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Club ARISTO への投稿

Voice.330

5/20 NEW!

★メンテVOL.251 「純正&社外ナビ共存使用レポート」

アリストV300VEに乗るNO.747のとおるさんが、EMV純正ナビゲーション本体を残したまま社外品のナビゲーションシステムを装着され、使用環境による二つのナビの使い分けを実施されているので、紹介してくださいました。

 
5/20 MH−U
CAの皆さんこんにちわ。MH−U@千葉在住S会員です。昨日は突然の雷雨でせっかくきれいにしていたアリストで雨の中走ってしまったのでもう汚れてしまいました。洗車をしているとはいえボディ下半分のプラ部分はだいぶ汚れが落ちにくくなっって来たように感じるのですが、皆さんはどのようにしてボディ下半分をきれいにしていますか?

● ひでのすけさん

レスありがとうございます。アリスト4wdは通常前後35:65位なのですね。アウディが4輪で路面をつかむため雨の中でも安心感が高く雨では強いと聞いたことありますがアリスト4WDも雨の高速など安心感はきっと高いのでしょうね。

>私が、アリストの4駆を選んだ理由の理由に、前回の投稿では書きませんでしたが、TEMSの切り替えスイッチがあることもポイントでした。切り替えスイッチのある車種はV8では初代セルシオと今回の新型セルシオ、又マジェスタの初代とアリストの初代だったと記憶しています。

2代目セルシオではTEMSの切り替えスイッチがなくなってまた現行で復活したりというのはどういう状況の変化なんでしょうかね。前に切替スイッチのある車のちょっと乗ったときはあまり変化を感じられませんでしたが高速道に行けば感じたのかもしれません。でも使い分けができるのは便利なように思いました。

>今はH8年型の14タイプですのでフロント、リヤ共に後期スタイルですが、こだわりの私としては、前期型のリヤのほうが好みです。前期タイプのほうがスキッとしている気がします。リヤのランプ類の色も黒っぽい点が引き締まって感じますね

16系が出た時以上に14系が出た時の衝撃は大きかったです。トヨタがあのアグレッシブなデザインを採用してきたなんて驚きでした。14系はなんとなく前期後期の違いはわかりますがバンパーの大きさで分かるような気がします。リアのランプ類がブラックアウトされたのが前期なのですね。グロリア時代はあのリアビューに憧れました。今度またじっくりと見てみたいと思います。


5/20 Takemi
今朝、いろんなアリスト&GT−R&ランエボと一緒にツーリングをしました。とても楽しかったです。皆さんこんな事ってありませんか?走る前と、走った後の感覚...。いつもと違うシチュエーションで走ると今まで気付かなかった事に気付いてみたり、走り終わった後での会話。決して競うのでは無く、見えないコンタクトで通じ合えるコミュニケーション。これって走らなければ見つけられないかも...神奈川ってそういうトコ(?)チョット得した気分です。(^^;

5/20 銀アリのマルちゃん
★エンミョウさん並びに実行委員の皆さん

6月16日の東日本オフラインミーティングに参加させてください。改めてエンミョウさん宛にDMいたします。宜しくお願いします。

★白アリvさん

ご無沙汰しております。横浜での撮影会以来ですがお元気でしたか?当日良ければご一緒しませんか?哲さんは来られるかどうかわかりませんが、安全運転で行きましょう。


5/20 C.A.NEWS!
★ビバリーオートジャパンからC.A.だけの特価情報!

C.A.サポーターならびにフレンドショップとして各種会員サービスをご提供して下さっている「ビバリーオートジャパン」が2周年記念の限定商品としてご用意して下さった「17インチキャリパーキット」についての続報が届きました。

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ビバリーオートジャパン2周年記念のS会員様限定特価商品としてご好評いただいております「17インチキャリパーキット」が、残り5セットとなりました。ぜひこの機会にブレーキのキャパシティーアップを図ってみてはいかがでしょうか!

対応車種  アリスト(JZS160・JZS161)
セット内容 フロント・リアブレーキキャリパー(ブラック)
      フロント・リアブレーキディスクローター(80スープラ純正)
      グッドリッジブレーキホース(ステンレスフィッティング)
      ブレ−キフリュード1L(DOT−4)

定価 ¥285,000   →   特別価格 ¥258,000

オプション ブレーキキャリパーゴールド塗装                ¥20,000
      LEXUS文字入れ                      ¥40,000
      ブレーキロータースリット入れ                 ¥30,000〜
      プロジェクトμフロントブレーキローター            ¥81,000
      アリスト用フロントホイールアダプター(緊急用含む)      ¥20,000
      当社取り付け工賃(標準)                   ¥60,000〜

注意  ・ 純正ホイールを装着の場合、別売りアダプターか必要です。
    ・ 純正ブレーキローターでは装着できません。
    ・ ブレーキパッドは、含まれておりません。
    ・ オプションパーツについての値引きはご勘弁下さい

※ 上記価格には、消費税は含まれておりません。商品の価格および、仕様等は予告なしに変更になる場合があります。

★ビバリーオートジャパンフレンドサービス内容


5/20 カントン
*** Ediさん、

>フィーリングの方はいかがですか。

海外出張中でお会いできなくて残念でした。フロントパイプは教えていただいた通りで気に入ってます。バレルとの相性は大変良いようですね。中高回転でのフィーリングが一段と良くなりました。

*** 自・他称オヤジ さん、

>私の「見た目ノーマル」でも参加OKですかね!

ホイールだけは替えていますが、それ以外は私も完全ド・ノーマルです。V300なのでリアスポさえ無い通勤・オヤジ仕様なんですよ(^^)。参加する事に意義あり、ということで如何ですか?


5/20 Y3
エンミョウさん、実行委員の皆さん

東日本オフミ、家族で東京から参加させて頂きます、宜しくお願いします。私のアリストは、外見、アルミとローダウン位で、ドレスアップコンテストなどおこがましい状態ですが、皆さんのアリストを見るのを楽しみに参加したいと思います。

以前、追突されて後部をディーラーで直してもらったのですが、その際、なんと、”V300”のエンブレムを”300V”と貼り付けられてしまいました。ディーラーに直させているところですが、そのままにしておいた方が、めずらしいドレスアップになったかも。。。 (^^ゞ


5/20 白ありV
銀アリのマルちゃんさんへ

ご無沙汰しています。是非ご一緒してください。楽しみにしています。私の車もだいぶ出来てきましたよ。もちろんマルちゃんさんの車とは比較するのも恥ずかしい程度ですが。是非これからもよきアドバイスをよろしくお願いいたします。


5/20 ノッチー
先日、某有名ショップヘ「テインCSを入れたいのですが・・」とお伺いしたところ、「CSは今となっては中の下だよ。」と言われました。CSのことも話しましたが、「あれはちょっと年輩の人が多いから・・」とあまり取り合ってくれません。

とりあえず何がいいか聞いてみると、1位サードGTスペック、2位アドボックス、ちょっと堅くていいならHKSとのこと。乗り心地をを考えても、ストリート〜サーキットまでOKとのこと。かなり自信があるのでしょう。予算がないので出来ればバネのみとも言ってみましたが、「それはやめた方がよい。だったら変えない方がよい。」と言われました。何を言ってもサードということでした。自信があるのはいいですが、よいものを進めたいのかもしれませんが、対応の仕方に?と思いました。ですが、これだけ名前の知られている、何から何までやっているショップが言うのならと思い、後日注文を入れました。まだ、品物がこないので、何ともいえませんが、装着後、またメッセージを書き込みたいと思います。

>>Koji@ No.4530へ

CSを入れようと思いましたが以上のようなことで、値引きなし、工賃無料、サードのGTスペックになりました。22強だったと思います。でもそのショップが言うには、プラス3でこれだけの性能が上がるから、後悔はしないとのことでした。まんまと口車に乗った形になり、不本意ではありますが、どれほどのものか楽しみです。ちなみにほかにこのサスを組んでいる方、いらっしゃいましたら教えてください。


5/21 C.A.NEWS!
★神奈川県小田原市の板金塗装プロショップのウィザードがサポーターに!

超高級外車から国産車まで各ディーラーや各損害保険会社の認定/認証を取得している板金塗装のプロショップ「ウィザード」(神奈川県小田原市)がC.A.サポーターとして新規加盟! 関東運輸局の指定工場認証も取得している同社は板金塗装だけでなく、インテリアコーディネートをも得意としていますので、事故等で困ったときだけでなくカスタマイズの相談にものってくれることと思います。ぜひ一度アクセスしてみてください。

★C.A.サポーター「ウィザード」


5/21 sunrise5488
パールツートンさんへ

ヘッドバルブの件ですが、私はIPFの品番HR1を お勧めします。HB3タイプで12V65W (130W級)というものです。本来 このバルブは Hi用ですがバルブの 差込口にある2本のガイド?をヤスリ等でけずりとってしまえば Loビームに使用できます。もちろん Hiなら加工せずにそのまま装着できます。

消費電力が、ノーマル55Wなので なかのレンズの変形も心配しましたが、2ヶ月程たった現在なんの異変もありません。 ちなみに私は¥9600で購入しました。 これとフォグランプのバルブも 明るいものにすれば、かなりの満足を得られるとおもいます。参考になれば幸いです。 ちなみに、私もH7、3.0Vパールツートンに乗っています。


5/21 るー(#3851)
皆様こんにちは。「るー」です。

●Takemiさんへ●

 違ったシチュエーションでの走行。。。。気付くこと多いですね?ホントそう思います。自分は昨日夕方から夜にかけて湾岸を千葉方面へ走りました。追い越し車線を走行していましたが、(浜崎あゆみ聞き)気が付くと後ろから追従車が。(直線走行中)すいていたのでアクセルON!!追従からは免れました。(追従車もアリスト)が、今まで最高と思っていました「アドボックス」なのですが、このくらいの速度域では・・・軽い足ってことに気付きました。たまにはいいですよネ? Takemiさん。(^o^)

●しろくまさんへ●

 熱、下がりましたか??38度。(T^T)昨日は、しろくまさんのぶんまでストレス解消湾岸でした。

●東京在住のCAメンバー様へ●

 結構いらっしゃるのですね?東京に。自分も東京ですので 見かけたら何かアクションを!(紺色V300 定位置ステッカー添付)「300V」ではありません。(^-^)/珍しいですネ?


5/21 平
TOMさん

TOMさんもいらっしゃるんですね!!進化しつづけるTOM号、楽しみです。みなさんと思いっきり盛り上がりましょう。

>OHLINSのオーバーホールがあがってきます。

私も前の車はOHLINSでした。単筒式で大容量となると突き詰めれば、やっぱOHLINSかなと思いますね(高いですけど)。対するBILSTEINもいいんですが、個人的にはちょっとコツコツ感が気にるところですね。

ところで今回は設定の変更もオーダーされたんでしょうか。サーキットとか走られていれば、物足りなくなっちゃうというか、高速域を突き詰めると、バネレートを含めどうしてもハードになっちゃいますよね。でもって、当日こちらに来る際に補整を確かめようと、東北道で超高速スラロームしようとしちゃダメですよ。いくらすいてても谷田部のテストコースじゃないんですから(笑)。せいぜいMやBのドイツ勢をいじめるぐらいにしておきましょう(笑)。では〜。


5/21 NAKA (#1208)
皆さん、ご無沙汰しております、NAKAです。

エンミョーさん

東日本オフミ、私も参加希望です。よろしく、お願い致します。


5/21 No、1073 杜の都
CAのみなさん !!こんにちは。『東日本オフミIN福島』の副実行委員をさせていただいている『杜の都』と申します。盛大なオフミになるよう頑張りますので宜しくお願い致します。参加表明も続々頂いておりありがとうございます。今回は堅苦しいオフミではなく、和気あいあいのオフミに致しますので福島県をはじめ東北関東は特に又、日本全域からでも気軽な気持ちで参加をお願いします。色々なカスタマイズ車が参加されると思いますので、ドノーマル車を初めこれからカスタマイズされる予定の方は絶好の参考又勉強になるチャンスですよ。吸気排気チューンでのマフラーの音、ホイール、車高調、エアロ、セキュリティ、レクサス化、ブレーキチューン、ECU、チューンドエンジン、アーシング、各メーター類、OTSIRA工房の品々、等々です。又、クラブアリストのWebマスターのワタルさんに私を含めてまだお会いしたことのないメンバーさんもこの機会にお会いできるチャンスと思います。たくさんのメンバーさんの参加お待ちしております。

ワタルさんへ

はるばる遠方から総合司会をお頼みして申し訳ありませんが宜しくお願い致します。


5/21 ケイヨ
初めまして。いま会員登録したての、147 3.0V乗りS会員のケイヨです。今度の東日本オフミに参加したいと思うんですけど、14のアリストでもかまわないでしょうか?

実行委員長のエンミョウさん、実行委員のみなさんよろしくお願いします。


5/21 3527 t-aristo
今日、久々に中国自動車道を使い、大阪から、岡山までアリストを走ってきて感じたんですが、アドボックスの足回りがふわふわして、非常に頼りなかったのですが、他のオーナーの方は如何ですか? BBS18にピレリ235、265の組み合わせですが、タワーバー、メンバーブレース、などで補強すれば、剛性感は上がるのでしょうか?アライメントは、車高を落とす前に採っていますが・・・特に、前輪が接地感が薄く感じます。他に、それらの事を満足するパーツをご存知の方は、是非、教えてください。

5/21 3924 わかぼー
☆みなさん、こん○○は。☆

遅ればせながら、そろそろ私のS300VEにもセキュリティシステムを取り付けようと考えております。候補としては、加藤電気鰍ウんのホーネット719Mか718Mなのですが、ある小売店で聞いたところ、「純正でエンジンイモビライザーが付いていると、ドアトリガーが付けられない。」とか、「システムを取り付けるには、純正のセキュリティシステムをすべて殺さないといけない。」などと言われました。この手の話に弱い私はちんぷんかんぷんです…。(ーー;)

純正のエンジンイモビライザーおよびオートアラームの機能を残したまま、ホーネットを取り付けて、2段階衝撃センサーを利用できるようにする事はできないでしょうか?また、他に良いセキュリティシステムがあれば、どなたかお教えください。よろしくお願いします。m(__)m


5/21 エンミョウ@仙台 No2381
こんばんは、エンミョウです。>5/21 ケイヨさんへ

>初めまして。いま会員登録したての、147 3.0V乗りS会員のケイヨです。今度の東日本オフミに参加したいと思うんですけど、 14のアリストでもかまわないでしょうか?

14系や16系共にアリストに対する熱い想いがあり、CAに賛同するメンバーの方で有れば、14でも全然かまいません。当日も14系の方が多数参加予定です。東日本の14乗りの方々もドシドシ参加してください。

また、見た目ドノーマルの方も大歓迎です。自・他称オヤジさん、心配なさらずに参加下さい。参加する事に意義が有ります。現在約20台前半までの参加申し込みを頂いております。まだまだオフミ、キャパシティーは十分OKです。MAX350台収容可ですから、まだまだたりないぜって感じです。

セキュリティーに関しては私エンミョウもかなり自車を守ることを考えています。ノーマルの方にもセキュリティーに関しては参考になる情報が有ると思います。またエンミョウ号もこだわりのフェンダーはノーマルでビタビタのツラッツラのツライチを見てもらいたいですね。参加人数はこれから増える事と予測されます。出不精な方、一人参加にとまどってる方、この度のオフミ参加しないと、後で行けば良かったと後悔しますよ。オフミ後のメンテレポートも楽しみにしていて下さい。トロフィー6個は一体誰の手に渡るのでしょうか?表彰が楽しみです。それではまた。


5/22 ベルVA
皆さんこん**は。トムスVA300乗りのS会員のベルVAです。

5/18 タケさん、こん**は!

> 前車アリストが盗難され次車候補を探しにセルシオ、BMW5.28、マーク2など色々な車に試乗しました。でも、どれも素晴らしい車なのですが、何かひとつ物足りません。ベルVAさんの「乗ったあとにはなんか満足感というか活力が湧いてくる気がします」で気づいたのですが、乗る者に活力を与えるあの感覚(圧倒的なパワー感、路面を鷲掴みにするあの感覚、ほれぼれするスタイル)がアリスト以外の車にはないのですね。

盗難されてしまったとは悲しいことですね。本当に恐ろしい世の中です。私はV−VEや540iに乗っていましたがやはり540iではアリストの時のような充実感が感じられずそんなころVA300トムスが出たので購入となりました。タイミングも良くラッキーっでした。やはり日頃の疲れを癒してくれまた活力を与えてくれる車は今の私にはアリストしかありません。回りにもSCやセルシオ、シーマなどに乗っている人がいますが、どれも乗り心地は良くセダンとしては走りの面での洗練度もなかなかだとは思いますが、足りないものがあると感じました。それがこの、乗る者に活力を与えてくれる面だと感じます。

>これで足周りの神経質さえなければ・・・例えば新型セルシオのあのしなやかなサスさえ移植されれば、完璧な車だと思います。MC後のアリストは足周りが大部変わったという話を聞くのですが、VA300はどうでしょうか?

VA300はアドボックス改良タイプだと思いますがしなやかなサスで満足しています。ノーマルVの純正サスとは別世界だと思います。メーターを振り切るようなサーキットでもない限りは満足できる仕上がりのサスだと感じています。セルシオはやはり設計が新しい分よかったですね。でもVAノーマルのほうがお勧めのサスでだ思います。

>でもVA300・・本当に羨ましいですね。私の方は今回は中古でアリストを買って、なんとか自分の理想の車に近づけて行きたいと思ってます。もちろん、FMCしたら新型アリストを買うつもりですが・・では!

がんばってアリストオーナーに帰り咲いて理想の車に近づけて行ってください。それでは!


5/22 OTSIRA
176号 皆さん、

No.4269 Gさん、

スモールランプ(配線図集ではテールランプ)を4→2個に減らした場合の警告灯の点きっぱなし対策について、抵抗値の定数を決定しました。

 昨日、私の家に遊びに来られるという方は、なんとアリストではなくてセカンドカーのデリカだということでしたので餌食には出来ませんでした(^^)掲示板を見たという、かんちさんが今日車を提供してくれました。実験の結果、175号で書いた位置に430kΩ程度の抵抗を半田付けしてください。これで、警告灯の点きっぱなしは無くなり、残りのテールランプの内1灯でも断線すると警告灯は点くようになります。

対策法は簡単ですから、頑張ってください。抵抗が手元に無いようでしたら、お送りしますから遠慮なく言って下さいね。


5/22 1839  きん太
☆ bP34 けんpapaさんへ

けんpapaさんもSE37Aですか〜私はクロームシルバーです。ボディーはシルバーです。私もBBSを履きたかったんですが、こっちの方がスポーティーかなって思って(BBS履いておられる方スミマセンm(_ _)m)即決しちゃいました。やっぱり超軽量だけあって乗り心地はいいですし、タイヤもGR7000にしたので静かです。けんpapaさんは京都ですか?どこかで会えましたら安全運転をしながら、激しく合図を送りま〜す

☆ bachusさんへ

VAで字光式の特徴ある数字ですか!!。阪奈道路を走る時は目をギラギラさせて探してみます。会えましたら、VAをじっくり見せて下さいネ


5/22 sunrise5488
5/17、No.3415パールツートンさんへのアドバイスですが、実は昨日もメールを 送ったんですが、私のやりかたに問題があったのか届いてないようですので、あらためておたよりします。

私のアリストは、H7,3.0Vパールツートンです。 件のヘッドバルブですが、お勧めはIPFのHB3タイプH1R(12V−65W)130W級の光度のものです。品番HR1です。 これは本来Hiビーム用ですが、バルブのカプラー差込口のなかの、2本のガイドをヤスリ等で けずってしまえば Loビームに使えます。 もちろん Hiビーム側ならそのまま 装着できます。 まちがっても、HB4タイプは買わないでください。入りません。 そのミスを犯した私がいうことなのでまちがいありません。 消費電力が、ノーマルバルブより10Wあがるのと、変わった形状の(すこし長い)ため レンズの変形も多少心配しましたが、2ヶ月たった現在異常は 見当たりません。

これとフォグランプも明るいものに変更すれば、まず不満はなくなるとおもいます。 価格は、¥9600でした。 良かったら参考にしてください。


5/22 No.4269 G
***OTSIRAさん***

お手数をお掛けしまして誠に有難う御座いました!。かんちさんも大事なお車を実験台にさせていただきましてお礼を申し上げます、誠に有難う御座います。抵抗を送ってくださるという事ですがまだブレーキランプ6灯化未対策ですので、そちらの分と併せて自身で購入して参ります。折角のお心使いですが、お気持ちだけ頂戴致します。早速取り付けますからまた報告しますね!。本当に有難う御座いました!。 (^-^)/~

***ブーストコントローラー取り付けました!***

と、前記のようにOTSIRAさんからのご返答を待つ間に【BLITZ SBC i-D】を取り付けました!。取り付けに関してはブースト計を取り付け出来る方でしたら簡単です。もし『自分で取り付けたいから教えてくれ!』という方がいらっしゃいましたらアドバイスぐらいは出来るかも!?…。

外観は小・薄型軽量で何処にでも設置できます。私はハンドルポストの上に取り付けましたがチルトアップしても干渉しません。なによりカッコイイ!(そう思うのは私だけ?)キーをONまで回すと『B・L・I・T・Z』と、文字が右から左へ流れて来ます。その後ブーストなど、任意の画面に自動的に切り換ります。バックライトの色はi-modeのP-502のそれに酷似しています。付属機能について『もっと詳しく知りたい!』という方がいらっしゃいましたら、また後日投稿させていただきます。(BLITZホームページから取説を見る事が出来ます)

ただブーストの設定が難しく、なかなか希望の設定圧内で収まってくれません。設定方法にオートとマニュアルがあるのですが、取説通りにどちらで設定しても1.6(×100)kPaぐらいまで上がってしまいます…。今日(22日)メーカーに問い合わせしてみますが、同じような経験の方いらっしゃいませんか?。(-。-;)r


5/22 みるみる
Bora Boraさんへ

展示車の納品について

以前、私が日産にて聞いた話ですが、やはり展示車は新車扱いで納車されるようです。但し、納車前に必ず自社の専門の部署にてリフレッシュが行われるそうです。しかし、いくらリフレッシュが行われるとはいえ、やはり購入者から見ると納得がいきませんよね。で、確認方法はわかりませんが、購入時のコツとして、展示車にはついてないようなオプションをつけるようにすると、展示車は回ってこないということでした。

上記は日産の話なので、トヨタはわかりませんが、参考になれば幸いです。


5/22 きのこ
きのこと申します。私のS300VEも車検を迎えることとなり、買い替え等検討しましたが、買い換える理由がまったくない(下取りした場合180万円と言われました)ことから、そのまま乗りつづけることにしました。気分を変えるために、少しいじってやろうと思い、マフラー交換をすることにしました。あまり音量が大きいのは家族から苦情が出るので、フ○ツボのレガリススーパーRと言うのにしようと思います。どなたか装着されている方がいらっしゃいましたら、感想をお聞かせいただけないでしょうか。またショップからエアフィルターも換えたほうがよいと言われましたが、皆さんそうされていますか?

5/22 ケイヨ 4717
エンミョウさんへ

早速のご返答誠に有難うございます。何だか気持ちが晴れました。私もオフミに参加させて頂きます!! とても楽しみにしていますので、宜しくお願いいたします。

CA会員の皆さんへ

皆さん、東日本オフミに参加しましょう!!実行委員長のエンミョウさんをはじめ、実行委員の皆さん、そしてワタルさんがこのような素晴らしい機会を作ってくださいましたので、皆さんもぜひ参加しましょう!!


5/22 奄美
クラブアリストのみなさん、こん**は。V乗りS会員の奄美です。久々の投稿になります。東日本オフミも盛り上がっている様ですね。私もぜひ参加したいと思っていますがまだ予定が詰まらないので参加決定の折には参加表明させてもらおうと思います。

***セキュリティ装着しました***

クラブアリストを見ていてもアリストの盗難が異常に多いのことは知っていましたが財布の都合上必要性は解っていながらもなかなか手が出ずにいました。実は前のC280に乗っている時に悪戯を経験しこうした被害は人ごとではないという認識は持っていましたが先立つものがなかったのでいままではもし盗難されれば車両保険でなんとかしようと思っていました。また詳しくは書けませんが子供騙しのような装置で我慢していました。

しかしもし盗難されれば車両保険でも今のアリストの保険価値でしか判断されないでしょうし何しろその手続きといったら想像するだけでも嫌なので、予算的にも少々の余裕が出来たためクラブアリストのサポーターショップさんが売っているセキュリティを装着しました。何を付けたかは控えさせて頂きますが、セキュリティ装着の安心感といったら凄いことをご報告します。夜でも出先でも安心して車を離れることがでいます。セキュリティ未装着の皆さん、ドレスアップも楽しいですがアルミの半分以下の金額で大きな安心感を手に入れることをお勧めします。


5/22 ベンアリ no.4240
5/14 ベルVAさん

>土曜日に海老名インターで声を掛けていただいたウォールナット仕様にお乗りのベンアリさん(たしか?)ありがとうございました。

こんにちは。ご返事がおそくなりましてすみませんでした。いえいえこちらこそありがとうございました。ベルテックスエンブレムのところにCAステッカーが貼ってあったのですぐにわかりました。初めてCAの方とお会いしましたが嬉しいものですね。あの時はお別れしたあとも余韻を楽しむことができました。

私はウォールナット仕様ですがVA300はフロントバンパースポイラーが「羊の革を被った狼」的でさり気なく迫力があり気に入ってしまいました。最近トムスノホームページで良くそのバンパーを見ています。逆にベルVAさんにもウォールナット仕様のインテリアを誉めていただきありがとうございました。ブラックのウッドも走りそうでアリストにはマッチしておりかっこいいですがウォールナットも車内が明るい印象になり気に入っています。

最後にベルVAさんの昨日のVベルノーマルとの走りの比較は参考になりました。それではまた!


5/22 ポム(#0746)
皆様、大変ご無沙汰しております。

エンミョウさん、実行委員の皆様。

私も東日本オフミ参加させてください。完全ノーマル車でも参加することに意義があるんですよね!楽しみにしています。よろしくお願いします。幹事ご苦労様です。


5/22 No3473 かんち
***No.4269 Gさん***

はじめまして、No.3473 かんちといいます。お礼なんてGさんお役に立ててよかったです。20日にOTSIRAさんから連絡があり21日の夜、仕事が終わってから雨が降りしきる中での作業でしたが、相変わらずのOTSIRAさんの手さばきには感心しきりです。私はただ見ているだけでしたが(笑) Gさんはブレーキランプ6灯化と併せて取付けだそうですが簡単なので頑張ってくださいね、では。


5/22 No4724 かめちゃん
CAの皆さんこんばんわ、最近会員になりました、No4724のかめちゃんです。ARISTOを購入したのは、平成11年です。パソコンの購入が最近なので投稿はこれが、初めてです。

自分のARISTOV300VEは、ノーマルです。唯一、ブースト計をディーラーのサービスの人に付けてもらったぐらいです。アクセルを普通に踏み込んだ場合はブースト計は0.4ぐらいですが。更に踏み込むとブースト計は、0.8ぐらいまでいきます。体感的には、ブースト0.4ぐらいの方が加速していると感じるのは気のせいなのでしょうか。

それともうひとつ皆様に質問があるのですが、ブーストが0.4ぐらいかかっているときタコメーターの針 2200ぐらいのときにおきる症状なのですが、タコメーターの針は、ほとんど一定なのにスピードメーターの針は一気に10Kmぐらい上昇していまいます。これがターボの力なのでしょうか。エンジンの回転数を上げずにスピードを上げる。ちなみに自分はいままでずっとNAの車ばかり乗ってきてターボ車はARISTOが、初めてなのです。

上記の件 どなたか判る方回答をお願いします。


5/23 NO4325 モキチ
みなさんはじめまして、VA乗りのモキチ(千葉県在住)と申します。3月に車を買いCAホームページを参孝にしています。

前から気になっていたハブポートさんのデコラインを明日取り付けしてもらいます。

東日本オフミーティングに参加させて頂きたいと思います。いまだに他のVA、CA見たことないので楽しみにしています。はじめてですがよろしくお願いします。


5/23 トマホーク
こんにちは。V乗りS会員トマホークです。今日はちょっとi−mode版が有り難かったので投稿します。

私のVベルはナビ無しの見えるラジオ仕様で、これまではいつもTFMに合わせて交通情報などを受信していました。しかし渋滞情報などはかなりタイムラグがあるのか情報に出ていない渋滞に捕まることが多々ありました。このあいだCAのi−mode版にリンク追加されたリアルタイム交通情報は月200円ということですがいつでも止めることもできるのでそのページで新たに申込んでみました。

実際に使ってみるとかなり使えます。見えるラジオとも比較してみましたが出ている情報もかなり新しく全然違います。ナビのVICSはどのくらいの精度かわからないのですが(使用されてル方教えて下さい)主要幹線道路まで検索できるのでなかなかお勧めです。それでは!


5/23 カタサン
≪ブ・ブーストが上がらない!≫

今まで1.0だったのが0.7ぐらいしか上がらなくなりました。低速域では今までどうり走るのですが、高速域でパワー不足を感じます。

原因はよく分らないのですが、アーシング取付け作業中にショートさせてしまったことでコンピューターが壊れてしまったのかな?(マインズに交換済)マフラーから白煙が出てるわけでもなし、水温、油温、油圧安定してるし。ブーストが上がらなくなる原因は他にどんなことがありますか?このような症状を経験された方が居られましたらご教授お願いします。147系です。


5/23 ぴよ
皆様ありがとうございます。近々に車高をダウンしたいと思います。あまり激しいのはチャットと考えていますが・・・

5/23 やんとん。
やんとんといいます。

本日、トマホークさんの投稿を見させていただきました。私も、マルチディスプレイなのですが、多ページにわたる資料の時には受信待ちをしなければならないのが、気にかかります。また、走行時には映らないようになっていますね。あれは、不便さを感じております。(どなたか、映るようにされているのでしょうか?)まだまだ、初心者なのですが、どうかご教授お願いします。


5/23 No.4269 G
***ランプフェイリヤー報告です***

OTSIRAさん・かんちさん

雨の中作業して下さったんですね!?本当に恐縮です。早速次の日(22日に)、車が壊れてはいけないのでBLITZさんにブーストコントローラーの件で電話しました。すると『本日の営業は終了しました』とガイダンスの声。定休日だったんですね…。

気を取り直して抵抗を購入しよう!と、名古屋の中心部にある電子パーツ屋さんに行きました。すると、そこも火曜定休…という二段オチでした。(- -;)故に今日(23日)購入しに行って来ました。430kΩが無かったので330kΩ×2個と100kΩ×2個を購入しました。ブレーキの方は300k〜430kΩの間という事で330kΩを、スモールの方は330kΩと100kΩを直列に繋いで取り付けました。ちゃんと作動してますから問題ないですよね?。本当にお二方、有難う御座いました!。(^o^)/~

***ブーコンその後***

今日は電話に出てくれました。担当者の方の説明で解ったような、解らないような…。まぁ、もう一度セッティングしてみますが、その前に配管抜けがないかチェックです。やはりありました…元から付いてるゴムホースを切断して栓をする個所があるのですが、その栓が無くなっていました。ゴムホースにボルトをねじ込んで、パイプ椅子の脚の先端に付けるゴムキャップをテープでグルグル巻きにしてたんですが…何とか対策しないといけないですね…。


5/23 D.D
哲さんへ

ALLレクサス化すばらしいの一言ですが、シートメモリーはその後作動するようになったのでしょうか?

アリストにシートメモリーが付随していないことは大変残念で、シートメモリー移植の結果が非常に気になります。ぜひとも作動の有無を教えてください。


5/23 ベルVA
ベンアリ no.4240さん、CAのみなさんこんにちは。VA乗りのS会員のベルVAです。

>ベルテックスエンブレムのところにCAステッカーが貼ってあったのですぐにわかりました。初めてCAの方とお会いしましたが嬉しいものですね。あの時はお別れしたあとも余韻を楽しむことができました。

ベンアリさん先日はお初に偶然お会いできて短かったですが有意義な時間を過ごせました。S会員同士の連帯感とでもいうか初対面にも関わらず不思議な連帯感のようなものを感じましたね。私も静かな興奮を覚えました。アリストオーナー同士が同じただ車が同じというだけでこれほど身近に感じさせてくれるのもきっとこのCAあってこその不思議な感覚でした。正直ますますアリストが好きになりました。

>私はウォールナット仕様ですがVA300はフロントバンパースポイラーが「羊の革を被った狼」的でさり気なく迫力があり気に入ってしまいました。最近トムスノホームページで良くそのバンパーを見ています。

私もあのフロントスポイラーは気に入っています。というかあのスタイルがあったからこそVAにしたともいえそうです。最初からコンプリートカーを買うといじる楽しみがスポイルされる、いじり屋さんには向かない気もしますが、私は満足しています。欲をいえば工夫してフォグを入れて欲しかったですね。トムスのホームページはバックが黒でボディが紺なのでせっかくのバンパーのデザインが確認しずらいのがもったいないですね。今後は前後にブレースを入れて安定性をさらに強化していければと思います。でも実際にはカスタムの満足の面のほうが大きそうです、私のように特別飛ばさないドライバーにとっては。でも変えたいですね。

>逆にベルVAさんにもウォールナット仕様のインテリアを誉めていただきありがとうございました。ブラックのウッドも走りそうでアリストにはマッチしておりかっこいいですがウォールナットも車内が明るい印象になり気に入っています。

VAいはヲールナットは似合わないと思いますが、ラグジュアリーなアリストには、やはり本杢が最高にマッチしていると思いますので、もう一つのアリストの楽しみ方というかアリストの高級感を引き立ててくれていると思いました。Vオーナーの方でもヲールナット仕様を欲しい方っているのでしょうね。

それとS乗りの方にとっては、Sの5速と直6エンジンの組み合わせもかなり好評のようですので、Vとはまったく違った楽しみ方ができそうですね。というか日常的には使えないパワーよりも運転を楽しめる可能性大ですね。Vのゆとりのパワーというのもいろいろな面で安全性に貢献していると思いますがS乗りにもなって、フロントパイプを交換したりしてエンジン本来の素性の良さを突き詰めてみたい(ただ気持ちよく伸びるエンジンを操ってみたいだけですが)みたいと思ってしまいます。

>最後にベルVAさんの昨日のVベルノーマルとの走りの比較は参考になりました。

ありがとうございます。ちょっと感じたことを書かせていただいただけですが、もっといろいろな車との比較などでアリストの良い面、悪い面が出てくるとおもしろいと思います。個人的には趣味性でポルシェアルファロメオ、実用面ではボルボに興味があるのでどなたかインプレしてくれませんか。それでは。


5/23 はじめ
5月5日のこむさんの P COMの配線の件に付いて!!

その配線は、オーディオに繋ぐ、リモート線見たいな物です、お手持ちのカーオーディオが純正であれば、ACC、もしくは配線を探してアンプリモート、社外オーディオであれば、そのままP COMあると思いますがなければ上記と同じ接続で大丈夫ですよ♪ 


5/23 Bora Bora
みるみるさんへ

展示車の納品の件、早速お返事を頂きましてありがとうございました。残念ながら、私は展示車についていないような、オプションはつけていませんでした。フィルム、バイザー、セキュリティーシステムなどは後付できるものなので駄目ですよねー。もう、今から気にしてもしょうがないので、納車になるのを楽しみに待ちます!!ありがとうございました(^^)


5/23 R400number3634
はじめて投稿しますR400と申します。実はTRD製フルスケールメーターを付けているのですが、通常走行時に100度まで水温が上がってしまいます。某ディーラーでは通常でその温度は問題無いですよと言われましたが、少し踏み込んだだけで105度位になってしまいこれからの季節ちょっと不安です。

どなたか水温に関して教えて下さい。また何かアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願いします。愛車の使用はマイ○ズCP/ブ○ッツT−SBC/HK○配管/マフラ−等のライトチューンです。


5/24 銀アリのマルちゃん
★D.Dさん

初めまして、銀アリのマルちゃんと申します。哲さんに代わってお答えします。僕も哲さん同様シートメモリーを機能させようとしましたが、結局コスト的に難しく断念しました。よって現在もシートメモリーボタンはダミーです。でも車に乗る際、動くわけでもないのに無意味にボタン触って雰因気味わってます(^^;)


5/24 レトロ
☆エンミョウさんへ☆

東日本オフミ参加させて頂きたいと思います、宜しく御願い致します。運営委員の皆様ご苦労様です、16日楽しみにしております。


5/24 NSR
CAメンバーのみなさんこんにちは。V乗りS会員のNSRです。いやな雨が続きますね。洗車したあとなのにもうアリストは完全に汚れてしまいました。

5/20 ノッチーさん

>先日、某有名ショップヘ「テインCSを入れたいのですが・・」とお伺いしたところ、「CSは今となっては中の下だよ。」と言われました。

以前CSを入れておりました。今はTRDスポルティーボやアドボックス、アドスポーツ、PCVなどいろいろと出揃って着ましたね。私は何度か書きましたがCSのヘタリの早さとそのときのダンピング特性の悪さが気になりオーバーホールを選ばず最高峰と言われたアドボックスを装着しました。これはCAで毎日見るトムスのロゴの効果も大きいかもしれませんね。今は昔と違ってハードだから良いというものではないとおもいますがあと少しハード目が好みならアドスポーツやTTEでしょうか?

>まだ、品物がこないので、何ともいえませんが、装着後、またメッセージを書き込みたいと思います。

サードというところからGTスペックというのがでたのですね。いままでインプレを見たことがないような気がします。取り付けたらインプレ期待しておりますのでよろしくお願いします。

サスを検討している方へ

実際の装着感を書きますので参考にしてください。アリストで高速を時にハイスピードクルージングするような通常の使い方をする私にとっては走行安定性、低速から高速までの乗り心地(人を乗せた時も含めて)など非常に満足の行くものです。サーキットで使うような場合は柔らかいと感じると思いますが、それはむしろ特殊な用途だと思うので全体からすればほとんどのひとに満足できるものだと思うのでお勧めだ言えます。


5/24 #4404 TAKEZO
拝啓 #4404 TAKEZOです。先週の日曜日、福岡市のとあるディーラーに、新型ソアラを見に行きました。実車はシルバーが1台のみ。しかも「試乗車」として使われていた為、15分おきに戻ってくるのを待ち構えて、店を出たり入ったり。予約が一杯で、見るだけしか出来ませんでしたが、魅力的なエクステリアにうっとりしてしまいました。

残念だったのは営業マンの対応です。テーブルに案内するでもなく、勿論お茶を勧めるでもなく、カタログを渡してそれっきり。「人を見てるのかな」と(寂)。確かに私の格好はジーンズにポロシャツ、PEANUTSのキャップをかぶって、背中には愛用のリュック。ソアラを買う人には見えなかったのでしょう。嫁も同じような格好で、汚い(ごめんね)子供までついてます。愛するシロアリで駆けつければ対応は変わったのでしょうが、向かいにある行きつけの家具屋の駐車場に駐車して、徒歩にて来店。でも、人を見かけで判断しちゃいけませんよね!だって帰り道、もしかしたら600万円、道で拾うかも知れないじゃないですか!(注.拾ったものは交番に届けましょう) どんな人でも「見込み客」として接するのは、「営業」の基本じゃありませんか?(←下名営業経験なしですが)宝くじで600万円当たっても、あの店では買わないことに決めました。でも、後部座席って、ほんと、狭いですよね。思い切って2シーターにしたほうが良いのでは?と思うくらいです。子供でもキツそうでした。以上、愚痴で失礼しました。


5/24 シバ
5/24 NSRさん

ダンパーについてのレポートをされていましたが、私も以前より何処のメーカーの物が良いか検討しており、ショップの方やフレンドからの情報収集をしていると、テインは車高調のネジ部が回らなくなる(腐食等により)、オーバーホールは可能だが費用がかさむなど、あまり良い話を聞きませんでした。

そこで、私は先日BILSTEIN BSSキットを注文しました。ただ、納入は6月末との回答で、待遠しい状況です。NSRさんはBILSTEINについての情報をお持ちでしたらレポートお願いします。


5/24 VAブルー4408
CAご覧の皆さんこん○○は!VA乗りのS会員VAブルー@東京です。

●5/23 NO4325 モキチさん SOARISTさん

>前から気になっていたハブポートさんのデコラインを明日取り付けしてもらいます。

はじめまして。私も雑誌で見たりメンテコーナーに紹介されたりでデコラインがたいへん気になる存在です。アルピナのデコラインと較べても格安ですね。さすがフレンドディーラーだと思いました。デコラインによってかなりイメージも変わりそうですし稀少車にもなるので盗難対策にも効果を発揮するような気がして余計に木になる存在です。モキチさんはもう納車されたのでしょうか。同じVAオーナーとのことでよろしくお願いします。ボディカラーは何色ですか? またデコラインとのマッチングはいかがですか?

●VA乗りの皆さん

VA乗りの方はVAノーマルで乗られているのでしょうか? それともカスタマイズされているのでしょうか? 私的にはブレーキもノーマルアリストを知りませんがまずますの効きだとは思っていますが、まずパワーよりも止まることありきだと思っていますので、次のボーナスででもフレンドショップででもブレーキ強化をしたいなと思っています。


5/24 正和
クラブアリストのみなさん、こん**は。V乗りS会員の正和です。毎日楽しみにしています。東日本オフミのメンバーの皆さんご苦労様です。かなりの盛り上がりを見せていますね。私も参加したいのですが前後の日の日程を考慮するとちょっと難しいのが残念です。次回関東でオフミが開催される時はぜひとも参加できればと思っています。

***5/22 奄美さん みなさん***

こんいちは。はじめまして。同じくV乗りS会員の正和です。セキュリティを装着されたカキコ拝見しました。やはり安心感が全然ちがうようですね。私もいざと言う時は車両保険でなんとかしようと思っていたのですが確かに車両価値は凄い勢いで下がって行きますし、自分がそれなりに大切にしてカスタマイズをして来た愛車を持って行かれてしまうのは悲しいことですね。

というのも先日たまたま昼間自宅に居たときにmyアリストに目をやるとやけにじろじろと2人の男がみているのです。私もそれを隠れてみていたのですが、長野の田舎なのでこれまで盗難ということにいまひとつ実感が湧かなかったおですが恐ろしくなりました。それ以来夜もなんかmyアリストが気になってしまってしょうがないのです。やっぱり盗難されては失うものも時間と労力とお金とたくさんありますのでセキュリティを装着しなければと思っています。今度出張で東京に行く時にはサポーとショップに予約をあらかじめしておいてぜひ対策したいと思いました。やはり明日は我が身を実感したのでカキコさせていただきました。それではCAのみなさんもくれぐれも気を付けましょう。


5/24 わぴー@1800
★アブフラッグカーボンスポイラー装着レポート

こん○○は。久しぶりに投稿いたしますわぴー@埼玉です。いつもロムばかりで申しわけないのですが、だいぶ前になりますがサポーターのアブフラッグさんのカーボンスポイラーをフロントに取り付けいたしましたのでご報告いたします。

まず価格は他社のスポイラーに較べても良心的なものですね。カーボンなので塗装なしでも引き締まって見えて良いと思います。特に濃色系ならボディーカラーとの色合いも変化が少なくそれでいてアリストのスポーティさを引き立てるのでよく似合うと思います。

次に装着しての感想ですが実際に高速道路を走ってみてなんとなくフロントまわりの設地感が増したような気がしますが気のせいでしょうか?ただこれまでえもかなりの装着した人の投稿を見ましたがたしかそのような評価が多かったように思います。実はその評価がこそ私が付けようと思っていた理由でもあるんです。

なんかボキャ貧なのでこんなレベルのインプレしかできませんが自分もいままで皆さんの投稿を参考にさせてもらっていましたので、少しでも参考にされる方がいればうれしいです。ちなみに装着はS会員なんですがアブフラッグさんには脚をのばさず(近いんだから今度行きたいと思っていますが)地元のショップでやってもらいました。


5/24 イルモア
こんにちわ。V乗りのイルモアです。

CSサスについて

実は私もCSを装着していますが最近ちょっと安定感がなくなってきたというか揺り返しやダンピング不足を感じるような気がしています。以前よりCSのその辺が掲示板に登場することがありましたのでオーナーとしても気になっている所ではありました。もう少しするとさらに安定感がなくなるのかと危惧しています。装着当初は乗り心地の良さと素直なハンドリングにかなり気に入って居ました。

今はじきオーバーホールにしようか他のサスにしようかと迷っています。予算面では買い替えよりもオーバーホールのほうが有利に決まっていますが、やっぱりせっかくCAメンバーなんですからCA特典でもあれば直ぐに飛びつくのですがどのくらいかかるのでしょうか? ご存じの方教えて下さい。他で今気になっているのは予算的に同等のコックピットコジマさんのオ−リンズPCVとトムスアドボックススポーツです。装着されている方いればよろしければ簡単でも結構ですのでインプレ聞かせてください。


5/24 ♯3644 まぁ坊
CA会員の皆様、こん○○は。S−VE乗りS会員のまぁ坊です。久々の投稿になります。

ゴールデンウィーク明けにQUEST−POWERさんより出ているNA用フロントチューブを取り付け、約2週間経ちましたのでインプレをご報告します。

・音

アイドリング時は少し大きくなったかなというレベルです。1500回転から3000回転では以前より静かになった印象を受けました。もともと、トラストMXマフラーを装着していたのが影響いているかも・・・3500回転から上はさすがにかなり大きな音になります。但し、交換前に比べ音域が高温域に移行し、個人的には非常に気に入った音質になりました。また、マフラー交換だけの時は室内に音がこもっていたのですが、これも若干解消されたような気がします。

・振動

アイドリング時や一般道走行時の回転域(2000回転以下)ではシフトノブに振動がありましたが、交換後は比べものにならないくらい小さくなりました。また、ドアポケット内にCDをケースごと入れているので、以前はビビリ音がひどかったのですが、これも気にならなくなりました。

・フィーリング

低回転域でのトルクは細くなった様な気がしますが、これも気にならないレベル。逆に3500回転以上のピックアップは良くなりました。トルクの出方が変わっているのでしょうか?パワーチェックをしない私には分かりません。

と、個人的には非常に満足のいくものでした。現在CPUがノーマルなので交換したらどうなるのかな?等と夢を膨らませているところです。

>takemi@1139さんへ

その節は、アドバイスを頂きありがとうございました。おかげ様で満足のいく仕様にまた一歩近づくことが出来ました。これからもSチューンを盛り上げていきましょう。


5/24 山みVVE(#0145)
みなさんこんにちは(^o^)!山みVVE@銀アリです。

久しぶりの投稿になります。ローカル(東京・多摩地区)のネタなのですが、『第7回オールトヨタ新型ラインアップ大試乗会inメッセ昭島』が6月2日(土)、3日(日)に10:00〜18:00の日程で開催されます。なかなかメンバーの方と出会う機会がないのですが、どなたか来られる方はいらっしゃいますか?決して大きなイベントではありませんが、広い無料の駐車スペースがあるのでミニオフミには最適かと思います。

今月に入ってから書込みを読んでいなかったので既に書込みされていた場合はお許しください。


5/24 フレンドショップStudioMure
****わぴー@1800様****

はじめまして!フロントアンダーデュフューザーのインプレありがとうございました!お時間がございましたら是非いらして下さいネ!毎晩のようにクラブアリストのメンバーの方々がおみえになってます。(毎晩プチオフ状態?)

クラブアリストisland

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