クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.282

2001/1/1 701KAZ

あけましておめでとうございます。昨年1年でこのクラブを通してお友達お知り合いになれた方がたくさんいます。インターネットというものは不思議なもので本来は決して出会うことのない人と人が出会い人生が変わっていく・・・・・そんな素敵な出会いの場を提供していただいたこのクラブに感謝の気持ちでいっぱいです。今年も新たな素敵な出会いを期待しています。最近4ケタ会員の方の書き込みが増え、3ケタメンバーの書き込みがへっていますね。KAZは今年もぼちぼち書き込みますからよろしくおねがいしますね。

フォグの白色化決して難しいものではありませんから、ぜひお試しください。KAZは何台かやらせていただきましたが失敗は皆無です。組み合わせるバルブによって白色度は変わりますから、できるだけHIDに近いHBバルブを探してくださいね。


1/1 No.3262 ASAYAN
新年明けましておめでとうございます。相談事があるときだけ現れる‘隠れメンバー‘ASAYANです。新年を迎え、寝付けないので久々に投稿してみました。ワタル様、メンバーの皆様、本年もよろしく。
 昨年は、皆様のご意見・メンテレポートを参考にRG-R、スープラ用キャリパ−・ローター、Net'zシュポルトマフラー装着により、自分好みの車に着々と進化を遂げてまいりました。年末には、PIAAの「スーパーH.I.D.バルブ」なるものを装着してみました。
 色温度は、純正バルブの4300k位から6000k(170w相当)にアップ。色は、夜間は純正との違いは然程感じませんが、白昼のトンネル内などでは謳い文句通り「紫光」となります。路肩への照射が広がり、前方も何となく照射範囲が広くなったかな、という感じです。また、紫味が強いお陰か、路面の表情が読み取りやすくなった気がします。パッケージには「アリストのような鋭い紫ホワイト光」という謳い文句が書かれていますが、自分では「日産ほど紫じゃないぞ!」と思っていました。ついでに、ホンダのH.I.D.は青っぽいですね。
 全くのバルブ交換タイプ(2本1セットで49,800円という価格です。)ですが、H.I.D.の取り扱いには「感電注意」とありましたので、GSでやってもらいました。

 それから、今年は足回り交換を考えております。TRDのスポルティ−ボ・Tom'sのAdovox・TTEのサスキットのいずれか、と考えていますが、乗り心地を考慮するならスポルティ−ボなのでしょうか? メンテコーナーでもワタル様のTTEサスや、他の方のレポートを読ませていただきましたが、なんだか硬そうで躊躇しています。ビルシュタインには強い憧れがあるのですが・・・私の場合は、(超)高速時での安定感より、街中での走行時にも(車格からみて)最低限の快適性を確保していること・人(特に年配の)を乗せても不快感を与えない、という点が重要です。良いことしか書かない雑誌は当てにならないので、また皆様のご意見を頼りに判断したいとおもっています。どうぞ、よろしく。


1/1 No.2496 やっち
皆様、新年あけましておめでとうございます。昨年の6月にカスタマイズ報告をさせて頂いたやっちと申します。 その後、私の紺アリは引越し先が立体駐車場ということもあり、泣く泣くたった1年で手放すことになってしまい、現在はチェイサーに乗っています。やはり比べるものではないと思っていても、失望せざるを得ません。その後、分かった事なんですが駐車場、入ったんですよ。業者の方からは絶対無理だって言ってたのに。悔しい思いの毎日です。でも、なんとか今年中に晴れてアリストオーナーに復帰出来そうです。 うちの奥さんが僕の気持ちを汲み取ってくれたみたいです。(その代わりあまりいじらなければ、という限定で)もう、ノーマルのままでもいいから早くアリストにまた乗りたいです。今から、カーセンサー読みまくり(笑)です。今はチェイサーなんですが、メンバーに入ってていいのでしょうか?今年もよろしくお願いします。 皆様にとって良い1年でありますように。

1/1 やましの
ワタル様、クラブ会員の皆様

 明けましておめでとうございます。本年もクラブ会員全員で、当クラブを益々盛り上げていきましょう。よろしくお願い致します。


1/1 アリ雄
ワタルさん、クラブアリストの皆さん、明けましておめでとうございます。最近たびたび登場のV乗りS会員のアリ雄です。いよいよ新しい世紀の始まりですね。21世紀を迎えましたがこのところ懸念されているターボ消滅論、あと10年もすると無くなってしまうのかも知れないですね。

★今年の目標

新たな一年を迎えるにあたって今年の目標など掲げてみようと思います。もちろんアリストについてですがある程度希望的なものも含んでいますがよろしければ読んでみてください。

  1. アドボックスやTTEなど高性能サスを装着する>>>基本的にはノーマル派ですが、ノーマルの良さの延長線上でノーマルのヘタリを迎えるころに取り替えようかと思っています。
  2. 18インチのホイルとタイヤ装着>>>ノーマルタイヤの消耗も進んで来ているので併せて交換しようと考えていますがほぼ毎日乗る車なので居住性や性能的にも19インチは難しいかと思っています。
  3. コンピューター交換>>>性能的には十分ですがパワー、トルクともに「ゆとり」が欲しいのでトムスのテックスコンピューターに交換したい。
  4. LEXUS GS430化>>>430馬力にはなりませんが最高峰のエンブレムを装着したいと感がえています。
以上、あくまでもアリストの素性の良さを生かすような形でのグレードアップをしていこうかと考えています。そしてなによりも日本が世界に誇るスーパーセダンとしてアリストを大切にして行くことが重要ですね。会員の皆さんの今年の目標はいかがですか?

都内で定位置ベル上にSステッカーを貼ったレクサスGS400仕様紺アリを見かけましたら、もしかしたら私かもしれませんのでぜひ声を掛けて下さい。


1/1 No.3595 TTEひでき
皆さん!新年あけましておめでとうございます。昨年は147Vから161V300TTEに乗り換え、クラブアリストと共に充実したアリストライフを送ることができました。これからもワタルさんをはじめとする皆さん、いっしょにアリストライフをますます良きものになるようにがんばりましょう。

1/1 イサ
CAの皆さん新年あけましておめでとうございます! Vベル乗りのS会員のイサです。昨年はCAと出会うことができ1年間充実したカーライフ(アリストライフ)を過ごすことができました。これもワタルさんと皆さんのお陰だと感謝しております。

私も宝くじに当たったと仮定して?今年のカスタム目標など立ててみたいと思います。こういう想像が一番楽しいですよね。

###今年の目標------>サスペンションとホイール/タイヤの交換

なんかもう実施されている方もいらっしゃる内容かもしれないですが自分は去年買い替えたのでまだカスタムにまで手が廻りませんでした。最近アリストを購入したかたも大勢いるでしょうし、これからカスタムという人も大勢いるでしょうから一緒に考えていければと思います。

メンテコーナーのワタルさんはじめ皆さんのインプレを参考にして な・に・に・し・よ・う・か・な? と想像を膨らませていますが、前に乗っていた325iを上回るような脚廻りにしようと思っています。ノーマルは上質ですが、フルにストロークするような時にはちょっと不安感とまではいきませんが、一気にサスのストロークを使ってしまい車が安定しないため好みとはちょっと違うので、それに見合う脚にしたいです。ホイールは18でも19でもいいと思っていますが19のインプレがまだ少ないのでリムの変型のしやすさなど不安があります。

###12/29 Gianさん・12/31 ぷ〜ちゃんさん、一緒にメンテコーナー見ながら研究していきましょう。きっと好みのアリストに仕上げれると思います。

それでは皆さん今年もよろしくお願いいたします。


1/1 NO.217 netrun
悔しい!

先月末、アリストS300VEからMC後のS300VEに乗り換えたんですが、今回の購入でちょっとショックでした。というのは、前回の数十万円値引きを超える値引きを獲得すべく交渉して、ローンを組んだら値引き増やしますって事だったので、今回初めてローンを組みました。150万円です。これも直ぐ払うつもりだったので、金利もそんなにかからないから組むだけ組んで値引きを獲得したんです。12月(購入後1ヶ月)で150万円を払ったら、なんと手数料と称して、10万円も取られた!ト○タファ○ナンスは暴利です!悔しい!せっかく上乗せした値引きが飛んでしまいました・・・・。もう絶対にローンは組まないぞ!

気を取り直して・・・・(^.^)

TOM’Sのフロントメンバーブレースとリアメンバーブレース、ロアボディ強化ブレースを装着しました。前のS300VEに履いていたADVOX&19inBBS RG−Rでは、TRDのフロントブレースのみの装着でしたが、ボディーのヤレが酷くって。。。今回は最初からADVOX&19in BBS RG−R&強化装備でしっかり感が増しました。なかなか良いですよ〜。インチアップ派、急発進急制動派には絶対お勧めです。凄く違いますよ。


1/1 C.A.NEWS!
★ビバリーオートジャパンがオフ会を開催!

サポーターとして、またフレンドショップとして、皆さんにレクサス関連パーツの特価サービスを提供してくださっているビバリーオートジャパンさんからオフ会開催のニュースが届きました。

ビバリーオートジャパン オフ会開催のご案内

日時:2001年1月7日(日)AM10:00〜
場所:東京お台場メガウェブ北側青空駐車場

新世紀の一時をいっしょに過ごしましょう。お台場へ来たついでにご参加ください。当日ご参加の方に「www.beverly−auto.co.jp」ステッカーをプレゼント致します。このステッカーを貼りご来店頂くと特典がございます。なお、駐車場満車等、急遽場所の移動等の場合もございますので、その際は電話(03-5729-3046)までお願いいたします。

なお、詳しくはビバリーオートジャパンホームページをご覧下さい。


1/1 NEW!
★ 『14フリークス』 がオープン!!!

14系オーナーの皆さんの情報交換をもっと活発に!ということでこれまでのQ&Aコーナーから14系情報を独立。「14フリークス」として新たなページとなりました。あのジウジアーロによる現在でも超一線級の美しいボディラインを持つ14系アリストをもっともっとクローズアップしていきましょう!


1/2 マッハ
81の、マーク2:2.5NAからアリストのターボに乗り換えてから、僕の車人生にまた火が点いてしまいました。 お金は、無いけど運命の車と出会えたので大切に、していきたいと思います。

1/2 GT
皆さんあけましておめでとうございます。S乗りS会員のGTです。今年もよろしくお願いいたします。

**今年やりたいこと**

S乗りの私が今年愛車銀アリGS300にやりたいことは、やはりSチューンを行なってどこまでも気持ちいいエンジンに仕上げて行くことですね。もちろんそれには、フラットなのり心地を提供してくれるサスペンションと思惑通りに曲がってくれるハンドリングも必要になってくると思いますのでなかなかそこまで仕上げていくのはたいへんなことだとは思っています。そんな私のSチューンの参考になったのはメンテコーナーにて紹介されているしんのすけさんのSアリです。かなり細部にまで跨こだわっていられて驚きの内容になっていますね。

Sチューンを行なっていくなかで考え方が2つあると思うのですが、一つはコンピューター交換と高圧縮比にしてエキゾーストでうまく排圧を逃がさないようにして抜いてやるという方法と、もう一つはシングルタービンを装着してしかし高ブーストではなく低速からトルクもりもりにしてやるという方法です。ちょっと方向性は違いますし、Vアリに負けないようになんてことをするつもりは全く無いのですがどちらの方法でもゼロからの加速ではVアリを上回るのではないかと勝手に想像しています。

Sチューンをすでに行なっている方、あるいはこれからSチューンしようという方、なにかご意見あれば聞かせて下さい。


1/2 ピ−ピ−島
CAの皆さん、謹賀新年”! 明けましておめでとうございます。神奈川のVノーマル乗りのピ−ピ−島です。ことしもよろしくお願いします。

###アリ雄さん

>私が見掛けたのは確かに銀アリでした。薄暗い時間でしたがベル位置にステッカーを見つける事はできませんでした。Vノーマルということはベルテックス仕様ではなくてということであればベルテックスエンブレムも無しでしたのできっとピ−ピ−島さんだったのでしょうね。

まだCAステッカーを貼ってなかったので側にはいたにもかかわらずお会いできなくて残念でした。私はVのベルテックスではなくノーマルですので、ステッカーを貼る時にはベルテックスの位置にしようと思います。ところで私も今年の目標なんぞ書いてみようと思います。

###目標!私はツアラーVからの乗り換えですが高回転の伸びでは排気量が小さいツアラーのほうが伸びて気持ちいいものがありましたので、その辺を改善できればと思っていますがどんな方法が効果的かどなたかアドバイスください! よろしくお願いします。


1/2 ベル14
☆★☆祝14フリークス開設☆★☆

クラブアリスト会員の皆さん、明けましておめでとうおざいます。ベル14@埼玉のS会員です。ワタルさん、14フリークスのためのページの開設ありがとうございます。いままでどうしても16アリストの話題が多くって14の人が遠慮しているようなところがあったかもしれません。しかも14から16に乗り換えていく人もかなりいるようで14好きの人に取っ手は寂しい面があったと思います。かくいう私も少しはそういう気持ちがありました。でもこれからは14フリークスで14乗りの情報交換が活発になるんですね。純粋に嬉しいです! 14乗りの皆さんこれからもっと楽しみましょう。


1/2 シルビアリスト
皆さん、こんにちは。新年あけましておめでとうございます! 14フリークスのシルビアリスト@S会員です。

###○●○☆★☆祝! 14フリークス OPEN!☆★☆○●○###

14フリークスの皆さん、これからが楽しみですね! 14フリークスの034さんお元気ですか? まずはお祝投稿でした。それでは、今年もよろしくおねがいします。


1/2 TT
クラブアリストメンバーの皆さん、新年あけましておおめでとうございます。TTE乗りのS会員のTTです。皆さんどのように新年を迎えられたのでしょうか。私は東京からほど近い某海岸で初日の出を拝ませていただきました。もちろんアリストと一緒にです。

*TOMO(3148)さん

>約80km/h定速で走っている時にアクセルを離すと、ノーマルECUの時は1000rpm近くまで下がっていたのですが、TECSつけてからは1800rpmぐらいで一定になり、それ以下に回転数がほとんど下がらなくなってしまいます。。

TOMOさん、こん**は。TTE乗りのTTです。以上の疑問についてご報告が遅くなりました。私のTTEアリストV300の仕様は、CAのインプレを参考にTECS+バレルに交換しています。高速で後続車が全く居なくなった時を見計らって約80kmキロノ定速走行からアクセルオフしてみました。80kmの段階でタコメーター読みで1650回転くらいでしたがそこから徐々に1500回転くらいまで下がって行きました。この時おそらくロックアップが効いていたと思うのでエンブレのような音で回転がダウンしていました。その時の速度はもう70キロを切っていますのでそれ以上は下げることができませんでしたが多少の固体差レベルではないかと思います。ではまた疑問点などあれば皆さんに効いてみてはどうでしょうか?


1/2 しまうま
あけましておめでとうございます。雪道のしまうまがご報告と注意喚起を。

今年も雪道のシーズンがやってまいりました。しまうまも実家のある富山に千葉から途中岐阜県の新穂高温泉に一泊して帰省してまいりました。(新穂高温泉はお湯が豊富で熱くで風呂もでかくてしかも秘湯で道も意外に良くていいですよ)今年は、珍しくあちこちに雪があって、行きも帰りも雪道ドライブでした。

で、まずご報告を。
私、以前にスキーキャリアで風切音の少ないヤツ知ってませんかとのメッセージを出したのですが、みなさん、アリストでスキーに行かれないのか、はたまた、私ほど深刻に考えていないのか、この件は全く誰からもご回答ありませんでした。でも、私のキャリアは風切音がひどいので今年は思い切ってカーメイト(RVINNO)のシステムキャリアに変えました。スキーしかしないのにシステムキャリアとは大げさだったのですが、アリストには取り付けられるキャリアが非常に少ないのです。スーリーもモンブランもダメ、単体のスキー専用キャリアもほとんどダメで、結局これになりました。でも、これが大当たり。風切り音、少ないです。皆様も必要ある方はゼヒおためしを。

次に、ABSの恐怖について…
私はマイチェン前のアリストなんですが、ジェフさんとは逆で、雪道、特に登りはTRCはオフと決めています。初期の会員の方はよくご存知なのですが、坂道などで何度かTRCが作動すると、エンジンがウンともスンとも言わなくなってしまうのです。これは大変なことで、そうなるといったんエンジンを切ってかけなおすか、バックで坂を下るかしかなくなります。TRCオフでもVSCは適切に効いてくれますので、スピンモードにはなかなかなりません。TRCオンだと、雪の坂道では駆動力が不足して登れません。アリストのTRCにはサーフのようにスリップした車輪にブレーキをかける制御もないのであんまり役に立ちません。VSCを信じてターボ全開!これが、アリストの雪道(特に登坂)の攻略法です。(じゃあ、TRCって何でついてるの?となりますが、私も良くわかりません)

ということで、いつものとおり、私は雪の坂道を登っていました。例によってアリストは坂に弱いので途中登れなくなりました。これはチェーンだなと思って、バックで路肩に寄せようとしたところ、突然ABSが作動、ブレーキが固くなってクルマが止まってくれないのです。こういう症状は過去に何度かあったのですが、今回は路肩が側溝だったのでマジであせりました。前進より、坂をバックで下る時にこのような危機になる確率が高いです。たぶん、リア荷重不足でリアのどっちかが簡単にロックし、ABSが効いて車輪を動かすのでしょうが、止まらなければもう大変です。5キロも出てないのに延々滑っていくんですよ。仕方がないのでサイドブレーキを踏んづけ、ギアを前進に入れてようやく止めました。最新のABSでとまらず、サイドで止まるとは、TOMさんがおっしゃっていたように、ハイテクがあだとなっている感じです。ご注意を。

でも、このハラハラドキドキがアリストの雪道ドライブのいいところなんです。なんだか自虐的。


1/3 NO.3862 名古屋の銀アリ ヨッシー
ASAYANさんへ

足回りのことですが、TRDでもTom'sでも賢い選択だと思います。しかし!!ビルシュタインに強い憧れを持つならば、私の銀アリにも入れている「エナペタル」がお勧めです。知らない人も多いのですが、「通」のなかでは結構支持されています。エナペタルは、結構前になりますがルマンで優勝したチャージマツダにも装着されていた代物で、ビルシュタインをベースに、オーダーメイドでオーナーの好みに仕上げてくれるショップです。ちなみにアリ用はすでにオリジナル車高調が用意されています。フロントは14キロ(というとすごく硬い乗り心地を想像するかとは思いますが、車重があるので全然気になりません)、リア6キロ(この柔らかさの為、後ろの人からのブーイングはありません。前後バランスも大丈夫です。)のスプリングに、チューンドビルシュタインを組み合わせてあります。アッパーマウントは純正をそのまま使うのでピロアッパーにあるコトコト音や異音の心配は要らないです。前の車や友人の車もエナペタルを入れていましたが、すごく良くてすっかりエナペタルの虜です。気になるお値段のほうですが(テレビショッピングみたい??)細かくは覚えていませんが、約26万円です。ご存知のように、ビルシュタインそのものもオーバーホールができますし、エナペタルは仕様変更も確か一本1万円でやってくれます。ということで、アリに乗っているうちは間違いなく満足のいく乗り心地を約束してくれます。

もうひとつついでに、足回りにこだわったらホイールにもこだわったほうがいいですよ。というのは、せっかくいい足回りをつけていても、足が重ければ意味が無いということです。タイヤ、ホイールは軽いにこしたことが無いので、私はBBS−RG−Rの18インチを履いています。鍛造の1ピースで軽量と強度を確保し、18インチにすることで、運動性能と軽量(19インチと比べて)を目指しました。19インチにすると、見た目は良くなりますがバネ下重量が重くなってしますので避けました。

最後にエナペタルですが、扱っているショップが少ないかもしれません。ショップは名古屋市の隣の尾張旭市にありますが、名古屋ですらオートバックスなどの大手のカーショップくらいでしか手に入らないと思います。入手方法は、近所の大手カーショップに行ってもらうか、直接連絡をとってみてください。


1/3 しんのすけ
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

*** (12/28) KMさんへ ***

お返事が遅れました。正月休みで、PCもお休みしておりました。

>現在の車高がノーマルから何cm落しか、あるいはタイヤとフェンダーの間が何cmか

現在私の車は、ノーマルからフロント−6cm/リヤ−5cmとなっております。この位のダウン量だとベタベタではないですが、車高落としているなと一目で分かります。見た目では一番格好良い車高かなと自分では思っております。(^^;)このダウン量での私のホイールサイズは、フロント18×8.0J+35/リヤ18×9.0J+35です。ちなみに、このサイズではツライチにはなりません。フロントは約1cm、リヤは約2cmの余裕があります。この値が大きいか小さいかは個人差になりますが、私感だとフロントは丁度いい、リヤは後1cm外に出したいかな。と言う感じです。

>極端に落したくはないんですが見た目のかっこよさと走破性、のり心地から指2〜3本、タイヤとフェンダー3〜4cmくらいが

走破性は!純正バンパーなら以外と良好!エアロ、リップなどを付けると結構気にします。私の場合、フロント部分での地面とのクリアランスは10cmです。たいていの道は問題無しですが段差は気にします。乗りごこちはショックによりいくらでも改良できますよ。私の車高調は車高を落としてもストローク量が変化しないブラケット式なので、飛ばしても頼りになる足となっております。

*** (1/2) GTさんへ ***

お褒めの言葉、ありがとうございます。じみちにコツコツやってきました。始めから車弄りの知識があれば無駄な買い物せずに済んだのですが、素人の私は、幾つもパーツを替えて高い勉強料払った感じです。

>Sチューンを行なっていくなかで考え方が2つあると思うのですが、

私もGTさんと同感です。とりあえず、エンジン以外のカスタマイズは終了したので、次はエンジンと思っているのですが、なかなか手が出せません。これだけは、信頼と知識のあるショップでないとダメですからね。エンジンいかれてしまっては車は走りませんからね。

NAチューンで一番の候補は、やはりタービンポン付けでしょうかね。この方法が、お金、パワーを考えると一番効率がいいと思います。10.5の圧縮のままタービンをつけるのが私の考えていることです。なんか、よだれが出てきますね。(笑)

NAのままでいくなら、CPU+ハイカム+圧縮比UPでかなり良い線いけると思います。こっちの弄り方の方が、運転する楽しみがあるように思えるのですが、パワーを求めると少し物足りなさがあるんですよね。とことんやるならNAのまま、NAチューンが一番なのですが。。。お金がいくらあっても足りません。


1/3 No.0413 AKI
☆★☆ ワタルさん、皆さん          ☆★☆
★☆★ 新世紀あけましておめでとうございます。★☆★
☆★☆ 本世紀もよろしくお願い致します。   ☆★☆

昨年は仕事が忙しくて奥さんの実家に来られなかったため、その罪滅ぼしに今年は大晦日に奥さんの実家に入り、ゆっくり過ごしています。

( 奈良 >> 品川 520Km )
・所要時間 : 5時間30分(14:00〜19:30)
・ルート  : R24、R25(名阪国道)、東名阪、名古屋首都高、東名、首都高、旧湾岸
・途中休憩 : 2回(浜名湖SA、海老名SA)
・燃  費 : 8.6km/l
・途中ARISTOツルみ回数 : 3回

帰りは4日の夕食後 >> 神戸(5日:昼過ぎ迄お仕事)>> 奈良

★KMさん

> しんのすけさんがアドバイスしてくれてますが微妙な車高の変化によって影響があるでしょうからもしわかっていれば現在の車高がノーマルから何cm落しか、あるいはタイヤとフェンダーの間が何cmかまた助言していただけると助かります。

私のクルマではあまり参考にならないかもしれませんが

・車両:V300VE
・ノーマルホイールに Fr)235/45-17 Re)245/45-17 BS POTENZA RE-01
・空気圧は冷間時・非接地状態で2.6Kg
以前よく利用していたピレリショップで2.6Kgでないと保証できないと言っていた。自分でもいろいろな空気圧を試してみたが、一番具合がよい。これで走行すると3.2〜3.3Kg位に上がりますが偏摩耗の心配はありません。前回のSP9000も2.5部山でDUNLOPのタイヤセレクトさんにチェックしていただきましたが「タイヤの管理は完璧ですね。きれいに減っています。」と花丸印をいただきました。
・サスKIT:TTE改
カラー外れ対策品('00年5月リリース)
乗り味はかなりソフトになった。
・ダウン量:メーカー設定値のまま、恐らく Fr)-30mm Re)-25mm
・シャシー補強
TRD製ストラットタワーバー+メンバーブレース
TOM'S製リア用ロワ・メンバー強化ブレース(コの字型)
・アライメントはキッチリ調整しています。
コンクール全国No.2のお店で、その方の師匠に調整していただきました。
・タイヤとフェンダーの間が何cmかは気にしていません

★アリストロさん

>>最終的なディーラーの修理見積もりは365万、車両保険は400万、保険屋さんの修理見積もりは300万と言うわけで全損扱いにはならず、免責−5万円の保険金295万円、保険屋さんの個人的な紹介で現状買い取り170万(本革シートが濡れてしまったものの状態が良かった)合計465万作ることが出来ました。

> 全損扱いにはならなかったのですね。もしよろしければ何かのときのために教えて下さい。保険を使う場合というのは、ディーラーの修理見積もりは365万と保険会社の修理見積もりは300万と違うものなのでしょうか? その場合はやはり保険会社の提示価格が優先されるのですか?

保険屋さんはあくまでも独自の基準で見積もりを致します。
・工賃の基準が違う
・部品代は変わらないが、交換か修理かの判断に違いがある。但し、交換/修理の判断は、安全性や将来的な不具合の発生見込み等で交渉の余地あり。もちろんその基準で見積もられた金額で支払われます。

ここで、ユーザーは修理するか保険金を元に買い換えるか判断します。一般的に・修理ならば、修理代金は作業完了後業者に支払われ
・修理しないならば、直接ユーザーに支払われます。

> また車両保険である400万を下回ったため全損にはならなかったということでしょうか?

はい、そうです。

※ 今回は自然災害で、飛来物や落下物と同様にユーザーの責任が問われないため等級は据え置きとなりました。(翌年も同じ等級)

※ 参考までに、ディーラーの現状買い取り価格は罹災車両が多いと言う特殊な事情があるとは思いますが「せいぜい90万」とのことでした。
注)ディーラーの場合はトヨタ中古車

★juin さん

昨日は夜遅くまでありがとうございました。今日、ディズニーランドに行く予定でしたが残念ながら娘が体調を崩してしまいボツになりました。と言うわけで、1人でjuinさんお薦めの東雲SABをブラついてきます。娘の体調が戻ったら夜は中華街かな?


1/3 NEW!
★メンテVOL.235 「18インチホイール&タイヤ装着記」

ARISTO V300VEに乗るNO.1のワタルが、18インチホイールとタイヤを装着いたしましたので、これまでの仕様と比較しながらインプレッションいたします。


1/3 No.3262 ASAYAN
’名古屋の銀アリ’ヨッシーさん、

アドバイス有難うございます。その手がありましたね。エナペタルの取り扱いショップは、一応確認してみたのですが、1番近くで自宅から1時間(高速飛ばせば30分?)のところです。取り付けでアシが無くなるのもなんですんで、購入先ディーラーにやってもらおうかと思います。実は、ビルシュタインがどうしても着けたくて、エンブレムだけ買ったんです。レガシーのリアに貼ってある、水色と黄色のダンパー型のヤツです。特に白いレガシーのは良いアクセントになっていて、自分の白アリにも貼りたい、と思っていました。コレなら’ナンチャッテ’ビルシュタイン仕様にしなくても済みそうです。

それから、ホイールはヨッシーさんと同じBBSのRG-R18インチ仕様です。おっしゃる通り1ピース鍛造のコイツは、同サイズのLMと比べても軽いですね。とにかく1度BBS履かせると、もう他のホイールに目が行きませんね。しかもクルマ換える度にBBSに換装しなければ気が済まなくなります。

話は変わりますが、昨日我が一族の新年会があり、例の如く電車帰りの者の輸送に活躍した我がアリ。最近冷え込んでいた気候の為か、一人乗りでは足回り(もちろんノーマル)のフリクション・突き上げが結構キツク、「タイヤ薄すぎか〜?」と自戒しておりましたが、私を含め5人乗車では、そのような不快感が嘘の様に影を潜め、乗り心地は重厚で突き上げはマイルド、正に高級車のそれでした。やはり、4ドアという事で後ろに人を乗せた状態で真価を発揮するということでしょうか・・・静かで、ユッタリした室内で滑らかに走行するアリに、叔父・叔母一同ご満悦だったのは言うまでもありません。彼らを降ろしたあと、ふと「個タクでも使えるな」などと不届きなコトを考えてしまいました。後席の膝下空間・頭上空間のゆとり、リアガラスが後席乗員の後頭部に差し掛かっていない、乗降性に優れるリアドア形状など、資質は充分でしょう。まあ、問題は経済性となりますが・・・


1/3 3924 わかぼー
☆☆みなさん、あけましておめでとうございます!!☆☆

昨年は念願のアリストS300VEをついに購入でき、またClub ARISTOに参加させて頂く様になるなど、本当に良い一年となりました。みなさん、これからもどうぞよろしくお願いします。m(__)m

私の今年の目標は、はやくS会員になってClub ARISTOステッカーを自車に貼り、同じS会員の人と路上でコンタクトをとることです。(まだ一度もS会員ステッカーをつけたアリストにお目にかかったことがありません。)主に横浜、湘南、相模地区周辺を活動範囲としておりますので、S会員ステッカー付きマイナー後の白アリS300VEを見かけた方は、気軽に声をかけてください。


1/4 KKR
クラブアリストメンバーの皆さん、あけましておおめでとうございます。TTE乗りのKKR@S会員です。今年も事故や盗難がなく楽しく過ごせるといいですね。よろしくお願いします。

***TOMO(3148)さん、TTさん***

>>約80km/h定速で走っている時にアクセルを離すと、ノーマルECUの時は1000rpm近くまで下がっていたのですが、TECSつけてからは1800rpmぐらいで一定になり、それ以下に回転数がほとんど下がらなくなってしまいます。。

>80kmの段階でタコメーター読みで1650回転くらいでしたがそこから徐々に1500回転くらいまで下がって行きました。この時おそらくロックアップが効いていたと思うのでエンブレのような音で回転がダウンしていました。

こん**わ。TTさん同じTTE乗りということでよろしくお願いします。TTさんはTECS+バレルに換装されているとのことでうらやましく思います。しかしTTEだとアルミとサスとエアロが最初から付いているのは助かりますね。エンジンがノーマルとブレーキがノンチューンなのが問題ですが私はまだ手を付けたくてもそこまで手が回らないような状況です。

私はコンピューターもノーマルですが同じように試してみましたがTOMO(3148)さんが言っているようにエンジン回転は下がって行きませんでした。14、1500rpmからスッとエンブレ効果が抜けて行く感じです。もしかすると確かアリストのコンピューターは学習モードつきなので私のようにいつも大人しい走りだと学習してエンブレを必要ないと判断しているのかもしれないような気がします。アクセルをガバッと開けてが多いパターンだとエンブレもきいて1000rpm近くまで落ちるのではないでしょうか。あくまで私の憶測なので他メンバーの皆さんはどうでしょうか?

ちなみに私の今年の願いはTTさんと同じようにトムスTECSとバレルの換装なんです。


1/4 こまアリ
皆さんはじめまして。14乗りのこまアリと申します。やっとマイPCを年末に購入しネットにアクセスしてみるとアリストのこんな凄いページがあることを知り驚きと喜びで一杯です。そうそう、しかもちょうど14専用のページもできたのですね。私はQからVへと乗り換えたのですがメンバーリストを見ても結構いっぱいの人は14アリから16アリにのりかえているのですね。14アリもだいぶ古くなっているので私も早く16アリに乗れるようになりたいですがまだちょっと難しいです。16アリは私の憧れです。14専用のページとこの掲示板とどっちにも出没しますので皆さんよろしくお願いします。

あと、フレンドリーショップというのがあるのですね。ステッカーを貼っていれば商品が安くなるなんてすごいことだと思います。ステッカー貼ってもすぐに元取れるどころかおつりが来るなんて驚きものですね。インターネットってこんなお徳なことがあるのですね。掲示板を見ているとアリ同士の出合いにも役に立つとか。すごすぎます。感動のあまりいろいろ書き立てましたが、14アリオーナーの人だけでなく16アリオーナーの人もこれからよろしくおねがいします。


1/4 くまいち
To まぉ坊 ♯3644 さん

すみません。いつも投稿を読んでいるだけでしたが、今回質問がありまして投稿させて頂きます。まぉ坊さん初めまして。早速ですがHKSのハイパーダンパーを装着されているとの事で、私もS300VEですが同じものを付けています。この車高調、低速走行時、段差で「ゴツン、ゴツン」とかなり振動がするのでなんとかしたいと思っていました。もともとピロアッパーマウントがセットになったモデルなのでこれが当たり前なのかもしれませんが、アッパーマウントだけでも純正に戻せないかと考えております。まぉ坊さんはお詳しい方のようなので、もしご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?また、メンバーの方で同じハイパーダンパーを装着されていて、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。


1/4 #2028 G.147V
名古屋の銀アリ ヨッシー さん ASAYANさんへ

>最後にエナペタルですが、扱っているショップが少ないかもしれません。ショップは名古屋市の隣の尾張旭市にありますが、名古屋ですらオートバックスなどの大手のカーショップくらいでしか手に入らないと思います。入手方法は、近所の大手カーショップに行ってもらうか、直接連絡をとってみてください。

どうも、始めまして。G.147Vと申します。エナペタルさんですか?普通、チューニングショップなら何処でも扱ってるはずですよ?オート・○ッ○スとかオートなんとかって所は、カー用品店であって、チューニングショップとは違いますのでお間違えの無い様に。愛知近辺でビルシュで有名所なら、ラリーで超有名なLUCK(ラック)さん、とかトヨタならここ!って言うI.MEC(アイメック)さんとか、いっぱい有りますよ。


1/4 TOMO(NO.3148)
明けましておめでとうございます。 今年もよろしゅうにお願いします。

☆ TTさん

早速テストしてくださり、ありがとうございます。回転数は、私のV300より200回転ほど低いですね。200回転ぐらいであれば、個体差なのかもしれませんが、ノーマルECUとTECSで今までと異なってるのがどうしても・・・・もしかしたらノーマルECUとTECSとではロックアップしているタイミングが異なっているのかもしれませんね。 うぅ〜〜〜〜ん、新年早々悩みモード。

また私の方でも状況を詳しくしらべてみますので、時間のあるときにでも相談&状況比較等お願いします。


1/4 シバレース 1005
みなさん、あけましておめでとうございます。クラブアリストには2回目の投稿になります。最近、愛車の調子が良くないので、同じような経験をされた方があればアドバイスをいただければと思います。

平成10年式のV300VERに乗っており、チョコチョコといじるのを楽しみにしております。この前、前輪にスープラ用のブレーキキットを装着したのにあわせてホイールをビッグキャリパー対応のものに変え、アライメントをとってもらいました。ショップからの帰路は感激の一言で、こんなことならもっと早くやれば良かったと思っていました。(車体はビタッと安定してるし、何より思ったように車が止まる!)

しばらくはすごく調子が良かったのですが、ここ最近車がまっすぐ走らないのです!ドライの路面で平らなところはよいのですが、そうでない場合、特にウェットの場合時速40キロでも恐怖を感じます。横断歩道などの塗装がしているところに乗った瞬間からリアが暴れ始め、まっすぐ走らせるのがすごく困難になります。なんかの拍子にすぐリアが振れ、後ろの車にしたら、「前の車フラフラしてるなあ」と思っているはずです。自分ではARSが悪さをしているような気がするのですが、アライメントを変えるまではこんなにバタバタしていなかったし、調整直後のあの安定感はどこへ行った?という感じです。

ちなみに、足周りはビルシュタインをいれて3〜4cmダウンしており、コンピュータはマインズに変更してあります。ホイールは18インチのエイグルストラッセ(ビッグキャリパー対応)、タイヤはファルケンで4輪ともおろしてから2ヶ月くらいです。


1/4 光
☆☆☆レトロ様☆☆☆

今トムスさんより前期ノーマルコンピューターを借りていますが、もう飽きました・・・。ノーマルのテイストはよく分かりましたのでココイラでTECSに入れ替えたいです(^^)とりあえず、そのうち!?トムス・スピリットさんより連絡が入ると思いますので、TECSを入れましたらプラグ7番とケーブルを入れたいでね。


1/4 ピーポ君
CA会員の皆さんへ

遅ればせながら 21世紀おめでとうございますm(__)m往復800KM道程でしたが、無事(フロントホイールのリム傷付けてしまったけど)(-_-;)帰って来ました(^o^)丿 これで1000KM超えたので早速、近くの某タ○ヤ館でE/Gオイル交換しました。店長さんおすすめの、レ○ポ チタン です。かなりいいオイルらしい(^.^)

ところで、VA300TOM’Sに乗っていられる方に質問ですが、足回りから異音(ガシャガシャ)しませんか?私の車だけなのかなあ?誰か教えてください。それではm(__)m


1/4 兵一郎
CA会員の皆さん新年おめでとうございます。兵庫のウォールナット乗りのS会員の兵一郎です。今年もCAの発展が楽しみです。できればもっとこちらのほうにも提携ショップを増やして欲しいですm(_)m

12/29 うんけりさん

バックランプが鳴らなくなりランプ切れで、メーター交換ですか。球切れという小さなトラブルの割に修理は大掛かりなのですね。今の車はそれだけアッセンブリー交換にしてしまうのですね。どうしてこんな構造なのでしょうかね? 私もアリストではなく前の850Rでうんけりさんのようにメーター交換をするトラブルに合いました。ランプ切れとかよりももっと大きなトラブルでしたが、0キロになっても整備手帳に記録として残りましたので大きな問題は無かったですのであまり気にしなくても良いように思います。どうせならゼロからスタートとはいかないのは仕方のないことですがオドメーターと実際の走行距離が違うと言うのはいちいち計算したりと多少不便な面もありました。おおざっぱに1000キロ単位で勘定してましたが。その後は交換したのですか?


1/4 3231 ほっしぃー
みなさんあけましておめでとうございます!21世紀もアリストライフを楽しみましょう。

新年を迎えるにあたり年末にわざわざGSで洗車をしていたのに福岡ではちょっと早い黄砂により黒アリは見るも無残に砂だらけになってしまいました!みなさんの所はいかがでしょうか?

<OTSIRAさん>

DDT3、ダブ連届きました、ありがとうございます。ところで、取り付け(アクセル横のコネクター部)はブレーキペダルとアクセルを枕にするような態勢での取り付けをされたのでしょうか?来週取り付けをやってみますので伝授をお願い致します。


1/4 マッシモ
クラブ・アリストの皆さんこん**は。S乗りS会員のマッシモです。わたしも今年はもっと気持ちよいSを目指したいと思っています。そこで

****しんのすけさん、GTさん、S乗りの皆さん

>NAチューンで一番の候補は、やはりタービンポン付けでしょうかね。この方法が、お金、パワーを考えると一番効率がいいと思います。10.5の圧縮のままタービンをつけるのが私の考えていることです。なんか、よだれが出てきますね。(笑)

>NAのままでいくなら、CPU+ハイカム+圧縮比UPでかなり良い線いけると思います。こっちの弄り方の方が、運転する楽しみがあるように思えるのですが、パワーを求めると少し物足りなさがあるんですよね。とことんやるならNAのまま、NAチューンが一番なのですが。。。お金がいくらあっても足りません。

やはり速効性のあって財布へも優しいのは圧縮比をそのままでタービンをつけるのがいいのですかね? その場合はタービンはやっぱり一個でしょうか。大きめのものや小さめのものならどういうもの相性いいんですかね? どなたかすでに試した方っていないのでしょうか? 3000ccを最後まで淀み無く回るようなエンジンになればきっとターボ以上に気持ちいいことは間違いなしですね。ワインディングならターボよりも全然はやい可能性もおおアリですね。想像するだけで気持ちいいです。宝くじ当たったらこのアリストでの究極のエンジンチューンってやってみたいです、夢ですね。

S乗りの私として気になったのはトムスのホームページに出ているNA用TECSですが、「 燃料マップ補正,各種リミッターデータの解除及び変更,点火時期調整」と書いてありましたが、燃料はどんな吹き方になったのでしょうか? 各種リミッターデータの解除及び変更はエンジン回転数とかいろいろと想像は付くのですが(実はこれだけでもかなり気持ちよくなりそうですね)、点火時期ってかえるものなのでしょうか? Sチューンは奥が深いだけに想像するのも楽しいですね!


1/4 クリリン
ワタルさん 皆さん あけましておめでとうございますm(_ _)m メンバーの皆さんの中でご使用中の方!インプレを教えて欲しいのですが・・・近日中にタイヤのみ4本交換予定なのですが、ミシュ〇ン・パイロットにしようと思っています・・・が!私の周りにはミシュ〇ン使用者がいないので今一つ決断が出来ません(多分高価ですし) 量販店では適当な事を言われて売りこまれそうですし(^_^;) 今現在ご使用中の方インプレをお聞かせ下さい 出来れば購入価格も! 235−40−18/265−35−18を予定しております お願い致します。

1/4 ジェフ
Vベル乗りのジェフです。あけましておめでとうございます。元14乗りとして2001年”14フリークス”の開設は嬉しいものがありますね。まだまだ14も好きですから。

●しまうまさん

>ABSの恐怖について…私はマイチェン前のアリストなんですが、ジェフさんとは逆で、雪道、特に登りはTRCはオフと決めています。初期の会員の方はよくご存知なのですが、坂道などで何度かTRCが作動すると、エンジンがウンともスンとも言わなくなってしまうのです。これは大変なことで、そうなるといったんエンジンを切ってかけなおすか、バックで坂を下るかしかなくなります。TRCオフでもVSCは適切に効いてくれますので、スピンモードにはなかなかなりません。TRCオンだと、雪の坂道では駆動力が不足して登れません。アリストのTRCにはサーフのようにスリップした車輪にブレーキをかける制御もないのであんまり役に立ちません。VSCを信じてターボ全開!これが、アリストの雪道(特に登坂)の攻略法です。

ご教示ありがとうございます! TRCオフにしないと何度も作動させるとフェールセーフモードに入ってしまうのですね。まだまだ私の経験したのはたいしたことなかったのかもしれないですね。だいたい何回くらい作動するとそういうモードに入ってしまうのでしょうか?

しまうまさんの運転するアリストの助手席に乗っているときっと雪と格闘する?ドライビングが見れる特等席ですね。TRCオンで最後にはエンジンを切る=坂の途中で止まる、坂をバックで下る、どちらも想像すると恐いですね。後続車がいることやバックで止まらなくなるのを想像すると踏み入ってはいけない世界だと思いました。こうした現象が起こるのを知っているのと知らないのとでは実際に直面した時の動揺や焦りや判断力に大きな差があると思います。ご教示ありがとうございました。


1/4 ダーティーヒップ
レクサスエンブレムについて質問です。そもそもどうしてレクサスのエンブレムを付けるのですか?逆なら理解できるんです。アメリカ人がアメリカで生産地である日本のエンブレム(例:ARISTO)を付けるとか...ベンツにAMGのパーツ、エンブレムを付けるのはまさしく本国、本場へのあこがれでしょう。ドイツ人がオペル/コルサにビータのエンブレムを付けるなんて思えないんです。単に人と違うのがいいというだけなのでしょうか?どうしても理解できません。できればどなたか教えて下さい。

1/4 エヴァンゲオン
昨日家内子供をつれて池袋のアムラックに行きました、目的は車好きの3歳の子供に思う存分車を乗らせること、トミカのミニ化の制作過程等を見ることが出来ました。
子供はトミカワールドでプラレールで遊んでいました、ところで子供の学習能力は高く殆どの車を自分であけてエンジンをかけているつもりになって運転している姿には驚きます。
よく見ているのですね殆どの動作を適切にしていましたから車のキーを付けての、子供の置き去りは大変危険ですね。小さい体でシフトをいじりながら、アクセルを顔が隠れるほど踏み込んで遊んでいました。
自分はたくみになった様に思っているみたいです、最近黒の32を見ると中里32GTRといっています。シビックを見るとEG9だと言っています。昨日は全車を自分で喜んで運転........していました。盗難も危険だが、子供のいたずらも気お付けなければ、でも一日楽しかったです。アリストのマイナー後のホーノが変わっていたのですね。

ところでトミカさんなんでアリストのトミカを出して貰えないのでしょうか、是非干していです発売してください。私のアリストは点検、衣装替えとうでトヨタにいます今月はアリストで東京オートサロンに行くつもりですが、参加される方はいますか、もしいらっしゃいましたらこえかけてください。

最近家内がコルサを運転するようになり助手席に座っていましたが、はっきり言って怖かったです12月の時に教わった一番悪い手順でコーナーを曲がっています。今度は家族で参加出来るイベントをお願いします。

ところでTRD sporivoフルセット17万円が11万7000円で売っていましたが購入した方いましたか。今度車が帰ってきたら冨士のサーキットに行きたいなと思っています。その時は皆さん宜しくお願いします。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿