クラブアリスト ロゴマーク



Club ARISTO への投稿

Voice.264

11/21 S吉

11/19 こに〜様

>マークII系との比較について詳しいレスありがとうございました。なかなか内容が難しくて?! あまり細かいことには詳しくないので100%理解できたわけではありませんが、結局「買い!」ってことですね!φ(.. )

こん○○は、S乗りS会員のS吉です。私のインプレッションよんでいただきありがとうございます。自分なりに感じたことを書くの気持ちいいですね。 そうです! Sアリはもちろん買いだと思いますよ。もちろんVアリもですが。CAと出会って16に試乗して3000なのにレスポンスの良さが気に入ってSアリを購入しました。でもターボはいずれ消え行く運命?であることとリセールバリューを考えるとVアリも良かったかなと思っています。晴れてアリストオーナーになったらインプレッション聞かせて下さいね。
最後にCAとS会員はすーちゃんさんの書かれている通りだと思いますよ。ではでは。


11/21 レク#1728
こんにちは。Vベル乗りのS会員のレク@神奈川です。

###Hiro’sさん###

>私の仕様はコンピューターはノーマルでエアークリーナーは純正交換タイプです。低速はなくなっていないと思うんですがレク#1728さんが言われる通り、アクセルレスポンスが付いてこない感じです。NAなんですが息継ぎした後ドッカーンという感じで加速していきます。これを改善したく関西オフミに来られていたトムスさんにコンピューターを交換すれば直りますかとお聞きしたんですが、たぶん2400で息継ぎする地点は変わるかもしれないが、コンピューターを交換してもノーマルの症状を引き継ぐでしょうと言われました。

こんにちは。私も純正交換タイプのエアクリーナーに交換していて、コンピューターはCAのメンテを見たり掲示板上で好評のトムスTECSに交換してます。ノーマルの時も交換してもアクセルレスポンスがついてこないような感じは感じません。私が鈍感なだけかもしれませんね。しかし息継ぎするような感じも皆無ですので、エアクリーナーのつまりなどはないですか? わたしはたまに(それでも数カ月に一度ですが)洗車のついでに外してたたいて埃を落しています。これは抵抗を減らすと言うよりはゴミがエンジンに入らないようにという気持ちの方が強いですが。あとはキャノンボールマフラー特性でしょうか?

###銀アリのマルちゃんさん###

>ブレーキですが、スープラ80用リアキャリパーはボルトオンで付きません。GS用にブラケットを加工装着しなければならないそうです。フレンドショップのビバリーオートさんではキットで売っていますよ。こちらではキャリパーにシルク製のLEXUSロゴを貼ってくれますのでご相談してみてはいかがですか?

こんにちは。リアはボルトオンでは取り付かないのですね。確か前にあった投稿でアルテッツァのものが取り付くそうでメモっていたのですがスープラ80用とは容量が違うのでしょうか? ご存じの方がおられましたら教えて下さい。

そうそう、もう一度メンテコーナー見せていただいたのですが、ウォールナットパッケージのハンドルに交換されていますが、黒革内装に合ったブラックのハンドルですね。ウォールナットパッケージでは黒はないことに気が付いたのですが、これもやはりカナダ仕様レクサスですか? だとしたらすごいです。ではでは。


11/21 横浜35しろあり
> 貴殿のタイヤスモークには、ちょっとビックリで燻製になるかと思いましたよ。

チューニングメーカー主催の竜ヶ崎ドラッグミーティング参加、大変楽しかったです。練習走行会ということでお試し感覚でしたが、ハマりそうですね(笑)。あれだけのホイールスピンは私も驚きました。(ヘタだからこうなったんですけど...) 恐らく強化アクチュエーターに続き、ポート研磨(エルボー、エキマニ等の内部研磨)を施していただいたのが効いているのではと思います。排気効率がかなり上がっている様で、なにせブーストメーターが設定値にビッタと貼り付いたままブーストのタレが一切ありません。

また立ち上がりが速い分加速感は凄いです。このあたりは感覚的な部分も強いのですが、強化アクチュエーターに次ぎポート研磨はかなりお奨めチューニングメニューの一つかと思います。音が多少大きく又音質も変わりましたが、パフォーマンスはとても気に入っています。ありがとうございました。

☆ あきちゃんさん

帰りはあっという間にあきちゃん号の姿が見えなくなりました。やはり速いですね?

☆ avance161さん

はじめまして。仙台は残念でしたね。しろあり号ゼロヨンは初めての体験でしたが、参加するととても面白いですね。avance161さんは本格的に取り組まれていらっしゃると思いますが、もし差し支えなければどれくらいのタイムなのかお教えいただけますでしょうか。(もしかすると以前記述されていたかもしれませんが、その場合は再度で申し訳ありません。)


11/21 しんのすけ
*** やましのさんへ ***

S乗りS会員、新潟のしんのすけです。スタッドレスの件ですが、私なりの意見を述べさせていただきます。

私も雪が降る地方に住んでおりますので、スタッドレスは必需品となっております。スタッドレスタイヤは、各メーカーによってタイヤを開発している実験場の環境が違うため、降雪時に強いタイヤ、凍結時に強いタイヤ、アイスバーンに強いタイヤと様々な性格のタイヤが存在しています。まず、自分がどのような環境に使用するのか考えて、タイヤを選べば良いかと思います。安いからダメということは無いですよ。また、高いから良いということもありません。自分の走行に条件に見合ったタイヤを買いましょうということですね。ちなみに、舗装路面を走ったときはタイヤメーカーによって剛性の違いが顕著に現れますが。。。総合的にバランスが良いのはやっぱり高いタイヤということなのかな?(笑)

私が住んでいる地域は降雪も凍結もそれ程なく、おもに舗装路面を走るときが多いので○シュランを選ぶ機会が多いのですが、今回は試しに○ンロップDS?1を購入してみまた。単純に舗装路面での剛性を試したいだけなのですがね。

タイヤ選びは自分の走行条件を考えて、お店と相談して下さい。私からこれが良いとは言えません。

>雑誌その他ではブリヂストンのブリザックが良いという意見を良く見かけますが

実際に履いてみないと、どの部分が良いのか分からないですよね。 では!


11/21 銀アリのマルちゃん
★レクさん

こん○○は、スープラ80用のリアキャリパーは確か対向2ポットだったと思いますがアルテッツァやアリスト用とは見た目も効果全然違いますよ、是非御検討下さい。

それからご指摘の通り、僕のGSについているハンドルはブラックですがアリストのウォールナットパッケージには設定されていません。北米仕様のGSには設定されていますが…ちなみに僕はビバリーオートで取ってもらいました。


11/21 横浜35しろあり
☆ avance161さん

すいません、avance161さん投稿のメンテVol.196にありました。失礼いたしました。12.7秒とは凄いの一言です! 自分が参加してみて初めて、1秒縮めるのはどんなに大変か分かりました。(私は今後も楽しむ程度に留めます...(笑))


11/21 もしもし(3362)
皆さんこん○○は!! 先週の日曜日に1ヶ月点検を受けてきました。特に大きな問題はなかったのですが、納車3日目で車庫にホイルバランス用のおもり(10g)が落ちていました。高速で走っているとハンドルがブレるので見てもらったのですが、やはりフロントのバランスに問題がありました。

それから、EMVを取り付けているネジを1本注文してきました。実は、走行中TV視聴可対策を行う時にネジが1本落ちてしまい、担当のセールスの方にも笑われてしまいました。

***シュレーガーV300VE様***

>ここでまたまた質問なのですが、「皆さんは、慣らしを?キロ位されましたか?」チューンされた方、ノーマルの方いろんな方のご意見を聞きたいので宜しくお願いします。

はじめまして。先日慣らしが終わりました。私は、1500kmまでは3000回転、その後500km毎に1000回転ずつ上げていきました。ちなみにV300VEのノーマルで、オイルもシュレーガーV300VEさんと同じものを入れています。今朝、初めて全開走行をしたのですが、やはりアリストの加速はジェントルでいいですね。きっと皆さんのチューンされたアリスト号はもっともっと豪快なんでしょうね。私も頑張って手を入れていきたいと思ってます。

最後に皆さんに質問があるのですが、バックフォグを後付けで付けられた方はいらっしゃいますか? 私が住んでいる所は熊本の温泉地で、会社も阿蘇の麓なので朝晩霧がひどく困っています。バックフォグを後付けで付けられた方、アドバイスをよろしくお願いします。寒冷地仕様にしとけばよかったのですが...


11/21 NO3528STREET
147系に乗ってますが、100Km以上になるとハンドルがブレます!アライメントとったんですが以前のオーナーが荒い走りをしてたためか、修正不可能といわれました・・・。なにか、対策ありませんか?ちなみに、現在車高調で7cmダウン・18インチ(F8・5JR9・5J)です。

11/21 NO2992 MUN
☆ハブポート若林さんへアライメント調整に行ってきました!!☆

11/5(日)、念願のCA聖地ハブポート若林さんへ行ってきました。都内にあれだけのスペースを確保しているのには驚きましたね。店内もパーツ、小物類が色々と展示してあり、作業しているところも見学できるのはお客を飽きさせないためでしょうか? スタッフの方も非常に丁寧な対応をして頂き、リラックスすることができました。

また、作業の際にも、不具合を見つけていただき、しかも、担当ディーラーでもないのにクレーム処理してくれるとの事。ちょっと感動しちゃいました!!交換作業に再び11/18(土)に行ってきましたが、埼玉東部から2時間(!)の道のりも苦にはならなかったです。また、何人かの会員の方ともお会いでき、楽しい時間を過ごすことができました。

☆めんたいこさん、Stussyさん、ムシクイさん、カントンさん、P.N.Aさん☆

ご挨拶が遅れて申し訳ありません!楽しいお話を聞かせていただいてありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。

アライメント調整を考えてる方にはオススメですよ〜!! それでは!!


11/22 あーちゃん
クラブ・アリストのメンバーの皆さん、はじめまして。アリストオーナー候補生のあーちゃんと申します。はやくアリストオーナーになりたいと願い毎日皆さんの声を楽しみにしています。それにしても皆さんそれぞれがいろいろな嗜好をお持ちでとても参考になります。カスタマイズのことインテリアのこと走りのことなど毎日ほんとに楽しみです。そしてアリストに乗っている皆さんがうらやましいです。

***11/19 No.3949 シュタウファーさん No.3924 わかぼーさん

>いやー、それにしてもアリストはいいですねー。高級セダンでありながらスポーティーさも併せ持ち、さらに国産車でBMW,ベンツに対抗出来る格・ステータスを持つのは、アリスト以外ではプレジデント等の御用車とセルシオ、シーマ位では?(あくまでも個人的にそう思うのですが)今の私が車に望む全てを持っているといった感じです。(これはアリスト乗りの皆さんの共通意見かと思いますが)

はじめまして。インプレションありがとうございます。こういう所感というのはこれから乗ろう!と思っている自分のような者にとっては最も参考になります。ますますアリストへの気持ちを強くしました。

>まず、外観です。ディーラーでも実物はもちろん見たのですが、#100チェイサーとは比べ物にならない位の圧倒的な、迫力のボリューム感です。まさに“塊”といった感じです。かなりの押し出しの強さを感じます。カッチョイイです。また各ドアの閉まるときの音もとても重厚感があり、“さすがトヨタの高級スポーツセダン”と感じました。

この塊感がわたしもたまらなく好きなんです。なかには馴染めないと言う人もいますが私には最高です。個人的には斜め後方から見たテールビューに痺れています。

>室内も何回か見てはいましたが、自分の物になったのをあらためて見ると、その質感の高さに感心しました。特にシートの出来には驚きました。現行のアリストが出た時に、従来の物とシートの設計を見直したとメーカーが言っていたのを覚えていますが、ほんと今までの、特にマークU三姉妹の物とは長時間座っていた時の疲労感がちがいます。

先日も実は有料試乗してきたのですが(これだけでもうれしくてドキドキしました。ぶつけないようにしないと)シートはすごいよい出来ですね。ファブリックでもあの触り心地と乗り心地なので本革シートはどうんなにいい空間でしょうかと想像すると鳥肌立ってしまいます。疲れないシートというのは車に取って最も大切な部分ではないでしょうか。シート次第で移動を快適にも不快にもしてしまいますから。

>室内全体もVEの場合はブラックインテリアですが、上質の中にもスポーティ感があり、とても満足しています。これがウォールナットパッケージになると、さらに華やかさと高級感の高い物になると思います。(いいなぁ〜)あと、アリストって降りるときにキーを抜くとハンドルが上に自動で動くんですね!ちょっと感動しました。

この道を開けてくれるハンドル私もびっくりしました。助手席からキーを差そうとするときっと回し投げ状態で半分投げられてしまいそうですね。個人的にはベルテックでも内装色を選択式になればいいのにと思ってます。

>つぎに足回りについてですが、これに一番驚かされました!S300VEはノーマルの足回りでも同じ道ですんなりと走らせることができました。多少、ロールが気になるかな?という感じが個人的にしましたが、全体的にふわふわ感も強くなく、かなり引き締められているなと感じました。かと言って、全然硬いという感じではなく、路面のギャップなんかも気にならないし、乗り心地もバッチリです。まさに“しなやか”という感じです。もう少しこれが慣れてくると、物足りなくなるのかもしれませんが、ノーマルでも十分なのかなと思いました。

>但しもっと路面情報がダイレクトに伝り、コーナーではもっと踏ん張り、そして高速ではさらなる安定感が欲しい私にとってはやはりいずれはノーマル比30%UP位のサスキットの交換をしたいというのが本音です。

普段は乗り心地よくそして高速でもしっかりと踏ん張ってくれるような車が理想ですがアリストはそうした要求をある程度純正のままで満たしてくれそうですね。なにより皆さんのインプレコーナーを見るとアリストが素材としても素晴らしい事が分かりました。

それではクラブ・アリストのメンバーの皆さん、これからもアリストを大切にしてあげて下さい。わたしもきっと近い内にアリストオーナーになります!


11/22 avance161
>横浜35しろありさん

私もDRAGを楽しんでいるひとりです。ストリートで楽しめる車づくりが目標ですので、丁度良い機会だと思っています。 でも、今年は何度も雨にたたられ、数回しか走れなかったことが残念でたまりません。タイムは夏の暑い盛りに仙台で12秒64を記録したのですが、今はタービ ンをシングル化して、さあこれからというところでした。12月2日に竜ヶ崎に行ってきますので、どんなタイムが出ることでしょう。でも、バーンアウトしな いとつまらないですよね。


11/22 HISA No2418
どうもこんにちは、HISAです。どなたかリ0ッター解除している方に教えていただきたいんですが、昨日リ0ッター解除をしようと思いお店に行ってULTORAのNO4000ていう商品を購入しようとしたら解除できるかどうかわからないといわれました。 お店の方でメーカーの方に問い合わせてくださったのですがメーカーの方でもわからないって言われました。ちなみにULTORAのNO4060(高い方)やAPEXだと出来るみたいなのですが、サイズが大きいのでやめました。どなたか知ってる方がおられましたら教えてください。  ちなみに僕の車はSーVEです。

11/22 NO.19 BULLS
ひとつ教えていただきたいことがあります。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

わたしはS300VE(平成9年)に乗っていますが、トランクには救急用(黄色い?)のタイヤが入っています。V系には標準と同じタイヤ&ホイールが入っているそうですが、S系のトランクにもV−VEのタイヤ&ホイールが納まるでしょうか?どなたか試してみた(又は入っている)方はいらっしゃいませんでしょうか。よろしくお願いします。


11/22 とおる
カロナビ様

カロッツェリアのナビをEMVに割り込ませるためには・・・このHP上で、ムシクイさんのレポートを発見し、「そういうことが可能なんだ」とわかり自力 で取り付けました販売店からEMV周りの配線図をコピーさせていただきRGBの配線を確認カロッツェリア側の出力はパイオニアのユーザーサポートへ問い 合わせをしましたが、RGB出力は「企業秘密」ということで教えていただけませんでしたよってRGB延長ケーブルを購入、途中切断、RGB信号を割り出 し、接続しました。このコメントについて、もう少し詳しく(配線)教えていただきませんでしょうか?よろしく御願いします。


11/22 一哉
皆さんに最新情報です。今まで苦労してオーディオ交換をしていた訳ですが0ート0ニックからアリスト専用のアダプターが発売されているそうです。yahooでメーカーのホームページ見てみてください。

11/22 ワタル
皆さん、こんにちは! TTEサスの異音解消の続報です。ディーラー経由で対応していただけるとのことで今週の日曜日にフレンドディーラーであるハブポート若林さんに私のアリストを預けて来ました。私はそのまま蓼科方面におりますので今週末までには受け取る予定ですが、もう対策は完了しているものと思います。
結果的にノーマルのバンプラバーが厚いためサスの上のリングに当たった時に外れてしまうということのようです。対策パーツはサスの取外しの工賃が発生しないように配慮したキャップということですので後日写真撮りして対策レポートをアップしたいと思います。

★OTSIRAさん

こんにちは! セルシオの納車待ち状態とのこと、またアリストオーナーでなくなるようでOTSIRA節?を聞けなくなる可能性があることが残念だという声が先週あたりには集中して届いておりましたね。私もメンバーの皆さん同様に残念に思っております。セルシオは新技術の投入もアリストよりも積極的にされておりますので、そのあたりがOTSIRAさんの食指を刺激したのでしょうか? たしかOTSIRAさんにとっても先代アリストから現行アリストへと「アリスト」という車は車歴の中でも最も長い内の一つだと記憶しております。クラブアリストはご存じのようにオーナーだけを対象にしたサイトではなく、アリストファンのサイトです。また工房のニューパーツを楽しみにされている方も多いことと思いますので、今後もちょくちょくお声を拝見できればと思っております。


11/22 NO.3862 ヨッシー
はじめまして。名古屋に住む、ヨッシーです。私は銀アリV/Eに乗っているのですが、パワーアップに関して詳しい方が見えましたらアドバイスをお願いします。

現在の仕様は、純正交換タイプエアクリーナー、レガリススーパーR、マインズコンピューター、デュアルSBC、HKS35番といった仕様です。で、ブースト1.25〜1.35キロ(最大時)かけているのですが、ノッキングが出てしまい困っています。シャシダイで、480馬力出ているのでパワー的には問題ないのですが、ノッキングだけ止めたいのですが何か方法はありますか?できればブースとは下げたくないのですが(平常時は1キロ以内です)、やはり、とりあえず燃料ポンプの交換やインジェクター関係になるのでしょうか?ポンプは昔GT-Rのものをつけてうるさかった覚えがあり、アリストという性格柄うるさいのも避けたいです。アドバイスの方、よろしくお願いします。


11/22 NEW!
★メンテVOL.230 「QUANTUM レーシング ダンパー タイプRS装着記」

ARISTO V300VEに乗るNO.1191の横浜35しろありさんが、テインCSダンパーからより自分の好みにあったQUANTUM レーシング ダンパー タイプRSにサスペンションを交換されたので、そのインプレッションを紹介して下さいました。

クラブアリストisland

←BACK GO TOP NEXT→ Club ARISTOへの投稿