クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.368

9/14 C.A.NEWS!

★ミーティング前夜祭オフミのご案内

今年6月の東日本オフミの幹事であるエンミョウさん幹事のもと富士でのミーティング前日の9月23日(日)に御殿場にて前夜祭オフミがございます。詳しくは以下のページをご覧下さい。また富士ミーティング開催概要のページも追加しております。

★ミーティング前夜祭オフミのご案内


9/14 No.3262 ASAYAN
〜お久し振りです〜

突然ですが、私のPCがウイルス<トロイの木馬>に感染してしまいまして基本的な知識に乏しい私はパニクってました。ウイルス駆除は、サーバーからの案内で早急にできましたが、壊れたIEの回復に追われてました。自分のHPにも行く余裕がありませんでした・・・

その間、約3週間の間に我がアリストにも変化がありました。念願のTom'sのロムチューンが出来ました。たまたま、ネッツの下取り車で入った161のオーナーの方がノーマルに戻すため純正を探していたところ、サービスマン氏が私に声を掛けて来たのですが、新品を純正CP下取りで購入するよりも安く手にいれる事が出来、ラッキーでした。早速リミッター解除を体験してしましました・・・あまり書くとCAの品位に関わるので多くは申しませんが。


9/14 TOM
皆さんこん○○は!。TOMです。

FISCOでアリストのオフミ!今から楽しみでなりません。ワタルさん、FISCOオフミをCA全国大会として毎年やりましょうね!来年はフリー走行も含めて、ぜひ!。協賛の皆様方、来年もよろしくお願いいたします!

ちなみに私はCAの回し者ではありません。ただのアリストをこよなく愛するクラブアリストの一メンバーです。また、HNはTOMですが、TOM’Sさんとも利害関係は一切ありません(^^;)。

☆☆☆☆FISCOオフミ参加の皆さん、

オフミ当日のお昼の「サーキット体験走行」には参加されると良いですよ〜。普段着でヘルメット不要、5人まで乗車して走れますからね。追い越し禁止でペースカー先導ではありますが、国内最長の1.4キロのストレートは120〜130km/hは出してくれます。それでも全然スピードが出ていないように感じますよ!僕たちは普段、その倍以上のスピードで1コーナ突っ込みますが、その緊張感がやめられないとまらないです。(車が止まらないと困りますけどね(^^))サーキットは道幅も広いし、対向車も来ないし、路面グリップも良いですから体験走行だと、とっても「平〜和〜」に感じますよ!「もっと走ってみたい」と思う人も増えるかも知れませんね。そうしたら、ライセンスとって一緒に走りましょう!

☆☆☆☆しんやさん、こんにちは。

「Carlsson ARISTO!!」前回の福島オフミには間に合いませんでしたが、今回、晴れて初お披露目ですね!!!。

インテリアは、、、、、、

CAサポーターの「ウイザード」さん施工で、Carlssonブルー・ブラックコンビレザー総張り替え、ヘッドレスト・ドアサイド内張にはCarlssonの型押し刻印、特注Carlssonフロアマット、特注コンビレザー巻きCarlssonステアリング

エクステリアは、、、、、、

ホイルはCarlssonエボ1/6 19インチ、足まわりはエナペタルビルシュタインですっきりローダウン&超上質な乗り心地、フロント・リアにカールソンエンブレムをステッカーではなく低音焼き付けプリント塗装、また「ウイザード」さんの上質な塗装によるAvantgarde&Classy改のフルエアロ、ついでにTTEトランクリップで上品にドレスアップ、

エンジンルームは、、、、、、

特注Carlssonヘッドカバー&カールソンブルーのタワーバー、ジャーマンチューンに欠かせない、K&Nのエアクリ&ファンネル、もちんコンピューターチューンも、、、、カール、、、あっ、これはTOM’Sさんも大喜びのTECSでしたね(^^;)

社交パーティに乗り付けられる超フォーマル仕様ですね!!!「ドレスアップはこうするのよ」と言うお手本のような、とっても上品なしんや号はドレコン注目の一台ですね!!!!。ドレスアップとはほど遠い、ヘビディーティ&アウトドア仕様のTOM号は、恥ずかしくて隣りに停められましぇ〜ん(^^;)。カントンさん、隣りに停めてぇ〜。

☆☆☆☆のりぞーさん

お久しぶりぶりぶりにお会いできるのを楽しみにしていま〜す。といっても、オフミ前々日に会うのですね。TTE足、イイでしょ!!。ぼくも換えるならTTEと思っています。けど、今のTOM仕様のオーリンズも超お気に入りなので手放せません(^o^)。

>大事なCarlssonを護衛しながらFISCO入りですか?黙っていても勝手に道は開きますから安心ね・・・

オフミではぜひ!のりぴとしんやさんで並べてくださいね。インテリア&エクステリアドレスアップの真骨頂!お二人が並べば鬼に金棒、TOM号はおじゃまんぼう!でございます。すでに車検を受けた16系でお二人のピッカピッカにかなう人はいませんからね。ドレコン頑張ってくださいね〜(どうやって?!)。

☆☆☆☆他に注目の車は、、、、

福島には参加されなかったけど、今回、満を持して登場の、豪華レカロ内装、エンジンルームコーディネート大賞間違いなし(そんな部門はないかな?!)、カスタマイズ箇所は実に200カ所以上?!いわずと知れた超こだわり仕様、こんな綺麗な車でサーキットも走っちゃう「juin号」も、超注目の一台です!!!。乞うご期待!

☆☆☆他にお楽しみとして、、、、、

FISCOは広いので、スナップ写真をを撮るには好都合です。何台いるかな〜!161ナンバーの皆さ〜ん!!!、並べて一緒に写真とりませんか〜!

あるいは、、、、、これはかなりいるでしょう!RG−Rな皆さ〜ん、並べていっしょに写真とりましょう〜!

写真&配置担当はもちろん、関東甲信越オフミコーディネーターの「しのりやまきしん」さんね(^_-)!!!

☆☆☆富士さんさ〜ん

FISCOオフミ当日、1時からのAD○ANCE走行会にエントリして、こっそりフリー走行しようと企んでいましたが、祝日と言うことで早期に走行枠が定員に達してしまい、エントリできませんでした。ということで、今回はお預けで、次のNS4枠でまたご一緒しましょう!オフミでは居酒屋エスアーでお会いしましょう!

☆☆☆☆SOARISTOさ〜ん

大がかりDIYのリアアンダーディフューザー!!!オフミでお披露目ですね!期待しています!

参加表明まだの方!500台集まっても大丈夫ですから、どんどん集まりましょう!

とにかく、FISCOオフミ楽しみで、鼻血が出そうですぅ〜!。こんだけ盛り上げときゃ、感謝状の一つでも届くかな〜(冗談冗談(^^;))。なんのぼせとうとやっ!きしゃ〜ん!(BY博多弁)のTOMでした〜(^^)/~~~。


9/14 エンミョウ@仙台 No2381
こんにちは、宮城県仙台のエンミョウです。ちなみに仙台市は、福島県でなく、宮城県の人口100万人の政令指定都市です。

私も、今回富士スピードウェイ・ミーティングに参加しますし、前夜祭オフミの企画を130号さんと相談しながら企画しました。詳しくは、富士スピードウェイ・ミーティング開催概要の下の方に、

<ミーティング前夜祭オフミ>

エンミョウさんが幹事で9月23日(日)に御殿場にて前夜祭オフミがございます。詳しくはこちらをご覧下さい。というふう前夜祭開催概要がリンクされてますので確認してみてください。

関西方面の遠方から来る方、また地元静岡に近い方、もちろん、東北方面のCA会員多数のご参加をお待ちしています。前夜祭から参加するみんなで盛り上がりましょう。


9/14 Y3FI
FISCOオフミ参加させて頂きます。前回オフミから、ミューレさんでエアロを装着頂き、主にフロント周りが変わりました(ミューレさんの赤アリデモカーの白アリ版という感じです)。良かったら、見てやってください。

#独り言:オフミは、目に毒ですね。。。


9/14 1819 しのぶ
こんにちは。今日は、お伺いしたい事がありました。

昨日、愛知県日進市内でトランクリッドに付いているテールランプの色がクリアのアリストを見かけました。とても良い雰囲気だったので、是非取り付けたいと思ったのですが、どこで手に入るのかが分かりません。名称や、入手方法、価格等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願います。

私は残念ながら仕事でFISCOには参加できません。次回はぜひ参加したいと思います。


9/14 HARU5162
はじめまして、この度このサイトを知りメンバー登録をしました、北海道のHARUと申します。平成8年式の4.0Zi−Fourに乗っています。8月15日の「タック」さんがHIDを装着すると書いてありましたが、私も以前からライトの暗さで悩んでおりまして、バルブを交換しましたが、お金のムダ遣いでした。

そこで昨日思いきって市光工業製のHIDキットを装着しました。効果は予想以上で、ハイビームより明るい感じです。たかがライトにそんなにお金を掛けて良いものか悩みましたが、同じ様に悩んでいる方は是非試してください。雨の日も安全ですよ。


9/14 エンゼルハート改
ワタル様へ

有り難うございます、12月のサーキット走行でサーキットでの走りの楽しさを見つけ、春先にと思っていたところの事故でしたが又アリストを運転することが出来て幸せです。

当日お見せ出来ると思いますが、リバース連動のバックモニターは予想以上に便利です。車体の大きいアリストにはオプションであっても良いのではと思うほどです。取り付け場所も再三論議していたようで、結果的に非常に目立たない位置に取り付けてあります。

サーキット走行に合わせて取り付けたAT用油温計も重宝しています、仕事の都合で24日は宿泊出来なくなってしまいましたが、最後まで参加してどこかで時間をつぶして渋滞を避けながら帰ろうと思っています。

皆様にお会いできる事を楽しみにしています。


9/14 3205 RYU
★よしくんのパパさん 

ご返答ありがとうございます。カストロールにも質問してみたところ、NAでも高速を飛ばしたり、高回転を多用する場合は10W以上の方が良いとのことでした。富士までは片道300km近く高速を走るので、今回は10w−40を使用しました。次回は低粘度オイルも試してみようと思います。ありがとうございました。


9/14 スピーカー5150
皆さんはじめまして。初めて投稿します。現在、V300ベース10周年記念車の納車待ちの状況でワクワクしております。

さて、今回クラブアリストを拝見して購入を決定したわけですが教えて欲しいことがあります。私は以前の車では検討の結果、BOSE社のスピーカーをつけていました。今回もスピーカーをBOSEに替えたいのですが、どなたかBOSEスピーカーを付けている方がおられましたら、状況を教えてください。宜しくお願いします。


9/14 TOM
うかれぽんちTOMです。

◇9/14 エンゼルハート改様

>サーキット走行に合わせて取り付けたAT用油温計も重宝しています

私は、ATFクーラーもATF油計も付けていないでサーキットを走っています。ATFはサーキット走行ごとに純正ATF交換(2ヶ月に1回ペース)しているのですが、交換して直後はATの滑りもなく、変速のショックも少ないのですが、サーキット一回走っちゃうと、滑りはレブまで達するほどで、変速ショックも「ツー、、、ガツン!」とひどくなります。この時ATFはどのような状態か油温計を付けると、少しは分かると思うのですが、ATFが劣化した際、どのような油温変化を見せますでしょうか?。

また常時・高速巡航・サーキットではどのくらいの温度まで上がるか、参考に教えてもらえないでしょうか?ちなみに、エンゼルハート改様はATFクーラーはどのようにされていますか?また、ATFは何か特別なものをお使いでしょうか?。私のはAT自体の寿命がそろそろと思ってはいますが、今後の参考にぜひよろしくお願いいたします。

◇9/14 スピーカー5150様

>今回もスピーカーをBOSEに替えたいのですが、どなたかBOSEスピーカーを付けている方がおられましたら、状況を教えてください。宜しくお願いします。

私はオーディオはほんとに素人で、BOSEのスピーカーも付けていませんので差し出がましいかも知れませんがご参考になればと思い投稿いたします。

私は、16アリストのJBLプレミアムサウンドシステムの後部座席の音のチューニングに驚くほどの粗悪さにびっくりして、いろいろと検討しました。

結果、後部座席の音質が少しでも良くなればと、リアドアのJBL8.5cmのフルレンジスピーカから、ビクターJVCの17cmコアキシャル2wayスピーカを、バッフルボードをDIYで作成して、リアドアにビルトインしています。また、リアのサブウーファーの共鳴をもう少し弱める方向にもっていくため、ウーファーマウントのリアトレイと、後部座席上部の天井の内張の中をデッドニングしています。

これにより、リアドア以外はJBLのままですが、後部座席のみならず、キャビン全体が、上質のクリア感溢れるサウンドに変化しました。特に後部座席の中央部に座って音を大きくすると、ノーマルとは明らかに違う上質な音で大変満足いくものになりました。

以下、ご参考にノーマルのプレミアムサウンドシステムのスピーカーの仕様を載せておきます。

プレミアムサウンド(8スピーカー車)の場合
設置位置        口径     インピーダンス 出力音圧レベル 
フロントセンター  フルレンジ6.5cm  3Ω      82db
ドアミラー内側   セミハード2.5cm  4Ω      84db
フロントドアパネル フルレンジ16cm   2.7Ω    88db
リアドアパネル   フルレンジ8.5cm  3.1Ω    81db
リアトレイ     ウーファー25cm   4.7Ω    83.5db
  上記のように、プレミアムサウンドシステムは複雑にチューニングされたと思われる多岐に異なる仕様のスピーカーを使用しているため、なにも考えずに、別のスピーカをビルトインすると、プレミアムサウンドのチューニングが邪魔をして、投資したほどほどいい音にならないと思います。

また、リアドアについては8.5cmとイレギュラーなサイズなので、アリストの6スピーカ車用の12cmスピーカーをトレードインするか、私のように、ワンオフで、ビルトインするしかないと思います。ちなみに私のJVCのスピーカーはインピーダンス4Ω、出力音圧レベル91dbです。


9/14 purin#2239
みなさん、こん○○は。富山のpurinです。

先日、しんやさんに見せていただいたのですが、TOMさんのコメントにありました“Carlsson仕様”は「すごい!!」の一言でした。白馬では、恐れ多くも“ふつ〜のpurin号”を“Carlsson仕様”の隣に停めてしまいました(^▽^;)

> FISCOは広いので、スナップ写真をを撮るには好都合です。何台いるかな〜!161ナンバーの皆さ〜ん!!!、並べて一緒に写真とりませんか〜!

“ふつ〜のpurin号”ですが、ナンバーは一応161ですので、よろしかったらみなさん一緒に写しましょう!!

> あるいは、、、、、これはかなりいるでしょう!RG−Rな皆さ〜ん、並べていっしょに写真とりましょう〜!

これも、“ふつ〜のRG−Rなpurin号”ですが、よろしかったらみなさん一緒に写しましょう!!


9/14 TT
CAメンバーの皆さん、こんにちは。TTE乗りのS会員のTTです。いつもアクセスするのを楽しみにしています。

セーフティコーナー9に載った河原で発見された黒アリさんの写真はかなりショックな姿でした。いままでもかなりの方が盗難に遭っていても自分はまさかと思っていたのですが、最近セキュリティが必要だと思うようになりメンテコーナーやCAのサポーターさんのホームページなどをいろいろと見ながら検討しています。そのなかで驚いたのがありましたのでカキコさせていただきました。

●NO.139のもりしさん

メンテコーナー195 オリジナルセキュリティ作成記を驚きながら拝見させてもらいました。あそこまで徹底してやれば窃盗団もわざわざ目を付けて持っていこうなんて思わないでしょうね。とにもかくにも手をつけると面倒だぞと窃盗団に思わせるのが大切だと私も思います。最後にもりしさんのインプレのページのマウスを乗せると回転灯が回っている姿は素晴らしかったです。あのセキュリティは活躍していますか?

●フロントパイプについて  ティムさん RITOさん

わたしもTTE乗りではありますがテックスコンピューターとバレルマフラーに換装しています。最近のティムさんやRITOさんとはコンピューターとマフラーが一緒なことからパイプの効果も上々のようでインプレを興味深く読ませてもらいました。私もいずれ次に装着したいパーツが見つかりました。ありがとうございました。

最後に私の紺アリTTEは快調です。最近TTEの話題が少なくってちょっと寂しいTT@TTE乗りのS会員でした。ベルテックス位置にCAステッカーを貼った紺アリTTEを見たら声掛けて下さい。


9/14 No4149 KUNI
こん○○は、横浜で白V−VE乗りS会員のKUNIです。

24日FISCOオフミ参加させて頂きたいと思います。CA会員になって初の参加!楽しみにして行きますので、皆様宜しくお願いします。


9/14 カントン
FISCOオフミ、参加させていただきます。よろしくお願いいたします。

>カントンさん、隣りに停めてぇ〜。

TOMさん、引き立て役にしようとしてますね(^^;)


9/14 やすくん
初めての投稿になります。24日の静岡オフミ、参加させて頂きたいと思います。田原工場でのオフミ以来の参加となります。名古屋より伺いますのでよろしくおねがいします。

9/14 ファンキー・K NO2313
はじめまして。9/24富士のオフミ是非参加させてください。今からとても楽しみです。のりぞーさん待ち合わせして一緒に行きましょうね。

9/14 130号
☆静岡オフミに参加される名古屋近辺の方☆

こん○○は! 130号です。名古屋近辺の方で130号と道中ご一緒される方を募集しております。ただし、一つだけ条件があります。それは、高速道路では基本的にほぼ法定速度で「チンタラ」とマナー良く走ることです。

それを守れる方は24日当日の朝7時に県道名古屋長久手線(広小路通りのことで、名古屋インターと直通の道です。)沿いにある「すかいらーくガーデンズ」(東山動物園正面です。)に集合してください。ちなみに私はおそらく6時ごろからガーデンズでのんびりと朝食をとる予定です。食事をとられる方は私が中におりますので(店員にCAで案内するように伝えておきます。)7時には食事が終わる程度の時間においでください。

参加希望者は掲示板に参加表明?するか、130号宛てに(フリマコーナーからどうぞ)メールください。また、その際は食事をとるかどうかもご連絡ください。私と面識のない方も遠慮せずにご一緒しましょう!ふらちなレクサスさん、春日井太郎さん・・・どうぞお気軽に!


9/15 Nori (No.1895)
皆さん初めまして。ROM OnlyのNoriです。沼津でV300(ドノーマル)に乗っています。今回のオフミに、会社の同僚と私とで参加します(計2人)。オフミへの参加も初めてになりますが、とても楽しみにしています。当日は晴れるといいですね。

#ワタルさん、当日はSステッカーの販売はされるのでしょうか? この機会にS会員になろうと思っています。


9/15 るー
●KUNIさん&シュタウファーさんへ●

 待ってますよん!! 良い天気になりますように!(^-^)

●TOM様へ●

 juin号の詳細情報ありがとうございます。とっても楽しみでウキウキしちゃいますよ。自分はRS?GT装着なんですが、RG-R撮影と一緒にRG-R撮影会もOKですか??でもカントンさんと数人しかいませんかぁ??(笑)

●juinさん●

 知らぬ間にそんなに凄くなっていたのですね?これはもう脅威です! 知っている人のアリストが進化するのは嬉しい限りです。


9/15 よしくんのパパ
★ 9/13 NO.330 jamamoto さん

>ハンドルぶれについては対策部品(クレーム対応)として、フロントサスペンションのロアアームがトヨタから出ているそうです。

すばらしい情報をありがとうございます.レポートを楽しみにしています.

>Bの対応が個人的にはやや不安です。

そのとおりですね.アリストが14から16にモデルチェンジしたとき,ハンドリング剛性がかなり向上したのですが,私自身としてはまだまだ不足していると思っています.そこでお願いなのですが,ハンドルのブレ,車体の振動に加えて,ハンドリング剛性やあそびの変化も教えていただけないでしょうか.それから対策部品への交換費用はどれくらいかかりましたでしょうか?10月にディーラーに点検を受けに行きますので,その前にこの点について予めディーラーの人と打ち合わせをしておくつもりです.


9/15 juin #2121
☆9/14 TOMさん、purin#2239さん

>> FISCOは広いので、スナップ写真を撮るには好都合です。何台いるかな〜!161ナンバーの皆さ〜ん!!!、並べて一緒に写真とりませんか〜!

> “ふつ〜のpurin号”ですが、ナンバーは一応161ですので、よろしかったらみなさん一緒に写しましょう!!

>> あるいは、、、、、これはかなりいるでしょう!RG−Rな皆さ〜ん、並べていっしょに写真とりましょう〜!

> これも、“ふつ〜のRG−Rなpurin号”ですが、よろしかったらみなさん一緒に写しましょう!!

は〜い、"ふつ〜の161RG-R"記念撮影参加しま〜す!

> カスタマイズ箇所は実に200カ所以上?

ボルト、ナット等バラして数えていけば有るかな〜(笑) CAカスタマイズ小枝?集大成ですぅ(^^ゞポリポリ

☆FISCOな皆さん

juin(ジュアン)と言います。 よろしくお願いしますm(._.)m ペコッ 盛り上げにキャンギャルは出来ませんが、若さだけがとりえですので、せめて参加者の平均年齢を下げさせて頂きます(^_-) ヘアースタイルが剃り込みとシルバーのメッシュですが気軽に声を掛けて下さいね〜♪ 多くの方とお会いできるのことを楽しみにしてますo(^-^)o ワクワク


9/15 NO.1618 E&C
ワタルさん、皆さん こんにちは

FISCOオフミに参加させていただきます。よろしくお願いします。


9/15 koara
皆さん、こんにちは。

FISCOオフミ参加させて頂きます。当日は、皆さんの素敵なカスタマイズを参考にさせて下さい。宜しくお願いします。


9/15 のりぞー
長野の のりぞー こと のりぴ です。FISCOあと数日ですね。 先日DATAマンたけふみくんにメッセージを送ったところさっそく彼はやってくれてました。 その参加者LISTを見せていただくとなんと15日12:00現在で52台でしたね。 ワタルさんは忙しいので無理だと思いますので近日のとりまとめ報告をたけふみさんちょこちょことUPしてくださいな。 きっとみなさんもたのしみにしてるはずですから。よろしくね。

9/15 #2062 よしき
皆さん、こんにちは。

24日のFISCOオフミ、僕も参加いたします。ワタルさん、幹事の皆さん よろしくお願いしま〜す。


9/15 エンゼルハート改
TOM様へ

12月にはお会いしていたので根がシャイなものでお話出来なく残念でした。

別途ATFクーラーは特に取り付けていません、正確にはサードのラジエターに変えましたので、結果的にはATFの冷却能力は上がっていると思うのですが、何せ体も車も慣らし運転中なのでATFメーターの上昇の正確な確認は取っていません、ただし高速等で踏み込んでもそれほど油温は上がっていないようです。 本来サーキット、山坂道でシフトの繰り返しのおこるような条件だと、結果が出るのかもしれません。

私がATFの温度を気にするには訳がありまして、81マークIIの1Jエンジンの時、6万キロ走行時に全くのノーマル状態でATFの滑りがおこり、結果クレームでATユニットを全交換したのと、その後不安があり13段のATFクーラーを取り付けましたがある程度効果は有ったようです、それからチューニングに目覚めてかなりパワーアップし、クーラーだけでは温度上昇が止められ無いのと、滑りが生じたので結果的に強化ATに変えてしまいました。強化ATはダイレクトなつながり感があって面白かったのですが、家族からは変速ショックが強く悪評でした。現在のは随分改良されているようですが、アリストの正確には合わないと個人的に思っています。

こんな経緯がありましたのでATFの温度が解ればと思って取り付けました、今後解る事が有りましたらお知らせします。

それから個人好みとTRDでマイクロロンを取り扱っていた事で、エンジン、ATFに入れてあります変速が少しスムーズになったように思えますが、アリストはATFオイルの選択がシビアな様なので何ともいえませんが。


9/15 エンミョウ@宮城県仙台市
前夜祭オフミ予約締め切り延長します。

仙台のエンミョウです。9/24のFISCOミーティングの前夜祭オフミ9/23開催の現在参加申し込み者は、宿泊が仙台のエンミョウと仙台のマスオさんの2名と神戸のAKIさんファミリー3名の合計5名です。前夜祭オフミの宿泊・食事だけも締め切りを、当初の9/18から9/20に延長しました。ワタルさんお手数おかけしますが、前夜祭の開催概要の締め切り日を9/20に更新を御願いします。まだまだ、前夜祭宿泊・食事のみの参加者を大募集中です。この機会にCA会員同士の絆を深めましょう


9/15 B太郎
クラブ・アリストの皆さん、こんにちは。現在BMW320オーナーのB太郎です。先月友達のアリストVと交換試乗をしてエンジンパワーや快適性とどこも私の今乗るBMW320とは比べ物にならなかったため気に入ってしまい、その後アリストについてもっと知りたくなり、いくつかのホームページを見ましたが今はこのクラブ・アリストに毎日アクセスするようになっています。そして先月は一度投稿させてもらったので今回が2度目の投稿です。

BMWのエンジンはいいと言われ私もそう思っていて満足していたのですがアリストに乗ってしまったらそのこと自体も疑問に感じるようになってしまいました。320の2リットルエンジンでは3リットルクラスと較べるのも変な話しかもしれませんがそれは絶対的に持つパワーのことではなくて運転している時に感じる上質さとか滑らかさといったものです。はじめてBMWに乗った時の感動よりもアリストに乗った時のほうが感動と衝撃が大きかったのです、日本にもこんなによく走る車があるんだと。もちろんアリストにもノーマルサスペンションの動きの不安定さやブレーキの貧弱さなどアリストにも不満点は感じましたがこれはある種根本的な部分ではなく部品交換レベルで満足度アップはできると思っているのですがエンジンだけは最初から満足のいくものを選ばなければいけないんだと思ってしまっています。

今度見積もりもらって支払い可能な範囲になりそうならぜひアリストオーナーになりたいと思っています。その時はクラブ・アリストの皆さんよろしくお願いします。


9/15 ぷらちなLEXUS
クラブアリストの皆様、こん**は! 静岡オフミまで残すところ1週間余りですね!! 楽しみにしています!! 改めて、ワタル様をはじめ、エンミョウ様・・多数の方、ご苦労さまです。 初参加ですが、ヨロシクお願いします!

>130号さんへ

お声をかけていただき、ありがたく嬉しく思いますっ! が、しかし、ご存知の通りニューヨークの事件で、世界が混乱している中、その余波が仕事上、私のところにもやって来ておりまして、今のところ24日は休みなのですが・・まだ、時間等ハッキリしたことが、言えませんので、決まり次第メールにてご連絡させていただきます。

>春日井太郎さんへ

初めまして!! よろしくです。 私も春日井に住んでおります! アリストは良く見かけますが、まだステッカーを付けた方にお会いした事ありません。でも、こんな近くいらっしゃるとは、びっくりです。 お会い出来る日を楽しみしてます。


9/15 C.A.NEWS!
★富士ミーティングにミシュランタイヤが参加!

9/24日(月/祝)富士スピードウェイにて開催するクラブアリストミーティングに新たにミシュランタイヤがブース設置することになりました。場合によってはレースに使う巨大トランスポーターを使用してのブースとなるかもしれません。お楽しみに!


9/15 130号
☆ぷらちなLEXUSさん☆

ぷらちなLEXUSさんこん○○は! 130号です。当日参加できるといいですね。当日の朝はいきなり来てもらっても構いませんのでお待ちしております。一応前日にでもわかればメールまたは掲示板にご連絡ください。よろしくお願いします。


9/15 ダーティNo2192
クラブアリストメンバーの皆さんこんにちは。TTE乗りのダーティ@S会員です。久々にTTEの話題を発見しカキコします。

**9/13 No.1016 長野 のりぞーさん

>先日TTEショック入れたばかりですが いひひ!というくらいにいいです。当日FISCO往路が楽しみです。ワタルさんもTTEですね、いひひ!でしょ。

はじめまして。TTE乗りのダーティです。TTEショックの取り付けおめでとうございます。TTEは硬い、乗り心地悪いという方が多く、このCAでもあまりお目に掛からないのでTTE乗りとしてはうれしい限りで思わず投稿しました。そうですよね、ワタルさんはTTEショックを取り付けられていますよね、以前メンテコーナーで拝見しました。私は一人で乗ると一般道では硬いと感じていますが、複数乗車ならあまり硬く感じません。反面高速ではフラット感が高く気に入っています。 のりぞーさんはこれまで入れていたのと較べて硬さとかどうでしょうか? 

**9/14 TTさん

>TTE乗りではありますがテックスコンピューターとバレルマフラーに換装しています。最近のティムさんやRITOさんとはコンピューターとマフラーが一緒なことからパイプの効果も上々のようでインプレを興味深く読ませてもらいました。私もいずれ次に装着したいパーツが見つかりました。ありがとうございました。最後に私の紺アリTTEは快調です。

こん**は。私のTTEも快調です。テックスコンピューターとバレルマフラーの換装はされ真のチューニングカーですね。私も目指したい方向です。TTE気に入っているのですがVA300トムスのようにエンジンの周辺チューニングがなされていないのが唯一の不満点ですからね。

今度の富士でのオフミにはTTEの名前も入っていたのでやっと出て来たかという感じですね。いまいち不人気でしたからね。やっぱりどんどん出て来てもらって知名度アップ図ってもらわないと将来的には下取りにも影響大です。それはさておきTTE好きとしてはCAへの登場はうれしいですね。

※最後に神奈川でベルテックスの位置にCAステッカーを貼った紺アリTTEを見つけたらきっと私だと思いますので声を掛けて下さいね!


9/15 和泉ナンバー  bR753
CAのみなさん、ワタルさんこんばんわ。 V乗りS会員の和泉ナンバーです。

私も、「富士スピードウェイ」でのオフミ参加させてください。

私自身、今回のオフミは「紺アリ」では最初で最後の参加となります。こんどの、車「V300 10TH ANIVERSARY EDITION」が月末納車に決まりましたので、「紺アリ」でのラストドライブが「CAのオフミ」になったことは非常に嬉しく思います。

最後に、ワタルさんをはじめ幹事の皆さんほんとにご苦労様です。私も、「安全運転」で会場に行きますのでその時は宜しくお願いします。それでは!!


9/15 AKI No.0413
9/8 にFISCOミーティングへの参加を表明させていただきましたがエンミョウさん幹事の前夜祭オフミにも参加させていただきますので、皆さんよろしくお願い致します。

私の会員登録は奈良県なのですが、今年の4月から転勤で神戸市の垂水区に居住いたしておりまして、NAVIによりますとFISCOまでは483Kmの道程になります。 4時間半〜5時間位かな?

当日の予定は

・8時頃神戸出発 → 1時頃御殿場着

・奥さんのおじいちゃんとおばあちゃんのお墓参り

・2時半〜3時に「ゆうらいふ御殿場」着

昨年の「関西ミーティング」の際、テックス大阪さんでTOM'Sの「リア用ロアボディ強化ブレース」を取り付けましたが、今回は「リア用アッパーパフォーマンスロッド」を検討中です。これによって、シャシー関係の強化はほぼ終わりになります。(TRD製フロント用アッパーパフォーマンスロッド,サスペンションメンバーブレースTOM'S製リア用サスペンションメンバーブレース、TTEサスKit装着済み)なお、我が銀アリ二世号の外観はほとんどノーマルですので、ドレコンとは無縁です。

(おまけ)

サーキット体験走行を申し込みます。この事を奥さんに話したところ

@ 一緒に乗って走るのは怖いし、外で見てるのも怖い

A 助手席に見たこともないおじさんが座っていて「自分が運転したい!」って言い張る変な夢を見たそうです。

以上 それではワタルさん、皆さんFISCOミーティングの成功を祈ります。


9/15 poohsan
みなさん こん○○は、初めて投稿させていただきます、poohsanです。FISCOでのオフミ、御殿場から、主人と子供と3人で初参加させていただきます。まだ、アリストオーナーになって、一ヶ月もたっていませんが、皆さんの車を見せてもらって、パーツの検討をしたいと思いますので、よろしくお願いします。

9/15 しろくま(No.2208)
●TOMさん、purinさん、juinさん、他RG−Rな皆様

突然の横レスではございますが、皆様と同じRG−R履きのしろくまと申します。m(_ _)m 恥ずかしながら、FISCOに参加するRG−R履きの一人として、是非お仲間に入れて下さい!(^_^;) 当日は、BBSな仲間数台と参加するのですが、私を含め、実はRG−Rが4台おります。 DBK2台、SP2台なんですが、もしも集合写真を撮られる場合には、是非ともご一緒させてくださいネ! 仲間共々、よろしくお願いしま〜っス!

●juinさん

この間はお忙しいのにメールを頂きまして、どうもありがとうございました。m(_ _)m

>豪華レカロ内装、エンジンルームコーディネート大賞間違いなし!!>カスタマイズ箇所は実に200カ所以上! いわずと知れた超こだわり仕様!!

とうとうレカロで内装をコーディネイトされたんですね! juinさんが仕上げたレカロの内装、今から拝見させて頂くのが超〜っ楽しみです!! juinさん号を崇拝する者の一人として、また是非参考になるお話を聞かせて下さいネ〜!!!

●purinさん

初めまして! るーさんから色々とお話は聞いていたのですが、(^_^;) いよいよFISCOにてお会い出来ますネ!北陸BBS軍団の皆様は、今回何台参加されるのでしょうか・・・? 当方のBBSチームは、今回6〜7台での参加となりそうです。今回のオフミを機に、これから交流を深める事が出来ればと思っております。

るーさん共々、今後とも、どうかよろしくお願い致します。m(_ _)m


9/15 春日井太郎
130号さん

こんにちわ お誘いはありがたいのですが今回嫁さんとドライヴがてら行くつもりなので単独で行かせていただきます 現地でお会いできるのを楽しみにしています


9/15 まんまる
皆さん、お久しぶりです。富山のまんまるです。

purinさん、珍念さん、ご無沙汰しておりました。(^^;)私のアリスト、現在入院中なのですが完成すればFISCOオフミに参加したいと思っております。ただ、妻がどうしても行くと言っておりますのでチューニングの詳しい会話現地では難しいかも・・・。

そんな まんまる号の現在の仕様は

TO4R、SタイプIC、ATFC、OILC、EVC−PRO、F-CONV PRO、VFC-PRO(油温センサー付)、アペックスメーター(燃圧、ブースト)、A/F計、某チューンドメーカー試作カム、800ccインジェクター、強化AT、等々・・・

現在、試作カム、LSD、等のセッティング中でありその状況しだいで、出席できるかどうか・・・。でも、出席したいし・・・いや!何としても出席だ!皆さん、よろしくお願い致します。

PSpurinさん、珍念さん、例のDU○Eの社長を見学に行かせようかと、Dの店長が言ってましたよ。富山、北陸地区のCAメンバーの為!?にちなみに、石川のT88タービン使用(CAメンバー)さんの車が、今月末からDへ入庫するとの事。興味のある方は一度ご来店あれとの事でした。


9/15 banaripa
皆さんこん**は。初めて投稿させてもらいます。7月に97年式のS300VEを購入しました。しかし,気になる点があるのです。高速走行時ブレーキをかけると、ハンドルががたがたとぶれ始めるのです。力を入れて握らないと怖いくらいです。ディーラーへ相談したところ、そのようなクレームは今のところ出ていないと言われました。一度点検をしてもらうつもりですが、皆さんの中でこのような経験をされたはいらっしゃいますか?それでは、失礼します。

9/15 たけふみ(1529)
みなさん、こん○○は。FISCOオフミももうすぐですね。今週はみなさん仕事が手につかないことでしょう(笑)

先日は、ア○ボックスのカキコについて多くのレスいただきありがとうございました。やっぱり、足回りが固いとか軟らかいとか言うのは、それぞれの人の感じ方の違いが大きいのでしょうね。カタログに書かれている、『不快な突き上げ間の無い、しなやかでフラットな乗り心地』。この言葉にどうも納得がいかず、2年が経ってしまいました。ガタガタ・ゴトゴトと段差のたびに言って、体に・・・。まぁそう言う物なのでしょうね。こう言う人には、純正サスでバネだけ替えればいいのかな?ア○が、いひひ!って思える物だったら良かったなと思ってます。

話しが変わりますが、FISCOで16#ナンバーを並べるとか、RG−R並べるとかの話題多いですね。TTEのリップ装着率もかなり多いのでは?実は私も先日装着してしまいました。車に乗り込む時、降りた後、振り返って、いひひ!って笑みを浮かべる毎日です。TTEリップ装着車を並べるのも面白いかもしれませんね。

★のりぞーさま

ご無沙汰です。久々の再会楽しみにしております。先日のりぴに言われた(笑)、参加者リストを作ってみました。15日の24:00で約57台でした。(以下順不同、敬称略です)

130号 、TTEひでき 、ラスカル 、AKI 、WEATHER 、AKIRA 、エンミョウ 、juin 、土建屋 、つねまつ 、RIN 、コンアリ 、VAIS 、TOM 、ボス 、ジェフ 、モリリン 、Terry 、ヨシポン 、NSR 、RYU 、横浜35しろあり 、milkchan 、MIYABI 、ひーちゃん 、シロマル 、エンゼルハート改 、しろくま 、ZZZ 、purin 、うんけり 、AK6775 、るー 、HIRO 、mura-chan 、yy7 、春日井太郎 、630T 、しんや 、あきちゃん 、アリノスコロリ 、のりぞー 、TAKARISTO 、tera161 、シュタウファー 、Y3FI 、KUNI 、カントン 、やすくん 、ファンキー・K 、Nori 、E&C 、koara 、よしき 、和泉ナンバー 、poohsan 、まんまる 、AKI 、poohsan 、ワタル 、


9/15 2640 のりのり
皆さん初めまして。名古屋天白で黒V−VE乗りS会員の“のりのり”と申します。24日のFISCOオフミ参加させて頂きたいと思います。CA会員になって初の参加です。

私の黒アリはまだカスタマイズし始めたばかりで、18インチアルミ(BBS RS-GT SP9000)&HKS HYPERMAXUぐらいですので、皆さんのチューンを拝見させて頂くのを今から楽しみにしております。ワタルさん、幹事の皆様宜しくお願いします。


9/15 (No.4227)運黒斎
クラブアリストの皆さん、こん○○は。初めて投稿させていただきますS−VE乗りの運黒斎です。

当方のアリはどノーマルですが、FISCOオフミに参加して、みなさんのスーパーなアリを拝見するのを楽しみにしています。Webマイスターのワタルさん・幹事のみなさん宜しくお願いいたします。


9/15 No.3626 恋 冶
24日のオフ会に初参加したいと思ってます。なんとなく単独で行くのが寂しい気がします。どなたか千葉発(関東)の方と合流したいと思っているのでどなたか時間、場所を教えてください!!

あと、自分は車椅子なんですけど参加しても、よろしいでしょうか??みんなになるべく迷惑にかけたくはないので!!FISCOに行った事がないので施設関係も分からないので教えて下さい!!お願いします!!


9/15 マスオさん(No.398)
CAのみなさん、こん○○は!

NAVIでみたら、FISCOまで約480Km(6H)と出ました。「なんだ、仕事で青森県のむつ市に行くのとたいした違わないか!」(ちなみにNAVIでむつ市まで約420Km(7H)...)ということで、仙台から参加させていただきま−す

東日本オフミの時は実行委員だったのでなかなかゆっくり皆さんの愛車を見学することができなかったので、今回は一参加者として楽しみたいと思ってますのでよろしくお願いします。

<130号>さん、参加することにしましたので、フロントリップの「LEXUS」まじかで見せてくださいね。私のウインカー付ミラーもしっかり見てください。

<ワタル>さん、東日本オフミの時はお世話様でした。関東・中部・関西・北陸とかなりの台数になるのでしょうから、かなり大変だと思いますが、当日まで体調崩さぬよう頑張って下さい。


9/15 ムシクイ #758
ワタルさん、皆さん こん○○は ムシクイです!!

24日のFISCOオフミ、是非参加させていただきます。ロケーションの良さもあり、今回は全国から相当数のアリストが集まりそうですねぇ。皆さんの愛車を拝見するのを楽しみにしておりますので、宜しくお願いします。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿