クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.308

3/12 NEW!

★メンテVOL.243 「レクサスエンブレム交換詳細レポート」

アリストV300VEに乗るNO.2381のエンミョウさんが、LEXUS GS430エンブレムを装着されましたので、エンブレム交換を完璧に行なうための方法を紹介してくださいました。


3/12 No.4269 G
アリストファンの皆様おじゃまします、Gです。

***やまちゃんさん***

> バッチリかっこいい車高になりましたよ!

そうですか!良かったですね!!。我事のように嬉しく思います! (^-^

> Gさん今回はほんとうにありがとうございました、感謝です。

いえいえ、こんな些細なアドバイスで感謝いただきまして、恥ずかしいやら嬉しいやらで…恐縮です。 (^^;

> 左右2cm(車高)ぐらいまでなら大丈夫らしいですよ

そうですよね…車両の左右バランス・へたり具合etcありますから、これぐらいの数値は問題ないかもしれませんね…。

> 来週はアライメントをとりに行こうかと思っています。

お節介ついでにいいですか?リヤは兎も角、フロントのトーは基準値が1〜2です。好みにもよりますが私の場合トーイン2.01にしました。何故かというとブレーキングした際にノーズダイブしますよね?車高が下がるわけです。この時当然トーはアウト側に開きます。僅かにトーインに振っておく事でブレーキング時の『ハンドルが左右に取られる』現象が和らぎますよ!。ハンドリングも僅かながらシャープになります。弊害としては、ほんの僅かですがタイヤの外側が早く減ります…。(ご存知でしたらスイマセン…)

> なんか、こんなしょうもない質問にも真剣に答えてくれる人に出逢えて嬉しいです。クラブ アリストってすばらしいですね。

こんなしょうもない質問(そんな事ないですよ!?)は兎も角、車に対する喜怒哀楽を共有・共感出来るこの場はすばらしいと思います!。 (^-^ 改めてWebmasterのワタルさん、ならびにこのサイトを御覧になってる皆様方に感謝です!!。


3/12 のん@1161
***やましの樣、Wildcat様、MARK様***

CAの皆さんこん**は。V乗りS会員ののんです。車両盗難の話きのうのニュースで見ました。ほんの数分の出来事のようですね。中にはちょっと食事中に盗難されてしまうこともあるようですので気が抜けませんね。そこで皆さんが最近話題にされているセキュリティのブーメランα2000に興味を持ちましたがどちらで入手可能なのかと探していたらこのCAサポーターのユニバーサルトレーディングさんで入手できるのですね。所在地が北海道のようですけれど皆さんは自分で装着したのですね。この他のセキュリティもいろいろと見比べながら自分もアリストにしっかりとセキュリティを取り付けなければと思っています。いろいろと参考になりました。ありがとうございました。

*いろいろなところでCAが紹介され嬉しいですね。明日CAR and DRIVER 4/10号買います!


3/12 しゅん
久々の書き込みになります。H10年式のSーVEに乗っているのですが、この度初回車検を兼ねて足周りを交換しました。みなさまの参考になればいいのですが、レベルの低い話しなので、不快に感じた方は、流して読んで下さいね。

でわ、本題ですが、私のSーVEは1万q走行時にタイヤとホイールだけ、VーVEの235−45−17に交換していましたが、最近、ぶれがひどく、わだちにもハンドルが取られるようになっていました。

妻(結婚はしたがまだ籍いれていない。笑!)が運転していて、「アリストなのに、私の軽四のほうが安定しているね!」って言われるぐらいひどかったです。 

私は、「タイヤが悪いんだよ・・・」ってタイヤ交換のみを考えていました。

が、 ついでに車高も落としたい! 車高落とすなら、評判の高い”アドヴォックス”で決定していました。でも、無理で”アドヴォックス、スポーツ”にしました。車高も落とすし、タイヤも交換するならホイールも18インチに交換に決定しました。

ちなみにタイヤとホイールはタイヤが”レグノGR7000、F225ー40ー18、R255−35−18”でホイールが”マナレイスポーツのヴァーテック”というゴールドのスポークタイプです。 今までのブレーキパット(TRD)では汚れが激しいのでエンドレスのNAーMの汚れが少ないのにしました。以上が今回交換したものです。

さて、感想は、”アドヴォックス・スポーツ”はS用は無くV用のみですが装着しています。 でも、思っていたより堅く、純正との違いがすぐ堅さで分かりました! ほかのサスを知りませんが、これでも、乗り心地が良い方なのか?と思いました。 それには”アドヴォックススポーツ”であるからなのでしょうか・・・  って言っているうちにバイパスの流れに乗り車線変更!こ、これは純正と違い、堅さが安定感に変わり、車が無駄な動きをせず車体が小さくなった感じもしました。まだまだ慣らし程度ですが、運転していて、ほほえみましたよ。(笑!)

サスについて気になることは、サスではなく、堅くなったサスで車内のプラスチックや荷物の擦れる音とか、常に車が路面を追従している為、音がすることぐらいでサスからの音とかなく慣れれば快適な”アドヴォックススポーツ”です。

タイヤですが、サス交換をして1日様子をみてタイヤとホイール交換、アライメントをとりました。 さすが、レグノ! 純正のポテンザとは訳が違い、すべてがマイルド!音もかなり減り、そのせいか、風きり音や、エンジン(1700回転)の特有の騒音!が今までより気になるぐらいで、100q出してもメーターをみないと速度感がないぐらい安定しています。 攻めない限り最高のタイヤの選択でした! 低扁平の悪化もなかったです。

ブレーキですが、TRDに比べ、これも、マイルドで、踏み込むと効くTRDに対して、コントロールしやすいNA-Mです。 クリープ現象で進んでいるときから、止まるときTRDの時はかなり神経を使わないと、車にブレーキの反動がきましたが、それが簡単にコントロールできます。ちなみにTRDのとき110qぐらいからブレーキ踏むとぶれていたことを車検の時に告げると”ローター”も保証で無料交換してくれました。新品のローターとブレーキパットでこれも最高です。 

結果として、純正より、少し乗り心地は堅くなりましたが、コーナーとか安定していて、安全で快適なドライブが出来るようになりました。

最後になりましたが、長々と書いてすみません! この文章は、あくまで、経験の浅い私の印象で、不満があるかと思いますが、許して下さい!  1人でも、参考になれば嬉しいです。でわでわ! 


3/12 パンダアリスト 4332
こんばんは、パンダアリストです。

しゅんさん

こんばんは。私も、S−VEなのですが、V用のAdboxはどの程度車高が落ちたのでしょうか?Sに装着すると、ほとんど落ちないと聞いているのですが、どうでしょうか?私も18インチですが、やはり高い評価のAdboxは、気になります。Vのものを持っているのですが、未装着です。それと、スポーツはスチールだから、重いといわれますが、純正よりも重くなることは無いですよね。車に詳しくないので、レベルの低い質問だと思いますが、お聞かせ下さい。


3/12 aristo2858(NO.3851)
C.Aの皆様こんばんは。日曜日にハブポート若林へ行ってまいりました。予想以上に人出は少なかったかな?ってそう思いました。うっかり目を奪われたのは「レカロ」のシート。限定のパープルの・・・ほっしー!でもたっかーぃ。(笑)その前に他にやることがいっぱいです。

>しろくまさんへ

事前にお声かけていただきまして、お会いできましたね。素晴らしいフルエアロにうっとりでしたぁ。今度ビバリーへ行く予定です。例のアンサーバックです。

>めんたいこさんへ

お会いできたこととても嬉しく思っています。これも何かのご縁ではないかと思いますので、また何かあるときはもう少しお話聞かせてください。


3/12 aki-yoko
やましのさんへ

初めまして、私自身随分久しいカキコとなります。今回セキュリティーの件でお悩みのご様子なのでヨコヤリですが参考にしてください。私はブーメランα2000ではなくてCLIFFORDのAvantGuard4を使用しているのですが配線関係は同じだと思います。

室内灯の件ですが私のはセキュリティOFFで点灯しONで消灯します。純正はこのようになっていますよね、でセキュリティーの配線も同じところに信号を入れてあげれば特別な処置はしなくても純正と同じようになります。問題になってくるのはアリストのドアロックの信号をどこに入れてあげるかですが、アリストにはドアロックの信号が2箇所(厳密には内容が違うのですが)あります。簡単に試せるのが窓を開けたままにしてドアの内側にロックのボタンがありますよね!これでロック状態にしてリモコンでOFFにしてみてください。ロックは解除されないと思います。つまり室内灯が点灯しないのも純正リモコンでON後にセキュリティーでOFFできないのも同じ事が原因ではないかと思います。セキュリティーの信号はこの外側(リモコン用のコンピュータ)に信号を入れてあげる必要があります。

あとスキャナや追加センサーの件ですが、だいたいの物はマイナス信号で動作開始だと思います。ですからセキュリティーONの状態でマイナス信号が出る配線がセキュリティーの本体にあると思いますのでその線に配線してあげればセキュリティーON状態でのみ動作するようになると思います。


3/12 S吉
クラブアリストの皆さん、こんにちは! S乗りS会員のS吉です。いつも楽しみに拝見しています。

さっそくですが、今日カーアンドドライバー見ました。うれしいですね、ああやっていつも見ているホームページが紹介されるのって。しかもワタルさんにも会えて2倍にうれしいです。ボイス300号が載っていたので雑誌を作るのって案外発売間近までやっているのですね。20近いクラブが紹介されていましたけどやっぱりというかアクセスも圧倒的にこのクラブアリストが多かったですね。それとここの独自のサービス(フレンドショップ)の存在があるところも他にはないうれしい特典です。もっと増えていくといいですね。今後が楽しみですよね、皆さん。

●●●しゅんさん●●

こんにちは。S乗りS会員のS吉です。V用のAdboxスポーツの取り付けおめでとうございます。たいへん参考になりましたよ。同じS乗りとしてすごく感心があります。一説ではAdboxよりもロールも少ないと聞いていますからね。

パンダアリストも質問していたV用のAdboxスポーツを取り付けるとどのくらい車高が落ちるのか興味があります。決して極端に車高を落とすことを望んでいるわけではないのですが、見た目もそれないりに重要だと思っています。よろしくおねがいします。それでは!


3/12 MH=U
CAメンバーの皆さん、こんにちは。V乗りのMH−U@千葉です。カー&ドライバー拝見しました。同誌は直ぐに見つけることができましたが、ビッグセダンはとうとう出会えずじまいでした。しかしCAで掲載されたのを見たのでいいのですがね。

マッシモさん

>「CAR and DRIVER」に次期ソアラSC430の情報はかなり詳細に載っていましたので長居してしまいました。4月発売、500万!だそうですがアリストと同じLEXUSの車なので気になってしまいますね。

わたしはあのスタイル気に入ったような気に入っていないような?です。モーターショーの時とボリューム感は変わっていないようですね。しかしアメリカでは6万ドルということですから日本のほうが安く売るのでしょうか? アメリカは車の安い国だという印象を持っていたんですが。

>エンジンは4.3でセルシオやアメリカのアリストGS430と同じV8らしいですね。あのホワイトのレザーシートはなんともゴージャスで憧れてしまいます。他にもGS430と共通する部分が多いと書いてありましたがどこなのかは書いて無かったので気になります。

私が気になったのはシートバックに埋め込まれたレクサスのエンブレムです。ああいうデザインもアリだなと思いました。というか早速自分のアリストにも付けたくなってしまいました。GS430との共通点も気になりますね。これはどなたか詳しい方の続報を待ちたいものです。


3/12 アリ雄
こんにちは。V乗りS会員のアリ雄です。ワタルさん、皆さん、CAR&DRIVER拝見しました。ああいう超メジャー誌への再度の登場とは素晴らしいですね。やはりこのCAが一番充実したサイトという印象を強く受けました。あとはトップページが見慣れているというのも大きいと思います。

★マッシモさん

>次期ソアラSC430の情報はかなり詳細に載っていましたので長居してしまいました。4月発売、500万!だそうですがアリストと同じLEXUSの車なので気になってしまいますね。エンジンは4.3でセルシオやアメリカのアリストGS430と同じV8らしいですね。あのホワイトのレザーシートはなんともゴージャスで憧れてしまいます。

私はV8のエンジンがどんなものなのか気になります。今のM5はV8(確かそうですよね?)ですが私が載っていたころのは直6でしたので、アリストと同じです。どちらも刺激的なエンジンです。

また次期アリストにもGS430やセルシオ、ソアラと同じV8が積まれてターボが無くなってしまうのかどうなのかも気になります。日本では税制面や使用環境から大排気量よりもターボが好まれる傾向があるので、14系のアリストでもあまりヒットしたとは言い難いものがあっただけに懸念してしまします。

★エンミョウさん

レクサスエンブレムの詳細な交換方法のレポートたいへん感心を持って拝見いたしました。ちょうど私もGS400からGS430へのコンバートを実行に移そうとしている段階なので余計に助かりました。ただ私はエンミョウさんほど細部まで厳密には交換しないと思いますが、というか苦手なのでできないと思いますが、GS400もきれいに収まっていますので心配はしていません。また交換したらご報告いたします。

長くなりましたが都内で定位置ベル部分にS会員ステッカーを貼ったGS400(GS430?)仕様の紺アリを見かけたら私かもしれませんので一声掛けてください。


3/12 しゅん
パンダアリストさん、S吉さんありがとうございます。

車高の落ち具合ですが、私の仕様は、”可能な限り車高を落とし、可能な限りアドヴォックススポーツの性能と乗り心地重視!”でアライメントと車高調整してもらいました。 

現在、地面からフェンダーまで、Fが66センチ、Rが64センチで若干、後ろ下がりですが、車高調なので、ゆくゆくはFとRが見た感じ同じにしようと思っています! これ以上落とすと、車検に通らないのと、サスに遊びが出るらしいですよ。

個人的にはまだまだ落としているアリストをみるのでやりたかったのですが、まあ、ほどほどで、展示車両でもないし、自分が乗るなら乗り心地も少しでも重視したかったです。 ちなみに、ただ、装着のみでは、ー20〜ー25ミリぐらい下がります。


3/12 VAブルー@4408
Club ARISTO会員の皆様、こんにちは! VAブルー@もうすぐS会員です。

今日カー&ドライバーを買いました! 自分のお気に入りサイトが紹介されるのって嬉しいですね。しかもこれまでにもあれほどいろいろな雑誌に紹介されているのも「Club ARISTO こんなメディアに登場しています」のコーナーで知ってこのクラブアリストの歴史を感じました。また同時にディーラーからのリンクやサービスの提供などなど盛り沢山のサービスはうれしいし、それほどの信頼の証だと実感しこれからが楽しみです。また同時に運営するワタルさんの努力がどれほどのものなのかは想像が尽きませんがさぞご苦労も多かろうと存じます。私なぞは感謝するしかできないのが非常に申し訳ない思いです。

***VA300オーナーの皆様***

新参ものVA300オーナーのVAブルーです。先日の初投稿でも質問させていただいたのですがトムスアリストVA300オーナーの方はかなりメンバー登録されていますが、私の一番の悩みはフォグランプが無いことです。VA300オーナーの皆様は何かフォグを取り付けているのでしょうか。お薦めや取付け方法のコストなど教えて下さい。よろしくお願いいたします。


3/12 シロガネーゼ?
CAメンバーの皆さん、ワタルさん、こん○○は。ウォールナット乗りのシロガネーゼ?です。カー%ドライバー誌拝見しました。もちろん買いました。ソアラもいいですが、ワタルさんに会えたのがもっと良かったです。ああやってクラブの運営者の方々の生の声が出ることって少ないと思いますが、いたずらなどもクラブアリストほどの規模になると多いのではないでしょうか。苦労の部分を決してクラブサイト上には見せないワタルさんのご苦労のほんの一部でも覗けたような気がしました。これからも頑張ってくださいね。

●3/6 すーちゃんさん

>やっぱりウォールナットっていいですね! きっと綺麗なんだろうなぁ、うらやましいです。

お返事遅くなってしまってご免なさい。ウォールナットは綺麗ですよ! 他のメンバーの皆さんでウッドパネルを付けていない方がいればぜひお薦めしたいです。アリストの高級感を一層引き上げてくれる逸品だと思います。やっぱり室内がいつも目に入るので自分らしく好みに仕上げて行きたいですよね。

>あとは手で引くタイプのサイドブレーキも解除が硬いことがあってたいへんです。足踏みら解除の力も変わらないので助かりますね。

男性の間では格好悪いとか使いにくいという方もいるかもしれませんが、室内の邪魔にもならないですし、女性には特にありがたい装置だと思いますので、今後は解除の時の「ドンッ!」ていう音を小さくしてより高級感を出して欲しいですね。

>もうステッカーは届きましたかぁ? これで晴れてS会員ですね! 了解で〜す。こちらこそその時はよろしくおねがいしま〜す。

は〜い、届きましたよ! これで私も晴れてS会員です。嬉しくって届いたら直ぐに貼ってしまいました。場所はベルテックスエンブレムのところとバンパーにセットで貼りましたよ。これで出合いが在るかもしれませんね。あろはフレンドディーラーさんとかショップさんとかでもサービスを受けたりS会員さんともお会いできるかもしれませんね。楽しみです。

あと、i−mode版ついつい時間のある時に開いてしまいます、なんかうれしいんですね。これからのアリストライフがとっても楽しみです。それでは!


3/13 のぶあみ。2694
質問です。アリストのメーターってトンネルとかに入ると、自動で減光したりしますよね。それって解除できないものなのでしょうか?メータを青く光るようにしたのですが、夜間とか通常より暗くなってしまい、みづらいので、減光を解除したいのですが・・・・ご存知の方は教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

3/13 シロガネーゼ?
CAメンバーの皆さん、ワタルさん、こん○○は。ウォールナット乗りのシロガネーゼ?です。先ほど投稿し忘れてしまいました。エンミョウさんにお礼です。

●エンミョウさん

レクサスGS430へのドレスアップおめでとうございます。エンミョウさんのレポート楽しみにしていましたが力作ですね! すご〜く参考になりましたよ。難しい工具は使わなくて済みそうなのでメカ音痴の私でもエンブレム交換できそうで安心しました。私もGS430のお仲間に加わらせて下さいね。今度カスタムしたらご報告しますので、またよろしくお願いいたします。それでは。


3/13 ひで@埼玉1499
久々の投稿(登場?)となるひで@Vベル乗りのS会員、です!

しゅんさん

アドボックススポ−ツ装着おめでとうございます! クラブアリストでもアドボックスの装着者は相当数に上ると思いますがスポーツは案外少ないように思います。どうしても高かろう良かろうでアドボックスに目が行きがちですが私は以前よりスポーツの方がスポーツ性が高そうで目を付けていました。また慣らしが済んだらインプレ聞かせて下さい。楽しみにしていますのでよろしくお願いします。

エヴァンゲリオンさん

>昨日不運にもタクシーにはねられてしまいました、歩行者専用道を普通速度で進行中、方向転換のため後方不注意のタクシーと戦ってしまいました。体重に自信があっても数トンクラスには対抗できず惨敗してしまいました、タクシーのトランクに乗りながらボーディーを叩いて、制止を呼びかけたのが脳裏に焼き付いています。

こん##は。はねられてしまったそうで本当にご愁傷様です。でもパソコンで打ち込みができるのを見て一安心だと思いました。しかし車の下に入らなかったのは不幸中の幸いとした言い様がありませんね。想像するだけで恐ろしくなります。やはり人間いつ何が起こるのか分からないものですね。自動車運転中も一にも二にも安全運転でいかなければなりませんね。早く完治することお祈り申し上げます。

マッキンリーさん「紺アリ、破損です」

>このような場合、どういうところに注意し、交換或いは修理すればよいでしょうか? また、私は、東京海上のTAPに入っていますが、アルミやダンパーの交換、修理に保険は適応されますか?私も、動いていたので、過失責任は二割から三割はあると思いますが?

こん##は。事故に遭われてしまったそうで本当にご愁傷様です。私の過去の経験ですと社外部品も含めての車両保険になっていると思いますので、通常は協定保険価額にその分を上乗せして契約する必要があるかと思います。また保険会社によっては付属品として別途契約する場合もあるようですのでご確認されてはいかがでしょうか? どなたかレスお願いします。


3/13 Aアリ
はじめまして。Aアリと申します。実は、私アリストオーナーではありません。いまから購入しようとディ−ラーに休みのたびに周り見ています。なかなか新車を買うには予算が合わず中古で探しているのですがいい車が見つからないのです。ここにお邪魔したのも良い情報がないかと思ったので・・・いろいろ見ていて自分が役になりそう?なことがあったので意見を言わせてください

エヴァンゲリオンさんへ

タイヤで悩んでおられるようですが私も仕事柄タイヤについては少し知識がありますのでアドバイスさせてください。BSのPP02とPP03の違いについてですがコンパウンドが異なります。PP03の法が若干やわらかいです。そのため減りが早いようです。タイヤの基本コンセプトは変わらないと言う事なのでロードノイズは多少改善されて入るものの気になる事は確かです。

次に、G2についてですが、あくまでもライトスポーツ用でコストパフォーマンスを追求しているタイヤなので難しいと思います。アリストのウェイトには少し負けてしまいます。実際私もお客さんに「安いのでいいから。」と言われ取り付けましたが個人的には勧めたくはありませんでした。そのお客さんは40歳ぐらいの人でしたが案の上「会わない」としばらくたったある日に言われました。どう車を仕上げていくのにもよりますがスポーツにふるのならばRE01ラグジュアリーにするのならGR7000がいいと思います。RE01は履いたことがないので何ともいえませんがRE711の後継者なのでグリップには満足できると思います。

GR7000については明らかにGR5000よりも静かです。BSの人の話ではGR5000に比べ25〜30%静かになっているとのことです。私もいま、履いています。(15系クラウンに乗ってます)アリストと同じ2JZのエンジンなので大差ないと思います。履いているサイズは235−45ZR17,255−40ZR17です。

参考までに書いてみました。気分を害したらゴメンナサイ・!*!(Bお勧めはGR7000です。そこそこグリップもあるのでいいと思います。


3/13 成田空港
C.A.の皆さん、こんにちは。Vベル乗りのS会員の成田空港@千葉です。

>>>3/13 のぶあみ。2694さん

>アリストのメーターってトンネルとかに入ると、自動で減光したりしますよね。それって解除できないものなのでしょうか?メータを青く光るようにしたのですが、夜間とか通常より暗くなってしまい、みづらいので、減光を解除したいのですが・・・・ご存知の方は教えて頂けるとありがたいです。

こんにちは。以前にこのC.Aを参考にこの部分の調整をしました。最初は結構感度が良くって直ぐに切り替わるのが分かりますね。これはこれで人間の目に合わせたなかなかの機能だと思いますが、自分の感覚に合わせるのも必要だと思います。「S2000」という調整用の機器での調整となり紹介されているのはメンテコーナーで

VOL.18 S2000カスタマイズ機能一覧
VOL.83 S2000による設定変更

になります。「S2000」がどんな機器かも写真で見ることができます。その他にもいろいろと調整できるので試してみてはいかがでしょうか? 私はロックのスイッチ押し時間とかパワーウィンドウの関係の変更をしました。結構細かい部分名だけに満足度も高いですよ。それでは!

pS。昨日はカー&ドライバー見る時間が無かったので無くならない内に購入します!


3/13 てつたろう #3353
** 銀幽霊 さん **

銀幽霊さん、こん○○は!お返事がたいへん遅くなって申し訳ありません。週末から徹夜で仕事が続いていたもので・・・・・。

>お二人とも「Club ARISTO」の会員なのでしょうか?

はい、会員です。でも私はステッカーを貼っていません。銀幽霊さんと同じような考えを私も持っているからです。盗難されるかどうかは、貼っていなくっても同じだと思いますけどね。銀幽霊さんのお気持ち良くわかります。ところで、銀幽霊さんは会員ではないのですか?HNの後の数字は会員Noではないのですか?

>私はまだ「Club ARISTO」のステッカーを貼った車を見たことがありません・・・

私も殆どお目に掛かったことはないですね。でも、ASNEKさんが仰るように、ミューレに行くと必ずと言って良いくらいCAの人はいますよ。実はミューレを教えてくれたのは、ASNEKさんなのです。更に、アブフラッグのディフューザーを付けてみようと思ったのもASNEKさんがディフューザーを付けていらしたからです。

ASNEKさん、ご無沙汰しておりますがお元気でしょうか?最近はミューレにも遊びに行けないくらい、仕事が忙しいです。ASNEKさん、銀幽霊さん、と3人でお会い出来る日が来ると良いですね!


3/13 No 2265 シバレ320
ムチむち 様

ブレーキのトラブルは、ディーラーにて解決されましたでしょうか。この件については、私も同様のトラブルがあり既に解決しておりますので、遅れ馳せながら書込みをします。

平成10年12月登録のS-VEですが、症状は昨年12月28日に発生しました。メーター奥からの変な音が感じられ、ボンネットを開けるとブレーキポンプあたりで、振動と異常な音を発しておりました。

走行を続けても、特に支障はないのですが、警告音とブレーキ異常のメッセージで乗るのを止め、修理を待ちました。しかし、年末・年始はディーラーは長期休みで、アリストは車庫で眠っており、ビートで親子3人正月を過ごしました。

とりあえず、近所で一番に開いた旭川トヨタ(クラウンのお店)で、症状を確認してもらいました。ABSのセンサーが入力エラーを起こすということで、ブレーキのアッセー1式クレームで交換という回答をもらい、部品のオーダーをすぐしましたが、北海道には在庫が無いので週明けの部品到着予定ということから、ここでの修理はやめ再度ネッツにて修理依頼をしました。

ネッツでも、同様の判断をされ修理をしました。私の場合、症状が出ているときにビデオにて記録しておりましたので、それを見せることによって対応がスムーズに進んだようです。

もし必要でしたら、ビデオ映像と交換部品の番号を提供しますが。北海道からの報告でした。


3/13 Aアリ
タイヤについてですが、エヴァンゲリオンさんではなくてパンダアリストさんでしたね。間違えてしまい大変申し訳ないです。パンダアリストさん、参考までに・・・エヴァンゲリオンさんゴメンナサイ!!!

3/13 エヴァンゲオン
ひで@埼玉さんへ

有り難うございます。今日タクシー会社の人達が謝罪に来たのですが、タクシー会社でも歩道に内でのバックによる事故は初めてだそうで、私の前に歩いていた女性が通りすぎるのを確認して後は誰もいないと思いこんでバックしたそうで、大きな衝突音と私がボディーを叩く音で気がついたそうです.....お客さんの急なUターンの要求に応じてしまった為だそうです、アリストもそうですが最近の車は後方視界があまり良いとは言えないので、今回の事で自分自身でもバック恐怖症になりそうなので、後方視界用のカメラでもナビ接続して付けようかと思っています。

子供とか小柄な女性でしたらきっと巻き込まれてしまったでしょうね、事故の時ですが衝突時はとにかくパニックになってしまい動けなくなってしまいましたが、タクシーの運転手さんはとにかく私を気遣ってくださいましたが、残念なことに乗車していた女性の方4人が急いでいたのか 大丈夫ですか の一言も無かったことが今の世の中の冷たさを感じてしまいました。 事故の時はきっと被害に遭われた方はものすごい不安に取り付かれていると思いますので、声をかけてあげるだけできっと励まされると思いますよ。


3/13 アリノスコロリ
★たけふみさん

先日はどうも有難うございました。CA会員の方に会うのは初めてで、不安でしたが、とても気さくな方で、いろいろなアリスト談議とても楽しかったです。足回りの話は大変参考になりました。ASKも色々なカスタマイズをしてもらえるようですね。あのようなディーラーは浜松では、他では無いですね。木目調塗装、大変気になりました。今度相談に行ってみようと思います。また,どこかで会いましたら、宜しくお願いします。


3/13 ベンアリ
C.A.の皆さん、こんにちは。S乗りのS会員のベンアリです。いつも楽しく拝見しています。また先日はフレンドディーラーのハブポートさんまで千葉から足を伸ばして来ましたがあれほどのディーラーは初めてでした。というか教育から店の雰囲気、サービスまでほとんどパーフェクト! このクラブアリストのブースも見ることができ感動の体験でした。私が訪れた時は5、6台のアリストが泊まっていたのも驚きでした。さすがフレンドディーラーという感じです。ステッカーもやはりベルテックス上、バンパー部分、ウィンドウ、そしてルームミラーに貼っている方もいたのには驚きました。それにしてもあんなディーラーからクラブアリスト独自のサービスを引き出していること自体驚きでした。今度また訪れたいと思いました。

●成田空港さん、のぶあみさん

> 「S2000」という調整用の機器での調整となり紹介されているのはメンテコーナーで VOL.18 S2000カスタマイズ機能一覧 VOL.83 S2000による設定変更になります。「S2000」がどんな機器かも写真で見ることができます。

こんなありがたい装置があったのですね、ありがとうございます。これはいろいろとやりたいなあと思いメンテコーナーをプリントアウトして考え中です。結構この辺のものは人によって好みの別れる部分でしょうからこうして設定変更できるのはいいことだと思います。取り説にはハッキリとは書いて無いので案外知らない人もいるのかもしれないですね。それでは!


3/13 トマホークNO.969
3/9 ASNEKさん

>私はNO.1632で、ベルテックスエンブレムの上とルームミラーの裏面にS会員ステッカーを貼っています。盗難などはステッカーの有無に関係無く、皆さん心配なところではないでしょうか。私も、ステアリングを脱着式にしたり、スタータースイッチを装着しようと考えた事もありました。今のところ、次世代のセキュリティーを追加しようと検討しています。とは言うものの、日常的に一番恐怖に感じているのは、全く車に関心のない方が、買い物袋をぶらさげて自車の横をすれすれに歩いていく事だったりします(笑)。

こんにちは! V乗りS会員のトマホークです。盗難心配ですね。前の車のM3の時は真剣に脱着式ステアリングを考え悩みました。F1のようでかっこもいいですしね。しかしレッカーで持って行かれては用を成さないし「60セカンズ」という映画ではステアリング持参の窃盗団でしたので(実在するのかぁ?)やっぱり意味は薄い?かもしれません。でも確実に乗り逃げは防止できますね。しかし取れるステアリングでいつも運転するっていうのも恐いものありますね。その点、セキュリティ+隠しスイッチっていうのは名案かもしれませんね。海外で友人の車を借りた時にはステアリングポストの下裏側に隠しスイッチ使っていましたよ。しかもカローラクラスの大衆車で! その位に盗難が日常的なのだなと実感しました。そうそう、ASNEKさんとS会員ステッカーを貼っている位置が同じですね! それでは!


3/13 パンダアリスト 4332
こんばんは、パンダアリストです。

<しゅんさんへ

アドボックス.スポ−ツのインプレありがとうございました。結構落ちるものですね。トムスさんの話しだと、全然落ちなくてノーマルと変わりませんよ。との説明だったので、あきらめていましたが、可能性を考えることができました。

<Aアリさんへ

BSタイヤの説明ありがとうございます。実は、タイヤ館に行き説明を受けました。今まで、ソアラでM7、DAGGと乗り継いでいたのですが、DAGGはG2の性能が良くなった為無くなったみたいです。特異なトレッドパターンが結構お気に入りでした。S03にしようかなと思ったのですが、今まだ出ていないといわれました。出ているみたいですが手に入れるのに時間がかかりそうです。G2は現在147に入れているので、RE01にしてみようと思いました。自分の運転パターンと希望では、レグノは全然グリップがないよといわれちゃいました。あとER55はサイズが無かったです。お勧めのGR7000ではなかったのですが、大変参考になりありがとうございました。


3/13 たけふみ(1529)
★アリノスコロリさん

先日はありがとうございました。お忙しい所を引き止めてしまいすいません・・・。地元でメンバーに会えた事うれしく思います。これからもよろしくお願いいたしますね。ASK行かれる時はまた声掛けてください。また連絡したい事ありますのでメールでもください。

★ワタルさん

小さな街でもメンバーに会うことが出来ました。このような場を提供していただき感謝いたします。これからもがんばってください。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿