クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.370

9/18 TOM

■たか3801さん、初めまして

EVCの取付を言葉で書くと難しいですが、ご参考に。

2JZ−GTEのEVCの配管はメジャーなところでは、2種類の方法があます。

ひとつは、プライマリのコンプレッサとプライマリのウエストゲートバルブ用アクチュエーターの間にEVCバルブを割り込ませて、そのアクチュエーターの左横のVSV(過給圧コントロールソレノイドバルブ)カプラをはずして通電・通気させないようにする方法です。

二つ目は、エアチューブNO.4(エンジン向かって左、コンプレッサからでてきたY字のパイプ)からでている「ニップル」と「EVCイン側」とサージタンク奥下の「プレッシャタンクイン側」を三つ又をつかって配管し、プレッシャタンクインへもともとつながっていた配管はメクラとし、エアチューブNO.4にもともとつながっていた「金属パイプ配管」と「EVCOUT側」と「プライマリアクチュエーター」を三つ又をつかって配管し、アクチュエーターにもともとつながっていた配管はメクラとし、前者同様、アクチュエーターの左横のVSVのカプラをはずして通電・通気させないようにする方法です。

また、HKSのEVCでしたら、上記両者ともEVC左端のニップルにサージ圧を取る必要があるので、サージタンクからでている黒い6パイ配管に三つ又で分岐させて配管します。

前者は、ノーマル同様セカンダリをしっかり助走させるので、3000回転から4000回転あたりのプライマリとセカンダリの連携をスムーズにし、トルクをわりとフラットに保ちます。ブーストの立ち上がり方はノーマルと同じです。

後者は、セカンダリの助走を減少させ、3000回転までのオンリプライマリ領域では排気圧を100%近くプライマリをまわすために費やすので、ブースト&トルクの立ち上がり方が極端で、3000回転までは、前者より早く立ち上がります。その変わり、セカンダリとの連携ではブーストの谷が顕著となります。また、セカンダリの連携が終わって両タービンがフルにまわってからは前者と同じです。

ここで誤解のないように書きますが、EVCによりブーストの立ち上がりが早くなるのではなく、配管方法の違いにより立ち上がりかたが変わります。

ちなみに私は、普段は、3000回転までのブーストの立ち上がりが早いので後者にしています。また、いつでもワンタッチで前者と同じ配管にできるように、ちょっとした細工をしています。

「圧をコントロールするボックス」とはプレッシャタンクのことでしょうか。これは、セカンダリエキゾーストパイプを開かせるためのアクチュエーターを作動させるために圧を貯めておくものです。イン側はリターンできないチェックバルブになっています。

S−AFCの吸気管圧力とはインマニ圧またはサージ圧のことでしょうか?であれば、EVC取り付けた際のサージ圧を取った配管から、三つ又で、取ればよろしいかと思います。(S−AFCをつけてないので自信ないですが)

オフミに参加されれば、お気軽にお声をおかけください。喜んで、2JZツーウェイツインターボの仕組みから、EVCの配管まで、延々とご説明しますよ(^^)/~~~。


9/18 るー
★カントンさん、あきちゃんさん、juinさん、コタさん、ポムさん、TOMさんへ。

あきちゃんさん、ポムさんはじめまして、るーと申します。カントンさん、juinさん、コタさん、TOMさんこんにちは。BBSうじゃうじゃ計画、素敵ですね。クロススポークが絡まないように気をつけて行ってきてください。その日のおつまみはなんでしょう??(笑)それにしましてもサーキットスペックな皆様・・・・(速)

★こぐりんさんへ

いよいよ来ましたねぇ?参加表明!!待ってましたよん。ほぼノーマルって言ってもさぁ、アブフラッグECSVの一般装着第一号じゃないですかぁ〜。もうっ!(笑)

★シュタウファーさんへ

仲良くしましょう!(笑)是非とも。それから自分はあおったりしませんよぉ〜、と言うか、できません。だって先日も赤いコ○○ットさんに。。。。でしょ?(;_;)シクシク


9/18 AKI No.0413
ティムさん初めまして!色々と符合する点が多々あって面白いですね。 偶然ついでにもう一点、実はMy奥さんの実家は東京です。奥さんちのお墓がFISCOの隣にある大きな公園墓地にあることもあって

御殿場に集合 → 墓参り → 伊豆・箱根で遊ぶ → 奥さんの実家へ 又は逆に奥さんの実家を出発してから 墓参り → 伊豆・箱根で遊んで解散

と言うわけで、ARISTOを購入した大きな理由も奥さんの実家に安全で快適に移動するためでした。まとめますと
(神戸市垂水区) (奈良) (東京)
ティム家 実家 奥さんの実家 現住所
AKI家 現住所 実家 奥さんの実家
ただし、奈良の家は空いたままほったらかしです。

ティムさんはFISCOオフミには参加されるのですか?もし参加されるのでしたら、現地でお会いできることを楽しみにしています。


9/18 hrk
No. 4501 の hrk です。9/24 のミーティングに参加したいと思います。よろしくお願いします。

本年 4 月に V300VE を購入し、すでに 16000km を突破しました。毎日通勤で使っていて、ろくに洗車もしていないのですが、それなりに綺麗にして(?)参加する予定です。どノーマルなアリストですが、みなさんのこだわりを拝見させてください。

10 日ほど前、S 会員になったので、早速次の日にフレンドショップのBeverly Auto Japan さんをたずねてみました。ミーティングの直前にではありますが、Lexus エンブレムが入手できるかもしれません。うまくいけば、装着してミーティングに参加できるかも、と期待しています。もっとも不器用なものですから、多少いがんで貼り付けたまま登場するやもしれません...

一見さんだったにもかかわらず、お店の方にはたいへん親切に対応してもらいました。どうもありがとうございました。


9/18 エンゼルハート改
820 まさ様へ

私のナビはパナソニック製でこれにはオプションでバックモニターが付き、私は専門で無いので良くわかりませんが、リバースに入ったときの信号を読みとり、ナビの画面であっても強制的にバックモニターの映像に変わります。市販品ではヤックと言うメーカーの物がありこれは市販ナビの映像入力利用する物で、これもリバースになると外部入力に切り替わりバックモニターになったはずです。価格は25000円前後だと思いました、白黒だともう少し安いようです。体を曲げても確認できない後部が確認できるのは大変助かっています。


9/18 あきちゃん No.2,000 
こんにちは

★るーさんへ

富山は何がこの時期は美味しいんでしょうね!蟹はまだ早いと言ってましたがご存知でしたら教えてくださいね。当日は朝早くからの出発で24日のFISCOまで何キロ走る事でしょうね

そう、初めましてでしたかこちらこそ宜しくお願いします。先日の書込みのサーキットスペックは他の方はそうだと思いますが、あきちゃん号は只今、街乗り快適仕様に成っておりますからねFISCOでは宜しくお願いします 

FISCO参加される方々へ

今までの1番多い台数が集まると思います今から楽しみにしております


9/18 bS777 いちろくまる
CAの皆様、初めまして、こんにちは。9/24オフミ参加希望致します。オフミ初参加。オフミ初心者。しかもアリストはノーマルの私ですが、宜しくお願い致します。皆様のスーパーアリストを拝見するのが、楽しみでございます。

<bR626恋冶さん>

24日のオフ会に初参加したいと思ってます。なんとなく単独で行くのが寂しい気がします。どなたか千葉発(関東)の方と合流したいと思っているのでどなたか時間、場所を教えてください!!当方は千葉県市原市からの参加です。アクアライン経由か、首都高経由かは決めていません(多分アクア経由)。出発時間、ルートが近ければ御一緒しましょう。よろしかったら、ご連絡ください。ha_i_kentaroudesu@yahoo.co.jp まで。

<banaripaさん>

7月に97年式のS300VEを購入しました。しかし,気になる点があるのです。高速走行時ブレーキをかけると、ハンドルががたがたとぶれ始めるのです。力を入れて握らないと怖いくらいです。ディーラーへ相談したところ、そのようなクレームは今のところ出ていないと言われました。一度点検をしてもらうつもりですが、皆さんの中でこのような経験をされたはいらっしゃいますか?それでは、失礼します。

私も同様の経験がありますが、アリストでは無かったので、独り言として聞いて下さい。車は、3S−G搭載のスポーツセダン(元年式・・4発は元気よく回りました)でした。症状は『70km位までは、何とも無いけれど、それ以上の速度からは、結構ハードにブレーキングをすると、ハンドルにABS作動(昔の車はABSが作動すると、結構な振動がありました・・・笑)のような振動がでる。だけど、○○○kmを超えた速度から、○○○kmへのブレーキでは症状が出ない』という症状でした。

私の採った対策は、ブレーキローター面、歪みの疑いがあり、ローターの研磨を行い、念のためパッド交換でした。後は、タイヤバランスの微妙な狂い(バランス調整の機械では出ない狂い)を疑い、バランス調整はバルブキャップとタイヤの赤ペンキマークを合わせて調整する通常のとり方では無く、バランスウェイトが一番軽くなる場所を探しながらバランスをとる方法(イソ合わせと私は呼んでいるのですが)を、行いました。その後3年程乗りましたが、症状は治まっていたようです。独り言でした。


9/18 白ありV
ワタルさん、CAの皆さんこんにちは。今回のオフミは、フレンドショップビバリーオートさんのデモ車として参加いたしますのでよろしくお願いいたします。

カントンさん、RINさん、ティムさん、Terryさんへ。

先日のハブポートさんでの時は有難うございました。今回のFISCOでの再開を楽しみにしております。

今回のオフミでは、ノーマルから究極の車までいろいろな車が来られると思いますが、できる限りいろいろな人とお話ができるといいなと思っていますので、気軽に声をかけていただければと思っております。ビバリーさんのデモ車の中ではおとなしい感じの白ありですが、レクサス化やオールブラックウッドのインテリアなど皆さんが目で見て実感してもらえればいいなあと思っています。また今回東京方面から参加されるかたがいらっしゃいましたら、AM7時30頃に東名の港北PAにいますのでご一緒しませんか?アリストが何台かで一緒に走れればいいなあと思っています。時間的にこのぐらいの時間でいかれる方是非ともよろしくお願いします。(ちなみに私はのんびりタイプです。)

ワタルさんへ

リアのブレーキ取り付けには今回見にいけそうもないので、是非オフミのときに見せていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。銀ありのマルちゃんさんへマルちゃんさんの銀ありの代役はかなりつらいですが、頑張ってきますね!


9/18 アリノスコロリ
9/17 かのかっちゃんさんへ

こん○○は、お久しぶりです。15日、ASKに行かれたんですね。私は16日に行きました。もう5週間連続で行ってます。ほんとに仕事の邪魔してるかもしれません。また部品頼んだので近じか行く予定です。6週間連続記録樹立かも・・・・いつも何だかんだと集まってきてミニオフミになってますよ。


9/18 3951/カールスバット
NONAさんへ

>三鷹のスーパーオートバックスにたまに行くんでそこなんかでどうですか?

いいですねー。私も近いですし、駐車場も大きいのでベストですね(^^)是非、今度、ゆっくりとミニオフミしましょう。もう一度、ゆっくりとTRDを聞かせて下さい。よろしくお願いします。取り急ぎ、連絡を取るため私のアドレス教えます。E-mail: mitsugi@saturn.plala.or.jp


9/18 HIRO NO3210
こんにちは、HIROです。

☆NO.4927 ARIMAXさん

>一番凄いと感じたのは「16系顔の147アリスト」です。まさにアリスト恐るべしといった所です。そのデモカーに付いていたアリストのリヤスポはどこのメーカーの物なのでしょうか?予算が許せば是非取り付けたいパーツです。

ちょっと亀レスになりましたが、昨晩その車のオ―ナ―の方と会いましたので聞いてみました。あの車の外見は、すべて千葉県九十九里に有りますJ○Kというお店のオリジナルパ−ツだそうです。オーナーの方は、上品で大変気に入っていると言っていました。


9/18 風のたち (NO.4470)
初めて投稿します、S会員の「風のたち」です。今年の7月に生まれたばかりの愛娘をお風呂に入れるまでの、わずかな時間を利用して、書き込みをしています。

99/08/04 に NO.1951 HAWK さんがされていたのと同じ質問なのですが、それに対する返答が見つけられなかったため、どなたかご存知でしたら、教えてください。

「V300VEのエンジン音に関してですが、2,000回転付近で、ターボの加吸気音らしい音が、強く出ています。試乗車に乗って比べた結果、明らかに試乗車のほうが静かで、違います。暖機運転後、約5〜6Km走行後に出始めます。それまでは、実に静かに加速しているんですが・・・。」どうかよろしくお願いします。


9/18 275
こんにちは。わたしは、北海道のものです。平成4年のQ-Lにのっています。誰か、教えてください。純正のショックをつけたいのですが、ターボ車の純正ショックを、NA車にとりつけることが、できるかおしえてください。おねがいします。

9/18 IKEKAN NO.2179
CAの皆様こんばんは 私もFISCOオフミ参加させてください。皆さんのカスタマイズされたアリストを拝見できるのを心待ちにしています。

ところで、3連休の最終日でしかも夕方に終了とのことですが、東京方面への空いてるルートはどなたか知りませんでしょうか?東名も中央道もずーっと赤道になってますよね。きっと・・まともに帰る勇気は今のところないので、それだけが気がかりでなりません。信号で何回止まってもいいので、走っている道を教えてください。よろしくお願いします。


9/18 大怪獣
09/24 Mon のオフミに嫁さんと二人で参加します。久しぶりの“オフミ参加”なので、楽しみにしています。

「サーキット体験走行」に参加したいのですが、そろそろタイヤの寿命が近づいております(スリップラインは出ていませんが、ギリギリです。冬に交換する予定です)。

素人の聞きかじりで恐縮なのですが、「サーキットは抵抗が多いのでタイヤは早く減る」ということを聞いた覚えがあります。今回の体験走行では速く走らないようなので“大丈夫じゃないか?”と思っているのですが、このようなタイヤの状態では「サーキット体験走行」に参加しない方が良いでしょうか?


9/18 たか3801
TOMさん、ありがとうございました。自分の投稿が147フリークスにあるものだと思いこんでまして、こちらを見ていませんでした。

早速、整備解説書を開いて格闘しています。ツインターボって結構面倒くさいものですね。とりあえず頑張ってみます。まことにわがままなことですが、理解できなかったとき、また教えていただけませんでしょうか?直接教えていただければいいのでしょうが、昨年から田舎に引っ込んでしまいまして・・・。

素早いお答えに正直感謝と驚きです。本当にありがとうございました。


9/18 英国茶瓶
★masa さんへ

レスポンスありがとうござます。 ノッテイングヒルというとジュリア・ロバーツの映画の「ノッテイングヒルゲートの恋人」を思い出しますけど、映画に出ていたフリーマーケットはすぐそばですか。 

仕事の関係でM4,M40はたまに利用致しますので、「いつかばったり!」ということがあるかもしれませんね。

日本にAristoを持ち込みの費用を昨年調べたことがありますが、輸送費、車検、登録、保険、排ガス検査、などでラフですが、150-170万円かかると言われてしましました。特に排ガス検査が高いそうです。約20万円??。 その業者によると同型で一度検査するとそれ以降の持込は排ガス規制の検査はしなくて済むそうですけど、ARISTOを日本に持ち込むのは、その業者では初めてのケースになるので、しなくてはいけないと言われてしまいました。英国からの持込で多いのはベンツ、BMWだそうです。

masaさんは愛車を日本に持って帰る予定ですか。


9/18 4353ドラゴンズ長谷川
24日のオフミ初めてですが、参加させて頂きます。自分もBBSRG−R履居てますので是非撮影会に参加させて下さい。アリスト好きの皆様に、お会い出来る日、とても楽しみにしています。一台でも多くのアリストが集まれば、良いですね。自分は、東名用賀ルートで行くので黒アリC−ONEフルエアロリアバンパー上ステツカー有りです。SA等で見かけたら声等掛けてください。中日ドラゴンズのTシャツきております。

9/18 ワタル
クラブアリストをご覧の皆さん、こんにちは! あと一週間を切りました富士でのミーティングですが、たくさんの皆さんに参加表明頂きましてありがとうございます。たけふみさんが台数のチェックをしてくださっておりますが既に90台近い参加予定となっているようです。まだまだ多くの皆さんの参加をお待ちしております。

★ミーティングの参加について

富士スピードウェイのミーティングは、アリストオーナーおよびアリストファンの交流を深めるとともに、日本が世界に誇るアリストという車の持つ魅力を多くの人々に知ってもらい、また同時にアリストのカスタマイズやチューニングを手掛ける代表的なチューナー/ショップが一堂に会することにより、今後、アリストの進んでいく方向性を発見できればなんて思っています(^^; アリストオーナー以外はだめですよなんてことはございませんのでぜひ足を運んでみて下さい。

NAKA (1208)さん、そんなわけですので富士でお会いできるのを楽しみにしております!

★雑誌取材の予定について

ぎりぎりまで発表できるかわかりませんが現在数誌にて最終調整を行なって頂いております。楽しみにしていて下さい。

★9/15 Nori (No.1895)さんほか皆さん>Sステッカーについて

こんにちは! ミーティング当日は私は恐らく進行でお一人お一人とゆっくりお話する時間がない可能性が高いです。本当はお一人お一人といろいろとアリスト談義したいんですが、、、これまでの経験上難しいのではないかと思っています。S会員ステッカーについてはそんなような状況が予想されることからお店において下さっているRevolfe S.A.さんのブースで当日扱う予定があるか確認してみようと思いますので、扱う場合はRevolfe S.A.さんのブースにてよろしくお願いできればと思っております。また確認して回答させていただきますね。それではクラブアリストで良きアリストライフを!


9/18 KUNI
★カントンさん。

私もノーマル車高、BBS履いたけどフロントの隙間が気になる白V-VEです。当日はお会い出来るのを楽しみに行きますので、ヨロシクお願い致します。

★シュタウファーさん。

当日は朝、中井Pからヨロシクです。決してあおりませんから・・(笑)


9/18 片手運転
こんばんは、V300VEにのっています。 水温が高いのですが、ノーマルの、 水温はどれぐらいでしょうか?

9/18 ユーボー
24日のオフミに友達と二人で参加します。 宜しくお願いします。

9/19 KENN No4199
今回の富士スピードウェイミーティングに参加させて下さい!

私はこれからかっこいい161アリストに仕上げていきたいので今回のオフミは大変、参考になると思います。今から、とても楽しみにしております。皆様、良きアドバイスをお願いいたします!

ちなみに、白アリのナンバー7975(普通(爆))を見かけたら気軽に声かけていただければ幸いです♪では、皆様、会場にて!ヾ(@^▽^@)ノ


9/19 カントン
*** 風のたち さん、

>2,000回転付近で、ターボの加吸気音らしい音が、強く出ています。

はじめまして。おっしゃる音はターボの「ヒューン!」ではなく「クォー!」という音ですね? 中間速度で軽く加速するような時に出るのではありませんか? それであれば私のも出ますし他にもいらっしゃいます。断定できないのですがブローオフバルブではないかと・・。私の場合は5万キロ走行の頃からこの音が出るようになりました。ブローオフバルブ内のダイアフラムのへたり等の原因かと思い純正新品に交換しましたがダメでした。アフターのブローオフに替えて止まったと言う方もいらっしゃいます。その一方で全く経験していない方も多いようです。完全ノーマルでは出ないと思うのですが、吸排気系を弄っている場合には組み合わせによって出るのかもしれません。ハッキリした内容でなくて恐縮ですが参考になれば幸いです。因みにこれによる実害は音以外には何も無いようですので気にせず対策を講じておりません。

*** 白ありV さん、

FISCOでまたお目にかかれますね。楽しみにしています。デモカーですか、すごいですね!

*** 大怪獣 さん、

はじめまして。東名を常識的な速度で走行できるタイヤであれば体験走行なら全く問題ないと思います。TOMさんも書かれていたようにストレートでも最高速度で130km/hほど?ですから、いくらFISCOと言えどもそれでタイヤが危険な状況になるほど減ることはないと思いますよ。


9/19 NO.3949 シュタウファー
KUNIさんへ

>★シュタウファーさん。

>当日は朝、中井Pからヨロシクです。決してあおりませんから・・(笑)

KUNIさんのTECS&バレル&おNEWのBBS&ついでにVICS(笑)で攻められたら、ノーマルCPUのシュタウファー号は道を譲るしかないですねー。まあ、中井PAから御殿場ICまでは50数キロ・30分にも満たない距離なので何とかついて行けるでしょー。東名では何台のオフミ参加アリに遭遇するか楽しみですね。でも凄いスペックの方々が後ろから来ると怖いので、出来るだけ走行車線を走りましょーね。

オフミ参加の皆さんへ:

中井PAから御殿場IC間で、右リアバンパーにCAステッカーの銀アリV300(リアスポなし)とナンバープレート下にCAステッカーの白アリV−VEで仲良く走っている2台はシュタウファー号とKUNIさん号です。(ちなみに私は横浜青葉ICから東名に単騎で進入しています)遭遇の際はお手柔らかにお願いしますね。


9/19 たか3801
この度、皆様のお力をお借りしたく投稿しました。EVCを取り付けようと思い、Voiceコーナーにて情報を頂きましたが様々なご意見を参考にしたいと思い、147フリークスへ投稿しました。ツインターボは初めてなので・・・。皆様の中で、自分で装着したというかた、詳しい配管の仕方や分岐の仕方など詳しく教えて下さい。また、ターボチャージャーNo.1はプライマリ・セカンダリのどちらでしょうか?よろしくお願いします。

また、S−AFC(アペックス、青いやつ)の吸気管圧力とはどこの圧のことでしょうか?詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。申し訳ありませんが、これがVoiceコーナーに掲載された際は、以前の質問掲載と重複することをお許し下さい。


9/19 No,3595 TTEひでき
オフミまであと1週間を切りましたね、もう初めてのオフミなので大変楽しみで眠れない日々が続いています。私は愛知県の豊橋からですので当日は浜松のたけふみさん、アリノスコロリさんと一緒に行く予定です。FISCOには、Fポン、GTとレースをよく見に行くのでその時はドライブを楽しむのとお金を節約するためと両方の理由でずっと高速を使わずに国道1号線を使って行きます。今回もそれに賛同していただき、私 TTEひでき、たけふみさん、アリノスコロリさんとは早朝こちらを4時くらいに出ようと思います。国道の有料バイパスが朝6時まで無料だからです。なのでFISCOには朝7時すぎには到着すると思います。朝早いので見かけないかもしれませんが、金のTTE、シルバーと黒のS−VEが3台、国道1号線、246号線と走っていたらよろしくお願いします。

最近こちら豊橋でもCAステッカーを貼ったアリストを見かけます。当日オフミには来られますか?見かけたら気軽に声をかけてくださいね!

ワタルさん

では当日まで準備等で大変だと思いますが、ガンバッテくださいね。お会いできるのを楽しみにしております。


9/19 1819しのぶ
275さん

純正のアブソーバで、NA用にターボ用を取り付ける事は可能です。減衰力特性(バルブ部)、ロア側のブッシュ特性(目玉)以外は、外形寸法含め、全くの共通部品で構成されています。封入低圧ガス圧も共通です。

しかし、アブソーバは、バネとのマッチングが最も重要で、そのバネ・アブ特性は、バネ下重量・車重、車体の姿勢変化の抑制度合いの好み によって決まってきますので、その辺りを検討されると良いと思います。


9/19 木屋町
およそ2年半ぶりくらいの投稿です。私もFISCOオフミに参加させていただきます。

さて、投稿復活がてら我がV300VEを少し紹介させて下さい。足廻りはセルモ「C39」の19インチにBSのポテンザS−03PPを履くようになりました(ちなみに、サスのほうこの以前からアドヴォクスです)。

昨年にノーマルの17インチからこのホイールにし、そのときのタイヤは一代前のS−02PPではありましたが、正直このタイヤにはかなり不満が募りました。静粛性とグリップ力は充分なものの、ラインをトレースしにくく、17インチ時代のようなキビキビとした動きは出来なくなり、ボディサイズそのままに大柄なものを動かすような感じで、とくにコーナーが続くような高速道での運転はかなりシビアでした。「19インチとはこんなものか・・・」と諦めていました。

しかし、後輪タイヤが摩耗して「換えどき」となった今夏に四輪とも現在のS−03PPへと履き換えましたところ、それが一気に解消(!)。懸念だったライン・トレースは狙ったとおりに、またそれがグリップ力とのバランスも良く、再びクルマを操る楽しさを取り戻した思いであります。もちろん、静粛性も充分なレベルです。

現在、ブレーキ強化のため、スープラ用のビッグ・キャリパーを購入しましたが、この19インチでもノーマルの状態では取り付け不可だったため、特注品のハブを製作中でして残念ながらオフミには間に合いません。せっかくの19インチから貧弱なノーマルブレーキがバッチリ見えてしまうと思うと恥ずかしいかぎりです・・・。そんな不完全なアリストではありますが、当日19インチ・ユーザーと情報交換出来たら幸いです。よろしくお願いします。


9/19 マルコ(1788)
皆様、こんOOは。 私もFISCOオフミに参加させて下さい。 皆様のカスタマイズされたアリストを拝見できるのを心待ちにしています。

9/19 motherofsea
アリストさいこうですよねっ!!!一言で貴公子という名前がぴったりだと思います!!めっちゃファンです!よろしくおねがいしますっ!!!

9/19 motherofsea
あ あと「VOL.262 クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ」に参加したいですっ!!!当日は他の車で行くことになってしまうと思いますが、よろしくお願いします。

9/19 4777 いちろくまる
CAのみなさんこんにちは。

■白ありVさんへ

>また今回東京方面から参加されるかたがいらっしゃいましたら、AM7時30頃に東名の港北PAにいますのでご一緒しませんか?アリストが何台かで一緒に走れればいいなあと思っています。時間的にこのぐらいの時間でいかれる方是非ともよろしくお願いします。(ちなみに私はのんびりタイプです。)>

アリが連なって走る姿は想像すると、楽しみです。当方、千葉県からの参加希望者なのですが、ノーマルアリです。皆さんの足手まといにならないようでしたら、御一緒願えれば幸いでございます。調度AM7:00頃頃からAM7:30頃に港北PA立ち寄り予定です。図々しく申し訳ありません。恋冶さんも同行予定です。メールを頂戴できれば、詳しいプロフ、連絡方法をお送りできます。黒アリでノーマルですが・・・・ha_i_kentaroudesu@yahoo.co.jpでは、では、失礼いたします。


9/19 3154/ ナイト・ダンサー
9/24のオフミ参加させていただきます!皆さんに会えるのを楽しみにしております。

9/19 八潮 3073
9/17 Tsune(#3887)さんへ

一年くらい前にこの掲示板でフロントガラスについての会話何人かの方と交しました。私もフロントガラスは交換しています。理由は飛び石ではなくディーラーに入庫中に作業ミスによるフロントガラスへの傷つきでしたが・・理由はともあれ、ライン装着品は外国製(アメリカ?)純正補給部品は国産アサヒガラス社製でした。見分け方はフロントガラス左下側(助手席)のところにガラスの種類等が印字されていますから御覧になれば直ぐにわかります。黒色で印字されているのが外国製(アメリカ?)で国産アサヒガラス社製は白色で印字されています。

私自身は国産・外国製に関して原産国に対する不満はあまり無いのですが・・その性能が純正補給部品はインパネの映り込み・逆光時のガラスの濁り感(タバコのヤニで汚れているかのように?)が強く前が極めて見難いのです!そこで、再び交換してもらったのですがやはり併用している他車と較べても見難くて困っています。

一部外国製の補給部品があるとの情報を頂きましたが販売店に確認した限りでは無いとの返答でした。TOYOTAとガラスに印字されていないものは純正品では有りませんから年の為。

昨年のマイナーチェンジ以降ライン装着フロントガラスは国産・外国製(アメリカ?)混在となっていると販売店からは聞いておりますが・・・。色につては全然知りませんでした!!


9/19 大怪獣
カントンさん

>はじめまして。

はじめまして。m0m

>東名を常識的な速度で走行できるタイヤであれば体験走行なら全く問題ないと思います。TOMさんも書かれていたようにストレートでも最高速度で130km/hほど?ですから、いくらFISCOと言えどもそれでタイヤが危険な状況になるほど減ることはないと思いますよ。

ご返答、ありがとうございます。これで安心して“体験走行”に参加できます。


9/19 No.1410 のりりん
24日の富士オフミ参加させて頂きます。よろしくお願いします。

9/19 S.A.161
クラブアリストの皆様へ

今回のFISCOミーティングに於て、レヴォルフェ エス.アー.として初めてデモカーを3台展示させて頂く予定です。 とは言いましても全てクラブアリストS会員様の愛機です。 それぞれブーストアップ仕様からフルタービン仕様まで、オーナー様の目的に合わせたカスタマイズを行っており、皆様のカスタマイズの参考にして頂ければ幸いです。当日皆様とお会い出来るのを楽しみしております!

ワタルさん ステッカーの件了解です。お手伝いさせて頂きますので宜しくです!


9/19 ティム
皆さん、こんにちは。24日に向けてカウントダウンが始まっていますが、このサイトもますますヒートアップしてきていますね。ほんと、熱気を感じます。

ワタルさん、そして運営に携わっておられる方々、本当にご苦労様です。遅ればせながら、FISCOオフミへの参加表明させていただきます。じつは、まだスケジュール調整が済んでいないのですが、毎日アクセスしているうちに、『こりゃ行くっきゃないだろっ!』という心理状態になり、勢いで手を挙げさせて頂きました。

★白ありVさん★

デモカーとは、すごいですね。先日のハブポートさんではドアミラーウィンカー等エクステリアしか拝見できなかったので、当日はじっくり見せてくださいね。

★AKIさん★

富士で関西ネタに花を咲かせましょうね!

◆最後に◆

実は今夏、神戸に帰省した際、トヨタテックス大阪さんにお邪魔して、CAステッカーを直に手に入れようと勇んで行ったら、お休み(トホホ・・)で目的が果たせず、そのままになってしまっております。ステッカーなしの紺アリですが、どうぞよろしくお願いします。


9/19 4579 たけちゃん
投稿初心者のたけちゃんです。突然ですが、只今、161VにWALDのリップをつけているんですが、どうもガタガタして気になるのですが、何かいい方法は無いものでしょうか? 何度も完璧につけているつもりなのですが・・。

9/19 ICE
こんにちわ。FISCO OFFは盛り上がっていますね。ちょっといい情報です。見方によっては被害の大きさからして悪い状況かもしれませんが。

●自動車盗難のあまりの多さに対策プロジェクト設置

今年の車の盗難被害件数は、昨年に較べて30%も増加しているそうで史上最悪だそうです。Club ARISTOでもかなり盗難にあっていますよね。あまりの被害規模に官民一体のプロジェクトチームが発足するそうです。効果に期待したいですがノーチェックの税関が一番問題のようなきもしますが、ここらへんはこういう制度にしたばかりなだけになかなか進まないんでしょうね。

自分の愛車や財産は自分で守るしかなさそうです。くれぐれも気を付けましょう!


9/19 purin#2239
みなさんこん○○は、purinです。

◆TOMさんへ

> purin号にお目にかかれるのを楽しみにしています。まずは22日「富山」でお会いしましょうね。24日は富士山ね!

いえいえ、お恥ずかしい。purin号は本当にふつーのアリストですので・・・。そちらのみなさんは、土曜は早朝の出発で仮眠程度?ですよね。今日の富山湾は空気が澄んでいて、めずらしく魚津の「しんきろうロード」から奥能登まで見えましたよ。土日も天気がよさそうです。そのあとはFISCOですね。

◆あきちゃんへ

> 連休富山で集まる方々へ> 宜しくお願いしマース、何も解かりませんがTOMりんに着いて行きたいと思います。ツーリングコース宜しくお願いします

連休富山で集まるみなさん、世界遺産の五箇山や能登方面で計画しています。カニや寒ブリなどの時期でないのが残念です・・・。中さん、珍念さん、いっちゃん、MKMさんといっしょにお待ちしています(^^)v


9/19 C.A.NEWS!
★富士ミーティングの協賛追加およびメディア掲載予定!

いよいよあと5日後と迫りました「クラブアリスト・ミーティングin富士スピードウェイ」ですが、協賛として新たにC.A.サポーターである「MARKSMAN SECURITY SYSTEMS」が加わりました。
 また雑誌等のメディア掲載については、オートファッション誌、OPTION誌、レブスピード誌、日刊自動車新聞誌にて予定されております。
 なお、S会員ステッカーにつきましてはフレンドショップであるRevolfe S.A.さんのブースにてご用意してございます。多くの皆様のご来場をお待ちしております。


9/19 Tsune(#3887)
**八潮 3073さん**

貴重な情報ありがとうございます。やはり、代替品(補修部品)は国産しかないようですね。で、昨日ガラス屋さんに現物を見せてもらいにいってきました。シェード部分が今より若干薄いように感じます。マイナーチェンジ後は、国産と海外製がラインに流れているとのことでしたが、私は海外製のものでした。(LOF)まあ、国産の方が信頼性は有ると思って、あきらめます。色はマイナーチェンジ後は、パープル(パープルブルー)1色らしいです。ですから、青く見えるのは、私の今ついているものと同じということで、若干色が薄いのはあきらめざるを得ないのでしょうね。

他に交換に当たって、再使用不可部品となるものはないのでしょうか?ディーラーにも聞いてみるつもりですが、経験者に教えていただけると幸いです。ガラス交換には立ち合わせていただけるということで、実際の作業を自分の目で見る予定です。それでは、ありがとうございました。またなにか情報があれば他の方も情報提供よろしくお願いします。


9/19 TUJI
***KAZさんへ***

近況をご連絡します。先日、ディーラーから引き取ってきました。(ライト交換) ゆっくり見てみると、新しいほうはピカピカで助手席側は曇っていることに気が付きました。

話は変わりますが、先週に西区のイオンシネマに行って映画をみてきました。(ドリブン)映画は良かったのですが、なんと愛車が・・・・左のテールランプが割られていました。一応、車をとめる時には普通の常識の範囲でとめているのですが、がっかりしました。今は、破損した塗装の補正とテールランプを自分で変えて、なかなかうまく修理できたと思うようにしています。


9/19 タケ
今晩はNO4142のタケです。FISCOのオフミーティング参加させていただきます。2台目のアリストでまだ改造は進んでいませんが、皆さんのアリストを参考にさせて頂きたいと思っています。

★シュタウファー号さんへ

>RAYS乗りのシュタウファー号としては仲間に入れないのがちょっぴり寂しいですが、自分のVOLK RACINGも充分気に入っているのでよしとしましょう!

私もRAYSボルクチャレンジ乗りです。根性が無いので17インチですが、黒のアリストに本当に似合っており、大変気に入ってます。やはりアリストにはスポーティーなスポークですよね!(性能ではBBSに負けますが・・・・)。

今は、オーリンズノーマル形状+ミシェランパイロットSP+ボルクチャレンジという組み合わせですが、優秀なダンパーとバネ下荷重の軽減のおかげで、かなり「良い感じ」です。オーリンズも最初は少し「硬い」かなと思いましたが、今では純正よりも乗り心地が良いと感じています(バネ下軽減が効いてます)。本当に素晴らしい足です。

オフミの当日は、RAYSやオーリンズ仲間で写真など撮りたいですね。ではでは!

あっ、それからFグリルをメッキ化しましたよ。スポーティーさは薄れましたが、私の理想のジャーマンテイストをちょっとだけ醸し出しています。これから徐々に行きますよー。


9/19 Terry (No.4205)
CAの皆さん、こん○○は。黒VA乗りS会員のTerryです。FISCOのオフミ、参加させていただきます。たくさんのメンバーさんとお会い出来る事を楽しみにしております。

★ ワタルさん

ブレーキ強化もいよいよ最終段階ですね。22日は一日早いお墓参りに行く予定ですが、間に合えばハブポートさんで見学させていただきたいと思いますので、よろしくお願い致します。オフミまであとわずか、大変だと思いますが頑張ってくださいね。

★ 白ありVさん

先日はオールブラックウッドのインテリアを拝見させていただきまして、ありがとうございました。高級感が増して素晴らしい仕上がりでしたね。エクステリアも細部にいたるまでLEXUS化されてすごいな〜と思っておりました。オフミでの再会を楽しみにしております。

★ ティムさん

オフミでまたお会いできますね。今度はティムさん号のマフラー+フロントパイプのサウンドを聞かせてくださいね。


9/19 ティム
一日に何度もすみません。

★ドラゴンズ長谷川さん★

はじめまして、唐突に失礼致します。ティムと申します。ひょっとして、ドラゴンズ長谷川さん、C−ONEフルエアロの黒アリに、ハプポートオリジナル(SOARISTOさん設計)ゴールドデコラインを装着されませんでした? 9月の上旬に。実は、バレル装着のため、9日にハブポートさんにお邪魔した際、ブラックボディにゴールドが映えたC−ONEに遭遇いたしました。圧巻でした。そうそう同じスペックの黒アリもいないだろうと思い、お声をかけさせて頂きました。

また、拝見できるのが楽しみです。(お人違いだったらごめんなさい)


9/19 Pちゃん 240
こんばんは、何年振りか分からない位の投稿です。。。今度のオフミ2992のMUNさんと2台で参加したいと思いますのでよろしくお願いします。

aki-yokoさん

久し振りです。オフミで会うのは第1回しらこばとオフミ以来ではないでしょうか?(笑)当日もう1台のアリストはEm○tionRオリジナル、ノーマル置き換えのメタルタービン1.6K仕様、なかなか楽しいですよ。それでは24日に会いましょう。


9/19 風のたち (NO.4470)
隣の部屋で泣いている娘を放って、書き込みをしています。台所で片付けをしている奥さんがキレかかってるので、素早く書きます。

カントンさん、素早いお返事を本当にありがとうございます。同じ症状を経験されている方が他にもいらっしゃり、とりあえず音だけで、実害はないというこで安心いたしました。とても感謝しています。

一ヶ月ほど前に、ターボの上の三又のアクチュエータからブローバイらしいオイルが漏れていたため、保証でターボごと交換していただいたばかりなのですが、その後再び、またオイルが同じ部分から滴ってきたため、やや太目ゴムホースに巻かれた、いかにも弱そうなクランプをねじ式クランプに換えたところ、ターボ交換後にいまいち調子が悪かったのが、格段に加速等がよくなったのですが、弊害としてか、そのカントンさんの言われる「クォーン」というような共鳴音が、まさに中速から軽く加速をする際に現れるようになってしまったのです。

ただよくよく考えると、ターボ交換前と同じくらいの加速感、音に戻ったという感じもいたします。交換直後は、加速がイマイチだった分、音は異音もなく「フォーン」というだけの非常にジェントルなものだったのですが・・・難しいものですね。

カントンさんのいう、ブローオフバルブとはまさにこのアクチュエーターの部分に取り付けるもののことなのでしょうか? ひょっとして、無知な私は大きな勘違いをしていますか?いずれにせよ、重ね重ねありがとうございました。もしよろしければ、今後ともよろしくお願いいたします。


9/19 No.1002 コタロー
めちゃめちゃ久しぶりの投稿です。我がアリストはナンの進歩もしていませんが、過去最大のオフミになるのではないかと思い野次馬根性で参加させていただきたいと思います。運営されている方々大変だとは思いますが頑張ってください。ではヨロシクお願い致します。

9/19 juin #2121
☆9/17 Ediさん

> フランクフルトモータショー(IAA2001)を見てきました...

お帰りなさ〜い。 雑誌でも今年のフランクフルトは話題が多かったようでしたね。 ギャ○も如何でしたか(笑) FISCOでリポートお聞きしたいですね〜♪

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿