなり気に入りましたがタイミングが悪かったです、残念ながら完売していたようです。その後VAトムスに出会ったことになりますが、今はとても気に入っています。

TTEとVAだとデザインの方向性も違いますね。TTEはオーソドックスなジェントル系という印象です。VAトムスはアグレッシブなジェントル系というのが私の感じているところです。どちらもワークスっぽさがあってそれぞれの方向性がありいいですね。

***VA乗りの皆さん***

最近に出てくるトムスバレルのフロントパイプはかなり出来がいいみたいですが、我々のVAトムスには同種のパーツが付いているのでしょうか、それともVの純正品が付いているのでしょうか? 自分の車の下を覗いてみたんですが確認できず気になっています。ぜひ教えて下さい。

※最後に東京都内でベルテックスの位置にCAステッカーを貼ってるVAトムスを見つけたら私かもしれませんのでぜひひと声をお掛け下さい!


9/16 KUNI
BBS履きたてのほやほやのKUNIです。

★るーさん

サイズにタイヤも同じ、色だけ違いますね。写真一緒に撮りましょう!

★カントンさん

はじめまして!私はるーさんからの2枚の誘惑写真により、今回RS-GT DBKを購入してしまいました。(笑)宜しければ撮影の時、一緒にお仲間でお願いしまーす。


9/16 春日井太郎
ぷらちなLEXUSさんへ・・・はじめまして!春日井太郎です。春日井に住んでいらっしゃるのですね。自分のアリストにはまだステッカーは貼っていません。(現在注文中)自分のアリストは白のV-VEで、BBSゴールドLMとビルシュタイン車高調にトムスバレルでV300エンブレムの下にビルシュタインのマークを貼っています。松河戸近辺をウロチョロしています。見かけたら声でも掛けてください。富士オフミでお会いできるのを楽しみにしています。

9/16 さだ No2961
9/13 NO.330 jamamotoの書き込みに大変興味があります。

突然挨拶もなくすみません。さだと申します。久しぶりに投稿を見ていたら、なんとハンドルのぶれ対策でメーカーからフロントサスペンションのロアアームが対策部品として出ているとの情報ではありませんか。

今まで、足回りを交換したり、ローターを研磨したり、タイヤを替えたりといろいろと小手先の対応をしてきましたが、ぶれは軽減するものの0にはなりませんでした。ぜひとも、対策効果のインプレをお願いします。また、対策部品の品番がわかれば教えてください。


9/16 NO.3333  ひろあり
24日のオフミ参加させていただきます。ワタルさんならび実行委員の皆様、当日はしろくまさん、るーさん達と参加しますので、よろしくお願いします。(ほぼ、ノーマルアリストですが...

9/16 みなっち
はじめまして、こんばんは。本日、14系アリストのオーナーになったみなっちと申します。よろしくお願いします。早速なのですが、今日作業をしていておもったことがありました。どなたか教えてください。

1、ターボタイマーを取り付けたのですがチルト機能が使えなくなりました(キーを抜き差しすると動きます)使えるようにするには?

2、ブーストの加給圧はどこから取れば正常なものが取れますか?

よろしければ教えてください。お願いします。


9/16 NO.3048 まきお
CAのみなさんはじめまして。まきおと申します。いつもお世話になっております。る−さん、しろくまさんには特にいつもお世話になっております。。。

さて、今度の御殿場オフミですが、是非参加させていただきます。オフミビギナ−ですが、皆さんよろしくお願いします。CAの有名人の方々にお会い出来るのを楽しみにしております。


9/16 富士さん
ホームグランドでのオフミ参加させていただきます。勤務の都合で若干、遅れるかもしれません。よろしくお願いします。

TOMさんへ

当日、走れなくて残念です。21日に一走りするつもりです。オフミには、女房(?)の白アリ(S300VE)で参加する予定です。よろしくお願いします。


9/16 アリスターOkucchi No.4589
はじめまして。京都のS乗り・アリスターOkucchiと申します。

24日のオフミ、参加させていただきたく存じます。よろしくお願いします。京都から頑張って行く・・・のはいいのですが、なぜか私のナビにはFISCOが出ない・・・・。何故。


9/17 130号
☆マスオさん☆

こん○○は! 130号です。静岡オフミ参加されるのですね!今は遠いところに住んでいても、元ご近所と言うことで親近感がわきますね。当日の再会を楽しみにしております。ドアミラーウインカーもよーく見せてくださいね。気がついたらきっと130号のミラーと付け替えられていますよ!(^o^)/

☆春日井太郎さん☆

こん○○は! 130号です。松河戸は通勤路なので毎日通っていますよ。今度見つけたらご挨拶しますね。でも私はバイクです。。。(もちろんCAステッカーは貼っていません)オフミ当日はひょっとして臨月の妻と5歳の娘同伴での参加になるかもしれませんのでヨロシク。それでは現地でお会いしましょう!


9/17 カントン
KUNI さん、

>宜しければ撮影の時、一緒にお仲間でお願いしまーす。

はじめまして。ホイールだけの何のへんてつも無いドレコン無縁車ですが、こちらこそよろしくお願いいたします。お目に掛かれる事を楽しみにしています。


9/17 ティム
皆さん、こんにちは。いつも日課のようにアクセスさせて頂いております。

★TTさん★

はじめまして。ティムと申します。バレルのフロントパイプ、良い感じですよ。装着当時に感じた低音の響き具合についても、今では聞きなれたせいもあると思いますが、とても耳あたりがさわやかです。普通じゃないのにジェントルなんです。一般道で流れに合わせている時の1500rpmあたりでも良いサウンドなんですよ。高速で4000rpm前後で引っ張ってもジェントルなんですよ。装着された際には、またインプレ聞かせてくださいね。

★AKIさん★

はじめまして。ティムと申します。先日の書きこみで認識致しましたが、AKIさんっていま神戸の垂水区にお住まいですか!しかも登録地は奈良と言う事ですね。実は、小生、生まれも(18歳までの)育ちも神戸でして、20年前から実家は垂水区にあります。さらに、小生のカミさんは奈良の人間です。あまりの偶然にプライベートを省みず、横レスしてしまいました(お恥ずかしい)。

そんなわけで、帰省となると、従来(ARISTOを駆ける前)は新幹線・飛行機だったのですが、今では、愛車で1200KMの往復が楽しくて仕方ありません。ARISTOのハンドルを握って1年半ですが、すでに神戸・奈良と東京を5往復してしまいました。必要ないのに帰省しています。

神戸はいい街ですよ。住むにも、食べるにも、遊ぶにも。震災でずいぶん変わりましたが、綺麗になりました。是非、エンジョイして頂きたいと思います(さしでがましくてすみません)。


9/17 るー(#3851)
○カントン様へ

本当にお久しぶりです。励ましのメッセージありがとうございます。大(?)撮影会したいです。台数的に少ないですが大御所のカントン様と何とか一枚でも撮れれば嬉しいです。ピアスボルトは磨いて行きます!(笑)

○ひろありさん、まきおさん。

こんにちは。(^-^) 当日、ご一緒できるみたいで嬉しいです。折りたたみの椅子など一つありますと便利ですよ。(多分)あっ、ひろありさんはトランクにベビーカーが常備されているので大丈夫ですね?_(.・)/ドテ


9/17 八潮3073です
9/13 NO.330 jamamotoさんへ

>ハンドルぶれについては対策部品(クレーム対応)として、フロントサスペンションのロアアームがトヨタから出ているそうです。

トヨタの対応なんだか変な気がします・・『ハンドルギアボックスをクラウンマジェスタ用のものに交換・フロントサスペンションロアアームを交換』はクレーム対応???ですか。現在販売されているアリストは クラウンマジェスタ用:ハンドルギアボックス・対策済みフロントサスペンションのロアアームで販売されているのでしょうか??そもそも、クレーム対応としてサスペンションのロアアームを無償交換ってのは??以前にフロントサスペンションのボールジョイントのリコールが大量(アリスト・クレスタ系)に出たことありました。

☆私も以前からハンドル振れで何回も入庫させているのですが販売店からはメーカー対策がでたとの連絡は入っていません!


9/17 かのかっちゃん
アリノスコロリさん・たけふみさん

こん○○は。かのかっちゃんです。9/15(土)午後に、トヨタビスタアスク<ASK>店に点検・オイル交換行ってきました。自分の都合で今まで行けませんでしたがやっと行くことができました。アスクは、手際がよくサービスも充実していてスタッフの方も親切でいいですよね。交換している間に、スタッフの方と少し談義していたのですが、8日にミニオフがあったとの情報を聞きつけました。また、階段に掲示してある写真見ましたヨ!皆さんのオリジナリティーが写真から伝わってきました。やっぱりアリストっていいですよね。ではでは。


9/17 No.4544 こぐりん
こん○○は。黒アリV−VE S会員のこぐりんです。ほぼノーマル状態の黒アリですが24日のFISCOオフミ参加させてください。

BBS RG−R履きの皆様 RG−R撮影会の時はぜひお仲間にいれてください。


9/17 1594 ネギ山
9/24 FISCOオフミ、当日、参加させて頂きますので宜しくお願いします。息子と2人で行きます。

ところで、御殿場ICのアウトレット渋滞は最近どうなのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。


9/17 1350 NONA
カールスバットさん

こんにちは 先日は石川PAで声をかけていただきありがとうございます走っていて声をかけられたのは始めてだったのでちょっとびっくりしましたTRDのマフラーどうでした?私はちょっと静かすぎてもの足りないんですけど(=^^ゞフルチタン(アミューズ)に取り替えたいなーと思ってるんですけどね

府中と小金井 お互い近いですし今度またミニオフミしましょう ヘ(^.^)/三鷹のスーパーオートバックスにたまに行くんでそこなんかでどうですか?


9/17 はじめ
こん○○は  本日、横浜市栄区の公田交差点付近にて、クラブアリストのステッカーをはった 14○○ のナンバーの紺アリを発見しました。 どなただったんでしょう? 中には女性の方が乗って運転されてました!! 

皆様、オフミもう少しですねっ 私は仕事の関係で行く事が出来ませんが、一度行って見たいですねぇ!!


9/17 ジバド
今朝起きたら、うちのシロアリが家出してました。

セキュリティーを選んでいるところだったのですが、一歩遅れました。


9/17 NAKA (1208)
ワタルさん、ご無沙汰しております。9月24日のオフミに参加したいのですが、訳有ってアリストで行けそうも有りません。皆様に是非お会いしたいので、代車での参加でも宜しいでしょうか?目立たない様に、隅っこに止めますので混ぜてやってもらえませんでしょうか?

9/17 けーた #2388
みなさん、こんにちは。ひさびさの投稿になります、北海道のけーたです。

9月に北海道をはなれ、横浜市にやってきました。(転勤)もちろんアリストを連れて。駐車場の値段に涙を呑みましたが・・・

そこで、念願のミーティングに参加しようと思います。当日は東名で行く予定ですので、濃紺の147 札幌ナンバー リア窓の右下にCAステッカー搭載 見かけたらよろしくです。さーあとは、誰と行こう・・・

では、9月24日楽しみにしています。みなさまよろしくお願いします。


9/17 purin#2239
みなさんこん○○は、purinです。

◆しろくま(No.2208)さんへ

> 初めまして!るーさんから色々とお話は聞いていたのですが、(^_^;) いよいよFISCOにてお会い出来ますネ!北陸BBS軍団の皆様は、今回何台参加されるのでしょうか・・・?当方のBBSチームは、今回6〜7台での参加となりそうです。今回のオフミを機に、これから交流を深める事が出来ればと思っております。

はじめまして、しろくまさん。富山のpurinです。こちらこそ宜しくお願いします。残念ながら、こちらのメンバーでは(私の他には)参加の話は聞いていません。FISCOでお会いしましょう。

◆まんまるさんへ

> purinさん、珍念さん、ご無沙汰しておりました。(^^;)私のアリスト、現在入院中なのですが完成すればFISCOオフミに参加したいと思っております。ただ、妻がどうしても行くと言っておりますのでチューニングの詳しい会話現地では難しいかも・・・。

お久しぶりです。私も家族との参加になると思います。


9/17 Tsune(#3887)
今回飛び石による破損のため、フロントガラス交換を行うこととなりました。その際、上部シェーディング部の色が、「グリーン」、「ブルー」、「パープル」の3色が有るといわれました。現状は、車検標章も見えないくらいに濃いのですが、それだと「パープル」ではないか、とのことです。でも私が見るには紫というより青に見えるのですが、この点御存知の方がいらっしゃいましたらおしえていただけませんでしょうか。

クルマは2000年10月登録。S300VE、マイナーチェンジ後です。車体色は、「ホワイトパールクリスタル」です。

今回これを聞くまでは、シェーディングの色が3色も有るなんて知りませんでした。また、新車装着ガラスは、海外製のものですが、これとまったく同じものをつけてほしいと頼んだのですが、交換用は、国産(旭硝子)のものになるそうです。この点も理解しがたい部分であり、あわせて教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。


9/17 No.1264 Ado
ワタルさん皆さん、こん○○はオフミ参加します。宜しくお願いします。

9/17 bT034 HIDE
CAの皆さん はじめまして、bT034 HIDEと申します。いつも拝見させていただき大変勉強になっております。

9/24 FISCOオフミ、是非初参加させて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。(すごいでしょうね!!)


9/17 マッキン
初めまして。静岡在中のマッキンと申します。オフミ参加させて頂きたいと思います。初めての参加なので、とても楽しみです。よろしくお願い致します。

9/17 たか3801(147)
はじめまして。この度、皆様のお力をお借りしたく投稿しました。EVCを取り付けようと思い、様々なページを参考にしたのですが、一般のターボ車とは違い?圧をコントロールするボックスがあるとのこと。今まで乗ってきた車は自分で取り付けていましたので、このボックスが何か気になります。皆様の中で、自分で装着したというかた、詳しい配管の仕方や分岐の仕方など詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

また、S−AFC(アペックス、青いやつ)の吸気管圧力とはどこの圧のことでしょうか?詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。


9/17 NO.3949 シュタウファー
るーさんへ

どーも、アンチBBSのシュタウファーです(ウソ)。オフミを目の前にしてBBSの話題で盛り上がってますねー。KUNIさんがいきなり車高調あきらめてBBSを買っちゃったのにはさすがにびっくりしました。でもBBSいいですよね。めちゃくちゃ高価ですが、軽量・鍛造で走りもステータスもGOODですね。5本スポークをこよなく愛する私は、もしBBSで5本スポークが出れば買っちゃいますね。(そんなのBBSじゃないとか言われそうですが)

RAYS乗りのシュタウファー号としては仲間に入れないのがちょっぴり寂しいですが、自分のVOLK RACINGも充分気に入っているのでよしとしましょう!あっ、それからFグリルをメッキ化しましたよ。スポーティーさは薄れましたが、私の理想のジャーマンテイストをちょっとだけ醸し出しています。これから徐々に行きますよー。

それでは当日はよろしくお願いします。もし東名で会ったらあおってね(笑)


9/17 TOM
TOMです。皆さん、こん○○は!

■purinさんへ

purin号にお目にかかれるのを楽しみにしています。まずは22日「富山」でお会いしましょうね。24日は富士山ね!

■カントンさんへ

>TOMさん、引き立て役にしようとしてますね(^^;)

そんなことないですってばぁ〜、大好きだからですよ〜(チュッ)。

■るーさんへ

>RS−GT装着なんですが、RG−R撮影と一緒にRS−G撮影会もOKですか??

どうぞどうぞ!RS−GTかっちょいいですよね。RG−Rのツーピース版ですからね。今年のオートサロンで見て感激しましたよ。デザインもとっても上質でしかも、ブレンボなどのビッグキャリパーも余裕で入りますからね。19インチがでたら、ほんと悩んじゃいます。カントンさん、あきちゃんもRS−GTです。

■juinさん

>は〜い、"ふつ〜の161RG−R"記念撮影参加しま〜す!

ふつ〜だなんて、何をおっしゃいますか!まんま、サーキット走れるじゃないですか!まんま、ショーエントリーできるじゃないですか!

>> カスタマイズ箇所は実に200カ所以上?>ボルト、ナット等バラして数えていけば有るかな〜(笑) >CAカスタマイズ小枝?集大成ですぅ(^^ゞポリポリ

juin号は11年10月の納車から翌月11月の田原オフミでは、すでに60ものカスタマイズを施していましたね。そのとき以来のお付き合いですが、その後2000年・2001年と進化はとどまるところを知らず、見所いっぱい、味見のしがいがたくさんあっていつも楽しみにしています。TOM号はいつもjuin号をお手本にしていますから(モルちゃん(^^))。

■エンゼルハート改さん

>サードのラジエターに変えましたので、結果的にはATFの冷却能力は上がっていると思う

サードのラジエター良さそうですね。TTEのあきちゃん、juinさんもサードのラジエタに換装しています。私もこれから秋冬だというのに、やろうと思っています。

>滑りが生じたので結果的に強化ATに変えてしまいました。

チューニングしていくと、仕方ないのでしょうね。確かにアリストには強化ATは性格上似合わないでしょうが、もっと性格上に合わないサーキットなど走ッとりますから、私なんかは、ほんとは強化ATいれなきゃダメでしょうね。

>マイクロロン〜ATFに入れてあります。

ATFにもマイクロロンをいれるのですか?うたい文句でもかまいませんので、効能、効果など、もう少し詳しく教えてもらえませんか?

■しろくまさん

>FISCOに参加するRG−R履きの一人として、是非お仲間に入れて下さい!(^_^;) 

るーさんを含めBBS軍団様なのですね。頼もしいです。こちらは、オフミ前々日〜前日、軍団でBBSの故郷「富山」へツーリングにいってきます。purinさんをはじめ富山のBBS軍団と合流してBBSうじゃうじゃ計画でございます(^o^)。こちらの軍団は、カントンさん、あきちゃん、juinさん、コタさん、ポムさん、TOMです。

オフミ当日は、グランドスタンド裏道路ががら空きですから、そこに一台一台斜めに停めて、頭とホイルがズラーと見えるようにして写真撮りたいと考えています。当日オフミの進行上、時間があれば、召集しますね。進行上時間がなければ、帰り際にでも都合が着くひとで撮りましょう。

■SOARISTOさん

>PIAAさんのスーパーコバルトHIDバルブを装着しました!…6,000Kもの蒼白の光を放つバルブ

これめちゃくちゃ明るいですよね!あきちゃんが付けているので、夜に僕の純正と並べて点灯して比べましたが、段違いに明るかったです。

>ポジション球を高輝度白色LED化しました!

これはつくるのは大変ですか?オフミの時、作り方教えてください。よろしくお願いいたします。

>(予定)アルミ製リヤアンダーディフューザーを製作しています!(TOMさ〜ん、まだナイショですよー!)

いやー(^^;)ゝポリポリ、、、設計図から想像して、あれは、間違いなく恐ろしく効きますよ。高速では気を付けてくださいね〜。

■富士さんさん

>当日、走れなくて残念です。21日に一走りするつもりです。

当日は走れなくて残念です。10月中旬ごろになりましたら、またご一緒しましょう。そのころには、燃料ポンプ、ラジエター、ローター、TOM’Sのリアブレースも着いていると思いますので、走りたくてたまらない頃と思います。最近左足ブレーキの練習もしていますので、サーキットで試したくてうずいています。

>女房(?)の白アリ(S300VE)で参加する予定です。

(?)が謎めいていますね(*^_^*)、隅に置けないな〜。


9/17 Edi
こんばんは、皆さん。

フランクフルトモータショー(IAA2001)を見てきました。日本からの出国はアメリカでのテロ発生前だったので問題なかったのですが、テロ発生後の帰国はどうなるか少し不安でした。今回は、時間がなかったのでゆっくりと見ることができませんでしたが、ドイツ車を中心にアリストと比較されそうな車を見てきました。

印象としては、メルセデス、BMWに関連した展示が多かったと思います。上記2社の車とそれらを対象としたチューナメーカー、例えばAMG、ロリンザー、ブラバスやアルピナ、ハーマン、シュニッツァーなどのハイチューンされた車も展示されていました。どの車もさわり放題(可能)、乗り込み放題(可能)で、車好きには、たまらないのではないでしょうか。もちろん、ポルシェ、ランボルギーニ、、、、と。

我々のレクサスの会場には、GS430も展示されていました。アリストを対象としたチューナーを捜しましたが見当たりませんでした。写真がいくつかありますので、希望がありましたらレポートにまとめたいと思います。

最後に、繰り返しになりますが、ドイツ車などの憧れの車に自由に触って、乗り込んでみることができるという点で、是非、機会があれば訪ねてみられてはいかがでしょうか。ただし、ギャ○がお目当ての方には???。


9/17 たけふみ(1529)
9/17 かのかっちゃんさん

15日PMに点検に行かれたんですね!?僕は午前中に点検&オイル交換でした。ニアミスでしたね、残念。実は昨日16日にも4台集まってましたよ!8日は遠方組入れて8台が来ましたよ。毎週のようにお邪魔してますのでそのうち会えるかな?また行かれる時にでも声かけてね!


9/17 あきちゃん No.2,000
こんにちは

TOMりんへ

今週末の富山頑張りましょうね! その後24日はFISCOですねハードな3連休に成る事でしょう

連休富山で集まる方々へ

宜しくお願いしマース、何も解かりませんがTOMりんに着いて行きたいと思います。ツーリングコース宜しくお願いします

ワタルさんへ

最後の追い込み頑張ってください!ミシュランタイヤ良いですね、来年からのF1チーム体勢ですね


9/17 のりぞー
長野の のりぞー こと のりぴ です。

FISCO すごいなぁ 09/17 23:30現在、1週間前で エントリー 75台!!!『毎度のたけふみくん統計結果より』 驚異的です!長野で2年連続で関東甲信越を開催しましたが1年目は、50台弱 2年目は、80台+α。 今回はすでに75台!イベントの規模を物語ってます。さぁ初の100台オーバー。これが楽しみです。 はやく100台超えてウン百台にならないかなぁ・・・ちなみに御殿場のフェラーリさまは、250台OVERでした。 じゃんじゃん参加表明してほしいなぁ。じゃぁ300台が目標かな?ちと多すぎか・・・・・せめて150・・う〜ん・・・

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿