クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.335

6/5 ツアーステージ

☆bachusさん  VAの燃費、リッターあたり5〜6km

☆カントンさん 貴重な燃費データ(実績)

燃費に関する情報提供ありがとうございます。踏み方?や使用環境により色々変わるものですね。私の場合、リッター6kmを割った事はありませんが、リッター9km以上もありませんでした。今週末は遠出する予定なので踏み方など自嘲して最高燃費に挑戦したいと思います。

☆Y3さん(はじめまして)

トムスTECS→TECUになったのですか!?昨年末に(ボーナスにて)TECS購入を我慢しパソコンを購入して、夏のボーナスにてTECS購入を検討していましたが、TECUに進化している(かも?)とは、今後のアリストライフに楽しみが増えました。

☆エンミョウさん(はじめまして)

オフミ開催お疲れ様です。私は当日、ゴルフコンペ(副幹事)のためオフミに参加することが出来ません。そこで教えて頂きたいのですが、当日はカー雑誌等の取材の予定などあるんでしょうか?私の所有する「スーパーセダン No35」(交通タイムス社)では関東甲信越オフミーティング2000および、CAの皆さんの写真&カスタマイズ内容等掲載されており、色々参考になります。(本名で掲載の方が多く、ハンドルネームと一致しないのが残念です)カー雑誌等の掲載予定がありましたら、教えて下さい。


6/5 TOM
□珍念さん、こん○○は。先生はやめてくださいね〜。

>ホイールアライメントについて〜現実的に、どこをどういう値にすれば、タイヤの遍摩耗を防げるのでしょうか?

私の、ホイルサイズがフロント8.5J、リア9.5Jのオフセットともに+38で、珍念さんより大人しめのサイズですので、ばっちり合うかわかりませんが、ご参考になれば。タイヤは同サイズです。理屈はキャンバーがついて内減りするので、トーインを大きめにとって外側も減るようにすると言うことです。以下数値です。

アリストの整備書の標準アライメントは
フロントキャンバー −0.2°
フロントトーイン   1mm
リアキャンバー   −0.55°
リアトーイン     1mm

TOM号
フロントキャンバー −0.9°
フロントトーイン   1.3mm
リアキャンバー   −1.2°
リアトーイン     1mm

あれっ、リアは内減りしそうですね(^^;)。けど、前回タイヤ交換時はぜんぜん内減りしていませんでした。ちなみに、私の車高は、フロント下から2段目、リア下から3段目のオーリンズ推奨です。私も以前リアは下から2段で乗っていたことがあるのですが、スプリングのプリロードが十分にかかってない感じがしたので標準に戻しました。


6/5 Terry (4205)
CAのみなさんこん○○は。黒VA乗りS会員のTerryです。

フレンドディーラーのハブポート若林さんにてデコラインを装着していただき、6/3に引き取りました。

優柔不断な性格ゆえ、デコラインの色やロゴを決めるにあたり随分迷いましたが、ゴールドの前LEXUS、後ロゴなしといたしました。

諸事情により4日ぶりの愛車との対面でもあり、はたしてどのように変貌しているのかドキドキしておりましたが、完成したTerry号を見て感激してしまい、10分ぐらいクルマのまわりをグルグルと回ってしまいました。(傍目にはかなり変な奴に見えたでしょうね。)

感想としては、サイドの厚みのあるボディーがデコラインによって引き締まり、黒のボディーカラーのせいもあり一層精悍さが増したような気がいたします。(30代後半のシャイ?なおじさんにとってはちょっと派手な外観になりましたが。)

また4本のラインが複雑に交差する繊細なラインを見るにつけ、装着に丸1日を要するのも納得いたしますし、最初のデザインから施工にいたるまでDIYされたSOARISTさんのご苦労は並大抵なものではなかったと思います。

ハブポートさんの丁寧な施工により、無事「ALPINAブラザーズ」の仲間入りが出来まして、ありがとうございました。

★milkchanさん

はじめまして。Terryと申します。ご感想ありがとうございました。デコライン以外はフルノーマルでお恥ずかしいのですが・・・。

★モキチさん

東日本オフミはまだ都合がつかないのですが、参加可能となりましたら是非お会いしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


6/5 1587 まっかちん
CAのみなさん こん○○わ  NO.1587 まっかちんです。V300後期型に乗っています。

この前、純正のスピーカーではここのところ不満があり、交換しに、オート○○○クスに行ったら、JBLのサラウンドシステムだと交換はできないって言われてしまいました。

後期型に乗られている方で、スピーカを交換された方、ウーファーを交換された方がいましたら、教えていただけないでしょうか。

また、チタンマフラーをつけている方、インプレッションをお願いいたします。


6/5 FORCE23
こんにちはFORCEです!

先日(2日)の土曜日午後6時〜6時半ごろ環7の西新井付近でステッカーを貼ったアリストに遭遇しました。

当方近くのショップに行ったので歩いていましたがちょうど左側に停まっていた車をよける為に減速したところを見かけました。紺アリでベル位置にステッカーでしたがどなただったのでしょうか?もしお心当たりがあればお願いします!!お近くなのでしょうか???


6/5 エンミョウ@仙台 No2381
6/4ツアーステージ ☆エンミョウさん(はじめまして)

>オフミ開催お疲れ様です。私は当日、ゴルフコンペ(副幹事)のためオフミに参加することが出来ません。そこで教えて頂きたいのですが、当日はカー雑誌等の取材の予定などあるんでしょうか?私の所有する「スーパーセダン No35」(交通タイムス社)では関東甲信越オフミーティング2000および、CAの皆さんの写真&カスタマイズ内容等掲載されており、色々参考になります。(本名で掲載の方が多く、ハンドルネームと一致しないのが残念です)カー雑誌等の掲載予定がありましたら、教えて下さい。

6/4ツアーステージさんへ

この度は、オフミ参加キビシイのは残念ですね。次回は是非ご参加下さい。尚、雑誌社等の取材・メーカーまたはフレンドショップ等の業界関係者等の出展の調整等は、すべてワタルさんにお願いしてありますので、私も現段階で調整中とのこと。なぜかというと、いつも開催日ギリギリまでにならないとなかなか相手方の予定も決まらないとゆうことです。おそらく数社の取材は来るとは思うのですが、詳しくは近日中におしらせが多分できることと思いますので今しばらくお待ち下さい。

いよいよ、オフミ開催日が迫ってきてますね。エンミョウ号もフェンダ-ツメ折り等カスタマイズも現在最終仕上げ段階です。参加者の方々との情報交換が今から楽しみです。皆さんも是非楽しみに来て下さい。来場の際は、事故等に十分気をつけてお越し下さい。私もみなさんと会えるのが今からスゴイ楽しみです。


6/5 タケ
★TOMさんへ

純正サス+強化スタビの組み合わせというのは意外でした。先日、次車納車時に久々にノーマル仕様に乗ったのですが(そのまま盗難防止装置取り付けショップ行きです)、やはり純正サスでは、コーナリング時のロールと高速時の安定性が今ひとつで、アドボックスの偉大さを痛感しました。

ただ、乗り心地という面ではさすが純正サスという感じでしたので、ロールと安定性を改善できる純正サス+強化スタビの組み合わせも結構良いのかもしれませんね。でも、やはりオーリンズへの憧れがあるので、結局オーリンズにすることになると思います。

ネッツ千葉マフラーはマインズ製だったのですか? どうみても形が同じなので疑ってはいたのですが・・・。ネッツ千葉マフラーはフロントパイプもついているし、同じメーカ製ならばVXROMとの相性も抜群だと思うので、ネッツ千葉マフラー+VXROMの組み合わせは魅力的ですね。また選択枝が増えて悩みが1つ増えました。

でも「あれにしようか、これにしようか」と悩む時が一番楽しいですね。

★珍念さんへ

タイコが縁石にぶつかるのは、レガリス304,スーパR、ネッツ千葉、どれでも同じみたいですね。なので、音重視か性能重視かで選ぶことになりそうです。

T.E.C.Sは前車で私もつけていたのですが、最大パワーの上昇のみならず、低中速のつながりが劇的に改善されたので、本当に気に入ってました。さすがトヨタワークスという感じです。ただ、どうせ乗るならば違う物をということで(←浮気性です)、マインズVXROMにしようと思います。現車合わせのセッティングができるのも魅力的ですし、マインズ製マフラー+VXROMの組み合わせはかなり良いのではないかという気がしてきました。色々、ご助言有り難うございました。


6/5 るー(#3851)
最近オイル交換をした「るー」ともうします。

○プターレットさんへ○

はじめまして。るーと申します。自分も日曜、オイル交換&ATF交換しましたのでそのお話を。古いオイル。。。残りますねぇ。。。実際。ATFでも更に倍ですね。良くわからなくて申し訳ないのですが、「強制○○方式」というやり方があり、奨められたので両方これでいきました。

簡単に言いますと、入れようとしている新油を使い、圧力で古いオイルや汚れ等を排出し、まっさらなところに綺麗な新油を入れます。でも、このやり方ですと、オイル量が倍近くかかりますのでATFの際は財布に響きます。(;_;)シクシクあまりよくわからずに行ってしまったのでどなたかアフターフォローをお願いします。。。。悲しい。


6/5 珍念
まんまるさんへ

珍念です。はじめまして、よろしくお願いします。

>私も富山県在住ですので、今度機会が有れば富山オフミに参加させて下さい。

是非、いっしょに活動しましょう。現在、富山で5人 、石川で1人の計6人で活動中です。来る6/9(土)には、信州諏訪湖付近までツーリングに出かけます。現地では、長野、愛知、東京のメンバーと合流し、食事しながらのアリスト談議、ミニパレード走行を予定しています。これじゃーまるで私がお世話しているようですが、富山ではpurinさん、地元で長野メンバーの方にもお世話いただいております。とても急な話で申し訳有りませんが、いっしょに行きませんか?参加表明は前日でも構いません、実行責任者のpurinさん宛にお願いします。メルアドtkado@micnet.ne.jpです(purinさん勝手なことして申し訳有りません)。私のアドレスはフリマの「買いたし」ありますので、そちらでも構いませんよ。まんまるさんのカキコ読ませていただきました。地元小杉IC付近の某H○Sショップチューンでしょうか?メンバーの中には、元ガレージ○井+H○S関○チューンの強者アリストのメンバーもいらっしゃいますので、話しが合うと思いますよ。いい返事をお待ちしております。

TOMさんへ

いつもながら、先生には的確なご指導を賜り、ありがとうございます。早速、自分のデータと見比べて、参考にしたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。


6/5 チャーリー・ジュン(No2439)
はじめて投稿させて頂きます。 チャーリー・ジュンと申します。

hi-dee.kさん

6月1日AM9:00頃、朝霞市宮戸交番前交差点で前を走っていたのは私です。その節には、御挨拶も出来ず申し訳ありませんでした。札幌ナンバーですが、埼玉に来て1年になります。ナンバーが気に入っていることと、ハンドルネームの変更が良くわからないのでそのままにしておりました。すみません。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

こちらに来てから、整備はC.A.メンバー巡礼の地(?)ハブポート若林さんにお願いしています。以前オイル交換にお邪魔したら、「C.A.会員の方ですね?」「えっ、ええ..」「写真を御願いします」というわけでデジカメを撮られてしまいました。(たっ、たましいが..)

先日、車検を受けに再びお邪魔したら、なんと!写真がコーナーに貼られておりまして、蝦蟇の油の如く、脂汗を流して帰ってまいりました。

<チャーリー・ジュンさん、こんにちは! いつもご覧頂きありがとうございます。メンバー登録変更いたしました。その他にもアリストを買い替えた、住んでいる都道府県名が変わった方がいらっしゃればメールまたは投稿でカキコしていただけえば対応させて頂きます。今後ともクラブアリストで良きアリストライフを! ワタルより>


6/5 14フリークス 034
大変ご無沙汰しております、034です。034号の近況を...

4月27日に034号も生誕9年を迎えました。そこでまたもや顔を変えて、更にマニュアルの公認をとることを決意!やっと明日帰ってきます。

いやぁ〜長かった2ヶ月。しかし、走行距離15万キロ。いつまでもつことやら...けど、がんばろ〜14フリークスの名にかけて


6/5 C.A.NEWS!
★ソフトバンクパブリッシング「iモード情報サイト1200vol.5」に掲載されました!

本日発売のソフトバンクパブリッシング「iモード情報サイト1200vol.5」趣味のジャンルP84にクラブアリストiモード版が紹介されました! 全国のコンビニでご覧頂けますので、ぜひチェックしてみてください。


6/5 ゴン太郎
みなさん こん○○は〜!九州はジメジメとした梅雨時に入ったのかなぁ〜っと感じられる季節になりました。

我がアリストですが、メーター類が変な動き方をします。その症状とは

@エンジンをかけたら付くはずのオプティトロンが5秒位してから点灯

Aエンジンをかけて燃料はE付近にあるゲージが半分まで上がり再びE線までおちる

常時、この様な症状では無いですが(今の所2回確認です)ここ何日の間でメーターに2つの異常が出たのでディーラーに持って行きましたが症状が出てないから無理!と言われましたので皆さんの知恵をお願いします。因みに今年初回の車検を受けたのでメーカー保証は×でした(笑)


6/5 ブンブン丸3号
いよいよ、東日本オフミまでカウントダウンですね!! 東北のアリスト乗りの皆さん!! どんどん参加表明して下さい!! アリストの輪を東北にも拡げましょう!! 参加する事に意義が有り!! エンミョウちゃん実行委員長大変だと思いますが、がんばって下さい!! 東北CA軍団 盛り上げて行きましょう!!

6/5 きのこ
S300VE(1998)に乗っています。車検を通したのを機に、ちょっと車をいじりました。とはいっても高度な改造をされている、メンバーの方々には申し上げるのも恥ずかしいばかりな初歩的な改造ですが、結果は結構満足しています。

マフラーをフジツボ(レガリスR)に替えて、ついでにエアクリーナーを純正交換タイプに替えました。形も目立たず、音も一番静かなものを、ということで、この組み合わせになりました。音としては、かなり静かですが、純正ではないことは充分わかる、といったレベルです。特に低音が良く出るようになり、高回転域にいってもそれほど大きな音にはなりません。室内には少しこもりますが、不快というほどではなく、またこれなら深夜の帰宅も問題ありません。パワーについては、速くなったような気はしますが、音のせいかもしれません。皆様の参考にはならないかもしれませんが、とりあえずご報告です。


6/5 No.1415 けろよん
エンミョウ様、実行委員会の皆様

だいぶ悩んでいましたが、東日本オフミ妻と二人で参加させていただきます。青森からなので、ちょっと長旅になると思いますが、楽しみにしております。よろしくお願いします。


6/5 3951/カールスバット
damdamaさん初めまして、V300VE(10式)S会員のカールスバットといいます。私も、203のメンテナンスでTVを走行中視聴可能化にしましたので説明します。

>1 平型端子は純正でもともと付いている物が市販されているのですか?

この端子は、まず市場では、手に入れるのは難しいでしょう。

>2、「8、両端の端子をそれぞれEMV側の7番と23番に差し込む」とありますが、23番にはもともと何かの端子がささっています。それごと2本さすのですか?

23番は、グランドアースになります、7番はパーキングの線ですのでこの7番と23番をつなぐ事で、ナビは、停止していると認識します。20番はパルス信号を送っているのでカットしてください。この信号がTV本体に送られると進行していると認識してしまいTV映りません。

詳細は、メンテナンスコーナーの236に写真入で説明してありますので参考にしてみてください。大変わかりやすいです。これによって私の場合は、まったく不都合は起きていません。なぜなら、パルスの線は,ナビ本体とTVとにそれぞれ接続されていますのでまったく位置がずれるとか今までより感度が悪くなることはないと思います。それでは、健闘を祈ります。


6/5 輝
こんにちは!V−VEの銀アリに乗ってる「輝」と申します!6月8日(金曜)に、所要で東京に行きます。(前回は仕事の関係で、行けれなくなりました。)

当日、勿論愛車を駆って東名で行きますから、三河ナンバーのHKS仕様の銀アリを見たら、お相手して下さい(^^;)


6/5 S吉
CAクラブマンの皆さん、こん**は。S乗りS会員S吉です。

**6/2 ♯3644 まぁ坊さん**

こんにちは。エアクリ純正置き換えタイプならそんなに吸気抵抗が無くなり過ぎることもなさそうですね。ということはのトラストマフラーの抜けが良すぎて低速が痩せてしまっているのかもしれませんね。ある程度は排気抵抗があったほうがエンジンは低速域も力がでるような気がします。

>現在、再度街乗り、高速、ワインディング等々、各方面からテスト中です。テスト終了次第カキコします。

マフラー交換は低速が痩せていて、しかも上のほうでは音の上昇と低速との格差でパワー感が体感できますが実際は純正のほうが速かったなんてことはよくあることのようです。走っている車を見ていても音ばかり大きい車に限って遅いように見えてしまうのは気のせいでしょうか? でもカスタマイズはいろいろな楽しみがありますし私も大好きです。またインプレお待ちしていますね。それではSチューンをたのしみましょう!


6/5 #4149 KUNI
CAの皆さんはじめまして!初投稿の後期V乗りS会員のKUNIです。TECS、TECUの話題を目にしたので、投稿させて頂きます。

先月にトムス・スピリットさんにてTECSを注文しに行き、お店でCPについお話を聞いたところ前期にはTECSとトムスアリストの2種類のCPが有るのですが、後期はまだトムスアリスト仕様のCPは開発中と言う事でTECSしか選べませんでした。

そこで私はTECSを注文となったのですが、後期はイモビが装着されているので、CP交換とはいかず、自分のCPを数日預けることになりました。自分の車専用になるので、後々TECSだけの転売は無理みたいです。数日後(先週になります)出来上がったので装着に行くと、TECSというステッカーでなく、TECUというシールが貼られていました。私としてはあまり気にしてなかったのですが、後日TOM’Sに直電話でTECSとTECUの違いを確認したところ、中身は同じで名前だけ変えただけと答えて頂きました。ちょと期待したのですが(笑)ちなみに後期用は5万高になり、248kでした。走りは上での力も違いますが、低中速が良くなり満足してます。


6/6 ユーボー
先週の土曜日、前々から行こうと思っていたStudio Mureへ行くことが出来ました。オープンする時間も知らずに、はやい時間からお邪魔してしまいましたが、そのおかげで、美味しい夕食をStudio Mureで取ることが出来ました。

それと、皆さんの車の仕上がりには、目を見張るものがありました。近いうちに料理が上手く、お美しいお姉さまに会いに、またそちらに行きますので、そのときは宜しくお願いします。


6/6 ツアーステージ
☆ゴン太郎さん、はじめまして。

オプティトロンメーター、燃料計の表示について、私の車の現象を報告します。ちょっと現象が違うようなので参考程度に聞き流して下さい。ちなみにV300(新車購入後、1年半)です。

購入時より、マルチディスプレイをクルーズインフォメーションモードの 5.給油後データ(給油後の走行距離&燃費)にしていますが、新車購入当時は、次の現象が多発しました。満タン給油後、燃料計の表示で半分を過ぎたところで、エンジンを停止し、再度エンジンをかけると、給油後データがゼロクリアされる。ゼロクリアされず、給油の警告灯が点灯するまで走行し、エンジン停止&エンジン始動すると、給油後データがゼロクリアされて、燃料計の表示が増える。等の現象が発生し、保証にてメーター系の交換をしてもらいました。

交換後、しばらくは同様な現象は発生しませんでしたが、1年程度経って再度発生し、また交換してもらいました。(アリストの前(ソアラ:JZZ30)では、新車購入後、6年位で燃料計の表示が怪しくなり、クレームをつけましたが、車検後は有料との返答だったので、アリストでは車検までは、主張すべき所は主張するつもりです。

メーターがしばらく点灯しないという点については、アリストでは発生していませんが、ソアラの時は、真冬の寒い朝には暫く点灯しないという事がありました。(参考になってませんね)

私の場合は、こんなところです。ソアラの時は「涙目現象」なんてのもありましたが、さすがにアリストでは改良されています。


6/6 RUDY777
エンミョウさま・・・・

お誘いありがとうございます。膨大な数のメンバーズリストからお調べくださって大変恐縮しております。福島での東日本オフミに参加したいのですが、仕事の都合でどうしても参加できません。土、日は休めない職についておりますので、土、日、祝日の開催は仕事をやめない限り参加できません。他にもそのような理由で参加したくても参加できないメンバーさんも多数おられると思います。陰ながら応援しておりますので、是非とも成功させてください。 仙台市泉区周辺でCAステッカーをベル上に貼った銀アリです。見かけた時はお声をかけてくださいね。


6/6 mss
Qの前期型にのっています。フロントウインカーをクリア化したいんですがやり方おしえてください。

6/6 MENTHOL
●まっかちんさん●

>この前、純正のスピーカーではここのところ不満があり、交換しに、オート○○○クスに行ったら、JBLのサラウンドシステムだと交換はできないって言われてしまいました。

はじめまして、私はS?VEのJBLプレミアムサウンド車ですが、スピーカー交換しましたよ。ただしフロントドアのみの交換ですが、特に特殊なものではなくKENWOODのトレードインスピーカーです。16センチのものであれば、他メーカーのものでもいけるような気はするんですが。(自信はありません)

ただ、より良い音にするならば、ドアのデッドニングも施工したほうが、そのスピーカー本来の音がでるかと思われます。私はショップに御願いしました。では、がんばってください。

●かんとんさん●

はじめまして、いきなりの質問で恐縮ですが、今度アーシングにトライしようかと思ってます。メンテコーナーのかんとんさんのページを参考にしようと思いますが、なにせ私は電気系に詳しくないため(電気系以外も?)特に注意するところ等ありましたら教えてください。宜しくお願いします。他の方も何かアドバイスがあれば横レスください。


6/6 検事
神奈川は毎月第一金曜日にオフミをしてるんですが、クエストの社長に6月16日の事を聞いてオフミに参加してみたいと思ってます。白い147ばかり2〜3台なんですがいいですか?たくさんの147乗りの方と会ってみたいです。

6/6 平
九州のCAメンバーのみなさん

ど〜も、平です。わたくしごと先月末から九州は鹿児島〜熊本へ出張にいってきました。九州は3度目ですが、仕事で来るのは今回がはじめてです。南国への憧れもあって何度来ても九州はいいですね。仕事とはいえ、今回も案の定やっぱり調子に乗ってしまいましたということで、楽しい旅の思い出は九州から!

さて、桜島から指宿へ向かう国道を移動中、かっこいい赤の16#を発見してしまいました!5/31(木)の15:00頃、南港南口の交差点の国道を横切っていったあなたです。鹿児島在住のメンバーさんですか。ホイールは確かBBS?LM19〃のシルバー、ボディーカラーといっしょの赤いセンターキャップが印象的でした。例えフェラーリだろうが車は黒と決めている自分、はじめて赤もいいなと認めたくなる一台でした。

そうそう、赤い16#といえば、福島には極めた一台があるらしいんですよ。目撃情報とかを総合すると、E/gはハイカム搭載のためにわざわざVVTなしに乗せ替えちゃって、タービン、お約束の80プースラ用ゲトラグ乗せ替え、オーナーの走りに至るまで、かなりいっちゃってるらしいんです(笑)。そんな未だ見ぬ赤アリのオーナーさん、是非私と一緒に地元のオフミに参加しましょう。

エンミョウさん

というわけで申し込みが遅くなってしまいました!と、苦しい言い訳してしまいましたが、今週中に必ず正式な申し込みのメールいたしますのでよろしくお願いします。なお、念のため6/16は有給とっちゃいました!バッチグーよということで、当日は順当に磐越〜東北道というルートで行くか49号〜広域農道の阿武隈丘陵のワインディングにするか、はたまた東北道の白河あたりで、かっ飛んでくるTOMさん達を待ち伏せするか・・・やっぱ下道にしとこうかな(涙)・・・。


6/6 hi-dee.k(No.3485)
C.Aの皆さん、ワタルさんこん〇〇は!147V乗りhi-dee.kです。もう梅雨入りした所もあるそうで、皆さんワイパーゴム大丈夫ですかぁ?

■チャーリー・ジュンさん

こんにちは!先日の紺アリは、チャーリー・ジュンさんだったのですね。確かにあのナンバーは16乗りの方にとっては縁起の良いナンバーですもんね(笑)。

初めての書き込みとありましたが、実はお名前だけは知っていました!何故かと言えば、ハブポート若林さんにて写真拝見した事があるからです(笑)。チャーリー・ジュンさんは、どちらにお住まいですか?私は、志木市の上宗岡というところです。いつもは、例の通りの山〇うどん辺りから走行してます。志木周辺でお会いした際は声掛けてください!よろしくお願い致します。

■14フリークス 034さん

生誕9周年!おめでとうございます。色々進化しているご様子で、羨ましい限りです。でも15万キロはすごいですねぇ〜!!一度、実車を拝見したいものです。同じ14乗りとして、またレクチャーくださいませ。よろしくおねがいします。


6/6 #3353 てつたろう
CAの皆様こん○○は!S300VEに乗っているてつたろうと申します。

先月、トヨタ自動車より販売店装着オプションとしてナビシステムが販売されました。DVDナビ、MD、CD、TVチューナーがセット(1DINタイプ)になっています。

取付け可能車種にアリストが含まれていたので、是非購入しようと思いました。ところが、取付けは可能だがウーハーから音が出なくなる、と言われ困っています。ウーハーはオーディオとは別アンプらしく、純正オーディオから今回販売になったナビシステムに換えるとウーハーからは音が出なくなるようです。

CAの皆様の中には、オーディオ交換された方がいらっしゃいますが私はオーディオに関してまったく知識がないので、どなたかオーディーオに詳しい方、ウーハーから音がでるようにする方法を教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。


6/6 セルセル
私は147のQに乗っているのセルセルと申します。私の車は6年式のキーレスなんですが、ハザードが点灯しません。だから確認がいまいち不正確で困っています。どなたか、ハザードを点灯させる方法をご存知の方教えてください。

6/6 ベルVA
CAの皆さんこんにちは。VA乗りのS会員ベルVAです。そろそろ梅雨入りという感じの気候になってきましたね。私は残念ながら東日本オフミには参加できそうもないのですが天気になるといいですね。成功を祈っています。

******6/3 bachusさん VA乗りのみなさん******

>VAの高速時の安定性はかなり凄いと思ってます。以前、マジェスタを乗ってたんですが、違いがはっきりしてます。(そりゃ、そーですよね)VからVAに乗り換えられたベルVAさんは、どうですか??何か、ARSの違いは感じられますでしょうか?

こんにちは! CAにはかなりのVA乗りの方が居てうれしいですね。VAの高速安定性は凄いものがあると思います。タイヤサイズの影響もあるでしょうが世界でもトップクラスに位置する一台だと言えると思います。ただ私の場合は極端にハイスピードで走るようなことはないのでVとVAのARSの有無による違いは感じられません・・・ただし素直さではVA、ある領域での安定感ではVというのが一般的だと思います。その分ある領域で不自然な動きがあるためにトムスさんでは外してしまったんだと思います。でもVAもトヨタで売っているわけですから、外したから危険になるというものではないのは確かでしょうね。いずれにしてもVAは

******6/5 Terry (4205)さん******

>フレンドディーラーのハブポート若林さんにてデコラインを装着していただき、6/3に引き取りました。優柔不断な性格ゆえ、デコラインの色やロゴを決めるにあたり随分迷いましたが、ゴールドの前LEXUS、後ロゴなしといたしました。完成したTerry号を見て感激してしまい、10分ぐらいクルマのまわりをグルグルと回ってしまいました。(傍目にはかなり変な奴に見えたでしょうね。)

こんにちは! 同じVA乗りのS会員ベルVAです。デコラインをとりつけられたのですね。おめでとうございます。たしかVAオーナーの方が前にも取り付けていたと思うのでVAだけでもう2台がデコライン装着車になったわけですね。VAの魅力的なフロントエアダムとのマッチングもきっと良くって程よいワイルドさがでたのではないかと想像してしまっています。Terryさんがアリストの周りを何度も見て回った気持ち分かるような気がしますよ。ではでは。


6/6 エンミョウ@仙台 No2381
6/6 検事さんへ

>神奈川は毎月第一金曜日にオフミをしてるんですが、クエストの社長に6月16日の事を聞いてオフミに参加してみたいと思ってます。白い147ばかり2〜3台なんですがいいですか?たくさんの147乗りの方と会ってみたいです。

是非、東日本オフミに参加を委員一同で、お待ちしています。

平さんも是非楽しみにお越し下さい。それからこれから、参加申し込みの方は必ず、16系V?VE、14系V等のグレード等も記入の上お申し込み下さい。


6/7 Y3
TECS、TECIIについて、以前間違った情報を流してしまいましたので、訂正させて頂きます。正しくは下記です。

・TECS = TECII で、単に呼び名が変わった

・TECII(旧名TECS)と、トムスアリストECU(VAのではありません、ネッツ多摩より限定50台販売されたトムスアリストに搭載されたECU)は、別物で、TECIIより、トムスアリストECUの方が、5〜10psアップの設定

私のV-VEは、トムスアリストECUに換装しましたが、そのとき聞いた名前変更の話とごっちゃになってしまったようです。誤解させてしまった方々、御免なさい。


6/7 プターレット
るーさん

はじめまして!「強制○○方式」と言うのがあるのですね。ATFの交換には有効みたいですね。ATFはオイルパンから古い液を排出しただけでは、半分位古いのが残っているから、違うオイルを入れないほうがいいというようなことを聞いたことがあります。るーさんのやられた方法ですとその心配もないですね。るーさんはどの位のペースでATFを交換されましたか?私は納車後10ヶ月で現在13000キロ走行してます。ディーラーではまだまだ交換しなくて平気だとは言われてます。

ゴン太郎さん

>エンジンをかけたら付くはずのオプティトロンが5秒位してから点灯

はじめまして!私も一度だけメーターが5秒位してから点灯したことがあります。私の場合メーター裏からセキュリティの電源を取っているのでその関係かなと勝手に自分で思っています。だから、直そうという意識がありませんでした。ディーラーの人には報告しましたが、一度しか症状がでていないのでそのままにしています。あまり参考にならなくてすみません。


6/7 アニエス
S300VEに乗り換えて、2週間が過ぎました。乗り心地は悪くないんですが、やはりフワフワ感がどうも・・・

そこで、車高調、タイヤ、インチのお勧めベストマッチングを教えて下さい。ちなみに、前の車はR33で18インチを履いてました。それをS300VEに履かせよって思って近くのタイヤさんにいったらまず、ナットのピッチが合わないとの事。日産車とトヨタ車。ナットを取り寄せてもらい、装着したまではよかったんですが、いまいち。しかも隙間が10cmも開いてるし。で、結局やめました。純正が良いんでしょうか?


6/7 るー(#3851)
●プターレットさんへ●

コメント読ませていただきました。10ヶ月で13000キロも走ったのですか??驚きっす。o(^o^)oワォ!自分は161デビュー同時購入(納車後3年9ヶ月)ですが、走行距離は17000キロですぅ。

ATF交換はこれで2回目です。最初は純正交換(1万キロ走行時)でした。今回はBE-○○をトータルで18リットル使いました。(入っているのは9リッターほど)純正とはまるで違うフィーリングです。夏に向け、温度変化にも強いらしいです。(BY 店員さん)ほとんどノーマル仕様の自分ですが効果大って感じです。


6/7 ひよ
私のアリストはS300VE、テインCS&18インチです。昨日、車高をテインさんの規定値より、前-2cm 後-1cm 下げました。乗り心地が多少悪くなってしまいました。減水力の調整をおこないたいのですが、目安があれば教えてください。

又、タワーバー等を装着により変わるものでしょうか?宜しくお願いいたします。


6/7 damdama
初めまして!Q&Aコーナーを参考にがんばっているdamdamaです。さっそく質問なのですが、「走行中TV視聴可能化法」を実際にチャレンジしてみました。しかし、ナビを外してみるところまではなんの問題もなく出来たのですが、そのあとがうまくいきません。ちなみに私はメンテVOL.203のマックスさんの方法でチャレンジしました。(マックスさん、ありがとうございます!)私が悩んだところは2つあります。

1、 平型端子を使用したとありますが、その平型端子は純正ナビに付いている形と一緒のものなのでしょうか?私が購入したものは、純正とはまったく違う、まさに平型の形をしていました。

2  「8、両端の端子をEMV側の7番と23番に差し込む」とありますが、23番にはもともと何かの端子がささっ   ています。その端子と一緒に2本差し込むことになってしっまっていいのでしょうか?

私はかなりの素人なので詳しく教えてください。解る方の回答お待ちしております。車は9年式です。


6/7 自・他称オヤジ
***Y3さん***

先日 トムスTECSよりTECUに交換致しました、トムス・アリストCPUのTECUです。TECSとTECUの違いは旧と新の違いだけだそうですよ。 

TECSは品番が   ………89600−TJS62−AT

トムス・アリスト用は ………89600−TJS61−AT でした。


6/7 ゴン太郎
★★ツアーステージさん★★

はじめまして。ゴン太郎と申します。常時モニターは空調にしておりますので、マルチディスプレイの5.給油後データーたまにしか見ないですが、ツアーステージさんが言われている給油後データがゼロクリアされる事はなかったですが気になったので見ていましたが正常に表示されており、燃料ゲージも正常に指しております。今度、燃料ゲージが変な所をさしていたら5.給油後データーをチェックしたいと思います。

>アリストでは車検までは、主張すべき所は主張するつもりです。

納車から車検までの間にドアロック・トランクロック・マルチディスプレイ・コンピューター・メーター・ガスケット・ヘッドライト・キーレス・Fローター・バンパー再塗装・etcを数えきれない程クレームで交換しました。新車なのに考えられない程有りましたが今もARISTOに乗っていると言う事はこの車が好きなんだからでしょうね〜。ツアーステージさんもガンバッて主張して下さいね!

△▲プターレットさん▲△

はじめまして!こん○○は〜!IGをONにする度になるのではないのでプターレットさんの様に気にしないのが良いかもしれませんね。我がARI君もメーターは手をつけてませんが、追加メーター・フルオーディオ・・・してまして、以前ディーラーからメーターをクレーム交換する際に電気系は全てノーマルに戻して下さいと言われた事が有りましたが当然無視!でも交換はしてくれました・・・(これもあまり関係有りませんでしたね・・・・)


6/7 ショウセイ
FORCEさんへ

こん**はショウセイです。先日(2日)土曜日午後6時頃、環7付近に停まっていらっしゃったのはFORCEさんの白アリ?(すみません、混んでいて急いでいたもので色をはっきり覚えていないんです。)ですか?確かにその紺アリは私です。あの辺りにお住まいですか?私も”もしや!!”と思いましたが混んでいたもので車を停めることができませんでした。すいません。今度、ゆっくりお会いできるとうれしいです。


6/7 ツアーステージ
CAの皆さん、こんばんは。昨日、トムスプロダクツカタログ2001を入手しました。アリスト用パーツでは、フロントパイプ(161・バレル装着車に適応)が新たに加わっていました。価格はフルステンレス製で¥48,000.−

何方か、既に装着済みの方はいらっしゃいませんか。出来れば装着前後、TECU(TECS)+バレルと、TECU+フロントパイプ+バレルでの比較(トルク感、音量他)などインプレ願います。


6/7 カントン
*** TOMさん、

>燃費は、4km/L台はほとんどなく、・・・カントンさんがTECSと僕がVXROMで燃調をコントロールするCPUの違いはありますが、やはり踏み方(飛ばし方)の違いでしょうね(^o^)。

4km台はほとんどないですか?TOM号はアクセルをちょっと開けただけでNAのようにフッ!と出ますね。VXROMの特性ではないかと勝手に想像しています。他のTECSでもこれは経験ないんです。街乗り燃費に効きそうな気がするんですよね。踏み方は・・・TOMさんにはかないませんよ(^^)。

*** MENTHOLさん、

注意点としては、Egルーム内でアクセルリンケージ(ワイヤー)などに干渉しないように取り回しに注意すること、その上でしっかり固定すること、Egルーム内の高温に耐え得るような線材等を使用すること、などではないかと思います。頑張ってくださいね。


6/7 まんまる
珍念さんへ

お誘い有難うございます。ただ、残念ながら9日は私用でどうしても参加する事ができません(--;)珍念さん他、北陸のメンバーの方とお会いする事は大変楽しみなのですが本当に残念でなりません。次回は、必ずや参加したいと思いますのでまた誘ってやって下さい。

PS

珍念さんの予想通り、小杉のDでチューンしました。ただし、実際には滑川のお店ですよ。ちなみに、滑川のお店にはこのHPをご覧になった方がちょくちょく来られています。当然、お店側もHPの事を知っていますよ。機会があったら、是非 滑川のDへも行ってみて下さい。


6/7 カープ
イリジウムプラグ装着モニターレポートを拝見させていただきました。私もデンソー製のプラグに交換しようと思っていたところなのでリアルタイムの情報なので参考にさせていただこうと思っています。

私の車は前期型のS-VEです。マフラー・エアクリ(純正交換タイプ)・アーシングをしています。プラグ交換をする時は純正のプラグより数字の大きい番手に交換すると思っていたのですが、名指しで申し訳ありませんがE&CさんSOARISTOさん特に頭文字Kさんは純正のプラグ番号と同じ番手なんでしょうか?それとプラグに商品名等がありましたら教えて下さい。E&Cさん頭文字Kさんはパワーケーブル等に変更されていないのですか?

E&Cさん

>ECU交換前より、アイドリング時の回転数が低く(200回転)、人間でいうと不整脈状態があり、1度走行時(ほとんど徐行状態後の発進直後)エンジンが止まったことがありました。現在もエンジン始動しアイドリングを十分した後に200回転まで落ち5分くらいたつと、普通の状態に戻ることがしばしばあります。(走行距離 60100キロ)ハブポート若林さんにて見てもらいましたが、原因は不明これはイリジウムに関係はないかもしれませんが、E&C号の状態も関係するかもしれないので参考までに

私の車はアイドリングの回転数が低くなる事は無いのですが、エンジンをかけ走ろうとしたらエンジンがストップしている事は今まで5・6回ありました。エンジンをかけ100メートル程走って徐行した時エンストした事が1回あります。ディーラーでみてもらいましたがE&Cさんと同じように原因は不明でした。この件に関して何か手掛りがありましたら教えて下さい。私の方も原因究明できましたら掲示板に書かして貰います。


6/7 OTSIRA
177号 皆さん、

エンミョウさん、東日本オフミはいよいよですね。準備は大変でしょうが頑張ってくださいね。

さて、少し前に市販品のスマートキーについて書き込みしたところ、問い合わせが何件か来ていますので今日はスマートキーについてお話します。先日書き込みしたものはKEY FREE SECURITYというもので、元々はセキュリティ装置ですが、これに、車に近付くとドアロックとセキュリティが解除され、車から離れると自動的にドアがロックされセキュリティも作動する機能が付いたものです。雑誌の紹介によると、2001年にラスベガスで行われた世界最大のエレクトロニクスショウ(CES)で技術大賞を受賞したキーフリーセキュリティらしいです。価格は5万4000円。

同じ本の広告に某社製のリモコンエンジンスターターが載っていました。これは、通常のリモコンエンジンスターターの機能にプラスして、車から離れると施錠、近づくと開錠の機能が付いたものです。価格は29800円+専用ハーネス代です。

その他、私はトヨタの純正品を流用してアリストに取り付けているのを2台見せてもらいました。1台は、昨年のことですが新型のセルシオのスマートキーを移植されていました。セルシオのスマートキーは非常に高度な制御がされているので、移植は本当に大変だったと思われます。車体側の送受信部は5、6ヶ所もあり、まさにGPSの衛星で車の位置を測定しているのと同じ要領で、この5、6ヶ所の送受信部でスマートキーが現在どこにあるのかということを常に監視しています。キーをトランクの中に閉じ込めようとしても、トランクの中だと判断して閉じ込めは出来ません。

もう一台は、最近のイプサムのデーラーオプションを移植した方がいます。これは、後付け用として販売されていることから見てもわかるようにセルシオ用の移植に比べれば非常に簡単ですが、その分機能は低いようですね。ただし、このイプサムの携帯部はもう少し小さい方が好ましいですね。セルシオの携帯部ももう少し小さくして欲しい感じです。実際に使ってみて分ることですが、この携帯部は意外に邪魔になるものです。セルシオの場合は、エンジン始動にはキーは必要ありませんが、アリストに後付けした場合は元々のキーとこの携帯部の両方を持たなければならないので、小さいほど良いと思います。

さて、私が試作したものを少し紹介します。送受信部は市販品(3980円)を使いましたので、製作は非常に簡単です。最近見付けたものでは、送受信部で2980円というのがあります。これは受信部の設置場所にもよりますが2−8m離れると電気的にオンになる回路が取り出せますから少し電気的な知識があれば簡単にドアの自動ロックアンロックが可能になります。

なお、私は毎日が多忙のため、このスマートキーというのかキーフリーシステムというのかをアリスト用に製作してOTSIRA工房に加えるつもりはありません。あくまでも、自作派の方のための情報提供として書き込みました。商品名は、宣伝になってはいけませんので割愛しました。


6/7 C.A.NEWS!
★フレンドディ−ラ−のネッツトヨタ東京ハブポート若林がカスタマイズフェア開催!

今週末の9日(土)、10日(日)にハブポ−ト若林のお得な恒例イベント「カスタマイズフェア」が開催されます。当日はS会員の皆様に通常のフレンドサービス以上にお得なサービスをご用意して頂いております。この機会にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?


6/7 ASNEK
エンミョウさん、実行委員会の皆さん、東日本オフミに参加します。

6/7 sammy
6月16日の東日本オフミ参加します。よろしくお願いします。

6/7 るー(#3851)
○●エンミョウ様、実行委員の方々、C.Aの皆様へ。○●

こんにちは。るーでございます。この度、東日本オフミに参加させていただきたいと思います。準備、当日の運営など大変だと思いますが宜しくお願いいたします。

P.S しろくまさん、ぷーさん、dannaさん、まきおさん、こぐりんさん、早く参加表明してくださいねぇ。(笑)とも-Kさんもね!!


6/7 バナナ
はじめまして、V300VEに乗っているバナナです。今、マルチなのですが社外品との融通がいろいろ難しいためマルチをはずし、普通のCD、カセットの方に変えたいのですが、ディラーに聞いても無理だと返答されました。誰か、マルチのはずし方を知っている人、教えてください。

6/7 珍念
まんまるさんへ

>お誘い有難うございます。ただ、残念ながら9日は私用でどうしても参加する事ができません(--;)珍念さん他、北陸のメンバーの方とお会いする事は大変楽しみなのですが本当に残念でなりません。次回は、必ずや参加したいと思いますのでまた誘ってやって下さい。

本当に残念です。次回もお誘いしますので、是非参加ください。できれぱ、メールアドレスを教えていただけないでしょうか?なお、6/9のツーリングは、越中境SA、AM7:30集合です。もし、東部の方でお近くにお住いなら、顔だけでも出していただけたら嬉しいです。

>珍念さんの予想通り、小杉のDでチューンしました。ただし、実際には滑川のお店ですよ。ちなみに、滑川のお店にはこのHPをご覧になった方がちょくちょく来られています。当然、お店側もHPの事を知っていますよ。機会があったら、是非 滑川のDへも行ってみて下さい。

今のメンバーで、本格的なエンジンチューンされている方は、ひとりだけです。でも、みんな興味持ってると思います。後はお金の問題かな?ぼくにとっては、D店はなかなか敷居の高いお店なので、まんまるさんには是非メンバーに加わわってほしいです。いろいろ教えてくださいね。また、お知り合いにアリ乗り方がいらっしゃいましたら紹介ください。D店もフレンドショップになりませんかねー。


6/7 CAZOO
エンミョウさん、実行委員会の皆さん、東日本オフミに参加します。
クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿