クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.329

5/17 NEW!

★メンテVOL.250 「東日本オフミーティングの開催概要」

アリストV300VEに乗るNO.2381のエンミョウさんが、2001年6月16日(土)に福島県二本松にて東日本オフミーティングの開催を企画されましたので紹介してくださいました。参加方法は、事前にVOICEコーナーにて参加表明の上、エンミョウさん宛にメールにてお申し込み下さい。


5/17 C.A.NEWS!
★ビバリーオートジャパンがフレンドサービス内容を追加!

C.A.サポーターならびにフレンドショップとして各種会員サービスをご用意してくださっている「ビバリーオートジャパン」が、限定特価のブレーキキットに続きLEXUSナンバーフレームのゴールドタイプやシルバータイプをはじめ、各種新規取扱い商品を追加リニューアルされました。

★ビバリーオートジャパンフレンドサービス内容


5/17 パーラ
セカンドステージさん

○イアックスの件、早速アドバイスありがとうございます。そもそも使用しはじめた理由は

@以前TVでGTRに入れていたのを見た

A水抜き剤もいれる必要がない

B値段が安い

Cオクタン価が安定している

Dマフラー内部が汚れない

などで今のところあまり問題はなさそうなのですが・・・「数ヵ月後に云々・・」という例もあるそうですし・・・ん〜やはりメーカー保証などが利かなくなるのはいただけないですね←ここが1番不安なので冒険(?)はせず今後の使用はやめようかなと思いつつあります。


5/17 KKR
CAメンバーの皆さんこんにちは、KKR@TTE乗りのS会員です。先日書き込みされていた自動車盗難の特集ニュースは途中から見たのですがちょうど海外のポートでアリストが写ったシーンは見ることができました。確かに黒アリか紺アリでしたね。あれを見ると本当に恐ろしくなります。セキュリティを付けていても100%の安心感とは言えません、何せ相手もプロ集団ですからね。

●ココセコムを使っている皆様へ

現在私はセキュリティにホ−ネットを使用しており装着当初より非常に安心して眠れるようになたのですが120%の安心感が欲しいというのが正直なところでちょっと車から離れている時でもインターネットに繋いで車がそこにいるのを確認できるのは嬉しいシステムだと思っています。実際のところ盗難された場合に発見されたほうがいいのかどうかは複雑な感じがしていますが。

ココセコムの説明を見ても良く分からないのが充電が必要なところで携帯電話程度の頻度に充電が必要だというとかなり頻繁に車から降ろしたり、車で走行中に充電しなければならないということはその仕事が一つ増えるという感じなのでしょうか?

また充電がされていても盗難にあった場合(電波の届かないところに隠されてしまえばお終いですがそれは抜きにして)も電池が切れるまでのわずかな時間しか探知が出来ないということになるのでしょうか?

セキュリティとプラスして多少でも安心感が買えればと思っていますので、ぜひ教えて下さい。またセキュリティを取る付けていない皆様、セキュリティは必須の装置だと思いますので絶対に装着されたほうがいいと思います。


5/17 パールツートン
後期Qに乗っているパールツートンといいます。バルブの件でお伺いしたいのですが、ベロフ製のHIDに交換するつもりで、ショップの人とも話を進めていたのですが、やはり、プロジェクターの丸いガラス(?)のせいもあって、期待できるほど明るくならないかも?って言われました。

そこで10万円以上のお金をかけるのであれば、明るいバルブに交換する方がいいのでは?とまで言われてしまいました。バルブですと今さらなのですが、4HBでよろしいんでしょうか?また、お薦めのバルブありましたら、教えて下さい。それと、HIDに交換された方の感想などもありましたら、お聞かせいただけますでしょうか?


5/17 なみちゃん(4082)
BUNEさん、bachusさん、とうやんさん、はじめまして。

なみちゃんと申します。私も生駒を生活圏にしております。職場が生駒市内国道163号沿いにありまして、大阪の自宅より8時頃トンネルをくぐって東進しております。朝夜ともに何台かのアリストとすれ違いますが、一度もステッカーを確認できたことがありません。残念です。土日にはごくたまに、風の音を聞きたくて(?)、阪○道路を走っています。個人的には、奈良方面行きが好きで、特に2カ所ほどある長ーい直線上り坂が好きです。何かを交換あるいは装着するとフィーリングを試すために、京○和自動車の奈良方面行きをMyテストコースとして利用していたりもします。テックス大阪さんにも顔を出していたりします。

とは言え、当方、黒の前期型160、ノンターボです。VEのはずが、17インチモデル7クロム調ホイール、TTEリアスポですので、目立ったVEの特徴はどこへやらです。ちょっと前傾姿勢、字光ナンバー、そして、左テールランプ下のディラーステッカーか?と間違えそうな位置の、クラブアリストステッカーの黒アリを見かけましたら私です。いじめずに仲良くしてやってください。よろしくお願いします。

クラブの皆さん、地元ネタですみません


5/17 ブンブン丸3号
どーーもです!! 平さん!! 同じ福島同士がんばりましょうね!!オフミ当日は、会場入り口等々で誘導等やってますのでみなさん気軽に声かけて下さいね!!(メンテにオフミ概要発表されましたよ)

東北のアリスト乗りのみなさん、どんどんどんどこどんどん参加しよ?う!!ところで、エンミュウちゃん27日 昼、何食べます?パラゴンまだ電話かかってこんよ?そして、茨城のNaOさん先日は、どーーもありがとうございました!!そして、そして、ワタルさんこれからもご指導よろしくお願い致します。


5/17 TOM
□エンミョウさん、ブンブン丸3号さん、catwalkさん、マスオさん

東日本オフミ参加させていただきま〜す!!。

八王子の自宅から、オフミ会場まで、ナビで片道、約320kmの距離です。久しぶりの長距離ドライブで、ワクワクしています。とっても安全運転で行きますので、道中、僕を見かけても、見なかったことにしてくださいね(^^;)。

□5/15 平さん

東日本オフミで平さん&カリカリ平号にお会いできることを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたしま〜す。

>サスのへたりでトラクション不足〜FISCO2分を切ったらLSDは2Wayハンデ30を切ったらクラブは本間(似て非なるもの。なんじゃそれ?)。

明日、オーリンズダンパーのOH+仕様変更が仕上がってくるので楽しみです。デフはTRDの2WAYが入っていますが、イニシャルトルクをもうちょっと上げたいですね〜、もうすっかり慣れちゃって(^^;)。ゴルフはすっかりさっぱりで、100切れるか切れないかです(^^;)。


5/17 エンミョウ@仙台 No2381
こんにちは、エンミョウです。ワタルさんオフミ開催概要正式発表有難うございます。

5月17日より正式にオフミ参加者の受付を開始しましたので皆さん奮ってお誘い合わせの上、是非、うつくしま福島の地にお越し下さい。すでに、PNAさん シュウセイさん TOMさんの参加申込を受けました。駐車場は200台は確保してますので(MAX350台)といっても200台も集まらないと思いますが、仮に、昨年の長野オフミの時の約100台集まっても、今回は、更にプラス、100台分のスペースを確保しています。CA最大規模のオフミになれば、開催者としてもうれしく思います。ドシドシ参加申し込みをお待ちしています。


5/17 avance161
☆平さん

はじめまして。今年になって馬を増やしたことが結果に出て、大変満足しています。しかしながら、11秒前半に入れるためには専用の足とモアパワー、そして軽量化が必要です。という訳で今はちょっと一息入れています。そして今、気になっているのが、サーキット体験をしてみたい、ということなのです。タイムとかセッティングがどうとかではなく、ただ走ることが楽しそうだから、という程度ですが。暑くなる前には是非、と思っています。


5/17 NO.4486  青ちゃん
5月16日東京へ出かける予定がありハブポート若林店へ寄ることができました。店内改装中でしたがとても広くきれいな印象でした。副店長のEさんには御忙しい中、店内を案内していただき誠にありがとうございました。

5/17 コタ
***エンミョウさん***

初めまして、黒V?VE乗りS会員の#2683のコタと申します。東日本オフミに参加いたします、宜しくお願い致します。その他、詳細に関しましては、メールにて送信致します。


5/17 シバ
V300VEに乗るシバです。これからよろしくお願い致します。

最近、ホイールをBBS RGRに入れ替えたところホイールハウスが空きすぎて車高調を入れようかと検討しています。BILSTEIN BSS kitを考えているのですが、どなたかレポートを頂けないでしょうか。よきアドバイスをお願い致します。


5/17 カントン
*** エンミョウさん、準備に携わっていらっしゃる皆さん、

東日本オフミ、参加させていただきます。外見ノーマルでドレスアップとは無縁ですが、皆さんのクルマを拝見できることを楽しみしています。

*** いっちゃんさん、

>もし緩んでいるものなら増し締めするといったん異音が収まると思うので…

そこもチェックポイントなんですね。確認してみたいと思います。


5/17 ツアーステージ
> 5/17 KKRさん

私は今月からココ○コム(異常監視システム)を使用しています。既にご存知かと思いますが、走行・駐車モードがあり、その都度、切替が必要になります。(ちょっと手間がかかります。以前にも書きましたが、これからの車のオプション機能として、マスターキーの抜差しに連動してモード切替出来るようになって欲しいです)

充電については、毎日通勤で使っている方なら走行中の充電で充分です。(運転が週2h以下の方はコンセントで充電が必要なようです)車が無くなって、翌日には船の上、あるいは電波の届かないところです。今のバッテリー容量で充分ではないでしょうか。(フル充電?で何日(何時間)監視出来るのか実験はしてません)

しかし、ココ○コムも車を守る1つの手段でしかありません。その他のセキュリティも検討しました。

・バッテリーを外されても対応出来る物

・車を動かなく出来るもの

・車から距離が離れていても、位置確認が出来るもの

被害の多いアリストを盗難から守るには、上記のような機能が必要と考えましたが、十数万かけて装着しても目的を果たせなかった犯人が車内外を荒らすのを防ぐことは出来ません。また、ペイジャーで異常が分かったとして、駆けつけた時に自分がやられる可能性もあります。

そんな理由で高価なセキュリティより、監視サポート(警察への通報など)を選択しまいた。勿論、車両保険はいうまでもありません。


5/17 4343 瓢碌亭
初投稿いたします。S300VEに乗る瓢碌亭です。

学生時代に手に入れたN360以来、ずっとホンダフリークでしたが、いつしか車はただの道具となってしまい、バリュー・フォー・コストの面のみでトヨタに鞍替えしておりました。安全性の面からボディーサイズの大きなものと考え、クラウンでも買うつもりでしたが、セールスの人柄だけで、何となくアリストを選択いたしました。(申し訳ありませんが…)ところが、以来感動の連続で「すごいな、こいつ」と唸ってしまいました。単に速い車ならホンダのターボ系のみならず、初代ブルーバードターボやら鉄仮面スカイラインRSなどに乗ったこともあり驚きませんが、乗り味の深さ、豊かさに、現在でも車庫入れした後で陶然たる余韻を感じることがあります。

過去のログにもありますが、制動の甘さや、この車格に似つかわしくない激しいワンダリング、不安定なノーズダイブなど、そうした悪癖をもひっくるめて、本当に「面白い車」だと思っています。おかしな表現ですが、完璧の一歩手前の不完全性がアリストの感動の源なのかもしれません。公害対策も電子制御もないむき出しのマシンだった時代の車・・・例えばシビックRSなどに相通ずるものを感じてしまい、「いい年をして」と家族に笑われていますが、ミニ仕様を目指した若き日のN360のように、少しづつこのじゃじゃ馬を完璧なレディーにしていこうと考えています。

さてクラブ・アリストには、傍聴席で参加しようと思っていましたが、まずは足回り強化の情報収集を、と色々なサイトを覗いておりましたら、最近テーマとなっていた「アーシング」に関するページに行き当たり、ご紹介してみようと思い立ちました。私自身は文科系の人間ですので、みなさんの書き込みの半分も理解できず、効果について云々言える訳でもありませんが、理論からの論証も良し、実証・体感の理論付けも良し、何にしてもトライしてみて意見交換して楽しむことこそ大切ではないかと思います。(友人とN360にソレックス・キャブを搭載しようとして再起不能にしてしまい、修理工場の親爺にめちゃくちゃ言われましたが、道具としての車との付き合いでは得られない「楽しい失敗」でした。)話が長くなりましたが、ロードスターフリークの方がかなり実験的に「アーシング」を検証しておられますので、興味ある方には面白いのではないでしょうか。アドレスは http://www.asahi-net.or.jp/~vs6n-mrym/jikkenn/earth/earth.html でした。

私の時代にはテインなんてバネ聞いたことないぞと思いつつ、もっと沢山のSの足回りインプレッションを期待する瓢碌亭でした。


5/17 1839  きん太
なみちゃんさん、BUNEさん、bachusさん、とうやんさんそしてCAメンバーのみなさん、こん〇〇は

始めまして!!きん太と申します。生駒とかやっと近所?(私は天理ですが・・・)の方のお話が聞けて嬉しくて投稿させて頂きました。阪奈道路はあまり走りませんが、みなさんに逢いたいが為に用もないのに走ろうかな〜なんて考えています。

私のアリ君はS-VE(前期)でボルクSE37Aを履いてTTEのFスポです。右テールランプとバックミラーにステッカーを貼っています。運良く遭遇できましたら、お声かけてくださいね


5/17 プターレット
先日の夕方、私の地元で初めてVA300TOMSを見ました。色は黒でした。横浜に住んでる友人はシャンパンゴールド?のVA300を見たことがあると言ってました(存在するの?)。彼曰くアリストはみんな速くて、いじってあるかどうか全然分からないそうです。多分、私の見たVA300はノーマルだと思うのですが、明らかにマフラーからの排気音が普通のアリストと違ってました。

あのマフラーはトムスバレルと同じなのでしょうか?クラブアリストのステッカーは見られませんでしたが、後ろを走っていた私のアリストに気づいたのか左右にお尻を振って(蛇行)いました。どう対応したらよいか分からず、そのままやり過ごしてしまいましたが、走りながらでも、クラブアリストのメンバーであることが確認&挨拶できる方法があればいいですね。


5/17 NSR
ツアーステージさん KKRさん > ココセコム

こん○○は。V乗りS会員の静岡NSRです。私も加藤電機さんのホ−ネットをセキュリティに選んでいます。セキュリティ装着の安心感はたいへん高いですね。それまでは本当に明日は我が身かもしれないと心のどこかで思っていましたから。きっとセキュリティを付けていないメンバー方々の多くの方もそう感じている部分があるのではないでしょうか。車両保険料も上昇傾向である部分みなが被害者とも言えると思います。

ツアーステージさんが書いているように車が無くなれば翌日には船の上、あるいは電波の届かないところの確率がたいへん高いですから、シ−トベルトに対するエアバッグのように、セキュリティに対する補助装置的なものだと認識していますが、そんなセキュリティ装着の私もKKRさんが書かれていたさらなる安心感と場所が分かるうれしさ、おもしろさからココセコムに興味津々です。ココセコムの使用感をもっとたくさんの方に聞いてみたいです。

最後にバレルマフラー、アドボックス装着で(ホイルノーマル)S会員ステッカーを左右後部に貼っているGS400を見た時は声を掛けて下さい。それでは!


5/18 ラスカル
みなさん、こん○○は!

*エンミョウさん、

城山湖取材オフミで早く到着し過ぎて寒さのあまり日向を求めて移動していたラスカルです。私ラスカルも東日本オフミに参加させてくださ〜い!お願い致します。昨年の長野オフミでは目立ちたがり屋の子ラスカルと一緒でしたが、今回は学校があるので私一人で参加です。久々の東北道ドライブ楽しみです。

*catwalkさん、

一昨年東北・北海道家族旅行で福島県内の見どころ・食べどころ情報を頂いてお世話になったラスカルです。たしか白桃がとても美味しいんですよね。今回のオフミ宜しくお願い致します。

*TOMさん、P.N.Aさん、カントンさん

東北道では吸気系ノーマルのラスカル号をくれぐれもちぎらないで下さいね。(^_^;)

*ワタルさん

今回の東日本オフミも「凄いメンバー」(^o^)が沢山参加されるようですね。皆さんに再会出来ること今から楽しみにしております。では


5/18 ムシクイ #758
皆さん こん○○は! ムシクイです 最近すっかり掲示板からご無沙汰しておりますが、暇を見つけてはしっかりROMしています。相変わらずの盛況・・・うれしい限りです。

6月の東北オフミですが、是非私も参加させていただきます。エンミョウさんはじめ実行委員の皆さん、お手数をおかけしますが宜しくお願い致します!!


5/18 No.4269 G
***OTSIRAさんに質問です***

はじめまして、度々投稿させていただいておりますGと申します。いきなり名指しで恐縮ですが質問があります。

前期型16#でブレーキランプを6灯化しています。内、トランクリッド2灯はブレーキランプは点くのですがスモールランプを意図的にカットしてあります。(夜間スモール点灯時に車幅が広く見える様にと…)このままだとスモール点灯時にワーニングランプが点きっぱなしになってしまいます。(当然ですね…)

この状態(ブレーキ6灯・スモール4灯)でワーニングランプを通常通り働かせる良い方法は無いでしょうか?。ブレーキランプの方は以前【ブレーキランプ球切れ検出法】を拝見し周知しております。もしお解りでしたら宜しく御教授お願い致します。以前同様の質問がありましたらご容赦ください。 m(_ _)m


5/18 タケ
ベルVA(5/14)さんこんにちは!

>その点アリストには斬新さというかオーナーのセンスを感じさせてくれるよ>うに見えます。そしてアリストに乗ったあとにはなんか満足感というか活力>が湧いてくる気がします。

前車アリストが盗難され次車候補を探しにセルシオ、BMW5.28、マーク2など色々な車に試乗しました。でも、どれも素晴らしい車なのですが、何かひとつ物足りません。

ベルVAさんの「乗ったあとにはなんか満足感というか活力が湧いてくる気がします」で気づいたのですが、乗る者に活力を与えるあの感覚(圧倒的なパワー感、路面を鷲掴みにするあの感覚、ほれぼれするスタイル)がアリスト以外の車にはないのですね。

これで足周りの神経質さえなければ・・・例えば新型セルシオのあのしなやかなサスさえ移植されれば、完璧な車だと思います。MC後のアリストは足周りが大部変わったという話を聞くのですが、VA300はどうでしょうか?

でもVA300・・本当に羨ましいですね。私の方は今回は中古でアリストを買って、なんとか自分の理想の車に近づけて行きたいと思ってます。もちろん、FMCしたら新型アリストを買うつもりですが・・では!


5/18 るー(#3851)
皆様こんにちは。るーと申します。東日本オフミは大盛況になりそうですね。先日80スープラ・キャリパー装着(前だけ)し、音&振動に悩んでいる次第です。

原因の一部と思われることがわかりました。それはサスアーム(上下)の固定部のゴムブッシュの動きの分だけブレーキリリース時、タイヤ&ホイールが一緒に多少動き、それが原因(?)でハンドルとブレーキペダルに響き、それと同時に時より音が出てしまうようです。外から見てもらうと、タイヤが「ブルルンッ」と振えながら動きます。どうしましょう〜。。。(;>_<;)ビェェンどなたか教えてください。ブレーキ踏むたびに・・・・って、そう思うと思いっきりブレーキ踏めません。。。トホホ。

●コタさんへ●

噂には聞いていましたが遂に参加表明されましたね?(^o^)自分も同じ「赤」キャリパーにしちゃいましたぁ。上記の様な現象。。。ないですよねぇ?(と言うより、なさそう)来週末、シュポルトさんで相談するつもりですが。悲しいぃ〜。


5/18 コタ
***るーさん***

スープラキャリパー装着おめでとう御座います、しかし不調発生との事で気になっております。もちろん私の黒アリは、そのような不具合はありません。シュポルトで点検予定との事ですね、あそこは名医ぞろいなので不安はすぐに、解消されると思いますよ。以前にブーストが上がらない不具合の時に、5秒で原因が判明&3分で修理完了でした(他のディーラーでは、3日泊まりで判明せずでした)

PS.東日本オフミ参加されますか?


5/18 キリン
みなさん こんにちは 毎日楽しく見ています。13年式v300veに乗っていますが、ステレオの音ですが、低音が強すぎだと思います。前に8年式3.0Vに乗っていましたが、もっと音がよかったです。

最近,RG(レーシング ギア)と言う所の車高調を装着しました。減衰力調整付で、乗り心地もよく低価格でよかったです。それとホーネット装着していますが、それでも盗難されてしまうと言うことで本当に安心できません。怖い世の中です。


5/18 青ちゃん
先日、ディーラーでウィンダム・コーチエディションを拝見致しました。皮の材質がとても気に入ったのですが黒のコーチ皮でアリストの内装一式張り替えて頂けるところはあるのでしょうか?できるところがあれば、費用、日数、及び車は何処へ持ち込むのでしょうか?何方か宜しくお願い致します。名古屋在住です。

5/18 アドvox
CAの皆さんこん○○は

アドボックスを使用されている方に質問させてくださいアドボックスに変えて1年と数ヶ月、走行距離は10,000強なんですが、最近左後輪から「カシャカシャ」と「ガシャガシャ」の中間のような音がしますあれた路面、ちょっと路面と段差があるマンホールなどで発生します安全上、問題が無ければいいのですが、Netsへ相談するか、Tom’sへ相談するか悩んでいますどなたか同じような症状が発生した方、解決方法など教えていただけないでしょうかよろしくお願いします


5/18 ゆう
まだ買ったばっかりなのでノーマルです

5/18 zalazl
> 5/17 KKRさん ココ○コムについて

はじめまして、MC後のS300VEに乗る、zalazlといいます。私も先月からココ○コム(位置情報提供)を使用しています。私の場合は週末にしか運転しないので、自宅で2個のバッテリーを交互に充電して使用していますが、1回の充電で1週間以上は大丈夫です。また、充電時間はおよそ1〜2時間程度です。今度、1回の充電で何日持つか試してみます。

この装置では、盗まれた後のフォローでしかないので、別にセキュリティーを装着しようと考えています。ところで、皆さまに質問があるのですが、MC後のイモビと、セキュリティー(ホー○○ト等)と共用することは可能なのでしょうか? アドバイスをお願い致します。


5/18 次こそはアリスト
今、アリストの購入を検討しています。

レクサスGS430というのがありますが、日本にも次のFC(MC?)でセルシオのエンジンを搭載したものは出るのでしょうか?

どなたか情報をお持ちでしたら教えてください。よろしくお願いします。


5/18 ちゃお No.1847
みなさん こん○○は、大変久しぶりの投稿です。

お久しぶりに投稿したのも、待ちに待ったブレーキ強化をテックス大阪で明日行ないますので、とってもワクワクしているからです!! それも来週に交換しようと計画していたのを、急遽明日にしてしまいましたが、こころよくテックス大阪のY岡さんが引き受けて頂きましたので感謝、感謝です。またキャリパー交換&スタビ交換後のインプレを投稿致しますのでよろしくお願いします。

※今年に入っての黄砂はひどいものですね〜。洗車をしてもちょっと雨が降ってしまうと、車は汚れてしまいますね。 とほほ.........。


5/18 TOM
るー#3851さん、はじめまして。

>80スープラ用キャリパーを装着いたしましたが、後進時、「カクン」と踏み始めに音がします。

これだけ聞くと、やはりパッドがずれて音が鳴ってると考えられるのですが、、、。80キャリパーにパッドを付けるとき、パッドの角の所にシムを付けるのですが、それが着いていないのだと思います。これは確か、パッド吊り下げステーを固定する板バネについてきますので、これをディーラーで注文すると良いと思います。さらに、パッドにへばりつける共振止めシムも着いていなかったら付けられると良いですよ。鳴きも軽減できますし、放熱性も少し良くなります。もともとはノーマルではついているモノです。これらを付けるとダイレクト感が無くなるとか言いますが、僕のレベルではまったく分かりません(^^;)。3千円で充分おつりがくるくらいと思います。

>それはサスアーム(上下)の固定部のゴムブッシュの動きの分だけブレーキリリース時、タイヤ&ホイールが一緒に多少動き、それが原因(?)でハンドルとブレーキペダルに響き、それと同時に時より音が出てしまうようです。外から見てもらうと、タイヤが「ブルルンッ」と振えながら動きます。

これだとなかなか、重傷に感じます、、、。ハブベアリングのガタか、サスの組付けのガタか、サスアームNO2のブッシュのガタが考えられますが、、、るーさんは、相当ハードな運転をされますか?サーキットのグラベルに突っ込んだり、コーナーの縁石に乗り上げたりなどのハードな運転をされる方以外からは、今まであまり聞いたことがないです。


5/18 うっちい
初めて投稿します、うっちいです。現在平成8年式の3.0Vに乗っています。走行距離は8万5千キロ(サスはTEINのCS、マフラーはタナベのハイパーメダリオン以外ノーマルです)ですが、まだまだ乗り続けていくつもりです。快適に末永く14アリスト君と走りつづける秘訣などあれば何でも教えてください。  私は10万キロで2JZ−GTEのリビルトエンジンを載せようかと思っていますが、エンジン単体はいくらかご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 

5/18 sago No331
こんばんわ sagoです。ワタルさんご無沙汰しております。6月の東北オフミですが、是非私も参加させていただきます。ムシクイさん、カントンさん またアリスト談義に花を咲かせましょう。でもその前に洗車かな。

5/19 OTSIRA
175号 皆さん、

No.4269 Gさん、初めまして、

>前期型16#でブレーキランプを6灯化しています。内、トランクリッド2灯はブレーキランプは点くのですがスモールランプを意図的にカットしてあります。(夜間スモール点灯時に車幅が広く見える様にと…)このままだとスモール点灯時にワーニングランプが点きっぱなしになってしまいます。(当然ですね…)

お尋ねの件についてお答えします。メンテコーナーVOL.210にブレーキ6灯化球切れ検出方法ということで、昨年の9月に投稿させていただきましたが、今回はスモールランプ(配線図集ではテールランプ)を4→2個に減らした場合の警告灯の点きっぱなし対策ですね。 これは、ランプフェイリヤーCPの中のICの15番ピンを適切な抵抗を介してアースに落とすことで可能となります。No.4269 Gさんは電気回路については良くご存知かもしれませんが、この方面は全然駄目だよという方にも分るように説明しますので、よろしくお願いします。回路的に言うと上記の通りですが、基板上のどの位置に抵抗を入れるかということをメンテコーナーVOL.210の画像で説明します。ICの左肩上方に茶色のコンデンサーが2個並んでいます。右側のコンデンサーのすぐ右側に小さな抵抗が見えます。この抵抗の下側の足と画像の右下の白色矢印のダイオードの足の間に抵抗を入れてください。これで、上手くいく筈ですが、抵抗値に付いては私は実験していないので分りません。多分、数10kオームから数百kオームで最適な値があると思います。はっきりとした抵抗値をお知らせしたいのですが、アリストが手元にないと、こんな時不便ですね。でも、少し待ってください。明日は土曜ですから、多分土曜か日曜にはクラブの方がどなたかが遊びに来るでしょうから、その車を餌食にして実験して抵抗値を確定させますよ。

PS先日、パソコンの設定変更をしていて、過去のメールの一部を失ってしまいました。AT変換装置とD連(リモコンキーのロックアンロックをDDT等セキュリティーのオンオフに連動させる装置)について、問い合わせをいただいていた方は恐れ入りますがもう一度メールをいただけないでしょうか?私のミスで申し訳ありません。


5/19 るー(#3851)
皆様、お騒がせの「るー」です。前回の投稿の件ですが、原因がつかめました。(^.^)/ドモドモやはり、アーム類の接続部のゴムブッシュが原因でした。ブッシュのみの交換はできないそうで、アームごとそっくり交換らしいです。工賃+部品代で結構かかりそうなのでちょっと我慢することに・・・走行上、問題もなさそうですし、「気にしすぎだよ」という意見も・・・ね?「しろくま」さん!!やはり性能アップに伴う多少のリスクは仕方がないですね。(反省)最大の目的であります「効き」は完璧に確保できましたのでこれで良しとしましょう!ハッキリ言って効きますよぉ〜、ガッツン!!

●コタ様ぁ!!●

何だかお騒がせしましたね?ごめんなさい。。。シュポルト様は おっしゃる通り素晴らしい!!電話で解決でした。(^o^)名医。

●しろくまさん●

気にしすぎですかねぇ??しろくまさん(^-^)/ゲラゲラ(笑)今度乗ってみてくださいね? きっと・・・・(;°°)ウッ!ですよ。

●中さん(DIYの先生)●

なんだか心配かけてしまいましたね?ごめんなさい。


5/19 NO.1554げんちゃん
車上荒らしに遭いました!!

5/19朝の5時30分でした。私は自宅の玄関前が車庫なのでそこに駐車しておいたのですが、いきなりセキュリティのクラクションが連続してなりました。(私の装備しているセキュリティは純正のオートアラーム(9,000円?)です。)

私はたまたまうっつら状態で半分起きていたのですが、いつもウチの弟がこのぐらいの時間に出勤するので、最初は「何か悪さをしたのかな?」と思いましたが、ホーンが鳴り止みません。行ってみると右リヤのクオーターガラスが割られているではありませんか!!

早速110番通報。すぐに車内の確認をしたかったのですが、警察がくるまでじっと我慢し、簡単な調書だけ取られ、その後被害状況を確認しました。幸いなことに、被害はガラス(+ウインドフィルム)が割られただけでした。どうやらクラクションの音に驚いて何も取らずに逃げたようです。手口は、ワタルさんが3.0-Qに乗られていた時に遭われた手段と同じです。(ワタルサンがsafetyのページで紹介されています。)

ドアロックを車内から開けた為、今回セキュリティが作動しました。わずか1万円弱のセキュリティのおかげで、この程度の被害に済んでホッとしていますが、逆に「また狙われるのではないか?」という不安もあり、2の手・3の手のセキュリティも考えさせられました。(近所の車や、我が家の他の車は狙われていなかったので、多分前から目をつけていたんだと思われます。)しかし、自宅の駐車場で、それも国道沿いなのに・・・。

目撃情報は、近所の人が早朝散歩をしており、クラクションが鳴ってからすぐに白い車が家の前から走り去るのを見られたのですが、ナンバーまでは・・・。 助手席に乗ったようなので、最低でも2人組のようです。犯行に使われた道具は、割れ方から「緊急脱出用レスキューハンマー」に間違いないし、早朝に大胆にやるのは外国人だろうと警察官が言っていました。確かにしっかりしたセキュリティシステムは高いですが、純正のオートアラームだけでも十分効果を発揮しています。みなさんも出来るところからセキュリティをかけてくださいね。


5/19 るー(#3851)
80スープラ用キャリパー装着で頭が・・・の「るー」です。

●TOM様●

Re:> 80キャリパーにパッドを付けるとき、パッドの角の所にシムを付けるのですが、それが着いていないのだと思います。これは確か、パッド吊り下げステーを固定する板バネについてきますので、これをディーラーで注文すると良いと思います。さらに、パッドにへばりつける共振止めシムも着いていなかったら付けられると良いですよ。鳴きも軽減できますし、放熱性も少し良くなります。もともとはノーマルではついているモノです。これらを付けるとダイレクト感が無くなるとか言いますが、僕のレベルではまったく分かりません(^^;)。

はじめまして、TOM様。ご丁寧な回答ありがとうございます。ご指摘の「シム」はシュポルトでの装着時には付いていないものでしょうか?この「シム」でパッドの音が解決できそうですなので是非!!(^o^)また、担当S氏の話では やはりNO・2のアーム(前後方向の力を背負っている)に一番負担が。。。というお話でした。大抵このアームを交換でタイヤ&ホイールの「ブルルン」(制動解除時の)は解消されるらしいです。自分は決してハードな走行(TOM様の様な?)は致しません。しかも、走行距離は16500`と少ないですし、至って街中直線番長ですぅ。。。o(^o^)oワォ!走行時に「ブルルン」は全くありません。(^。^;)ホッ

早速のレスありがとうございました。とっても嬉しく思います。これからも何かと宜しくお願いいたします。


5/19 るー(#3851)
●追加Re:になります●

 TOM様、ご心配くださった「ハブベアリングのガタか、サスの組付けのガタ」はお陰様でセーフでした。(ディーラー確認)よかったです。


5/19 エンミョウ@仙台 No2381
こんにちは、エンミョウです。東日本オフミを支えるスタッフを紹介します。当日、いろいろと皆さんの参加をスムーズに運営するようにスタッフ一同がんばりますのでよろしくお願いします。

東日本オフミ実行委員会−スタッフ
Web master  ワタル
実行委員長 兼 オフミプロデューサー・総合企画運営 エンミョウ( エンミョウ@仙台)
実行副委員長 兼 オフミプロデューサー・管理運営   小田島(杜の都)
実行委員   兼 受付/投票・開票係  斎藤・山家(Catwalk・やんくに)
実行委員   兼 会計/投票・開票係  松野(マスオさん)
実行委員   兼 駐車場誘導/Fガラスにエントリー用紙確認係 渡辺夫妻(ブンブン丸3号)


5/19 bP34 けんpapa
皆さん こん○○は 6ヶ月ぶりに登場させていただきます。

★ ぴよ4697さん はじめまして

>テインのCS&18インチを装着しておりますが、車高を乗り心地を変えずにダウンしたいのですが、どの程度を目安におこなえばよろしいでしょうか?、又、車高を変化させるたびに、アライメント調整は必要なのでしょうか?

私は前期S−VEで1年近く前よりTEIN−CS&18インチです。乗り心地重視でCS&GR7000を選択しましたが、やっぱりノーマルに比べて悪くなってしまいました。でも前1本半、後1本のフォルムとダイブとロールの減少に満足しており、納得させていました。でも、「やっぱりもうちょっと」という思いで、SEVという超怪しげなもの(装着されているCAメンバーの方すみません(^^;))をCSに貼り付けることで改善されました。が、自分の気持ちではやはり「もうチョット?」でした。

 ところがです!、ついに!納得の状態に限りなく近づきましたよ!! 今日久しぶりにビスタ新大阪へ行ってきました。3000キロ毎のオイル交換の為です。なんと!ビスタに「窒素ガス」が登場しており、前から興味があったので試しに入れてみたんですよ。そしたらなんと愕き桃の木で、実にマイルドかつ静かに変身したのです。ビスタから出る時にすぐ気がつき、帰り道ではニコニコ状態でした。(^^) 是非、トライしてみてください。 また、メカニカルなことはよく解りませんがアライメント調整はするべきではないでしょうか? 必要ですよね! 皆さん

★ 1839  きん太さん はじめまして

>私のアリ君はS-VE(前期)でボルクSE37Aを履いてTTEのFスポです私もSE37Aです。ブロンズです。ホディはパールです。本当は憧れのBBSにしたかったんですけど多いので、何かいいのないかな? と思っていたら「BBSよりも軽量ですよ」(これは本当です)って言われて、決めました(^^)。生駒・奈良方面へはあまり行きませんが、どこかで会いましたら合図してくださいネ。

ワタルさん いつも更新ご苦労様です。先日ようやく登録ナンバーも京都にかえましたので、「京都」に変更してください。

東日本オフミ開催、いいですね! 遠過ぎますよ。誰かUSJの駐車場借りられませんかね。結構空いているようですから。ここなら、300台くらい、いや500台でもOKでしょう! では、お身体と盗難に気をつけてください。(アーシング是非試してください)


5/19 O.330 jamamoto
CA会員の皆様に

OTSIRA工房の「ハザ連」と「DDT3」をOTSIRA様の多大なアドバイスと協力の下,取り付けることができました(私はDIYは余りやらない素人です)。「ハザ連」は多くの方がご存知なことと思いますが,「DDT3」については余り知っている方は多くないのではと思います(ものが物だけに詳細は書きません)。このセキュリティは,取り付けてあることが一見分からないようになっていますので,外から見て分かる一般のセキュリティと併用すると,より効果を高めることができると思います。一般のセキュリティの質を落として(安物でOK),それを盗人に簡単に外させて(安心させて),「DDT3」が最後に作動することで車を守ることができると思い,私は感動しております。最近,近所でもセルシオとアリスト(161)の盗難がありました。皆さんも他人事と思われずに自衛することをお勧めします。「DDT3」に惚れてしまいましたので,紹介を兼ねて投稿します。


5/19 ショウセイ No.4680
初めまして。V乗りS会員のショウセイです。6月16日に開催されます東日本オフミに参加させていただきます。実行委員長のエンミョウさんをはじめ、みなさんよろしくお願いします。また、当日多くのCAメンバーのみなさんにお会いできる事を楽しみにしています。

5/19 4398  桜文鳥
CA会員の皆さん、はじめまして。福島の桜文鳥といいます。6月のオフミ開催を知り、とても嬉しいです。当日は夜勤真っ只中になると思いますが、絶対に参加したいと思います。私の周りにはアリストフリークがまだいません。このオフミでたくさんの会員の皆さんとアリスト談義ができることを、とても楽しみにしています。愛車は全くのノーマルで、ホイールも純正です。コンテストのエントリーはできませんが、参加者の皆さんのアリストを見て、これからのドレスアップの参考にしたいです。

5/19 Bora Bora
皆様、はじめまして。S300VEパール納車待ちのBora Boraです。実は、私事ではありますが、聞いていただきたいことがあるのです・・・。某ディーラーより購入したのですが、そこのディーラーのショールームには、S300VEパールが展示されていました。そう、私たちは展示車と全く同じタイプの車を選んだのです。そして、私たちが車を契約してから4日後に某ディーラーの前を通りかかったところ、な、なんと!!展示車のアリストがイプサムに替わっているではありませんか!!もしかして、納車される車はあの展示車ではないだろうか?と不安になってきました。今になって、車輌番号をひかえていればよかった・・・と、後悔しています。何かすっきりしない気分です。展示車は、新車扱いになるので納車されることもあると聞いたのですが、どうなのでしょうか?納車される車が、あの展示車ではないという事をディーラーに証明させる方法はありますでしょうか?どうしても、気になります。どなたか、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。

5/19 bachus
C.A.メンバーの皆様、おひさしぶりです。最近、忙しくてなかなかページを見ることが出来ませんでしたが、バックナンバーを読まして頂いてると、私の目撃談かと思われるメッセージがあったので、早速、投稿させ頂きました。地元ネタになりそうで申し訳ありませんが、本当に、近くにメンバーが居ると思うと、嬉しいものですね。

****とうやんさん

>その後、bachusさんのブラックVAともお会いしていないし、毎日生駒ー大阪間を走っている割にはメンバーの方とも会わずじまいです。今度見かけたら絶対声を掛けてください。 いろんな話しましょう。

お久しぶりです。 本当に、お会いしないですね。私自身は、あれ以来、とやんさんのVAを見かけてないですが、私の親が、毎日、私の家の前を通るとうやんさんとおもわれるVAを見てるみたいですよ。

ところで、私のVAから、異音が聞こえるのですが、とうやんさんはどうですか??発生箇所は、多分、左のリア部分。。サスペンションじゃ無いかとおもってるのですが・・・ビスタの方も、「問題はない」とおっしゃてたんですが、まだ、ちょっと、何かに干渉してるような音が出るのですが・・・・

****BUNEさん・なみちゃんさん・きん太さん へ

はじめまして。bachusです。僕も、阪奈道路は生活道路ですよーー。第二阪奈は、自宅が阪奈に近い関係上、あまり使わないですが・・阪奈道路&東生駒周辺(国道沿いなんか特に)はかなりの確立で、走ってます。僕のVAは、ブラックで、リアガラスにかなり濃いブラックフイルムを張ってる以外は、ノーマルです。自光式のナンバーで数字にかなり特徴があります。絶対に、分かると思います。是非、見かけたら安全に声を掛けくださいね(^O^)生駒では、かなり目立つ車らしく知人によく目撃されるので安全な運転を心がけています(笑)ちなみに、私もあの直線は大好きです。週末の夜遅くは、僕も走ってる可能性が高いです。


5/19 No.4269 G
***OTSIRAさんへ***

迅速かつ詳細丁寧な回答誠に有難う御座います。『電気は行って帰って来るもの』ぐらいは解るのですが、回路で抵抗が云々ということはさっぱり【?】で…。抵抗値の方は他所様の車を餌食に…いえ、失礼しました、他所様の車を実験台にされるそうで、お手数をおかけしまして恐縮です。m(_ _;)m (実験台にされる方もすいません)抵抗値が確定するまで半田ゴテを温めてお待ちしております。

***うっちぃさん***

> 2JZ−GTEのリビルトエンジンを載せようかと思っていますが、エンジン単体はいくらかご存知の方がいましたら教えて下さい。 

リビルト・14#という事でうっちぃさんに当てはまるかどうか判りませんがディーラーで聞いた話しです。エンジン全損で161が入庫してきました。TOM'SコンピューターにVA用マフラーという仕様で、7500r.p.mで【巡航中】に燃料が来なくなってボンッ!だそうです…。新品のエンジンに替えるそうで、エンジンが約80万・タービンセットが約20万・計約100万だそうです。うっちぃさんの聞きたい事と違ってたらゴメンナサイ…。


5/19 横浜35しろあり
☆ エンミョウさん、実行委員のみなさん

東日本オフミ、参加させていただきます。宜しくお願いします〜

前回リアフェンダーの爪折りの件で若干カキコしましたが、爪折りではなく切断しました。あとで考えるに、切断と言うことは基本ボディーに手を加えるわけで、当然保証やサービス、車検に影響が出ますのでご注意を!ディーラーによって若干対応が異なるようですので、実施する前にはご確認をお勧めします。

オフミ当日もしご興味がおありの方は声をかけて下さいね〜、IPBローターにPIAA SCOLLA ROSSO 10Jを履かせていますので、見る角度次第ではタイヤ幅が車両幅より広く見えます(笑)


5/19 Edi
カントンさんこんばんは。ご無沙汰しております。フロントパイプ装着、おめでとございます。フィーリングの方はいかがですか。当方、先日、スペイン/ドイツより帰ってきました。残念ながらカントンさんとお会いできませんでしたが、またお会いできることを楽しみにしております。

ちなみに、滞在先のスペインでGS300を3台見かけました。また、記念にスペイン語で書かれたカタログを入手しました。カタログにもそれぞれの国の特徴がありますね。


5/19 自・他称オヤジ
***カントンさん***

こんにちは カントンさんが東日本オフミに参加される旨のレス拝見致しました。私の「見た目ノーマル」でも参加OKですかね!なんせ ボディー回りド.ノーマル! ホイールもド.ノーマルですからねー。「見た目ノーマル大賞」でも作って頂けるとハリが出るんですがねー!「オヤジ大賞」でもいいかな?   (^^)エンミョウさんどう?


5/19 白ありV
エンミョウさん、実行委員の皆さんへ。

東日本オフミへ参加させて頂きたく思います。東京からの参加ですが、どなたか道中ご一緒しませんか?

話は変わりますが、私は昨日ステッカーが届きましたので、今日からCAステッカーを貼りました。一枚はリヤウィンドウに貼ったのですが、もう一枚は思案中です。フロントのどこかに貼ろうと思っているのですが。私は、後期型で白のV-VEに乗っていますがレクサス仕様になっているので、エンブレムはGS430です。スモークも貼っていません。もし見かけたときには、是非声かけてくださいね。これからもよろしくお願いいたします。


5/19 #2062 よしき
こんばんは。

>東日本オフミ運営委員会様

参加希望致します。 当日よろしくお願いいたします。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿