クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.291

1/27 TATE

みなさんこんばんわ!  MC後V300VE乗りのTATEです。

先日、ターボタイマーをつけようと思いショップにいってきたらイモビつきは取り付けができないといわれてしまいました。どなたか、MC後にターボタイマーをつけている方いましたらどこのメーカーの物をつけているのか、何か不具合はでていないのか教えてください。

現在、柿本Rマフラーを入れているのですがブーストが0.9、寒いときで0.98ぐらいかかっているのですがノーマルコンピューターでは、どのくらいまで大丈夫なのでしょうか。プラグなどは1番手ぐらいあげたほうがいいのでしょうか。(けっこうべた踏みします)

オートサロンに出展していたネッツスポーツのアリストについていたサイドステップやリアバンパースポイラーは販売しているのでしょうか。


1/27 NO908 はやいゾ〜
★1865 てらりんさん

横レスで申し訳ありません。。EGOISTの話題がでたものですからついつい。 (笑)私もEGOISTを装着して6ヶ月が経ちますが、なかなかの足ですよ!バネレートはFt : 9.5k、 Rr : 7.2kと固くはありません。最大の特徴は全長調整式であり、車高を調整してもプリロードが変わらないということです。てらりんさんは広島!?ですか。。この○GOISTは広島のメーカー、ファー○ト・インターナショナルという所ですのでてらりんさんのお膝元ということですね!

どのような走りを前提とするかで、おのずと絞られて来ますよね! 以前私はCSを装着していたのですが、470psのパワーには役不足の感がありました。○GOISTは本当にいいとこ取りで街乗りOK、高速OK、コーナーOK、おまけに車高調特有の異音も全くなしです。。数日中には決められるとのこと・・・・・・。 じっくり悩んでお決め下さいネ! どれになるか分かりませんがインプレを楽しみにしていますね!


1/27 1542 ぼっちん
こんにちは、ぼっちんです

☆くろさんへ

こんにちは、アル用のブレーキとフットレストですね。実は私もアル用のブレーキペダルに換えた理由はくろさんと同じです。市販のブレーキペダルを付けていたのですが大きくてアクセルとブレーキを同時に踏んでしまうことがありました。

アル用のブレーキは、プレートのような感じがするかもしれませんが実は後がゴムになっていてアリスト用のペダルのゴムを取ってその代わりにつけるようになっています。だから安心ですよ。

あとフットレストですが、これはネジでフロアマットに固定しました。フロアマットを剥がしてみたのですが取り付けできる形ではなかったのでネジ固定にしました。表現分かりづらいかも・・・すんません。

☆ひなこまるさんへ

私は前の車の時に寒冷地仕様にせず後悔したことがあり今回は寒冷地仕様にしたわけです(笑)

アル用のアクセルはアリスト用のそれとは少し曲がりが違います。ですから実際取り付けしてみるとアクセルワイヤー位置がずれてきます。特には問題ないようですが取り付けされる前に確認してみてはどうでしょうか?ディーラーにまかせきりではなく、やはり大事な部分なので自分で確認することも大事だと思いますよ。私は千葉県(埼玉寄り)なのでどこかでお会いできるかもしれません。その時には宜しくお願いしまーす。たまに日曜日なんか朝から柏のSABに行ったりしていますので・・・ではでは・・・


1/27 NO.555 B’z
*** 捜索願い ***

ワタルさん、CA会員のみなさんこんばんわB’zと申します。

久しぶりの投稿が捜索願いになるとは思いませんでしたが、 我がアリストも盗難に遭ってしまいました。 もしも見かけた場合は、ご一報頂きたいと思い投稿いたしました。 詳細は、下記の通りです。

場 所 :大阪府大阪市西成区南津守 コーナン駐車場
時 間 :21:00〜23:00の間
車 名 :アリストV300VE シルバー
形 式 :JZS161−0004498
ナンバー:なにわ33 る 66・75 平成9年10月登録
外見特徴:TRUSTリップスポイラー(シルバー塗装)
     マフラー BLITZ NUR−SPEC
     足回り HKS ハイパーダンパー
     ホイール BLITZ BRW−03 前後235−40−18
     リアバンパーにBLITZのステッカー
     リア・リアサイドスモーク
     <内装>
     シート RECARO SR−3ブレーメン 2脚
     ベルト ウィランズ 4点シートベルト(RED)  
連絡先:yutaka-ymkw@osaka.email.ne.jp
以上、宜しくお願い致します。。

1/27 No.3595 TTEひでき
こんにちは。皆さんこんにちは。 私事で恐縮なのですが、1月26日に発売された雑誌で<オートファッションオリジナル> 3月号の126ページに私のTTE金アリストが載っていますので、暇つぶしにでもみてやってください。(小さくしか載ってませんが・・・)ではまた。

1/27 TOM
「POTENZA S−03 Pole Position」NEWタイヤ発注しました!!。

現在グリッドツーなのですが、フロント2部山、リア4部山で、ロードノイズが大きくなってきたのと、FISCOでのグリップの限界を体感していたのでNEWタイヤを発注しました。

候補はダンロップFM901、ピレリPZERO、ミシュランパイロットSPでいずれも甲乙付けがたかったのですが、最終的にS−O3PPで踏ん切りました。

S−03PPはオートサロンの時、ブリジストンブースで、RE01がデカデカと宣伝されている山の中に、はずかしそうに1本だけテスト中のタイヤが展示されていました。トレッドパターンが野性的で路面をかみつくワイルドなイメージ、いかにも排水性が良さそうな縦溝とブロックサイド面、AQドーナツ2による新技術投入、サイド面のデザインのかっこよさ、定評のあったS−02PPの後継にあたり、ブリジストンの次世代フラッグシップタイヤの位置づけということ、などなど、RE01を横目に、僕はこっちに完全に惹かれていったのです。(そもそもRE01は19インチがないので選択しようがない)

選択にあたっては、グリッドツーよりグリップがあって、グリッドツーより静かなモノを念頭に入れて検討しました。最終的に決定した要素は、AQドーナツ2の採用により、RE01同様、ブロック全体でグリップを出すように進化していて(AQドーナツまではブロックの縁でグリップしていた)グリップが進化向上していること、それにより副産物としてこのグリップ性能にしては静粛性もでたこと、高周波の「サー」というパタンノイズは少しあるものの、不快な低周波の「ゴー」というロードノイズはグリッドツーより抑えられていること、グリップや静粛性が、今まで以上に長持ちすること、などです。

カタログでは3月発売ですが、FSのコクピットコジマさんではもう少し早く付けられそうです。取付けましたら、またインプレいたします。


1/27 あおのな
やましのさん江

はじめましてあおのなといいます。私の愛車あおのな号S300VEもニュルのマフラーを取り付けて1年と半年になりました。年の功?でTRDとノーマルの2種類のエアクリを使用したことがありますので参考になればと思い報告したいと思います。

最初ニュルにつけかえてしばらくはノーマルエアクリをそのまま使っていて低い排気音と中回転域のトルクの立ち上がりが良くなったことにそれはそれで満足を感じておりましたが、ふとある時空気吸入量が同じなのに排気だけよくしてもマフラー交換の効果が薄いのではないかと思いたち、信頼性とお手軽さを考慮してメーカー系で純正エアクリ交換タイプのもの(TRD製)を装着してみました。効果は主観的(悪くいえばてきとうに)にいうならば、特に中回転域のトルクの厚みを中心に全体的にトルクの厚みが底上げされたように感じ取れました。気分的にも実用的にも1万円くらいの出費であれば元は取れたなといった感じでしょうか。

BBSのホイールについて私は18インチLMゴールドを装着しています。この車には他銘柄、他社の18インチホイールを装着したことがありませんので、このホイールが18インチサイズのアルミホイールのなかでベストなのか普通なのか、はたまたワーストなのか判断基準がありませんので単純な比較、評価はいたしかねます。かなり強引ですが純正装着のアルミホイール(16インチで冬タイヤに使用)との相対評価をしてみますと、ノーマルに較べると偏平タイヤにとって宿命的な路面要因等によるショックを拾いやすいことはまちがいなく乗り心地面での分は余りありません。しかし私が考えていたよりも走行時や悪路、コーナーリング時にホイールの重量マスを感じることがないことは意外で、ステアリングの応答性が向上したことも併せ、価格なりの恩恵は受けられるのではないでしょうか。それよりなにより世間に認知された高性能(強度や軽さ)に裏打ちされたブランド名が最高です。

巷でおさがわせしております、富山県大門町の身代金目的誘拐事件で被害者が開放された神社の前の道は私の通勤道です。(ちなみに私は犯人ではありません)国道359号線を早朝砺波方面に激走している黒いアリストがいたらそれは私ですのでみなさんパッシングしてください。


1/27 WEATHER(NO.2155)
大雪で何処にも行けず、次のマフラー選びに一人悩むWEATHERです。現在のトムスバレルを選んだ際の「自己基準」を満たすマフラーとして他に2種類あり、装着している方のインプレをお聞かせいただければと思い前回の投稿と重なるかもしれませんが書き込ませていただきます。

その「自己基準」である現在のバレルにした理由が、「音量と、ルックス、そして走行中にH社純正のようにユラユラ揺れることと厳禁、また揺れることに伴うサスメンバー等への接触音がないこと、さらに、通常使用での排気口の熱でバンパーが変色しないことです。

社外品をつけるのに何故このような自己基準が・・・と思われるかもしれませんが、実は妻も運転するためと、実家が近いため後席に親族及び親戚を乗せて走る機会が多いためなのです。そのため純正からの脱却には悩みましたが、オフミでのワタルさんへのアリストへのバレル装着を目の前で見せていただき、希望であったリヤピースが砲弾型なのと、がっちりした取り付け状態及び無闇に大きくないアイドリング音を実際確認して、これなら大丈夫と妻共々判断し装着に至ってました。

今回もまた、バレルは最優先候補ですが、今回も選択すると3回目の取り付けになってしまうためちょっと違うのもいいかな?と浮気心が出ています。バレル以外の候補はロッドミレンのマフラーと、HKSリーガルマフラーの2つです。ロッドミレンはバレルとほぼ同じ構造であり、妻も長野オフミでデモカーを見て以来ブランド名が気になっていた様で、バレルと同じ構造なら大丈夫であろうという事から候補に挙がりましたが、音が少々大きくなるとのこと。もう一つのHKSリーガルマフラーは、リヤピースが砲弾型ではありませんが、ホームページでの紹介文が「自己基準」の「音量」にぴったりなのですが、その他の「自己基準」に当てはまるのかが疑問です。そこでメーカーに色々問い合わせましたが火曜日以降の回答となってしまうためどなたか装着されている方インプレ等書き込んでいただけませんでしょうか。

最後に、関東地方ではまたまた雪ですね。朝の天気予報では午後から雨・・・なんて言っていたのに見事に大外しです。天気予報は通常、台風等の災害が予想される場合を覗き、05時、11時、17時の1日3回更新されます。ということは最悪1日で3回予報がころころ変わる場合がありえます。関東地方での雪の予報のように判断が難しい場合は気をつけてみて頂ける事をおすすめします。例えば、夜に用事がある場合はできればお昼過ぎの予報を・・・と言ったところでしょうか。


1/28 juin #2121
☆1/27 TOM「POTENZA S−03 Pole Position」 NEWタイヤ発注しました!!

ご無沙汰してます。 とうとう決めましたか、おめでとうございます。 世界同時発売ですからTOMさんが世界で一番乗りかも(笑)さすがFSコジマさんですね。

僕もあのパターンは迫力あってとても魅力的に思えました。 それに今日のような雪の日にはもってこいの噛みつくパターンではありませんか(笑) 八王子で綿帽子をかぶったTOM号が目に浮かびます。

では、候補だったダンロップFM901、ピレリPZERO、ミシュランパイロットSPとの比較インプレ、楽しみにしてますよ!


1/28 アリ之助 OSAKA
皆様、初めまして。本日S300VEの納車を受けました。ネッツトヨタの玄関にある、黒光りの憧れの車を見た時、期待と不安の入り交じった気持ちが、込み上げてきました。これで、皆さんの仲間入りになれそうです。今後、皆さんの作り上げている、アリストのイメージを崩さない様に、足回りからゆっくりと触って行きます。

 さて本日、我が家の前の坂を登れませんでした。少し右バンクはあるものの、軽4から4トントラックまでちゃんと登っているのに・・・。仕方なく反対側からバックで車庫入れしホッとして外の出ると、「ゴム臭い」なんと車庫前には、黒々としたスリップ痕が、約1m残っていました。車があまりにも静かな為スリップには気づきませんでした。先日来、雪道でのTRCの働きについて、いろいろな意見がありますが、明日は、TRCを切って再度トライしたいと思います。

 どなたか教えてください、この車の車検に合格できる、最大の LOW DOWN 量と、何処の部位が、最低地上高に引っかかるのかを。お願いします。


1/28 FORCE21
ROM多しのFORCE21です(笑)

2174ひろゆきさんへ

◎FOR◎Eの件ですが私が知っている限りではひろゆきさんが言われるような症状は聞いたことがありません。アリストに何台か装着されているのも見たことがありますしその中でもそのような話はなかったように思います。

>20kmぐらいで自動的にロックされる機能・・・

これはロック信号を持って来ている(配線している)部分の問題ではないでしょうか?ほとんど機能しないなら線が外れているとか信号を取り出すときに切断してしまったとか・・・

>イグニッションオンの状態で車内のトランクオープナを使ってトランクを開けようとすると、ジーっていうショートしているような音がするだけでトランクが開かない

これもトランクオープナー線をどこから持って来ているかだと思います。FOR◎Eのトランク配線を何処から取っているのでしょうか?通常はスイッチの所とかトランクとか・・・これの取り付けがしっかりしていればこんな問題は起こらない筈ですが。

どちらにしろ取り付けしたお店に直してもらうようにしたほうがいいですよ。これは取り付け不良です。最後まで責任持ってもらいましょう!あと各信号線の取り出し場所も再確認されたほうがいいと思います。通常どこにあるかここには書けないので申し訳ないですが・・・直ったらまた教えてくださいね、ではでは・・・


1/28 No.4035 ぞの
kinkoさん

先日、ドアロックセンサーの件で書き込みした、ぞのです。本日ディーラーにて後席ドアR,L保証修理をおこないました。サービスが混んでいた為、2時間程かかりました、しかし新たに取り寄せた部品に破損(チャイルドロックのレバー折れ)があった為、また後日に再交換させてもらいますとのことでした。


1/28 モエもえ
はじめまして会員NO 4197のモエもえです。入会は最近ですが、クラブアリストのHPを見させていただて3年になります。某自動車部品メーカーの営業をしており、昨年までトヨタ自動車に出入りさせて頂いていましたが、今年より神奈川県に転勤になり、今は日産自動車に出入りさせて頂いています。トヨタ自動車に出入りしていてクラブアリストに入会するのは何かまずいかと勝手に思っており、今回の転勤を期に入会させていただきました。

レクサス仕様でヘットランプクリーナー付の紺アリに乗っています。今は後期仕様にすべく部品集め中です。みなさん どうぞ宜しくお願いします。


1/28 OTSIRA
154号 皆さん、

NO.555 B’zさん、

盗難車捜索願を見ました。私は今、不安な気持ちです。あなたの車にはDDT2が取り付けられていましたよね。DDT2は破られてしまったのですか? その他のセキュリティーは付けていなかったのですか? 手口どのような感じでしたか?私は、あなたの車の特徴をプリントアウトして、すれ違う銀アリに目を光らせています。1日も早く発見されることをお祈りします。


1/28 アリ之助 OSAKA
さすがTRC

昨日、軽4でも昇れる坂道を、黒アリが登れなかった件。

本日新車2日目で、TRCをOFFにして、再度同じ坂道にTRYした所、見事?(スリップ量が減っただけ)登る事が出来ました。やはり、今までのスカイラインと比べ、重くなった分スリップしたものと思いました。昨日の、全く登れず後退した事を考えれば、はるかな進歩です。と、言う事は、TRCは、低速では全く役にたたず、高速では威力を発揮するだろうと、思いました。

追伸 早く、私の会員番号を下さい。


1/28 1703/ひでぼん
何方かFM文字多重放送対応マルチディスプレイを走行中でも見れる方法を知っている方いらっしゃいますか?EMVは良く報告されているのですが FM文字多重放送対応マルチディスプレイになると・・・・・。 ご一報待ってます。

1/28 toyo
S300 VEを購入いたしました。早速手を入れようと思いますが、S300はあまり手を入れられないのでしょうか。JZS160 S300 VE のコンピューターチューンでお勧めのものがありましたら教えてください。

1/29 よしき
皆さん,こん○○は。

>No,3862 130号さん

はじめまして。誰からもレスないようなので・・・。インタークーラーのパイピングキットについてですが,HKSから出ていますよ。メンテコーナーのVol,109 で まーささんが紹介してくれていますので,詳しくはそちらを。ただ,これを付けると純正エアクリでは干渉しますよ。交換もしくは加工が必要になります。僕もI/Cはノーマルでこれでパイピングのみ強化していますが,ブースト1.2位ならFISCOでとばしてもこれで問題ありませんよ。


1/29 Takemi NO.1139
★アリストが盗難されました! 雪の降り始めたころにアリストが忽然と姿を消しました。皆さんもくれぐれも気を付けて下さい。
日  時 : 1月27日 午前3時頃
場  所 : 新横浜駅周辺
車  輌 : V300(後期)、ホワイトパール、サンルーフ、マルチ
ナンバー : 相模300た4863
特  徴 : QUESTpowerフルエアロ、車高短(約10cmダウン)、
       アルミ(18インチ:ビクトリクス・ブレイナー)
       タイヤ(ダンロップSP9000、F235/40−18:R265/35−18)
       フロントウインドゥにQUESTpowerステッカー
       白フォグ

1/29 TMTD No.2749
☆YUSUKEさん他、○ーネット愛用の皆さん

ちょっと前の投稿への応答です。私も○ーネット719JをV300(MC前)に付けていますが、ライトスイッチがオートでアンサーバックするようにできますよ!テールランプリレーの励磁コイルの下流に○ーネットのライトフラッシュ線を割り込ませればOKです。ただちょっと気をつけなければいけない事がありますので、詳しくはQ&Aコーナーの「その他のパートへの質問」の最後の(一番古い)SHUNさんの質問のAns.を参考にしてみて下さい。尚、実施については自己責任にてお願いしまーす。(^^ゞ  以上、TMTDでした。


1/29 2174/ひろゆき
◆ROM多しのFORCE21さんへ◆

早速のレス、誠にありがとうございます。一度、取り付け店に確認したら「配線に間違えは無いと思う」と言われたので、ハブポートさんのところに行き、ハブポートさんから直接、取付店に電話してやりとりしながらチェックしていただいたのですが、ハブポートさんも特に配線で間違っている様子は無いという所見でした。

今週、再度、代理店(ブロス社)立会いのもと、取付店でチェックしてもらう予定です。また結果を書き込みさせていただきます。ありがとうございました。


1/29 賢太朗 NO,3694
Takemiさんへ

本当にご愁傷様です。新横浜のどこに愛車を駐車させれていたのですか?小生も近隣に住んでおりまして他人事とは思えません。ナンバーと色でチェックしながら走行する様心がけます。ちなみにTakemiさんの愛車はセキュリティーはされてなかったのですか?とにかく、早く見つかるといいですね。


1/29 やましの
あおのな様へ

エアフィルターの件、BBSホイールの件で貴重なご意見ありがとうございました。実は1月28日の日曜日(因みにあおのなさんの投稿をチェックする前です。)にいつもお世話になっている近くのビスタ店にオイル交換のため立ち寄った際に、サービスの方にTRDのエアフィルターについてその効果の程をお伺いしたのですが、「あまり体感するほどの効果は無いと思いますよ。」というような非営業的な意見を頂戴し「そんな物なのかな。」と残念に思っていた際のご意見でしたので、非常にありがたかったです。

またBBSについては「やっぱり良いな。」といった思いを強く抱きました。今後もこれらの貴重なご意見を参考にかっこよくて走りやすいアリストに仕上げていきたいと思います。本当にありがとうございました。


1/29 やましの
クラブ会員の皆様へ

下記の2点についてお伺いしたいと思います。何か良きアドバイスをいただければ幸いです。

1.ネジ式車高調について

私のアリストは今現在ダウンサス交換のみにより車高を落としていますが、予算に余裕が出ればネジ式車高調に変えたいと考えています。因みにテインのCSです。そこで皆さんにお伺いしたいのですが、車高調って気軽(エアサス程ではありませんが・・・。)に車高や減衰力を調整できることがメリットの1つだと思うのですが、その度にアライメントは狂ってしまうのでしょうか?もしそうだとすれば、アライメント調整費用がその都度必要になりとっても大変だと思うんです。あるいは車高調を使用している皆さんは回数的にあまり車高を換えることはないんでしょうか?

2.TRD製ストリート用ブレーキパッドについて

私のアリストはこの3月で初めての車検を迎えるのですが、もしその際ブレーキパッドの交換を要した時は、純正とあまり価格的にはかわらないと思うので、TRDのストリート用ブレーキパッドに換えようと考えているのですが、ご経験のある方がいらっしゃいましたらインプレをお願いしたいのです。ブレーキパッドのみの交換でも制動力等のアップは期待できるのでしょうか?また、ブレーキダストや鳴きが増える等のデメリットについての情報もいただければ幸いです。

以上2点について情報をお待ちしております。いつも質問ばかりで誠に申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。


1/29 NO.3795 のりひこ
NO.3795 のりひこです。みなさんこんばんは

NO.555 B'zさん及びNO.1139 Takemiさんへ

投稿拝見致しました。盗難なんて本当に許せないです。自分は千葉県に住んでいますが今投稿をプリントアウトしましたのでお役に立てるか分かりませんが毎日すれ違うアリストの確認をさせてもらいます。

BIGさんへ

土曜日は雪の為自分はSNOWモ−ドにしても動けませんでした。連絡が取れず済みませんでした。暇な時間が有りましたらメ−ル下さい。E-mail: n_chiba@d5.dion.ne.jp


1/29 NO.3037 珍念
V300VEに乗っています。この春に向けてブーストアップを考えています。コンピューターはその信頼性からトムスを考えています。そこで、トムススプリットさんにいろいろアドバイスをもらうため電話してみたところ、標準テックスの他に、トムスアリスト用のCPUがあるというのです。標準は1s仕様ですか゜、トムスアリスト用は何と1.3sぐらいまで上がるそうです。インジェクター、燃料ポンプ、プラグもノーマルでOKと言われましたが本当なのでしょうか?メンテコーナーを見ますと標準テックスでも1s地点でノッキングを起こしたり、インジェクターが全開になり燃料が起薄になってリポートもあるようですが、問題なければ是非トムスアリスト用にしたいです。どなたか使っていらっしゃる方はいませんか?また予防策としてインジェクター、燃料ポンプ等を交換してあるのなら何を使っているのか教えてください。プラグはどっちにしろ交換しようと思ってます。よろしくお願いします。

1/29 NO.2668 こうのとり
H4年式のアリストVに週1回くらいのペースで乗っていますが,数分走ってエンジンを切り,再びかけるとかからないことが多いのです。30分〜1時間くらい放っておくと再びかかります。バッテリーかなと思って新品に交換しましたが,同じ現象が起きています。車検で見てもらったところ,プラグも交換しなくても良いと言われました。ターボタイマーがついていますが,その表示(数字)が欠けています(0がllみたいな)。走っていると正常な数字に戻ってきます。長く走るとその後は起きないのです。どなたかこのような経験ありませんか?または修理の方法はあるのでしょうか。
クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿