クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.309

3/14 Ritche

初めて投稿します。みなさんよろしく。私の住んでいる金沢は雪が多くてアリストのABSやTRCがフル稼働です。後輪が滑って、うかつにカウンターを当てるとVSCのせいか、もっと滑るのでコンピュータ制御の限界を感じます。

ところで気になっていることがあるのですが、友達からATは信号待ちでもNレンジに入れない方がいいと言われます。理由はギヤボックスにオイルが回らないから痛みやすいとかで車雑誌でも書いてあるとのことです。

アリストならそのくらいの対策は問題ないと思っているのですが、実際の所どうなのでしょうね?みなさんは信号待ちではNですかDですか。初歩的な質問でしたらご容赦を。アリストの前まではマニュアル車でしたのでちょっと気になったもので。


3/14 なみちゃん
ワタルさん、CAの皆さんこんにちは。

 マッシモさんが情報提供されていたので、私、「CAR and DRIVER 4/10号」立ち読みしました。クラブアリストについてちょびっと、そして、なんとワタルさんのお姿が載っていました。いやー、ワタルさんいい男ですねえ。私が女だったら・・・。ワタルさんが「たいへんだけど・・・喜びの声が聞けるのが嬉しい」みたいなコメントをされていました。クラブの運営は私たちが軽々しく「たいへん」と言うには申し訳ないくらいにたいへんなことだと思いますが、最終的には「喜び」があるというところが本音で、また、ワタルさんのお人柄が出ているのかな、と、そのようなクラブに登録させてもらっている私の方が嬉しくなりました。

で、なんか嬉しくなったので結局買ってしまいました。周りの人には「それだけのために?」と呆れられましたが、アリストファン・アリストクラブファンなら、買いでしょう。一応出版社の回しもんじゃないですよ。 ワタルさん、これからもがんばってください。


3/14 NSR
CAの皆さん、ワタルさん、こんにちは。静岡のV乗りS会員NSRです。早速ですがCAR&DRIVER買いました! 普段は雑誌はちょっと立ち読みするくらいなんですが入会後CAが出ているのは必ず買っています。今回またコレクションが増えたことになりうれしく思います。

3/11 キリンさん

>この度v300veが納車されました。毎日、仕事の合間にClub Aristo見ています。そしてこの度、テインの車高調を取り付けようと思っているのですが、色々種類があるみたいで、どれを買えばいいか迷っています。詳しい方おすすめ品があったら、教えていただけないでしょうか?

納車おめでとうございます。以前コストパフォーマンスからCS付けていました。その購入にあたってはCAの過去ログや特に面テコーナーでテイン関係のレポートも参考にしましたので、古いものからいりいろと見てみてはどうでしょう? 雑誌と違って我々実際のオーナーのレポートなので参考になることも多々あると思いますよ。ちなみに私は今は安定性とヘタリの関係からアドボックスにしています。最近話題のスポーツもコストパフォーマンスは優れているようなので比較対照にしてみるのもいいかもしれないですね。

これからのアリストライフ楽しみですね! でも盗難にはくれぐれも気をつけましょうね。


3/14 #4404 TAKEZO
拝啓 C.A.会員の皆様、初めまして。

 この度C.A.メンバーの末席に加えて頂きました#4404、福岡市のTAKEZOと申します。NO.取得がうれしくて、初投稿致しました。

車歴はほんの5年程、メカやチューニングの知識は皆無です。高速道路では100kmキープ、立体駐車場を嫌い、縦列駐車は教習所時代以来やったことがない、「自動車ビギナー」です。よく言えば「安全運転を旨」としています。

5年前に先々代プレリュードを中古で購入、その後先代セリカ(SS?)に乗り継ぎ、昨年10月に、晴れてS300VEのオーナーとなりました。前車を購入したのは、現行アリストがデビューした年でした。アリストの斬新なデザインに一目惚れした私でしたが、「分不相応」と自らに言い聞かせ、セリカを購入したのでした。月日は流れ、勤め先の自主廃業、地元へのUターンなど時の流れに翻弄(?)されながらも、それでもアリストへの夢捨てがたく、この度の愛車購入となった次第です(経済面はさておき、車の技術的、知識的には、今でも充分分不相応ですが)。

アリストのオーナーとなれた喜び以上に、この「クラブアリスト」を通じて、皆様と知り合えたことを喜ばしく感じています。これまで自車と同じ車を目にすると、グレードの高低を確認したり、アルミやドレスアップをチェックしたり、オーナーの年恰好を気にしたりと、とかく卑屈で偏狭な目を向けていましたが(笑)、皆様の投稿を拝見しているうちに、大げさですが「ドライバー皆兄弟」という気持ちが芽生え、運転もこれまで以上に慎重になったような気がします。慎重すぎてクラクションを鳴らされることもよくありますが(笑)。

これからも人に、車に、そして愛車にやさしいドライバーを目指していきます。専門的なことは何一つわかりませんが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 最後になりましたが、このような機会を与えてくれたワタルさんに、深く御礼申し上げます。クラブの運営には大変な肉体的、精神的、経済的ご苦労があろうかと思いますが、どうかご自愛なさって下さい。私も今後、何らかの形で、クラブの運営に貢献できれば、と考えています。それでは、また。


3/14 銀幽霊 No.3724
ASNEKさんStudio Mureさん

先日は突然出没しまして、失礼しました。一瞬戸惑いましたが・・・ASNEKさんに御会い出来るなんてビックリ!あれから早速ステッカーの郵送手続きしました。週末には届くといいのですが?

Studio Mureさんには初めてなのに色々親切に相談にのっていただき、ありがとうございました。またディフューザーの件で伺いたいと思います。とにかく皆さんの車すごいですね。嫌みのない綺麗な大人のドレス&チューンナップ!ノーマルの私のARISTOがチョッピリ悲しかったことは否めません。それではまた!

追伸:リヤのエンブレム綺麗にとれました。Studio Mureさんではコーヒー飲めるのですか


3/14 珍念
Ritcheさんへ

Ritcheさん、こんにちは、富山在住、紺V300VEの珍念といいます。よろしくお願いします。Ritcheさんの金沢に住んでるというところに思わず反応してしまいました。

私は、ほとんど毎日「クラブアリスト」のHPを見ていますが、最近、関東のクラブ員さんはもちろんのこと、北海道や仙台の方々も、同じクラブ員さんに偶然遭遇したり、各地域単位でHP上で交流を深めていらっしるようです。しかし、今までに北陸地方のクラブ員さんらしき投稿がありませんでしたし、ましてやステッカーを貼ったアリストなど見たこともありません。先日、S会員になるため、ステッカーを購入させていただきましたが、貼ろうかどうしようか迷っているくらいです。去年、甲信越オフミが長野でありましたね。私もほんとうは行きたかったのですが決心つきませんでした。これを機会に、北陸地方在住のクラブ員さんも積極的に投稿していただき、近くでオフミが開催されればいいと思います。長々と一方的な話しで申し訳有りません。私はちょくちょく金沢方面へ遊びに行ったりしますので、偶然でもお会いできるといいですね。

さて、本題ですが、停車中にDレンジのままか、Nレンジにその都度入れてもOKかという話しですが、私が聞いた話によると、シフトチェンジが節度あるものであれば全然問題ないと聞いています。節度あるシフトチェンジというのは、その操作のひとつひとつが確実に行われていることと理解してますが、参考になりませんか?


3/14 マッキンリー
ひで@埼玉1499さん

ありがとうございます。本日、保険会社から連絡アリ、相手方の保険会社との話では、私の過失責任は一割、となったそうです。担当者が、ディーラーに預けてある紺アリを見に行ったそうですが、ディーラーはこれから足回りなどをばらし、見積もりを取るので、早くて二週間、時間がかかれば一ヶ月とのことです。 トホホアルミも修理でも五万円前後かかるようです。

今、ディーラーの手配してくれた代車、マーク2に乗っておりますが、当然、ノーマルですのでロードノイズもなく、こんなに静か、乗り心地も良く、十分納得できる車と感心してます。逆にいうと、自分は十分な乗り心地の車をいじり、乗り心地を悪くしている部分があり、いったいなんなのか? と考えさせられます。他のメンバーの方々もおっしゃっていましたが、あるメリットを求めると、デメリットもある、と言うのが分かります。私は、基本的に車は移動手段の足、という考えでしたが、今回の件で、知らず知らずに自分の傲慢さに気がつきました。ある一面、車は嗜好品としての見方もあり、このあたりが個人個人の考え方でずいぶん違ってくるのでしょう。しかし、自分らしい足にしたい、というのはやはりあります。すみません、思いついたことを、だらだら書いてしまいました。

エヴァンゲリオンさん

今回はお互い、厄日でしたね。身体は大丈夫ですか?

皆さんも事故にはくれぐれもお気を付け下さい。


3/14 銀幽霊 No.3724
しゅんさんへ

マナレイスポーツのヴァーテックは私も気になってました。鍛造で18inchで、あの値段は魅力です。しゅんさんの車は何色ですか? TRDのブレーキパットは汚れが激しいのですか。私のも妙にホイール(純正)が汚れると思ってました。こういう、ささいなことは私には、とても良い参考になります。


3/14 銀幽霊 No.3724
てつたろう #3353さんへ

まだS会員ではないのです。ステッカー持ってても貼らないといけないのかと思いましたので。週末に時間がとれたらAbflug Studio Mureさんへ伺う予定です。陶然夜中だと思いますが


3/15 hiromayu
先日、某カーショップへと足を運んだときHIDが置かれている場所に、ふと足が止まり一時期、CAでもこのHIDの話題が投稿されていたことを思い出しながらも、さかのぼるログ件数があまりにも多くそこへと辿り着けず挫折し、この話題をお聞きしてしまう私をお許しくださいませ。m(_ _)m

その、HIDのことなのですが・・・・

S乗りの方で、ハロゲンヘッドからHID化した方にお尋ねしたいのですが、変えたことのメリットとデメリット変えるとしたら、ここのメーカーがよいのでは?(個人的にはPIAAなんかいいな〜なんて思っております^^ヾ)と言ったご意見を聞いてみたく投稿させていただきました。HID化にしたくとも、いかんせん女性の私にとっては自分なりに勉強したとしても、分からないことだらけ^^;少しでも知識を身に付けたので、よろしくお願いいたします。

そして、出ますね!新型ソアラ

オープンのみの販売だけで、平気なのか!?と思わず叫んでしまいましたがきっと大丈夫でしょう!職場の関係上、先日販売店用ソアラのROMを見ましたが最初出てきたときに、思わずアリストと見間違えてしまうぐらいなのだから(笑)(スクリーンセーバーなど、ビスタ店で提供されていたのと同じだったもので・・・)


3/15 プターレット
1週間ぶりに、トヨタからアリストが戻ってきました。ディーラーの人が「マイラインをKDDIにしてくれ」というので、逆にアリストの具合の悪いところを診てもらいました。左折するときに、「ゴトン」と音がしてたのですが、サービスの人が調べたら、なんと助手席のイスの下から空けてない缶コーヒーがでてきました。とても、恥ずかしかったです。あと、ホーネットの誤作動を調べてもらったら、内部のメモリーがリセットされてなかったそうです。自分では説明書を見ながら、リセットしたつもりだったんですが・・・。でも、1週間も車をあずけて様子をみてもらって、誤作動の症状がでなくなったそうなので、良しとします。でも、様子をみるために半分近くあったガソリンは空になって、給油のランプまで点いてました。距離にして、150キロ位走ってありました。

アリストのない1週間は寂しかったですが、また、心配の夜が続きます。今年に入って、家の近所100メートル以内で、ハーレー、GT−R、先日はランクルが盗まれました。確実にこの近辺を根城にしている悪党どもがいると思われます。我がアリストも、目をつけられていると考えてもいいでしょう!これから、毎晩、悪党どもとの攻防が続くでしょう。現在市販されてるセキュリティーシステムの多くは、防戦一方なので、将来的に、窃盗犯を車の中に閉じ込めるとか、隠しカメラで写真やビデオを撮るとか、こちらからも攻撃できるセキュリティーが開発されれば、悪党どもを塀の中に入れられるのにな、と思っています。


3/15 フレンドショップのStudio Mure
***銀幽霊さん & ASNEKさん***

温かいコーヒーをいれてお待ちしております!


3/15 MH−U
CAメンバーの皆さん、こんにちは。V乗りのMH−U@千葉です。

パンダアリストさん

こんにちは。タイヤ選択は走行中の走行騒音やグリップ力(もちろん雨も)、乗り心地など同じ車でもがらっと印象を変えてしまうものですので悩みますね。お薦めのGR7000はインプレッションをワタルさんが「メンテコーナーVOL.235 18インチホイール&タイヤ装着記」で書いているのですが、コンフォート系を好む私も次回の選択肢としてチェックしていますので要チェックだと思います。ではでは。


3/15 平
Ritcheさん

はじめまして、平といいます。 トヨタの電子ディバイスと、雪国名人のRitcheさんのドラテクをもってしてもやはりハイパーFRのコントロールは難しいということでしょう。むかし、関谷さんが「すごい技術ですねェ〜!」と唸った、VSCのCMありましたよね(ルマンに行った年かな?)。確かデモカーは14#マジェスタで、ヘビーウェットで収束する様には驚きましたが、でも結局のところマジェスタには今なお4WDの設定はあるんですよね(笑)。

>信号待ちはDかNか

やはりこれもAT乗りの永遠のテーマですよね(笑)。本当はATの中身の話から始めればよいのでしょうが、長くなりますからもちろんしません(笑)。簡単にいうとD→N、N→Dにするたびにピストンが作動しますから、動かす頻度が増えればそれだけ磨耗が進む可能性があるという話を以前聞いたことはあります。ピストンとはMTにおけるシンクロの部分と考えればわかりやすいんじゃないでしょうか。一方、渋滞なんかでの長い時間のDキープでトルコンをすべらせてると、ATFの温度上昇を招くかとは思いますが・・・。止まっていればラジエーター内のATFクーラーにも走行風はあたらないですしね。

まあ、いずれにしても厳密にというか、極論に近い話ですから、またあんなことほざいてるって軽く聞き流してもらって(笑)、ただ、Ritcheさんがおっしゃられる、アリストだから、セルシオだからという車格によるATの信頼性の差というのはどうでしょう。そこがトヨタのすごいところというか、今はビィッツからセルシオまで同じ品質管理のもとで生産されてますから。初代セルシオだけは別ラインでしたが、もはや時勢が時勢だけに天下のトヨタでもロールスロイス的な技法は「やっとれんわ」、「センチュリー買ってちょ」ってなったんでしょう。あるいはクラウンのお客さんあたりに「なめとんのか」っていわれたとか(笑)。でも逆にすごいと思いますよ、ビィッツのクオリティーがセルシオと一緒だなんて、これ以上の顧客サービスはないですよね。

話それましたが、かくいう私は、信号待ち程度ならDのままブレーキで、この時期悩まされる工事規制なんかでの長い信号待ちでは、前に車がいる場合特に、Nにしてサイドブレーキを引っ張ってますが・・・。 以上気休めまでの参考になりました?では〜


3/15 よしくん
SOARISTOさん

はじめまして「よしくん」です。先日はデコライン(BIG・SEDAN4月号で知りました)の購入方法について教えて頂きありがとうございました。さっそく「ハブポート若林」さんに行き、装着されているデコラインに一目ぼれ! すぐ注文、16日に装着することになりました。多分わたしのパールホワイトのアリストにも映えると思います。

また、このデコラインを製作されたSOARISTOさんの努力に頭がさがります。(ALPINA風デコライン製作記読みました)今後ともよろしくお願いします。


3/15 1819 しのぶ
こんにちは、少し前に話題にしました、トランクのガーニッシュ周りの塗装剥がれの件の続報です。クにすべく、ビスタ店に説明したところ、そのような経験ないとの事でしたが、展示車にも同様の剥がれがある事を指摘しク扱いでの修理に納得してもらいました。対応としては、トランクの部分塗装補修と、ガーニッシュの交換です。但し、また同様の状況にならぬように、ガーニッシュ取り付けに対して、スキ設定での位置決めを要望しました。今月末くらいでの修理予約をしましたので、結果をまた投稿したいと思います。補修しなくても実害は無いとの事だったので、塗装をやり直すかどうか、非常に悩みましたが、気になってしまったので、直す事に決意しました。いろいろとご意見を頂いた皆さんにはお礼を申しあげます。ありがとうございました。

3/15 S吉
クラブアリストの皆さん、こん○○は! S乗りS会員のS吉です。いよいよドライブシーズン真近か、中にはこれからのカスタマイズの想像力を膨らませている人もいるのではないでしょうか。

しゅんさん

>車高の落ち具合ですが、私の仕様は、”可能な限り車高を落とし、可能な限りアドヴォックススポーツの性能と乗り心地重視!”でアライメントと車高調整してもらいました。 現在、地面からフェンダーまで、Fが66センチ、Rが64センチで若干、後ろ下がりですが、車高調なので、ゆくゆくはFとRが見た感じ同じにしようと思っています!......ちなみに、ただ、装着のみでは、ー20〜ー25ミリぐらい下がります。

こん○○は! アドスポーツを楽しんでおられるようですね。この「スポーツ」というところにトムスのアドボックスとの仕様と方向性の独自性を感じますね。ぜひ馴染んで来たらまた詳しくインプレ聞かせて下さい!

ところで、「地面からフェンダーまで、Fが66センチ、Rが64センチ」とのことですが、これはタイヤとフェンダーの間に「指何本」くらいでしょうか? ちょっと地面からだと想像がつきにくいのでぜひ教えて下さい。お手数おかけします。よろしくお願いします。ではお互いS乗りライフを楽しみましょうね!


3/15 purin#2239
ひさしぶりの投稿になります。

珍念さんへ

はじめまして、富山県(東部)在住のpurinといいます。銀V300VEに乗っています。アブフラッグ製フロントディフューザー&定位置のベル上ステッカーです。S会員の県西部の方とも親しくさせていただいています。昨年の長野オフミにも参加させていただきました。残念ながら富山県からは他の参加者はいませんでしたが・・・。(今年も近くでオフミが開催されれば、ぜひ参加したいと思います。)子供が競技スキーをしているので、4月中旬までは毎週末大会続きで予定がいぱいですが、ぜひ一度集まりましょう。


3/15 成田空港
C.A.の皆さん、こんにちは。Vベル乗りのS会員の成田空港@千葉です。

>>3/13 ベンアリさん、皆さん>> 「S2000」という調整用の機器

>こんなありがたい装置があったのですね、ありがとうございます。これはいろいろとやりたいなあと思いメンテコーナーをプリントアウトして考え中です。結構この辺のものは人によって好みの別れる部分でしょうからこうして設定変更できるのはいいことだと思います。取り説にはハッキリとは書いて無いので案外知らない人もいるのかもしれないですね。

そうなんですよ。案外知られていない、知らない人が多いことと思いますが、ぜひとも調整してみて下さい。きっとアリストへの満足度がさらにアップすると思います。ただし 「S2000」はどこのお店にも置いてあるものではないようですので一度行き着けのお店に電話して確認したほうがいいと思いますよ。同じ系列の大型店から借りて来ての作業となりましたので。

>先日はフレンドディーラーのハブポートさんまで千葉から足を伸ばして来ましたがあれほどのディーラーは初めてでした。というか教育から店の雰囲気、サービスまでほとんどパーフェクト! このクラブアリストのブースも見ることができ感動の体験でした。私が訪れた時は5、6台のアリストが泊まっていたのも驚きでした。さすがフレンドディーラーという感じです。ステッカーもやはりベルテックス上、バンパー部分、ウィンドウ、そしてルームミラーに貼っている方もいたのには驚きました。それにしてもあんなディーラーからクラブアリスト独自のサービスを引き出していること自体驚きでした。今度また訪れたいと思いました。

同じ千葉県在住なのですね。はじめまして。私もハブポートさんには行ったことがありますがどれをとっても他のディーラーが見習うべきものがあるいいディーラーですね。CAブースも素晴らしいことだと思います。同じ千葉ということで私は今までに何度かステッカーを貼ったアリストと出会ったことがありますので、いつかお会いできるといいですね。それでは!


3/15 C.A.NEWS!
★フレンドショップのCOCKPITコジマがホイ−ル&タイヤ関係S会員サービスをリニューアル!

これまでも豊富なラインナップでS会員の皆さんに御好評いただいておりますコクピットコジマのフレンドサービスですが、中でも特に人気の高いホイ−ル&タイヤ関係の商品ラインナップをリニューアルいたしました。詳しくはコクピットコジマのフレンドショップページをご覧下さい。

★COCKPITコジマフレンドサービス内容


3/16 KM@3506
CAメンバーの皆さんこん++は。大阪のV乗りS会員KMです。私もカー&ドライバー買いましたよ、うれしいものですね。

そのカー&ドライバーのインフォメ−ションのところでアメリカの保険会社がクラッシュが画像をネットで公開しているというのでさっそく見てみました。レクサス系車種では現行のセルシオのものをちょっとデータは重いですが見ることができます。どれも新しい車ですが他の海外メーカーの車種も10車種くらいありました。以下のページの左側に「crash test」方に進むと見ることができます、アリストGSシリーズが出ていれば本当に興味深いですね。一見の価値があると思いますしやはり事故にはくれぐれも気を付けねばと思いました。

http://recall.progressive.com/vrecall.asp


3/16 Ritche
珍念さんへ

こんにちは。近県同士よろしくお願いします。私は銀S300VEのノーマル仕様です。しかしDDT2とハザ連が付いてます。(OTSIRAさんありがとうございました。)市内でアリストを見るとステッカーとかチェックしますが未だに遭遇してません。北陸のオフミもいいですね。雪国でのアリスト乗りは関東とはまた違った意味でいい意見交換ができると思います。富ナンのステッカー付きアリストに遭遇できることを楽しみにしてます。

平さんへ

初めての投稿に詳しい説明をして頂きありがとうございます。雪道でもマニュアルならなんとか運転できたのですが、アリストにしてから運転と反対の方向に行くのが不思議でした。(雪道で)少し分かったのは横滑りしてもカウンターを当てないこと。です。

>やはりこれもAT乗りの永遠のテーマですよね

友達がNは良くないと言うのでアリスト乗りとしてはオートマってそんなもろい物か?と心配でしたが、あまり気にすること無い事が分かりました。どうもありがとうございました。

関東では盗難が多いようですね。こっちでは今のところそれほどでもないようです。一時期心配でディーラーに聞いたら石川では盗難の話は聞いてないとのことで、DDT2の出番はまだ無いです。(あったら困る)


3/16 こまアリ
皆さんこんにちは。14でQからVに乗り換えてもうかれこれ5年以上は14フリークスをしている兵庫県在住のこまアリと申します。最近また14を私の地元でも多く見かけるようになってきました。おそらく14から16アリストへ乗り換えがどんどん進んで中古市場のたま数とバブルの時には高嶺の花だったアリストがだいぶ値ごろ感がでて来たため憧れていたアリストに乗ろうと言う人達がいる結果ではないかと思っています。14アリストのデザインはいまだ古さを感じさせないものですので大切に乗って行きたいと思っています。

*****14フリークスの皆さん、平さん*****

私もATではDに入れっぱなしがいいとはきいたことがありますが実際にはその事を少々気にしながらも、バッテリーへの気遣いもあって信号待ちではNに入れていることもあります。その時に気になるのがまたDに入れた時にドンというショックで、アリストのお尻が下がるその量が最近ちょうっと多くなって来たように感じるのですが14フリークスの皆さんはそんなことはありませんか? ATオイルを変えたりすれば解消するのでしょうか?

平さん、アリスト4.0ziの5.0化のレポート見せていただきました。 アリストのエンジン、しかもV8のエンジンヘッドやシリンダーの写真を拝めるとは驚きました。インプレ続編楽しみです。ところであのようにエンジンを分解した場合にホコリなどの対策はどのようにするのですか?

最後に今までリアウィンドウ中央にステッカー貼ってましたがベルテックスエンブレムが届いたのでメンバーズプレ−トヲ作成して貼ろうと思います。貼る場所は16のベルテックスの位置にするか他の位置にするか考え中ですが貼ったらまたご報告します。、14フリークスの皆さん、たのしく過ごしたいですね。


3/16 ゆたっち(No.2223)
久しぶりの投稿になりますが、皆さんに質問があります。

MC後のS2000カスタマイズ内容についてですが、MC前と変更は無いのでしょうか?ご存知の方おりましたら、どうか教えて下さいませ。では宜しくお願いします。


3/16 平
こまアリさん

こまアリさんはじめまして、平です。14#を2台乗り継がれるとはうれしいですね!こまアリさんも相当なフリークですね(笑)。お互い大事に乗っていきましょう。

>Dに入れた時にドンというショックで、アリストのお尻が下がるその量が最近ちょうっと多くなって来たように感じるのですがATオイルを変えたりすれば解消するのでしょうか?

私なりの意見を言わせていただきますと、文面から推測するに、もう何万キロも替えていらっしゃらないのですか?であるとすれば、替えることによってフィーリングは必ず変わると思います。整備書には多分10万キロがどうのこうのって書いてあったと思うんですが、通常の使い方なら2万キロがひとつの目安じゃないかと思うんですよね。あと、よくいわれるのが、一回も替えないですでに何万キロも走っちゃてから替えると、中の汚れや磨耗カスがバルブボディー(オイルパンを剥ぐとある迷路みたいなATFの通路)やピストンをつまらせて作動不良を起こすから替えちゃダメ、なんていわれてますが、これも極論だと思うんですよ。たとえ新車時から一回も替えてなくとも、思いたったら交換するべきでしょうね。汚れたままでいいわけないですから。油圧、粘度確保、潤滑そして冷却と、ATFはMTでいうミッションオイル以上の役割を担っておりますから、これはまさに血液といっしょですよね。

で、お尻下がり(シフトショック)の方ですが、当然低減されると思いますが、でも元々切り替え時のショックって結構デカくないですか?私も新車時から乗っていますが、特にRに入れた時なんか、かなり「ドカッ」ってなりますよね(笑)。珍念さんのご指摘もこの辺のことを指してるのかなと思うんですが、よくバックからの切り替えしなんかで、まだ車が後ろに動いてるのにすぐさまDに入れて前進させる人がいますが、トルクが伝わっている状態でいきなりDに入れるのは絶対ATの磨耗を助長しますから、ずぼらなシフト操作でカリカリいわせてること同様、車にいいわけありませんよね。節度ある運転が大事ですよね。いずれにしましても、ATの調子やATFの交換サイクルは加速時のフィーリングで判断するのが一番かなぁと思うんですが・・・。

>エンジンを分解した場合にホコリなどの対策はどのようにするのですか?

サランラップ!です(笑)。写真5枚目の「腰下完成」をよくご覧下さい。シリンダー内に埃が入らないように申し訳程度に乗っかってるのを確認できますか?シリンダーヘッドの加工やほかの部品が届くまでの約1ヶ月ぐらいこの状態でしたよ(笑)。でも実際これが一番効くんですよ。確かにワークスレベルの「エンジン室」ってこれって無菌室?って思うぐらいきれいですよね。以前AMGのE/g加工ラインを写真で見たときもさすがだなと思いましたが、町のショップレベルでさえ特別なエンジン室がある時代、ガレージの片隅でくみ上げるなんて逆に素敵でしょう?(笑)。余計な話ですが、ここでは飛び入りのライトのタマ切れだろうが、E/gスワップだろうが、注文内容で差別するようなことをしないんです。だから逆に皆信頼してるんですね。でも僕、年中怒られてるような気がするんですが社長・・・(涙)。


3/16 ASNEK
*** 3/13 てつたろう #3353 さん ***

>ご無沙汰しておりますがお元気でしょうか?最近はミューレにも遊びに行けないくらい、仕事が忙しいです。

お久しぶりです。仕事が落ち着いたら、またアリスト談議をしましょうね。最近、V乗リの方達に圧倒されているので、S乗リ仲間をもっと増やしたいです。

*** 3/13 トマホークNO.969 さん ***

>「60セカンズ」という映画ではステアリング持参の窃盗団でしたので(実在するのかぁ?)やっぱり意味は薄い?かもしれません。でも確実に乗り逃げは防止できますね。しかし取れるステアリングでいつも運転するっていうのも恐いものありますね。

こんにちは。私はこの映画を観ていないのですが、映画のシーンに使われると言うことは実在しているのかもしれませんね。ステアリング脱着装置とスタータースイッチを既に装着されている方がいらしたので、私もこれに加えてセキュリティー連動でジャッキが入らない様にしようかと思いました。結構、レッカーにも威力を発揮してくれる様な気がするのですが・・・。ただ、現状ではエアバックが使えなくなる → 保険の書換え となるので断念していす。(ステアリングの脱着装置については、日常的にもサーキット走行でも問題は発生していないと装着している方が仰っていました。)

*** 3/14 銀幽霊 No.3724 さん ***

>先日は突然出没しまして、失礼しました。一瞬戸惑いましたが・・・

先日はお会いできて嬉しかったです。仕事が早くかたずいたので、コーヒーを飲みに行っただけでしたので、まさかお会い出来るとは思っておらず驚きました。今後とも宜しくお願い致します。

*** 3/15 フレンドショップのStudio Mure さん ***

>温かいコーヒーをいれてお待ちしております!

いつもご親切にして戴きまして恐縮です。気軽に寄れる店内の雰囲気が非常に気に入っています。今後とも宜しくお願い致します。


3/16 No 3037 珍念
purinさんへ

早速メッセージいただきましてありがとうございます。同県の方からメッセージいただきほんとうにうれしいです。私は西部在住です。これでステッカーを貼る決心がつきました。私はボディに直接貼りたくないので、リヤウインドウ中央の下部に貼るつもりです。BBSLM履いた紺アリです。よろしく。また、西部在住のメンバーの方と親しくされているなら、是非仲間に入れてください。いつかみんなで集まれるといいですね。アリスト談議ができるとうれしいです。

Ritcheさんへ

今年の金沢の大雪はすごかったですね。アリストじゃ大変だったと思います。私は大雪の何日か後に行きましたが、道幅は半分ぐらいになってるは、氷のような固まりが路上に残ってるはで大変でした。ふだんは金沢より富山の方が雪が多いはずですが今年は特別でしたね。私はというと、もう1台アルトワークスの4WD(これがまた速くて楽しい)をもっているため、冬場はアリストに乗ってません。車庫のなかにバッテリー外して、冬眠してました。そろそろほこりをはらって春デビューしようと思ってます。デビューしたらまたよろしくお願いします。


3/16 キリン
NSRさん

アドバイス有り難うございます。車高調の事、色々調べました。アドボックスかなり評判いいですねー。ぜひホイールが到着しましたら着けたいです。

盗難防止の件でですが、早速ホーネットの718Mを取り付けました。オプションはデジタル傾斜センサーだけですが、この度、新しく改良されて、かなり良くなったみたいですよ。またアドバイスお願いします。


3/16 しゅん
●銀幽霊様●

ブレーキパットの件ですが、私の感覚では、TRDはダストが多いように感じました。 でも、洗車するとすぐに取れました。現在、エンドレスのNA-Mにしていますが、気になるダストは出ていません!正直、自分なりに”正解”でした。 肝心な効き具合も、純正よりも良く効き、微妙なコントロールが可能になりました。限界域では、TRDの方がすごいかもしれませんが、私は、攻めたりはしませんので、参考になれば嬉しいです。

ちなみに、私のS-VEは白です。18インチの”マナレイスポーツ、バーテック”ですが、色がゴールドです。 店の人には”下品”って言われましたが、装着してみると、ゴールドが薄く、いい感じです。 写真と実物はやっぱり違いましたよ。

●S吉様●

車高の落ち具合ですが、参考にならなくてすみません!今の私の車検の通る、乗り心地重視で可能な限り落とした感じでは、フェンダーとタイヤがFー指2本! Rー指斜めに1本!です。 参考になりますか? 見た目重視で、まだまだ落とせるみたいですが、乗り心地が心配です。


3/16 すーちゃん
ワタルさん、クラブアリストの皆さん、こん○○は! S乗りS会員のすーちゃんです。カー&ドライバー見ましたよ。去年の大きく取り上げられた時のも買いましたが今回も買ってしまいましたよ! いくつかかわいい感じの(ワーゲンとか)クラブもあったので見てみましたけれど、コンテンツの充実ぶりなんかはやっぱりクラブアリストが飛び抜けている感じがしました。ワタルさんに誌面で会えたのも良かったですよ

●ウォールナット乗りのシロガネーゼ?さん

>>あとは手で引くタイプのサイドブレーキも解除が硬いことがあってたいへんです。足踏みら解除の力も変わらないので助かりますね。

>男性の間では格好悪いとか使いにくいという方もいるかもしれませんが、室内の邪魔にもならないですし、女性には特にありがたい装置だと思いますので、今後は解除の時の「ドンッ!」ていう音を小さくしてより高級感を出して欲しいですね。

こん○○は! そうですよね、あのサイドブレーキ解除の音はちょっといただけ無いですよね。なんか車に良く無さそうな音ですからね。ベンツもたしかに大差なかったような気はしますが、もうずいぶんと前の事なのでちょっと比較できませんが。

>は〜い、届きましたよ! これで私も晴れてS会員です。嬉しくって届いたら直ぐに貼ってしまいました。場所はベルテックスエンブレムのところとバンパーにセットで貼りましたよ。これで出合いが在るかもしれませんね。あろはフレンドディーラーさんとかショップさんとかでもサービスを受けたりS会員さんともお会いできるかもしれませんね。楽しみです。

届くとうれしくってすぐに貼りたくなってしまいますよね。きれいに貼るためにその気持ちをおさえるのに苦労しましたよ、私は。でもS会員おめでとうございます! なんか貼るだけで楽しくなると言うかアリストへの愛情がますます湧いてくるのが不思議ですよね。

さぁて、この連休はちょっとアリストで温泉ドライブへ行って来ますので、私のSアリの燃費を計ってみようと思いますので帰って来たらご報告しますね。きっとアリストを買おうかどうしようか迷っている人にもいいご報告ができるのではないかなんて思っています。もちろんブックマークしたi−mode版にアクセスして楽しいドライブ旅行にしますよ!


3/16 No,1295 KEN
先日のブレーキジャダーの件、皆さん色々な情報ありがとうございました。結果を報告します。

まず、ジャダーですが、ブレーキディスクの研磨で完治いたしました。ディーラーでの測定の結果、普通問題になるレベルの振れではなかったそうです。また、スープラ純正ローター&ブレーキキャリパーは、効きがよいかわりにこのような症状がでるのはある程度仕方がないとメーカーでも考えているみたいです。スープラでも同様な症状は出るようです。数回の研磨をして限度値になったらローターは交換してくださいとディーラーの方は言っておられました。ちなみにノーマルブレーキで同様な症状が出た場合はク扱いになるそうです。今回はなりませんでしたが、かなり良心的な価格で対応してくれました。

また、その後四輪アライメントも測定しました。結果は皆さんが良くおっしゃっているようなひどいずれは有りませんでした。フロントは、キャスター、キャンバー、トーインともにほぼ基準値中央になっておりほとんど調整の必要はありませんでした。リアーもキャンバーは基準値ぴったりぐらいで、トーのみ―2ミリで若干トーアウトでした。これが直進安定性の悪さにつながっていたようです。調整後は基準値の若干のトーインで直進安定性がかなり満足いくレベルまでになりました。直進安定性の悪さは、新車時からなので最初から多少ずれていたんだと思います。四輪アライメントもクレーム扱いで作業をしていただけたので、ほんとに購入先のトヨタビスタ神奈川さんにはお世話になりっぱなしです。これからもよろしくお願いします。車両安定性などに不満がある方は、ディーラーに相談してみてはいかがですか?それでは。長くなってすみません。


3/16 94yzx11
初めまして。94yzx11といいます。昨年の10月にMC後の1C0アリストV300VEを購入しました。それから1ヶ月ほどたったある日に、駐車場から車を出そうとしたら、入口の前にどこぞの工務店の車が駐車されていたので、これにバンパーを当てないよう、前方に神経を集中させて、そろそろと車をだしていたところ、左側からゴググという鈍い音が・・・・。わ、やってしまった。焦って車から降りて、左を見てみると、左後ドアのベルテックスバッジの少し上あたりに、長さ30cmくらいの黒いラインが入っておりました。雨樋の金具にひっかけてしまったようです。

しかし、さすが塗装が厚いといわれるアリスト、金具の黒い塗料が付着しているだけのように見えました。だからコンパウンドで磨けば落ちるかなと思い、一生懸命磨いてみると、黒いラインは落ちました。が、ドアは、ライン状にうっすらとへこんでおりました。トホホ、新車が1ヶ月で傷物に。大ショックでした。1ヶ月点検のときに、ディーラーに見てもらったところ、「完全に修復するにはパネル交換しかありませんね。そうすると、お金もかかるし色も変わっちゃいます。ぱっと見てわからないので、このまま乗られたらどうですか。」という、何とも模範的なご解答。そのときは、またやるかもしれないしなあと思い、とりあえずパネル交換はあきらめたのですが、光が当たると、どうにも反射面が醜く見えて、車を見る度にブルーな気分になってました。

とにかくやるせなくて、再塗装しないで何とかならないものかと、インターネットで検索していたところ、デントリペアという見慣れぬ技術を発見しました。工具を使って、へこみを押し出すというものらしい。早速、近くのリペアショップにアクセスして見てもらったところ、このように前後に延びるへこみは修復が大変難しいけれど、でもできる限りやってみましょうという大変心強いお言葉をいただきました。で、不安ながらも修復をお願いしたところ、これが大正解。確かに、一部修復が難しいところは、かすかなへこみが残っているようですが、元の状態から比べると雲泥の差で、私の目で見る限りは全く問題になりません。これで修理費は2万円也(値引きしてもらいました)。これまでの憂鬱さを解消してもらえたことを考えれば、おやすいものと思えます。お世話になりました、東京都多摩市のデントリペア○ーチェさん。同様な憂鬱さを抱えている会員(または非会員でも)のみなさん、一度お試しになってはいかがでしょう。


3/17 中さん♯2278
★ 珍念さんへ

初めまして、私も富山在住の「中さん」と申します。私は高岡の人間なので距離的には十分に会えますね。昨年purinさんとは一度お会いして楽しいひとときを過ごさせていただきました。私も町中でアリストを見かけるとCAステッカーを探してしまう方ですが、まだ一度も見かけたことはありません。ネッツ高岡には、CAのメンバーのお客さんがいらっしゃることを聞いています。

私は冬場もアリストで通勤や県内のスキー場に出掛けておりました。アリストに純正のスキーとスノボのキャリアを積んで(かっこ悪いんですが)子どもたちと出掛けていましたが、今年もスタックすることなく無事シーズンを終えました。purinさんも仰っていますが、是非お会いしたいものと思っています。アドレスは売りたしのコーナーにHNがありますのでよかったらそちらからでもお返事ください。

★ purinさんへ

もうしばらく忙しい時期がお互い続きますね。お体を大切に。頑張りましょう!


3/17 シバレース
WALDアリ様、教えてください。

はじめまして、純正フォグからHID化の件ですが、S300用のフォグにベロフのHB用バルブは無加工で差し込めるのでしょうか? 取り付けに関して「比較的簡単」とおっしゃられていますが、バンパーの着脱は必要ですか? また、バラストはどの位置に取り付けられていますか?

自分でやってみようと思っているので、注意点等ありましたら、教えていただけませんでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


3/17 うんけり
仕事が忙しく久しぶりに書き込みします。それにしてもCAは、すごい情報量ですね。ワタルさんいつもご苦労さまです。

ここ何日か仕事で東名を神奈川から静岡まで使用していましたが、最新のソアラを運搬中のトレーラーをよく見かけます。なかなかかっこいいですね。でも発売は、まだ先なのにあれだけよく見かけるのは、なんででしょう?それも名古屋方面にいつも向かってます。

今日も休日出勤で静岡まで行きます。道中のアリストのステッカーチェックをしながらのんびり行ってきます。皆さんもよい週末を!!


3/17 KONS
クラブアリストの皆さん、久々の投稿のKONS@S会員です。雑誌に紹介されることも多いというのはそれだけこのCAが自動車界における認知度も高まっていることの現れでしょうしうれしいことだと思います。私はこうした認知度アップからさらにS会員サービスを提供してくれる提携フレンドショップやディーラーが増えていけば我々ユーザーにとっては一番ありがたいことだと思います。ワタルさんいつもそして新たなアイモードなどのコンテンツ提供ありがとうございます。応援しております。

3/14 Ritcheさん、皆さん

>私の住んでいる金沢は雪が多くてアリストのABSやTRCがフル稼働です。後輪が滑って、うかつにカウンターを当てるとVSCのせいか、もっと滑るのでコンピュータ制御の限界を感じます。

はじめまして。今年は雪の量も多いようですね。雪の中でもアリストがご活躍だそうでうれしいものですね。コンピューター制御はやはり一般的な人間の操作と車の動きをベースに作られているものなのでしょうか? また車優先でつくて人間の感性と合わない部分があるのは仕方の無いことなのでしょうか?

>アリストならそのくらいの対策は問題ないと思っているのですが、実際の所どうなのでしょうね?みなさんは信号待ちではNですかDですか。

私の場合はちょっと気にはしていますが、Nにしていることもあります。後ろの車が眩しいだろうということとバッテリーの消費などが理由といったところでしょうか? 平さんのカキコミも興味深いですし、やはり古くなれば交換すべきというのももっともなご説明で納得しました。それでは。


3/17 NO.4431 アリストン
初めて紹介させて頂きます。まだ、デジカメ持っていませんので写真等掲載する事が出来ませんので、文章で載せさせて頂きます。簡単に自車の紹介です。うまくみなさんに紹介できるか不安ですが、宜しく!

JZS147の3.0V 平成4年車です。ボディーカラーはディーラーで一番売れなかったというダークグリーンです。仕様をセールスポイントをふまえて紹介しますと・・・

足回り・・・TEIN?HA車高調
タイヤ・・・ヴァーテックVR5の18インチで235?45、275?35です。
車内・・・・レカロSR×2
給排気・・・トラストエアインクス+HKSハイパー120φW

{セールスポイント}
カーオーディオ
ヘッドユニット・・・DENONのDCT?A1
パワーアンプ・・・・マッキントッシュ×2、A/D/S
イコライザー・・・・フェニックスゴールド30バンド
クロスオーバー・・・ナカミチ×2、アゼスト
スピーカー・・・・・A/D/S641px、カロッツェリアで6ウェイ
その他・・・・・・・DVDチェンジャー、プロセッサー、セレクター

今現在販売中の中での各社の最高クラスの組み合わせで、CDをセレクトすると、まるでアーティストが目の前でやっているような感じで生々しく楽器等が表現されるし、DVDに至ってはカーシアターも組んでる関係で映画館さながらの大迫力で室内を覆い尽くしてます。

こんな感じで自分なりのアリストの楽しみをしています。でも、周りには同車種を乗ってる人がいず、中々話しが出来ません。カーオーディオなんかでも気軽にお話出来る友達つくれたらと思います。また、ミーティングにも参加してみたいし沢山の仲間ができればと思ってますので宜しくお願いします!161が主流な中で147オーナーの皆さんと一緒に盛り上げましょう!


3/17 ワタル
CAをご覧の皆さん、こんにちは。いかがアリストライフをお過ごしですか? カー&ドライバー誌ではまさか私の写真も掲載されるとはつゆ知らず見たときは私自身驚きました。お恥ずかしいばかりです(^^); 24日発売の「U−CARS」の編集部からも掲載依頼がありましたので、もしかしたら今度は同誌にも掲載されているかもしれません。

さて、昨日より私のアリストはハブポート若林さんに預けてあります。というのも先日ちょっとした短いパイプ状のものに気が付かずバックした際にバンパーを少々ぶつけてしまったからです。同時にアライメント調整、オイル交換(フレンドの新サービスのMOTUL試します!)、前々から実施しようと思っていたサイドウィンカーのホワイト化、シフトゲート枠のメッキ調化(MC後のもの)などの作業をお願いしてきました。そのまま昨日より来週半ばまで私はしばらくの間、山篭もりにきているのですが久々に乗ったエスティマはやはり開放感が高くドライブの楽しめる車ですね。

3/15 よしくんさん SOARISTOさん

>はじめまして「よしくん」です。先日はデコライン(BIG・SEDAN4月号で知りました)の購入方法について教えて頂きありがとうございました。さっそく「ハブポート若林」さんに行き、装着されているデコラインに一目ぼれ! すぐ注文、16日に装着することになりました。

よしくんさん、はじめまして。昨日ハブポートさんに伺った際に2FピットでLEXUSデコラインの装着が完了したよしくんさん号のパールホワイトアリスト拝見しましたよ! GS300仕様とのマッチングも決まっていましたよ! 今日にはデコラインアリストを引き取られたのではないでしょうか? いかがですか?

その他、車検で2台メンバーさんのアリストが入庫していましたが、1台はゴールドGS300仕様の黒アリさん、もう一台はGS300仕様の銀アリさんでした。どちらもBBSホイールが決まっていましたがどなただったでしょうか?

それではまたMYアリストが帰ってきたらご報告しますね!


3/17 1704 ti-suke
1704 ti-sukeです。ある雑誌を読んでいたら気になった記事があったので投稿します。セキュリティーシステムで知られるセコムが、人物や二輪車、自動車向けの位置検索サービスシステム(ココセコム)を開発し、来る4月2日より全国一斉のサービスを開始するようです。このシステムは、小型専用端末機を所持もしくはこの端末を搭載した車両の位置を検索し、契約者に対してパソコンや電話を通じて位置情報を提供したり、セコムの緊急対処員による急行サービスを24時間、365日提供するものです。位置検索にGPS衛星と携帯電話基地局のみを活用し、また3種類の検索機能を装備しているようです。料金ですが、月額基本料900円(当初加入料5000円+付属部品代5000円)という低価格で提供するようです。私はホーネットとDDTを付けていますが、ココセコムもこれから検討しようと思います。
クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿