Club ARISTO
Maintenance

 ARISTO S300VEに乗るNO.1016ののりぞーさんが、クラブアリストセーフティドライビングレッスンの開催に先立って、皆さんの参考になればということで、ネッツトヨタ主催によるサーキット試乗会に参加したときの模様を紹介してくださいました。


VOL.232 サーキット試乗会レポート <作成:'00年12月4日>
わたしは、2年前にネッツトヨタの主催で、TOM’Sの協力によるサーキット試乗会に参加しましたので、試乗会ですのでドライビングレッスンとは趣も違うとは思いますが、その時の模様が何かの参考になればと思いましてレポートさせていただきます。

<ネッツサーキット試乗会>

と   き:平成10年12月3日
会   場:富士スピードウェイ(静岡県)
参 加 者:事前抽選会の当選者50名
主   催:トヨタ自動車株式会社
協   力:トヨタチームトムス
協   賛:BRIDGSTONE

<スケジュール>

1.集合
2.開会式
3.走行講習会
4.ウォームアップ走行(ポジションチェック、パイロン走行チェック)
5.サーキット走行体験(ARISTOを自分で運転 2周)
6.昼食 講師とディスカッション
7.サーキット走行体験(ARISTOを自分で運転 2周)
8.同乗走行(講師のステアリングさばきを助手席で体験 2周)
9.閉会式 解散

< 講 師 >

・関谷 正徳   講師ドライバー
・鈴木 恵一   講師ドライバー
・三原じゅん子  講師ドライバー
・田中 実    講師ドライバー
・松永 雅博   講師ドライバー
・ほかプロドライバー3名

< インプレ >

当日の駐車場のARISTOは、16系2台(スズヤス、のりぞー)14系1台でした。それとレーサー関谷さんのちらりと赤いアドヴォックスを覗かせるセルシオ20系後期も見つけました。渋い渋すぎました!

この走行会は、新聞広告で募集されて当選した全国のラッキーな方50名が参加し、雨と雪が舞う非常に寒い中で開催されました。サーキット走行といってもわたしを含め素人ばかり!走行には、トヨタさんで用意いただいた、V300ver4台 チェイサーツアラーV3台もちろんすべてトヨタさん、トムスさんのサポート体制の中で行われました。自走することも楽しみでありましたが、なんといってもプロドライバーの同乗走行が一番ためになりましたよ!

試乗会ではありましたが、簡単な内容とはいえレッスンもありました。まず、安全に走行するための約束ルールの確認、ドライビングポジションをチェックし、車両に乗り込みパイロン走行でウォームアップ。その後、急制動を行いました。それからコース走行となりました。

コース走行中は、助手席で運転する我々に適切なアドバイスをしてくださいました。(ビビリながら)ストレートは、目いっぱい踏み込みメーター振り切りまでOKでしたし、コーナーの入り方、コースのライン取りなど事細かに運転しながら教えてくれました。スピードは、遅いけどレーサーのラインどおり走ったわけですよ・・・

助手席での体験走行は、その場でトークランです。解説しながらのドリドリでした。非常に気持ちいいものでした。

ディスカッションでは、グループ毎に講師といっしょにお弁当をいただきお茶を飲みながらわいわいガヤガヤ盛り上がってました。三原じゅん子さんも楽しくおしゃべりしてました。

ぜひいい機会ですから、みなさんも正しい運転技術を身につけましょう。
レーシングスーツが凛々しい三原じゅん子さん。そして、アリストの助手席で本コースへ出ていく三原じゅん子さん。

プロドライバーの助手席での体験走行時に撮影した時速180キロの風景。

クラブアリストisland
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→ 投稿する