クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.290

1/25 WEATHER(NO.2155)

書き込みのタイミングが遅い(笑)、WEATHERです。

**すーちゃんさんへ**

私の住んでいる「関東地方南部に限るお話」で申し訳ありませんが、予報は雪でも雨の場合が多いのに今回ばかりは雪でした。雨と雪の境目は±1℃の外気温と、もう一つ気むずかしい理由が重なった時にしか雪にならず、私のような所に住んでいると数年に1回降るか降らないかなので、自己天気予報がはずれたための顛末記でした。ただ、健気なアリストを今回垣間見たことにより妻共々すーちゃんさんと同じく益々愛着が湧いてきました。

**たいぞうさんへ**

私の場合は、運転席側ダッシュボードの隅に取り付けてあります。取り付け箇所については何も言わずにお願いしましたが、この位置でした。皆さんいろいろな箇所で使用しているみたいですが、私のような場所の場合の利点をは夜間時等のリモコン電波が届かない距離でも「あれ?セキュリティ入れたっけっか?」の際と、少し離れた位置での動作確認が視認のみでできる事でしょうか。(ただし、当然ですが車の前面が見える場合ですけれどね)

取り付け当初はレクサスのようにメーター照度計の隣も良かったかな?とも思いましたが、けっこう、おっちょこちょいのため現在の位置が気に入ってます。

最後に、先日バレルをぶつけたお話を書き込ませていただきましたが、また新たにバレルを取り付けると3回目になってしまうため、太鼓部分のみの交換ができない場合は、ロッドミレンなんかいいかなぁ〜なんて思っています。

そこで、どなたか取り付けている方のインプレをお聞かせ願え(書き込んで頂け)ませんでしょうか?、一番気になっているのはバレルと比べた場合の音量でして、やはり大きくなってしまうのでしょうか?。このままだと少々曲がってしまったバレルの熱でバンパーが変色してしまいそうなため、どなたかのレスをお待ちしております。


1/25 くろ (3104)
フロント&リアともに指2本分くらいまで下がった車高と、安定感の増した乗り味に満足しております。

しかし正月の帰省の際に、実家の者を乗せた時には、「結構硬い」とか「後部座席下あたりからゴトゴト音がする・・・」と指摘を受けました。普段、助手席に乗せている彼女は「少し硬くなったみたい・・・」としか言っていなかったのですが。

ところで、このリアの「ゴトゴト音」ですが、私はマフラーから発しているのでは? と感じています。硬くなったサスにより、車体の細かい上下動が増える。その結果、マフラーが揺すられ、音が出る・・・???ちなみに、マフラーは、フジツボのレガリス304を装着しております。そこで、対策として、市販のマフラー強化ブッシュに交換してみようかと思っています。ゴトゴト音は、比較的低速(10〜40km/h)の領域で聞こえます。路面の細かい段差で車体が揺れると、後ろのほうから「ゴトン ゴトン」と低い音がするのです。

そこで皆さんにお伺いしたいのですが、サス交換に伴って、マフラーが揺れて音がする事はあるのでしょうか?この音は、マフラーブッシュ交換で収まるものなのでしょうか?同じような症状が出ている方はいらっしゃいますか?自分の車を走行中に見た事は無いので、マフラーが揺れているかどうかは分かりません。ただ、手で揺すってみた限りでは、それほど揺れないのですよね。なんとなくマフラーが原因なのではないか?と思う反面、本当にブッシュ交換で収まるのか半信半疑です。まずは試してみれば良いのかもしれませんが、すこし皆さんの意見を聞いてみたいです。

TEINを譲っていただいた方からは、「冷間時にコトコト音がし、温まると聞こえなくなる・・・」と聞いておりますが、私の「ゴトゴト音」は温まっても聞こえています。

また、もう一つ異音ですが、これはサス交換前からの症状で、低い段差を越えたときなどに、左前輪付近から「ギュッギュッ・・・・」と何かがこすれるような音がします。スタビライザーやサスアームのゴムブッシュかな?? と思っていますが、これについても、何か情報がありましたら、教えてください。H9式 V−VEで、走行は23000kmです。


1/25 #3585 ひなこまる
***#3965ピーポ君さんへ***

レスありがとうございました。過去ログを読んで参考にさせていただきます。料金はお願いするディーラーさんでかなり違うのかしら(私はビスタさんなので)?シフトノブ(チェンジレバー)のDなどの表示部分もグレーのプラスチックではなく、アルミというかシルバーにしたいとも思っているのですけど。何か方法ご存知ですか?

***クロありS300V/Eさんへ***

追突事故、お見舞い申し上げます。・・・私も1昨年前に信号で停まっていた私のクルマに、時速60キロの11トントラックが真後ろから追突。4台玉突きとなりました。もちろん当時のクルマは大破。重傷となり3ヶ月ほど入院、今なお病院通いです。クロありさんのおかげんはいかがですか?後々、首や背中や腰などにくることがありますので、治療はしっかり受けられてくださいね!私の場合相手は無任意保険車で今も心労続きですが。アリストに乗るようになって、一層安全運転に磨きがかかりました(走行停車時に後ろの車間が気になり、近づきすぎるクルマには後部ハイビームか後部パッシングができないかと真剣に思います)。。。早期治癒&無事解決お祈りいたします。


1/25 1542 ぼっちん
こんにちは!ぼっちんです

☆ひなこまるさんへ

はじめまして!ぼっちんと申します。アルテッツア用のアクセルペダルを考えられているようですね。ちなみに私はブレーキペダルとフットレストのみ換えていますもともとが寒冷地仕様なもので・・・

☆3104 くろさんへ

はじめまして!私もTEINのHAダンパーを取り付けていますが最初の走り出し(冷間時)にはコトコト音がします。5〜10分もすれば聞こえなくなります。マフラーの音もたまーにします。私のマフラーは1本出しのためやや太くリヤのメンバーの部分に時々当たっているようです。ですのでちょっとした段差を60kmぐらいで超えた時によく音がしています。コンコンという高い音ですが・・・一度リヤのメンバーの部分とマフラーのパイプとの隙間をご覧になってはいかがでしょうか?参考になればいいのですが・・・それでは!


1/25 たいぞう
*YUSUKEさん*WEATHERさん*

わざわざお教えありがとうございます。しかも丁寧に。明日ショップに愛車持って行くので大変参考になりましたm(__)m。

しかしココは素晴らしい・・・とゆーかサイコーです!皆様本当にありがとうございました。


1/25 2174/ひろゆき
はじめて投稿します。ひろゆきと申します。セキュリティについてなんですが、昨年、ブロス社(旧アトズ社)のFO○CE(F−2000)というセキュリティを装着したのですが、不具合が何点が出ています。取りつけ前にお店に聞いた時は、「アリストは何台か装着したけど不具合はぜんぜんないよ」なんて言っていたのですが・・・。

実際には、

・20kmぐらいで自動的にロックされる機能(機能名は知りません)が動作したりしなかったりする(殆ど動作しない)

・イグニッションオンの状態で車内のトランクオープナを使ってトランクを開けようとすると、ジーっていうショートしているような音がするだけでトランクが開かない

という2つの不具合がでています。どなたか、FO○CEを装着されている方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせ願えないでしょうか?


1/25 No.3262 ASAYAN
’くろ’さん

初めまして。マフラー交換による異音問題ですが、昨年末私も経験しましたので、なにか参考になればと思い投稿させて頂きます。自宅付近の狭い路地を右折する際、迂闊にも右後輪を縁石にヒットしてしまい、その直後から路面のウネリを通過する度「カンカン」という音がするようになり、直感で「マフラーが遊んでる!」と思いディーラーヘ持ち込みました。リフトアップしてチェックしてもらうと、案の定、左側のブッシュが無い(!)とのこと・・・アノ衝撃で飛んだらしいです。残された右側のマフラーを固定するブッシュを見ると、なるほどカワイイ輪っかで吊っている簡単なモノ。「コレじゃあ、チョットしたショックでも飛んじゃうよね?」とサービスマンに言うと、「まあ、余程の事でも無ければ大丈夫ですよ。でも、気にされるのなら強化ブッシュ入れますか?」と言うので、その強化ブッシュを入れることにしました。3日後取りつけに行くと、ノーマルと比べて明らかに太く、硬いブッシュに一応の安心感と、窓を閉めてていても聞こえるカンカンという音からの解放に心のなかでガッツポーズをしました。(尚、オッチョコチョイな私はいずれ同じ過ちをするだろう、と予備用にもう1セット購入しトランクに積んでいます)

交換後は、音が出ないように徐行したウネリ越えも以前のように気にすることなく通過でき、「ああ、正常って良いな。」と当たり前のことに感動しました。しかし、最近ですが、窓を開けて40km/h前後で走行中は路面が少し荒れていると「チャッチャッ」という軽い軋むような音が聞こえることに気付きました。音の方向は、やはり後ろサスペンション(の内部)辺りです。現在ホイールのみ交換しましたが、サスは全くの純正状態ですのでどうもマフラーの遊びの音としか考えられません。では、強化ブッシュにする前はどうだったのか?と言われても、気が付いたのがここ最近の事でして、また、プロに点検してもらった訳でもないので、原因はハッキリしません。ただ、窓を閉め切っていると聞こえないし、普通の舗装路面ではまず発生しないので、社外マフラーにはつき物と思われる程度のことか、と割り切っております。ともあれ、強化ブッシュに交換すると衝撃でブッシュが飛ぶかもしれないという心配はかなり軽減されますのでお勧めは出来ます。


1/25 #3965ピーポ君
**ひなこまるさんへ**

ペダル交換の件ですが、V店よりネッツ店の方がよろしいかと思いますが?ネッツ店はアリストとアルテッツァを扱っている為、部品のオーダー等でV店よりは対応がいいのではないかとおもいます、私はVA300なので購入はV店でしたが、ネッツ店に依頼しました、ひなこまるさんは何故?V店なのでしようか?近くにネッツ店が無いのかなあ!

センターコンソール部のグレー塗装ですが、高額車にしてはアンバランスですね(-_-;)一番手に触れる所なのに、傷付きの心配しますよね!お金を賭ければ木目処理等できる様ですが、高額な為手がでません(-_-メ)何か方法ないかなあ?どなたか良きアドバイスを宜しくお願いしますm(__)m


1/25 P.N.A.(No.985)
>P.N.A.さん〜、ご意見ありましたらお願いしますね〜

はじめまして、てらりんさん。横浜35しろありさんの投稿の通り、減衰設定変更済みのアドヴォクスを使っていますP.N.A.です。

私は、装着後4万キロ程でOHを行った際に、減衰設定の変更を行いました。ご存知の通り、アドは減衰設定を簡単に変更する事が出来ません。トムスさんいわく、「基本的に設定変更が必要無い自信の仕上り」という事ですが、他の調整機能付きの足回りを使われている方々が自分好みに設定変更をされ、楽しまれている姿を見ていたので、チャレンジしてみた次第です。結果は良好でした。現在でもそのアドを使用していますが、街乗りもサーキットでのスポーツ走行でも、気持ち良く楽しめますよ。

次の足回りを検討中との事ですが、スポーツ性の高い製品に変更の場合は、それが活躍する速度域に合せて、ブレーキなども今後それなりの物が連鎖的に必要になってきます。理想の愛車のイメージに至る過程での「落とし所」。これが、なかなか難しいですよね(^^)。これからもお互いCA等で、情報交換しながらトータルに愛車を仕上げていきましょう。それでは。


1/25 しんのすけ
こん○○は、しんのすけです。度々お邪魔いたします。

*** Tsune(#3887)さん ***

>先日名古屋近辺の、雪での、かつ、夏タイヤ装着前提での話でした。

はい。了解しておりまーす。私のは凍結路面状態での補足でした。みなさんに、スタッドレスを履いていても安心は出来ませんよと言うことを伝えておきたかったです。雪が降れば地域を問わず渋滞しますよね。ただ、この渋滞の意味が、Tsune(#3887)さんがおっしゃっている、冬装備されていない危ない車のお陰で起こっているとなると苛立ちを感じますね。スタッドレスで、みんなが安全に走っているがゆえに渋滞が起きるのはしょうがありませんが。とにかく、冬場、車で移動する人はスタッドレスを履いて欲しいですね。雪が降らなくても濡れた路面は凍りますからね!

では!これからも色々な情報楽しみにしておりまーす!


1/25 アリ28
***光様***

貴重なご意見ありがとうございました。本日ワタクシメもMC後のTECSを発注しました。2日前にはじめて投稿したばかりなのにレトロさんといい、光さんといい、即、疑問に答えていただき、ほんとにご親切にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。


1/25 G.147V #2028
エンミョウ@仙台さん

こんにちは。161乗りの方々からカキコあると思ってましたけど、無いみたいなんで、チョッとでしゃばって・・・

アリスト純正17インチにスープラ・キャリパーは付きません。やっぱ、当っちゃいます。残念ながら。ナイト・○イジャーさんから、純正ホイール用トレッドチェンジャーなるモノが出てますから、これを使えばノーマルホイールを使用して、スープラキャリパーが使用可能になるはずです。一度問い合わせてみては?


1/25 ムシクイ #758
てらりんさん、皆さん こん○○は!! ムシクイです。何やらご指名を受けたようで、久々に登場してまいりました。横浜35しろありさんに解説?していただいた通り今日まで北海道へ出張しておりまして、レスが遅くなってしまいました?。

さて、足廻り談義のようですので、僭越ながら「エ○イスト」のインプレを少々・・・。以前は「乗り心地重視」でTEINのNAを装着していたですが、他の皆さんと同様愛車のパワーに足がついてこれず、現在のエゴイストにたどり着きました。もともとは九州のまーささんが装着してその性能を絶賛されており、彼の言葉を信じて換装に踏み切った次第です。(関東では私が第1号だったそうです)エ○イストは、しろありさんやjuinさんからご紹介いただいた通り「いいところ取り」の足廻りだと思います。もちろんサーキット上の限界性能では○ァンタムに及ばないと思いますが、街乗りの快適性と高速での安定性を両立するという意味ではピカイチです。バネレート等は公表されていませんが、決して固い足ではなく荒れた路面でも不快感なく走ることができますよ。(この辺りは専用設計の大径スプリングによるところが大きいでしょう)

一方、高速やサーキットでの安定感も特筆もので、安心してステアリングを握っていられます。コーナーでのロールはそれなりにあるものの、イン側のリフトが抑えられており挙動も自然ですので楽にコントロールができますよ。何より安心できるのは、車に「接地感」があること!四輪が常に路面を掴んでいる感じで、そのトラクションを感じながら運転できます。

以上、オーナーの超?贔屓目なインプレですし、カントンさんがおっしゃっている通りこと足廻りに関しては個人の好みによるところが大きいと思います。あくまでも参考意見として聞いていただければ幸いです。ではっ!!


1/25 Kinko
1/22 たけふみ(1529)さん

貴重なアドバイスありがとうございました。いろいろ検討した結果、サウ○ドシャキットは、予算的に無理なので、BASS−7、他+、BALLANCEをFRONT側のセットで様子を見ようと思います。オーディオのアース強化なんて言うのもいいかなと思っています(単なる耳年増?)。実際にやるのは何時になるかわかりませんが、何か変われば、報告したいと思います。


1/25 すーちゃん
クラブアリストの皆さん、こん○○は。S乗りS会員のすーちゃんです。またもや今夜は雪という地方もあるかもしれませんが皆さん事故にはくれぐれも注意しましょうね。私も雪の時は無理せず大切なアリストを労わろうと思います。ベンツの新しいCにもちょっと浮気しそう、というか周りからまた乗ればとすすめられることもありますが、私はアリストのほうが断然スタイルも性能もいいのよと一蹴してしまってます。もちろんインテリアも質がいいですもんね。周りもだんだんとアリストの良さを分かってくれているようです。

**WEATHER(NO.2155)さんへ**

>私の住んでいる「関東地方南部に限るお話」で申し訳ありませんが、予報は雪でも雨の場合が多いのに今回ばかりは雪でした。雨と雪の境目は±1℃の外気温と、もう一つ気むずかしい理由が重なった時にしか雪にならず、私のような所に住んでいると数年に1回降るか降らないかなので、自己天気予報がはずれたための顛末記でした。ただ、健気なアリストを今回垣間見たことにより妻共々すーちゃんさんと同じく益々愛着が湧いてきました。

海側だとそんなに天気も違うのですね、驚きました! でも雪道はアリストの健康のためにも良くないですし降らないのがいいですよね。事故の危険も全然すくないですし痛みませんからね。私もアリスト益々愛着が湧きましたよ。これからもよろしくおねがいします。

**雪国に住んでいる皆さんへ**

こん○○は。S乗りS会員のすーちゃんです。雪の多い地方だと道路が凍らないように塩を撒いていると聞いたことがあるのですが塩は鉄を錆びさせると思うのですが皆さんはそんな際にどうしているのでしょうか? 海が近い人達もそうかもしれませんね。素朴な疑問を持ちました。

**ひなこまるさんへ**

こん○○は。S乗りS会員のすーちゃんです。ひなこまるさんはお見受けするところ(文章ですけれども)私と同じ女性ドライバーでしょうか? ペダルの交換をしたり私とは運転技術が違ってすごくうまそうな感じが伝わってきますがこれから女性(なら)同士よろしくお願いしますね。


1/25 juin #2121
☆1/24の投稿で「ADVOX仕様」について誤った記述をしましたので訂正いたします。

> 以前、P.N.A.さんから設定変更のアドバイスを頂いてましたので、それもトムスに相談しましたら、仕様変更で対応出来るそうなのでお願いいたしました。 ADVOX、VA300、トムスアリスト、スポーツと言う順でハードな仕様になります。 トムスアリストとスポーツはスプリング交換が伴います。 費用はオーバーホール\15,000/本、オーバーホール及び仕様変更\20,000/本、スプリング変更+\12,000/本で中3日程度で要します。

> 僕は今後、自分好みにそぐわないことも考えられますし、費用の点もあり、オーバーホール及びVA300仕様変更に致しました。 とても楽しみです。 もし合わなかったらCAフリマにお世話になりますので、こちらも楽しみにしてください(笑)

> ADVOXはP.N.A.さん、カントンさんの他にも、多くの方が装着してますので乗らせていただくことが一番良いと思います。 てらりんさんがお近くならば僕のを乗ってみてください。 インプレの輪で、トムスアリスト仕様、カスタム減衰仕様、VA300仕様、ノーマルADVOX仕様と揃う乗り比べミニオフミしますか(笑) Good Luck(^.^)/~~~

これらの文章の中で「ADVOX」「VA300」「トムスアリスト」「スポーツ」という仕様は、私が設定をお願いする上で数値では分かりにくく、また柔らかめ、固めという表現では決められませんでしたので、トムス商品のイメージで伝えお願いしたものです。 ですからADVOXのバリエーションにそのような名称はなく、また設定値も同一なわけではありません。 スプリングにはかなりの選択肢があり上記の4種類だけではありません。 よって私の仕様も「VA300」でなく、それに似た「juinオリジナル」仕様と言うことになります。紛らわしい表現をしてしまい誠に申し訳ありませんでした。 ここにお詫び申し上げます。


1/25 くろ (3104)
ぼっちんさん、ASAYANさん、返答ありがとうございます。掲示板に書きこみの際、メモ帳から貼り付けをミスったのか、最初の一行が欠けており、なんだか唐突な書き込みになってしまっておりました。

>昨年末にフリーマーケットで譲っていただいた、TEIN−NAダンパー&ダウンサスを装着し、1500km程走りました。>フロント&リアともに指2本分くらいまで下がった車高と、安定感の増した乗り味に満足しております。

ぼっちんさんのおっしゃるように、私もマフラーがサスメンバーにあたり、コンコンと音を立てていたことがあります。2本出しのマフラーが捩れる様に傾いて取りつけられていたのが原因で、マフラー接続部を緩めて、位置調整することで、メンバーとの間のクリアランスを確保することでこの問題は直りました。(この時も諦めてブッシュ交換しようと思い、リフトアップしていた時に判明し、ブッシュ交換は見送ったのです。)

ASAYANさんのおっしゃる様に、マフラーは意外と簡素な固定(?)のされ方ですよね。しかし簡素ながら、あれでパイプに無理な力がかかるのを防ぐ最良の策なのか、昔から変わっていないですね。タイコを吊ってるゴムリングも簡素ですが、中間パイプを吊っているブッシュもたった一つづつなんですよね・・・。それだけに、硬度の高いものに交換すれば、いかにも効果がありそうな気もします。そうそう、車線変更で路面のうねりを横切った時にもゴトゴトと音がしていますね。

こればかりは、交換はやってみないと解らない事かもしれないですね。週末にでも交換してみようと思います。


1/26 トマホーク
CAのみなさん、こん◎◎は。V乗りS会員のトマホークです。最近のサスペンション話には非常にたのしく読ませてもらっています。私自身前のM3から比較すると純正脚はなんともロールが大きく不満足(後席に乗る人はえらく気に入ります)なのですがなんせ最近景気も芳しく無くなかなかサスペンションにまで回らない状況でチューニングやカスタムを楽しまれている方がうらやましい思いです。私自身憧れはアドボックスなのですがjuinさんのこの投稿は非常に勉強させてもらいましたよ。

>ADVOX、VA300、トムスアリスト、スポーツと言う順でハードな仕様になります。

トムスのサスにもいろいろな味付けがありその仕様の方向性が分かりました。スポーツは当初鉄ボディが好まれないようでもともとのアドボックスが人気でしたが、ハード志向の人にはいいのかもしれませんね 。いろいろなサスの中でも個人的にはVA300に乗ってみたいと思いました。VA300を納車された方いかがですか?

NO2777 ZAPPAさん

>私はあまり速く走ることには、興味はなく安定して静かに走ることに重点をおいています。また、ホイルの交換はお金がないので、考えておりません。おすすめのタイヤがあれば教えていただけませんか、よろしくお願いします。

こんにちは。私は純正ホイールをCAフリマで売却しましたが逆に購入していただいたS乗りの方からは格安でホイールとタイヤが手に入ったと喜んでいただけました。S乗りの方でしたらタイヤ交換の際にVベルテックスのホイールを装着というのも一つの手だと思います。多分タイヤ交換と大差ないと思いますよ。おそらくVの17インチにすうと若干ロードノイズや硬さが気になる場合もあるかもしれないですがVもSも同じアリストなのでそれほど大きな差はないものと思います。それではいいものが見つかるといいですね。


1/26 GT
銀アリGS300仕様に乗るS乗りS会員のGTです。はやいものでオートサロンから2週間が過ぎようとしていますね。

●1/22 クロありS300V/Eさん

雪道で追突されたようでたいへんでしたね。雨や雪での事故は寒いですし気が滅入ることと思います。アリストは大きな変型は無い様でしたがもちろん精神面は別にしてですが、クルマは外観上は無傷だったりぶつけても直すことは簡単といえば簡単ですが特にサスペンション関係の変型や不整には気をつけてください。そうでなくてもアライメントは直ぐにずれていくものですから調整は必要なのです。事故でもしかりです。きちんと走るにはしっかりとしたセッティングが必要なのでチェックしてもらったほうが良いと思います。それではお大事に。


1/26 NO.3862 130号
どなたか・・・

純正のインタークーラーのパイピングだけを変えたいのですが、どこかから出ていませんか?前置きも魅力なのですが、ラジエータが塞がれてしまうのと予算の都合により、ノーマルの細いパイピングを交換することで効率を上げようと目論んでいるのですが駄目でしょうか?実際、ノーマルのインタークーラーでも私の乗り方では不満が無いのですが、パイプが抜ける心配もあるのでこのようなことを考えたのですが。よろしくお願いします。


1/26 タカ (NO、1929)
こんばんわ 神戸の147V乗りです。みなさんにお聞きしたいのですが、アルテッツァのアクセルペダルの件なのですが、16系でも私の14系でも交換できるのですか?今日ネッツ店で交換してる方がいるらしいのですがわたしの車も出来ますか?と聞いたら、当店では過去に例がないので分かりかねます。ワイヤーの長さとかが合わないかも。と言われました。どうかこんな私にみなさんのお知恵をお貸し下さい。出来れば自分で交換をしようと思っていますが、加工など必要なのでしょうか?

1/26 シバレース 1005
いつも皆さんの情報を元にライトなチューニングにいそしんでおります。大変参考になり、感謝感謝です。

VA300をお乗りの方にお聞きしたいのですが、あのマグネシウムホイールはビッグキャリパー対応なのでしょうか?スープラのフロントをいれて、スペーサーなしでいけますか?


1/26 keisuke
ず〜っと冬眠してた1657:keisukeといいます。久しぶりにみなさんのアリストへの熱いメッセージを拝見し復活です。以前は関西の方が少なかったのですが、今は結構いらっしゃるんですね。小生もほぼ毎日新御堂筋をゆっくり走らせています。

・・・バレルを装着して1年以上経過しましたが、変わらぬサウンドが仕事の疲れを癒してくれます。(ちょっぴり音が大きくなったかな?)昨年末に履き替えたレグノも体にやさしくてお気に入りです。ここ最近、ホームオーディオに関心が傾き小遣いをつかっていましたがそろそろ次の刺激が欲しくなってきたので当家大蔵省の許可が下り次第アドを購入しようかなと検討中です。その時はテックスの方にお世話になると思います。どなたかお名前はわかりませんがよろしくお願いします。ありゃ?今日も大阪は雨ですね。雨の新御堂筋の鉄板、怖いんだよな〜!!keisukeでした。


1/26 NEW!
★メンテVOL.236 「走行中TV視聴可能化法」

ARISTO V300VEに乗るNO.786のひろさんが、走行中にTVの視聴を可能にする方法を、EMVディスプレイのはずし方と共に紹介してくださいました。


1/26 1865 てらりん
☆〜〜横浜35しろありさん、 juin さん、 P.N.Aさん〜〜☆

3人のご意見、ありがとうございました。それぞれ、自分にあった足回りをされていて、感服いたしました。高速域では、やはりクァンタムの製品高評判でいいようですね。ん〜、ヨーロッパブランドおそるべしです。Juinさんからあったエゴイストもなんか興味深いです。ちなみにだれか装着されている方はいるのですか?? それと、ムッシーさんのご意見もよろしければお願いしたいです。しかし、いざ購入となると皆さんの意見本当に参考になります。これも、CAのおかげだと感謝しています。

私も、自分にあった足回りを目指すべく購入に踏み切り、その時は又、カキコします。それと、juin さんからあったのですが、私は広島なので試乗したいのですが・・・なかなか行けない距離にあります。残念です。ちなみに、2月11、12、13の大阪オートメッセには行くんですが来ることありますか?? あえたらうれしいのですが。またこれからも、横浜35しろありさん、 juin さん、 P.N.Aさんには貴重な意見を伺うことになると思いますので、そのときは宜しくお願いします。でわでわ


1/26 #3585ひなこまる
***#1542ぼっちんさんへ***

こんにちは。ひなこまるです。窓拭き、洗車、そして雪の日・・・私も最初から寒冷地仕様にしておけば少ない投資ですんだなぁ、と今さら思っています。これからも宜しくお願いいたします!

***#3965ピーポ君さんへ***

「なぜV店?」の答えは「購入したのがこのV店だから」です。担当営業の方、担当メカニックの方ともにいい方なので、、、。でもN店の部品はやはりN店でかしら?そういえば、このクルマを購入するときN店へも行きましたが、そこの営業の方は自分のアルテッツアにアリストのVのホイールを装着していましたっけ。。。私はアリストのドアノブ、ドアミラーもかなり残念に思っています。

***すーちゃんさんへ***

はじめまして!埼玉のS?VE乗り、ひなこまるです。そう、私はいちおう女性です(!!)。女性の方の意見はとても嬉しいです!すーちゃんさんはどちらにお住まいですか?・・・メルセデスのCクラスよりは現行アリストのほうがぜんぜん性能いいですよ!私は以前メルセデスの300TEというワゴンにも乗っていましたが、これと比べると「うーん」となりますが(燃費、静寂さ、パーキングはアリストのほうがいいです)。メルセデスは意外と小回りが効いて、特に交差点でのUターンがラクでした。そして女性ならではというか、バニティーミラーの照明が気に入っていました(BMもこれはよかった)。運転席側でちゃんとしているのって、意外と少ないんですよね。アリストのももうすこしデザインこだわってほしかったけど。。。当時は都内に住んでいたので路駐を考えると、ちょこちょこ乗るには結局プリメーラばっかりでした。両車とも新車で購入しましたが、メルセデスは手放しプリは一昨年事故で大破してしまい、現在はアリで楽しく安全運転!これからも宜しくお願い致します。


1/26 NO.3795 のりひこ
皆さんこんばんは!NO.3795 のりひこです。「走行中TV視聴可法」の投稿拝見させて頂きました。すごい技術を持っていらっしゃるのですね。自分は不器用なので○○スタンドでTVキット(EMV対応)の物を販売していましたので取り付けてもらい現在走行中でも見る事が出来ます。しかし付けたものの脇見運転になってしまうので大体消しています。価格は22000(本体)+4000(工賃)でした。余計な事言いましてすみません。

1/26 1865 てらりん
〜〜ムシクイさんへ〜〜

出張から帰って早速のレスありがとうございました。なにか、私の読むのが前後してしまいカキコすみません。

ところで、エ○イストも凄いんですね。これも、ヨーロッパ製品ですか?レスとても興味深いものがあります。これを参考に皆さんの意見を交え足廻りを決めたいと思います。ちなみにお幾らでしょうか? これも私にとっては貴重な参考となるもんで^^; 

この1週間、皆さんのレス等とても参考になり感謝しています。わたしも、これまでのTEINから、次をそろそろ決めたいとおもいますので決まり次第カキコします。重ね重ね、ムシクイさん、P.N.Aさん、横浜35しろありさん、そしてjuinさんこれからも宜しくお願いします。

・・PS この2〜3日で決めたいです。


1/26 クロありS300V/E
**ワタルさん・すーちゃん・ひなまるこさん・GTさん・C/Aのみなさん**

こんばんわ!そして励ましのレスを頂いた皆さん本当にありがとうございます。僕は今入院しています・・・なんと鼻骨骨折をしていました一昨日鼻がとても痛く鏡で確認したら鼻が曲がっていました。急いで病院に行って検査したら鼻骨骨折で緊急入院、翌日には検査をして午後には手術・・4時間かかりました。顔面2/3程ギブスに覆われていて顔がものすごく重いです。全治一ヶ月とのことです。

ところでアリストの方は修理に80万円程かかると連絡がありました。驚いたのはDVDナビが壊れていたことです。確かに右側の破損は激しいけど・・ここまで影響が出ているとは思いませんでした。詳しいことはまたレスしたいと思います。

今回の事故で感じたことを挙げてみますと・・・・

メーカーがアピールしているゾーンボディーは凄い!確かにキャビン全く問題がなかったです衝撃をバンパー・トランクで出来るだけ吸収することにより乗員の保護を第一に考えているという事が実体験で良く解かりました。以前81マーク?で追突されたときは相手が30Km位で突っ込んできたがその時は後部がグシャグシャでした。今回も加害者いわく35Km位でぶつかったと言ってましたので車体の大きさや条件等異なる部分は多々あると思いますが数年前と比べ物にならないほど技術が向上していると思いました。しかし事故はもらうのもやってしまうのもどちらとも得はしません。いくら自分が気を付けていても避けられないこともあります。というのも僕は大小含め27回事故をもらっています。友人には「オマエの車にはいつも魔物が住んでいて吸いつけられるんじゃない?」と言われます(笑)おかげで事故処理は慣れています。(慣れたくないけど・・・笑)とはいえこれで当分ゆっくり出来るかなって感じです。痛いけど・・・ひょんなことで時間が出来た?のでどんどんレスします。長くなりましたがこのへんで・・・ 


1/26 NO.3862 130号
今日、初めてアライメント調整をしました。足回りの交換をしていると結構ずれているものですね。トーは完璧に基準値に調整できましたが、キャンバーは基準値に入りきりませんでした。しかし、トーとのバランスを取って、トータルでいい足回りになったと思います。とりあえずこれで片減りすることはありませんが、一年に一回くらいはアライメントを取り直していきたいものです。

あと、一緒にリアのタワーバーを入れましたが、帰り道で混んでいたにも関わらず明らかに体感できました。こんなことならもっと早く入れておけば良かったです。


1/26 くろ(3104)
ぼっちんさん、こんにちは。

アルテッツァ用のブレーキ&フットレストについて質問させてください。取り付けはどのような方法で行うのでしょうか?車内のグレードアップとして、ペダルの交換を考えているのですが、可能ならば、社外品の様にネジと金具で挟み込む方式ではなく、一体で交換できれば・・・と考えているのです。

以前に乗っていた車で交換した際に、ブレーキペダルの交換に難航したためです。適合表に記載された通りにサイズを選んだのですが、大きすぎて非常に危険でした。ペダルが大きくなってしまった結果、アクセルとの距離が近くなり、ブレーキをかけた際に、アクセルに足がかかってしまったのです。何度か追突直前の危険な体験をしました。ブレーキを踏んだはずなのに、ぐいぐいと加速しようとする様は本当に怖かったです。結局、適合外の小さいサイズに交換し、ブレーキペダルのゴムを剥がして取り付けて解決しました。(無理して換える事ないのに・・・と思われそうですが、純正のゴムも雨の日に結構滑るのですよ・・。)よって、できれば一体のジャストサイズを選びたいのです。アルテッツァ用が一体のアルミ製なら交換したいです。(ただ、社外品はデザインも豊富で選択の幅も広がりますよね。オルガン式のペダル用が少ないのは残念です。)

ところで最近、アメリカ製の盗難防止用のタイヤに装着するロックが売られていますよね。皆様は効果の程はどの様に思われますか?  私は非常に効果的だと思いますが・・・。そこで私は最近、この効果を真似て、夜の間はホイールに太いワイヤーロックを通す様にしております。フロントのホイールなので、外さずに動かせば、ブレーキキャリパーに引っかかるはずですので・・・バイク用なんですが、太さは20mm位で親指くらいの非常に頑丈なもので、中身は化学繊維の極太ロープで、まず簡単に切断することは不可能らしいです。目立つ様に(自分でも必ず気が付く様に)蛍光反射シールを貼って目だたせております。盗難警報機2つ&ハンドルロック&ホイールロックで、気分的には少し安心感が生まれました。ここで一つ思った事は、駐車場に簡単には撤去不可能なアンカーの様なものがあれば、牽引フックとアンカーを超頑丈&解錠困難なワイヤーロック等で繋ぐ事で、かなり効果的な盗難防止策になると思うのですが・・・


1/26 やましの
クラブ会員の皆様へ(エアフィルターについて)

 いつもお世話になっています。滋賀県大津市のS300VE乗りのやましのです。みなさんお元気にアリストライフを楽しんでいらっしゃいますか?

さて、今回は(実は以前にも一度同じような内容で投稿しているのですが・・・。)後付けのエアフィルターについてお伺いしたいことがあり投稿させていただきました。私のアリストには現在ブリッツのニュルスペックマフラー(このマフラーはターボ用でリアピースのみ交換するタイプ)を装着しているのですが、その他の排気系のパーツは全くの純正です。そこで次に価格的にも数千円単位で行えるエアフィルターの交換を考えているのです。フィット感や見た目のすっきり感、シンプルさ、価格等を考え、純正差し替え型(外付けのキノコ型ではないタイプ)にしようと思うのですが、実際、交換してみて走り等に体感できるような変化は期待できるのでしょうか?実はこのマフラーに交換してから低速トルクの低下を感じずにはいられないということもあり、その辺りの向上ができたら良いなと考えているのです。また、交換するとすれば、マフラーと同じブリッツ製にしたほうが良いのでしょうか?または、中間パイプ等の交換による排気系全体のチューンアップを実施しないと体感できるような効果は期待できないでしょうか?またはそもそもターボ用のマフラーを装着したこと? $,! 8m$C$F$$$?$N$G$7$g$&$+!)GS5$7O%A%e!%s$K$*\$7$$J}!"$I$&$+

追伸 エアフィルターのメンテナンス方法、交換時期等についてもご助言いただければ幸いです。

<せっかく書き込みをしていただいたのに途中より文字化けしておりました。その原因についてはいろいろと考えられ、投稿欄に「文字化け原因について」ということでご紹介しておりますのでなにかヒントがあるかもしれません。たいへんお手数ですが再度投稿していただけますと幸いです。メールでお送りいただいても構いません:ワタルより>

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿