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Club ARISTO への投稿

Voice.328

5/12 C.A.NEWS!

★「Club ARISTO こんなメディアに登場しています」のコーナーに新掲載情報!

中古車情報誌GOO6/10号の特集「ネットですべて解決!クルマ生活WEB SITE GUIDE」にて「セキュリティ情報などアリスト乗り以外も満足」ということでカークラブとして唯一紹介されました。地域によって多少発売日、掲載号が違うこともあるようですが、ぜひご覧ください!


5/12 C.A.NEWS!
★i−mode版に「ATISリアルタイム交通情報」へのリンク追加!

「出掛ける時は忘れずに」的な携帯端末用カーライフお助けサイトであるC.A.i−mode版に月200円の有料サイトではありますが、5分おきに情報が更新され、ビジネスにドライブにたいへん便利な「ATISリアルタイム交通情報」へのリンクを追加いたしました。ぜひC.A.i−mode版をご活用ください。

Club ARISTO i−mode版の概要紹介


5/12 MISAKI
5/11 シュタウファーさん

私のは143(V8車)ですが、明らかに低音過多です。好み云々の前に、f特性が異常と思えます。低音から高音までのバランスを均一に保つことは基本的なことです。スタジオで調整された音域バランスを意図的に?崩すことはHi-Fi(=高忠実度再生)を無視した音色以前の問題です。山水&ダイヤトーンに私も思わず反応しました。


5/12 Los Gatos, CA
こんにちは、ノリだーさん。カリフォルニア(CA)在住のLos Gatos,CAです。わたしの車は、GS300/2001年モデルです。日本でいうと後期モデルです。さっき、ボンネットを開けてホーンを見てきました。刻印は以下のとおりです。

500Hz,MARUKO HORN
E13 0094
MR-FH-04
400Hz,MARUKO HORN
E13 0094
MR-FL-04

日本にいたときは、BOSCHのSuper Highway Hornとかをつけていました。周波数は忘れましたが、「キャン、キャン」状態でした。それに比べると、LEXUSのものは、「パフ、パフ」に近いです。でも、こちらではあまり鳴らさないので気にしていません。


5/12 ケイ
ミスターハマーさん、メンバーの皆さん

こんにちは。S乗りS乗りのケイです。私も昨日のテレ朝の盗難車特集見ました。実演している犯人の手口に警察官もひえぇ〜と驚いていることからその手口の鮮やかさが伝わってきました。しかも盗難しにいくのにも盗難車を使っているおいうのも驚きですね。それにしてもあれだけ大きな組織立ててやっているとは重いませんでした。例え走行中の場合でも、ナンバーを控えて住所を割り出すそうですから防ぎようがないと思いました。日本もアメリカ並の盗難国家になってしまったそうで、S乗りの方でも盗難された方がいましたが350万円超というラインでいうとやはりS乗りでも全然安心できないのだなと実感しました。

燃費の話し

ゴールデンウィークに小旅行にアリストと出掛け1300キロほど走りました。高速半分という感じですが燃費は下のような感じでした。渋滞にはそれなりに引っ掛かったのでまずまずの数値だと思っています。S乗りの皆さんはいかがでしょうか?

9.6キロ/リットル

それと瞬間燃費メーターを見ているとアクセルオンからオフにしてエンジンブレーキが掛かっているときはギアを下げた方が燃費がよりよい数値までメーターのバーが示すのですがギアダウンでのエンブレのほうが高燃費に貢献しているのでしょうか?


5/12 NO.3949 シュタウファー
5/12 MISAKIさん

初めまして、シュタウファーです。アリストのオーディオ低音過多の件、MISAKIさんのきっぱりとしたご意見ごもっともです(笑)。私も同様の事を言おうかと思ったのですが、もしかして気分良く聞かれているオーナーの方もいるかと思い敢えてソフトないい方をしてみました。

車の構造及び空間に合わせてある音域を補正した音作りをするのは当然の手法ですが、アリストの低音はどうしてああなってしまったんでしょうかね。低音を思いっきり増強する昨今の音作りの流れを取り入れたかった(?)が失敗したという事でしょうか。

ただ前の書きこみでも触れましたが、ソフトによっては許容出来るものがあるのも事実で、私の手持ちのソフト(J-POP,洋ROCK,クラシック等)を聞いた範囲では全般的に洋ROCKとクラシックはもともと締まった低音の録音をしている事が多く(特にクラシックは原音忠実録音・再生が命ですから)、J-POPはソフト自体かなり低音を増強した音になっており、これはちょっと聞くに耐えないものがあり、普段あげられないボリュームをさらにしぼらざるを得ないですね(あくまでも私の手持ちソフトの中の話ですが)。オーディオをいじっている方もこの低音過多を本来の音に戻してやるチューンをされているのではないでしょうか。

私は資金繰りが厳しく、オーディオをよりも吸排気・足回りとやりたい事がいっぱいあるので手をつけるのは諦めていますが、MISAKIさんは何か対策をしているのでしょうか? お金が掛からず簡単に低音過多を補正するいい手があれば是非とも教えて下さいね。それではまた。


5/12 ブンブン丸3号
最近ようやく福島も暖かくなり6/16のオフミが楽しみですね!!ところで、Catwalkさん 同じオフミの実行委員なんですがまだお会いした事ないッスね!! 打ち合わせの時はよろしくお願いします。ところてん、6/9(水)もしかして 矢野目のイエローハットにいませんでしたか? 違かったらスンマセン!!同じ、福島同士東日本オフミ盛り上げましょう!!!!ところで、CA東北軍団総帥エンミョウちゃん 5/27はどんなポーズで載りましょうか、やはりシェーーーで載りますか!!!!!

5/12 hi-dee.k(No.3485)
C.Aの皆さんこん○○は!147V乗りhi-dee.kです。先日に引き続き、チョット関係ないネタで恐縮です。

**まぁ坊さん**

はじめまして!まぁ坊さんもK○○Iですかぁ。トヨタ関係者としてお礼申し上げます(笑)ホント、マイラインはややこしいですね。すっかり最近僕は電話屋さんになりきってます。

>もし市内をKDDIにしたときフレッツISDNが使えるのかご存じですか?

もし市内通話をNTT以外の会社にした場合は、PCの各ダイアルアップネットワークのプロパティにて設定を変更すれば可能ですよ。プロパティ画面の電話番号の入力で、ハイフン以前には何も入力せず、ハイフン以降の設定番号の前にマイラインなら0036を、マイラインプラスなら1220036を追加入力すればOKですよ!(NTT東日本の場合)ちなみにこの設定は一時的にK○○Iの接続を解除するコードですので、当然ダイアルアップによる通話分はNTTからの請求になりますよ。

チョット話しはそれましたが…。ではでは!


5/12 まさ
はじめまして。まさともうします。ちょっと教えて知ってるかたがいたら教えて欲しいのですが前期型(平成4年式)アリストのベルサイドのリアバンパーについているエアロパーツは後期型にはつくのでしょうか?某オークションで見つけたのですが、買うべきか悩んでます。

5/12 ノリだー
こんにちは、以前レクサスホーンのことで投稿していたものです。

Los Gatos, CAさん

どうも、有難うございます。まさか、本場?レクサスGSの方からレスが来るとは思いませんでした。日本人の方なのでしょうか?インターネットって恐ろしいっていうか、不思議ですよね。目の前に、アメリカのことがでてくるんですね。(笑)前の投稿に、品番等記録を取ってないまま、装着してしまった為、記号が裏側になり、下の方は脱着が厳しいです。(笑)記憶では、MARUKO HORNと書いてありました。品番は、おっしゃっているものと違いTOYOTAと書いてあり、5桁プラス5桁の、共販で買えそうな、純正でついていた番号の少しずれた番号のものでした。

あの後、一応友人にビバリーオートさん(CAフレンドショップ)で、確認してもらったのですが、詳しい品番が分からなかったのですが、そのような表示です。との返事をもらいました。Los Gatos, CAさんからの、400、500の表示はあっているので、音的には同様のものなのでしょうね。音は、確かに「パフッ」感じがします。軽く押した時には、「フッ」っとしか、なってない感じですね。わざわざ確認してもらい、本当に有難うございました。


5/12 マスオさん(No.398)
CAの皆さん、こん○○は! 6月16日の東日本オフミでCatwalkさんらとエンミョウさんのお手伝いをすることになりましたので、よろしくお願いします。

本日、ドライブを兼ねて会場の下見をしてきましたが、わかりやすいところで、駐車場がとても広いです。近くにはエビスサーキットやサファリパークのほか、「安達ケ原の鬼婆」という言い伝えのある場所や、紙すきが体験できる「道の駅:安達」があったりといろいろありますから、オフミ終了後にご家族連れで楽しめると思いますよ

今回は東北ではなく「東日本」ということですから北海道や甲信越からの参加も期待してます。近くの温泉に宿泊すれば、今が旬の「タラの芽」や「こしあぶら」「こごみ」などおいしい山菜も味わえると思います(確認はしてません...(^_^;)...) 多数の参加を心からお待ちしてマース


5/12 自・他称オヤジ
***カントンさん***

こんにちは、今日、行き付けのGSでタイヤにチッソガスの充填を勧められ1輪@500円で4輪2,000円にて作業をお願い致しました。GSを後にしビックリしました!! タイヤをコンフォートタイプに替えたような感じです。

1、転がり抵抗が少なくなった感じ

2、路面に対してあたりがソフトに成った感じ

3、振動、音共に少なく成った感じ 等々

私には良い事ずくめでした。装着タイヤはRE01、サスはCSですが、タイヤは選択ミスかな?と最近思って居たところでしたので結果大満足しております。私はチッソガスの関係者でも、GS関係者でも有りません!それでは失礼致します。


5/13 OTSIRA
174号 皆さん、

今日は新聞と雑誌に載っていた記事を2題紹介します。

一つ目は、8日の記事ですが、最近の車盗難の多さに業を煮やした?大手保険会社がオ0ロン社と組んでGPSによる盗難防止装置を開発発売するそうです。これは、現在発売されている同種の装置の問題点を全て洗い出して作り上げたものだそうです。携帯電話の操作により、ハザードを点けたりホーンを鳴らしたり、エンジンストップまでさせることが出来るそうです。ただ、発売時にはエンジンストップの機能が盛り込まれない可能性もあるそうです。さらに、画期的なことは、現在の市販品は30万から40万円するのを量産により3万円から4万円程度で売り出すと書かれていました。

二つ目は、車雑誌の製品紹介欄に載っていましたが、どの車にも取り付け可能の汎用型のスマートキーです。スマートキーというのはトヨタの言い方ですので、一般名はなんと言うのでしょうね? これはリモコンを持っているだけで、車から離れると自動ロックされ、車に近付くと自動でアンロックされるというものらしいです。さらに、セキュリティーのオンオフにも連動できるようです。価格は、リモコン2個付いて54000円だったと思います。

一つ目の話題に関連しますが、私の知人がつい先日、新型シーマを盗まれました。GPSによる盗難防止装置は取り付けていたそうですが、事後に記録を調べてもらったら、軌跡は神戸の港で終わっていたそうです。コンテナにでも積み込まれて、電波は遮断されてしまったのでしょうか?でも、この情報だけでも、有難いですよね。もし、船積みされてしまったのなら、国内で自分の車を徒に探し回るという無駄を省けますものね。

二つ目に関連してですが、私がオプションで取り付けたスマートキーですが、率直に言って便利なのかどうかということは少しわかりにくいですね。私の感想ではキーそのものが大きすぎます。大きさはもっと大きくても良いのですが、現在のものは厚みがあるので財布に入れても膨れてしまうし、ポケットにそのまま入れて置いても邪魔になるような気がします。出来ればカード式が良いと思います。私は現在はキーの筐体から中身だけを取り出して財布に入れていますが、これでかなり省スペースになりましたがまだ電池の厚みがプラスになっているので電池を並列に並べて全体をもっと薄くしようと思っています。

もう一つ気になるのは、ロック時にドアノブのボタンを押すというのが不便ですね。これは自分一人だけ乗っているときは問題ないのですが、同乗者が一緒に車を降りるときは自分が先に車を降りていても同乗者が降りてドアーを閉めるまでの間ドアノブの近くで待機していないといけないのでこの何秒間かが妙に不便に感じます。普通のリモコンドアロックなら自分は車を離れて歩きかけながらリモコンのロックボタンを押せば済んでいたのですが・・・。

これはユーザーの好みに合わせて自動ロックと現在のボタンプッシュのロック方式に切り替えられるようにして欲しいですね。そのやり方はS2000とかではなくて車側に切り替えスイッチを付けておくかリモコンキーのコマンド的にやるか、とにかくユーザーが設定できるように出来れば便利ですね。余談ですが、今度のセルシオはS2000で設定変更できる項目が79項目もあります。私はかなりの項目を変更しましたが、克明に控えをとっておかないと何がなんだか分らなくなりそうです。残念なことに、S2000では全てを初期状態に戻すという操作は出来ないのですよ。


5/13 とらじろう
JZS1473.0V銀アリに乗っているとらじろうです。バンパーをキズってしまってタッチペンを購入したのですが(前期なのでペイント?176を)どうみてもボディーとバンパー(というか下半身部(^^;))が違うような気がしてなりません。年式も年式なので経年って事も考えられますがどなたかご存じのかたがおれば教えて貰えますか?(以前後期用の?199で失敗したこともあるんで(;^_^A))

ヘッドライトが経年か変色&曇り(内部の結露)がでてきたので交換しようとしています。中古で結構なものが見つかったのですが、後期用のものということです。見た目は全然同じ物に見えますがなにか違うのでしょうか?(取り付け部や寸法等が違うのでしょうか?)お判りになるかたがおれば教えてください。


5/13 エンミョウ@仙台 No2381
東日本オフミ参加予定者の皆様へ

今回のオフミの(次回からも)食事の準備の都合上、極力開催一週間前までに参加申込をして下さい。仕事の関係で、当日にならないと参加出来るかわからない方等は、当日参加はOKですが、原則としては、事前の申込を必ずして下さい。

東日本オフミ会場『かねすい』近辺のお勧め観光スポット情報

4号線を福島方面へしばらく走ると、上り車線に「道の駅:安達」があり(Uターンしないといけないですが)、「紙すき」が体験できたり、おいしいソフトや新鮮野菜があり、なかなかの場所です。ご家族連れの家族サービスにいかがでしょうか。オフミ会場より車で20分位の所に温泉街である、岳温泉(ダケおんせん)が有り、かなり大きな温泉街です、ちなみに、エンミョウ新婚旅行で岳温泉内の 『あずま館?収容人数550名)』(二本松I.Cから10?)という温泉に行ったことが有ります。楽しく温泉を過ごしたい方にはお勧めです。土曜の宿泊の場合は15,000円〜です。


5/13 カイトー
みなさん、こんにちは。カイトーと申します。どなたかご存じないでしょうか?ずいぶん前にも話題に上がっていたと思いますが、ターボタイマー作動中でもリモコンキーが使えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?ブリッツのターボタイマーの場合は、サンヨーテクニカのAT-025を使えば可能のようですが、私のターボタイマーはHKS製でして、AT-025ではだめでした。(GND線カットでも)ご存知の方よろしくお願いします。

5/13 Los Gatos, CA
こんにちは、ノリだーさん。

 私は生粋の日本人です。昨年から仕事の都合でカリフォルニアに住んでおります。いずれは日本に帰らなければならないので思い切ってLEXUSを購入しました。LEXUSディーラーに行って、その場で小切手等で支払うとそのまま乗って帰れます。逆に言えば、そこにある在庫の車しか現実には買えません。

後期型で追加されたmidnight pine(俗に言うダークグリーン)が欲しかったのですが、そんな色の在庫は無いし、もし注文すると日本の田原工場からもってくるので3ヶ月かかると言われ、実際の色も見たこと無いのに注文できるかと言うことになって黒アリにしました。光の加減でダークグリーンに見えないことも無いです。その理由はまたの機会に・・・・

これからもよろしくお願いいたします。


5/13 
★みなさんバッテリーについて教えてください!バッテリー上がりで困ってます。

【相談事】

最近バッテリーがすぐに上がってしまいます。2ヶ月ぐらいでバッテリーがだめになります。

【使用電装品】

電装品で常に使用しているのは以下のものです。セキュリティとしてホー○ット(オプションのフラッシュライト使用)※車から離れるときは必ず作動させています。燃調コントローラとしてガス○ーボ(常にLEDが点灯してる)

【車使用状況】

車の使用は、主に週末のみです。セキュリティーは、平日はつけっぱなしの状態です。

【バッテリーの型番】

現在使用しているバッテリーの型番は、「85D26L」です。

【ご質問】

バッテリー容量をもっと増やしたほうが良いのでしょうか?皆さんはどの型番をご使用してますか?アーシングをすることによる効果はありますでしょうか?同様な現象が起きている方はいらっしゃいませんですか?みなさんご教示お願い致します!!


5/13 輝
こんにちは! V30VEN乗りの「輝」です。

今回は後期型のテールランプとグリルを装着しました。費用は約60000円程です。見た目は、まんま後期仕様なので多分車検番号のとこを見られなければわからないんでしょうか?細かな点で言えば、ライトの中が違うそうなんですけどね・・。

ついでに、これからの熱対策って事で、クーラントとオイルを結構イイ奴に奢りました。合わせてサーモスタットをTRDのレーシングタイプに変えました。多少なりと熱ダレが緩和されればいいかな?って思っています。


5/13 Koji@ No.4530
こちらへの投稿は初めてになります、白S乗りのKoji@です。みなさんよろしく。

>>ノッチーさん

私も茨城在住で(西の方、埼玉・栃木寄りです)先日CSを装着しましたが、工賃込みで16でお釣が来ました。他に探せばもっと安いトコがあったかもしれませんが、アライメントを入れても、定価以下に収まったので私は満足しています。

ところで、先日の金曜日に1ヶ月無料点検にディーラーへ行ったところ、C.A.のステッカーを貼ったアリストを見かけました。帰り際だったのでよくは見ていませんが、色は黒でVだったと思います。お心当たりある方いませんか〜?


5/13 カントン(609)
*** 自・他称オヤジ さん、

>行き付けのGSでタイヤにチッソガスの充填・・・タイヤをコンフォートタイプに替えたような感じです。

こんにちは。好みの方向へ変化したようで良かったですね。私は昨年入れた時にあまり乗り味の変化を感じる事が出来ず、一度きりになってしまいました。エア圧の違いでもかなり乗り味が変わりますね。2.5と2.3ではタイヤを替えたくらいの差を感じた事があります。

*** テックス大阪 さん、

Y岡さん、他スタッフの皆様、お目にかかれたメンバーの皆様、色々お話させていただき有難うございました。大変楽しく過ごすことが出来ました。ところでメンバーの方々のお名前をお聞きするのを忘れてしまい、残念です。帰路は70フロントパイプを堪能しました。プライマリからセカンダリへのつながりが非常にスムースになり、加速に段付が無く一体感が出ました。高回転での音が良いですねぇ。やっぱり私のバレルは吸音材が飛んでるようです(^^;)。


5/13 4210 BUNE
クラブアリストのみなさんいつも楽しく見せてもらっています。私はマイナー前のS乗りなのですが最近のアリストを含むの車両盗難の多さに恐怖を感じているのでホーネットを装着しました。ホーネットの場合作動を示す赤いダイオードがあるのですが、それをマイナー後のイモビの作動ランプの所にうまく埋められている方がいらしゃったので、私も是非参考にさせていただきたいと思っています。どのように埋めたのか、またマイナー後のあの部分の部品代などを是非教えて下さい。

あと、もうひとつなんですがノーマルの車高で17inのホイールをつけているのですがつらいちにするにはスペーサーは前後何ミリのをつければいいのかを教えて下さい。

それでは、みなさんも盗難にはくれぐれも気をつけてください。


5/13 山一
エンミョウさんへ

オフミ企画楽しみにしております。家内と娘3人で横浜から参加いたします。当日お薦めの「岳温泉」の旅館にも予約し、ツアー気分満載です。前回長野オフミに参加した際、「クルマ買いたいマガジン」に家族全員掲載され、すっかり家内も好意的なんですヨ。今回も自慢のTTEに磨きをかけて伺います。横浜方面から参加の方5時間程度の道中ご一緒しませんか?


5/13 へっぽこバスケ部
みなさん、こん○○は! アリスト乗りになって早1ヶ月が経ちました。久しぶりに休日の昼間車を運転しました。普段は渋滞がすごいので、昼間は運転しないようにしてるんですが・・・(^_^;)そして、今まではあまり気に止めていなかったんだけど、私の住んでる松本でも結構アリストが走っているじゃ無いですか〜。今日は5台とすれ違いました.しかも,どれもエアロ付けてバリバリ仕様のものばっかだよぉ〜.でもCAのステッカーの車は見なかったなぁ。

私の車は,エンブレムをレクサスに変えて、昔の車(HY33グロリア)で履いていたボルクレーシングのプログレッシブAに変えている以外ドノーマル。ちょっと寂しいなぁ〜。グロリアからアリストへの乗り換えだったのでホイールオフセットが合わないんじゃ無いかなぁ〜と思ったけど、逆にツラいちセッティングぽくなって結構満足の結果です。もう一つ気になっている、ハブリングについても、ニッサン車用の大口径でもあんまり問題ないみたいです。きっと、RAYSさんあたりのホイールだと、PDCピッチがきれいな真円になっているんでしょう。

□フォグランプのHID化

CAメンバーの方でも何人かやっておられるようですが、早速私もトライしてみました。とりあえず今日のところは、フォグASSYの加工で終わってしまいました。本当はRAYBRIGのType200というドライビングランプそのものとスワップする予定だったのですが、リフレクター投影面積とレンズ面積が純正フォグの方が大きいので、きっとこっちの方がいいだろうとということで、純正フォグに組み込む事としました。

純正フォグは、HB4バルブなので、HIDのD2Sがそのまま入らないです。なので、フォグASSYのバルブ台座をちっちゃいグラインダーで大きくして,D2Sバルブをそのまま取り付けられるようにしました。バルブの固定は、DIYショップで売っている排水管用のφ32mmのゴムパッキンを買ってきて、フォグASSYの固定金具(ねじ3本で止まっているやつです。)で固定しました。これならバルブ交換ができるなと自己満足しています。HIDなので多分バルブ交換はしないと思いますが・・・

来週は、バラストとイグナイターを固定して、取り付け完了させる予定です。バラストへの電源配線は、純正フォグの容量が55Wなので、リレーハーネスをかまさずに、そのまま直結しようと思ってます。純正フォグのGND側配線は、ちゃんとアーシングポイントに繋がってたし。

固定するときは、やっぱり、フロントフェンダーカバーをそっくり剥がさないといけないのかなぁ〜。


5/14 くろ(3104)
4210 BUNEさん、こんにちは。

つい先日、私(前期型)もホーネットを装着し、動作確認用の赤色LEDを後期型の純正イモビと同じ場所に埋め込みました。後期型のイモビの作動状況は見たことがありませんが、全く違和感無く収まっていますよ。ただ、思ったほどは明るくない(輝度が低い)印象です。純正のパネルは、透明の樹脂が嵌め込まれており、その奥でLEDが発光しているため、LEDの輝度そのまま・・・という訳にはいかないようです。

なお、部品代は600円で、フレンドディーラーのビスタ北千葉・稲毛店のAさんにお願いして入手する事ができました。(トヨタ共販では、購入時に車検書の提示が必要で、前期型車に後期型用部品は販売してくれない様です。ご参考まで。)


5/14 タケ
先月アリストを盗難され、現在、次車アリストを物色中のタケです。前車ではアドボックスを付けてましたが、今回はオーリンズPCVノーマル形状にしようと思ってます。ノーマルやアドボックスと比べた場合の、オーリンズの首都高での突き上げ感の違いについて知ってる方がいたら教えてください。

あとマフラは前車の千葉ネッツマフラからフジツボに変える予定ですが、ショップの人にレガリス304よりもスーパRを勧められました。ファミリーユースなので音の大きさが心配なのですが、スーパRは許容範囲でしょうか?それから304とスーパRの低中速トルクは十分でしょうか?(コンピュータはマインズに変える予定です)よろしくお願いします!


5/14 lumy
皆様こんにちは。先日V300VEが納車となり、大分車になじんで来たのですが純正オーディオの音質向上を図れないか考えていたところ、先日より数件のステレオの低音過多の書きこみを拝見しました。私も少々低音が多いかなと思っていてBASSを絞りきっていたのですがソフトによってはそれでも低音が弾みすぎ少々辛い状態です。

結局思い余ってリアトランクトレーに付いている純正のサブウーハーの配線を外してしまいました。かなり低音不足になるかと思ったのですが意外や意外。自分には丁度良い音質に変化しました。良い意味で「極々一般的のカーステ」になった感じです。マルチが付いているためにそれを殺さずに、またコストを掛けずに何とかしたいと考えていたので非常に消極的解決ですが一応の打開点が見つけられた気分です。  あとはこのスピーカーを未接続にしたことにより何か不具合点が出ないかが心配ですが・・・


5/14 ボンゴレ4600
トヨタ純正ボイスナビ無事付きました。純正はとても楽でした。SPD端子とPKB端子をつなぐだけです。純正はいいですよ。

5/14 すーちゃん
CAのみなさんこんにちは! S乗りS会員のすーちゃん@GS300仕様です。この週末も好天に恵まれましたね。きっとアリストでドライブに出掛けた方も多いのではないでしょうか?

5/11 ノッチーさん

>GS300仕様に変えてました。

レクサス化おめでとうございます。ついついアリストの前や後ろに回り込んで見てしまいませんか?

5/11 シロガネーゼ?さん

>私はよくもっとどっちも踏んでいない時間を取るように言われます。どっちもとはアクセルとブレーキのことなんですが先の信号が赤なのにまだアクセルを踏んで行ってその後ブレーキを強く踏んでいることがあるようです。こうしたことを無くすともっと燃費も良くって乗り心地も良くなるかもしれませんね。

そうですね。私も言われたことがあります。自分では気が付かない部分ってあるだけにこういうことを教えてもらえるのって助かりますよね。止まる時のカックンも運転している本人は無意識に身構えていて気にならないようですが乗っている人にとっては乗り心地が悪く感じるようですので気を付けています。でも止まる時のブレーキの離し具合って案外難しいんですよね。それでは!


5/14 ベルVA
皆さんこん**は。トムスVA300乗りのS会員のベルVAです。先日VAが前のノーマルV以上にハイパワー車なので燃費がちょっと心配だったがあまり悪くないということを書き込みしましたが、今日は土日にちょっとドライブしてきたので前に乗っていたBMW540との比較など。

まずアリストはインテリアも塗装のクオリティも非常に上質ですね。樹脂っぽさが微塵もありませんね。特に常に目に入るインテリアは非常に満足度が高いものです。ただちょっとオーナーが満足しそうな演出ではBMWにも良さがあるようです、例えば革シートや革貼り部分の皺の寄せ方など。

デザイン的には最近ベンツがかなりイメージチェンジに躍起になっていますが一方のBMWはかなり保守的に見えてしまい面白みが感じられません。その点アリストには斬新さというかオーナーのセンスを感じさせてくれるように見えます。そしてアリストに乗ったあとにはなんか満足感というか活力が湧いてくる気がします。

エンジンのコンセプトは全然違います。540は高速移動を目的にしていますので刺激を排除してどこまでも伸びて行くような印象。これに対してアリストは絶対的なパワーと刺激をほどよく組み合わせているように思います。ノーマルのアリストVと540がほぼ同等のパワーですからVAやチューンドアリストなら右足にちょっと力を込めれば異次元の世界を覗かせてくれますね。ただパワーがありすぎてほとんどその機会はないですね、ごくたまのゴルフ特急便とかビジネスエクスプレス以外には。こういう車達はその有り余るパワーイコールゆとりと言う感じで流すのが気持ちがいいですね。VSCが制御してパワーを絞るとすごく遅い車になってしまうようですが、車が滑るような領域まで限界で走らせるようなことはないので望むものはほとんど満足させてくれる車です。回りからは車のグレード落したように思っている人もいましたがオーナー自信はむしろ所有する喜び意外にいろいろな可能性とアクティビティさを手に入れさらなる満足を得たという感じです。

以上、取り留めもなく雑感を書いてみましたが、アリストの購入を考えている方に少しでも参考になればと思います。

最後に、土曜日に海老名インターで声を掛けていただいたウォールナット仕様にお乗りのベンアリさん(たしか?)ありがとうございました。


5/14 #4404 TAKEZO
拝啓 二度目の書き込みになります。福岡市の#4404 TAKEZOです。先週末は、GWの酷使からいたわるべく、愛車をピカピカに磨き上げました。朝5時過ぎに起床、車庫から愛車を出し、いざ天井から!ソフトに、包み込むようなタッチで、やさしく囁きかけながら(注.私は変態ではありません)、念入りに洗車しました。2時間ほどかけた洗車が終わる頃には、まばゆいばかりの朝日が差していました。朝日を受けた愛車の、また美しいこと!トレビヤン!ああ、これぞまさしくホワイトパールクリスタルシャイン(注2.私は変態ではありません)!ボンネットに強めのシャワーを浴び、気持ちよさそうに目を細める我がシロアリ(誇張)。わざと水しぶきを上げさせ、虹など作ってみたりして、それがまた美しい(注3.私は・・・)!

さて、陶酔と倒錯の世界から現実に戻りますが、エンブレムの納品まで延期になっていたSステッカーの貼付、完了しました。左リアドアの「定位置」と、右テールライト上の「ARISTO」エンブレム下です。晴れてS会員になれた喜びから、書き込みを致しました。これからも「C.A.メンバー」の名に恥じない運転を心がけようと思います。福岡市内で見かけたら、どうぞ一声掛けてください。 他愛もない話でした。


5/14 hi-dee.k(No.3485)
C.Aの皆さんこん○○は!147V乗りのhi-dee.kです。先日、OTSIRAさんの5/13・174号の書き込みにもありましたが、今日自宅に戻り、朝○新聞の夕刊に目を通していたところ、見つけました!!例の「携帯利用盗難警戒モード?」の記事。記事には、イメージ画面の写真も出ていましたが、どうやらN○Tの○モードで試験中なのかな?シンボルマークが画面にありました。内容的には、OTSIRAさんの読まれた記事のほうが詳しく?出ていたようですが、今年度中に実現予定とはすごいことですね。しかも、オ○ロンが組んでいる大手保険会社は、契約者に対しては自動車保険料を割り引く事も検討しているらしい…。実現しての内容にもよると思いますが、なんともメリットの多い話しで。ただ、詳しくないので良く分かりませんが、〇モードで対応となると、もうひとつは〇−Sky?確かこの二つは、基本的に同じプログラムで動くと思ったのですが…。となると、残る〇Uは?〇U系はトヨタ系列だし、でもこの大手保険会社は、広くトヨタ系列ディーラーと付き合いがあるはずだし…。世界のトヨタが黙っているはずがない?チョット疑問です?ではでは!

5/14 パーラ
最近燃費がらみの投稿も多いようですが、燃料そのものについて・・・。

レギュラーガソリンを入れている方はさすがに少ないと思いますが、最近話題の「ガイアックス」(オクタン価は98らしい)はどうなんででしょうか。「燃費」「パワー」面からみてどうか。また、悪影響はあるのか?少なくとも満タン(約70g)で2500円くらい安い。など、皆さんの見解をお聞きしたいと思います。ちなみに私(161です)は入れてしまって?まぁ〜す・・・マフラー内部が汚れない・多少燃費が悪くなった(気のせいかも)・なんかお釣りが多い・・以外あまり変化は感じません(鈍感なのか)。


5/14 4210 BUNE
3104 くろさん

こんばんわ。早速の回答をありがとうございます。結構簡単に出来そうですね、部品の購入が共販だとややこしいことを初めて知りました。アドバイスありがとうございます。私は奈良に住んでいるのですが、この近くのフレンドディラーはテックス大阪のためそこに行って頼んでみようとおもいます。ダイオードの輝度は交換する事によって上げることはできるのかをまた調べときますね。

お互い安全運転で盗難には注意しましょうね。またなにかあればよろしければ教えて下さいね。


5/14 #3367 いっちゃん
**カントンさんへ**

またまた名指しですいません・・・TOM'Sのリアのブレースなんですがすごいギシギシ音がでませんか?私のはギシギシ音が出るので昨日増し締めしてきたんですが、初めはよかったのですが、その日のうちにまた出るようになってしまいました。「カントンさん」のほうはどうですか?よろしければ教えて下さいお願いします・・・


5/14 S助
4210 BUNEさん

こんにちは。同じくS乗りS会員のS助ともうします。ホイールのツライチセッティングは車高によって違ってきます。ノーマルホイールならオフセットはS300VE、V300、V300VEは+50mmですが、ノーマル車高なら確か36mm位がベストではないかと思いますので、恐らく14mm程度のホイールスペーサーがあればいいのではないかと思います。確かな記憶でなくて申し訳ないのですが、今履いているホイールとホイールハウスの面(ツラ)の状態を振り下げと定規で図れば数値が掴めると思います。がんばってくださいね、それでは。


5/15 bachus
おひさしぶりです。 VA乗りのbachusです。

BUNE 4210  さんへ

>地元(生駒)で見る黒のVAもかっこいいです。ちなみに僕はパールの160です。

もしかしたら、それは、僕かもしれません。僕の他に、生駒ではダークブルーマイカーのVAを所有されてるCAメンバー・とうやんさんもおられますが、私のVAは、ブラックのウイング付きです。もし、今度、見かけられたらどうぞ、お声をおかけ下さい。


5/15 うんけり
BUNEさん

こん○○は!うんけりと申します。私もくろさん同様後期のイモビライザー部に埋め込んでおります。配線は、ディーラーにおまかせしたので不明ですが・・・。(すみません知識がないもんで。)取り付けたのは去年の暮れでした。フレンドリーショップが近くに無かったので近所のネッツ店に頼みました。価格は、やはり500〜600円だったと思います。常に在庫しているみたいなので近所で聞いてみてはいかがですか?ではでは。


5/15 ひでのすけ
はじめまして。たった今会員登録しました「ひでのすけ」と申します。いわゆるおやじと呼ばれる年代です。皆さんの投稿をみていると、車をいじっていた若かりし時を懐かしく思い出します。クラブアリストは時間がある時は必ず見ることにしており、非常に楽しませていただいております。私の車はH8年式の143型Zi−Fourです。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、この形式はマジェスタのV8i−fourと同じ形式です。

皆様とは初めてですので、自己紹介をかねて車歴(自己所有としたもののみ)を紹介しておきます。ちなみに千葉在住ですが、元々は兵庫県生まれの関西人です。しかし転勤のため三重、愛知、長野、仙台と移動し雪道もいやというほど経験しました。その経験により、現在は、原則として乗用車4WDファンです。

@サバンナGSU(10Aロータリー)初めての車、速さに驚く

AアコードハッチバックLX5 おしゃれに決めたが故障に泣く

BフェアレディZ(S30) 雰囲気バツグン、L20は回らなかった

CシビックRSL(初代) なかなか良く走った

Dプレリュード(初代) 頭上クリアランスはゼロ、二連メーターは?

EアスカNAVI5 このギアチェンジシステムはF1のセミオートマのはしり。今あれば最高!! しかし、当時はとっさの時人間の感覚と少しずれる

Fアスカイルムシャーターボ イルムシャーチューン、スタイルgood

GギャランVR4(初代最終型)加速にぶったまげる、オートバイのよう

HマジェスタV8i−four いわゆるViP車、操縦感希薄

Iビッツ お恥ずかしい話、新車購入後、2週間で下取りへ

Jセルシオ(UCF20)V8i−fourの血が騒ぎ出す。 しかしいい車

KサニーEXサルーン 実用車 アリストZi−four探しへ

LアリストZi−four H8年式42000km 中古購入後1年経過

といろいろ経験しましたが、早かったのはVR4ですね。いたれりつくせりはマジェスタでした。ちなみに同じi−fourでもマジェスタのエアサスはアリストのエアサスよりTEMSnormalではかなりやわらかく感じました。セルシオは確かにいい車でしたが、それだけで、感動を維持することは不可能でした。従って、あまり車に興味のないお金持ちが一番いいのを持って来いといった場面に持ってくる車という印象でしたね。言い過ぎでしょうか・・・?

結局V8と4WDを満足させるものとしてマジェスタとアリストがあった訳ですが、マジェスタはスタイルに難があり、アリストを選択した訳です。その他、いろいろ車に対する意見はありますが、今日はここまでに致します。最後までお読みいただいた方、くだらない話にお付き合いいただきありがとうございます。これからも「ひでのすけ」を宜しく。


5/15 No.4269 G
***LEDプレートについての横レスです***

私も以前プレートを購入して加工しました。購入に関してはディーラーに頼めば問題なく購入出来ると思います。透明のカバーが付いた状態では輝度が落ちると予想していましたから取っちゃいました。裏側からペンチで挟んで少しコジると簡単に取れます。

取り付けに関しては【ホットボンド】があると便利です。その名の通り、ロウ状のモノを熱で鎔かし接着剤代わりに使う代物です。色々な使い方が出来るので一台あると助かります。(ホームセンターなどで\1,000-前後)LEDはパーツ屋さんで購入してくるのが値段的にもベストですが、ホーネット用オプションでも結構です。ただその場合はスペース的にキツいですから周りのプラスチックパーツは取り除いて下さい。要はLEDのみ、裸の状態にします。

後はプレートの裏側からLEDをホットボンドで固定するだけです。LEDの先端をプレート表面から多く出した方が明るく感じます。私はこの方法で取り付けしてありますが昼間でも車外から確認出来ます。配線を上手く収めるにはもう少し加工とコツが必要ですが、解らない事がありましたら遠慮なく聞いて下さい。頑張ってチャレンジしてみて下さいネ!。

***またもや小ネタです***

皆さんの車はピカピカですか?洗車ってメンドーですよね…。特にダーク系のボディーに浮いた砂埃って厄介極まりないですよね?。水洗いすれば時間がかかるし水垢が付き、濡れ雑巾で拭けば磨き傷がつくし…。(- -;イイのがありました!CMなんかでもお馴染みの【フク○カ】。〜だけ!という商品は『どうせロクなモンないだろう』と思っていたんですが、技術の進歩というのはスゴイんですねぇ。キャッチコピー通り拭くだけでキレイになります。モチロン磨き傷なんて付きません(力を入れてゴシゴシやると分りませんが…)。洗浄&ワックス効果はカーシャンプー&固形ワックスには敵いませんが、埃落し・お手軽さ&値段は合格点です。(有名カー用品店で\600-前後)

※注※ 類似商品・ペイントシーラントなどのコーティング施工車には試しておりませんのでご注意を!。


5/15 カントン(609)
*** #3367 いっちゃん さん、

>TOM'Sのリアのブレースなんですがすごいギシギシ音がでませんか?

こんにちは。はい、出ていました。リフトしてみるとブレース(左側)とリアのスタビ・ブッシュが干渉していました。正確に言えばブッシュ及びその両側の金属板で、ブレースにその痕跡が残っています。リフトすると約2mmほどの隙間があるのですが、走行時は重量が加わり干渉するようです。因みに右側は約5mmほど(なぜ違う^^;)で、こちらは干渉していないようです。過去にクラックの入ったのも左で、右は一度も発生していません。

現在は可動部の付いた対策品に交換しています。しばらく良かったのですが、最近になって干渉によると思われる異音が再発しだしたようで、注意して様子を見ているところです。


5/15 平
エンミョウ@仙台さん、ブンブン丸3号さん、catwalkさん

はじめまして、地元福島の平と申します。エンミョウさん、実行委員のみなさん大会の準備お疲れ様でございます。私も是非参加させていただきたいと思います。地元開催にもかかわらず、なにもお手伝いできませんで大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。なお当日、飼い猫に乗っかられてキズだらけの黒ボディーに、サイズもデザインも超クラシカルなBBS−RS17〃、Cカー用APロッキード、こげ茶色に輝く(?)マフラー、SUVな車高等々・・・こんな14#を発見しましたら、120%私です。

TOMさん、avance161さん

TOMさん、なんと2分切っていたんですね!だめじゃないですか、教えてくれなきゃ(笑)。サスのへたりでトラクション不足と謙遜されておりますが、大丈夫です、内輪が浮くぐらい攻めてトラクションがかからないことはしっかりバレてます(笑)。FISCO2分を切ったらLSDは2Way、ハンデ30を切ったらクラブは本間(似て非なるもの。なんじゃそれ?)。

avance161さん、はじめまして、平と申します。過去のログを見落として、今ごろになってしまいましたが、2トン弱の11秒台、これ凄すぎです。自分と同じ方向にいる方の存在にも感動(勝手に)しました。スペック的にはまさに200マイルカーですね。スタートテクに加え、すばらしい技術のチューナーさんに支えられ、良い信頼関係のもとに車造りがされた結果であると容易に想像できますので、今後も二人三脚、今度は是非11秒の5から前、そしてAT夢の10秒台、期待しちゃいます。


5/15 WALDアリ
みなさんこん○○わ!WALDアリです。やっとS会員になりました。よろしくおねがいします。

ところで、皆さんが貼っている定番の位置に貼ろうかと思いましたが、側面ってすれ違いでの確認って難しいですよね!見えやすくて、充分確認が出来るところを探しているところです。(^^)あまり、ボディーに貼りたくないので、多分リヤガラス中央下と、フロントガラス左上辺りに貼ろうと思ってます。どなたか、お見かけされましたらお気軽にお声でもおかけください。

gonさま

熊本だそうですが、ステッカー貼ってますか?


5/15 No.3275 アリノスコロリ
★5/13 4210 BUNEさん

<ノーマルの車高で17inのホイールをつけているのですがつらいちにするにはスペーサーは前後何ミリのをつければいいのかを教えて下さい。

BUNEさん、はじめまして、アリノスコロリといいます。私もノーマル17inホイールをツライチにしたくて、スペーサーの事をC.Aの方に教えていただきました。○イトペー○ーというメーカーから、専用のスペーサーセットがでています。私は車高調取り付けと一緒に取り付ける予定で、現在、納品待ですが、スペーサーの在庫はあるようです。まだ取り付けていないので、なんとも言えませんが、ハンドルのぶれもなく、精度もしっかりした物のようですよ。取り付けの際はアライメント調整もした方がいい様です。


5/15 くろ(3104)
No.4269 Gさん

LEDパネルについての横レス、とても参考になりました。ありがとうございました。

あの埋め込まれた透明カバーが無く、LEDを飛び出させると、昼間でも確認できるくらい明るくなるとは・・・。今度、ホットボンドでも買って試してみようと思います。

*ところで、私も洗車についてのネタを一つ。

私は以前から布ブラシ洗車機の愛用者ですが、最近、「イオン水」を使った布ブラシ洗車機を利用しています。このイオン水、最初は半信半疑で、普通の水と変わらないだろうと思っていたのですが、実際に洗車してみると、とにかくキレイになるのです。まず、初めてイオン水で洗車後、時間が無かったのでそのまま水滴を拭かなかった事があるのですが、不思議な事に水滴の跡が残らないのです。その後は洗車のたびに水滴を拭かずに走行風だけで乾燥させているのですが、水垢がこびりつくような事もありません。泥汚れから鳥のフンまで、実にキレイになります。(ただし、汚れの落ちに関しては、洗車機自体の動作プログラム(ブラシの動作)の良さもあるかと思いますが・・・。)なお、水滴痕が残らない理由は、水中のカルシウムイオンや塩素が除去される為、乾燥後にカルシウムや塩素の成分が残留しない為かもしれません。

このイオン水とは、トルマリン(電気石)のフィルターを通した、イオン化した水の様です。まぁ、汚れ自体が電気的な吸着(イオン結合)により付着していると考えれば、イオン水で汚れの結合を壊す事で汚れが取れる・・・・ と、考えれば、納得も出来るのですが、実際のところはどうなんでしょうか?どなたか詳しい方がいらしゃったら、教えてください。

私の住んでいる千葉県は、工業地帯で空気が汚く、さらに私の会社の駐車場は、周囲が海・製鉄所・鉄工所・造船所・化学工場に火力発電所に囲まれている為、海風の強い、湿度の高い日には、車はべっとりと汚れてしまうという、かなり過酷な環境だと言えます。車がすぐに汚れる為なのか、GSにはセルフの洗車機がたくさんあり、1回、200円で洗車ができるため、積極的に洗車をしています。


5/16 ツアーステージ
>5/14 パーラさん

○イアックスの件ですが、実際に私が使用したわけではありませんので、参考程度に読み流して頂ければ幸いです。

@ 私の親戚(ディラー所長)に聞いてみました。2年位前の話です。当時はJZZ30(FC前ソアラツインターボ)に乗っていました。「○イアックスを使ってもいいか?」の質問に対し、トヨタとしてはNOとの返答。ユーザーからの質問が多発し、企業として模範的?な回答を用意?したようですが、燃料パイプが○イアックス(アル○ール系)に対応していないため、破裂の恐れがあるということでした。(実際にそのような現象が発生したかは、定かではありません)

A UZZ30(ソアラ4L)に乗る友人が○イアックスを入れた事があります。その際、起きた現象はタンク満タンにもかかわらず、警告灯(ガソリンが少なくなると点滅する奴)が点滅したままになったそうです。(友人の証言をそのまま引用しました、科学的証明はしていません)

B 大衆車(日産車)に乗る友人の場合は、○イアックスに変えて数ヶ月後、走行中にエンストしてしまい、ディーラーに修理依頼したところ、「○イ○ック○が・・・」の理由でスロットルチャンバー交換(約5万円)の修理代がかかった他、タンクの○イ○ック○を抜かれ、代わりにガソリンを入れられた(無論、ガソリン代も請求された)そうです。

C 我が社にてメカ通で通っている方も「○イ○ックスは問題無い!」と言って入れていましたが、最近、愛車が入院しているようです。

以上、実際に起きた(聞いた)事を参考として書いてみました。(最近のアーシングの件のように、科学的・物理的根拠はありませんし、「証明しろ」と言われても私には証明する術はありません。しかし、不具合が起きていない方(車)がある事も事実です)

何も起こらなければ、ガソリン(ハイオク)に比べて燃料費が節約になる事は言うまでもありません。実際に潤っている方もいます。何かあった時には、○イアックスが故障要因のひとつにされてしまうこともあるようです。合否を判断するような回答になっていない事を承知で書いてみました。我が職場でも以前に話題になったものですから。結論は、自己の判断にて使用するしかないようです。


5/16 るー#3851
皆々様こんにちは。私事ではありますが、ちょこっと気になり投稿をさせていただきます。

先日、(12日)80スープラ用キャリパーを装着いたしましたが、後進時、「カクン」と踏み始めに音がします。縦列駐車などのときにとても気になりグチのように書き込みをしています。パッドのズレ??ん〜、皆さんも音出ますか?ちなみに、パッドはTRDのジャダー対策品、ローターは80純正です。経験のある方いらっしゃいますか?慰めあいましょう(爆)

 15日、午後3時過ぎころ晴海通りを銀座方面へ走行してらした白V-VEさん、リアにステッカー添付でしたネ?自分に気付いてくれませんでしたね? 悲しいっす。(T.T)反対車線にいたのです。紺V-VE(私)

 ●●東日本オフ●●

開催実行委員会の皆様、ご苦労様です。なにかとお忙しいでしょうが、きっと荘厳なオフミになるのでしょうネ。参加につきましては思案中です。


5/16 1536 Hiro君
5/13 4210 BUNEさん

<ノーマルの車高で17inのホイールをつけているのですがつらいちにするにはスペーサーは前後何ミリのをつければいいのかを教えて下さい。

久しぶりの投稿です。 先日まで私もノーマル車高で純正ホイールにスペーサー(そこらへんのショップで売っている物)をかましていました。私のは、フロント5mm、リア10mmのスペーサーを入れてました。フロントは5mmで大丈夫ですが、リアに関しては10mmが限界だと思います。リアを10mm以上入れると、スタッドボルト(でしたっけ?)の関係上、ナットがきちんと締まらなくなります。それ以上入れると危ないです。もし、リアもというのであれば、某ショップの専用スペーサーセットを入れた方が良いのではないかと思いますが・・

あと、スペーサーを入れたなら、100キロぐらい走行後、増し締めしてください。増し締め忘れるとすごい音を立てながら走る事となります。自分の別の車(マスタング)で経験済なので・・


5/16 ぴよ4697
初めて質問します、ぴよといいます。マイナー後のS300VEに乗っています。

質問ですが。

・テインのCS&18インチを装着しておりますが、車高を乗り心地を変えずにダウンしたいのですが、どの程度を目安におこなえばよろしいでしょうか?、又、車高を変化させるたびに、アライメント調整は必要なのでしょうか?

・車高を調整すると、ライトの警告灯が点灯してしまう事があるとお聞きしたのですが大丈夫でしょうか?

以上、宜しくお願いいたします。


5/16 GT
CAの皆さん、こん○○は! S乗りS会員のGTです。

■S乗り燃費談義!?

先週末高速100km、一般道300km程度のドライブに出かけてきました。快晴に恵まれたので朝起きて予定変更してドライブに行きました。同じような方も中にはいるかもしれないですね。同乗者も複数いたのでほとんどクルージングドライブとなり3500回転以上にエンジンが回ったことはないのでは?と思うほどでSアリはさすがに高燃費を示してくれました。

10.3km/L(S300 高速100km、一般道300km)

先週話がでてましたエンブレを効かせるなら低いギアか高いギアかという(どちらが燃費に貢献する?)疑問は私も以前より持っていました。アクセルオフだと燃料噴射装置からは燃料が噴射されないので同じなのかなと思いつつもどっちがいいんだろうと疑問です。どなたかぜひレスつけてください。

■WALDアリさん

>やっとS会員になりました。よろしくおねがいします。ところで、皆さんが貼っている定番の位置に貼ろうかと思いましたが、側面ってすれ違いでの確認って難しいですよね!見えやすくて、充分確認が出来るところを探しているところです。

こん○○は! 同じくS乗りS会員のGTです。S会員になったそうでおめでとうございます! 私は以前にメンバーさんと偶然出会ったことがありますが、その経験からいうと前後というのはすれ違い向きだと思いますがすれ違ってもステッカーに気付いたときには時既に遅しだと思いますので、やはり並走や駐車時向きのベル付近が見やすいように思います。特にみんなそこに瞬間目をやっていると思いますし、出会ったときも同じ方向向いているはずなので出会いのチャンスになったと思います。ボディに張るのがいやならベル下のサッコプレートならいいかと思いますよ。


5/16 MH−U
皆さんこんにちわ。MH−U@千葉在住S会員です。○イアックスというものに少々興味を持ちました。今までは今ひとつ信用できない商品のような気がしていたのですが、皆さんの投稿を読んでいると不具合があったときには、大概普通と違うものがあればそれが原因かの如く解釈しがちですからディーラーなどでもそうした傾向があることが投稿からも見受けられますね。

ガソリンよりも安いようですが、性能的にはパワーが落ちるとか、燃費自体が落ちるとかはあるのでしょうか? これらの問題が特にないのならいちど試してみたい気もします。実際に入れたことのある方はいかがでしたか?

● ひでのすけさん

はじめまして。車歴を拝見しましたがよく走る車がお好みのようですね。今はセダンタイプの4WDが好きとかでマジェスタV8i?fourも経験されたうえでアリストZi?fourとはかなりのこだわりですね。この2台はかぶっているボディが違う程度かと思っていましたが足回りのセッティングも違ったのですね。すみません、前はグロリアなので詳しくないんです。しかし4駆アリストの走り味はやはりフロントもグイグイと曲がったり引っ張っていったりするのですか? 4駆アリストの復活やワゴンアリストの誕生をちょっと願っています。


5/16 もっちー
ぴよ4697さん 

<・テインのCS&18インチを装着しておりますが、車高を乗り心地を変えずにダウンしたいのですが、

久しぶりの投稿です。私も、ぴよさんと同じティンのCSにBBS−RGホイールを装着です。私の場合前、後とも指1本程度まで車高を落としています。本当は下品なシャコタンなのでしょうが、高級ホテルのロビー前の駐車場に停めても下品にはなっていませんでしたよ(自分の車なので多少ひいき目)

走行性能も日常生活には支障もなく多少の段差も底を擦ることなく安心して走れます。乗り心地もかなり良いです。(以前装着していたダウンサスのみの時よりずっと良い)あとは御自身の見た目の好みで決めてみてはいかがでしょう。


5/16 輝
28日〜29日に、用事が有るので、東京方面にマイカーにて参上(笑)します。三河ナンバーの銀アリ君に遭遇したら気軽に声を掛けて下さいね!

ちなみに、V30ベルテックス+S会員+HKS仕様です。


5/16 とうやん4103
bachusさん、お久しぶり。 BUNEさん、はじめまして。

>僕の他に、生駒ではダークブルーマイカーのVAを所有されてるCAメン バー・とうやんさんもおられますが、私のVAは、ブラックのウイング付きです。もし、今度、見かけられたらどうぞ、お声をおかけ下さい。

その後、bachusさんのブラックVAともお会いしていないし、毎日生駒ー大阪間を走っている割にはメンバーの方とも会わずじまいです。今度見かけたら絶対声を掛けてください。 いろんな話しましょう。


5/16 ひでのすけ
>5/16 MH−Uさんへ

<4駆アリストの走り味はやはりフロントもグイグイと曲がったり引っ張っていったりするのですか? 4駆アリストの復活やワゴンアリストの誕生をちょっと願っています。

早速、ご返答頂き嬉しく思います。基本的にフルタイム4駆ですが、トルクスプリットですので、ご存知かも知れませんが、通常では前35、後65(30:70だったかもしれない)のトルク配分で、滑る場合に50:50になりますので、FR車と運転感覚はまったく変わりません。言わなければ4駆とはわからないのではと思います。

それと、マジェスタとのサスの比較ですが、Normalでは少し違いがありましたが、Sportモードでは同程度の硬さだったと思います。往々にして感覚はあいまいなものですので断定はできませんが・・・。しかし、Sportモードではマジェスタには似つかわしくない程ガチガチでしたね。

私が、アリストの4駆を選んだ理由の理由に、前回の投稿では書きませんでしたが、TEMSの切り替えスイッチがあることもポイントでした。切り替えスイッチのある車種はV8では初代セルシオと今回の新型セルシオ、又マジェスタの初代とアリストの初代だったと記憶しています。

走行感はやはり4駆のため車重があるので、重く感じます。これは同じV8i−fourのマジェスタも経験し、FRのセルシオも経験した結果です。この3台ではセルシオの出だしが一番よかったように思います。

最後にスタイルですが、丸みのある16型も個人的には好きですね。今はH8年型の14タイプですのでフロント、リヤ共に後期スタイルですが、こだわりの私としては、前期型のリヤのほうが好みです。前期タイプのほうがスキッとしている気がします。リヤのランプ類の色も黒っぽい点が引き締まって感じますね。 では。


5/16 #3367 いっちゃん
**カントンさんへ**

早速の回答ありがとうございました・・・前回リフトアップしたときは、そこまで見て無かったです。早速見てみることにします。でも、カントンさんは左だったんですね。私は、割れたのも右で今回の異音も右です。対策品のフランジ部分が動いているのだと思って、何度も増し締めをしていたんですが・・・それと増し締めしたときに気が付いたんですが補強パーツの、ボルトがすべて緩んでました。もし緩んでいるものなら増し締めするといったん異音が収まると思うので、試してみる価値(確認)してみる価値はあると思いますよ・・・


5/16 4210 BUNE
bachusさん、とうやんさん 4103はじめまして。

先日ジャマイカのお土産話の最後に少し書いただけなのに、レスをいただいてとても喜んでいます。かなり地元の話になるのですが以前に東生駒の周辺で黒のVAを見かけました。そのときはVAの存在を知らずなんか普通とは違う格好いいアリストだなと思っていました。その後よくC.AでVAのことが出ていたのでVAのことを知った次第です。

僕のはパールのSVEで17inのノーマルホイールをつけています。阪○道路や第二阪○道路を週末によく利用をしているので見かけたら周りに危なくないように合図してくださいね。またお薦めのお店とかあれば教えてくださいね。よろしくおねがいします。

クラブアリストisland

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