クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.334

6/3 NEW!

★メンテVOL.253 「イリジウムプラグ装着モニターレポート」

日本デンソーさんおよびハブポート若林さんのイリジウムプラグC.A.モニターに選ばれたNO.1618のE&Cさん、NO.2007のSOARISTOさん、そしてNO.2505の頭文字Kさんが、それぞれのカスタマイズの条件の中で、始動性の変化、レスポンスの変化、燃費の変化等についてモニターレポート作成して下さったのでご紹介いたします。


6/3 エンミョウ@仙台 No2381
こんにちは、エンミョウです。東北のCAクラブメンバーの皆様へ

山形 福島のクラブメンバー様のうち、以下の皆様、是非東日本オフミに参加して下さい。但し、メンバーリストから見落としてる方が居るかもしれませんがご了承下さい。尚、呼びかけするクラブメンバーの皆さまに対して、個別にさんを付けると掲示板の容量を占めてしまうので、敬称略で羅列する事をお許し下さい。

山形の16系V乗りの方々で、くに9・若大将・nishi・jojo・もっちー・元気・匹夫の勇・淳ちゃん・すんちゃん・440

山形の16系S乗りの方々で、ザンボッティ・イノポン・KAZUKI

山形の14系V乗りの方々で、天才ま-くん

山形の14系Q乗りの方々で、よし・MIT・rina

福島のメンバー様のうち、以下の皆様、是非東日本オフミに参加して下さい。但し、メンバーリストから見落としてる方が居るかもしれませんがご了承下さい。上記と同じ理由にて、敬称略で羅列する事をお許し下さい。

福島の16系V乗りの方々で、SVX・ぴーすけ・あっちん・ミシナ・とも-K・BJSHINYA・なんでアリ・Siro・ちょびひげ・tomo

福島の16系S乗りの方々で、てっちゃん・コロンブス・くまいち・ま-くん・key・にしやん・ハニカムマイケル・むらまつ・ユウチャン

福島の14系V乗りの方々で、リベンジ・ヨッチ・タカ・ウオッカ・松本君・銀アリ・TRO・nobs・ひろろ・アリストリスト

福島の14系Q乗りの方々で、kenzou・ユニコ-ン・コン助・て-・PHANTOM

福島でアリスト16か14かわからない、kazuk1・alica

以上の方以外で、この呼びかけに名前の無い方も、もちろん参加大歓迎です。以上の山形・福島県在住の名のCAクラブメンバーの皆さん,地元ばかりにいないで是非CA公式オフミ、『東日本オフミin福島』に参加するために出てきてください。オフミに初参加する方の多くは、最初は参加しようかどうしようかと、とまどうそうです。まして東北人気質は引っ込み思案ですからなおさらです。しかし一度オフミに参加すれば、何で今まで参加しなかったのだろうと参加した方は、皆がそう言っています。参加しようかしまいか迷う段階では有りません。参加する意志が有る方は迷はず参加しましょう。昨年の関東甲信越・長野オフミ(約90台位)を,今年はキビシイかもしれないが、参加台数で越えたい東日本オフミで有りますように。ちなみに東日本オフミ参加者現時点で約40台位です。


6/3 タケ
お早うございます。タケです。

★TOMさんへ

オーリンズとアドボックスの違い、とてもわかりやすく参考になりました。

確かに低圧式のアドボックスは、乗り心地がノーマルと全然変わらず、それでいて山道での操縦性はノーマルとは比較にならないほど優れていました。なのでアドボックスには後ろ髪を強く引かれるのですが、今回は気分を一新して、世界的な名サスの呼び声が高いオーリンズに挑戦してみたいと思います。

ところで、私も前車の赤アリストでは、ARCの強化スタビをつけていて、装着後なんとなく乗り心地が悪くなったような気がしていたのですが、あれは気の性ではなかったのですね。強化スタビで乗り心地が悪くなるというのは知りませんでした。

時間的な都合がつけば東北のオフミにも参加したいと思いますので(ドノーマル状態ですが(-_-#))、その時はまた、色々お教えください。

★珍念さんへ

私の次の質問を予期しているような回答にちょっと驚きました。前はネッツ千葉のマフラーを装着していたのですが、今回は、フジツボのマフラーにしようと決めており、レガリス304にすべきかレガリススーパーRにしようか迷っていたところです。ファミリーユース主体なので、音の静かなレガリス304が良いかなと思っているのですが、「迫力のサウンドならレガリスRかな?」の言葉にはグラッと来てしまいます。レガリスRはそんなに音が良いのでしょうか?

あと前のマフラーでは車高を落とすとマフラーのタイコが駐車場の車止めの縁石にぶつかる事がよくあったのですが、レガリス304ではどうですか?

でも、アリストは購入後の改造も本当に楽しいですね。今は、サス、マフラー以外にも、コンピュータをトムズのTECSにしようか、マインズにしようか、それともトムズのECUにしようかとか、色々、思いをめぐらせています。今は至福の時という感じですね。それでは!


6/3 bachus
こんにちわ。 VA乗りのbachusです。昨晩、地元阪奈道路西向きで、ツートンの車に止められまし(;o;)後ろから何やら赤い光が見えるので、静かに車線を変更したのですが、私に用事があったみたいです。。いきなり「兄ちゃん、追いつけへんがな」とか言われましたが、僕の後を付いてきてたようです。全然、気が付か無かったんですが・・・そのお巡りさんいわく「おっちゃんも車好きやから、スピードの出る車は分かるよ」と言うことで、アリストは、ねらい打ちにされる傾向がある様です。知らない間に、スピードを出してしまう車なので、本当に、ドライバーの自制心が大切だと痛感いたしました。

**** ツアーステージ さんへ

>背伸びして購入して、なお+αを掛けたくなる不思議な車に出会ってしまいました。

本当ですね。 車体が買えても、維持費が馬鹿にならない車だと思いました。保険も馬鹿にならないですが、ガソリン代が・・・ だいたい、私のVAでリッター5〜6Kあたりをうろうろしてます。

******shinboo  さん

初めましてshinbooさん。 レスありがとうございます。アフターファイヤーについて、かなりの知識が溜まってきました。ほんと、この掲示板は、すごいなぁ・・と関心。。

>基本的に触媒がついている車は、そこまで排気ガスの濃度が上がらないはずですので、本当の”火?”までは出ていないはずですよ。

そうなんすか、、本当に、火が出てたら、後ろの車はびっくりするだろうなぁ・・・と思ってましたが、安心。。一度、前に走っていた車から、火が出たのをみてびっくりしてた事があったので。。。

>更に言えば、排気温度が高いほうが起こりやすい現象なので、燃料の薄い車のほうが出やすいかもしれませんね?(ってことは、あんまり頻繁にアフターファイアをするようなら、チョッと気を付けた方が良いかもしれませんね?)

最近は、直線でも鳴るようになったんですが、冬と夏の気候の差が有るんでしょうか?昔、ゼロ半バイクの改造などをしてたときに、キャブセッテングの勉強をしましたが(もう、覚えてませんが・・)その時に、気候の影響で混合割合が変わるとか。。。車は、インジェクションで、気候とかも考慮してると聞いたんですが・・・・ほんと、メカ音痴なもので・・・すみません。。。

>もう一台の方は触×レス(世間の皆様ごめんなさい!)なので、通勤中の渋滞の中でバホバホ言ってます。確かに聞いててカッコ良いと勝手に思っていますが、

VAは、ホント、ジェントルな音が鳴りますよ。 ぜんぜん、うるさくないし。。 ただ、アクセルふかしたときに、大きな音が欲しくなるときもありますが・・・なんか、心地よいサウンドが流れます。

******ベルVA さんへ

はじめまして。 ベルVAさん。 レスありがとうございます。

>わたしも一瞬どっちだっけ?と思ったのですが、VAアリストはアクティブ・リア・ステア=ARSが解除されていてVSCは生きているはずですよ。

そっかぁ、、ARSの方ですか、、私も、よく分からなくなるんです。。ありがとうございます。

>トムスではARSの高速での不自然な動きを好まなかったようです。個人的には高速でも安定性を高めてくれるARSが付いていてくれても良いのにと思っています。

ところで、VSCは、横滑り防止ですよね。ARSは、高速時の安定性。たしか、そういう感じで、以前、この掲示板に書いてくださってた方がおられたと思ってますが・・僕は、その機能を知らないんですが、VAの高速時の安定性はかなり凄いと思ってます。以前、マジェスタを乗ってたんですが、違いがはっきりしてます。(そりゃ、そーですよね)VからVAに乗り換えられたベルVAさんは、どうですか??何か、ARSの違いは感じられますでしょうか?


6/3 カントン
*** ツアーステージさん、

>このところ、平均燃費8km代なんてカキコもありますが、私には羨ましい限りです。

私も同感です。ツアーステージさんがお尋ねの条件にいくつか合致するので、参考になるか判りませんが私のケースをご紹介します。通勤片道11km、一般道・街中走行のみで、必ず2回以上待ちの交差点2箇所含みストップする信号数片道20〜25箇所。周りの流れに合わせた普通の走り方です。この通勤を含み年間約2万キロ走行します。チューニングはTECS、EVC、キノコ、バレル、前置きI/C、拘りチューニングとしてSEV、ガスターボ、アーシング、ホットワイヤー等です。

昨年1月(46千キロ走行時点でTECS、バレルは装着済みでした)から満タン法で給油毎の燃費、おおよその走行パターン、チューニング内容の履歴をとってきました。現在74千キロなのでこの間28千キロ走行、給油回数104回です。

燃費毎に見ると、4km台40回、5km台40回、6km台13回、7km台7回、8km台3回、10km台1回で、最低燃費4.11km、最高燃費10.52km、過去17ヶ月の総平均燃費5.58km/Lという結果でした。傾向としては4km台はほとんど通勤のみ、5km台は通勤主体に週末の近隣走行、6km台は高速道走行含む遠出、7〜10km台では必ず200km以上の高速道走行を含む遠出をしており、10.52km/Lの時は全行程約500kmの遠出で、高速道約200kmを延々と時速100km走行を続けていました。季節による変動はあまり大きくありません(エアコンは年間通してONです)。総じて夏場は冬に対して0.3km/Lほど悪化していますが、走行パターンによる差と比べれば無視できる値ではないかと思います。ただ4km台の回数は夏・冬に多く、5〜6月、10〜11月にはほとんどありません。一方この期間にいくつかのチューニングもしています(上記の拘りチューニングと強化アクチュエーター、キノコ)が、良くも悪くも燃費への影響は無かった(変化ナシ)!と言えます。

何処を走ったか?による影響が大きいのではないでしょうか?遠出をすると多少踏んだ走りをしても6.5km以上ですし、街中走行ではどんなにエコラン心がけても5km台でした。


6/3 TOM
□6/2 珍念さん

>難しいことはよくわかりませんが、オーリンズばすばらしいんですよね。>いつかの機会にお会いできたらうれしいです。

オーリンズつながりで、これからもよろしくお願いいたしま〜す。6月は福島へ行くので、連ちゃんはきついので、信州方面へ伺えません。夏に富山のBBS工場の見学ツアーに行きたいです。そのときにお会いできるといいですね。

□6/3 タケさん

>ところで、私も前車の赤アリストでは、ARCの強化スタビをつけていて、装着後なんとなく乗り心地が悪くなったような気がしていたのですが、あれは気の性ではなかったのですね。強化スタビで乗り心地が悪くなるというのは知りませんでした。

スタビライザーはそもそもアンチロールバーと言って、左右の荷重が変化した際、ロールをしないようにするためのものですね。ですので左右同時の同じ荷重の入力には効かないので乗り心地は悪くならない、、、、と思われたのかも知れませんね。しかしながら日本中どこでも左右同時に同じ荷重の入力がされることは皆無ですので、結果、ストロークも減り、追加バネとなり乗り心地が悪くなるのです。先日OHの際、1週間ほど、新品に近い状態のノーマルショックと強化スタビの組合わせに乗っていましたが、これがなかなか超高速でもしっかりしていてよかったです。車高は下げたくない、乗り心地は犠牲にしたくないけど高速域やワインディングではしっかりさせたいという人にはこの組み合わせがお勧めですね。

マフラーですが、私はフジツボのレガリスSRです。音は304より大きいですが吹け上がるときの音は官能的です。ネッツ千葉のマフラーと比べれば間違いなく音が大きいと感じるでしょう(しかし爆音ではありません)。SRの太鼓は丸みをおびた砲弾型で全体にヘアライン処理されているので、鏡面ものが好きな私としては、304の仕上げの方が好みですし、ネッツ千葉マフラー(マインズ製)の仕上げはよだれものです。またSRは駐車場では、車止めから10cmほど手前に止めるように気にしなくてはなりません。しかし、性能的にはたいへん気に入っています。中低速のトルクダウンはなく、下からモリモリ、上での吹けもそこそこですので、確かにパワーアップを感じ取ることが出来ます。私は以前HKSのハイパーマフラーを付けていたので、上での抜けはSRでは物足りなく、フロントパイプを抜けのいいものに換えてあります。また、コンピューターはVX?ROMを付けています。新しいVX?ROMはVVTI制御もチューニングされているので絶対おすすめです!。


6/3 Y3
NIERENさん

>何方か御存じの方に教えて頂きたいのですが・・・トムス製のC.P.U.は確かT.E.C.S.というものだったと記憶してるのですが、最近はT.E.C.II(テック・ツー)と名前が変更されたようです。トムスアリストに搭載したECUをT.E.C.IIという名前で販売しているそうで、T.E.C.Sとは別物です。セッティング上、5〜10ps程度パワーアップしているそうです(以上、トムススピリットさんで聞きました。残念ながら私はトムス関係者ではありません。知っていることはこの程度です。。。)。

T.E.C.II + バレルマフラー + スーパーラムII (他はノーマル)で、パワー測定したところ、364ps 47kg/mでした。参考になりましたでしょうか?


6/3 とうやん4103
皆さん、こんばんは。 VA紺乗り@生駒のとうやんです。

☆KENさん

同じ心より愛するアリストファンとして、本当に悔しく残念な気持ちでいっぱいです。 そういう意味ではいやな日本になりましたね。  1月からVAを乗って以来、その昔?免許取りたてで友人達とガンガン走ってた頃を懐かしく思い出させてくれるアリストです。 ちなみにその時の車はブルUの#161??でした。 当然パワーステ・パワーウインドウーもなく、195のタイヤ&momoのステアリングで汗をかきながらハンドルを切ってました。 アニメ・「サーキットの狼」が流行ってた頃です。(年がばれちゃうね) ということで、アリストに乗る前までは車は走ったらええやんという感覚が、この1月から上記のように意識が変わり、楽しいアリストライフを送っているだけに、KENさんのような事件が悔やみきれません。

ところで昨日、今日とVAと遭遇しました。 昨夜は例の?東生駒北のファミマ前での白のVA、今日は近鉄東山駅近くのスーパー・オー○ワ南の交差点でシルバーのVAとすれ違いました。 すれ違いざま、フロントグリルとエンブレムで気がつきましたが、ナンバーは確認できず。bachesさんをはじめ、近所でVA乗りの方の存在を実感しています。 なかなかお会いできないけど。。。

☆bachesさん

>わたしのVAは、ノーマルなので触媒は付いてるはず・・・と言うことは、火は出てないと言う事になるんですが、どうも、不自然にマフラーの経口部が黒くなってきてるんですが。。。

そうなんですね。 私も先日先輩からマフラーがいやにすすけているなと言われ、気にしてたんです。 どうなんでしょう?


6/3 英ちゃん
久々の書きこみになります。

ここ北海道も段々と「夏」に近づいているこの頃です。実は会員の皆様にお聞きしたい事がありまして。。。自分は161後期型なのですが、ブーストを上げようとしていたところショップの方で161後期型は燃料ポンプ付近で燃圧が逃げてしまいセッティングが不可能だと言われてしまいました。。

対策方法としては、某「銭○自動車」でリリースしている「コレクタータンク」を付けるか、または燃料ポンプを容量の大きい物と交換して更にこの場合、燃料のゲージが正常に働かなくなる恐れがあるのでエンジン始動時に毎回ゲージをリセットするスイッチを付けなければならないとの事です。。ただ強引にポンプを交換しても燃料が半分ぐらいで「ガス欠」症状を起こすのでオススメ出来ないとも。。。ちなみにそのショップとは全国的にも有名なH○Sです。

※ここ北海道では「オフ会」はないのでしょうか?あれば是非参加させて頂きたいのですが。。


6/3 エンミョウ@仙台 No2381
こんにちは、エンミョウです。東日本オフミ開催概要の一番下にオフミトロフィー6個の写真がアップされました。トロフィーの写真は、左からドレスアップコンテスト優勝・準優勝・3位です。さらに続いてホイールコンテストで優勝・準優勝・3位です。トロフィーの大きさとの比較として、一升瓶とタバコの箱を並べて有ります。ドレコンの優勝トロフィーは一升瓶より大きいですよ。是非皆さんも、ご自分の目で見て、確認して下さい。オフミに対する意気込みを、トロフィーの大きさで、感じ取ってください。いまだに、秋田、岩手、山形、の参加者申込者無し・青森一名のみです。 福島宮城は7名です。

6/3 bachus
こんにちわ。VA乗りのbachusです。今日は、大阪トヨタテックに行って来ました。でも、みなさんにお会いできなかったんですが、、、遅かったのかな・・・僕は、17時くらいに着きました。周りには、なにわナンバーの黒アリ(金エンブレム)と、白のノーマルアリストが置いてありましたが。。。メンバーの方のですか??本当に、皆様に会えなくて残念でした。また、機会が有れば、お誘い下さいね。

6/4 milkchan
**エンミョウ様、実行委員の皆様**

東日本オフミ参加させていただきます。よろしくお願い致します。当日、晴れるといいですね。

今日、ハブポートさんにヴィッツの12カ月点検に行ってきました。ピットでCAメンバーの方のVA黒、ゴールドデコラインを拝見いたしました。とても綺麗で、カッコ良く、見惚れてしまいました。


6/4 エンミョウ@仙台 No2381
こんにちは、エンミョウです。東北のCAクラブメンバーの皆様へ

宮城のクラブメンバー様のうち、以下の皆様、是非東日本オフミに参加して下さい。但し、メンバーリストから見落としてる方が居るかもしれませんがご了承下さい。尚、呼びかけするクラブメンバーの皆さまに対して、個別にさんを付けると掲示板の容量を占めてしまうので、敬称略で羅列する事をお許し下さい。

宮城の16系V乗りの方々で、アッキ-・アリストテレス・さとかず・ヤマキン・シンディーガフ・大石正純・サバ-イ・ういんぐす・RUDY777・正宗・keiichi・たあぼ・フラックタイガ・秀・BOMBOM

宮城の16系S乗りの方々で、YOKO・くま・POKO・東北在住の関西人・ちんすけ・junika・Ree・かい・闘也のパパ・かなえちゃん・いっし-・TAKEHIKO・さん平・ちょまぶ

宮城の14系V乗りの方々で、ルート4・こうのとり・レクサスGS300・バンデット・MCI・ゴウ・ハートビート

宮城の14系Q乗りの方々で、ゆーちゃん・ひろ

宮城でアリスト16か14かわからない、S.note・SAS

以上の方以外で、この呼びかけに名前の無い方も、もちろん参加大歓迎です。以上のエンミョウ地元、宮城県在住の40名のCAクラブメンバーの皆さん,地元ばかりにいないで是非CA公式オフミ、『東日本オフミin福島』に参加するために出てきてくださ〜い。オフミに初参加する方の多くは、最初は参加しようかどうしようかと、とまどうそうです。しかし一度オフミに参加すれば、何で今まで参加しなかったのだろうと参加した方は、皆がそう言っています。参加しようかしまいか迷う段階では有りません。参加する意志が有る方は迷はず参加しましょう。

6/3 英ちゃんさんへ

※ここ北海道では「オフ会」はないのでしょうか?あれば是非参加させて頂きたいのですが。

地方で開催するオフミは基本的には、クラブメンバーのどなたかが、幹事をやり出す方がいなければズーット開催されない可能性が有るかもしれません。是非、英ちゃんもこの度の東日本オフミに参加して、といっても北海道だと来るのも大変でしょうが、是非来て頂いてオフミというものを、肌で感じ取った経験を、北海道で英ちゃんさん主催の,まずはミニオフミをワタルさんとメールでうち合わせして、オフミ開催してみたらどうですか、一回ミニオフミをやると、協力的な同じ地域のメンバーさんまたは、フレンドショップさんも必ず現れますから、そういう仲間達と共にオフミを開催すると良いと思います。私も昨年の東北オフミin仙台を開催してから、というか、昨年の東北オフミも私は幹事だったので、今年はオフミ幹事2回目です。私を助けてくれる私の地元仙台のCAメンバーの仲間が出来ました。ちなみに私も昨年の長野オフミに参加して、肌で感じた事を取り込んで、自分なりにアレンジして今年の東日本オフミ開催になりました。その節は、長野オフミ幹事の、のりぞ-さんには色々とオフミ開催に対して多大なるアドバイスを頂きました。この場をお借りして、御礼申し上げます有難うございました。英ちゃんさんに限らず、オフミ開催したい方は、幹事役の相談に乗りますよ。クラブアリストのますますの発展のために、私も少しでも協力したいと思う気持ちがオフミ開催を働きかけてきた原動力です。そういう気持ちがあれば、誰でもできますよ。今後も東日本オフミという大規模なオフミは年一回6月開催を考えています。


6/4 NIEREN
Y3様へ

早速の御返事ありがとうございます。やはり違うもの?なのですか!後期 型はイモビもあり他社のC.P.U.が対応されてないようで悩んでました。Y3さんの解答 で資金の都合をなんとかしようかと決心しました。ありがとうございました。


6/4 NO.3878 光
エンミョウ様、実行委員会の方々

東日本オフミの準備お疲れ様です。光号は、大人2名で参加させて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。

**MVさん**

福島へはお子様もご一緒だそうで、いいドライブになるといいですね。16日にまたお会いしましょう。


6/4 るー(#3851)
CAの皆様、こんにちは。そしてワタル様いつもご苦労様です。それと、東日本オフ開催関係者の方々ホントにご苦労様です。

○昨日お逢いしたメンバーの方々へ。○

昨日はS.A.B&A.Wにて数人の方とお逢い&お話ができました。これもC.Aステッカーの威力ですね。

●BBS−19in黒アリさん(どなたでしょう)●

今回で二回目ですよぉ〜〜〜、後ろからツンツンしないでねぇ〜(笑)

●S.A.Bにいらした銀アリさん、メアド交換忘れちゃいましたねぇ。(T^T)近所みたいなのでまたお会いできますよね??

●こぐりんさん(?)●

黒アリ+BBS−RGR 見せてくださいね、今度。(^o^)あの後、ATF交換しました。(○○ーUP、ピンクの缶)

この様な形で掲示板を利用させていただきましてごめんなさい。


6/4 TOMO No.3148
おはようございます、TOMOです。

bachusさん

土日と常駐していたTOMOです。昨日の17時頃は・・・・店の中で喋っていたように思います。気が付かずにごめんなさい。

実は、当日来ていた皆さんは『VAを見たい』と言っていましたので、またよろしければ来てください。 毎週土曜日(午後)はトヨタテックス大阪に必ず(?)誰かは居ると思います。


6/4 bachus
******とうやんさんへ

こんにちわ。 bachusです。とうやんさん、結構、ほかのVAの方と遭遇なされてますね。僕は、まだ、とうやんさん以外の方とは逢ったことが無いです。。。メンバーの方もとうやんさんだけだと思うし、、今度からは、もっと、周りを見て走ってみたいと思います。

>私も先日先輩からマフラーがいやにすすけているなと言われ、気にしてたんです。 どうなんでしょう?

やっぱり、そうですよね。 あまり、他の方の車をマフラーまでじっくり見る機会がないのでないので、どうなのか分かりませんでしたが、今まで自分が乗っていた車と比べると、やけにすすけてると感じていました。ほんと、どうなんでしょうか??僕も、ちょっと、気になってます。


6/4 修一
るーさんへ

●昨日S.A.Bでお会いした銀アリの修一です。私の家から見える所にお住ですので、またの再会を楽しみにしています。


6/4 TOM
□アネストさん

>私は、去年 筑波でのドライバーズレッスンでお会いしました。

筑波でお会いしたのですね。名刺は配りまくるのですが(^^;)、相手のお名前を覚えきれないでいます。大変失礼いたしました。アネスト号も進化しているとのことで、オフミでお会いできるのを楽しみにしています。たけふみさんから「怪しい」パーツを奨められないよう注意してくださいね(^_-)。と言いつつ、僕も「怪しい」(カントンさん流に言えば「拘り(^^)」の)パーツが付いていますが(^^;)。

□カントンさん

燃費データとても参考になりました。とてもB型とは思えない几帳面さですね(^^)。僕も毎日片道23キロの込みごみした街乗り通勤で、仕事や遊びで高速を使い、装着パーツもカントンさんのSEVFLとセラモパワー(^^)以外ほぼ同じなので、カントンさんと、ほぼ同じシチュエーションと思います。燃費は、4km/L台はほとんどなく、いつも満タン給油で420km/70L前後がちょうど目安です。カントンさんがTECSと僕がVXROMで燃調をコントロールするCPUの違いはありますが、やはり踏み方(飛ばし方)の違いでしょうね(^o^)。


6/4 英ちゃん@今日は31回目の誕生日
エンミョウさん

そうですね!自分が動かなければ何も起こらないって事ですよね。ごもっともです。(^.^)そちらのオフミにはちょっと遠くて参加出来ませんがいつか北海道でも毎年オフミが開催される様、頑張りたいと思います。。では、オフミ頑張って成功させてください!


6/4 まんまる
英ちゃんへ

私は、V300VE前期に乗っいるまんまるです。私の場合、タービン交換(TO4R)、IC、600インジェクター、オイルクーラー等etc・・・しています。当然、燃料ポンプの交換もしています。

英ちゃんさんが、H○Sから言われた事は、半分正解で半分は間違いです。私のチューンをして頂いたSHOPも、H○Sの関係ですが、リセット用のスイッチは装着していません。確かに、燃料は若干表示が違っています。H○Sからの連絡では、アリストは、通常の燃料残量管理の他にインジェクターからの噴射量も加味して燃料残量を表示しているらしく、ポンプの交換だけなら問題はないのですが、インジェクターを交換すると表示に誤差が出るとの事でした。私の場合は、ゲージの表示が4分の1以下でも問題なく走れます。もう一度H○Sに確認してはいかがですか?少なくても、私のアリストのデーターが有るはずですよ。

珍念さんへ

私も富山県在住ですので、今度機会が有れば富山オフミに参加させて下さい。


6/4 WALDアリ
こんにちは。ずーっと気になっていたブローオフ(純正)からのコォー音が、やっと解消できました。SARDから、新しくR2D2というブローオフが出たので、早速試して見ました。懸念されていた諸問題というか、不具合もなく、コォーという変な音も見事になくなりました。今まで若干ターボラグを(高速時)感じていたのですが、それも解消いたしました。調子にのって踏み過ぎないように気をつけます。

取り付けも簡単でしたし、値段も前のに比べると安くなっていました。ハーフアクセルでスポポポポポといった面白い音も堪能できます。気になる開放音ですが、うるさくも無く、静かでもなく::(どっちやねん!)とりあえずは満足ってことで、御勘弁下さい。どちらかと言えば、純正ブローオフの時の方が不具合を感じていたような::とにかく、おすすめです。


6/4 164va
CAの皆さんこんにちは、VA乗りS会員の164vaです。VAに乗っているS会員の方が非常に多く居るみたいですので確認して教えていただきたいのですが宜しくお願いします。

シフトアップ時の回転数のことですが、(ロウ〜セカンド)(セカンド〜サード)ECTノーマル並びにECTパワーの時、ATポジションDレンジにて何回転でシフトアップするか教えてください。ATポジションマニュアルレンジにて走行した場合レブリミッターは作動しますか?作動したとすると何回転で作動しますか?

本当におかしな事をお聞きしますが宜しくお願いします。


6/4 珍念
★タケさんへ

こんにちは、珍念です。レガリス304のタイコが、駐車場の縁石等に当たるかどうかということですが、消音効果を高める為、かなりタイコが大きめで、駐車には気を使います。高めの縁石があるところでは、一旦手前で車を止めて、目視で確認してからさらにに後退させるようにしてます。車高は、オーリンズ推薦のCリング位置から、後ろだけ1段低くなるようにしてます。具体的には、後ろのタイヤとウェンダーとの間隔は、約指0.5本ほどです。前にはTTEのリップを付けてますので、前から行っても、後ろから行っても気を使います。駐車場によっては、自分の車だけえらく飛び出ているなんてこともありますね。(笑)レガリスRもタイコの形状は違いますが、高さについてはそんなに変わらないんじゃないでしょうか?後はお好みで決めて下さい。

CPはトムスのTECSを入れてます。CAHPをリサーチしたり、トムススプリットさんにも電話して決めました。理由は簡単、トヨタワークスのトムスさんなら間違いないだろうです。なんかミーハーですね。ほんとうは、トムスアリスト仕様にしようかと散々悩みましたが、結局、エンジン壊したくないので、限界仕様のトムスアリスト用より安全マージンのある標準TECSにしました。今はTECSUとして販売してるんですか?掲示板に載ってましたね。前は前期型用しかありませんでしたが、今では後期型もあるんでしょうか?

でも、TOMさんが言うように、マインズもよさそうですね。何よりも現車に合わせて、リセッティング、仕様変更できるところが魅力です。タケさんが関東の方なら、マインズを挑戦されたらどうでしょう。僕みたいに田舎に住んでるいると、いざトラブっても駆け込むところがないので、どうしても保守的になってしまいます。決して、マインズが信頼性が無いと言ってるんじゃないですよ。

★TOMさんへ

珍念です。是非BBS工場(正しくはワシマイヤー)見学に来てください。ただし、ただの田舎の町工場ですよ。こんなところで作ってるってビックリしますよ。(中は僕も見たことありません。外見だけの判断です。)

さて、先生にひとつ教えていただきたいことがあるます。かなり前になると思いますが、先生はホイールアライメントについてカキコしておられたと思います。現実的に、どこをどういう値にすれば、タイヤの遍摩耗を防げるのでしょうか?もちろん、現在でもアライメントはとってあるのですが、地元で、全国区に有名なプロラリードライバーがやってるラリーショップで調整してもらいました。インプレッサなら絶対的自信があるようですが、アリストですからねーどうなんでしょー。車高はオーリンズの推薦Cリング位置より、後ろだけ1段下げてます。前は推薦位置通りです。ホイール&タイヤは、前9J−19+38、245−35−19、後10J−19+40、275−30−19です。何かいいアドバイスをお願いします。

★ブリッツSBCご愛用のみなさんへ

僕は、ブーストコントローラーとして、ブリッツSBCを愛用していますが、ブーストの立ち上がり時にバルブユニットから出る、カチカチカチっていう作動音が室内に入り、気になっています。はじめはノッキングかと思いましたが、そうではないようです。バルブ本体は取付は、運転席側のサスペンション取付部の空いているタップを利用しています。長い配管も気になっているのですが、どこかいい取付場所はないでしょうか?


6/4 damdama
初めまして!皆様の質問や回答をいつも楽しみに見ています。

さっそくですがメンテコーナーVOL.203でマックスさんが走行中TV視聴可能化法を紹介してくれました。そのことで解らないことが幾つかあったのでぜひ、くわしく教えてください。

1 平型端子は純正でもともと付いている物が市販されているのですか?
2、「8、両端の端子をそれぞれEMV側の7番と23番に差し込む」とありますが、23番にはもともと何かの端子がささっています。それごと2本さすのですか?

私はアリストなどという豪華な車を買っておきながら、そういったことはさっぱりオンチです。ホーンも、一人では取り替えるのに困ってしまうほどです。是非、お解りになる方は回答をお待ちしております。ちなみに9年式のアリストです。


6/4 4398 桜文鳥
CA会員の皆さん、エンミョウさん、こんにちは。16日のオフミ楽しみにしています。近隣の会員の皆さん、ぜひ参加しましょう。私のアリストはまったくのノーマルですが、この機会にいろいろなドレスアップを見て参考にしようと思っています。オフミ参加のみなさん、私の銀アリにアドバイスをよろしくお願いします。

6/4 南横川のよっちゃん
C.A.メンバーの皆様こん○○は 初めまして。私はまだまだ若輩者ではありますが、今まで所有してきたクルマは自分が歳をとった時に必ず想い出に残るクルマになると思います。想い出は一生モノですからね(笑)

今はまだ○ンツ等の良さはあまり解かりませんが・・・ステータス(お値段もビックリ!)高いが、良いクルマ!?という認識しかありません。たとえ、宝クジが当たって、もし購入したとしても、その良さが判らないと思います。なんてバチ当たりなのでしょう(笑)食べ物と同じで好き嫌いが多ければ多い程、損が多いと思うからです。新たな発見があることで、感動して喜んだり、苦労や挫折だったり、と 必ず今よりも何かが見えてくる様になります。見聞を高めることにより一層深みがますことでしょう。そして自分の求めているものは何なのか?が具体化してくると思います。その為の貴重な時間をアリストで過ごしているからこそ、その時代に、そして、それに見合う自分でいたいと、強く思います。諦めや妥協は あまり好きではありませんが、損得感情だけではなく、物事をキチンと見定める事ができたらいいなぁと憧れています。これも又個性かも知れませんね。

最近のクルマも個性的ですね。そしてすべてのクルマが必要に応じたカタチになっているのですから(笑)    性能やスタイルなどで個性を具体化し、製品として差別化しているあたり、スゴイ事だなぁーと関心しています。

その中から、アリストという素敵なクルマとC.A に出会えて心から良かったと思います。大勢のいろいろな意思を持った方々が一つに集中できることはすばらしいですね!!なんだか、道のような感じがします。


6/4 とうやん4103
皆さん、こんばんは。

bachusさんへ

前回投稿時のbachusさんのスペル間違ってました。 申し訳ありません。ところで、スピードの出しすぎには注意して下さいね。 (これは、私にも当てはまることですが) なんせちょっと踏むだけで○○○Kmは出るアリストですから。


6/4 4210 BUNE
bachusさんこん○○わ。実は僕も今から九年前に阪奈道路で白いバイクに停められて免停になったことがあります、今まで一様事故をしたことがありませんがそのときにお世話になってから注意するようになったので今ではあの時のことを感謝しています。アリストは普通に走っていても結構スピードが出るのでおたがい安全運転しましょうね。

話は変わりますが阪奈の治安維持部隊の人にアリストのオーナーがいるらしいですよ、その人は運転はすごくうまいらしいそうです。

あとまたbachusさんをおみかけしましたよ、六月二日の二十二時頃に生駒駅の北側に停まっていませんでした?僕は友達の車で送ってもらうところだったので声がかけれませんでしたが、また今度あったら声をかけますね。それでは、またどこかでお会いするのを楽しみにしてますね。

C.Aのみなさんも安全運転しましょうね。


6/4 たけふみ(1529)
★アネストさん

スーキャリ気に入っていらっしゃるようですね。純正でこのくらい効いて欲しい物だとつくづく感じています。先日キャリパーの生まれ故郷?のシュポルトに行ってきました。大きく綺麗なお店で長居しても楽しかったです。

★TOMさん

僕はアネストさんに怪しい物を奨めていませんよ〜(笑)、巻き物がいいとか、ガスターボが良いとか…。逆に僕がいろいろな方に奨められている方ですから、教祖様とかに。で、次は何しようかなぁ?


6/4 bachus
こんばんわ。黒VAのbachusです。今日、19時頃、生駒で噂の白VAフルスモーク(一桁ナンバー)を、噂のファミリーマートの前で目撃しました。 ちょうど、僕は、近くのたこ焼き屋台でたこ焼きを購入してたので、車を止めてましたが、その距離10M程。白VAさんは、私には、気づかれ無かったかもしれませんが・・・おそるおそる、お声を掛けようと近寄ったのですが、お出になられて、お話する機会がありませんでした。残念です。ただ、ちょっと怖い感じを受けましたが・・もしかしたら、黒より白の方がアリストは厳ついのかなぁ・・・と感じました。

******TOMO さんへ

>昨日の17時頃は・・・・店の中で喋っていたように思います。気が付かずにごめんなさい。

こんばんわ。 そうなんですか、、ちょと、用事があり、帰りに寄らして頂いたんですが、もしかしたら、場所がはっきり分からなかったのかもしれないんです。近くの、トヨタ中央店の方に、聞いたんですが、その場所には、誰もおられ無かったので・・・トヨタの看板の書かれた立体駐車場の西側ですよね??

>実は、当日来ていた皆さんは『VAを見たい』と言っていましたので、またよろしければ来てください。 毎週土曜日(午後)はトヨタテックス大阪に必ず(?)誰かは居ると思います。

ぜひ、いつか、行かして頂きます。その時は、どうぞ、よろしくお願いいたします。

****とうやん さんへ

>前回投稿時のbachusさんのスペル間違ってました。

いえいえ。 僕も、このスペル覚えるのに、ちょっと時間掛かりました。。「酒の神様=バッカス神」という意味なんです。お酒が好きなもので・・・

>ところで、スピードの出しすぎには注意して下さいね。なんせちょっと踏むだけで○○○Kmは出るアリストですから。

ほんとうですね。。 メーターが280Kの性も有るんですが、感覚的にスピード感が狂う車ですね。凄く高速で安定してるので、気が付いたら・・・ってことも有りますね。。ホント、気を付けないと。。。

****BUNE さんへ

>またbachusさんをおみかけしましたよ、六月二日の二十二時頃に生駒駅の北側に停まっていませんでした?

ほんと、アリストはスピードの出る車ですね。 それでいて安定してる。。 最高の車だと関心します。ところで、2日、間違いなく生駒駅北側のバス停付近に停車してました。ちょうど、22時だったと思います。その後、4時間後にツートンカラーの車の後部座席に座ってたんですが・・・(笑)ほんと、BUNEさんには、目撃されますね。是非、次は、お声を掛けてくださいね。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿