クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.270

12/4 C.A.NEWS!

★ドライビングレッスンの参加資格「アリストに関心がある方」

このページのトップでもお知らせしておりますが、ドライビングレッスンにおいては、トヨタ自動車の貸与車両現行アリスト(161型)2台にてレッスンを行ないます。これによりまして現在アリストオーナーでなくても実際にアリストのハンドルを握ってレッスンを受けることが可能となりました。「アリストに関心がある方」であればどなたでも参加可能ですので、奮ってご参加いただきたいと思います。


12/4 koara
***あっくんさん***

初めまして。盗難との事、大変ご愁傷様です。僕も同じ被害者として心中お察し致します。自分で一生懸命働いて、好きな車を買った身として、簡単に盗難される事は想像していない事だと思います。ただ、現実として盗難が多発している事は明白であり、政府の対策が遅れている事が(車メーカー・警察含む)、多発を助長していると思います。現に、規制緩和により、輸出品に対する検査が行われず、簡単にコンテナで海外に持ち去られているのを、政府は見てみない振りをし、しかも、申請書に車台番号等以前のように記載する事等、復活させる考えの無い事を聞き、唖然としました。

あっくんさん、これからが重要ですので、落込んでいられませんね。僕は今回盗難の投稿はしておりませんでしたが、今年8月末に盗難され、保険屋との交渉が難航し苦労しました。兎に角言える事は、担当者によって交渉の難度が違うという事です。ですから、今後は、自分から積極的に交渉をする事をお勧めします。僕は、電話では逃げられるので、担当者及び責任者、代理店の統括責任者と直接会い、何回も交渉しました。その為、毎日がその事で頭が一杯になり、イライラし胃が痛くなりました。交渉の経緯を投稿しようと書いたのですが、長文になった事と公共の掲示板なので慎重になる必要が有る為、投稿を躊躇しました。もし、ご要望でしたら、メールを下さい。koara-s@lycos.ne.jpです。最後まで諦めずにしかも、急いで交渉を進めていきましょう。

***CA会員の皆さん***

上記のように、僕も盗難の被害者になってしまったのですが、いい話もありますので聞いてください。ご存知のように、この会員はネット上での付き合いから始まっています。僕も最初は投稿から声を掛けて頂き、現在では、地元横浜・川崎・東京・千葉・新潟・長野・三重・和歌山(あの方です)等、多くの方にお付き合い頂いております。今回の盗難が有って、僕が最大の悲しみの時、助けてくれたのは、CAの仲間達でした。多くの方から、励まされ、メールを見て涙したのは初めてでした(感動して)。盗難から一週間後皆さんお忙しい中、僕の励まし会を開催頂き(勿論電車集合での飲み会です)、その上GS400のRCカーまでプレゼントして頂きました。(何と、4駆ですよ。操縦が難しいですが、これが一番うれしかったりして)

あまりに人数が多いので、お名前は割愛させて頂きますが、この掲示板で結構投稿されている方達ばかりです。その節は、大変有り難う御座いました。この場を借りてお礼を申し上げます。


12/4 3924 わかぼー
みなさんこん○○は。先日、信号待ちしてるときに助手席の前方から何やら音がすると書き込みましたが、さらに詳しく調べた結果、どうやらブレーキではなく、エアコンに関係がある様です。エアコンのファンスイッチのON、OFFによって音がしたり止まったりしています。「信号待ちの時にする。」と感じたのは、停止する事によって静かになるため気になったからだと思います。全くお騒がせしまして本当に申し訳ありませんでした。^_^;

グローブボックスの中にエアコンのフィルターがありますが、やはりそこから何かが原因で発生しているのでしょうか?あんまり心配しなくてもよい事なのかもしれませんが、ちょっと心配なのでどなたか詳しい方、お教えください。いつも初歩的な質問ばっかりですいません。これからもよろしくお願いします。m(__)m


12/4 ひなこまる
***ワタルさんへ

こんにちは!そしてたった2、3日このサイトを見ないと、訪問者数と書き込みが激増しているのに驚かされます。同時に管理の苦労も察するところ多々あり、本当に感謝です。わざわざメールもありがとうございました。参加受理書、その後ワクワクしながらポストを覗く毎日です(これってまるでラブレターですね)。もうすぐレッスン。ほんと楽しみです!

***milkchanさんへ(11/30)

こんにちは、埼玉のお方!17号がテリトリーですか?何アリにお乗りなのでしょう。先週ハブポートさんからの帰り(モデリスタ経由)環8、17号と下を走りましたがその混み方には、ほとほと疲れました。外環の下へ出てやっと燃費が7キロ台に向上。ここは走り出すと無謀な爆走車もかなり多いので緊張でした。。。やっぱ上がラクちんですね!


12/4 NO.3949 シュタウファー
NO.3951 カールスバットさんへ

EMVのプラスティックピンが盗難防止用とは知りませんでした。CA会員の方々の情報をみるとアリストは盗難のかっこうの的となっている様なので非常に心配です。現在はホ?ネットを販売している加藤電機さんのハンドルロックを使用しており、本格的なセキュリティーも早く装着しなくてはと考えていますが、プラスティックピンも早速ディーラーに注文しようと思います。貴重な情報有り難うございました。

ところでカールスバットさんはなにかセキュリティーを使用していますか?もし使用していましたら感想など聞かせてもらえればと思いますのでよろしくお願いします。


12/4 カントン(609)
*** いっちゃんさん、

強化ブレースのその後ですがリフトして確認してみました。対策品へ交換後2千キロほどですが、今のところは大丈夫そうです。いっちゃんさんの方はどうされましたか?


12/4 3951/カールスバット
*** シュタウファーさんへ***

シュタウファーさん、そしてCA会員の皆さんへ 先日は、「TV走行中視聴可能方法」についての良きアドバイス有難うございました。スープアップナビに変更したため多少心配でしたが、無事にできました。当初、懸念していたパルスの問題もナビ本体には何の影響もなく、無事に作動しました。

今後、CA会員の皆さんの中で、実践・参考される方がいるかと思いますので簡単にまとめました。大枠は、メンテナンスのVOL.203及びバックナンバー268の11月30日シュタウファーさんの説明を参考にしてください。この方法が可能なのは、現行前の16#系アリストのみが対象です。現行モデルでは、ナビにメンテナス情報が入っているためこの方法で配線を変更すとメンテナス情報が機能しなくなると思われます。

私の場合、24ピンコネクター探しに時間が掛かりましたので場所の説明を致します。EMV本体からコネクターは、上部に2ヵ所下部に4箇所だったと思います。下部の4箇所のEMV本体の配線がついた状態で持ったときに左から2番目のコネクターが24ピンになります。このコネクターを良く見ると配線の上に小さく番号が書いてありますので、番号と色を確認すれば間違えないです。7番の線と20番の線は上下に位置しています。シュタウファーさんの言ったとおりこのサイズの平端子は入手困難なため私の場合最初からカットしました。20番のパルス線を抜いて絶縁テープで巻き7番線をカットして23番線に割込みカプラーで接続で無事完了でした。

こんな簡単な方法でTV走行中視聴可能になるなんて、なんとすばらしいのかと感動と感謝でいっぱいでした。市販されている物を購入すると2万円前後しますから・・・・と言うことはあの中には何が入っているんだろう?とにかく、このCA会員の皆さんは、すばらしいと実感致しました。この場を借りて皆さん有難うございます。


12/4 Tsune
**しのし様**

以前やましの様からも似た投稿があり、答えたことがありますが、今回確定的なことを発見しましたので、投稿します。マイナーチェンジ(小変更)前までは、ハイビーム側の車幅灯だけが3.8Wで、ロービーム側の車幅灯は5Wになっていたようです。それに対し、マイナーチェンジ後は、ハイビーム、ロービーム側共、5Wとなっています。サービスデータでも単に、「車幅灯5W」としか書いてないし、私も、ポジション球を4個とも交換しているのですが、はずした電球は、4つとも全部5Wでした。今回確定的となったのは、「新型車解説書」の追補版5ー2ページに「ハイビームヘッドランプ側に組み込まれたクリアランスバルブを、従来の3.8Wから5Wに変更しました」の一文があったからです。ちなみに、私は、ハイビームの光色も、赤っぽいのが気になり、PIAAのエクストリームホワイトに交換しております。この光色は、点灯直後のHIDの光色とは違い、時間がたって安定したときのHIDの光色にとても似ており気に入っております。ハイビームとロービームの境目が無くそのまま先の方まで光が伸びていっているという印象です。

話を本題のポジション球に戻して、私は、PIAAのプラチナスーパーホワイトを用いています。本当は、エクストリームホワイトに合わせたほうがいいのかなと思ったのですが、スーパーオートバックスで、点灯確認できるコーナーがあり、そこで、試したところ、エクストリームホワイトのポジション球は、少し青すぎる印象が強かったので、入手性の良さもあり、前記のプラチナスーパーホワイトにしました。

 また、純正3.8Wのところに5Wのバルブを組み込む件に関して、ここからは自己判断になってしまいますが、マイナーチェンジ後が5Wを採用しているので特に問題は無いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。(リアコンビネーションランプ周りは、かなり変わっていますが、フロントのヘッドランプ周りは、新型車解説書を見ても、着色などの変更のみで、構造的に変わったところもなさそうですので・・・。)以上参考になれば幸いです。


12/4 光
***takashi takahashi様***

12/1の投稿を読ませて頂きました。早速ですが、トムススピリットさんへ後期用のTECSがすぐに取付可能か問合せをしました。12/15〜17にかけてトムススピリットさんで‘がらくた市’を開催するそうで、その時に成約すると会員割引プラスの値引きができるので、私は12/15に行って成約するつもりです。ですがその3日間は作業ができないとのことですので後日改めて伺う予定です。実際の作業は、純正のコンピューターを取外して書換え?を行って、その間は前期のコンピューターを貸して頂けるとの事です(約2週間)。後期方V300VEに前期型のコンピューターを入れた場合、変速のタイミング等がずれる?等の弊害が出るとの事ですが、普通に乗る分には問題ないそうです。それでは。


12/4 イニシャルM #2870
S用TECSを2日につけました。納期に時間がかかり、期待と不安でいっぱいになっていました。現車合わせではないので、どのくらい変わるかと心配でしたが、期待にこたえてくれるものでした。まだ、街乗りと高速走行だけであまり走り込んではいないのですが、ごく簡単にインプレを報告します。

アクセルレスポンスは、シャープになり、吹け上がりもよくなりました。低速トルクはやや増加し、中速域ではパンチ力が印象的です。高速でのパワー感もあります。ノーマルでは、時速100キロまでが楽しく走れる領域でしたが、それがもう少し高速域になりました。エキゾースト音もやや甲高くなり、気持ちよい音楽を奏でてくれます。言葉で表現すると、陳腐で当たり前のことしか書けなくて、申し訳ないです。費用がかかるチューンですが、結果には満足しています。


12/4 佐賀の浮浪者
こんばんは。いつも読みオンリーで楽しませていただいてます。アリストが1週間前に納車され、ますますアリストにのめりこんでいます。

さて、ドレスアップを進めていくうえで、お聞きしたいのですが、最近のベンツに装着されているサイドミラー(サイドマーカー入り)をアリストに装着できるのでしょうか?装着されてある方がいらっしゃれば、詳しく教えていたたきたいのですが。


12/4 あっくん
***わかぼーさん  Koaraさん*** 

励ましのお言葉大変有り難く思います。本当にこのHPの暖かさを感じました。今回の事はいい教訓と思い、アリストライフを取り戻すために保険会社とは全力で交渉に取り組みます。


12/4 エヴァンゲリオン
私の車も狙われているようです。

最近盗難の話が多数でていますが、私の車もここ2週間で3回ほどセキュリティーが作動しました、最初は誤動作かと思いましたが感度を下げているため多少の事では鳴らないこと、作動時間が常に深夜であること駐車場自体がビルの一階部で落下物等の衝撃が考えられないこと、取り付けてから半年以上経っていてこれまで一回も誤動作がなかったことからもしかしてと考えてしまいます。

2階部に大家さんが住んでいるので作動時にすぐに見てくれたそうですが、特に人影はなかったそうです。誤作動なら良いのですがたとえ誤動作でも周囲の人には迷惑を掛けてしまいますし、もっとセキュリティーが付いていることをシール等でアピールするか、防犯カメラを個人的につけるかと悩んでいます。

雑誌等でもアリスト、GT−R、ランエボ等は狙われる確率が高いようですが、これから何か良い対策は考えられるでしょうか、例えばトランクキーのシリンダーを外してしまい、シリンダーから鍵が作れないようにする。もしこれから先自分でも対策できることがありましたら教えてください。朝起きて自分の車を毎日確認する日々が続いています。


12/4 コーシン
◆おすすめブレーキライン◆

前ページに行ってしまったので、再投稿させてください。

ずばり、ブレーキラインはどこのものがお薦めですか。TRD、Tom's等何社かあると思いますが、どこがどう違うのでしょうか。(ひょとしてOEMとかもあるのですか)そして、どの程度効果(「ふにゃり」がなくなる?)があるのでしょうか。アドバイスをお願いします。ちなみに、保証の関係から、ディーラーでの交換を希望しています。


12/4 NEW!
★メンテVOL.232 「ネッツトヨタサーキット試乗会レポート」

ARISTO S300VEに乗るNO.1016ののりぞーさんが、クラブアリストセーフティドライビングレッスンの開催に先立って、皆さんの参考になればということで、ネッツトヨタ主催によるサーキット試乗会に参加したときの模様を紹介してくださいました。


12/5 BIG(2433)
S乗りS会員のBIGです。パワーチェックオフミでお世話になった、OップシーOレットでF−CON S+ガスターボ+powerplus+HKSスーパーパワーフローでS300VEのパワーアップを行いました。NAなので、絶対的パワーを追い求めても仕方がないので、エンジンレスポンスやフィーリングの向上、マフラー交換により落ちた低速トルクをなんとかしたいと思い、今回のチューニングとなりました。

その結果、低中回転ではアクセル踏んだ分だけ、スムーズにレスポンス良くかつトルクフルです。また、高回転では甲高い音をさせながな別世界の加速をします。満足のいく結果です。N社長をはじめトップのスタッフのみなさんに感謝です。


12/5 Love ARISTO
こんにちは。2日に初めて投稿してから毎日2,3回“Culb ARISTO”をチェックしています。毎日と言っても今日が4日だからたったの3日間しか経っていないのですが(笑)。他の方の投稿文を見ると専門的なものばかりで、ただアリストが好きなだけの私など相手にされないだろうなと思っていたけれど、ちゃんとお返事を頂けてとても嬉しいです。嬉しい事をもうひとつ。今日一日で、アリストを8台も見ました☆それから久しぶりにレクサス仕様のアリストも。とても幸せな一日でした(単純、、、笑)

☆シュレーガーV300VEさんへ☆

アリストの壁紙、欲しいですっ!!どんなのがあるのかな。私が好きなアングルは、マイナーチェンジをする前の、あの黒いハードカバーのパンフのp34(細かいなぁ、、笑)に載っているような、すごく存在感のあるものです。リニューアル前のHPには、そんなかっこいい画像が沢山ありましたよね。頻繁に見ていました。今のHPの画像も好きです。んー、、でもやっぱり前のHPの画像が一番好きかな。是非是非壁紙を下さいっ!お願いしますっ!!

☆ YUSUKEさんへ

大学4年生ということは、22歳ですか?22歳でアリストのV300VEって、、。しかも買ってから2年経ったという事はハタチの時に購入!?すごいですねっ。お友達はみんなとてもうらやましがるでしょ?ご自分で購入されたのですか?私なんて、アリストの1/18ダイキャストモデルを買うのにも頑張ってバイトしなきゃって感じなのに(笑)。私の周りには、アリストの初めのモデルに乗っている21歳の人が一人と24歳の人が一人。今のモデルのアリストに乗っている29歳の人が一人。そして、“いつかはアリスト、、”と、アリストに乗ることを夢見る人が10人、20人、、。やっぱり高嶺の花ですね。街で見かけるアリストに乗っているのは、殆どが大人の方じゃないですか?そんな中で大学生のアリストドライバーってなんだか粋ですね☆学校まで遠いそうですが、アリストと一緒なら喜んで通っちゃいますよね(笑)。羨ましぃなぁ、、。私もそろそろ卒論の準備に入ります。お互い頑張りましょう。大事なこと言うの忘れてました!本題なのに!アリストの壁紙下さい!それからiモード用なんてあるんですか!?それも欲しいですっ!私欲張りですね、、。でも欲しいのでよろしくお願いしますっ。でも、連絡を取るにはどうしたら良いのでしょうか、、。ここにはアドレスを載せてはいけないんですよね?


12/5 しんのすけ
スタッドレスに交換したS乗りS会員、雪国新潟のしんのすけです。(当分はアクセル全開で踏めません。。。)

スタッドレスの普通路面走行のインプレッションをします。タイヤはD社の前後235/45/17です。前後方向のタイヤ剛性はタイヤサイズでカバーしている感じが強いですが、以外と良好です。45扁平なのでスタッドレス特有のフワフワ感もそれ程強く感じません。走行音は新品なので何とも言えないのですが、ノーマルタイヤよりもゴロゴロ音が無く静かです。コーナリングはさすがに弱いですね。タイヤよりも完全に足周り(ショック・他)が勝っているのが分かりますね。まだ雪道、凍結道路での走行はしていないのでスタッドレスの本領発揮できていません。

*** イニシャルM #2870 さんへ ***

>S用TECSを2日につけました。

私も以前からS用フルコンには興味があります。私の場合も現車合わせではなく、製品取り寄せでポン付けになるのですが、イニシャルMさんのインプレを見て少し安心感がもてました。ありがとう!それで、少々質問なのですが、燃費、タコのリミット回転数を教えていただけませんか?宜しくお願いいたします。


12/5 3951/カールスバット
シュタウファーさんへ

>ところでカールスバットさんはなにかセキュリティーを使用していますか?もし使用していましたら感想など聞かせてもらえればと思いますのでよろしくお願いします。

私も先週8時間かけてセキュリティーを付けました。CA会員の皆さんの経験談や情報を読んでいると病院とかで昼間どうどう盗難にあったりしている話を聞くとこれはアリストには必需品と判断し、いろいろな盗難装置の研究をした結果次の条件に当てはまるもので選びました。

1.取り付ける本体・ホーン・振動センサー等が小型であること。

2.イモビライザーと同じ機能を持ったもの。

3.作動ランプが外から良く見える物が付いたもの。

4.オプションで色々と増やせるもの。

5.価格が高額でないもの。

6.取り付けが複雑でないもの。

7.バッテリーを外されても機能がリセットされないもの。

8.セキュリティーのアンサーバック機能が付いたもの。

以上の条件から次のメーカーが出てきました。データOスOムのSOS2*9が該当しました。自分で取り付けたので丁寧に尚且つ外されにくい場所に取り付けたために8時間もかかりましたがなれた人なら2−3時間で取り付け可能だと思います。機能のほうですが、私なりに実験しましたが以下の事が機能しています。

1.振動センサーは、2段階(2個センサーが付いている)になっていて、1段階では、小さい振動を感知すると「いかく」するためホーン(115ホーンでかなのうるさいです)が短くなり,ポジションランプ点灯、さらに大きい振動を感知すると30秒間ホーンが鳴り響き、ポジションランプ点灯します。この振動センサーは、2個とも感度を調整できます。

2.次に、カギをこじ開けよとロックを解除した時点でホーンが2分30秒間なり、ポジションランプ点灯しドアを閉めない限りこの機能が繰り返されます。ドアを閉めて室内に侵入した時点で振動センサーで感知します。

3.ホーンをカットされてエンジンを始動しようとしてもイグニッションカットが働き始動しません。当然この間室外ではポジションランプ点灯が激しく続いている状態です。補足、ボンネットをこじ開けた時点で、ホーンが2分30秒間なり、ポジションランプ点灯もします。

他には、サービスとしてエンジンを始動してから3秒後に自動ロック、オフと同時にロック解除します。ドアを閉めてから30秒後に自動警備、振動センサーによる誤作動防止機能。この機能は、機械式駐車場や交通量の激しい場所,振動のある場所で便利です。この他にもオプションで音センサーや対人感知センサー・ターボタイマーなどがあります。以上ですが、参考にして見て下さい。

機能的には、私なりにかなり満足しています。私事ですが、10年ほど前アメリカに住んでいたころなのですが、車には当然セキュリティーを付けていましたが、当時の機能より、はるかにこちらの方が性能が良いと思いますし、改良もされていると思います。アメリカの場合、ホーンがなった時点で警察等が犯人を逮捕できる環境でしたから鳴りさえすれば良かったのですが日本の場合、まだまだそうした環境でもありませんので自主防衛しかないんですね・・・・・。お互いにがんばりましょう又、情報交換致しましょうよろしくお願いします。


12/5 YUSUKE
*LOVE ARISTOさんへ*

言うとおり!僕は22歳です。。そして、計算どおり161を買ったのは20歳のときでした。。確かに遠い遠い通学も,苦に思ったことはないですねえ。1日の交通費が5000円ということ意外は!(笑)

V300VEのパールで,レクサスGS400仕様です。マルチビジョンとサンルーフだけつけました。残念ながら,購入するときは、お金は自分で出してま せん(T<T)確かに街を見ていても、若い人は乗ってませんよねえ。たまに医学部のある大学周辺では、お医者様の卵であろう方々が乗られてますけど。だ から、渋谷とか新宿とか人の多いところを通りかかると、おじ様達からは、羨望のまなざしを浴びせられます!悪い気はしないのですが。 これから学校なので、この辺で。 一応、アドレスは「ARISTO161V@aol.com」です。


12/5 ラリーバード
先日名神高速を走っていたら後ろから白い円盤がすっ飛んできました。何かと思って良く見ると、「ランボルギーニ・ディアブロ」ではありませんか。年甲斐も無く後ろにしばらく追従してみましたが、速いこと速いこと・・・私はノーマルのVベルに乗っていますが、まるでファンカーゴにでも乗っているような錯覚に落ちるくらいのパフォーマンスを見せてくれました。もちろんディアブロにはりミッターなんて野暮なものは付いていないので、あっという間に視界から消えてしばらくすると前走車にブロックされて追いつくという状態でした。一番感動したのはマフラーから吐き出される「クワ〜ン」という何とも言えない排気音でした。

盗難に遭ったショックを忘れ、思わず「チューン開始!!」と思い自宅に帰ってきましたが、CAメンバーで最近盗難に遭われた方の傷心メッセージを読んで、やはりやめておこうと考え直しています。皆さんもチューンの前に盗難対策をお忘れなく。


12/5 Baalchini
LOVE ARISTOさん

ARISTOのスケールモデルは池袋の“アムラックス”地下のTRDコーナーにもあります。ちなみに価格は¥7,000です。僕はARISTO仕様を買ってワックス掛けて (アホだね)ぴっかぴかにして家の飾り棚に置きました。昨日、アメリカのHP見てたら全く同じ物(LEXUS仕様)がUS$45であったので今度はこれを買おうかな ぁ、と思ってます。このスケールモデル屋さん、ホームページもあるので、今度アドレスとか教えますよ。(今は会社なので判らないけど)


12/5 gon
お世話になります。さて、V300VERに乗ってますが、スタッドレスの購入を検討しております。そこで、ご存知の方が いらっしゃればありがたいのですが、ホイール16×7JJ、タイヤ215/60-16 というのは大丈夫でしょうか?また、V300VERにベストなスタッドレスはなにかあれば、教えてください。ちなみに私は高速道路は速度を出すほうです。よろしくお願いいたします。

12/5 TOM
☆コーシンさん、

>ずばり、ブレーキラインはどこのものがお薦めですか。TRD、TOM’S等何社かあると思いますが、どこがどう違うのでしょうか。

初めまして。ブレーキラインは、TRD、TOM’Sなら、どちらもディーラーでやってくれますよ。横浜35しろありさんはネッツシュポルトでAPPのステンメッシュのブレーキラインを付けています。僕は、TRDのステンメッシュを付けています(一番安かったモノで(^^;))。TOM’Sのモノはジョイント部が純正と同形状ですが、ステンメッシュのものであれば、どれも、性能的には全く差はないです。明らかにタッチが、カッチ!!となります。踏んだ瞬間オオッ!と嬉しくなりますよ。でも1〜2週間すると慣れてしまいます。(^^;)

さらに、キャリパーを換えなければ、ブレーキ自体の容量が増えるわけではありません。ですので、ハードブレーキング時などの踏み込んだときの効きはあまり変わりません。

☆前奏161様

しんやさんと仲良くさせてもらってます、オーリンズ足のTOMです。エナペタルを入れられるとのこと!エナペタルは流石はビル足!乗り心地抜群ですよ!しんやさんのに乗らせてもらって、自分のと比べて、なんてジェントルな足なんだろうと感心しています。AMGのE55のオーナーが、AMGチューンの足の固さに閉口して、エナペタルに換えて絶賛しております。車高は低めの設定ですが、車高調ですので上げれば問題なし。乗り心地重視なら絶対これです。攻めるならオーリンズがいいですよ(^^)!聞いてないって?!

☆のりぞーさん

サーキットへ走りに行っていたのですね。知りませんでした。レースクイーンと三原順子さんがお目当てだったのね(^^)。12月10日に私もFISCOに走りに行ってきます。14日の筑波のドライヴィングレッスンの前に、事故らないように気を付けて、VSCOFFの試運転をしてきます。

☆12月14日の筑波ドラヴィングレッスン参加の皆様

とっても楽しみですね〜。筑波のコースがアリストのワンメイクみたいになるのを夢見て、眠れない日々が続いております(^^;)。当日は、皆さんよろしくお願いいたしますね〜。

普段町中では、あまり目立たないVSCが、サーキットを走るとちょくちょく顔を出しますよ〜。そして、アリストがどんなに安全な車かがよくわかるはずです。ですので、安心してサーキットを走ることが出来ますよ。

VSCが効くと作動音とともに、コーナー立ち上がりやテールスライド時、アクセルを踏んでも、スロットルが開かなかったり、任意に各車輪にブレーキをかけて、スピンを防ぎます。VSCはGセンサーやヨーレートセンサー、車輪速センサー、ステアリング蛇角センサーから来る信号を処理し、ABSやスロットル、EFIを制御しています。

VSC ONの状態では、これらセンサーに抵触しない範囲で、VSCが顔を出さない程度のぎりぎりの運転がもっとも速いと思います。当日は、皆さんよろしくお願いいたしますね〜。


12/5 イニシャルM #2870
☆しんのすけさん

>燃費、タコのリミット回転数を教えていただけませんか?

申し訳ありませんが、燃費についてはよくわかりません。満タン法ではかるしかないのですが、いろいろな走り方をしているので。よく回るようになるので、その人の走り方によって大きく変わるでしょう。装着前ですが、最近は燃費が悪く7キロちょっとでした。装着後の燃費が分かったら、お知らせします。多分、来週末になると思います。リミットは6000回転です。


12/5 ア助
CAの皆さんこん○○は。S乗りS会員のア助です。

★しんのすけさん

はじめまして。同じくS乗りのア助です。Sチューンのメンテコーナーレポートすごく興味深く読ませてもらいました。特にチューニングの変遷とそのインプレなどたいへん参考になりました。こうした情報の共有ができるのがCAの素晴らしさだと思います。(ワタルさんいつもありがとうございます)

ひとつアドバイスいただければと思うのですが、アリストの弱点とも言えるブレーキは、純正 → 前後パッド交換 → 前後ブレーキホース交換 → ブレンボキャリパー・他交換(現在)と順番に交換されたそうですが、それぞれでの変化を感じ的なものでもいいのでインプレ聞かせてもらえますとありがたいのですが。ブレーキは強化したいとは思っていてもなかなか高価ですので自分としての妥協点を見つけれればと思っていますのでよろしくお願いします。

★佐賀の浮浪者さん

>最近のベンツに装着されているサイドミラー(サイドマーカー入り)をアリストに装着できるのでしょうか?装着されてある方がいらっしゃれば、詳しく教えていたたきたいのですが。

はじめまして、S乗りのア助です。私もたまに町中で見るあのウィンカー、視認性も良くてそれでいて黄色くないので野暮ったくもなく逆にデザイン的にも優れているなと思いひそかに狙っています。ご所望のものはメンテコーナー(必読ですよ!)の216で哲さんという方が、ALLレクサス化レポート2、で付けていて写真も出ていますよ。もし付けたらインプレお願いします! ではでは。


12/5 No 3753 シュレーガーV300VE
みなさん、こんばんは。

今日、ペイントシーラントをかけてきました。ぼくの紺アリは、納車前にかける予定だったのですが新車購入する為にディーラを方々まわっている時に他のディーラの方が¥17000も安いのでその店でかけました。今日が、本当の納車日みたいです!! (ピカピカ)

*LOVE ARISTOさんへ*

ぼくの「アリスト」は、マイナー後のV300VEです。 (紺色)10月下旬に、納車しました。 走行は、1800km位です。

それと、ぼくの持っている「アリスト壁紙」は、マイナー後の「カタログ」P2/3と12/13と14/15と28の左側のライトからのアングルで写したものです。 後もう1枚は、某ホイールメーカーの「ギャラリー」から落としました。 これは、レクサスGS300です。まだ、5枚しかないのですが 今後もっといっぱい集める予定です。「壁紙」のサイズですが、全部1024X768です。それでは、風邪には充分注意してくださいね!!

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿