クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.333

5/31 ツアーステージ

☆VA300ユーザーの皆様へ(教えて下さい)

最近、VA300ユーザーの方のカキコも多くなってきましたね。こんな質問をしてもいいのか分かりませんが、トムスアリスト(VA300)を購入の際には「値引き」というのはあったのでしょうか?私はV300を購入して1年半経ちましたが、自分なりにカスタマイズ中ということもあり、「高嶺の花には目もくれず」状態でした。

アドボックス、ホイール&タイヤ(BBS・LM&グリッドU)まで済。今後、TECS、バレル、ブレーキ等々と考えると、VA300の方が金額的にも安かったのでは?と思い今回の質問をさせて頂きました。(今後のためにも、参考とさせて下さい)

☆V300の燃費について

このところ、平均燃費8km代なんてカキコもありますが、私には羨ましい限りです。(どうして?と言わんばかり)私は日々の通勤(片道15km・全て一般道)ですが、あまりエアコンを使わないこの時期でさえ、6km代がいいとこです。(ECU・吸排気系変更無し、外観ノーマル、アドボックス装着、タイヤ F:235、R:265です)ちなみに、どうしても避けられない信号(右折)では毎朝必ず、2回は待ちます。私の経験では、3リッターターボで平均燃費6km代は普通と思っていましたが、vvtiなどハイテク装備のエンジンでは8km代が当たり前なのでしょうか?(おそらく完全武装のCAの皆様より、おとなしい運転をしていると思います。それともノーマルマフラーが原因なのでしょうか?)


5/31 エンミョウ`仙台 No2381
こんにちは、エンミョウです。5/31現在の東日本オフミ参加者申し込み状況です。東京方面はワタルさん・PNAさん・TOMさん他 合計9台横浜方面はカントンさん他合計3台 埼玉ラスカルさん1台千葉よしきさんモキチさん計2台 茨城シュウセイさんとBIGさんで計2台 栃木レトロさん1台 福島県は桜文鳥さんと実行委員2台で計3台

実行委員会・ワタルさん 宮城4台 福島2台 以上で合計25台で掲示板で参加表明後エンミョウにメールにて申し込みのまだ無い方が、5台で以下 MKMさん、ポムさん、ケイヨさん平さん、横浜35しろありさん、この5台の皆さんは、必ず、開催概要の申し込み必用事項を記入の上エンミョウまで、忘れずに申し込み下さい。

以上の全ての方を合計すると5/31時点で、30台の参加者が数えられました。キャパシティーはまだまだOKですのでドシドシお申し込みをお待ちしています。

また、銀アリのまるちゃんさんに同乗して昨年の長野オフミ第二位シルバーウィナーに輝いた哲さんも広島方面から来場予定です。レクサスカスタマイズの鉄人でありプロフェッショナルな哲さんに色々話が聞けると思いますので楽しみにしていて下さい。

また、実行委員会としましてオフミ昼食後に参加者メンバー同士による、アリストカスタマイズQ&Aコーナーを考えていますので日頃メンバーの皆さんに聞きたいと思うことをオフミまで是非考えてきてください。と言っても応える方もその場にいる参加者のメンバーの皆さんなのでわからないことが有るかもしれませんがそこのところはご了承下さい。

まだまだ、参加者が来る事を願います。皆さん是非当日は、素晴らしいオフミにしましょう。よろしくお願いいたします。


5/31 No.4587 ぱなげんば
No.4269のGさん、回答有難うございました。

早速取り付け、車に乗る楽しみが一段と大きくなりました、回答の中にも有りました様に、動いた時は本当に感動です。ちなみにHKS46パイの連成型ですが、エンジンが、かかっていないときは0、エンジンをかけるとー表示、走り出すと+側へ動きます、これでいいんですよねー、本当に有難う御座いました。

それと、Gさんは、ターボタイマーを付けていらっしゃいますか?ある店でイモビライザー付きはダメですと言われました、本当にダメなのでしようか?もしよければ、その辺も教えて頂けたら幸いです。


5/31 ぼんごれ4600
アッパーマウントの取り付け効果を誰か教えてください。

5/31 bachus
******RIKUOさん・たかぼんさん

RIKUOさん・たかぼんさん。はじめまして。バックファイヤー&アフターファイヤーに関してのレスありがとうございます。私も、2つの言葉は聞いたことが有りましたが、同じ言葉だと思ってたくらいで・・・勉強になりました。

>私のV300(ノーマルエンジンでマフラーのみバレルに交換)では、エンジンブレーキ時に少しアクセルを開けると、テールパイプより「ボンッボンッ」と音がしますょ。・・・・bachusさんの状況とは違うかもしれませんが

僕も、そのような状況です。特に、峠を走ることが多いのでアクセルの開閉がが多くその様な音が出てるんだと思います。また、直線でも、エンジンブレーキ時に少しアクセルを開けると、「ボンッボンッ」と音がします。これで、だいたいどうしたら出るのか分かったので、注意する事が出来ます。ありがとうございます。一度、2速で峠を駆け上がり、同じようにアクセルの開閉をしてたらものすごく大きな音がして怖くなったことが有りました。。ちょっと、いたわりながら走ることにします。

>「エンジンを中心に考えろ」との事で、マフラーから火を吹くのはエンジンの後なので、「アフターファイア」との事です。

アフターファイヤーは、本当に、火が出てるんでしょうか??それと、エンジン等には、やはり悪いモノなのでしょうか?友達にこの事を話すと、「触媒を取ったら(火が)出ると思う」と言われました。

わたしのVAは、ノーマルなので触媒は付いてるはず・・・と言うことは、火は出てないと言う事になるんですが、どうも、不自然にマフラーの経口部が黒くなってきてるんですが。。。

*****ツアーステージさん はじめまして。黒VAのbachusです。

>VA300を購入の際には「値引き」というのはあったのでしょうか?

以前、VAを購入された方々で、この掲示板で話し合った事があるんですが、その時のレスが、Voice285前後に有るんで、参考にしてください。 みんな、まだ、納車されるかどうかという状態でのお話ですよぉ。(今年の1月)


5/31 珍念
juinさんへ

珍念です。メッセージありがとうございました。純正交換タイプのインタークーラーとインテークパイプ装着おめでとうございます。それにラジエターの交換にまで及ぶとは、うらやましいかぎりです。

確かに効果の実感は、難しいかもしれませんが、あれって思うところで、レスポンスが違うと思います。これから暑くなりますし、その瞬間を逃さないでくださいね。また、あの純正のゴムパイプの抜ける心配が無くなりますよね。

私は普段の足に、ARCのインタークーラー装着した、アルトワークスを使っているのですが、確かにレスポンスの違いが感じ取れましたよ。装着後のお姿を、見せていただきたいのですが、私は富山県在住のため、無理っぽいですね。是非、メンテコーナーに紹介してください。

それを見たメンバーが、いっぱい装着してくれれば、もっとお安くなるかも・・・ちょっとずるいこと考えてしまいました。すいません。

ところで、私は経済的理由から、専用アルミインテークパイプを先に取り付けて、その後お金が貯まったら、インタークーラーを取り付けたいのですが、専用アルミインテークパイプは、純正インタークーラーに対応しているのでしょうか?もしご存じでしたら教えてください。これからもお互いよきアリストライフを楽しみましょう。


5/31 Tetsu
5/23 NO.3634 R400さんへの解答。

僕もTRDのメーターで、ブーストアップ(ECU、前置IC、EVC、エアクリ、マフラーなど)のライトチューンですが、水温はメーター読みで90度以上になる事はないですよ!85℃でサーモが開くので90℃以上になるのは、メーターかサーモスタットが怪しいんじゃないですかね。

それと、水回りは問題ないですか?クーラントも定期的に交換した方が良いですよ。参考になれば嬉しいです。


5/31 hi-dee.k(No.3485)
C.Aメンバーの皆さん、ワタルさんこんばんは!147V乗りhi-dee.kです。

****LEXUSパーツの悲しい?ニュース****

LEXUSパーツファンの方には悲しい?ニュースかもしれませんが…。どうやら、トヨタ自動車が部品共販に対しLEXUS部品の出荷を停止したようです。直接メーカーに聞いた訳ではないのですが、ディーラーからの有力な情報です。ディーラーサイドとしても部品共販からの出荷が無い為、取り寄せる事が不可能になるようです。最近やたらとLEXUS部品の出荷が増えた事が主な原因としてあるようです。とあるH.Pに大量のLEXUS部品番号が出ている事も一因としてあるようですが…。この情報が正しければ入手は困難になることでしょう。今現在購入できるのは、全て在庫品のみだそうです。特に埼玉県内では、買い占める方も出てきているとか…。停止期間等、詳細な情報が入りましたら、また書き込みします。ではでは!


5/31 銀幽霊 No.3724
久々の投稿になります。ARISTO乗りの皆様、FUN to DRIVEされていますか?私も、なんだかんだで納車から半年以上経過しました。最近では運転にも慣れアベレージスピードも少しづつ高くなっています。

そこでブレーキに不安が出てきました。今までTRDのブレーキパッド装着で、それなりに効いてくれていたのですが、上記のごとく走行中にフェード気味になることがあり、ブレーキを!と考えましたがキャリパー等の交換は、かなりの出費となり悩んでおりましたところ、『Abflug製オリジナルブレーキパッド』に巡り会えました。効果は“バツグン!”の一言です。フェードなんて言葉は、何処かに往ってしまいました。感触も良くカックンではなく俗にいう「真綿で締める様な・・・」という感じで踏力に比例し左足にリニアに反応してくれます。 少なくともDレンジで5000r.p.m.以上で走行される方で純正キャリパーの方には良いかと体感しましたので・・・

追伸:パッドの基板がGold色のため黒い純正キャリパーからチラッとGoldが見えてアクセント?


5/31 ツアーステージ
☆黒VAのbachusさん

 早速の返信ありがとうございました。私はCA愛読者になったのが1月中旬だったので、タッチの差だったようです。CAの存在はアリスト購入時から知っていましたが、車購入&カスタマイズによりパソコン購入資金が準備できませんでした。(良く考えて見ると、アリストオーナー&CAメンバー(愛読者含む)とは裕福なお坊ちゃま&お嬢様&成功した人々なのでしょうか)

 単に車好きだけでは、アリ+○○+××+△△+・・・なんて出来ませんよね。世間一般の方なら、3××万も出せばいい車なのでしょうが、背伸びして購入して、なお+αを掛けたくなる不思議な車に出会ってしまいました。(もうすぐ、夏のボーナス・・・)


5/31 shinboo
初めましてbachusさん。shinbooと申します。最近バックファイアーの話題が挙っていたので、久しぶりに混ぜてくださいませませ。私のアリストは147のVで、マフラーはヴェイルサイドのものが入っていますが、あまりバックファイアー(アフターファイアー?)の音はしませんよ?私のいい加減な知識では、アフターファイアーはこんな時に生じます(はずです・・・)。

1・タービンが温まっている時。

2・排気ガスの流速が、急に遅くなった時。

たしかアフターファイアーって、アクセルが開いてて排気速度が高いガスが、アクセルを戻したために排気速度が低下し、結果的にマフラー内でガスの濃度(?)が上がってしまい、その状態で外の空気と接触した時(つまりマフラーから出た時)に生じるはずです。それもある程度の高い温度で。ですから、bachusさん達が”エンジンブレーキの時に・・・”と感じるのはもっともな話です。ですが、基本的に触媒がついている車は、そこまで排気ガスの濃度が上がらないはずですので、本当の”火?”までは出ていないはずですよ。FDなどのロータリー車は別ですが。

また、同じエンジンでも付けているマフラーの性能の違いで、アフターファイアーをする車もあれば、しない車もあるのは、排気速度の違いから来ているところが大きいと思います。更に言えば、排気温度が高いほうが起こりやすい現象なので、燃料の薄い車のほうが出やすいかもしれませんね?(ってことは、あんまり頻繁にアフターファイアをするようなら、チョッと気を付けた方が良いかもしれませんね?)

余談ですが、私のアリストはしませんが、もう一台の方は触×レス(世間の皆様ごめんなさい!)なので、通勤中の渋滞の中でバホバホ言ってます。確かに聞いててカッコ良いと勝手に思っていますが、おかげでバンパー変色して、結構大変です(もし皆さんもそうでしたら、落とし方伝授します)。尚且つ、いい年してバホバホ言わせてると、母親が悲しんでいます。(^^;

いろいろ書きましたが、間違っているところもあるかも知れません。又お話混ぜてくださいね!


5/31 KEN
みなさんこんばんは。私はクラブアリストに登録してから約1年ちょっと。オフミにも参加して楽しく過ごせました。この掲示板を見るのが毎日の日課になっておりましたが、このたびアリストを売却いたしました。理由は、盗難未遂、車両に悪質ないたずらなどが理由です。これ以上同じ場所でアリストを維持していけないと判断いたしました。気に入っていただけに売却した中古車屋さんから帰るときは後ろ髪引かれる思いがしました。なんとなく我がアリスト(過去形)の後姿もさびしげでした。私のような思いをメンバーのみなさんがしないよう願っております。ワタルさんはじめメンバーみなさん今までありがとうございました。さようなら・・。

5/31 2117 TATSU
エンミョウさま、並びに東日本オフミ実行委員等関係者の皆さん、開催に向けた準備等、本当にお疲れさまです。さて、当日は私も是非参加させていただきたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。エンミョウさまへは、後日メールいたしますので併せてよろしくお願いいたします。

当方、茨城からの参加です。ちなみに見た目ノーマルです。写真いっぱい撮るぞー。


5/31 タケ
今晩は。タケです。

★会員NO.4441 ぷーさんへ

本当に「2JZ-GTEおそるべし」ですね。というか、直6ターボは1つで2度美味しいと思います。低回転では直6らしい絹のようなアクセルレスポンス、そして高回転ではスペースマウンテンのような官能的な加速・・・・前々車はRB型の2000直6ターボだったのですが、あれに乗って以来、車は直6ターボと決めていました。

でも次の新型アリストでは直6ターボは消えて、スカイラインのようにV型だけになってしまうかもしれません。残念です(>_<)もしかして、この幸せを味わえるのは、今だけかもしれませんね

★珍念さんへ

はじめまして。タケです。オーリンズのショートストロークをつけてらっしゃるとのことですが、町乗りでの乗り心地はどうでしょうか? 例えば、首都高の段差での突き上げは、ノーマルと比べるとどんな感じでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。では!


5/31 juin #2121
☆5/31 珍念さん

> 確かに効果の実感は、難しいかもしれませんが、あれって思うところで、レス ポンスが違うと思います。これから暑くなりますし、その瞬間を逃さないでく ださいね。また、あの純正のゴムパイプの抜ける心配が無くなりますよね。

夏が楽しみになります(笑) 抜け防止には手軽なTボルトクランプをお薦めします。

> 私は普段の足に、ARCのインタークーラー装着した、アルトワークスを使っ ているのですが、確かにレスポンスの違いが感じ取れましたよ。 装着後のお姿を、見せていただきたいのですが、私は富山県在住のため、無理 っぽいですね。是非、メンテコーナーに紹介してください。

富山の方でしたか、失礼しました。 BBS見学したいですね(笑) ARCのコアデザインは魅力ですよね。 メンテコーナーはいずれ納得いくチューンが完成したらと思っているのですが、CPUライトチューンから始まってとうとう2巡目に入り、まだ出口が見えません(笑)

> ところで、私は経済的理由から、専用アルミインテークパイプを先に取り付け て、その後お金が貯まったら、インタークーラーを取り付けたいのですが、専 用アルミインテークパイプは、純正インタークーラーに対応しているのでしょ うか?

僕は

1)純正I/Cにワンオフアルミパイピング

2)NPアルミインテークパイプ

3)NP純正置き換え型I/C

の順で行いました。 ご質問の2)の取付には問題出ませんでした。 余談ですが3)の際にはワンオフパイピングの一部を短くカットする必要が出ました。 純正パイピングでしたら一部のパイピングを省くだけです。 なお、純正I/C対応のアルミパイピングはNPからも出てますね。では、良きアリストライフを♪


6/1 GT
C.A.の皆さん、こんにちは。S乗りS会員のGTです。先日照会されていたiモードサイトの本拝見しました。かなりメジャーなところを抑えてあれだけ大きくC.A.が紹介されているので直ぐに見つけることができました。コンビニで直ぐに見ることができてよかったです。嬉しいものですね、どんどんメジャーな存在になって行きますね。

○5/28 へっぽこバスケ部さん

>私も、ボーナス直前にして愛車アリストくんのサスペンションを入れ替えようなどと目論んでいる次第です。V乗りの方は色々とサスペンションキットが出ていてイイなぁ〜と思うのですが、私の様なS乗りにとっては対応サスペンションキットが少なくてチョット寂しいものがあります。

この時期は自動車業界もかなり稼ぎ時でしょうから各メーカーとも気合いを入れているのではないでしょうか。S乗りとしてはメンテコーナーでSチューンされたアリスト達にはしっかりとチェックしていますがまだまだS用サスキットの少なさは寂しいものがありますね。例えばちょっとしたコーナーの楽しさなどターボでは味わえないものがあると思いますのに。

>CAをROMしている限りでは,アドボックスが良さそうなのですがさすがに34万円は・・・・(^_^;)と言う感じです。でもって,今検討しているのは,アドボックススポーツ,ビルシュタインBSSキット、ビルシュタインBTSキットのいづれかにしようと考えています。どれもV用です。

私も今もう一度トムスのホームぺ−ジをチェックしてみましたがやはりアドボックススポーツはV用のみですね。確か前にV用をSに付けたけどという話が出て来ていたと思います。たしかフィッティングもよかったような。私はビルもいいですが、できればのちのちシャシーキットとのセット化をしていきたいなどと夢描いておりまして、スポーツという名称もなかなかのアドさんにしようかと思っています。どなたかアドスポーツ装着の方、V乗りの方もぜひインプレお願いします。

○GS430仕様のアリ雄さん

こんにちは。以前に偶然お会いしたGTです。その後何かカスタマイズは施されましたか? 私はいよいよサスかなぁと思っています。それでは!


6/1 S吉
こん**は。S乗りS会員S吉です。ちょっと御無沙汰してます。

5/28 ♯3644 まぁ坊さんへ

>>サポーターホームページを見てもフロントパイプの写真を見ると仕上がり具合は良さそうですね。実際に装着していかがですか?

>装着後の仕上がりはかなり良いです。取り付け前に現品を確認しましたが、結合部の溶接は非常にきれいでした。排気系の部品で溶接部が悪いものは少なくないので・・・ショップに置いてあったマフラーはあまりの悪さに言葉を失った事もあります。

まぁ坊さん、ご返事遅くなりすみません。実際に装着前に確認してら仕上がりはかなり良かったようですね。やはり製品は手にとってみて始めてその良さがわかりますよね。以前車用ではないですが米製の商品はあまりにお粗末でした。今でもきっと車もしかりだと先入観を持って見てしまっています。ご免なさい、QPさんの製品のことではないです日本製ですからね。

ところでまぁ坊さんはエアクリはノーマルですか、かえていますか? マフラーを変えていなければ影響ないかもしれないですがフロントパイプだけなら抜けすぎるということはないでしょうが、マフラー変えているとかえって抜け過ぎてトルクがダウンすることがあるかもしれませんね。ある程度排気側の抵抗感があたほうがエンジンは粘ると思います。いかがですか?


6/1 MH−U
なみちゃん(4082)さん

>CAの皆さんこんにちは。上の話の続きですが、当時強い雨が降っており、どの車も安全運転をしていました。上述の交差点の手前1キロ弱くらいの所はかなりきつい左カーブで、カーブに突入した瞬間、「しまった。ここはきついはず」(上述いつもは逆向きで走っているので半分忘れていた)と思ったのですが、雨が降っているため軽くアクセル煽ることも軽くブレーキ踏むことも出来ず、「もうだめかもな」と思いながらひたすら側壁と黄色い車線とにらめっこしハンドルを固めていました。カーブの終わり頃、アリストは、「ピッピッピッ・・・・」とこれまでで最高に激しい警告音と共に走行車線へ進入しましたが、アリストは、その後は何事も無かったかのように再加速というか、そのまま走りました。

こん○○は。雨の日はいつも以上に気を付けたいですね。私もハッとしたことがあります。といっても私は千葉の人間ですのでなみちゃん(4082)さんの走っていた関西の道路状況は分かりませんが。しかし友人がはみ出して来た車にもらい事故にあったことがありますし、だいたい事故は雨の夜に遭っていることが多い様です。

なみちゃん(4082)さんのようなカーブに入って行ってからどう対処したらいいかは私の記憶ではドライビングレッスンに行かれた方の投稿があったと思います。私がインプットした記憶が正しければちょっと踏むよりABSが効くまでブレーキを強く踏めば事故は防げる確立が高かったはずです。私も過去ログを見てみますがどなたかフォローお願いします。それでは、皆さん事故や盗難に遭わない様楽しくアリストライフを楽しみましょう!


6/1 VAブルー
クラブメンバーの皆さんこんいちは!V乗りS会員のVAブルーです。最近全国にたった200名程度しかいないはずなのにVA乗りの皆さんの投稿が多くてうれしいですね。

●5/25 NO4325 モキチさん

>VA乗りのモキチです。24日にハブポートさんに車を取りに行きました。最初に見た感想は、やってよかったと思いました。横のラインが引き締まった感じです、車の色は白です、デコラインの色はゴールドにしました。

メンテコーナーのデコライン何度も見ていますがいいですね。VAオーナーでも取り付けたなんてなんかうれしいものがありますね。白にゴールドとはかなりゴージャスな感じでしょうね。でもアリストの筋肉質なボディが引き締まったのも想像するとかっこいいですね。

>デコラインを付けてからはドライブするたび周りの視線を感じます(気のせい?)皆さんもやってみては?

CAがうんだこうしたパーツが少しずつでも広がっていくといいですね。きっと少しでも車が好きな人なら気にならないはずがないですね。お聞きしたいのですがロゴマークは「ARISTO」と「LEXUS」どちらですか?

>VAのフォグランプの件自分はだいぶ無理してHIDのフォグ(丸型100mm)をつけました。位置は真ん中ですswは純正を利用しました、既存の配線は、きれいに丸まっていました。アミ丸く切る事になりましたが、印象はメチャメチャ明るい(時には迷惑かも)、以前は歩行者が見えにくい事がありましたがそれが解消しました

VAにフォグランプを取り付けたというレポートは初めてのような気がします。丸型の100ミリというと数字を見るとかなり大きいのではないかと思うのですが車のフロントビューはどうですか? またメッシュはちょうどランプのサイズに切ったんだと思うのですが切った端部は何か処理はされたのですか?


6/1 130号
>エンミョウさま、実行委員会の皆様、関係者様

東日本オフミの準備等、お疲れ様です。ところで、オフミへの参加表明は掲示板上では2〜3日くらい前まででもいいのでしょうか?(もちろんそれと同時にエンミョウ様宛、メールいたします。)今のところオフミに是非参加したいとは思っていますが、まず名古屋からなので片道約700キロあるのと妻と子供に退屈させたくない(もちろんそれほど車に興味はない)ので、子連れの参加者がどの位いるのか知りたいです。

もちろん私個人としてはワタルさんはじめ、多くのCAメンバーの方と会っていろいろなことをお話したいと思っています。ただ、家族をおいて行くと後が怖いので、ディズニーとかで釣ってごまかそうとは思っています。(笑)今のところ一応参加予定ですがまだ確定しないので、確定し次第参加表明させていただきます。その時はよろしくお願いします。

>東日本オフミに参加される子連れの方へ

もし子連れで参加される方が見えたらうちの子(5歳の女の子)と仲良くしてやってください。また、妻も結構暇がると思うので女性の方は(下心が無ければ男性でも構わない。笑)よろしくお願いします。未定ではありますが、130号は一応参加予定です。

>ツアーステージさんへ

はじめまして、130号です。

☆V300の燃費について

このところ、平均燃費8km代なんてカキコもありますが、私には羨ましい限りです。(どうして?と言わんばかり)私は日々の通勤(片道15km・全て一般道)ですが、あまりエアコンを使わないこの時期でさえ、6km代がいいとこです。(ECU・吸排気系変更無し、外観ノーマル、アドボックス装着、タイヤ F:235、R:265です)ちなみに、どうしても避けられない信号(右折)では毎朝必ず、2回は待ちます。私の経験では、3リッターターボで平均燃費6km代は普通と思っていましたが、vvtiなどハイテク装備のエンジンでは8km代が当たり前なのでしょうか?(おそらく完全武装のCAの皆様より、おとなしい運転をしていると思います。それともノーマルマフラーが原因なのでしょうか?)

ノーマルマフラーよりは社外マフラーを付けた方が排気効率はいいので燃費はほんの少しは良くなると思いますが、あまりにも太いマフラーは低速トルクが無くなってしまうので街乗りをすると逆に燃費が悪くなってしまいます。あと、渋滞は大敵です。これほど無駄にガソリンを食ってしまうものはありません。ちょっと位遠回りでも空いている道から迂回できるものならそちらの方がトータルでは燃費が良くなるかも知れませんよ。

P.S.これはあくまで私の経験上からの意見であって、本当にこれで正しいかどうかはわかりませんので、もっと詳しい方が見えたらご意見お願いします。


6/1 エンミョウ@仙台 No2381
130号さん

>エンミョウさん、実行委員会の皆様、関係者様 東日本オフミの準備等、お疲れ様です。ところで、オフミへの参加表明は掲示板上では2〜3日くらい前まででもいいのでしょうか?

とのことですが、参加予定者の皆様には、参加表明は出来る限り早く、でお願い申し上げます。諸準備物の概算数を出す目安は、やはり、エンミョウ宛メールでの正式申し込みの無い方の数に関しては、掲示板での参加表明を数えていますので、そこのところをご理解下さい。また弁当も一人ひとつとなっていますので、参加者概算数を会場に前もって知らせる関係も有りますので、参加前には早めに参加表明を必ずお願いします。当日参加OKというのは、あくまでもギリギリまで仕事等のかねあいで、出欠がわからない方の為の当日受付ですので、事前に出席がわかる方は、早めの参加表明そして正式にエンミョウまでメールにてお申し込みください。昨年の長野オフミのような食べ放題にはしない予定です。すべては、スムーズなオフミ運営の為の事をご理解またご協力をお願い申し上げます。お願い申し上げます現在東日本オフミ参加者で、子連れの方は、Y3さんお子さん1名 ・ 山一さんお子さん1名 ・ MKMさんお子さん1名 6月1日現在の参加状況の範囲でのお子さん連れの方々です。お子さん連れの方も遠慮なさらずに気軽に参加下さい。まだ、正式な参加申し込みは頂いてないですが、参加したいという話や情報では、概算で、合計40台位は確実そうですね。東京・横浜・埼玉・千葉・茨城・栃木・新潟そして福島・宮城からの参加申込者です。

CAクラブメンバーの皆さん、青森・秋田・岩手・山形からの申し込みがまだですねえドシドシお申し込みをお待ちしています。もちろん関東甲信越・東海・中部・関西・その他の地域の方々の参加も大歓迎です。


6/1 FEVER
こんにちは、FEVERです。残念なことにLEXUSパーツの噂ですが事実の様です。情報筋の話では多量の仕入・販売が原因であると言う情報も入っています。買い占めは埼玉だけでなく、神奈川でも行われている様子です。残念ですが、今後LEXUSパーツは入手困難になるのは明白です。現在一部LEXUSパーツは出る様ですが、出荷停止になるのも時間の問題です。

6/1 なみちゃん(4082)
MH-Uさん、はじめまして。わざわざレスありがとうございます。この話題が続くと、「暴走行為を煽る投稿」に抵触してしまうかも知れませんね(笑)。

ただ、パニック時の対処法として皆さんからレスがあることは有意義だとは思います(ワタルさんそういうことで許してください)。状況は、片側二車線、中央壁(側壁と書きました)あり。追い越し車線走行中でした。まあ、あの投稿は「改めていい車ですね」と言いたかったのです、私の不始末を棚に上げて。ああいう時に強くブレーキを踏むことはたいへん勇気が必要ですね、慣れてないと(笑)。私の恥が長く続くのも恥ずかしいですので、程々にお願いします。

CAのみなさん、そして、もう見られてないかも知れませんが・・・KENさん、KATSUさん

 盗難、いたずら、本当に嫌ですね。私も職場の駐車場で、どう考えても故意にリアドアをへこまされ、エクボができました。外出先でもやはり落ち着けません。嫌な世の中です。しかし、そんなことよりも、KENさんやKATSUさんが、このCAでそれぞれ最後に「ありがとうございました」や「さようなら」と、こういう事件のせいで書かれているのを読んで、心中お察しし涙が出てきました。寂しい気分です。でも、何も言って差し上げることができません。こんなことが少しでも減ることを祈るのみです。文章が下手


6/1 3951/カールスバット
銀幽霊さん

はじめまして、カールスバットと申します。私も銀幽霊さんと同じようにブレーキのディスクまではちょっと交換できないのでパットだけでも交換したく色々とみなさんのインプレッションを参考に考えていたのですが是非このパットを試したいので恐縮ですがちょっと教えてください。

『Abflug製オリジナルブレーキパッド』はどちらで購入できるのですか?もしよろしければ,お値段とショップ教えてください。お願い致します。


6/1 No.2050 リアップ
CAの皆様、お久しぶりです。皆様のアリストに対する熱心なやりとりには、いつも感心してこのページを拝見しています。メールが繋がるコンピューターが1ヶ月程前よりダウンして、久々にCAを見て、東北オフミの開催を知り投稿致しました。昨年の東北オフミは青森から私一人の参加でしたので、今年は近県の方も多数参加してくれることを祈っております。

《エンミョウさん》東北オフミ参加いたしますのでよろしくお願いします。

《CATWALKさん》昨年は雨の中青森までごくろうさんでした。お逢いできるのを楽しみにしております。

《東北オフミ参加の皆様》楽しみにしております。安全運転で行きましょう。


6/1 珍念
★タケさんへ

珍念です。ご指名いただきまして、ありがとうございます。ぼくの使ってるオーリンズは、ノーマルアッパー仕様のショートストローク(PCV)&アイバッハサスです。

ノーマルと比べると、ということですが、頭からノーマルの状態で乗るつもりがなく、納車の日、1日だけしかノーマルで乗っていないため、よくわかりません。ただ、前車のレジェンドにエナペタル&ケージーエムサスを使っていて、それはそれとして、大変満足していたのに、オーリンズに乗って衝撃的に感動しました。それは、しなやかと言うか、路面になじむと言うか、30の超偏平を感じさせない乗り心地でした。走りはじめはちょっとゴツゴツしますが、しばらくするとびたーっときます。大げさかもしれませんが、突き上げ感は無しです。ショックの革命かと思ってしまいました。また、堅さの調整が、前後共20段階にできるため、履くタイヤやよく走る環境にも対応できると思います。ぼくも、何回も調整して、今は前9段、後7段戻しで落ち着きました。

家族からは、やっぱり世界のトヨタは乗り心地がいいねーって言われています。(笑)専門的な説明ができなくて、申し訳有りません。でも、気持ちは通じましたか?専門的な説明はTOMさんへどうぞ。

★juinさんへ

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。IC&インテークパイプ装着に向けてがんばっていきます。これからもよろしくお願いします。


6/1 ツアーステージ
☆ 130号さん

>少しくらい遠回りしても、渋滞は避けた方がいいですよ・・・

燃費に関する、早速の返信ありがとうございます。自宅と会社の間には荒川が流れていて大橋の手前の信号(右折)はどうしても避けられません。(荒川:埼玉〜東京を流れています。昔は名前の通りの川だったようです)埼玉北部の田舎なので、橋と橋の間も数キロ離れていて、朝の通勤時間はどの橋も混んでいます。この夏のボーナスでTECS&バレルを検討していますので、装着の際には、装着前後の燃費について報告できると思います。・・・CAには装着済みの方が沢山いますよね。どなたか教えてくれませんか(主に通勤レベルの速度域で使用している方お願い致します)


6/1 No.4269 G
***No.4587ぱなげんばさん***

素早いですねー!その動き方で合ってますよ。ちゃんと作動してるようで安心しました。ブースト計に気を取られすぎないように注意して安全運転して下さいね。(^o^)/~

> ターボタイマーを付けていらっしゃいますか?

リモコンスターター一体型の社外品を付けてますが機能させていません。理由は二つです。一つはチルトアップ・リモコンドアロックが機能しなくなるからです。もう一つは、あくまで個人的にですがアフターアイドルの必要性をあまり感じないからです。(長くなりますので理由は省きますね)

> ある店でイモビライザー付きはダメですと言われました、本当にダメなのでしようか?もしよければ、その辺も教えて頂けたら幸いです。

結論から先に言います、解りません…。私のアリ君は前期型なんです。でもディーラーオプションでリモコンスターターがあるぐらいですから、イモビライザー作動中でもエンジン始動出来るワケですよね?。逆に言えばエンジンがかかっている状態でもイモビライザーを作動=キーレスでドアロックさせる事が出来ると思うんですが…すいません、根拠はありません。セキュリティーをイモビ付き車に取り付け実績のあるショップに相談されては如何でしょうか?。


6/1 ベルVA
CAのみなさんこんにちは。VA乗りのS会員のベルVAです。

***5/29 bachusさん

>ちょっと、詳しいことは分からないのですが、VA300はVSCが解除されてると聞いたのですが

こんにちは。VA乗りのS会員のベルVAです。わたしも一瞬どっちだっけ?と思ったのですが、VAアリストはアクティブ・リア・ステア=ARSが解除されていてVSCは生きているはずですよ。トムスではARSの高速での不自然な動きを好まなかったようです。でも前に乗っていたVベルテックスでもそんなことは体験できませんでしたが。個人的には高速でも安定性を高めてくれるARSが付いていてくれても良いのにと思っています。しかし今(VA)も昔(Vベル)も安定感と爽快感は昔(540)較べても抜群です。

***5/31 ツアーステージさん

>最近、VA300ユーザーの方のカキコも多くなってきましたね。こんな質問をしてもいいのか分かりませんが、トムスアリスト(VA300)を購入の際には「値引き」というのはあったのでしょうか?私はV300を購入して1年半経ちましたが、自分なりにカスタマイズ中ということもあり、「高嶺の花には目もくれず」状態でした。

こんにちは。確かに気になる部分かもしれませんね。数字は控えさせて頂きますが昔(Vベル)に較べればごくわずかというレベルです。コンプリートですから仕方がないかなと思いましたが、その分リセールバリューも高いだろうと納得して購入しました。もちろん今でもそんな予定はありません、ずっと乗っていたいです。

***5/29 タケさん

>そう言えば、アリスト・オーナだったレーサのドリキン土屋さんが「アリストがあまりに良く走るので、BWMやベンツに全然乗らなくなっちゃた」と言ってましたね。BWMやベンツには無い何かがアリストにはあるのでしょうね。そうでなければ、この掲示板がこんなには盛り上がらないと思います。

こんにちは。これぞまさに「駆け抜ける喜び」をアリストにこそ感じている所以ではないでしょうか。でもきっと土屋さんならVSCカットオフしてしまっているのかもしれないですね。それでも我々が走るよりはるかに安全確実に走っていることでしょうから。

>前は、なぜ現行アリストに4L(4.3L)のVエンジンを積まないのかなと不思議だったのですが、セルシオなどに試乗して少しわかった気がします。洗練さでは負けるかもしれませんが、3L直ターボの刺激は独特のものがあります。それに唯一乗れる日本人は幸せなのかもしれません

セルシオには乗ったことが無いので比較できませんが540の4.5リッターも無味乾燥といった感じでした。確かにV8はスムーズですがモーターのようで面白みというか内燃機関のエネルギーが希薄だと思います。次期アリストでもぜひターボは残して欲しいと思いますね。きっとトヨタの技術なら種々の問題をクリアーしてくれるでしょうから期待したいですね。

>でもVA300は本当に羨ましいです。私も前車はTECSとアドボックスをつけていたので、ある程度わかるのですが、本当に完成度が高いのでしょうね。次の新型が出たら私もTOM’Sバージョンを買えればと思っています。では、良きアリストライフを!

次期アリストにはソアラのようにセダンでありながらオープンボディとハードトップが楽しめるものやエステートワゴンなどがあってもいいですね。こちらこそ良きアリストライフを過ごして下さい。


6/1 銀幽霊
カールスバットさんへ

このオリジナルパッドはフレンドショップのStudioMureにて購入できます。前¥26000後¥25000でトータル¥51000です。詳細は同店に聞いて頂ければ親切に対応してもらえる良いお店ですから、一度問い合わせて見て下さい!奇麗な方が笑顔で迎えてくれます。遊びに行かれてはいかがでしょうか!美味しい手料理も満喫できます。


6/1 TOMO No.3148
こんばんは、TOMO No.3148です。明後日の日曜日の件ですが、あまり大々的には出来ないことを先にお伝えした上での話ですが、東京からSIGEさんが来られると言うことで、アリスト談義を行おうと思っております。トヨタテックス大阪で参加自由で行いますが、なにぶんオフミとかでなく皆さんの交流とアリスト談義が目的ですのでよろしくお願いします。時間指定などは一切無し、全くの自由です。時間の在る方はどうぞ。

6/1 タケ
今晩はタケです。

★珍念さんへ

有り難うございました。大変参考になりました。これでオーリンズ装着に踏ん切りがつきました。次車が納車されしだい、フレンドショップのコックピット・コジマあたりで取り付けたいと思います。前に乗っていたアドボックスも大変気に入っていたのですが、違ったサスも経験してみたいので、今回はアイバッファ+オーリンズで行きたいと思います。

ところで珍念さんはマフラーはどこのを取り付けていらっしゃるのでしょうか?

★KENさんへ

KENさんの気持ち本当に良くわかります。私も一度盗難されて、次もアリストに乗るべきか本当に悩みました。でも、色々な車に試乗してみて、私の場合は次もアリストしか無いという結論に達しました。なので、今回は盗難対策を2重3重に張りめぐらせて万全を期します(駐車場も改造しました)。でも、KENさんも、次の車でも盗難対策は万全にした方が良いと思います。http://plaza18.mbn.or.jp/~fourout/tounan/index.htmを見ると、最近の盗難は、いわゆる高級車に限定されず、ほとんど無差別攻撃状態という感じだからです。

またいつかアリストオーナに返り咲くことを願っています!それでは!


6/1 No1453 アネスト
エンミョウ様、東日本オフミ実行委員関係者の皆さん

東日本オフミに参加させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。当方、紺アリTTEにて向かいます!TOM号をもう一度拝見したいです!トムさんよろしくお願い致します。


6/1 モキチ
VAブルーさんへ

投稿遅くなりすみません。デコラインのロゴマーク前は、ARISTOにし、後ろは、ツインターボにしました。

フォグランプは付けてよかったと思います、夜の視界がよく見えるようになり夜になるのが少し楽しみになりました。取り付けての印象ですが、自分なりにはマッチしていると思います。100mmでちょうどよく収まっています(サイドでは収まらなかったと記憶)、アミは丸く切ったままにしています、洗車のときは気ォつけるようにしています(言われてみてこれからドアエッチガードのようなもので対処したいです。)

VA乗りの方今度のオフミにどなたか来られるのでしょうか?未だに他のVAあったことなく寂しいです。


6/1 エンミョウ
こんにちは、エンミョウです。東北のCAクラブメンバーの皆様へ

青森 秋田 岩手のクラブメンバー様のうち、以下の皆様、是非東日本オフミに参加して下さい。但し、メンバーリストから見落としてる方が居るかもしれませんがご了承下さい。

青森の16系V乗りの方々で、ヨンハンさん・Tallboyさん・フランクさん・デジZOさん・ケンアリさん・yamachanさん・アリ一番さん・バルアリさん

青森の16系S乗りの方々で、けろよんさん・みわパパさん・北国のアリスト狂騒曲さん・Knkoさん

青森の14系V乗りの方々で、つばめさん・鞍馬天狗さん・じゅんさん

青森の14系Q乗りの方々で、かさいさん・もんちっちさん・プライオリティさん津軽の冬さん・マコヂィさん青森でアリスト16か14かわからない、ぴーろんさん

秋田のメンバー様のうち、以下の皆様、是非東日本オフミに参加して下さい。但し、メンバーリストから見落としてる方が居るかもしれませんがご了承下さい。

秋田の16系V乗りの方々で、ほろきさん・こまちさん・モンスターひろさん・route7さん

秋田の16系S乗りの方々で、あきらさん・もも君さん

秋田の14系V乗りの方々で、宮城っちさん・タックさん

秋田の14系Q乗りの方々で、カイザーさん・とものりこさん・happyさん・ぼんごれさん

秋田でアリスト16か14かわからない、なまはげさん

岩手のメンバー様のうち、以下の皆様、是非東日本オフミに参加して下さい。但し、メンバーリストから見落としてる方が居るかもしれませんがご了承下さい。

岩手の16系V乗りの方々で、FAIRLADYさん・ボウズさん・シンさん・RFCさん

岩手の16系S乗りの方々で、COCOさん

岩手の14系V乗りの方々で、MACKOさん・ARISTERさん

岩手の14系Q乗りの方々で、山ちゃんさん

以上の方以外で、この呼びかけに名前の無い方も、もちろん参加大歓迎です。以上の青森県・秋田県・岩手県在住の42名のCAクラブメンバーの皆さん,地元ばかりにいないで是非CA公式オフミ、『東日本オフミin福島』に参加するために出てきてください。オフミに初参加する方の多くは、最初は参加しようかどうしようかと、とまどうそうです。まして東北人気質は引っ込み思案ですからなおさらです。しかし一度オフミに参加すれば、何で今まで参加しなかったのだろうと参加した方は、皆がそう言っています。参加しようかしまいか迷う段階では有りません。参加する意志が有る方は迷はず参加しましょう。

ド・ノーマル おやじ仕様でも全く問題有りません。オフミでクラブメンバー諸兄のアリストに対する情熱を感じ取って頂ければ、クラブアリストがより最高に感じ取れるはずです。まずは、参加することに意義が有ります。東北CAを盛り上げて、東北のメンバー達が、東京や大阪のメンバーの盛り上がりに負けない位、CAの更なる盛り上がりの一端を担えれば最高であると、東日本オフミの開催東北地元会員としてエンミョウは考えています。昨年の関東甲信越・長野オフミ(約90台位)を,参加台数で越えたい東日本オフミで有りますように。ちなみに東日本オフミ参加者現時点で約40台です。まだまだたりないゼ。(北方謙三 風に←字間違えてたらゴメンナサイ)


6/2 TOM
□5/31タケさん、初めまして

珍念さんよりご指名を受けましたので、でてまいりました(^^)。タケさんの投稿は気になっていましたが、レス無しですいませんでした。僕も珍念さんと同じ組み合わせのサスでございます。あえていえば、スタビライザーを強化しているので、珍念さんよりは僕の方が乗り心地は悪いはずです。(その辺差し引いて読んでいただけると助かります)アドボックスをお付けになっていたとのことで、僕もアドボックスは乗る機会がときよりありまして、多少の比較はできると思います。

オーリンズは単筒式の高圧ガスショックの代表格といえるでしょう。これに比べて、アドボックスは単筒式の低圧ガスショックの代表でしょう。

ともに、単筒式はシリンダーが露出しているために、冷却性能が高く、またオイル容量も多いため、熱による減衰タレしにくく、シンプルなために加工精度を極限に高めることが出来ます。性能本意で行けば単筒式でしょう。アドボックスのアルミ鍛造シェルというのはとても魅力です(ココが高い理由の一つでしょう)。これに対してオーリンズは剛性重視のスチールです。

オーリンズはフリーピストンを介して高圧ガスが封入されているのですが、節度ある減衰力と安定した作動を得るのに高圧ガスは効果的です。これにより、オイルシール等の摺動面のフリクションを低減し、ダンパーにとって大敵なエアーレーションやキャビテーションを防止します。しかしながら、アドボックスに比べるとこの高圧ガスによる街乗りでのゴツゴツ感はオーリンズの方があると思います。そこをPCVという機構と減衰力調整で克服することが出来る技有りダンパーです。

と、うんちくはこのくらいにして(珍念さんが専門的とか言うから無理してみました(^o^;))、、、

実際どうかと言いますと、おとなしく乗る分にはアドボックスの方が乗り心地がいいです。ワインディングでもアドボックスは、ストロークを持たせてロールして接地感を出しているし、伸びと縮みの切り替わりもスムーズですね。しかし、アドボックスは路面インフォメーションの拾い方やハンドリングのダイレクト感はノーマル然とした感じで、僕なんかは物足りなく感じます。(物は言い様、これがいいという方もいますので、人それぞれですね(^^;))。また、高速でのフワフワ感はアドボックスの方があると思います。

一方、オーリンズのショートストロークは、よけいなストロークが無く、S字の切り返しなどでも揺り返しが一切無く、伸び縮みのスムーズさ、ハンドリングのレスポンスは抜群です。路面状況をダイレクトにとらえるため、超高速でのうねりなどでの不安感は一切ありません。また、高速でコーナリング中に路面がうねって、さらにそこをレーンチェンジするときのハンドリングの忠実さなどほんと感動します(言い過ぎかな(^^;))。ある領域を超えた先に「ココがオーリンズのすごさだ」と言うのを体感できると思います。

現在は、付けてから4万キロ走ったので、OHして乗っています。OHでは仕様変更したのですが、減衰特性を全域で伸び側の伸圧比を高めながら、伸圧とも高速側で減衰力を強める一方、低速側の減衰力を弱めました。今では乗り心地もとてもよく、さらにスポーツ走行でもカミソリのようなハンドリングとトラックションを手にいれました(これまた言いすぎ(^^;))。

コクピットコジマさんへは、僕もよく行っていますので、お会いできるといいですね〜。

□6/1アネストさん、こんにちは。

>TOM号をもう一度拝見したいです!トムさんよろしくお願い致します。

東日本オフミ楽しみですね。どうぞよろしくお願いいたします。ところで、私はどこでお目にかかりましたでしょうか(^^;)?すいません、物忘れがひどくなったのかなぁ。アネストさんは紺TTEと言うことで、参加される「山一さん」も紺TTEなのでおそろですね〜。


6/2 アリ雄
CAクラブマンの皆さん、こんにちは。久々の投稿のレクサスGS430仕様V乗りS会員アリ雄です。CAの雑誌メディアへの露出も益々盛んになりきっとレクサス系オーナーの大半がCAの存在を目にしているのではないでしょうか。ボイスも遂にナンバー「333」、アクセスももうすぐ200万人に届きますね。私もアリストへの出会いよりも前からこのCAへアクセスしていますが、というかCAがアリストとの仲人のようなものでまさに嬉しいものです。

☆ 5/31 GTさん

>こんにちは。以前に偶然お会いしたGTです。その後何かカスタマイズは施されましたか? 私はいよいよサスかなぁと思っています。

こんにちは。覚えておりますよ。GTさんはいよいよサスに手を出されるのですね。Sのエンジンのスムースさを生かすようなサスが見つかるといいですね。実は私もそろそろサスかなと思っていたりします。私は基本が純正派、というか純正の良さを殺さずにドンがった車にせずにまずは日々の快適さを重視しながらたまの高速移動を楽しめるような車にしたいんです。前のM5の純正もそれなりにストロークはあるけれどもしっかりと路面をつかみ、多すぎず少なすぎないインフォメーションを伝えてくる、それでいてドライバーが相当の長距離を走っても疲れさせない、まさにそんなサスをと思っています。

こうして考えてみると・・・自分はやっぱりアドボックスのターゲットユーザーなんだろうなと思いました。一度フレンドショップのトムススプリットさんへ行って本体を見てきたことがあるのですが商品としての仕上がりもオーナー心をくすぐるものでした。GTさんもどうですか? それでは早く装着できるといいですね。

最後に都内で定位置ベル上にSステッカーを貼ったレクサスGS430仕様紺アリを見かけましたら、もしかしたら私かもしれませんのでぜひ声を掛けて下さい。


6/2 珍念
★タケさんへ

>ところで珍念さんはマフラーはどこのを取り付けていらっしゃるのでしょうか?

またまた出てきました。ズバリ、フジツボレガリス304です。選択の理由は、静粛性、及び信頼性が高いと思ったからです。他に何かと比べたというわけではないですが、老舗のメーカーであるフジツボなら間違いないだろうという、単純な理由です。おとなしい外観も決め手になりました。

さて、装着してどうだったかということですが、アイドリング時、ゆっくりとした加速の低回転域では、ボッボッっとほどほどのたくましい音量があります。しかし、フル加速時、高速巡航時はとっても静かです。いやな低回転域での振動はありませんよ。それと仕上げがよく、溶接がとっても綺麗です。正直言って、僕はもっと静かなものが欲しかったです。でも性能もある程度欲しいとなると難しいでしょうね。購入の際、レムスも考えましたが、スチール製でとっても重いんです。腐食の心配もありますし・・・マフラーだけは本人の好みですよね、迫力のサウンドならレガリスRかな?いい音しますよ。うまく説明できなくてごめんなさい。参考になりましたか?

★TOMさんへ

突然そちらに振って申し訳有りませんでした。ゆっくり、かみしめて読ませていただきました。ありがとうございます。難しいことはよくわかりませんが、オーリンズばすばらしいんですよね。これからもご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。いつかの機会にお会いできたらうれしいです。


6/2 hi-dee.k(No.3485)
C.Aの皆さん、ワタルさんこん**は!147V乗りhi-dee.kです。先日金曜日、大黒へ足を伸ばしてみました。あれだけハードな16系やQ.Pデモカーが集まると、すさまじい光景だなぁと興奮しまくりでした。何の面識の無い方でもC.Aステッカーを見て親近感が沸いてしまうところは、このクラブの良いところだなと、つくづく実感した夜でした。

***S.A161さん***

所ナン・シルバー147のhi-dee.k(=ヒデ)です。大黒では、新参者の私に温かくお声をおかけ頂き、ありがとうございました。色々とお話しを伺いたかったのですが、他メンバーの方が沢山いらっしゃる中での短い時間でしたので残念でした。今度お言葉に甘え、是非東名で足を伸ばしてみたいと思います。その際はよろしくお願いします。その時にお名刺頂戴できればと思います(笑)

***FEVERさん***

はじめまして!やはり出荷停止は本当のようですね。実際今までも発注の際は、車検証や現車確認などの規制があったそう(←takemiさんの話し、勝手に引用してますゴメンなさい)ですが、メーカーが共販に対して出荷停止にするという事は、メーカーに直接発注できるわけじゃないので、本当に入手できなくなってしまう?という事ですか…。残念です。でもあきらめるのはまだ早いですね(笑)

***埼玉県内?札幌ナンバー紺アリさん***

先日1日、朝9時ごろに朝霞市内宮戸交番交差点付近にて後ろを走行し、右折したシルバー147は私です。前を走行していたリアバンパー上にC.Aステッカーを貼っておられた紺アリさんは、どなただったのでしょうか?私は志木駅へ相方を送迎する為右折しましたが、下ろしてから志木陸橋付近でもすれ違った気がしたのですが…。通勤時間帯でもあり、ご挨拶も出来ず残念でしたが、もしまたお会いした際は合図かなにかしてみますね!


6/2 プターレット
久しぶりのカキコです。今日、オイル交換してきました。皆さんはオイル交換は上抜きですか?それとも下抜きですか?1カ月点検でネッツでやってもらった時は下抜きでした。最近はオートバックスに頼んでるので上抜きです。取扱説明書によると、JZS161の場合オイルのみ交換だと5.3リットル、オイルが必要になります。

そこで私はオイルを5リットルと添加剤0.3リットルでぴったり購入して交換を頼んだのですが、オイルが0.3リットル余ってしまいました。ということは古いオイルが0.3リットル抜けきれてないということですよね。オイルの量はレベルゲージのMAXまで来ています。そう考えると下抜きの方が古いオイルが抜けるのでしょうか?それともこの位古いオイルが残るのは許容範囲なんでしょうかね・・・。みなさんはどう思いますか。


6/2 ♯3644 まぁ坊
こん**は。S乗りS会員まぁ坊です。

●S吉さんへ

>ところでまぁ坊さんはエアクリはノーマルですか、かえていますか?

 TRDの純正置換タイプへ交換しています。

>マフラーを変えていなければ影響ないかもしれないですがフロントパイプだけなら抜けすぎるということはないでしょうが、マフラー変えているとかえって抜け過ぎてトルクがダウンすることがあるかもしれませんね。

 実はマフラーもトラストのMXマフラーに変更しています。。。

>ある程度排気側の抵抗感があたほうがエンジンは粘ると思います。いかがですか?

 現在、再度街乗り、高速、ワインディング等々、各方面からテスト中です。テスト終了次第カキコします。

●MEGUさんへ

フロントパイプ交換後の燃費ですが、8.0kmでした。交換前が7.5〜7.8kmだったので、若干向上したようです。但し、通勤が主だったので、大渋滞等混雑した場所には行っていません。走行状態により、差が生じると思いますので、注意して下さい。


6/2 NIEREN
何方か御存じの方に教えて頂きたいのですが・・・トムス製のC.P.U.は確かT.E.C.S.というものだったと記憶してるのですが、最近はT.E.C.II(テック・ツー)と名前が変更されたようです。セッティング内容も変更があったのでしょうか?もしあるのならT.E.C.S.とT.E.C.IIの違いについて御教授頂けたらと思います。メーカーさんやトムス関係者の方々からの御言葉なんて頂けたら感激ですが・・・

6/2 No1453 アネスト
TOMさんへ、

>私はどこでお目にかかりましたでしょうか(^^;)?すいません、物忘れがひどくなったのかなぁ。

私は、去年 筑波でのドライバーズレッスンでお会いしました。本コース走行前のピットで、搭載荷物を降ろしていたときTOM号の隣に付けていました。昼食時も御一緒させていただきました。まだあの時は、TTEノーマル状態でしたが、TOM号に影響されてHKSインタークーラーと80スープラキャリパーをたけふみさんにアドバイスを受けて取り付けました。TOMさんに頂いた名刺もしっかり持っています。今度のオフミでまた挨拶させて頂きますので、TOM号見せてくださいね!よろしくお願い致します。


6/2 NO.4314 中ヒデ
エンミョウ様及び東日本オフミ実行委員等関係者の皆様、開催準備お疲れさまです。千葉県からですが東日本オフミ是非参加させていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。S乗り3カ月のまだまだアリストビギナーですが、是非皆様のこだわりの愛車を今後の参考にさせていただこうとたくらんでいます。初めてのオフミなので当日が非常に楽しみです。

6/2 KEN
なみちゃんさん、タケさん

こんばんは。先日アリストを売却しましたと報告したKENです。励ましのお言葉ありがとうございます。シャッター付きのガレージを建てて簡単には盗難やいたずらにあわないような環境になったらまたアリストに「返り咲き」と思っております。妻にはナイショですが・・。アリストは本当に良い車でした。では、みなさんお元気でお過ごし下さい。(また、お邪魔するかもしれませんがその時はどうぞよろしくお願いします)


6/2 NO.1618 E&C
エンミョウ様、東日本オフミ実行委員会関係者の皆様

東日本オフミに参加させていただきたいと思います。申込が遅くなりましたが、よろしくお願い申し上げます。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿