クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.269

12/2 C.A.NEWS!

★フレンドショップのトムススピリットが「年末の大ガラクタ市」開催!

フレンドショップとしてS会員の皆さんに特価サービスを提供してくださっているトムススピリットさんが、世紀末パーツ大放出「年末の大ガラクタ市」を開催します。ガレージをそのまま売り場にし、普段市場に出回ることのないパーツなど最大90%offにて大放出。今回は、車輌購入希望者やチューニング相談なども含めて土日に来店できない方のために金曜日からの開催です。
また、2001年より本格販売する『トムスユースドコンプリートカー』をミレニアムイベント特別価格にて先行販売するとの情報も飛び込んできております。

フレンドショップ トムススピリット「年末の大ガラクタ市」

12月 15日(金)  13:00 〜 19:00
12月 16日(土)  10:00 〜 19:00
12月 17日(日)  10:00 〜 18:00


12/2 ワタル
★TTEサスの異音解消しました

皆さん、こんにちは! 一月ほど前よりご報告してきましたワタル号アリストに装着しているTTEサスの異音が解消しました。解消にあたってはメーカーが作っている対策パーツのキャップをサスの上部に被せることによりサスペンションを脱着することなく異音を解消するという方法で、工賃なども発生しないありがたい方法でした。

改めてどういう異音だったかをおさらいしてみますと、市街地でマンホールなどを乗り越えて上下にバンプした時や高速道路の継ぎ目のちょっと大きめの段差を乗り越えた時の振動に伴って、右リア方面(ワタル号の場合は右リアのワッシャーが弛んでいました)からカランカランといった感じの音がします。回転音ではなく、振動に伴って発する音で、イメージ的には「ちょっと大きくて厚めのワッシャーのようなものが数枚跳ねているような感じの音」でした。現在は非常に快適なアリストライフに戻っております。

なお、現在販売されているTTEサスは対策済みのものだということですのでご安心ください。

★#3585 ひなこまるさん

こんにちは! 私がメンテコーナーにてご紹介したアリストチョロQは、ハブポートさんでも既に品切れ状態になっているようですが、なんとかゲットできて良かったですね。メンテコーナーでも書いていますが、なかなかディテールにこだわった部分も感じられて見ていて楽しいですよね。マネージャーさんからお話を聞かれたようですが、一角にクラブアリストコーナーをご用意いただけるというお話がございまして、まずはハブポートさんを訪れるメンバーの皆さんの愛車を写真に撮ってご紹介しようかというお話になっていました。でももうデジカメを持ちだされているとは思いませんでした。今度行った時にはひなこまるさんのアリストと一緒のお写真を見せて頂きますね。ドライビングレッスンでお会いできるのを楽しみにしています。

★milkchanさん

>サーキットへは、GTカーやネッツカップの観戦によく行くのですが、自分が走行するのは初めてのこととなります。とても良い機会ですので、一生懸命レッスンを受けようと思います。さすがクラブアリストですね、トヨタさんのアリスト2台を貸していただけるとは、なんとも嬉しいです。

こんにちは! ハブポートさんで偶然お会いして以来ですがその後のアリストライフいかがお過ごしですか? ドライビングレッスンは自分のアリストは温存!?できますので、思いっきり危険回避テクニックなどを勉強しましょうね! ドライビングレッスンでお会いできるのを楽しみにしています。

★juinさん

>ドライビングレッスンの素晴らしい内容にワクワク楽しみにしてます。

こんにちは! いつかドライビングレッスンをやりたいですねというお話をして以来、juinさんには期待させちゃって!?おりましたが、私の中でもそうしたお言葉に後押しされるようなことろがありました。だいぶ経ちましたがやっと実現することができそうです。当日は自分のアリストでできないくらいアリストを振り回して!?みてくださいね(^^);

★OTSIRAさん

こんにちは! お願いしておりましたリバ連が届きました! ありがとうございました。私もこれまでバックする際にミラーをした方向に手動で向けておりましたので今から装着が楽しみです。ハザ連のように小さいパーツかと想像していましたが、ハザ連と比較すると大きめのユニットなのですね。装着しましたらまたご報告させていただきます。今後ともクラブアリストをよろしくお願いいたします。


12/2 NEW!
★メンテVOL231 「Sチューン総括レポート」

ARISTO S300VEに乗るNO.197のしんのすけさんが、Sチューンを実施してきて思い描くアリストを完成させることができたとのことで、これまでのSチューン総括を紹介してくださいました。カスタマイズの考え方についてもレポートして下さっていますので、S乗りの方のみならず参考になることと思います。


12/2 3924 わかぼー
みなさんこん○○は。わたしが白アリS?VEを購入してから約半月あまりがたちましたが、今のところ大きなトラブルも無く(これからいろいろ出てくるのかもしれませんが…)楽しく乗っています。が、ひとつ気になる点がありますので、どなたかご存知の方はどうかお教えください。

信号待ちでDレンジのままブレーキを踏んで止まっている際に、センターコンソール周辺もしくは助手席付近の前方(エンジンルームだと思いますが)辺りから「シュルシュルシュル…」といった様な音がします。音自体はそれほど大きくはありません。ただ単にブレーキの油圧系かなんかの音なのでしょうか?詳しい方どうかおねがいします。

【あっくんさん】

盗難に遭われたそうで…。早く見つかることをお祈りしています。「乗る前からワクワクする気持ち…」良くわかります!私もS?VEを買ってまだ間もないので、注意したいと思います。本当に早く見つかるといいですね…。


12/2 Love ARISTO
はじめまして。私は単にアリストが大好きな女子大生です(笑)。好きと言ってもアリストの構造を知っているわけでもないし、ましてやアリストを所有しているわけでもありません。ほんと、ただ単にアリストが好きなのです。(“なんちゃってアリストファン”ってとこかな、笑)。こんな私がここに参加していいものかと思いましたが、図々しくも投稿させていただきました。

初めにも書いたように、アリストについて全くと言っていいほど知識はありませんが、アリストを愛する気持ちは強いですよぉっ!ドライブをしていてアリストが走っているのを見つければ”あ!アリスト!”と叫ぶ始末、、、。豊田市に行ったときなど、アリストがあっちこっちにいるからもぉ嬉しくて嬉しくて☆最近では、パソコンの中にもアリストを入れてしまいました。立ち上げるたびにアリストが、、、(感激)。もぉ、ほんとにアリスト大好き!

皆さんはトヨタさんのHPがリニューアルしたことをご存知でしょう。私、個人的にはリニューアル前のHPが好きだったんですね。そのHPの中のアリストのページが大大大大大好きだったのに、、、その頃はHPで使われている画像を壁紙にできるなんて知識が無かったが為に、その画像を手に入れる前にHPが変わってしまったのです。ものすごぉっく後悔しています。もし、リニューアル前のHPの中の、あのかっこよくて惚れ惚れする画像をお持ちの方がいるなら、是非、是非、是非、是非、コピらせて下さいっ!!

そしてもうひとつ。おもちゃやさんで、ミニカーって見かけますよね?あれは全ての車種があるわけではないのですか?私は、本物のアリストなどとてもじゃないけど買えないので、ミニカーが欲しいと思っています(笑)。この前大きなおもちゃやさんに行ったら、自分で組み立てるプラモデルはあったけれど、既製のものはありませんでした。もし、アリストの既製のミニカーに関する情報があれば教えてください。お願いします☆


12/2 ケイ
CAの皆さんこん○○は。S乗りS会員のケイです。

●銀アリのマルちゃんさん、マックスさん

ご親切にウィング付きワイパーについて教えてくださりありがとうございました。雨の高速でワイパーがビビッテしまうようなことは体験したことはないのですが想像するだけでも怖いことですね。やはりベンツやビーエムにはそういうことも想定した仕様になっているというのに納得しました。やはり普通のウィング?と同じように前から見て空気が押し付けるような角度で付いているのでしょうね。まだ実物を見たことはないのですが価格もすごく手頃で実用性もあっていいですね。

ところでCAの皆さんはこのボーナスシーズンにはどんなカスタマイズを計画されているのでしょうか?


12/2 バイオ(No.1543)
12/2 Love ARISTOさん

はじめまして。

>もし、アリストの既製のミニカーに関する情報があれば教えてください。

クラブアリストのHPのフレンドディーラーのアルミダイキャストモデル販売ディーラー をご覧下さい。ネッツトヨタ神奈川平塚本店で販売しています。1/18の精巧な物です。 黒とシルバーの2種類があります。アリスト仕様とレクサス仕様があります。 通信販売も行なっていますので問い合わせて見て下さい。


12/2 たけふみ(1529)
みなさん、こん○○は! 先日めでたく会員数が4000人を越えましたね。おめでとうございます。 メンバー表をもとに、会員の地域別の、また車種別の人数を数えてみましたので投稿してみます(今回で第3段になります)。。。

車種は大まかに分けました。特に前期モデルの事はよく分からなかったので、大きくQとVと4.0Lに分けました。計算に用いたメンバーは、会員ナンバー1番から4000番までです。ただしあくまでも参考値として多少の人数の違いはお許しくださいね。

<<車種別(愛車・夢の車)>>

S300              153台
S300VE            861台
S300WP              4台
V300              271台
V300VE           1440台
TOM’S ARISTO       11台 
TTE ARISTO         27台
LEXUS              16台
3.0Q              326台  
3.0V              539台
4.0L               37台
その他(分類不可???)のアリスト 114台

アリスト計            3799台(会員数比約95パーセント)
その他の車種            316台
合計               4115台(複数所有等があるため)


<<住所別>>
       単位(人)
北海道    148
青森      18
秋田      14
岩手      13
山形      18 
宮城      44 
福島      46
茨城      98
栃木      52
群馬      51
埼玉     251 
千葉     263
東京     562
神奈川    414
静岡     114
愛知     332
岐阜      83
三重      66
山梨      15
長野      68
新潟      39
富山      28
石川      28
福井      24
滋賀      45
京都      77
大阪     283
兵庫     175
奈良      51
和歌山     25
鳥取      11
島根       8
岡山      61
広島      69
山口      25
徳島      15
香川      31
愛媛      30
高知      11
福岡     120
佐賀      10
長崎      23
熊本      31
大分      24
宮崎      14
鹿児島     24
沖縄      13
海外      21
未記入・その他 14
合計    4000人
なお、第1段として会員数2300人突破時にまとめ、1999年10月24日に投稿しました。Voice.152に掲載されています。その後、第2段として2000年4月9日に3000人突破を記念?して投稿してみました。Voiceは201に掲載されています。こちらも参考にしてみてくださいね。長々とスペースを使ってしまいすいませんでした。。。

PS 静岡県西部地方周辺のメンバーの方っていらっしゃいますか?


12/2 WEATHER(NO.2155)
**基本の基さん、コーシンさん**

はじめまして、WEATHERといいます。17インチ純正アルミでのタイヤ選びでは私もだいぶ悩みました。最初の純正タイヤであるRE030が4000Kmでパンクしてしまい、それまで大雨の首都高速でのウエットグリップに少々不満があったためと、インチアップをしない変わりに高性能タイヤを履こう!との考えから、「ウェット性能+少しの憧れ」もあってRE711を履きました。このタイヤのウェット性能及び接地感(←といったらいいのかな?)には驚き、235/45と言う扁平タイヤでは想像しえなかったウェットドライビングを楽しませていただきました。ただし、やはり装着後3万キロを超えてノイズが酷くなり、溝はまだ5部山程度残ってましたが道路状況及び速度によっては後席ではマフラー(バレルを装着しています)の音もかすれる始末・・・。また、乗り心地も気になりだしてしまいました。

そこで、もう少しセダンらしいタイヤを求め、色々なお店で相談をしてみました。こちらの希望は、「RE711までは凄くなくても充分すぎるほどのウェット性能は欲しい、だけど711よりも静かなタイヤ。ただし、高性能との引替えとなる減りのはやさは気にしない」でした。そして、いろいろと悩んだ末に独断と偏見で候補は3っになり、「パイロットスポーツ」、「エクスペディアSー01」、「Sー02ポールポジション」になりました。その後、偶然ブリジストンのタイヤ販売の方とお話しする機会があり「Sー01」は、音は711より気持ち少ない程度でしかなく、また、タイヤが地面に接地するサイドの部分が通常は少し傾斜が付いてなだらかなため轍でのハンドルの取られがあまり気にならないが、このタイヤはその傾斜がほとんどなく轍でのハンドルの取られが多くなり、通常の運転では疲れてしまうかも?とのことと、値段が非常に高価(インチアップできてしまいそうな値段)なため候補からはずれました。そして、ミシュラン及びポテンザの一騎打ちになり悩んでいたところ、突然前輪に5寸釘が・・・。早急に決断をしなければ・・・。

下した決断は、急であったため費用と納期から「Sー02ポール」になりました。でも次はミシュランにしてみようかと考えています。ミシュランの場合はタイヤ自体の重量が同サイズの他社に断然軽いため「+軽快感」があるとのことでした。で、私の今のポテンザSー02ですが、装着後10,000kmでして非常に満足しております。さすがに水の上に乗ったときの接地感?はRE711には叶いませんがウェットグリップは個人的には充分満足で、何より静かになりました。ただ、RE030よりは音は大きいような気がします、また、同社のレグノとの比較はなしですよ(笑)。ちなみにレグノはこのサイズにしては確かに静かですが、以前に雨の首都高速での轍で怖い思いをしているので最初から候補外でした。とまあ、私の場合はこんな感じです。信頼できるカー用品のお店を数件廻ってみてはいかがでしょうか?。タイヤメーカーの試乗会等に実際に行かれる店員の方がいるお店の場合、予算を言わずに希望の性能だけでお話しすると色々なタイヤの話が聞けます。また、当たりの店員さんに出会えたと感じたら、そこで初めて「実は車はアリストなんだけど・・・」というと、何故か一層親身になって相談に乗ってくれる方々が多かったです。(←売り上げ15万コースだからか?、車に拘りを持っている人だと受け取るのか、それとも単なる思いこみ?か・・・)とまあ、こんな感じですが参考になれば幸いです。

あと、地域限定話題ですが、「横浜みなとみらい」に某スーパーな自動車用品店がオープンしました。残念ながら、アドボックスのオーバーホール等で明日(日曜日)まで一週間車を預けっぱなしだったのでオープン売り出しには行けませんでしたが、シャシダイ等もありミニミニオフミにはなかなかいい場所ですね。

また、来週中の午後に予約を取ってハブポート若林へアライメント調整に行こうと思っております。少々の交通費をかけてもS会員価格ですと行く価値あり!ですね。長くなりましたが、それでは失礼します。


12/2 No 3753 シュレーガーV300VE
みなさん、こんばんは。   風邪が流行っていますが、皆さんは大丈夫でしょうか??

”銀アリのマルちゃん”さんへ!

どうも、教えていただいてありがとうございます。私自身は、「マイナー前のUS仕様」のテールランプが一番気に入ってます。もう少し、標準のまま乗ってて半年くらいを目途に「US仕様」に交換しようと今計画中です。どうも、ありがとうございました。

”LOVE ARISTO”さんへ! 

はじめまして、シュレーガーV300VEといいます。ぼくは、「アリスト壁紙」少しですけど持っています。もちろん、「トヨタのHP」からダウンロードしたものです。よかったら、メールで送りますよ??  それでは、宜しく!!


12/2 masaki No,2613
二度も文字化してしまいました。ワタル様やメンバ?の皆様大変ご迷惑かけてしまいました。残る原因は4番かもしれません。真にご迷惑かけてすいませんでした。

12/3 Love ARISTO
バイオさんへ。

アリスト1/18ダイキャストモデルについての情報、ありがとうございましたっ☆こんなに身近にあったのになぜ気付かなかったのか、、。これからはもっとしっかり読んでから訊くことにします。ごめんなさい。今月の終わり頃、もしかしたら神奈川の方に行けるかもしれないので、またその頃報告させていただきます。楽しみだな☆


12/3 no.227 松菜(よっしー)
こんにちは。名古屋支部の松菜(よっしー)です。ご無沙汰しています。

●たけふみさん

毎度、会員集計ご苦労様です。すばらしいです。けっこう手間だと思うんですが・・・その根気に脱帽です。データによれば東海地方だけで600台くらいが登録されているんですね。その割には、出会いませんが・・・。

●みなさんへ

私のHPにアメリカのLawrence氏より質問がありました。「左前のキャスター角が(?)で右(+)に引っ張りたいんだけどレクサスディーラーでこの車はキャスター角のアライメントは出来ないって言われたんだけど本当?日本でもそうなの?」と聞かれたんですがあいにく私は、この方面に詳しく無いので良く分かりません。実際どうなんでしょうか?詳しい方、教えてください!!


12/3 YUSUKE(NO883)
**LOVE ARISTOさんへ**

僕もアリストが大好きな大学4年生です。アリストの性能、スタイル、街の人たちの視線とかもうたまらないですよね!V300VEを買ってから2年。もう68000KM走りました。今、卒論で大忙しですが、つき2500キロペースは変わっていません。東京から千葉の学校まで通学してます!(遠いんだなこれがまた。。)アリストの壁紙いっぱいありますよ。iモード用も!よかったら送ります。クラブアリストはアリストの性格上?か価格上?か十代とか二十代の方があまりいらっしゃいません。若い人も遠慮せずどんどん盛り立てていきたいですね! 


12/3 イチロクイチ #3511
今までたくさんの書き込みがあったサスからの異音についてですが、ついに私のアドにも発生しました。しかも、ワタルさんたちのようにカランカランという音ではなくてゴトンゴトンという音。何かトランクの中にものが入っているような大きい音がコーナーを曲がったときに発生します。音楽を大きな音で聴いているときにも聞こえてくるほどの大きな音です。どなたかこのような音を経験された方はいらっしゃらないでしょうか?些細な情報でもかまいません。教えていただけませんでしょうか?お願いします。

12/3 アリャスト
久しぶりの投稿となります。本日(12月3日)、御殿場のトムスで「ガラクタ市」が開催されました。朝、10時の開店前には40?50人の行列ができ活気にあふれ返っておりました。

その中で私が手に入れたのは、フロントのタワーバーです。お値段4K円(もちろん新品。通常定価は25K円くらい)。なんとも得した気分で帰ってきました。

アリストの他パーツには、エアクリーナエレメント、フロントエアロバンパー(紺)等々盛りだくさんでした。(PMも部品放出があるらしいです)時間に余裕のある方はいかれてみてはいかがでしょうか?ちなみに私はトムス関係者ではありません。


12/3 No.1554げんちゃん
S助さん

>そこでなのですが、225/55ー16に近いサイズのスタッドレスを履かせようと思うのですが、雪の降る地域にお住まいの皆さんはどんなタイヤを履かせていますか? 私はそんなに雪深くはないのですが京都に住んでいます。ではでは、よろしくお願いします。

同じくS乗りです。私は、215/60-16のスタッドレスを履いています。これは、S300の標準装着タイヤと同じサイズです。S-VE純正の225/55も検討したのですが、やはり「取り寄せ」になるのと、1本あたり5000円前後の価格UPになりますので、別にスタッドレス履いてかっ飛ばす気もなく、普通の走りしかしませんので、予算を抑えるために215/60-16にしました。昨シーズンは何事もなく無事に冬を越えられました。参考にしてください。


12/3 横浜35しろあり
☆ 11/29 トマホークさん

> どのくらいのパワーで不満を持つようになったでしょうか。また具体的にその症状などあれば感じたイメージで構いませんのでカキコしてもらえるとありがたいです。

ご返答遅くなりすいません。公開されている場所での表現に難しいところがあり、お答えしにくいご質問で(笑)高速道路でそれ相当の速度域であっても、CSは減衰力を調整するとそれなりに良く動いてくれました。但し更にそれ以上域になると、直線であっても路面の変化に縮み側伸び側とも収束が追従しきれず、車体の反動が大きくなることです。最も感じたのはレーンチェンジが良い例かと思います。とっさの判断でのステアリングの動きに車がその通りに動いてくれませんでしたし、余分な動きが後からついて来るような感じがありました。またうねりやコーナーでの車体の横以外にも上下方向の安定性不足があります。特にこの二つが重なったところでは極度に挙動が不安定でした。フロントアンダーディフューザー装着の影響も大きいのですが、推奨車高でもタイヤハウスのインナートップにタイヤが干渉することもしばしばでした。その為に車高も上げました。また一般道でも箱根ターンパイクでの下りは気を使いましたね(笑)。

但しTEINの方に率直に現象や不満を言い直接見てもらいましたが、CS自体になんら問題は無く、ただ単に走り方(FISCOなどの超高速)がCSのスペック外であるとの結論です。このあたりは当然でありどちらかと言うと私の経験不足と事前のスペック勉強不足のせいです。CSはコストパフォーマンス的にも性能的にもリミッター域以内走行であれば秀作かと思います(あと腕の問題もありますが...)。ということで、不満は自分に非があります。パワー測定は行っていませんのでどれくらいかは不明です。実はパワーと言うよりはむしろ走り方の問題ですね(笑)

☆ 12/1 juin #2121 さん

> 先日はクゥアンタムの試乗ありがとう。 パワーより何よりもまずは脚廻りと痛感させられました。 スタビや強化メンバーブレースなどで対策していた自分を振り出しに戻して考えさせてくれるものでした。 レース用のイメージがありましたがスムースで安心感のあるレーンチェンジ、インターチェンジでのロールが少ないコーナリング、それでいて固すぎず、道路のつなぎ目もなめらかにこなし感激ものでした。 まさにパワーチューナー御用達てなところでしょうか。

juinさん、誉めすぎ(笑)。装着後紀州路往復もあり1,500Kmほどになりましたが、NOVAのバネもこなれて大変しなやかになりました。驚くほどの乗り心地です。こなれずぎて今度減衰力を調整してみますのでどう変化するかまた見てください。アリストは運動性能が高くパワーも車重もあるため、サス次第で全く違う車に変化しますね。しんのすけさんのメンテ投稿のとおりです。


12/3 しんや
皆様お元気でしょうか?久しぶりの投稿です。

** 前奏161様 **

はじめまして、しんや、と申します。宜しくお願い致します。

前奏161様のご質問ですが、私は、エナペタルが出てすぐに装着致しました。私自身、ビルシュタイン派なので、迷わず購入(その当時それぐらいしか車高調整がなかった。)し、現在(3年3ケ月)まで異音等のトラブルなく大変満足しております。

前奏161様質問のダウン量の件ですが、私は、フロント・指1.5本、リア・指1本位の車高で乗っておりますが、前奏様は、あまり車高を落としたくないとの事ですね。車高調整式ですので御自分の好みの車高に調整して乗って頂いて問題ないと思います。但し、送付されて来た時の状態で装着すると、フェンダーとタイヤの隙間は一切ありません。(これが、メーカーの推奨値であるか不明ですが?)私は、その状態より、5回転半車高が上がる様調整致しました。(F/R共)

次に、乗り心地に関してですが、大変に満足いけるものと思います。(私の感覚です。)現在、ピレリのP7000・フロント235/35−19で、リア265/30−19を装着しています。又、以前は、BSのS−02で、これは、非常にサイドウオールが硬いので路面からのゴツゴツ感は半ば諦めておりましたが、乗ってみるとこれが本当に19インチの30・35編平タイヤ・・・と思うほどの乗り心地です。コーナーでも、しなやかにコーナーを曲がっていく、若干ロールはあるが踏ん張りが利いているとでももうしましょうか大変にお勧めの一品です。又、C.Aの会員の方、数名に試乗して頂きましたが、全ての方より絶賛されました。前奏161様この様な内容でお分かりになって頂けたでしょうか。ちなみに、私は、重量級のヨーロッパホイールが好みですが、エナペタルはそれに耐えうる足回りです。


12/3 レトロ
**takashi takahashiさん**

 TOM’S,TECSやはりもう出来てたんですね、私が問い合わせたときも簡単にオーナーレベルで交換出来ないような事を言っておりました、イモビが 絡んでる為持ち込みが前提となるようですね、CPUは送って書き換えて送り返して頂くかたちになりますね、一応私はCPUを送って書き換えて貰うかたち にしようと思います、あと日数が何日ぐらい掛かるかなんですが詳細は私もTOM’Sに確認してみようと思います、時期的にやるとすれば(年内は是からば たばたしますので)年明けになってしまいますが判り次第レポートします。

**OTSIRAさん**

 先日はOTSIRA製300Km/hメーター有り難う御座いますKmとMPH表示があり、しかもLEXUSロゴが入っており大変気に入っております、指針の振れに余裕があり気持ちが良いです、本日は時間が有りましたのでダブ連を取り付けました、ドアミラーがリモコンのキーロックでクイーンと格納されるときは何とも言えないですね何度も開け閉めして悦に入っております。 DDT3は週末に取り付けようと思います、OTSIRA製品次々と欲しくなりますね、その内又欲しい物が出てきそうなので宜しく御願いいたします、取り付けて悦になれる製品を提供して下さるOTSIRAさんに敬意を表します是からも楽しませてください。


12/3 しのし
会員のみなさん、こん**は、いつも読みオンリーで楽しませいたただいています。NO2751、S会員の、しのし、です。

161の銀アリを乗りまして、2年位になりますが、乗り始めた頃から気になっていたのですがロービーム点灯時のハイビーム側の車幅灯ですが、ロー側のHID色と比べて、かなり黄色ですよね。そこで今回、市販のポジション灯の種類が増えてきたので、交換をしました。P*AA製スパープラズマを選択し、取り付けをし、自分なりに満足をしましたが、ちょっと気になることがあり、会員のみなさんの経験を参考にお聞きしたい事があり、投稿いたしました。

其の1   サービスデータによると車幅灯ハイ側は3.8Wになっていますが5W球を付けても問題はないのでしょうか?

其の2   色のマッチングですけど、満足はしていますが、ベストマッチではない様で会員の皆様でこれはと思う商品がありましたら教えて頂きたいのですが。

以上ですが、皆様の良きアドバイスをお待ちしています、とともに皆様の良きアリライフを読んでます!

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿