クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.323

4/26 SOARISTO (S2007)

ども、DIYチューン派@SOARISTOです。(^o^)/

*** MH−Uさん (4/25)

> 新型ソアラはセルシオとほぼ同じ価格と品質を持っているようですね。価格はほぼ今まで倍近いですね。まだ実車を見掛けませんが早く一度走っている姿を見てみたいものです。+2のシートがあるとはいえ荷物もほとんど詰めないようですしほとんど2シータ−ですね。

30ソアラもそうでしたが、ボディーのプレスラインの造形がもの凄いですよね。これを量産化してしまうところが、さすがはトヨタさんという感じです。運悪くヘコませてしまったら、板金屋さん泣かせですね。

リヤシートは・・・、飾りみたいなものですから。(^^ゞ 前の車では、エマージェンシー用と割り切っていたので、特に気になりませんでした。(実際、後席に人が座ったのは、3年の間にわずか2回でしたし)前席は広々として、まさに「二人の空間」という感じだったのですが、はやり実用性が必要となったので、いまの車にしてしまいました。

> 内見会に行かれたとは関係の方ですか? それとも日程の情報を入手すれば誰でも行けるものなのですか?

トヨタ関係者・・・、でもなんでもないです。(^^ゞ 正式発表後、東京トヨペットさんのカーテラス大森店に見に行ったのですが、実車が無かったため、代わりに内覧会の招待状をいただきました。次回があるかどうかは...、分かりません、すみません。同じような展示会があるかどうか、お近くのトヨタ店かトヨペット店に聞いてみられてはいかがでしょうか。

MH−Uさんは、千葉県にお住まいのようですね。私は川崎市在住ですが、ひょんなことから車はネッツタウン新港で購入しました。最近はビスタベイ稲毛に通っています。何かの機会にお会いできれば嬉しいですね。それでは。(^o^)/


4/26 ぴよぴよ
珍念さんへ

本当に詳しく教えてくださって感謝しています!コツコツ頑張っていきたいです!!また、おしえてくださいね。


4/26 るー(以前aristo2858)
ワタルさん、H.Nの改名ありがとうございました。こんなに早く対応していただけるとは思いませんでした。ありがとうございます。

●珍念さんへ。

自分もAdovoxです。(笑)が、異音は全くしませんよ。今までに、ノーマル→CS→HA→Adovoxと経験しましたが、アドは音出ませんよぉ。(笑)それと、BBSホイールが富山県で製造されていることも知っていました。(^-^) 一度行ってみたい気もします。

●しろくまさんへ

CS仕様のしろくま号はとってもバランスの取れた最高のできですよね?あの”足”なら自分もCSとさよならしたくなかったと後悔しています。もちろん、音問題は皆無ですネ。また乗せてください。(笑)それと、シフトゲートの後期化、うまくいきますかね? 頑張りましょう!

●juinさんへ

先日は急なメールにも快くお答えくださってありがとうございます。お近くのようなので、是非いつの日か・・・きっと。

●dannaさんへ

やはり同一人物でしたね??例の件。(笑)世間はとっても狭いのですねぇ。。。。ビックリです。

最後に、ディーラー系のフレンドリーリンクはとっても助かり、そして嬉しいです。これもワタルさんのお陰と感謝しております。メインのハブポートでいつかお逢いしたいと思っています。♪ るーでした。


4/26 TOM
みなさん、ゴールデンウィークの予定はいかがですか〜。私は、29日に13:00〜FISCOに走りに行く以外、な〜んにも予定がありません(^^;)。お暇な方はFISCOに見物でも来ませんか。パドックでミニオフ気分!ですよ(^^)。

では、マルチレスですので大変長くなりますが、、、m(_ _)m。

■4/21 OTSIRAさん■

VSCカットについて

VSCの出方を鈍らせるというのは、あらかじめインプットされている、目標ヨーレート値や目標スリップ角値を変更しない限り難しいのでしょうね。やはり、フェイルセーフに頼るしかなさそうですね。例のダイアグノーシスのST線をアースに落とす方法でVSCカットを試してみました。そうしたら、TRCとVSCとARSの警告灯が、パチンコ屋さんのネオンように、それぞれ別々に凄いスピードで点滅しっぱなしになりました。とてもじゃ無いけど、目がチカチカして落ち着いて運転できそうにないので、この方法によるVSCカットはNGとしました(^^;)。

VSCカットの話しをしていますが、私の考えとしては、特に公道ではVSCカットはしない様に心がけた方がよいでしょうね。VSCのおかげで自爆率は確かに減っているのでしょうし。

これをカットしてまでも!とするユーザーは、このVSCCを、他のチューニングパーツ同様、各自ユーザーの選択により各自ユーザーの責任のもとに、使用するべきと思います。私はFISCOウエットでのVSCCスピンしかけ事件と、ウエット公道でのVSCC直ドリ事故りかけ事件と、いずれもドライビングテクニックの未熟さにより、VSCCの恐ろしさを体験しています。VSCCでブイブイ走行というのは、重量級&ハイパワー車のアリストではホントに危険です。自爆しても自己責任だからいいじゃんとはいっても、悲しい思いをするはずですし、まわりに心配も掛けますしね〜。VSCカットのせいで事故が出ないようにしたいですね〜。

■4/21 レトロさん■

OTSIRA製AT変換装置について

>先日(4/15)にOTSIRA製AT変換装置を取り付けました

マイチェン前のSのフロアシフトはもともとこの動きをするので、S乗りの方は、何のことかと思うかもしれませんが、Vのフロアシフトはやっかいなんですね〜。

私も、Vのステアマチックが不便に感じていたので、半年前に同じモノをOTSIRAさんに作ってもらい装着しています。今ではサーキット走行で、なくてはならないモノとなりました。FISCOでコーナリング時にステアマッチックのボタンを探すのが大変で、的確なシフトチェンジがなかなか出来ずに困っていましたが、この装置により、すばらしくフィーリングのいいシフトチェンジが行えます。FISCOでは、ストレート以外のコーナリング時は2速と3速しか使わないので、フロアシフトレバーを上下するだけでシフトチェンジが済みますのでとても便利です。LOW−HIGHシフトしかない、ゲーム機のようですね(^^;)。

■4/22 Shinbooさん■

アーシングについて

アーシングをされている方が増えてきて、みなさんそれぞれ効果を体感しているようですね。shinbooさんのアーシングポイントで、バルクヘッド、アッパーマウント、オルタネータ、インジェクタとありましたが、重要な箇所が抜けていたと思います。

それは、エンジンヘッドです。これはカムカバーのボルトで充分なのですが、プラグに一番近い位置と言うことで、アーシング重要箇所だと思います。カートップと言う雑誌にアーシングによる効果が乗っていましたので、ご参考にご覧ください。数値の見方はよく分かりません(^^;)

排ガス濃度        装着前     装着後
  CO値        0.33%   0.13%
  HC値        279ppm  225ppm
  CO2値       15.91%  15.31%
明らかに誤差といえない数値で完全燃焼しているとのこと。

抵抗値          装着前    装着後  
バッテリ〜ヘッド     28.1Ω  1.1Ω
バッテリ〜オルタネーター 17.1Ω  0.4Ω
明らかに抵抗値が下がっている。

             装着前     装着後
ライトの明るさ      8.2     11.3
ホーン音量        110.4db 107.8db
レガシーB4のパワーチェックでは、アーシング装着後に中低速のパワー曲線が飛躍的にアップ、40PSもアップした回転域もあったそうです。これはまさに「下からもりもり」となり、の乗りやすいチューニングと言うことになりますよね。

ゼアスさん、その後アーシングの効果どうですか?

■4/23 ワタルさん■

タイヤの偏摩耗について

>アライメント調整のハブポートさんにお願いしていた>同店には多くのメンバーさんが訪れますが私以外にも>同様の症状の方が複数いらっしゃたようです。>共通するのは純正の車高ではないということで、

ディーラー基準値によるアライメント調整だと、車高を落としている場合、ほぼ偏摩耗すると思われます。これは車高が落ちていることにより、キャンバーが大きくなるので、キャンバーを立てるには限界があり、その状況でキャスターやトウをディラー基準値の範囲で調整してしまうと、偏摩耗してしまう可能性があるのです。

私の場合は、19インチで245、275タイヤ、車高もワタルさんと同じくらいなので、偏摩耗しやすい仕様ですが、トーインを少しい大きめにして弱ネガキャン+トーインで偏摩耗知らずです。前のタイヤは2部山まで履きましたが、偏摩耗は無くみごとにきれいに減っていました。私のセッティングだと、ネガキャンでコーナリング時踏ん張りがきき、トーインで弱アンダー、コーナ進入時のフロント加重時トーがわずかに開いてスクエアになり、スムーズなコーナリングが出来るということになります。(うんちくと実際は別ですが(^^;))

アライメントはFSのコックピットコジマさんで取ってもらっていますが、こちらは、ローダウン+インチアップでのアライメントノウハウは流石ですね。偏摩耗にお悩みの方は、一度足を運ぶと良いでしょうね。

■4/24 No3037 珍念さん■

OHLINSダンパー

>オーリンズショートタイプ&アイバッハがお奨めです。>オーリンズファンのみなさんいかがですか?書き込みをお待ちしております。

珍年さんもオーリンズでしたか。嬉しいですね〜。私も同じモノを付けています。現在、私は、スタビを強化しているので、珍念さんが言うほど乗り心地は良くないと思いますが、強化する前は、とても乗り心地がよく、ストロークもそれほど長くなく、ロール感もとても自然で、接地感がものすごくあって、なんて出来た足だろうと関心してました。現在は、装着後4万キロを走破していますので、来月にはOHする予定です。組立式ダンパーなので、OHでは廉価で新品に回復します。OH時、仕様変更でリバンプ側の減衰力を少し強めようと思っています。オーリンズのガス式ショックアブソーバーは、ガス圧が高く、キャビテーションが起こりにくく、安定した減衰特性を生み出します。僕はこの安定感にメロメロですので、OHして乗り続けます。特に運動性はピカイチですね!


4/26 MH−U
クラブメンバーの皆さん、こんにちは。V乗りS会員MH−Uです。

★YUSUKEさん SOARISTOさん

ソアラの内覧会はディーラーからの招待だったのですね。次期アリストの時には何を置いてもチケット入手して駆け付けたいと思います。「すぐに500万円用意してよ〜差額は私が出すから」なんて言っているリッチな御夫人も見てみたいものですね。YUSUKEさんはポルシェのもいったことがあるそうですがやはり入手は同じ方法でしょうか? 演出の規模が違うのはポルシェの輸入元とトヨタの資本力の差からいっても仕方のないところでしょうね。

SOARISTOさんは、川崎在住だそうですがFディーラーのネッツタウン新港で購入いたのですか! 遠いディーラーでの購入となると何かと不便なことはないですか? それともCAのフレンドさんがたくさんあるので不便どころか便利でお得といったアリストライフを過ごされているのかもしれないですね。それでは!


4/26 あっくん
IKUさんへ

こんばんは。私はメンバーではありませんが昨年11月末に盗難に遭い、現在は他の車に乗り換えています。私の場合ですと最初は300万以上の車は車両保険は受付出来ないと言われましたが、駐車場をシャッター付きガレージに契約し直して、その写真と地図を保険会社に送ってやっと納得してもらえました。おかげで駐車場代が3倍になり、自転車で5、6分と少し遠くなりました。(本当は一度盗難に遭った場所は二度と使用したくなかったので自主的に探しました。)住宅事情が違えば参考にならないかもしれませんが頑張って下さい。


4/26 kanko
みなさんはじめまして。kankoと申します。アリストに関してまだまだ初心者ですので、よろしくお願いします。

今年の1月にS300VEを納車しました。それからもうとりこになっています。これからもよろしく。


4/26 横浜35しろあり
みなさんこんばんは。久しぶりのカキコですが、ちょっとモヤモヤしてますので話題的に暗くてすいません。

第一回目の車検も通し、またチューニングもCA並びにFSのおかげさまで次のステップに入り、大変満足行く仕上げでアリストライフをエンジョイしています。

ところが...先日の雨の後、ヘッドランプ内部ほぼ全面に水滴による曇りが起きました。一時話題になった涙目問題です。ツートン化、バッテリー突然死、チルトステアリングノイズ、リモコンロック受信機不良、ドアセンサー不良等々、広く知られた共通問題は一通り出ており、正しく”当たり”車(笑)ですが、ついにヘッドランプもです。

但し今回はタイミングが悪く、ちょうど3年と25日目にして出ました。メーカーからはやはりマニュアル通りの3年経過後は保証対象外との返事です。まあ殆ど出ていない問題ならば運が悪かったとあきらめもつきます。が、この様に広く出ていると言うことは品質問題であるとの結論は、QA関係であれば誰にでも容易に判断できるでしょう。ことインターネットで情報が広く行き渡る現在において、知られている(品質的)問題に対しての今回の対応は大きな疑問符がつきますね〜。

納入部品メーカー等に対しては、それはもう非常に厳しい品質管理や対応を要求するに対し、ユーザーへの品質問題の対応はあまりに融通がなさ過ぎではありませんか?(上記主旨はメーカーへは伝わっています)

次回は明るい話題にしますので、今回はご容赦下さいマセ。


4/26 自・他称オヤジ
***カントンさん***

こんにちは。今さらと、呆れないで下さいネー! アーシングをしたいので すが、施工してくれるお店を教えて頂けますか?


4/26 NEW!
★メンテVOL.248 「エナペタルショック+アイバッハスプリング装着記」

アリストV300VEに乗るNO.3262のSAYANさんがショックアブボーバーをエナペタル、スプリングをアイバッという組み合わせに交換されたので紹介してくださいました。


4/27 Massi
アリスト乗りの皆さん、くだらない質問ですが教えてください。

オートエアーピュリファイヤーからの風が後頭部に当たり寒いのですが、何か良い対策はありませんか?これから夏に向かい余り気にならないかも知れませんが。ファンは運転席後部が吹き出し口、助手席後部が吸い込み口になっています。これが反対ならましなのですが。


4/27 shinboo
ラリーバードさん

GWに美味いこと成功する事、遠い北の街から、願っています。ラリーバードさんのアリストは黒なのですね!自分のはシルバーなんですが、本当は黒アリか、紺アリを探していたんで、非常に羨ましいです。自分は、友人にポリマーコーティングで商売にしていた人がいたので、道具一式を譲ってもらい、よくポリマーをかけるんですが、やっぱりバリっと手入れするなら濃い色ですよね!完璧に仕上げた時の、ひかり方が違いますもんね。まあ、たいした手入れをしなくても、適当に綺麗に見えるのも、シルバーなんですけどね・・・色はともかく、綺麗な車に乗りたいと思うのでしたら、絶対ポリッシャーの購入を、お勧めします!コーティング剤じゃなく、ただのワックスでも、全然かかりかたが違います。たいした高いものでもないですからね。すっかり話は変わってしまいましたが、GW頑張ってくださいね!では、バイナラ!


4/27 Y.ARISTO #4555
ワタルさん、CAの皆さん、はじめまして。本日待ちに待ったV300VE(パール)が納車されたY.ARISTOと申します。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

さて、本日納車と書きましたが、CAの皆さんの貴重なご意見を拝見し、盗難が非常に多いとの事なので、早速セキュリティー取付のために車を預けてしまいました。で、待望のアリストライフ初日はわずか30分でお預けということに・・・(T−T)。しかしながら、不幸にも盗難にあわれた方々の心中を察するに、折角の助言を無駄にしてはいけないとの思いもあり、乗りたい気持ちをぐっと抑えて預けることにしました(明日には帰ってきますが)。5月からはココセコムさんの異常監視サービスが始まるとの事で、そちらも加入するつもりです。後日、使い勝手などもご報告できれば、と思っております。

兎にも角にも30分で終わってしまった我がアリストライフ初日ですが(まだ自分の車って気もしませんが)、CAを参考にさせて頂きながらこれから末永く付き合っていきたいと思っています。そうそう、購入を決める当日に妻の妊娠が発覚し、今買わなきゃ当分買えないかもってそそくさと印鑑を押した自分の言い訳は「チビ助が中学に入るまでは乗るっ!」でした。ど〜なることやら・・・。

たわいの無いことを書き連ねて恐縮ですが、アリストが有ってアリストが無いという蛇の生殺し状態のはけ口にさせていただきました無礼をお許し下さい。

また最後に、このような有意義かつ貴重な場を設けていただいたワタルさんに感謝するとともに、くれぐれもお体壊さぬようこれからも諸先輩方共々宜しくお願い致します。でわ。


4/27 OTSIRA
168号 皆さん、

いよいよ、ゴールデンウイークですね。早いもので私がこのCAを知ってから3度目のGWを迎えることになります。皆さんの車も走行距離も伸びて、中には10万キロに達しようかという方もいますね。MCアリストに乗り換えた方も、他車に乗り換えた方も、それぞれの思いでGWを満喫するのでしょうか。

私は2台の161に通算して3年3ヶ月乗り、現在は31セルシオですがアリストは本当に所有することに満足感を覚える車でした。ただ、車いじりの好きな私にとっては、アリストは非常にいじるのが難しい車でもありました。多重通信というものも、最後まで征服することは出来ませんでした。Club ARISTOにはこの方面の専門家も多数在籍していますが、いまだに多重通信を自在に操っている方が現れないところを見ると、素人の私など出来なくて当然と思えば少しは慰めにはなりますが・・・。

今日は、セルシオについて少し書いてみます。第一印象はアリストとの比較で書きましたが、今日で納車後2ヶ月半になり走行距離も1700kmとなりました。セルシオは第一印象よりも乗り込んでいくうちに評価が上がっていく車ですね。最近は、なかなか良く出来てるなあーと思っています。最初のころは、予想通り私は毎日161の方が良かったなあーと後悔していました。スタイルも落ち着きすぎています。トヨタの調査では、なんと今度のセルシオは66%が50代、60代のオーナーだそうです。40代以下を全部合わせても1/3でしかないというのは、オジン車の代表みたいなものです(^^) その点シーマの方がオーナーの年齢層は低いという結果が出ています。ところが意外なことにアリストとの一番の違いは、街の中も高速もビシッと走ることです。アリストはアライメントというよりも何かジオメトリーの設計そのものに?があるのではないかと思えますね。私は147Vと1台目の161の時には、低速域の直進性の悪さと高速時の安定性のなさに悩まされました。147Vでは最後まで90km/h辺りでのハンドルのぶれは解消出来ませんでした。16#でも、ワンダリング、ハンドルのぶれ、高速走行の落ち着きのなさを指摘する方が非常に多いですね。ジオメトリーのしっかりと作られた車は、少々アライメントが狂っていようとタイヤバランスが少し狂っていようとブレーキローターが少し波打っていようとまっすぐ走るものだと思います。アリストの場合は、アライメントやタイヤバランスを神経質すぎるくらいに何度も精確にとって、やっとハンドルが落ち着くというのは、これらの原因以外に本当の原因があるのではないかと今でも思っています。田原工場で原因を調べるという話はどうなったのでしょうね?MCアリストに乗っている方が奥さんのカローラに乗ると、車ってこんなにちゃんと走るものなんだと思うと笑っていましたからね。まあ、私の好みでは、この点以外はアリストの方が好きですね。

さて、私が一番気にしているセルシオの動力性能ですが、ブースト1.2kで乗っていた161に比べるべくもないのですが、ベストカーでシーマとの比較テストをしていましたが、0ー100km/h加速ではセルシオは6.71秒とトヨタの社内データの6.4秒よりも悪かったですね。ちなみにシーマの6.95よりは速かったです。ゼロヨンでもシーマよりも0.25秒速かったです。まあ、セルシオの加速についてはトヨタの社内データの比較では、147Vよりも速くて161よりは遅いというところです。実際のフル加速では、161は1速で過給圧が上がってきてホイールスピンが始まりますが、セルシオではゼロからの立ち上がりのときに激しくホイールスピンします。ターボとNAの違いですね。勿論どちらもTRCオフでの加速です。これはまったく好みの問題ですが、私はリニアな加速のNAよりも怒涛のパワーが盛り上がるターボに魅力を感じます。そんなわけで、スーパーチャージャーの調査をしています。親切なテックス大阪のO岡さんがアメリカで調べてくれたり、今は情報収集中です。カメラードというところに問い合わせると、すでに開発中で夏ごろに発売とのことでした。仮想排気量が28%アップということなので、4300ccのセルシオが5500ccになるという計算ですね。ベルトのプーリー比でほぼリニアに過給できるSCでは仮想排気量というような表現が成り立つのですね。この続きは、次号で・・・。

PS、少し前に、レストランの駐車場で食事の間なら大丈夫だろうと思って、DDTのスイッチを入れなくて161を盗まれてしまった方の書き込みがありました。DDT取り付け者の意見を聞くと、DDTのスイッチの入れ忘れと切り忘れを何とかしたいということでしたので、ワイヤレスリモコンのロック、アンロックに連動させる装置をある方の協力で作りました。これを取り付けると、DDTの存在をオーナーは完全に忘れてしまってもいいことになります。勝手にセットされて勝手にオフになりますからね。今まで、どうして連動させなかったかと言うとDDTを開発したころは車泥棒の手口の中にはワイヤレスリモコンの電波を盗むというのがあるかもしれないと考えていたからです。その後の報告で、この手口は使われないことが判りましたので採用することにしました。また、この装置のバリエーションとして次のようなことが出来ます。市販のセキュリティを取り付けている方がセキュリティのリモコンと純正のリモコンの両方を所持して、さらにその両方のリモコンを操作しているという不便なことが行われています。これを純正のリモコンだけで市販のセキュリティのセットと解除も出来るように考えました。

この件に関しては、市販のセキュリティの構造にも触れることになるので、問い合わせをいただいてもここではお答えしませんので、悪しからずご了承くださいね。


4/27 No.3262 ASAYAN
☆ワタルさん

私のメンテレポのアップ、有難うございました。お忙しい所お手数をお掛けしました。実は投稿した直後、ワタルさんが体調を崩された、ということでしたので、「ま、まさかASAYANのメンテ読んで・・・」と勝手に想像したりしてしまいました。なにはともあれ、ワタル号完治と合わせ御本人の健勝振りにホットしております。とにかく、お疲れさまでした!

☆メンバーの皆様

メンテに我がASAYAN号が載ってしまいました。うれしさ半分、恥ずかしさ半分です。普段は三浦半島を徘徊しておりますが、GWは志摩半島まで出かけます。CAステッカーはリヤバンパー右に貼ってますが、恐らくトランクのビルシュタイン・バッジ、その下方の赤いアイバッハ・ステッカーの方が目立つ筈です。見掛けたら、やさしくして下さいませ。


4/27 ポルポル7
クラブアリストメンバーの皆さんこんにちは。ポルポル7@V乗りS会員です。久しぶりの投稿になります。私のアリストもアドボックスを装着し町中でも高速でも快適性が格段に向上しました。快適性、ある程度の荷物も積めるとあってポルシェからアリストへ乗り換え一番喜んでいるのはいつも隣の指定席に座る者です。実は私もかなり満足しています。怒濤のパワーや走りに多少の荒削りさが残っているところが面白いところですね。

新しいシーマではレーンキープ装置もオプション設定されているようですが、クルーズコントロール、車間調整やレーンキープまで技術は進歩し、もう人間は乗っているだけ的なお客さん状態の時代はすぐそこまで来ているようですね。車は走れば良いというものでは無いですしどこでも勝手に走ってしまっては操る楽しみも取り上げれれてしまい車に魅力を感じる人も居なくなってしまうかもしれないですね。スタイリング、走りいろいろなところに魅力的なアリストはいい買い物を出来たと思っています。それもこのクラブアリストに出会えたからです。クラブアリストに出会っていなければセルシオかベンツのE、BMの5か7あたりになっていたかもしれませんが、どれも今は昔の魅力を失っています。本当はトムスVA300が出てからだったらそちらが買いたかったとは思っています。クラブアリストにもトムスVA300オーナーの方がたくさんいらっしゃいますが実はうらやましい!

今後はこのクラスのセダンとしてはかなりシャープなハンドリングをもっと向上させたいですね。それとトムスVA300バンパーのあのデザインに惚れましたが早く市販されないのでしょうか?

★珍念さん アドボックスオーナーの皆さん

>CAで話題のアドボックスもいいですが、価格が高いのと、異音がするというところが許せません。

こんにちは。ポルポル7@V乗りS会員です。私もアドボックスを取り付けていますが、るー(以前aristo2858)さん NSR@2549さん 黒ARI@4239さんが書かれているように異音は感じません。ハイクラスのセダンですが異音はやはりオーナーとしては納得できない部分だとは思いますのでぜひ解決されたほうがよろしいですね。他の原因も含めて探してみてはどうでしょうか。ちなみにポルシェやアルファでも異音出ますよ。それではがんばってください。


4/27 キリン
みなさん、こんにちわ この3月にV300VEを納車してアリストライフを楽しんでいます。納車後まもなくネッツの方で、セラミックコートのサービスが始まり納車3ヶ月以内は3年間の保証が付くと言う事で、してもらいました。

結果は塗装面の触り心地がとてもよく、深みがでたと思います。汚れもすぐに落ちる様になり洗車傷も付きにくい様です。自分はかなり神経質なので良かったと思っています。自分の色はパールですが濃い色の方には、ポリマーの様に塗装面を削る事なくいいかなと思いました。よかったら参考にしてください。長々と、すみませんでした。


4/27 リス
CAメンバーの皆さん、こんにちは。紺アリV乗りS会員のリスです。Vピエーザ、バレルマフラ−に続いてアドボックスも装着しています。なんかトムスオンリーのトムスファンのように見えるかもしれませんがそういう訳ではなく、あくまで信頼性やクオリティなどCAでの評価が高いので取り付けて行ったらこうなった次第です。(雑誌は良いことしか書かないので最近はほとんど読まなくなりました。それからアリストを特集するハイクオリティな雑誌も存在しないというのも大きな理由ですね、これについては)

★珍念さん アド装着の皆さん

>CAで話題のアドボックスもいいですが、価格が高いのと、異音がするというところが許せません。

私もアドボックスを取り付けていますが、ポルポル7さん、るーさん、NSRさん、黒ARI@4239さんと同じで特に異音らしきものは感じていません。先日後ろに人を乗せて聞ける相手だったので「何か異音って聞こえますか?」と聞いてみましたが逆に「いやー快適だねーこのアリスト」とお誉めの言葉を頂戴したくらいです。わたしも上に書いたような理由から選んだだけに助手席、後席の人にも聞いたんですが問題なしです。車の異音はいろいろな要素が絡み合って発生するので難しいですね。前に乗っていたことのあるボルボV850の時は気になる音もありましたが、解決には至りませんでした。解決したらぜひ原因を教えて下さい。それでは。


4/27 鉱一
皆様こんばんは、はじめましてm(_ _)m 横浜の鉱一と申します。今回はアリスト好きのアリストに大変お詳しい皆様に、アリストについてちょっと質問があり投稿させていただきました。当方アリスト購入を計画しておりまして、お詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

さて、本題ですが、質問は「オートエアピュリファイヤー」という空気清浄機にからむものです。現在私が乗っている車「JZZ30ソアラ」は、空気清浄機がリアに付いているがために、それが邪魔してリアに厚みのあるセンターウーファーを付けれない状況になっています。(逆にウーファー付きのスーパーライブサウンドシステムを選ぶと空気清浄機は選べないような設定になっていたと思います。)

現在のアリストの場合は、空気清浄機を付けてもセンターウーファーの取付はなされているのでしょうか?そして、社外品の厚みのあるウーファーを後々付けたいとすれば、空気清浄機が設置されていても、十分なスペースはあるのでしょうか?

初心者でここに質問を書き込んでも失礼がないか迷ったのですが、思い切って書き込んでみました。失礼があればお許しください。お詳しい方、どうぞ回答お願いします。また納車されました折りには、クラブアリストに入会したいと思います。では失礼します。


4/28 レトロ
★TOMさん★

TOMさん初レスになります、OTSISA製AT変換装置とても便利ですね、ワイデングロードでコーナーに入るとき今まではMにしハンドルシフトでシフトダウンしてました、是ですと動作が遅くなりコーナーの中でシフトダウンする状態でしたが、AT変換装置のおかげでコーナーに入る手前でシフトダウンしてアクセルを踏みながらコーナーを抜けられる様になりました、然もTOMさんが仰せられるようにゲーム機感覚でUP、DOWNがシフトを左右前後に動かすだけですからオートマのシーケンシャルみたいですね(ちょっと表現が変ですが)、兎に角楽しいです、又コーナーは2速、3速が殆どですので左足でブレーキを軽く蹴るようにし、エンジンの回転を落とさないようにアクセルを踏んでいけば良いのですがなかなか難しいですね、AT変換装置で大いにアリストドライビングを満喫致しましょう、今後とも一つ宜しく御願い致します。


4/28 しのし
こん○○は!  以前からブレーキの甘さに不満を抱きながら今日まで乗ってきましたが、知人の紹介で80スープラのキャリパーを無料で入手することができそうで、161のノーマル17インチホイールでの装着は不可能ですか? 最近タイヤを入れ替えたばかりで財布が寂しいので安く装着したいのですが良い方法があれば、ぜひとも会員のみなさんにご教示していただきたく投稿しました。 宜しくお願いします。

4/28 ASNEK
しろくま(No.2208)さん、平さん、お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

*** しろくま(No.2208)さん ***

お久しぶりです。しろくま号のフルエアロを拝見させて戴いた時、フロントからリヤに至るラインが非常に美しくて感動した事を今でも鮮明に覚えています。その後も進化しているのでしょうね。恐らく、カナードが付いていたりするんじゃないかと勝手に想像しています。私の車もサイドとリヤをそろそろ弄ろうかなと思っていますが、やりたい事が沢山ありすぎて(笑)。今のところ以前との変更点は排気系のみですが、かなりフィーリングが変わっていますので是非試乗してインプレッションを聞かせて下さい。

*** 平さん ***

はじめまして。机上の知識のみならず、経験された方のご意見は非常に貴重でもあり参考になります。仰る通りに予想値がベストではない事や実践で初めて解かる事がチューニングには沢山ありますよね。だから、はまると止められなくなってしまうのでしょうね。今後もご意見をお聞かせ戴く事が多々あるかと思いますので、宜しくお願いいたします。


4/28 コタ
しのしさん、はじめまして No.2683のコタと申します。

スープラのキャリパーを手に入れられたそうで、おめでとう御座います。私もキャリパーの交換に関しては、かなり悩んだ経験上、他人事とは思えずレスさせていただきます。

結論から言いますと、ノーマルの17インチホイールは、干渉してしまいそのままでは装着は、不可能です。方法としましては、スペーサーでホイールをオフセットさせてあげる事です、○イトペー○ーさんやフレンドショップのビバリーオートさんでは、丁度良いサイズのスペーサーが用意されています。フロントにスペーサーでは、ハンドルぶれが心配でしょうが、私のN.P製は、下から上(かなりです)迄ぶれなしです。予算も2〜3万だった様に記憶しています。では、ブレーキの強化がうまく行くように頑張ってください。


4/28 3951/カールスバット
アーシング失敗?

ブターレットさん情報有難うございます。早速、Shinbooさんの情報や205カントさんのメンテナンスレポートを拝見したり「アーシング」で検索して情報を集め、早速試してみました。

まず、いきなりアリストで試すのはちょと不安があったので平成4年式のマーク2で試しました。私の場合、最後にアース線だらけになってバッテリーのマイナス端子が渋滞することを避けるために直列つなぎで最小限で配線をつなげました。結局2系統で接続しました。

はじめにバッテリーの反対側のボディーとオルタネーター・インジェクション・バッテリー次にエンジンヘッド・エンジンブロック・中央のボディーアース・バッテリー側ボディーアース・バッテリーとつなぎました。結果低速・中速確かに楽になりました。これで味を占めて、次に12年式のビイッツに同じように装着、結果同じように低速・中速驚くほど楽になり一般道の法廷速度なら惰性で行けてしまうほど楽になりました。

事件は、次の車で起きました。13年式ムーブRSターボを同じようにアーシングしてエンジンをかけた時です。なんだかボディー振動がひどいなーと思いつつ試乗してみるといきなりインジェクションのカチカチ音がノーマルの時に比べかなりうるさくなっていることにきずきました。軽自動車だから当然防音はあまり良くないですがかなりうるさかったです。それでもパワー・トルク確かに鋭いものになっていましたターボもかなりパワフルに効きました

しかし、交差点に停止ウインカーを出した時です。明らかにウインカーに反応してエンジンが踊り始めてしまい安定しませんでした。ムーブのエンジンが3気筒のせいもあるかもしれませんが安定しませんでした。ウインカーを出さずに停車していてもやはりボディー震度は止まりませんでした。

早速バッテリーのマイナス端子からアース線を外しましたが症状は変わらないため結局この日は、すべて外しました。結果、すべの症状が治りました。ここで私なりに疑問がわき他の車の振動・インジェクションの音ウインカー動作時のエンジンの状態をチェックしました。結果、他の車のインジェクションの音も多少大きくなっていましたがそれほど車内に入ってしまえば気になりませんでした。但し、多少ボディー振動があるかな個人差の範囲だと思いますがありました。アリストだと多分排気量も大きいですし車内は当然静かですので多少の変化は感じないと思いますが実際排気量の小さいエンジンは、影響がでます。これは今後アーシングする上で研究しなくてはならない部分だと思います。私なりにエンジンが安定しない症状が一番くせものだと思います。多分インジェクションの噴射料が均等に行われていないのではないかと思いますが、もし専門家の方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。

アーシングは確かに効果があることは間違えないと思いますが、小さな排気量でパワーを出している車は、大変シビヤに設計されていると思われますので最初は細い線で確認した上で装着したほうが良いと思います。私は、又、原因を考えながらリベンジするつもりです。ちなみに私の銀アリは、この失敗の前に装着を済ませてしまいまだテストを行っていない状態です。ちょっと不安かも・・・・・・又レスしたいと思います。

PS.アーシングした方で同じような症状が出ていませんか?教えてください。


4/28 11
この度ようやく夢を叶えようと14系アリストの銀色を買おうと計画中です。どなたか、良いアドバイスをいただきたいのですが、注意することとかあれば教えてください。グレードもよくわかりません。QとQリミテットの違いは何なんでしょうか?

4/28 No.3275 アリノスコロリ
コタさん、はじめまして No.3275のアリノスコロリと申します。

<フロントにスペーサーでは、ハンドルぶれが心配でしょうが、私のN.P製は、下から上(かなりです)迄ぶれなしです。

私も車高調取り付けを期に、ノーマルホイール用スペーサーを考えています。そこで教えて頂きたいのですが、N.P製スペーサーにはハブリングも付いているのですか? やはりスペーサー取付のさいはアライメントも調整しなおすのですか?ハンドルぶれも無い様なのですが、乗り心地等、大変気になります。(N.P製って、○イトペー○ーのことですよね?)良かったら教えて下さい。宜しくお願いします。


4/28 コタ
アリノスコロリさん初めまして、コタです。

>N.P製スペーサーにはハブリングも付いているのですか? 

この件ですが、すみません確認していません。確か、ハブリングが無くても大丈夫な形状又は精度に出来ていると記憶しています。(すみませんいい加減で)ただ、クオリティーは、確かです。

>やはりスペーサー取付のさいはアライメントも調整しなおすのですか?

私の場合は、調整しなおしました。乗り心地に関しては、あまり気にしていませんが、スペーサーを入れたことによる悪化は、ありませんでしたョ。

>(N.P製って、○イトペー○ーのことですよね?)

そうです、文字数が1個違いますが、そこです。私の場合は、調整しなおしました。


4/28 C.A.サポーターのQUEST?POWER
CAメンバー様

いつもHPのご閲覧、並びにお問い合せをありがとうございます。貴様のアリストカスタマイズの参考、お手伝いができれば非常に幸いに存じます。

さて、本日(4/28)サーバーの不調によりHPの閲覧が出来ない。また、メールも送れないという苦情があり、大変ご迷惑をお掛け致しております。只今サーバー管理会社と復旧に最善を努めておりますが、連休の関係もあり原因がつかめておりませんがしばらくお待ちください。これからも皆様のお役に立てるよう精進して参りますので、今後共ご贔屓賜りますようお願い申し上げます。C.A.サポーター クエスト 代表 高砂岳美


4/28 カントン
*** 自・他称オヤジ さん、

>アーシングをしたいのですが、施工してくれるお店を教えて頂けますか?

レス遅れました。ネッツ横浜ではアーシングを売っていますね。取り付けも当然やってくれると思いますよ。価格的には自作より高くはなると思いますけど。他の系列店でも置いてあるところがあるのではないでしょうか?

*** 3951/カールスバット さん、

>PS.アーシングした方で同じような症状が出ていませんか?教えてください。

アーシング装着してから10ヶ月経ちましたがおっしゃるような症状は発生していません。アリストでは大丈夫じゃないでしょうか?

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿