クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.331

5/25 Terry (4205)

CAメンバーの皆さんこん○○わ。モキチさん、VAブルーさん、はじめまして。黒VA乗りS会員のTerryです。

★ モキチさん

デコラインを装着されるのですね。以前ハブポートさんでSOARISTさん、よしくんさんのデコライン・アリストを拝見させて頂き、その素晴らしさに感動いたしました。私も近々お仲間に加わりたいと思いますので、ぜひともご感想をお聞かせ下さい。

★ VAブルーさん

私のVAは現在ノーマルですが、そのパフォーマンスには満足しております。ブレーキに関しましては、一般道・高速道を普通に走行しているぶんには不満はないのですが、峠道などでは若干の不安を感じましたので、ビッグキャリパーの移植を検討する為、フレンドディーラーのネッツタウン新港さん及びトムススピリットさんにてお話をうかがってまいりました。

ネッツシュポルトのキャリパーはVAホイールの形状からクリアランスがぎりぎりで、もしかすると干渉してしまうかもしれないとの事でした。これに対し、トムスパフォーマンスブレーキキットは問題無く装着出来るそうです。

どちらも80スープラのキャリパーがベースとなっている様に見えるのですが、トムスさんのキットではバックプレートも交換するそうですので、装着可となるのではないかと思われます。

セキュリティ装着を先行させた為、カストマイズは当分先になってしまいますが、ブレーキ強化をされましたら参考にさせて頂きたいと思いますので、内容をお聞かせ下さい。それでは。


5/25 Makky
はじめまして、S300VEに乗っているMakkyです。

今日、久しぶりに見るとクエストパワーのNAフロントチューブのインプレッ ションが乗っていたので、お伺いしたいのですが、

>低回転域でのトルクは細くなった様な気がしますが、これも気にならないレ ベル。逆に3500回転以上のピックアップは良くなりました。トルクの出方 が変わっているのでしょうか?パワーチェックをしない私には分かりません。

との発言ですが、実際は低速トルクがなくなりすぎているために、それ以上の 回転いいではよくなっているように感じているということはないですか?  もしよければ、クエストパワーさんにシャシダイのデータを見せていただきた いのですがそれは可能でしょうか、そしたら、トヨタテックスのフロントパイ プとの比較がしやすいのですが。値段もかなりするものなので、人の感想も大事なのですが、データによる比較 もしてみたいです。

トヨタテックスのフロントパイプもいつごろ発売になるのでしょうか? 以前 オークションで見かけた事が在ったのですが、OEM供給しているみたいです が、自社では発売未定なのでしょうか。


5/25 わぴー@1800
こん○○は。埼玉のわぴー@S会員です。

★フレンドショップStudioMureさん

さっそくの投稿ありがとうございました。CAでインプレが出ていたの取り付けしたのですがカーボンスポイラーのデザインと効果には満足しています。こうして直ぐにレスをいただけると嬉しいですね。きちんとCAをチェックされてるのですね。ああしたカーボンパーツって他社にはないラインナップですし良心的な値段ですね。

一つ教えていただきたいのがああいうパーツって企画から開発に要する時間ってどのくらいなのですか?  個人的にはベルテックスのリアウィングがちょっと当たり前の形なのでリプレイスパーツがあればうれしいですね。きっと需要あるんじゃないかと思います。それでは!


5/25 S吉
クラブアリストの皆さんこんばんは。S乗りS会員のS吉です。いつもみなさんのカキコを楽しみに読ませてもらっています。Sチューンの話題も楽しく読ませてもらっています。

***S?VE乗りS会員のまぁ坊さん***

はじめまして。S乗りとしてサポーターのQUEST?POWERさんのNA用フロントパイプのインプレたいへん参考になりました。サポーターホームページを見てもフロントパイプの写真を見ると仕上がり具合は良さそうですね。実際に装着していかがですか?

>現在CPUがノーマルなので交換したらどうなるのかな?等と夢を膨らませているところです。

CPUを交換するとSでも結構かわるのではないですか?楽しみですね。レブリミットが上がるだけでもかなり気持ちいい伸びとサウンドを聞かせてくれるのではないでしょうか。QUEST?POWERさんのフロントパイプはテックス大阪さんとともに気になる存在ですがテックスさんのパーツはメンテコーナーに紹介されているのですがどちらも良さそうなパーツですよね。気になるのは完全等長だとさらによさそうですね。Sチューンの話題もっと盛り上げたいですね。私もなかなか先立つものがないとはいえ夢は膨らませていますよ。ではでは。


5/25 S蔵
クラブアリストのみなさん、こん○○!! S乗りのS蔵です。 ここ最近フロントチューブネタが無くなっていたので残念でしたが、久々にインプレが載っていたので、早速ですがお聞きさせてもらいます。

◇クエストパワーさん

ホームページを拝見したところ等長だと書いていたのですが、写真上でスケールを実寸になおして計測したところ等長になっていませんでした(EXマニホールドから6→2→1になるところまでの長さを測りました)。参考までに、どこからどこまでが等長になっているのか教えてください。

ちなみに、最近ではレーシングカーの世界では敢えて等長にしない不等長パイプでトルクを稼ぎ出すようになっているそうです。私は以前シルビアのQ’sに等長パイプを入れたときは、トルクがなくなりすぎて大変なことになったことが有ります(高回転域はいい感じでしたが、出だしで負けるので、意味が無かったです)。これはアリストでも同じ事が起こっていませんか、インプレからそのような感じを受けます。

◇トヨタテックス大阪さん

インプレ(CA&SIGEさん)を拝見させていただきました。溶接部分が非常に綺麗にできあがってますね。ただし、サイレンサーが2個付いてありますがどれぐらいの効果が有るのでしょうか? 二つあることで、コストの面で価格に跳ね返ってきそうで心配です。

それと、クエストパワーさんのフロントチューブはかなり五月蠅そうだったので、比較したいです。また販売予定はいつごろで、どれぐらいになりますか?

◇CA関係者様

少し批判的な内容かもしれませんが、率直に効きたかったのでお許し下さい。


5/25 中さん
久しぶりのカキコになります。北陸のCAのメンバーも何度か顔を合わせ、いい雰囲気になってきましたね。(という私は前回は参加できず申し訳ありませんでした)

さて、今月号のベストモータリングご覧になりましたか?我らがアリストを黒沢元治さん(ガンさん)がドライブされてBMWのM5やM3と筑波サーキットでバトルしていますね。(バトルになっていない?)

私個人的には、以前アリストを所有しておられた土屋圭市さんか、山路慎一さんにドライビングしてコメントして欲しかったのですが...

バトルを終えてガンさん曰く、「VCSさえなけりゃ、とてもいい車!」でした。今月号は速さばかりじゃなく、質感とか、ドライビングプレジャーにも拘ったコメントが多かったですね。これでベスモにアリストが登場したのは2回目だと思うのですが、やっぱりかっこいいですね。

あいにくの雨模様でしたが、コーナーの途中でVSCが作動している様子は危なっかしく見えました。私とはドライビングのレベルが違うとは言え、何か考えさせられるシーンでした。


5/25 クミアリ
皆さん、はじめまして。ちょうど最近中古で147系の3.0Qを購入契約したクミアリといいます。今はまだ納車にならないのでBMW320に乗っています。このクラブアリストを知ったのは先日照会されていたGOOという中古車情報誌です。ちょうどアリストが欲しいなと思っていたころで雑誌で見つけた時は驚きました。これまでインターネットで検索したことがなかったのですが嬉しくて直ぐにアクセスしてしまいました。そしたらこの情報量と会員数、お得な提携ショップまであって感動ものでした。というかこんなクラブは他にはないのではないでしょうか。今は過去ログを読み返しはじめましたがゴールが見えないです。

納車は日曜日の予定なのでまたインプレしますが、いまから楽しみにです。少しですが試乗した時にはBMW320との室内の広さや乗り心地の良さ、シートの良さに驚きました。それからグリルの美しさやデザインセンスの良さがいいですね。 14乗りの皆さん、そしてクラブアリストの皆さんこれからよろしくお願いします。


5/25 NO4325 モキチ
VA乗りのモキチです。24日にハブポートさんに車を取りに行きました。最初に見た感想は、やってよかったと思いました。横のラインが引き締まった感じです、車の色は白です、デコラインの色はゴールドにしました。応対してくれた方の話では白アリでの取り付けは記憶にないと言われデコライン色に迷いましたが結果ゴールドにしました。

自車はリアスポレス、アブフラッグのリアアンダーディフュサー、純正のサイドスカート、前にはカナード等つけています。デコラインを付けてからはドライブするたび周りの視線を感じます(気のせい?)皆さんもやってみては?

話変わりますが、以前にも出ていたVAのフォグランプの件自分はだいぶ無理してHIDのフォグ(丸型100mm)をつけました。位置は真ん中ですswは純正を利用しました、既存の配線は、きれいに丸まっていました。アミ丸く切る事になりましたが、印象はメチャメチャ明るい(時には迷惑かも)、以前は歩行者が見えにくい事がありましたがそれが解消しました、他のVAさんたちはフォグ等つけましたか?


5/25 2040 店長改めugari
数日前の投稿に展示車納車についてありましたが、私は以前トヨタビスタHに新車営業セールスとして勤務しておりましたので、そのひどい実態は身をもって体験しました。基本的に展示車は新車としてユーザーに知らせることなく納車されます。たいがい展示車というものは人気グレード、人気カラーですので必ずといっていいほど新車条件で販売されますが、まれにカタログカラーで売れると思ったが残ってしまった展示車両(例、ターセルのグリーンでよく売れたのはブルーグレー、プラドのグリーンで売れたのはパールか青)については新聞広告、チラシなどで販売店オプションを付け特別プライスで販売されます。また特別販売車両ということで契約セールスには1万円の奨励金が別につき、展示車ということは一切明らかにされません。試乗車についてはさすがに中古車として販売されますが、全部ではないですがスポーツタイプの車特にターボ車、DOHC、高出力エンジンなどの車両はセールスも車好きですので新車で限界まで攻め込んだりしているので中古車購入の際はディーラー名義かどうか展示車の段階で確認したほうが賢明ですね。(当時JZS147やMR2は私自身ぶん回しましたし、ハイエースの試乗車フル定員で社員旅行に行きました。)さらに信じられない驚くべき実態は当時クレスタJZX90は車両下のドライブシャフト中心あたりのコネクタを抜くとデジパネのオドメータがカウントされないため、新車を移動するのにプレミアム仕様にレギュラーをいれ50キロほど自走させた事もありました。(ちなみに納車はすべてレギュラーガソリンで7〜10L入れます。)また運転に不慣れなセールスが展示車移動の際に屋外展示スペースから50センチほどの段差で2段下(1M落下)の国道まで暴走させたことがあったんですが、部品交換して新古車として販売されました。まだまだその他に契約や条件などあきれるほどの実態もありましたがここでは省略させていただきます。全国のディーラー、セールスにはほんとにユーザーの気持ちになって販売しているというところもたくさんあると思いますが、私自身こういったことを体験している以上、それ以後メーカーオプションを多めに付け、納期がかかることを確認し、納車は自分で取りに行くようにしています。

5/25 トマホーク
こんにちは。V乗りS会員トマホークです。最近の脚回りの話題は参考になりますね。やはり乗り心地や走り、車がその基本性能である走るという部分の印象の最重要ファクターである接地部分を支えているものなだけに関心は皆さん高いのでしょうね。今日は走りの部分の話ではありませんが。

5/23 やんとんさん

>私も、マルチディスプレイなのですが、多ページにわたる資料の時には受信待ちをしなければならないのが、気にかかります。また、走行時には映らないようになっていますね。あれは、不便さを感じております。(どなたか、映るようにされているのでしょうか?)

初めまして.たしかにマルチディスプレイは信号待ちの間に受信を始めても欲しい情報が読み込まれる前に信号青になりますね。そして走りだすと「走行中は使用しないでください」といったメッセージが出て見ることができなくなってしましますね。せっかく助手席にパッセンジャーがいても欲しい情報を得られない。これはちょっと勿体無い気がしてしまいます。たしかに車という商品を開発して販売している立場では事故の要因になる可能性があるような仕組みにはできないのも良くわかります。助手席にパッセンジャーがいるときに使用できるようになるような感じでなんとかならないものでしょうか。こうしたちょっとした部分の快適装備がしっかりと快適さ貢献してくれるとさらにアリストのすばらしさが向上すると思います。


5/25 MEGU
はじめまして、私はS300WPに乗っています。 「♯3644 まぁ坊」さんのクエストパワーのNAフロントチューブのインプレッションが乗っていたので、お伺いしたいのですが、

>低回転域でのトルクは細くなった様な気がしますが、これも気にならないレベル。逆に3500回転以上のピックアップは良くなりました。トルクの出方が変わっているのでしょうか?パワーチェックをしない私には分かりません。

冒頭から謝るのも変ですが、失礼な書き方に成ったらご免なさい。上記の「♯3644 まぁ坊」さんの書き込みから、二つ質問が有ります。

@「低回転域でのトルクは細くなった様な気がします」気がすると言うことは細く成ったことを実感されて要るわけですよね。「これも気にならないレベル。」気にするしないは個人の問題ですよね、でもまぁ坊さんはトルクを細くするためにフロントチューブを交換されたのでしょうか?私なら大変に気に成ります。

A「逆に3500回転以上のピックアップは良くなりました。」と言うことはこの辺の回転を常用されている訳ですよね。私は通勤などでは2000回転以上、上がらないように気を付けてアクセルを加減しています。それでも車の流れにはついて行けます。3Lエンジンのトルクのおかげだと思っています。此処で伺いたいのは燃費なのですが、(以前このVOICEでも話題に上がってましたが、私には信じがたい様な数字ばかりでした、私の運転方法が悪いのかなぁ!!)交換されてからの燃費などはどうですか?

皆様へ 私は3500回転以上なんて滅多に回しませんからその辺のパワーアップは要りません。低回転時のトルクが細らないで(太く成る方がいい)音も静かに成るチューニング法が有りましたら教えてくださいね。燃費の良くなる運転方法も宜しくお願いします。


5/26 会員No4478 JZS161たーぼ
CAの皆様こん○○は、No4478の161たーぼです。久々のカキコになります、TOMさん、カントンさん、Juinさん、その節はお世話になりました。あれから、クスコのロアアームバーをつけてみて干渉とか、異音等の異常はありません、機嫌よく乗っています。

ところで皆さん!すごしやすい時期も終わりに近ずき、これから段々とジメジメした季節、そして夏に突入していくわけですが、愛車の熱対策は万全でしょうか?私は2週間ほど前にインタークーラーをつけたのですが取り付け説明書を見てみると「走行条件によってはラジェターを交換する必要があります」と書いてありました。おそらく、これは純正のICは横にあるけど、前置きにすることによってラジェターに風が当たりにくくなり水温が上がるからだと思うのですが(勝手に自分が思ってるかも?)、(ICを交換する前と、した後では水温計の上がり方が全然違いました)

そこでラジェターを買い換えるまでとはいけないのですが、キャップならと思っている次第です。皆さんは、どこのメーカーをつけていらっしゃいますか?どうかご指導のほどをよろしくお願いします。


5/26 タケ
★ベルVAさんへ

>盗難されてしまったとは悲しいことですね。本当に恐ろしい世の中です。

本当に恐ろし世界です。中古屋に聞くと、アリストの盗難率はダントツで、去年20数台売ったうち、もう既に3台盗まれたと言ってました(1台は納車当日)。私が新車を購入したディーラでも私は4台目です。だいたい打率1割ぐらいというところでしょうか。

アリストの盗難防止策は、やはり数万円程度の警報装置では無理で、ランクルユーザがつけているC社などの高性能品でないと駄目みたいですね。

>私はV−VEや540iに乗っていましたがやはり540iではアリストの時のような充実感が感じられずそんなころVA300トムスが出たので購入となりました。

BMW540iみたいな素晴らしい車と比べてもそうなんですか???やはりアリストは凄い車なのですね。

でも物を購入するときは、評論家などのいいかげんな意見を参考にするよりも、自分の感性で選ぶのが結局正解ですね。最近スピーカを今は亡きダイアトーンのDS205,203に買い換えたのですが、流行の外国SPを選ばず、自分の耳を信じて購入して大正解でした。

>がんばってアリストオーナーに帰り咲いて理想の車に近づけて行ってください。それでは!

先日、中古のアリストの購入契約をしてきました。これでアリストユーザに返り咲き、なんとか普段の生活でもパワーを取り戻せそうな気がします。ベルVAさんも盗難には本当にお気をつけください。

★イルモアさんへ

>他で今気になっているのは予算的に同等のコックピットコジマさんのオ−リンズPCVとトムスアドボックススポーツです。装着されている方いればよろしければ簡単でも結構ですのでインプレ聞かせてください。

前車でトムスのアドボックスとTECSをつけてましたが、本当に素晴らしく、トムスの製品を選んでいれば間違いないなという感じでした。ただ、今回はどうせ買い換えるのだから、少し趣向を変えてオーリンズPCVにしようと思ってます。なので私も便乗質問でオーリンズPCVをつけているユーザの方のインプレを是非聞かせて欲しいですね。よろしくお願いします。では


5/26 トモトモ
皆さん、こんにちは。この度私のアリスト(S)が初車検を迎えました。そこでいくつかネッツトヨタに言われた事があるのでアドバイスお願いします。

1)、タイヤリア265・35・18インチだとメーターに誤差がでる。

2)、フロントアンダーディフェーザー・リアバンパー(共にアブフラッグ)が全長が長くなってひっかかるかもしれない。

3)、最低地上高(私の車は11、2センチ)が引っかかるかもしれない。

などです。これらで車検に通らない可能性があるといわれました。1のタイヤは最悪の場合ノーマルに戻せばいいのですが、2を戻すとなると大変面倒です。3に関しては9センチ以上クリアしてるのに、〔安全に支障のない範囲内〕らしいです。

皆さんはどうしたでしょう?やっぱりディーラーって今でも厳しいのですかね。とりあえずだしたのですが、今は電話待ちでとても心配です。是非ともアドバイス願います。


5/26 Makky
こんにちは、Makkyです。

MEGUさん

同じS乗りとして、ウォールナットパッケージは見ているだけで欲しくなります。質感もすごく良いと聞いてますが、どんな感じですか?

クエストパワーのフロントパイプ(チューブ?)についても同じような意見なので、親近感を感じてます。確かに3500回転になると、速度的には100km/h越えてそうです。街乗りでずっとそのような速度を出している分けないでしょうし、ずっとまわし続けることも無いです。NAは低速からトルクフルに走るからこそ、ターボとは違った存在価値が有るわけですから。S蔵さんの書き込みでSIGEさんのを探して見たところ、トヨタテックス大阪のフロントパイプがインプレッション付きで載っており、なかなか良さそうな感じでした。

(引用)>レスポンスの向上については2000〜3000回転位までのフィーリングの違いは確実に体感できます。低速トルクを犠牲にせず、全回転域でNAらしいスムーズなエンジンフィールを実現してる感じです。Takeshi@大阪S乗りさんの書き込みも、同じような感じであったように思いますので、こちらのフロントパイプが、希望にかなうものかな?と思っています。トヨタテックス大阪から販売されることをお待ちしております。


5/26 ベルVA
CAのみなさんこんにちは。VA乗りのS会員のベルVAです。

★タケさん 皆さん

>本当に恐ろし世界です。中古屋に聞くと、アリストの盗難率はダントツで、去年20数台売ったうち、もう既に3台盗まれたと言ってました(1台は納車当日)。私が新車を購入したディーラでも私は4台目です。だいたい打率1割ぐらいというところでしょうか。

こんにちは。レスありがとうございます。アリストの盗難率はそれほど高いのですね。車両保険の料率も上がっていますからそれほど影響があるということなのですね。恐ろしいですね。アリストオーナーに帰り咲いた際にはカスタマイズもそうですがセキュリティの装着も必需ですね。私もディーラーにアリストの盗難が多いので注意してくださいと言われました。

>BMW540iみたいな素晴らしい車と比べてもそうなんですか???やはりアリストは凄い車なのですね。でも物を購入するときは、評論家などのいいかげんな意見を参考にするよりも、自分の感性で選ぶのが結局正解ですね。

まさにおっしゃるとおりですね。人に迷惑を掛けるような車がいけないのは当然ですが結局は自分で乗る車ですから自分が納得して選んだ車が一番ということですよね。アフターパーツ選びも然りです。自分の気に入ったパーツをつければいいのではないでしょうか。540もそれはそれで素晴らしい車でしたが私の感性にはアリスト特にVAのほうが遥かに訴えてくるものがありました。またひとつにBを普通に乗っているのでは面白みが全然無い、もうすこしセンスや躍動感のある車に乗りたいと思っていました。「駆け抜ける喜び」をアリストにこそ感じました、私は。

>先日、中古のアリストの購入契約をしてきました。これでアリストユーザに返り咲き、なんとか普段の生活でもパワーを取り戻せそうな気がします。ベルVAさんも盗難には本当にお気をつけください。

契約おめでとうございます。日常の中でも失っていたパワーを取り戻してください。久々に乗るときっと体にパワーがみなぎってくると思いますので久しぶりのアリストのハンドルを握った時の様子でもカキコしてください。カムバックおめでとうございます。お互い盗難には気をつけましょう。セキュリティの次はやはり先日カキコされていた脚回りですか?

★Terry (4205)さん、モキチさん、VAブルーさん、VA乗りの皆さん

☆デコライン

VA乗りの皆さんこんにちは。VA乗りのS会員のベルVAです。モキチさん、デコラインの装着おめでとうございます。私はまだ実車を見たことはありませんが、白VAのゴールドのデコラインとはかなりゴージャスなイメージになったのではないですか? 日本に一台ですね。きっと盗難防止にも効果がありそうですね。周囲にも一目置かれる存在になるのがわかる気がします。仮にCAをまだ知らないアリストオーナーが信号待ちやなんかでデコラインに気が付いたら絶対に着になって仕方がないはずです。ロゴサインは「ARISTO」ですか?「LEXUS」ですか?

☆ブレーキ

>ネッツシュポルトのキャリパーはVAホイールの形状からクリアランスがぎりぎりで、もしかすると干渉してしまうかもしれないとの事でした。これに対し、トムスパフォーマンスブレーキキットは問題無く装着出来るそうです。

Terry (4205)さん、ブレーキに関する情報ありがとうございました。ネッツシュポルトさん、トムススピリットさん、どちらもCAのフレンドショップさんなので信頼性、価格面ともに心強いですね。どちらもスープラ80系のブレーキキャリパーがベースとなっているのですね。今サポーターのビバリーオ−トさんでは前後セットを限定で出しているというニュースを見ましたが、ネッツさんもトムスさんも前後セットでしたか? 私もVAのパフォーマンスには満足していますがカスタム面からもブレーキの強化はいずれしたいと思っています。これからもよろしくお願いします。


5/26 NSR
CAメンバーのみなさん、こんにちは。V乗りS会員のNSRです。この週末は全国的に良い天気のようですね。ドライブに出掛けている方もきっとたくさんいりことでしょう。

/24 シバさん

>そこで、私は先日BILSTEIN BSSキットを注文しました。ただ、納入は6月末との回答で、待遠しい状況です。NSRさんはBILSTEINについての情報をお持ちでしたらレポートお願いします。

はじめまして。BILSTEIN BSSキットの購入おめでとうございます。以前はビルというとアフターの高嶺の花のような存在でしたが今は純正採用されるようにもなり身近な存在になりましたね。CSから変更する時には、トヨタの専属チューナーであるトムスかTRDしか視野になく、正直申しましてビルは検討対象にはしていなかったためあまり詳しい情報はないのですが確かTTEもビルベースだったと思います。確かTTEを装着されているワタルさんがメンテコーナーで書いているのを読んだ記憶がありますので探してみて下さい。でもビルは信頼のあるメーカーですので納車が楽しみですね。ぜひインプレしてください。。


5/26 yuta
こんばんわ、yutaです。早速ですが、クラブアリストではたくさんの方がアルミホイルを履き替えてると思いますが、ホイルのオフセットについて、教えてください。

161純正の17インチホイルは、たしかオフセット50ぐらいでしょうか? メンテナンスのページをさかのぼると、18インチで8、9Jだと40前後のオフセットの方がいました。車高を落とされた方は35前後なんですね。

たまたま中古の18インチが手に入りそうなので検討してるのですがそれは、8J、9Jでオフセット前後とも35なんですが、ノーマル車高では問題が発生するのでしょうか?

たくさんのセッティングの仕方があると思いますが、どのぐらいがちょうどいいのでしょうね?よろしかったら体験談を教えてください。


5/26 片手運転
こんばんは、久しぶりの投稿になります。 皆さん足回りでお悩みの、ようですね。  個人的に言わしてもらうと、テイン、トムス、HKS、はハードな走りを、するかたには、やめといた方が、良いですね。車高もあまりおとせないし、おとすと、すぐそこずきするし、高速走行時にはふらつきますしね。自分は、最初トムスを、付けていたんですけど、最悪でした値段が、高いだけで、とてもよい足とは、いえませんでした。取り付け後2週間でポイ!しました。

そこでジール(エンドレス)のプルタップ式に交換しました。もしみなさん交換されるなら絶対お勧めです。乗り心地もそこそこですしね。はっきり言って、乗り心地が、良くて良いあしまわりは、この世に存在しません。  勝ってな意見ですみません。  とりあえずプルタップ式を、お勧めします!!(ジール)(サード)乗り心地なら、長くて柔らかいスプリング(9キロ、7キロ)走りをとるならプルタップで短いスプリング(20キロ、16キロ)ですかね!


5/26 イルモア
こんにちわ。V乗りのS会員のイルモアです。

●5/25 S蔵さん

>ホームページを拝見したところ等長だと書いていたのですが、写真上でスケールを実寸になおして計測したところ等長になっていませんでした(EXマニホールドから6→2→1になるところまでの長さを測りました)。参考までに、どこからどこまでが等長になっているのか教えてください。ちなみに、最近ではレーシングカーの世界では敢えて等長にしない不等長パイプでトルクを稼ぎ出すようになっているそうです。

はじめまして。私もフロントパイプにはたいへん興味がありサポーターのQ社のホームページはチェックしていました。写真も出ていてためになるページですね。等長云々はたしかGWあたりで豊富な書込みがありました。GW前だか後だか最中だかは不明ですので過去ログをチェックしてみてください。内容としては、S蔵さんのおっしゃるとおりであえて部分等長にしているということだったので、絶対に完全等長が一番だとおもっていた私には新鮮な情報でした。

●タケさん

>前車でトムスのアドボックスとTECSをつけてましたが、本当に素晴らしく、トムスの製品を選んでいれば間違いないなという感じでした。ただ、今回はどうせ買い換えるのだから、少し趣向を変えてオーリンズPCVにしようと思ってます。なので私も便乗質問でオーリンズPCVをつけているユーザの方のインプレを是非聞かせて欲しいですね。

足回りの話がいろいろと出ていて参考になりますね。それぞれに走り志向の人、コンフォート志向だけど純正には不満の人などいると思いますが、それぞれの志向で最適のサスがあると思うのでいろいろなインプレが出てくるのは参考になりますね。私の使用環境はCAの大半の方と同じだと思いますが普段のビジネスユースやファミリーユースでストリートとハイウェイの一般的な状況です。CSはそうした面でコンフォートさがありながら純正の腰高感やふわふわ感をしっかりと締めこんでいてベストでしたが距離が進むにつれダンピングに弱点が見えてきましたので今アドボックスやPCVを検討対象にしています。ぜひ聞いてみたいのでどちらか装着されている方簡単でもいいのでインプレお願いします!ですね。メンテコーナーはもちチェック済みです。


5/26 Terry (4205)
CAのみなさんこん○○は。黒VA乗りS会員のTerryです。

★ベルVAさん

はじめまして。Terryと申します。今後ともよろしくお願い致します。東京にお住まいのようですが、どこかでお会いできると良いですね。モキチさん,VAブルーさんのVAも機会があったら拝見させていただきたいと思います。(未だ自車以外のVAを見たことがないもので。)

さて、ご質問のブレーキについて補足致します。(5月5日現在の情報)

○ネッツシュポルト

リヤのキャリパーについては開発中(発売日未定)だそうです。雑誌ではNEWセルシオのキャリパー(?)が装着されたデモカーが紹介されていましたが・・・。

○トムスパフォーマンスブレーキキット

 フロント:キャリパー,ローター,パッド,バックプレート

リア:パッドのみ

だったと思います。(メモをとらなかったのでうろ覚えでスミマセン。)前後のキット(キャリパー含む)はフレンドショップのアブフラッグさんや、ナイトペ○ーさんでも扱っているようですね。

ところで、スペアタイヤのホイール(VAはV?VEの標準)はビッグキャリパーに対応していない様ですが、キャリパー&ローターを交換された方々はどうされているのでしょうか? スープラ用テンパー又はビッグキャリパー対応のホイールを別途購入されているのでしょうか? ナイトペ○ーさんでは対応するホイールスペーサーを販売されていますが、普段ビッグキャリパー対応のホイールを装着している場合はフェンダー等と干渉する場合があるのではないかと思うのですが。ビッグキャリパー&ローターを装着された方の情報をお待ちしております。それでは。


5/26 とうやん 4103
VA紺アリ@生駒のとうやんです。 皆さん、こん○○は。今日は久しぶりの休みだったので、朝から走ってきました。東生駒ー明石海峡大橋ーUターンー山陽道ー吹田ー堺ー東生駒の250k。さて,燃費はどうなることやら?帰りに先輩のいるヤナセ堺店に寄り、ベンツを3台試乗してきました。が。。。 やっぱりアリストが最高です。

bachusさん

>お久しぶりです。 本当に、お会いしないですね。私自身は、あれ以来、とやんさんのVAを見かけてないですが、私の親が、毎日、私の家の前を通るとうやんさんとおもわれるVAを見てるみたいですよ。

ところで、私のVAから、異音が聞こえるのですが、とうやんさんはどうですか??発生箇所は、多分、左のリア部分。。サスペンションじゃ無いかとおもってるのですが・・・ビスタの方も、「問題はない」とおっしゃてたんですが、まだ、ちょっと、何かに干渉してるような音が出るのです   が・・・・

いやあ、ほんとに近所なんですね。  会わないのが不思議なくらいですね。異音の件ですが、納車後少し段差のあるところを走ると左前輪からカシャカシャという音がして気になってましたが、しばらくするとその音も消えてしまいました。 その後ほったらかしていますが、ええかいな?

それはそうと、東生駒北のファミマで白のVA(奈良ナンバー)を見た人がいるそうです。 会ってみたいでね。


5/26 juin #2121
☆5/26 会員No4478 JZS161たーぼさん

> 私は2週間ほど前にインタークーラーをつけたのですが取り付け説明書を見てみると「走行条件によってはラジェターを交換する必要があります」と書いてありました。おそらく、これは純正のICは横にあるけど、前置きにすることによってラジェターに風が当たりにくくなり水温が上がるからだと思うのですが(勝手に自分が思ってるかも?)、(ICを交換する前と、した後では水温計の上がり方が全然違いました)

> そこでラジェターを買い換えるまでとはいけないのですが、キャップならと思っている次第です。皆さんは、どこのメーカーをつけていらっしゃいますか?

アリストの熱量は大変高いですね。 出来ればラジエター前には何も置かない方がよいのでしょうが、ICやオイルクーラーなどの場所にはとても苦慮しますね。 タービン交換ではラジエター交換も必須ですね。

僕もTRDキャップに交換してますが、さらにTRDサーモに交換してみて効果がメーターで確認できました。 ただ冬は暖まるのに数分多く掛かります、またクーラントにはビリオンも効果あるようですよ。 ですが冬にはサーモと併用では冷えすぎに注意する必要があります。 高温も効率の低下ですが冷えすぎはエンジンに大敵だそうですのでご注意下さいね。


5/26 とうやん 4103
>BUNEさん、きん太さん、なみちゃんさん

これからも大阪・生駒の情報よろしくお願いします。わたしのVAは紺でリアスポイラーなしです。阪名道路を毎日走っていますので、見かけたら声を?かけて下さい。メンバーの皆さん、ローカルな話で申し訳ないです。


5/26 TOMO No.3148
とうやんさん

LexusのGOLDエンブレム&ぞろ目ナンバーの、ノーマル風(ヤoo風とも言われます)の白アリストを見かけたら、それは私ですので、お声でもおかけ下さい!! 土曜日はトヨタテックス大阪によく居ますので、アリスト談義でもしましょう。


5/26 MEGU
こん○○は MEGU です。Makkyさんの御指名で出てきました。指名料の請求書まわしておきますネ。

化粧品店のご主人のソアラに乗せて貰ったときに大きな車っていいなぁ〜って思いました。助手席めちゃ広いです(新ソアラじゃありません)自分の車も大きいのにしようとそのときから思ってました。「木目調○○」の調って言うのがどうもすきくない。プログレ?と言う車は(調)じゃなく「本木目○○」なんですよね、でもカローラのお兄ちゃんぐらいで大きくないし広くなさそう。

そんなときにアリストのWPが発売されました。ARISTOなら大きいし広いで母におもいっきりよいしょして買って貰いました。やっぱり「本木○○」「本革シート」ってとってもいいです。ジャガーみたい。(本物乗ったこと無いけど)こんな感じだろうと勝手に思ってる。でも本木目○○ってあんまりピカピカに磨いてあるから本木目かプラスチックか良くわかんないですでも天下のTOYOTAが本木目って言うから信じるしかないかトヨタさん手触りで感じる本木目にして下さい。

電柱やガードレールが近づいてきたらピーピー鳴るのもついてます。

やっぱ3000ccのエンジンってすごいなぁ〜って思います。瑞浪んとこや高速の登坂車線走らなくていいし、坂道で前の車にパッシングして退いてもらって追い越して走れるもん。近所走るときは1500回転ぐらいでも国道の流れには充分のれます。まぁ坊 さんみたいに3500回転もまわしたら「Hシステム」に記念撮影されてしまいます。友達が撮影してもらったら、とっても綺麗に写ってたそうです。CAの皆様も撮影されないよう気を付けましょうネ

友達はマフラー交換してとってもうるさいシルビアに乗ってます。よーいドンしたら余裕でARISTOの勝利です。負け惜しみにいつも言います「4000回転回ってからなら絶対負けない」と。NAは出足勝負・なめらかな加速・レスポンス・車には高回転時のパワー(馬力)より低回転時のトルクの方が有効な時も有る(ヒトのパクリのため意味不明)4000回転も廻って加給されたターボ車には逆立ちしても勝てませんよネ

盗難の話も沢山書き込まれてますね。私はサービスで着けてもらったタイヤ蹴飛ばすと警報が鳴るやつしか着けてません。夏にはもう少しまともな装置着けようと思ってます。それまでは弟のポンコツ・パジェロでガレージの蓋してもらってます。(パジェロの悪口じゃ有りません。ただ古くなってるだけです)Makkyさん 御指名有り難いのですが、指名料頂けないのでこれっきで御勘弁


5/27 C.A.NEWS!
★「Club ARISTO こんなメディアに登場しています」のコーナーに新掲載情報!

宝島社が刊行する「iモードサイトスーパーガイドvol.2」誌('01年5/25発売)において、読者が選んだベスト64交通関連部門パート2において、「出掛ける時は忘れずに」的な携帯端末用カーライフお助けサイトというコンセプトの「クラブアリストiモード版」が第一位に紹介されました。ぜひご覧下さい!


5/27 BUNE 4210
とうやんさん、bachusさん、きん太さん、なみちゃんさんこん○○わ。

みなさん丁寧にレスしてくれてありがとうございます。いつも地元の話題になってしまいC.Aのみなさんすみません。昨日168号沿いで黒のレクサスマークのアリストを見ましたが、C.Aの方なのかは分かりませんでした。

とうやんさん、私もよくSL500やE430のワゴンを運転する機会が多いのですが自分のアリストの方がいいなといつも思っています。しかし、高速での安定性は速いほど特にSLが安定してきます、あとはブレーキはベンツの方がよくきくのと、Eのキーのシステムは進んでいるなと感じました。でも、値段のことなどから考えると私はアリストの方が個人的に好きだと思っています。

それと昨日アムラックス大阪に行ってソアラを見てきました。セルシオと同様に内装がゴージャスで欲しくなりましたが、ちょっと予算がないのでまた次の夢になりそうです。皆さんにお聞きしたいのですが、再来月に車検になるのですがなにかお薦めのチェックポイントがあれば教えてください。たとえば、これはぜひ交換したほうがいいなどありましたらおねがいします。ちなみに走行距離は28000キロぐらいです。またいろいろとアドバイスをおねがいします。


5/27 Hassy@541
こんにちは、Hassyです。

中さん>ベスモ私も見ました。16アリストは2回目ですが、前回に比べてマイナーチェンジでVSCの制御も多少変わったはずですが、逆にあぶなっかしくなってますね。以前にも1コーナーでスピンしかかってましたが・・・。14アリストが出た時(92年7月号)では当時の500EやM5といい勝負をしていただけに、残念至極です。

そんでもって、我が家にきてからもうすぐ1年になる14アリスト君ですが、購入店での修復歴についての説明が事実と異なっていると言う致命的な問題が発生したため、14アリストを引き取ってもらい、乗換えと言う形になりました。14も16も魅力的な車で、次は16にしようかなとも思ったのですが、金銭的な面でまだ手が出ないので、しばらくは別の車に乗り換えることにします。全国的なOFFに一度も出ることがなかったのは残念ですが、今後ともアリストを愛する気持ちには変わりありません。今後ともどうぞよろしくお願いします。


5/27 のぶと(2235)
皆様、はじめまして。S乗りS会員ののぶとと申します。今まで拝見するだけの不良会員でしたがOTSIRAさんパーツをはじめ、クラブアリストには大変お世話になっているので感謝の意も込めて、簡単に今までの160いじりのインプレを交換していった順にさせて頂きます。ちなみにひとつ手を加えたら1ヶ月以上はその状態で乗ってました(単にお金が続かなかったので・・)。それぞれ効果が確認できて面白かったです。

1、TRD純正交換タイプエアクリ

高速域ではトルクがすこし上がったような気が・・。もちろんデメリットはありません。

2、トムス製ECU

出だしが鋭くなり、高回転域まで気持ちよく回るようになりました。低速もレスポンスよく、よく言う「車が軽くなった感じ」です。よく一緒に釣りへ行く、車にまったく無頓着な友人(新車時から乗っている)も料金所からの加速では「なんか速くなってない?」と気付きました。あとノーマルマフラーでも高回転域での音がクオーンみたいな少し高い音へ変わりました。燃費はまったく気にしないほう(ガンガン飛ばすほうでもありません)なので計算したことありません。体感的には市街地のみだと少しわるくなってると思いますが、高速道路で遠出をすると今までと同じくらい走ります。

3、TRD製マフラー

うるさくなるのは嫌だったのですが手を加えだすと止められなくなり、つい変えてしまいました。結果高速道路での追い越し加速はしやすくなりました。心配していたトルクの落ち込みは発進時に感じられました。ただECUを変えてから私のがさつなアクセルワークでは停車後の右折時などガッガッという音と共にTRCが効いてましたし、普通の発進でもノーマルサスではフロントの浮き上がりが気になっていたので、かえってちょうど良かったと言えばそれでいい気も。

もうひとつ心配の音ですがやはり115パイは伊達じゃなく、変えた当初はやっちゃったって感じでした。うるさいのかガラが悪いのか(黒アリ・スモーク)後続車も距離を置きがちな気が・・。でも音の質的には自分には嫌な音ではなく、車好きの人や同世代以下(私は26歳)には男女問わず評判がいいし、帰宅すると奥様が玄関に出迎えてくれるようになりました。ただし朝帰りするとばれちゃいます・・。とりあえず1500回転以上はトルクフルに回りますし、音が車内へ入ってくると言っても音楽も会話も問題ないレベルなので見た目と共に今は大変気に入ってます。

4、クエストパワー製フロントパイプ

ここまででも購入時と比べればずいぶんレスポンス良くなりましたが、他が快適なだけに毎朝通勤で通る交差点を左折してすぐ上り坂の道でのもたつきが気になってました。フロントパイプを交換してからは解消されたとは言わないまでも許せる範囲になりました。高速域でも伸びが良くなりました。対費用効果は一番良かった気がします。

以上、まったくの自己満足であてにならない私の主観に基づいた無責任なインプレでしたがお許しください。でもクラブアリストでの車いじりはこれでよろしいんですよね?幼稚な文章にもかかわらず、最後までお付き合い頂きありがとうございました。


5/27 No.4269 G
***yutaさん***

> クラブアリストではたくさんの方がアルミホイルを履き替えてると思いますが、ホイルのオフセットについて、どのぐらいがちょうどいいのでしょうね?よろしかったら体験談を教えてください。

参考程度に読んでくださいね。最初はノーマル車高・18インチ・8J・9Jの+35でタイヤは235・265でした。フェンダーとの隙間が気になったのでダウンサスを組みました。隙間はイイ感じ(前後共指二本ぐらい)になったんですが、F・5mm、R・10mm外に出したいぐらいでした。(スペーサー無しでです)

2セット目は18-9J+35・10J+45・235・265です。F・おおよそツラ、R・あと7mm外に出したい感じです。

なぜリヤのオフセットを+45にしたかと言うと…次のオフセットの設定が20数mmしかなかったんです。+38があれば良かったんですがねぇ。リヤだけ5mmのスペーサーで対処してます。(- -;)

タイヤは245・275にすれば良かったと思ってます。ちょっと引っ張りぎみで履いてるので格好はイイんですが横Gに対して粘りがなく、ちょっとしたうねりでも唐突に滑ってしまいます。クリアランスも大丈夫そうです。


5/27 NEW!
★メンテVOL.252 「オーディオ交換記」

アリストS300VEに乗るNO.524のあり助さんが、MC前モデルの純正オーディオの低音過多の対策として社外品オーディオに交換されましたので、紹介してくださいました。


5/27 bachus
こんばんわ。VA黒アリのbachusです。最近、忙しくて車庫に眠っているVAですが、昨日は、久しぶりに地元阪奈道路を走りました。はやり、アリストはわくわくさせる車ですね。

ところで、以前より多数の投稿があるVAのフォグランプですが、まだ、完全にバンパーに填るような形のものは見つかってないのですが、誰か、見つけられた方おられますか??ちょっと、アリストで不満点と言えば、夜中サイド方向が、暗くて見にくいと言う点です。ライトの形状もあるのでしょうが、以前乗っていた、マジェスタやクラウンなどは、横長のランプで、ウインカーと共にサイドの補助ランプもついたモノですから、夜中の右左折には、ちょっと慣れないモノがあります。また、車高が低くなって、結構、遠くまで光が届かない事かな。。とはいえ、最近は、昼間の方が多く走るので、それ以外は、とても楽しい車です。

**** とうやん さん

>東生駒ー明石海峡大橋ーUターンー山陽道ー吹田ー堺ー東生駒の250k。

あれ?とうやんさんは、東生駒インターですか??もしかしたら、親が見ていたアリストは、とうやんさんのVAじゃないかも・・・・僕は、生駒インターを主要インターとしてます。

>異音の件ですが、納車後少し段差のあるところを走ると左前輪からカシャカシャという音がして気になってましたが、しばらくするとその音も消えてしまいました。 その後ほったらかしていますが、ええかいな?

そうですか、、、僕は、左リアですが、今は、しないです。ただ、一時期、かなり大きな音がしたのでびっくりしていましたが・・・

>東生駒北のファミマで白のVA(奈良ナンバー)を見た人がいるそうです。会ってみたいでね

あの、ファミマですね。白のVAは見てみたい!!僕は、黒にするか白にするのか凄く悩みましたが、結局黒にしました。生駒には、3台のVAが存在するらしいです(去年の12月現在)。それは、奈良ナンバーで生駒在住VAなのかどうかは分からないのですが・・・・

****TOMOさん

>LexusのGOLDエンブレム&ぞろ目ナンバーの、ノーマル風(ヤoo風とも言われます)の白アリストを見かけたら、それは私

初めまして、生駒の黒VAのbachusです。もしかしたら、お会い(すれ違い)したことがあるかも・・・4つの揃いナンバーじゃないですか? しかも、僕と同じ数字だと思うのですが・・・ちなみに、僕は、3つ揃いです。見かけられたら、どうぞお声をおかけくださいね。


5/27 とうやん 4103
CAの皆さん、こん○○は。

中さん

>さて、今月号のベストモータリングご覧になりましたか?我らがアリストを黒沢元治さん(ガンさん)がドライブされてBMWのM5やM3と筑波サーキットでバトルしていますね。(バトルになっていない?)

はじめまして。  アリストが出てるっていうので、思わず私も買ってしまいました。 結果はともかく、ATとしては大健闘ではないのでしょうか?  でもうれしかった。。

モキチさん

フォグランプは私もどうしようかと悩みましたが、結局付けずじまいです。

TOMOさん

はじめまして。 TOMOさんの白アリ、会ってみたいです。

VAブルーさん

はじめまして。 私自身ストリートオンリーですので、ブレーキには不満はないのですが、いいのがあったら教えてください。


5/27 BUNE 4210
みなさんこん○○わ、今日は白アリが泥アリになっていたので久しぶりに洗車をしました。アリはやっぱり大きいので特にルーフを洗う時など手を伸ばしてやっと真ん中に届くぐらいなんで洗うのも一苦労です。その後残念なことに雨が降り出してしまい少し落ち込みました。

今日もまた地元ネタですが、今日の二十時三十分頃に阪奈道路を西へ走っていたのですが、玉○殿(某結婚式場)の前の交差点を右折(北へ)する黒の字光式奈良ナンバーの三つのぞろ目のアリストの横を通りました。これはもしかしたらbachusさんなのかなと思い報告します。横を通った白アリは僕ですのでまたお会いしたいですね、僕も生駒インターをメインに使っています、奈良の北西部は阪奈道路をうまく使えばかなり移動が速く出来ますよね、でも取り締まりも多いので気をつけなければなりませんがね。また、会えたらうれしいですね。でもお見かけしたのがbachusさんじゃなければすみませんですね。それではまたよろしくおねがいします。


5/27 フレンドディーラーのトヨタテックス大阪
フレンドディーラーのトヨタテックス大阪です。最近S用フロントパイプに関する、ご質問がありましたのでお答えさせていただきます。排気系のS用部品製作に関しては非常に難しいものがあります。ATのNAエンジンと言うことでピークパワーよりフィーリングを重視して製作しました。

S用マフラー開発もすでに9ヶ月やっておりますがいまだ満足できるものが出来ずお待ちいただいている会員様にはご迷惑おかけしております。

S用フロントパイプに関しては発売準備が整いました、発売時期は7月、S会員様のみ販売で価格は52,000円を予定しております。


5/27 2404 まめ吉
随分と久しぶりの投稿です。

**エンミョウさん**

6/16 東北オフミ参加したいと思います。運営大変でしょうが、頑張ってください。宜しくお願いします。


5/27 クロありS300V/E
みなさん、こんばんわ!!早速ですがこの場をかりて皆様にご協力していただきたいのですが・・・

先週、ナンバープレートが盗難されました番号は

所沢330さ76−66

(フロント)のみですが特徴としてウイザード2が装着されています。リヤプレートは無事です。もしこのナンバーが装着されている車両を見かけましたら是非、警察および下記のメールアドレスまでご一報くださるよう宜しくお願いします。 okame@mint.ocn.ne.jp

不幸中の幸いですがアリストの方は傷ひとつなく無事でしたが陸運局に新しいナンバーの申請に行ったり、警察に被害届を出したりと色々めんどうな手続きがありホントつかれました・・・ただ警察がなにか情報を持っているらしく毎日、張り込んでいるみたいです。ただのいたずらとしては見てないようで事情聴取もかなり慎重にして頂きましたし犯人を逮捕できるメドがあるのでしょう?(よく犯人は現場にもどるなんてことききますが・・・)みなさんも盗難には充分お気を付けください。


5/27 bachus
CAの皆さん、こん○○は。黒VAのbachusです。アリストは絶好調で、今日も最高にいい気分で流してました。

ところで、良く私のVAは、バックファイヤーらしき音がリアから聞こえてくるのですが、これは、ターボ車ならではの現象なのでしょうか??ターボ車に乗るのは初めてなんですが、バックファイヤー自体も自分が乗ってる限りでは初めて聞くので、私の運転が悪いのかとちょっと、とまどってます。ノーマルのV300は、バックファイヤーの音はするんでしょうか?VAをお乗りの方や、チューニングされてる方はどうでしょうか??ちなみに、バックファイヤーは実際には、炎が出てるわけではないと聞きましたが、マフラーが、焼けている様に感じるのですが・・・こういった事には、弱くて・・・もしよろしければ、ご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

****BUNE さん

>黒の字光式奈良ナンバーの三つのぞろ目のアリストの横を通りました。これはもしかしたらbachusさんなのかなと思い報告します。

あぁ・・・それは間違いなく僕です。本当は、いつも右折はしないで大阪の方に向かうのですが、今日は、友達を送っていくので、右折しました。しかし、、BUNEさん、ごめんなさい・・・BUNEさんが横を通られたのには、全然、気づかなかったです。。今度、お会いできたらどうぞ危ないくらいにアプローチお願いします(^。^)

***モキチ さん

はじめまして、黒VAのbachusです。

>VAのフォグランプの件自分はだいぶ無理してHIDのフォグ(丸型100mm)をつけました。

すみませんモキチさんのレスを読み飛ばしていたらしく、前の私の投稿に、「VAのフォグについて」を書いてしまいました。。どうでしょうか??HID丸形のフォグは??私も歩行者などが見にくいと感じ、フォグを付けたく思ってます。また、これからもよろしくお願いします。


5/27 SOARISTO (S2007)
ども、DIYチューン派@SOARISTOです。(^o^)/少し久しぶりの投稿になります。今日は昨日と打って変わって、あいにくの空模様でしたね。今週末は、久しぶりにDIY病がうずき、ちょっと変わったカスタマイズをしてみました。

●トヨタ純正「スマートキーシステム」、「エンジンスタートスイッチ」を移植しました!

1.「スマートキーシステム」について

先ごろフルモデルチェンジした、トヨタ某車の純正オプションである「スマートキーシステム」(トヨタさんの正式名は「キーフリーシステム」)を、ARISTOに移植してみました!

少しご説明しますと、「スマートキーシステム」とは、リモコンキーシステムとはちょっと異なり、車固有のIDの書き込まれた「電子カードキー」を携帯するだけで、車に近づくと自動的にドアロックが解除され、また少し離れると自動的にドアロックが掛かる、という便利なシステムです。今回のパーツは、ドアのロック/アンロックに連動してハザードが点滅するアンサーバック機能の他に、さらにはセキュリティー機能も具備されています。詳しくは・・・、セキュリティーに関わることなので控えさせていただきます。

本来は別の車のものであるものをARISTOに取り付けたため、各種信号の解析と各部にあるコンピュータへの配線の引込みが少したいへんでしたが、以前「ホーネット」を自分で取り付けた経験があるため、なんとか移植することができました。もう少し工夫すれば、「電子カード」以外の方法で車内に入った場合にはエンジンが掛けられない「イモビライザー」の機能も実現できそうです。

使ってみると、これがなかなか便利です。運転席ドアに近づくとドアロックが勝手に解除され、運転を終えて車を離れるとドアが勝手にロックされます。さしずめ、良く訓練された従順な犬のようです。(ちなみに、「ホーネット」が取り付けられているため、ドアのロック/アンロックに伴って「ワン!」と鳴きます。←セキュリティーの確認音ですが) 両手に荷物を持ってしまってリモコンキーのスイッチが押せない時などに、とても重宝しそうです。

2.「エンジンスタートスイッチ」について

こちらは、ALTEZZA純正のオプションです。仕掛けは簡単で、通常はキーを差し込んでONの状態からSTARTの位置にするとエンジンスターターが回りますが、このオプションは、赤い丸いボタンを一瞬押すことで、同じ動作をさせることができます。

スイッチ自体は、ハンドル左にあるオプション用のスイッチパネルのところにカプラーオンするだけなので、すっきりきれいに取り付けることができます。(ハーネスを若干延長する必要がありますが) たったこれだけで、「なんちゃってレーシングカー気分」が味わえます。(^^ゞ

と言うことで、またまたDIYチューンしてしまいました。なお、取付けにあたっては、CAのフレンドリーディーラーである「ビスタ北千葉ベイ稲毛」さんの全面的なご協力をいただきました。長い時間、貴重なピットを提供していただきまして、たいへんありがとうございました。店長を始めメカニックの皆さんに厚く御礼申し上げます。(今週末も、かなりの数のARISTO達が集まっていました)

*** モチキさん、およびTerryさん、VAブルーさん、ベルVAさん

こん○○は&はじめまして、SOARISTOです。この度は、デコラインを装着していただきまして、誠に有り難うございました。ホワイトのボディーにゴールドのデコライン、想像するだけでワクワクしますね。(しかもVA!)実はモチキさんの車の引渡しの日、別件で「ハブポート若林」さんにお邪魔していたのですよ。一足違いでした。今度是非、装いも新たになったVAを拝見させてくださいね。

このデコラインを身に纏ったARISTOは、日本中でもまだ数台しかありません。(ワタルさんの車もそのうちの1台ですが) まだまだ僅かな数ですので、目立ち過ぎて、逆に盗難防止に役立つかも知れませんね。(^^ゞ

個人の趣味の延長で作成したデコラインですが、こうやって同じクラブマンさんのARISTOに装着していただけるなんて、言葉では言い表せない程の喜びです。オフミ等、何かの機会にお会いできればいいですね。(その時には、是非「ALPINAブラザーズ」で写真撮りましょう!) 願わくば少しでも多くのクラブマンさんに装着していただけると幸いです。それでは、また。(^o^)/

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿