クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.307

3/9 アリ雄

クラブアリスト会員の皆さん、こんにちは。V乗りS会員のアリ雄です。まずは「クラブアリスト i−mode版」の新設おめでとうございます。実はまだi−modeを持ってはいないのですが持っている人に借りてアクセスしてみましたが、私のように毎日のように車に乗る人間にとってはたいへんありがたいのではないかと思います。またi−modeというものがどういうものか初めて理解もしました。いずれにしてもクラブアリスト i−mode版には外出時にはいつもアクセスしたくなってしまうと思うので携帯をi−modeに変えようと思います。新しく出た503というやつはどうも不具合が出ると聞いたのですが何がいいでしょうか?

ところでアリストの盗難が非常に多いまま推移していますけれども気になる報道があったのでお伝えします。皆さん気を付けて下さい。

それは東京での話しのようですが、高級車にわざと追突してドライバーが降りた隙を狙って車を奪うという手口の事件が続発しているということです。またガソリンスタンドでの作業中に車を奪うこともあるようです。以前にコンビニでの駐車中に盗まれたという事がありましたが、いずれにしても車を離れる時は特にアリストは気を付けなければいけませんね。

最後に都内で定位置ベル上にSステッカーを貼ったレクサスGS400仕様紺アリを見かけましたら、もしかしたら私かもしれませんのでぜひ声を掛けて下さい。(近日GS430仕様にする予定です!)


3/9 NO,4313 ヒーコ
はじめまして アリ乗り初心者のヒーコと申します。初投稿で、いきなりで申し訳ありませんが、色々と、教えてください。

当S―VEは、予算の関係もありオーディオは、EMV無しなのですが、やっぱりナビがほしい。とゆう結論になりました。とうぜん社外品になるのですが、ビートSのキットを使いヘッドユニットとインダッシュモニターを取りつけようと思っています。(ナビユニットはトランク)その場合、ヘッドユニット奥の配線類が、かなりのボリュームになるのですが、収まりきるほどの、ふところがあるものなのか、どなたか、教えていただけたらと思います(そんなもん、じぶんで外せばわかるじゃん! てか?ゴメンナサイ)また、ビートSのキットを使われている方、インプレなどを聞かせてください。 いっそポータブルナビにしようかな?ショップにお願いすればいいのですが、なにせ、お金が・・・・・宜しくおねがいします。


3/9 レク@1728
CAメンバーの皆さん、こん**は! レクサスフェチのレク@Vベル乗りのS会員です.といいつつまだTマークのままの私です。私もGS仕様にしたいと思いつつまたほとんど毎日かなりの距離は知っているのが最近の状況でガソリン代が相当に財布を軽くしてくれています。といいつつもVターボアリストも予想に反して高燃費だなとは思っています。先日高速と一般道、都下で満タン法で燃費を試してみました。以下がそれそれだいたい150〜200KM走行しての燃費近況です。なかなか走るのぅアリストよと思いました。

高 速・・・・・・9.9km/L
一般道・・・・・・7.6km/L
都 下・・・・・・6.2km/L

◆レクサスがお隣韓国に進出ですね。

我らがレクサスが韓国市場に高級車戦略で本格進出する(もうしてる?)そうです。大衆車では韓国車には勝てないだろうという判断でしょうか。いずれにしてもレクサスがさらに世界に進出してくれるのはうれしいですね。向こうでは逆にTマークが流行ったりしないのでしょうか。あと次期ソアラのSCクーペも今年デビューというのは本当でしょうか? ではでは。


3/9 銀幽霊 No.3724
てつたろう様ASNEK様 へ

早速の解答ありがとうございます。久々の投稿だったのですが、こんなに即に返答が頂けるとは、さすが「Club ARISTO」ですね!仕事の都合がつき次第 、スタジオミューレさんに行ってみたいと思います。

ところで、お二人とも「Club ARISTO」の会員なのでしょうか?私はまだなって無いのです。何で?と思われるかも知れませんが、盗難やイタズラが心配でステッカーを貼ることを躊躇ったからです。(言訳ですよね?)だから暫く投稿等を厚かましいと思いしてませんでしたが、これを期に会員になろうかと思ってます。てつたろう様ASNEK様 ありがとうございました。

追伸:私はまだ「Club ARISTO」のステッカーを貼った車を見たことがありません・・・


3/9 けーた #2388
英ちゃんさんへ

はじめまして!私も札幌に住むアリスト好きのけーたといいます。おととしくらいからステッカー付けてるんですが、ステッカーを付けた他のアリストを見たことないです。すれ違ったりするとなんとなくリアを見たりするんですが、、、まだ一度も。どっかで、会えたらうれしいです。私のアリストは、147の紺で、リアガラスの向かって右端の下の方にくっ付いてます。では、残冬にめげず春に期待!

A・A・Aさん

はじめまして!タイヤのアドバイスなんですが、当方147なので、ごめんなさい参考になりません。ただ、同じ北海道なんでうれしくて。すいません。


3/9 No.2886 のほほ〜ん
〜Club ARISTOの皆さん〜

久々の投稿です。昨日発売のオートファッション ザ・ステージにTTEひできさんと共に掲載されました。私のは61ページの黒アリです。たいした仕様ではありませんがよかったら見て下さいね!


3/9 aristo2858
A・A・Aさんへ

はじめまして。aristo2858と申します。自分も同じような悩みが・・・

Re:>私のアリストは3〜4センチほど車高が落ちています。そこに、F:18?8J?28 R:18?9J?32 のホイールを履くのですがタイヤのサイズで迷ってます。

きっとオフセットでお困りでしょうね。うんうん(^-^)自分もタイヤは同サイズです。(ヨコハマASPEC db)ですが、BSとヨコハマでは表示サイズと実際のサイズに大きな”差”が出ます。BSでは7mmほど幅が広いですよ。更に、自分はリアのオフセットが35です。(きっちりツライチ)車高も3センチほど落としておりますが、タイヤとフェンダーの隙間(タイヤの側面とフェンダーの隙間です。)は10円玉2枚ほど(?)です。

結果から申し上げて、A・A・Aさんの場合擦るでしょう。そのホイールセットは日産車用のオフセットかも・・・車は多少の個体差はありますが、ちょっときびしいでしょうねぇ。スパイシーなカキコですみません。これからも宜しくでぇ〜す。


3/9 ASNEK
*** 銀幽霊さんへ ***

>「Club ARISTO」の会員なのでしょうか?私はまだなって無いのです。何で?と思われるかも知れませんが、盗難やイタズラが心配でステッカーを貼ることを躊躇ったからです。

私はNO.1632で、ベルテックスエンブレムの上とルームミラーの裏面にS会員ステッカーを貼っています。盗難などはステッカーの有無に関係無く、皆さん心配なところではないでしょうか。私も、ステアリングを脱着式にしたり、スタータースイッチを装着しようと考えた事もありました。今のところ、次世代のセキュリティーを追加しようと検討しています。とは言うものの、日常的に一番恐怖に感じているのは、全く車に関心のない方が、買い物袋をぶらさげて自車の横をすれすれに歩いていく事だったりします(笑)。

>私はまだ「Club ARISTO」のステッカーを貼った車を見たことがありません・・・

私も偶然に街で遭遇したのは2回しかありません。スタジオミューレさんにお邪魔すると、S会員の方もそうでない方も必ずと言って良い程いらっしゃるので、見る事が出来るんですけどね。


3/9 Kinko
3/8 ムチむちさん

>ディスプレイにブレーキ異常、VSC異常などと表示される。とともに、ハンドル周辺から異音がする。警告音は鳴りっぱなし。これも突然発生する。高速道路などでも。これはコンピュータをリセットしたら直ってしまったらしい。ABSのセンサーが故障ではないかといわれた。

昨年私(S300VE、9年11月登録)も、同様な症状が走り出してしばらくすると発生しました。しかしハンドル周辺からの異音はありませんでした。この間、実走行には問題なく、翌日になると直っているという状態で、最後は毎日発生しました。しかし、あの警告音はうるさいですね。原因調査が必要ということで4日ほど入院しました。

原因は、ブレーキアシストブースタ?の高圧側センサー不良で、これがずっと働きっぱなしになり、異常がリセットできないとのことでした。交換部品の詳細は聞いていませんが、マスターシリンダー付近まで新品になっていました。5年間の保証期間内ということで完治しました。


3/9 英ちゃん
〜A・A・Aさん〜

そうですか、道南の方でしたか。。でもドコかで逢える日を楽しみにしています。そう言えばこの間の質問の件ですが、オフセットの数字を見るとやっぱりムリなのでは無いでしょうか?!自分も雪解けに社外のホイールを、と考えて、イロイロと調べていたのですが、どうやらA・A・Aさんの希望するサイズのものはちょっとムリがある様に思われますが。。

〜けーたさん〜

札幌ですか♪自分は主に東、北方面でよくブラブラしてますよ!色は、銀でDラーOPのフルエアロです。今度寒さにめげず、ドライヤーか何かで暖めながらステッカー貼りますんで、見つけたら合図でも送ってください。ちなみに自分は161です。


3/9 銀アリのマルちゃん
★ムチむちさん

初めまして、平成9年式V300VEに乗っています銀アリのマルちゃんと申します。ムチむちさんの症状@については僕も同じ経験をしました。信号待ちをしていたら突然VSC異常とエンジン警告灯が点灯し、アイドル状態となりました。イグニッションを一度オフにしてからエンジンかけたところ、何事もなかったかのように戻りました。その後ディーラーでECTSI部分の交換をクレームでしてからは特に症状が出ていませんが、恐らくこの部分の誤信号によるものと思われます。突然の出来事なのでびっくりしますよね、Q&Aコーナーに同様の症状を書いているオーナーがいます。症状Aについてはちょっとわかりません。


3/9 HIGHSPEED
ダンロップSP9000を取付けましたので、ご報告いたします。車両はJZS147Q, Bilstein+BBS DTM17です。

当初はBS S02を使用していました。レスポンスは良いものの、サイド剛性に癖があり、サイドフォースのある一定のポイントからバタッとサイドウオルが倒れこむようなフィーリングがあります。音も騒がしく、乗り心地も厳しく、アリストには不向きであると思われました。

そこで車検を機に評判高きSP9000を装着しました。235/45,255/40-17である。まずアタリが確実に柔らかである。騒音も遥かに遠くに聞こえる。特筆すべきは排水性で、結構な雨量でもスピードメーターの右半分を使用して走れるのは素晴らしい。S02で雨天の東名では、赤帽の軽トラにさえ負ける性能であったのが信じられぬほどだ。

グリップも良い。しかし失ったモノもある。レスポンス、接地感が希薄なのだ。特にフロントの235/45が縦・横剛性共に不足するようで、高速コーナー等では姿勢がビシッと決まらない。明らかにアンダーステア方向となってしまった。一般的にハイグレードタイヤはメーカーでもターゲットとされる車両に合わせて開発される。この235/45+255/40-17の組み合わせは、日本国内でこそ一般的であっても、明確なターゲットが定められて無かった様に感ずる。

喧伝されるSP9000ニュルブルクリンク最速の話にしても、18インチレベルの話であり、おそらくはトレッドを大幅に減らした状況で実現したのであろう。要約するにSP9000の17インチはハイグリップなコンフォートタイヤである。装着するにあたってはBS RE01も考慮したが、トレッドパターンからも高剛性、ドライ指向が見て取れて避ける事にした。しかしながらトレッド剛性とレスポンスは当り前ながらセットで提供されるのである。レスポンスとアタリの柔らかさはトレードオフである事をこのSP9000で知った。

RE01,RE711系で柔らかなタイヤを欲してるオーナーはいないだろうか?私はやはり高剛性をとりたい。誰か交換してくれんかなぁ?


3/9 4148 mura-chan
初めて投稿します。愛車はV300−VEですが、下記の問題に悩んでいます。

1,先月、TTEの車高調キットを取り付けましたが、しばらくして、ちょっとした段差に乗るとき、「ポコン」と音がします。特に前輪側ですが。ディーラーではわからないとの事ですが、取り付けしたタイヤショップで調べてもらったところ、「パンプラバー」の音で、対応は分からないとのことでした。

2,TRDのブレーキキットに交換したのですが、しばらくして、90km/ h程度以上で軽くブレーキングすると、ハンドルのぶれがあります。軽い振動程度なら良いのですが、足廻りに影響を及ぼすのではと気掛かりです。

どなたか、ご教授いただけませんか。


3/9 2799 ――かっぱえびせん
★どなたか教えて下さい。

EMV付のS300に乗っているんですが、そのカーナビにちょっと問題があります。通常3Dツインにして左側の画面を25mにしているんですが、時速80Km以上で走っていて速度が落ちて70Kmをきったあとでも画面が50mから25mに戻らないことが有ります。また冬の寒い朝エンジンをかけたら、出てくる画面は50mだという事がよくあります。ディーラーにクレイムで修理をしてもらいたいんですが、いつもその症状が出るとは限らないし(説明がややこしいです)、修理に出したとしてもしばらく代車に乗らなければいけないし(スピーカー、ツゥィーター、ウーファーを付け替えて、ウーファー用のアンプもつけて快適な車になっています)、実用的な部分ではそんなに困らないし、まあいいかなと思ったりもしています。

どなたか私と同じような症状が出た方がいらしたら、アドヴァイスを下さい。よろしくお願いします。


3/9 Wildcat
CAメンバーの皆さん、こん○○は!

●やましの様へ

はじめまして! セキュリティについての質問ですが、装着して間もないため参考になるかわかりませんが、わかる範囲で説明します。

>1・エンジンスターターを使用して、エンジンがかかったままセキュリティを解除して車に乗り込み、イグニションを回した時、ハンドルのオートチルトは作動しますか。

私は、161VEに乗っているためターボタイマーをONにしています。そのため、ハンドルのオートチルトが作動することはありませんので、エンジンをかけ直すことはしていません。但し、ターボタイマーが動作する前にドアを開けてキーを抜くと、ターボタイマーは動作せずオートチルトが動作します。この時にエンジンスターターを使うと、やましのさんが言われているようにエンジンをかけ直す必要があります。

>2・降車時、ドアを閉めて車内等が消えていないうちにセキュリティをオンにすると一瞬サイレンが鳴ってしまいませんか。私の車は鳴ってしまいます。(ちなみにサイレンとモード時も)おそらく私の車はフットライトからそれらに関する電気を供給していると思うんですが、アリストには降車してドア閉めた後も数秒間、車内等がついたままになる機能があるため、そのあたりが何か関わっているのではないかと考えています。

私も気になって調べたのですが、同じ現象になります。配線も同じです。メーターにあるドアオープン警告灯の信号が利用できないですかね。

>3・本体、ショックセンサーはどの辺りに装着されましたか。またショックセンサーが1番強く反応する装着場所はどの辺りなんでしょうか。

実はまだショックセンサーの感度調整を行っていませんので、この件についてはハッキリとお答えできません。スミマセン。調整が終わったらレスしますね。今のところ、ショックセンサーはステアリングシャフトに付いているオートチルトモーター部分に付けています。

>4・オプションとしては何を装着されましたか。

セルモータカットとエンジンスターター用のイモビキットを付けました。暫く使ってみてからデュアルゾーンレーダーセンサーを考える予定です。

まだまだ使い慣れていないので、リモコンの操作にはマニュアルが必要な状態です。最後に申し訳ないのですが、本体は何処に取り付けられていますか? もし、差し支えなければ教えてください。宜しくお願いします。


3/10 ムチむち
kinkoさん 銀アリのマルちゃんさん

解説ありがとうございます。

@もAも

>ヒューズを一回外す事でエラ−解除(リセット)出来て通常走行が行えるようになりますが、あくまでこの方法は、超ー緊急策ですので参考まで..

という方法で直しています。@の方はもう出なくなったから良いかな?と思っていましたが、

>その後ディーラーでECTSI部分の交換をクレームでしてからは特に症状が出ていません

という修理をしてもらった方がいいのでしょうか?

Aの方はディーラーにてABSのセンサーを取り寄せてもらっていますが、一週間経っても何の連絡もありません。最初はもう一度症状が出てから持ってきてくれというようなことを言われて、こんな不具合アリストを買わせやがってという思いが噴火して、少し激しい口調になってしまいました。これも

>原因は、ブレーキアシストブースタ?の高圧側センサー不良で、これがずっと働きっぱなしになり、異常がリセットできないとのことでした。交換部品の詳細は聞いていませんが、マスターシリンダー付近まで新品になっていました。5年間の保証期間内ということで完治しました。

というような修理が必要なのであってリセットはまったく直ってなくて、ABSのセンサー交換は見当違いなんですか?3年目ですが本当に不具合ばかりでてきます。 こちらに書かれている現象とおそらく同じなのに私の場合はリセットのみ。なんだか悲しくなってきます。


3/10 アリストファン
「やましの」さん!

リザーブタンクの上の噴出しはまったく異常な事ではありません。よっぽど水温計が上がるとかがなければ気にすることはないとおもいます。アリストだけではなく、他のほとんどの車は多少の「噴出し」はあります。これは車の走行状態や気温に関係するものなので。。。むしろリザーブタンクの液量を気にした方がいいとおもいます。(少しFULLより多目)がいいのでは?


3/10 A・A・A
〜aristo2858さん・英ちゃんさん・けーたさん〜

ありがとうございます!アドバイスを参考にショップの人と相談してみます。こんなに早くアドバイスがもらえるなんてやっぱりここはすごいですね〜。これからもアドバイスをもらいたい時はお世話になります。英ちゃんさん・けーたさん。同じ北海道ということでいつか逢えたらいいですね!ちなみに私は160の紺アリです。それでは!


3/10 横浜35しろあり
☆ 2/11 やましのさん

リアフェンダー爪折は途中で断念でした。理由はGOAの構造だそうで、熱を加えながらローラーで行う方法で、かなり慎重に行っても失敗する可能性が高いらしいです。その代わりに切断加工を施して貰いました。お役に立てずすいませんでした。

10日は午前中ハブポートに行きますので、もし間に合えばご覧下さい(何処のお住まいかも存じませんが...)。


3/10 3205 RYU
みなさん こんにちは。私のアリストも納車から1年経ち、そろそろエアロでも付けたいと思っております。予算の関係でとりあえず、オートクチュールのフロントスポイラーを付けたいと思います。岐阜県西濃地方近辺で良いショップをご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。以前サス交換をした店では大変嫌な思いをさせられたのでショップ選びも慎重になっています。よろしくお願いします。

3/10 やまちゃん
Gさん、会員の皆さんへ

色々とアドバイスありがとうございました。今日(3月10日)再度、調整に行ってきました。バッチリかっこいい車高になりましたよ!ありがとうございました、Gさんのおかげです。来週はアライメントをとりに行こうかと思っています。

それから、左右2cm(車高)ぐらいまでなら大丈夫らしいですよ。(店の人いわく)Gさん今回はほんとうにありがとうございました、感謝です。なんか、こんなしょうもない質問にも真剣に答えてくれる人に出逢えて嬉しいです。クラブ アリストってすばらしいですね。そして、会員の皆さんこれからもよろしくお願いします。


3/10 パンダアリスト 4332
こんばんわ、パンダアリストです。そろそろ、スタッドレスから夏タイヤに変えようと思っています。今までは、純正の17インチでポテンザのRE030を履いていたのですが、溝も無くなり、今回18インチを履こうと思っています。ホイルはTRDのTRDスポーツなんですが、タイヤの銘柄で悩んでます。仕事の関係上BSからしか選べないところがネックで、本当はSP9000が履きたいのですがBSではないので、履けないです。CAを見ていたらP−zeroとか、パイロットスポーツが人気していますね。BSからのお勧めはなにでしょうか?今は、S−03PPと、RE−01そして、レグノで迷っています。

愛車はS−VEですが、結構スポーツ乗りをします。希望としては、グリップ力、静粛性、耐久性、乗り心地ぐらいの順です。S−02PPから、S−03PPへはどのように進化しているのでしょうか?235.265で行こうと思っていますが、BSでの、お勧めは何でしょうか?SP9000に対抗しているのは、どれなんでしょうか?どなたか良きアドバイスを下さい。よろしくお願いします。BSでのバランスが良いならば、GグリUやER55や、その他?などでもいいのですが。よろしくお願いします。


3/10 エヴァンゲリオン
今日保険の更新しました、家族限定にしました金額違いますからね。昨日不運にもタクシーにはねられてしまいました、歩行者専用道を普通速度で進行中、方向転換のため後方不注意のタクシーと戦ってしまいました。体重に自信があっても数トンクラスには対抗できず惨敗してしまいました、タクシーのトランクに乗りながらボーディーを叩いて、制止を呼びかけたのが脳裏に焼き付いています。

皆さん運転は慎重にチューニングも良いですが安全確認はもっと重要ですよ、歩道ではねられる貴重な経験をしてしまいました、助かったのはゴアボディーとトリプルエアバック(人は三段腹と言いますが)のお陰でしょう。後方確認皆さんも気お付けてください。今は満身湿布状態です、車を持っていても乗れなくなったら悲しいですからね、でも明日も痛みをこらえながらアリスト乗っているだろうな......湿布臭いけど......


3/10 マッキンリー
紺アリ、破損です

こんにちは、みなさんお元気ですか。今日、会社の帰りに横から飛び出てきた、ワンボックス車にぶつけられました。右側、対抗車線の右です。 右、フロントのタイヤとタイヤハウスの間に、ワンボックス車のフロントフェンダーがズッポリと入り込んだ状態でした。 相手は、私の対抗車線につながっている車で私が来るのが分からなかった、とのことです。しかし、あぶない、と思い急ブレーキをかけながら相手のドライバーを見たとき、相手は自分の手前車線である右を見ておりました。左から来る車の安全をもう一度確認してくれれば、と思った。右横から押されて、左フェンダーもちょうど立っていたポールまでおされ、凹みました。

見た目は、フェンダーぐらいですが、いま、ディーラーから連絡があり、タイヤがバースト、アルミ(BBS−LM)もやられているとのことです。そうなると、足回りが心配になってきます。TEINーCSも?事故に詳しい方にお尋ねします。

このような場合、どういうところに注意し、交換或いは修理すればよいでしょうか? また、私は、東京海上のTAPに入っていますが、アルミやダンパーの交換、修理に保険は適応されますか?私も、動いていたので、過失責任は二割から三割はあると思いますが?どなたかアドバイス願います。 右手首が痛いです。


3/10 C.A.NEWS!
★「Club ARISTO こんなメディアに登場しています」のコーナーに新掲載情報!

'01年1月19日にフレンドショップのアブフラッグスタジオミューレが開催した「ザ・アリスト・デー」の模様が「ビッグセダン誌('01年4月号)」に紹介されました。常連は会員数4000名を越えるクラブアリストという紹介やオリジナルデコラインについても紹介されました。


3/11 キリン
おはようございます。かなり久しぶりの投稿になります。この度v300veが納車されました。毎日、仕事の合間にClub Aristo見ています。そしてこの度、テインの車高調を取り付けようと思っているのですが、色々種類があるみたいで、どれを買えばいいか迷っています。詳しい方おすすめ品があったら、教えていただけないでしょうか?

3/11 やましの
●Wildcat様、MARK様、クラブ会員の皆様へ

〇Wildcat様

セキュリティ(ブーメランα2000)についてのご解答ありがとうございました。今回はWildcatさんから頂いた質問のお返事と、私からの追加質問をさせていただこうと思います。少し長くなってしまいますがお付き合いの程よろしくお願い致します。

〇MARK様

いきなりご指名してしまい申し訳ありません。実は私はMARKさんが、当クラブのメンテナンスコーナーにて、ブーメランα2000の装着レポートをされたのを拝見して、その機能性の高さ等に魅了されブーメランα2000を装着した次第です。もし、下記の件にて、何か情報をお持ちの場合は、お助けいただければ幸いです。おそらくWildcatさんもお喜びになられると思いますので、よろしくお願い致します。

〇クラブ会員の皆様

もしクラブ会員の皆様の中に下記のような件で情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、併せて情報の提供をお願い致します。

☆Wildcatさまへのご回答

>本体は何処に取り付けられていますか?

私の場合、アクセルペダルのちょうど上辺りに縦向きにして装着されています。もちろん、パネルで隠れていますので下から覗き込まなければ本体は見えません。しかし、Wildcatさんもお感じだとは思うのですが、ブーメランα2000は本体のサイズが大きめですので、結構窮屈そうです。

>メーターにあるドアオープン警告灯の信号が利用できないですかね。

実は私もそう考えていたんです。おそらく全てのドアを閉めた瞬間に消灯して、どのドアを開けた場合にも点灯する信号はここぐらいではないでしょうか。でも、実際にメーター裏に直接結線するのは結構勇気がいるので、できれば避けたいんですが・・・。またその他の方法として、カーテシランプもドアを閉めた瞬間に消灯するので有効かと考えましたが、アリストのカーテシランプの点灯は各ドア独立反応タイプですので、実際に開けたドアしか点灯しません。そのため、もし運転席のドアのカーテシランプから信号をとれば、その他のドアが開けられてしまってもサイレンは鳴らないということになってしまいます。つまりカーテシランプの信号を使うとすれば、4枚全てのドアから信号をとってこなくてはならないと思います。非常に手間のかかる作業ですよね。どこかにこれら4枚のドアのカーテシランプの点灯、消灯の信号をまとめた信号(配線)は無いのでしょうか。これが、見つかれば非常にありがたいのですが。どちらにしても、上記の2つの方法しか今は思いつきません。私も今後とも解決に向けていろいろと探っていきますので、Wildcatさんも何か情報がつかめましたら、ご教授くだされば幸いです。

>セルモーターカットとエンジンスターター用のイモビキットと付けました。

私もセルモーターカットは付けましたが、Wildcatさん付けられたエンジンスターター用のイモビキットとはどのような商品なのでしょうか?エンジンスタータ使用時はそのイモビキーホルダー?が付いたキーでなければイグニションがONにならないという事でしょうか?その使用目的、方法、効果について教えていただけないでしょうか?ちなみにそのイモビキットとはどちらでご購入されてお値段はいくらぐらいの物なんでしょうか?

☆私からの新たな質問

1.Wildcatさんのアリストは、セキュリティ使用時、ブーメランα2000付属のリモコンからの操作以外の方法で、トランクを開けた場合にサイレンは鳴りますか?私のアリストは鳴りません。上記のような場合、サイレンがなる方法はないでしょうか?おそらく先ほど書き込ませていただいたカーテシランプの配線と同じで、トランク開閉時にトランク内にあるランプが点灯する信号が分かればサイレンを鳴らす事ができると思うんですがいかがでしょうか?ただ、トランクの開閉の警告灯はメーターには無いので、やっぱり、四枚全てのドア、そしてそれらに付け加えてトランクの信号を利用するのが一番かもしれませんね。

2.Wildcatさんのアリストは、ブーメランα2000付属のリモコンでセキュリティの解除、ドアのアンロックをした時、室内灯は点灯しますか?私のアリストはドアを開けない限り点灯しません。今まで純正のキーレスエントリーではアンロックした時に室内等が点灯していましたので、少し不便に感じます。ただ、もしかしてこの件は他に何かオプションが必要で、私がそのオプションを装着していないだけなのかもしれませんが・・・。

3.私はオプションとしてスキャナーを付けたんですが、これがセキュリティのON、OFFに連動していないんです。イグニションのON、OFFに連動してしまっているため、セキュリティをONにしていなくても、イグニションをOFFにした段階でスキャナーが点灯してしまいます。まぁ、スキャナーの場合、視覚効果として考えれば、それでも良いのかも知れませんが、やはり連動している方が、外からセキュリティのON、OFFを目で確認する際に便利だと思うんですまた、その他のセンサー(レーザーセンサー等)をつなげる場合も、同じ信号を使用すると思いますので、イグニションをOFFにしただけでレーザーセンサー等が働いてしまうという事になると思います。つまり、ガソリンスタンドで給油時にイグニションをOFFにしてしまえばレーザーセンサーがONになり、ガソリンスタンドのスタッフの方が窓を拭いたりしてくれる際にセンサーが反応してしまうという事です。非常に厄介だと思います。もしかしたら、私のアリストの配線が間違っているのかもしれませんが、今後センサー等を追加される場合にはご注意された方が良いと思います。これらの件で何か情報をお持ちでしたらご教授ください。

3.私のアリストでは、降車時に純正のキーレスエントリーでドアをロックしてから、セキュリティをONにした場合、乗車時にセキュリティをOFFにしても、ドアロックが解除されません。そのため純正のキーレスエントリーにて再度アンロックする必要があります。手順としては下記の通りになります。

@降車後、純正のキーレスエントリーにてドアロック

Aブーメランα2000付属のリモコンにてセキュリティON

B乗車時、ブーメランα2000付属のリモコンにてセキュリティOFF

C純正のキーレスエントリーにてドアをアンロック

つまり、乗車、降車時、それぞれ2つのボタン操作が必要となってしまいます。非常に不便です。まぁ純正のキーレスエントリーにてドアをロックする事は無いとは思うんですが、ついうっかり、今までの癖でやってしまった時に不便に感じます。Wildcatさんのアリストではいかがでしょうか?もしかしたら、私のアリストの配線が間違っているかもしれませんが、1度お試しいただけないでしょうか。

ちなみに、この方法には実はメリットもあります。というのは、先に純正のキーレスエントリーでドアをロックすると室内灯は消灯するので、その後すぐにセキュリティをONにしても、サイレンは鳴りません。しかし、セキュリティのON、OFFとドアのロック、アンロックが連動している事がブーメランα2000使用のメリットだと思いますので、2回ボタン操作するというのは何か、残念な気分ですよね。しかも、ボタン操作の順番を間違えたら、ドアオープンの警告が反応し、サイレンが鳴り響いてしまうという危険性もあります。やっぱり、あまり好ましくありませんね。何かご意見、情報をお持ちでしたらお聞かせください。

4.Wildcatさんのアリストでは、降車時、最後のドアが閉まった時に1度ビープ音がして、その後約25秒後から5回のビープ音とハザードの点滅を伴ったカウントダウンが始まり、ドアロック及びセキュリティがONになるというオートドアロック機能?という機能は使えますか?私のアリストでは、説明書通りに設定しても、この機能は作動しません。

以上、たいへん長々となってしまいましたが、愛車を守るという観点から装着したセキュリティシステムのブーメランα2000ですので、できるだけ、有効的な使用をしたいと考えております。アリストという電気システムの塊のような車での使用には、何かと弊害や、通常通り使用できない機能等があるのかも知れませんが、何かご意見、情報がありましたら、ご教授いただきますようよろしくお願いいたします。


3/11 マッシモ
クラブアリストの皆さん、こんにちは! S乗りS会員のマッシモです。久しぶりに好天に恵まれましたね。昨日何気なく寄ったコンビニで立ち読みしていたら「CAR and DRIVER」に次期ソアラSC430の情報はかなり詳細に載っていましたので長居してしまいました。4月発売、500万!だそうですがアリストと同じLEXUSの車なので気になってしまいますね。エンジンは4.3でセルシオやアメリカのアリストGS430と同じV8らしいですね。あのホワイトのレザーシートはなんともゴージャスで憧れてしまいます。他にもGS430と共通する部分が多いと書いてありましたがどこなのかは書いて無かったので気になります。

とここまではソアラの話なんですけれどもなんとこのクラブアリストも紹介されているではありませんか! ちょうど本の中ほどのオーナーズクラブの紹介のページにクラブアリストとワタルさんが紹介されていました。これを見て嬉しくなってしまい立ち読みからのそのままレジへ直行しました。やっぱりクラブアリストに出会えて良かったです。ちなみに昨日発売のCAR and DRIVER 4/10号ですよ。これからもよろしくです!


3/11 やましの
●アリストファン様

リザーブタンクの件、ご回答ありがとうございます。やっぱり、クーラントの量にも関係があるようですね。私も恐らく、機能的には問題ないとは思っていたのですが、何せエンジンルームの美観が損なわれるのが気になりました。今後もできるだけ、マメにチェックして汚れていれば掃除をしていきたいと思います。ちなみに、あの汚れを落とすのに何か良い方法はないでしょうか?お勧めの洗剤等がありましたらご教授ください。

●横浜35しろあり様へ

リアフェンダー加工の件拝見しました。結局、フェンダーのミミカットを選択されたようですね。実は私も以前どこかで、トヨタのGOAボディにはミミ折りはあまり向いていないという話を聞いたことがあります。なにわともあれ、フェンダー加工も無事完了し、すばらしいツライチが完成した事でしょうね。私は滋賀県の大津市在住という事もあり、せっかくのお言葉でしたが、実際に拝見させていただく事は難しいのが現状です。もし、機会がありましたら、お会いできれば良いんですが・・・。また、できましたら、画像付きでメンテナンスコーナー等にアップして下されば幸いです。ところで、加工はどちらでされたんですか?ショップですか?それとも板金屋さんですか?それとかかった費用はどの程度でしたか?カットされた部分はどのような処置をされましたか?タッチペンですか?それとも本格的な塗装ですか?カットにはどのような工具を使われたんでしょうか?いろいろとお伺いしちゃいましたが、もしよろしかったら教えて下さい。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿